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格ツクについて語ろう

1 :名無しさんの野望:2001/03/28(水) 23:28
2D格闘ツクールを使って作られたゲームをレビューしようではないか

関連スレ
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=980103727&ls=50

874 :名無しさんの野望:01/08/27 23:09 ID:kifsxNCc
作れるはず

875 :名無しさんの野望:01/08/27 23:30 ID:9bLRiqqg
>>874
何を?

876 :855=873:01/08/27 23:30 ID:AuiMZ3vw
やや自己レス。
全攻撃に相殺分岐で「数フレ停止>以後の行動」というのを
設定すれば全体停止が無くてもOKか・・・

気が狂いそうな作業になりそうで嫌だが。

>>874
サンクス

877 :名無しさんの野望:01/08/28 01:30 ID:RZykCMXI
>>865
このサイトいいね。 というか本来はこういうのがソフトに付いてきて
くれないとな〜
ところで、>>865のURLからはホームがたどれなかったんだけど
誰か教えてくれないでしょうか。

878 :名無しさんの野望:01/08/28 02:12 ID:FYta.ybw
>>877
ディレクトリを掘れ
www.echna.ne.jp/~tel

879 :861:01/08/29 11:40 ID:v829ybPI
そういえば「勝ちメッセージ」っていう設定がありますけど
あれはどうやって表示させるんでしょうか?

それと、作りかけのデータを試しにゲームファイルに書き出して見たらとんでもない状態になったんですけど…
どうやらキャラクターファイルがおかしいようで、効果音出ない、画像がめちゃくちゃといった感じです…

880 :名無しさんの野望:01/08/29 12:02 ID:SgrTNaSM
>>879

プレイヤー>基本>勝ちぬき>一人用で使えるようにするにチェック
で、白枠内で右クリック>対戦新規作成すると白枠の右に
対戦者選択・CPUレベル・背景選択・ゲームオーバーデモ設定といった項目が表示されるから
そこらへんを設定する。(ゲームオーバーデモ設定が必須だと思う)
これで負け画面で出るかな。
ホントはここまでやらなくて良いのかもしれんが。

>効果音出ない、
これは空のサウンド設定があるんじゃないだろうか。スクリプトをチェックすべし(コレで出ないのはBGMだったか?)

>画像がめちゃくちゃ
画面が真っ黒でキャラのパターンが残りまくるやつ?
だったら背景の透明色設定が背景に使っている色になってるのかも。
適当に使ってない色を含むbmpを取りこんでその色を透明色にしたら直るかもしれん。

いまいち不確かですまん。

881 :名無しさんの野望:01/08/29 12:10 ID:DZusCIiE
>>879

>作りかけのデータを試しにゲームファイルに書き出して見たら
 んーエディット中のデータをそのままゲーム用のファイルに代用しようとするとそうなるかもしれない。
違ったらゴメン。

882 :861:01/08/29 12:42 ID:v829ybPI
>>880
あれ?勝ちメッセージって負け画面で出るんですか?
あと、画像がめちゃくちゃ…については…ちょっとスクリーンキャプチャしてみます。

>>881
作りかけのデータだと(設定されていない部分があると)だめということでしょうか…?

883 :861:01/08/29 12:54 ID:v829ybPI
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7682/nandayokore.jpg
と、こんな具合なんです。テストプレーでは正常に動作しているのですが…
まだ全部のスクリプトを設定してないのでそれが原因かもしれません…

884 :名無しさんの野望:01/08/29 14:06 ID:6Gsod6rw
>883
砂嵐やね

885 :名無しさんの野望:01/08/29 20:44 ID:PFEyhUmg
砂嵐か。
コレはどうしようもないな。
デジファミいって最新のアップデーター持ってきて
bmpを読みこみなおすしかない。
テストプレイする前にはバックアップを取るのが基本。

886 :861:01/08/29 23:01 ID:v829ybPI
>884->885
はぅ、どうしようもない…ですか。
テストプレー時には普通に表示されるのに…

ゲームファイル作成するとプレイヤーファイル関係の絵や音が全部バグってるので
もしかしたらゲームファイル作成時に何か問題が起きているのではと思うのですが…

ていうかそれ以外にもどんどんバグが…アップデート失敗したのがやっぱりダメだったかなあ…

887 :ローリスク:01/08/29 23:22 ID:cx66aLGA
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yoshizoo/Future-web/
入金確認♪稼げるよ!

