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提督の決断4について

1 :名無し三等兵:02/04/10 05:44
上手くなるコツは何でしょうか?

2 :名無し三等兵:02/04/10 05:46
そんなのはゲーム板で聞くべきだし
そもそもそれで単独スレ立てるのは板違い

軍事系ゲームを考察するスレ(総合)
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/army/1016979577/
削除依頼よろ

3 :1:02/04/10 05:58
わかりました、ゲーム板に行って聞いてきます
すみませんでした
あと削除のやりかたが分らないので誰か代わりにお願いします

4 :名無し三等兵:02/04/10 07:18
見事な厨房ですた

5 :名無し三等兵:02/04/11 13:46
          /~ヽ              /:ヽ
          {:::::::::\        /.:::::::::}
          ヽ、::::::::\,.....-.―-/.:::::::::::ノ
           ゝ,.-‐-、,.‐‐-、::::::::::::::::"く
          /    /⌒丶 ヽ._::::::::::::::ヽ  では削除されるまでの間
         /   ,ィ〃//゙ヽ. ヾ ヽ::::::::::::}  大耳モナーが
         /  ∠_     `'、   ゝ:::::::::j  ここを管理しておきます♪
        {  /,.=、`   ,.ニ ̄`メ ヾ }:::::::メ
        ノ)イ1仆..}    ri⌒ヾ ソりト、::::/
          リソ,,`ー' '   、、::;ノ 仆⌒!ソ
     (\_/八    、_   ̄ '' ,.!|f_ノリ (\_/)
     ( ´∀`)リヽ.         ィルリ从メ   (´∀` ∩
     (.つ  つ   ` ー┬   トx     (つ   丿
      ) ,) ) '^~  ̄く(__ ___/ ,ゝ 、   (  ヽ,,ノ
      (,,_,,_,,)    /ソc< r一'~´  ヽ、 (,,゙__,,)
      /   レヘ、___//.:::::.ヽ\      入/   |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


6 :1:02/04/12 18:23
age

7 :1:02/04/12 18:36
教えろよ、オタクども。

8 :名無し三等兵:02/04/12 18:39
>>7のIP抜いたら偽海の人でした。
アクセス規制依頼してきたからね。

9 :名無し三等兵:02/04/12 19:03
邪魔臭いのでマジレスするぞ。
PC版しか知らないので悪く思うな。
潜水艦最強!以上!!
PS2版は知らん!!


10 :名無し三等兵:02/04/12 19:59
7=9
レス欲しくて必死だな(w

 =========== 終了 ============



11 :名無し三等兵:02/04/17 01:26
あげ

12 :名無し三等兵:02/04/17 01:37
まだあったの?
むかしPC88 でやったなあ。
2まではやったけど。

13 :名無し三等兵:02/04/27 15:11

諸君、私は漫画家志望が好きだ
諸君、私は漫画家志望が好きだ
諸君、私は漫画家志望が大好きだ
投稿が好きだ
持ち込みが好きだ
この地上で行われるありとあらゆる作画行動が大好きだ

初めて漫画を描いた漫画家志望の漫画を見るのが好きだ
修正だらけで震えてガリガリの線を見た時など心がおどる

苦労して完成した原稿が破損するのが好きだ
原稿の上に墨汁がこぼれた時など胸がすくような気持ちだった
先端に墨汁を秘めたペンが完成された原稿の上を蹂躙するのが好きだ
恐慌状態の志望が既に使用不能のGペンで何度も何度も作画している様など感動すら覚える

パラサイト漫画家志望が平日の朝から必死に漫画を描いている様などはもうたまらない
両親が諦めた顔で何も口出さないのも最高だ
数ヶ月かけて完成させて投稿した大作が無駄に散るのが好きだ
受賞者の欄に名前が載っていないのはとてもとても悲しいものだ

オタクになりきれない少年が真性オタクの友人に無理矢理付き合わされて来たコミケ会場で覚醒するのが好きだ
何時の間にか同人誌を描くだけの存在になっているのはとてもとても悲しいものだ

漫画家志望スレで押し潰されて殲滅されるのが好きだ
慰めを求めてやってきたはずなのに 匿名の同類に追いまわされ害虫の様に批判されるのは屈辱の極みだ

諸君、私は漫画を、地獄の様な漫画を望んでいる
諸君、私に付き従う大隊戦友諸君
君達は一体何を望んでいる?
更なる漫画を望むか?
情け容赦のない糞の様な漫画を望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様な漫画を望むか?

