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格ツクについて語ろう

1 :名無しさんの野望:2001/03/28(水) 23:28
2D格闘ツクールを使って作られたゲームをレビューしようではないか

関連スレ
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=980103727&ls=50

824 :名無しさんの野望:2001/08/14(火) 22:48
>本人出るなうざい氏ねとかは勘弁してください。

アホ・・・
よけいな事書くとよけいに煽ってるって事に気がつかないのか?

825 :名無しさんの野望:2001/08/14(火) 23:32
>>824
だからそうやってネガティブに受け取るなって・・・。

>>パブロフ
なんだかんだ言いましたが、あのキャラクターの数、質
共に感服しました。

確かに27人のエンディングは量が半端じゃないですね。
雰囲気が整っているキャラクターが多かったんで期待してしまいました。

次作るとしたら期待してます。

826 :名無しさんの野望:2001/08/15(水) 00:31
>>パブロフ

正直セカンドクロスのサンプルがやりたい。

827 :名無しさんの野望:2001/08/15(水) 00:52
>849
>ゲーム内容はいたって普通の格闘ゲームだけれども
>派手な技なんかもあって、遊んで見る価値はあるかも。

 ここ気になる。面白いのかなぁ。
 1人プレイじゃなくて対戦した感想きぼんぬ。
 あと俺もサンプルゲームやりたひ。

828 :パブロフ:2001/08/15(水) 02:16
対戦についてですが、いちおう友人との対戦がメインで
調整してありますが御指摘などあればうかがわせていただきます。
正直ここでの意見は大変参考になりますので。
ちなみにサンプルですがシステムと一キャラだけのものでも
圧縮してもわたしのHPにはUPできない容量ですので、
お許しください。
では、おやすみなさい。

829 :名無しさんの野望:2001/08/15(水) 03:19
>>812-815 >>817-818
KVSの内通者の間で禿げしく外出。だからKVS8を中止してS2Kに移行する形を取った。

830 :名無しさんの野望:2001/08/15(水) 16:56
>>796
>いまだにアレを訴えないで普通にコミュニケーション取ってるアスキーも同罪

これのことか?
ttp://homepage2.nifty.com/niku-q/diary/199912.htm
ttp://www.google.com/search?q=cache:homepage2.nifty.com/niku-q/diary/199912.htm
>12月21日
>・・・アスキー様からアンケートの回答が来ました。・・・大丈夫ですか?
>お褒めに預かり恐縮です、モリガンもDLして頂けた様で、本当に有りがたいですね。
>有りがたついでに格ツクのバージョンアップを・・・、駄目ですか、そうですか。

ソフトメーカー社員の著作権意識まるでなしだな(藁
吸出しキャラをダウソする明日危ー社員は逝ってよし!
そんな暇があったら格闘ツクールのバグ修正しる!

831 :名無しさんの野望:2001/08/15(水) 17:56
アスキー頭おかしいな。
どおりでティアリングサーガなんか出せるはずだ。

832 :名無しさんの野望:2001/08/16(木) 01:42
>>831タイムリーだね

833 :名無しさんの野望:2001/08/16(木) 20:59
>>818
肩書き氏も見かけません。
事件に関わってたか、巻き込まれたか、別の幹部のプロバイダ追放を受けて潜ったかのどれかですか。
幹部クラスは事件をチャットで知っているらしいが、知っているのなら事件のことを正式に表明すべきだろうに。
潜って隠し通そうとするから、余計に信用を失う。

834 :名無しさんの野望:2001/08/16(木) 22:33
あたま が おかしい から あすきー で ござるよ

835 :名無しさんの野望:2001/08/16(木) 23:37
>>834
お前なりきり板から来たろ(笑)

836 :名無しさんの野望:2001/08/17(金) 01:06
>>818
肩書き氏も?1年位前まではゾンダー氏のチャットにたまに来ていたらしいけど・・・

しかしこのスレ、絶対KVS関係者いるな・・・。

837 :名無しさんの野望:2001/08/17(金) 01:08
>>835
わかるー? というかー あのスレに じょうちゅう してると ほかの スレでも こういう かんじに なるでござるよ
じゅうさつ で ござる

838 :名無しさんの野望:2001/08/17(金) 01:42
何のスレ?

