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宇宙戦士訓練学校#4

1 :名無し三等兵:02/04/17 13:13

匿名掲示板上で戦術級ボードSLGをプレイするこのスレッドも、1年がかりでついにパート4へ突入しました!
プレイ中も参加者は常時募っておりますので、興味のある方はぜひ御覧になっていって下さい。
ゲームは3日に1イニング程度のゆっくりとしたペースで進行しますので、忙しい方でも大丈夫。
ルールを御存知ない方でも全然問題ありません。(マニュアルを所持している参加者は半数程度です)

■ゲームのFAQ及び艦艇・艦載機のデータは >>2

■関連リンク >>3-4

29 :地球防衛軍参謀:02/04/27 23:30
プレアデス 発着2
……どうしましょう(汗

>全艦敵艦隊がいそうな進路に両舷全速。
我がオートコンバットモードはヘタレ故、全艦そのまま直進となりました(笑)
訂正をどうぞ
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9243/b4/map4_01.lzh
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9243/b4/map4_01_1.jpg

30 :ゲットー:02/04/28 00:57
>>28
うーん・・・今回から大型ミサイルは移動以外は艦船ユニット扱い=対空兵装で迎撃不能
なわけですから、このままではちと強力過ぎますな。(今までが弱すぎたとも言いますが
艦船用の大型ミサイルは発射したイニングでは安全装置が働いて信管が作動しない、とか
制限をつけたほうが良いように思われます。

31 :レトロノフ:02/04/28 02:19
>艦船用の大型ミサイルは発射したイニングでは安全装置が働いて信管が作動しない

えー、ゲットー殿、それは勘弁してくだされ。
すでに大型ミサイルは4倍→2倍に弱体化してるから、駆逐艦や1等戦艦の通常ミサイルと
同じ位の威力しかもってません。(前者:2倍ダメージ3箇所、後者:破壊1箇所くらい?)
そもそも改定前のルールでも、1ターンで命中する大型ミサイルは迎撃できないので・・・
(大型ミサイルは移動期に爆発するから)

小ワープ後の攻撃が強力なのはむしろ、プロット手順の問題だと思われます。
本来、非ワープ側には、ワープ側が目標地点を指定した後に、2回、移動を行う機会が
あるから(ワープ実施期と回復期)、ここで意表をつく移動を行えば、目標地点から
離れることができ、奇襲攻撃を回避できる。

幸い、今までの戦闘では、非ワープ側はトリッキーな回避移動をしなかったし、
ワープ側も目標地点指定の後出しはしなかったわけですが・・・
この際、手順を明確にして、心置きなく回避移動ができるようにしましょう。

とりあえず思いつく方法はこんなとこかな。
1.充填期2の終了時に目標地点も宣言する。ワープアウト時には、出現地点は
目標地点から数ヘクス、ランダムにずれる。
2.充填期2の終了時に目標地点を複数指定する。ワープアウト時に任意の目標地点を
選択する。
3.ワープイン期に、よその板に誤爆したフリをして書いておく。ワープアウト時に
「○○板の××スレにかいたよーん」と宣言する・・・イマイチ

大型ミサイルの扱いや小ワープ手順についてのみなさんの意見も教えてくだされ。


32 :レトロノフ:02/04/28 02:38
>>28 (第一総軍殿、お仕事ご苦労さまです)
>1,移動途中のヘクスでの衝突はありません。全て移動後で判定します。

そうだったのか!!前海戦では密集体系をとっていたので、移動にはスッゲー
苦労したんだけど、別に苦労しなくてもよかったんですね。鬱だシノウ・・・

33 :第一総軍:02/04/28 23:28
 レトロノフ提督、シなないで。

34 :ゲットー:02/04/29 01:55
>(大型ミサイルは)駆逐艦や1等戦艦の通常ミサイルと同じ位の威力しかもってません。
ありゃ、その程度なのでありますか?
それなら特別ルールまで設けて制限するほどのこともなさそうですな。1発こっきりですし。
これまで大型ミサイルが目標へ直撃した例がなかったので少し過大評価しておったようです。
失礼しました。
まぁそれでもゴーランド艦の「ワープ+破滅ミサイル×2」攻撃が怖くないと言えば嘘になりますが、
これらはレトロノフ殿が仰る通りプロット手順をきちんと定めることでフォローしたほうがよさそうですな。
・・・というわけで小官はB案を推させていただきます。(w
理由は一番面白そうなので。(ww

