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ゲームセンターがなくなっていくよ

1 ::2001/03/24(土) 22:02
最近、街からどんどんゲームセンターがなくなっていくのを感じません?
この前地元のゲームセンターがまた一軒なくなりました。


445 :ゲームセンター名無し:2001/05/28(月) 17:25
うちの近所の駄菓子屋ゲーセンは今でも繁盛しているぞ

446 :ゲームセンター名無し:2001/05/28(月) 23:13
どこらへん?

447 :ゲームセンター名無し:2001/06/01(金) 16:08
age

448 :ゲームセンター名無し:2001/06/04(月) 08:22
風営法の改正は是非お願いしたいよ。

あと経営努力って結構重要なのかも。
店長ひとりでやってるゲーセンに通ってたんだけど、そこの店長は
メンテもマメにしてくれてるしプライズはいろいろ趣向をこらして
頑張ってるしなどなどすごく頑張ってた、だから寂れた町の駅前でも
50円で頑張ってやっていけてるんだと思った。
椅子に座ってるだけの奴をすぐに立たせたり、プライズの景品を
マメに整列・補充してくれてたり、どう考えても取れない景品がある
場合は言えばすぐに場所変えしてくれたり、プリクラのフレームを
マメに入れ換えてたり……。
でもやっぱりビデオゲームが一番苦しいって言ってたね。サービスの
しようがないんだってさ。
中古基板でなんとか繋いでた。あとは新作をリース(だっけ?)にする
とか。インカムのわりに基板の値段はすごく上がってるもんね。

449 :モナ東:2001/06/04(月) 12:53
飲み会ついでによくゲーセンに行ったりして遊ぶんだが、
そのときめったにゲームセンターに行かない人に「ザ・警察官」とか
「ダンスマニアックス」とかやらせると素直に面白がってくれるんだな。

思った以上にアーケード情報ってのは市場に伝わってないらしい。
「ゲーセンに何があるかわからない」状態はカナーリ寒いなーと思った。

メストやアルカディアを読まない(俺も読んでないけど)ゲーム好きは
いっぱいいるから、そーゆー人たちにアーケードゲームの面白さを伝える
媒体が何かあればよいんだけどね。

450 :ゲームセンター名無し:2001/06/04(月) 15:05
>>412
スパイクアウトは複数の人間で対戦できません

というか過去に複数の人間で対戦できるゲームはことごとく外したと思われます
例外として、ガンダムとダビオナがあるようですが

451 :ゲームセンター名無し:2001/06/05(火) 14:21
昔、SNK系でしていたメモリーカードをゲーセンで復活してもらいたい。
俺のようなヘタレは1回の来店でゲームをクリアーするのは無理です。

ヘタレでアクション(ストーリーもの)が好きな自分は
途中でセーブ出来たらなぁ・・・といつも思うんですよ。
(後ろで待ってる人や時間等の問題から連コンしろいうのは無しね。)
最近(古いけど)出たゲームでは「スラッシュアウト」。
あれなんか、レベルという概念があるから特にセーブしたかった。
面の途中でセーブが出来なくてもいいから、レベルだけでも
セーブ出来たら面白いと思うんですよ。
そうすれば、下手な人でもリピーターがつくと思う。

今度、カプコンから「バイオベロニカ」のガンゲームが出るけど
あれも途中でセーブ出来たらなぁ・・・と思う。
クリアー後セーブしたらロケットランチャーが使えるとか。
(クリアー後 次のプレー1回だけ)
そして、クリアーした回数にともなって隠し武器(キャラ)が増える
(武器・ガトリングガン、日本刀。キャラ・ウェスカー、ハンク)
隠しコマンドでありそうだけど、メモリーカード制を入れれば
ライトでも金つぎ込むような気がするけど・・・

ゲーセンゲームが好きなヘタレの意見です。

452 :ゲームセンター名無し:2001/06/05(火) 15:10
俺もメモカ復活希望だ。
ウォーザードとか面白かったけど、結局メモるの面倒でパス使わなかった
もんなぁ。

453 :ゲームセンター名無し:2001/06/06(水) 00:39
運営側がただ設置しているだけで売り上げが良かった時期にお客さんを
大事に育てようとせず、ただ更に効率の良い消費活動にお客さんを乗せる
事しか考えてなかった事がビデオゲームの衰退の理由の一つだと思います。
まあ、娯楽商品は消費してなんぼっていう側面が有るのは事実だけど。

