5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

山本さだpさまニンニン(その22)

1 :恥なタイトルシリーズ:2001/06/11(月) 02:03
前スレが埋まりましたので続スレです。
大好きなさだp様について、お話をしていきましょう。

前スレ:21世紀さだp、にじゅうサダえもん(その21)
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doujin&key=990387980&ls=50

◆何が何でも行くべきイベント&スペース◆
2001年6月24日 サンシャインクリエイション 12 (会場/池袋サンシャイン)
 スペースは、オ03b『DONKEY BARBER』です。
 さだpさんでは初のCD使用の同人CG集「ぱんでもにうむ」発売?

2001年8月12日 コミックマーケット 60 (会場/東京ビッグサイト)
 スペースは、3日目(12日・日曜日)の東地区レ30a『定吉堂』です。
 当日はいよいよ『Puni Golf Archive』の初売り敢行!

◆公式サイト◆
・山本的雑頁(この板の住民は全て必ず1度は見ること)
ttp://www.interq.or.jp/kanto/sadakich/
・さだぴ〜のほ〜むぺ〜じ(コラムページは必見)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic/6656/
・山本的裏頁(現在トラブル発生中?)
ttp://sadakichi-y.hoops.ne.jp/

952 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/27(水) 22:43
>>942ってはるか昔のコピペだろ……マジレスするなよ(;´д`)

953 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/27(水) 23:05
もう950越えたよ。次のスレッドはないの?

954 :名無したん、ハァハァ・・:2001/06/27(水) 23:24
>>953
そんなに次が欲しけりゃ自分でスレ立てな。
俺はいらないから。

955 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/27(水) 23:38
俺もいらない。

956 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/27(水) 23:38
出番ですよ!さだp兄さん(その23)

前スレ:山本さだpさまニンニン(その22)
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doujin&key=992192583

◆何が何でも行くべきイベント&スペース◆
2001年8月12日 コミックマーケット 60 (会場/東京ビッグサイト)
 スペースは、3日目(12日・日曜日)の東地区レ30a『定吉堂』です。
 当日はいよいよ『Puni Golf Archive』の初売り敢行!

◆公式サイト◆
・山本的雑頁(この板の住民は全て必ず1度は見ること)
ttp://www.interq.or.jp/kanto/sadakich/
・さだぴ〜のほ〜むぺ〜じ(コラムページは必見)
ttp://www.geocities.co.jp/AnimeComic/6656/
・山本的裏頁(現在トラブル発生中?)
ttp://sadakichi-y.hoops.ne.jp/

957 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/27(水) 23:39
専門生&卒は「負け犬」だ。しかも専門学校の宣伝をマジで信じて
いる痛い奴もいる。金儲けは昔からバカ相手にするのが一番楽。

専門生&卒が「負け犬」である理由。
「大学すら行けない」から。至極簡単なこと。
「基礎的な勉強をする努力すらできない」から。至極簡単ななこと。
よって専門学校には僅かな努力すらできないバカが集う。これは事実。

しかし専門はバカだから「専門に行った理由」を一生懸命語る。
まさに恥の上塗り。バカに磨きをかけている。
専門で「しか」出来ない事はなんだ?具体的に言ってみろよ。
専門だと受験すらできない「資格」「企業」「職種」が沢山ある。
どう考えても大学行く方が無難で賢いだろ?
金銭的理由か?だったら国立いって奨学生になれ。2年の専門より
かなり安くつくぞ。

つまり、専門生&卒の発言は全て「言い訳」「負け犬の遠吠え」
なんだよ。素直に自分達が「劣性人種」である事を認識しろよ。

悔しいのなら結果を出せ。
結果を出さない奴の意見など、誰も聞く耳もたん。
少なくとも大学生は、入学選考という競争を突破した。
よってスタートラインでは明らかに
大学>>偏差値上位高校>>>>>専門 である。

