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学会サイドから見たほかの宗教資料スレ

1 :政教分離名無しさん:01/11/26 17:02
 見逃されがちな創価学会の他宗教に対する
見方を保存するスレです。

#なお、ニケーン、妙観などの、いわゆる同門の日蓮正宗系列に
#対する視点は集めるまでもなく
#あちこちのスレに腐るほどありますので、整理がつかなくなるので
#勝手ながら除外とさせていただきます。 m(_ _)m

2 :政教分離名無しさん:01/11/26 17:04
折伏経典には、何が書かれていたの?
http://yasai.2ch.net/koumei/kako/989/989144568.html
より、

第八章 外道および民間信仰の実態
二、キリスト教 P.169
1.救われない宗教

 あるクリスチャンが苦しい病床でつづった手紙の中に「幸福なるかな
苦しむ者、その人はキリストに十字架の愛を深く知らさるればなり」
という一句がある。 この女性は、キリストが人間のために十字架の死
の苦しみをしたのだから、自分もどんな苦しみにも黙って耐えて服従
していこう、これが救いだというのである。 しかし、考えると、これは
ずいぶんむちゃな話でキリストが死んだからといって現実の苦しみは少し
も減っていない。したがって、キリスト教では、よう信仰が深まれば死に
直面しても驚かないとか、不安に耐えうるとかいってるが、それはすべて
あきらめの結果である。 逆に消極的な二重人格者ができあがるといわれ
るのももっともな話であろう。
 このように、キリスト教には現実の生活を変える力がない。生活の
苦悩をいいわけする論理をくみ上げてあるだけである。 現世の宿命すら
転換することができないのだから、まして天国などという来世の保証など
およびもつかぬ話である。 それも神を信じた者だけ救われて、信じない者
信じられない者は、永遠に罪の子として終わるというのだから、反対する
者も罰の現証によって、必ず最後は救うという仏法の力とは、天地の開きがある。

2. 教義の一例 P.171

 そこで、キリスト教の説くところを、仏法と2,3比べてみよう。
 まず、キリスト教は、唯一絶対神がすべてをつくったと説く。 そして神とは、
全知全能、完全であり、愛であり、善であり等々といっているが、だいたい
その神の実体、存在の因果などはまったく明らかにされてない。 もしほんとうに
完全な神が人間をつくったとすると、生まれながらの不平等や、一生、不幸
の宿命に泣く人々の存在など、いったいどう説明しようとするのであろうか。
三世にわたって生命の因果を解き明かした仏法とくらべて、キリスト教の
生命観はじつに低劣なのである。

3 :政教分離名無しさん:01/11/26 17:05
 キリスト教は罪を重大視する。 人間の不幸の原因は原罪(アダムとイヴが
堕落した罪)によるとして、人はみな生まれながらに罪人だと決定し、それに
世間法も国法もみな罪の範囲に入れて、それを消すために告白というかたちの
ざんげをさせる。
 しかし、すべての罪・不幸は、妙法蓮華経の宇宙の法則に反した、すなわち
謗法(ほうぼう)を因として起こっているものである。 みずからがつくってきたもの
である以上、かならず自分でうけて消していかなければならないのが、公平な
因果の法則で、たんなる告白や、他人を愛したり許したりすることで罪が消える
道理はなりたたない。 ただ正法を信じた功徳だけが、その罪を軽くすることができるのである。
 愛という問題については、どうであろう。 キリスト自身が聖書の「山上の垂訓」の
なかで述べているが、自分を愛する者を愛してなんになろう、天の父のように
完全愛をもてというのである。 これもはなはだむりな注文で、人間には愛すると
いう心と同時に、憎むという心の働きも備わっている。 キリスト教ではそれを押え
て、努力して愛せよというのである。 仏法では慈悲を強調して、他を救おうという
行動の中から、しぜんにわきあがってくる本然の心の状態を慈悲として説くのであ
って、これとくらべてキリスト教の愛は、まったくの偽善的であり、弱弱しい。
証拠は「汝の敵を愛せよ」と叫ぶキリスト教徒自身、たえず争いを繰り返してきた
し、キリストの贖罪愛で、いっさいの罪は消えたはずなのに、地上の悪事は増え
こそすれ、いっこうに減らないで複雑多元化していく現実である。

4 :政教分離名無しさん:01/11/26 17:05
草価学会はオウムをどうとらえているんですか?

