5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

棋譜を晒して強くなろう〜囲碁添削スレッド〜2.1

1 :名無し名人:04/01/13 11:39 ID:dZDCkDlc
高段者の添削ボランティア募集中
それ以外の方の茶々入れ等も歓迎します。

<貼り付ける方への注意事項>
・診断して欲しいポイントを明記して下さい。
・お願いとお礼の挨拶は忘れずに。
・棋譜のフォーマットはsgfを推奨。

<SGF再生ソフトについて>
Winなら
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/game/table/igo/index.html
Macなら
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/game/table/igo/index.html
ここでsgf対応の棋譜再生ソフトを落として下さい。

「茶゙碁」棋譜の再生ソフト
http://www.ah.wakwak.com/~tomyam/jago/jago.html
をダウンロード。
ショートカットをクリック→起動後の小窓のツールバー「アクション」→「ローカル碁盤」→碁盤の右にあるクリップボードに、掲示板にウプされた記号のカッコ(からカッコ)までを正確にコピペ→「ファイル」→「クリップボーからロード」で下の右向き▲をクリックしていけば手順を再現出来ます。

その文字列をメモ帳やワードパッドにコピペして拡張子を(.sgf)にしてsaveし、
然る後にそれをsgf対応のソフトで開く
他の棋譜フォーマットも御同様。 その他>>2-5

2 :名無し名人:04/01/13 11:41 ID:dZDCkDlc
落ちてたので立て直しました。

棋譜を晒して強くなろう〜囲碁添削スレッド〜
http://game.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1023373780/

棋譜を晒して強くなろう〜囲碁添削スレッド〜2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/bgame/1068841453/

3 :名無し名人:04/01/13 11:43 ID:dZDCkDlc
立てたついでに晒します。
特にお聞きしたいのは
・凶悪な大勢力圏を作らせてしまった主要因はどの手か?
・70以降下辺の大勢力圏にどういどむべきだったか?
の2点です。
よろしくお願いいたします。

(;GM[1]FF[4]SZ[19]KM[0.50]PW[私]PB[相手]WR[6k]BR[7k]RE[B+43.50]
;B[pq];W[dd];B[dp];W[pd];B[qj];W[jd];B[qf];W[pf];B[pg];W[of];B[ob];W[qe]
;B[rf];W[og];B[ph];W[pb];B[lc];W[kc];B[ld];W[oc];B[cf];W[ch];B[fc];W[df];B[cd]
;W[cc];B[dg];W[ce];B[ef];W[de];B[cg];W[bd];B[fg];W[fd];B[gd];W[gc];B[ed];W[fe]
;B[ee];W[ec];B[ge];W[fb];B[gf];W[kf];B[lf];W[lg];B[kb];W[jb];B[kd];W[jc];B[mb]
;W[nb];B[nc];W[oa];B[mf];W[mg];B[la];W[nd];B[ke];W[je];B[kg];W[jf];B[nf];W[ng]
;B[md];W[mc];B[jq];W[nc];B[qo];W[cn];B[cl];W[cq];B[cp];W[dq];B[ep];W[bp];B[bo]
;W[bq];B[co];W[fq];B[eq];W[er];B[fp];W[gq];B[gp];W[hq];B[hp];W[iq];B[fr];W[gr]
;B[ip];W[jl];B[ji];W[mj];B[kk];W[kj];B[jj];W[jk];B[lk];W[lj];B[lm];W[nl];B[ni]
;W[pl];B[nn];W[hk];B[hh];W[dl];B[dk];W[ck];B[bl];W[bn];B[ao];W[el];B[dj];W[bk]
;B[bj];W[cm];B[cj];W[en];B[dn];W[dm];B[fm];W[gn];B[fn];W[fo];B[eo];W[do];B[em]
;W[jn];B[km];W[jm];B[mk];W[nj];B[nk];W[ok];B[oj];W[oi];B[pj];W[mi];B[gm];W[ko]
;B[kp];W[mn];B[mm];W[nm];B[ln];W[mo];B[lo];W[mp];B[lp];W[on];B[no];W[oo];B[np]
;W[op];B[mq];W[qn];B[rn];W[qp];B[qm];W[pn];B[ro];W[pp];B[oq];W[rk];B[qk];W[ql]
;B[rl];W[pm];B[rm];W[qq];B[qr];W[rr];B[pr];W[rp];B[rs];W[sq];B[sr];W[ss];B[dr]
;W[fs];B[sr];W[hi];B[ih];W[ss];B[cr];W[qs];B[br];W[jr];B[kr];W[is];B[rd];W[re]
;B[se];W[rc];B[qd];W[pe];B[qc];W[rb];B[qb];W[qa];B[sf];W[pc];B[sd];W[jg];B[ps]
;W[jh];B[ii];W[eh];B[dh];W[ej];B[fk];W[hm];B[hn];W[gl];B[fl];W[in];B[go];W[il]
;B[ij];W[gk];B[ik];W[fj];B[gi];W[hd];B[ks];W[bf];B[bg];W[ag];B[ah];W[af];B[bh]
;W[ds];B[sb];W[cs];B[aq];W[bs];B[ar];W[ra];B[sc];W[so];B[rj];W[ki];B[sn];W[sp]
;B[he];W[id];B[oh];W[nh];B[js];W[ir];B[ml];W[pk];B[pi];W[ni];B[if];W[ig];B[hg]
;W[ie];B[ff];W[fc];B[hf];W[rs]
)

4 :新スレたて乙〜:04/01/13 19:12 ID:rUUOD3gr
( ; AP[Jago:Version 4.32] GM[1] FF[4] SZ[19] KM[0.50] PW[私] PB[相手] WR[6k]
BR[7k] RE[B+43.50] GN[Clipboard Content] ; B[pq] ; W[dd] ; B[dp] ; W[pd] ; B[qj]
; W[jd] ; B[qf] ; W[pf] ; B[pg] ; W[of] ; B[ob] ; W[qe] ; B[rf] ; W[og] ; B[ph] ; W[pb]
; B[lc] ; W[kc] ; B[ld] ; W[oc] ; B[cf] ; W[ch] ; B[fc] ; W[df] ; B[cd] ; W[cc] ; B[dg]
; W[ce] ; B[ef] ; W[de] ; B[cg] ; W[bd] ; B[fg] ; W[fd] ; B[gd] ; W[gc] ; B[ed] ; W[fe]
; B[ee] ; W[ec] ; B[ge] ; W[fb] ; B[gf] ; W[kf] ; B[lf] ; W[lg] ; B[kb] ; W[jb] ; B[kd] ; W[jc]
; B[mb] ; W[nb] ; B[nc] ; W[oa] ; B[mf] ; W[mg] ; B[la] ; W[nd] ; B[ke] ; W[je] ; B[kg]
; W[jf] ; B[nf] ; W[ng] ; B[md] ; W[mc] ; B[jq] ; W[nc] ; B[qo] C[上辺に白地65−70目が出来て白優勢。]
( ; W[cn] ) ( ; W[ei] C[模様を消すコツは相手の弱点をイヤらしくつつくこと。
この場合は左上のまだ根拠のはっきりしない黒の一群が目標。]
( ; B[gi] ; W[eh] ; B[eg] ; W[gh] ; B[fh] ; W[fi] ; B[hh] ; W[gj] ; B[hi] ; W[dm] ; B[fp] ; W[ci]
C[こんな風に弱点をつつけば簡単にあらせる。まだ黒の一群の眼形ははっきりしてない。] )
( ; B[ci] ; W[cj] ; B[bi] ; W[ek] C[こんな進行も考えられる] ) ) )

