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スパイクアウトのことのみ語れや

1 :ゲームセンター名無し:2001/04/17(火) 09:17
スパイクアウトに関することのみ語ってください。
スラッシュアウト、スパイカーズバトルはよそでどうぞ。

867 :861:2001/08/13(月) 11:09
>>865
>C4重ねてるだけでノーダメージでクリア出来るやん(ミスのしようがない)
毎回、安定してそれだけでいけるか?君の脳内での話?

>C4当たる瞬間に回し蹴りでこかされるとムカツクね。
メクラ打ちせず、空かして当てよう。

>あと、こちらの置きあがり無敵中にC3当てようとしたら光るとか
起き無敵中C3と羽交い絞めは光るものだと認識しよう。

>ボスの光り攻撃を見切って掴もうとすると光るのムカツクね(ありがち)
それは見切れていないのでは?

>>攻撃的≒こっちの動きをよく見てない
>(ハードはどうか知らんけど)みてると思うよ。
何故ハードが出てくるのか分からんが、
置き技をやたら出してくる≒あたりもしないのに攻撃出してくる
と考えて、>>864は「こっちの動きをよく見てない」
と表現したんじゃないのか?

868 :865:2001/08/13(月) 13:38
劇場:行けるってめっちゃ簡単やん。ノーマルでの話しやで?
(光すぎで遊ばない限りは)ボス戦開始時に体力点滅&スペシャルなくても
雑魚少ないし確実にクリア出来るよ。

バスケ:ボスはジャブ掴みだと光るのは仕方ないけど
直掴みしようとした時に光られると
ボスが光りキャンセルしない限りは掴めねぇんだよ。
で、食らいダウン>起き無敵中にC3>光られダウン(これってありがちじゃない?)
まぁ起き無敵中にC3を敢行する漏れも問題だけど。

敵の行動はこちらとの距離が一番優先されると思うけどね。
でも、なんかこちらの動きやチャージのたまり具合を見て動いてるような…気がするだけ。
掴みからの回りこみやスペシャル投げの無敵が発動するまでの時間が
他のキャラより長いような気がするテンシンだからかもしれんが。
当然、投げの使い分けはするし混戦時にわずかなダメージを加算するため
潰されるリスクが高い正面から掴むなんて事はしないよと一応書いておく。

バスケは自分の腕だとパワー半分、スペシャル3個は欲しいな。
ボスだけになりゃ光過ぎんの利用して簡単に倒せるけどね。

では、スパイクしに逝って来ます。

869 :ゲームセンター名無し:2001/08/13(月) 21:53
>でも、なんかこちらの動きやチャージのたまり具合を見て動いてるような…気がするだけ。

胴衣

870 :861:2001/08/13(月) 21:56
>>868
はぁ、君が上手いのは分かったけどさぁ。
C4起き重ねだけでクリア確定まで持ち込めるのって、かなり運がいいとき限定だろ?
大抵は、黄ボスが前に出てきちゃうとか、雑魚が死んで『壁』が薄くなったりする。
そうなっても、お構い無しにC4打ったりすると、黄ボスの光攻撃の餌食になる可能性が
出てくるんで、C4パターン続行不能になり、臨機応変に立ち回る必要が出てくる。
と、漏れは思うんだが、それを否定する根拠が「ノーマルだから」ってのは
説得力に欠けると思うぞ。

>直掴みしようとした時に光られると
君のやってるトコでは、
ボスが、攻撃後の硬直をキャンセルして、光攻撃出してくるの?
漏れのやってるトコでは、硬直中に掴めば、光られることは絶対に無いんだが...
バージョンが違うのか???