888 :名無しさんの野望:01/08/29 23:24 ID:qL6GxYrQ
>>887
ねずみ講に引っ掛かるとわ。

889 :( ´∀`)さんteuto:01/08/29 23:41 ID:PYaNvjE2
あ!?こんなとこでモナー格闘つくっとたんかいな!!
最近みなかったから心配したぞ

890 :名無しさんの野望 :01/08/30 12:00 ID:isgt6sN6
MUGENってツクールもってないと2キャラしか使えないの?

891 :名無しさんの野望:01/08/30 13:05 ID:FUKanpqQ
↑激しくスレ違い

892 :861:01/08/30 14:33 ID:HnvXKZ6s
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7682/kakunin.jpg

ちょっと2DKフォルダのキャプチャです、
正常にアップデートが出来ている方はこの状態と比べてみて頂きたいのですが…
具体的にはファイルの最終更新日付(アップデートした日はちょっと忘れましたが7月だと思います)やファイルサイズ、
またファイルが足りないかどうかなど見て貰いたいのです。

また、アップデートによって更新されるファイルがどれか解る方教えていただきたいです。

893 :名無しさんの野望:01/08/31 00:15 ID:YlWoBxZU
格ツクのプログラム周り全部捨ててインストールしなおした方が
いいと思うぞ。
「アップデート失敗してる=プログラムの内部が更新されていない」
だから、表面だけじゃわからない

894 : :01/08/31 14:00 ID:ry1afrGU
相殺判定を使えば楽勝。
ゲージが無くなってもイイならスイッチ(ゲージ)でもできる。
相殺もイヤ、ゲージがなくなるのもイヤならサブキャラが近くにいるか判定
(距離だと画面端で狂うので高さをチェック)でもできる。
サブキャラも使いたいのなら諦めるしかない。
基本的に全く同じ物は不可能。

895 :  :01/08/31 14:02 ID:ry1afrGU
上記 >>855の返事

896 : :01/08/31 14:34 ID:ry1afrGU
>833
砂嵐対策としては
1、バックアップを取る
2、格ツクアプリケーションをこまめに閉じる(メモリ不足と出たら即死)
3、コピーはスプリクト一覧で行う
ちなみにシステム部分(ゲージ等)が砂嵐になると2度と直せなくなる
場合があるので、やはりバックアップは基本。

897 :  :01/08/31 14:35 ID:ry1afrGU
上>883の間違い

898 :名無しさんの野望:01/09/01 14:48 ID:7nuRDxnE
格ツクでゲーム作ってます。
それだけです。

899 :名無しさんの野望:01/09/01 15:04 ID:WZb7I2yQ
新コンパクの読者評価システムが面白そうウィリス。
でも、1人1日1回ってなんだウィリス?
1人1作品1票に限定しろウィリス。

900 :899:01/09/01 15:05 ID:WZb7I2yQ
誤爆だウィリス。

901 :名無しさんの野望:01/09/01 17:42 ID:NL/dF.5M
そろそろ新スレを立てるべきか?

とりあえず950までに対策を考えよう

902 :861:01/09/01 23:51 ID:18oNevUY
>さらにスクリプト番号190〜以降に新規で技を作るとキャラの画像がバグります。(通称砂嵐)
>キャラによってはスクリプト番号160、170〜以降に新規で技を作ったりスクリプト番号160、170〜以降のスクリプトをコピーしたりすると画像がバグります。
>この、”砂嵐”はSGの数やイメージの数が関係しているという話でしたが、新規で技を作る場所さえ気を付ければ回避できるようです。

という文章を発見したのですが、
俺スクリプトまだ120程度しか作ってないのに…?
ところで「砂嵐」っていうのはゲームファイルに書き出した時のみに起こる現象なんですか?

>>893
何度インストールし直してもアップデート失敗するんですが…

903 :名無しさんの野望:01/09/02 00:04 ID:CNjKFwF6
>>902
どこでその情報を入手したのか知らないが全くのデマ。
格ツク自体のバグなのでどんな状況でも発生するし回避手段など
ない。格ツクとはそういうものだ。

>何度インストールし直してもアップデート失敗するんですが…
ならアップデートファイルDLしなおして、デジファミの説明を
よく読みながら再インストールにはげむべし。
どうしても無理ならアップデート済みの格ツクを海外で調達する
しかないだろうな

904 :903追加:01/09/02 00:59 ID:CNjKFwF6
2ちゃんもいつなくなるか判らないので、そういう制作系の質問は
月歩殿あたりの掲示板に書き込んだ方が確実だ。
ただゾンダーにはいかない方がいい。さんざん厨房扱いされて放置
&荒らされるのがオチだ

905 :855:01/09/02 01:27 ID:T.BSEtLM
>>894
説明ありがとう。
実はまだインストールしかしてなかったりする(汗)<格ツク

まぁ、2ndが出たらBLの再現から始めてみます。

906 :名無しさんの野望:01/09/02 10:12 ID:epUrA/fU
BL?

