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★初心者のためのスパ2X★

1 :本田:01/10/04 01:38 ID:5SnQmEyo
前スレ
http://yasai.2ch.net/arc/kako/995/995965343.html
前々スレ
http://yasai.2ch.net/arc/kako/991/991969895.html

あくまで「昇竜拳が上手く出せないよ〜」「対戦での間合いの取り方がわからない」
といった疑問にやさしく答えてあげる、初心者・中級者メインのスレです。
プレイヤーネタ等は本スレか、新しくスレッドたててやること。
上手くなりたい奴集まれ!

2 :ワラ ◆XdDSYNCA :01/10/04 01:39 ID:qhu6rjI2
2〜

3 :ワラ ◆XdDSYNCA :01/10/04 01:41 ID:qhu6rjI2
皮だ損?

4 :本田:01/10/04 01:41 ID:5SnQmEyo
本スレ
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=997287674

5 :ゲームセンター名無し:01/10/04 01:41 ID:LcqxGsks
記念カキコ

6 :ゲームセンター名無し:01/10/04 01:45 ID:JKhQchp2
しょうりゅうけんが上手く出せないって…そりゃ、もうスパUとかのレベルの問題じゃないっしょ。
バーチャにだってしょうりゅうけんコマンドあるんだし。

7 : :01/10/04 01:49 ID:ze3hX/YY
このゲームではファイナルアトミックが何故か出ない。ニ回転であってるのだろ?

8 :ワラ ◆XdDSYNCA :01/10/04 01:51 ID:qhu6rjI2
FABは2回転。ただし立ちで出すためにはインベーダーキャップと出っ歯とガマの油が必要だ。

9 :本田:01/10/04 01:51 ID:5SnQmEyo
2回転であってるよ。
パンチはどれか1個押せばいいんだよ。
落ち着いて入力すれば出るよ。

10 :本田:01/10/04 01:52 ID:5SnQmEyo
>8
不覚にもワラタ

11 :ゲームセンター名無し:01/10/04 02:06 ID:fFh8qoIM
溜め技出すの苦手

12 : :01/10/04 02:09 ID:QWToA84g
正直溜め技って何秒ためりゃいいんでしょ

13 :John_Smith:01/10/04 02:21 ID:25cjsxZA
コンピューターのキャミーに勝ったことがありません!

14 :ゲームセンター名無し:01/10/04 02:23 ID:LRE5Q47I
ザンギでガイルに勝てません。
中足払い見切ってスクリューなんて出来るの?

15 :ゲームセンター名無し:01/10/04 02:34 ID:6lHr57xQ
基本的には溜め技はガイルとかの(連打の出来る)
場合はその場で小パンチ連打でソニックを
溜めます(マスターレベルの人のやり方見て)
感覚的に覚えるしかないですねぇ

このスレ、いいね。前回は訳の分からん
プレイヤーネタしか無かったからなぁ
そんなの自慢気にかかれてもなぁ(w)

16 :ゲームセンター名無し:01/10/04 02:38 ID:6lHr57xQ
相手はマスタークラスのガイルだとキツイかな・・
中足を見切ってのスクリューはバクチに近いです
(ダッシュの頃はこれしかなかった)
それよりソニックを即座に飛び越えて接近戦に持ち込めば
相手が焦って博打サマーとかやってくるよ(中級者の場合)

後は、飛び道具消せるアレから、スクリューやられる
とかなりプレッシャーかかります(読み必要ですが)

17 :ゲームセンター名無し:01/10/04 02:42 ID:6lHr57xQ
CPUのキャミー、ディージェイは後半出ると強いからねぇ
中足とかで飛ばせるハメがセオリーかな
あと、終盤になると垂直ジャンプからメッチャ
隙だらけの技が来るので、連続技の用意を

あと、終盤スパイラルアローの確率が高くなるので
素直にガードするように。ただガードしがちだと近寄って
投げてきます(w)

18 :John_Smith:01/10/04 02:53 ID:25cjsxZA
そう、そうなんだ 投げられるんだよ! 当たるか当たらないかのところで
足をだすとスパイラルアローでコロされたんだよね! でも勝てそうなきがしてきたよ
ありがとう!

19 :ゲームセンター名無し:01/10/04 02:56 ID:IQ/uru.E
歩き波動拳が昇竜や灼熱に化けます。へるぷ。

20 :ゲームセンター名無し:01/10/04 03:00 ID:vOY7dtmc
>>19
ちゃんと236と回してからボタン小瀬ば?

21 :ゲームセンター名無し:01/10/04 03:02 ID:IQ/uru.E
>>20
6236で昇竜認識されてるみたいなんですけど。

22 :ゲームセンター名無し:01/10/04 03:29 ID:SHDMj72o
フェイロンでCPUのDJに勝つパターン教えてください。
持ちキャラのベガやバイソンではなんとなく勝ててしまうのですが、
最近はじめたフェイロンで後半出てこられると全然勝てないです。
飛ばせようにもけん制潰され、こっちからの飛び込みは落とされます。

23 :ゲームセンター名無し:01/10/04 03:35 ID:23xnwEBo
キャンセルスパコンが上手くできません。

24 :ゲームセンター名無し:01/10/04 03:38 ID:vOY7dtmc
>>21
アレマ、ジャァドウシヨウモナイワ、ワタシニハ

25 :本田:01/10/04 03:40 ID:EP6i.a2o
どのキャラにも言える事なんだけど、
DJ相手に無闇に飛び込むのは危険すぎます。
CPUお得意の超反応で、確実に撃墜されます。
フェイロンであれば、しゃがみ大Pの先端を繰り返し当てる、
というのはどうでしょうか。
結構はまってくれます。時折、レバー入れ大Kを混ぜるとなお効果有り。
向こうが飛んできたら、確実に出せる自信があればシエンキャク、
そうでなければ立ち大K(2段じゃない方の奴ね)をお薦めします。

26 :  :01/10/04 05:06 ID:RIwqi98I
そうだよね、ディージェイが皆一番苦労するかな
と思ってるよ(後半のザンギも酷いが)
基本的にデージェイは前半に本田さんのかいた方法とか
当たり判定の強い技でダメージ与えないと絶対勝てません(w)

どうみても不可能なエアスラッシャー連発が始まると
どうしようもないです(まぁ、ちょっと下がって打つのが
わかってれば読みも出来ますが、隙が殆どないし)

27 :ゲームセンター名無し:01/10/04 12:31 ID:owxUqaHI
>>23
フェイロンは全体的にCPU戦は楽。
DJに対してもそうで、前述の2大P戦法と
烈空脚ラッシュでOKです。
大P>烈空脚>大P…でかなりいけます。
途中で烈空脚が相打ちになることもありますが、
DJは転ぶのでまたパターンを再開できます。
また、DJの起き上がりに投げ間合いの少し外から
起き上がり後ワンテンポ置いてスパコンを出すと高確率で
食らってくれます。

28 :補足:01/10/04 12:51 ID:owxUqaHI
烈空脚は浅いと投げられることもありますが、
それが心配なら
烈空脚>紫煙脚>2大P>烈空脚…
といったラッシュでも可能です。
とにかく勢いで押し切りましょう。

29 :ゲームセンター名無し:01/10/04 12:55 ID:Esu8vXCM
キャミィは、ケンなら中の波動拳撃ってれば勝てます。
アクセルスピンナックルで無理に抜けようとして自爆、スパイラルアローで自爆、
ジャンプで超えようとしてひっかかり自爆などしてくれます。
転んだら、起き上がりに少し遅めに波動拳を重ねてまた自爆してもらいましょう。
後半発狂モードになったら時間切れ狙いでガード。