5 :名無し名人:04/01/14 10:38 ID:UoBKvvWw
>>4
ありがとうございました。
SGFで頂くと変化が検討しやすくて非常に助かります。
いろいろと変化を検討してみたいと思います。

6 :名無し名人:04/01/15 18:13 ID:x2oW5yq4
過疎〜

7 :名無し名人:04/01/18 14:03 ID:wLaZXExC
即死防止あげ

8 :名無し名人:04/01/19 03:11 ID:0m+V7BYS
棋譜を晒して強くなろう〜囲碁添削スレッド2.1

9 :名無し名人:04/01/19 11:08 ID:yRsKJEkj
すみません。変なもの貼らせてください。
大斜に持ち込まれてよくわからない内に間違ってあぼーんという情けない碁でしたが
正しい応手が自分だけでは検討しきれずご意見をお願いしたい次第です。

(;GM[1]FF[4]SZ[19]KM[6.50]PW[Me]PB[Him]
RE[B+Resign];B[cp]
;W[pd];B[oq];W[dd];B[jc];W[qp];B[pn];W[op];B[pp];W[po];B[pq];W[qo];B[oo];W[on]
;B[no];W[nn];B[pm];W[np];B[mo];W[mp];B[mn];W[ol];B[qq];W[lp];B[mm];W[nl];B[rq]
;W[rm];B[rn];W[qn];B[qm];W[ro];B[rl];W[sn];B[qk];W[pl];B[ql];W[ml];B[jn];W[kn]
;B[km];W[jm];B[ko];W[ln];B[lo];W[kl];B[lm])

10 :名無し名人:04/01/19 11:46 ID:lmZKJzmf
大斜は確かに難しいですが、大斜百変に至る前に間違えてまつ。
14手目はノビる一手。切ってはもはや良い図は無いかと。

わたしは大斜は嫌いなのでナラビやコスミツケなど簡明型を打ちます。
そもそも目はずしには変化の少ない高がかりを選ぶとか。

ナラビ         コスミツケ
┼┼┼┼┼┼┼┤ ┼┼┼┼┼七┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤ ┼┼┼┼六┼┼┤
┼┼┼┼┼産┼┤ ┼┼┼┼四五┼┤
┼┼┼┼●┼┼┤ ┼┼┼┼●産┼┤
┼┼┼弐┼壱┼┤ ┼┼┼弐壱┼┼┤
┼┼┼┼┼○┼┤ ┼┼┼┼┼○┼┤
┼┼┼●┼┼┼┤ ┼┼┼●┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤ ┼┼┼┼┼┼┼┤
┴┴┴┴┴┴┴┘ ┴┴┴┴┴┴┴┘

11 :名無し名人:04/01/19 11:59 ID:yRsKJEkj
>>10
早速のレスありがとうございます。

ナラビとコスミツケなるほどと思いました。勉強したいと思います。
ただ少し気になったのですが、ナラビの際、弐で壱の上をさえぎられた時は、
これでよいのでしょうか?

┼┼┼┼┼┼┼┤ 
┼┼┼┼┼┼┼┤ 
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼●●┼┤
┼┼┼┼┼○┼┤
┼┼┼☆┼○┼┤
┼┼┼●┼┼┼┤ 
┼┼┼┼┼┼┼┤ 
┴┴┴┴┴┴┴┘ 

12 :名無し名人:04/01/19 12:24 ID:lmZKJzmf
>>11
その通りです。黒は定石はずれ。
普通に打ってて悪くなりません。

┼┼┼┼●●┼┤ ┼┼┼┼●●┼┤
┼┼┼弐┼○┼┤ ┼┼┼○┼○┼┤
┼┼壱○┼○┼┤ ┼┼●○┼○┼┤
┼┼┼●産四┼┤ ┼┼┼●●○┼┤
┴┴┴┴┴┴┴┘ ┴┴┴┴┴┴┴┘
黒は右辺と下辺の両方打ったようですが、タケフの両ノゾキという悪形
強い白にへばりついた黒石は働きが乏しいです

┼X X ┼ 苑田九段の講座か何かでタケフのXの地点は効率が悪いというのがありました。
X ●●X  黒の手は全部この中に入ってます。
X X X X  白も一カ所ありますがそこは根拠の要点。
X ●●X
┼X X ┼

13 :名無し名人:04/01/19 12:32 ID:lmZKJzmf
自分で書いててなんかおかしいと思ったら、
普通三は産じゃなく参だ罠(*´Д`*)ハズカシー

14 :名無し名人:04/01/19 12:56 ID:lmZKJzmf
>>10で嘘ついたかも
14のように切って打つ古い定石があったようです。
やっぱりよく知らん定石について語るべきじゃないな。混乱させてすみません。これで失礼しまつ。

15 :名無し名人:04/01/19 12:57 ID:yRsKJEkj
>>12
ありがとうございます。
また詰まった際にはよろしくお願いいたします。

16 :名無し名人:04/01/19 13:01 ID:yRsKJEkj
>>14
いえ、とんでもないです。ノビからの変化のほうが一般的のようだと
いうことも始めて知ったくらいの無知でしたので・・・
自分なりに調べてみましたが、

┼┼┼┼┼┼┼┤ 
┼┼┼┼┼┼┼┤ 
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼☆●┼┼┤
┼┼┼●○○┼┤
┼┼┼○●○┼┤
┼┼┼●●┼┼┤ 
┼┼┼┼┼┼┼┤ 
┴┴┴┴┴┴┴┘ 
この後、黒抜きが一つの形のようですが、本譜では黒ノビの後、白(私)が
変な手を打ってあぼーんしました。

