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今さらですがぷよぷよ好きはいないでしょうか

1 :あああ:01/09/28 17:11 ID:Ko1iS.7M
時代遅れなのは分かっていますが、ぷよぷよはとてもいいゲームだと思うので

2 :ゲームセンター名無し:01/09/28 17:13 ID:R0XERJKw
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=male&key=1000090513&ls=50

3 :↓コンパイル:01/09/28 17:15 ID:SC.LNEQk

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4 :ゲームセンター名無し:01/09/28 17:17 ID:2lLiqqD2
ゲームは面白いと思う。でも、人気ひきずって
無理矢理続編作って飽きられたゲームですよね。

98版買いましたよ…。
ゲーセン以外当時はコレしか選択肢がなかった…。

5 :D209 ◆p5ciAwyg :01/09/28 17:30 ID:SBeg8s5g
こないだセブンアイランドで乱入して、明らかな初心者を10連鎖くらいで殺してしまった。
懐かしくてどうしてもやりたかったんでつい、、、。

6 :ゲームセンター名無し:01/09/28 17:34 ID:fC9S1.bo
好きなんだけど、強い対戦相手がいない。

7 :あああ:01/09/28 17:41 ID:Ko1iS.7M
>4
確かにそれはあります。通が最高で、後は出すたび面白くなくなってますね。
よ〜んの落下の遅さは何だこれと思った。
>5
セブンアイランドに行かれるんですか。
京王線明大前駅の「なみき」ならよくいくんですが。
なかなか強い人いないんですよね・・・
全盛期にはまっていた人が羨ましい。

8 :ゲームセンター名無し:01/09/28 17:46 ID:/DxpNojg
懐かしいな〜、アキバセガのぷよぷよはすごかった。
どっちが先に32連鎖するかの勝負だもんなぁ。ほぼ一発でカタがつく

9 :あああ:01/09/28 17:54 ID:Ko1iS.7M
>8
アキバセガってゲームセンターの名前ですか?
でもぷよって19連鎖が最高では?

10 :ゲームセンター名無し:01/09/28 18:04 ID:0EP0Ll5g
>>7
俺も通がシリーズ中最高のできだと思う。
でも曲は初代が一番好きだ。

11 :ゲームセンター名無し:01/09/28 18:08 ID:xPjw6802
このゲームも「2作目は偉大」の原則を忠実に守ってますね。

12 :ゲームセンター名無し:01/09/28 18:08 ID:Ko1iS.7M
>10

13 :あああ:01/09/28 18:14 ID:Ko1iS.7M
>10
あ、凄く気が合いますね!
僕も1の曲が好きでCDも買ってしまいました。しかもつい最近
一人用のパノッティとかと対戦する時の曲が一番好きです。
それにしてもこんなにレスしてくれる人が多いとは思わなかったので凄く嬉しいです。
しかも結構コアな話がわかる人が多いし。
ついでに、分かると思いますが12は僕のうち間違いです。すみません。

14 :あああ:01/09/28 18:24 ID:Ko1iS.7M
>6
通の対戦台が置かれているゲームセンターは全国に5ヶ所あるとか。
SUNはもっとあるはずです。
対戦台が残っているということはそこに少しははまっている人がいると思われます。
よければ調べてみますので、どの辺りに住んでおられるか教えてもらえますか?

15 :ゲームセンター名無し:01/09/28 18:30 ID:25.Qbssg
俺、通が出た頃、コンパイルの大会出たんだけど、世界が違ったね。

当時学生だったんだけど、同じ学校の奴には負けたことなかったし、
CPU戦なんかどんなに難易度上げても寒くてやってらんねぇって位だったんだけど
大会出場者はマジで人じゃなかった。

なんとかギリギリ本戦でたけど、各地方から集まってきた猛者相手に一回戦負けした。

16 :あああ:01/09/28 18:37 ID:Ko1iS.7M
>15
でもそんなに上手い人のプレイが見られただけでも羨ましいです。
よく分からないんですが、予選を突破されたという事はかなり上手かったんじゃ・・・?
最初のぷよ通の公式戦はセンターの日と重なってたから、センター試験を蹴ってでも大会に出た人がいたらしいですね。(笑

17 :ゲームセンター名無し:01/09/28 18:37 ID:IBQII/7w
ぷよ通ひとぷよ全国1位約120万点だって。スゲエ。

18 :15:01/09/28 18:43 ID:dQAgUvTA
一応、1のとこぷよ(GG版)なら何時間でもやってられる。
レベル0(GG版にはこれがあった)まで行って、その後電源入れっぱで
飯食ったりしながら進めてた。
12時間くらいした所で友人が誤ってアダプタに蹴り入れて、電源切れてあぼーん……

大会の模様とかは、確かビデオとかでも発売されてたハズ。
ぷよ通はともかく、1の決勝はとんでもない。
やっぱ相殺って大事だよなーと思った。

19 :ゲームセンター名無し:01/09/28 18:45 ID:giAKCz76
キャラがヲタ狙いすぎだよね。
あのゲーム。

20 :ゲームセンター名無し:01/09/28 18:46 ID:IBQII/7w
>>18
名人戦のビデオなら持ってるよ。

21 :天上天下唯我ドキュソ:01/09/28 19:05 ID:GbPa0ZoY
一時期(工房か厨房のころ)はまりすぎて、
夜寝るときも頭の中で連鎖がくみ上げられていました

22 :あああ:01/09/28 19:05 ID:Ko1iS.7M
>17
う・・・すごすぎですね
18連鎖を3回とか信じられない事ができる人がいるんでしょうね・・・
>18
GG版は持っていませんが、12時間も続けられるとは・・・
色んな意味で凄いです
>19
確かにそれはあります^^。
でも、僕はおたくと呼ばれるほどのものではありませんが、ぷよ(魔導)のキャラはかなり好きです。
ヘタなRPGよりはキャラがしっかりしてて、漫才デモとか面白いですよ。

23 :あああ:01/09/28 19:13 ID:Ko1iS.7M
>21
やっぱりそういう事ってあるんですねー。(安心)
僕も友達と対戦した日の夜とか、連鎖をどこまでも組み立てて寝ずらいときがあります。
まあ、実際はそんなに上手く来ないだろっていうようなつもなんですが^^

24 :ゲームセンター名無し:01/09/28 19:44 ID:dyMq2Gm2
てーか、中級超えるとパズルゲームじゃなくてスピード勝負になる
んで、上級になるといつ連鎖発動させるかってだけのゲームになるw

25 :あああ:01/09/28 20:03 ID:Ko1iS.7M
>24
そうですね。
確かに、ぷよが廃れていった原因はそこにあるように思います。
つぶしが通用するのも何回かだけだろうし、大連鎖を組むスピードが自分より早い人にはまず勝てませんよね。
SUNとかよ〜んはそれを改善するのが目標だったんだろうけどバランスが悪すぎるし。
もし興味があれば、崩珠というのを検索されてはいいのでは?
同じように考えた人が作った新しいぷよです。

26 :(゚∀゚) ◆noFcQQQQ :01/09/28 20:07 ID:EXYE5ZuE
天神橋アババで大会があるかもしれないよ。

27 :ゲームセンター名無し:01/09/28 20:40 ID:n9NJADW.
自分「たち」のレベルなりの楽しみ方ができてよいと思ふゲームでした。
またそのうち友達と対戦したいものですな。

28 :6:01/09/28 21:12 ID:SO38ZBO2
>>14
どうもありがとう。
自分は広島市です。(正体バレるかな)あ、たまに大会参加してるよ〜
最新の2001年ポイントランキング1位は岡山県の小学生の男の子ですね。
>>7
よ〜んのちぎりが長いのは、特技を有効に使えるためですよ。
ちぎりや特技演出が短かったら、特技が使い物にならないでしょう。
一応、人気キャラは特技を使いこなせればみんな強キャラになってます。
まあ、通が一番面白いと思う。実力がちゃんと出る。

