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モンスターゲートスレッドその2

1 :ゲームセンター名無し:01/10/04 08:40 ID:rB4bMIKs
本スレがDAT落ちしたので新スレを立てました。

コナミのメダルゲーム モンスターゲートについてのスレッドです。

前スレ(dat落ちに付きしばらくしないと見れません)
モンスターゲートは今年のメダルゲーム界の目玉?
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=arc&key=995519255

公式ページ
http://www.konami.co.jp/gm/medal/project_team/m_gate/
関連ニュース
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0107/16/news02.html
関連サイト
http://www.netpro.ne.jp/~chaba/uma/mg.html
http://fps01.plala.or.jp/~donnn/

2 :ゲームセンター名無し:01/10/04 09:42 ID:k/Xd7rTM
オツカレサン

3 :ゲームセンター名無し:01/10/05 00:08 ID:wccT6F0E
新スレage

4 :231:01/10/05 12:55 ID:FPhC46H6
すまねえ、おれがサボってたばっかりに
まじめに攻略でもするか?
でも、おれ先進んでないしなー

5 :ゲームセンター名無し:01/10/06 00:09 ID:bRWmsgvU
あげ

6 :ゲームセンター名無し:01/10/06 00:20 ID:pdT7TYHk
んじゃ先走りなネタで、もし2が出るとしたら何がキボンヌ?

○クリアしたらコインじゃなくて「剣」が貰えるダンジョン。

てな具合で。ネタ浮きしたら恥ずいからsageとくよ。

7 :ゲームセンター名無し:01/10/06 22:51 ID:EpUlVFYM
前スレがかちゅ〜しゃに残っていたので、TIPSをコピペ。

小技。階段側での立ち回り方。

―――――

 自 階敵

―――――

なんて場合、右斜めに移動→階段で戦闘回避。
ちょっとのコツだけど、わざわざ戦ってる人が多いです。


┌――――――

┘   敵
  自  階
┐     敵

└――――――

こういう場合も、入り口に戻って戦わずに、右斜め下→階段で回避。

8 :7 ◆2hl5NdCI :01/10/06 22:56 ID:EpUlVFYM
TIPSその2。(一部文書は改変)

トルネコ2やシレンとは別物のゲームと考えよ。
そのスタイルだと、ひたすらメダル呑まれる。

クリア目指すゲームじゃなくて、切り詰めたプレイを完成させていくゲーム。

そういう意味ではRPGと言うよりも、STGやレースゲーの感覚。
トルネコ2で言うなら、魔法使い使用時の縛りプレイに似ている。

もちろん、メダル大量投入する覚悟(=現金を持っている)があれば、スロットでカードを増やし
カード多用でガンガン先に進むプレイスタイルも可能。
GREAT城とか究極ダンジョン攻略してる人たちは、たいていこっちのはず。


具体的には…
・フロア全てを探索しない
  メダルとカードの収支がマイナスになるようだったら、さっさと階段使う。
  プラスになる見込みがある時だけ、残りを探索。
・戦闘は極力避ける
  戦った場合と逃げた場合の収支で判断。
  眠っている強い敵などは、楽にレベルあがる可能性があるんで、
  収支判断によっては積極的に戦う。
・ダンジョンごとに収支計算する
  使ったカード・BET数を数えながらプレイ
・敵とのレベル差を常に意識する
  最大HPがいくらの強さなら、どの敵とどういう戦闘が最適かの感覚が
  あるかないかで収支結果が全然変わります。

もちろん、ギャンブラー使いとかメダル大量投入派の人はこんなことは無用。
そっちは基本的にシレンの応用。

9 :7:01/10/06 23:00 ID:EpUlVFYM
TIPSその3。

・階段隣でモンスターと隣接して(モンスターは階段から1歩離れている)、
 ポーション使う時には、階段上ってから。
 これで、攻撃1回分HP節約。

・ポーションよりもファイヤー、スリープ、パニックを積極的に使う。
 HP40食らうけど、ファイヤー1回で0って場合はけっこう多い。

・通路で敵を倒した後は、1回剣を空振り。
 出会い頭の攻撃がかなり減る。
 サーチで敵の動き見てたらよくわかるが、敵がひとマス空けて連なってる場合が 多い。

・敵の配置は、現在階の両隣までしか記録されてない。
 二階先から元の階に戻ると、配置がリセット。
 後で探索する場合は、ふたつ先の階には行かない。
 逆に階段隣に敵を残してる場合は、ふたつ先に行ってから戻る。
 難易度の高いダンジョンは、順番に探索するよりも、先の階を終わらせて、
 前の階の残りを探索するようにすると、ポーション効率がいいです。
 2階→1階→4階→3階→6階→5階って感じで。

・眠ってる敵の対処。
 弱い敵はHPの無駄ですが、レベル上昇率のいい強い敵は積極的に倒した方がいいです。
 倒した後、HP2以上あがる強さが基準。

あとは、ターン数の節約を心がける。

10 :7:01/10/06 23:03 ID:EpUlVFYM
とりあえず【やさしい】繰り返しってのは誰でもやってるはず。
戦士だとアイテム使わずにクリアできるんで、4枚ずつ増えていく。
時間考えると気が遠くなるらしい。
しかし、しばらくすると急に強いモンスター出現するので、一時的にしかできない。