30 :22:01/10/04 13:06 ID:4y/2LR1w
なるほど、烈空全然使ってなかった。
コマンドフーリガンと同じだっけ?
近くのゲーセンインストカードないんだよう

31 :少事情:01/10/04 13:41 ID:AjXwARoQ
このスレ有用につきage。
先生の方々ありがとう。

32 :長文ゆえsage:01/10/04 14:57 ID:yOvDm4w.
>>30
フーリガンと一緒です。

おせっかいは百も承知でフェイの攻略
リュウ 波動飛び越えてコムボ
ケン  必殺技の隙にコムボ
ホンダ J大Kの先っちょ当てる。後は適当
つんり 序盤の飛び込みは燃やす。気孔拳にJ大K、烈空脚は控えめに
ブラ  バーチカルにコムボ。飛び込みは燃やす。
ザンギ 2大Pの先っちょを当てる。3回で気絶するのでコムボ。
ダル  烈空脚ラッシュ。投げられる事もあるので支援脚も混ぜる。ワープにコムボ。
ガイル 2大Pで押す。烈空脚で押す。コムボ。
ホーク コンドルは燃やす。昇竜の空振りにコムボ。近づかれたら2大Pでおっぱらう。
キャミ 2大Pでおっぱらう。飛び込みは燃やす。後半のフーリガンも燃やす。
DJ   前述
フェイ 飛び込みは2大P×2。2大Pは空ぶると後ろへ跳ぶので、画面端まで追い詰めよう。
バソ  Dアッパーを大足で転ばす。起き上がりにワンテンポ遅れて飛び込むと確実に食らうのでコムボ。
バル  中間距離で爪出してくるので燃やす。起き上がりにしゃがんでると何か出すのでそこをコムボ。
サガ夫 タイガー飛び越えてコムボ。
ベガ  飛び込みは燃やす。ヘッドプレスガード>投げ。
剛毅  阿修羅センクウの隙にできればコムボ。大足でもいい。
    バックジャンプの後高確率で波動打ってくるので読んでコムボ。
    起き上がりにわざとすかるようにめくるとアッパーを空振りするのでコムボ。 

33 :ゲームセンター名無し:01/10/04 19:27 ID:jY/Ts1Q6
>>21
それは無いよ…。6236と入れれば歩き波動です。
623と入れれば昇竜です。

フェイロンは烈火拳ニ発止め→紫炎脚でかなりイケルと思いますが…。

34 : ◆yHFUWtRE :01/10/04 22:21 ID:rIYpksN2
>>21
ちゃんと最後レバーを6に入れたのを確認してから
パンチを押せていないんじゃないの?
汗って3の時にP押してるくさい。

35 :本田:01/10/04 22:42 ID:MtDIrOWo
フェイロンネタなんだけど、
重ね(置き)2大P→烈火真拳って全部入るの?
他にシンケンの使い道が、烈空脚の追い討ちぐらいしか
いい方法見つからないので・・・

36 :ゲームセンター名無し:01/10/04 23:26 ID:s3bpjF6I
最大コンボはフェイロンらしいけど、どうやるんですか?そして何HIT?

37 :ゲームセンター名無し:01/10/04 23:51 ID:yAVLeLrk
たぶんスパ2Xでは、14HITが最高でフェイロン、チュンリーの2キャラで、出来るはず? フェイロンは、めくり列空脚3〜小P4〜SP5〜列空脚2で14HITのはず。まちがってたらスマソ

38 :ゲームセンター名無し:01/10/04 23:51 ID:JMbJmyz.
>36
ベガに烈空脚3発あてつつ裏に回り(密着)
立ち小Pわ何発か当てて下小Pキャンセル烈火真拳。
空中に浮いたのに追い討ち。
15HITくらいだったかな〜?

39 :ゲームセンター名無し:01/10/05 00:36 ID:o29qzFq6
>本田氏
 重ね小足(サギ)→小P→SP
とかどうですかねえ?大Pよりは間合い近いかと。
フェイはやらないんで繋がるかわかんないけど。

40 :ゲームセンター名無し:01/10/05 01:31 ID:IOFlubzY
age

41 :ゲームセンター名無し:01/10/05 01:33 ID:5LgEPLZA
プロ根性なしにアマレベルの作品ばかり発表してたからしゃーねーよな

42 :ゲームセンター名無し:01/10/05 01:56 ID:Vgod.IQE
フェイロン嫌われる・・・・

43 :ゲームセンター名無し:01/10/05 02:01 ID:235Tddyc
で、プレイヤーとかの腕関係なくキャラの
強さってどうなんだろうねぇ・・・うちの地元では
負けた奴は大抵本田かデージェイで入ってきますけど・・
こういう奴は、元があんま強くないんで結局やられてますけど

44 :ゲームセンター名無し:01/10/05 02:12 ID:qeyzuKvw
ザンギでDJどーすりゃええんじゃい!

45 :ゲームセンター名無し:01/10/05 02:20 ID:Vgod.IQE
DJは本田に比べりゃマシじゃないの?

46 :ゲームセンター名無し:01/10/05 03:35 ID:pug2dt6k
>>21
入力には優先度ってのがあって
どっちの入力も満たしてる場合は優先度の高い方が出る。
(特殊な状況で優先度は変わったりする事もある)

この場合、Pの入力を気持ち遅らせるといい。
遅らせることで波動コマンド後のP入力受付時間が終わり、昇竜の受付時間となる。

踏み込んで中足払いキャンセル波動で練習しましょう。

>>43
最強はゴウキ・ダルのどちらかでしょう。

47 :ゲームセンター名無し:01/10/05 03:39 ID:qeyzuKvw
ザンギでダルどーすりゃええんじゃい!

48 :本田:01/10/05 03:40 ID:lRzzaAMc
>39
自分も使わないから、正直繋がるかどうかわかんないっす。スマソ。
6大K→レッカ…が繋がれば言うことないんだけどね。

>43
プレイヤーの腕抜きで考えるなら、
ガイル・DJ・本田が上位だろうな〜
溜め系の技だと、ミスるのが少ないっていうのもあるけど。

49 :ゲームセンター名無し:01/10/05 03:47 ID:nenpsm1Y
フェイロンってそんな高難度コンボって必要かな?
ジャンプ大K>大P>劣化
で6割くらい逝かない?

50 :ゲームセンター名無し:01/10/05 03:52 ID:Meu1BXu.
質問です
ケンで小足>立ち小キック空キャンから、裂破以外に何か入りますか?
いまさらな質問かもしれませんがお願いします

51 :ゲームセンター名無し:01/10/05 04:11 ID:Wsq406K6
ケンの竜巻って意外とぴよりやすくないですか?
めくりからアッパー大昇竜のはいらないあいてには
キャンセル大竜巻ってどうでしょう?

また、相手の昇竜をすかしたスキに、中足小昇竜だったところを中足大竜巻、
波動をとびこんだときも連続技として使えるっぽくないですか?

