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TRPGやゲームブック等で面白かった戦闘

1 :NPCさん:02/01/26 02:50
TRPGやゲームブック等で面白かった、あるいは珍しかった
戦闘のシチュエーションやルール、判定法はありませんか?

ございましたら、ぜひ聞かせて下さい。

2 :NPCさん:02/01/26 02:51
2ゲット

3 :NPCさん:02/01/26 02:54
PC6人とモンスター6体との戦闘。
デルタ型陣形を組んでいたのに、全モンスターの攻撃が左翼の漏れに集中。
生命点残り3になっても、GMの宣言は続く。
「はい、また君ね。あ、12が出たわ。ごめん、ダメージでも12が出た」


4 :NPCさん:02/01/26 02:56
PC三人とボス一体との戦闘。
一人のPCの武器が弾き飛ばされ漏れのPCに突き刺さる。
もう一人のPCの武器が弾き飛ばされ漏れのPCに突き刺さる。
最後に漏れのPCの武器が弾き飛ばされて漏れに突き刺さり、気絶。

5 :NPCさん:02/01/26 02:59
『深淵』から。
スタート直後の戦闘で呪文に失敗し、頭から真っ二つに裂けて死ぬ。

6 :NPCさん:02/01/26 06:59
ルナルで悪魔謹製サイバーパンク仕様フレッシュゴーレムVS魔法満載PCで戦ったことがあったなぁ

7 :NPCさん:02/01/26 19:29
ボードゲーム「フンタ」で大統領をやった時、内務大臣にクーデターを起こされ、私を除く全プレイヤーが反乱軍に加わってしまいました。
これだけならあまり珍しくもないことなのですが(?)、苦し紛れに空軍司令官(大統領の義弟)の放ったミサイルが6ゾロで命中し第二旅団が消滅、第三旅団への賄賂を含めて、なんと大統領側が勝利してしまいました。
後のバナナ共和国に粛正の嵐が吹き荒れたのは、いうまでもありません・・・・。

8 :忍者ハッタリくん ◆wmKYTZyE :02/01/26 22:04
 それはまだヴァンパイアが2ndだったころ・・・拙者のキャラクター(ヴェントルー)と、その相棒の
ギャンレルはあるプールバーで静かにワインを楽しんでゴザった。
 突然、ドアをケリ開けて突入してくるサバトの突撃隊! 手にはショットガンが握られてゴザった。だ
が、拙者がベレッタM93Rを抜き放つほうが早く、拙者のキャラクターはニヒルに笑って引き金を引き・・・
暴発! 手がなくなりもうした。
 続いて、ギャンレルが椅子を蹴って駆け出し・・・・ファンブル! カウンターを破壊して大転倒。
 ヤツらは哄笑して焼夷徹甲弾の引き金を引き・・・そして全員がファンブル。誘爆してヤツらは全員火
ダルマに。

 拙者は慌てずこう言ったでゴザるよ。「監督、フィルム燃やすでゴザる。人気1D10でゴザったね?」

9 :NPCさん:02/01/27 19:12
>>8
ワラタ

10 :ウニは広いな大きいな:02/01/28 02:45
山賊が村の娘を襲っている!
俺様達のパーティーは娘を救うべく山賊に攻撃!
しかし俺様のキャラだけは戦闘に突入せずに近くの木に登り始める!
そして木のテッペンにたどり着いた俺様の高笑いが響く!
「フハハハ! 弱き者を力でねじ伏せようとする野蛮人め! 漢の風上にもおけん! 俺様が成敗してくれる!」
敵の目の前にアクロバット技能を使って飛び降りる俺様!
…ファンブル!
敵の目の前で足を骨折して転がり回る俺様!
一瞬止まった戦闘はすぐに再開された!(俺様を無視して!)

11 :NPCさん:02/01/28 03:34
GURPSのルナルで、PC3人、自分はタマット信者でやってた。
ある時、カブトムシタイプのフェリア(この世界の妖精みたいなカッコした種族)
が敵になったとき『騒霊』の呪文でぶっ飛ばした。
フェリアを壁に。
一応、激突ルールを応用してダメージを解決したが、一撃で死亡判定に。
(装備合わせても)体重が軽かったし、
「生き物にかけちゃいけません」とも書いてなかったし、いいよね別に。

12 :◆TRPG/FHc :02/01/28 04:17
初代WIZでの戦闘の話
ボス戦の第一ラウンド
敏捷度が一番高い自分の忍者がクロスボウでボスの
バンパイアの首をはねた・・・

13 :NPCさん:02/01/28 09:18
>12
正直、何が面白いのか分からない

14 :NPCさん:02/02/08 23:42
ワラタのでage

15 :NPCさん:02/02/09 08:10
N◎VAで
いきなりニューロに謎解きされて、速攻で社会戦・・・
何もせずにゲーム終了!1分弱という脅威の速さ!

16 :NPCさん:02/02/13 06:06
>15
ハァ?バカみたい、ルールもプレイヤーも…

戦闘って訳じゃないがエニックスだったかのゲームブック「ドラクエU」で、はかぶさの剣が作れた。
新鮮だった。

17 :FEARの狂信者:02/02/13 06:21
>>16
 違う違う、バカなのは、RL。


18 :NPCさん:02/02/13 14:53
SW、黒いサイコロに涙。

19 :NPCさん:02/02/13 20:52
ハリポタ映画にあった
チェスの盤上での生身の戦い。
ゲームブックでも
TRPGでも
何度もなんども体験したなあ……

20 :ダガー+71:02/02/13 21:13
>19
ストブリのシナリオにもあったな。
道化師バロが支配する遊技場ってネタ。

21 :NPCさん:02/02/25 13:20
面白そうなスレなのでage

22 :NPCさん:02/03/07 12:36
あげ

23 :NPCさん:02/03/07 16:01
そういえば「火吹き山の魔法使い」はラスボスに持ち込みアイテムのほとんどが
通用しないのに、苦し紛れに部屋にあったデッキ破いてやったらアワ吹いて
倒れたような・・・。

そんなにレア入れてたの?