5 :政教分離名無しさん:01/11/26 17:06
3. 生命に関して P.172-173

 さらに、宗教の究極である生命に関して、キリスト教では、まったくお話にならない
教義をたてている。 まず、紀元前4年に誕生したキリストの母は、処女マリア、
父は神であったという。 そして三十歳ではりつけになったキリストは、三日目に
復活し、1ヶ月後には昇天したとしている。 たんなる科学の常識から考えても、
まことにバカらしい話であるが、キリスト教では、これをそのまま信じている人も
あれば、宗教上の一表現として、合理化した解釈をたてたりしている。 しかし
どんな理屈をつけようと、宗教の教義は万人の納得する普遍妥当性のある哲学
でなくてはならない。
 仏法は生命とは何か、死後はどうなるか、原罪の幸、不幸はなにによって決ま
ったのか。 こうしたらあらゆる生命の状態を、因果のうえから解き明かし、そのうえ
で原罪の宿命を打開し未来の宿命を開いていこうとするものである。 どちらが正しく
どちらが科学的であろうか。 まして、キリスト教の天国など、仏教にあてはめると
方便権教の念仏でいう西方浄土の架空の例え話にすぎない。 死んでから行く
天国など、まったくのつくり話である。

6 :政教分離名無しさん:01/11/26 17:06
4. 現状 P.173

 本来、キリスト教はユダヤ教から出たものであるが、現上はカトリック(旧教)と
プロテスタント(新教)が大きく対立している。 新教徒は、16世紀の始めごろ、
腐敗堕落した教会の粛清を唱えたマルティン・ルーテルの宗教改革で破門され
た一派であるが、その新旧教会内もまだバラバラで、事実40に近い派が争って
いるといわれている。
 しかし、結局、こうしてキリスト教が、神とか愛とか善とか罪とかいって、ちょうど
なにものかの幻影を追うかのように、いたずらに求めつづけているものの本体は、
じつはそれこそ南無妙法蓮華経の御本尊それ自体であり、日蓮正宗の説く生命
にほかならない。 日蓮大聖人が700年前にこれを濁世の世に残されたにもかか
わらず、その根本も知らず、ますます実生活とかけはなれた観念の邪義をかまえ
法の無力をカバーするために盛んに社会事業を行って民衆を迷わせているのが
現在のキリスト教である。

 しかし、科学が発展した現在、また、文芸復興やフランス革命等を経てきた、
ヨーロッパの諸民族も、キリスト教を心から信ずる人は激減しており、いまは、た
んに形式と習慣として存在しているにすぎないのである。

7 :政教分離名無しさん:01/11/26 17:06
5. いくかの疑問 P.174

最後に次のような矛盾を、キリスト教ではどう考えているのであろう。
・信ずる者しか救われないというのに、迷えるものを救う義務があるといっている矛盾。
・敵を愛せよというキリスト教が、教会に対立したガリレオ等、多くの科学者を迫害してきた事実。
・日本のキリスト教の町、長崎に、真っ先に原爆が投下されたこと。
・日蓮大聖人は竜の口で命におよぶ難に勝たれたが、キリストの死は悲惨きわまる横死であった。
・キリストの予言は1つよして実現していない。
・世界教会運動が提唱されているほどの内部不統一は、教義が無力だからではないか。
・清貧、精神愛を説きながら、ローマ法王庁が示してきた膨大の権力、圧政の歴史。
・キリスト教各派中どれが正統主義のキリスト教か? 他派はみな邪義をかまえ、キリストに背く罪深き人になる道理だが・・・・。

8 :政教分離名無しさん:01/11/26 17:08
 実際に日蓮宗の信仰を一生懸命やると、「国滅ぶべし」とあるように、一家がバラバラになって
 亡びるような不幸になることが多いのです。

 そのうえ、日本の浄土宗の開祖である法然は、インチキをいって人々をだましました。

  大聖人は、そうした宗教(キリスト教・イスラム教)を、「過去未来をしらざれば父母・主君
 師匠の後生をもたすけず不知恩の者なり・まことの賢聖にあらず(誤書P186)と、
 生命の因果の法を知らない低い宗教であると、おおせになっています。イギリスの歴史家・
 トインビー博士は、「東洋の宗教(仏教)のほうが、合理的でもあるし、人間本来の運命を
 十二分に説明することができる」と言っています。

「なぜ信仰は必要なのか」河合一 著 聖教新聞社
 1982年12月20日発行 2000年4月5日第54刷    より

9 :ルシフェル@本物。 ◆cD6HOKKE :01/11/26 17:10
ぐはぁ…「最強アンチへの道・知識編」でやろうと思っていたところとモロにかぶっちょる(死