┼┼┼┼┼┼┼┤ 
┼┼┼┼┼┼┼┤ 
┼┼┼┼☆┼┼┤
┼┼┼○●┼┼┤
┼┼●●○○┼┤
┼┼┼○●○┼┤
┼┼┼●●┼┼┤ 
┼┼┼┼┼┼┼┤ 
┴┴┴┴┴┴┴┘ 

でも、ノビには単純に抱えでそれなりのわかれなのかな?とも思います。
16ではシンプルにこれでよかったのかもしれません。

17 :名無し名人:04/01/19 18:15 ID:mX2dcXCn

┼┼┼┼┼┼┼┼┤イイとこ  
┼┼┼┼┼┼┼┼┤ ・超厚い
┼┼┼┼○○┼┼┤  (何がきてもまず壊れない絶対の安心感)
┼┼┼●○●┼┼┤ ・辺だけじゃなく中央(盤全体)にもスゴイ威力
┼┼●┼●○○┼┤イクナイとこ
┼┼┼●●●○┼┤ ・後手
┼┼┼┼●●┼┼┤  
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┴┴┴┴┴┴┴┘

┼┼┼┼┼┼┼┼┤イイとこ
┼┼┼┼┼┼┼┼┤ ・先手
┼┼┼┼○○┼┼┤ 
┼┼┼●○●┼┼┤
┼┼┼●●○○┼┤イクナイとこ
┼┼┼┼○●○┼┤ ・あんまり厚くない
┼┼伊┼●●┼┼┤ (伊とか利く) 
┼┼┼┼┼┼┼┼┤ ・外のだめつまったとき気持ち悪い
┼┴┴┴┴┴┴┴┘ (模様広げにくい) 

下の図に一手かけて上の図より厚くなるとは思えないので
普通の定石(上の図)の方が黒はいい。
というより、場合の定石とされているので白ちょっと不満。

18 :名無し名人:04/01/19 18:21 ID:mX2dcXCn
↑だけど
ちょっとよく分からんレスだったかも。
>>16のように一目抱えといて定石よりは白がいい
定石は黒がいいから部分的に白がいいかどうかだけど、
たぶん白が不満ない。

19 :名無し名人:04/01/19 21:10 ID:go4Ft1SO
大斜は本当に難しくて、自分からは1度も打ったことないです。
ここに碁盤を貼ることができないので、どうやって質問しようかなって考えてます。
どなたか実戦で役に立ちそうな手筋の解説とかしてくださると
うれしいなあ。

20 :名無し名人:04/01/20 02:03 ID:uXPXHCHN
>>10 のコスミツケの図はちょっと間違ってるね。
白は五の後もう一本這わないといけない。
黒はこの後、壱の下にアテ、白ツギ、黒ハネ、白オサエとなった後、
黒に二段にハネられて困る。
白一旦アテの後つながないといけないから、それはヒドい利かされ。
割り込みから隅の地を増やす手が無くなってしまう。

21 :名無し名人:04/01/21 10:46 ID:mciTb3B5
同じ相手に情けない負け方をした譜を二連続で。

(;GM[1]FF[4]SZ[19]KM[6.50]PW[あたし]PB[相手]RE[B+Resign]
;B[dp];W[pd];B[pp];W[dd];B[od];W[pc];B[oc];W[oe];B[ne];W[of];B[md];W[qn]
;B[qi];W[qk];B[ob];W[np];B[pn];W[pm];B[on];W[qo];B[op];W[nq];B[qp];W[jq];B[hq]
;W[ok];B[oi];W[mg];B[nf];W[ph];B[pi];W[ng];B[qg];W[qh];B[oh];W[pg];B[og];W[qf]
;B[mi];W[kg];B[rg];W[rh];B[rf];W[qe];B[ri];W[re];B[sh];W[pf];B[sg];W[pb];B[nk]
;W[nl];B[mk];W[ml];B[lk];W[jd];B[kd];W[jc];B[ke];W[je];B[kf];W[jf];B[jg];W[jh]
;B[lg];W[ig];B[lh];W[dm];B[pl];W[om];B[pk];W[ql];B[pj];W[nn];B[pr];W[rp];B[rq]
;W[so];B[rr];W[fp];B[ho];W[fn];B[ci];W[cg];B[gc];W[ec];B[ge];W[gg];B[ff];W[fg]
;B[ef];W[dg];B[eg];W[eh];B[ce];W[de];B[df];W[cf];B[be];W[bc];B[dh];W[ch];B[di]
;W[bi];B[bj];W[bh];B[ej];W[bf];B[fh];W[gh];B[fi];W[cq];B[cp];W[dq];B[eo];W[ep]
;B[en];W[em];B[fo];W[go];B[gn];W[gp];B[fm];W[do];B[dn];W[co];B[cn];W[bp];B[hp]
;W[bn];B[cm];W[bm];B[cl];W[hn];B[jo];W[gm];B[fn];W[in];B[jp];W[kp];B[ko];W[lp]
;B[km];W[ll];B[kl];W[kk];B[il];W[hl];B[ik];W[hk];B[hj];W[gj];B[gi];W[hi];B[ij]
;W[fj];B[ei];W[kj];B[ol];W[jm];B[jl];W[im];B[lo];W[mo];B[ii];W[hh];B[ji];W[ki]
;B[kh])