>でも、なんかこちらの動きやチャージのたまり具合を見て動いてるような…気がするだけ。
ハーデストだと、チャージしててもお構い無しに、置き技出してくることが『多い』だろ。

>掴みからの回りこみやスペシャル投げの無敵が発動するまでの時間が
いや、漏れが言ってるのはそういうことじゃないんだが...
説明不足だったか?バスケの話題だったんで、分かってくれると思ったんだが...
漏れの言ってる、「羽交い絞めでの光り」ってのは、羽交い絞めにした瞬間に光攻撃
出される、とっても理不尽なアレのコトね。バスケボスとかエキストラ船長なんかが
よく使ってくる奴ね。
投げの使い分けなんて、そんな初歩的なことを、君がマスター出来てないとは
思ってないよ。

871 :865:2001/08/13(月) 22:59
劇場ってノーマルなら運なんて必要ないよ。黄ボスが前に出てきたらこかせばいいやん。
攻撃の隙にC2で割り込めるし、足払いでこけるし、光り2段誘えるし、体力少ないし簡単だよ。
いざとなりゃ逃げりゃ真っ先についてくるから孤立さす事も簡単だしね。
まぁタイム的にキツイんで状況によってどのボスを優先して倒すくらいは出来なきゃダメかも。

>ボスが、攻撃後の硬直をキャンセルして、光攻撃出してくるの?
さぁ?こうなりがちなの光り攻撃2段目のリーチが長い黄色の方けだから目測誤ってるのかもね。
今日も光2段>かわして掴もうとする>光り2段>かわす>光り2段>かわしたところにザコの回し蹴りってやられたよ。

分わかり難くてスマン。投げやS投げが潰されるって言うのは
ザコがこちらの動き見てるんじゃねーかってとこにかかります。
まぁディレイ掴みBBCってやると最速掴みBBCを潰すタイミングで
敵が攻撃出してるんで敵がこちらの行動見てるってのも適当なんかもしれんけど。

>羽交い締め光り
角でサーベル持ってるミカエルみやられると即死もんだね。

ちょっと危険な後略情報
エイリアンとか青ボスにBBBBBB>掴みとかC4行けるよ
(いちおーハーデストでも行けるけど失敗すると激ヤバ)

872 :865:2001/08/13(月) 23:06
とりあえずシングルかつノーマルでスペシャルがフルにあるなら…

劇場
ステージと観客席の段差を越えた時にC4>角で起き上がりに生スペ>アドリブ>雑魚が死ぬ>スペシャルとライフが出る
>アイテム取得時の無敵を利用してC4(2個あるから2回出来るね)>青ボスの置き上がりに生スペ>生スペ>
黄色か青(ウィル)の体力が殆どなくなってるので適当に倒す(なるべく黄色優先)>あとはだらだら〜っとクリア

青ボス(エイリアン系にも可)攻略ハイリスク&リターンはそこそこ
BBBBBB>掴みorC4(ハーデストの場合は止めといた方がいいかも)
↑やる気のない時にどうぞ(;´Д`)

あと、関係ないけど光りすぎは正面から単発ジャブ10発、
背後からなら単発ジャブ5発当ててから光れば確実に成功しますね。

873 :865:2001/08/13(月) 23:07
2回も同じ事書いてしまった。鬱だ壁にめり込もう…。

874 :ゲームセンター名無し:2001/08/14(火) 00:51
結局は慣れの問題?

漏れは劇場クリアできないので、あそこのボスは未だに恐い。
ライフ7割でも一発瀕死(即死)の恐怖が拭いきれない。
逆にバスケボスはしょっちゅうクリアしてるからへったくれだ。
危なくなっても「ま〜なんとかなるだろ」。

…が、死ぬ時は死ぬ。

875 :ゲームセンター名無し:2001/08/14(火) 00:53
age

876 :ゲームセンター名無し:2001/08/14(火) 02:08
スパイクやってる女ってどーよ
俺的にsage

877 :ゲームセンター名無し:2001/08/14(火) 03:06
>>876
ブサ○イクしか見たことないよ、まぁオレもかっこよくはないが・・・

878 :ゲームセンター名無し:2001/08/14(火) 03:07
>>877
格ゲーとかポップソよりはマシだと思われ(藁

879 :ゲームセンター名無し:2001/08/14(火) 03:12
劇場の青ボスって手をあんまり出さないね。
だから、ハードでもボスが起きあがって無敵が切れた瞬間(光無敵じゃない)
ワンツー、ワンパンから結構簡単に掴める。