10 :政教分離名無しさん:01/11/26 17:10
第七章 既成諸宗教と日蓮宗各派の批判
二、立正佼成会 P.143

「年じゅう下痢をするのは親不孝のザンゲなのですよ。おかあさんを恨ん
でいるでしょう。その恨んでいる心をザンゲさせていただけば人なみの体に
なれるんですよ」
 立正佼成会では、“結んでもらう”といって、なにか悩みがあると、幹部に
その因縁を説いてもらう。 まったくナンセンスなこじつけであるが、結んで
もらったら、そのとおり実行すればかならず幸せになれる、実行しなければ
“お悟り(罰)”があると教えている。 “あなたは色情の因縁が強い” “先祖
を成仏させてないから、あなたは幸せになれない”といったたぐいの文句は
常に使われている。 先祖崇拝と法華経と因縁話を巧みに結びつけて作り
あげたのが、立正佼成会の教えなのである。
 その成立 立正佼成会会長の庭野鹿蔵(日敬)は新潟生まれで19歳で
上京し石原炭店の小僧として働くかたわら、主人について六曜七神や
姓名判断を習った。 その後、独立して漬物屋や牛乳見せをしながら昭和10年
ごろ霊友会に入会、その後、天理教信者だった長沼マサ(妙佼)をみちびい
た。 こうして、ふたりはかなり熱心な霊友会信者になった。ところが、当時
盛んだった霊友会が内部紛争から崩壊し、妙智会、考道教団、思親会と
分裂を始めた。 昭和13年、庭野長沼の一派も「大日本立正交成会」として
分派した。

11 :政教分離名無しさん:01/11/26 17:14
>>9

本当だ(水爆級自爆)・・・・・・どうしましょうかね?

 ミラージュ氏掲載の資料では、立正佼成会 ・ 浄土宗(真宗)がありますけど・・・。
適時にあっちへコピペして、こっちはダブりという事で削除依頼しましょうか?

12 :ルシフェル@本物。 ◆cD6HOKKE :01/11/26 17:17
>>11
どうせ削除依頼出してもアテにならないし、せっかく立てたんだから
他の宗教に関することはこっちでやろうか。

13 :紛れ込み人 ◆Mn3s3lb. :01/11/26 18:01
>1

>だいたい
>その神の実体、存在の因果などはまったく明らかにされてない。

存在を証明する必要はない。信じることが前提である。
仏法が正しいとも証明されていない。
仏法自体が証明を内包していても無意味なのは分かるだろう。

完全な神が人間をつくったとすると、生まれながらの不平等や、一生、不幸
の宿命に泣く人々の存在など、いったいどう説明しようとするのであろうか。

完全な物から完全な物がうまれるとは限らない。
そもそも、キリスト教で言う神は、
人間を完全に作ろうと思ったのか?という、考察が足りない。

>三世にわたって生命の因果を解き明かした仏法とくらべて
三世以上はどうなのであろうか?全ての始まりまで言及していない。
つまり、ニワトリが先か、タマゴが先かと言うことに答えていない。
キリスト教は神が作ったと鮮やかに説いている。

14 :紛れ込み人 ◆Mn3s3lb. :01/11/26 18:06
>妙法蓮華経の宇宙の法則に反した、すなわち
>謗法(ほうぼう)を因として起こっているものである

いきなり、結論している。前段の論点から飛躍していて
説得力がない。こう言いきってしまうなら、
キリスト教を批判する意味は無い。

>証拠は「汝の敵を愛せよ」と叫ぶキリスト教徒自身、
>たえず争いを繰り返してきた

あなたは日本の歴史に於いての仏教徒による争いの
歴史を知らないのか。
なぜ、織田信長に何十万もの仏教徒が粛正されたか?
を考察すると、いかに仏教徒がその時代、戦乱の原因で
あったか、好戦的だったかわかるであろう。
し、

15 :はにわファン ◆loTmdj/E :01/11/26 18:19
>>14
それが、昔創価学会がキリスト教を回収させるために使ってた書物

16 :紛れ込み人 ◆Mn3s3lb. :01/11/26 18:32
また、歴史を根拠とするなら
以前、日顕氏と緊密な関係にあった池田氏の
豹変ぶりはどうなのか。
学会側に相応の理由があるなら、キリスト教の弁解にも
耳を傾けるべき。