52 :ゲームセンター名無し:01/10/05 04:19 ID:xkXw6zOE
>>46
本来6236Pだと昇竜が出るので
その昇竜の入力時間が過ぎるタイミングで
Pを押すって事ですよね?
 つまり
6236+即Pで昇竜 ちょっと待ってPで波動
という風に使い分ければ良いのですか?
それとも昇竜だったら623で止めるのがベストかな

53 :ゲームセンター名無し:01/10/05 06:52 ID:Meu1BXu.
>>39
小足>小P>烈火神拳は入ります
立ち中パンチ>小足>烈火神拳がお気に入りです
キャラ限かな

54 :ゲームセンター名無し:01/10/05 07:49 ID:GvXABLDc
>>35
烈火真拳は重ね屈大Pから全部入ったと思います…。
キャラによっては一発目が入らない場合があったり(でも連続HIT)

後は連続技ですかね〜??
小足→立大P→真拳(烈火拳)
小Pxn→連キャン真拳 
立小K→小足→真拳  こんな感じでしょうか?
フェイロン使いではないですが、見た感じ良いものと
実用的なものを挙げて見ました…。

>>50
小足空キャンからだと、良いものは鎌くらいっすかね??
それなら昇竜使え!って感じですが…。

>>51
竜巻はピヨリまくりですね〜〜〜〜!!!
但し、めくり中Kから限定です…。
中Kでめくったら、中P→竜巻(5HIT)で大半ピヨ。
大Pにするとピヨらないので注意。。
ザンギ、チュンリ辺りはピヨらないので、
めくり中K→中P→大昇竜で全キャラ(?)ピヨ。

波動を飛び込んだら、生昇竜を使ってます…(ヘタレ)

55 :本田:01/10/05 08:42 ID:jdjEAZSQ
なんだかんだいってみんなフェイロンくわしいな〜(w

ケンだと、めくり中K→アパー→2段足→2大Kがよくピヨる気がするけど、
繋がったり繋がんなかったりする・・・

56 :本田:01/10/05 08:46 ID:jdjEAZSQ
>55は、要目押し・CPU限定かな?
対人戦だと入らないかな・・・

57 :通りすがり:01/10/05 14:01 ID:FmxhToV6
>>56
そんなわけないだろ、キャラ限定だよ。なんなんだ、CPU限定って‥
たしかに このゲームのCPU、あきらかにバグな連続技使ってくるけれど。
文脈からすると「CPUにしか入らない連続技」としか読めん‥
余談だけど、さらに限定キャラを絞れば 「めくり→2小K→かかと→遠大P」
も入るはず。ラストは2大Kでもほとんどピヨる。
ぜんぜん現役じゃないのでうろおぼえですが、「アッパー→かかと→2大K」
ヒットバックで2大Kは届かないと思うんだけど‥

このスレ、イタい常連が私物化してるだけで初心者救済になってない(怒)
正直、昔人がかいてたころのほうがマトモと思われ。さらしあげ。

58 :本田:01/10/05 15:11 ID:Lz/o73wk
>57
いや、CPUだと繋がっていなくても(コンボ表示がなくても)
何故か足の後、2大Kを喰らって尚且つピヨることが多いって言いたかった。
だから、CPU限定なのかなと書いたまでです。
CPUのピヨりやすい技の一つとして挙げてみただけ。竜巻の話が出たついでに。
書き方が悪くてスマソ。

59 :ゲームセンター名無し:01/10/05 15:34 ID:C.Sklalc
>14 中足払い見切ってスクリューなんて出来るの?
 結論から先に言えば出来る(けど、出来た時点で初心者じゃないと思う)
 最低限の条件としては、
 1、立ちスクリューが出せること(当然といえば当然)
 2、ガイルのけん制中足のぎりぎり当たらない位置でザンギが立っている
 ↑(しゃがんでるとザンギの判定が変わって中足をガードしちゃうから)

 そして中足の戻りにレバー前から立ちスクリュー。で、いける。
 (そう簡単に出来るこっちゃないけど)
 これでザンギマスターに一歩ぐらいは近づけるでしょ

60 :57:01/10/05 15:36 ID:NgL0gY4A
>58
じゃあ、
>>55の「繋がったり」ってなんなんだYO‥
アゲアシ取りみたいで 大人気ないとは思うんだけど、前スレの後半から
オピニオンリーダー的に振まってるんだし 嘘を書くのはマズイだろ‥
誤解かもしれんが。

まだ「インターセプト波動ネタ」のとかほうが、これからのプレイヤーの
ためにはなったと思うんだけど、どうよ。

61 :57:01/10/05 15:38 ID:NgL0gY4A
タッチミス。
× のとかほうが→○ のとかのほうが

62 :本田:01/10/05 16:18 ID:btTcnDVs
>60=57
正しくは「CPUが喰らったり喰らわなかったりする」だな。
正確に行こう。読んでる人が誤解しないように。
また、間違いを発見した場合は、忌憚のない意見で訂正してちょ。

63 :ゲームセンター名無し:01/10/05 18:36 ID:Ejv05UpE
ケンは、
めくり中K→屈中P→鎌払いx2→屈大K
でピヨ…かな?
しかもフェイロン、ザンギ限定です。横幅広いキャラっすね。
アッパーだとヒットバックで入らなかったような…。
ピヨリ値も中Pの方が高い?し…。

64 :ゲームセンター名無し:01/10/05 19:22 ID:YTAFz/N.
ケンはめくり〜しゃがみ中P〜大竜巻の5ヒットで
いいんじゃないかな?

65 :ゲームセンター名無し:01/10/05 21:30 ID:o29qzFq6
57は何が不満なんだ?
別にスレの雰囲気とか内容の信憑線なんかどーでもいいだろ

66 :ゲームセンター名無し:01/10/05 21:42 ID:TKL3XC0Y
いいスレ発見。
いやまじでいい。
ガイルを使っているのですが、
スパコンが出ない。コマンドムズい。
コツとかあります?
もしダメだったらSガイル
使おうと思うのですが、
Xガイルとの違いを教えてください。

67 :ゲームセンター名無し:01/10/05 21:48 ID:YewJaoe2
>59
立ちスクリュー、弱Pや弱K空キャンじゃダメ?

68 :ゲームセンター名無し:01/10/05 21:53 ID:o29qzFq6
>66
違いは主に立ちキック系。
ソニック貯めたまま対空(大)とか相手の足払いの先を蹴る(小)とかできる。
VS Xガイルはかなり有利になれるよ。

スパコンは過去スレ見れ。

69 :ゲームセンター名無し:01/10/05 21:55 ID:YTAFz/N.
Xがイルはめくりや移動ソバット、受け身などある。
スパコン出せなくても絶対Xガイルでしょう

70 :ゲームセンター名無し:01/10/05 21:58 ID:znUjbW5E
くだらん質問
ケンの鎌払い蹴りとかでフィニッシュしてKO後に足技出すやつは
コマンド入力失敗しなければ延々と続けれるわけ?
ってゆーか何あれバグ?

71 :ゲームセンター名無し:01/10/05 22:09 ID:fei7Rs4c
>>68
対空たち大K(ラウンドハウス)は逆さ蹴りに化けがちなので
結局レバーニュートラルで使わねばならない。
しかもダッシュの頃の判定の強さはなく対空として不安。

立ち小Kをためながら連打できるのは魅力だが
Xの移動ソバットを失ってまで得るほどのメリットはない。
対足払いならソバットの方がいい。
スラ、元キックや突進技には立ち小Kの方が向いているが、
それでも他の移動技性能でダルシム、ブランカなど相手でも
Xが有利。

同キャラ対決S有利はないでしょう。

66はスパコン出せずともXガイルを使うべし。

72 :ゲームセンター名無し:01/10/05 22:14 ID:TKL3XC0Y
ガイルを教えてくれた方
ホントにありがとう。
ありがとう・・・

73 :ゲームセンター名無し:01/10/05 22:16 ID:TBVyTl0s
いまさらそれはネーダロ、という質問します。
スーパーキャラってどうやって選択するんですか。
ネット探してもわからん。(私の探し方が下手なのだと思うが…)

74 :ゲームセンター名無し:01/10/05 22:21 ID:keBviKPc
入力待ち時間の関係だろうが、歩き波動は、
6「1」236+Pを意識すると化けにくいよ。以降のカプゲーも同様。
ダブルサマーは2ため32147+Kでどうかな。

75 :ゲームセンター名無し:01/10/05 22:30 ID:lw4dPeqo
キャラ選択後、キャラによって↑↓連打と小Pか→←連打小PでOK(藁
正確な入力方法は探せばすぐ見つかりそうだけどなあ…

俺も厨房質問。
スクリューが小で出すより大のほうが出にくいのはなぜ?
コマンドの受付時間の差?