卒業時でも、例えば資格という「客観的結果」を出さない
専門卒は、明らかに大卒に劣るのだ。理由は上記と同様。
専門生&卒よ、お前らは真性の「無能」であり「負け犬」なんだよ(プ

958 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 00:03
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doujin&key=993573435&st=428&to=471&nofirst=true

959 :どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 00:12
ヒキコモリ アゲ

960 :どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 01:16
http://www1.solid.ad.jp/~amezo/oekaki2/98.png

961 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 01:17
漏れも次は要らない。

962 :どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 01:32
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる

963 :どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 01:33
そうだなぁ、ネタもマンネリ化してるしねぇ。
どうせ同じコピペばかり続くんだろうし

964 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 01:34
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる
ち●んち●んとフジシマが全部やってる

965 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 03:59
新スレ
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doujin&key=993647303

966 :名無しさん@どーでもいいことだが。 :2001/06/28(木) 06:45
sage

967 :にせ糸井賢一:2001/06/28(木) 07:06
桧月いかるさんかぁ…、なつかしいね。
そういえば「ぷるぷるラプソディ」って結局、
さだpさんも参加してたのかな?
まる勝PCを堀り出す気力ないから別にいーや。
(ハガキも見たような見てなかったような)

968 :4月2日がバースデー:2001/06/28(木) 07:10
あの件でも色々と面白いことがあったらしいけど
所詮はみんな噂だしねぇ。
角川がどうの、糸井がどうの
下らない私怨が飛び交っていてさ…

あの頃に2chがあったら、それはそれで
面白いことになっていたかもしれない。
…さだp様とは関係ないからどうでもいいけどな。

969 :どーでもいい。:2001/06/28(木) 07:30
>>960
  _______∩_∩_   ___
〜(某前( ・(・・)・) <このスレもこれで終わりかブー。)
  ~~ ~~ ~~ ~~    −−−
  _______∩_∩_    _____
〜(ピン高( -(・・)-) <誰のお役に立っていたんだろうかブー。)
  ~~ ~~ ~~ ~~    −−−−−

970 :どーでもいい。:2001/06/28(木) 07:33
>>960
  _______∩_∩_   ___
〜(某前( ・(・・)・) <あ!オイラがいるブー♪)
  ~~ ~~ ~~ ~~    −−−
  _______∩_∩_    _____
〜(ピン高( -(・・)-) <お呼びでないブー。)
  ~~ ~~ ~~ ~~    −−−−−

971 :どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 07:34
しゃーない、立てるか・・・

・山本さだpさま…に、にぃさん!!(その23)
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doujin&key=993681205&ls=50

972 :どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 08:30
http://www2.to/ling_ling/

毎回必ずチンコにコンドームをかぶせてから挿れてください!!
まだコンドームをつけない人います。
DNA解析してるから大体誰がつけてないか判ります。
其の中に友達もいるって事が判りショックを受けながらも結構怒ってます。
ちゃんと乱交ごとに決まりはあるんだから守れっての。
私だって色々頑張ってる。○○に道具使いたいって言われたらちゃんと対応して
早めに買ったりとかして来ている人のために頑張ってるのに其の来てる人は
約束守らないってなんか悲しいじゃん?
自分がやられたらどう思うよ?嫌でしょ?
もしそこで如何でもいいって思った人、はい、即退場しなさい。(てゆうか、退場しろ。)
もう来なくていいです。
自分がやられたら嫌だって思った人、そう思うならちゃんと約束守ろうよ。