24 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/oxo :02/03/07 16:02
23ワラタ

25 :NPCさん:02/03/13 23:23
ゲームブックはイケてるラストバトル多いよー。
「バルサスの要塞」だとラスボスの妖術師バルサス、素で戦うと技術点12、
体力点19のバケモノ、魔法で戦うとほとんどカウンターでやられるだけ。
でも部屋中逃げ回ると怒って目を光らせて催眠術をかけてくるから、
視線を隠そうとカーテンをかぶせたら、死んだ・・・。

26 :NPCさん:02/03/13 23:25
タンスを漁れば、円月刀が入りますYO!
って、俺達に何気にネタバレだな

社会試走車から刺客が来る前に逃げるか

27 :NPCさん:02/03/15 17:22
>>26
20年前の本でネタバレもなにも・・・
あとなにいってるのか分かりません

28 :NPCさん:02/03/15 23:06
>>26
なぜそんなにテンションが高いのか?

29 :ダガー+☆☆:02/04/23 19:58
「酒場の中で素手と椅子と酒瓶で乱闘」
「水中戦闘」
「吊り橋の上での戦闘」
「人質のいる戦闘」
「不死身な敵との戦闘」
「自分のコピーとの決闘」
「ファーストブラッドで決闘」

…なんてのも、よくある状況の「特殊な戦闘」かもな。
他にはどんなんあるよ?

30 :NPCさん:02/05/18 16:03
空中戦は面白いんだけど、フィギュアでも表現しきれなくて段々混乱してくる。

31 :NPCさん:02/05/19 09:59
D&Dのネームレベルドワーフが、ドラゴンのブレスと仲間のFB2連発
喰らって辛うじて生き延びたが、帰りのワンダリングでコボルトに殺された。

32 :NPCさん:02/05/19 20:40
はよ生き返ってパーティ内のクレを殺せ!

33 :NPCさん:02/06/02 07:59
運試しと3択だけでケリがつくラスボス戦 VS ザンバー・ボーン

34 :NPCさん:02/06/02 08:01
サイコロで決着がつかずにリアルファイトのち強制退場。

35 :NPCさん:02/06/07 15:24
ここがおもしろい。

失敗と挫折の冒険譚
ttp://page.freett.com/yaztromo/rip/RIP.html

玄関:<< ヤズトロモの庵 >>
ttp://page.freett.com/yaztromo/

36 :NPCさん:02/06/07 16:08
>>35と似た感じの内容だが。
www.luice.or.jp/~kemkem/kegames/FFS/nanninsindara/nanninsindara.htm
が俺は好き。

●TOP
www.luice.or.jp/~kemkem/

37 :NPCさん:02/06/07 16:55
某サークルでの有名話。戦闘じゃないけど
蓬莱学園
ある事件の真犯人を追う。
占いクリティカル、発見。通報。終了。
約1分強。

38 :NPCさん:02/06/09 01:39
3セッション(18h)やって敵の前線を突破できなかった。1部屋。

39 :NPCさん:02/06/09 12:09
チョコレートナイトのラスト、ジリジリと迫る敵の独り言がセクシー。
「・・そうか。うん。」とか、あの独り言がたまりません。

40 :NPCさん:02/06/09 12:30
ハイパーT&Tで味方側と敵側の聖闘士が両方とも聖戦士宣言+バーサーク。
十数ターンに及ぶ激戦の末共倒れ。

41 :マンチキン:02/06/10 00:44
AFFリプレイ
通常武器無効の死霊と戦うため、苦労して金を集めて銀の武器を用意する。
しかし、しょっぱなでクリティカルが出て瞬殺。

42 :NPCさん:02/06/10 11:52
SWでボス格の顔見せ。
船で逃走する組織に岸で指を加えるPCの図式。
距離が結構離れていて魔法の最大拡大でやっと届く程度。
皆、それを見つめるだけだが俺のPCプリースト(何時も回復ばっかだったので)一発チャレンジすることに。
相手は2レベル上の上に相手の方が知力高く抵抗専念。
それでもフォースを撃つ俺のPC。
抵抗を打ち破り回ってフォース47点。
GM「あっ死んだ。」
ボス格がやられ蜘蛛の子を散らすように消滅した組織。
キャンペーンだと意気込んでいたGMが可哀想だった(w

43 :ビバ!:02/06/10 16:19
>42
あるある(w
あれって、仕方ないとはいえつらいは〜

44 :NPCさん:02/06/17 01:55
SWにて。ラスボスのドッペルゲンガーと対戦中、前衛の戦士が殺された後
シャーマンが最後に放ったフィアが奇跡的にかかって「一切の行動ができなくなる」

すかさず強打の嵐だったものの戦士不在、止めさすのに6ラウンドほど。

45 :NPCさん:02/06/20 19:35
>>42
>>GM「あっ死んだ。」

にワラタ

46 :NPCさん:02/06/20 19:41
SWでエルフの村にヒドラが出現しLV4PC達との戦闘。
PC達がかなわず一旦逃げるはずがドワーフ戦士のダブルクリティカルでヒドラ即死。
かくしてエルフの村にドワーフの像が建つことに。