あと関係無いけど過去ログ見るためのパスってなあに?

76 :71:01/10/05 22:32 ID:fei7Rs4c
>>65

>別にスレの雰囲気とか内容の信憑線なんかどーでもいいだろ
いや、内容の信憑性は重要だろ。
ただ知識のない人をばかにするのはどうかと思うけどね。

66
例えば1Pのときは左下でためて、右下までは必須だが、
最後は左上Kでも出る。
これが出しやすいって人が多い。

>>73
キャラ選択して左右もしくは上下にガチャガチャガチャっとやってボタンを押す。
上下か左右かはキャラによって違う。
スパ2やるならttp://www.tt.rim.or.jp/~akiba/は読む価値あり。
攻略は古びているところがあるけど。

77 :71:01/10/05 22:33 ID:fei7Rs4c
すまん。かぶりまくった。

78 :ゲームセンター名無し:01/10/05 22:54 ID:TKL3XC0Y
XよりSの方が明らかに強いってキャラは誰々ですか?
今月アルカに本田とか書いてた。

79 :本田:01/10/05 23:24 ID:cJj0FFJs
>78
サガットかな〜?
ちなみに、↑↓↓↑ね。
逆にsDJが一番使えないと思う。
ジャックナイフ無いのはどうにも・・・

80 :ゲームセンター名無し:01/10/06 00:03 ID:Txw9WNek
サガットの理由も教えてください。
ホント初心者ですみません。
お願いします。

81 :ゲームセンター名無し:01/10/06 00:09 ID:jgqK9bYw
スーパーネタもう一丁
レバーを振る方向はキャラ選択画面の左から横・縦・横・縦・横・・・

82 :ゲームセンター名無し:01/10/06 00:09 ID:MlLk4fBY
珍しいほどの初心者が来た。このスレはこうでなくてはいかん。

サガットは、タイガーショット上下とタイガーアッパーカットの性能アップ、
立ち小キック2発当ててキャンセル、だったかな?
スーパーコンボは使えない部類に入るので、失っても他に得るものが大きい。

83 :ゲームセンター名無し:01/10/06 00:11 ID:I6AVTWAY
あとSにして強いのはホークかな。

本田とかザンギをSにして乱入されると、
真意が分かりかねて混乱して負けることがありますが。
Sのブランカというのもよう解らなかった。

84 :ゲームセンター名無し:01/10/06 00:15 ID:jgqK9bYw
わかりづらいな。
リュウ、ケンは横
本田、春麗は縦
ブランカ、ザンギは横
ガイル、ダルシムは縦・・・・・・
ていうこと。

85 :84:01/10/06 00:16 ID:jgqK9bYw
>>84=>>81ね。

86 :ゲームセンター名無し:01/10/06 00:18 ID:tZXlV/lg
ttp://www9.big.or.jp/~m150/callus/ssf2thid.html

87 :ワラ ◆Xo2xWHuw :01/10/06 00:59 ID:W9Se9/96
トリップのパスワード忘れたよ(ワラ
結構このスレ流行ってるなー(ワラ

>>70
たぶん延々出せるんじゃねぇ?
バグっつーか仕様っつーか。まぁバグだな(ワラ
何回出せるか試してここに書いてくれよ(ワラ

>>75
そうそう。弱のほうが受付時間が長い。
間合いは同じはず。

>>80
タイガーショットだっけか?
あれの硬直がXとSだとダンチ。
もちろんSの硬直のほうが短いのな。
あとはキャンセルのかかる技か。
Sだと立ち弱Kやら立ち中Kやら色々かかってかなり強力な連続技になる。
豪鬼と並んで嫌われるキャラだな(ワラ

88 :ゲームセンター名無し:01/10/06 01:01 ID:y2et2Iyo
Sにして一番使えないのはブランカ(w)
やってみればわかるが、攻め込む手段が全くない
頼りのジャンプの軌道の早さしかない

Sにして強いキャラっていうのは・・・ケンとサガット
主にスパコンが弱いキャラにその例が顕著かと・・
俺的にはSのバイソンもお勧め。グランド系のコマンドが
苦手な人やターンパンチに全てを掛ける俺みたいな
人間なんかにはたまらなく面白いキャラ

89 :_:01/10/06 01:25 ID:2zsjHP1c
>>83
Sザンギは、スクリューがバニシング略に化けるのを嫌っていると思われ。

90 :本田:01/10/06 01:42 ID:ZCJQpo0I
上級者も基本を見直すということでひとつこのスレをよろしく。

>89
6から8方向(時計回り)にスクリュー入れると、バニ(略
が暴発するからねー。6大Pがいらんとこで出るのも防げるし。
それで自分もSザンギですね。
コマンドは←→→→。
キャミィのS使ってる人がいたら凄い。

91 :ゲームセンター名無し:01/10/06 02:12 ID:nuRFP/gw
>>81
スパ2新キャラ4人の所は上2人が横で下2人が縦だよ。
知ってたらスマヌ。

92 :ゲームセンター名無し:01/10/06 02:44 ID:8savCCTY
金モア上げ

93 :ゲームセンター名無し:01/10/06 04:41 ID:AyLowBZE
いやぁ、Xになって便利になった(なりすぎた)技を敢えて省いて
闘うのもためになる、むしろおもしろいこともあるーよ

94 :ゲームセンター名無し:01/10/06 05:56 ID:GOb.B4RA
シンショーってのは精神障害者の略ではなくて身体障害者の略で
身障なんだよね。

ともあれモアバルを身障と呼ぶのはやめませんか?
ヘボとかアホとかクソとかならともかく、身障ってのはどうも・・・

95 :94↑:01/10/06 05:57 ID:GOb.B4RA
すいません、スレあっちと間違えました。
いい雰囲気だったのに申し訳ない。

96 :ゲームセンター名無し:01/10/06 06:15 ID:GOb.B4RA
ガイルで相手を転ばせたとき
跳び込みでなくて地上で技を重ねる起き攻めはどうしたらいいでしょう?