「持ち込み! 持ち込み! 持ち込み!」

 

よろしい、ならば講談社だ。


14 :名無し三等兵:02/05/06 22:27
軍事板の住人に聞きたい。
俺も教えてほしい

15 :名無し三等兵:02/05/06 22:42
>>14
PC版の話しか出来ないけど、自己設計で足の速い潜水艦作って、それで
ハワイ海域なんかに攻め込んで徹底を繰り返すと、将軍も育って相手の戦力
も減って一石二鳥。
それで相手の戦力がいい加減減ったら、もてる戦力全てを使って倒し、支配
地域を広げる。
手に入れた支配海域は、潜水艦一隻有れば良い。相手が攻めて来たら逃げ
まわって時間切れをねらう。
これで普通は勝てます(PC版は)。

16 :14:02/05/06 23:17
>>15
どうもです。
やってみよう

17 :名無し三等兵:02/05/06 23:20
戦艦はドイツのH21?級の改設計が一番強くできる
装甲ほぼ最強で35キロノット出て51cm砲40門くらい搭載できるぞw

18 :名無し三等兵:02/05/06 23:23
将軍も育って?
潜水艦一隻有れば良い?

ふ〜ん・・・変なゲームだなあ。




19 :名無し三等兵:02/05/06 23:30
>18
潜水艦が強すぎるんだよ
建造期間早いし
大量建造>敵襲撃>損耗艦補充>敵襲撃
でサイクル組む。
TK4では保有艦の50%以上が潜水艦という状況

20 :15:02/05/06 23:32
>ハワイ海域なんかに攻め込んで徹底を繰り返すと
徹底→撤退ね。スンマソ。
>>18
変なゲームです。輸送船も1ターンで多くて4隻ぐらいしか撃沈されないし、
実戦の参考には全くなりません。
でも勘違いクンがいるんだろうな…タイワ○とか、布哇○○とか…。

21 :名無し三等兵:02/05/06 23:33
いや・・・まあ板違いだからさあ・・・


22 :マルサッカ:02/05/06 23:33
いつも通りのパターンのゲームだった。
簡単過ぎたと思うが何か?

23 :大渦よりの来訪者 ◆Bzr3neko :02/05/06 23:34
>18
仕方がない。
ゲームを現実に近づければ近づけるほど、普通の人には苦痛な物になっていく。
例えば、軽度の架空戦記マニアのお父さんにマゾなバランスで有名な、
『太平洋の嵐』シリーズを薦めてみよう。どうなると思う?

結局の所、面白いゲームとリアルなゲームは必ずしも両立し得ないのだ。

……と言うわけで、ここら辺の命題を語るスレとして再利用というのは如何?>all

24 :名無し三等兵:02/05/06 23:35
空母弱いよな
防空用にしか任務割り当てたこと無いw
まぁ艦載機が万能になってからは対地攻撃とか役に立ったけど

25 :カメ:02/05/06 23:37
潜水艦作戦に抵抗がある人は、
戦艦で夜襲と言うのが意外と強い(日本の場合特に有効、独逸はいまいち)。
空母は航空機による攻撃は有効だが、
敵にも同じことが言えるので、
夜明け後にまだ敵飛行場が残ってる場合か、防衛にのみ使用。

>17
独逸海軍はヘボいからろくなもんが無いと思っていたが・・・・早速実験。



26 :名無し三等兵:02/05/06 23:37
>23
ゲーム作らないのに話してもな
面白くない
作ってくれるならいくらでも付き合うけどさ

27 :名無し三等兵:02/05/06 23:39
現実をゲームで忠実に再現したら日本が勝てる訳ないよな。

28 :大渦よりの来訪者 ◆Bzr3neko :02/05/06 23:40
>26
どんなのが欲しいのかを口にすらしないのであれば、
我々が望むようなゲームは永遠に出てこないであろう。

……ぶっちゃけた話、皆さんはどんな所に重点を置いたゲームが欲しい?