47 :NPCさん:02/06/20 20:08
TRPGでもゲームブックでもないんですけど
「バーズ・テイルII」のラストバトルが好きですね。

敵が300〜500対くらい現れた!
全体魔法をかけた。
数百ダメージがひたすら数百階回り続ける
敵の反撃が来た!
数百回くらい殴られる。
うち数十回くらいクリティカルして即死。
でも不死身だから全部復活。
・・・て感じ(w

あとは「キングス・クエスト5」のラストバトル。
魔法使いと変身合戦をやるっすよ。

48 :NPCさん:02/06/22 21:20
ホ(・∀・)syu

49 :たこちゅう ◆TACOsl4Y:02/07/03 17:05
身内で妖魔夜行やった時の戦闘。
夢の中で魔王マーラと戦い、
まず触手にからまれ、
放置しておくと股間から疲労値へ8点の快楽ダメージ!
GM「その瞬間、8回射精して悶絶するよ」
なんとか倒したが、
夢から覚めるとパーティがいた部屋には
何かの臭いが充満…

ダメージを痛覚以外で表現した戦闘はそれが初めてだった。
エロシナリオなので、コンベではオススメできないが。

50 :ドキュソ侍:02/07/11 01:13
そういやNWNでモジュール作ってネットで遊んだ時さ!
地形的に接近できない場所で遠距離戦をしなきゃいけないシチュエーションを作ったワケだ!
これがローグのプレイヤーとかに好評でさ!
コンピューターRPGな人間からすると遠距離武器が有効な戦闘ってのは特殊で面白いようだ!
TRPGだと普通にやるんだけどな!
まあアレだ!ちょっとした別の趣味の人からの感想が興味深かったって話だな!くそ!

51 :NPCさん:02/07/14 04:41
カザンの闘技場。高レベルの魔女はスゴイぜ

52 :NPCさん:02/07/17 01:43
ドラゴンクエスト2
ドラキー2万匹
ズルして勝ったらゲームオーバーに

53 :ガンマ線:02/07/31 18:43
>52
ドラクエ3の世界に連れて行かれるんだよな

54 :U・ェ・U ◆DQNj7k.Q :02/08/25 23:58 ID:8BC3U9T3
戦ったら痛いにゃ〜

55 :NPCさん:02/08/26 01:25 ID:h3PncQuw
味方に裏切られて後ろからばっさり
まあおもろかったからよしとしといた

56 ::02/08/29 01:28 ID:WXA0JAyr
女神転生で、空手家がグール二体とガキ4体と戦闘。
数で負けていたが、とりあえず戦闘開始。
その直後、空手家はファンブルを起こし恐怖に囚われ逃走。
逃走判定は幸いに成功。
PC「まあ、結果良かったかも」
次のラウンド、ステータス異常からの復帰でまたファンブル。結果は「行おうとした行為と逆のことをする」
GM「逃げようとしてたから戻るよな?」
PC「いや、ステータス異常から戻ろうとしたから…」
GM「それ、わけ分からん。敵のところに戻ることにしよう」
こんな、らりったような行動をする空手家が一人で戻っても負けそうだが、仕方ないので
戦闘は継続。
あとは、嘘のように<手刀>でクリティカル連発。
PCの圧勝に終わる。


57 ::02/08/29 01:33 ID:WXA0JAyr
セブンフォートレスにて。
ボス戦闘中、バーニングポイントが有り余っていたキャラがキャンペーン最後ということもあり
PC「バーニングポイントで『隠された能力』出します!」
と、宣言。
おもむろにダイスを振り、表を確認。その後、そのプレイヤーは笑顔とともに親指を立て、こう言い放った。
PC「結果!『余命、幾ばくもない!』」
全員「がびーん!」
GM(ボス)「い、いや、いきなりそんなこと言われても…」

58 :NPCさん:02/08/29 02:40 ID:hogd4KqC
SWで、バーサークかかったエルフシャーマンが、5レベルファイター・プリースト相手に
攻撃をヒットさせ、4連クリティカルで気絶させたときはリプレイにあるやらせみたいな
ことって、本当にあるんだな、と痛感した。


59 :るーるりりー:02/08/29 14:30 ID:???
>全員「がびーん!」

ノリのいいプレイヤー達もえ〜

60 :NPCさん:02/10/30 07:50 ID:???
猪退治。こう書くと三文字で済むが。
ルールがガープスだと話が違ってくる。

1.猪には、なんと防護点がある。
2.生命力もかなり高い。
3.人間より圧倒的に足が速い。
4.体重が200kg以上ある。

猪の退路を塞ごうと回り込んだナイフ使いが「ナイフの連続投げ」をしても、
ナイフは猪の厚い皮に阻まれるだけで…猪は止まってくれない。
そして彼は猪の突撃を真っ向から受ける羽目になる。

もちろん俺はゲームマスターとして、回避の判定に失敗した彼にこう告げたんだ。
「君は吹っ飛ばされた。」

三文字で済む割にハード。ちなみに、いまだに猪は退治されていない。

61 :NPCさん:02/11/07 03:00 ID:???
チョトワラタ

62 :NPCさん:02/12/04 14:47 ID:0460Rd1A
age

63 :NPCさん:02/12/04 14:52 ID:???
猪退治か…
MERPならパーティ全滅だな…

64 :NPCさん:02/12/06 12:17 ID:uJ4ucby6
こうやって見てるとさ
マスターがシチュエーションを工夫したり、
PCが戦略を工夫したりして面白かった話は少なくて
ファンブルとクリティカルの話のほうが多いんだね。

えっと、ファンブル&クリティカル表が面白いシステムで
極端なダイス目が出るサイコロを使えば
戦闘は面白くなるということなのかな?