454 :ゲームセンター名無し:2001/06/06(水) 03:22
ゲーセンと常連ゲーマーの麗しい愛の物語は終わったんですよ。
いや、終わらせなくてはならない。
メーカーもオペレーターも三年かかってようやく…。

455 :あんたの主人は誰なんだ?:2001/06/06(水) 04:00
常連ゲーマー 「面白いゲーム」
ゲーセン   「インカム稼げるゲーム」

御主人様がしっかりしてないと犬は途方に暮れるのみ

456 :ゲームセンター名無し:2001/06/06(水) 04:03
>>450
マッスルボマーの事とか?(藁

457 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/06/06(水) 04:05
女子高生はゲーセンから出てゆけ

458 :ゲームセンター名無し:2001/06/06(水) 05:58
他にもあったよね
何とかエッジっていう、4人対戦格ゲー。ちゃんとアーケードで。

459 :ゲームセンター名無し:2001/06/06(水) 23:21
>458
それって名婿のナックルヘッズじゃ?

460 :ゲームセンター名無し:2001/06/11(月) 03:18


461 :ゲームセンター名無し:2001/06/16(土) 05:30
ゲーセンは絶対に無くなりません。
増えすぎたものが淘汰されて量より質に移行するのは当然。
本当に良いものだけが街にひとつあれば良いじゃない。

それから、筐体とか基板とかそういう発想を捨てなくちゃ。
ゲーセンの中にあるほとんどの筐体が新作旧作のどちらもいつでも遊べて
LANみたいに繋がってて店内さらには世界中のプレイヤーと対戦できてさ。
ココまでの話はネットカフェやPC房みたいだけど、まだ続きがある。

ゲーセンのゲームのインターフェイス(コントローラーとか)って、
筐体ごとに個性があるでしょ。
例えばメダルゲームがネットワークに繋がってたら面白いこと出来そうだよね。
ドライブゲームの筐体で、旧作もこれから出る新作も遊べて、
旧作もネット対戦ができるバージョンが出て、
あるいはメダルの争奪戦も出来るかも。

ソフトはネット配信で常にアップデートされるからバグなんかも
発見から一週間で補正。

来年には光通信も整備されて安くなるだろうし、
起死回生は間近ではないだろうか。
これは妄想ではなくてメーカー数社が開発中だよ。

メンテナンスはPCみたいにマザーボード変えたりメモリ増設したりを
繰り返せば今みたいに基板ごと替えなくても良いだろうし、
ソフトの配信はカラオケの新譜曲配信のノウハウがあるから、
セガあたりは有利かも。

どう?質問ある?

462 :ゲームセンター名無し:2001/06/16(土) 05:36
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 |  ♪聞いてうにゅうリーナ かなり言いにくいんだけど
 |  ♪聞いてうにゅうリーナ
 |
 |   このスレ死にかけてるね
 |
 |  聞いてくれてあーりがと うにゅうリーナ♪
 \____ __________________
           V
       , -―- 、       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   /了 l__〕      〈]   | アカン、それいうたらアカンで。
    7| K ノノノ ))))〉    |
    l」 |」(|| '´| | ||     \_  __________
    | |ゝ.リ " ' /!        V
     | | /\!ァ`i.i         _/l_
.    l l l ヽi'~ i'^i^i        /   <
     !リ| l ̄〉ゝ_//        i ´ω`   i
      7/`r i.          |    C=' |
      / i |   \     | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
      V | ヽ/ VVi     ~|  ̄ ̄ ̄ ;|~
       !    /        |    .;;

463 :犬は誰が主人が知っているものだ:2001/06/16(土) 15:28
>それから、筐体とか基板とかそういう発想を捨てなくちゃ。
ブロードバンド環境が整えば、未来は薔薇色っていう発想を捨てなくちゃ。
>これは妄想ではなくてメーカー数社が開発中だよ。
どの大手メーカーさんも技術的な分野ではそりゃ必死で開発やってます。
でもね通信インフラ自体は自治体や通信会社任せにするとしても
各店舗に対する大規模な設備投資は誰が行うの?
あとセガ(っていうかCSK)の情報通信関連子会社の厳しい現状知ってる?
一部店舗で試験的に行なった通信事業は見事にぽしゃったよね。
>どう?質問ある?
かつての土地バブル時代のように簡単に融資がとれるならいざしらず
IT産業が半ばバブル扱いされている昨今では資金調達がままならす
新規事業として立ち上げれないと思います。

