5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ここでSWやるぞ。初心者限定

1 :GM ◆rTh0HxaQ :02/02/16 15:37
【無謀】2chでTRPG【挑戦】 スレに影響を受けて、ここでも始めます。
システムはソードワールド。プレイ人数は六人。キャンペーン形式で
長くやります。参加希望の人は
・PL名+偽物対策にトリップつける
・キャラは初期作成状態
で、書き込みしてください。細かいキャラ設定可。人数が多い場合+
スキルがかぶっている場合はこちらで調整させて頂きます。
シナリオははっきり言ってありがちでどっかで聞いたような内容ですので
あくまで初心者さんだけ、参加してください。



2 :NPCさん:02/02/16 15:48
>>1
自分の掲示板でやりたまえ。

3 :NPCさん:02/02/16 17:27

          ./ミ 、         ,. '"ミ.
          i /` ミ 、 .、ャ:ッ; 、 /./ヽ ヽi   では削除されるまでの間
         .{ {   `_ミ‐−--< /    } !    大耳波平が
          ! i   ,. '      ヽ、   ノ ノ    ここを管理しておきます♪
          ,ヽ、/         \ <ノ
           |⌒   ⌒   /ヘ
           |(・)  (・)    |||||||
           |⊂⌒◯-------9) イタズラ バカリ シオッテ・・・
           | |||||||||_    |
     (\_/).\ ヘ_/ \ /    (\_/)
     ( ;´∀`)  \____/       (´∀`;∩
     (.つ  つ   ` ー┬  l        (つ   丿
      ) ,) ) '^~  ̄く(__ ___/ ,ゝ 、   (  ヽ,,ノ
      (,,_,,_,,)    /ソc< r一'~´  ヽ、 (,,゙__,,)
      /   レヘ、___//.:::::.ヽ\      入/   |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


4 :GM ◆rTh0HxaQ :02/02/16 23:06
誰もいない?w

5 :NPCさん:02/02/16 23:10
ルール限定だとムズイと想われ

6 :NPCさん:02/02/16 23:10
おい、初心者だけどよ。
良くワカラン。ルールが。








読んで無ぇからだけどさ。

7 :NPCさん:02/02/16 23:13
      ドッカン
         m    ドッカン!
  ━━━━━) )=         ☆ゴガギーン
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   < オルァ!出てこい、GM!!(
     「 ⌒ ̄ |    |    ||   (`∀´ )    \___________
     |   /       |    |/   /     \
     |    | |     |    ||    | |   /\\
     |    | |     |    |  へ//|  |  | |
     |    | |   ロ|ロ   |/,へ \|  |   | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
      | | | | >    |    |     | |
     / / / / |     |    〈|     | |
     / / / / |     |    ||     | |
    / / / / └──┴──┘     | |

8 :NPCさん:02/02/16 23:23
ジュース買ってきてGM

9 :NPCさん:02/02/16 23:43
キャラの作り方わかんないよぉっ
ルールブックあるけど教えて♪えへっ


10 :GM:02/02/16 23:48
まあ、本当にわからんところはサポートするから。

11 :1を見ないでカキコ:02/02/16 23:56
システムは「サムライ・ウォーズ」だよな?
じゃあ俺、アーキタイプのハラキリ・サムライ。
剣豪ポイント2点は剣術、精神ポイントは神速に使います。
名前は菊千代で。

12 :7:02/02/17 00:35
GM出てきたYO!
book-offで\100で買ってきて以来放置プレーイ中の奴を、出してきたよ。
こんなのでいいのか、GM?

名前:オマエモナー
種族:モナー
副能力値:a8,b7,c4,d8,e7,f7,g10,h11
能力値:器用度15,敏捷度11,知力15,筋力14,生命力17,精神力21
ボーナス:2,1,2,2,2,3
生まれ:傭兵  、所持金:1400
ファイター1
プリースト2(ひろゆき)

っていうかこれ以上出来ねぇ。鬱出し脳

13 :GM:02/02/17 00:39
>>7
微妙だなw

14 :NPCさん:02/02/23 20:21
あげ

15 :NPCさん:02/02/23 20:49
野球ヲタワラタ

http://ime.nu/www.baseball-lover.com

16 :1を見ないでカキコver.2:02/02/23 22:13
スターウォーズですか!映画しか知らない漏れですけど、よろしくお願いします。
ところでシステムはD20の方ですか?

17 :1を見ないで(略):02/02/23 22:17
いやぁ、いちどやってみたかったんだ
ルール・ザ・ワールド

18 :1を(略):02/02/23 23:41
まさか2ちゃんねるで出来るとは思わなかったなぁ、the WORD of WARLOCK。
ああ、始まるまでが楽しみでしかたないです♪

19 :GM:02/02/24 19:34
誰もいないのか?

20 :るりえ:02/02/24 21:22
ガープス・ソードワールド作ってみたので御座いますが
キャラの持ちこみOKで御座いますか?

21 :聖マルク:02/02/24 21:37
じゃあ、俺は150CPでソーサラーを作るよ、OK?

22 :NPCさん:02/02/24 22:29
じゃあ漏れもそれで作ろっと♪
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
ふ〜、でけた!どれチェックチェック。
・・・・・・・・・
あっ、ヤッべぇー!つい妖魔のクセでCP500で作っちゃった!
でも直すのめんどいからこのままでいいよね、GM?


23 :1を見てカキコ:02/02/25 23:37
あぁ、SW? めんどくせー、クソシナだったら怒るぞ。

名前:ムラサマ
種族:サムライ
副能力値:a5、b8、c7、d3、e7、f7、g7、h8
能力値:器用度13、敏捷度15、知力10、筋力14、生命力14、精神力15
ボーナス:2.2.1.2.2.2
生まれ:煮売り屋  所持金:1600
ファイター2
マーチャント3

24 :NPCさん:02/03/01 21:05
AGE

25 :NPCさん:02/03/01 22:58
      パッコン
         m    アッハン!
  ━━━━━) )=         ☆イヤーン
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   < GM!結局ネタスレって事かよ!(鬱
     「 ⌒ ̄ |    |    ||   (`∀´ )    \___________
     |   /       |    |/   /     \
     |    | |     |    ||    | |   /\\
     |    | |     |    |  へ//|  |  | |
     |    | |   ロ|ロ   |/,へ \|  |   | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
      | | | | >    |    |     | |
     / / / / |     |    〈|     | |
     / / / / |     |    ||     | |
    / / / / └──┴──┘     | |

26 :GM:02/03/01 23:53
いや、おれは最後までやるぜ。プレイヤー募集。

27 :1を見てカキコ:02/03/03 00:23
>26
二人いるなら十分だろ、さっさと始めろよ。

28 :GM:02/03/03 00:49
>>27
6人居ないと。

29 :NPCさん:02/03/03 00:51
ウィザードリーかよ(w

30 :NPCさん:02/03/03 00:52
>>28
逃げ口上はいいから始めれ!!どうしても六人じゃなきゃ嫌ならNPCを作成
しなされ

31 :GM:02/03/03 01:08
>>30
逃げ口上ちゃうわい。じゃあ、五人にしてやるw ある程度PLいないとダメ。

32 :NPCさん:02/03/03 01:21
なんで?
バトルロイヤルでもさせんの?

33 :リア ◆lia1trzo :02/03/03 01:55
たまにはまじめに書き込み……

キャラクター名:リア
種族:エルフ 年齢:252歳
性別:女 出身:タイデル

器用度:(18  ) 筋力 :(7  )
敏捷度:( 21 ) 生命力:(10  )生命抵抗:
知力 :(  7) 精神力:( 17 )精神抵抗:
生まれ:

技能レベル:シャーマン1 バード1 
所持金:1600

ということで……

34 :がれっと@スケルトン:02/03/03 02:26
しょしんしゃですがよろしいでしょうか

35 :栗手軽くん:02/03/03 02:32
オレも初心者です。
オリジナル女神(バランス調整済み)の持込はアリですか?



ケッ、このネタを問い詰められさえしなきゃぁな・・・!

36 :鈴木土下座右衛門:02/03/03 03:03
初心者です。
OAは当然OKですよね。

キャラはHengeyokai:DogのKensaiです。
Lajatang使いのMartialArtistなんですが、一つよろしく。


37 :NPCさん:02/03/03 03:32
初心者ってTRPG初心者?
それともSW初心者?
前者でも後者でもSWのルールブックを持ってる事を前提に考えてるのならば、
「ルールもってるけどやった事ない」って人を探してるってこと?
敷居高すぎる気がするね。
上級者を裁く自身が無いのなら、普通にチャットでやっとけ。

38 :オサマ=ビン=ラディン ◆zPoOaLlE :02/03/03 03:49
オサマ=ビン=ラディン

器用10(1) 敏捷17(2) 知力19(3) 筋力10(1) 生命力16(2) 精神力17(2)

ムジャヒディン    4Lv
ムスリム(イスラム教) 4Lv
セージ        3Lv
装備:AKライフル(必要筋力8)
   シミター(必要筋力10)
   クロース

設定
カンダハルの洞窟奥深くで自らの命運を唯一神アッラーに託し、
瞑想するビンラディン。
米軍の新型爆弾の猛攻により、ビンラディンの居た洞穴大きな地響きと共に
崩落する。
ビンラディンは、爆音をミミにすると,光の奔流に自らが包まれている事に
(おお・・・アッラーの御手に包まれているというのか・・・)
左右も上下もわからない浮遊感を感じながらも、すべてに身を任せるビンラディン。
そして、彼のたどり着いた地は・・・。
見知らぬ異世界、フォーセリアであった。

マスター、これでいい?

39 :オレモナー:02/03/04 00:24
ほら、5人目だ。始めてみせろ。

名前:オレモナー
器用度17 敏捷度16 知力15 筋力15 生命力11 精神力10

シーフ2
レンジャー1
セージ1


40 :トム ◆rBQWtf4. :02/03/04 02:48
六人目になるけどオケ?
トム 人間 男 20歳
器用度13、敏捷度17、知力13、筋力11、生命力14、精神力20
ソーサラー1、セージ1
ファーマー3
所持金1600ガメル

41 :NPCさん:02/03/04 19:45
スターウォーズじゃあないのか(´・ω・`) ショボーン

42 :NPCさん:02/03/04 23:37
>41
1は逃げたようだし、
キャラをアップすれば誰か相手をしてくれるさ。


43 :ムラサマ ◆9N5EMk6M :02/03/05 00:27
GMがいないので、俺が進行役を勤めよう。文句無いな?
あるやつは体育館裏でメッコールでもすすってこい。

てめえらは冒険者だ。
英雄の卵とでも言えば聞こえはいいが、所詮は社会の底辺だ、
小銭を貰って汚い水をかぶる職業だ、人間のゴミクズだ。嬉しいかこのウジ虫野郎。

てめえらは既に知り合ってチームを組んでいる。
いわゆるパーティってやつだ。群れなきゃ何もできないってか、おめでてーな。
そんで毎日、冒険者の店とかいう薄汚いところで安酒をかっ食らっているわけだな。
生きててゴメンナサイって言ってみろ?

そんなてめえらに、宿の主人が仕事を押しつけてくる。
喜べクズども、少しは世のため人のために働けるそうだぜ。嬉しかろう?
依頼はゴブリン退治。街から歩いて二日の村が妖魔の群に占領されたらしい。
敵の数は不明。村人はアワ食って逃げ出してきたらしいな。
報酬はゴブリンの首ひとつで100ガメル。期限は一週間だ。
わかったらさっさと装備を整えて、ゴブ公のケツを引っ叩く準備をしやがれ。

(PCの行動を待ちます。栗手軽くんは早くキャラを作って下さい)

44 :ビンラディン ◆zPoOaLlE :02/03/05 00:32
>>1

重力が何倍にも感じられるような脱力感の中、オラン郊外に降臨します。
(ここは…いったい…アフガニスタンではないようだな。)
足音を聞きつけ、小高い丘の裏側に回ると十字架のホーリーシンボルをつけた
異教徒を発見します。
足の長い草むらから近づいて、AKライフルで射殺します。
達成値13です。
どうなりましたか?

45 :栗手軽くん:02/03/05 00:34
おい、いいのかよ?
光速の腰(ディーン)、本当に持ち込んじまうぞ?!

46 :NPCさん:02/03/05 00:34
>>43
メッコールすするYO!!

47 :ビンラディン ◆zPoOaLlE :02/03/05 00:35
>>43
書いてる途中に投稿してしまったようだ。
スマソ。
とりあえず行動したから、判定よろ

48 :ムラサマ ◆9N5EMk6M :02/03/05 00:43
ちなみに、ムラサマは刀と武者鎧を購入する。
刀はシャムシール、鎧はスプリント扱いで、どちらも必要筋力14。
さらに副武器に小太刀も購入。子れはショートソードで必要筋力8。
道中合羽、背負い袋、水袋、松明、火打ち石も購入。食料はめんどいから省略(GM権限)
使った金は630+610+110+135=1485ガメル。残所持金115。
あとはドンくさい仲間が準備を整えるのを待つぜ。早くしろ。

(行動宣言は可能な限り、細かくお願いします)

49 :NPCさん:02/03/05 00:43
振るの?>栗手軽くん

50 :ムラサマ ◆9N5EMk6M :02/03/05 00:49
>44「ラディン」
残念ながら、AKはこちらに来る時に故障していたらしく、弾が出ない。
それとセージだからその達成値は出ないぞこの野郎。
以降は銃もファイター技能で扱ってください。おながいします。
(とりあえず装備を整えてください)

>45
ディーンの細かい能力を教えな、話しはそれからだクソガキ。
(お待ちしています)

51 :ビンラディン ◆zPoOaLlE :02/03/05 00:52
ムジャヒディン(聖戦士)が、ファイター技能と同義です。
ちなみに、ムスリムはプリーストね

じゃあ、AKを捨てて円月刀で異教徒をちょん切ります。
達成値は11

52 :ムラサマ ◆9N5EMk6M :02/03/05 00:59
>51「ラディン」
駄目ですー、他のキャラに比べて技能が高すぎますー、
よってオリジナルの技能ふたつ(ムジャヒディン、ムスリム)は剥脱しまーす。
今から貴様は3レベルのセージよ。文句ねーな?

えーと(ころころ)異教徒に円月刀が命中したぞ。ダメージは3点。
怒った異教徒は反撃してきた。(ころころ)異教徒パンチが達成値9。
避けられないとボコボコに殴られる。

53 :鈴木土下座右衛門:02/03/05 01:01
宿屋で飲んだくれていたところを主人に叩き出され、
ずきずきする頭を抱えながらムラサマの所までふらふらと。
「うぇっ。し、仕事?」

持ち物はLajatang(沙悟浄の宝杖みたいな武器)1本。
Lajatang購入後の所持金は2Ch'ienと5Taelです。
服装は着流しです。
ちなみにアラインメントは強制的にLG(笑)。



54 :ムラサマ ◆9N5EMk6M :02/03/05 01:06
>53「鈴木」
「おう、手前も来るか?
 いざという時の捨て駒になるってぇなら、ついて来てもかまわねぇぜ」
ムラサマは干し魚をかじりながら返答する。割と友好的だ。
鈴木土下座右衛門もクズどもの仲間入り(パーティに参加)をするか?

あとシステムが違うので、次の行動でSWで能力値を作り直しやがれ。これは命令だ。
(よろしくお願いします)

55 :トム ◆rBQWtf4. :02/03/05 01:14
必要筋力7のソフトレザー(125)
必要筋力10のメイジスタッフ(200)
背負い袋、小袋×2、水袋×2、マント、食器、調理道具、
たいまつ六本、ランタン、ランタンの油×2、火口箱
ロープ20メートル、手鏡、羊皮紙20枚、羽根ペン/インク、
保存食20食分(計562)
を購入します。
1600ー887=713残ってます。
ほかのメンバーが問題なければ目的地の村へ向かいます。

56 :ビンラディン ◆zPoOaLlE :02/03/05 01:19
打ち所が悪くて、しんじゃいました。
アラー、アクバル

おしまい。

57 :鈴木土下座右衛門:02/03/05 01:28
「ついて行きたいのは山々だが、ちょいと野暮用ができたようだ。悪いな」

往来で仁王立ちしているKiseru使いのKensaiににらまれ、
一瞬にして完全に酒気が抜けた顔に戻ってLajatangを握りしめます。
互いの視線が火花を散らし、PsychicDuelを継続しつつ
2人は横の路地に消えていきます。

>ムラサマ
お誘いThanx。残念ながらSWのるるぶ持ってないんよ。
でも、厨キャラの相手をしてくれてありがとう。
ROMりながら応援してるね。




58 :ムラサマ ◆9N5EMk6M :02/03/05 01:51
>55
そのまま待機しといて。
33とか39とかを待つ。多分来ないがな。

>56「ラディン」
ラディンはまいそうされました
ちゃんちゃん

>57「鈴木」
またどーぞ。

つーか>1、出てこいよ。いじめないから。

59 :オレモナー ◆HdcAMLgI :02/03/05 20:58
必要筋力8のショートソード
必要筋力5のダガー
必要筋力8のハードレザー
スモールシールド
背負い袋とシーフ用ツール

面倒くさいので装備はこれで良いだろ?

60 :栗手軽くん ◆DeenLJn6 :02/03/06 02:11
ディーンのデータはちょっくら待ってね。
オリジナル女神の持込は今回はナシ。
設定上、初期作成状態ではコイツは専業戦士だったから。
しかも無神論者だし(当時はシナリオ途中、信仰に目覚めた)

プロフだけ簡単に紹介。
オラン出身のスラムの若きゴロツキ。
喧嘩屋稼業を営んでおり、普通の人間相手なら負けナシ。
(冒険者相手では、その限りではない)
最近、町も治安にうるさくなってきたので、
新しい稼ぎ口を探しているところです。

性格はどこにでもいる小悪党のチンピラだが、
その反面で世話焼きで面倒見の良い、兄貴肌なところがある。
また素手の喧嘩の他、槍の腕前にも自身があります。

トレードマークは、鉢巻状の白バンダナです。
(モデルは草薙君じゃないよ、キース=ウェインだよ)

61 :ムラサマ ◆9N5EMk6M :02/03/06 02:18
>59「レモナ」
文句ねーよバカヤロー。

めんどくさいんで始める。
「モナー」と「リア」は、必要筋力1のダガーとクロースでも持ってやがれ。
(一応、次までに何かを「買っていた事にする」のは有りとます)

装備を整えた5人のクズども(>12、>23、>33、>39、>40)は、
木枯らしの吹く中、ゴブリンに襲われたという村へと向かった。
道中は何事もなく、二日目の昼過ぎには村に到着する。

人口200人程度の小さな村だが、今は死んだように静かだった。
村の入り口には逃げ遅れた人が倒れていて、全身が食い荒らされている。
これは大方、匂いを嗅ぎつけた狼が犯人だろう。
ざっと周囲を見渡してみたが、ゴブリンらしきものは見当たらない。
逃げだしたか、それとも何処かに隠れているのか。

現在位置は村の中心にある広場だ。
選択肢は適当に民家を調べる、商店を漁る、裕福そうな家にお邪魔する、
または街に帰る、などいくつかある。無論それ以外の行動を取ってもいい。
どうする?

62 :NPCさん:02/03/06 16:04
>>61
お前の稚拙なマスタリングのおかげで、誰も食いつかないな。
ココは素直に引っ込んで、1の後輪を待とうぜ!
そっちの方が面白そうだ。

63 :トム ◆rBQWtf4. :02/03/06 20:48
来る道すがら必要筋力11のロックを何個か
拾っておいて構いませんか?
適当に民家を調べます。

64 :オレモナー ◆HdcAMLgI :02/03/06 21:50

   ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( ´∀`)< 本当にゴブリンの足跡があるか調べよう
  (    )  \_____
  | | |
  (__)_)

65 :GM:02/03/06 22:01
ちょっと忙しくてしばらく書き込めなかった。仕切直す。
本気でやる気のある奴だけ、トリップつけた固定ハンドルで参加希望書き込みして
くれ。ただ、こっちも初心者(GMは単発を5.6回やっただけ)なので上級者
は遠慮してください。
かなり長期のキャンペーンシナリオです。舞台はファーランドのオリジナル設定。
どこかで聞いたようなありがちな設定なので笑わない人だけ参加してください。
キャラ作りは参加メンバーが決まってから話し合いましょう。最低五人は募集。
経験点は最大障害レベル×500点方式。ロードス島RPGで追加された魔法も
あり。ちょっと派手目のシナリオ予定。
必ずトリップはつけてね。

66 :NPCさん:02/03/06 22:17
GMが初心者だからこそ、ウザく無い上級者が必要なんでわ?と言ってみるテスト
つーか、ウザイ奴は上級者言わんか

67 :釣られ屋 ◆nWQYHvl. :02/03/06 23:16
よし、じゃあ参加希望してみようか。
旧版しかルールブック手元に無いが…
人間で作ってみる。
8、10、7、5 11、10、3、10
器用度18(3)、敏捷度17(2)、知力12(2)
筋力21(3)、生命力13(2)、精神力13(2)
両手利き判定は8で両手機器じゃない。左利きで。
生まれは…4だから悪党。持ち金は5だから1000ガメルか。
金も少ないしシーフやるかな。
シーフ2、レンジャー1で残り経験点500。
必要筋力11のハルバード380ガメル。必要筋力5のダガー70ガメル。ウィップ150ガメル。
必要筋力7のソフトレザー105ガメル。
シーフ用ツール100ガメル、背負い袋50ガメルの計855ガメル買い物をして残金145ガメル。

ここまで書いといて何だが…GMもトリップ付けないと…偽者だと流されるぞ。

68 :ムラサマ ◆9N5EMk6M :02/03/07 03:25
>62
黙れタコ。言いたい事はわかったがとにかく黙ってろ。
耳から手ェ突っ込んで奥歯ガタガタ言わせるぜ。

>65
あなたが>1さんですかい?
邪魔ならあっしは去りますが、どうしやす?
(本当に「1 :GM ◆rTh0HxaQ」さんですかね)

69 :NPCさん:02/03/09 04:49
>>68
グダグダ言ってねェで、さっさと失せろ。
煽られる1の邪魔だ(藁

70 :12=7 ◆MoNaYbZk :02/03/11 21:32
久し振りに来たら豪いことになってるな。
1とムラサマの両方が同時に別々のシナリオ進行か?

ってムラサマの方は始まってんのな。じゃあ、パパ参加しちゃうぞー。
買物はしてきたんで、12のデータと併せて表記。
必要筋力1のダガーは勘弁してくれ。

名前:オマエモナー、出身:モナー板
種族:モナー
副能力値:a8,b7,c4,d8,e7,f7,g10,h11
能力値:器用度15,敏捷度11,知力15,筋力14,生命力17,精神力21、
ボーナス:2,1,2,2,2,3、
生まれ:傭兵  、所持金:1400
ファイター1、プリースト2(ひろゆき)

装備は、ヘビーメイス(必要筋力14)が310に、スモールシールドが60、
ハードレザー(必要筋力13)が420で合計790ガメル
更に……背負い袋、水袋×1、マント、たいまつ(六本セット)、
火口箱、ロープ10メートル、羊皮紙10枚、羽根ペン/インク、保存食12食分、(計244ガメル)
全部合計して、1034ガメル、残金366ガメルな。

71 :12=7 ◆MoNaYbZk :02/03/11 21:50
とりあえず、死者の冥福を祈りつつ……。
荒らされた様子の民家とかを優先して探って行こうかと考えていますが、
GM、そこんとこはどうなのよ?

  ∩_∩
 ( ´∀`)
 (    )

72 :NPCさん:02/03/23 21:30
リーダーに負けるな!

73 :NPCさん:02/03/24 00:28
>>65は放置せよ。どうせ煽りだ。

ムラサマ、頑張ってくれ。

74 :鈴木土下座右衛門:02/03/24 04:06
>ムラサマ
1はもう顔を見せないんだから、そのままGO!

75 :新規参加:02/03/24 04:18
名前:ケリ
種族:人間

器用度:8
敏捷度:16
知力:20
筋力:14
生命力:14
精神力:17

生まれ:学者
技能:ファイター1、セージ2
一般技能:心理学者4

グレートソード、チェーンメイル

心理学で相手の考えを読めます。

76 :NPCさん:02/04/04 22:00
   ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ
   ∧_∧∧_/∧_/∧_∧∧_/∧_/∧_∧
  ( ・∀( ・∀( ・∀( ・∀( ・∀( ・∀( ・∀・)
 ⊂   ⊂   ⊂   ⊂   ⊂   ⊂   ⊂    つ
  人 Y ,人 Y ,人 Y 人 Y 人 Y ,人 Y ,人 Y
  し'(_)し'(_)し'(_)_(_)し'(_)し(_)し'(_)

77 :ぞぬ ◆zonuj.Po :02/04/04 23:28
名前:ぞぬ
種族:ゾヌーフ
技能:プリースト(しーファ)1
   ファイター1


78 :NPCさん:02/04/21 04:48
うーん、GMがやる気あるなら参加しても良かったんだが。
荒らしに負けてしもうたか……。

79 :ユダ ◆tfMOiV1s:02/05/12 00:03
スレの無駄使いしやがって。勿体ねえなあ。
んじゃ、咎人どもを代表して、この俺様がGMやってやるぜ(ゲラ

1.ルールはソードワールド。あ? 他のがいいだと? スレタイ読め、この偽救世主野郎が。
 (基本は完全版準拠ですが、文庫版だけでもOKです)

2.参加希望者はトリップでてめえの身体を磔状態にしとけよ。俺は磔が好きだからな(ゲラ
 (名前の後に#と半角で打ったあと好きな英数字を入れれば、あなたも今日からトリッパー)

3.いちいちお伺いなんぞ立てんで構わん。PC作ってさっさと地獄の釜に飛び込んできな。
  おっと、かといってデータだけ羅列して逃げんじゃねえぞ。設定が無けりゃ、死よりも辛いゴルゴダ送りだ(ゲラ
 (細かい設定作ってもらっても構いませんし、世界に食い込むような設定もOKです。
 逆にこっちから裏設定押し付ける事もありますが、ご容赦くださいね)

4.あ? PC作成経験点だと? しゃーねーな……生まれ表+3マソの範囲で好きに作れや。
  どの路、幾らマンチ気取ろうが、行動が糞なら容赦なく磔だがな(ゲラ
 (魔法の品等のアイテムは入手経路を書いて頂ければ認めます。
 SWらしくない物でも説得力があれば認めますので、個性的なキャラを作ってみて下さいね)

5.行動判定? 面倒くせえなあ。んじゃ、てめえら、書いたら最後の行にダイス目(2D6)4つ書いとけ。
 (行動判定のある無しに限らず、ダイスを皆さん自身で振って、結果を4つ書いて置いて下さい。
 書き込みの最後にでも目を書いておいて下されば、あとはこちらで判定結果を踏まえたレスを書きます)

6.何かここの>1は鶏知くせえ事云ってんなぁ。PCの上限なんぞ設けん。生贄は多けりゃ多いほど良いからな(ゲラ
 (数人だけが楽しんでるような雰囲気は好ましくないので、あえて上限は設けません。NPCさんの発言も勿論大歓迎です)

あ? 世界設定だと? いま書くからちょっとパンでも喰って待ってろオガクズ。

80 :NPCさん:02/05/12 00:26
>>79
【漢なら】2chでTRPG・第2回【参加しろ!】
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1020852401/

重複スレだな。
ここは放置した方がいい。
ゲームを実際にやるスレはひとつで充分(あれさえ削除議論がされたくらい)
あれが終わってからGMに立候補しろ。
特に同じSW使うのは完全に重複で無意味だ。

81 :ユダ ◆tfMOiV1s:02/05/12 00:31
世界設定な。あ? 既存の世界観でやらせてくれだと?
悪いな。俺はミズノやらデウやらが推し進めようとしてるライト路線゙は嫌えなんだよ(ゲラ

そうだな、よし、舞台は万年夜に閉ざされた街だ。
名前? めんどくせえなあ、とりあえず「ヴェネツィア」とでもしとくか。
あ? 実名じゃねえかだと? 知るか。こんなもんは単語以上の意味なんぞねえんだよ。
んでもって、ヴェネツィアを治めているのは『不死の女王(ノーライフ・クィーン)』カーミラだ。
あ? また捻りもねえパクりじゃねえかだと? 解る奴にしか判らねえから良いんだよ。うっせえな。
カミーラはその仇名の通り、魔法王国時代から生き続けてるっていう化け物みたいな女王で、吸血鬼疑惑まである。
んでもって、ヴェネツィアには魔法王国時代の装置が残っているんで万年夜だから、噂といっても笑えない。
あと、ここは芸術の街とも、魔術の街とも、永遠中立都市とも呼ばれている。
カミーラは、よその国では弾圧されている魔術の研究や芸術への探究心を積極的に迎え入れ保護してきたが、
それが他国との軋轢に繋がっている。しかし諸国は不死の女王には中々手が出せない。
よって相互不干渉の盟約を結ぶ事で妥協したって感じだ。
こういう御国柄だからこそ、ここにゃ他国では訳ありの人間やら、やくざ紛いの冒険者やらも流入してきている。

とまあ、こんなもんで良いか?
足りなきゃその都度継ぎ接ぎで行くぞ。
うるせえな。こんなのはアバウトで良いんだ。ガタガタ抜かすと磔にすんぞ。
おら、さっさとキャラつくれや。
(とまあ、思い付きだけで設定した街ですので、みなさんの設定などで弄ってしまっても構いません。
主人公になりたい人、敵になりたい人、通行人な人、何でも良いんでどしどし参加して下さいね)

82 :ユダ ◆tfMOiV1s:02/05/12 00:37
>80
あぁ、そっちな。あれだけ話が進んでちゃ割り込めねえな。
んじゃ、このスレは削除かい? ま、俺は磔が見たいだけだから、どうでもいいけどな(ゲラ
(何かスレが勿体無かったんで再生させようかなと思ったんですけど、
そういう事なら、このスレは静かにゴルゴダに送って上げた方が良さそうですね……)

83 :NPCさん:02/05/12 00:38
SWならジャンゴ・フェットかアストロメク・ドロイドのR5-D4がやりたいなぁ。

84 :ユダ ◆tfMOiV1s:02/05/12 00:42
ドロイドは無理だが、魔法王国の残党が起こした結社が作った人造人間ならいいぜ?
……って、ここはもうゴルゴダ往きだ。残念だったな(ニヤニヤ

85 :NPCさん:02/05/12 01:06
んじゃ違うゲームやりゃいいじゃん。
どうせやるならSF(セブンフォートレスじゃないぞ)系がいいな。

86 :NPCさん:02/05/12 01:18
そんなこといってたらこんなスレがいくつも立ってしまう。
元祖だけでかんべんしてくれ。
それ終わったら次のゲームをSW以外でも何でもいいからやればいいじゃん。

87 :知ゲ(略) ◆GMJusTEs:02/05/12 01:22
新規に別のゲームしたいのなら、ここ使えばいいのでは?
新規にスレ立てられるより数倍嬉しい。

連絡や雑談や告知に使うと言う手段もあるが。
ゲームするのに使うのが、一番いいのでは?

