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ゲームセンターのパンチンぐマシーン

1 :名無しさん@一号:01/09/17 00:36 ID:Bo2.vc96
たまたま、はじめの一歩のパンチゲームを叩く機会がありまして、
一回目166Kg(本日五位らしい)
二回目161Kg
三回目114Kg(酔狂でグローブ外した)
でした。
当方、169cm57Kgの貧相な体ですがフルコンの経験があります。
この手のマシーンは、台によって数値にばらつきもあるでしょうが、
皆さんはいくつくらい出されるのでしょう?
個人的には、グローブでだいぶ数字が違うのがいろんな意味でショックでした。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 13:18 ID:lf93jacY
胴がヘチョイだけだろ(藁

105 ::国際盗作家(66=77=93=98) :01/09/22 14:08 ID:p6aDUKmg
ああん!高校時代の教科書引っ張り出して必死に計算したのに誰も賛同して
くれないとは!全てに反論しよう。
>96
陸上選手は長距離選手は無論、短距離選手も幅跳び、高飛びの選手、いずれも
やせていますよね。まあドーピングをやる短距離選手は例外ですが。上半身の
筋肉も手を早く振る為に必要ですが余りつけすぎると重りになります。いくら
下半身を鍛えても克服不可能ですよね。人間に限らず動物でも重い生き物は
体重を支えるために太い足をもっていますが矢張り遅くなるのは避けられませ
ん。重さというのは矢張りスピードに反発するものなのですよ。
>97と>101
筋肉には何種類もあり、瞬間的に手を伸ばす筋肉以外は全て慣性の法則により元の
位置に留まろうとするのでスピードを殺す作用があります。あとは>96を参照。
>100
5%ですか。すると私が93で35(m/秒)対30(m/秒)としたのと異なりますが
代わりに40と38をそれぞれ代入しても何ら論理を破綻させるものではありま
せんね。とにかく重要級がスピードで不利というのは私への援軍ですね。
>102
確かに格闘家の打撃は自然衝突ではないです。だけど重量級も軽量級も打撃の瞬間
に更に押し込もうとするのは同じで、どっちか一方だけが振りぬこうとする訳では
ないので私が93で書いた計算式に他の要素を付け加えても理屈は基本的に変わら
ないでしょう。てこの原理の勉強で「現実には棒の重さがあるのだから」とはいえ
てこの法則が有用である現実は変わらないでしょ。理科の勉強は現実に存在する
あらゆる要素を無視するけど現実でも役立つでしょ。私の理論も同じことですよ。
>総エネルギーの大きさ=破壊力も間違い。
>後ろに飛ぶエネルギーになるか、内部の破壊力になるかは簡単に分からない。
確かに人間は試し割りようのブロックと違って寝ている訳でも壁に寄りかかって
いる訳でもない。足だけを床につけているに過ぎない。しかし攻撃に対して大概
のファイターは踏みとどまり倒れまいとするので全ての破壊力をダメージとして
受けるので、総エネルギーの大きさ=破壊力と考えて大きな間違いはないでしょう。全く
踏みとどまらずに無抵抗で吹っ飛ばされたら負けるだけのことです。

ま、格闘家がパンチ力アップに努めるのは対戦相手が人間であることを前提として
ですよね。パンチングマシーンは人間よりも遙に簡単に後ろに倒れてしまう、軽い
ものなのだから打撃力としては参考になりませんね。同じ体重、同じ腕の太さの
人たちがやる分には優劣が競えると思います。

106 :96:01/09/22 14:45 ID:H337oPDo
陸上選手の筋肉を見たことが無いのか?
体脂肪率が低いからスリムに見えるだけであって、筋肉はマッチョそのもの。
速筋は肥大しやすいから、陸上短距離の選手は特に凄いよ。

107 :そんなの:01/09/22 15:13 ID:OvYiyhOc
>嘘のようだが実話。
>素人時代に(一般的なパンチングマシーンで)200キロ以上出した知り合いが、
>空手(流派名は秘す)を始めて、茶帯の時に正拳突きの要領でもう一回やったら、今度は100キロを切ってしまったという。
>どうやらオーバーハンドでぶん殴るほうが、なまじストレートよりも高記録になるみたい。

