5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

今からアクションゲームを作ります

1 :名無しさんの野望:2001/06/23(土) 16:47
必ず作ります

140 :Lunatic Johnnie209-9-133-3.sdsl.cais.net :2001/06/25(月) 05:06
>>138
紛らわしい事はやめてください

141 :Lunatic Johnnie:2001/06/25(月) 19:36
今日も1日良い日でした。

142 :名無しさんの野望:2001/06/25(月) 23:56
>>1
期待しています。
画像を見たところでは、人型のキャラを操作して扉のような所に
誘導するのが目的のゲームだと思いますが、当たりですか。

143 :Lunatic Johnnie:2001/06/26(火) 00:02
>>142
当たりです、
ですがまだシステムを構築中の段階ですので
面白いアイディア等があれば教えてくださいね。

144 :名無しさんの野望:2001/06/26(火) 00:09
他力本願マンセー!

145 :名無しさんの野望:2001/06/26(火) 00:20
面ごとに完結するか、他の面での操作やアイテム取得とかが影響するのかで、
難しさが変わると(ゲーム難易度も製作するのも)思いますが、
どのようにお考えですか。
>>1

146 :Lunatic Johnnie:2001/06/26(火) 00:39
>>145
グーニーズのように隠されたアイテムを取れば
後々有利(影響する)になるようなタイプのシステムを考えていました。

つまり後者の方ですね。
この方法ならば後々の難易度調整が楽ですので。

147 :名無しさんの野望:2001/06/26(火) 00:42
>>146
キミほんとにゲーム制作のイロハわかっとらんね

148 :名無しさんの野望:2001/06/26(火) 00:51
このスレが相応しいかどうかは別にして考えるとして、
誰にでも初めての事って有ると思う。>>147

149 :名無しさんの野望:2001/06/26(火) 00:51
このスレまだ続いてたのかage

150 :147:2001/06/26(火) 00:55
>>148
その通りなんだが、このスレの上〜の方で
さんざんビジョンを示せとか、企画を言ってみろとか
言われているんだよ。

でも、そのたびに「誰かお願いします」
どうよ?

151 :名無しさんの野望:2001/06/26(火) 01:01
>>150
真性相手にムキになってもしょうがないと思われ

152 :名無しさんの野望:2001/06/26(火) 01:03
誰にでも初めての事って有ると思う。>>148

初めてだからといってミスが許されるとでも思ってるのか? くぉの、バカチンが。

153 :22世紀を目指す名無しさん:2001/06/26(火) 01:04
1って、燃えよヒッキー作った人?
・・違うかな。

154 :名無しさんの野望:2001/06/26(火) 01:08
>>150
そのようですね。
果たして本人かどうか・・・。

少しずつ選択肢を示していって、最終的に仕様は制作者自身に
決めて貰ってはどうかと。
ただ、プログラム関係の話題は他でやってもらうとして。

155 :名無しさんの野望:2001/06/26(火) 01:26
>>154
誰かそんな面倒くさいことをするのだろうか。
保育園や養護施設じゃあるまいし。

ただ、これだけだとただの煽り文なので1にマジレス。

本当にゲームを作るやる気があるのであれば、まずパソコンショップに
行ってハーフライフというゲームを買って来い。
ハーフライフを一通り遊んでゲームシステムを理解した後、
パッケージに含まれているWorldCraftというエディットソフトを
インストールしろ。

これを使えば、ハーフライフのゲーム内で使われているテクスチャや
モデルなどを利用して自分のマップを制作することができる。
それで、一度他人に遊ばせられる程度の「面白い」マップを作ってミロや。
WorldCraftの使い方やノウハウは検索すればいくらでも出てくる。
2Dのくだらんおえかきやってるヒマがあったら、チャレンジしてみろ。

156 :名無しさんの野望:2001/06/26(火) 01:31
>>155
2Dをヴぁかにするなーー!
漏れはののみたんがすきなんじゃーーー!!

157 :名無しさんの野望:2001/06/26(火) 05:10
1はネタなのに熱くなってる人がいるね(クスクス)

158 :名無しさんの野望:2001/06/26(火) 15:06
俺もアクションゲームをVCで作りたいと思います。
ダイレクトXは初期化から分けわからんのでGDIからいこうと思います。
どんな物作りましょう?

159 :名無しさんの野望:2001/06/26(火) 16:45
>>158
1と同じ物を作れ。

160 :158:2001/06/26(火) 17:07
1のを参考にザナドゥ形式のを目指します。
たたえてください。

161 :名無しさんの野望:2001/06/26(火) 17:12
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=993048797
ここ参照して作ってくれ

162 :Lunatic Johnnie:2001/06/27(水) 17:08
今日は何も無い日でした。

163 :Lunatic Johnnie:2001/06/28(木) 19:36
今日はいい天気でした。

164 :名無しさんの野望:2001/06/28(木) 19:37
http://www.child-dream.net/aw/

↑ジャンルを問わずゲームクリエイターのあるべき姿を考えさせる内容のゲームだ。
ゲーム自体はアドベンチャーでアクションゲームには何の参考にもならんが、
内容が問題なので、この際何も言わずやってみろ。

165 :Lunatic Johnnie :2001/06/29(金) 01:27
『解説』
主人公が失われた秘宝を探しに地底探索するゲーム。
怪しげな壁の横で特殊行動を行うとアイテム出現等、隠しもあり。