88 :ユダ ◆tfMOiV1s:02/05/12 01:33
ったく、我侭な野郎だぜ。んじゃ、何がやりてえんだよ?
聞くだけ聞いてやるから、お前ら云ってみな。何なら俺がゴルゴダ送りにしてやるよ(ニヤニヤ
(新規に何かやるっていうのは良いリサイクルになりそうですね)

89 :NPCさん:02/05/12 03:19
ルールは出ているが、イマイチどう遊んでいいのか解らないようなやつをやってみれば?
それならプレイ指針を示すっていうお題目で遊べるかもよ。

90 :NPCさん:02/05/12 03:23
マイトレーヤ

91 :NPCさん:02/05/12 03:24
混沌の渦

92 :NPCさん:02/05/12 03:31
親日家と本家米国派でシャドウラン

93 :NPCさん:02/05/12 03:40
MAGIUS

94 :NPCさん:02/05/12 03:55
天羅万象・零

95 :ユダ ◆tfMOiV1s:02/05/12 04:00
ったく。ここはゴルゴダ逝きだっつってんだろうが。
なのによぉ、なあに挙げてんだ、小室美容外科帰りの>89?
悪巧みってのは、もちっとコソーリやるもんだろうが(ゲラ
(ちなみにいまスレに出てるタイトル殆ど未所持なので、GM云々は他の方に任せますね)

96 :NPCさん:02/05/12 06:02
GURPSは?

97 :NPCさん:02/05/29 04:12
ガープスやりたいage

98 :NPCさん:02/05/29 05:46
JBBSでも借りて色々と出来る場を用意したら?
「〜がやりたい」ってだけでスレ乱立されちゃ堪らん。

99 :ヨハネ・パウロ:02/05/29 09:47
じゃあ、俺のキャラクターね。
パラディン4,レンジャー2,サムライ3,ソーサラー2,ウィザード1レベルで
お願いします。

100 :NPCさん:02/05/30 05:16
どっかに>>98みたいなスペースって無いもんかな?
無いなら作ってみたいんだが、どうか?

101 :NPCさん:02/05/30 23:33
あると便利かもしれぬな。持ってるシステムだったら参加してみたいかも。

102 :t♂yMons†er:02/05/31 06:55
≫101
≫97で云ってた板を一往作ってみたよ。
まだまだ新地だけど、楽しんでくれりゃ本望。
管理はしても仕切るつもりは更々無いんで、自由に使っちゃってくれ。
TRPGやりたくても色々な条件で出来ない人なんかも利用してくれると、更に本望。

http://jbbs.shitaraba.com/game/1475/bbstrpg.html

103 :t♂yMons†er:02/05/31 07:55
>>97じゃねえや、>>100だった。どうでもいいか(藁
ともかく、古くて卓が立たないようなゲームなんかも同好の志が集まってくれれば出来るかも知れないし、
その他色々と使い道があると思うので、何卒盛り上げてやって下せえ。

……旧版蒼森やりてえなぁ(ボソーリ

104 :NPCさん:02/05/31 09:47
そもそも、この板に「初心者」なんているのか?
それとも、「今さらSWなんてやるのは初心者」だという解釈によるものか?

105 :t♂yMons†er:02/05/31 21:24
何度も揚げてスマソ。
とりあえず漏れからセッションを始めようと思うので、良かったら参加してみて下さいまし。

http://jbbs.shitaraba.com/game/1475/bbstrpg.html

>>104
漏れは初級者かな。初心者は少ないだろうけど、多分ゼロって事は無いんじゃない?
腕を上げるにしても、回りの環境に大きく左右されちゃうジャンルだからねえ。
SWに関しては、どうなのかね? 一番普及してるとか、その辺の簡単な解釈で決めたんじゃね?
そんな漏れはダブルムーン伝説でデビューだけどね(藁
正直、初心者でSWのルールは、周りにサポートが居てくれないときついものを感じると思うんだけどね、漏れは(糞

106 :NPCさん:02/05/31 21:26
ってかなんでレーティング表が必要なシステムをネットでやるんだ?w

107 :NPCさん:02/05/31 21:28
GMがレーティング表を知ってれば問題ない。

108 :t♂yMons†er:02/05/31 21:35
と思うよ(藁
てか、他のシステムのスレも立って( ゚д゚)ホスィ…

109 :NPCさん:02/05/31 22:59
システム毎にスレをたてるのはやめてくれ・・・。

110 :t♂yMons†er:02/05/31 23:26
あぁ、すまん。言葉が足りなかった。漏れが借りた板で立ててくれって事ね。
ここみたいに卓ゲ板にセッションスレが乱立するのを防ぐ為に設けたってのもあるからさ。

111 :NPCさん:02/06/05 18:10
おおおお

JBBS(TRPG板)サバ落ち?????

112 :t♂yMons†er:02/06/06 04:54
何やら落ちてたようですなぁ。
漏れもレス返そうとしたら繋げなかったんで焦ったわ(糞

てか、この板にも支持してくれてる人がいてくれたのね。タンクス。

113 :カムイ:02/06/26 20:38
t♂y〜
JBBSに書き込めれんくなったぞ〜
昨日までイケてたのに
「ホスト規制中!」出るぞ〜
漏れはホストとちゃうねんて〜w

114 :カムイ:02/06/26 21:03
だれかJBBSの本スレに以下の文章を貼ってくれ〜
*************

※未使用経験点は266 成長なし

アスイーズに鎖帷子を渡されて、
「ありがとよぅ、相棒。バスティーニの旦那から託された大事な品モンなのに、
着ないで出ちまったぜ」

そして朝食。
「やっほう!飯!待ってたぜぇ」
食べる食べる。
「旨いっ!とにかく旨い!カダの修道院じゃ、精進料理なんていう味気なくって
精もつかねぇ飯ばっかりなんだぜ?ここは最高だぜぇ〜」

食事中。
「さっき見たが、司祭の法力はすげぇんだぜ。多分元気だと思うけどな。
皆の盾になるためにここに残ったおれの判断が正しかったと信じてぇトコだが…
とりあえず、早いとこジャラルドのおっさんに話してみようぜ、いきさつをよ。
龍伯ってのにアプローチできねぇと、どうにもなんねぇぜ」

115 :カムイ:02/06/26 21:05
そして雑談スレにコレを…
*******

【怪盗スレ】
大型書店3件、古本屋3件をまわってGURPSを探しますた
百鬼夜翔は4800円だから手が出ないぞ!

とりあえず2冊の文庫版を購入。ベーシックと妖魔夜行ですわ。
背に腹は代えられませんので、これでPC作製しまする。

他にはマーシャルアーツとサイオニクス、サイバーパンクがあったけど
関係なさそうだから買わなかったよ!

116 :えるみ:02/06/26 21:06
「まだ止みませんね。雨」

なーんて。
こちらも「ホスト規制中!」とやらで書き込めません。
しばらくこちらで雨宿りなのでしょうか。

117 :t♂yMons†er:02/06/26 21:24
なぜか漏れまで規制されますた(糞
いまは何とか書けるはずです。お手数お掛けして申し訳ありゃあせん。
……てか、したらばJBBSタン、何故に突(以下略

118 :t♂yMons†er:02/06/26 21:29
どうやら原因は、ホスト情報がいきなり生IPに変わってしまった事によって
「JP以外からのアクセスを拒否」機能が誤認・誤作動を起こしていた事のようです。
……いきなり仕様変更とはやってくれるじゃないかしたら(以下略

119 :力ムイ:02/06/27 07:50
お〜なるほどー

120 :NPCさん:02/08/17 17:46 ID:???
 

121 :NPCさん:02/11/24 05:28 ID:???
ho

122 :過激派GM:03/01/09 18:59 ID:???
よし、このスレを漏れ様が乗っ取ってアルシャードしてやるZE!
プレイヤーは一人から受付。途中参加も桶ぇってやつDA!
レベルは6レベルあたりで一TU!
参加希望するやろうは
・PL名+偽物対策にトリップつける
これ必須!

今度はネタじゃないから安心しな!

123 :過激派GM:03/01/09 19:01 ID:???
実はネタだがな!

124 :山崎渉:03/01/10 10:30 ID:???
(^^)

125 :┃━┏┃ ◆DQN2IILb4w :03/02/01 23:43 ID:RjAm2eIC
あるしゃ〜どしたいみゅ〜

126 :NPCさん:03/02/05 13:19 ID:???
GURPS百鬼夜翔をやりたいが、どう考えてもキャラシートが書ききれない罠(w


……でも、なんだかキャラ作っただけで満足しちゃうんだよなぁ、このゲーム。

127 :NPCさん:03/04/14 05:39 ID:???
 

128 :ん|l !l.^ヮ゚ノ! ◆DQN2IILb4w :03/04/14 22:55 ID:oex1839q
なんか言うみゅ〜

129 :山崎渉:03/04/17 15:21 ID:???
(^^)

130 :( つДT) ◆DQN2IILb4w :03/04/18 23:48 ID:pNijX07I
そんなのいやみゅ〜

131 :山崎渉:03/04/20 02:38 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

132 :山崎渉:03/04/20 06:47 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

133 :NPCさん:03/04/23 12:11 ID:???
>>128
んじゃ、SWでバナナのキャラシートでも作るか?(w

134 :GMしようかなぁ?:03/04/29 23:00 ID:???
掲示板プレイか・・・
シナリオを専用にしておかないと、上手くいかないような気がしますな。

135 :NPCさん:03/05/09 21:46 ID:???
>>133
前にCSTで作ろうとした香具師がいたが…。
流石に不味いだろう(滝汗

参考/技術者/来訪者/無邪気

136 :げす ◆bdZWHEE1wM :03/05/24 03:47 ID:???
まだ残っていたんすね。

137 :NPCさん:03/05/27 18:52 ID:???
ここでヤルのか…げす?!

138 :山崎渉:03/05/28 12:42 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

139 :-=≡((⊃゚∀゚)つ ◆DQN2IILb4w :03/05/30 00:21 ID:SxsxUr7W
がんばってみゅ〜

140 :NPCさん:03/06/22 15:36 ID:8bheYDFT
ひまだな〜。誰か今からオンセでもしない?

141 :げす:03/07/10 16:32 ID:CZ2xThKG
あ〜…そう言えばやってなかったっすね。

142 :NPCさん:03/07/10 16:53 ID:???
いつやるんだ?げす!
また金曜の夜か?!
人集めるぞ!!

143 :山崎 渉:03/07/15 10:27 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

144 :山崎 渉:03/07/15 13:34 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

145 :NPCさん:03/07/19 09:25 ID:???
      ドッカン
         m    ドッカン!
  ━━━━━) )=         ☆ゴガギーン
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   < オルァ!出てこい、GM!!
     「 ⌒ ̄ |    |    ||   (`∀´ )    \___________
     |   /       |    |/   /     \
     |    | |     |    ||    | |   /\\
     |    | |     |    |  へ//|  |  | |
     |    | |   ロ|ロ   |/,へ \|  |   | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
      | | | | >    |    |     | |
     / / / / |     |    〈|     | |
     / / / / |     |    ||     | |
    / / / / └──┴──┘     | |


146 :ブビキ:03/07/19 09:33 ID:???
        _,,..----――----、、..._ 
     ,, ";;;;;;;;;;;;;;;;;::::::;;;;;;::::;;;;;:::::::::::::::`、
  ,イ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、
 ./;;;;;;;;;;;:;:::;;;_,.. --――--- 、 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;}
 {;;;;;;;;;;;,,/               \;;::;;;;;;;;}
 {;;;;;::::/                 ` 、:;;;;;;}
  {;;;::/::    ,,         _..、    ,i;;;;;}
  |;;;|::   ''"""゙` ...   ''"""゙゙`     };;;}
  iヽ|::   イ〔o゚〕>:::   イ〔o゚〕>    i;/、
  | i::      '  ::    `       |" |
   i }::        ::j          i |
    i ,|::       ,( o _,o )、       | | 
    i、|::      '  _ j_   ヽ      iJ
    .|::         ←ー'_→        i 
     i::   ::     ー '   ::     ,i
      {、   ::::..        ::     ノ 
      〉、:::::: `  ー--―  '    {  
     /  \::::: 、::::::::::...........     ノi
    

147 :NPCさん:03/07/25 19:51 ID:yBPLJQOd
あげ

148 :NPCさん:03/07/25 19:58 ID:???
こういうサイトで募集してるぞ
ダイスチャットでやってるところを見学するだけでも面白い

TRPGセッション連絡用掲示板
http://www2.saganet.ne.jp/cgi-bin/casel/trpgbbs.pl?
TRPGセッション予定表
http://www2.saganet.ne.jp/cgi-bin/casel/yotei.pl?

149 :NPCさん:03/07/29 19:20 ID:???
pit

150 :山崎 渉:03/08/02 02:00 ID:???
(^^)

151 :NPCさん:03/08/09 08:09 ID:???
このスレは今からSW改良スレとなりますた。
SWのハウスルールについて語りましょう。

152 :NPCさん:03/08/09 08:19 ID:???
教えてやんない

153 :NPCさん:03/08/09 08:21 ID:+Y1GCNWO
なんとなく勃起
http://www.k-514.com/fe/ero.html

154 :_:03/08/09 08:26 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki45/hankaku10.html

155 :NPCさん:03/08/09 08:36 ID:???
とりあえず戦闘オプション追加キボンヌ。

156 :NPCさん:03/08/09 13:44 ID:???
それは今ハウスルールスレでやってるってばw

157 :NPCさん:03/08/10 04:29 ID:???
でもあっちでSWの話だけするってわけにもいかないでしょ。
過去にそれで失敗してるし。
このスレは・・・正直どうなの?オンセのスレなら他にあるし、
SW初心者向けのスレとして機能してるとも思えないが。

158 :NPCさん:03/08/10 04:40 ID:???
貴様らなんぞに俺のハウスルールは教えてやらんわ

159 :NPCさん:03/08/10 04:43 ID:???
>>158
いや、別に知りたくないし。っつーかここでハウスルールの話するって決まったわけでもなし。
スレ違いになるから止めましょうってことで、立ち消えになるに1000ペリカ。

160 :NPCさん:03/08/10 05:04 ID:???
>>158
いやいや是非ご指南ください。

161 :NPCさん:03/08/10 06:55 ID:???
>>160
実は口先だけでハウスルールは作ってないという可能性も。

162 :NPCさん:03/08/10 07:16 ID:???
>>161
惜しい、コンプリート持ってないから旧ルール用なんだわ
完全版でガイシュツとか言われるの悔しいから教えてやらん

163 :NPCさん:03/08/10 07:38 ID:???
なんだ、そういうことだったのか。

164 :NPCさん:03/08/15 13:39 ID:???

おいおまいら、今晩は暇ですか?
具体的にゆーと、23時〜03時くらいでBBSセッションやれる猛者はいませんか?
人数は3人位でさ、でもこれをやると皆にマークされる危険を伴う。素人にはオススメできない。

夏休みなのにイイ具合にやることのない連中のお方様がいたらどうよって振ってみたばい。
他にもGM希望者がいたら譲る気満々なのでいたら名乗り出れ。

おながいします。

165 :NPCさん:03/08/15 14:03 ID:???
本気なんですか?過去レス見ました?人が集まるかわかりませんよ?

166 :山崎 渉:03/08/15 14:08 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

167 :NPCさん:03/08/15 15:57 ID:???
山崎あげ

168 :NPCさん:03/08/15 16:25 ID:???
人募ってんだろ?あげたれよ。

169 :NPCさん:03/08/15 22:26 ID:???
やるの?

170 :直リン:03/08/15 22:27 ID:XGJdJLJA
http://homepage.mac.com/maki170001/

171 :げす:03/08/15 22:57 ID:???
やらないんすか?

172 :NPCさん:03/08/15 23:04 ID:???
ここはSWのハウスルールを語るスレになりますた。
オンセスレに行きましょう。

173 :げす:03/08/15 23:15 ID:???
結局集まらず終いだったっすね。

174 :NPCさん:03/08/16 00:22 ID:???
>>172
じゃあ何かネタ出せ。

175 :NPCさん:03/08/16 01:55 ID:???
>172がGMの息の根止めちゃったね。

176 :NPCさん:03/08/16 10:51 ID:???
コピー紙作ってたから無理だった
時期が悪いよな

177 :NPCさん:03/08/16 11:03 ID:???
>>171
初心者じゃないやん

178 :NPCさん:03/08/16 13:04 ID:???
>>164
停滞しているスレを有効活用しようとネタフリをした貴殿の志には敬意を表するものである。
タイミングが悪かったみたいだから、また折を見てネタフリしてみてはどうか?
さすがにキャリア10年超で初心者を名乗るのは無理があるので参加できぬが。

179 :NPCさん:03/08/16 23:53 ID:???
初心者がこの板・スレに来るとは思えない。
来ても、TRPGやれるだけの人数の初心者が集まるとは思えない。
オンラインセッションのスレもあるんだし、このスレは他の事に活用するか、
落とすかした方がいいと思うけどね。

180 :NPCさん:03/08/17 01:07 ID:???
具体的にどーするのよ?>他の事に活用

181 :NPCさん:03/08/17 01:28 ID:???
>>180
BBSセッションで消費したら?
初心者以外も参加できるようにしてさ。
まあGMが出てこなきゃ無利なんだけどね・・・。

182 :NPCさん:03/08/17 01:35 ID:ywEk3Bda
今いるやつらで、今夜中にここセッションで埋める!

183 :NPCさん:03/08/17 01:41 ID:???
過去にSWのハウス掲示板ホスィって話もあったしな。それでもかまわんが。
取り敢えず案としてはBBSセッション、ハウス掲示板、その2つか。
あとはこのままずるずると雑談で埋めるか(w

184 :NPCさん:03/08/17 01:47 ID:???
誰か!GMに「げす」を召還しろ!!

185 :ダメ女 ◆DAME/tpvHk :03/08/17 01:54 ID:???
せっかく今夜は夜更かししてるから、参加してみたい…。

186 :GM完全版:03/08/17 01:58 ID:???
本気で初心者だとちと困りますなー。
完全版というのは完全版使うというだけですしw

187 :NPCさん:03/08/17 02:03 ID:???
やってもかまわんが、ここより
jbbs.shitarabaの方がよくね?
閣下の神大キャンペーンやってた場所のあるとこ。

188 :NPCさん:03/08/17 02:09 ID:???
ここをどう利用するかが問題なんだから、他に行ったら本末転倒なような気もするがな。

189 :NPCさん:03/08/17 02:10 ID:???
>>188
そりゃそーだが、でもここでやるのはな。
大体失敗に終わることが多いような(;´Д`)

190 :NPCさん:03/08/17 02:11 ID:???
>188
きちっと真面目にやるなら他のほうがよくね?

191 :マスィン獣:03/08/17 02:13 ID:???
他でオンセをするのはいいとして、それとは別にこのスレを有効活用する方法を考えないとな。

しかしここに本当に初心者はいるのか?
俺はSWは初心者程度の経験しかないんだけどな。

192 :NPCさん:03/08/17 02:18 ID:???
みんな臨時トリップつける。
わけわからんチャチャは無視して進行。
成功させようと意識せずマターリと。

193 :NPCさん:03/08/17 02:20 ID:???
個人的にはハウスルールでもいいとは思う。
本スレでハウスルールが話題に上る度、それを歓迎する側と
歓迎しない側がいるし。
そのためハウス設定スレに移動したら荒れてしまい、スタンダードスレが
誕生したっていきさつもあるしねー。

194 :NPCさん:03/08/17 02:23 ID:???
なりちゃみたいに進めるのも個人的にはいいなー、このスレ。

195 :マスィン獣:03/08/17 02:27 ID:???
最近は本スレやフォーセリアスレでハウスルールが話題にあがっても、あんまり荒れないな。

196 :NPCさん:03/08/17 06:51 ID:???
八方塞がりだな。
どうせ使い道の無いスレなら、やりたいという意見もあるし、BBSセッションに使ってもいいんじゃない?
とりあえず>>164はまだこのスレ見てたら何か書き込め。

197 : ◆bpDp1HT.MU :03/08/17 08:05 ID:???
とりあえずttp://kafuu.hp.infoseek.co.jp/TRPG/session/sw_pc.html で適当にキャラ作ってみた。
 
器用度15(+2)
敏捷度18(+3) 
知力16(+2)
筋力19(+3) 
生命力16(+2) 
精神力14(+2) 
 
生まれ一般市民 経験値3000 所持金1600ガメル
 
やや強め、だろうか。

198 : ◆0doBlGfq/k :03/08/17 08:17 ID:???
>>197
おお、そんなサイトがあるのか。
SWのキャラ作るのも久しぶりだなーと思いつつ漏れも続こう。

器用度15(+2)
敏捷度18(+3) 
知力8(+1)
筋力20(+3) 
生命力19(+3) 
精神力11(+1) 
 
生まれ:蛮族 経験値:2000 所持金:900ガメル

うーん、ダイス目偏ってるなー。

199 : ◆Dc93BVMFcc :03/08/17 09:07 ID:???
漏れも197のヤツで作ってみた。

器用度14(+2)
敏捷度12(+2) 
知力15(+2)
筋力20(+3) 
生命力19(+3) 
精神力18(+3)

生まれ:傭兵 経験値:2500 所持金:2200ガメル

なんかえらく強いな。

200 :NPCさん:03/08/17 09:09 ID:???
上げちゃった・・・ゴメン。

201 : ◆nFFdOviwbs :03/08/17 09:19 ID:???
どれどれ……

器用度10(+1)
敏捷度12(+2) 
知 力 14(+2)
筋 力 15(+2) 
生命力18(+3) 
精神力17(+2)

生まれ:司祭 経験値:2500 所持金:2200ガメル

お、生まれと能力が噛み合ってるっぽい。

202 :NPCさん:03/08/17 10:13 ID:???
今のところ恐ろしく肉体系に偏ったパーティだな。あと全員人間。
頭脳系か異種族キャラの登場が待たれる。

203 :NPCさん:03/08/17 10:24 ID:???
パーティーの空きはあと2名。
それとGMの登場が待たれるな。

204 :NPCさん:03/08/17 10:33 ID:???
>パーティーの空きはあと2名。
ダメ女さんは?

>それとGMの登場が待たれるな。
おーい164! 参加希望者来てるぞー

205 : ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/17 10:51 ID:???
197ので作ってみた。
器用度18(+3)
敏捷度19(+3) 
知 力19(+3)
筋 力 9(+1) 
生命力12(+2) 
精神力19(+3)

種族:エルフ 経験値:3000 所持金:2000ガメル

206 :ダメ女 ◆DAME/tpvHk :03/08/17 10:52 ID:???
す、すみません、私もそのサイト行ってみたんですが、パソの調子が悪いのか行きつけませんでした…シクシク
誰か代わりに作って〜…欲しいのはやまやまなんですが、おとなしく皆様のセッションをROMらせて頂きますね。
気を使ってもらってすみません、…ありがとね。

207 :NPCさん:03/08/17 10:59 ID:???
>>206
まあ自分で振って自己申告でもいいんじゃない? ちょうどあと1人だし。

208 : ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/17 11:00 ID:???
>>206 ダメ女さん
実はダイレクトでは漏れも無理でした。
けど、
ttp://kafuu.hp.infoseek.co.jp/経由で行けました。
無理強いするつもりは無いけれど、参考までに。

209 :ダメ女 ◆DAME/tpvHk :03/08/17 11:34 ID:???
>>207 >>208
うぅ、ありがとうございます!涙でるほど嬉しいお言葉…。
でもやっぱりパソコン本体の方が変みたいなんで、今回は辞退させて頂きますです…。
さっきから『なんとか違反です』ってメッセージでまくりなんで…電気屋さん行ってきます…。

210 :NPCさん:03/08/17 11:42 ID:???
ここのサイト以外でもSWのキャラメイクできるようなプログラムがある
サイト、他にもあるんじゃないか?