22 :名無し名人:04/01/21 10:46 ID:mciTb3B5
(;GM[1]FF[4]SZ[19]KM[6.50]PW[あたし]PB[相手]RE[B+Resign]
;W[pd];B[pp];W[dd];B[pe];W[oe];B[qe];W[qd];B[of];W[ne];B[nf];W[mf];B[pg]
;W[re];B[rf];W[rd];B[od];W[nd];B[oc];W[nc];B[ob];W[nb];B[qb];W[rb];B[ra];W[sb]
;B[se];W[qc];B[pb];W[sd];B[sf];W[qa];B[pl];W[jq];B[hq];W[mq];B[or];W[cn];B[kq]
;W[kp];B[lq];W[lp];B[mr];W[io];B[ho];W[hn];B[go];W[im];B[em];W[ck];B[cm];W[bm]
;B[cl];W[bl];B[bp];W[dl];B[dm];W[dj];B[co];W[bn];B[dn];W[mg];B[ic];W[gc];B[lc]
;W[kd];B[ld];W[kc];B[le];W[me];B[kb];W[jb];B[lb];W[jc];B[ke];W[id];B[ib];W[hd]
;B[ja];W[jd];B[jf];W[kh];B[jh];W[ji];B[kg];W[lh];B[ih];W[hg];B[cg];W[ce];B[eg]
;W[dh];B[dg];W[gh];B[bj];W[bk];B[bi];W[bf];B[hi];W[gk];B[hk];W[hl];B[gj];W[ik]
;B[fk];W[hj];B[gi];W[fl];B[el];W[fj];B[ek];W[fi];B[fh];W[hh];B[ii];W[eh];B[fg]
;W[ch];B[bg];W[bh];B[ah];W[if];B[ej];W[ei];B[jj];W[ki];B[ij];W[lk];B[kk];W[ll]
;B[kl];W[lm];B[km];W[ln];B[di];W[pj];B[mj];W[lj];B[oj];W[pk];B[ol];W[ql];B[qm]
;W[ok];B[nk];W[oi];B[nj];W[rl];B[pi];W[rm];B[qn];W[qi];B[ph];W[ro];B[rn];W[sn]
;B[qo];W[rp];B[sm];W[sl];B[so];W[sp];B[qq];W[rq];B[rr];W[rj];B[qk];W[qj];B[rh]
;W[qp];B[pq];W[po];B[pn];W[oo];B[nl];W[on];B[pm];W[nh];B[sr];W[sm];B[si];W[mi]
;B[sj];W[sk];B[sq];W[so];B[rk])

23 :名無し名人:04/01/21 10:46 ID:mciTb3B5
すぐに星に外づけされたのですが、最善の応手はどんなんでしょうか?

24 :名無し名人:04/01/21 11:54 ID:V2MYY9UO
( ; AP[Jago:Version 4.32] GM[1] FF[4] SZ[19] KM[6.50] PW[あたし] PB[相手] RE[B+Resign] GN[Clipboard Content]
; B[dp] ; W[pd] ; B[pp] ; W[dd] ; B[od] C[悪手。] ; W[pc] ; B[oc] ; W[oe] C[二目の頭をはねられては黒悪い。] ; B[ne] ;
W[of] C[少しぬるい。二段バネが厳しい。] ; B[md] ; W[qn] ; B[qi] ; W[qk] ; B[ob] ( ; W[np] C[右上の白を守るのが普通。]
; B[pn] ; W[pm] ; B[on] ; W[qo] ; B[op] ; W[nq] ; B[qp] ; W[jq] ; B[hq] ; W[ok] ; B[oi] ( ; W[mg] C[切断の隙のある手。
曲がるのが良い。] ; B[nf] ; W[ph] ; B[pi] ( ; W[ng] C[味の悪い手] ; B[qg] ; W[qh] ; B[oh] ; W[pg] ; B[og] ; W[qf] C[先手で
切れて、白の隙をうまく黒がとがめた格好] ; B[mi] ; W[kg] ; B[rg] C[(^^;えっっっ] ; W[rh] ; B[rf] ; W[qe] ( ; B[ri] ; W[re]
C[あのー、一線に下がった方がいいんですが。。。] ; B[sh] ; W[pf] ; B[sg] ; W[pb] ; B[nk] ; W[nl] ; B[mk] ; W[ml] ; B[lk]
( ; W[jd] ; B[kd] ; W[jc] C[打ちすぎ。もう少し石の連絡に神経を払わないと。黒を攻める意図なんでしょうけど頭出される
と中央の白にも不安がいっぱい。] ( ; B[ke] C[気合いが悪い] ; W[je] ; B[kf] ; W[jf] ; B[jg] ; W[jh] ( ; B[lg] ; W[ig] ; B[lh] ;
W[dm] C[白優勢] ( ; B[pl] ; W[om] ; B[pk] ; W[ql] ; B[pj] ; W[nn] ; B[pr] ; W[rp] ; B[rq] ; W[so] ; B[rr] C[あたたた(><)。
後手ひいては大失敗。] ; W[fp] ; B[ho] ; W[fn] ; B[ci] C[非常手段。本当なら左下に備えるくらいだけどしょうがないっすね。]
; W[cg] ; B[gc] ; W[ec] ; B[ge] ; W[gg] ; B[ff] ; W[fg] ; B[ef] ( ; W[dg] C[C14が味が良かったでしょうね]
; B[eg] ; W[eh] ; B[ce] ( ; W[de] ; B[df] ; W[cf] ; B[be] ( ; W[bc] C[切られたら攻め合いなのでダメ詰める方が普通ですね]
; B[dh] ; W[ch] ; B[di] ; W[bi] ; B[bj] ; W[bh] ; B[ej] C[好手!] ( ; W[bf] ; B[fh] ( ; W[gh] C[もったいない。。。]
; B[fi] ; W[cq] ; B[cp] ; W[dq] ; B[eo] ; W[ep] ; B[en] ( ; W[em] ; B[fo] ; W[go] ; B[gn]

25 :>>21:04/01/21 11:56 ID:V2MYY9UO

( ; W[gp] C[ここでツナグのでは着手が一貫していない。] ; B[fm] ( ; W[do] ; B[dn] ; W[co] ; B[cn] ; W[bp] ; B[hp] ; W[bn]
; B[cm] ; W[bm] ; B[cl] C[かなり細かいくなってきましたね。] ( ; W[hn] C[これが敗着かな?] ; B[jo] ; W[gm] ; B[fn] ; W[in]
; B[jp] ; W[kp] ; B[ko] ; W[lp] ; B[km] ; W[ll] ; B[kl] ; W[kk] ; B[il] ; W[hl] ; B[ik] ; W[hk] ; B[hj] ; W[gj] ; B[gi] ; W[hi] ; B[ij]
; W[fj] ; B[ei] ; W[kj] ; B[ol] ; W[jm] ; B[jl] ; W[im] ; B[lo] ; W[mo] ; B[ii] ; W[hh] ; B[ji] ; W[ki] ; B[kh] )
( ; W[jo] C[飛んどけば白が有望。] ) ) ( ; W[hp] ; B[ag] ; W[af] ; B[ai] ; W[bd] ; B[bp] ; W[bq] ; B[co] ; W[io]
C[これでも白優勢。] ) ) ( ; W[do] ; B[gp] ; W[dn] ; B[fm] C[こうなればやはり白が有望ですね] ) )
( ; W[fo] ; B[em] ; W[ip] ; B[hp] ; W[fm] ; B[el] ; W[hm] ; B[io] C[取れるかどうかわからないけど、こうやって攻めるほかなかったですかね] )
( ; W[gp] C[これが利けば] ( ; B[hp] ; W[em] C[今度は堂々と押さえて良い。これも白優勢。] )
( ; B[em] ; W[hp] C[こうなれば白優勢] ) ) ) ( ; W[fd] ; B[gd] ; W[gf] ; B[fe] ; W[fi] ; B[ei] ; W[gh] ; B[eh] ; W[ck] ; B[cj]
; W[dk] C[こうやって全体を攻めればまだ白が優勢でしたね。] ) ) ( ; W[ei] C[この手が成立しないし]