29 :名無し三等兵:02/05/06 23:42
>25
ドイツの最上位の戦艦の搭載量が一番多いよ
ドイツでやってたら見つけた。改紀伊より多くてビクーリ
で設計してみたらムチャクチャ最強な艦になってワラタ
でそれを大量建造して艦隊作って艦隊戦した時は爽快だったなぁ
総勢十数隻の超巨大戦艦の一斉砲撃・・・
基地なんぞすぐ壊滅するしw

30 :名無し三等兵:02/05/06 23:43
>>28
久し振り。

31 :名無し三等兵:02/05/06 23:45
>28
提督の決断の改良かなぁ
難しすぎるのは濃いマニアにしか受けないし。
光栄に入ってTKシリーズ製作に従事したいねw
ま、入れないけどさ・・・

32 :名無し三等兵:02/05/06 23:45
なるほど・・・戦艦を自由に設計できるゲームなのか。

33 :名無し三等兵:02/05/06 23:46
ま、でもこの手のゲームの欠点としてある時期越えると戦力差ありすぎて面白くないのが問題だな
ダレる。
このへんをなんとかして欲しいね

34 :名無し三等兵:02/05/06 23:47
>>28
そりゃもう、War in the Pacificでしょう・・・
マップ広げたら8畳の部屋がいっぱいになった時の感動はねぇ・・・

35 :名無し三等兵:02/05/06 23:48
航空機はHo229が最強
超万能ジェット全翼機マンセー

36 :名無し三等兵:02/05/06 23:50
>>23
陸戦ゲームだと独逸を強くしないと売れないだろうけど、44年以降は絶望的
なバランスになるんだよね、戦力的に言って。
海戦ゲームだと、ロジスティックを軽視しないと日本に勝ち目無いし…。

37 :名無し三等兵:02/05/06 23:57
よくある忠誠度に関係無く反乱とか起きると面白い
金で感情は買えないよシステムw
そんなシステム採用の信長キボンヌ

38 :名無し三等兵:02/05/06 23:59
外交をもっと重視してほしい civ3みたいなの

39 :73たん:02/05/06 23:59
>>37
潜水艦を奪って独立国家を宣言するとか?


40 :butvtij:02/05/07 00:01
ゲームは詳しくないんだが、大渦〜さんに質問。
ハープーンってメリケンのゲーム、シムとして優れているという評判を何年も
前に聞いたんだが、あれはゲームとしてどうなんでしょう。

41 :カメ:02/05/07 00:02
PS2の場合
日本代表、三笠型15411
独逸代表、カイザー型16234
PSのはあんまり変わらんな・・・・

>28
やはり海戦は提督の決断Wのシステムで、
戦略マップと戦術マップを同じにし、
陸戦を復活させてその陸戦もたとえばたんに「基地占領」とだけにせず、
第一飛行場占領、油田採掘場占領と言う感じで実践に近づける。

さらに輸送艦隊も、
護衛に海防艦択捉をつけて・・・・というふうに編成できる様にし、
さらに工作艦、潜水母艦なども登場させる。

・・・・・・・・・・無理?


42 :カメ:02/05/07 00:03
>40
 実践→実戦

43 :名無し三等兵:02/05/07 00:05
正直、ファミコンウォーズが一番面白い。

44 :大渦よりの来訪者 ◆Bzr3neko :02/05/07 00:14
>30
みゃ。
>40
面白いと思える人になら滅茶苦茶面白いと思う。
特に核はonにしておくと最高。いきなり試合をひっくり返される。
でも、ある程度予備知識が無いと辛いゲームだとは思う。
いきなりあれこれをマスターしろと言うのは無茶、っていうか無理。

45 :カメ:02/05/07 00:15
ところで誰か坊の岬沖で連合軍を降伏させた人います?
潜水艦を作るにもなんこ速攻で完成する前に攻めて来やがるし・・・

46 :大渦よりの来訪者 ◆Bzr3neko :02/05/07 00:23
>45
IIなら出来る。それ以外は私には不可能。
ちなみに、Iのそれを突破できた知り合いがいるが、
多分、彼は実践でも優秀な指揮官になり得るだろう。
正直あそこまで冷静にゲームシステムや思考ルーチンを分析されると……。

47 :名無し三等兵:02/05/07 00:27
大渦氏が好きなのはこれだけゲームを愛してるのに場所をわきまえてふさわしい場所
以外では語らないところだ。

48 :名無し三等兵:02/05/07 00:43
新しいゲームの希望として、
レイテ戦などを舞台にした、陸海空の細かいところまで設定できるゲーム
で、ところどころでフライトシムにもなるようなものができないだろうか。
10月23日のネグロス島飛行場には九九双軽何機、飛燕何機など史実に
のっとったシナリオや、リモン峠・・・
太平洋の嵐、太平洋戦記のような戦略級のは、慣れてくると勝ちやすく
なってしまう。

49 :名無し三等兵:02/05/07 00:49
ちょっと、皆さんにしつも
んです。2はやった事あるんですが、
これは面白いですか?