211 :NPCさん:03/08/17 11:46 ID:???
まだマスターも決まってないし、別に今日いますぐキャラメイクできなくてもいいんじゃない?
他の5人も技能とかキャラとか全然決まってないし。
先着順だとしても、最初に参加の意志表示したの>>185ダメ女さんだし。

212 :NPCさん:03/08/17 11:49 ID:???
ダメ女さんよ、ここならどうだね?
ttp://member.nifty.ne.jp/Pony_I/TRPG/sw_cm.htm

213 :ダメ女 ◆DAME/tpvHk :03/08/17 12:33 ID:???
ありがとうございます。ひとまずサイコロふってみました!人間でもよかったかな…

器用度 17(+2)
敏捷度 18(+3)
知力 16(+2)
筋力 7(+1)
生命力 13(+2)
精神力 18(+3)

人間、生まれ:商人

とりあえず今からパソコンを診て貰ってきます…(泣

214 :NPCさん:03/08/17 12:47 ID:???
とりあえずこれでメンバーは揃ったね。
とはいえまだ能力値決めただけだから、マタリとマスターを待とうか。

215 :NPCさん:03/08/17 15:45 ID:???
>>197 ◆bpDp1HT.MUさん
一般市民 経験点3000 所持金1600ガメル 一般技能3
器用15(+2) 敏捷18(+3) 知力16(+2) 筋力19(+3) 生命16(+2) 精神14(+2) 
 
>>198 ◆0doBlGfq/kさん
蛮族 経験点2000 所持金900ガメル ファイター1 レンジャー1
器用15(+2) 敏捷18(+3) 知力8(+1) 筋力20(+3) 生命19(+3) 精神11(+1)

>>199 ◆Dc93BVMFccさん
傭兵 経験点2500 所持金2200ガメル ファイター1
器用14(+2) 敏捷12(+2) 知力15(+2) 筋力20(+3) 生命19(+3) 精神18(+3)

>>201 ◆nFFdOviwbsさん
司祭 経験点2500 所持金2200ガメル プリースト1
器用10(+1) 敏捷12(+2) 知力14(+2) 筋力15(+2) 生命18(+3) 精神17(+2)

>>205 ◆dlRr5Ro0Okさん
エルフ 経験点3000 所持金2000ガメル シャーマン1
器用18(+3) 敏捷19(+3) 知力19(+3) 筋力9(+1) 生命12(+2) 精神19(+3)

>>213 ダメ女 ◆DAME/tpvHkさん
商人 経験点3000点 所持金(未定) マーチャント3
器用17(+2) 敏捷18(+3) 知力16(+2) 筋力7(+1) 生命13(+2) 精神18(+3)

そいでGMさんは既に決まっているのでつたか?
居ないなら就任して良かでつか?w

216 :NPCさん:03/08/17 15:58 ID:???
ファイターは198、199でいいとして・・・。
シャーマン・プリーストもほぼ決まってる。
となると後はシーフとソーサラーか。

217 :215:03/08/17 15:58 ID:???
そのまま写してしまったのだが、>>205 ◆dlRr5Ro0OkさんのPC、
エルフの経験点は2000点のよーな気がしますかもしれませんでつ

218 :NPCさん:03/08/17 16:38 ID:???
エルフの経験点は2000でつね。215さんので当たりでつ。

219 : ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/17 17:40 ID:???
>>217-218
ぎゃわー!!実は>>197のサイトで作ったら、3000点と出たのじゃよ。
本当なのじゃよ、信じて欲しいのじゃよ。

とりあえずエルフの♂シャーマン2レベルでやりたいと思ってるんじゃが。
「面子からいって、シーフやっとけや、ぼけぇ」という話が出たら、
シャーマン1レベルとシーフ1レベル、レンジャー1レベル、セージ1レベルで。

220 :ダメ女 ◆DAME/tpvHk :03/08/17 18:05 ID:???
ぎゃふん、自分でBIOSいじったら、なんか取り返しが効かなくなってしまいますた…、とりあえず携帯から遅刻のカキコミです。トホホ

携帯からもsage効くのかな…心配。

221 :198 ◆0doBlGfq/k :03/08/17 21:38 ID:???
おッ、2chでBBSセッションなんて無理だろ、と思いつつもやってみたら、メンツが決まっているではありませんか。
まァ、せっかくだから、やれるところまでやってみましょう。…SWなんて何年ぶりだろう?
とりあえず、先に技能を確定させてもらって構いませんか? この能力じゃファイター以外やれないし。

198の技能:ファイター2、レンジャー1。経験点:2000→500

SWではルーンマスターばかりやらされていたので、ここまで純粋な肉体派は初体験。
後で装備品も考えよう。キャラ設定は…どこまでネタに走っていいんだろう?

>>215
やりたい人がやっちゃっていいんじゃないんでしょうか? そういう流れみたいですし。
ではマスター、ハンドアウトを下さい。

         *  問  題  発  言  *

>>219
6人の中で最も高い知力と精神を活かすなら迷わずシャーマンですが、6人の中で唯一器用+3でもあり。
シーフ希望者が居れば前者、シーフ希望者無しなら後者でどうでしょう?

222 :197 ◆bpDp1HT.MU :03/08/17 21:58 ID:???
私も正直ファイターがやりたいのですよー。
というわけでファイター2、バード1、一般技能は……良ければメイドさんで(爆
ファイターの多いパーティになってしまいそうなのが不安ですが。
残り経験点500。
 
>>215
是非どうぞ、お任せします。
やってくだされー。
 
>>219
>>198氏も言っていますが、とりあえず全員の技能が決まってからで良いかと。
シャーマン2は欲しいんですけどね、ウィスプやシェイドが使えるし。
(勝手を言うヤツ)
 



223 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/17 22:46 ID:???
>>219 ◆dlRr5Ro0Okさん
お互い気がつかずスルーしたわけですしw

>>220 ダメ女 ◆DAME/tpvHkさん
BIOSまでいってしまいますたか…。
まあBBSセッションなのでまたーりとw

>>221 198 ◆0doBlGfq/kさん
個別導入の予定はありませんが、ハンドアウトは↓にでもw

>>222 197 ◆bpDp1HT.MUさん
ファイターが多い分にはそんなに困らんと思われます。
メイドさんはハウスキーパー技能とかになるのかも
しれませんがw、まあ、一般技能メイド3ということで…w

224 :199 ◆Dc93BVMFcc :03/08/17 22:57 ID:???
漏れもファイターになっちゃうなぁ。生まれが生まれだし、能力的にも。
取り敢えず、おりゃファイター2にして、バードとレンジャーはいるから
セージ1取って知的な戦士を目指しますかね。残り経験点は500か。

225 :205=219 ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/17 23:07 ID:???
>>221-222
シーフ技能で大事なのは器用度より、知力のような気がします。
私の経験則上でいうなら、罠解除より罠発見の方が大事ですし。
>>222
メイドですかぃ。ご主人様が必要ですな。(そういう問題か)

ネタキャラありなら、エルフなのに、片目にアイパッチをしたカイゼル髭の鬼軍曹みたいなキャラがやりたかった。
「お前等、蛆虫(失礼)に足りないのはガッツだ!気合だ!」と言いつつ、ファナシズムを投射するというw。
当然、片手には使えないと噂の(乗馬)鞭を持って「牙(冒険者レベル)無き者たちのために死ね!」とか言うろくでなし。
その為に2レベルシャーマンを希望していたりしました。名前はサージェント・ズィムとか。
まあ、シーフでも「今日はお前等にフォークを使った人の殺し方を教える(シーフ戦闘)」とか出来ますがw。
なお、エルフだから髭は生えないという問題がありますが、そこは付け髭で。
>>215
GMやってくださる方は神様です。私はエルフだから神様を信じないと言う話もありますがw

226 :NPCさん:03/08/17 23:10 ID:???
も、元ネタがさっぱり分からない・・・>225氏

227 :NPCさん:03/08/17 23:16 ID:???
ハンドアウト:
舞台は西方諸国のタラント王国です。
PCたちはパーティを結成しています。

なかなか初仕事にありつけずに居たところ、
冒険者の店の店主が、デナリ村から緊急の
ゴブリン退治の依頼が来ていると言われました。

タラント王国はクロスノー山脈の中にあり、
冬になるとモンスターが食べ物を求めて人里に
現われる事があるため、秋の終わりから冬の
はじめにかけて、モンスター狩りが行なわれます。

去年の秋にデナリ村の近くに出没したゴブリンは、
タラント王国軍が退治したはずなのですが…。

今現在、夏です。残党なのでしょうか?、再び
現われたゴブリンたちは、以前より好戦的?に
なっており、猟師たちが行方不明になっています。

王国は次のモンスター狩りを待つようにと言い、
すぐには動いてくれないようです。困った村人は
冒険者の店に依頼したわけです。

成功報酬はパーティ全体に2000ガメルです。
着手金(前金)はPC1名につき100ガメルです。

みなさんは既に、村に到着し、デナリ村村長の
バンクさんと対面しているシーンからスタートです。

228 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/17 23:18 ID:???
ああ、ついNPCさんでレスしてしまったw
ハンドアウトは>>227ということで…

229 :197 ◆bpDp1HT.MU :03/08/17 23:20 ID:???
>>223 GM神様w
許可、感謝しますw
これでいざと言う時はモップや皿で戦える……というわけはないって。
 
>>225
ハ、ハートマン軍曹!?(違うかも
我々軟弱な冒険者を是非鍛え上げてやってくださいw
 
ちなみに家事に飽きて勝手に旅立ったメイドのつもりなんで、残念ながらご主人様はいません。
残念なことに!(何が残念なのか)


230 :NPCさん:03/08/17 23:24 ID:???
ソーサラーにしてメイジスタッフならぬメイジブルームって案もおもろいと思うんだが。

231 :198 ◆0doBlGfq/k :03/08/17 23:25 ID:???
>>222
うーん、6人の生まれと能力的には、197さんがシーフだと丁度良いのですが。
エルフさんの技能構成苦しくなりそうとか、ファイター多数で役割食い合わないかという不安が。
まあ、一番重要な問題は、「戦うメイド」さんか、「正体は怪盗なメイドさん」の
どちらが萌えるかということですが。いずれも甲乙つけ難い。

          *  そ  れ  が  一  番  重  要  な  の  か  ?  *

>>224
では、こちらは非知的な戦士で。…そのまんまですが。
…女戦士やっていいですか? 

232 :198 ◆0doBlGfq/k :03/08/17 23:27 ID:???
失敬。書き込んでいる間に書き込みが。

>>225
どっちも面白そうだ。返事は「イエス・サー!」以外不許可ですか?

>>229
それは誠に残念だ!

233 :198 ◆0doBlGfq/k :03/08/17 23:34 ID:???
まあ、クソ真面目にパーティ戦力&効率とか追及せんでも、好きなキャラを好きなようにやるのが
良いのかな? たかが2ch、ですし。(されど2ch、でもあると一応フォロー)

私も自キャラの設定を考えてみましょう。直球萌えのメイドさんに対抗して変化球狙いで。

>マスター
では、今回のシナリオは、ご主人様の居ないメイドさんをカイゼル髭のエルフ軍曹が
調教するシナリオということで。

          *   ど   ん   な   シ   ナ   リ   オ   だ   ?   *

234 :第2次暫定PCデータ ◆3qTXZdPKT2 :03/08/17 23:35 ID:???
>>197 ◆bpDp1HT.MUさん
一般市民 経験点500 所持金1600ガメル
ファイター2 バード1 一般技能メイド3
器用15(+2) 敏捷18(+3) 知力16(+2) 筋力19(+3) 生命16(+2) 精神14(+2) 
註:家事に飽きて勝手に旅立ったメイドさんらしい
 
>>198 ◆0doBlGfq/kさん
蛮族 経験点500 所持金900ガメル
ファイター2 レンジャー1
器用15(+2) 敏捷18(+3) 知力8(+1) 筋力20(+3) 生命19(+3) 精神11(+1)

>>199 ◆Dc93BVMFccさん
傭兵 経験点500 所持金2200ガメル
ファイター2 セージ1
器用14(+2) 敏捷12(+2) 知力15(+2) 筋力20(+3) 生命19(+3) 精神18(+3)

>>201 ◆nFFdOviwbsさん
司祭 経験点2500 所持金2200ガメル プリースト1
器用10(+1) 敏捷12(+2) 知力14(+2) 筋力15(+2) 生命18(+3) 精神17(+2)

>>205 ◆dlRr5Ro0Okさん
エルフ 経験点3000 所持金2000ガメル
シャーマン2 or シャーマン1 シーフ1 レンジャー1 セージ1
器用18(+3) 敏捷19(+3) 知力19(+3) 筋力9(+1) 生命12(+2) 精神19(+3)
註:タラント軍に従軍した事があるらしく、みょーに軍人っぽいとの未確認情報

>>213 ダメ女 ◆DAME/tpvHkさん
商人 経験点3000点 所持金(未定) マーチャント3
器用17(+2) 敏捷18(+3) 知力16(+2) 筋力7(+1) 生命13(+2) 精神18(+3)

235 :暫定GM215からの御願い ◆.uC8ETuE2Y :03/08/17 23:41 ID:???
古き馬場講座っぽく、以下のことを御願いしたくw

1.PL各位の目標は、PCの役割を果たす事で、
GMのシナリオをクリアすることにあります。

2.PL各位の目的は楽しむ事にあると思いますので、
お互い楽しめるよー配慮よろしくです。

あと何かあるかなー、まあ、とりあえずこれでw

236 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/17 23:42 ID:???
>>235はトリップのパスワードを間違ったようだw

237 :197 ◆bpDp1HT.MU :03/08/17 23:53 ID:???
怪盗メイド……確かに捨て難いw
潜入捜査には役立ちそうだし(何
 
軍曹のウィスプやシェイド、それにファナティシズムも欲しいし。
やっぱシーフにしようかなぁ……優柔不断な私。
 
シーフギルドの上納金はいくらでしたっけ?
ルルブが奪われてる現状なので。


238 :205=219改めサージェント ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/17 23:54 ID:???
>>226
申し訳ありません。フルメタルジャケットのハートマン軍曹とか
宇宙の戦士のズィム軍曹とか終りなき戦いの冒頭のシーンやら、色々です。
>>227 GMさん
2chだけに夏厨がわいたと…そういう事ですか(違います)
装備は完全版のルール内でなら高品質とかもアリアリ?
>>229>>232
受け入れていただいて、アリがd。

「ようし、それでは!お前等蛆虫を少し人間に近づける為の任務を与える!心して聞け>>227
「質問などという馬鹿げた事は考えている奴はいるまいな!」
「サーチアンド”デストロ〜イ(田中天)”だ!」
「発言に微妙にバグが入っている気がするが、気のせいだ!」

239 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 00:01 ID:???
>>237 シーフギルドの年会費は『500ガメル』か、
『年間収入の10%』です。よって、まず500ガメル
納め、その後、年間収入の10%が500ガメルを
超えた分を払って行くのがギルド的推奨ですw

>>238 完全版準拠です。オラは大都市で買って
来ただ―と高品質+5を購入しても構いません。
ルール通り、まず本来の必要筋力で価格を計算し、
高品質化(=軽量化)を+1するたびに価格を+20%
して下さいまし。高品質化は最大で+5までです。

240 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 00:14 ID:???
>>239 これでも誤解を招くかもしらんなw

例:筋力14の人が本来必要筋力17のバスタードソードを買います。

本来必要筋力が17のバスタードソードは…、17×30+50→560ガメル
高品質化+3(必要筋力を3軽し14にする)には+60%なので…、560×1.6→896ガメル

―という計算を行ないますです。

241 :サージェント ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/18 00:15 ID:???
>>239
了解(ラジャー)!
ワガハイの他にシーフが出るかの待ち状態なので、装備はスレが進んでから買って良いでしょうか?

にしても、嫌な性格のエルフだな。アレクラスト公式世界にはまず居ない気がするw

242 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 00:22 ID:???
>>241 それは構いませんぞw
サージェントって何とかエルフの
名前っぽい範囲ではありますなw

キャラ立ても重要ではありますが、
今回は>>235の御願いの考慮も
よろしく御願いしたくw

243 :NPCさん ◆Dc93BVMFcc :03/08/18 00:28 ID:???
取り敢えず設定決めますた。
傭兵団に拾われた孤児。そこで育てられたので、自然に傭兵の道を歩むことに。
だが、戦での殺し合いに嫌気がさしてきた頃、ラーダの神官に出会う。その人に
文字や言葉、世界について教えてもらい(セージ取得)、戦場以外の事に興味を
持ち始める。そこで傭兵団を抜け、冒険者になり世界を見て回ることにした。

こんなもんでいいですかね?
取り敢えず装備はまた後で。

244 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 00:32 ID:???
>>243 良かと思われます。

そーいえば、PC間の関係はGMからは指定予定が無いので、
お互いにキボンする場合、てけとーに結んでおいて下されw

セッション中にでっち上げる余地を残しておくのを推奨しまつがw

245 :サージェント ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/18 00:33 ID:???
>>242 
そうですね。軍曹発言をカキコする時には、PL発言を被せたり
周りのPLやROMの方の気持ちを損ねるようであれば、軍曹発言は控えますです。
というわけで、不快感を覚えた方は、スレにご一報を。
GMのシナリオをクリアする、という課題は非才ながら全力で。任務ですし(微妙にズレてます)

246 :NPCさん ◆Dc93BVMFcc :03/08/18 00:41 ID:???
キャラクターとしては、傭兵団の頃の威張り腐った上官を思い出しながら
「サージェントのヤツまた言ってるよ、困ったもんだ」と呆れ顔でついてく
タイプにしますかね。「へいへい、軍曹殿」な感じで。
構いませんかね?>245氏

247 :197改め怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/18 00:44 ID:???
軍曹(>>他みなさん)、悩んだ挙げ句シーフに転向したであります!
ぜひシャーマンを2にしてください、サー!
シーフ2 レンジャー1 バード1(レクイエム、ゴブリン語) メイド3
残り経験点0

それで設定です。

とある名家の元メイド。
優れた身体能力を持っていたが、メイドではそれを生かせず、退屈していた。
そんなある日、街に来た旅の吟遊詩人の語る冒険談に心を奪われる。
そのまま自分の腕を生かすには冒険者しかないと思い立ち、主人にも黙って旅に出てしまう。
大きな家なのでメイドひとりいなくなったことなど、そう心配はされないはずだ。
 
複雑な屋敷の整理の中で、自然とシーフの素質は身についており(?)
それをギルドに見出されてシーフの修行に励む19歳。
 
果たして彼女に本当にシーフ、そして冒険者の素質はあるのだろうか。
 
うわ、厨臭い(w
こんなんでいいんでしょうか。

248 :198 ◆0doBlGfq/k :03/08/18 00:45 ID:???
>マスター殿
装備品の購入は、前金の100ガメルを考慮に入れて買っていいですか?
…いや、他の皆さんと違って、かなり厳しい状況なんで。

>サージェント
まあ、観客を前にしたセッションですから、エンタメ性重視でネタに走るのも悪くはないかと。
>>235にあるように、皆で協力してクエストを果たすこと、セッションを楽しむことという基本を
忘れなければ、少々の逸脱もまた味でしょう。

メイドや軍曹が居れば、>>243のようにソードワールドらしい普通にカッコ良いキャラも居る。
そんな特異なキャラ同士が一致団結してゴブリン退治。なかなか面白そうな展開では?

249 :198 ◆0doBlGfq/k :03/08/18 00:50 ID:???
>>247
水野のアホが商業ベースのSW小説で不自然に乳首を浮かせた女にメイド服着用させて大喜び
とかやっちゃってる時点で、メイドや軍曹ごときで厨臭いなどとは言わせませんよ。

サージェント「アレクラスト公式設定? そんなものは犬にでも食わせておけ!」

     *  他  人  の  キ  ャ  ラ  を  勝  手  に  や  る  な  *

250 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/18 00:52 ID:???
トを取ったら、エルフの名前っぽくなるかと試してみました。
>>246
それでいいですよ。シナリオ終了後なら、ぶちギレて殺していただいてもOKでございますw。

ところで…豊富な精神力を生かしてみませんか?
セージ技能ではなくプリースト(ラーダ)技能を1レベルとるとか。
無論、無理強いするつもりはないので。参考までに。

251 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 00:52 ID:???
>>247 怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MUさん
了解でつw黙って旅に出るとは小1時間以下略w

>>248 198 ◆0doBlGfq/kさん
前金もお買い物に使って良かですYO!
そのための前金でつ!(そうだったのか?w)

252 :198 ◆0doBlGfq/k :03/08/18 00:59 ID:???
>>251
了解。これで高品質の革鎧が買えます。金属鎧は無理ですが。
(レンジャー技能の制約に引っかかるから、革鎧の方が良い場合もありますが)
では、しばし買い物して参ります。今夜の段階でキャラ設定も同時に上げますんで。

253 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/18 01:02 ID:???
わぁい。シャーマン2レベルだ。やったぁ〜!ハッ!
あ〜、ゴホン。
話は変わりますが、みんなの名前を教えてホスイ。

>GM
PC間のお金の貸し借りがアリなら、蛮族出身の女戦士の方に貸してあげたいのですが。

254 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 01:06 ID:???
>>253 貸し借り良かです。これがガープスだった
場合は色々注意点はあったりするのですがw

255 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/18 01:12 ID:???
というわけで、キャラ口調にならせてもらいますわ。うふふ。
 
>>249 198様
確かに水野氏がアレですからねぇ(苦笑
気にせず突っ走って見せますわ!
 
>>251 GM様
わたくしなどを気にするほど、ご主人様は物好きではないと思いますけど……?
どうでしょう?
 
>>253 軍曹
シャーマン2、おめでとうございます(ぺこり
ギルドでは怪盗メイド・シンシアと呼ばれております。
姓は捨てましたわ。
 
い、いえ、決してPLが思いつかなかったわけではありませんのよ!?(自爆


256 :198 ◆0doBlGfq/k :03/08/18 01:16 ID:???
>>253
あえて赤貧設定を受け容れた方がキャラが立つので、財産貸与は無しで結構です。
その代わり、武器防具だけで金を使い切ってしまったので、シナリオ中に必要な道具類を
融通して頂ければと。

>名前
名前ですか。…名前考えるの苦手なんですよね。いつもキャラメイクの最後が名前で…。
うーむ、軽くウケを取れるような名前は無いものかと。

257 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/18 01:23 ID:???
装備決まりますた。
武器:グレートアックス(高品質+3) 攻撃力4 打撃力33 追加ダメージ5
  :ダガー(5)          攻撃力4 打撃力5  追加ダメージ5
  :ロングボウ(20)       攻撃力4 打撃力25 追加ダメージ5
盾 :なし              回避力3
鎧 :スプリントメイル(17)    防御力22 ダメージ減少2

アロー×24、背負い袋、ベルトポーチ、水袋×2(水とワイン)、マント、
毛布、食器、松明×6、火口箱、ロープ30m、くさび×10、小型ハンマー

残金:218ガメル
…買いすぎたような気が。

258 :198 ◆0doBlGfq/k :03/08/18 01:24 ID:???
では、+100ガメルを加えた上で、以下の装備を購入。

グレートソード(20)、ハードレザー品質+3(10)、ダガー(5)、ハンドアクス(10)、ボーラ(3)、
背負い袋、水袋 (ここまで買った段階で力尽きる所持金)

高品質ハードレザーは、大都市購入ではなく、蛮族特製の革細工ということで。
この後、キャラ設定何とか考えて書き込みますので少々時間を。

259 :第3次暫定PCデータ ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 01:26 ID:???
>>197 怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MUさん
器用15(+2) 敏捷18(+3) 知力16(+2) 筋力19(+3) 生命16(+2) 精神14(+2)
一般市民 経験点0 所持金1600ガメル
シーフ2 レンジャー1 バード1(レクイエム、ゴブリン語) 一般技能メイド3
PC背景は>>247参照

>>198 ◆0doBlGfq/kさん
器用15(+2) 敏捷18(+3) 知力8(+1) 筋力20(+3) 生命19(+3) 精神11(+1)
蛮族 経験点500 所持金900ガメル
ファイター2 レンジャー1

>>199 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん
器用14(+2) 敏捷12(+2) 知力15(+2) 筋力20(+3) 生命19(+3) 精神18(+3)
傭兵 経験点500 所持金2200ガメル
ファイター2 セージ1
PC背景は>>243参照

>>201 ◆nFFdOviwbsさん
器用10(+1) 敏捷12(+2) 知力14(+2) 筋力15(+2) 生命18(+3) 精神17(+2)
司祭 経験点2500 所持金2200ガメル プリースト1

>>205 サージェン ◆dlRr5Ro0Okさん
器用18(+3) 敏捷19(+3) 知力19(+3) 筋力9(+1) 生命12(+2) 精神19(+3)
エルフ 経験点0 所持金2000ガメル
シャーマン2
註:タラント軍に従軍した事があるらしく、みょーに軍人っぽいとの未確認情報

>>213 ダメ女 ◆DAME/tpvHkさん
器用17(+2) 敏捷18(+3) 知力16(+2) 筋力7(+1) 生命13(+2) 精神18(+3)
商人 経験点3000点 所持金(未定) マーチャント3

BBSセッションですし、時間関係も含め、またーりと…w

260 :ボルゴフ ◇Dc93BVMFcc :03/08/18 01:30 ID:???
>>198
射撃武器買わないんでつか?

261 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 01:35 ID:???
いざとなったら、ダガーやハンドアックスを投げるおつもりなのやも…w

262 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/18 01:35 ID:???
データを上げてみる。
鞭って役立たない上に高いよ〜。金持ちの武器?
サージェン(エルフ・♂・)
経験点  0 所持金505ガメル シャーマン2
器用18(+3) 敏捷19(+3) 知力19(+3) 筋力9(+1) 生命12(+2) 精神19(+3)
サイレントスピリット 魔力5
ヘビーメイス   (必筋9)ハードレザー   (必筋9)スモールシールド 
ウィップ(藁)       ライトクロスボウ (必筋9)
背負い袋 ベルトポーチ 水袋×2 マント 毛布 食器 調理道具
ランタン 火口箱 油×2 ロープ20m 楔×10 小型ハンマー
羊皮紙×20枚 羽根ペン インク 保存食9食分  

>GMさん
アイパッチ(攻撃力・回避力に−2) 付け髭 
これらは幾らでしょうか。

263 :NPCさん ◆Dc93BVMFcc :03/08/18 01:36 ID:???
投擲武器で頑張るですか。レンジャーなのにー(笑)

264 :198 ◆0doBlGfq/k :03/08/18 01:38 ID:???
>>260 >>261
暫定マスター殿のおっしゃる通りで。
予算の都合というのもありますが、キャライメージを大事にしたいかと。
弓矢よりは、トマホークとかボーラとか鉈(ダガー相当)とかぶん投げる方がらしくありません?