29 :あああ:01/09/28 22:42 ID:Ko1iS.7M
>28
うーむ、一応調べてみましたが、兵庫県三宮市の「チャレンジャー三宮」が一番近くかなぁ。
広島にもありそうですが、分かりませんでした。
というか、何回も大会に出ておられるような方だったら明らかに僕より詳しいですよー。
知ってて調べさせるなんて人が悪いなー(爆
しかも広島市っていえばぷよまん本舗がある僕の憧れの町じゃないですか(何
てっきり「ゲーセンでぷよの対戦した事が無いけどぷよが好きな高校生」だと思ってました(笑
あ、いろいろ書きましたが、悪気は全く無いので気を悪くしないで下さい。
なんか今ハイテンションなもので・・・
よ〜んはやりこまないうちに売ってしまいましたが、ウィッチ・セリリで全消しを狙うのが強いとか?
ちょっと記憶があいまいですが・・・

30 :あああ:01/09/28 23:31 ID:Ko1iS.7M
話し相手がいなくて寂しいので上げとこっと(笑
この板って一旦流されると次探すのが非常に面倒ですよね・・・

31 :ゲームセンター名無し:01/09/28 23:35 ID:c2DDhlMQ
漏れは魔道キャラに萌え萌えだが何か?
ウィッチたんハアハア(;´Д`)

32 :やん:01/09/28 23:46 ID:W8R.MxYE
正直、好きです

といってもアーケードではやりづらい。
土星版の「通」で友人と朝まで戦ったもんだ

>>24 に同感で。もう発動タイミングのみの勝負を数時間。

33 :あああ:01/09/28 23:48 ID:Ko1iS.7M
う・・・ちょっと変な方向に・・・
でもパズルゲームで女性キャラ中心のゲームって多いですよね。
やっぱりぷよがはじまりかなぁ。
正直言って、はじめて友達とパネポンの対戦した時ひきました(笑
どのキャラも女性キャラで選ぶのが恥ずかしいなぁ、と。

34 :あああ:01/09/28 23:58 ID:Ko1iS.7M
>32
いいですねー、いわゆる徹ぷよですか?(笑
でもあんまりやると、ぷよがはじける時の音がだんだん気持ち悪く感じるようになりますよね?
あ、あと33の最初に「>31」つけるの忘れてました。

35 :KIM:01/09/29 00:38 ID:seSl3OYI
初代は「とにかく先に連鎖を発動させて
相手に畳み掛けるだけ」のゲームでした。
通になって相殺できるようになったけど、
当時引かれた線は初心者とベテランを
これでもかと言わんばかりに隔てていたものでした。
SUNはROMだけ持ってるけどプレイしてません。
キャラは好きなんだけどなあ。
ま、ぷよぷよ負け組の愚痴ですが(笑)。

#DA!買ったからいいや(ぉぃ

36 :28:01/09/29 01:44 ID:PZcfSllE
>>29
>兵庫県三宮市の「チャレンジャー三宮」が一番近くかなぁ。

この情報ありがとう!a-choより近いし。

やり込まないうちに売ったのはもったいない。
実は自分も1回すぐ売ったけど、面白さを発見してまた買ったんです〜。
4をやり込んでいる対戦相手がいたら最高に楽しいでしょう。
ウィッチは強いよ〜。3色だとシェゾも強い。
アルルが安定して勝てると思ってる人は、甘いね。(w
特技ですぐ全消し可能なキャラ→「ウィッチ・セリリ・シェゾ」は強キャラ。

37 :28:01/09/29 01:49 ID:PZcfSllE
あ、4の話は家庭用版になるよね・・・。

確かに広島にはコンパイル本社や駅近くにぷよまん本舗があるけど、
でもぷよまんは全国のアニメイトでも売ってるよね。
5作目は、「ぷよぷよGO!」か「ぷよぷよ号」になるらしい。

38 :伝説の名馬サムソンビッグ ◆1eYnouvo :01/09/29 01:57 ID:ALCGLw.g
CPU戦はのほほと戦うためにある。

39 :ゲームセンター名無し:01/09/29 03:17 ID:CIthpOQQ
最近はまってるんだけど、通。
煮詰まった戦いをもっと詳しく教えてくだせえ

40 :巨乳サワー:01/09/29 03:22 ID:1hu2B6AI
>>39
煮詰まった戦いってのがイマイチ想像つかないが、
名古屋、横浜、京都、滋賀あたりならそういった対戦が見れると思う。

41 :ゲームセンター名無し:01/09/29 04:27 ID:xcqHelzQ
上級者は人じゃないってのはこのゲームが一番強く感じた。
全盛期の4年位前の時点で全国クラスだった連中で、今でもやってる奴らは
もうどんなレベルまで逝ってるのか想像つかん。

俺はもう数年前にぷよは辞めてるからよく知らないんだけど、結局ぷよの全一って
誰?みすけん?

42 :ゲームセンター名無し:01/09/29 04:59 ID:cxht8oEg
俺は7年くらい前、初めてぷよ通での大会だったときに全国大会出場してるけど
SUN以降やってないから、今はとんでもなくヘタレ。

PS版のぷよ通とかもやってないしな。
俺の周りのぷよらーも、大抵もうやめてる。
この前、久しぶりに通やったらゾウに負けて、衰えを悟り2度とやらないと誓った。

43 :巨乳サワー:01/09/29 05:08 ID:1hu2B6AI
>>41
恐らく対戦ならみすけん。スコアは…誰だっけ?
秋のTGSで昇段戦や公認大会があるみたいだから行ってみては?

44 :ゲームセンター名無し:01/09/29 06:25 ID:VwOznvhc
>>41
現役の上級者の方々のレベルはどんどん凄くなってますね。
例えば20本対戦して1〜2回勝てたらラッキーでしょう。
(過去に、某3段と対戦して2-20で負けました。)
私も一応、通でCPU相手ならスケTに18連鎖を決めれるレベルの中級者です。

45 :あああ:01/09/29 07:53 ID:.54Qgte2
おお−!寝てる間にこんなにレスが・・・
要するにぷよは不滅ってことですね^^
試しに立ててみて本当によかったです。

46 :あのさあ:01/09/29 07:59 ID:xx3JyTwM
ぷよぷよでGO!かな?次回作は。

47 :あああ:01/09/29 08:17 ID:.54Qgte2
>35
ほんと、相殺というルールを考え出したコンパイルは素晴らしいと思います。
でも、ぷよ1でも色んな戦略は考えられたようですよ。
6段分埋まる事を予想して着火点の高い5連鎖を作るとか、2連鎖で同時消ししまくるとか。
まあ今さら1で対戦しようとは思いませんが・・・
あと、僕も含め、人間負け組みがほとんどです(本当か)。
そんな事気にせず、一緒にコンパイルの悪口言ったりして愚痴りましょう(笑。
>36
少しでも役に立ったんなら嬉しいです^^
でも、京都にしろ兵庫にしろ、交通費が大変でしょうね。
よ〜んをもう一回買うとしたらGB版にしようかなぁ。
でも、通以上に対戦相手を見つけるのが難しそう・・・
>37
5作目の話はどこで入手されたんでしょう!?
僕も前者の方だと予想してたんです!
あ〜でもあんまり期待するのはやめとこうかな・・・あとがつらいし

48 :あああ:01/09/29 08:29 ID:.54Qgte2
>38
ちょっとレスの意味がよく分からないけど、確かにのほほは強い時がある。
7連鎖行くことも結構あるし。
もしかして「かえるのために鐘は鳴る」をもじっておられるとか?(絶対違
>41
>42
ぷよやり始めたのが学生の時でももう仕事や家庭を持ってる人が多いんでしょうね。
でも、極めている人が少なくなるのは非常に残念です。