50 :名無し三等兵:02/05/07 01:05
大和型の攻撃力が既にMAXなのでつまらなかった。
超大和型を作る快感がありません。

すぐ沈むし

51 :名無し三等兵:02/05/07 17:55
>>45
15氏のやり方でキャンペーンクリアはできる。
ぬるい本作でも、数ヶ月間はマゾ気分が味わえるよ。
キモは、南シナ海を即座に奪うこと。
そうすれば潜水艦を建造する鉄鋼・資金がなんとか調達できる。
あとは、敵が攻めてきたら潜水艦のみで迎撃。損害が多すぎたらリロード(爆
日本近海以外の飛行場は放棄してOK。不利なら逃げ回って時間切れを待つ。
水上部隊は一切出さない。
SSが30隻程度揃った時点で反攻に移る。大体150隻撃沈するまでが勝負かな。

・・・ロジスティクスも何も関係ないっす。虚しいといえば虚しい・・・

52 :カメ:02/05/08 16:21
>51
  ありがと。

53 :15万トン千ヵん:02/05/08 17:30
敵母港に潜水艦10隻で通商破壊してるんだけど・・・効果ないよ。

54 :名無し三等兵:02/05/08 18:07
koeiの悪いところは戦略級シミュレーションにするか
戦術級シミュレーションにするか、きちんと切り分けをしないゲームを作るところなんだよな。
政略と戦略と戦術をごっちゃにして作ってる。
だから中途半端な出来になる。

外交から、内政から現場の指揮まですべてやらなければいけないゲームなど駄目に決まってる。

55 :名無し三等兵:02/05/08 18:10
けど漏れは提督の決断好きだからな!!

56 :名無し三等兵:02/05/08 18:17
>>54
それ、俺も言いたかったんだよ。対ビジュアル面の上で戦術的要素を
入れたいのわかるんだけど、そのせいでいっつもゲームスケールが
おかしい状態になってしまってるんだよな。

>>8
亀レススマソ この板の状態でIPって抜けるの?

57 :名無し三等兵:02/05/08 18:21
sageれ

軍事系ゲームを考察するスレ(総合)
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/army/1016979577/
重複

58 ::02/05/08 22:03
∋oノハヽo∈
  ( ´D`)<ageるのれす!

59 :名無しの学徒動員:02/05/08 22:14
あの〜、艦隊戦オンリーと聞いたんですが、これ本当でしょうか。アメリカを四発重爆で無差別爆撃〜〜なんつ〜ことはできないのでよしょうか?

60 :名無し三等兵:02/05/08 22:18
>>23
ロートルめ!・・・いや正直な話3は糞だと結論付けられてます。
太平洋戦記の方が良いのだと納得してなくなくプレー中。

61 :カメ:02/05/08 22:54
>59
 うん、海戦オンリー。
 

62 :名無し三等兵:02/05/08 23:35
提督1:スーファミ
   激萌、当時としては超面白かった。但し第一艦隊出撃しないと一日一回の指令
   しかできず、出撃したら戦果を挙げないと考課(国民士気も)下がるのがダメ
   な点。また完全修理も母港に戻らないといけず、またそれも月単位での修理な
   のがダメ。
提督2:スーファミ・セガサターン
    潜水艦を単艦で出撃させる・戦隊が師団単位で動かせるのが良い点。また、
    艦のダメージが左右前後側舷上甲板に別れたのも良い点。委任艦隊も1よりも
    詳細に出来たのも良い点。但し、時間概念でなく行動力という概念でゲーム
    を運用する点では時間のリアルさにかける。また索敵も方向指定でないのが
    難点(提督1は方面指定だったのでこれも問題あり。3・4もダメ)輪形陣では
    中央艦の雷撃不可もダメ。また空襲では単機で来襲後同日に別部隊が突入する
    と敵直掩機がいないのもどうかと思う。スーファミ版はメモリー不足か作動
    遅すぎ。月1会議萌、面白かった。
提督3:WINDOWS
    航空機の週単位での生産ラインが良い。戦略的に艦隊を動かすのもこのシリーズ
    がバランスが良い。但し海戦では艦隊単位で攻撃するのがちょっと興ざめ。その点
    では2の方がまだまし。航空機・艦船との攻撃バランスもややダメで2の方が良い。
    個人的には陸戦も師団単位で動く2の方が良い。別売りパワーアップキット、買った
    方が良い。
提督4:WINDOWS
    シリーズ最大の愚作。次作を期待。