65 :NPCさん:02/12/06 12:22 ID:DfdndTd+
>>64
そういわれるとドラマをもとめる昨今のTRPGの存在意義が・・・

66 :NPCさん:02/12/06 12:28 ID:???
>>64
たまに出るからいいんだよ(w。
まあ、セッション1回通してダイスをのべ何回振るから
クリティカル・ファンブルがセッション中何回出るか?
は、計算できる。

問題はどのタイミングで出るかだが(w

>>65
ドラマ志向でもPLの絡みで不測の事態が起きるから面白いわけだが(w。

67 :NPCさん:02/12/06 12:49 ID:???
>63
そのネタ、ロールマスターのキャラクターロー&キャンペーンローじゃなかった?

>ファンブルとクリティカルの話のほうが多いんだね。
じゃ、ロールマスターは外せませんな。
痛打表はイイ!

68 :NPCさん:02/12/06 16:34 ID:???
憐れなばか者は1d10ラウンド血をしぶきながら転げまわり、死亡する。
ってやつですか?

69 :NPCさん:02/12/07 01:45 ID:???
じゃあ逆につまらなかった戦闘は?



NPC大活躍でしたかそうですか。

70 :NPCさん:02/12/07 11:15 ID:???
>>69
そこで落とすな。

……面白いかどうか別として、戦闘時、PCの装備している武器がおたまやらフライパンやらデッキブラシやらだった事がある。
まあ、シナリオ中にPCが捕まって武器(装備品)を全部取られていた…と言う理由があったのだが。

71 :NPCさん:02/12/07 15:38 ID:???
>>70
それってなんだかテイルズオ(ZAPZAPZAP)

72 :70:02/12/07 16:15 ID:???
>>71
確かに(w
しかも、そのときちゃんとしたデータを作成(というよりGMが用意)してきちんとした形でシナリオを進行していたな。
そのほかにも壷やら樽やらバケツやらタライやら…やたらと変な物ばかりシナリオ中に出していたからな(を
…いまさらだが、GMは確信犯だったような気がする(w
ちなみにやっていたのはセブン=フォートレス。

73 :NPCさん:02/12/08 00:06 ID:???
GMはダイナマイト刑事をやりたかった、という説は却下ですか?

74 :70=72:02/12/14 12:54 ID:???
>>73
いや、ボクはその時のGMじゃないからわからないよ。
とりあえず、あげ。

75 :パペッチポー:02/12/18 04:24 ID:???
S=Fといえば>57とほとんど同じシチュエーションで
「今こそ見せよう。我が体に秘められし能力を!」(コロコロ
結果は『危険が迫ると寝る』!
現在最終戦闘中・・・

彼が目覚めたのは世界の平和が守られた後ですた

76 :ダガー+†† ◆1d4/KNoAng :02/12/24 21:56 ID:b394/BQF
RQ。サナターの暗殺者残党が潜む館に侵入。
斥候型PCが少ないのに隠密行動で出し抜けると思ったらしく、
照明や暗視能力を準備せずに闇夜の中で戦闘。
PCがライトの呪文を点け、
暗視能力を有する暗殺者はライトの呪文をディスペルの繰り返し。
照明が付いたり消えたりでスラップスティックな戦場。

ロビーの階段を確保していたイェルマリオンは2vs1で苦戦を強いられ、足に重傷、
あわやピンチの時に敵暗殺者ファンブル、階段転落、頭部HP0で即死。
残る一人は逆にイェルマリオンの槍を足に喰らい、階段転落、HP0。
「イェルマリオン最強武器は階段」説浮上。
槍攻撃90%の加護台無し。

まぁ、パンこね棒(トゥーンでよくブン殴るのに使うヤツ)でルナー兵の頭を
砕くフマクティもどうかと思うけどな。

77 :NPCさん:02/12/25 23:34 ID:yvXHTAwo
ドラゴンを倒す為に森を探索していたパーティ・・・
ふと、ランダムエンカウンターで出会ったゴブリン数体・・・
・・・数ラウンド後、半死半生になりながら、ゴブリンを撃退
でる目が異常に悪い結果でした
ちなみに対ドラゴン戦はクリティカルのあらし
パーティは傷一つ負うことなく撃破!

・・・その後、ゴブリンが最強のモンスターと認定されました


78 :NPCさん:02/12/25 23:49 ID:yvXHTAwo
「お前たちの得意なことで勝負をしてやろう!
 もし、お前たちが勝ったならば・・・」
 で、始まった敵の親玉の口上
「さあ、なにで決着をつけようか?」
 すると、戦士がすかさずこう言った
「じゃんけんっ!」

・・・はぁ?!( ̄□ ̄;)!!
お前、仮にも戦士だろ?剣でと何故言えない?



えーえージャンケンしましたとも、俺(GM)Vsそのプレイヤーで・・・
・・・でもこれTRPGか?

79 :ヅャギ:03/01/01 14:12 ID:???
 ゲームブック「魔界の滅亡」の悪魔ドルアーガとの最終決戦。
 そこに至るまでの雰囲気の盛り上げ方が上手かったので今もよく覚えています。

>>77
 運が悪い時は百足も転ぶというやつですか(違)。

>>78
 間違ってない……間違ってないけど……。

80 :NPCさん:03/01/08 11:03 ID:???
>>78
…で、結果はどうなった?

81 :78:03/01/08 20:37 ID:???
>80

無論と言おうか、当然のごとく
俺(GM)の負け・・・

そいつ曰く
「自信満々に決着方法を聞いてきたからな
 正面切って戦うのは危ないと思ったんだ
 それに、ジャンケンならお前に負けないから」

・・・うーむー・・・キャラクター同志の戦いが
いつの間にかGM Vs プレイヤー本人に・・・

82 :80:03/01/09 12:47 ID:???
>>81
それ、素直に却下と言った方がよかったのでは……?
GMとラスボス、PLとPCがぐちゃぐちゃになってるぞ?