26 :>>21:04/01/21 11:58 ID:V2MYY9UO
; B[fj] ; W[fi] ; B[gi] ; W[fh] ; B[bf] ; W[cj] ; B[dj] ; W[ck] ; B[bk] ; W[bl] ; B[cl] ; W[dk] ; B[bm] ) )
( ; W[cd] ; B[dh] ; W[bf] ) ) ( ; W[cd] ; B[de] ; W[be] ; B[bf] ; W[bd] ; B[cf] ; W[bg] ; B[ag] ; W[bh]
C[こうやってたら黒も成仏してたでしょうね] ) ) ( ; W[cf] ; B[eg] ; W[eh] ; B[dh] ; W[dg] ) ) ( ; B[mn] ; W[lm] ; B[ln] ; W[km]
; B[or] ; W[nr] C[素直に飛んで左右の白をニラムのがよろしいかと。直接的に攻める(ツケとか打ち込みとか)
手がうまくいきそうも無いときは自陣を整えながら相手の弱点をニラムのが良いことが多い。]
; B[jo] ) ) ( ; B[ig] ; W[kh] ; B[kc] ; W[ih] ; B[hg] ; W[gi] ) ) ( ; B[je] C[ここはハネていきたい] ; W[ke] ; B[ie]
( ; W[ld] C[白がこう来れば] ; B[le] ; W[kc] ; B[kf] ; W[lf] ; B[kd] ; W[po] ; B[lc] ; W[oo] C[黒良し] )
( ; W[le] ; B[kc] ; W[hc] ; B[jb] ; W[ib] ; B[kb] ; W[hd] ; B[ig] ) ) ) ( ; W[mn] C[ここが急所。黒も右下を守るくらいで、その後に
上辺に向かえば良い。] ; B[oq] ; W[nr] ; B[or] ; W[jd] ) ) ( ; B[ri] ; W[sh] ) ) ( ; W[oh] C[この方が良い] ; B[ni] ; W[ng] ; B[li] ;
W[mj] ; B[mi] ; W[qf] C[ここの守りも必要] ) ) ( ; W[nf] ; B[mf] ; W[mg] ; B[lf] ; W[ph] ; B[pi] ; W[lg] ; B[kf] ; W[nj] C[これはかなり黒が苦しい] ) ) ( ; W[qg] C[守りと攻めを兼ねた一着。] ) )

27 :>>22:04/01/21 12:15 ID:V2MYY9UO
( ; AP[Jago:Version 4.32] GM[1] FF[4] SZ[19] KM[6.50] PW[あたし] PB[相手] RE[B+Resign] GN[Clipboard Content]
; W[pd] ; B[pp] ; W[dd] ; B[pe] ; W[oe] ; B[qe] ; W[qd] ; B[of] ; W[ne] ; B[nf] ; W[mf] ; B[pg] ; W[re] ; B[rf] ; W[rd] ; B[od]
; W[nd] ; B[oc] ; W[nc] ; B[ob] ; W[nb] ; B[qb] ; W[rb] ; B[ra] ; W[sb] ; B[se] ; W[qc] ; B[pb] ; W[sd] ; B[sf] ( ; W[qa]
C[これを打たなくても「目あり目無し」で攻め合い白勝ち。] ; B[pl] ; W[jq] ; B[hq] ; W[mq] ; B[or] ; W[cn] ; B[kq] ; W[kp]
; B[lq] ; W[lp] ; B[mr] ; W[io] ; B[ho] ; W[hn] ; B[go] ; W[im] ; B[em] ; W[ck] ; B[cm] ; W[bm] ; B[cl] C[どっひゃー。
二目の頭を自分からハネラレにいってるYO!] ; W[bl] ; B[bp] ; W[dl] ; B[dm] ; W[dj] ; B[co] ; W[bn] ; B[dn] ; W[mg] ; B[ic]
; W[gc] ; B[lc] ; W[kd] ; B[ld] ; W[kc] ; B[le] ; W[me] ; B[kb] ; W[jb] ; B[lb] ; W[jc] ; B[ke] ; W[id] ; B[ib] ; W[hd] ; B[ja] ; W[jd]
; B[jf] ; W[kh] ; B[jh] ; W[ji] ; B[kg] ; W[lh] ; B[ih] ; W[hg] ; B[cg] ; W[ce] ; B[eg] ; W[dh] ; B[dg] ; W[gh] ; B[bj] ; W[bk] ; B[bi]
( ; W[bf] ; B[hi] ( ; W[gk] ; B[hk] ; W[hl] ; B[gj] ( ; W[ik] ; B[fk] ; W[hj] ; B[gi] ( ; W[fl] ; B[el] ; W[fj] ; B[ek] ; W[fi] ; B[fh]
; W[hh] ; B[ii] ; W[eh] ; B[fg] ; W[ch] ; B[bg] ; W[bh] ; B[ah] ; W[if] ; B[ej] ; W[ei] ( ; B[jj] C[石の強弱と連絡に注意を払えば
勝てるようになりますよ。] ) ( ; B[di] ; W[ci] ; B[cj] C[ウッテ返し] ) ) ( ; W[fh] ; B[eh] ; W[fi] ; B[ei] ; W[fj] ; B[ej] ; W[fl] ; B[ek]
; W[ii] ; B[hh] ; W[ig] ; B[jg] ; W[gf] C[こうやれば(略] ) ) ( ; W[fi] C[こうやれば(略] ) ) ( ; W[fi] C[これなら黒死んでますね。]
) ) ( ; W[fi] C[こう打てば黒はどっちかとられてますね。] ) ) ( ; W[qf] ; B[pf] ; W[qg] ; B[rg] ; W[qh] ; B[rh] ; W[ph] C[こう打て
ば黒潰れ] ) )

28 :名無し名人:04/01/21 13:24 ID:mciTb3B5
ありがとうございます。
SGFは検討しやすくていいですね。
後ほどまた書き込みさせていただきます。