何か言いたい事ある人はマネージャー通してください。
そしたら私も返事するし。
とにかく、約束はちゃんと守ってください。

973 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:39
山本 五十六

--------------------------------------------------------------------------------

 「山本五十六ってどういう人?」と聞かれれば、「長高出身で、連合艦隊司令長官だった人でしょ。自分にも他人にも厳しそうな感じの。」と思う人が多いだろう。確かにこれは正しい。人の上に立つ者として、自分にはもちろん、他人にも時には冷酷と感じられるまでの厳しさも必要だからだ。しかし、山本五十六というキャラクターは厳しさだけでは語れない。
 五十六は、一八八四年、旧長岡藩士高野貞吉の六男として生まれた。(五十六というのは父親の年齢である。)儒学者の家系だったことも影響してか、旧制長岡中学校(現長高)に進学するが、かなり聡明で勉強家だった。それは十四歳の頃に兄に宛てた手紙の、十四歳とはとても思えぬ大人顔負けの美しい文字、しっかりとした中に面白みのエッセンスも効いている魅力的な文章からもうかがえる。その後海軍兵学校を卒業し、元長岡藩家老の山本家を継ぎ"山本五十六"となった。五十六は、「質実剛健」、「文武両道」、「常在戦場」と長岡らしい精神を持ちつつ、早くから石油や航空に注目するなどの先見性も持っていた。

974 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:40
こう続けると、多くの人が持つ五十六像は変わらないだろう。そこで、五十六の人柄を知るための鍵となるのが、"手紙"である。先にも書いた通り、五十六は美しい文字を書くのに加え、もともとまめな性格をしていたのか、実に多くの人々に手紙を送っている。家族や友人だけではない。例えば、小学校時代の恩師が五十年たって亡くなれば、その家族にお悔やみの手紙を、あるいは、基地に慰問の手紙をくれたある小学校のクラスの子どもたちには、一人一人の名前を書き連ねてお礼を述べた手紙を送るような"気遣いの人"だった事がうかがえる。さらに、戦争が激しくなり、部下が一人、また一人と戦死していくと、彼らの名前と出身地を記した手帳をいつも持ち歩き、自ら遺族へ手紙をしたためたとも言う。兵士はお国のため、天皇陛下のために死ぬのが当然であるという風潮のなか、最前線で指揮を取る超多忙な長官がこのような事をしたというのは、五十六が兵士たちをただの戦うための道具ではなく、一人の人間、かけがえのない命として大切に考えていたからだろう。そして、自分の望まぬ戦争で、それでも若者たちを戦いへと駆り立てるしかなかった五十六の彼らの家族へのせめてもの償いであり、やさしさだったのだろう。
 

975 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:40
今も少し触れたが、五十六は日本の開戦には反対だった。将来を見とおす目を持った五十六には、日本が決してアメリカには勝てないのだろう事がわかっていたのだ。そして、友人に『私は河井継之助が小千谷談判に赴き、天下の和平を談笑のうちに決しようとしたあの精神を持って使命に従う。軍縮は世界平和、日本の安全のためには必ず成立させねばならぬ。』と何としても戦争を防ぐという固い決意を書き記している。しかし、歴史は五十六の思惑とは逆の方向に流れていく。皮肉にも最高指揮官として戦わなければならなくなった五十六は、万に一つの可能性に賭け、日本を勝利に導くために必死になった。
 潔癖なイメージさえある五十六だが、実は二十歳も歳下の愛人がいた。(もう一人十六歳年下の愛人もいたが。)もともとその女性とはそういう関係になるつもりはなく、兄妹としてつき合おうと言っていたのだが、ロンドン会議に旅立つ前夜、その兄妹関係を壊してしまった。五十六は、彼女に手をついて詫びたという。(それでも謝るところがマジメな五十六という感じもするが。)その後十三年愛人関係にあった間に、五十六は六十通余りの恋文を送っているが彼女に宛てたおそらく最後のものであろう恋文は、太平洋戦争が始まる三日前に書かれていた。その中で唐突に『薔薇はもう咲きましたか 其一ひらが散る頃は嗟呼』という一文がある。時期的にも開戦を知らせたのだと考えるのが無難なのかもしれないが、自分の死を暗示しているようにも思える。
 そして、最後まで日本のために戦いつづけた五十六は、一九四三年、ソロモン諸島の上空で米軍機に撃墜されその命を散らせた。その葬儀は国葬として執り行われ、多くの国民がその死を悲しんだという。
 