464 :461:2001/06/18(月) 01:37
>>463
レスありがとう。
資金面で難しいって事ね。ワカタ
資金面で難しいからこそ、弱小店舗は淘汰されて街にひとつって言ったんだよ。

>ブロードバンド環境が整えば、未来は薔薇色っていう発想を捨てなくちゃ。

薔薇色とまでは行かないがやるべきことはあるし、
ゲーセンの技術革新としては充分な材料だと思う。

>一部店舗で試験的に行なった通信事業は見事にぽしゃったよね。

あんなのと一緒にされても困る。…と、言いたいところだが、
私がやっている仕事ではないので、当事者には最善の努力をしていただきたい。
インフラを第三者任せに出来る時代が来たからこそ、
充分応用可能なレベルの技術を実現可能な資金でできるんじゃないかな。

以前のがなぜ失敗したか、それは技術的にも早すぎたんだろうし、
実用レベルの技術でもないのに設備費がかかりすぎたのが原因だろう
と思うんだけど。

それと、ageて書いてくれる?他の人の意見も聞きたいから。

465 :ゲームセンター名無し:2001/06/19(火) 08:34
age

466 :ゲームセンター名無し:2001/06/19(火) 10:02
>>461
あなたはNETで豆の対戦プレイがすでに出来る事を知っていますか?
大企業がやろうとして失敗してきた事が
すでにFREEで実現されているんですよ。

つまりあなたが言う程度の事では
離れていった客を呼び戻す魅力は無いんですよ。

467 :ゲームセンター名無し:2001/06/19(火) 10:19
>>466
461ではないですが・・・
それは合法?

468 :466:2001/06/19(火) 10:27
合法とか違法の問題とかを言いたいわけではなく、
すでに家庭のNET回線で出来るということです。

ちなみに自分で基盤を持っているROMに関しては合法です。

469 :466:2001/06/19(火) 10:28
・・・・たぶん(w

470 :ゲームセンター名無し:2001/06/19(火) 11:19
本当に良いものが町にひとつ、ってなあ。
選択する自由が少ないんじゃねえの?
いろんな店見て遊びたいわ。
うちの近所も6年前に比べたら4軒から5軒は減ってるんだよなー。

471 :ゲームセンター名無し:2001/06/19(火) 11:23
都会の人間の発想だね。>本当に良いものが町にひとつ

人の少ない田舎では設備投資を回収できないっての。

472 :ゲームセンター名無し:2001/06/19(火) 12:13
入力装置・基盤などは家庭でも再現が可能だから
出力装置(モニターなど)が変わらない限りこれから伸びる事は無いだろうね。

立体の3D映像が空中に投影されるとか
ヘッドマウントディスプレイを使って360度の映像で遊べるとか
(R−360のような大掛りな物ではなくではなく、普通の筐体で出来るということ)

未だに通信で乗り切れると思っているようでは未来は無いよ

473 :犬は誰が主人か知っているものだ:2001/06/20(水) 00:38
>資金面で難しいからこそ、弱小店舗は淘汰されて街にひとつって言ったんだよ。
かつてシグマがバトルテックやメダル専門大型店舗で高収益なロケーションを
構築しようとしたけれど失敗してしまいましたよね。
ゲームセンターっていう発想は、その事例からみても限界が来たんだと思います。
要はゲーセンって概念が、もう商業的なスケールとして中途半端なんですよ。
例えるなら駄菓子屋みたいなもんで、個人事業主が半分趣味でやるならともかく
全国的組織的にチェーン展開するには費用対効果が極めて疑わしいものになって
しまったのではないかと思います。

474 :犬は誰が主人か知っているものだ:2001/06/20(水) 00:42
駄菓子屋っていうよりは、駅前商店街の電気屋さんの方が
例えとしてはシックリくるかな。
所謂パ○ソニックショップみたいなヤツね。

475 :23MB:2001/06/20(水) 23:38
たいとーってもうかってんの?いろんな床にあるけど。

476 :ゲームセンター名無し:2001/06/22(金) 00:48
>475
 儲かっている訳が無い。福岡の大きい店もヤバイらしいし。

477 :某スレ413:2001/06/22(金) 02:25
>>475
お暇であればこちらをご参照ください。
http://cheese.2ch.net/test/read.cgi?bbs=ghard&key=98792104

478 :461:2001/06/24(日) 01:59
ネットカフェでネット対戦ゲーム入れてるところが成功しているのは
・ゲーセンが要らなくなる
・ネットカフェがゲーセンになる
どっち?