ところで提督5は出るのか?
    

63 :名無し三等兵:02/05/09 20:11
ドイツ海軍のところにはヒトラ−の邪魔がなくて史実以上に戦える
かなりイギリスが強いがド−バ−付近をとればなんとかなる

64 :名無し三等兵:02/05/09 20:49
イタリア艦隊は嬉しいね。イタリア海軍好きだし。 うまくなるコツは、敵の情報を把握せよ。敵国の母港を占領すれば、敵の国力は、低下するから、損害を恐れるな。母港を占領して、敵の動きが止まった時に、戦力を増強すればイイ。

65 :名無し三等兵:02/05/09 21:01
ちょっと不思議に思うのだけど リットリオ級戦艦とかアクィラ級空母やザ−ラ級
巡洋艦がバルト海でしか配備できないのは納得がいかない イタリア付近が占領
されてなくともどうも不自然だ。

66 :名無し三等兵:02/05/09 21:03
提督4…外見だけのゲームだ
なぜPS2版は三式弾のグラフィックがないの?
激萎え

67 :名無し三等兵:02/05/09 21:35
イタリア艦が使えるならフランス艦もつかえるようにしる!

68 :カメ:02/05/09 21:51
蘭印が英吉利領というのがちょっと・・・

あとソ連を出して欲しかった。独逸の敵が米英だけと言うのは変。
ついでに満洲国、伊太利亜、豪州も。存在感無いけどw


69 :名無し三等兵:02/05/10 00:16
どうもドイツ軍の会議の画面はどうみても陸軍主導で海軍がどうも脇役に見えてしまう

70 :名無し三等兵:02/05/10 00:29
なんだかんだいって陸戦隊が欲しい
装甲車輌に乗った特別陸戦隊も欲しい

71 :名無し三等兵:02/05/10 03:19
www4.momo-club.com/~sarabu/up/img/883.jpg

72 :15万トン千ヵん:02/05/10 17:04
つかドイツ戦艦って魚雷に弱いよな。
実際、ビスとかシャルも水線装甲はうすいけど。

73 :_:02/05/10 17:14
光栄は開発が中国に移って去勢されてしまったので
初代提督の決断のような物は作れましぇーん。
おそらく今より増して、単なるアクションゲーム化
していくものと思われ

74 :15万トン千ヵん:02/05/10 17:21
>>73
決断4って中国製ってこと?
嫌だなそれ。

75 :名無し三等兵:02/05/10 17:21
自由フランス海軍艦艇が出てないのはイタイ。実際には、そこそこの艦艇が参加してるし。ソ連艦隊もキボンヌ。マイナ―艦隊大好き。でも、フランス艦隊って、結構バカに出来ないよ。

76 :名無し三等兵:02/05/10 17:27
ついでに、第二次世界大戦に参加した(参戦しただけで、戦闘には参加しなかったが)南米のアルゼンチン、ブラジル、チリの各国艦隊も出して欲しいな〜。(ムリかな〜。)

77 :名無し三等兵:02/05/10 17:29
>>75
ああ、仏艦隊良いよね。しかし扱いが難しそうだね。下手したら。
ソ連艦隊か。ソビエツキー・ソユーズとか・・・出たら凄いな。
まあ、完成してたかどうか疑問視されてるけど、ゲームだからね。
ドイツマンセーの為に潜水艦が不必要に強くされてる事だし(w


78 :名無し三等兵:02/05/11 01:23
ドイッチュでやってんのに、開戦後しばらくの間、戦艦はリットリオ、
航空機はRe2001ベースの機体が主力になるという罠。