880 :861:2001/08/14(火) 10:48
>>871
話がかみ合ってない様だな。
漏れが反論してるのは、「劇場が簡単かどうか」ではなく、
劇場が簡単だと思う理由として、君が>>865で挙げている
>いやでもノーマルの劇場って置きあがりに
>C4重ねてるだけでノーダメージでクリア出来るやん(ミスのしようがない)
てトコなんだが...
運が良ければ、そのとおりだってことは、漏れも認めている。(>>861
だが、毎回その単純作業だけで、ミスしようがないほど簡単にクリアできるって
わけじゃないだろ、と言っているんだよ。(>>867
君が、ノーマル劇場を簡単だと思ってるってコトは十分に理解できてるんで、
そのことをツラツラと書き連ねられてもねぇ...
871を読むと、結局臨機応変に立ち回る必要があるってことを君も認めている
ことになると思うが、それでよろしいか?

>いざとなりゃ逃げりゃ真っ先についてくるから孤立さす事も簡単だしね。
本気でそう思ってるの?
シングルだと、青ボスのやる気>>>>黄ボスのやる気
となることも珍しくないと思うが。

>さぁ?こうなりがちなの光り攻撃2段目のリーチが長い黄色の方けだから目測誤ってるのかもね。
つまり見切れていないと、漏れが最初に指摘したとおり。(>>867

>ちょっと危険な後略情報
失礼を承知で、大変あつかましい事を言うが、
危険でない攻略情報を書いてくれるとありがたいんだが。
ノーマルとはいえ、劇場ボス戦開始時に体力点滅&スペシャルなくても
確実にクリア出来るなんて、君にとっては普通の事かも知れんが、
ヘタレの漏れにとっては、トンでもなく凄い事なんで、
君のプレイにはモノスゴク興味あるよ。(特に事故る確率を0%に出来るあたり)

881 :865:2001/08/14(火) 14:03
あくまでハーデストバスケとノーマル劇場を比べての話しなんでそんなに熱くなってもらっても困るのだが。

あのね、青ボス(ウィルとロド)の動きは黄ボス(シュナ)の動きに左右されるの。
ディーゼルの3デブの動きと同じやね。
シュナ(黄)が白デブ、ウィル(青)が青デブ、ロド(青/体力多い)が黄デブと同じ動きなんよ。
というわけで、青ボスが積極的ってことはシュナの制御がまだまだ甘いってことやね。
ノーマル3デブも起き上がりC4で行けるけどなんてミスのしようがないやん。
いや、ダメージは食らうかもしれんけど死ぬってことはないでしょ。
劇場もあんなかんじでノーマルなら適当にやっててもクリア出来るんだが…

>>874が言ってるようにボスの攻撃力の高さに動きがかたく慎重になり過ぎてネぇか?
逆にバスケの方は場数踏んでるから「なんとかなるだろう」って動きにも余裕が出しね。

も一つ簡単だと思う理由
連コインしまくってる知り合いのスパイク初心者のプレイ
ハーデストバスケの方は四方八方から攻撃の攻撃でなかなかダメージを与えられず、
コンテニュー*8回+台蹴り*数回でやっとクリアしてた。
ノーマルの劇場なら起き上がりにボスに起きあがり無敵がないって
知ってるからコンテニュー*2回でクリアしてるよ。

敵の攻撃力は敵を倒した数に比例し段階的に上がりコンテニューすればそれがリセットされるので
ノーコンテニューでエキストラ通ってればまぁちょっとは慎重にもなるのもわかるけどな。

882 :865:2001/08/14(火) 14:04
攻略
危険でないのは上で書いたとおり
状況によって若干の修正は必要だけどクリア出来るよ。
ボスが出てくる前のスペシャルを残してればさらに簡単やね。

青ボス単体での攻略なら
ボスの隙待ち、こっちに歩いてこさせC2からのコンボ、強引にB+J>C2>コンボ
テンシン使ってるからあらゆる技の性能が高いので簡単と思うのかもしれん。
まったくダメージを与えていないボスでも背後投げからのコンボ*2+α回程度で倒せるし。
逆にホワイトやとスペシャルの性能が低いんで上のような攻略やと無理っぽいけどね。