839 :名無しさんの野望:2001/08/17(金) 01:59
ヤス の すれ で ござる

840 :名無しさんの野望:2001/08/17(金) 04:14
>>831
アスキーは販売だけみたいなところがある。企画開発は他社、つまり外注みたいなもん。

開発元を調べてみた。
ttp://www.gameeb.com/TearRingsite/TearRingSaga.html
>(c) 2001 ENTERBRAIN INC. (c) 2001 TIRNANOG Co.

開発元
ttp://www.tirnanog.co.jp/
やる気なしドキュソ丸出しのページ 99年10月13日からこのままだと。

whois検索 非公開設定されているが登録所在地は京都
ttp://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=tirnanog.co.jp

掲示板の妙なログが検索されてる。
http://www.google.com/search?q=%97L%8C%C0%89%EF%8E%D0+%83e%83B%83%8B%83i%83m%81%5B%83O&hl=ja&lr=lang_ja

家ゲーにスレが立ってたが、任天堂のファイアーエンブレムとの関係で揉めてる。
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi?bbs=famicom&key=996242994


格闘ツクール開発元のアウトバック
ttp://www.outback.co.jp/

バグの数々で散々叩かれたアミューズメント開発事業部の紹介
ttp://www.outback.co.jp/ams.html
>弊社は、受託型の開発ではなく、企画書を作成し発売元となるメーカーと契約をしソフトを開発する「企画提案型」のスタイルがメインになっております。

リクルートと営業向けの飾り立てた文句ですな。所詮外注は外注。
納期しか考えなかったから未完成で出荷したと思われ。外注では納期至上主義はありがち。

2ndの開発元を見たらやはりアウトバックだった。
ttp://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/2dk2nd/
>(C) 2001 ENTERBRAIN,INC./OUTBACK
95のバグ再来にならんことを祈りたい。

841 :名無しさんの野望:2001/08/19(日) 03:12
凄ーく古い話題でスマンが、同人格ツクのヴァージンクイーンってどうよ?
去年のコミケで売ってたらしいが委託販売店を探してもなくてそれっきりだよ。
確か1500円位だったよ。今は検索ですら出てこなくなってしまった。

名前はヴァージンクィーン(ィが小さい)かも知れんがヴァージンは多分合ってる。

842 :名無しさんの野望:2001/08/19(日) 06:02
>>841
あえてキャラには目をつぶって評価
(ロリ趣味を極めたようなキャラについていけないのは多いと思う)
確かに絵は綺麗なんだが、必殺技ボタン以外は必要ないゲームバランス
(必殺技のみでゴリ押し)
もどうかと思う。
あと頭身が低すぎて動作が何やってるのか判らないのが多い。
現在は2を作っているらしいので、もし委託販売している店が
あっても今、購入するようなゲームではない

また話題が変わるが
ttp://oreoreca.virtualave.net/
のゲームも売ってたらしいがどうだ?
 体験版を見た限りは、販売するにはレベルが異様に低いと思うんだが

843 :名無しさんの野望:2001/08/20(月) 00:40
>>842 のページに行った。

>本当のことを言うと、売れるのか正直不安でした。
>聞いたこともないような名前のサークルが、
>オリジナルの格闘ゲームなんか作って
>お客様は本当に買ってくれるのか?
>しかし、実際にはたくさんのお客様に気に入って頂けて、
>凄く感激しています。

マジかよ…。俺はあのゲームに金はだせんが…。
コミケって行ったこと無いんだが、
その場の雰囲気で買っちゃう って事あるの?

844 :名無しさんの野望:2001/08/20(月) 00:42
むずかしいね。

845 :名無しさんの野望:2001/08/20(月) 00:58
今更な話ですがホワイトウェポンの完成版がやりてーッス。

846 :名無しさんの野望:2001/08/20(月) 01:19
>>843
20Pぐらいの本を1000円ぐらいで売ってるらしいからね
っていうか君はプレイしたの?