スーパーの頃は、
しゃがみ中K重ね→しゃがみ中Pサマー
しゃがみ中K重ね→しゃがみ大P
ソニック重ね→ニー移動→しゃがみ中Pキャンセルソニック(これは今もできる)
など使っていたのですが
Xになって目押しがやたら難しくなったので、うまくつなげられません。

そんな人にも都合のいいような攻め方はないですか?
私は、ベガの立ち小K中足、立ち小K立ち大K、
リュウのしゃがみ中Pしゃがみ中Kなども全くつなげられない
目押し下手なんですが・・・・

97 :59:01/10/06 14:31 ID:r7Ke2i32
>67 立ちスクリュー、弱Pや弱K空キャンじゃダメ?
 ワンテンポ遅れるから、空キャン無しがいいと思う

>83
 自分はS本田を使ってるけど、理由としては、
 XとSじゃ通常技の(自分にとって)使い勝手が違いすぎるのが第一理由
 Xの本田はそれまでの本田を使ってきた人間にはもはや別キャラだもの
 二番目が、乱入しても恨まれない(w
 

98 :ゲームセンター名無し:01/10/06 15:37 ID:F/fHPi0I
>>96
・ソニック重ね
・メクリ小K
・ガードで一呼吸
・極稀に垂直J

くらいしかやってないや。

99 :ゲームセンター名無し:01/10/06 18:53 ID:aGVJ.AqY
ちょっと関係ないかもしれないんですけど、
みなさんの中にDC版スパX持ってる人います?
その人達に質問なのですが、キャラ選択画面って
スーパーのですか?(縦4列のやつ)
あと何か隠し要素ありますか?(DC)
教えてください。

100 :ゲームセンター名無し:01/10/06 18:55 ID:OSGveJpA
梅田のド真ん中にでっかい観覧車あるだろ。ヘップの7階から乗るやつ。
あれに昨日、これと乗ってきました。
でもな俺、ああいうシチュエーションに慣れてなくてどうしていいかわかんなくなるんだよ。
ああいう時ってどうすればいいの?どうしてくれればいいの?
向かい合って座るの?それとも隣同士で座るの?そんでどうすんの?
てっぺんに着いた時どうするの?このまま止まっちゃえばいいのに、とか言っちゃえばいいの?
時間が止まる魔法のおまじないしてあげよっか、とか言っちゃえばいいの?
そんでマウストゥマウスなわけ?それとも鷲づかみしちゃえばいいの?仁王立ちしちゃえばいいの?
両手を自分の腰に当てて仁王立ちしちゃえばいいの?どうなの?そうなの?
できねー。俺にはできねー。そんなこころんぱみたいなこと俺にはできねー。
まあいいや。空も曇ってて眺めもいまいちでした。
あとどうでもいいけど、そのヘップの9階に何故かオバケ屋敷があったんだけど、
あれはマジでしゃれにならない。
いや俺は今までオバケ屋敷でビックリした事もないし恐いと思った事もないけど、
あれは卑怯。こわすぎ。だってよ、俺ギャグでもなんでもなく素でオバケに向かって
「ごめんなさい、もうしません。ごめんなさい、もうしません。」って言ってたもんな。
長渕ファンの俺がだよ。大槻教授派の俺がだよ。もうめちゃくちゃ恐い。
はっきり言ってお前らだったら死んでる。
なんかよ、人間と同じぐらいの大きさのピエロの人形がいっぱい置いてある部屋があるんだよ。
そんでよ!!その内の一体が本物の人間入っててよ!!動き出すんだよ!!
そんで、がーって追っかけてくるの!!すんげーこわいの!!あら?
どうしたの?みんなどうしたの?ポンポン痛いの?まあいいや。

101 :68:01/10/06 19:21 ID:2bgJ1ne6
>98
飛び込み以外って言ってんじゃん・・・
確かに最近は起き上がりに密着で下段を重ねる戦法は
使う人ほとんどいないな。目押し投げとかガードリバサが
当たり前にみんな使える時代だからな〜。
といわけで、>96は投げ間合いの外から中足でも重ねるといいんじゃないの?

>71
確かに他のキャラと戦うならXガイルのがいい。
Sガイル VS XガイルならばSガイルの圧勝と言いたかった。

102 :ゲームセンター名無し:01/10/06 19:59 ID:MlLk4fBY
>90
キャミィのSはスパイラルアローの硬直がちょっと減って好き。
けど普通のと比べて失うものが大きいので……
SとXの強いところだけを集めたバージョンがあればいいのに。
キャミィとホークは許されると思うが。

103 :ゲームセンター名無し:01/10/06 22:27 ID:aGVJ.AqY
名スレの予感につきage

104 :ゲームセンター名無し:01/10/07 00:49 ID:fO2tzM9o
キャミーで、リュウ・ケンに勝つ方法教えて?

105 :ゲームセンター名無し:01/10/07 01:35 ID:EAgfBgMc
リュウには少しきついけどケンならかなりキャミーが有利だよ。

<< ケン攻略 >>
基本的には中足でチクチクビシビシ押し捲る。
中足の先には昇竜拳が当たらないし(その辺は春麗よりやりやすいはず)
波動拳は垂直で避けやすいしね。

足払い戦は圧倒的にキャミーの土俵だからその間合いになったら
つかず離れず、ケンが足払い戦に集中しているようならフーリガン。

スパコンは波動拳のすきに見てから決めてやりましょう。

106 :ゲームセンター名無し:01/10/07 06:10 ID:hi2MIOGo
ケンってかなり弱めっぽい。

>基本的には中足でチクチクビシビシ押し捲る。
↑チクビってみえたよ!

107 :ゲームセンター名無し:01/10/07 10:37 ID:X/eMqf0g
>>102
確かにキャミーは許せるけどSホークにダブルがついたら
かな〜りやばくない?

108 :ゲームセンター名無し:01/10/07 12:39 ID:My7mXFSg
>>101
>96は投げ間合いの外から中足でも重ねるといいんじゃないの?

ソニックかガードで様子見以上のメリットが何か教えてくれ。
ガイルの対起きは、間合い調整・タメ調整を踏まえた、ソニックかガード。
近けりゃ、技重ねるよりメクリだと思うが・・・。

109 :ゲームセンター名無し:01/10/07 17:40 ID:kwKs5RpM
>>96です。

やっぱきょう日ガイルで地上技重ねなんてはやらないのでしょうか。
しかし、起き上がりにきちんと技を重ねたらかなり投げにくいのでは
ないかと思いますが。
やっぱり跳び込み一択ですか・・・

110 :109:01/10/07 17:46 ID:kwKs5RpM
>>108
こっちがソニックorガードで様子見だってことが相手にわかると
相手は確実に無敵技を出さずにガードしてきますから。

こっちが中足orガードで様子見だったら相手は中足がくることを
予想して昇竜だしてくる可能性も出てくる。
そこをスカすなりなんなりといった駆け引きに持ち込む。

ってことを>>101さんは言いたいのではないでしょうか?

111 :ゲームセンター名無し:01/10/07 18:41 ID:I1rR/lSA
>>109
そんなんソニックうってりゃええやん
いやよ。こっちは。

112 :ゲームセンター名無し:01/10/07 19:02 ID:5eL/E7yM
>>99
縦3列でした。
スミマセン。

113 :本田:01/10/07 23:12 ID:WpIr71n6
ホークのSにした時の利点って、
・めくりでボディプレスが使える(判定が大きい)
こと以外に何かある?
キャンセルできる通常技がXより多いとか?