479 :ゲームセンター名無し:2001/06/24(日) 03:23
ちなみに某県の県庁所在地の市街地からは、
先日彩京直営店が撤退し、近日中にタイトーが業種転換(ゲセーン→?)するので、
メーカー系が完全撤退します(セガ・ナムコは撤退済み)

480 :ゲームセンター名無し:2001/06/24(日) 03:24
ゲームセンターなんて百害あって一理なし。金と時間の無駄。他の事やりなさい。

481 :ゲームセンター名無し:2001/06/24(日) 03:35
>>479
長野?ちがったらスマソ。

482 :ゲームセンター名無し:2001/06/24(日) 03:44
>>479
最強の直営店?京都か?(安直)

483 :482:2001/06/24(日) 03:49
京都は県じゃねえよ

484 :ゲームセンター名無し:2001/06/24(日) 04:28
>>458
 ダークエッジ?
懐かしいね。奥行きの概念があって斬新(過ぎた)だった。
正解は459だろうけど。
むしろ好きだったさ>ナックルヘッズ。

ゲーセンのネット化って日本で実現できるの?
最大の敵、みかかをどうするのか問題。
実際、日本は遥かに通信環境が貧弱でしょ?
結局、都市部のみとかってオチで地方では全滅するおそれは拭えないょね。

ゲーセンが無くなったらスパる事もできなくなるね。
シューターとかは辛いかも。
音ゲーにしたってギャラリーが居てナンボだし。
邪魔になる専用コントローラなんか厭だね。
NAOMIがどうなのかは詳しくないが、データ媒体がCDなら長い目で見ればイイょうな?
不安はおおいにアルが(実際、今日SvsC PRO)が固まったょ。鬱。

長文すまぬ。

485 :ゲームセンター名無し:2001/06/24(日) 05:30
>>479
俺の知ってる噂と一緒ならば、
現在のタイトーゲセーン→タイトープリ屋
別の場所(2説ある)→タイトーゲセーン
と聞いたが。

あの立地でプリ屋やって儲かるのはメイン通りのゲセーンの前が
ドキュソのマタリ場になってるからであって、一過的のもの。
10Xできたら寂れるに10ペソ。>タイトー

つか、隣のセガがあと1年持ちこたえたら1F→プリ屋・2F→ゲセーンで
何とかなったんだろうなあ(号泣)

486 :ゲームセンター名無し:2001/06/25(月) 02:40
学生時代かよった西荻窪のキャロットが、店舗はそのままに
いつの間にかウィルトーク・タイトーに変わっていたのには劇萎えしました。
ゲーセンノートは見る影も無し。む〜ノート設置してくれないかなぁ。
タイトー系じゃ絶対無理か。(涙

487 :ゲームセンター名無し:2001/06/25(月) 04:16
一回100円じゃ採算合わないっつーの
缶ジュースより安いんだぜ

488 :ゲームセンター名無し:2001/06/25(月) 05:44
プライズ専門に模様変えしたトコも結構あるよね。

489 :ゲームセンター名無し:2001/06/25(月) 05:47
やっぱプリクラとプライズ系の機械を置いたほうが良いね。
今いってる店もDDRとか音ゲーを無くしてプリクラとか
どんどん置いてる、それによって設けてるね。まぁバックに
デカイぱちんこ屋がいるから潰れる事は無いと思うけど。

490 :ゲームセンター名無し:2001/06/25(月) 05:54
西荻窪か〜
10円(20円だったかな)でゲームできるとこもあったな〜

491 :セフィロス:2001/06/25(月) 05:57
>>1
運命だ。
しかたあるまい・・・。

492 :ゲームセンター名無し:2001/06/28(木) 22:30
sage

493 :ゲームセンター名無し:2001/06/30(土) 00:02
>>491
そしてこのスレが消えていくのも・・・。

494 :ゲームセンター名無し:2001/06/30(土) 00:32


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