79 :15万トン千ヵん:02/05/11 16:49
まだ始めたばっかで紀伊級戦艦つくってないんだけど。
18インチ砲9門と14インチ砲20門どっちがいいかな。

80 :名無し三等兵:02/05/12 05:41
ほぼ零距離射撃の嵐!(海賊船かっ!)大型艦までもがいつも小刻みに揺れてる!
(円谷の特撮かっ!)・・・何か違うぞー

81 :名無し三等兵:02/05/12 21:50
ショートシナリオのドイツでやって、ビスマルクのやつの出、
クリアした後も続きをスンならどう戦えばよい?
助言求む
駄文スマソ。

82 :名無し三等兵:02/05/12 21:59
新技術が出たらとにかく装甲と速度が速い潜水艦を作成。
んで、3艦隊ぐらいで代わる代わる米国艦隊を沈める。
もちろん、修理出来る基地から発進出来るので有れば
もっと少ない艦隊でも可能。

83 :名無し三等兵:02/05/12 22:07
こんな糞ゲーが1万近くするのは・・・
やっぱコピーが正解だね。糞ゲー撲滅の為にコピーせよ!

84 :名無し三等兵:02/05/13 00:12
>>83

アホは死ね

85 :名無し三等兵:02/05/13 20:06
日本近海の地図はまさしく瀬戸内海 それにしてもあんな狭い海域で アイオワ級
戦艦や大和級戦艦が自由に動けるな 実際やったら座礁確実でとんでもないことに
なるな

86 :名無し三等兵:02/05/13 20:09
PC版とPS2版ってどっちがお勧めですか?
ちなみに漏れはPC版で3までプレイしてます


87 :カメ:02/05/13 20:31
>85
 というか守る時、柱島邪魔すぎ!16隻の艦隊だとえらいことになる。


88 :名無し三等兵:02/05/13 20:38
51cm砲、高性能炸薬、高性能爆薬、3式弾、新鋼材3、新素材3、
艦載水上レーダー3、レーダー照準射撃装置3、ホルテンor震電改を開発しましょう。
それでもって、
4連装51cmを前部に4門、後部なし、副砲なし、装甲なし、速度20kt、耐久度最大
気分によって高角砲、機銃なしの戦艦
水上砲なし、装甲なし、速度20kt、耐久度最大、搭載機数30機の正規空母
速度800km以上、装甲98、そしてなるべく強力な火力(レーダー、爆弾など一切なし)
の艦上戦闘機
以上の3種を設計しましょう。
戦艦は1隻鉄鋼3000資金5000、空母は鉄鋼2000資金1500位で建造期間は5週くらいです。
これを2対1の割合で徹底的に大量生産します。(他の艦船を全て潰してでも)
そして一個艦隊戦艦8隻空母4隻の編成して、空母には直援機30機ずつを搭載します。
これをひとつの戦場に2個艦隊投入してください。
ワンサイドゲームがはじまります。潜水艦作戦はまだ緊張感がありますが、
これだとポイント指定だけして放って置くだけです。
はっきりいって激つまらなくなることうけあいです。

89 :名無し三等兵:02/05/13 21:15
なぜだかよくわからないがビスマルクと命名したらなぜかよく撃沈されるな
何回やってもすぐ沈むこの名前もしや呪われているのでは

90 :名無し三等兵:02/05/14 00:30
>>88
それで是非独逸を降伏させてくれたまへ。
その編成の艦隊「だけ」で、ね。

91 :名無し三等兵:02/05/14 09:41
>>90
そういう粗探しして楽しい?
>>88は低コストの戦艦を量産するあたりとか、
どう考えても狼作戦を日本で戦うことを前提としてるんだと思うけど?

92 :15万トン千ヵん:02/05/14 17:58
ドイツの海軍しょぼい。最初ころはイタリア戦艦とシャルンホルスト級くらいしか
頼りになる艦艇がない。はやく空母造らないとね。

93 :名無し三等兵:02/05/14 18:02
>>92
そういう危機的状況が楽しいと思うよ私は。
独逸プレイで装甲艦を作り英艦隊と慎重に慎重に戦うのが最高に萌える。

94 :15万トン千ヵん:02/05/14 18:06
>>93 まあ、確実に勝てる状況でやってても面白くないけどね。
    

95 :名無し三等兵:02/05/14 22:12
時間が異様にかかるゲームではあるか・・・?