体力点滅+スペシャルなしの攻略はかなりチキンな動きダヨ。
黄ボス単体での誘導を狙いつつとりあえずザコが先頭になるまで逃げて
ライフとスペシャルをゲットから始まる(誘導が成功してれば当然黄ボスを先に倒す)

883 :865:2001/08/14(火) 14:07
文章で説明するのは限界っぽいな。それにかなりの長文で見苦しい…。
鬱だ壁にめり込んで灯台ワープかリアルストレッチでもやっていよう。

884 :865:2001/08/14(火) 14:25
>>882

> 背後投げからのコンボ*2+α回程度で倒せるし。
→背後投げからのコンボ*2回+α程度で倒せるし。
+αは普通にやると巻き込みダメージがあるのでやる必要なし
って言うか背後投げからのコンボだけで倒せるくらい減ってるはず。

885 :修正ばっか:2001/08/14(火) 14:35
>>881の文章だけど

あのね 〜 出来るんだが…。
も一つ 〜 してるよ。
>>874に〜 余裕が出るしね。

に並び替えて。

886 :ゲームセンター名無し:2001/08/14(火) 17:22
さっきまで本館にいたんですが、
すごいうわさを聞きました。
なんと!スパイク2が開発中だそうです!
なんでも元ネタはセガの人らしいのでガセではなさそうです!
はやくやりたいっす!

887 :861:2001/08/14(火) 21:37
>>881-885 長文ご苦労

>あのね、青ボス(ウィルとロド)の動きは黄ボス(シュナ)の動きに左右されるの。
これくらい知ってるYO!(藁)3デブの動きと同じかどうかは別としてもね。

>シュナの制御がまだまだ甘いってことやね。
これの詳細キボン。

>ノーマル3デブも起き上がりC4で行けるけどなんてミスのしようがないやん。
3デブと劇場じゃ、ボスの体力や事故れる回数が全然違うよ。

>>874が言ってるようにボスの攻撃力の高さに動きがかたく慎重になり過ぎてネぇか?
874は漏れじゃないぞ。

>も一つ簡単だと思う理由
だからさぁ、君が『ハーデストバスケ>ノーマル劇場』と主張してるトコには
反論してないって。主観なんだから自分と違う意見の人がいるのは当然だと
認識してるよ。
でさぁ、
>コンテニューすればそれがリセットされるので
これ知ってて、何でコンティニューした時の話し出して比較すんのよ。
てか、同じ人がクリアまでにコンティニューした回数で難易度が測れるのか?
その友達はミカエル面、何コインでクリアするの?

>ボスが出てくる前のスペシャルを残してればさらに簡単やね。
やり方激キボンヌ

>体力点滅+スペシャルなしの攻略はかなりチキンな動きダヨ。
光すぎで遊ばない限りは、じゃなかったの?

888 :865:2001/08/14(火) 22:05
>シュナの制御
感覚を掴んでくれ(w

>体力点滅+スペシャルなしの攻略はかなりチキンな動きダヨ。
いつも体力/スペシャル共に余裕があれば
ほぼ乱戦でやってるので誘導=チキンって認識での発言でした。

シングルノーマルSなしの攻略はこんな感じ
幕開けたらすぐに観客席を走り回って誘導するのではなく歩いて観客席で待つ。
反応のいい黄ボス+ザコが真っ先に下りてくるので、その時点から誘導開始する。
ボスは適当にこかしておいてザコを真っ先に狙いボスの起き上がりにはJ投げや
背後投げをぶつけていくとかで対処すればかなり安全。この時点でライフとスペシャル確保。

青ボスを引っ掛けたまま背後投げからのコンボで黄ボスを倒し、
青ボスは横通路で起き上がりC4重ねだけでもいいけど、より安全に行くなら
ステージと観客席の段差を利用して乗り越えてきた時にマターリとC2かC4打ってれば倒せる。

>ボスが出てくる前のスペシャルを残してればさらに簡単やね。
ザコ戦のスペシャルとっておくだけなんやけど…。

>その友達はミカエル面、何コインでクリアするの?
1300円つぎ込んでたけど弾切れしたんで
コンテニューカウント中に両替に行ってそこから3回コンテニューだYO!