976 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:41
山本五十六は愛校精神の強い人でもあった。戦時中に和同会が改組、改名した時(生徒手帳参照)にも、長中時代の親友に宛てた手紙で『長岡も和同会をつぶすような長中精神では、当分、格別すぐれた人物はでない。』と嘆いている。郷土を愛し、人々を愛し、厳しいだけでなく"優しい人""気遣いの人"、そして、長岡弁で手紙を書くようなちょっと"お茶目な人"でもあった五十六だからこそ、今でもたくさんの人の心に残り、語り継がれ、愛されつづけているのだろう。

 なお、今春開館した「山本五十六記念館」には五十六の手紙や愛用品、戦死した時に乗っていた飛行機の一部などあり、本では見れない五十六を見る事ができる。

977 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:42
「山本五十六公園」 所在地:長岡市坂之上3丁目

山本五十六 (1884〜1943)

 山本五十六は、明治17年に長岡藩士高野貞吉の家に生まれた。その後旧長岡藩家老山本帯刀の家を継ぎ、阪之上小学校、旧制長岡中学を経て海軍兵学校、海軍大学校に進んだ。昭和14年8月30日、海軍中将時代に海軍次官から連合艦隊司令長官に就任、15年11月に海軍大将に昇進した。
 海軍次官当時、日・独・伊三国同盟に反対の立場をとり、最後まで太平洋戦争回避を主張した。当時の日本国民の心の支えであり、海軍の象徴であった山本五十六は、まだ働き盛りの59歳という若さで、南太平洋の空にその生涯を終わった。
(長岡市役所発行:ふるさと長岡のあゆみより 抜粋)

山本五十六公園は高野家の跡地につくられ
山本五十六元帥の胸像と生家が有ります。

公園の近くに山本五十六記念館が平成11年4月18日に出来ました。

978 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:45
山本直純 情報生年月日:1932/12/16
担当 曲名 分類 番組名 OP/ED
作曲 SF 怪奇大作戦 OP
作曲 愛する大地 TV ゼロテスター ED
作曲 馬のシッポ ぶたのシッポ OT みんなのうた(1981.4〜1991.3) IN
作曲 男十五はハレンチ仁義 DR ハレンチ学園 IN
作曲 オバQえかきうた TV 新オバケのQ太郎 ED
作曲 オバケのQ太郎 TV 新オバケのQ太郎 OP
作曲 怪奇ソング SF 怪奇大作戦 IN
作曲 海賊のうた MV どうぶつ宝島 IM
作曲 ガムの歌 SF マグマ大使 IN
作曲 恐怖の町 SF 怪奇大作戦 ED
作曲 暗闇のバラード SF 怪奇大作戦 IN
作曲 白いつばめ TV 忍風カムイ外伝 IN
作曲 白いつばめ TV 忍風カムイ外伝 AR
作曲 ゼロテスター TV ゼロテスター OP
作曲 ゼロテスター地球を守れ! TV ゼロテスター 地球を守れ! OP
作曲 地球要塞S−5 TV ゼロテスター 地球を守れ! ED
作曲 ちっちゃい船だって MV どうぶつ宝島 IM
作曲 ちっちゃい船だって MV どうぶつ宝島 OP
作曲 花の出会い MV 妖精フローレンス IN
作曲 花のわかれ MV 妖精フローレンス IN
作曲 ハレンチ学園ソング DR ハレンチ学園 OP
作曲 ハレンチ学園ソング DR ハレンチ学園 ED
作曲 マグマ大使 SF マグマ大使 OP
作曲 マグマ大使 SF マグマ大使 ED
作曲 マグマ大使主題歌 VD マグマ大使 ED