847 :名無しさんの野望:2001/08/20(月) 01:33
たしかにあのゲーム(>>842)、1000円出して買うのはちょっとな〜。
どんな人が買っていったのか凄い気になる。

848 :名無しさんの野望:2001/08/20(月) 01:58




ムカツク。

849 :名無しさんの野望:2001/08/21(火) 01:07
>>847
格ツクや同人ゲーム制作者のページに無差別で宣伝やってたから、
引っかかったヤツも多いんだろ。
あまりにも無礼な行動(コピペの文章を掲示板に張るだけ)
繰り返してたから嫌ってる制作者も多いみたいだけど

850 :名無しさんの野望:2001/08/21(火) 11:24
>>821
おれ819じゃねえけど持ってるよ。
対戦やりまくってる。
まあ体格差最大3〜4倍差があったりする割にはそれほど
気にならんな。ま、確かにバランスは個人感覚にもよるだろうが
俺的には十分対戦で楽しめる。
判定も「個性」とかいってむやみなものとか少ないし
演出もだれない適度な長さでやられててもうざくないし。
個人的にはOK。
遅レススマソ。

851 :名無しさんの野望:2001/08/21(火) 14:09
キャラ数、ファイルサイズが増えるほど対戦し辛くなるワケで…。

852 :名無しさんの野望:2001/08/21(火) 14:09
↓リアルタイム版
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kisara/harukaze/gloveonfight.html

↓圧縮版
http://www.cokage.ne.jp/~hiiragi/oouso.lzh

853 :850:2001/08/21(火) 17:19
それはある。
実際キャラ一周させるのにキツイ時間かかるよ。
ま、純周りか逆周りで目に付いた持ちキャラ出すって
感じだな…あればっかりは格ツクじゃしょうがねえと諦めた。

854 :名無しさんの野望:2001/08/21(火) 23:31
>>852
格ツクちゃうがな。
しかし…、同人は♀キャラばっかりになりがちッ!

PS フラッシュは面白カタヨ。

855 :名無しさんの野望:2001/08/21(火) 23:37
格ツクってブロッキングの再現可能ですか?

可能なら・・・ハァハァ(謎)

856 :名無しさんの野望:2001/08/22(水) 10:08
>>855
ようはカウンターを入れない当て身なので出来ないことはないと思う

857 :名無しさんの野望:2001/08/22(水) 10:14
>>855
厳密に言えばまったく同じ物は不可能。
似たようなものなら可能。
ただしすさまじくスクリプト組みが面倒。
特にコマンドを「レバー前」でやろうとした場合弊害も出る。
いずれにせよ月下の剣士の「弾き」に近くなると思う(構えてから
発動)が、構えずにうまくいく方法があればわしも知りたい。

858 :名無しさんの野望:2001/08/22(水) 11:05
セカンドに標準でそういうシステムを設定できるのきぼん
…でもそれだと猫も杓子もブロッキングやら弾きやらで
オリジナリティがなくなっちゃうんだよな

859 :名無しさんの野望:2001/08/22(水) 15:22
>>857
通常の時は投げ抜けできるようにする処理を考えて思いついたのだが、

ニュートラルポーズ等、ブロッキングできる状態のグラフィックのみ
について、はるか上空にやられ判定を設定する。
相手のレバー入力(ブロッキングの入力されているか)を
チェックして特殊キャラをON/OFFするオブジェクトを出す。
で、攻撃するときに相手がブロッキング入力をしていたら
上空の判定に「ブロッキングされ」攻撃をぶちあてる。

スト3とかとまったく同じモノにはならないけど、ある程度近くできると思う。

860 :名無しさんの野望:2001/08/23(木) 03:49
>>858
しかもそういうのってバランス取りえらく大変なんだが
オナーニ自称クリエイターにやらせちゃったら目も当てられん。
…とはいえできるにこしたことないのでわしもきぼんってことで

861 :名無しさんの野望:2001/08/25(土) 17:58
ちょっと格ツクで困ってます…
「負け」のスクリプトありますよね?
”体力が0以下になる”と「負け」に飛ぶと思ってたんですがどうもそうではないらしく…
例えば足払いみたいに相手がダウンする技で体力を0以下にすると
そのダウンのモーションが終わってから負けのスクリプトに飛ぶみたいで。
で、負けのスクリプトにジョジョやビザファイのようなやられ顔が出る奴をやりたいんですが
上記のように足払いで体力を0以下にすると
ヒット>”1P WIN”表示>吹っ飛ぶ>着地(ダウン)>やられ顔表示
となりどうしても間が悪いのです。

ビザファイを見てみるときちんと出来ているので何か方法はあるはずなんです。
どなたか解る方いれば教えて頂けないでしょうか。

また、こういった質問はどこでするのが適当でしょうか?