83 :78:03/01/09 23:21 ID:???
う”・・・わしのマスタースタイルはノリ優先なもんで・・・つい

84 :山崎渉:03/01/10 10:55 ID:???
(^^)

85 :NPCさん:03/01/26 23:40 ID:???
こんなところにまで…

86 :NPCさん:03/01/27 14:25 ID:igLD7ywz
あげ

87 :NPCさん:03/01/28 22:28 ID:???
サークルで新入生歓迎会の夜、その場のノリでテーブルトークのセッションをやる事に。
新入生だけのはずが、いつの間にか人数が増えプレイヤー数が15人。
マスターは私一人。シナリオの用意なんてしていない。ソードワールド基本ルールが一冊。
仕方ないのでパーティーを三つに分け、定番のゴブリン退治に。
思いつきで、駆け落ちしたお姫様がゴブリンに拉致されたことにする。
パーティーAに、お姫様の親御さんから娘を取り戻す依頼を。
パーティーBに、駆け落ち先の男からの恋人を迎えに行く依頼を。
パーティーCには普通にゴブリン退治の依頼を。
3パーティーは合流してゴブリン退治。あっという間の殲滅戦。
この後はお姫様をかけてAとBのプレイヤー間での戦い。
結果としては、シナリオの構造にいち早く気がついたAが、Cを交渉で味方に引き入れてAの勝ち。
交渉・プレイヤー間の戦いはマスターほったらかしで、こんなに楽なマスタリングはなかった。
即興にしてはうまくいったと思う。


88 :ダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/01/29 01:17 ID:0vUyN7n9
熱いマスタリングだな!

貴殿の気転を讃えage。

89 :NPCさん:03/01/29 12:01 ID:???
>>87
プレイヤーが15人…って。想像出来ないんだけど。

90 :NPCさん:03/01/29 12:26 ID:???
>>87
おお、複数マスター卓の成功例ですな
珍しい(w

やはりコンセプトがシンプルにすることと
パーティー間対立を入れるとうまく行くんかね

91 :87:03/01/29 21:52 ID:???
>>90
昔のことであまり覚えていませんが、
成功の要件としては、慣れた先輩のプレイヤーがそれぞれのパーティーのリーダーをやってくれたことが大きいです。
彼らがこっちの手の内をわかってのってくれたので大変助かりました。

しかし、もう一度やれっていわれても無理だろうな。

92 :NPCさん:03/02/02 00:09 ID:???
>>91
いや、ムリじゃあない!
来年は八百長をやるんだッ!

93 :NPCさん:03/02/04 18:33 ID:???
じゃんけん:1d6で1〜2ならグー、(以下略

(コメント略

94 :NPCさん:03/02/04 21:03 ID:???
もっと読ませろage

95 :ダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/04 22:25 ID:FcE287an
>>94
1d6で1〜2ならグーで叩き、
1d6で3〜4ならチョキで刺し、
1d6で5〜6ならパーで斬る。
ちなみに「田舎チョキ」はクリティカル。

96 :ホラフキン:03/02/04 22:44 ID:???
>>95
しかし、クリティカルでもグーには負けるんだナ。そいつハ。

97 :NPCさん:03/02/05 03:09 ID:???
昔、asura-fantasyで
魔法使いが地面に物凄い痛そうなライトニングトラップしかけて、
その次のターンにボスキャラが、戦士に両手でホールドされて。
その次ターンに投げる場所そこへ指定されたな。

なんか大阪プロレス見ているようなボス戦だったよ…

98 :ドキュソ侍:03/02/05 23:56 ID:h1vkrLPQ
電流爆破かよ!

99 :NPCさん:03/02/10 15:09 ID:???
ネタがないらしい

100 :⊂ ´⌒つ ■(エ)■)つ◇RX78b.C/I:03/02/10 15:59 ID:???
100げとらふ

101 :ドリルダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/10 20:28 ID:P7q3dyna
昨日はALSで飛空挺同士のラム&ボーディング戦やったよ。
まぁ、明確なルールはないので雰囲気判定程度だが、落ちるとやっぱり死ぬ。
ドヴェルグってイカれてるな。

そのあと帝国人型戦闘機が飛空挺に取り付いてFFチックな戦闘に。
オチまでFFチックでしたが、気にしない方向で。

102 :NPCさん:03/02/15 16:21 ID:???
以前、前を通ると同能力のコピーがNPC(モンスター扱い)で
出てくるトラップが使われた時の事なんですが…。

 PCパーティ内の盗賊が12人に増えてしまったために
慌てて退避したPCのうち1人(弓使い)だけ遅れ、
1ターン総攻撃を受ける事になりまして。
あわや死亡か?と思ったのですが、NPCたちが使う武器を
ダイスランダムで持ち物から決めていた為に、
投げたのはダガーではなく威嚇などに使うブーメランに…。

ダメージが防御点より少なかった為ひたすらぽこぽこ
12個分当たった音だけという少々間抜けな光景になりました。
(しかも薄暗闇・笑)

103 :NPCさん:03/02/22 19:13 ID:???
なんとなくage

104 :NPCさん:03/02/25 05:01 ID:???
>>101
それは「魂斗羅ちっく」と言いませぬか?