29 :名無し名人:04/02/01 19:00 ID:VcRrZGdR
容量食う欠点が一応あるけどねと保守してみる。

30 :6k(仮):04/02/06 20:57 ID:3pmcEgp4
よろしくお願いします

(;GM[1]FF[4]SZ[19]KM[6.5]PB[自分]PW[相手]RE[W+9.5];
B[pd];W[dp];B[pp];W[dd];B[fc];W[cf];B[db];W[cc];B[ic];W[di];B[fq];W[hq];B[fo];W[dn];B[ip];W[hp];
B[ho];W[iq];B[jp];W[gp];B[cq];W[fp];B[go];W[eo];B[dq];W[eq];B[er];W[ep];B[cp];W[co];B[bo];W[bn];
B[ap];W[fr];B[jq];W[an];B[fs];W[gr];B[cr];W[qf];B[qh];W[of];B[nd];W[rd];B[qc];W[qj];B[oh];W[oj];
B[mh];W[rh];B[qn];W[mp];B[mn];W[ko];B[jn];W[kn];B[im];W[jo];B[lo];W[kp];B[kq];W[lp];B[io];W[mm];
B[nn];W[lm];B[km];W[kl];B[jm];W[ln];B[pq];W[nm];B[fm];W[el];B[fl];W[ek];B[fk];W[on];B[ej];W[dj];
B[lf];W[qg];B[qi];W[ri];B[rk];W[qk];B[rl];W[rj];B[cb];W[mg];B[lh];W[lg];B[ng];W[nf];B[lk];W[ll];
B[ji];W[mf];B[me];W[kf];B[ik];W[kh];B[ki];W[ni];B[nh];W[le];B[lc];W[kc];B[kb];W[jc];B[jb];W[ld];
B[mc];W[id];B[jd];W[kd];B[hd];W[ie];B[he];W[hf];B[gf];W[hg];B[hi];W[jh];B[ih];W[ig];B[bc];W[bd];
B[dc];W[cd];B[hc];W[li];B[mi];W[lj];B[mj];W[kj];B[kk];W[jj];B[jk];W[ii];B[mk];W[no];B[rc];W[qd];
B[pe];W[qe];B[ei];W[dh];B[eh];W[eg];B[fg];W[ef];B[ed];W[bb];B[ba];W[ac];B[gh];W[hh];B[hj];W[gg];
B[ff];W[ee];B[nr];W[ql];B[qm];W[pm];B[oi];W[nj];B[em];W[dm];B[lq];W[nq];B[or];W[gs];B[es];W[ao];
B[bp];W[sk];B[rm];W[sc];B[rb];W[fd];B[ec];W[ge];B[gi];W[mq];B[mr];W[jr];B[kr];W[js];B[ks];W[ir];
B[pn];W[po];B[qo];W[oo];B[nl];W[ol];B[ok];W[pk];B[nk];W[pj];B[en];W[jl];B[il];W[ne];B[md];W[oe];
B[od];W[gd];B[gc];W[fe];B[fh];W[sb];B[ra];W[op];B[sl];W[sj];B[oq];W[ab];B[ca];)

40手までで黒がいいように思ってました
その後上辺へこまされ中央に白地ができ、気がついたら負け

どこ、と具体的にないんですが
序盤いいように思えても終わってみると負けてることがよくあります

どの辺りに気をつけたらいいか、ご指南ください

31 :名無し名人:04/02/07 09:35 ID:le5nMs3J
>>30
所謂、味のいい’本手’が必要な状況において本手を打っていないので、
相手にそこの薄みを狙われてずいぶん儲けられています。
無闇と堅い手ばかり選んでいては単なるバカでノロマな亀ですが(笑
走っていい場面ばかりでなく、足が遅くとも形をしっかり決めておかなけ
ればいけない場面もあります。緩急のメリハリを考えてもいい頃かと。

51では広げただけで下辺が守れていませんでした。
53は寧ろ下辺の黒石の強化に気を配って堅く打つべきと思います。
81ではまず四線を覗いて接いだら分断をみる常套手段があったのですが、
とにかく上辺を後手でも味良く守るべき所でした。
とりあえずその2場面くらいでしょうか

32 :碁会所4-5段:04/02/07 09:37 ID:CxB0RUQn
>>30
離れて勝とう、戦わないで勝とうという棋風に見えるが、それでは勝てない。
黒39と白40では白の方が急場兼大場を打っているが、それくらいのリードでは勝ち切れない。
右辺51では16-7ノゾキから18-9で白を分断できる。すぐに打たなくてもいいかもしれないが、
後に81,82の交換で済ませることになったのはもったいない。
51を打ったのだから、52を相当いじめる必要があるが、白72,78まで黒は71を打っただけ。
57はノビ。白がストレートに中央に出られる形にしては甘い。
59を打ったならそのまま下辺を突き抜くんだろうがそれができなくて61,62では大悪。
53と下辺中央の黒の間が薄いのはマズイから、53では左下カタツキ、白オシ、黒ハネ
がいいのかもしれない。
76の時点で黒ダメっぽい。
89ではそんなヨセじゃなくて上辺を大きくする手を。6-5とか。
90に対しては、その右フクラミからキッてシチョウにとれてる。
95or97でもアテギリするしかない形と思うが。
中央ハミだされて収拾つかない。最後は132のキリを見落として幕。
大局的な大きい戦いをする目を育てること、局部戦に強くなること。
多少の布石の優位やヨセの知識では一局はまかなえません。

33 :名無し名人:04/02/07 19:17 ID:foAxTf8s
>>31-32
渡りが止められるのは全然気がつきませんでした

>>31
本手に関しては思い当たるところがあるのですが
つい、先へ先へと打っていってしまいます
これからは気をつけるようにします

>>32
右下に関しては
> 黒は71を打っただけ
これを読んで、目から鱗でした

そう見ると、何だかものすごくひどいですね

戦いはあまり好きじゃないんですが、
やっぱり避けては通れないんですね…

お二人に言われたことに気をつけるようにして
またがんばります。今回はどうもありがとうございました

34 :31:04/02/09 10:19 ID:F/S6iJNK
>>33
右下に関しては
>  > 黒は71を打っただけ
>  これを読んで、目から鱗でした
>  
>  そう見ると、何だかものすごくひどいですね

うーん。どうもかなり勘違いされているようですね。
53以降は攻めようとして戦っても美味くはいかない状況なのですよ。
強引に戦えばヘボな相手なら間違える可能性はあるのでしょうが
基本的に邪道プロレスなので正統派ファイターを目指す方等にはお勧めしません。
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
○○┼○┼┼┼┼┼┼┼┼53┼┼┼51┼┤
├●○┼○●●●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤黒51で予め伊に守ってあればともかく。
●┼●○○○○○●●┼┼52┼┼●┼┼┤下辺の守りを省いて打ち込ま
├┼●●○●┼○○●┼┼┼伊┼┼┼┼┤れた形は黒の石がかなり薄いので
├┼●┼●○○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤既に白を一方的に攻められる状況
└┴┴┴┴●┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘ではないです。
検討では気になった手の二手前に原因を遡ると良いことがありますよ。