114 :くーら親衛隊No.1:01/10/07 23:17 ID:uFTvyY0o
Xサガットでキャミィに勝てません。
対策ありますか?
一応リバサアパカには自信あり。

115 :ゲームセンター名無し:01/10/07 23:31 ID:zn3FhkUM
トマホークバスターが完全無敵じゃないの?>Sホーク
個人的にはXでSキャラ使われると強い弱いに関わらず、やや萎えですが。

116 :本田:01/10/07 23:55 ID:WpIr71n6
まあ、スパコン無い分余計なプレッシャーが減っていいと思うけど>Sキャラ

>114
ペチペチ小技で押してくるキャミィを、見切りアパカで潰すとか・・・うーん・・・

117 :ゲームセンター名無し:01/10/08 00:09 ID:whd78XvI
Sホークは立ち大キックの判定の強さに尽きる。しゃがんでても当たるし。
てか、スパUやってた?サガットと並んで一応最強キャラって言われてたと思うんだけど…

118 :ゲームセンター名無し:01/10/08 00:28 ID:Fc59t.cA
スパ2でのホークは素敵だったねえ、めくりがはいればほぼピヨリにもっていけて
波動拳もトマホークバスターのおかげで全然怖くなかったし。
屈小Pもスパ2のほうがもちょっと強かった覚えがある、全盛期だったねえ。

119 :ゲームセンター名無し:01/10/08 02:59 ID:xszRyHHA
ところでXホークは全てのJ技で立ちザンギをめくれるそうだが…

120 :Sにしなさい:01/10/08 03:17 ID:tX3sU8bk
>>114
タイガー タイガー タイガー タイガーアッパーカット タイガー タイガー  タイガー タイガー
タイガー タイガーアッパーカット タイガー タイガー タイガー タイガー  タイガー タイガー
タイガー タイガー タイガー タイガー タイガーアッパーカット タイガー  タイガー タイガー
タイガー タイガー タイガー タイガー タイガー タイガー  タイガー タイガーアッパーカット

 【YOU WIN】

121 :ワラ ◆Xo2xWHuw :01/10/08 03:46 ID:Ng.LsHKo
>>99
トレーニングモードとかの選択画面はスパ2っぽかったな。
他には、ネット対戦とDIPスイッチと真・天豪鬼
DIPでは歩き千裂等バグのオンオフやら画面効果の変更やら。
トレーニングモードはかなりイイ!(ワラ

>>96
弱足払い重ねて食らったら小足払い小足払いキャンセルサマー(ダブル)とか
同じく食らったら小足払い立ち小Kキャンセルソニックとかはどうよ?


>>114
サガトは一にも二にもタイガーしかネェ

122 :ゲームセンター名無し:01/10/08 04:40 ID:HZ.Or3Pc
CPUのキャミイはねぇ・・エグいよ(w)
後半出てくると、仕掛けである中足ーグランドタイガー
が向こうの中足によってたびたび潰される

しかし、それでもグラタイガーで飛ばせてアパカしか
有効なパターンがないのですわ・・キャミイの中足が届かない
ところからタイガーを打ち、遠かったら間合い合わせて
対空は立ち大足、着地にグラタイガー・・・繰り返すしか
ないな。キャミイはジャンプの軌道が早くないので何とかなる
と思う
フェイロンとかだと、ジャンプの軌道が早いので
もっと厳しいかも

123 :ゲームセンター名無し:01/10/08 05:50 ID:2iZ9MKZc
ガイルの重ね起きせめだが、コロバしたら膝で近寄って密着から
下小K→立ち小K→ヒット確認でソニック or サマー
というのは結構やってるヤツ居るぞ。

上手い人だと、画面端なら
下小K→立ち小K→ソニック→下中P→サマー
とかやってると思う。本当はもっとエグいのがあるかも。

小技でキザんでるから投げにも行きやすいし結構イケるのでは?

124 :ゲームセンター名無し:01/10/08 21:22 ID:a1/fyIY.
小足×2→昇竜裂破ってどうやって出すのですか。
どなたか教えてください。
ケンでカッコよく勝ちたいです。

125 :  :01/10/08 21:26 ID:vcf/n/8Q
真・豪鬼で良いコンボ教えてください。

126 :ゲームセンター名無し:01/10/08 23:18 ID:krF3XNtc
>124
小足連打しつつ、昇竜裂破コマンド入れて小K+小P同時押し。
理論的には、小足→立小K空キャンセル裂破なんで、
レバー最後はニュートラルになる、らしい。俺も成功率は2割くらい(w

127 :ゲームセンター名無し:01/10/09 00:38 ID:5BQHA6Mc
>123
立小Kってキャンセルできるっけ?
スパー限定かとおもてた。

>下小K→立ち小K→ソニック→下中P→サマー

この腕があるなら、
そしてこの繋がりが存在するなら
下小K→立ち小K→ソニック→立ち大P→ソニック→レバー大P
ができるはず。

128 :ゲームセンター名無し:01/10/09 00:42 ID:5K9k8gIs
>下小K→立ち小K

ガイルでこれできるんだ
小足は置いとく訳ね?

129 :ゲームセンター名無し:01/10/09 00:44 ID:HeG4WqUI
なんかやたらとレベルの高いキャンセル技が載ってるけど、それらって実戦レベルなの?一般人で。
俺はどうもスパコンキャンセルって苦手。せいぜい、中足払い〜スパコン程度…
むしろ目押し技の方が好きなんだけどね。べガ使ってると超重要だからね。結構快感…

130 :ゲームセンター名無し:01/10/09 00:59 ID:5BQHA6Mc
>128
重ねじゃなくてもできるけど、立ち小Kはレバーニュートラル。

>129
全然実線レベルでは無いと自分は思います。
特にタメ系は理屈はわかっても腕が無いので
かなり机上の空論です・・・

131 :ゲームセンター名無し:01/10/09 01:08 ID:KWPSY4Yc
コンボよりもまず押さえておくべき基本技を。

132 :ゲームセンター名無し:01/10/09 01:15 ID:bm5L/4m2
実戦レベルの連続技にはスパコン絡みで
重要なのは、はっきりいってないよ(w)
誰かが言ってたが、あくまで格好いい勝ちかたをしたい人用だね

連則技でスパコン使うっていうのはその後考えるとあまり
美味しくないので・・・特に無敵技を持たないキャラなんかは
スパコンを入れればケリつけれる、とかそういう状態に必要なだけかな?それでも普通の連続技でもかなり減るし

実戦ではキャンセルスパコンを出来るかどうかよりも
どうにか単体でスパコン自体を当てようとする事の方が
重要だと・・

133 :くーら親衛隊No.1:01/10/09 01:19 ID:uBipJlLA
どうもありがとうございます。>レスくれた人々
キャミィはCPU、対戦問わず苦手だったもんで。
精進します。

134 :ワラ ◆Xo2xWHuw :01/10/09 01:19 ID:yL0nbHxI
ガイルのは難しいよな。
弱足払いx2レッパはコツ掴めばえれぇ簡単。

135 :ワラ ◆Xo2xWHuw :01/10/09 01:20 ID:yL0nbHxI
えれぇ簡単なんで、ケンのは実践レベル。
寒いけどな(ワラ

136 :ゲームセンター名無し:01/10/09 01:31 ID:XYzBLXY.
でたなワラ!

137 :ゲームセンター名無し:01/10/09 01:40 ID:K50SpRW6
http://cocoa.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1002550569/

138 :ワラ ◆Xo2xWHuw :01/10/09 01:41 ID:yL0nbHxI
出ましたが何か?

なんとかっつー寒い奴にお前が盛り上げろとか言われたから
ちっと盛り上げに協力してるんだがどうよ?

139 :ゲームセンター名無し:01/10/09 02:15 ID:5K9k8gIs
>>135寒いけどな(ワラ
ケンはつらいから有りなんじゃない?よゆーで。

ケンザンギは未だにどっち有利かわからん

140 :ゲームセンター名無し:01/10/09 02:21 ID:m8i4Pebs
ケンザンギは5・5じゃなかった?
どっちも有利と言えない・・リュウなら有利だけど
まぁ、何か知らんけど、盛り上げてくれるんなら歓迎
するよ

141 :ゲームセンター名無し:01/10/09 02:25 ID:q2pVLxGc
ザンギにはリュウよりケンだろう

跳び込み、昇竜、立ちK

142 :ゲームセンター名無し:01/10/09 05:49 ID:Kz0BBwbI
○○キャンセルスパコン等の、難しいコマンド入力の方法などを
詳しく解説してるようなHPないですか?