なんかとってもいやーんな感じなので
もうこの件には答えません(文章的に限界があるし)
ここまで説明したんだから劇場くらいクリアしてね。

889 :865:2001/08/14(火) 22:28
わすれてた
>同じ人がクリアまでにコンティニューした回数で難易度が測れるのか?
難易度をこれで測ればいいってのはないと思うけど参考にはなるんじゃない?
同じ人が同じ日に一回のプレイでやってるからからそれほど腕上がってないしはずだし。

ついでに言うと全クリに4000〜5000円以上は使ってたよ。

890 :ゲームセンター名無し:2001/08/14(火) 22:51
俺も劇場クリア率100%プレーイが見たいよー
え?だってミスしようがない=100%なんだよね?
今ならまだ間に合うよ、あやまっちゃえ(藁

891 :865:2001/08/14(火) 23:14
>>899 補足
ハーデスト全クリが4000〜5000円以上で
ノーマル全クリが4000円は越えてたと思うが5000円はいってなかったと思う。
コイツはパチンコで負けてその足でお金下ろしてパチンコ行って負けるような奴ね。
本人はいいネタが出来たよと力なく笑ってたよ。

>>890
漏れにはノーマルなのに安定してクリア出来ねェことの方が驚きなんだが。
ハードとハーデストの難易度は大して変わらんね。
クリア率は100%じゃないよ。己に由来するミスはなくても事故
(ボスのダッシュ投げ、逆ダッシュ、勝手にチャージ(劇場のみのバグ?)はあるからね。
で、クリア率はノーマルやと8〜9割程度やな(ハード以上なら5〜6割程度だが)

892 :865:2001/08/14(火) 23:18
上の発言
>>899じゃなくて>>889ね。

>>890
上のクリア率は誘導した時のみやね。
まぁノーマルだと乱戦しても大して変わりねェケド
ハード以上でステージ上で乱戦だと2割もねェヨ。

893 :ゲームセンター名無し:2001/08/15(水) 00:10
ふじもつは帰って欲しい今日この頃。
社内情報漏らして悦ってんじゃないよ全く。

894 :874(非861):2001/08/15(水) 00:46
…結局経験次第、あるいは人次第(主観)っぽい気がするなぁ。

あと個人的に
>ここまで説明したんだから劇場くらいクリアしてね。
この一文は余計かと思うよ。
全体的にそうなんだが、できない人間に「簡単だ、簡単だ」
と言うのはかえって逆効果。
説得どころか煽り文句として取られる。
861はあんまり気にしてないように見えるけど…

861も主観の問題と割り切ってるなら、
これ以上突っ込むことはないんじゃないかな。

なんかかみ合わないまま終わりそうだが…横槍スマソ

895 :ゲームセンター名無し:2001/08/15(水) 01:03
煽ってるのは861のように見える…。

896 :ゲームセンター名無し:2001/08/15(水) 01:30
「C4重ねてるだけでノーダメージでクリア出来るやん(ミスのしようがない) 」

あなた、自分がどんな発言したか分かってないですね。
そんなこと言ってないなんてよく言えますな

897 :890:2001/08/15(水) 01:35
>>865
いや、俺も8割方ノーマル劇場クリアできるよ。
俺が言いたかったのは、「君ちょっと誇張発言だったね」
って事さ。
人間のやる事にミスが無いなんてそれこそ100%ないね。
「くだらない話してんじゃねー」とかいう発言大却下なんで。

898 :ゲームセンター名無し:2001/08/15(水) 01:43
>>ALL
ごめんねー漏れもちょっと言いすぎたね。
誤解を招く表現多かったし。反省します。

>>895
> (青ボスだけになりゃ)C4重ねてるだけで
> ノーダメージでクリア出来るやん(ミスのしようがない)
って思っといて(w
あと、ミスと事故の違いは上で説明してるから読んでみてね。

つーわけで
テーマ:ハーデストバスケvsノーマル劇場どっちがむずいはこれにて終了でOK?