862 :名無しさんの野望:2001/08/25(土) 18:03
>>861
全部のやられ、ガードリアクションにライフゲージチェック入れるとか?

863 :1:2001/08/25(土) 18:04
格ツクなんてやってる奴はゴミ

864 :名無しさんの野望:2001/08/25(土) 18:19
>>862
オレそれでやってました
でもそれでも不完全で,負け判定に少々細工しないといけない

865 :861:2001/08/25(土) 19:30
すいません、書きこんだ後に検索して調べたら解りました。
ttp://www.echna.ne.jp/~tel/ex/2d4.html
ココ見て解決しました、お騒がせしてすいません。

866 :861:2001/08/25(土) 19:35
ああ〜、と思ったら新たな問題発生…
861で書いたようにジョジョみたいなやられ顔を出したいのですが、
(やられ顔のグラフィックを作り、それをキャラ前方から後方へスクロール
オブジェクトを前方に出現ではなく、グラフィックを前方に設定しておいてオブジェクトはX座標0の位置に出現)
何故か画面端に追い詰められた状態でやられると上手く表示されず、
はじめ一瞬は顔グラフィックが表示されるのですがすぐに消えてしまいます。
「オブジェクトを後方or前方から出現させようとした時、その出現場所が画面外だと出現しない」のと関係があるのでしょうか?

867 :名無しさんの野望:2001/08/25(土) 21:25
>>866
 オブジェクトは画面外に移動すると消えてしまうので、つまりそういうことだと思う(´Д`;
移動量がSTOPなら表示されるんじゃないかな。

対処としては自分よりある程度前方に表示するか、開始時に画面中央に永久ループする
オブジェクトを置いて、そのループ内で体力0以下になったら顔グラフィックを表示するようにするとか。

868 :861:2001/08/25(土) 23:18
>>867
やはりそういう法則が…
うーん、オブジェクトのどのポイントが画面外に出ると消えるんでしょう。
やはりX0,Y0のポイントが画面外に出ると消えるのでしょうか?
それと、前方にオブジェクトを出現させるようにすると今度は
「追い詰めた状況でやられた時」に顔が出なかったりするんですよね…
ちょっと座標や出現位置などいろいろ変えて研究してみます。

869 :名無しさんの野望:2001/08/25(土) 23:28
あげ

870 :名無しさんの野望:2001/08/26(日) 00:21
真面目な話してるとこ申し訳ないんですけど
861は2ndで造らないの?

871 :名無しさんの野望:2001/08/26(日) 00:56
オブジェクトでやられ顔グラ出すんなら、特殊キャラをやられ顔グラに変化させた
方が確実だと思うぞ。
負け時点なら、スイッチも何も関係ないんだし

872 :861:01/08/26 12:00
なんか解決しました。
imgで移動X-1500,20frmとしていたのを、
1(表記上は0)frm*20個のimgを作りX座標を直接指定してスクロールさせることにより解決しました。

873 :名無しさんの野望:01/08/27 00:26 ID:WrRUVUzU
2ndでは画面全体時間停止と相殺分岐があるのか・・・

前者は相手だけ、というのが欲しい。
それがあればBLの再現度が高まりそうなのに。

というか「N6」というコマンドって作れるのかな?
「6」だけでBL発動させると連続HIT攻撃の時に
レバー前いれっぱなしだけで連続BLになってしまうし。

874 :名無しさんの野望:01/08/27 23:09 ID:kifsxNCc
作れるはず

875 :名無しさんの野望:01/08/27 23:30 ID:9bLRiqqg
>>874
何を?

876 :855=873:01/08/27 23:30 ID:AuiMZ3vw
やや自己レス。
全攻撃に相殺分岐で「数フレ停止>以後の行動」というのを
設定すれば全体停止が無くてもOKか・・・

気が狂いそうな作業になりそうで嫌だが。

>>874
サンクス

877 :名無しさんの野望:01/08/28 01:30 ID:RZykCMXI
>>865
このサイトいいね。 というか本来はこういうのがソフトに付いてきて
くれないとな〜
ところで、>>865のURLからはホームがたどれなかったんだけど
誰か教えてくれないでしょうか。

878 :名無しさんの野望:01/08/28 02:12 ID:FYta.ybw
>>877
ディレクトリを掘れ
www.echna.ne.jp/~tel

879 :861:01/08/29 11:40 ID:v829ybPI
そういえば「勝ちメッセージ」っていう設定がありますけど
あれはどうやって表示させるんでしょうか?