【ふつう】で10枚ちょっと増やしていくのが、一番お手軽かも。
高速移動駆使して、1周あたり3分でクリアしてれば、1時間130〜150枚。
倍率高い設定の店なら、600枚/4時間はいけそう。

持ってくアイテムはポーション20x2、ポーション40x2、ファイアx2、マルチファイア。
ポーション・ファイアは1つずつでも、たいてい大丈夫。
とにかく先へ先へ進む、階段近くで逃げられるチャンスは逃さない。
ファイアを効率よく使おう。
以上がそこそこできれば、10BET前後でクリアできる。
【ふつう】は、宝石落ちててクリア報酬が少なくなってる場合があるため、
赤字になる場合もある。

11 :7:01/10/06 23:05 ID:EpUlVFYM
ちなみに自分がプレイする店は500円でコイン25枚。
これって普通ですか?

12 :ゲームセンター名無し:01/10/07 01:01 ID:izZbNTB.
>>7
高いと思う。普通は10円で1枚だと思う。
ところで補足しておきたいことがある。

このゲームは知識ゲー。
つまり攻略したいダンジョンの情報を既に攻略した事のある人から集めるとかそういった情報収集で難易度がガラリと変わる。
どんな敵が出るとこのアイテムを持ってくと便利とか上げるとキリが無い。
情報収集は怠るべからず。

13 :ゲームセンター名無し:01/10/07 01:33 ID:eJlwB126
>>11
漏れの店も同じだよ… 20円で1枚

14 :ゲームセンター名無し:01/10/07 04:34 ID:ul3LHH8M
【はげしい】の稼ぎ方。
モンスターカード1枚か2枚、ブライトorサーチ4枚。後は適当に。
広い部屋がほとんどないダンジョンなので、モンスターと二人がかりでボコる戦術がかなり有効。

慣れないとかなり玉砕しますが、ここはギャンブル性高くてオモロ。

または、テレポート2つ3つと、サンダー・メテオ・スリープ・パニックなどを適当に持っていって、早もぐり。

余談ですが、召還モンスターの攻撃力は自分とほぼ同じみたいです。
自分のレベルがあがれば、モンスターの攻撃力もあがる。
(種類ごとの修正値は多少あるかも)
HPは敵として出現したときと同じ。

15 :ゲームセンター名無し:01/10/07 04:42 ID:uAHaoBb2
>11
うちは500円50枚から、最近30枚に値上がりした。
8月はロケテストと称して、モンゲーだけ専用メダルで、25枚だった。
さすがにポンポン買えなくなったので、また【ふつう】【うれしい】【はげしい】で
稼ぎがちになったんだが、みんな同じことするとP/O上難易度あがるんだろうなあ… (;´Д`)

メダルの値段は基本的に地域によるんじゃないかな。
大阪だと1000円100〜200枚くらいらしいけど、俺が以前行った地方都市は、
どこも1000円50枚だった。

16 :ゲームセンター名無し:01/10/07 04:51 ID:jmli4bSM
>>6
次回作か次バージョンでは、プレイヤーごとに環境設定できるといいなあ。
「探検モード/対戦モード/カード一覧」の画面で環境設定の項目あって、
操作のウェイト時間や、画面エフェクトの簡略化とかがあるの。
(エロゲみたいだけど)

あとクリア時に、投入したメダル数と報酬の収支とか、使ったアイテムの一覧表示。
メダルゲーで収支計算されると萎えるって人もいると思うんで、
ゆかいあたりから環境設定で有効になるように。

究極クリア後に、クリアタイムがでるようになるけど、これもゆかいあたりから出してほしい。

17 :ゲームセンター名無し:01/10/07 05:11 ID:NOuKCktw
>>6
ゲーム内のシステムなら、築城モード。
自分のオリジナル構成のダンジョンを作れて、賞金かけられるの。

一度クリアした城の特徴は、築城に反映できるようになって、
RARE(レアカード多め)+HAPPY(カジノあり)+COLD(氷の床多め)な城をつくれたり。
アイテムカードが材料。この特徴にはポーション40x5とファイアx8が必要ですって感じで。
賞金は材料にしたアイテムの範囲で、あるていど自由に設定。
(賞金分と階数などに応じた+αを築城費としてBET)
オリジナル城は一度落とされるか、30日で消滅。(増えすぎないように)
そんな感じで。

独り善がり妄想なのでsage。

18 :ゲームセンター名無し:01/10/08 01:57 ID:Jy3eIZU.
>>14
はげしいやってきました。

ブライト・サーチ・モンスターカード1・マルチパニック・マルチスリープ
テレポ2・薬少々が安定して稼げました。
1階は普通に探索
2階はモンスターとのんびり探索。
3階は階段優先 サーチで
4階はテレポとマルチで逃げ回る

3〜4階はドキドキでおもしろいです。
ダブルアップで360枚ウマー

ノリノリでロンソ・パワシ・パワーアップ6・ポケット2・ヒール100で
究極もクリアー。
究極でおすすめの装備ってなにかあります?
やっぱ武具有りかパワーアップ超重ねが一番いいのかな?

19 :ゲームセンター名無し:01/10/08 11:25 ID:WYAmJ6iE
マジックユーザーってメダルの稼ぎ方ありますか?
別キャラで戦士作ってふつうで稼いだ方が良い?

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