├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼○・○┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤ 52の打ち込みを迎えては
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤ 相手を攻め固めせずに
├┼┼┼┼◆┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤ 自分の石の形の整備を
○○┼○┼┼┼┼┼●┼┼○┼┼┼●┼┤ 配慮するくらいが妥当な
├●○┼○●●●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤ 線だったと思います。
●┼●○○○○○●●┼┼○┼┼●┼┼┤ 一例ですが、
├┼●●○●┼○○●┼┼┼○★┼┼┼┤ 53の攻めでは★から
├┼●┼●○○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤ こんな想定図の方が
└┴┴┴┴●┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘ 色々と得です。

35 :33じゃないんですけど:04/02/10 06:55 ID:tZRNpAPX
>>34
下図の手順が分かりましぇん。

36 :名無し名人:04/02/14 08:15 ID:FeQJMUxj
>>35
分からないなら気にしないで読み流した方がよいかと。
レベル違いかもしれない不特定な香具師の質問にいちいち回答していたら
回答者もキリが無いしレスが錯綜してゴチャゴチャになる危険性もある。
応答はあくまで棋譜アップ者を中心に行うべきかと。

37 :名無し名人:04/02/14 08:52 ID:iXe/Ikyv
>>24
21じゃないけど、勉強になった。おつかれ&ありがとう。
(めちゃ遅いレスだな・・・オレ)

>(^^;えっっっ
って言ってた手普通に打つな私、だから20kなんだろうな。

38 :名無し名人:04/02/16 19:47 ID:zdu9ZpXY
(;GM[1]FF[4]SZ[19]KM[6.5]PW[相手]PB[自分]RE[B+13.5];
B[qd];W[dp];B[oq];W[dc];B[oc];W[qj];B[de];W[ce];B[cf];W[cd];
B[cn];W[fq];B[df];W[fc];B[dj];W[qn];B[qp];W[oo];B[np];W[qg];
B[en];W[iq];B[jd];W[oe];B[hc];W[nc];B[od];W[nd];B[ne];W[ob];
B[pb];W[nb];B[nf];W[qb];B[qh];W[pe];B[qe];W[og];B[qc];W[pa];
B[rb];W[pc];B[pd];W[pb];B[rg];W[pg];B[ri];W[pi];B[lc];W[ld];
B[kd];W[le];B[mg];W[lb];B[mc];W[md];B[kb];W[mb];B[kc];W[kf];
B[lh];W[ra];B[sb];W[jg];B[ph];W[oh];B[oi];W[ni];B[oj];W[mh];
B[lf];W[ke];B[mi];W[nh];B[kg];W[kh];B[lg];W[li];B[ki];W[mj];
B[jh];W[la];B[na];W[ie];B[ig];W[if];B[jf];W[je];B[gd];W[ge];
B[fd];W[id];B[ic];W[hg];B[hh];W[gg];B[eb];W[db];B[ec];W[gh];
B[gi];W[fi];B[gj];W[eh];B[nk];W[ml];B[nm];W[nl];B[ol];W[om];
B[mk];W[lk];B[ll];W[mm];B[kk];W[lj];B[pl];W[ql];B[pm];W[pn];
B[mn];W[nn];B[lm];W[nm];B[no];W[on];B[qm];W[rm];B[rl];W[qk];
B[ok];W[rk];B[rn];W[sl];B[ro];W[nj];B[kj];W[io];B[hp];W[hq];
B[dq];W[cq];B[eq];W[ep];B[fr];W[cr];B[gq];W[fp];B[gp];W[go];
B[ho];W[hn];B[gn];W[gr];B[fo];W[ip];B[go];W[er];B[in];W[jn];
B[hm];W[ch];B[bf];W[bc];B[ad];W[ed];B[dd];W[ee];B[fb];W[bb];
B[bd];W[cc];B[ca];W[da];B[ba];W[be];B[ae];W[ac];B[af];W[bg];
B[ea];W[ef];B[ab];W[aa];B[op];W[pk];B[ab];W[qf];B[rf];W[aa];
B[po];W[pj];B[ab];W[re];B[rd];W[aa];B[dg];W[dh];B[ab];W[sd];
B[se];W[aa];B[hr];W[fs];B[ab];W[rc];B[sc];W[aa];B[ir];W[cb];B[jq];)

71以降白をどう攻めれば良かったですか?
右辺でもっと得できるかなと思ってたんですが。実戦は捨てるより已む無しって感じに・・・。
お願いします。

39 :名無し名人:04/02/16 20:11 ID:67xMijZJ
封鎖して相手を小さく活かすとか、自陣を固めて反撃をにらむとか、
取りかけ以外の攻めを考えるように心がけるといいでつ。

40 :38:04/02/18 19:23 ID:QnXHLfFb
>>39
アドバイスどうもです。

41 :名無し名人:04/02/23 10:41 ID:+CM2Lz4F
>>38
71以降を気にしても仕方ないかも。すでにうまくいかない形にしてしまってる。
むしろ、それ以前の40〜70あたりを上手く立ち回るように考えないと

42 :名無し名人:04/03/15 20:36 ID:ku/RRyaC
あげついでに質問
(;
GM[1]
AP[Free Climber 0 . 2 . 8 . 581]
CA[Shift_JIS]
FF[3]
SZ[19]
RU[Japanese]
RE[B+Resign]
KM[6.50]
;B[pd];W[dq];B[pq];W[dc];B[qk];W[nc];B[pf];W[pb];B[do];W[cm];B[jp]
;W[co];B[ce];W[fd];B[bc];W[qc];B[ch];W[qh];B[ok];W[oh];B[nf];W[mh]
;B[lf];W[kh];B[lc];W[jc];B[jf];W[ih];B[hc];W[id];B[hd];W[ie];B[if]
;W[he];B[hf];W[ge];B[jb];W[kb];B[kc];W[ib];B[ic];W[jd];B[lb];W[re]
;B[ka];W[hb];B[rf];W[qe];B[qf];W[po];B[qp];W[op];B[oq];W[mp];B[nq]
;W[mn];B[lq];W[pl];B[pk];W[mk];B[ol];W[nm];B[qn];W[hq];B[cq];W[cp]
;B[dp];W[eq];B[cn];W[dn];B[bn];W[eo];B[bp];W[ep];B[bo];W[bq];B[bm]
;W[cl];B[bl];W[ck];B[bk];W[cj];B[bj];W[ci];B[bi];W[dh];B[dg];W[cg]
;B[bh];W[eh])

上辺、右辺がうまくいかなったような気がするうえに、
左下のさばきかたがおかしくて、とんでもないことになってしまったんですが、
どうすればよかったんでしょうか?