それと、作りかけのデータを試しにゲームファイルに書き出して見たらとんでもない状態になったんですけど…
どうやらキャラクターファイルがおかしいようで、効果音出ない、画像がめちゃくちゃといった感じです…

880 :名無しさんの野望:01/08/29 12:02 ID:SgrTNaSM
>>879

プレイヤー>基本>勝ちぬき>一人用で使えるようにするにチェック
で、白枠内で右クリック>対戦新規作成すると白枠の右に
対戦者選択・CPUレベル・背景選択・ゲームオーバーデモ設定といった項目が表示されるから
そこらへんを設定する。(ゲームオーバーデモ設定が必須だと思う)
これで負け画面で出るかな。
ホントはここまでやらなくて良いのかもしれんが。

>効果音出ない、
これは空のサウンド設定があるんじゃないだろうか。スクリプトをチェックすべし(コレで出ないのはBGMだったか?)

>画像がめちゃくちゃ
画面が真っ黒でキャラのパターンが残りまくるやつ?
だったら背景の透明色設定が背景に使っている色になってるのかも。
適当に使ってない色を含むbmpを取りこんでその色を透明色にしたら直るかもしれん。

いまいち不確かですまん。

881 :名無しさんの野望:01/08/29 12:10 ID:DZusCIiE
>>879

>作りかけのデータを試しにゲームファイルに書き出して見たら
 んーエディット中のデータをそのままゲーム用のファイルに代用しようとするとそうなるかもしれない。
違ったらゴメン。

882 :861:01/08/29 12:42 ID:v829ybPI
>>880
あれ?勝ちメッセージって負け画面で出るんですか?
あと、画像がめちゃくちゃ…については…ちょっとスクリーンキャプチャしてみます。

>>881
作りかけのデータだと(設定されていない部分があると)だめということでしょうか…?

883 :861:01/08/29 12:54 ID:v829ybPI
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7682/nandayokore.jpg
と、こんな具合なんです。テストプレーでは正常に動作しているのですが…
まだ全部のスクリプトを設定してないのでそれが原因かもしれません…

884 :名無しさんの野望:01/08/29 14:06 ID:6Gsod6rw
>883
砂嵐やね

885 :名無しさんの野望:01/08/29 20:44 ID:PFEyhUmg
砂嵐か。
コレはどうしようもないな。
デジファミいって最新のアップデーター持ってきて
bmpを読みこみなおすしかない。
テストプレイする前にはバックアップを取るのが基本。

886 :861:01/08/29 23:01 ID:v829ybPI
>884->885
はぅ、どうしようもない…ですか。
テストプレー時には普通に表示されるのに…

ゲームファイル作成するとプレイヤーファイル関係の絵や音が全部バグってるので
もしかしたらゲームファイル作成時に何か問題が起きているのではと思うのですが…

ていうかそれ以外にもどんどんバグが…アップデート失敗したのがやっぱりダメだったかなあ…

887 :ローリスク:01/08/29 23:22 ID:cx66aLGA
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yoshizoo/Future-web/
入金確認♪稼げるよ!

888 :名無しさんの野望:01/08/29 23:24 ID:qL6GxYrQ
>>887
ねずみ講に引っ掛かるとわ。

889 :( ´∀`)さんteuto:01/08/29 23:41 ID:PYaNvjE2
あ!?こんなとこでモナー格闘つくっとたんかいな!!
最近みなかったから心配したぞ

890 :名無しさんの野望 :01/08/30 12:00 ID:isgt6sN6
MUGENってツクールもってないと2キャラしか使えないの?