265 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/18 01:42 ID:???
データをあげます。
器用15(+2) 敏捷18(+3) 知力16(+2) 筋力19(+3) 生命16(+2) 精神14(+2)
一般市民 経験点0 所持金25ガメル
シーフ2 レンジャー1 バード1(レクイエム、ゴブリン語) 一般技能メイド3
  
ロングスピア(10) 攻撃力3/4 打撃力15 追加ダメージ5 クリティカル値9
(モップに偽装しているので街中でも安全、か? 意味のない偽装なんで却下してもらってもOKですw)
ハードレザー(10) 防御力10 ダメージ減少2
スモールシールド(1)回避力5
ダガー(5)攻撃力4 打撃力5 クリティカル値9
ロングボウ(10) 攻撃力4 打撃力15 追加ダメージ5 クリティカル値9
 
背負い袋 調理道具一式 シーフ用ツール
リュート(楽器、100ガメル) ロープ(10m)
手鏡 たいまつ×6 ほくち箱
シーフギルド上納金(500ガメル)
 
ファイアウェポンをかけてチャージすれば打撃力35、クリット9のステキ攻撃が。
まずそんなチャンスはないでしょうけどねw
 
あと二日しか暮らせない……くらくら。

266 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/18 01:43 ID:???
ああ、>>265にアロー12本を追加です〜。
弓だけって何ですか(爆

267 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 01:44 ID:???
>>262 変装セットなら100ガメルとかつて
ローカルルールで決めたことがあったけどなーw

まあ、そこはそれ、演出の範囲という事で、
そこはかとなく持っていても良い気がしまつw

ただ、ゲーム的効果は無しっつーことで…
(付け髭はバレバレ、アイパッチも実は見えている?w)

268 :NPCさん:03/08/18 01:45 ID:???
いや未開の部族でも弓矢くらいはあるような気が(笑
あーでもひょっとしてアメリカインディアンみたいな感じでいくんすか?

体に入れ墨入れていて、トマホークを投げ、両手剣で敵をなぎ倒す女戦士。
…結構カコイイかも。

269 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/18 01:45 ID:???
設定
タラント軍の予備役軍人という事で。(ここで民兵組織とか言うとビミョーだし)
頭に被弾したゴブリンの鏃の欠片が残っているという噂アリw。
妻帯はしていないけれども、人間に嫁いだ?妹の息子(甥)を可愛がっている。
>>261 飛び道具の謎
>198さん
我輩を投げつけるのは勘弁な。

270 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/18 01:50 ID:???
>>198さん
最終的には石や砂を投げて戦う、蛮族の環境利用闘法を期待しますわw
 
そういえば、誰もお約束の質問をしませんのね。
武 器 は ロ ッ ク で い い で す か? と(ぉ

271 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 01:55 ID:???
>ALL
読んだ範囲では、問題無いよーな気がしまつ(節穴さん…?w)

272 :198 ◆0doBlGfq/k :03/08/18 01:56 ID:???
>>268
ええ、弓矢くらいあると思いますが、キャラクターの戦闘スタイル演出的に敢えて。
必殺の投げ斧で見敵必殺、鉄塊がごとき大剣がうなりを上げ、逃げる敵はボーラですっ転ばせた上で斬首。
まあ、どうせ接近して斬るのが大半で、飛び道具の出番はそうないと思いますが。

>>270
最終的にはロックで。なんと言ってもそこら辺に転がってるのを拾えばタダなのが魅力。

273 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/18 02:10 ID:???
今日はこんなとこですかね−。もう遅いし寝まふ。おやみみ。

274 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 02:12 ID:???
>>273 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん
おやみみー

275 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/18 02:21 ID:???
>>267 GMさん
変装じゃなくて正装なので、ロハなのですね。<微妙に勘違い
ゲーム的効果は不利になるだけなので、無くてOKとはありがたき言葉。
是非それで。

ところでみんな殺る気(やるき)マンマンなので、ファナシズムいらんかもw。
「我が部隊の士気は極めて良好であります、サー(GM)!」

276 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 02:25 ID:???
>>275 士気(モラル)は+1だけど、ファナティシズムは+2だしw

277 :198・キャラ設定 ◆0doBlGfq/k :03/08/18 02:29 ID:???
名前:プレミアム・アクメ   性別:女性   年齢:18

器用15(+2) 敏捷18(+3) 知力8(+1) 筋力20(+3) 生命19(+3) 精神11(+1)
生まれ:蛮族 経験点:500 所持金:2ガメル
ファイター2 レンジャー1

グレートソード(20)、ハードレザー品質+3(10)、ダガー(5)、ハンドアクス(10)、ボーラ(3)、
背負い袋、水袋 

グレートソード:攻撃力:4 打撃力:25 Crt値:10 回避力:5 防御力:13 D減少:2
ダガー:打撃力:5 Crt値:10
ハンドアクス:打撃力:15 Crt値:11
ボーラ:転倒させるだけでダメージ無し

側頭部を剃り上げ頭頂部だけを残した、まるで馬のたてがみのような紅毛、
日に焼けた赤銅色の身体、母性を象徴するがごとき豊かな乳房、
六つに別れた美しい腹筋がチャームポイントのラブリィ☆ソルジャー。
よく判らんがなんかいろいろあって旅に出て、タラント王国までやって来たらしい。(←思考放棄)

278 :198・オープニング ◆0doBlGfq/k :03/08/18 02:30 ID:???
精悍にして勇猛なる女戦士・プレミアムは、危機に瀕していた。

          *     金     が     な     い     *

野山で獲物を狩れば飢えることはないが、金無しでは文明圏での生活を維持することは難しい。
しかし彼女は焦らない。こういう時は、冒険者の酒場に行って依頼をこなせばいいのだ。
キャラ設定的にそんな知恵が浮かぶかどうかはアヤシイが、TRPGのシナリオの導入部では、
そうするのが鉄則なのだ。ヘンにリアリティに固執して導入でモタつくのは時間の無駄だし、
マスターだって困る。だから、これでいいのだ。決してプレイヤーの手抜きではない。

勇躍、酒場を訪れた彼女は、依頼が貼り出してある壁面へと正対し、そこで硬直した。

        *    字    が    読    め    な    い    *

279 :198・オープニング ◆0doBlGfq/k :03/08/18 02:33 ID:???
その後、いろいろあって怪盗メイドや軍曹エルフやインテリ傭兵を始めとする5人とパーティを結成し、
依頼の前金を入手することで、彼女は危機を脱した。これも日頃、神への供物と祈りを欠かさなかった
賜物だろう。

実は、彼女が5人の冒険者とパーティを組むまでにも、いろいろなことがあったのだが、そこまで書く
のが面倒……げふんげふん! たかが導入ごときで無駄にレス数を費やすのは愚か者のすることだから、
しないだけである。きっと、そうに違いない。

ともあれ、100ガメルもあれば当分は暮らしに困らないだろう。
さっそく彼女は、冒険の装備を整える為に冒険者の店へと立ち寄った。


     *   ウ   ホ   ッ   !   い   い   手   斧   …   *


今を生き抜くことのみに命を燃やす蛮族の女戦士に、「計画的な人生設計」「将来を見据えた貯蓄」
などという単語は存在しない。


          * 所持金残高:     2     ガメル *

280 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 02:35 ID:???
>>279 ワロタw…残金2ガメルかYO!w

281 :198改めプレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/18 02:36 ID:???
勝手にオープニングまで書いてしまいましたが、まあこんな感じで今日のところは。
そうそう毎日頻繁に書き込めるものでもありませんし、ゆっくりまったり遊びましょう。
では、今後ともよろしくお願い致します。>参加者の皆様、及び観客の皆様

282 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/18 02:41 ID:???
>>281
笑わせてもらいましたw
頑張って生き延びましょうね……冒険よりも日々の生活のほうが危険ですがw
 
それでは、わたくしも就寝させてもらいますの。
おやすみなさい。
明日からもよろしくお願いしますわね。

283 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 02:48 ID:???
おやみみでーす。第4次暫定PCデータは夜が明けましてから…
(サンドマンに(σ・_・)σゲッツ!されて目に砂を撒かれる…)

284 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/18 03:06 ID:???
ああ、ベッドに入ってから経験点間違えていたことに気付く私……。
 
シーフ2 バード1 一般技能メイド3
だけできっかり経験点0になりますわね……。
 
失礼しました。
それでは、改めておやすみなさい。


285 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/18 07:05 ID:???
すいませんマスター、グレートアックスやめてモールに切り替えてもいいですかね?

286 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 09:33 ID:???
>>285 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん
OKでつYO!

287 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/18 09:55 ID:???
こんな具合になりますた。

ボルゴフ(人間、男、28歳)
器用14(+2) 敏捷12(+2) 知力15(+2) 筋力20(+3) 生命19(+3) 精神18(+3)
冒険者技能=ファイター2、セージ1
冒険者レベル=2
生命力抵抗値=5
精神力抵抗値=5
武器:モール        攻撃力5  打撃力35  追加ダメージ5
  :ロングボウ      攻撃力4 打撃力25  追加ダメージ5
  :ダガー        攻撃力4 打撃力5   追加ダメージ5
楯:なし          回避力3
鎧:スプリントメイル    防御力22 ダメージ減少2

アロー×12、背負い袋、ベルトポーチ、水袋×2(水とワイン)、毛布、
食器、松明×6、火口箱、ロープ30m、くさび×10、小型ハンマー

残り経験点:500
残金:108ガメル
こんなもんでしょうか。
サージェンの言ったとおり、ファイター1にしてプリースト取った方がいいかなあ。
まあ、改変するにしても201氏、213女史のキャラ見てからでもいいかも。

それにしてもプレミアム、はやくもOPからキャラ立ちまくってますな(w
残金2ガメルって、1日生活することもできないのでは(w

288 :第4次暫定PCデータ ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 10:26 ID:???
>>197 怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MUさん、19歳、女性
器用15(+2) 敏捷18(+3) 知力16(+2) 筋力19(+3) 生命16(+2) 精神14(+2)
一般市民 経験点0 所持金1600ガメル
シーフ2 バード1(レクイエム、ゴブリン語) 一般技能メイド3
PC背景は>>247、詳細データは>>265-266、訂正は>>284

>>198 プレミアム・アクメ ◆0doBlGfq/kさん、18歳、女性
器用15(+2) 敏捷18(+3) 知力8(+1) 筋力20(+3) 生命19(+3) 精神11(+1)
蛮族 経験点500 所持金900ガメル
ファイター2 レンジャー1
詳細データは>>277、PC背景は>>278-279

>>199 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん、28歳、男性
器用14(+2) 敏捷12(+2) 知力15(+2) 筋力20(+3) 生命19(+3) 精神18(+3)
傭兵 経験点500 所持金2200ガメル
ファイター2 セージ1
PC背景は>>243参照、詳細データは>>287

>>201 ◆nFFdOviwbsさん
器用10(+1) 敏捷12(+2) 知力14(+2) 筋力15(+2) 生命18(+3) 精神17(+2)
司祭 経験点2500 所持金2200ガメル プリースト1

>>205 サージェン ◆dlRr5Ro0Okさん、男性
器用18(+3) 敏捷19(+3) 知力19(+3) 筋力9(+1) 生命12(+2) 精神19(+3)
エルフ 経験点0 所持金2000ガメル
シャーマン2
PC背景は>>269、詳細データは>>262

>>213 ダメ女 ◆DAME/tpvHkさん
器用17(+2) 敏捷18(+3) 知力16(+2) 筋力7(+1) 生命13(+2) 精神18(+3)
商人 経験点3000点 所持金(未定) マーチャント3

289 :ダメ女 ◆DAME/tpvHk :03/08/18 10:31 ID:???
で、できました…!
使えない見本みたいなキャラですけど、まあ気にしない気にしない…。
シュプレ・シトロン
人間 女 17歳
ソーサラー1・レンジャー1・バード1・(マーチャント3)
ライトクロスボウ12(軽量化+5)・ソフトレザー7(軽量化+4)・カスタネット(シング)・袋・マント・ロープ・食器
商人生まれだけど、お金の使い道がよく判らないんで、とりあえず武器防具に金かけてみました…
設定は、実家が田舎の成金商家で、父ちゃんの勧めで『はいそさえてぃ』な都会の魔法学校にやって来た田舎お嬢さん…て感じで。夢見がちで世間知らずさん。

290 :ダメ女 ◆DAME/tpvHk :03/08/18 10:43 ID:???
うぎゃ。所持金書き忘れ、1400マイナス1002・・残金398ガメルです。
ソードワールドは3年位ぶりで、かつ手元には基本ルール一冊のみという呆れた環境ですが、GM様・皆様、どうかよろしくお願いします。
以後、シュプレで書きこみますね…。

291 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 10:51 ID:???
>>289 ダメ女 ◆DAME/tpvHkさん
コンピュータ様は無事回復なされたようで何よりですw

完全版らしきルールを使用しますので、ソーサラー技能の
保有者はセージ技能1レベルを獲得出来ますでつ

呪歌に打楽器うんぬんという話がありますが、まあ、ありゃー、
打楽器だとすぐ代用が確保出来てしまうとかそーいう意味も
含まれていると思われますので、ちゃんと買った楽器としての
カスタネットということで、OKとしたいと思いますでつ

ライトクロスボウの矢(クォーレル)12本で10ガメルもお忘れずに…w

292 :NPCさん:03/08/18 10:57 ID:???
クォーレルよりも発動体の方が重要な気が…

293 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 11:08 ID:???
おお、そーいえば、すっかり忘れていたかも…
メイジスタッフが必要でつね

294 :ダメ女 ◆DAME/tpvHk :03/08/18 11:18 ID:???
ぎゃ、また忘れてた。
とりあえず発動体と矢がないと、何もできないのでしたw
あ、今から学校に行ってきますんで、また夜に来ますねー。

295 : ◆nFFdOviwbs :03/08/18 15:10 ID:???
うわあい出遅れてる――!
ま、司祭に生まれたからには技能はプリースト2、ファイター1で
他に選択肢はない。
でも、宗教どうしましょう?

脳内の水野神は「マイリーなら巨乳にせよせよせよ(ディビネ音)」
「ラーダはメガネに限る限る限る(ディビネ音)」とお告げですが。

296 :NPCさん:03/08/18 15:13 ID:???
チャ・ザにしてハリセン持たせるのはどうよ?(w

297 :NPCさん:03/08/18 15:30 ID:???
>>295
では水野神の神託と>>296の提案を鑑みて、
巨乳で眼鏡っ娘でハリセン持ってるラーダorマイリーorチャザのプリーストでどうか?
更に、スレ住人の意見を募り、萌え属性を強化するという案もあるがどうか?

298 :サージェント ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/18 15:41 ID:???
で、ファリスは貧乳で怪力なわけですか。(歪んでます)
チャ・ザでエセ関西弁を使うとかマーファで巫女とか主張するとか。
ありきたりなネタしか思いつきません。

299 :NPCさん:03/08/18 16:09 ID:???
ここは発想の転換だ! すでにこのパーティは女3人だ! そして男は傭兵と軍曹!
何かが足りないと思わないか? そう、ショタだ! ショタ分が足りない!
ショタを! 一心不乱のショタを・・・・・ハァハァハァハァハァハァハァ
というわけで巨根で眼鏡でハリセンを持っている美少年をきぼんぬ

300 :げす:03/08/18 16:54 ID:???
動き出したんすね。みんな頑張ってくれっす。
…オレもどこかでやってみるっすかね。

301 :NPCさん:03/08/18 17:10 ID:???
>>299
では間を取って巨乳で巨根で眼鏡のふたなりっ娘で。

302 :201 ◆nFFdOviwbs :03/08/18 17:11 ID:???
>>296
チャ・ザ名物はヘビーフレイルです。大昔の芸は命懸けでした。

>>294
チャ・ザ教徒三つあみ派とファリス教徒ショート派の間で抗争が
勃発しそうな気がします。
ちなみに当方はファラリス教徒色黒派。

>>298
チャ・ザ@関西弁、マーファ@巫女だったらハーフエルフにして
おくべきでしたなあ……

>>299
おお、男女比からしてジジイキャラをやるべきかとは考えました
が、その手がありましたか。
しかし宗教関係でショタだと受け決定な気がするんですが。

303 :201 ◆nFFdOviwbs :03/08/18 17:13 ID:???
>>302
あ、ハイパーリンク失敗。>>294ではなく>>297です。

304 :NPCさん:03/08/18 17:29 ID:???
種族だけを人間育ちのハーフエルフに変えて、生まれとかはそのままで
能力値だけをハーフエルフで振り直すのはどう?

305 :ダメ女携帯中 ◆DAME/tpvHk :03/08/18 19:14 ID:???
じつはソーサラーってやった事ないんで、正直心配だったりする…。使いどころ間違えたらごめんなさい〜。

女性キャラが多いようでしたら、私オカマか子供になりましょうか…?

306 :NPCさん:03/08/18 19:37 ID:???
熱烈に幼女キボン!おませで生意気なプチ女王様!でヨロシク!!

307 :NPCさん:03/08/18 20:22 ID:???
>>306
ょぅι゚ょソーサラー! イコール魔女っ子! それはいいな! ナイスアイディア!

308 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/18 20:52 ID:???
次々と現れるネタPC。卓ゲー板脅威のメカニズム。デケデテデ、デケデケデ

ちくしょー!鬼軍曹の罵声に反応するPCがいやしねえw。空回りキャラ決定だな、軍曹!
「アイパッチが取れるとものすごく気弱になる」設定でも後付けして、お茶を濁すしかないかも!
(いや、PC間の関係が対等なのはセッション上とても良い事だと思いますが。ちょっと無念。)

ちょっと気になるのは、「相手の話をちゃんと聞いて大人の対応が出来そうなのがボルゴフしかいない」気がするところ。
そういう役回りは一人居れば、十分かもしれないけれども。ボルゴフ頑張れ。超頑張れ。

ったく、ネタキャラ作り始めた奴!軍法会議でもれなく銃殺刑決定だな!オレか。

309 :NPCさん:03/08/18 21:05 ID:???
>>308
そんなことはありません、サー。
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1001581255/l50(注※18禁)
軍曹には↑のスレで我が部隊の女性兵士に訓戒を与える役割が待っているであります。

>ボルゴフ頑張れ。超頑張れ。
他のメンツに対抗してボルゴフまでネタに走ったら収拾つかなくなりそうだw
変人ばかりの中に普通のヤツが混ざってると普通ってだけでキャラ立つし
このまま普通の人で行って欲しいな
美形属性とかどう?>ボルゴフの中の人

310 :第5次暫定PCデータ ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 21:26 ID:???
>>197 怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MUさん、19歳、女性
一般市民 経験点0 所持金1600ガメル
シーフ2 バード1(レクイエム、ゴブリン語) 一般技能メイド3、PC背景は>>247、詳細データは>>265-266、訂正は>>284

>>198 プレミアム・アクメ ◆0doBlGfq/kさん、18歳、女性
蛮族 経験点500 所持金900ガメル
ファイター2 レンジャー1、詳細データは>>277、PC背景は>>278-279

>>199 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん、28歳、男性
傭兵 経験点500 所持金2200ガメル
ファイター2 セージ1、PC背景は>>243参照、詳細データは>>287

>>201 ◆nFFdOviwbsさん
器用10(+1) 敏捷12(+2) 知力14(+2) 筋力15(+2) 生命18(+3) 精神17(+2)
司祭 経験点0 所持金2200ガメル
プリースト2 ファイター1
未決事項:宗派、PC名、装備等

>>205 サージェン ◆dlRr5Ro0Okさん、男性
エルフ 経験点0 所持金2000ガメル
シャーマン2、PC背景は>>269、詳細データは>>262

>>213 シュプレ・シトロン ◆DAME/tpvHkさん
商人 経験点0 所持金1400ガメル
ソーサラー1 セージ1 レンジャー1 バード1 マーチャント3、PC背景等は>>289-290
現有言語:共通語、地方語、下位/上位古代語
未決事項:クォーレル、メイジスタッフ、呪歌1曲、追加言語2種

311 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 21:32 ID:???
18日中(JST)には開始出来るかな?と思うしだいなのでつがw

312 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/18 21:39 ID:???
>>309
美形キャラでファイターやるときはレイピア使うような剣士キャラと相場が
決まっているので(w あとは見栄えがいいからフランベルジュとか。
やはり、モール振るうようなヤシは、無骨なタイプがいいと思いません?

>>311
私はそれで構わないですよー。

313 :309:03/08/18 21:45 ID:???
>>312
じゃあ軍曹エルフとかメイドとか幼女が大暴れするなか一人でファンタジー
世界の住人らしいキャラをマイペースにこなすシブめ路線でw

314 :201 ◆nFFdOviwbs :03/08/18 22:05 ID:???
>>297
リンク間違えた縁で、これこのまま使おう。
巨乳メガネツッコミでチャ・ザ信徒。
装備選んだらデータ上げますのでよしなに。

……っていうか始めちゃってもOKです。

315 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/18 22:13 ID:???
>>309 
実は物理戦闘をするとこっちがノされそうなのですw。手の届く場所ではまず勝てないw。

もとい、「309!貴様のようなピーで○○○で×××な腐った蛆虫野郎は営倉入りだ!」
309、君は営倉http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1003557690/l50へ向かう事。
撤退は許されない。多分。

>>311 GMさん
イエッサー!我が部隊の(ry

>>323
エルフ軍曹も渋かったはずなんだがな。オレの脳内だけで。

>>314
やっぱり、ハリセンはヘビーフレイルなの…か?ザワ…

316 :NPCさん:03/08/18 22:20 ID:???
何時から始めますってきちんと書いた方がいいんじゃない?
いますぐ始めるでもいいかもしれないが。

317 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/18 22:35 ID:???
ふと思った。
萌えプリースト、萌え?蛮族、萌え魔女を率いるボルゴフは第二のリ…
 ※ ミ ュ ー ト が 投 射 さ れ ま す た ※

318 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/18 22:37 ID:???
皆様、こんばんは。
>>305とか シュプレ様
ソーサラーは意外と簡単ですわよ?
後でスリクラとエンチャントorプロテクションを使っていれば……。
うう……(何か辛いことを思い出したようです)
 
……ええ、シュプレ様の見せ場もできるようにわたくしたちも頑張らなくてはッ!(グッ
 
>>311 GM様
わたくしは今からでも準備OKですわ。
モップが血を啜りたいと申しております……(w
 
>>312 ボルゴフ様
シリアスなキャラ、頑張ってくださいね。
貴方様のおかげで、わたくしは存分にボケられますわ(帰れ)
 
>>314 神官様
わたくしはボケキャラな上にPLもボケなので、存分にツッコンでくださいましね(意味深な発言

>>315 軍曹
充分エルフ軍曹様はシブいと思いますわ。ある意味。そう、ある意味。
物理戦闘はわたくし達にお任せくださいまし。
わたくしは前線でぶんぶん槍を振るうシーフらしからぬ戦いをしそうですがw

319 :309:03/08/18 22:45 ID:???
>>315
そこはエロパロSS専用の厨設定を投入することで 軍曹殿>>>>>>>>>>女兵士ども
という力関係をムリヤリ作りだすのであります、サー!

>営倉
あ、あんまりであります、サー! う、うわーーーーーっ!?

320 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/18 22:51 ID:???
>>317
そのなんだ。萌えシーフ>>318も居るとあっては、もはや魔法せ

※ サ イ レ ン ス が 使 用 さ れ ま す た ※

>>318
渋いではなくシブいと言う辺りになにかを感じる。ヴェテランの勘というやつだ(違います)

321 :201 ◆nFFdOviwbs :03/08/18 23:04 ID:???
セグエ・オーバード(人間、女、20歳)
器用10(+1) 敏捷12(+2) 知力14(+2) 筋力15(+2) 生命18(+3) 精神17(+2)
司祭 経験点0 所持金408ガメル
プリースト(チャ・ザ)2 ファイター1
冒険者レベル2 生命力抵抗値5 精神力抵抗値4
武器:ヘビー・フレイル(筋力15) 攻撃力0 打撃力20 追加ダメージ3 CT値12
    ハンド・アックス(筋力11) 攻撃力1 打撃力16 追加ダメージ3 CT値11or12
    ダガー(筋力5) 攻撃力1 打撃力5 追加ダメージ3 CT値10or1
楯:ラージ・シールド(筋力13) 回避力4
鎧:チェインメイル(筋力15) 防御力15 ダメージ減少2

背負い袋、水袋、ベルトポーチ、マント、食器、手鏡、羊皮紙、羽根ペン&インク

こんなもんかな?
文庫版ルールブックしかないので数字違ったら教えてください。
当たらないフレイルはチャームポイントということで。
手斧と短刀は生活品。

322 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/18 23:08 ID:???
お、サクサク進んでますね。
まァ、勢いも大事ですけど、あんまり飛ばすと途中でバテそうなので、ぼちぼち行きましょう。

>キャラデータ
ボルコフ殿のデータを見て、生命&精神抵抗と言語を書き忘れていたことに気付く。
修正版を上げた方がいいですか?>マスター殿
もっとも、抵抗はレベル+ボーナスですぐ計算できますし(ちなみに5と3)、
言語は共通語が読み書き不可の会話だけなので(+出身地の言語)、
記述無しでも間違いは起きないと思われますが。
蛮族は楽でいいなあ。……お金無いけど。

>開始時期
まだキャラデータ&設定が全員分上がってませんし、それからでも遅くはないのでは?
とはいえ、マスターに早め早めにシナリオをアップして頂けると、その分プレイヤーが
考える時間が取れるので、ありがたくもあるんですけどね。

>追伸
あ、それと、今みたいな普段の書き込みでは普通にプレイヤー発言でレスします、と予め。
いや、キャラ文体でレスすると、コミュニケーションがとても難しくなるので…。

323 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/18 23:15 ID:???
>>320 軍曹
なんてこと……やはりヴェテランの目はごまかせないのですねッ!?(何
 
>>321 201様改めセグエ様
フレイルのクリットは10だったかと思われますの。
わたくしもうろ覚えですが。
 
>>322 プレミアム様
プレイヤー発言、了解ですわ。
わたくしは一旦キャラを作るとその口調でないと喋れないという悪癖がありまして……。
不快な文体ではないとは思いますが、気に障ったら申し訳ありませんわ。

324 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/18 23:19 ID:???
女性PCが多いでつなーw最近の流行なのでしょうやw

>>321 セグエ・オーバード ◆nFFdOviwbsさん
選択ルールを使いますので、金属鎧は防御力+5でつ

>>322 “紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/kさん
修正版は特に必要なさげかも。言語や抵抗力はわかるのでw


18日24時(JST)過ぎにまたレスしまつ

325 :巻頭の辞(プレミアムPL作) ◆0doBlGfq/k :03/08/18 23:27 ID:???
>>320
雄々しき戦士の周囲を彩るは、メイド盗賊蛮族戦士眼鏡巨乳幼女魔術士。
天才・水野良が愛した“ソードワールド”の姿がここに在る。
この物語は、不自然に浮いた乳頭を心から愛する者達に捧げるサーガである。


     *   軍   曹   は   ど   う   し   た   ?   *

326 :携帯ダメ女 ◆DAME/tpvHk :03/08/18 23:33 ID:???
うーん…あまり色モンで行くとマスター様に申し訳ないので、幼女はやめときますw しかもクロスボウ放つ幼女ってのも、…なんですしね。
でもシンシアお姉さまに絡んだキャラ(プッ)にしてみたい気もするので、10〜12歳位に年令を引き下げてみても宜しいでしょうか?