979 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:45
作曲補 夢みる子ねこ OT みんなのうた(1981.4〜1991.3) IN
編曲 愛する大地 TV ゼロテスター ED
編曲 馬のシッポ ぶたのシッポ OT みんなのうた(1981.4〜1991.3) IN
編曲 オバQえかきうた TV 新オバケのQ太郎 ED
編曲 オバケのQ太郎 TV 新オバケのQ太郎 OP
編曲 怪奇ソング SF 怪奇大作戦 IN
編曲 恐怖の町 SF 怪奇大作戦 ED
編曲 暗闇のバラード SF 怪奇大作戦 IN
編曲 白いつばめ TV 忍風カムイ外伝 AR
編曲 ゼロテスター TV ゼロテスター OP
編曲 ゼロテスター地球を守れ! TV ゼロテスター 地球を守れ! OP
編曲 地球要塞S−5 TV ゼロテスター 地球を守れ! ED
編曲 虹の彼方に SF オズの魔法使い(特撮) ED
編曲 花の出会い MV 妖精フローレンス IN
編曲 花のわかれ MV 妖精フローレンス IN

980 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:46
山本直純先生の色紙
--- Autograph of Naozumi Yamamoto ---

--------------------------------------------------------------------------------
これも1970年、渋谷のNHKにてかいていただきました。 この楽譜は、「大きいことはいいことだー」という 当時放送されてヒットしていた森永エールチョコレートの CMソングです。

981 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:48
芸能ニュース 更新日時2001年05月07日(月)17:10


衝撃! 山本リンダが電撃入籍!

 歌手、山本リンダ(50)が今月3日、電撃入籍していたことが7日わかった。リンダ自身がこの日、所属事務所を通じマスコミへ、ファクスで報告した。
 関係者によると、お相手は、リンダより年上の57歳の大学教授。ファクスでは、「昨年冬、知人の方のご紹介でお食事したことがきっかけで、交際を始めました」と出会いを告白している。
 また、初婚で“狙いうち”したダンナについて、「歌を一生歌い続けていきたいと思っていたので、最近では結婚の事は考えていませんでしたが、お会いしているうちによく笑う、とても暖かい心根の方だと思い、『この方とだったら良い家庭を築いていけそうだなぁ…』と素直に感じることができました」とノロけている。
 今年10月に歌手生活35周年を迎えるリンダは最近は、ディナーショーやライフワークのシャンソンに力を入れ、先月、都内のステージに立った際には、「左手の薬指に光るものがあった」(ライブ関係者)と、しあわせいっぱいの様子。
 リンダは昭和41年、15歳のときにデビュー曲「こまっちゃうな」でミリオンヒットを飛ばし、「どうにもとまらない」「狙いうち」などヒットを連発。平成5年には衝撃のヌード写真集「WANJINA(ワンジーナ)」が話題になった。
 リンダは、あす8日にも入籍報告の会見を開くが、現在のところ、挙式・披露宴などの予定はないという。

982 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:51
プログラム


●聖なる歌ごえ クリスマスキャロルメドレー
諸人こそりて/神のみ子はこよいしも/ああベツレヘム/荒野の果てに/きよしこの夜
●バレエ組曲「くるみ割り人形」(チャイコフスキー作曲)
T.序曲
U.舞曲集
(行進曲/金米糖の精の踊り/ロシア舞曲トレパック/アラビアの踊り/中国の踊り/葦笛の踊り)

983 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:51
V.花のワルツ
●歌劇「ルスランとリュドミラ」序曲(グリンカ作曲)
●合唱と管弦楽のための交響詩「中央アジアの草原にて」(ボロディン作曲)(山本直純作詞・編曲)
●イタリアン ソング
カタリ(ガルディッロ作曲)
オー ソレ ミオ(カプア作曲)
グラナダ(ララ作曲)
●白銀の栄光〈合唱入リ〉(山本直純作曲)



指揮/山本直純
演奏/新日本フィルハーモニー交響楽団
独唱/田代誠(テノール)
合唱/東京合唱協会・森の木児童合唱団

984 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:52
主催/(財)日本交響楽振興財団
(財)新日本フィルハーモニー交響楽団
協賛/新日本製鐵株式会社・新日鉄グループ各社