あたりまえじゃん。だって、相手がこちらの攻撃をかわす意思があるって
前提で行われる格闘技の突きってのは、強い打撃を移ってのと同じ位打ち
始めるまでの時間を短くするとか、打ち終わってからの動作の崩れを少な
くするってことが重要視されてるんだから。つまり、格闘技の打撃っての
は、そう言う制約がある中でどうやって強いダメージを与えるかを目標と
して開発されたんだもん。それを自己流とは言えそういう制約がない状況
でどれだけ強くダメージを与えるかってのを目的として開発された打撃と
比べてもしょうがないでしょ。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 15:20 ID:Dxa1.q7w
>105
パンチングマシーンが打撃力の参考にならないのは同意するんだけど、
パワーウェイトレシオとかアクチュエイタの出力特性を考慮しないで
議論するのはあまりにもおおざっぱ過ぎると思うぞ。

総エネルギーの大きさ=破壊力と言うのもなあ、、、。
200グラムのソフトボールと200グラムの鉄球を時速80kmでコンクリートの
壁にぶつけました。ソフトボールは跳ね返って転がってとまりましたが、
鉄球はコンクリートにひび割れを生じさせて落ちました。同じエネルギーが
消費されたのに結果が違うのはなぜでしょう?また、200グラムの豆腐を
壁にぶつけた場合はどうなるでしょう?

109 :みんみん:01/09/22 15:28 ID:rsGEqEy6
>105
ボクシングでも空手でもパンチはいろんな打ち方があるが、
ノックアウト狙いのパンチは引きが強いんだよ。

相手がふんばるか流されて下がるかは関係無い。
効くパンチは踏ん張らなくても後ろに下がらない。
内部に破壊力が充満して真下に落ちるんだよ。

ボクシングで言えばサンドバッグが後ろに大きく振れるのは良いパンチではない。
効くパンチは縦に「振動」するのさ。
総エネルギーは一緒だけどそれを加える時間が違うんだよ。

パンチングマシーンでも2・3Kgの目標の重さなんか関係無くて、
どのくらいの加速力を与え、且つ引きをつけたかどうかが重要。
その後で出てくるkg表示は何の関係も無い。50点くらいでも
効く突きは効く。

ボディプロテクタつけて試してみれば良い。効く突きは後ろに下がらない。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/22 23:53 ID:/pTg7E6c
>>75のように言う人ってときどきいるけど、何を以て「質量」とするのかね?
F=maとか式で書くのは汗顔だけど、mって拳の重さか?体重か?凍ってるので
ない限り体全体が等速で動いたりはしないし、ロケットパンチじゃあるまいし
拳の重さだけをぶつけるパンチってのも存在しませんよね。

111 :はね:01/09/23 01:59 ID:PTNkZOeQ
廻し蹴りは結構行きますよ。もちろん腰入れて、蹴り足に全体重を
乗せると・・です。。コツつかむと160殻170くらいはすぐいきます。

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 00:25 ID:2W3Mmo2A
「童貞はふたりH見るとテクニシャンになった気がする」
などという言葉を見かけたことあるが
それの応用で
「素人はバキ見ると強くなった気がする」
というのもありですな、
そういう「強い気がする」素人さんが強くなったつもりをより味わうため
ああいう機械はあるのだと思う

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/25 02:54 ID:2W3Mmo2A
age

114 :名無しさん@一号:01/09/25 17:56 ID:gpUlYzOc
い、い、い、行ってきたよ〜。(再びげーせんに)

もう、だめ。
俺の妄想では、かるーく200Kgを超えて健やかな眠りを得る予定だったのに、
前回の数字を一回も越えなかった。
(160台は出したんだけど、総合では本日の13位どまりだった)

悔しさ紛れにもう一回。
何と今度は140台がやっと??
どーなってるんだ?
??
-?-

がんばればがんばるほど数字の悪くなる結果にもうウンザリ。
もう、やーめた!
(とか言って、あのそばを通るたびに挑戦しそうなワタシ)

115 :結論:01/09/25 18:18 ID:w0jJzzao
いい数値が「あなたは町のチャンピオン」で低い数値が「逃げるが勝ち」
とかって説明書きがあるのは間違いである事は皆さんも同意してくれる
よね?