ところで上のほうでまた妙なスレが立ってますな。
直接関係無いとはいえ、同じネタで軍事板に間借りしてる者として肩身が狭いであります。(鬱

35 :ガンビオーニ:02/04/29 04:51
>>29
移動はただ前進だけで結構です。
艦載機は第一ターンの発艦のうち各艦1編隊ずつ合計3編隊をCAに。
残りは全部プレアデス級の直衛に回して下さい。

36 :地球防衛軍参謀:02/04/30 00:06
艦載機の移動ですが、艦艇の移動終了位置から移動させるのですか?
それとも、移動前の位置からでしょうか
最近健忘症が酷くて……(笑

あと、直援はユニットの前部、後部いずれがよろしいでしょうか?>デゲドフ提督

http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9243/b4/map4_01_1.jpg (ガミラス)
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9243/b4/map4_01_2.jpg (白黒)
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9243/b4/map4_01.lzh (xlsファイル)

37 :デゲドフ:02/05/01 02:07
こんばんは、デゲドフです。

>参謀殿
CAPの位置も、都合よくごまかすわけにはいかないようですね。
直援はユニットの前部に配置でお願いします。

>第一総軍様、レトロノフ提督、ゲットー提督
航空戦の予定なのに小ワープの話になってすみません。
レトロノフ案では1か3かと思いますが、1ならばワープする艦をグループ分けして、
グループごとに数ヘクスずれる判定をすることになるのではないでしょうか。
(ワープした艦同士がランダムで重なり合うのは悲しいですから)
3案は多少ワープ側が有利になりますが、ワープ明け位置を予測する楽しみも出てくる
というわけですか。(笑

>ZII様
ネオウルク・ポスト、楽しみにしています。
といってもご無理のない範囲で。

38 :地球防衛軍参謀:02/05/01 23:36
現在CATVで劇場版1をまたまた鑑賞中です。
予定していた作業がストップしてしまった(笑

39 :第一総軍:02/05/02 00:22
 今日久しぶりに退役軍人G氏から電話がありました。
 なんと10年前に未だ私が夕焼けだった頃(コミケに良く行っていた頃)の仲間で飲もうという提案でした。
 かつてはこのゲームで熱くなった彼と思い出話が出来そうです。
 でもその翌日は仕事なんだよなあ。東京から水戸へ戻って直ぐ仕事が出来るかどうか。
 もう若くないし。

40 :名無し三等兵:02/05/02 01:01
遂にイスカンダルに到達……

>第一総軍殿
36の質問について、どう処理するか教えてください


41 :第一総軍:02/05/02 07:50
終了位置です。

42 :地球防衛軍参謀:02/05/03 02:24
ああ、名無しで書いてしまった(>40)。きょうは「さらば」……

暗黒艦隊の艦載機訂正後mapです。問題なければ次のフェイズへ移行よろしく願います
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-White/9243/b4/map4_01_3.jpg
注)ガミラスは△1つにつき3個中隊=16*3機、暗黒は発着能力2のため1個中隊としています


GWは朝霞に行こうかと考え中の参謀でした。

43 :ガンビオーニ:02/05/04 21:38
これでいいと思います。
では、巡洋艦は速度30宇宙ktに減速。この艦隊形を維持しつつ全艦前進。
以降発艦する航空機は全て母艦のCAPにつけ。
F2.4.6はCAにくっついてあげなさい。

44 :地球防衛軍参謀:02/05/05 19:25
ガミラス側の了解が出たら第二イニングでよろしいですか

一応暗黒移動は済ませてあります。全艦3ヘクス前進ということで。


45 :ゲットー:02/05/06 02:26
>>37
確かに@の場合ですと、今回のように複数の艦が一斉にワープに入り、仮に密集隊形で
ワープアウトした場合、結構な確率で衝突が発生しそうですな。
かといって、ワープアウト時の座標のズレを小さくし過ぎるとルール自体が無意味になりますし・・・
今会戦はとりあえずBで凌いで、@に関しては次回の検討課題ですかな?

>>38
小官はDVDの『さらば〜』を借りてきて見ました。(w

『この私がこの宇宙の法だ、秩序なのだ!ワァッハッハッハッハ!!』
大帝(・∀・)カコイイ!!
『ヤマトを愛してくれたみなさん、さようなら。 もう二度と姿を現すことはありません〜』
N崎(・A・)カコワルイ!!

>>39
なるほど、10年来の交友でありますか。
して、現在は文字通り(ゲーマーを)退役なさっておられるのでありますか?