49 :あああ:01/09/29 08:55 ID:.54Qgte2
>43
へーぷよの全国一と呼ばれてる人がいるんですね。なんかかっこいいなぁ。
ソウイウヒトニボクハナリタイ
「なみき」ではKKKさんという人がトップスコアを取っておられました。
5個全部100万点を超えていて本当にびびりました。
>44
僕の独断と偏見による基準ですが、1〜5(連鎖)が初級者、6〜15が中級者、16以上は上級者です。
人間同士の対戦だと話は別ですが、ひとぷよで18連鎖が組める時点で上級者だと思われます。
いや〜、うらやましい!
>46
僕もそう願いたいですが、最後まで油断(?)は出来ません。
なにしろ、4が出るとき、絶対つぎは[ぷよぷよ史」だと思い込んでいたのに、出てみると「ぷよぷよ〜ん」でしたから。
次に出るのが「ぷごぷご」でも納得するしかないです(笑)。

50 :41:01/09/29 12:53 ID:xcqHelzQ
そっか。やっぱ全一はみすけんなんだ・・・
ぷよらーだった身としては一度そのプレイを見てみたいもんだけど
今さら東京とか逝く気力はない(死

「NPAのトップ連中に数十連勝した」とかいうみすけんの話を聞いたときは
どんなプレイなのか想像もつかなかったよ・・
まあ今でもだけどさ

なんか俺も久しぶりにぷよやりたくなってきたかも

51 : ◆8JrA1fpU :01/09/29 12:54 ID:c3dXdmoI
>>49
H.T氏の記録消えちゃったのか…

52 :名無し ◆0dfzCXNk :01/09/29 13:03 ID:tOtLjaik
昔本当に強かった人って衰えないよね。

53 :ゲームセンター名無し:01/09/29 13:15 ID:b7ehgIms
>>20
そのビデオの大会おれ出てる(笑)
しかしながら予選通過ならず・・・
田中さんと高橋君には勝ったんだが、その他の人に負けすぎて予選4位以内に食い込めなかった(鬱)

54 :ゲームセンター名無し:01/09/29 14:22 ID:ryP4cEJU
>>52
このゲーム、上の方でも言われてるけど、一定レベル超えるとスピード勝負で
スピードで互角なら発動タイミング勝負になるだけだから。
1と通は特にそう。SUNでそれが改善されたかのように言っているが、そうは思わない。

しばらくゲームから離れてれば、スピードについていけなくなるのは必至。
若い内はいいけど、20超えると徐々に反応劣ってくるぞw

55 :名無し ◆0dfzCXNk :01/09/29 16:28 ID:8xQlR9.2
>>54
そうでもないよ、二段級の実力者なら何年も離れてても平気みたい。
半日で勘取り戻せるようです。

56 :ゲームセンター名無し:01/09/29 16:45 ID:fBVLLJ96
2年前に幕張メッセでおもちゃショーやってて
コンパイルのブースでぷよ通大会やってた。
全国レベルの人はほんとに人じゃなかった。
わけわからんつみかたなのにちゃんと連鎖になってるし。

57 :あああ:01/09/29 17:48 ID:.54Qgte2
>50
あ、ぷよやりたくなってきましたか?
それこそがこのスレの真の目的だったり(嘘
>51
ごめんなさい!
あいまいな記憶で書いてしまったので間違ってました。
1ヶ月くらいまえにきえたH.Tさんの記録が、5個とも100万超えていたやつです。
H.Tさんも見ておられたら、本当にごめんなさい。

58 :36=37:01/09/29 21:22 ID:WjnxzMwY
>>53
でもすごいね。53さんは現役ですか?
なんか第一回名人戦本選で用意されていた2つ筐体の1つが、
4方向じゃなくて8方向にも動くからミスる原因になってたらしい。
あの当時は服部君が強いよね。1位通過だし。
>>49
「ぷよぷよ史」はセンスないだろ(w。
>>47
5作目の開発はもう進んでるらしいけど、タイトルはまだ分からないね。
「号」か「GO!」が有力説。

59 :ゲームセンター名無し:01/09/29 21:31 ID:tdbwQw6Y
>>54
>一定レベル超えるとスピード勝負で
スピードで互角なら発動タイミング勝負になるだけだから。

それは1のみに言える事だね。
相殺がついた通では遥かに高度なものが要求される。

相手がどんな連鎖を組んでいて、これから何をしようとしているのかを読み、
相手の攻撃に対して臨機応変に相殺しなければいけない
自分のネクストぷよはもちろん見なくてはいけないけど
相手のネクストまでみて、
相手が相殺ネタを発火できないタイミングで潰しを打ったり
上級者の中では常識的に行われている。

ただ大きな連鎖を組めるというだけでは、
たとえば2段分くらい送られたらつぶされるし
(あるいは先に発火せざるを得なくなり、自分の連鎖が終わるまでの時間に相手に連鎖を伸ばされて負け)
逆に2段分くらいの潰しを不用意に打てば、
相手に4段分くらいのネタがあればこちらがつぶされることにもなる。

僕は現役ではないので今のトップレベルの事までは分からないけどね。

60 :ゲームセンター名無し:01/09/29 21:35 ID:tdbwQw6Y
59の補足
スピードはもちろん必要で
上級者ならただ単に連鎖を組むというだけならレナー下入れっぱなしの
最高速で組めるのは前提条件だろう

61 :20:01/09/29 23:24 ID:1yA1lzzc
>>53
初段所持者で、名人戦出場者ですか。ナイス。
自分はあのビデオ見まくったけど、村田篤史氏だけ試合が映されてなくて可愛そうだった(藁

決勝の2人の特徴をみてみると、
田中名人は大連鎖モードに入ったらすげえ強くて(1回戦目の13連鎖とかネ)、
高橋健太郎はぷよ1やりこんだ人だから泥沼戦での戦いに優れていると見た、りして。

蛇足だけど、1本の戦いで2つ勝ちポイント入ったりするのは何なの?

62 :森三中:01/09/29 23:25 ID:1wd32WFE
そんな事より>>1

これを見てくれhttp://piza2.2ch.net/test/read.cgi?bbs=jinsei&key=1001685247&ls=50

63 :ゲームセンター名無し:01/09/30 03:17 ID:wdxT/2Tg
>上級者ならただ単に連鎖を組むというだけならレナー下入れっぱなしの
最高速で組めるのは前提条件だろう

レバー下入れっぱなしは上級者の前提というより初心者脱出の最初の一歩だと
思うんですが

接地キャンセルとかをどれだけ使えるかが重要だと思う
まあ俺も現役じゃないのでよくは知らないけどさ

64 :ゲームセンター名無し:01/09/30 05:06 ID:6t68GPKk
>>50
前に全国レベルの大会とかいろいろ見たけど、みすけんはやばすぎです。
全て即興で連鎖を組んで、相手が何連鎖を放とうと正確に返してくる。
人間じゃないと思いました。

とりあえず10月18日にGBアドバンスで出る新作に期待。(発売元セガだけど)

65 :ゲームセンター名無し:01/09/30 06:28 ID:HaHEIzAc
みすけんのプレイが見れるビデオはどこで入手できますか?