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 10:14 ID:KpKrHFXw
素手の実戦では、握力や指の力がないと効かないと思います。
私は体重60前半しかないですが、握力は70超えてるし、
拳の骨も相当鍛えてるから、実戦なら少しは自信あります。
中指一本拳で腕立てできるから、いざとなったらこれ使いますし(藁)
ちなみに、はじめの一歩は190ぐらいです。
270ぐらい出す人がいるのは知ってますが、拳の硬さなら
多分負けてない自信はあるので、あまり悲観はしていません。

…大山倍達の握力理論(?)が未だに正しいと信じて鍛え続けてるんですが(藁)

117 :極真の道:01/09/27 11:17 ID:kIjAZQFA
どこのゲーセンにありますか??

118 :名無しさん@お腹いっぱい:01/09/27 13:01 ID:qZiV1a6I
>>116
そういう過信をしてると・・・(藁

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 13:32 ID:i.tANHwo
>>116
なんか・・涙がでてきたよ。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/27 14:09 ID:sShyogWg
キック版のスレも出てますが・・・
パンチングマシーンなど所詮おもちゃです
重さ・スピード・ステップワーク・命中精度
その他によってイイ蹴りイイ突きが成り立ってます
が!
ストレス解消には最高でした(ワ

121 :のらねこ:01/09/27 21:20 ID:HKyzsYaE
>116
効かないんやのうて、手首壊す。
拳を握り込むと、握力に必要な前腕屈筋群が収縮し、
拮抗する前腕伸筋群が引き延ばされ、
関節を曲げる筋肉と伸ばす筋肉が、互いに緊張して
体がこわばります。
このささいな事が、体中の筋肉に連動して体のきれを
にぶくします。 つまり、速度が落ちると言う事。
と言うことはパンチ力も落ちます。
小指を握り込むと、幾分手首から先が小指側に曲がり
骨格だけを見ると、首から先がジグザグに曲がっており、
衝撃に強い形になっているのが解ります
握力から力を抜くと、体のこわばりが無くなり
速度がましますが、骨格は

肩から先が半円形を描いており
衝撃に弱い形になっております。
ですからパンチ力は増しますが、拳は痛めやすくなります。
ボクシングでは、素手でやってた頃は怪我が多かったけど
グラブに変えてから、手首を固定するので怪我が減り
速度が増したためノックアウトが増えています。
空手やカンフーは素手のため、各流派で
様々な工夫がなされている様です。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/28 00:05 ID:QOPOg7PA
なんか、野球でピッチャーをやる時
『やたら速い球を投げる素人』がいたとしても
『遅い球を投げる経験者』より三振がとれるとは限らない
という問題に似てる気がする。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/28 08:26 ID:8P6mqH.s
 

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/29 02:02 ID:3a/Or9Ag
>>122
言い得て妙

125 :のらねこ:01/09/29 11:40 ID:jMOUaIsQ
>110
ストレートの場合肩から先の重さがmになります。
背骨を軸に体を回転させて、胸骨のうえあたりから
かたまで「肩幅の半ぷん」を半径として肩で弧を絵描き
回転系に対して起こる反作用「遠心力」に乗せて
肩から先を体の外に、放り出します、

126 :しゅう:01/09/29 13:08 ID:JJQLfSRw
はじめの一歩のパンチングマシンはどこの筋肉つかえばいいんですか?

127 :のらねこ:01/09/29 15:06 ID:41/ZURMU
>126
主に太もも。

128 :ホンマカ:01/09/29 15:13 ID:lpEv3mlM
>>125
それだと腕を伸ばしたままで水平な円形に振りまわすのが一番強い事になる。
単純にボールを投げる時にも肩、肘、手首と三点ヒンジ運動をうまく使って
もっとスピード出してるんじゃないか?

それから、円運動をしてるのになんで肩から先の腕の重さがmになるんだ?
腕全体が等速運動をしてないとあの単純な式は成立しないはずだが・・・
もしかして
>肩から先を体の外に、放り出します、
ってマジで言ってる?それはライダーマン以外の大半の人類には当てはまらない。
オレはその通りにパンチを打ってるって人はぜひレスつけてくれ。

せめて肩から先だけでもいいから何次元の運動をしてるか位の見当はつけてくれ。
次元って言ってもタテヨコ高さで三次元とかの次元じゃないよ。パンチは物理で
解析できるというのには大いに賛同するが、高校生程度の知識でもってちょっと
頭の中で考えたって絶対に解析は無理だね。