46 :名無し三等兵:02/05/06 09:09
あのぅ、部外者なんですけど、よろしいでしょうか?
以前一人リプレイしたときに、敵艦隊の前にワープアウトする方法を考えあぐねた
結果、ワープアウト艦隊をボードに放り投げる、ってのをやってみました。
ワープ…艦隊は衝突続出で、艦隊半減という馬鹿リプレイになりました。
これ、昔T誌で紹介されてたPW社(だったかな?)のソ連空挺部隊の登場ルール
を参考にしたものです。

47 :名無し三等兵:02/05/06 09:18
>>46
PWのカネフじゃないかな?

48 :名無し三等兵:02/05/06 09:27
そうそう。

49 :地球防衛軍参謀:02/05/06 11:25
見方を変えると、密集体型をとること自体がイカンのでは無いでしょうか?
「さらば&2」でワープ明け座標の計算に気合入れてたということは誤差が
生じやすいことを示していると思います。そもそもワープじゃなくても衝突
しかねない程の緊密な陣形ですから、リスクも負ってしかるべきかと。

対策としては指定座標の間隔を多少空けとけば(・∀・) イイ!と思います。


>45
>小官はDVDの『さらば〜』を
実は第一作からさらば、新たなる、永遠に、完結編を毎日やってたんです
テンションが上がってアニメ板で毎晩よく判らん盛り上がりが……

>46
超絶技巧があれば一方的に勝利できますね
敵艦にぶち当たってユニットが物理的にふっとんだりはしなかったでしょうか?(笑

50 :部外者:02/05/06 12:18
そーなんですよ、川崎さん!
結局、ワープアウト側艦隊を有利にする為の「第1イニング、非ワープアウト側は
移動・攻撃とも出来ない(奇襲効果ルール)。」も空しく、ワープ…側艦隊は
側面・背面をさらした艦が多くて、各個激はされまくり。
何隻かは盤外にこぼれ、「ただし、盤外に出たユニットはワープアウトに失敗したもの
とみなし、ゲームから除外する」を適用されました。
    @     左図みたいなモノを作って、1回目のダイスの目でズレ方向、
  A   B   2回目のダイスでズレヘクス数、3回目のダイスでズレ艦首方向
  C   D   なんて、ダイスマニアって怒られるか。(W
    E     あ、ちゃんとワープアウト出来ること、考えてねーじゃん!(爆

51 :名無し三等兵:02/05/06 12:39
面白いスレ、ハケーン!
「西暦●●●●年の2ch軍事版」の53と54!

52 :デゲドフ:02/05/07 23:11
こんばんは、デゲドフです。


>見方を変えると、密集体型をとること自体がイカンのでは無いでしょうか?
なるほど、たしかにただでさえ衝突しそうな密集隊形には相応のリスクがある
という訳ですね。

完結編の小説版で、ディンギル艦隊の整然とした小ワープを読んでいたものですから、
そんなものかと思っていたんですが、たしかにペナルティはあってもよいですよね。

>部外者様
デゲドフ(モニタに向かって「ハプスブルグ」とか書かれた紙切れを放り投げている)
ドラップ「何やってるんですか?」
デゲドフ「あ、いや、ちょっと小ワープのシミュレーションをね……」
ドラップ「本当に本気なんでしょうね?」
 :

ところで、「タラント」から数えるとこちらの艦隊は28ヘクス以内に入っていますが、
射撃管制があってもプレアデスの射程距離は実際の射程距離以上には伸びないと考えて
宜しいのでしょうか?
もしそうならば第2ラウンドに入って良いと思います。

53 :第一総軍:02/05/07 23:29
はい。射撃管制が有っても射程自体が伸びるわけでは有りません。
 
 小ワープについて叩き台として一案。
 各艦についてサイコロを振り、1〜3で指定座標にワープアウト。
 4〜6で誤差がでる。
 更にサイコロを振り、1〜6でずれる方位を決定。更にもう一つ振って1〜6でずれる距離を決定する。

 サイコロ判定ばかりで美しくないですが。

54 :名無し三等兵:02/05/07 23:46
んーと、何ヘクスの誤差が適当かによりますね>方法
仮に1〜3ヘクスまでの誤差が「出る事がある」なら

各艦についてサイコロを振り、4〜6で指定座標にワープアウト。
1〜3の場合は数字の分が誤差となる
 更にサイコロを振り、1〜6でずれる方位を決定。

とか。降る回数は>53より一回減ります。
0〜5の誤差が(必ず)生じるなら距離と方位でやはり二回ですね。


55 :参謀:02/05/07 23:46
あ、名前忘れてた

56 :デゲドフ:02/05/07 23:51
>はい。射撃管制が有っても射程自体が伸びるわけでは有りません。
>第一総軍様
御回答ありがとうございます。
そういうことでしたら次ラウンドの移動宣言の作成に入ります。

レトロノフ案の3を採用の上、移動結果に第一総軍様の叩き台を適用するという
ことで、いかがでしょうか?