891 :名無しさんの野望:01/08/30 13:05 ID:FUKanpqQ
↑激しくスレ違い

892 :861:01/08/30 14:33 ID:HnvXKZ6s
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7682/kakunin.jpg

ちょっと2DKフォルダのキャプチャです、
正常にアップデートが出来ている方はこの状態と比べてみて頂きたいのですが…
具体的にはファイルの最終更新日付(アップデートした日はちょっと忘れましたが7月だと思います)やファイルサイズ、
またファイルが足りないかどうかなど見て貰いたいのです。

また、アップデートによって更新されるファイルがどれか解る方教えていただきたいです。

893 :名無しさんの野望:01/08/31 00:15 ID:YlWoBxZU
格ツクのプログラム周り全部捨ててインストールしなおした方が
いいと思うぞ。
「アップデート失敗してる=プログラムの内部が更新されていない」
だから、表面だけじゃわからない

894 : :01/08/31 14:00 ID:ry1afrGU
相殺判定を使えば楽勝。
ゲージが無くなってもイイならスイッチ(ゲージ)でもできる。
相殺もイヤ、ゲージがなくなるのもイヤならサブキャラが近くにいるか判定
(距離だと画面端で狂うので高さをチェック)でもできる。
サブキャラも使いたいのなら諦めるしかない。
基本的に全く同じ物は不可能。

895 :  :01/08/31 14:02 ID:ry1afrGU
上記 >>855の返事

896 : :01/08/31 14:34 ID:ry1afrGU
>833
砂嵐対策としては
1、バックアップを取る
2、格ツクアプリケーションをこまめに閉じる(メモリ不足と出たら即死)
3、コピーはスプリクト一覧で行う
ちなみにシステム部分(ゲージ等)が砂嵐になると2度と直せなくなる
場合があるので、やはりバックアップは基本。

897 :  :01/08/31 14:35 ID:ry1afrGU
上>883の間違い

898 :名無しさんの野望:01/09/01 14:48 ID:7nuRDxnE
格ツクでゲーム作ってます。
それだけです。

899 :名無しさんの野望:01/09/01 15:04 ID:WZb7I2yQ
新コンパクの読者評価システムが面白そうウィリス。
でも、1人1日1回ってなんだウィリス?
1人1作品1票に限定しろウィリス。

900 :899:01/09/01 15:05 ID:WZb7I2yQ
誤爆だウィリス。

901 :名無しさんの野望:01/09/01 17:42 ID:NL/dF.5M
そろそろ新スレを立てるべきか?

とりあえず950までに対策を考えよう

902 :861:01/09/01 23:51 ID:18oNevUY
>さらにスクリプト番号190〜以降に新規で技を作るとキャラの画像がバグります。(通称砂嵐)
>キャラによってはスクリプト番号160、170〜以降に新規で技を作ったりスクリプト番号160、170〜以降のスクリプトをコピーしたりすると画像がバグります。
>この、”砂嵐”はSGの数やイメージの数が関係しているという話でしたが、新規で技を作る場所さえ気を付ければ回避できるようです。

という文章を発見したのですが、
俺スクリプトまだ120程度しか作ってないのに…?
ところで「砂嵐」っていうのはゲームファイルに書き出した時のみに起こる現象なんですか?

>>893
何度インストールし直してもアップデート失敗するんですが…

903 :名無しさんの野望:01/09/02 00:04 ID:CNjKFwF6
>>902
どこでその情報を入手したのか知らないが全くのデマ。
格ツク自体のバグなのでどんな状況でも発生するし回避手段など
ない。格ツクとはそういうものだ。

>何度インストールし直してもアップデート失敗するんですが…
ならアップデートファイルDLしなおして、デジファミの説明を
よく読みながら再インストールにはげむべし。
どうしても無理ならアップデート済みの格ツクを海外で調達する
しかないだろうな

904 :903追加:01/09/02 00:59 ID:CNjKFwF6
2ちゃんもいつなくなるか判らないので、そういう制作系の質問は
月歩殿あたりの掲示板に書き込んだ方が確実だ。
ただゾンダーにはいかない方がいい。さんざん厨房扱いされて放置
&荒らされるのがオチだ

905 :855:01/09/02 01:27 ID:T.BSEtLM
>>894
説明ありがとう。
実はまだインストールしかしてなかったりする(汗)<格ツク

まぁ、2ndが出たらBLの再現から始めてみます。

906 :名無しさんの野望:01/09/02 10:12 ID:epUrA/fU
BL?