『基本アクション』
横移動、梯子動作、ジャンプ、しやがみ
爆弾使用、火炎放射器

『ステージ構成』
大マップ→小マップ→ボス

『基本プレー内容』
敵を初期装備(Aボタンで使用)の火炎放射器で倒すと爆弾を落す、
そしてその爆弾を使って壁や岩等を破壊して先に進む。

進んだ先には扉があり鍵を入手し接触する事によって
ステージを進む。

少し進むと主人公グラフィックが拡大して
格闘ゲームのような雰囲気になり
操作方法も少し変更される。

さらに進めばボス登場、
倒せばステージクリア。

ステージ中にとったトラップ回避アイテム等は
次ステージにも引き継がれる。

166 ::Lunatic Johnnie :2001/07/01(日) 23:22
今日はシステムが50%完成しました

167 :名無しさんの野望:2001/07/02(月) 11:11
>165
そんなことはいいのでとりあえずキャラを動かしてみては?
企画をたてるなんてのは超簡単なんだよ。
問題は完成するかどうかでしょ?
煽りっぽくてすいません。

168 :名無しさんの野望:2001/07/02(月) 23:39
>>165
良い感じだね。
ワシがゲーム作るときは、見本となるゲームを完全にパクることがら始めてた。
キャラもキャラの動き方も操作方法も敵の動きも当たり判定も全て。
出来ればソースを見るのも良い。
で、パクった時に得たノウハウを応用して別のゲームを作る、と。
(売り物にするのならパクりは問題有るけどね。
自己満足で作る程度ならOKでしょう)

169 :名無しさんの野望:2001/07/05(木) 00:03
進捗したか?
少なくとも一人は期待しているのが居るんだぞ。忘れるな。

それと、たまにはageろや。
このままフェードアウトするつもりか?
他力本願な言いようだけどな。

170 :Lunatic Johnnie:2001/07/05(木) 20:37
応援&ご意見ありがとうございます。
システムが65%完成、近日中にβバージョン公開化できそうです。

171 :名無しさんの野望:2001/07/06(金) 23:48
ん。
待ってるよ。

172 :名無しさんの野望:2001/07/09(月) 00:10
10ステージに一つくらい、敵が居ないか動かないのが居る程度で、
反射神経よりも頭を使うパズル要素の強いステージがあると、
面白いかもね。
また、マップのエディットが出来て作ったステージを
人にあげられるよう別ファイルにすると便利かも。
ゲームの本質とは違う話なんで、参考になるかどうか・・・

173 :Lunatic Johnnie:2001/07/11(水) 01:43
わかりました

174 :(#゚Д゚)ゴルェ!! (#゚Д゚)ゴルェ!! (#゚Д゚:2001/07/13(金) 15:21
死ね!!

175 :名無しさんの野望:2001/07/14(土) 11:15
まず、無理はしないで「完成させる」ことが重要だ。

176 :名無しさんの野望:2001/07/15(日) 01:07
そうだね。
マップのアイデアや余計な機能の話は、βが出来上がってからということで。

177 :Lunatic Johnnie:2001/07/15(日) 13:57
了解、今日休日なので頑張ってみますね

178 :(#゚Д゚)ゴルェ!! (#゚Д゚)ゴルェ!! (#゚Д゚:2001/07/19(木) 04:17
sine!!

179 :名無しさんの野望:2001/07/20(金) 00:40
ガンバッテネ

180 :名無しさんの野望:2001/07/20(金) 02:02
応援sage

181 :名無しさんの野望:2001/07/24(火) 22:36
まだ、進んでないのかな。

182 :(#゚Д゚)ゴルェ!! (#゚Д゚)ゴルェ!! (#゚Д゚:2001/07/27(金) 03:44
氏ね!!

183 :名無しさんの野望:2001/07/30(月) 02:00
ふむ。
わしを含めて3人が応援しているようだ。

184 :名無しさんの野望:2001/08/01(水) 04:56
四人目

185 :183=181=179=176他:2001/08/02(木) 00:17
だそうですよ?>>1

186 :川島屋:2001/08/04(土) 01:16
私も応援しますよ?
がんばれですよ?

187 :名無しさんの野望:2001/08/04(土) 01:35
ははは。
意外と居るんですね。
何かアイデア的に行き詰まったりとかしてませんか?>>1

188 :Lunatic Johnnie :2001/08/06(月) 12:13
なんと言うか作成していて感じる事なのですが
なんだかグーニーズのデットコピー作ってるだけみたいな感じなので
現在システムを再構築しています。

何か良いアイディアないんでしょうか・・・

189 :184:2001/08/06(月) 13:36
>>188
どんな部分がデッドコピーに見えるの?で、どんな風にしたいの?

アクション要素が欲しいのか、敵の動きを凝ったモノにしたいのか、
エフェクトが淋しいのか、謎解きをメインにしたいのか、
パズル要素をメインにしたいのか、面クリアをメインにしたいのか、
背景が淋しいのか、映像を綺麗にしたいのか、効果音が欲しいのか、
BGMが欲しいのか、etc.

まずは何を凝りたいのかを、はっきりさせまた方が良いね。
ここに挙げたアイデアだけでも、いきなり全部入れると挫折すると思うし。

33 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)