907 :名無しさんの野望:01/09/02 23:42 ID:xkXCiMIc
>>906
ブロッキングじゃないの?

908 :名無しさんの野望:01/09/03 03:03 ID:KsJPLWh.
ベーコンレタスじゃないの?

909 :名無しさんの野望:01/09/03 06:21 ID:aUOPcduM
>>ブロッキング
カプエス2方式なら両者時間停止でいけそうだね

910 : :01/09/03 09:05 ID:irKattZE
>902
ちなみに言うと砂嵐になりやすいキャラ、なりにくいキャラ
と言う物があるようです。
もしかしたら一番上のキャラがなりやすいのかも知れません。
だとしたら、一番上にダミーキャラを置けば、比較的防げるのでは?

911 :861=Я ◆3yw0chn. :01/09/03 13:32 ID:kcw./btQ
ああ、そうだ!
俺がツクール用ファイルをUP

正常にUPDATEできてる人に読みこみ->ゲームファイル作成してもらう
これでアップデートミスが原因で砂嵐になっているのかどうか解りますね!

…で、キャラを読みこむのに必要なファイルってどれでしょうか。
**.player
**.player.img
**.player.sound
この三つでいいんでしょうか?

912 :名無しさんの野望:01/09/03 14:44 ID:myhJjqQA
www.enterbrain.co.jp/digifami/conpark/zyusyou/2001_8.html

格ツク作品アリ。やっぱグラフィックは重要だよなぁ…。

913 : :01/09/03 16:47 ID:cjKKm8gU
>911
当たり!

914 : :01/09/03 16:59 ID:cjKKm8gU
>911
でも、砂嵐になりやすいキャラは何をやってもなるからなぁ。
あと、1からキャラクターを作ってますか?
サンプルキャラからの加工だと、BMPが1024枚
きちんと入らなくなりますよ。

915 :Я ◆3yw0chn. :01/09/03 17:40 ID:kcw./btQ
格ツク正常にアップデート出来てる方お願いします。
www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/7682/1400kb.zip
ダウンロードしたら読み込んでゲームファイルに書き出して見てください、
それで砂嵐になるか確認お願いします。

916 :名無しさんの野望:01/09/04 03:59 ID:a63niBh6
最近吸出し系のHPを巡り歩いてて思ってた事なんだけど
叶あかねって人は何であんなに喧嘩腰なんでしょう?
この世界は良くわからないんですが、偉い人なんですか?

917 :名無しさんの野望:01/09/04 08:41 ID:YZGDw9Jg
別に偉くともなんともないよ。あれでもソフトメーカー関連勤務やら同人までやってるらしいが。
タン先生=C-ANGEL(>>812-818あたりで既出)と組んで気に食わん連中を攻撃しまくってただけだ。

918 :名無しさんの野望:01/09/04 11:46 ID:9aCH5xqw
>>916
周りに吸出し厨房(+割れざ)が多いからだと思われ。
つうか、注意する方もされる方も、同じ穴の狢だけわな(藁
しかし自分の掲示板でDOSについて優しく説明してるのと同一人物なのか?

919 :名無しさんの野望:01/09/04 20:06 ID:PrcwiOus
>>915
 砂嵐にはならなかった。試したバージョンは1.20.01(いっこ前のバージョン)
最新バージョンは家のマシンでは安定しないので、わかんない。

 調整前だろうからどうでもいいけど、強光線銃×n。

920 :919:01/09/04 20:11 ID:PrcwiOus
>調整前だろうからどうでもいいけど、強光線銃×n。
 ごめ、ヒット時のWAITが長かっただけだった(死 鬱だ・・・

921 :名無しさんの野望:01/09/04 23:05 ID:dgvkU9AE
>>915
砂嵐はエディタの問題だからキャラファイルは関係ない。
一応、ソースファイルも確認したが、特に致命的なバグを引き起こす
ようなゴミもないし、キャラのせいではない

922 :Я ◆3yw0chn. :01/09/04 23:14 ID:O1swPUFg
>>919-921
有難う!本気で感謝!
ということはやはりアップデートのミスか…

ということは出来あがったら誰かに代わりにゲームファイル作成してもらう、ということで問題解決か。
協力感謝!

923 :新スレたてた:01/09/05 00:05 ID:F56DF2Uw
このスレも巨大になってきたので新スレたてました
950前にこちらに移行しましょう

http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=999615800

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