143 :ゲームセンター名無し:01/10/09 07:04 ID:jg3O9w2E
スパコンを実践に投入できるキャラは
ケンの小足x2→裂破  ガイルの小足x2→ダブル
リュウの中P→中K→真空
位かな?バイソンの小Px2→クレイジーも何とか実践レベル??
ケンとガイルは必須ですかね…。
ガイルはリバサに使えるけど、ケンは連続技専用。他に使い道無し。

自分、ケンザンギは6:4でケンかと思ってましたが、違うようですね…。
ドウも極まったらリュウケンに関わらず7:3位でザンギらしいです…。
リュウケンどっちが有利か?と言われたら、大ファイヤー波動がある時点で
リュウに軍配ではないですかね??
ザンギは飛ばせない感じで…。大足、立中K、立ちスクリューのギリギリ
届かない間合いで大ファイヤー波動でドカン!

144 :ゲームセンター名無し:01/10/09 08:44 ID:0IQOZq8g
小足*2裂破って寒いんだ・・・
俺使ってるよ・・・
もうだめだな俺

145 :ゲームセンター名無し:01/10/09 10:10 ID:89FMhHTA
小足*2裂破が寒いなら、いっちょアツイの教えてくれよ

146 : :01/10/09 17:45 ID:5K9k8gIs
バルログの簡易連続技教えてください
でも適当にやってもこのキャラつよつよ

147 :ゲームセンター名無し:01/10/09 18:26 ID:/GPcvbPo
飛び込み大K〜中足〜しゃがみ中Pがいいよ。

148 :124:01/10/09 18:42 ID:ePV.m7xA
遅くなりましたが、教えてくださった方々へ。
ありがとうごさいます。
とりあえずDC版で修行してみます。

149 :ゲームセンター名無し:01/10/09 20:21 ID:voEXhL02
対ザンギって大ファイヤーよりもケン大蹴りの方がよくないか?
ラリアットとか考えると。

>>123
それぜひできるようになりたい・・・
小足かさねの時点で俺の場合うまく重なっていないような気がする。

ところでガイルで相手の起き上がりにかさねてしゃがみ中Pソニック
ってできますか?
おきあがりにきちんとかさねたら既にキャンセル不可な状態になっている
と思うのですが。

150 :ワラ ◆Xo2xWHuw :01/10/09 23:20 ID:5wLVYB6E
立ちアッパー裂破。

151 :ゲームセンター名無し:01/10/09 23:52 ID:5BQHA6Mc
>149
ちゃんと重ねだとキャンセルはかなりつらい。
タイミングドンピシャならなんとかできそう。
でもメリットねえなあ。
中パ→中パ→サマーとかでいーんじゃねー?

152 :ゲームセンター名無し:01/10/09 23:55 ID:HP144nLo
立ちアッパーダブルサマー

153 :ゲームセンター名無し:01/10/09 23:57 ID:6YgFBx..
遅くなったけど、サガットで対CPUキャミィは
対空技はアパカより立ち大パンチの方がいいよ。
ガードして投げもよく効く。

154 : :01/10/10 03:20 ID:.xP8i0Lg
>>150>>152はスレの主旨に反してるな(ワラ

155 :ゲームセンター名無し:01/10/10 03:37 ID:0wTW0gW2
ケンの大キックってダブラリ対策にはならなくない?
俺がヘタレなのか・・・

156 :ゲームセンター名無し:01/10/10 15:35 ID:R8Dhs4vE
そのとおり>155
でもまあ初心者スレだからいいんじゃないの。

157 :ゲームセンター名無し:01/10/10 20:50 ID:JBb3RDG2
バイソンでしゃがみ中Kからのクレイジーは超実戦的じゃない?
掴みの後、裏に回って重ね立ち中Kから投げとの2択。キャンセルも必要ないし。

158 :バイソン使い(ヘタレ):01/10/10 21:47 ID:MFecyca2
>>157
全然実戦的じゃないです。
掴み後の裏回りは立ち中K一発じゃスパコン溜まらないよ。
置きあがりに中足からのスパコンとしてもバクチだから勿体なさすぎ。
溜めがない分リュウ、ダルシムとかで超実戦的というならまだわかるけど・・・。
どこらへんが超実戦的なの?

159 :ゲームセンター名無し:01/10/10 22:04 ID:OFdX7VEo
CPU戦で、ゴウキの出る条件って?
ノーコンティニューでベガまでいくことですかね?
後CPUゴウキの弱点があれば・・・1回も勝てないので。

ちなみに使用キャラはガイルです。

160 :スパUX最高!:01/10/10 22:30 ID:yCgZIEzM
お初で!
小生、メインはサンダーホーク、サブでケンとブラとキャミィとスーパー
ディージェイ使ってます。あまりマニアックなコンボとかはできんけど、
大体の対戦、CPU戦の攻略ならカバーできるんで、本田さんがツライ
質問があれば、バックアップさしてくさい!

161 :ゲームセンター名無し:01/10/10 22:41 ID:uiwZrCxA
バイソンのしゃがみ中Kからのクレイジーは実用的どころじゃ
ないぞ!史上最強の連携といってもいいくらい使える!!!!
つかみの後うしろ回ってしゃがみ中KX2からクレイジーは
春麗以外全キャラに入る!バソのつかみの後はこれだけでいい
ってくらいの実用度!
これにつかみの2択があるんだからバイソンにつかまったら
ホント恐いよな・・・・

162 :スパUX最高!:01/10/10 22:53 ID:yCgZIEzM
横槍スマン
>161
しゃがみ中キック→しゃがみ中パンチ→オアオア
じゃなかったっけ?

163 :ゲームセンター名無し:01/10/10 22:58 ID:ewS8DrDw
>159
コンティニューや乱入をされないで、1500秒以内にベガ戦に到達。
この1500秒ってのは簡単すぎるから、たいてい豪鬼になるはず。
あと、120万点とってどうとか……?

ガイルで対豪鬼は、サマーソルトキックを空振りしてちょうど投げ間合いに入るくらいのところで
サマーを空振りすると豪鬼はぼーっとしててくれるから投げ。以下繰り返し。
慣れれば斬空や灼熱を出すタイミングは読めるようになるから、飛び込みもけっこういける。

164 :本田:01/10/11 00:22 ID:k9QRB13E
>160
宜しくお願いします。

>バイソン
2小P*n→小P→クレイジーの方が出しやすいといえば出しやすい。
間合いが遠いと、ダッシュアパーで詰めてから出すのも気持ちがいい。
自分は飛び道具見てから単発で出すことの方が多いけど。。。

165 :_:01/10/11 00:23 ID:QK/ed6IY
>>163
あと、乱入対戦で?連勝とかすれば出てきたような気が…。
CPU戦なら、普通に勝ち抜けば大抵は豪鬼が出てきますな。
呼んでもないのに(藁

166 :ゲームセンター名無し:01/10/11 01:14 ID:xjc0UEMY
>>163
ありがとうございます。
サマーソルトを至近距離でスカってるので練習してみます。

167 :155:01/10/11 02:07 ID:6AYVr/ic
>>156
俺がヘタレなだけか・・・
でも回ってるとこに大キックは当たらないですよね?
ダブラリを封じるにはケンはどうしたらいいのかワカランもので
良ければお願いします