96 :名無し三等兵:02/05/21 19:54
2がおもろい4はくそ

2>1>3>4

97 :名無し三等兵:02/05/22 01:48
提督の決断シリ−ズでは4はどの立場で命令を出しているのだろうか3もよく
わからないが2が軍令部総長で1が連合艦隊司令長官だったというけど


98 :名無し三等兵:02/05/22 02:11
1が一番純粋だったような気がするね。
新型爆弾投下してゲームクリアした時のあのせつなさ・・・。

99 :名無し三等兵:02/05/22 12:58
4は縛りで海戦を楽しむg-mだよ。

100 :名無し三等兵:02/05/22 13:00
2は1艦隊に8隻しか入れなかったから、その点が不満だった
個人的には3が好みだった

101 :名無し三等兵:02/05/22 13:11
4つまんないね。。。

102 :名無し三等兵:02/05/22 20:02
>>100

2の戦闘システムで
30隻入り乱れたらゲームにならないし

103 :名無し三等兵:02/05/22 21:25
ここまで、シリーズ物で最新作の評判が悪いのは珍しいね。4を買ったが
結局また3をやってしまった、

104 :15万トン千ヵん:02/05/22 22:55
戦闘モードがリアルタイム制になったね。従来の戦略ゲームはターン制でイマイチだった。
そこくらいかな。4のいいとこって。

105 :名無し三等兵:02/05/22 23:05
サクラ大戦4はかなり面白かったがな
大笑いした

106 :某助手:02/05/22 23:10
4は奇襲できない!!

107 :キム艦長 ◆JDwAPg0Y :02/05/22 23:17
>>105
激しく同意!!
サクラ大戦のためにドリキャスかったようなもんだ。

108 :名無し三等兵:02/05/23 09:34
>>104
もともとターン制だったゲームがリアルタイムになって成功した例ってあんまりない

大戦略とかもそうだけど。

109 :名無し三等兵:02/05/23 09:50
SFC版だと提決1も2も一方的過ぎる海戦が出来てどうかと思ったんだが。
酸素魚雷があれば駆逐艦で普通に被害なしで戦艦沈められるし。
1の陸上部隊は最狂だし。
その点4の海戦は、、、あれはあれでどうかとも思うが・・・。

110 :名無し三等兵:02/05/23 18:45
3のPS版やってます。
ワシントンまで逝けないのが残念でしょうがないんですが。

111 :15万トン千ヵん:02/05/23 22:50
イギリスと同盟組んでれば、面倒な南方作戦もせずに済むし、楽に戦えるよ。
ドイツは空母造らないと打つ手がないね。最初から背水の陣だよ。
でも、イタリア戦艦と、シャルンホルスト級、潜水艦を集中投入すればかなり戦えるよ。


112 :名無し三等兵:02/05/24 11:34
>>109

それSFC版だけじゃないか?
それか難易度最低でやってるだけじゃないか?

SS版MD版は敵戦艦は単艦出撃しないし
駆逐艦の雷撃の命中率も
よほど技術力が高くないと悪い
戦艦八隻で輪形陣を組むと
航空雷撃しても対空砲火で全機打ち落とされるから
ある意味、提決2って戦艦最強ゲームになってる。

提決1は、戦艦は航空雷撃に弱いが
敵基地への艦砲射撃がめちゃくちゃ利くから
それなりに役に立つユニット。






113 :名無し三等兵:02/05/24 14:03
提督1の「原住民扇動→敵友好度低下→ゲリラ発生→敵兵力半減→ゲリラ発生→
敵兵力大打撃→ゲリラ発生→敵兵力無残→味方艦隊突入・上陸作戦開始→
あっという間に敵陥落」萌

「何度も原住民懐柔→味方友好度上昇→兵力供出強要→懐柔→兵力供出強要
→(何度も繰り返す)→味方兵無限に増大」苗

114 :名無し三等兵:02/05/24 14:27
>>112
提決2戦艦最強説は同意。SFC版では駆逐艦を最大射程位置で
送り狼のように魚雷発射してれば敵は前に進むだけで
こっちは攻撃を受けない。ただしこっちが攻撃を仕掛けたときのみ。
まどっちにしても欠陥ゲーム。難易度は最高でやってるのに。
駆逐艦隊で戦艦7隻の艦隊を滅ぼせた。

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