*演奏曲目および出演者は変更する場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

985 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:52
・山本さだpさま…に、にぃさん!!(その23)
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doujin&key=993681205&ls=50

986 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:54
市場 馨 作詞
三島大輔 作曲

ここでいっしょに 死ねたらいいと
すかる涙の いじらしさ
その場しのぎの なぐさめ云って
みちのく ひとり旅

うしろ髪ひく かなしい声を
背でたちきる 道しるべ
生きていたなら いつかは逢える
夢でも逢えるだろう

時の流れに 逆らいながら
ひとりゆく身の 胸のうち
俺は男と つぶやきながら
みちのく ひとり旅

月の松島 しぐれの白河
昨日と明日は ちがうけど
遠くなるほど いとしさつのる
みれんがつのるだけ

たとえどんなに 恨んでいても
たとえどんなに 灯りがほしくても
お前が俺には 最後の女
俺にはお前が 最後の女

たとえどんなに つめたく別れても
お前が俺には 最後の女
たとえどんなに 流れていても
お前が俺には 最後の女


987 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:57
プロレスこそ、僕の人生です。
プロレスをやれて、僕は最高に幸せでした。

(大沼孝次『山本小鉄 鬼軍曹のプロレス一代記』鹿砦社1996年より)

988 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:57
山本小鉄氏は1941年、横浜市に生まれた。家は子沢山で貧しく、早くから働きに出た。子供の頃からスポーツ万能で、仕事をするようになってからは本から学んだボディビルで体を鍛えていた。何度か観戦したプロレスでレスラーの強さにあこがれ、当時力道山が率いていた日本プロレスに入門。しかし、しばらくして力道山が刺殺されてしまう。
 変わって豊登が社長となった日本プロレスで“神様”カール・ゴッチを含む外国人レスラーたちと戦ってしばらくキャリアを積んだ後、米国に渡る機会を得て、星野勘太郎と共に遠征する。現地のプロモーターに“ヤマハ・ブラザーズ”と名付けられたタッグ・チームは、共に小柄ながらもスピードと技術で米国中を荒らし回った。
 まだ戦後まもなく、反日感情と人種差別の激しかったアメリカで、悪役として人気を博したが、身の危険を感じることも度々あり、銃で撃たれて負傷することさえあった。それでも、大人気で金を稼ぎまくっていたので帰りたくなかったのだが、会社に呼び返されて帰国する。
 

989 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:58
凱旋帰国して“B・I砲”の馬場と猪木の下で戦っていたが、日本プロレスの内紛・分裂騒動に巻き込まれ、先輩の猪木について新日本プロレスの設立に参画することになる。 米国遠征で蓄えた私財までつぎ込むも、新日本プロレスの経営は苦しく、あと一歩で破産の危機に陥ったが、坂口征二の入門やTV放映の実現でプロレスブームを巻き起こすことになる。その中で山本小鉄氏は前座で戦い、裏方の仕事を黙々とこなしていた。

 僕は現場監督ばかりじゃなくて、レスラーとしても戦ってました。猪木さんへの嫉妬心というのは全くなかったです。やっぱり猪木さんを全面に押し出さなくちゃ、っていう気持ちでやってましたから。だからジェラシーとかそういうのは全くなかったです。でも僕だってレスラーとして、試合では何かあったらやってやるぞ、という気持ちは何時も持ってましたから。だから、どんなに忙しくても毎日一生懸命、練習してましたしね。

990 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:58
そりゃ、やっぱりそういう歴史の残るような強いレスラーと対戦できないというのは、心の奥の方には少しは寂しいかな、という気持ちはありましたよ。でも、それはしょうがない事ですから。やっぱり誰かが裏方に回らないといけないですから。それでも――そんなに寂しいということもなく、僕は僕なりに、まあ前座でしたけどもレスラーとして思い切り戦ってましたから、寂しいとか、そういう気持ちではなかったですよ。
 確かに裏方での仕事だけだったら不満を感じたでしょうけど、そうではなかったですから。僕はレスラーとして、しっかりと僕の戦いをしてましたから、不満みたいな感じは、そういうのはなかったですよ。