899 :ゲームセンター名無し:2001/08/15(水) 01:51
円満解決おめでとう!!感動した!!

900 :ゲームセンター名無し:2001/08/15(水) 02:00
新スレの季節じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜age

901 :ゲームセンター名無し:2001/08/15(水) 03:11
新スレはココ
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=997809260&ls=50

902 :ゲームセンター名無し:2001/08/15(水) 04:30
もちっとこのスレ使っておかない?

もしくは両方使いながら、少しずつ移動するとか。

903 :ゲームセンター名無し:2001/08/15(水) 08:17
じゃ、こちらは、街で見かけた
アホプレイ・珍プレイなんてどう?

・・・・・・・ダメですか、すいません(汗)

904 :861:2001/08/15(水) 10:14
レス、サンクス!
しつこいようだが、これで最後にするんでカソベソしてくれ>>ALL

要するに>>865は顔が見えないのをいいことに調子にのりすぎたってコト。
いくら此処が2chだからって、多くの人が目にする掲示板で、
劇場を「ミスしようがないほど簡単」などと見下したような発言をすれば
顰蹙を買うのは想像に難くないと思うぞ。

あと、誤解してるようなんで言っとくが、
>クリア率はノーマルやと8〜9割程度やな(ハード以上なら5〜6割程度だが)
漏れも、スパイクかテンシンならそれくらいは軽いよ。
しかし、劇場が簡単だとは少しも思わん。ていうか、むしろ、その難しさを、
クリアできなかったころよりもより深く、認識するようになったがね。
(まぁ、この辺も主観やね)

上手くなって、有頂天になるのは分かるが、それもほどほどにね。
漏れも大人気なかったよ。スマソ。
ああ、あと、一生懸命、攻略情報書いてくれてありがとな。

905 :臆病者の傍観者:2001/08/15(水) 11:08
>>904

最後から3行目が余計なのでは?
せっかくお互い矛を収めてるんだから。。。

ちょっと、激しい論争が終わりそうなので、傍観者としては単純に嬉しいッス!
しばらく、足が遠のいてたからなぁ。。。

906 :ゲームセンター名無し:2001/08/15(水) 12:58
というかゲーマーには揚げ足鳥粘厨が多い

907 :ゲームセンター名無し:2001/08/15(水) 13:07
で、スパイク2開発ネタてマジなんですか?

908 :ゲームセンター名無し:2001/08/15(水) 13:37
>>907
マジらしいね。
本館に行って常連そうなヤツに聞いてミソ。
詳しく教えてくれると思うよ。

909 :907:2001/08/15(水) 23:50
残念
地方在住者です
やっぱスパバトのキャラも使えるようになるのかな
3人合体技がほっすぃ

910 :ゲームセンター名無し:2001/08/16(木) 23:40
ガセ。

911 :ゲームセンター名無し:2001/08/16(木) 23:47
セガ。

912 :ゲームセンター名無し:2001/08/17(金) 01:29
そろそろ圧縮だが
このまま沈めてdatに落とす?

一応age

913 :ゲームセンター名無し:2001/08/17(金) 06:02
スパイク2ねえ…
本館常連の間で情報が広まってるとか嘘くさくてしょうがない。
まあ、2chだしな。

914 :ゲームセンター名無し:2001/08/17(金) 11:47
>>913
聞いてみれば?w

915 :ゲームセンター名無し:2001/08/17(金) 17:29
だれに?

916 :ゲームセンター名無し:2001/08/25(土) 04:12
こないだ、劇場の黄色(名前知らん)に横投げくらいました。
赤白の赤の方の、鳩尾に肘鉄入れるモーションと同じやつで、
持ってるダブルスピアで殴られました。それで劇場死んじゃったけど、
なんかラッキーと思ってしまいました。

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