105 :('V'):03/02/25 15:11 ID:???
SWでマイリーをやっていたんだが、
前衛がごろごろ傷つく。もう何でゴブリンに苦戦する。
てめーら3レベルだろう、といってもごろごろ怪我をする。
私だって前衛だが直すひまがなく気がつけば生命力1、精神力1。
まだ中盤。人質の村娘の命がかかっているからこの強行。
ボス前の部屋で前に誘拐された村人のワイト数体発見。
アホ戦士が叫ぶ「逝くぞ、プリースト」
ほんとに逝くかと思ったよ。

106 :ダガー+およそ3☆:03/02/26 22:58 ID:UfMb501+
>>102
イイ絵だ(笑)

>>104
次は「メタルスラッグちっく」なヤツをやってみたいな。
一番楽しそうなのは「「ザ・グレイト・ラグタイムショーちっく」なプレイだが。

>>105
安定していると言われているSWでもそんなコトあるんだなぁ。
GM的にどうしても助けてあげたい場合はゴブリンから小さな魔晶石を奪えるコトに
してもいいかもしれないが、温存してムダになると更に愉快。
SWは敵の強さを皆結構知ってるモンだから、苦戦する流れになってしまうと
凄く理不尽に感じてしまうPLもたまにいるなぁ(笑)

107 :('V'):03/02/27 10:13 ID:???
WHFRPでのこと
経験をばら撒き自由騎士、代理戦士、弓使い、大商人の4人パーティが結成される。
各PCの冷静度は50%になっており、安心してホラー系シナリオをできるはずだった。
が、そんな私を予測は簡単に破られる。
ゾンビでもスケルトンでも恐怖判定に失敗しまくり固まったままのPC達。
まあある意味、ホラーシナリオとしてはいいんだけどもな・・・
ラスボス戦としてプレイグベアラー登場、
例によって固まりまくるPC、
ただ一人、各戦闘で活躍していた代理戦士がプレイグベアラーを切り刻む。
あと一撃で倒せるというとき、今まで固まっていた自由騎士が
そのシナリオで始めて恐怖から解き放たれ止めの一撃を。

プレイグベアラーは死ぬとき大量の汚物をぶちまけ、
自由騎士は汚物の一撃を10%代の回避に成功し・・・
代理戦士を腐れ病に感染させた。

108 :◆175////WTU :03/03/23 23:39 ID:???
とりあえず井戸と戦いたい。

109 :1行クソレス (´ε`)屋:03/03/27 15:32 ID:???
気を付けろ、井戸にはクラーケンがいるんだ。

110 :記憶屋:03/03/28 05:19 ID:???
>>109 1行クソレス (´ε`)屋さん
「ブラックオニキス」ですかッ!(笑)

111 :1行クソレス (´ε`)屋:03/04/05 18:24 ID:???
今ならNWNのMODで楽しめるぜ。

112 :NPCさん:03/04/09 00:19 ID:???
ゲームブック「ベルゼブルの竜」。
目的が「退治」ではないうえ、大半の敵は直接戦闘を避ける事ができる。
上手くいけば剣で倒す最後の敵は森の熊さん・・・

火を吹いて来ますが炎の魔法で半殺しにできます。

113 :デーモンダガー+およそ4☆:03/04/15 22:13 ID:y2J2rol5
ALS、パンツァーレースでPC同士のTOP争い。
シナリオクエストは全員「レースに優勝する」なので、一人だけが勝者。
賞金と経験点を目指して、走れクエスター!

何より、GMが楽なまま盛り上がってくれるのがヨイ。

114 :山崎渉:03/04/17 15:15 ID:???
(^^)

115 :山崎渉:03/04/20 03:13 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

116 :山崎渉:03/04/20 07:21 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

117 :NPCさん:03/04/23 00:37 ID:???
ゲームブック「吸血鬼の洞窟」でチェスのコマとなって戦うやつ。

こないだ初めてハリポみて思い出したよ

118 :NPCさん:03/04/23 00:50 ID:???
>>117
『不思議の国のアリス』でもやってたし
『火星の人間チェス』ってのもあった。

プリズナーNo.6でもあったな。

119 :NPCさん:03/04/24 23:03 ID:???
>>117

ふ、「不思議の国の美幸ちゃん」……

120 :NPCさん:03/04/26 18:25 ID:???
>119
お嫁にまいれない〜!

121 :山崎渉:03/05/28 12:42 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

122 :高潮の@レゲー板:03/06/13 12:31 ID:???
というとつまり観覧車がごろんごろん転がってきたりキリンに乗って短銃を振
り回したりブルースブラザーズもどきに追っかけられたり巨大なサンタクロー
スが「めーりーくりすまーす!」とか言いながら巨大な鉄砲をぶっ放してきた
りするのか?楽しそうだな!どんなシステムでやるのか見当もつかないけど。

やるんなら是非乗り物を大量に出して無駄に詳細な設定をして欲しい。それこ
そホッピングの最大ジャンプ高から二人乗り足漕ぎ飛行船の速度からミサイル
ランチャ付消防自動車のはしごの長さまでなにからなにまで。

スレどころか板まで違う感じなので流石に下げ。

123 :高潮の:03/06/13 12:32 ID:???
うわ、アンカー忘れた。122は>>106です。すんません。

124 :t-akiyama:03/06/18 20:54 ID:???
携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

 このPSPは、新規格UMD(ユニバーサルメディアディスク)というディスクを利用しており、そのサイズは直径6cmととても小さい(CDの半分程度)。 容量は1.8GBとなっている。
画面は4.5インチのTFT液晶で、480px x 272px(16:9)。MPEG4の再生やポリゴンも表示可能。外部端子として、USB2.0とメモリースティックコネクタが用意されているという。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