とりあえず今帰宅中なので、装備設定もろもろを後から提出いたしますねー。

327 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/18 23:38 ID:???
>>323
いや、せっかくのBBSセッションだというのにキャラプレイを徹底できない私の方が
アレなわけでして。申し訳ないな、と。
下手に喋らせない方がいいキャラだし、喋らないキャラではレスもマトモにできないし、と。
セッション中の行動描写は地の文+簡単なセリフで演出するつもりですからいいんですけど。

ちなみにフレイルのクリティカルは10で、ハンドアクスは11ですね。

328 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/08/18 23:45 ID:???
>>323-324
おお、いろいろミスってますな。
特に金属鎧のルールは完全に忘れてた……。分冊1恐るべし。

セグエ・オーバード(人間、女、20歳)
器用10(+1) 敏捷12(+2) 知力14(+2) 筋力15(+2) 生命18(+3) 精神17(+2)
司祭 経験点0 所持金408ガメル
プリースト(チャ・ザ)2 ファイター1
冒険者レベル2 生命力抵抗値5 精神力抵抗値4
武器:ヘビー・フレイル(筋力15) 攻撃力0 打撃力20 追加ダメージ3 CT値10
    ハンド・アックス(筋力11) 攻撃力1 打撃力16 追加ダメージ3 CT値11or12
    ダガー(筋力5) 攻撃力1 打撃力5 追加ダメージ3 CT値10or11
楯:ラージ・シールド(筋力13) 回避力4
鎧:チェインメイル(筋力15) 防御力20 ダメージ減少2

背負い袋、水袋、ベルトポーチ、マント、食器、手鏡、羊皮紙、羽根ペン&インク

着道楽のチャ・ザ信徒。とんでもねー露出度の服が大好きだが、
防具はその限りではない。むしろ重装備。

329 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/18 23:55 ID:???
>>325
>Where is Sergen?
軍曹は禁断の秘密に触れて、世界から抹殺されました。
その妹が遺志を継ぎます。属性:人妻 能力値・性格:兄と一緒。
           …とかやるとやりすぎか。

じゃあ、萌えPC連とボルコフが見つめる空の彼方に笑顔でキメッ!してる感じで。

>>326
完全版に準拠するならば、年齢による能力値への修正、という選択ルールは存在する。
とか空気を読まない発言をしてみる我輩。
あと困った事にクロスボウを放つ幼女にハァハァする困った輩は存在する。
断じて我輩ではないが。…本当だぞ。

330 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/19 00:31 ID:???
プレイヤー発言が重要だと思うしだいなのでよろしくでつw

例:
(プレイヤー発言=地の文)PCは盗賊ギルドへ情報を買いに行きます。
(キャラクター発言=括弧付の文)「よう御同輩!ちょっくら聞きたい事があってね…」

GMが理解力低下を起すかもしれない例w:
やっほー、俺は街の豪商ゴウショウのネタを掴んだんだが、
何か奴に関する噂は無いかい?

―読み取れなくも無いかもでつがw


えーっと、ルールというわけではなく、セッション技術としての
シーン制的なものを使おうかと思いまつ。とはいっても、
『じゃあ、盗賊ギルドで情報収集のシーンということでー』とか、
『場面』を明確化する程度の意味でしかありませんでつw

あと、可能な限りパーティ単位で行動して戴きたくw
ばらけると面倒…、もといw、誰かを待つことになったりするので…。

そいでは、次のレスでデータ確認、次の次のレスで開始しまつ

331 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/08/19 00:38 ID:???
年令の選択ルール、それが問題で…。
あぁ、完全版欲しいナ…

332 :NPCさん:03/08/19 01:00 ID:???
所詮選択ルールだし無しでいいんじゃない?
早熟だということにすれば済むような。

333 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/19 01:01 ID:???
>>197 怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MUさん
器用15(+2) 敏捷18(+3) 知力16(+2) 筋力19(+3) 生命16(+2) 精神14(+2)
シーフ2 バード1(レクイエム、ゴブリン語) 一般技能メイド3
19歳 女性 一般市民>>247 詳細>>265-266,284

>>198 “紅き鬣の”プレミアム・アクメ ◆0doBlGfq/kさん
器用15(+2) 敏捷18(+3) 知力8(+1) 筋力20(+3) 生命19(+3) 精神11(+1)
ファイター2 レンジャー1
18歳 女性 蛮族>>278-279 詳細>>277 所持金:2ガメル

>>199 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん
器用14(+2) 敏捷12(+2) 知力15(+2) 筋力20(+3) 生命19(+3) 精神18(+3)
ファイター2 セージ1
28歳 男性 傭兵>>243 詳細>>287

>>201 セグエ・オーバード◆nFFdOviwbsさん
器用10(+1) 敏捷12(+2) 知力14(+2) 筋力15(+2) 生命18(+3) 精神17(+2)
プリースト(チャ・ザ)2 ファイター1
20歳 女性 司祭>>328 所持金:408ガメル

>>205 サージェン ◆dlRr5Ro0Okさん
器用18(+3) 敏捷19(+3) 知力19(+3) 筋力9(+1) 生命12(+2) 精神19(+3)
シャーマン2
男性 エルフ>>269 詳細>>262

>>213 シュプレ・シトロン ◆DAME/tpvHkさん
器用17(+2) 敏捷18(+3) 知力16(+2) 筋力7(+1) 生命13(+2) 精神18(+3)
ソーサラー1 セージ1 レンジャー1 バード1 マーチャント3
17歳(若返り予定?w) 女性 商人>>289-290 未決事項あり

334 :NPCさん:03/08/19 01:10 ID:???
プレイに役立つかもしれないものがあります。
ttp://member.nifty.ne.jp/akiraani/media/media.htm

335 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/19 01:13 ID:???
ハンドアウト:
舞台は西方諸国のタラント王国です。PCたちはパーティを結成しています。

なかなか初仕事にありつけずに居たところ、冒険者の店の店主が、
デナリ村から緊急のゴブリン退治の依頼が来ていると言われました。

タラント王国はクロスノー山脈の中にあり、冬になるとモンスターが
食べ物を求めて人里に現われる事があるため、秋の終わりから
冬のはじめにかけて、モンスター狩りが行なわれます。

去年の秋にデナリ村の近くに出没したゴブリンは、タラント王国軍が
退治したはずなのですが…。今現在、夏です。残党なのでしょうか?、
再び現われたゴブリンたちは、以前より好戦的?になっており、
猟師たちが行方不明になっています。

王国は次のモンスター狩りを待つようにと言い、すぐには動いてくれないようです。
困った村人は冒険者の店に依頼したわけです。

成功報酬はパーティ全体に2000ガメルです。着手金(前金)はPC1名につき100ガメルです。
みなさんは既に、村に到着し、デナリ村村長のバンクさんと対面しているシーンからスタートです。

暫定GM215からの御願い>>235 セッションの進め方>>330

―ということではじめます。よろしくです。未決事項は出来上がったら順次レスということでー。

336 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/19 01:15 ID:???
おおー、>>334さんありがたう(何語)

そーいえば、ダイスは自己申告ということで…w

337 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/08/19 01:28 ID:???
うっかりしてた装備追加分です、
必筋1メイジスタッフ(110G)、クォーレル12本(10G)…残金278G
ついでに年令も11歳に若返りますw(マスター様すみません)

やばい、、さっき帰宅したんですが、いま猛烈な睡魔が、、、あ

338 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/19 01:28 ID:???
シーン1『デナリ村村長バンク』

バンクは>>335をあらためて告げます。

行方不明になった狩人は既に3名となっており、
捜しに行った村人のうち2名が戻って来ません。
戻って来た村人はゴブリンを目撃したといいます。

以前ゴブリンたちが巣食っていた廃墟?があり、
その位置を説明してくれます。案内は村人みな、
怯えているために現時点では断られます。

村長やGMに質問、要望があればよろw
その後、シーンを切り換えますが、どういった
シーンへの移行を希望するかもよろです。
希望を考慮しつつ、不肖暫定GM215めがシーンを決めまつw

村長バンク:「お願いします、村人をゴブリンから助けて下さい…」

339 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/19 01:30 ID:???
>>337 シュプレ ◆DAME/tpvHkさん
了解しまつたw眠い時は寝て、他のPLさんに任せてしまうのもありかとw
そこはそれ、BBSセッションなので、またーりとw

340 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/19 01:32 ID:???
すみません、漏れもちょっと…。頑張って起きてたんですが眠さ限界。
明日・明後日忙しくなるやもしれぬので申し訳ありませんが今日は落ちます。

341 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/19 01:38 ID:???
>>340 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん
もう遅いですし、明日の朝にでもまた来ることにします。
―というペースで進むのがふつー?w

342 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/08/19 12:33 ID:???
マスター様、昨夜は途中で力尽きてすみません…。今のうちに設定をば。

詳細:見るからに生意気そうで高慢ちきな11歳。
シンシアさんが過去お勤めされていた家の中の子供の一人で、シンシアさんに異常なほど執着しており、最近偶然街で再会してからはずっと彼女を追っ掛け続けています…そんな訳で、我儘だけどシンシアさんのいうことには素直に従います。うわ、厨くさいヨ…w

えと、プレイヤーが魔法に疎いもんで、つい誰かに頼りやすい設定にしてしまいました。シンシアさん、ほんとごめんなさいです。

343 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/19 15:39 ID:???
>>342 シュプレ ◆DAME/tpvHkさん
シンシアさんから異議が無ければそれでw

344 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/19 17:53 ID:???
眠い…なんでこんなに眠いんだ…あぁ、薬のせいか。

GM、村長と話す前にデナリ村の大まかな情報下さい(森に囲まれてる小村、とか)。
ある程度のことなら村に入ったときの印象などで解ると思うので。
それとこの場には村長のバンク氏と我々しかいないんですかね?

一度ぶちのめされたゴブリン達が性懲りもなく戻ってきたうえ、
以前より好戦的ってとこ見ると、強力なバックボーンでもついたか?
厄介なことになりそうな気が。

345 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/19 20:16 ID:???
>>342 シュプレ様
もちろん異議はありませんよー。
私が頼りになるのかどうかは不安ですがw
 
「シュプレ様を命に変えてもお守りする……ああ、素敵な主従関係……」
(シンシアさんは遠い世界に旅立ったようです)
 
>GM様
私はさっそく村長に質問しちゃってもいいですか?
 
OKなら、
「戻って来た村人は、大体どれだけの数のゴブリンを目撃したのか」
「ゴブリンの住んでいるらしい廃墟(?)はかつてどういう場所だったのか」
「ゴブリンが戻って来た理由について心当たりはないか」
 
全部、「よくわからない」と返されそうな気もする質問ですわね……。

346 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/19 20:48 ID:???
>シンシア
>>戻って来た村人は、大体どれだけの数のゴブリンを目撃したのか
戻ってきた狩人に直接聞いたほうがよくないかな?
他の妖魔(ホブゴブリンなど)と見間違えてる可能性もあるかもしれないし、
本人をこの場に呼んでもらった方がいいんじゃないか。
もう既にこの場にいるかもしれないけれど。

あとは廃墟の内部構造などの情報が欲しいところかな。
以前のゴブリン駆逐後、廃墟に入った人がいるかもしれない。

347 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/19 21:21 ID:???
>ボルゴフ様
確かに狩人さん当人に聞くのが一番ですね……。
思いついたことをすぐ口に出すPLなもので(汗
 
>GM様
改めて、
「村長様、よろしければ戻って来た狩人の方をお呼び頂けませんか?」
という所でよろしいでしょうか?
狩人さんが来たらまた>>345の質問をするということで。
 
素がボケボケなんで、色々ご迷惑おかけします〜(汗

348 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/19 21:31 ID:???
私も同様に昨日は力尽きてました。

>>329
ブチャラティ……アバッキオ……ナランチャ……
っていうか口調が軍曹というよりもデーモン小(ry

>>334
おお、これは素晴らしい。情報感謝です。

>マスター殿
ダイスの件、了解しました。
SWでのシーン制導入は一部の方から激しく罵倒されそうですが、BBSセッションでは
非常に有効な手法であると思うので、賛成の意を強く表するものであります。
場面を明確に区切ることにより、状況を把握しやすくなることや、やりとりがダラダラと
間延びすることを防ぐ効能など、セッション運営支援システムの恩恵は計り知れないかと。

>シュプレ殿
魔法使いプレイ経験ありませんか。ならば、むしろ魔法使いを楽しむ良い機会ですな。
レベル1では選択肢も少ないので、そんなに難しくないと思いますし。

>>318でシンシア殿がおっしゃっているように、ゴブリンどもの群れに眠りの雲をぶちこむとか、
エンチャントやプロテクションで前衛をサポートしていれば、間違いはないかと。
余裕があれば、エネルギーボルトの1発でもかまして派手な活躍を演出というのもアリでしょう。

レベル1では精神点の消費が激しいのですが、精神点が尽きてもクロスボウで攻撃すれば足手まとい
にはならないので、ケチケチせずに積極的に使っていっても問題無いかと。
やはり魔法使いをやる以上、魔法をバンバン使って活躍したいのが人情ですし。
覚えることが多くて面倒かもしれませんが、魔法使いも慣れると楽しいですよー。

349 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/19 21:40 ID:???
では行動宣言を。

※プレミアムの行動宣言
他の仲間の意見・行動に従う。(いや、頭脳を働かせる場面では出番無しなので…)

※プレイヤーレベルでの意見
ボルゴフ殿が綺麗にまとめておられる通り、まずは情報収集がセオリーかと。
(早速、6人中唯一の常識人ぶりを発揮しておられますなw)

で、次のシーンで村長・狩人・村人などから意見を聞き、その次以降のシーンで行方不明になった狩人の
行動範囲を捜索して痕跡を調べるとか、ゴブリンが住処にしていた廃虚の捜索あたりですか?
まあ、村で得られた情報次第では次の行動が変わってくるので、とりあえずはマスターのリアクション
待ちでしょうか。

あと、次のレスでシーン描写テキストを上げます。
(こうやって存在感をアピールしないと、戦闘以外ではただ居るだけのキャラになりかねないのでw)

350 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/19 21:43 ID:???
軍曹というのはどういう身分なのだろう。全く聞いたことがない。
族長や祭酒よりも偉いのだろうか。
聞けば、軍曹はゆうに二百年以上を生きているという。長老よりも長生きだ。
ならば長老よりも偉いのだろう。長老よりも偉いのなら、たぶんこの中で一番偉い。

…難しいことを考えていたら、村長の話をよく聞けなかった。
ゴブリンという言葉が聞こえたから、ゴブリンを殺してくればいいのだろう。
あいつらは盗みを働くし、戦いが苦手な女や子どもを殺したりもする。
ゴブリンは許せない。ゴブリンは殺すべきだ。
たぶん、それで間違っていないだろう。たぶん。

「要は、あのくそったれのゴブ公どもを全部殺せばいいのだろう?」

彼女は自身満々に言い切った。

351 :NPCさん:03/08/19 22:12 ID:???
こういうサイトで募集してる
ダイスチャットでやってるところを見学するだけでも面白い

TRPGセッション連絡用掲示板
http://www2.saganet.ne.jp/cgi-bin/casel/trpgbbs.pl?
TRPGセッション予定表
http://www2.saganet.ne.jp/cgi-bin/casel/yotei.pl?


書き込みテスト用(PLAYER) GMモード
管理者 > 上の「GM用」をクリックすると、GM用の画面に切り替わります(^^)
ここは書き込みテスト用のダイスチャットです

Logも取れます♪
http://www2.saganet.ne.jp/cgi-bin/casel/testpl.pl?

352 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/19 22:23 ID:???
>>350 プレミアム様
村長からゴブリン退治の依頼を聞きながら、わたくしはなぜかモップで床を磨いておりました。
メイドだった頃の経験が未だに肉体に刻まれているせいでしょうか。
 
村長との話が終わった頃、プレミアム様の言葉がわたくしの耳に入ります。
 
>「要は、あのくそったれのゴブ公どもを全部殺せばいいのだろう?」
 
わたくしはその彼女の言葉を聞きとがめて、手にしていたモップ――実は仕込み槍――を立てます。 
 
「プレミアム様、『殺す』なんてお下品な言葉を使ってはいけませんわ」
 
そして、わたくしはプレミアム様にこう申し上げましたの。
 
「こういう時は『掃除する』と、言うべきでしてよ?」


353 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/19 22:24 ID:???
思いつきで変に絡んでみる私。
勝手に掃除してて怪しまれないのか、とか言っちゃイヤですわ。

354 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/19 22:59 ID:???
「プレミアムは何時も明快な答えを返すね」
と言いつつ、
「まあ、確かに要はゴブリンを皆殺しにすればすむ話なんだが、問題はその数。
それと、ゴブリンを統率しているような存在がいる可能性を考慮に入れる事だな」

>その次以降のシーンで行方不明になった狩人の行動範囲を捜索して痕跡を調べるとか
そうですな。取り敢えず村人がゴブリンを目撃した地点などを捜索してくことになるかな?
以前根城にしてた廃墟にいれば楽になるんだけど>ゴブ

355 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/08/19 23:54 ID:???
予想はしてたけど、このパーティ血の気が多いさー。
誰かがボケるまではまともにいかネヴァー。エーヴァー。

「こういう場合の基本は、キャッチ&リリースだね。とりあえず一匹
捕まえて解放し、根拠地を見つけ出したら一網打尽にする、と。
低コストで、利益が大きい漁法だよ。環境にも優しいし」

というわけで、ボケずに素で言葉の意味を間違えてみる。

356 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/20 00:05 ID:???
>>344 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん
>デナリ村の大まかな情報
デナリ村はクロスノー山脈中の小さな盆地にありまして、
周囲を森に囲まれ、村の中を小川が流れているという、
隠れ里―、もといw、ふーるーさーとーのような村でつ

>>345 怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MUさん
呼ばれてて出て来た狩人さんw、質問に答えて曰く、
>大体どれだけの数のゴブリンを目撃したのか
「ゴブリン?の数…、10体は居たと思う」

>住んでいるらしい廃墟(?)はかつてどういう場所だったのか
古代王国時代に邪教徒が造ったらしいが、村が出来た時には
既に廃墟だった。気味悪がって村人は誰も近付かなかったし、
ゴブリンが住み着いたあとは尚更避けていた。
(廃墟の構造は幾つかの部屋があるのみだそうな)

>戻って来た理由について心当たりはないか
タラント軍に撃退されたモンスターは、生き残っていても、人里を
避けるようになるとは言われているのだけれども…(わからない)

>>335,338

357 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/20 00:17 ID:???
>狩人
「その10体ほどのゴブリンだが、体格などはやはり人間に比べると小さかったか?
それと中に他の怪物が混じっていたりということはなかったか?」
と聞いてみます。

>気味悪がって村人は誰も近付かなかったし、ゴブリンが住み着いたあとは尚更避けていた
「ということは誰も中を見たものはいないのか。ううむ。」

>人里を避けるようになるとは言われている
「やはり、何か強力な助っ人を見つけてきたか、もしくはより強力なモンスターか
なにかの支配下に入ってると見た方がいいのかもしれないな」

358 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/20 00:23 ID:???
シーン2『村の皆さんの御願い』

“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/kさんの
『村長・狩人・村人などから意見を聞き』を
戴きましてw、村の皆さんの御願いシーンです。

村人としては、行方不明になっている狩人3名と
村人1名の発見&救出が最優先のお願いですが、
原因であるゴブリンをどーにかしない限り、また
繰り返しになるだけなので、退治をキボンです。

追加の質問があればどうぞー。
またシーン3の行動の提案をよろしく御願いしまつ

「ゴブリンどもをぎったんぎったんに…、こほん、
ゴブリンたちに痛い目をみせてやって下さい」

359 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/20 00:26 ID:???
>セグ
「おお、成程、敵を泳がせるとゆーやつか。
…しかし、環境に優しいって…」

>シンシアのモップ掃除
「あまり頑張りすぎると、そのうち料理や洗濯を頼まれてしまうかもしれないぞ(w」

360 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/20 00:29 ID:???
>>357 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん
>体格などはやはり人間に比べると小さかったか?
>他の怪物が混じっていたりということはなかったか?
「犬みたいなゴブリンや、大き目のゴブリンも居たかも…」
「いやー、ゴブリンだけだったかと…。奴等、とても臭って、
ありゃー、水浴びとか、そういうことをせんのだろうなぁ」

>>335,338,356,358

361 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/20 00:32 ID:???
あれ?行方不明者は5名じゃないの?
>行方不明になった狩人は既に3名となっており、
>捜しに行った村人のうち2名が戻って来ません
ってなってるけど。

それとGM、ゲーム中では今何時くらいなんですか?


362 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/20 00:37 ID:???
>>338
我輩はムスッとした顔で、眉間に皺を寄せながら、ガルガライス産の葉巻を咥えて、
村長の話を黙って聞いている。
「わかった。謝礼の額も問題ない。お受けしよう。あの糞妖魔どもを殲滅するのは願っても無い話だからな」
「ただ、我が隊の者から幾つか質問をさせていただく。任務を果たさずに死ぬわけにはいかんから、前もって知りうる限りの事を聞いておきたいのでな」
「というわけで、我が隊の者が話したい人物をココに呼んでもらえまいか。」
>>348
我輩の名前は断じて!小暮伝右衛門ではないぞ!フハハハハハッ!
最近見ないね。閣下。
>>350
「その通り。色々話してもらったが、大事なのはそこだ。」
>>352
ニヤリと笑って、紫煙をくゆらせる。
>>353
綺麗な床を磨きながら
「血痕が!血の匂いが!落ちないんです…どんなに擦っても…」
「落さなくちゃ。汚いもの。落さなくちゃ…」
とか逝っちゃっている目でブツブツ言っていると、サイコー。というかサイコ。
戦場で壊れた感じでステキ。

怪盗じゃなかったっけ。気のせいか。

363 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/20 00:43 ID:???
>>361 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん
ああ、そうでしたw狩人3名、捜索隊の村人2名、
合計5名が現在行方不明になっています。
>>358の『村人1名』の記述は『村人2名』に訂正でつ

現在24時間表記で12:00ということで…

364 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/20 00:51 ID:???
>>355 セグ様
ならば容赦なく私がボケます(w
 
「そうですわね、ゴブリンの血で地面を汚したらお掃除が大変ですし。
ゴブリンの本拠地ならば、お掃除の心配せずに存分に戦えますわ」
 
どうやら、頭が掃除から離れないらしい。
 
>>356 GM様、狩人様
ありがとう、ツボから出てきた狩人さん(ちがう
 
「10体ほど……ちょっと多いですわね。
 一気に掃除するのは骨が折れそうですし、分散させたいものですね」
 
「元邪教の神殿……何かゴブリンパゥアーアップにも関係している気が致しますわ。
 例えば……その神殿を復興させようとしている者がいるとか」
 
と、ヤマカンで物を言ってみます。
外したら恥ずかしいですわ! 照れますわ! と慌ててみるメイドさん。
 
>>358 GM様、村人の皆様
「わたくしたちが来たからもう安心ですわ。
 きっちりとゴブリンさんたちをバッサリお料理してきます。真っ赤に」


365 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/20 00:53 ID:???
改行が多すぎたので分割ですわ。
ろくに話も進めてませんのに(爆
 
>>359 ボルゴフ様
「わたくしは掃除専門でしたから、大丈夫ですわ。本当はお料理のほうが好きなんですけどね。
 でも、お家にいた時はなぜかお料理をさせてもらえませんでしたの……」
 
>>362 軍曹
怪盗は「怪力の盗賊」の略で。筋力ボーナス3ですし。
 
「ああ、私の怪力で死んだ人たちの血が!」
みたいなw

366 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/20 00:59 ID:???
ギャー出遅レター。
>>358 
「ああ、やつら妖魔に明日を生きる資格など、神話の時代から無いからな。」
葉巻を咥えたままクロスボウを入念に手入れしつつ、さらりとコワい発言。

村長や情報提供者から、パーティの仲間が聞き出せる限りの話を聞いた頃合を見計らって、
葉巻を灰皿で押し消して、重い腰をあげます。
「今日は妖魔どもを殺すのにもってこいの陽気だ。武器を取れ。」
「装備にもれが無いかツーマンセルで確認しろ」
「野郎ども、奴等に生まれてきた事を後悔させてやれ。それだけの頭の中身があるかは疑問だがな!」
>>365
>「怪力の盗賊」
騙さレター。
落ちない血臭はやはり本人から出てるんだろうなぁ。ブルブルガクガク。

>GMさん
ガルガライス産の葉巻は幾らw?
ティンダーのコモンルーンが禿しく欲しい今日この頃。

367 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/20 01:00 ID:???
お、入浴等を済ませている間に随分と展開が。では適当にレスをば。
あ、括弧内がプレイヤーの素の発言ということで。分割するほどでもないので。

>>352
(シナリオ進行を妨げない範囲でなら、むしろ積極的に絡むべきだと思います。
衆人環視の中でのセッションなのだからエンタメ重視でw)

シンシアが手にしたモップで床を磨いている。なぜかは判らないが。
たぶん綺麗好きなのだろう。
>「プレミアム様、『殺す』なんてお下品な言葉を使ってはいけませんわ」
>「こういう時は『掃除する』と、言うべきでしてよ?」
「掃除する………?」
プレミアムは、そのまま十秒ほど硬直した。
「………なるほど、そういう言い方もあるな」
文化の洗礼を受けていない彼女は、文化的な修辞が苦手なのだ。

>>354
ボルゴフは強い。見れば判る。本気で戦っても、勝てるかどうかあやしい。
その上頭も切れる。我が一族の民として産まれていたなら、良い長になるだろう。
「…任せる」
人には役割がある。考えることは、私が果たすべき役割ではない。

>>355
(や、血の気が多くて申し訳ないっす。そういうキャラなもので。←厨がよく使う言い訳)

「?????」
難しい単語が多すぎて、意味が判らなかったようだ。

368 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/20 01:09 ID:???
おおついに軍曹が登場か。
>謝礼の額も問題ない
「失礼ながら軍曹、2000だと割り切れません。2400だと個人的には嬉しいです、
とゆーことでリーダーの軍曹が交渉してくれると嬉しいのですが」
と言ってみる。

>「血痕が!血の匂いが!落ちないんです…どんなに擦っても…」
>「落さなくちゃ。汚いもの。落さなくちゃ…」
>とか逝っちゃっている目でブツブツ言っていると、サイコー。というかサイコ
リアルでそういう人見たことアルヨ……(;´Д`)

>シンシア
「いや、当たりかもしれないぞ。暗黒神官あたりが妖魔を率いるってのは十分考えられる。」

ところで料理をさせて貰えないのは、
1.破壊的な味の料理を作るから
2.文字通り『破壊的』で小火を出したり、炉を爆発させたりする
とかそんな理由からなんだろうか。激しく気になる。

>怪盗は「怪力の盗賊」の略で。筋力ボーナス3ですし
ガ------(;゚Д゚)------ン!!
怪盗ってそうゆう意味だったんか!今明かされる驚愕の真実。

369 :ダガー+1・5・100%☆:03/08/20 01:19 ID:???
「怪力の盗賊」ワラタ

370 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/20 01:21 ID:???
で、次の行動ですが、「モンスターの排除」だけでなく、「生存者の確保」も依頼内容に
含まれ、かつ後者が最優先となると、行動を急ぐべきですね。

捜索ポイントとしては、森か廃虚になるわけですが…「行方不明になった村人を探すこと」を
優先させるとなると、森が妥当かと。廃虚が気になるのは事実ですが。

シュプレ殿がオンラインではないようですし、今の所は村人から情報を聞くシーン
までにしておいて、時間を置いてから次のシーンかな? …と思います。
(私も今日はそろそろ)

いや、そういう配慮は別にして、謝礼の問題が持ち上がったようですし、しばらくは
シーン2なのかな? 400上乗せが妥当かどうかはさて置き、分配で揉めない為にも、
細かい金額になってもいいからキッチリ6で割れる数にして欲しいのは確かですね。

>怪盗は「怪力の盗賊」の略
数値的にはモールぶんまわす怪力戦士とか腹筋割れてる蛮族女戦士と1しか違わないんですよねw

371 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/20 01:43 ID:???
>>366 軍曹
「わたくしは素手に準備万端ですわ、サー! 
 このモップが血を啜りたいと申しておりますわ……うふふ」
 
と、握り締めたモップを見つめながら妖しく笑います。
ああ……気が付くと物凄い勢いで怖いキャラに。
さすが血臭怪力メイドさん。
 
>>367 プレミアム様
(蛮族の方にはわたくしの『はいそさえてぃ』な言葉は理解できないのですね……)
 
そう思いながらも口には出さず、くすっと笑うだけにとどめます。
自覚のない慇懃無礼。うわー、やなやつ。
 
>>368 ボルゴフ様
「やっぱり、充分可能性はありえますわね。
 暗黒司祭となると恐らく強敵―――――。
 ……胸が、ときめきますの」

ああ、やっぱり私も血の気が多い……うまく導いてください、ボルゴフ様。
 
>料理を作らせてもらえない理由
「乙女の秘密、ですわ☆」(爆
 
>怪盗の真実
というか、私も今思いつきましたw
 
>>369 ダガー様
受けて頂いて何よりですわ。ありがとうございます。

372 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/20 01:44 ID:???
ガビーン。犬みたいなゴブリンや、大き目のゴブリン…
明らかにいろいろ混じってるじゃん。
それにしても、もう12:00か。戦うなら明るい内がいいんだが。

>水浴びとか、そういうことをせんのだろうなぁ
ゴブリンの水浴びはみたくないな。ダークエルフならいいかも。
っていうと軍曹に怒られるか。

>「生存者の確保」も依頼内容に含まれ、かつ後者が最優先となると、行動を急ぐべき
賛成。でも廃墟の方は場所分かってるし、村人探して森彷徨うよりは確実じゃないか?
そういえば肝心の廃墟の場所聞いてなかった。近場ならいいんだけど。
「村長、廃墟の有る場所はどこなんだい?」

>358村人ズ
「内のパーティーは精鋭揃いだから安心してくれ。軍曹なエルフを筆頭に、怪(力)盗メイド
腹筋が魅力の女戦士、巨乳な神官、魔女ッ子…」

373 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/20 02:13 ID:???
>>368
「男に二言はない。賃上げ交渉をするつもりはない。」
「なんなら、2ガメルまけてやっても良いかもしれん」

残り1400ガメルの行方は…シナリオ終わったときの処理で。
1セッション終った頃には1000近くにになってるんじゃないかと愚考。
次スレ立てられそうにないし。
だから、報酬の話はしても仕方がない気が、とマジレス
ところで、我輩、リーダーなの?
>>372
>「内のパーティーは〜
端から聞くとすごく微妙だw。
「どうした?ボルコフ。声が小さくなっているようだが。さしこみか何かか?」
「体調は万全にしておくように。不調を理由に手加減してくれる敵などいやせんからな」
(>358村人ズを安心させる為にパーティメンバーの説明をしたら、自分が不安になってしまったボルゴフを想定)

374 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/20 02:17 ID:???
掛け合いがおもろーwと思ったりしております

次のシーンへの切り換えはまた夜が明けて
以降ということで…?