66 :N君:01/09/30 08:20 ID:R8eJyEX6
亀レスですまんな。
>>5
まだセブン対戦台あるんだ、ちょっと感動。
ナミキはバーチャもぷよも逝かれてたよね。
アキバセガも凄かった。
幕張で大会後に流れで行ったときは同様に大会流れ連中が大勢居た。

>>47
 2連鎖同時消しは配牌によってはそこそこ有効だが、発動まで長いので
同じく配牌によるけど1連鎖で赤玉作る方が有効。
いずれも相手を見ないレベルでしか通用しないが。

>>61
 高橋健太郎まだやってるんだ。彼は1時代メガドラ持ってなくて、
横浜西口高島屋のゲームコーナーに閉店まで居続けて上手くなっていった。
みんな(当時の)上級者の階段積みを真似していた時代に、
独り挟み込みのスピードと効率に着目して公式大会初代優勝を勝ち取った。
理論はニの次、実践重視の超天然君。今となっては伝説だな。
その後某所の草大会で優勝してメガドラもらったらしいけど。
 昔は横浜近辺のゲーセンではかならず「SAT」の文字を見たものだ。
といっても彼の本領はやはり対戦。

>>64
 2出てすぐに即興全盛になったろー。1時代は上記の高橋氏含めて
数人しかしらないけど。

 条件が互角である以上最善手を打ち続けるのは重要だけど、それ以上に
ちぎらない、同色縦置きは回してから置く、といったスピードをどこまで
追求できるかが「超」上級者への道。

67 :ゲームセンター名無し:01/09/30 18:48 ID:AjyDcNxo
ぷよぷよはほんと通で完成されちゃったな。
本当に面白い、奥深い領域ってのをまったく追求せずに
安易に初心者方面にはしっちゃたのが問題だよな〜。

テトリスのTGMとかは面白さをとことん追及した佳作なんで、
ぷよもああ言う方面でリメイクして欲しい感じ。
あと、コンピュータをもっと強くしろよ…。
フリーソフトのほうがはるかに遊んでて面白かったし。

68 :ゲームセンター名無し:01/09/30 21:07 ID:IT4x3iC2
上級者のプレイに恐怖を感じるパズルはなにもぷよぷよに限った話じゃないですけどね。
マジカルドロップやランドメーカー、とっかえだま辺りも怖かった…

でも、上級者は半日から1日プレイしていれば
感覚を取り戻すというのはほぼ事実です(苦笑)

69 :KPM-ROR:01/09/30 21:24 ID:YvLQ7zT2
初めまして。ぷよぷよ好きな人です。
地元でぷよのサークル作ったけどなかなかメンバーが集まりません。

70 :ゲームセンター名無し:01/09/30 21:47 ID:YAh2tlM2
>>69
AJPA公認大会を開催しようYO!

71 :KPM-ROR:01/09/30 21:50 ID:BN1ZccUU
>>70
誰も来なかったりしそうで怖いですね。

72 :KPM-ROR:01/09/30 21:54 ID:BN1ZccUU
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/1251/index.html
私のホームページです。掲示板もあります。

73 :ゲームセンター名無し:01/09/30 22:02 ID:T3K6EF5k
プレステ2とかでネット対戦に対応すればあるいは・・・

74 :ゲームセンター名無し:01/09/30 22:06 ID:EpRadY8E
いまだにひげの記録が一位だけど>なみき
1は本当になみき来てるのか?
強いのは結構よくいるよ。俺はぷよたいしてやってないから詳しくはないけどね。

75 :64@最高14連鎖…:01/09/30 23:21 ID:hjyv7b8.
>>66
確かに全国レベルの方々はみんな即興で組んでますが、彼は即興のレベルが
一段違うと思いました。
無駄ぷよが全く出ない上に、ぱっと見では連鎖の進行の仕方がわかりづらい。
何が来ても正確に連鎖へとつなげていくのが恐ろしいです。

…当方階段しかできない中級者なので上手く説明できず。すいません。

76 :KPM-ROR:01/09/30 23:24 ID:OmXsGFLw
5作目はアーケード版も出して欲しいですね。
余談ですがゲーセンでぷよやってて女の子に「すごいですね」とか言われると嬉しいですよね。
最近では全くありませんが、4年前はよく声をかけられたものです。
もちろんそれが目的でやってるワケではありませんが。
さらに余談ですが私はマジカルドロップもやります。
全盛期の頃は「超人」出してましたが、さすがに今は・・。

77 :ゲームセンター名無し:01/09/30 23:42 ID:2StR9/Iw
全国大会のビデオとかって、どこかで打ってないでしょうか?
もしくは、持ってる人にヤフオクで出品して欲しいです。
お願いします。

78 :ゲームセンター名無し:01/10/01 00:10 ID:0yw95Geg
たしかPS版のぷよ通には何か上手いっぽい人が対戦してるムービーとかあったよな
俺はエミュでぷよってるのだがこれで通信対戦とかできんの?

79 :ゲームセンター名無し:01/10/01 01:33 ID:25TsMj5s
>>77
公式ページのももも通販で買えるよ。

80 :ゲームセンター名無し:01/10/01 01:57 ID:HGZsnU4s
ぷよ通、こないだもやってきた。8人抜き。
でも大会じゃ2回戦負け、ウツ。

81 :ゲームセンター名無し:01/10/01 02:07 ID:kevi7l8.
ばよえ〜そ

82 :ゲームセンター名無し:01/10/01 02:56 ID:GmqnMi.s
あえてこの雰囲気の中で言おう









ドラコたん(;´Д`)ハァハァ

83 :ゲームセンター名無し:01/10/01 08:05 ID:C649bTvI
あげ

84 :ゲームセンター名無し:01/10/01 08:49 ID:4eJqixgQ
ぷよぷよGO!とか出ると思ってたんだけどな。
作ってたりして。

85 :KIM:01/10/01 11:29 ID:HmmT1BVs
>>82
オイラはデモのドラコたん見るためだけに
ST−VのROM(ぷよSUN)買ったよ 確か500円だったような。

86 :ゲームセンター名無し:01/10/01 11:36 ID:wxxEbfA2
ぷよぷよは猿人が一番いいよな。

87 :ゲームセンター名無し:01/10/01 11:46 ID:yrZ/s296
>58
やっぱりダメだったかな(笑>ぷよぷよ史
今更聞きたくないと思いますが、あえてぷよぷよ史の内容を言っておきますと、
「1〜3までの総キャラ、ルールなどが選び放題、公認大会、グッズなどの歴史が入ったぷよの総集編」です。
BOXでそれが実現するかと思いきや、
(つも、落下、なんかおかしいよ!何でそのまま移植しなかったの!?)
↑ひとぷよやってるときの心の声
>59
>60
>63
ありがとうございました。色々勉強になります。
レバー下に入れっぱなしか・・・。
これから精進していつか追いつくのでそれまでぷよを見捨てないで下さい(笑)。
うまくなっても対戦相手いなかったら意味ないし。
>62
全部読みましたが・・・なんでしょう?
何を見せたいのか意図がよく分かりませんでした。
一応僕の意見を言っておくと、インターネットに匿名性がある以上、実際に会って話すのとは違い相手とのつながりが不確かなのは当然です。
その代わりに、実際には会えない日本(または世界)中の人と話せるし、現実では言えない事が言えたりする訳です。
それをふまえた上であえてネットでコミュニケーションする時、2チャンネルは色々な趣味、考え方の利用者がいてとてもいい場だと思うのですが。
正直言って僕は2チャンネル初心者ですが、初めて来た時エヴァの板を見て衝撃を受けました。
やっぱりインターネットってすごいなぁと改めて感動したというか。
もし見当違いの返答でしたらすみません。

88 :ゲームセンター名無し:01/10/01 11:48 ID:q4NZMRb.
初代のぷよぷよの曲サイコー、収録されてるアルバム名きぼーん。

89 :あああ:01/10/01 12:13 ID:yrZ/s296
名前書くの忘れてたけど上のも僕の書きこみです。
>64
聞けば聞くほどみすけんっていう人は凄い人だったんですね。
どんな積み方なのか一回見てみたいなぁ。
>67
SUN、よ〜んって初心者向けでしょうか・・・?
むしろ結果的に上級者にますます勝てないような気もします。
>68
マジカルドロップははまれなかったなぁ。
連鎖の途中もいろいろ動かしたりしてて落ち着かないというか・・・。
>69
地元ってどこでしょう?
僕も最近知ったんですがぷよのHPって想像以上に多いので、KPM−RORさんの地元ですでにあるかもしれませんよ。
「ぷよおるぐ」っていうところから探すのが一番便利かと。
>70
僕もぜひともしてほしいYO!