125 :山崎 渉:03/07/15 10:44 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

126 :山崎 渉:03/07/15 13:23 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

127 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/16 00:33 ID:QG68aPI1
オレは参加してなかったが、
メンツのALSでラスボスの真帝国の多砲塔戦車に
人質のプリムローズメンバーが貼り付けてあったそうな。
所謂「人間の盾」ってヤツね。

随伴している人間戦車のパンツァーカノーネを100m向こうから喰らい、
その大ダメージにPCは《タケミカヅチ》で相討ちに持ち込もうとしたが、
多砲塔戦車が《フェンリル》で跳ね返された砲撃ダメージを吸収。
「んー、ここからじゃ良く見えないけど、被弾した多砲塔戦車から
 何か“ギャー!”とか聞こえたような気がするね?」
これだけで、(PCが事情を確認しないまま)ラスボス戦終了。

あとから聞いたんだが、笑った。

128 :ロラン@Live2ch ◆roranqBMAw :03/07/16 06:58 ID:???
一昨日の月曜に先輩宅でニンジャバーガーTRPGで遊んだときのこと。
デリバリー先はVIP専用ホテル

先輩A「入り口からフロントのほうへ忍び込む!(ころころ)成功!」
後輩A「僕もそうしよっと(ころころ)成功!」
先輩B「じゃあ、漏れはフロントの横にいるサムライバーガーの店員へ攻撃!(ころころ)6ゾロ…」
僕(GM)「じゃあ失敗なので、名誉点1点失って不名誉判定してくらさい。2d6で10以上がでたら失敗」
先輩B「(ころころ)6ゾロ…」
僕(GM)「じゃあさらに『ニンジャのいうにはばかる恥』表を振ります。2D6をどうぞ」
先輩B「(ころころ)6ゾロ。で、なにが起きるの?」
僕(GM)「…メテオストライク。同じ部屋にいる全員に5D6ダメージ」
PL一同「なにー!」
僕(GM)(…全滅だよなぁ、フロアにいるお客も全員…)

ニンジャバーガーならではの壮絶な死にっぷりですた。
キャラクターが死にやすい(注:すぐに作り直しができる)とはいえ開始2分で死なれたのはかなりびっくり。
任務達成用につくったNPCが死んじゃったYO!ヽ(`Д´)ノ

129 :クローンV3†☆†☆☆ ◆vCQ3LCLONE :03/07/18 14:26 ID:???
>>128
それは、6ゾロを3回連続で出した先輩Bのダイス運のせいだろうなぁ……

(6ゾロを3回連続で出すなんてボク以外にもいたんだな……)

130 :NPCさん:03/07/18 15:03 ID:???
戦闘と呼ぶには微妙かも知れないけど、体験談をひとつ。

システムはソードワールド。目標は街への潜入と食料調達。

まず、フルコントロール・スピリット(スプライト)で全員が姿を隠し、衛兵二人は
二人のシーフが忍び寄り、一瞬で首を飛ばす。ここまでは順調だと思われたが…シャーマン
の「サイレンス」に二人とも抵抗していたため、声を上げられてしまった。慌てて進入する
俺ら。そこでGMからありがたい一言。「今消えてるから、お互い何やってるのかわかんないよ〜」
人が集まってきたので、声は出せない。PL同士の相談の結果、「地面に指示を書く」という
事になった。しかし。
GM「(ころころ)うん、一般人8は地面の文字に気がついたみたい。『なんだ、あれは?』」
A「(慌てて)斬り倒します!」
GM「ああっ、なぜか8が倒れた!どうしたんだ!と騒いでるよ」
B「そいつもスプライトで隠します!」
GM「ああっ、しかも死体が消えた!どういうことだ」

ダメぽ。結局、潜入シナリオはいつものパワーゲームになりましたとさ。
(ボスの9レベルソーサラーはクリティカル50点を食らって一瞬で沈んだ。)

131 :◆4Wn9dHxx4s :03/07/19 18:48 ID:???
>>130
突っ込んで良い? w

姿 が 消 え て る な ら 斬 る よ り 先 に そ の 場 を 立 ち 去 れ !!(笑

132 :130:03/07/21 02:16 ID:???
我ながら、なんでそうしなかったのかサッパリ…焦るとダメですな。

133 :山崎 渉:03/08/02 02:11 ID:???
(^^)

134 :山崎 渉:03/08/15 15:47 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

135 :NPCさん:03/09/21 20:37 ID:???
システムはソードワールド。

シナリオ中のミニゲームで戦車レース。
(アベカエサル使用)
http://gt.ws8.arena.ne.jp/b-game/ave.html

で、一台の戦車が観客席の王をたたえた瞬間、
ボウガンをつがえて王を狙撃!
王は重症だったが、一命は取り留めた。
(一般人が王に近寄れるのはこの瞬間だけなのだ。)
そのまま王を護るために戦車乗り(PC)と暗殺団が入り乱れて戦闘。
衛兵は買収されているため手は出さない。

王の前にいないキャラクターは1戦闘ラウンドにつき1回戦車を進めることが出来る。
それまで狙撃者は王を狙撃し続ける。
また、観客席にいたプレイヤは王のもとに2戦闘ラウンド後到達できる。
さらに、衛兵に化けて侵入していたプレイヤは狙撃後に王にすぐ近づける。
しかし飛び道具を持っていないため、王の代わりに矢を受けるか、
呪文を放つことしかできない。
また、観客席から飛び降りて狙撃者に近づくには3戦闘ラウンドを要する。

136 :クローンV3†☆†☆☆ ◆vCQ3LCLONE :03/09/25 17:36 ID:???
う〜ん、よくわからないことがひとつ。
>>135は、実際にこのルールの元でゲームをやっているのか、
それともただ単にゲームの説明だけをしているのか。
その点がはっきりしない。

137 :ダガー+ステハン安物☆:03/10/15 22:25 ID:CrsGSylV
>136
わざわざミニゲームで特定ゲームを上げてるんだから、前者なんじゃ?