129 :のらねこ:01/09/29 21:51 ID:vJ3FoyVw
脇を引き締めて肘を折り曲げて構える(パンチングマシーンの話なのでガードがらあき)
体をひねる。遠心力が生じる。
脇を引き締めてるので腕全体にも遠心力が働く。
「いきおいがついたら求心力を絶つ(脇を締めたり肘を曲げる力をぬく)
上から見て腕全体と背骨を結ぶ直線の延長線上で
腕全体から外側の方向に向かって遠心力がはたらいてる。
今度は遠心力の方向に沿って腕を伸ばす筋肉を収縮させる。
今まで入れてた力をぬいて、遠心力のいきおいにまかせて
別の力をいれる。」
「・・・」内のことを、肩から先を体の外に放り出す
と表現しました。
腕は体についているので、いずれ拳の速度は0になる。
と言うことは、ある距離までは加速し、その後は減速するとかんがえられる。
拳が最大瞬間速度に達した時、的にあたると衝撃も大きい。
この時まとに加わる衝撃は、折り畳んだ腕全体を振り回してぶつけるので
mを肩から先と書きました。
つまりこれはパンチ力に直接関係があるのは肩から先の重さ、
と言う次元。もちろん体重全体が関係ありますが。
f=maのmでは無い事を読み返して気付きました。
>腕を伸ばしたまますいへいな・・・
肩に拳を固定して体をふってまとにあてる < {腕を伸ばしたまま・・・」
稚拙な文章のため誤解を与えた事をお詫び申し上げます。
単純な物理過程では無い事は解ってはいるつもりです。
ちなみにわいは、ライダーマンではおまへん。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/29 22:07 ID:Ri1hpUBc
俺が通っているエステにいる21才のエステ譲。
高校・短大のときに近所のボクシングジムに通っていた。(スパーリングはなし)
ある日たまたま俺がラストだったので店に内緒で待ち合わせて遊んだ。
飲みに行ったあとゲームセンターによった。
俺は104〜115だったのに彼女は126〜140だった。
周りに人だかりが出来てたよ。ちなみに彼女は身長156センチ体重55キロ。

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/09/30 15:21 ID:ZghddqXw
>>129
止まったままでのパンチなら、肩から先の重さが関係するかもしれないが、
ステップインしながらだと、体の重さを拳速に乗せて打ち出すことにならないのか?
いわゆるグラップラー刃牙に出てくる剛体術じゃないけど、そんな気がしない?
私は日拳をしているのですが、パンチを打つ時は「拳で体当たりする」
みたいな感じでパンチを打つのでそう思ったのですが。。。

132 :のらねこ:01/09/30 22:40 ID:Jb8.aPjM
>>131
日拳を見たことが無いんで詳しくは解りまへん。
拳で体当たりは、肩、肘、手首をしっかり固定し、
右手の甲に左手の手のひらを重ね、心臓マッサージを立ってやる感じで
相手に軽く足で踏み込むと、できます。
体重が乗ってるので軽く踏み込むだけで相手は後ろにさがります。
これは解りやすくするために出した極端な例えで、類似の技法は
古流柔術やすもうなどの、組み討ち系の武術にみられます。
体重がのってるため大きな力がかかり、相手が後ろへ飛ばされるため、
崩しや投げ技の技法として使われるのが一般的やとおもいます。
当て身と言う場合も有りますが。
日本拳法は、柔術や柔道の当て身技術から成り立ってると
聞いた事があります。通常打撃系格闘技は、相手が後ろに下がる様な
撃ち方はしません。(109参照)
相手が後ろに下がらなかった場合、質量のある物体が高速で飛来し、
その速度が一瞬にして0になると言うことですから
そのエネルギーは全て相手に伝わる事になります。
相手がさがった場合は、体に伝わるエネルギーとさがるエネルギーに
分散されます。しかし日拳の成り立ちを考えると、打撃と当て身の
両方の技術が混ざって強化された技法が有るとおもいます。
131さんがおっしゃってることは、それやと思います。
一度だけ日拳から転向したボクサーと極真空手から転向したボクサーが
プロのリングで戦うのを見たことが有ります。この時は日拳の人が
勝ちましたが、技の切れが鋭くタイミングを取りカウンターで決めるのが
うまい人でした。相手に打たれまくってましたけど6ラウンドあたりで
カウンターただ一発で倒してました。10カウントを聞いて
勝利を宣言されるとその人も倒れてましたが。
と言うわけで131の様な技術が打撃系としては珍しく日拳に存在するんやと思います。
そう言えば世界チャンピオンの渡辺さんも日拳からプロボクシングに
転向した人でしたね。

133 :みんみん:01/09/30 23:36 ID:AO09vdC6
日拳といえば、猪狩センセのマッハパンチも有名だね。

134 :のらねこ:01/10/01 00:52 ID:AiP54X6E
もしかして時々k1に出てくるレフェリーさんでっか?