90 :KIM:01/10/01 12:28 ID:HmmT1BVs
レバー下は後期ロットでは使えないですよ。

91 :KPM-ROR:01/10/01 12:52 ID:eH4EwN5o
私の地元は北九州市の小倉というところです。全盛期時代でもまともにぷよやってる人が3人ほどしかいなかった寂しい町です。

92 :あああ:01/10/01 12:53 ID:yrZ/s296
>73
ですよね!僕もぜひネットでできるようにして欲しいです。
「ぽよぽよ」とか似たのはいくつかあるけどやっぱり色々と別物です。
>74
ひげってH.Tさんなんですか?
行ってますが、乱入されても制服着た高校生とかがほとんどです。
何時頃がいいんでしょうか?
といっても、21時とかは無理なんですが。
>78
田中さんと松金さんって人の対戦が入ってます<PSぷよ通
53、61であたりで言っておられた田中さんと同じ人なんでしょうか?
あと、エミュって何でしょう?
無知ですみません。
>88
やっぱり最高ですよね?
僕も最近買いましたが「ぷよぷよDX」っていうCDがあります。
少しアレンジしてあるのもありますが、やっぱりゲームで聞くほうがいいような気もします。
あと、社長が歌ってる歌が入っているのは、誰もがひくと思われます(笑。
まだ在庫はあるみたいなので、大きいCD屋(僕はTUTAYAに行きました)なら取り寄せてくれるのでは?
ちなみに、同じシリーズが通・SUN共にあります(よ〜んは知りません)。

93 :KPM-ROR:01/10/01 13:03 ID:eH4EwN5o
サウンドといえば、SFCのぷよ通リミックスの曲って
中途半端だと思いません?
特に1面の曲はマヌケすぎる。
ぷよぷよDXは私も買いました、通のも。
個人的にはアーケード版のオリジナルサウンドCDを出して欲しいですね。

94 :あああ:01/10/01 13:33 ID:yrZ/s296
>91
>93
さっきまで調べてたんですが、確かに九州で大きいサークルないみたいですね。
CSAって全国に分布してるのかと思っていたので少し意外でした。
あったけどなくなっちゃったのかな。
もうされているかもしれませんが、コンパイルの掲示板で募集してみるのもいいかもしれません。
あと、ぷよおるぐの常連は熊本の人が多いという話が最近あったような・・・。
なんか役に立たない情報ばかりですみません。

僕は、むしろGBC版ぷよSUNのとこぷよのほうが気になります(笑。
気が抜けるというかなんというか・・・

95 :KPM-ROR:01/10/01 13:56 ID:gGXQKpuY
94:あああ様、いろいろ有難うございます。
少しでもメンバー増やせるよう努力します。

96 :ゲームセンター名無し:01/10/01 14:28 ID:weZnyYNY
昔の話だけど九州だとホワイトハウス箱崎店(うろ覚え)とかなかったっけ?
ぷよが盛んなゲーセンは

97 :KPM-ROR:01/10/01 16:12 ID:UKUnsEsc
96>
ホワイトですか、まだありますよ「遊道楽」に名前かわってますが。
しかし当時の常連さん達が進学とか就職とかでバラバラになってしまい、
昔のように賑わうこともなくなったらしいです。

98 :N君:01/10/01 16:54 ID:8/3HKXow
>>97
 おぉ懐かしい。その筋では有名なゲーセンよの。
しかしぷよ常連は消滅ですか…ま、これも時代の流れか。

 ここでスレも立ってる横浜セブンアイランドは某高校や某々高校のメンツが
代替わりしつつ残っている模様。先輩から後輩へ受け継がれる匠の技。

 知り合って長い友人が、実はなかなかの遣い手だと知った時は感動。
ぷよみたいに一時期流行ったけど今はさっぱりなゲームだと喜びもひとしお。
飲みながらバーチャ2とぷよ通で一晩盛り上がっちゃったよ。
偶然だがどっちも2作目だな…

99 :ゲームセンター名無し:01/10/01 20:05 ID:1uhbL26c
なみきは日曜が盛ん>ぷよ

100 :ナナシーグライダー:01/10/01 20:11 ID:9.LNnB/k
ぷよか、、、。
地元の大会で準決勝まえ(かな?
で敗れた記憶が、、、俺の地元はあのスレを参照。
もしかしたらここの住民と対戦したことがあるかもしれん。
折り返し7連鎖ぐらいならば、、、もう今は駄目かも。

101 :あああ:01/10/01 20:52 ID:yrZ/s296
祝・100突破!!!
>99
ありがとうございました。
今週早速行ってみます。
>100
あのスレとは・・・?

102 :ビデオ・CDだいたい持ってます:01/10/01 22:08 ID:2RTPVZng
>>77
コンパイルが発売してるビデオは全部、昔の(95〜97年)ですね。
でも画質いいし、全部オススメ。対戦だけなら「第一回名人戦」。
大会風景とかも見たいなら第2、3回の「全日本ぷよマスターズ大会」。

白い悪魔さんのHPで、上級者の対戦を、
しかも厳選した「ぷよ通対戦集」が1〜2巻まで通販してます。
画質は劣るけど一試合ごとに意味があって面白い。
対戦者のトークも入ってる(w。

ヤフオクでビデオ買ったら、ダビング繰り返されてて
めちゃくちゃ画像が悪いことあるから気をつけて・・・。

103 :ゲームセンター名無し:01/10/01 22:42 ID:FUh.TNFE
あーこんなスレできたんだ。懐かしい...
数年前に全国出たよ。公認大会もやったし。
今は近くに対戦相手がいなくてほとんどやってない。
PCで通信対戦できないかな...

あー対戦してぇ

104 :ゲームセンター名無し:01/10/01 23:16 ID:QMkyCFSw
魚に18連鎖なんてすごい人もいたもんだな。俺は、偶然がくっついての17が
最高。当然骨。

曲はMD通のエンディングが好き。これって、1の没曲なんだっけ?

あと、パズルといえば、フリップメイズってのがかなり好きだった。
もう、全然見かけないけど、どっか都内にないかな。(ぷよと関係なくてゴメ

105 :103:01/10/01 23:44 ID:FUh.TNFE
さっきsageたけどageてみたり(何

106 :ゲームセンター名無し:01/10/03 01:09 ID:aXgtoLI.
へー
これからがんばるぜ

107 :ビデオ・CDだいたい持ってます:01/10/03 08:34 ID:8o2RpIZo
あ・げ・る・

108 :ビデオ・CDなんにも持ってません:01/10/03 12:03 ID:QZJCFrEo
ちょ・う・だい・

109 :ゲームセンター名無し:01/10/03 17:46 ID:kt/4Tv7c
Morning of PuyoPuyoあげ

110 :ゲームセンター名無し:01/10/03 17:59 ID:27UGVsEc
久しぶりに読もうと思って「乱入されたよ」探したけど見つからない...
誰かに貸したかなぁ...欝だ

111 :ゲームセンター名無し:01/10/03 19:16 ID:M5CS59dc
家庭用ではスーファミのぷよ通リミックスがベスト

112 :ナナシーグライダー:01/10/03 19:30 ID:kLdxjGk6
おれはやっぱMD派(1、通共に

>>101
住民の、、、わかるかな?