ALS、「一見ザコっぽいが、実は敵の間者だったNPCがその正体を表す」とゆう
定番パターン。
高Lv.サムライの瞬間風速にドギモを抜かれるPC達。
でも1ラウンド半でMP切れ。
サムライってイヤなイキモンだな。

138 :ダガー+オンセ次第/ドリル次第☆:03/11/13 23:13 ID:/tGexw6f
フルメタ観て思い出した。
以前やったシャドウラン。
チームの子分が偶然拾得したブツとその身柄を、
テーマパークのパレードの中、企業と取引き。

ソレを横取りせしめんとする別企業のカンパニーメンズは、
着ぐるみに偽装したアーマーを着用、
手々に剣呑な武装を持って「笑顔の動物さん達」となってPCに襲い掛かる。
入場チェックのため大した火器を持ち合わせていないPCはピンチ、
ココで唸る《殺戮の手》。
「あー、ソレはもうD。
 中の人が七孔噴血ってカンジ?
 そのパンダさんの首の隙間から下が、ジワッと赤く…」

139 :NPCさん:03/11/15 13:46 ID:???
シャドウランで思いだした。
PC達がスラムで聞きこみをしていた際、薬でラリったチンピラに絡まれてこれを一蹴。
しかし、すぐにチンピラの仲間が大勢現われて襲いかかってきた。そーゆー奴らって普通なら、力の差を見せつければPC達のようなプロには手を出さないけど、最初の奴と同じく全員薬をきめちゃってるから見境無し。
しかも薬の種類がPCP(エンジェルダスト)だったので、いくら撃っても痛みも感じずホラー映画ヨロシク襲いかかってくる。
結局、コンパウンドで辺り一面爆破して逃げ伸びたけど、いやホントに怖かった。

140 :NPCさん:03/11/16 15:20 ID:OiPX+L8i
>139
ブラックホークなんとかかんとかって映画みたい。

141 :NPCさん:03/11/20 17:58 ID:lqQOahUb
迷宮探検競技だったかな?
地底怪獣と闘う時の「初めて出会う強敵にさすがの君も震えを押さえる事ができない」
ていう一文がカッコ良かった。

142 :NPCさん:03/11/21 07:38 ID:QBUPHd8g
へー

143 :NPCさん:03/11/21 17:40 ID:m0y3Flbz
カオスの王者カコ(・∀・)イイ!

144 :NPCさん:03/11/22 15:17 ID:???
ALSで出てくる敵データ全てがエージェント1本のばし。
1人倒すたびに120Gとポーション、MPポーション、兎の脚、サンダーリング、
ハイポーション(エージェントの初期装備)が手に入るという馬鹿っぷり。
クライマックスのラスボスまできっちり持っていた。

145 :NPCさん:03/11/24 17:21 ID:Sc6Kl+Uf
あげ
(`・ω・´)

146 :ダガー+オンセ次第/ドリル次第☆:03/11/24 22:49 ID:Xhv+k0Fs
>144
流石はリーマンだよな。キッチリしてるぜ。
飲み屋のマッチとかまで同じだったらチトイヤだけど。

147 :ドルフ・レーゲン:03/11/24 22:51 ID:???
>>146
マトリックスのスミスみたいな奴が飲み屋狭しとぎっちり座ってるのを想像しちまったw

148 :NPCさん:03/11/25 15:22 ID:???
漏れ(クレリック)「敵は数が多いな、ま、バーバリアンを盾にしながら戦えば大丈夫か」
バーバリアン「じゃ、お前は俺の後ろで回復役頼む」
ウィザード「なんだよ、おれのところからじゃ視界届かないんで魔法使えないじゃん。」
ウィザード、業を煮やして単独行動。別の扉の方へ移動。

GM「扉が開いた。 敵の増援だよ」
「へっ?」

……4対24の熾烈な戦いでした。 ウィザードがゴブリンとガチで殴り合って
なんとか勝ったり、漏れがホブゴブリンとお互い一発づつクリティカルを当て、
あと一発で倒れるという状況で殴りあったり。
よく死者が出なかったなぁ、と言う戦いでした。

149 :NPCさん:04/01/30 08:49 ID:Lh8gA2/1
保守

150 :NPCさん:04/02/23 20:55 ID:???
チャクラSSSの二本目はとても印象的な戦闘ばかりだったな。

151 :ダガー+短剣世界:04/03/02 23:34 ID:kBR58hf9
先日やったALS、シーン1は王女を運ぶ飛行船内からスタート。
PCCの導入を放置してたら「単なるルームサービスでバイト中の旅人」として登場、
そのままシーツやカートを使ったセガールアクションで戦い始める。笑った。

152 :NPCさん:04/03/03 12:54 ID:Lki5PvkC
ガープス。1999年の大晦日に集まって現代モノで開始。

12時ころ全員で初詣。

戻ってきて再開。
GM「今から文明レベル上がったから、サイバーパンク使っていいよ。こっちも使うから」

153 :NPCさん:04/03/03 14:13 ID:???
1年早かったな

154 :NPCさん:04/03/22 00:38 ID:???
>148
激しい戦闘の割に死者なしってすごいな!

PC「ゴブリンなんて腑抜けぞろいだと思ったが、少なくとも貴様は違うようだな!」
ゴ「こんなに骨のあるやつが、我が種族意外にいたとは!」
PC&ゴ「われらの友情に乾杯」

こんな感じか?

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