>たんなる科学の常識から考えても、
>まことにバカらしい話であるが、キリスト教では、
>これをそのまま信じている人も
>あれば、宗教上の一表現として、合理化した解釈
>をたてたりしている。 しかし
>どんな理屈をつけようと、宗教の教義は万人の
>納得する普遍妥当性のある哲学でなくてはならない。

釈迦の母親の瞳にしろ象・・・のくだりや、
生まれたときに天上天下唯我独尊・・・、のくだりは
どう説明付けるのか。

17 :紛れ込み人 ◆Mn3s3lb. :01/11/26 18:37
>仏法は生命とは何か、死後はどうなるか、原罪の幸、
>不幸はなにによって決まったのか。 こうしたらあらゆる生命の状態を、
>因果のうえから解き明かし、そのうえで原罪の宿命を打開し未来の
>宿命を開いていこうとするものである。 どちらが正しくどちらが科学的
>であろうか。 まして、キリスト教の天国など、仏教にあてはめると
>方便権教の念仏でいう西方浄土の架空の例え話にすぎない。
> 死んでから行く天国など、まったくのつくり話である。

どちらが正しいとは分からないがどちらも非科学的である。
仏法の証明を科学によろうとするなら、あなたの主張は無意味。

また、最後の結論へ至る根拠が示されていない。
理論が飛躍している。
キリスト教批判も仏法からではなく、客観的に対比を行わねば
第三者にたいして著しく説得力に欠ける。

18 :紛れ込み人 ◆Mn3s3lb. :01/11/26 18:43
>>6
キリスト教は何十派かしらないが
日本だけでも何万派にわかれ、誹謗中傷しあっているのが
仏教の現状である。

>しかし、結局、こうしてキリスト教が、神とか愛とか善とか罪とか
>いって、ちょうどなにものかの幻影を追うかのように、いたずらに
>求めつづけているものの本体は、じつはそれこそ南無妙法蓮華経の
>御本尊それ自体であり、日蓮正宗の説く生命にほかならない。
>日蓮大聖人が700年前にこれを濁世の世に残されたにもかか
>わらず、その根本も知らず、ますます実生活とかけはなれた観念の
>邪義をかまえ法の無力をカバーするために盛んに社会事業を
>行って民衆を迷わせているのが現在のキリスト教である。

ついに根拠もなく、証明もない。論理の飛躍が激しく
心理学的にみれば非常に残念だが、
これを記した人物はパラノイヤと判断されるでしょう。

19 :政教分離名無しさん:01/11/26 19:11
昔、折伏教典をもって紛れ込み人氏と同じような指摘を学会員にしたら
集団で部屋にやってきて大声で怒鳴られて罵倒されて
「創価学会は正しいよな!あ?」と凄まれてしまってさ
大人数にはかなわないので「はい」と言ってしまった。
鬱だ氏のう。

20 :ぱっぱさん:01/11/26 21:27
>民衆を迷わせているのが現在のキリスト教

こういうことを、純粋な日蓮教の人はあまり言わず、
むしろ政治団体である創価学会が声高に言っていた、というところ
に、問題の根源があると思う。

創価学会問題は、実は宗教問題ではなく、れっきとした政治問題なの
ではないだろうか??

21 :ぱっぱさん:01/11/26 21:31
>妙法蓮華経の宇宙の法則

というのは、はっきり勘違いでしょう。

「ナンミューホーレンゲキョー」という、音韻に含まれる響き、
その繰り返しによる癒しの効果でしょう。それは、それを漢字で
当て字したものの意味とはナンの関係もありません。

それにひっかかってミョーな宗教にしてしまったんでは?

たぶんこれが真相でしょー。

22 :ぱっぱさん:01/11/26 21:32
>「ナンミューホーレンゲキョー」という、音韻

失礼。

>「ナンミューホーレンゲーキョー」という、音韻

でした。

23 :ルシフェル@本物。 ◆cD6HOKKE :01/11/26 21:34
>>22
「ナンミョーホーレンゲーキョー」ですぞ。

24 :ぱっぱさん:01/11/26 21:45
あーあー。
大変、失礼をば致しました!!

25 :波木井坊竜尊@日蓮宗 ◆Ku9y3HOk :01/11/26 22:29
「ナム」です。「ナン」は謗法

26 :ルシフェル@本物。 ◆cD6HOKKE :01/11/27 00:08
俺は「ナム」でやってたりする。

27 :はにわファン ◆loTmdj/E :01/12/07 21:51
貴重な資料上げ

28 :Mr.Angels™ ◆G8Mp0Ihg :01/12/07 22:48
ナムの「ム」は無声音、懐かしいねぇ〜俺もナムで唱えていたよ。
(ナ・ム)・(ミョ〜)・(ホウ)・(レン)・(ゲ〜)・(キョゥ)
これがなんとも音楽のリズムで「ヒップ・ホップ」
若しくは「3連バラード・ワルツ」の6連符で合うのです。Amen!