135 :みんみん:01/10/01 01:05 ID:rHfOT4h.
そうです。
日拳の突きが強力なのはこの人から有名になった(らしい)
俺は少林寺拳法だから詳しくは知らない。
(防具やルールが似てたから親近感があるんだけど)
日拳の人いたら教えてほしいところだね。

136 :のらねこ:01/10/01 23:17 ID:CCSNdUNE
日拳に対する疑問

疑問その一  日拳は、もしかしてなんばの技術を基本としてる?
疑問その二  日拳のストレートとボクシングのストレートは術理が全く違う??
疑問その三  132のわいの日拳に対する想像はおおてる???

      誰か教えて下され

137 :名無しだ!:01/10/02 00:17 ID:oe/0ehBU
>>のらねこさん
私は大学で日拳をやっているものですが、
とにかくひたすら本能の赴くままに防具練しているもので・・・
特に上述のような事を考えた事がありません。
日拳やってる者の中でもこのように深く考えている人は少ないと思います。
多くの組み手をこなし幾度となく殴り殴られるなかで技術を練磨して強くなる。
それが日本拳法なのです。

138 :のらねこ:01/10/02 00:24 ID:hu4tYFng
ご教授有り難うございます。 137番様

139 :日拳:01/10/02 00:24 ID:/yduOee2
>>137
町道場とかだとそんなにボコボコやらないんだけどね>防具練習
最近だと結構理論的?に教えてる学校もあるらしいよ。
あ、理論的というか、根性論を前面に出さないというか。

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/02 00:28 ID:gJI16kLc
だから脳障害がおきたりするのです。

141 :日拳:01/10/02 00:37 ID:/yduOee2
>のらねこさん
疑問1=日拳の技術はべつになんばの技術とは関係ないと思います
疑問2=日拳の突きは「波動理論」なんていう独特の技術があります。
    昔の日拳スレでは、近代以前のボクシング技術に似ているとの声もあり。
疑問3=日拳の突きは崩しのための技術というわけではないと思いますよ。    

142 : :01/10/02 01:00 ID:ypRL7.oE
ろくでなしブルースはインチキですか?

143 :のらねこ:01/10/02 01:01 ID:pzg7ahrs
日拳様おおきに
波動理論でっか、奥深いもんを感じます。
ど素人の愚問に丁寧にお答え頂き感謝の意に絶えません。

144 :のらねこ:01/10/02 19:23 ID:QU.2fkh2
日拳に対する疑問質問を終了いたします。
ちょっと脱線しすぎました。
日拳に関することは日拳スレに書き込む事にします。
当スレッドの皆さん話がずれまくって
えろうすんまへん。
御到来下さいました日拳の皆さん
おおきに、あんがとはん。また日拳スレでよろしゅうたのんます。

145 :極真の道:01/10/04 17:34 ID:UZv8qcW.
今日やってみたよ^^はじめの一歩ゲーム
216とかでて本日1位になったよ!!
でも通算だと60?位だった 悔しい^^
速水君に負けた^^ 来週あたり又
叩きにいきます なんか熱くなりますね
パンチゲームは^^ 次は250くらい
を目指します^^

146 :禁断の名無しさん:01/10/04 18:05 ID:xa0eSizU
キックマシーンってあるの?

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/04 18:42 ID:pFyBKBeU
関東のパンチングマシーンがあるゲーセンを教えてください。
歌舞伎町の台湾料理屋の隣のゲーセンがなくなってから
やったことがないんです。

148 : :01/10/06 01:36 ID:01qDeiBg
age

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/06 02:21 ID:FBTZxWL6
テコンドーの友達がパンチングマシーンに
飛び後ろ蹴りで300超えた。蹴りなのでsage

150 : :01/10/07 04:27 ID:2qzY.UIk
あげ

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:01/10/07 07:56 ID:IXWwpiPk
>>149
俺も一度蹴ってみたいけど、店員に怒られそうだな。

152 :名無しさん@お腹いっぱい:01/10/14 02:43 ID:3euGo.uk
 

153 :名無しさん@お腹いっぱい:01/10/14 02:44 ID:3euGo.uk
今日叩いたら肘にきた。マジでやばい。

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