(『山本小鉄』)
 

991 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:58
新日本プロレスが全盛期を迎えた頃、負傷とTV解説などの仕事が忙しくなったことにより、昭和五十五年に引退。新日本プロレスの業務と後進の指導にあたる。「上野毛道場」では、活躍中の前田・高田・船木らを厳しく育て上げて現在のプロレス界の基礎を築いた。その後、会社の資金を私用に流用していたアントニオ猪木に経営から手を引くように迫った「クーデター事件」(山本小鉄『一番強いのは誰だ』1997年講談社参照)、前田らのUWF旗揚げや長州の一時的離脱もあったが、武藤・橋本・蝶野といった、今の新日本プロレスを担っている若手を指導した。
 プロレスラーとして成功させるために、またはプロレスをあきらめる事があっても僕はそんなことで責めたりはしません。もちろんプロレスをあきらめてしまったり、また新日プロを出ていってしまった奴も実際にはたくさんいるんですけども、それはやっぱり寂しい気持ちはありますけど、別のところでそれぞれが頑張っているならそれでいいと思うんですよ。
 ましてや前田、高田、船木、鈴木なんて、新日プロを出てしまいましたけど、それぞれの団体を背負って今のプロレス界を支えてるじゃないですか。僕としては誇らしく思いますよ。
(『山本小鉄』)
 

992 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 11:59
曰く、「駕籠〔かご〕に乗る人、かつぐ人、そのまた草鞋〔わらじ〕を作る人」…、「菊作り、菊見るときは陰の人」…。プロレス界の縁の下の力持ちとなってきた山本小鉄氏もまた、スターたちと並ぶ真の“漢”〔おとこ〕の一人ではないかと思う。
 「パトレイバーの三惡人」同様、Painterのウォッシュブラシで描画。背景は写真ではなく、青で塗りつぶした後に、Painter5CD-ROMに納められているテクスチャライブラリのSampler.pap(paperフォルダ中にある)から"cloud"テクスチャを選択、選択色を白にし、[メニュー:効果→表面処理→着色濃度の調整]で対象を「テクスチャ」で実行すると、Photoshopの雲フィルタを適用したような効果が得られる。継ぎ目がハッキリ見えるのが欠点だが。

Painter5.03J

993 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 12:00
プロレスは10年くらいまでよく見てましたがそれ以降ぷっつりと
見なくなってました古き良き時代の思いで話です。



--------------------------------------------------------------------------------
キラーカーンのバックドロップ
私が今までプロレスを見た中で一番印象に残った技
それがキラーカーンのバックドロップである。

アニマル浜口がやられたのだが、このバックドロップ
どう考えてもアトミックドロップをやろうとして
失敗したとしか思えないのである。
思いっきりアトミックドロップの要領で肩に担ぎ上げて
前に落とすはずが後ろにそのまま頭から落としてしまったのである。

その瞬間、解説者の山本小鉄が「危ない!!」と叫んでしまった
そう言う危険な技である。
坂口せいじのアトミックドロップを見るたびに後ろに落としたら
危険だよな〜って思っていたのだがそれをキラーカーンはやって
しまったのである。

994 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 12:01
しかしアニマル浜口もいつも強烈な技の洗礼を受ける。
マンハッタンコンビのツープラトンのパイルドライバー
(のちに長州とのコンビで自分たちの十八番にするが)
やマサ斉藤のバックドロップも私の記憶ではお披露目は
アニマルだった気がする、というか、たとえ違っても
そう言う風に私の頭に刷り込まれているのだ。

大技お披露目のアニマル浜口と。

とはいえ、キラーカーンのバックドロップこれは
へそでは投げてないが、強烈に危険である。



--------------------------------------------------------------------------------

995 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 12:01
ローランドボックのボディースラム


ボディースラムというと繋ぎの技で決して決め技ではないはずである。
しかしローランドボックは違った。
彼の得意技はダブルアームスープレックスで「私はどんな体制からも
スープレックスが出来る」と言う豪語もあながち嘘ではないのである。
このスープレックスは食らってしまえばほぼ3カウントは取られてしまう。