29 :うつ〜じん:01/12/07 23:51
地球に人間という生き物あり。
「なんみょうほーれんげーきょう」と鳴く種類や
「なんまいだーぶっ」と鳴く種類がいる。

30 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆Ku9y3HOk :01/12/07 23:52
>>28
正宗には声明が伝わっていないみたいですね。

31 :Mr.Angels™ ◆G8Mp0Ihg :01/12/08 00:23
>>30
そのようです。
私が幹部の横で唱えていた頃はリズムが合いませんでしたから。。。(笑)
しかもセッカチな方が多く見当たります。発音などのスペルが出鱈目です。
ゆっくりでもいいですから丁寧に一字一字ハッキリと唱えるべきでしょう。
あっ!ソウカ!なるほど、偽りの宗教だったんだ。ワリィ、ワリィ(脂汗)
さぁ〜The souka人さんもう直ぐ【メリー・クリスマス】ですよ。
教会で祈ろうね。Amen…♪

32 :北条時房(ルシフェル) ◆cD6HOKKE :01/12/08 00:49
ゴスペルコンサートへの招待を兼ねたキリスト教の勧誘が
ウザイんですけど…。

33 :政教分離名無しさん:01/12/13 19:57
AGE

34 :政教分離名無しさん:01/12/15 02:17
      /\
     / __\
     | ̄∧∧ ̄|   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |  ( ゚Д゚) | < 打ちAGEだぞ!
     | ∪ ̄∪ |   \_____
   /|   ||   |\
   |  |   | |   |  |
   |  |   | |   |  |
   |_|___|_|___|_|
      W  W
      WVW
       WW

35 :政教分離名無しさん:01/12/15 05:37
平和の祈り 宗派を超えて集会
ttp://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojournal/index.html

立正佼成会も混じってるってのは、どうでもいいとして、
普通、平和・平等ってのは宗教って関係ないよね。
こういうのに、創価学会は絶対参加しないと思う。
他宗教=邪教だから・・・。
池田さんも、こういうのに参加すれば、もうちょっと認められるのにね。
そうじゃないのに、ノーベル賞とれないって(笑)

36 :政教分離名無しさん:01/12/15 19:35
>>35

URLこっちね。

平和の祈り 宗派を超えて集会
ttp://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojournal/today/15-13.html

#そっちのURLじゃその日の最新ニュースに逝ってしまう。

37 :政教分離名無しさん:01/12/15 20:40
ホントの正解は
http://www.mainichi.co.jp/news/journal/photojournal/archive/200112/15/15-13.html

こっち

38 :政教分離名無しさん:01/12/29 20:19
                 __
                 ./  /≡≡=-
                / A /≡=-
               ./ G ./=-
              / E./-
              / て./
             ./ み /
            / る /
   ワッセ      / !! /
     ワッセ    / ̄ ̄
   (Д´ )  /
  ◎ U┌/)□       ヒエ〜
   └<−◎ \ヽ(゚Д゚;)ノ     .
          | ̄ ̄ ̄|      マタ イクノ カヨ
          . ̄◎ ̄\ヽ(゚Д゚;) ノ
                | ̄ ̄ ̄|       ドバナイデ
                . ̄◎ ̄\ヽ(゚Д゚;)ノ
                       | ̄ ̄ ̄|≡=-
                       . ̄◎ ̄

39 :AGE:02/01/02 20:42

        |                   .. ── ..
        |                 /      ■   \
        |                /      ■    `.
       \从/                 /        ■       :
       ∧_∧             |ヘ●∧●∧●/   ●、|
      (    |)            | ■─■─■─●■●
        ~|    ,)             :.            /
        ヽ     )            \           ノ
      ;" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄@       ー .__ . .. /
           _、-─" ̄
        | ̄ ̄
        |
        |
        |

40 :AGE:02/01/07 21:31
サルベージ

41 :Arex™:02/01/07 21:47
>>39
すまん、このAAは一体何を意味しているのか?

42 :AGE:02/01/07 22:49
>>41

 多分、>>38-39がセットで2こま漫画になってると思う。

43 :Arex™:02/01/07 23:18
>>42
ラジャ

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