113 :ゲームセンター名無し:01/10/03 20:52 ID:aIzPzV/E
家庭用、MD版以外は論外。

114 :ゲームセンター名無し:01/10/03 20:53 ID:Npu2aCoY
http://www.offermanns-web.de/sperm.jpg
         ↑
アルルたんにこういう事しました

115 :N君:01/10/04 01:05 ID:0FdBNGNw
 セガ杯東京地区大会ベスト16どまり。
羽田のセガ本社にて、氷雨降る中での大会でした。

>104
 通のエンディングは魔導物語の曲ですよ。

 魚は氏ににくいので2段目で稼ぐには一番では。
筐体難易度にもよるけど。この辺、今現役の人はどうなんかなー。
求む、現役選手。

>112
 やっぱメガドラが一番良いです。コントローラはSFCですが。
俺の場合ゲーセンでやりまくった影響かなぁ。

116 :ゲームセンター名無し:01/10/04 11:04 ID:KUCNp1Jw
MAX連鎖は、実力とは関係ない。運です。

117 :あああ:01/10/04 14:46 ID:c.iDIPMQ
>86、111,112,113、115
へー、人によって意見が分かれてるんですね。
恥ずかしながら、僕はアーケードぷよ通とPSぷよ通の違いも良く分からない程度なので、何とも言えません。
あと、86さんの言葉の意味が今日初めてわかりました。
ギャグの一種なのかと思って思いっきり無視していました^^。すみません。
今思えば、何気なく聞いていた「PC原人」もPCエンジンとかかっていたのか・・・
PCエンジン自体に興味がなかったから気付かなかった。
今更気付くなんてあほですね・・・。
>102
ビデオをそろえておられるなんて凄いですね。
107を書かれたのも102さんでしょうか?
あげるとはこのスレを上げるのか、ビデオを人にあげるのか、はたまた両方をかけたギャグなのか分かりかねますが、ビデオをくださるなら僕も欲しいです。
>116
でもそれはある程度の実力以上の話だと思います。
フィールドが詰まる(連鎖数が多くなる)ほどぷよの置き場所を決めるのが難しくなるから、15連載以上とかできるようになるのは相当難しいような。

118 :ゲームセンター名無し:01/10/04 16:59 ID:tqZapSa.
17連鎖以上は運ですな。やり込めばできるかも。
結構実力がばらばらでおもしろいスレになってるね。

119 :KPM−ROR:01/10/04 17:41 ID:KHpHVyWs
15連クラスの巨大連鎖は実力に加えて運も必要ではないかと
思います。
言い方を変えれば運がよくても12連鎖位の連鎖はあっさり組める
ような実力がないと15連以上はキツイと思う。

120 :ビデオ・CDなんにも持ってません:01/10/04 18:46 ID:AkhEoxjM
正直5連鎖が漏れ的限界(;´Д`)

121 :ゲームセンター名無し:01/10/04 18:46 ID:AkhEoxjM
名前残ってた(;´Д`)マアイイヤ

122 :N君:01/10/04 19:17 ID:0FdBNGNw
 17が運とのことだが……もちろんそれはそれで正しいのだが
ハードラックで済ませているうちはそれ以上の成長は見込めない。
最後の上2段+画面外1段は制約が多く打てる手自体が少ない割に
最善手を打てない人は意外に多い。ここは最も練習しづらい箇所であり
机上での理論研究がモノを言う。

>117あああ氏(そういやコンパイルってAct Against AIDSやってたよね)
 PS版ぷよ通はぷよを8方向制御できる。通常ぷよは横方向優先の4方向。
ゲームバランスが変わるため嫌う人が多いが、強者の中にはスピードが速い分
思考スピードが鍛えられてよいとする人もいる。
 いずれにせよPS版はコントローラで嫌われている。

>119
>言い方を変えれば運がよくても12連鎖位の連鎖はあっさり組める
 運が無くても〜 だな。下らんツッコミですまん。
あと前半後半で趣旨が変わってるぞ。

 あと、「デク相手に階段折り返し」で15以上狙うのなら2度目の折り返しが
いかにきれいにきまるか。使用頻度の高い3重折り返しを前提にすると、
12連は2度目折り返し出来ない場合、端列起爆の最低連鎖数となる。
よって15以上狙う実力ならコンスタントに13、4は出せないとツラい。

123 :あああ:01/10/04 19:26 ID:M7KgEOgo
>118
>119
僕は最高15連鎖なんですが、2回目の折り返しの時点で運が良くないと折り返せないんですよ。
失敗すると致命傷なのでたいてい11,12で妥協します。

ここに来られている人の実力ばらばらでしょうか。
全部で何人おられるのか数えられませんが、相当高いレベルの人が多いような気がします。
ぷよらー(やめた人も含む)の皆さんに質問ですが、今のアーケードゲームではまっているゲームとかはありますか?
もしよければ教えてください。

>120
僕も偉そうにいえるほど上手くはありませんが、階段積みが一番大連鎖を組みやすい気がします。
そして、折り返しが出来るようになれば11,12連鎖までは一気に出来るようになると思います。
そこから先は僕も修行中です。

124 :ゲームセンター名無し:01/10/04 19:30 ID:/KUIyy/w
ミスドにはまってたりするなー。
ぷよらーなら応用効くルールかも。

125 :ゲームセンター名無し:01/10/04 19:45 ID:U93/ahm6
ぷよぷよはもう1年くらい触ってないや(汗
おととし出た「パズループ」には大ハマりしました。

格闘ゲームの冬、と言われるけどパズルゲームも冬だね…

126 :あああ:01/10/04 19:48 ID:M7KgEOgo
>122
僕のHNにそんな深い意味は無いですよ^^
ドラクエなどのRPGの主人公の名前を考えるのすらめんどくさい人がよく使う名前です(笑。
AC版とPS版の違いを教えていただきありがとうございます。
僕はPS,DC,SS,N64あたりだとPSが1番使いやすいんですが、それも人によって意見が分かれるみたいですね。
>124
ミスタードリラーですか。
僕はロボットで中級をクリアした事はありますが、あまりやりこんでないです。
GBAを買わないとなぁ。
ちなみに、僕の中では「ミスド」はミスタードーナッツなので、2行目が無ければつっこみを入れていたかもしれません(笑。

127 : (  )y-~~ 黄昏さん:01/10/04 19:54 ID:oNqrPP.2
ぷよぷよ通はサターン版のほうがストイックに遊べるような気がするのは気のせいかね?
ていうかサターン版でやりこんでたクチなんで。

あんま関係ないのでsage

128 :ビデオ・CDだいたい持ってます:01/10/04 20:09 ID:3ndBpFyY
ぷよぷよ通は今でもゲーセンでやってるよ。緊張感があるから。
あと、ストZERO3、ポップンをやってます。
ここまで書くと正体がばれるかな?まあいいや。
広島はぷよぷよとお好み焼きだね。

129 : (  )y-~~ 黄昏さん:01/10/04 20:11 ID:oNqrPP.2
正直、田中勝巳は最高だぁね。

130 :N君:01/10/04 22:41 ID:0FdBNGNw
 いい加減語り尽くされたゲームだしsage進行の方がいいんじゃないかと。

>123
 為念だが初段は階段でいいけど折り返し後はカギ積みで。右2列はこんな感じ。
○×
○×←これ起爆で13連鎖
△×
○△
×△←このへんに最後の仕掛けを入れて折り返し部分を底上げしてもよい
○×
○×
○×
 囲碁・将棋板あたりだと盛り上がりそうなネタだな。

 今は音ゲー一通りとガンダム。ぷよ時代もバーチャやってたし、
「ぷよしかやってねぇ」時期は無かったよ。家ゲーもいろいろやったし。

 ところであああ氏は最初の1手はどう置く?
条件はNEXT考慮せず、対戦勝利が目的。

>127
サターン版が対戦に最高である理由を400字詰め原稿用紙(以下略

131 :ゲームセンター名無し:01/10/04 23:19 ID:RUi2XBGg
1手目は左端が多いかな。

132 :ゲームセンター名無し:01/10/04 23:22 ID:xgNXoEyA
一球目はど真ん中で。

133 :ゲームセンター名無し:01/10/04 23:26 ID:SKLW92Go
真剣に対戦やってるとき以外なら最初の10手くらいは出鱈目に置いても
まぁやれるなぁ

134 :ゲームセンター名無し:01/10/05 00:00 ID:FjCXKkxE
なんかこのスレ、有段者クラス(それもインフレ初段とかじゃなくて3段以上クラ
ス)と名も無い一般人が混在してるような気がする。
すんげーカオス的で良いね

ホーリー・・・    GTR・・・(ボソッ

135 :ゲームセンター名無し:01/10/05 00:03 ID:yeAWFEok
お互い同じくらいの腕(上手くはない)なので、昼飯賭けたりしながら彼女とやってます。
こういう女の子もマターリできるゲームが今のゲーセンには足りない気がするなあ。

136 :ゲームセンター名無し:01/10/05 00:28 ID:JtwSn8.s
ダブルホーリーが熱いよね、やっぱ。

137 :sage:01/10/05 00:41 ID:83tSqicY
なんかうまい人の大連鎖を見ると、階段じゃなくて鍵積みなんだけど、
こっちのほうがやり易い?俺は、階段+おり返し。

あと、最近はまってるのはTGM。これもいいかげん古いケド。

138 :ゲームセンター名無し:01/10/05 02:27 ID:nJM0WBtw
段とってなくても、強い人はいるよ〜。
だって大会にわざわざ行ってないけど、私は現役だし。
そろそろオモテに出ましょうか・・公式大会に(今頃)。

>>137
階段積みだと、パッと見で何をやろうとしてるか相手にバレるから。
田中名人は階段積みをよくやるからミスケンに負けたんじゃないですか?