前田の七色スープレックスなど見たことはないがこれよりは数段上である。

しかしこれは決め技なのだきいて当たり前である、
しかし私の印象に残った彼の驚くべき技はボディースラムである。

若手ならこれ一発でもう立ち上がれない。

あの藤波辰巳はこれを食らったときの顔と来たら一発で、今までに見たことのない
そしてそれ以降も見たことのない「痛そ〜〜〜な顔」であったのが今でも頭
から消えることはない。マットへ力一杯投げつけるただのボディスラムが
殺人技であった事を認識させてくれた男である。

今でも私は彼こそが一番強いプロレスラーだったのではないかと
考えるのである。

996 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 12:01
ニックボックウインクル、鶴田3秒3カウント事件

当時の新日本のタイトル戦は3本勝負が多かった。

ジャンボ鶴田対ニックボックウインクル戦もそうだった
1本目のゴングが鳴ったとたんにニックは鶴田にボディアタックを
強行そのまま押さえつけて3カウント取ってしまった。

1本勝負だったらきっとあり得なかったであろう、有ったとしたら
歴史には残るだろうな(笑)

結果は2本目鶴田、3本目ドローだったような気がするが
(当時の全日はこのパターンが多かったのだ)

2本目のはじめでもやはり強行しようとする辺りが
やはりニックのうまいプロレスを印象付けてくれた。




--------------------------------------------------------------------------------

997 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 12:02
ジャガイモ好きな山本小鉄
私がプロレスにこり始めた頃は新日本の解説者は
東京スポーツの櫻井さんと山本小鉄さんでした。

さて山本小鉄が北海道の試合でのTV解説の時、事件は起こった。

「そうそう、古館さん、私ねジャガイモが好きなんですよ」

解説の途中で話すことではない
私が笑い転げたのは言うまでもない

どうやら地方の試合の時はなにげに特産品とかの話を
盛り込もうという作戦らしいのだがいきなりジャガイモ好きは
ないだろう

ハワイロケの時は海の中から頭に若芽を被って
出てきて、まるで海藻の絡まった海坊主出現の後に
「いや〜毛が生えてきましたよ」などという
強烈なことを言ってくれたのも憶えている

山本小鉄はまだラッシャー木村がマイクパフォーマンスなど
しらないときから、芸達者な人でした

そう言えば山本小鉄のチューブトレーニングなんて
チューブが売っていたのは憶えてるだろうか?

998 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 12:04
・山本さだpさま…に、にぃさん!!(その23)
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=doujin&key=993681205&ls=50

999 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 12:05
名レスラーを育てた鬼軍曹・山本小鉄が最近のプロレス界の動向を熱く語る。藤原喜明、前田日明、アレクサンダー大塚との特別対談3番勝負、全日本、新日本プロレスのこれから。

1000 :名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/06/28(木) 12:06
”プロレスラー” という言葉がまだ神秘的なニュアンスの香りを漂わせていた時代、King of Sports のライオンのマークも燦然と輝いて見えたかつての旧き良き時代。 全盛バリバリのアントニオ猪木を頭として、全日本プロレスにことごとく喧嘩を売りそして世間をも挑発し続け突っ走り続けていた当時の新日本の ”道場神話” を支えていたのが、あの前田日明をして 「山本さんのキャデラックが道場の前に止まる音が聞こえてくると、思わず身震いしたものだった」 と言わしめた ”鬼軍曹” 山本小鉄その人でした。 団体のエースでありかつ会社の社長でもあるというまさに大車輪の活躍をこなしていたアントニオ猪木がその屋台骨を支えるなくてはならない大黒柱であったと同時に、山本小鉄の存在なくしてかつての ”道場神話” が神話足り得ることはなかったのではないでしょうか。

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

337 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)