907 :名無しさんの野望:01/09/02 23:42 ID:xkXCiMIc
>>906
ブロッキングじゃないの?

908 :名無しさんの野望:01/09/03 03:03 ID:KsJPLWh.
ベーコンレタスじゃないの?

909 :名無しさんの野望:01/09/03 06:21 ID:aUOPcduM
>>ブロッキング
カプエス2方式なら両者時間停止でいけそうだね

910 : :01/09/03 09:05 ID:irKattZE
>902
ちなみに言うと砂嵐になりやすいキャラ、なりにくいキャラ
と言う物があるようです。
もしかしたら一番上のキャラがなりやすいのかも知れません。
だとしたら、一番上にダミーキャラを置けば、比較的防げるのでは?

911 :861=Я ◆3yw0chn. :01/09/03 13:32 ID:kcw./btQ
ああ、そうだ!
俺がツクール用ファイルをUP

正常にUPDATEできてる人に読みこみ->ゲームファイル作成してもらう
これでアップデートミスが原因で砂嵐になっているのかどうか解りますね!

…で、キャラを読みこむのに必要なファイルってどれでしょうか。
**.player
**.player.img
**.player.sound
この三つでいいんでしょうか?

912 :名無しさんの野望:01/09/03 14:44 ID:myhJjqQA
www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/2001_8.html

格ツク作品アリ。やっぱグラフィックは重要だよなぁ…。

913 : :01/09/03 16:47 ID:cjKKm8gU
>911
当たり!

914 : :01/09/03 16:59 ID:cjKKm8gU
>911
でも、砂嵐になりやすいキャラは何をやってもなるからなぁ。
あと、1からキャラクターを作ってますか?
サンプルキャラからの加工だと、BMPが1024枚
きちんと入らなくなりますよ。

915 :Я ◆3yw0chn. :01/09/03 17:40 ID:kcw./btQ
格ツク正常にアップデート出来てる方お願いします。
www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7682/1400kb.zip
ダウンロードしたら読み込んでゲームファイルに書き出して見てください、
それで砂嵐になるか確認お願いします。

916 :名無しさんの野望:01/09/04 03:59 ID:a63niBh6
最近吸出し系のHPを巡り歩いてて思ってた事なんだけど
叶あかねって人は何であんなに喧嘩腰なんでしょう?
この世界は良くわからないんですが、偉い人なんですか?

917 :名無しさんの野望:01/09/04 08:41 ID:YZGDw9Jg
別に偉くともなんともないよ。あれでもソフトメーカー関連勤務やら同人までやってるらしいが。
タン先生=C-ANGEL(>>812-818あたりで既出)と組んで気に食わん連中を攻撃しまくってただけだ。

918 :名無しさんの野望:01/09/04 11:46 ID:9aCH5xqw
>>916
周りに吸出し厨房(+割れざ)が多いからだと思われ。
つうか、注意する方もされる方も、同じ穴の狢だけわな(藁
しかし自分の掲示板でDOSについて優しく説明してるのと同一人物なのか?

919 :名無しさんの野望:01/09/04 20:06 ID:PrcwiOus
>>915
 砂嵐にはならなかった。試したバージョンは1.20.01(いっこ前のバージョン)
最新バージョンは家のマシンでは安定しないので、わかんない。

 調整前だろうからどうでもいいけど、強光線銃×n。

920 :919:01/09/04 20:11 ID:PrcwiOus
>調整前だろうからどうでもいいけど、強光線銃×n。
 ごめ、ヒット時のWAITが長かっただけだった(死 鬱だ・・・

921 :名無しさんの野望:01/09/04 23:05 ID:dgvkU9AE
>>915
砂嵐はエディタの問題だからキャラファイルは関係ない。
一応、ソースファイルも確認したが、特に致命的なバグを引き起こす
ようなゴミもないし、キャラのせいではない

922 :Я ◆3yw0chn. :01/09/04 23:14 ID:O1swPUFg
>>919-921
有難う!本気で感謝!
ということはやはりアップデートのミスか…

ということは出来あがったら誰かに代わりにゲームファイル作成してもらう、ということで問題解決か。
協力感謝!

923 :新スレたてた:01/09/05 00:05 ID:F56DF2Uw
このスレも巨大になってきたので新スレたてました
950前にこちらに移行しましょう

http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=999615800

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