57 :第一総軍:02/05/08 00:40
 ゲットー提督、退役軍人G氏は元々ゲーマーではなく、ヤマトとマジンガーのゲームを中心にプレイしていた人なので現在は引退状態のはずです。
 大分前に現在プレイ中のゲームをコミケで少数販売したと聞いたことがあります。
 彼はいつも肝心なところで裏切る人なので、去年製作した戦略級をやらせると面白そうですが。

 では、第2イニングと参りましょうか。

58 :デゲドフ:02/05/12 23:50
こんばんは、遅くなりました、デゲドフです。

デゲドフ「ドラップさん、ドラップさん」
ドラップ「さっさと移動指示を出してください」
デゲドフ「<ハプスブルグ>の小ワープを中止しようと思うんだ」
ドラップ「中途での計画の変更はたいていの場合失敗しますよ」
デゲドフ「あー、まあその、敵の巡洋艦たんのお相手も必要かなーって」
ドラップ「<オーストリア>、<サラマンダー>、<ドラッヘ>は所定の座標に小ワープで宜しいのですね?」
デゲドフ「宜しいです。ああ、やっぱ少し修正」
ドラップ「まあ、こちらの本隊が敵火砲にさらされては元も子もありませんからね」
デゲドフ「なあに、敵巡洋艦が突出してきたところを……」
ドラップ「突出してきませんね。敵の指揮官は食えない男のようです」
デゲドフ「…………」

59 :デゲドフ:02/05/12 23:53
移動宣言
CVA1 「フェルジナンド」 後進1
CA1  「ハプスブルグ」  停止
CA2  「オーストリア」  取り舵1
CA3  「サラマンダー」  前進1、面舵1
CA4  「ドラッヘ」     前進1、取り舵1

移動前
□□□□□□□□□
*□□□□□■■□□
□□□□□□■■□
*□□□□□□●●□
□□□□□□■■□
*□□□□□■■□□
□□□□□□□□□

移動後
□□□□□□□◆□
*□□□□□□□◆□
□□□□□□■■□
*□□□□□●●□□
□□□□□□□◆□
*□□□□□□◆◆□
□□□□□□□◆□   ……の、つもりです。

あと、小ワープ先の座標ですが、明日の夜、2ちゃんのどこかにアップするということでよろしくお願いします。

60 :デゲドフ:02/05/12 23:55
デゲドフ「……敵航空隊は出撃してこないようだな」
ドラップ「むだな消耗を避けているのでしょう。どこかの誰かさんと違って」
デゲドフ「……ならこちらから挨拶に行かせよう。CAP中の3個航空中隊は直ちに敵艦隊の空襲に向かえ。さらに追加で3個中隊を発艦。
     第一陣に続けさせろ」
ドラップ「ワンテンポ早くないですか?」
デゲドフ「いいんだよ、空戦が生じるだけでも儲けもんだ。本隊は転送機でぱぱっと来襲するさ。それにまだ後3個中隊残っている」
ドラップ「つまりこうなるわけですね」

□□□□□□□◆□□□□□□□□
*□□□□□□□◆□□□□□□□□
□□□□□□■■□□□□□□□□
*□□□□□●●□□□□□★★□□
□□□□□□□◆□□□□□□□□
*□□□□□□◆◆□□□□□□□□
□ □□□□□□◆□□□□□□□□

★=3個航空中隊

61 :デゲドフ:02/05/13 22:48
こんばんは、デゲドフです。
小ワープ座標、記録しました。

ドラップ「友達をなくさないようにしましょうね」
デゲドフ「わっ、とっ、ちょ、ちょっとタンマ!」
ドラップ「なにを慌てているんです?」( ̄ー ̄)

62 :地球防衛軍参謀:02/05/13 23:09
fileをupしようとしたのですが、なぜかgeoに繋がらないので少しお待ちください。


63 :参謀:02/05/13 23:21
yahooのブリーフケースにupしました。
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/bc/staff_of_edf