>>372 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん
廃墟の場所を聞きました。

375 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/20 02:43 ID:???
>>373 軍曹
やっぱり軍曹がリーダーでしょうね。
何か風格が違いますからw
よろしくお願いしますわ、リーダー。
 
>>374 GM様
それでは、また夜明けに。
私は就寝させてもらいますわ。
おやすみなさい。

376 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/08/20 09:08 ID:???
出遅れますた!
シンシアお姉さまのモップ掛け姿にうっとりしながら、村長さんの話そっちのけで妄想中です…
「働くお姉さま…素敵ですわ。それにしても何なのかしら?あの怪しい軍人。1000年前からリーダーは、シンシアお姉さまって決まってますのに。 ウフフッ
…フフン、ゴブリンなんて、住処に油流して火でも付けて全部燃やしちゃえばいいんですわ…。あ、でもゴブリンの返り血浴びながら微笑んで下さるお姉さまも……(想像)。
ああん素敵!素敵すぎますわ!」

うっかり、全て声に出しながら妄想しておりましたわ。

377 :NPCさん:03/08/20 12:37 ID:???
軍曹=表のリーダー
傭兵=影のリーダー
蛮族=肉体労働専門
眼鏡巨乳司祭=ツッコミ
怪力メイド=ボケ
魔女っ娘=ボケ

役割分担こんな感じ?

378 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/20 13:46 ID:???
二代目うなずきエルフ襲名の模様。

379 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/20 15:52 ID:???
今夜は私用がありまして、レス出来ない予定です、ごめソ

いちおー、捜索のシーンへ移行するとして、村人ズへの
追加質問がありましたら、最終受け付け中ということでー

シーン3『デナリ村近郊クロスノー山脈の森の中』

捜索に出た村人3名が、ゴブリン混成?と遭遇した場所へ到着した。
丸3日前の出来事だが、足跡を追えるかもしれない。
―あるいは、まず、例の廃墟を確認してみるのも良いだろう。

1.周囲を捜索、足跡を追跡
2.様子を確認してから、直接廃墟へ向かってみる

上記のどちらが良いかよろでーす。
どちらにせよ、レンジャーの方は足跡追跡の判定をよろしく御願いします。
レンジャー技能レベル+知力ボーナスが基準値で、目標値は11です。

現在PC時間は24時間表記で13:00です。村からお弁当を貰って来ますたw

>>335,338,356,358,360,363

380 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/20 15:54 ID:???
ふと思ったが、皆さん、ゴブリンの知名度判定もよろーw
知名度5なのでよろしくでーす。(平目(技能無し判定)可)

381 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/20 16:41 ID:???
>>376 シュプレ様
「放火はいけませんよシュプレ様……。
 もしかすると村人の方が捕まっているかも知れないんですから。
 それに白兵戦で血の海を作ることこそ女の浪漫というものではなくって?(くすくす)」
 
……わたくしたち、アブナイコンビになりそうですわね……。
 
>>379>>380 GM様
私は2の「直接廃墟へ」に一票ですね。
村人が無事なら、まず先にゴブリンを倒したほうが安全を確保できると思いますの。
無事でないとしたら……それこそ容赦なくバッサリと。
 
知名度判定は平目で9。
バードの伝承知識がありでもなしでも充分わかりますね。

382 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/08/20 18:19 ID:???
では、ちょうどPCの横に『シャムタンティの丘を越えて』がある
ので……うりゃっ。
浅羽神のお告げは114ページ。出目は8でした。

>>367
>難しい単語が多すぎて、意味が判らなかったようだ。
「つまり、害虫駆除をするなら手際よーくやらないと村の方に
負担がかかるってことだな。わたしらの食費もタダじゃないし」
と言いつつ弁当は喰う。たぶんプレミアムも喰ってるので聞いて
ないと思う。

セグの話は聞かなくていいので足跡追跡の方をよろしく。

383 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/20 20:58 ID:???
>>372
ゴブリン出現&村人失踪が森ということで、現場百回の法則に従って森かなー?
と思ったんですが、捜索にかかる時間や手間という観点からは、先に廃虚が妥当かなとも。
まあ、どのみち両方とも調べる必要がありそうですし、キャラクターレベルでは他の皆さんの
行動に従うと宣言しているので、お任せします。

>>382
プレミアムは弁当を貪り喰らっている。とても幸せそうだ。
セグの推察通り、心ここに在らずで、話など右から左だ。
目の前に供された食事以上に大切なものがこの世にあるだろうか?
「美味いな」
プレミアムはセグに歯を見せて笑った。とても嬉しそうだ。

>ゴブリンの知名度チェック
ここで失敗したら前に上げた文章と話が矛盾するなーと思いつつ平目でダイスロール。
……出目6で成功。ちょっと危ない。

>足跡追跡判定
よっしゃ。早速出番がやってきました。

出目9+2=11

……ギリギリ成功か。出目9でギリギリって。知力ボーナス+1が地味に効いてるなあ。

384 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/21 00:33 ID:???
魔女っ子と怪盗メイドの不穏当な会話に村長がビビッて漏らしちゃうといけないので、
二人にミュートを使おうと思ったら、レベルが足りませんですた。
>GMさん
サー!故に超英雄ポイントの導入を申請するものであります!<無理。

>ゴブリン知名度チェック
平目振り。出目3。
(´-`).。oO(ごぶりんってどんなやつなのかなぁ。おいしいのかなあ。)
ば、馬鹿な!対妖魔戦のスペシャリストたる我輩が、ゴブリン如きを知らぬわけがない!(悲鳴)
や、やり直しを、やり直しを要求するッ!<無様。
ええと…なんと申しますか、その…
どうやら『なんちゃって』とか『自称』とかそういう類の「ヴェテラン軍曹」だったようです。
はぁ…。
>足跡追跡
平目振り。出目4。     出目は上向きつつあるようだ。一応。

385 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/08/21 01:03 ID:???
ああ、軍曹の背中がすすけている……

しかしそういうダイス目こそがリーダーの
資質なのだなのだなのだ(ディビry

386 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/08/21 15:33 ID:???
シンシアお姉さまに優しく嗜められ、ポポッと顔を赤らめながら、知名度チェック……でました1ゾロです。
「ねぇお姉さま、ゴブリンっていえば、前にうちの台所で大量に発生した事がありましたわね…あの時ゴブリンを次々と足で潰して駆除してくださったお姉さま、本当に素敵でしたわ」
(完全に他の害虫と勘違いしている)
お弁当を頂きながら、追跡チェック…7に3たして10。だめだこりゃ…。
お弁当の中のひよこ豆を指差して、「これ!ゴブリンの小さい方に似てますわね!」と無邪気に笑う…。

387 :確定PCデータ ◆3qTXZdPKT2 :03/08/21 18:48 ID:???
>>197 怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MUさん
器用15(+2) 敏捷18(+3) 知力16(+2) 筋力19(+3) 生命16(+2) 精神14(+2)
シーフ2 バード1(レクイエム、ゴブリン語) 一般技能メイド3
19歳 女性 一般市民>>247 詳細>>265-266,284

>>198 “紅き鬣の”プレミアム・アクメ ◆0doBlGfq/kさん
器用15(+2) 敏捷18(+3) 知力8(+1) 筋力20(+3) 生命19(+3) 精神11(+1)
ファイター2 レンジャー1
18歳 女性 蛮族>>278-279 詳細>>277 所持金:2ガメル

>>199 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん
器用14(+2) 敏捷12(+2) 知力15(+2) 筋力20(+3) 生命19(+3) 精神18(+3)
ファイター2 セージ1
28歳 男性 傭兵>>243 詳細>>287

>>201 セグエ・オーバード◆nFFdOviwbsさん
器用10(+1) 敏捷12(+2) 知力14(+2) 筋力15(+2) 生命18(+3) 精神17(+2)
プリースト(チャ・ザ)2 ファイター1
20歳 女性 司祭>>328 所持金:408ガメル

>>205 サージェン ◆dlRr5Ro0Okさん
器用18(+3) 敏捷19(+3) 知力19(+3) 筋力9(+1) 生命12(+2) 精神19(+3)
シャーマン2
男性 エルフ>>269 詳細>>262

>>213 シュプレ・シトロン ◆DAME/tpvHkさん
器用17(+2) 敏捷18(+3) 知力16(+2) 筋力7(+1) 生命13(+2) 精神18(+3)
ソーサラー1 セージ1 レンジャー1 バード1(シング) マーチャント3
11歳?(17歳説ありw) 女性 商人>>289-290,337 追加言語2種未決

388 :確定PCデータ ◆3qTXZdPKT2 :03/08/21 19:05 ID:???
シーン4『確認後、廃墟へ向かう』

>>383 プレミアムが足跡の様子を確認(することに成功)した。
まるで待ち伏せしていたかのように、捜索に来た村人たちを
包囲する形で現われたようだ。何かを引きずったあとがあり、
おそらく村人が連れ去られたのだろう。

村人5名(狩人3名、捜索者2名)の救助を最優先し、
足跡の追跡に拘らずに、直接廃墟へ向かうことにした。
>>372,381など

シーン5『廃墟が視認可能になりそうな距離で』

…?異臭を感じた。いわゆる『腐敗臭』のように思う。
みると、進行(=廃墟の)方向に小柄な人影が倒れている。
ゴブリン?のようにも見えるが…。

1.迂回して廃墟を目指す
2.罠はかかって踏み潰す(?)

もちろん、他案があればキボンでつw

>>387,335,338,356,358,360,363,379

389 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/21 19:39 ID:???
>>384 軍曹
「軍曹……酸素欠乏症にかかって……」
 
と、嘘泣きしつつゴブリンの解説をしておきます。
 
>>386 シュプレ様
「食事中ですよ、そんなはしたないお言葉は慎みなさい」
 
再度嗜める私。シュプレ様の言葉を否定はしません。
村長様が恐怖に心臓発作を起こさないか心配ですわ……。
 
>>388 GM様
好奇心が疼くのでその謎の死体(?)に近づきたいところですね……。
でも、それで罠にかかってしまうのも怖いし。
 
「近づいてみたいんですけど、どうしましょう?」
 
と、周りに相談。近づくにしても充分警戒はして、ですね。

390 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/21 21:15 ID:???
>>388は名前を戻し忘れますたw

391 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/21 21:25 ID:???
すんません、昨日忙しかったもんで顔出せなかったです。
今日は久々に暑かったせいか暑気あたりおこしますた……(;´Д`)
頭がボーッとしてるんで、的外れな事書くかも(もう何度も書いてるかもw)
しれませんがつっこみよろしくお願いします。

廃墟覗くことで決定したんですね。
廃墟の方何もなかったら現場に戻りますか。
これで廃墟なんもなかったらどないしよー。
2手に分けたいとこだが危険だし…うう。

>ゴブ公知名度チェック
達成値11ということでわかりますた。GM、頭が犬なゴブやちょっと大きなゴブ
に関しては知名度チェックおこなえるんでしょうか?話で聞いただけだから無理で
すかね?

>謎の死体
取り敢えずサージェンにオーラチェックを頼もう。
「軍曹殿、あの死体のオーラを観て貰えないだろうか?」

392 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/21 21:50 ID:???
>>373
「い、いや何でもないよ。大丈夫だ、軍曹殿」
何故か、やや視線を逸らせつつ答えるボルゴフ。

>>383
うーん、サスペンスものでもまずは現場からですしねえ。選択誤ったかも(汗

「プレミアムの豪快な喰いッぷりを見てると、こっちも食欲が出てくるよ」
と言いつつ弁当に箸をつける。

>>386
>ゴブリンっていえば、前にうちの台所で大量に発生した事
シュプレなりのジョークなんだろうか?それとも…本当に?
聞き出してみようか迷うボルゴフ。
(いや…ゴブを足で駆除って言ってるし…ジョークだよな、多分。うん、きっとそうだ)
そう結論づける。しかし…
>お弁当の中のひよこ豆を指差して、「これ!ゴブリンの小さい方に似てますわね!」
「…えええっ!?」

またわからなくなったボルゴフであった。

393 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/22 00:03 ID:???
>>385
背中で泣いてる男の美学。女子供にはわからんもんがあるんじゃァ!と逆ギレ。
>>389
それは、「この良心回路を組み込めば、怪力盗賊の性能は3倍に…」とか言いつつ
怪しげなシロモノを胡乱な目つきで、シンシア嬢に迫れと。
その挙句、シュプレに後ろからメイジスタッフで殴りつけられろと。
そういうことですかw?(怪しげなシロモノが首輪とか張子とかだと…ゲフソゲフソ)
>>391 ボルコフからの要請
「フン、もう確認済みだ」とか言いつつ、要請受けた後でゴブリンの死体におぼしきモノにセンス・オーラw
(そうするのが、対妖魔戦の定石なのだな)とか思っている初心者古参兵であった。
どんな精霊さんがいるんだろう?負の生命のオーラとか見えたりするのかな?

>翻弄されているボルコフ
なんつーか、クロ高でいうなら前田みたいw
シンシアとシュプレが神山と林田あたりで。かくいう私は当然、北斗。
ところでクロ高アニメ化って話をどっかで見たんだけど、本当…?

394 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/08/22 00:11 ID:???
>>393
メイドにはネコミミを贈れ贈れ贈れ

センス・オーラで判らなかったら次はセンス・エネミィ?

395 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/08/22 00:56 ID:???
小柄な人影?近辺を見回して、警戒しときます。(一応レンジャーらしき行動を…)

>GM様
…すみません、習得言語(エルフ語)(ゴブリン語)でお願いしまつ…。

396 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/22 00:57 ID:???
>>394
承知承知承知(サムズアップしながら)
(もしかして、ラーダ神=コンピュータ様ってネタなのか?今まで気づかんカッタ。)
という事で、酸素欠乏症の軍曹がシンシアに押し付けるブツは「ネコミミ」になりました。
これなら、シュプレもオーケイさ!(トライデントシュガーレスガム)

>小柄な人影=ゴブリン?
普通に死んでいたら、放置。生きていてゴブリンなら、抹殺。
というか、古代後魔法の使い手は1レベルなのでセンスエネミーはちと無理。
死んでいるゴブリンには、手榴弾等のブービートラップが仕掛けてある場合、
注意を引き付けて、周りへの注意力を反らす為の囮の場合もあるので要注意。

397 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/22 03:32 ID:???
>>384
まァ、ミもフタも無い現実ですが、いくらキャラ描写をがんばっても、しょせんウチらは
数値上はキャラメイクしたての駆け出し冒険者ですし。一般人よりかはナンボか強いと言っても。

>>391
まあ、焦らずのんびりやりましょう。
全員の時間が揃わずとも、各人が空いた時間にちょこちょこ書き込むだけでいいという、
労力負担の軽さがBBSセッションの利点ですし。その分時間がかかるわけですが、
そういう意味でも適度に手を抜くことが肝要かと愚考する次第。

>>385
リーダー=ダイス目悪いってどの辺で定着したネタでしたっけ? ロードス辺りかな?

>>393
プレミアムはゴリラでひとつ。

398 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/22 03:35 ID:???
>>388 ※シーン4描写テキスト
地面に四つんばいになり、ゴブリンの痕跡を探るプレミアムの姿は、獣じみていた。
「…足跡だ。これが人間のもの。これが人間以外のもの。人間じゃない方が大勢で人間を囲んでいる」
更に、前肢……もとい、両手で草むらをかきわける。
「引きずったような跡…?」
そうこうしているうちに、仲間が廃虚の方へと歩いて行くのが見えた。
足跡も気になるが、仲間とはぐれるのもまずい。彼女は慌てて仲間の後を追った。

>>388 ※シーン5行動宣言
あからさまにアヤシイ状況ですが、とりあえずはセンス・オーラなどの様子を見てから
行動するのが無難ということで、何が現れたり襲ってきたりしてもいいように、
武器を準備して周囲を警戒しつつ待機します。

399 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/22 04:36 ID:???
>>391,393
サージェンは周囲の精霊力を感じた―。
すると、森の中で通常存在する精霊力以外に、
『負の生命の精霊力』を感じた。
アンデッドが放つ、禍々しい気配の源ともいえるものだ。

だが、目の前の遺骸から感じるとは断定出来ない。
精霊使いに備わっているのは、精霊力の存在の有無を
感じ取る能力であって、視覚的なものではないからだ。
しかし、遺骸がアンデッドである可能性が高まったのは
間違い無いといえるだろう。

>>387,335,338,356,358,360,363,379,388

400 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/08/22 07:35 ID:???
おお、遺骸だけに意外な(ry
とりあえずターンしてから接近しますか?
  .__
  |_†_|   ターン        △
  ( ゚Д゚) ;y=-━━━━━━(゚д゚;)・∴

401 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/22 10:38 ID:???
>>400
ターンは精神力が勿体無くないですか?
射撃武器の使用の事だったら、スマソ。
>>399
遺骸はゴブリンである事は確認できますか?
確認が出来ていれば行動にうつります。

行動
死体の方へ近づく者がいれば「待て」と声をかけます。
その後、クロスボウの発射準備を始め、
射線上にいる者がいれば「どけ」と射線を開けるように指示。

撃つのは、他の中の人たちの反応を確認してから(笑)

>>397
ゴリラだと、今後ミリアム2号とか男のミリアムとか出てきてしまうので、
ここはやはりフレディかと。

402 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/22 11:00 ID:???
>>401 サージェン ◆dlRr5Ro0Okさん
まあ、体の大きさや体毛の生え方wからすると
ほぼゴブリンで確定かとw確率90%程度かナー

そういえば、ゴブリンの知名度判定に失敗した
PCは、『目撃による知名度判定』に挑戦しても
良かです。元々成功していた人はゴブリンっぽ
とわかりますです。

>>391 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん
部分情報による修正という事で、犬頭ゴブ知名度6+2→8、
ちょっと大きなゴブ知名度8+2→10に挑戦しても良かです。
皆さん挑戦出来ます。

403 :サージェン ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/22 13:40 ID:???
>>402 GMさん
>『目撃による知名度判定』に挑戦しても良かです
わーい!では、そりゃ!
      出 目 5
部屋の隅で体育座りしつつ、ドナドナをハミングしています。
>おまけ
犬頭ゴブの知名度チェック      出 目 6 
ちょっと大きなゴブの知名度チェック 出 目 7

サー!出目は一歩ずつ向上しております!…涙。

404 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/08/22 18:30 ID:???
犬頭:1ゾロ
大ゴブ:2ゾロ

浅羽神の加護は去ったらしい。次からは安藤由紀子神でいこう。

>>401
チャ・ザの信者としては、矢が勿体無いがな! と押していきたい
ところですが、相手も一体だし軍曹殿にお任せしましょう。

405 :怪盗メイド・シンシア(猫耳) ◆bpDp1HT.MU :03/08/22 18:32 ID:???
軍曹にネコミミを押しつけられました。
せっかくだから今後ネコ口調で話すぜ!
 
>>399 GM様
「アンデッドかも知れないのですにゃ? にゃー、怖いですにゃー」
 
怖いものは早く倒すに限るので、私も槍と盾を構えておきます。
モップ部分を外して装備完了。
とりあえずはクロスボウ発射を待ちますが、戦闘態勢は万全ってことで。
 
>>402 同じくGM様
犬頭ゴブ→3 ああっ、いっそ1ゾロのほうが!
ちょっと大きなゴブ→9 惜しい……マスター、バードの伝承知識ではダメですか!(ぉ
 
>>403 軍曹
小さくなっている軍曹殿に擦り寄って。
「にゃー、元気出してくださいにゃー」
と、足元ですりすり。いや、逝け私。


406 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/08/22 19:20 ID:???
犬頭:10
大ゴブ8

??なんか後ろから『どけ!』って声が聞こえた。(振り返る)
「あわわわ…」あわてて遺骸?から遠ざかって、私もクロスボウの弦巻き態勢になります。

407 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/22 20:48 ID:???
>>404
「フフン、任せておけ」
射撃!攻撃力は0!
でも相手の回避値さえ上回れば、素人でも遠くの敵に当てる事が出来るのがSWの世界法則!
出目1ゾロ。
(な、なんじゃこりゃー!)と叫びたいものの、
「…クロスボウはこういう事があるので信頼が置けンな」と呟きつつ、次弾装填。
あ、クォレル買ってない。
>>405 
ネコミミトコーティングされた怪力盗賊は
ネコというか、虎とか獅子みたいな気もする。

すりすりされたら、"生命の危機"を感じて、
「ジョージ、ビル、ドナルド…どうやらオレもお前等んトコ行くことになったらしい」
「おれのようなファックソ戦争狂はファックソ地獄の方が、ファックソ生温いファックソ娑婆よりファックソマシかもな」
とかブツブツ呟きながら、泡吹いて気絶。

408 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/22 21:59 ID:???
強行軍で睡眠不足で脳全然働いてませんがー。
とりあえず知名度チェックを。当然平目。

犬みたいなゴブ=出目:4
でっかいゴブ=出目:3

当然のように失敗。

※続いて行動宣言
サージェンらの行動から、なんか転がってる死体らしき物体がアヤシイということで、
プレミアムも攻撃開始。
「そういうことなら任せろ」
腰に下げた手斧を右手で掴み、振りかぶる。
筋肉がしなり、腕が弧を描くと、手斧がうなりを上げる。
「トマホゥゥゥゥゥク・ブゥゥゥゥゥメラン!!」
おい待てプレミアム、SWのトマホークは投げても戻ってこないんだぞ。

     *  ツ  ッ  コ  ミ  所  が  違  う  だ  ろ  *


命中判定の達成値:出目7+4=11
命中した場合のダメージ:出目12&4→10+5=15点

いきなり6ゾロで回りました。命中したらの話ですが。

409 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/22 22:08 ID:???
射撃攻撃するのでありますね。了解です。
そーすると、ゴブリン?の遺骸は…

「ごぶー」(ぎゃー)

と起き上がろうともがき?、撃たれて再び
倒れました。確認のために近付きますか?
近付く場合はレンジャー技能+知力ボで
目標値7の判定をよろです。

>>405 怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MUさん
バードの伝承知識でも構いませんが、その場合、
数値データ的なものはわからないということでw
名前と説明文かな…?

なお、犬頭ゴブ=コボルド:現時点成功者シュプレさん、
大きめゴブ=ホブゴブリン:現時点成功者シンシアさん

>>387,335,338,356,358,360,363,379,388,402

410 :怪盗メイド・シンシア(猫耳) ◆bpDp1HT.MU :03/08/22 22:42 ID:???
やってて自分でダメージが大きいのでネコミミを外します(爆
 
>>407 軍曹
ショックで倒れた軍曹を抱き上げて夕陽をバックに大号泣。 
「軍曹ー!」
 
>>409 GM様
ホブゴブリンの件は了解です。
 
さて、激しく罠の予感!
だけど近づいてみたい乙女心。
 
近づく前に倒れたゴブ(?)にゴブリン語で呼びかけてみましょうか。
 
「もしもしゴブリンさん、生きてますかゴブ〜?」

411 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/22 22:42 ID:???
外し忘れてるしっ!

412 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/08/22 23:08 ID:???
とっとこ近付いて、足でトントンつついてみようかな。
サイコロは…9!たす3で13です。

413 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/22 23:17 ID:???
>>412 シュプレ ◆DAME/tpvHkさん
ゴブリン(ほぼ確定)の遺骸に近付くと、その周囲に、
踏むと木の上の鳴子=警報器が作動するように
セットされた罠を発見しました。解除の目標値も7です。
罠の出来からすると、素人のそれのように思えますが…。

>>387,335,338,356,358,360,363,379,388,402,409

414 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/08/23 00:45 ID:???
「きゃ!」…あやうく何かにひっかかる所でしたわね…。皆さんにジェスチャーで伝えます。
『わ・な・が・あ・り・ま・す・わ!』(何故かヒソヒソ声で)
…とりあえず罠を解除してみます…4と4で8!に3たして11です。

415 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/23 01:10 ID:???
>>414 シュプレ ◆DAME/tpvHkさん
鳴子の罠を解除しました。

シーン6『ゴブリンの遺骸』

ゴブリンの遺骸は腐敗が進んでいる事から、
死後数日というわけでは無さそうだ。
だが、先程、動き、喋ったように見えたが…。
いまだ負の生命の精霊力は感じ取れる。
これはいわゆる亡者の1種なのだろう。

ぞんび知名度9、セージ、バード、平目可

シーン7『廃墟が見える茂みで』

廃墟が視認出来る距離までやって来た。
見ると、ゴブリン?が2体、見張りについているようだ。
廃墟はその本体は地下にあり(というか、地上部分は
既に残っていない)、その入口でぼーっと立っている。
なんだか、みょーにだらーんっとしているようだが…。

シーン7へ移行する前に、何かありましたら、
遠慮無くどうぞです。少しペースはやー…?