43 :名無し名人:04/03/17 07:07 ID:t8Ql4Jl/
>>42
>>42
15は左辺にヒラキ。それならば忙しい序盤にもう一手17と入れる必要はなかった。
11,19は右下一帯の大きさで勝負しようとする方針で手をかけたのに、
後に白28までの中央白5子が強くなり、白50〜60で力関係が逆転してる。
右上は白石が多いから19では先に上辺ツケノビでもたれて自陣を強化しながら右辺の1子をにらむか、
16-9カケで封鎖を狙うか。(カケ、オシ、タタキ であとは分からんw)
25は生きている石を封鎖した手で、かつ薄い。単トビの方がいいと思う。
29のウチコミは周りが薄くて自爆となった。ヨミが入ってないまま打っている。
左下は三々ツケを狙う形ではない。隅に関してはハネダシからコウイキにもっていく形。
ナダレてきかすとか、キキをみて周りを打つとか。
石の強弱に敏感になること、部分のはっきりしたところでのヨミを鍛えること。

44 :名無し名人:04/03/17 20:50 ID:RttYYaJq
>>43
ありがとうございます。参考になりました
読みが無いまま打っているのは、自覚してます
詰め碁やるのが一番いい訓練になるんでしょうか?

45 :43:04/03/18 06:47 ID:8OzeLgsC
>>44
>詰め碁やるのが一番いい訓練になるんでしょうか?
yes. 手筋をやるのもいい。
ただ、棋譜を見る限り、一本道の簡単なヨミにも難があるようだから
ポケット詰碁200とかポケット手筋200(日本棋院)あたりの簡単なやつからどうぞ。
詳しくは棋書スレで。

46 :名無し名人:04/03/31 20:59 ID:qyfTCU6O
47 :名無し名人:04/04/06 19:19 ID:K0IjUObS
よろしくお願いします
(;FF[3]GM[1]AP[PocketGoban Ver 0.998]SZ[19]PB[ user]PW[user]KM[6.5]
;B[pd];W[dp];B[pp];W[dd];B[nq];W[nc];B[nd];W[md];B[ne];W[qj];B[oc];W[mc];B[ql];W[qg];B[qe];W[me];B[nf];W[qn];B[pm];W[nn]
;B[pn];W[ok];B[pj];W[pi];B[oj];W[nk];B[oi];W[ph];B[nh];W[mg];B[ng];W[mh];B[qk];W[rj];B[rk];W[rf];B[ri];W[qi];B[sj];W[rh]
;B[si];W[sh];B[sk];W[pf];B[re];W[sf];B[cf];W[gd];B[mf];W[lf];B[lg];W[kg];B[le];W[kf];B[lh];W[mi];B[ki];W[mj];B[kk];W[ll]
;B[ec];W[dc];B[fd];W[ge];B[fe];W[gg];B[ef];W[be];B[ce];W[cd];B[bf];W[bd];B[eb];W[db];B[kd];W[kc];B[jd];W[jc];B[id];W[ic]
;B[gc];W[hc];B[hd];W[if];B[gb];W[hb];B[gf];W[he];B[hf];W[ie];B[hg];W[kl];B[ig];W[jf];B[dn];W[fp];B[dj];W[kq];B[cp];W[cq]
;B[co];W[bq];B[hq];W[ip];B[go];W[hp];B[gp];W[gq];B[fq];W[gr];B[fr];W[hr];B[ep];W[dr];B[eq];W[bp];B[bo];W[fo];B[fn];W[gn]
;B[ho];W[in];B[dq];W[ds];B[bs];W[cr];B[fs];W[io];B[eo];W[hn];B[fl];W[hk];B[gj];W[hj];B[gi];W[hi];B[hh];W[jh];B[lr];W[mp]
;B[mq];W[lq];B[kr];W[jr];B[gl];W[hl];B[ob];W[nb];B[da];W[ca];B[ea];W[bb];B[nm];W[mm];B[nl];W[ml];B[se];W[qo];B[qp];W[po]
;B[oo];W[on];B[no];W[mo];B[om];W[mn];B[pk];W[oa];B[pa];W[na];B[qb];W[af];B[ag];W[ae];B[bh];W[gm];B[fm];W[oe];B[pe];W[of]
;B[od];W[js];B[og];W[pg];B[mr];W[ks];B[gs];W[ir];B[ls];W[op];B[np];W[oq];B[or];W[ga];B[fa];W[ha];B[ed];W[de];B[df];W[ih]
;B[hs];W[nj];B[gk];W[ol];B[pl];W[jg];B[tt];W[gh];B[ff];W[tt];B[tt])

序盤は厚みも出来てよかったのですが扱いこなせてません
最後は左下の死活も間違ってぼろぼろです

厚み(壁?)が3本立ったらもう次の大場に先着するべきでしょうか?
壁が取られて負けることも多いので不安です

48 :名無し名人:04/04/06 20:50 ID:61+kKMhC
コメントからすると白だよな? 基本情報はちゃんと入れておくこと。

10 右上の決まりがついていないのに手を抜いてはいけない。
  11を打たれては話にならない。
  ツケノビ定石の心を勉強すること。
17 キカサレ。ハネるべき。白が少し楽をした。
18 右辺の二間ビラキが弱体化してる所で更に打ち込みは無謀。
  20,21となっては18が半死。情勢更に悪化。
22 23にツケコサれてキレないんじゃダメ。一間トビがいい。
  23,25でサカレ形になっては泣き。
黒は27や35が甘く右辺白にイキられた。
49に出られるとそこの白ははもう厚みではない。
59の時点でその右の7子はただのお荷物。
61では59のあたりを続けて打つのが普通。白はもがくだけ。
62 上オシで石をつなげる。
64 上オサエで石をつなげる。67まででみごとに白石分断(泣
75から92は黒ひどい。でもそれでも形勢は黒よし。
下辺、黒105に対して何も考えずにデギッて113までとなるようでは段は遠い。

何箇所もサカレ形を作って気にしていないようなのが怖い。
「序盤は厚みも出来てよかった」というのはまるで認識違い。
「壁が取られて負けることも多い」その壁は厚みではなくただの棒石なんだと思う。
石の連絡・安定の重要性を意識しながら布石の勉強をすることを薦める。

35 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)