168 :本田:01/10/11 02:35 ID:k9QRB13E
>167
>>156>>154に対するレスだと思われ。

>ダブラリ封じ
赤ケン使ってるから大Kが有用でないので、
弱波動と大波動の使い分けで、丁度ダブラリが回転しきったとこに当たるようにしてる。
あと、2中Pも意外と良い牽制になったりする。

169 :ゲームセンター名無し:01/10/11 02:42 ID:LR69PMEA
>>159
CPU豪鬼の出現条件は
コンティニューや対戦をしなければ
・サガットを倒すまでにかかったタイムの合計が1500以下
・サガットを倒すまでに120万点以上を取る。

それ以外では
・対戦で11回以上連勝し、勝ちセリフが表示されている画面で
攻撃ボタン6つを1秒以上押し続ける

ガイルはCPU豪鬼とは闘い易い方のキャラだと思うよ。
投げられてもきちんと受身を取って、灼熱さえくらわなければ
適当でもなんとかなるもんだけど…。
斬空波動の片方をソニックで消しても、もう一発をガードできるし。
豪鬼のパターンを覚えると良いかも。 豪波動 → 灼熱に毎回飛び込めれば
簡単に勝てるようになるよ。

170 :ゲームセンター名無し:01/10/11 02:58 ID:xIzag2GI
よく違うスレでダルシム最強説が出回ってたけど
バルログ、バイソン辺りには中級者ですら勝てない
一体どうすりゃいいんだか・・デージェイに勝てるのは
気持ち良いんだけど

171 :ゲームセンター名無し:01/10/11 03:04 ID:dD9vPjUk
だるし無ってそんな強いか?
バル、バソ、中んリ、ホンダあたりキツイぞ

172 :本田:01/10/11 04:09 ID:1TkZEs3w
>169
>それ以外では
・対戦で11回以上連勝し、勝ちセリフが表示されている画面で
攻撃ボタン6つを1秒以上押し続ける

これは知らなかったなー。

>ダル
・対本田は、百貫が怖い。とりあえず、ファイアーと通常技で固めつつ
頭突きを封印させ、ファイアーを百貫で抜けてこようとしたら逃げJ大Pで確実に落とす。
こっちがとりあえずジャンプすると、上手く合わせて頭突きを当ててくる場合があるので
無闇に飛ばないこと。
あとは、ごり押し(連続スラとか)も張り手などで割り込まれる可能性がある。危険。

173 :本田:01/10/11 04:09 ID:bimLF2o2
>169
>それ以外では
・対戦で11回以上連勝し、勝ちセリフが表示されている画面で
攻撃ボタン6つを1秒以上押し続ける

これは知らなかったなー。

>ダル
・対本田は、百貫が怖い。とりあえず、ファイアーと通常技で固めつつ
頭突きを封印させ、ファイアーを百貫で抜けてこようとしたら逃げJ大Pで確実に落とす。
こっちがとりあえずジャンプすると、上手く合わせて頭突きを当ててくる場合があるので
無闇に飛ばないこと。
あとは、ごり押し(連続スラとか)も張り手などで割り込まれる可能性がある。危険。

174 :本田:01/10/11 04:10 ID:bimLF2o2
2重レススマソ

175 :ゲームセンター名無し:01/10/11 08:58 ID:1Yoo.tKc
良スレ。よってage。

176 :ゲームセンター名無し:01/10/11 10:40 ID:ptZMAcBs
ガイルで小足×2→ダブルサマー等の連続技って、ダブルサマーを弱P+弱K
で入力ですよね。入力タイミングがほかのゲーム(ゼロ系やバーサス系)と違うのですか?
なぜか出ないんです・・・
あと、めくり弱Kのあと小足×2でたまります?

177 :ゲームセンター名無し:01/10/11 14:51 ID:jH0ki/fQ
1度でも強いダルシムを見ればその強さがわかる。
俺もXが出て3ヵ月程はDJ最強だと思っていたが、
ある日、持ちキャラのべガ、バルログで全く歯が立たない
ダル使いに会ってからダルの強さを認識すると共にスト2観まで変わった。

ちなみにダルはある程度使う人を選ぶキャラ。
他のキャラは鬼のように強いが、ダルを使っても大した事が無い人もいれば、
他キャラは対したこと無いが、ダルとの相性ぴったりでダルだけ鬼のように強い人もいる。
後者の人間がダルを使うことにより、一層ダルの強さが際立つ。

いずれにせよ、ある程度極めれば勝つのが不可能なキャラがいなくなるので、
最強候補筆頭であるのは間違い無い。

178 :ゲームセンター名無し:01/10/11 15:02 ID:FsJoU8lo
というか俺の豪鬼チョ〜無敵っス
あ、そ〜れ空中波動拳、空中波動拳、空中……

!Σ( ̄□ ̄;)勝ってみろゴルァとか言ってみる

179 :ゲームセンター名無し:01/10/11 15:22 ID:xOknKuOs
その豪鬼ではダルにもバルにも勝てんなあ

180 :ゲームセンター名無し:01/10/11 15:31 ID:YmfoahAs
いつのまにか良スレあるんだね。

> しゃがみ中キック→しゃがみ中パンチ→オアオア
> じゃなかったっけ?
>

中キック2回ノーキャンセルクレイジーのことじゃないかな。
・中パンチはキャンセルかかるけど、引っ込むのが遅い。
・中キックはキャンセルかからないが、引っ込むのが早い(クレイジー繋がる)

溜めが間に合わないのか、キャンセルが難しいからなのか分からないけど、
クレイジーに繋げるときは中キック使うみたいだね。

なんか変な文章になってしまった。文意を読み取ってくれ

181 :ゲームセンター名無し:01/10/11 15:35 ID:YmfoahAs
>>171
強いダルシム使いに有利に戦えるのはバルぐらいじゃないかな。
春麗は五分みたいだ。ホンダを雑魚のようにあしらってるのを見たことあるよ。
バソはあんましわからん。

182 :本田:01/10/11 16:01 ID:eopsjLXI
>176
>あと、めくり弱Kのあと小足×2でたまります?
2中P*2→ダブルサマーは出るから(距離が離れて当たんないけど)
多分溜まると思います。・・・って参考にならんか。。。

>180
文章の意味はわかりますよ。大丈夫です(w
実際に2中Kからクレイジー入れられたこともあった。

183 :ゲームセンター名無し:01/10/11 16:12 ID:Fq61ska6
ダブルサマーは真下溜め。

184 :ゲームセンター名無し:01/10/11 16:32 ID:Fb1eJWPM
>>150, >>152
頭突きインフェルノ

185 :ゲームセンター名無し:01/10/11 17:03 ID:plAoruvo
>>183
具体的に教えてください。

186 :ゲームセンター名無し:01/10/11 17:33 ID:iaU9oMzs
>>176
小足x2→ダブルサマーは小K+小Pじゃないです
正確なやり方は分からないですが僕は

小足x2→ダブルサマーコマンド→N→小足x2
で出してます。。慣れたら小足裂破並に簡単ですね〜。

バソで勝ちにいくなら、一部のキャラにはリバサのみでも良いような??
例えばケンとか、転んだら一気に持っていかれるキャラだと
リバサクレイジーが有ると無いとでは雲泥の差…。のような気が…。
ゲージが溜まったらケン側は取れる行動が非常に狭くなるし。

初心者スレにつき厳しい突っ込みは少なめに…。

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