>>387,335,338,356,358,360,363,379,388,402,409,413

416 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/23 02:00 ID:???
>>415
ぞんびの知名度チェック!
出目9!パンパカパーン!大成功!
「糞妖魔を殺した挙句、道具に仕立てることが出来る厄介な奴がいるということだな」
「道を違えた魔術師か暗黒神の僕がいる可能性が高いな。」
>ボルコフ
「ボルコフ、隊列を決めろ。」
>>408
「グッジョブ」
>>410
「美しいのぉ、シンシア」抱えられて、夕日を見ながら。「流派東方不敗は…」(ry
>>414
「ご苦労。その呼子は何処に繋がっているかわかるか?」
「四六時中、鳴らして相手が落ち着けない状態にしてやるのも良いかもしれんな」
「相手が準備万端で待つ要塞を襲撃するより、こちらの用意した戦場で迎え撃つほうが生き残れるだろう」
>シーン7
廃墟へ進むなら、ゾンビゴブリンらしき奴等をセンスオーラでアンデットである事を確認。センスオーラは素晴らしい!ダイス振る必要がないw。

417 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/08/23 04:17 ID:???
ジャクソン先生のお告げは10でした。
ゾンビは知ってます(知らなきゃ話にならないような気も……)。

>>414
『お・つ』(何故か手旗信号で)

418 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/23 06:35 ID:???
ガビーン。寝てる間に凄く進んでる。起きてればよかったかな。
取り敢えず気を取り直して知名度チェック…
>犬ゴブ…出目6+3=9
>大ゴブ…出目7+3=10
両方とも一応分かったようです。

>ネコミミシンシア
(な、何だ?あの変な髪飾りは…。)
軍曹から渡された奇妙な髪飾り、猫の耳を模したような物、それを身に付けた
途端シンシアの動き・口調が豹変した!
(人格を変える古代王国の魔法の品だろうか?ちょっと見てみるか)
ボルゴフはセージチェックを行った!
>ネコミミ…出目3+3=6
(わ、わからん…魔法の品じゃないようだが…一体何何なんだあれはぁ!)

419 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/23 06:37 ID:???
>ゴブの死体?
クロスボウを構え、「どけ!」と叫ぶ軍曹。
「よし、ここは軍曹に任せるぜ」
しかしクォレルは明後日の方向へ飛んでいった。
(…俺も弓の用意をした方が良さそうだな…)

結局、プレミアムの手斧が全て解決してくれたが。
しかしトマホーク・ブーメランって…ゲッ○ー?

>鳴子の罠解除
「おお、さすがはシュプレ。手慣れたもんだな。」
では死体ゴブのセージチェックをば。
>死体ゴブ…出目6+3=9
「むう、ゾンビか。と、なると軍曹殿の言う通り、死霊魔術に長けた魔術師か、
暗黒の神々を信奉するものがいると見た方がいいな。」
>隊列
「うーん、急に言われてもな。廃墟の中の通路がどの位の幅なのかもわからんし。
まあ、一番前に罠の発見・解除できるシンシア、2・3番目当たりにプレミアム
と俺、3・4番目に軍曹殿とシュプレ、殿はある程度白兵戦もできるセグエって
とこでどうだろう?2列・3列に並べるくらいの広さだったら少し変えればいい。」
他の方の意見を求めます。

420 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/23 07:42 ID:???
>>414 シュプレ様
罠を解除したのを見て「お疲れ様ですの」となぜか矢文で連絡。
 
>>415 GM様
出目5+3=8……惜しくもわからず。
「きっとこれは『もけけぴろぴろ』ですわね。歌の師匠が言っていましたわ」
出鱈目を言うシンシアであった。
 
>>416 軍曹様
「確かに暗黒司祭がいる可能性が高くなってきましたわね、
『もけけぴろぴろ』がいるということは……」
 
よくわからないままに軍曹に話を合わせる私。
 
>>418 ボルゴフ
「……付けてみます?」
ネコミミへの視線を気にして手渡しつつ。
かくして、ネコミミインテリ戦士が誕生するのであった。
 
私が先頭には異存ありません。
他のメンバーも順当かと思われますが……これは全員の意見待ちですかね。

421 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/08/23 08:59 ID:???
>>416
「よくってよ〜」(←偉そう)
軍曹殿の指示を受け、直ちに鳴子の続く方向を調べてみます。
本当は、『四六時中鳴らし続けてみる』軍曹のアイデアを実行してみたくて、その衝動を抑えるのに必死なんだけど……w


ゾンビチェックは、1と2で3、3たして6…。
「こ、これが『もけもけぴろぴろ』!?……お姉さまはやっぱり、博識でいらっしゃいますわ!」(うっとり)

422 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/23 09:22 ID:???
>>420
「い、いや…遠慮しておこう…」
ボルゴフは後ずさりながら言った。

(あの髪飾りは怪しすぎる…身に付けるなんてとんでもない!)

423 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/23 22:58 ID:???
別スレにクッキー消し忘れにて↑の名前で書き込むというシロウトじみたミスを犯し鬱氏中。
(さがさないでください)←よくある書き置き

>ゾンビの知名度チェック
出目5にて失敗。
「もけけ…も、も、もけ???」
プレミアムは混乱している。

>ネコミミ
せっかくなのでつけてみることにする。
「ボルゴフ、どうしたんだニャ? 何を怖がっているんだニャ? ゴブリンってむねキュン?」
プレミアムは意外とノリノリだ。

>行動宣言
シュプレ殿が罠を解除されたことですし、今のうちに死体と化したゴブリン(いや、
最初から死体だったけど)の脇に転がってるはずの手斧を回収しておきます。
「さっそく役に立った。いい買い物をした」
それはいいのだが、残金2ガメルはどうかと思うぞ正直。

424 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/23 23:25 ID:???
失礼。隊列についてレス漏れしてました。
>>419に従って、建物内部ではプレミアムは2列目に立ちます。

まあ、その前に見張りのゴブ×2を排除する必要があるんですが……どうしましょう?
ゾンビにはスリープクラウドが効かないので、離れた間合いから射撃→討ち漏らしを白兵戦で処理
という流れになるのかな?

>鳴子の罠について
こちらが最終的に内部に乗り込んで調査をする必要があるのに対し、向こうは全員が外に出て
迎撃する必要は無いことを考えると(ゾンビどもを操っている黒幕がわざわざ出向いてくれる
とも思えないし)、わざわざ外敵の侵入を教えて差し上げることもないかと思われます。

425 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/08/23 23:55 ID:???
見張りのゴブリンもゾンビだとしたら、そいつらの立ち位置にも
警報装置が仕掛けてあるんじゃないかな。

426 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/24 00:20 ID:???
>>424
鳴子の罠で細工しようと言う案には二つの理由がありました。
1.四六時中鳴らす事で、警戒心や注意を促し、消耗した辺りで急襲する。
(鳴子のなるのを聞いて、迎撃の為に補助魔法の準備で黒幕が精神力を消耗してくれるとありがたいし)
2.出てきたゾンビを各個撃破して、黒幕を丸裸にしてから殴り込みもまた良しと思うておりました。
3.レンジャー技能・シーフ技能持っていない奴ないし金属鎧を着ている奴が多いので、隠密行動は露見しやすい。

3つだった。
ま、黒幕に逃亡されたら厄介だし、迅速な隠密行動が取れれば、囚われた人間を救う事も出来るかもしれないので
このまま行きますか。

427 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/24 00:21 ID:???
>>419 ボルコフ
「隊列はそれで良かろう。」
>>420 シンシア
「そう…もけけ…って、なんだそれは?」
「あれはゾンビだ。ゾンビ。プッシュアップ50回!」
>>422 再びボルコフ ネコミミ編
「ソレは精神的ストレスに対する耐性を身につけるのに向いている」
「無理にとは言わんが、いずれ上を目指すなら試してみるのが良いだろう」真面目な顔で。
>>423 プレミアム
「………」沈黙の後、プレミアムに背を向け他のみんなの方を向いて、
「誰か、あの不確定名:名状し難いもの(ネコミミプレミアム)に言葉を教えてやれ」トロダカラ
と言った後、葉巻に火をつけて紫煙を吐きつつ、ワッケイン面で
「寒いナリだとは思わんか…」とROMの皆様に向けて同意を求める。

428 :NPCさん:03/08/24 00:34 ID:???
>側頭部を剃り上げ頭頂部だけを残した、まるで馬のたてがみのような紅毛、
>日に焼けた赤銅色の身体、母性を象徴するがごとき豊かな乳房、
>六つに別れた美しい腹筋がチャームポイントのラブリィ☆ソルジャー。
この外見にネコミミ……
シュールだ、シュールすぎる。


429 :NPCさん:03/08/24 01:28 ID:???
観客としては、魔女っ娘シュプレたんにネコミミ装着キボンだがな。

430 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/24 14:08 ID:???
>>416 サージェン ◆dlRr5Ro0Ok
センスオーラすると、負の生命の精霊力を感じます。
―が、それが目の前のゴブリンゾンビ?から感じると断定は
出来ませんでつ。ほぼ間違い無いかとは思われまつがw

それで、ゴブリンゾンビ?の見張りが2体居るわけですが、

1.狙撃、もしくは不意討ち強襲してみる
2.変化が無いか待ってみる

もちろん、その他の案があればどうぞー。

>>387,335,338,356,358,360,363,379,388,402,409,413,415

431 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/24 14:28 ID:???
>>430に関して、例え『1.狙撃、もしくは不意討ち強襲してみる』
以外を提案なさる場合も、1に決まった場合に備えて、攻撃の
ダメージを出しておいて下さい。1ゾロ以外命中しますw

432 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/24 20:36 ID:???
やはりネコミミには何らかの魔力が働いているのでしょうか……?
 
>>421 シュプレ様
「ええ……あれが木の股から暗黒魔術で産まれる伝説の……」
と、大嘘の薀蓄を。
 
>>427 軍曹
「はっ、そ、そういえばゾンビでしたわね! 申し訳ありませんわ。うふふふふ」
間違えた照れ隠しにプッシュアップ中。
 
>>430 GM様
虎穴に入らずんば虎児を得ず。
プッシュアップしつつも弓で狙撃しますわ。
 
出目が……ああ! 1ゾロですわー!(爆  

433 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/24 22:32 ID:???
>>430 GM
らじゃ!買い忘れたクォレル買っておいて良いでしょうか?(ダメだと切ない)
>>431 シンシア
「フン!たるんj!後で任務のあとに居残りで射撃訓練モノだな!」
「プッシュアップしながら、射撃という考えがそもそも、まちがている!」
とか言いつつ、慎重にクロスボウを点検整備した後に
「死んでも顎で使われるとは、難儀だなァ!くくく…」酷薄な表情で嘲笑った後に
「せめてもの慈悲だ。ゆっくり休め…永遠にな!」逝っちゃった目で独白し、射撃。
シンシアが二匹いるゴブリンのどちらに矢を放ったか知らないが、
我輩は便宜上、ゴブリンA・Bと仮称させてもらった上でBを狙う。(尚、怪盗ネコメイドはCを狙ったと思われる)
出目5…ま、まあ良い。攻撃値は5でも当たるんだからな!ダメージ決定!
出目3      ダ メ ー ジ 1 点 。 
「フッ、やったな…何ッ馬鹿な!」
「これが効かぬとは!し、信じられん。バケモノめ…」マアゾンビハバケモノデスガ   
【信じられないのはPLの出目でした。】
おまけ
>>420 シンシア
この前のレスで突っ込み忘れたんだが、
怪盗でネコとくりゃ、矢文じゃなくてカードを使わないと。

434 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/25 00:54 ID:???
>>426 軍曹殿
おっしゃる通り、シーフ技能持ってないPCや金属鎧装着PCを含めたパーティ単位の行動で、
隠密・奇襲は事実上不可能なんですが…、第一目標が「村人の救出」であることを踏まえると、
少々拙くとも速攻・強行を選択せざるを得ないと思うんですよね。
達成目標が、例えば「敵の全滅」とかなら、各個撃破・包囲殲滅狙いの遅攻を選択できるんですが。

※行動宣言&判定処理

では、マスターの指示に従って命中判定を。
先ほど回収した手斧をぶん投げて、不確定名:もけけぴろぴろAを攻撃。

「ニャー!」

…まだネコミミ装着中なのか貴様。他PC及びギャラリー全員完ッ璧に引いてんのに。
>>429さんのおっしゃる通り、さっさと魔女っ娘シュプレたんに譲りなさい。

命中判定:出目6=1ゾロではないので命中
ダメージ:出目8→5+5=10点

たぶん、最初のラウンドの射撃だけでは仕留めきれないと思うので、次ラウンドは逆手で
保持しているグレートソードを両手で構えて突進することになるんですが、敵味方の距離は
どのくらいでしょうか? 具体的には、1ラウンドの移動で接敵できるか否かとか、
移動攻撃が可能か否かとか、その辺の質問を先取りしてお願いします。>マスター殿

435 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/25 01:07 ID:???
なんかコンピューター様の調子がすこぶる悪いので、短く返事を。
ゴブゾンビAに弓矢発射。
出目9+4=13といって攻撃。命中。
334のツールでダメージは、「1回まわって18点!!」だそうです。

436 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/08/25 01:22 ID:???
手斧が届くなら投げておこう。もけもけBへ。

命中判定:出目9+攻撃力1+10
ダメージ:9点

ネコミミは、やはりカチューシャ専門のエンチャンターが
作った品なのだろうか……

437 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/08/25 09:15 ID:???
もけぴーBに向かって
10といって攻撃!ダメージ1ゾロ!うわーん!

…ネコミミを被って、軍曹の横で体育座りをしながら、半ベソでドナドナを歌います…。

438 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/25 23:29 ID:???
>>430-431の判断は>>432の怪盗メイド・シンシアさんの
『虎穴に入らずんば虎児を得ず。』な狙撃、強襲でFA?w

シーン8『見張りの制圧開始』

先んずれば事を制す―とは言わないが、それに近い(断定)
皆それぞれ武器を構え、静かに見張りの無力化を開始した。

怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MUさん→1ゾロ(外れ)
サージェン ◆dlRr5Ro0Okさん→Aに命中(ダメージ1点)
>>433 こそーりクォーレルを調達しておいて良かですw

プレミアム ◆0doBlGfq/kさん→Aに命中(ダメージ10点)
>>434 見張りまでの距離は30mほどです。
移動攻撃の範囲である通常移動の圏外ではあります。

ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん→Aに命中(ダメージ18点)
セグ ◆nFFdOviwbsさん→Bに命中(ダメージ9点)
シュプレ ◆DAME/tpvHkさん→Bに命中(1ゾロ)

ゴブリンゾンビ?Aは「ごぶぶー(ぎゃぁぁー)」と倒れた。
だが、Bは「ごぶっ(がふっ)」と命中箇所を押さえたものの、
踏み止まる。B「ごぶごぶー(敵だー)」と騒ぎはじめた。
こうなったら、接近して制圧するとしよう―

―ということでよろしいでしょうか?
イクナイ場合は他案をよろしくです。

>>387,335,338,356,358,360,363,379,388,402,409,413,415,430

439 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/25 23:31 ID:???
>>438に関して、接近して攻撃する予定の方は、
攻撃達成値とダメージをあらかじめ算出よろです。
呪文の使用等もありましたら、遠慮無く?お申し出下され。

440 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/08/25 23:41 ID:???
うう、ここはどうしよう…自失呆然としながらドナドナを歌い続けています。

441 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/25 23:56 ID:???
>>438 移動距離について
了解しましたー。

※行動宣言

移動攻撃圏外ということで、2ラウンド目は移動のみで終了。
3ラウンド目以降に白兵攻撃開始……という流れになりますが、ゾンビゴブBはすでに半壊で、
次のラウンドに後衛の皆様の一斉攻撃で落ちそうな予感。
とはいえ、ゾンビゴブBが呼んだ増援がこの後ぞろぞろやって来ること確実なので、
前に出ておいて損は無いでしょう。手斧も回収しないといけないし。

というわけで、腐りかけのゴブ野郎の脳髄に手斧がめり込む手応えを確かめる間もなく、
逆手に持った大剣を両手で掲げ、形容しがたき言語で雄叫びを上げながら突進。
ネコミミが取れたのでテンション元通りのプレミアムさんです。

攻撃順が回ってくるかどうかは判りませんが、指示通りダイスロールを。

命中判定:出目8+4=12
ダメージ:出目6→5+5=10点

442 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/26 00:00 ID:???
そうか、更に遠距離攻撃可能な方も居ますな。
すると、再度遠距離攻撃する方は、攻撃達成値と
ダメージをよろでーす。

443 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/26 00:36 ID:???
ロードス島戦記のゴブリンの塒襲撃の時とダブりました。
パーンとエトの二人で殴り込んで、スレインとギムに助けられるオチの。
>>430
クォレルをコソーリ購入。2ダースで20ガメル減らしておきます。
クロスボウをしまって、スモールシールドを構え、前衛組の後を追います。
「ガンホー!ガンホー!」
>>440
「ボヤボヤしてると死ぬぞ!死にたくなかったら走れっ!」

茫然自失をしている魔女っ子を連れてくるように、怪盗メイドに怒鳴りつけます。
「ガキだろうと貴重な戦力、大事な魔術師様だ!連れてこい!」

444 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/26 00:38 ID:???
おお、軍曹がカコイイと思いますたw

445 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/26 01:44 ID:???
「ラージャ! シュプレ様は私がお守りいたしますわ、軍曹!」
 
再度槍と盾を持ち直してシュプレ様の護衛に付いて、
 
「貴女の魔法も大切なのです、さぁ共に行きましょう!」
 
と、シュプレ様に呼びかけてみます。
とりあえず移動はせず護衛だけにしておきますわね。



446 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/08/26 07:08 ID:???
>ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん→Aに命中(ダメージ18点)
「さすがは勇者様♥」とマイリーごっこしつつフレイルを
構えて移動ー。
チャ・ザ的には、「不経済ですわ!」と叫びたい。

447 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/27 01:10 ID:???
ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさんが
未決でありますが、すこーし進めます。

シーン9『見張りの制圧続行』

ゴブリンゾンビ?Bは、敵襲だと騒ぎ立てている。
武器を構えて駆けて来る冒険者たちの姿を見た
Bは、慌てて身を翻し、廃墟内に逃げ去ろうとした。
―が、プレミアムの大剣がその身をとらえた。

皆さんが接近して来るラウンド、Bは騒いでいます。
その次のラウンド、Bは逃走しようと試みました。

プレミアム ◆0doBlGfq/kさん→Bに命中(ダメージ10点)

この時点では、ないぞー見えちゃっているかーも
しれませんが、Bは何とか動き続けております。

セグ ◆nFFdOviwbsさんの攻撃の結果によるか、
あるいは他の方(含むボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん)の
行動の結果によっては、Bの逃亡は成功するかもですw

>>387,335,338,356,358,360,363,379,388,402,409,413,415,430
>>438

448 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/27 01:12 ID:???
>>447 Bが逃げ込もうとしているのは、廃墟の地下への入口です。

449 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/08/27 21:36 ID:???
すいません、なんかアクセス規制とやらで昨日一日書き込めませんでした。

取り敢えず行動としてはもう一度弓矢を射ろうかなーなんて思ったんですが、
接敵するプレミアムの後頭部に当たったりしたら大変なので「プレミアム〜
待っておくれ〜」と呼びながらモール持って、プレミアムの後に続きます。

450 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/27 21:51 ID:???
>>449 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさんも攻撃でしょうか?
第3ラウンド目(ゴブリン逃走予定)に攻撃なさるのでしたら、
攻撃達成値とダメージを算出願います。

451 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/08/27 21:57 ID:???
プレミアムの後頭部に当たる……(じっとヘビー・フレイルを見る)。
ゴツンと。

いや、妄想はともかくもけもけBを殴りましょ。

命中判定:攻撃力0+出目7=7
ダメージ:基本ダメージ5(出目は7)+追加3=8点

452 :NPCさん:03/08/27 22:14 ID:???
んじゃモールでゾンビBをブン殴ります。グシャッと。
出目8+5=13といって攻撃。
ダメージは12点なりー。

453 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/27 22:55 ID:???
夏による?wアクセス制限は困ったものですなー…。

シーン10『見張りの制圧完了』

ゴブリンゾンビ?Bにプレミアムに続いて、
セグエとボルゴフの攻撃が襲いかかる!

>>451 セグ ◆nFFdOviwbsさん→Bに命中(ダメージ8点)
>>452 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん?→Bに命中(ダメージ12点)

Bは逃げ損ね、「ごごぶー(あんぎゃー)」と倒れた。


シーン11『突入か、待ち伏せか、それとも…』

見張りのゴブリンゾンビ?ABを打ち倒し、
廃墟の地下への入口に注視し耳をすます―。
―が、応援が来る気配は無い。さて、どうするか…

1.突入する
2.待ち伏せする
3.燻り出すとか、その他の案

>>387,335,338,356,358,360,363,379,388,402,409,413,415,430
>>438,447

454 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/28 01:02 ID:???
>>444
当然である!我輩はエブリデ・エブリナイ男前ですが、何か?



過去ログを読むのは止めろ!止めてくれ…

>>445
「ラージャじゃどこぞの王様だろ!」と脳天に岩斬両斬破(ダブルチョップ)
「返事はコレだけだ!」『イエッサーッ!!』
「わかったか?」
>>446
「不経済的じゃない戦争があるわけないだろうがっ!」
とモンゴリアソチョップ!(巨乳による肩こりの解消も出来て一石二鳥)
「算盤はじきたかったら、帰ってからにしろ!」
>>449
(ま、待っておくれ〜、だ?そういう中なのか、あの二人は?)

「中には我々の攻撃は知れただろう。だが、もはや賽は投げられてた」
「あとはこいつで決めるしかあるまい」とメイスを示す。
「迎撃の用意をさせるな!総員、突撃!」
>シンシア
「ボルコフが前(>>419)言った通り、お前がポイントマンだ」
>プレミアム&ボルコフ
「怪盗メイドの安全に留意し、注意力を彼女の死角へ向けろ」
「敵を発見したら、もう遠慮する必要はない。ぶっ放してやれ」
>シュプレ
「しっかりしろ、行くぞ。必要なら手を引いてやるが?」
>セグ
「殿を頼む」

455 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/28 01:20 ID:???
>>454 軍曹様
「あべしっ!?」
(頭に大きなコブができ、足もとの地面がひび割れるほどの衝撃が走りました
 
「サ、サー・イエッサー!」
 
激痛に涙目になりつつ、洞窟へと突入しますわ。
 
「シンシア、吶喊します!」

足元を槍で叩いたり聞き耳を立てて充分警戒しながらの吶喊です(どんな吶喊だ


456 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/28 01:38 ID:???
この後の行動方針決定&行動宣言については、他の皆様との兼ね合いもありますので、
現状では保留とさせて下さい。皆様の発言を待ちます。

個人的な意見としては、先にも述べたように村人救出が第一目的なので、安全優先の
待機作戦よりは危険を承知で突入作戦を進言したく存じます。
>>453の選択肢だと1ですね。

あ、とりあえず、腐りかけたコブ野郎の頭に埋まってる手斧の回収の宣言だけしときます。

>>454
指揮官の面目躍如といった趣。

>>446
何気に水野神へのリスペクトが感じられなくもないセリフが。

457 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/08/28 08:31 ID:???
廃墟に向かう方を指さして、突入を希望します。
「早く助けに行こうよ? 中のひと達…待ってるよ、きっと」

>GM様
廃墟の方からは、何か音とか聞こえてきます?(グォーとか)
役に立つか分からないけど、聞き耳チェックしてみていいですか…8と3で11です。
…中で村人までゾンビになってたりしたら…恐いなぁ。

458 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/28 11:22 ID:???
いちおー、今のところは突入の方針ですね。
残る方の発言をすこーしお待ちしてみたり

>>457 シュプレ ◆DAME/tpvHkさん
廃墟内の音に耳をすませるが、意外?なことに
特に何の音も聞こえて来ない。これをどうみるか…

459 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/08/29 00:38 ID:???
>>458 GM殿
>これをどうみるか…
建物の中からの音なので、レンジャー技能は適用外だという意味でしょうか?
  【たぶん、ちがう】
ボルコフ士官候補生とセグ衛生兵待ちですな。

460 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/29 09:59 ID:???
アクセス制限で書き込めないのやもしれませんなぁ…
もちょっと待ってみて、その後すこーし進めます。

461 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/29 14:37 ID:???
質問に答えていなんだ…。
>>459 軍曹 ◆dlRr5Ro0Okさん
レンジャー技能の聞き耳とシーフ技能のそれは、
実は何らかわりがありませんので、そういった
意図では無いのはおっしゃる通り。

ゴブリンゾンビ?Bが敵襲と騒いだ割には、増援が
出て来る様子が無いですなー―っという感じ?w

462 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/29 16:41 ID:???
もしかしてここは囮なのでしょうか……。
本拠地は別にあるとか?
 
しかし、中身もやっぱり気になるところ……。


463 :NPCさん:03/08/29 18:34 ID:???
ここに気を取られてる間に、村が襲撃されてる…なんて最悪のシナリオが浮かんでしまった。
やはり足跡を追跡するべきだったんだろうか。でもシンシアの言う通りここも気になるし…

うーむ。でも鳴子なんかが仕掛けてあったしなあ。ゾンビゴブの悲鳴聞いて、中で
手ぐすね引いて待ってるのかも。

464 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/29 22:31 ID:???
>>462-463
私もその可能性を危惧して書き込みに参った所にございます。
内部に人気…じゃなくて、ゴブ気が感じられないのは、既出のように、

1:準備万端整えて待機中で気配察知できず
2:ただ単に中に誰も居ないだけ

…と、ざっと2点が想像できるわけで。

で、1については、鳴子を作動させず、見張りを瞬殺したことからどうかなーと。
(「敵襲!」と叫ばせる余地を与えてしまったので、隠密行動が万全ではないのが難ですが)

2については、オトリというよりは、ちょうど何かの用事で出払って不在のタイミングに冒険者様ご一行が
やってきたのかなーと。「何かの用事=村襲撃」とかだったりすると最悪ですが、あくまで想像に過ぎず。

まあ、ここまでやって来ておいて入口だけで何もしないで帰ったら片手落ちですし、
ちと拙いですが、「速攻で調べて速攻で帰る」といった所に落ち着きます?
出かけたのが昼過ぎだから、時間的な問題もあって、どのみち一度帰ることになりそうですし。
(夜の森を捜索するのはさすがに無謀。妖魔のメイン行動時間でもあるし)
中が手薄ということは、逆に言えば捜索の手間がかからないとも取れるわけで、
むしろチャンスと捉えることも可能。

つか、プレイヤー発言し過ぎですな。キャラプレイ重視派の人に「知力8の蛮族にそんな
知恵が浮かぶはずがないから発言却下。お前は黙れ」とか言われちゃいそう。

465 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/08/29 22:52 ID:???
>>458
「音が聞こえない……ということは、ゴブリンの精霊使いがいる?」
(廃墟内には多分風の精霊はいません)

とりあえずわたしも手早く調べる案(>>464)に賛成で。


466 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/29 23:57 ID:???
…というわけで、プレイヤーレベルの思考をキャラクターレベルの発言に落とし込むと
下記のように。

「何でもいいから、さっさと調べてさっさと帰ろう。腹が減ってきた。
なあ、晩メシは何だと思う?」

467 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/08/30 00:22 ID:???
「もしかすると何か待ちうけているかも知れませんわ。
わたくしはせっかくだからこの赤い廃墟を調べるぜ!
お料理なら私もお手伝いしますから、きっと美味しいものができますわよ。
……ひっひっひっ」
 
と笑いながらプレミアム様に応対しておきます(w

468 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/08/30 01:20 ID:???
>>467
その会話の流れだと、晩メシは焼きビーフンですか?(w

469 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/08/30 10:59 ID:???
おお、みなさんモキモキ?と考えて下さっている。
御待たせしておりましたが、すこーし進めますです。

470 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/01 13:31 ID:???
アクセス制限に巻き込まれたのか、
書き込み出来ずに御待たせしました。
どうやらノートンが原因との噂も…?