139 :ゲームセンター名無し:01/10/05 02:33 ID:OzEvPvn6
つか事故が起こりにくいからじゃないかな?
階段積みで3段目までいくと目算誤って結構事故る。
ああ! なんでこんなところに赤が乗ってるんだよ! みたいに

140 :N君:01/10/05 07:29 ID:CDgQI9ZM
 コンパイルが段位云々言い出した頃に萎えてやめた。
段取ってなくても強い人がいるのは事実だが、大会がらみで知り合った
知己と切磋琢磨してる分(一般的には)高位有段者の方が強いと思われ。
ただ有段者でももうずっとやってない人だとさすがに錆びついてるかな。
俺はもうとっくにヘタレと成り果てた。
さっきCD-R整理してたらPC版の通出てきた。音ショボくて萎え。

>137>138
 挟み込み、つか即興と階段積みとではスピードが圧倒的に違う。
ただ配牌によっては折り返し部分をサクっと組めて、かつ使い慣れた階段積みは
中級車に愛用される傾向にある。上級者の即興連鎖伸ばしには対抗できんが。

 ぷよ10年の歴史でも未だ解明されてないことは多々あるが、
対戦勝利狙いは超上級者の即興積みに収束した。これがもしベタ階段や
ベタ折り返し、カンヌキなんかで勝てるバランスのゲームだったら
みんなとっくに飽きてるだろう。

>139
 階段積みが最も作りやすく、不要ぷよの処理も楽だと思われ…

 初手は同色なら2度回して左端列。
色違いなら左に倒してそのまま落とす。
目標は左下スタートの即興伸ばし。
同色>同色のベタな全消しパターンなら2度回して縦置き*2。
縦置きなのに回す理由を400字詰め原稿用紙(以下略

141 :あああ:01/10/05 11:10 ID:AlyLlAoA
>128
ゲーセンでするぷよ通は本当にいいですね。
ぼーっとひとぷよやってる時に急に乱入された時の感じがなんとも言えずいいです。
例えるなら、ポケモンのサファリパークでラッキーが出てきたときのドキッとする感じでしょうか(笑。
例えが幼稚で分からないでしょうね・・・DQのはぐれメタルと考えてもらってもいいです。
格ゲー、音ゲー、シューティングゲー(?)は僕の三大苦手ゲームなので(ゲーム自体に向いていない気もする)、上手い人はうらやましいです。
DDRなんて恥ずかしすぎて、とてもゲーセンじゃ出来ません(笑。
>129
僕も好きです。<田中勝巳
音楽のためだけでもぷよ1を持っておく価値があると思います。

142 :あああ:01/10/05 11:45 ID:AlyLlAoA
>130
僕は、ぷよぷよという過去のゲームがぷよに興味がない2ちゃんねるのゲーマーの目の届くところにいつまでも残っているという事だけでも少しは意味があるような気がしているんですが。
過去のぷよのスレのアドレスが分かれば教えてもらえればありがたいです。
このスレ立てる前もさっきも探してみたんですがどうにも見つからないので。

僕はぷよSUNをやった時の影響か、右折りがやりやすいのでまず右端に置く事が多いです。
同じ色なら縦に、違う色なら横に置くかな。

>135
いいですね、そんな彼女がいて^^
確かに、ぷよの女性にもうけそうなキャラや設定がぷよがヒットした理由の一つだと思います。
ただ、同じパズルゲームのテトリスが根強くゲーセンに残っている事を考えると、今となってはそれがあだとなっているような気もします。
>134
>137
ごめんなさい!
134さんのGTRと、137さんのTGM、どっちも何の略か分かりません。
他の方でもいいので、分かる人は教えてください。
さっきも書いたように、僕はパズルとRPG以外はほとんど出来ないもので・・・。
その二つなら何でも知っているという訳でもありませんが。

143 :ゲームセンター名無し:01/10/05 11:59 ID:rVi57jxI
■○□
2☆☆__○△
1○○☆△○☆
0△○□□△○
9○□△△○☆
8△☆□○□☆
7☆□○□△☆
6△☆□○□△
5△☆□○□△
4△□○☆△○
3○△□○☆△
2○△□○☆△
1○△□○☆△
■ABCDEF

最上段が下手だったので大抵15連鎖とかでした。

144 :あああ:01/10/05 12:11 ID:AlyLlAoA
>137
折り返し後もきれいな階段積みをするのは難しいからだと思います。
下の段とくっつかないように考える時、かぎ積みだと置いてはいけない色は1色ですが、階段積みだと2色になるので。
139さんと同じことか・・・。
それでも僕は階段積みの方が好きですが。
>140
「挟み込み、〜」の部分はとても納得できました。
文章も上手くて素晴らしいです。
全消しの時に回転させる理由は、「回転させながらのほうが落下が早いから」(18字)。

145 :N君:01/10/05 12:19 ID:CDgQI9ZM
 昔彼女と初めてぷよぷよやったときは接待プレイ全開だったのぅ。
あとで真面目にやってみせたけど。

>あああ氏(コテハン扱い)
 あげる必要あるかなぁ…?まぁいいや。
俺はどこでもsageてるんで気にしないで。
それから、自分で立てたスレだからって全員にレスしてると疲れるし
ageてるのもあって度が過ぎるとウザがられるので注意。
俺のように好き勝手書き込んでスレを私物化するのもどうかと思うが(w

 SUNは右折り返しやりやすいの?やってないんで解説きぼんぬ。

 137氏のTGMてのはテトリス。
GTRとかホーリーとかはスラングかな?昔の対戦仲間と切れて久しいので知らぬ。

 一時期どーしても2度折り返し後の伸ばしがうまくいかなくて、
左上スペースを活用するため4重折り返しなんぞを愛用していた。
知らない人に話し掛けられたりしてイイ気になって使いまくってたけど
確率論的には損なんだよねコレ…対戦には全く使えんし。大道芸か?

146 :N君:01/10/05 12:44 ID:CDgQI9ZM
>143
 A4-A8は3-1ではなく2-2で挟むのがセオリーだと思うがどうか。
理由は2度目折り返し時の下段との兼ね合い。最後を伸ばしてF-4あたりを
底上げしてれば気にしなくてもよい。
 あと最下列、4色なら○△□☆○□の順が正解。
こまかいツッコミですまん。

>144
 デク相手の大まかな積み方の形は>143でいいとは思うんだが、
対戦時は初めっから即興で伸ばす方が効率がいい。配牌が寄っても対応しやすい。
ガチンコの対戦で挟み込みとか階段とか、誰もそんなことは考えてない。
最終形は全部即興。

 >137氏への解答について補足しとくと、上級者に階段折り返しで挑めばわかる。
折り返し部分がサクっとできればよいが大抵ツブされる。
それと後だし勝負になった時相手を見て余剰牌での小連鎖で奇襲したり、
ギリギリまで引っ張って1連鎖増やしたりするときの自由度に勝る。
 対して階段折り返しは理想形が見えていてかつ組み慣れているので
迷いのロスや打ちミスが少ない。よって中級車に愛用される。

 昔の記憶だけで書いてるので何か間違ったこと言ってたら指摘してくれ。

147 :CC:01/10/05 13:42 ID:WrFu1aFY
>>145
GTRはグレート田中連鎖、ホーリーはホーリーカウンターだっけ?
聖って名前の人がよく使ってたからホーリーだったかと...