両軍の位置関係についてはxlsファイルで直接確認したほうが確実です。
訂正ありましたらどうぞ

64 :第一総軍:02/05/14 23:28
 おおっ久しぶりに動きが。

 PKF艦隊の指揮をご希望の皆様、そろそろ艦隊編成案を考えた方が良さそうです。
 私の方でも一応2案程容易はしていますが、私自身が指揮するべきではないので出来ればスケジュール的に可能な方にお願いしたいのですが。

65 :地球防衛軍参謀:02/05/15 00:17
PKF艦隊はVP150ですね。
320あれば『四方から迫る改ヤマト級』なんて面白いかも(笑


乱入するPKF艦隊の勝利条件が決まらないと困ったことにもなりそうですね。
戦力的に2正面作戦が無理、かつどちらか一方に肩入れできない訳ですが、
停戦を認めさせるか、両方を全滅させるかしないと駄目ですかね

66 :第一総軍:02/05/15 23:19
まあ今回のPKFは現在戦闘中の2大勢力の駆け引きの道具程度の役回りでよいのではないでしょうか。
一応の勝利条件は上記だとして、実際には戦闘に変化を持たせるためだけの存在になりそうです。
かといって300VPも与えると収拾がつかなくなりそうですし。

67 :デゲドフ:02/05/15 23:46
こんばんは、デゲドフです。

>第一総軍様
>まあ今回のPKFは現在戦闘中の2大勢力の駆け引きの道具程度の役回りでよいのではないでしょうか。
>一応の勝利条件は上記だとして、実際には戦闘に変化を持たせるためだけの存在になりそうです。
無人艦主体の編成はいかがでしょう?

68 :第一総軍:02/05/16 23:39
 テゲトフ提督、鋭いですな。
 私が考案中の2案とは、1にアンドロメダ級と駆逐艦の艦隊、2に無人艦隊です。
 もし私が指揮しなければならない状況であれば無人艦隊にするのが公平でしょう。
 が、誰かが指揮してくださるのでしたらご自由にどうぞ。

69 :名無し三等兵:02/05/18 07:34
(・∀・)保守

70 :ZII:02/05/18 15:58
PKF艦隊、誰も指揮しないのですか?
 もし宜しければ、私がコントロールセンターから指示を出す、という形でも宜しいですが。
 ま、無人艦隊ですから、「背後に敵大艦隊だ!」「ちっくしょう、いつのまにこんなに!」
というDQNな指揮統制ぶりも面白いでしょうな(笑

71 :ZII:02/05/18 16:03
 無人艦隊ですと、150ならば、大×3、中×3という感じですか。
 ところで、無人艦ルールって何でしたっけ?(汗

72 :ZII:02/05/18 17:19
 ちなみに、本案が採用された場合、例の避難所をコントロールセンターとして
使わせていただくこともありますので、その点は宜しく御了承願います。

73 :名無し三等兵:02/05/19 06:41
age

74 :無人艦ルール(技術科より):02/05/19 13:30
Q.「地球防衛軍、無人戦闘艦のルール上の扱いはどうなっていますか?」
A.特別ルールによって無人艦は行動に様々な制約を受ける為、データほどの活躍は困難となっています。
   例えば、
  1)1番艦を旗艦として原則として同じ移動をすること。
  2)各艦は一番近い敵艦に砲撃しなければならないこと。
  3)敵から7へクス以内に進入すると自動的に波動砲を充填すること。
  4)味方艦であってもメインブリッジとサブブリッジが使用不能の艦は敵艦として認識してしまうこと。
  等々、しかし有人艦に指揮される場合は通常通りです。


75 :地球防衛軍参謀:02/05/19 13:32
>72
その場合は避難所の名称も変更しておきますか?(笑

76 :デゲドフ:02/05/20 21:34
こんばんは、デゲドフです。

ガルマン前衛艦隊の航空隊の移動は参謀殿の配置が正解ですね。
発艦時のペナルティを忘れていました。

>無人艦隊
P.O.W + 大型無人艦×4というのもアリかと・・・

※しかし、1ターン目の小ワープ準備開始はゲーム的すぎたかと、ちょっと
※反省しているところです。
※小ワープするにしてもせめて2ターンからですかね。

77 :参謀:02/05/22 23:28
デゲドフ提督の承認が得られましたので、後はガンビオーニ提督のOK待ちでしょうか>第二イニング移動

43の指示にそって移動させていますので確認願います

78 :ゲットー:02/05/24 00:08
最近、仕事関係でギリギリの状態が続いておりロクにカキコする時間がありませぬ。
テゲドフ殿、今しばらく健闘あれ!

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