あとSUNは左折り返しだと最初に太陽降りやすいんで右だったと思う。
降る順番決まってるから。

最近ほとんどやってないんで久しぶりに対戦したいけど
田舎なんで対戦相手いない...
最盛期も本気で勝負できる相手は地元では一人だけだったし。
しかしよくあの環境で遠征組と張り合えたもんだ...

148 :ナナシーグライダー:01/10/05 19:19 ID:vlKYiI7k
そういや、俺がぷよをやめたのは、、、
何故かぷよSUN見て萎えてしまったんだよねぇ。
SFC版のやつは横長になってるんでちょっと萎え。
うまい人は、どんな形でも必ず10連鎖以上仕掛けてくるんで
当時、「スゲェ」と思ってみたり。

時たまやってるが、12連鎖以降の折り返しがしんどい。
もう引退だな、、、

149 :あああ:01/10/05 19:29 ID:3ltzvrlw
>145
実際のところ特に深い理由はないので気にしないでください^^。<あげる必要性
後、忠告ありがとうございます。
全員に返信するのが礼儀なのかどうなのかよく分からなかったので、教えていただいてよかったです。

SUNでは、最初のおじゃまぷよは左端に落ちるという決まりがあるようです(太陽ぷよもそうだっけ)。
だからコンピューター戦の時は特に相手が1〜3個のおじゃまぷよを落としてくるので、折り返しを右からにしていました。
>147
GTRとホーリーはぷよの用語だったんですか。
ありがとうございました。

150 :ゲームセンター名無し:01/10/06 03:15 ID:Z0jAbliI
>>148
SUNで萎えたってのは非常によくわかるよ。
なにしろ家庭用の先行の意味もあるアーケード版が大失敗だったから。
マージンが32秒で切れるのは激しくどうかと…

で、CPUの難度上げると、CPU側のぷよの色が減るってのは
反則を通り越して卑怯でしかない。
いきつけのゲーセンがその設定にして放置してたせいで
そこの店長と大喧嘩したくらいだし…あの頃は俺も厨房だったな…

>>149
SUNの太陽ぷよは左から順番に、普通のおじゃまぷよは
左から1・4・3・6・2・5の順に落ちてきます。
…ただ、それをやたらと意識してやってる人はあまりいませんが…最初は意識してるんですけど(苦笑)

151 :ゲームセンター名無し:01/10/06 14:45 ID:jbSiZcyU
鍵積みの説明、皆さんどうも。うまい人は、鍵積み決め打ちだと思ってた
けど、即興だったのね... 自分は即興だと、大連鎖が組めないんで、
今更ながら練習しようかな。
あと、TGMがなんでテトリスかっつ〜と、「Tetris The Grand Master」の略
です。いきなりTGMって言っても、テトリスの話前提じゃなきゃわかんない
ですね。スンマセン。

152 :ゲームセンター名無し:01/10/06 20:48 ID:qwWAFBxw
今から大体5,6年くらい前に地元のゲーセンにぷよ通あったけど
スコアランキングの1位が六百万点こえてた気が、、、

153 :ゲームセンター名無し:01/10/06 22:29 ID:0SNKe1bM
>>150

おまけに難易度を上げるごとに、
プレイヤー側の得点に1以下の分数が掛かるから攻撃力が下がり、
CPU側のレートも下がって攻撃力が上がるから、
難易度「マスター」の凶悪さは異常。

ぷよ3の公式ガイドに書いてあった。

154 :ゲームセンター名無し:01/10/06 22:39 ID:MlLk4fBY
もし、4の対戦台ができたらやりたいと思う?

155 :ゲームセンター名無し:01/10/06 22:58 ID:9s/OLU/k
>>1
明日ナミキ来るの?
明日なら多分強いの結構いると思うよ。

156 :ゲームセンター名無し:01/10/06 23:42 ID:MnrJkwkM
4はキャラ差ありすぎるしな。
最強はバンクル除けば、ガイアキューブのねーちゃんだとおもうけどどう?

157 :ゲームセンター名無し:01/10/07 00:33 ID:Qgr1yGYg
ガイアキューブは凶悪。
あれのせいで、かれーすとーりーで難度泣いた事か…。
それ以前に操作性が(以下省略)

>>1
へー、明日ナミキ大会あるんだ?
最近はめっきりナミキ行かなくなったなあ(おいおい)

158 :ゲームセンター名無し:01/10/07 01:12 ID:694upiYI
ウィッチの特技で100%速攻2連鎖全消し→単発消しで12段発生
ができるのでウィッチ最強説があるけど?
4色で運がいいときor3色なら同様にシェゾもやばい。

159 :158:01/10/07 01:18 ID:694upiYI
SUNの難易度マスターは、敵にいきなり3連鎖されると負ける。
最後のかーくんが強い〜。

160 :ゲームセンター名無し:01/10/07 01:37 ID:q2EUbDl2
>>159
マスターのカーバン公は赤玉食らわしても復活してくる(怖

161 :N君:01/10/07 20:53 ID:Se1dOBPY
 家庭用板やレゲー板にはスレ無いのかな?
せっかく見つけたPC版のBGM(MIDI)に萎えてエミュでSFC版をやってる。

>140 146
 自己レスだが中級車→中級者だな。2度も間違えて鬱死。

>147
 スラングの説明サンクス。それにしてもグレート田中に“聖”ホーリー…
カッコ悪ぅ。

>152
 誰も突っ込まないが100万点の間違いだろう。
理論値よりTAKAいぞ。

 SUNはやってないんで話に参加できないのが辛いが、
やってなくて正解だったみたいだな。

「うぬぼれるなよ、小僧。お前が勝ったのは強いからではない、
得ぷよ対戦だったからだということを忘れるな!」
「僕は、あの人に・・・・(ふつう対戦で)勝ちたい!!」

「これがアーケードぷよ通かね。いくら開発期間が短いとは言え、
漫才デモがないのはぷよぷよとして致命的ではないのか?」
「ぷよぷよにとって、漫才デモは飾りに過ぎません。
お偉方には、それがわからんのですよ。」

162 :ゲームセンター名無し:01/10/07 21:36 ID:9N/HbxLY
今日は大会ないはず>155

163 :ゲームセンター名無し:01/10/08 01:21 ID:4.bIP0ps
ホーリーを知らないN君はズバリ、ぷよ辞めて5年は経つのでわ?

164 :ゲームセンター名無し:01/10/08 02:43 ID:jainaY6M
そうや、MD版ぷよ1は声が2連鎖目のファイヤーしか入ってなかったと思うんだが、
あれが良い、とは思わないなぁ…。
通はほぼ完全移植だったけど。

ちなみに、猿人はキャラごとに5連鎖まで掛け声が入ってる。
だから、対戦時に使用キャラが選べる。(変わるのは声だけだけど)
あと、漫才でもがアレンジ版があってこれはこれでかなりおもろい。

165 :あああ:01/10/08 09:17 ID:4snxeT32
>155
きのう6時半〜7時半頃いたけど誰もいなかったです。
というか、僕がへぼかったから誰も乱入しなかっただけかもしれませんが。
それとも高田馬場で開催されていたパレードの影響なのか・・・(違
>157
大会は28日みたいです。
>161
そ、そのセリフは・・・
HPのトップにも使っておられましたよね。
その前はエヴァだったっけ。いつも面白いです。

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