シーン12『廃墟の地下へ』
      
     __|=|__
     | A |
     |______|

廃墟の地下への階段を下ると、Aの地点に出た。
仮に部屋Aと呼ぼう。明かりは地上からの階段を
通じて差し込むものしか無く、薄暗い。その微かな
明かりで部屋全体の壁・床に文字のようなものが
書かれているのがわかる…。
部屋Aからの出口は今下りて来た階段とマップの
上側の通路しか見当たらない。通路の先には扉が
あるようだ。次のことを確認したい―

1.明かりはどうしますか?
2.明かりが点いた後(前でも可ですがw)、
希望する行動があれば申告願います。

以上、よろしく御願いします。

>>387,335,338,356,358,360,363,379,388,402,409,413,415,430
>>438,447,454

471 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/09/01 17:23 ID:???
>>468
ええ、そうなりますわね(w
 
>>470 
先頭きって吶喊した私がたいまつをつけましょうか。
片手に槍、片手にたいまつ。何かの儀式をしているような怪しげな状態ですね。
 
字は読めそうなら読んでみますね。読めなさそうならシュプレ様にも効いてみますわ。
その後、落とし穴などないか槍でトントンと床を叩きつつ、扉に近づいてみます。
そして扉に聞き耳&捜索&罠感知。
何があるか知れないので開けるのは聞き耳の後で。
 
聞き耳→ 11+4=15 良い目ですけど、やっぱり何も聞こえないんでしょうね……
捜索→  10+4=14 また走りますわね……。
罠感知→ 7+4=11  一番大事なところで微妙なッ!

472 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/02 01:37 ID:???
>>471 怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MUさん
聞き耳→耳をすませるものの、特に何も聞こえない―。
      微かに犬の鳴き(泣き?)声が聞こえたような
      気もするのだが…。

捜索→扉とその周囲を捜索するも、特に何も見つからない。

罠発見→罠は無いと思いました。

文字は暗黒語であるため読めませんでしたが、下位古代語の
1文『自由なる知識』というものが書かれていました。

473 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/09/02 03:22 ID:???
セグエ、眼鏡を拭きながら部屋Aに降りてくる。
(手斧を拭きながらだとかなりコワイのでやめた)

「こ、この雰囲気はもしかして……
 一見普通の洋館に見えて(見えません)、非人道的な実験が行われている悪魔の館だったり……
 研究員が日常使っているはずの通路に致命的な罠が張り巡らされてたり……
 その研究員もすでに暴走した実験体に皆殺しにされてたり……
 日誌に『かゆい うま』とか書いてあったり……
 なぜかアイテムの保管に便利な箱が各所に据え付けてあったり……
 実は被害者のひとりを演じていたパーティーの隊長が黒幕だったり……ハッ」
(軍曹に背後から撃たれる)

474 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/02 12:12 ID:???
>>473 手斧を拭きながらだと、おっしゃる
イメージにはマッチするかもしれませんねw

そういえば、扉は施錠されていませんです。<伝え忘れw

475 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/09/02 22:32 ID:???
ドアを突き破ってゾンビ犬がドンガラガッシャーンっと現れてくる悪寒もしますわね。
怖いのでここでレクイエムでも歌いましょうか?(w
 
でも、ここには何もなかったらやっぱり時間の無駄だし……。
皆さんの意見待ちですわね。


476 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/09/02 23:40 ID:???
あ、463は私の書き込みです、スミマセン・・・
すると私は研究所の地下に閉じこめられて、セグの助けを待ってる情けない男
ってとこでしょうか。それとも軍曹に家族を人質に取られ脅されてるオヤジかな(w

しかし暗黒語ですか。こりゃいよいよシンシアの予想通り暗黒神官が根城にしてるのかな。
デーモンとか連れてたらやだなぁ・・・。しかしゴブを皆、殺してわざわざゾンビに変え
てるあたり、なんか引っかかるですな。取り敢えず先の扉、シンシアさんお願いします。

477 :ウェスカー ◆dlRr5Ro0Ok :03/09/03 01:48 ID:???
希望者が多いようなので、名前を変えてみました。フルネームがサージェン・ウェスカーにケテーイ。
オールバックでグラサンかけてんか、我輩は。アイパッチの上にグラサンって、正直どうなのであろう。
あと、うちのパーティー名は「星」なのだろうか。

暇ならパーティの行く先の5Mくらい前にウィスプを浮かべておいて、
シンシアより先行させておいても良いとは思っていますが、どうでしょう?

478 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/09/03 02:16 ID:???
>>476 ボルゴフ
強敵のいる可能性、大ですわね……怖いです。
ですが、ここまで引き下がってはメイドがすたりますわ!(謎
開けますわよ、ギギギギギーッと。
でたー!(何が
 
>>477 軍曹 
ああっ、今度は軍曹がレネゲイドウイルスに感染して!(それは違うゲームです)
ウィスプはちょっと精神点がもったいない気もしますが……いざ何か出て来た時にぶつけられますしね。
用意してくださるなら、どうぞ。



479 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/09/03 02:28 ID:???
ウィスプ召喚はしといた方がいいんじゃないですかね。
今のまんまだとシンシア両手塞がってますし。
っつーことでCaptain Wesker、お願いします。

>あと、うちのパーティー名は「星」なのだろうか
「スタァァァァァズゥ!!」なフレッシュゴーレムが出そうで嫌ですな(w

>軍曹がレネゲイドウイルスに感染して!
ダブクロですかい。軍曹はどんな特殊能力を得るんでしょうな。
光る爬虫類の目になって、マトリックスばりの動きができるようになるのだろうか。

480 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/09/03 02:44 ID:???
>>473-474
では手斧をふきふきする役目は僭越ながら私めが。
「ゾンビ犬や暗黒神官とやらが何かはよく判らないが、コイツで頭をかち割ってやれば
同じことだろう?」
と言いつつ手斧をふきふき。

>明かり
基本に則るなら、手を使う人(武器とか呪文の詠唱動作とか)以外の人が明かりを保持する係ですが、
精神点をケチらなければウィスプ飛ばすとかライトの魔法を使う方が安全確実でしょうね。
(更に欲を言えば、ウィスプは何かにぶち当たると消えるが、ライトは消えないので後者がより良い)
すでに火をつけたたいまつは、軍曹殿が火砲をぶち込む用と考えれば無駄にもなりませんし。

481 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/09/03 21:40 ID:???
こちらの奇襲は不可能なので、視界を確保してしまいましょう。
魔女っ子さんにライト期待。
その上で、ウィスプをライト圏外でパーティに先行させておきましょう。
消えたら、ナニか発生した事がわかるので用心出来る(かも)
あと松明は私が保持しましょう。精霊魔法は片手で十分だから。
技能を伴わないシールドやら、メイスなんて所詮飾りだし

>シュプレ
「灯りを付けろ!」
(松明を示しつつ)
「これは非常時の命綱で貴重だ。万が一の時の為にヴェテランたる我輩が保持する」

482 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/03 22:05 ID:???
シーン13『第1の扉を開き―』

    |=|   |=|
    | |____| |
    |     |
    |     |
 |=|  |  B  | |=|
 | |__|     |__| |
 |__________ __________|
     __|=|__
     | A |
     |______|

部屋Aの扉を開けると、かなり広めの部屋Bが見える。
中からは腐臭が漂って来る―。明かりが照らし出す
範囲には、何ら人影は見えないが、部屋の中央に
臭いの原因の1つだと思われる、腐った食料が放置
されているようだ。

サージェンさんが松明+ウィスプ先行、
シンシアさんがライトということでOKです?

>>387,335,338,356,358,360,363,379,388,402,409,413,415,430
>>438,447,454,470,472

483 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/03 22:08 ID:???
あ、そーいえば、4つの扉はそれぞれ、
左から『左下』『左上』『右上』『右下』でw

484 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/09/03 22:25 ID:???
>>476
>しかしゴブを皆、殺してわざわざゾンビに変えてるあたり、なんか引っかかるですな。

プレイヤー的には、タラント王国軍がモンスター狩りでブッ殺しまくったゴブどもの死体を
再利用しているものと推察。(>>335シナリオハンドアウト参照)
だとすると、王国軍のモンスター狩りの時にモンスターの拠点だった廃虚(ここ)は、
ビンゴッ! ケツビンゴッ! …なのかもしれない。
(突っ込み入って修正が前提のキャラネームに全く突っ込み入らずスルーだったので、
もう一度突っ込み期待のアピールをしてみる試み)

しかし、資源の再利用とは、暗黒司祭の分際で地球環境…じゃなかった、フォーセリア環境に優しいヤツめ。
いや、キャラクターレベルでは判りようもない話であり、また判ったところでどうにもならない話
(結局やるべきことは変わらないし)。それ以前にいちプレイヤーの推測であり、確定した話でも
何でもないので、気にしない方向で。

そんな話はともかくとして、とりあえずプレミアムの行動宣言としては、
>>419でボルゴフ殿提案の隊形に従った位置取りを行い、
不意に死体が襲ってきてもいいようにいつでも戦闘オウケイな態勢で待機です。
「任せろ。いつでも殺れるぞ」

485 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/09/04 09:04 ID:???
話が前後しちゃうけど、軍曹に言われてライトを唱えますー。
「ねぇねぇ、軍曹のつるつるおでこにライト固定してもいい? そしたらね、明るさ倍増だよー!」(邪悪な笑顔)
軍曹にじゃれつきつつ、ライトを自分の杖にでも固定しますね。
A部屋の暗黒文字等…魔法使い(+セージ)的には、やっぱり知識欲で興奮しちゃうんかなー。読めないんだけどねw
「<自由な知識>…自由な知識?…う〜ん…」
考えこみながら、B部屋に入っても、何か書かれてないかと上下左右キョロキョロ。
「ん…腐った食料? きっと誰かここでね、鼠採り罠、仕掛けてたんだ〜ウフフッ」

486 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/04 11:15 ID:???
>>484 ( ̄ー ̄)ニヤリw

そーいえば、選択肢を例示しておりませんでしたが、

1.隠れているものが無いか確認
2.朽ちた食料を漁ってみる(w)
3.各扉のチェック
4.その他部屋の捜索など

もちろん、どれか1つというわけではありませんので、
キボンする行動があれば申告願います。

487 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/04 11:17 ID:???
>>486 行動の申告にあわせて、判定が必要なものは
いちおーダイス振っちゃって下さいましです。

488 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/09/04 12:15 ID:???
う……この遺跡が何を象っているのかは判った……
でもどこが安全なんやろか……生存者がいるとしたらどの扉かな……

489 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/09/04 20:21 ID:???
うーん、見るからにあれですね。
とりあえず順番で、この部屋全体を調べます。
 
「怪盗メイドの異名は伊達じゃない!」(ぉ
 
というわけでこの部屋をまず普通に探索。
朽ちた食料も漁りますw
 
「ゴミも片付けちゃいましょう。お掃除お掃除〜♪」
 
8+4で達成値12。
何か出てくるんでしょうか。

490 :ウェスカー軍曹useless:03/09/04 21:21 ID:???
>>482 GMさん
精神力を3点消費しておきます。
>>485 シュプレ
>明るさ倍増
「生え際が後退しかねん。不許可とす。…イイ子だから止めるんだ」

落ち着きを取り戻すべく、葉巻を取り出して松明で点火。
(まったく、ガキって奴は…扱い難い)

技能ナシなので無駄と思いつつも、周囲の警戒しておきます。
他の部屋に続く扉からナニかが出てこないとも限らないので

491 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/04 21:42 ID:???
>>488-489 ( ̄ー ̄;)ニヤリ(w)

>>489 怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MUさん
部屋の中を探索してみるも、これといった物事は無かった。
―が、『左下』の扉の中から、何か『狼が鳴(泣?)く』ような
音声が聞こえる。
また、朽ちた食料をかき分けてみると、その中に1振りの
短刀(ダガー)が落ちていた。拾い上げますですか?

>>490 サージェン ◆dlRr5Ro0Okさん
警戒了解です。ウィスプ召喚の36分の1の罠は大丈夫でつたか?w

492 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/09/04 22:42 ID:???
>>491
だ、大丈夫でしたとも!(出目3)T&Tだったら、ダメでした。

493 :ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc :03/09/04 23:29 ID:???
ダガーを調べてみましょうか。手に取らずに見てみます。
出目10+3で達成値13です。

494 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/05 00:11 ID:???
>>493 ボルゴフ ◆Dc93BVMFccさん
攻撃力とダメージに+1の魔力のある
ダガー(必要筋力5)です。(目標値12)

495 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/05 10:47 ID:???
ちょいと私用がありまして、5日から
6日の夜はレス出来ません。ごめソ。

496 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/07 21:29 ID:???
皆さんレスを控えて下さったもよー
それで、次の行動は如何しますか?

1.部屋Bの調査継続
2.扉をどれか開けてみる
3.その他

―などが考えられるかと。

497 :NPCさん:03/09/10 01:42 ID:???
|_・)何か楽しそう…


498 :NPCさん:03/09/10 07:31 ID:???
|д゚)カンサツ

499 :シュプレ(ダメ女) ◆DAME/tpvHk :03/09/10 12:31 ID:???
>GM様・皆様
すみません、またしてもパソコンの挙動が怪しくなってしまいました(T T)
修理か買替えで、今週いっぱいほどリアクション不可能になりそうですので、その間シュプレをどうか自由にこき使ってやって下さいませ。
(現在精神点‐3で、杖にライトを灯しつつ室内をウロウロしております。)

ご迷惑なるべく急いで復帰しますね…ぺこり。

500 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/10 14:29 ID:???
>>499 シュプレ(ダメ女) ◆DAME/tpvHkさん
了解です。そういえば、以前にもマシンが不調だと仰られて
いましたでしたね。それでは扱き使い予定ということで…w


皆さん、お忙しいのか、再びアクセス制限の罠なのか、
レスが止まっていらっしゃるよーな…。御待ちしております。

501 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/09/10 22:41 ID:???
ああっ! 確かに止まっていますわね……。
 
とりあえず、わたくしはワンちゃんの声が聞こえた『左下』の扉の調査に突入しますわ。
お馴染みのコンボの後開けてしまいましょう。
 
まず聞き耳→ 6ゾロ! 何でもばっちり聞こえますね。
続いて捜索→ 8+4=12 
罠感知→ 6+4=10
そして見つかれば罠解除→ 8+4=12
ラストに鍵開け……。 →9+4=13
 
ここまでやって罠も鍵もなしで普通に開いたら切ないですね。
さて、鍵がなくなればギギーっと開けます。
余裕があれば槍と盾も再度装備。
 
「さぁ、血の臭いのお掃除に来ましたわよ……をっほっほっ」

と怖い笑みを浮べて突入します(笑)
  
>>499 シュプレ様
了解ですわ。お早い復帰をお待ちしてますね。

502 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/11 09:45 ID:???
>>501 怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MUさん

シーン14『左下の扉を開けると、そこには―』

聞き耳をたてると、(『左下』の)扉の向こう側から、
(ゴブリン語)「怖い〜、怖い〜、兵隊が来るこぼー」
「また痛い目こぼー」、という話し(泣き?)声が聞こえる。

捜索→随分と頑丈な扉のようだ。罠発見→罠は無いようだ。
鍵開け→施錠されていたが、開錠に成功した。

ギギーっと開けると、扉の向こうは鉄格子のある部屋、
―いわゆる牢屋―だとわかる。壁には暗黒が掘り込まれ、
下位古代語で『忌むべき束縛』との1文も読み取れる。

そこには、驚いて(恐怖のあまり?)硬直してしまっている
コボルドソンビ?が2体、看守側(鉄格子の外)に居る。

行動例としては以下のようなものがありますかと。

1.問答無用で制圧する
2.ちょっと道を訊ねてみる
3.その他

>>387,335,338,356,358,360,363,379,388,402,409,413,415,430
>>438,447,454,470,472,482,486,491,496

503 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/11 09:46 ID:???
>>502 訂正:壁には暗黒が→壁には暗黒語が

504 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/09/11 20:19 ID:???
アクセス制限に巻き込まれて書き込めませんでした。

また微妙な状況ですが、1はさすがに拙いやり方ですか。
ゴブリン語の会話が可能な方がおりますし、コンタクトを試みるのが無難かと。

しかし、プレミアムさんは基本的にアホなので、「ゾンビハッケン→コロス」と
脊髄反射で斬りかかりそうだ。
ここは状況とキャラ設定をすり合わせて、「プレミアムがいきなり斬りかかろうとするが、
他の方が適度なツッコミを入れて戦闘は未然に阻止される」という具合のシーン演出に
留めることを希望します。

505 :軍曹@携帯 ◆dlRr5Ro0Ok :03/09/11 20:28 ID:???
無念・・・アク禁にてカキコ出来ん。

各人!我輩の事は気にせず、任務を遂行せよ!
ボルコフ!我輩を生かすも殺すもお前に委ねる!
見事使いきってみせろ!
【すんません。そういう訳でお任せします。
カキコ出来るROMの方に乗っ取ってもらうのもありで
実は軍曹は多重人格者だったとか】

506 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/09/11 20:32 ID:???
「コモレバ?」(偽ゴブリン語)

プリーストとしては、説得した上で浄化したい……ゴブリン語
担当の方、よろしく。
もっとも当方は2レベルだから、武器で殴って滅ぼすしかない
ような気も……

507 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/09/11 21:07 ID:???
では、プレミアム様がいきなりぐおんと斬りかかった所を、槍でキラリと受けとめますわ。
そしてせっかく覚えたゴブリン語でコボルドさんを拷問……じゃない、尋問します。
 
「HEY! 何を脅えているんDIE? 怖い兵隊さんって誰DEATHかー?」(爆
 
と、脅えている理由と黒幕らしき存在について聞きます。
それから、行方不明の村人さんたちの去就も尋ねておきますわね。
 
浄化なら私のレクイエムもありますけど、
それでバーサークされたら困りますわね。
最終的にはやっぱり成敗でしょうか。
 
>>506
ああ、軍曹ー! いずれ復帰してくださることを切に望みます。
(涙に暮れつつ敬礼)


508 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/12 10:03 ID:???
追加情報―レスし忘れw―

>>494の魔力+1のダガー、どうする事にしますでしょうか?

>>502 マップの更新

    |=|  |=|
________| |____| |
|   ||     |
|__C__||     |
 |=| |  B   | |=|
 | |__|     |__| |
 |__________ __________|
     __|=|__
     | A  |
     |______|

ズレるかも…

509 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/12 10:32 ID:???
見事にズレてしまいますたwつ、次こそはズレぬように…

シーン15『コボルドぞんび?を尋問』

コボルドたちは皆を兵隊だと思い込んでいるようだ。
彼らの言葉は要領をえないものだったが、何とか
訊き出す事に成功した。

怯えている理由→以前兵隊にズンバラリンされたから
→皆さんを兵隊だと思っており、またズンバラリン以下略

黒幕らしき存在→暗黒神ファラリスのダークプリーストが
コボルドたちの兵隊によって壊滅させられたゴブリン部族の
一部を甦らせたとの事。闇司祭には逆らえないと言っている。

行方不明の村人さんの去就→コボルドたちも参加した『人間狩り』で
攫って来た人間なら、闇司祭が儀式の生け贄として、『礼拝の間』
(『右下』の扉の向こう)に連れていったとの事。コボルドたちは、
闇司祭:「犬は従属するもの。我が自由の神を礼拝するに値しない―」
との理由で『礼拝の間』には入れて貰えないとの事。

―ファラリスの闇司祭、儀式の生け贄―これは急いで正解だったようだ。
さて、このコボルドたちをどう処遇しようか―


そういえば、コボルドの知名度判定に失敗している方は目撃による
知名度判定(目標値6)に挑戦して構いません。>>402は不完全情報による
ペナルティがあったので、再判定可能とします。

510 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/12 10:33 ID:???
訂正:コボルドたちの兵隊によって壊滅させられたゴブリン部族
→兵隊によって壊滅させられたコボルドたちのゴブリン部族

511 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/09/12 10:35 ID:???
>>505 サージェン ◆dlRr5Ro0Okさん
ぬぅ、矢張り皆さん、アクセス制限の罠でしたか。
またーりと進めますので、制限が緩みましたら、
ご復帰下さいまし。(涙に暮れつつ敬礼)

512 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/09/13 20:57 ID:???
土日オンセ&オンセ打ち合わせなんで、手短に。

>知名度判定
1ゾロ出ました。何が何だかさっぱり判らない模様。ゴブリンは知ってるクセに。

>+1ダガー
欲しい人がゲットするってことでいいのでは? 後で換金して全員で分配でもいいですけど。
プレミアム:「私にはコレがあれば充分だ」と大剣をアピールって感じなので、
少なくともプレミアムは不要です。

>次の行動予定
一刻も早く『礼拝の間』に突入して儀式を阻止し、村人を救わねば! …という流れに思えますが、
他の皆様はどうでしょう?

>To:軍曹殿
同じく、軍曹殿に敬礼ッ!
(BBSセッションの障害が、まさか2chのアクセス規制とは、想像できませんでした。
規制緩和による復帰を一日千秋の思いでお待ちしております)

513 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/09/14 16:10 ID:???
ゾンビ犬の処遇は――

(1)放置 ―― 野放しにするのは危険
(2)ズンバラリンして放置 ―― 再度復活されると、無益な殺生をしたことになり不本意(ですわっ)
(3)ホーリーウェポンをかけた武器で挽肉にする ―― 時間が勿体無い

ここは、(1)で扉に『ロック』でしょうか。

ダガー+1はシーフに渡すのがセオリーだと思うけど、腰に業物を挿したメイドさんって…
水野神のレヴェルを超えて、神坂神の領域に逝ってしまいますね…

514 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/09/14 16:24 ID:???
>>505
それはそれとして、軍曹殿に敬礼。
「軍曹@携帯」という言葉に、フェアリーサイズの軍人さんを想像した
ことは内緒です。

515 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/09/15 06:10 ID:???
ワンちゃんの知名度判定はわたくしも1ゾロ。
はたしてこのゾンビ犬の正体は!?
 
+1のダガーは一応わたくしが持っておきますね。
通常打撃力だけなら3倍の槍を持ってますけど、
うまくいけばナイスな使い道がありそうです。
 
というわけで、ワンちゃん(コボルド)に再度質問。
「暗黒神官は戦士としても強いのですか?」
 
この答えを聞き終えたら、
>>513のセグエ様の1の選択肢で扉を封じておきましょう。
 
そして『礼拝の間』へレッツゴーです。

516 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/09/15 06:19 ID:???
と、礼拝の間(右下の扉)で聞き耳、捜索、罠感知、罠解除をやっておきます。
開けるのは総員の準備が揃ってからにしておきますわ。
 
聞き耳→4+4=8 耳鳴りでもしたようです。ちゃんと聞こえるんでしょうか。
捜索→9+4=13 こっちは普通。
罠感知→3+4=7 うう、一番大事なところで眩暈まで……!?
罠解除→7+4=11 見つけてなさそうなのに普通の目が……。
 
急にダイスが微妙になってきましたわ。

517 :ダメ女 ◆DAME/tpvHk :03/09/15 16:25 ID:???
とりあえず復帰できましたー!
またまたーりと参加させていただきますね。

今夜はちょっと野暮用がありますんで、明日以降から流れに乗りますー、すみません。

518 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/09/16 23:38 ID:???
>>513
一刻を争う事態だが、ゾンビ犬を放置するのも危険ということで、(1)+扉にロック
という提案に1票。

>>516
では、前衛担当のこちらは、いつでも飛び出せるように武器を構えた状態で脇に控えておきましょう。
「シンシアよ、私はいつでも行けるぞ」

>>517
ロックの魔法の発動をお願いします。

519 :ボルゴフのPL(トリップ失くしますた):03/09/18 17:38 ID:???
すんません、前からPCの調子わるいなぁと思ってたら、7日にとうとう逝ってしまいました・・・。
再セットアップ試みてもエラーが出て続行不能などとでてしまい、ここ2週間悪戦苦闘してました。
なんとかCドライブだけセットアップしたものの、マウスがまったく反応せず。
とゆうことで明日あたり修理に行ってきます。しばらく参加できなくなるので、皆様宜しくお願いします。

520 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/09/20 22:51 ID:???
>>518
了解です、14で発動しました。(これで現在精神力マイナス6ですね)
「しっしっ!閉じこめちゃますわよー!」

521 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/09/21 15:52 ID:???
復帰記念sage。
皆から敬礼されるとこのまま除隊すべきな気がした罠w。
憎まれっ子世にはばかる感じで再参加させていただきます。
>>519
難儀ですなぁ。みんなと待ってます。

「扉を開けたら、まず最初に光の精霊を飛び込ませようと思う」
「息を潜めて、不意を討とうとしている者がいるなら、手痛い反撃を与えてやれるし」
「部屋に入る前にその部屋の中の様子を確認しておくに越した事は無いからな」

522 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/09/23 00:06 ID:???
>>519
書き込みが途絶えていたので、我々同様アクセス規制に巻き込まれたのかと思っていたら。
復帰できる日を心待ちにしております。
で、一通り行動宣言等を済ませたわけですが、マスター殿の書き込みが……もしかして規制されてるとか?

>>521
キャラクターの生命点が残っているうちは現役ということで。
ところで、キャラクターが正式に死亡した場合はやはり二階級特進なんでしょうか。
ソードワールドで二階級特進……冒険者レベル+2?

【そんなルールはどこにも無い】

523 :NPCさん:03/09/25 04:22 ID:???
|д゚)<ガンガレー

524 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/09/25 04:47 ID:???
が…頑張りたい…だがっ!
今朝はテクノライズの最終回観たので気力低…
いいい怒りのテクノパンチ!(次回予告風)

>>519
|д゚)<ガンガレー

525 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/09/25 07:05 ID:???
なかなか進行しませんね……。
マスター様は規制かお忙しいのでしょうか。
 
>>519
復帰を待ってます。
|д゚)<ガンガレー (便乗
 
>>521
おかえりなさい。
激しく帰還を喜ばせて頂きますw


526 :NPCさん:03/09/30 19:34 ID:???
|д゚)<ガ、ガンガレー・・・

527 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/08 00:36 ID:???
ボルコフ!プレミアム!シンシア!シュプレ!セグ!
くそッ!いつのまにやらはぐれてしまっているようだッ!
みんな生きているか!返事をしろッ!
くッ…こんなところを糞ったれゲリラに襲われたらひとたまりもないッ…!

だが、この静けさはどうだッ…嵐の前触れと言う奴か?

528 :ダガー+タコ足配線☆:03/10/08 00:42 ID:/6rZBdS8
|д゚┛<ミテルゾーガンガレー

529 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/08 00:42 ID:???
くそッ!ageてしまった!敵地での隠密行動中に己を晒してしまうとはッ!
くぅぅぅ…なんたるドジ!
ゾンビどもの黒幕が我輩に輪をかけて間抜けである事を祈るのみだッ!
だが、神を信仰せぬエルフの我輩に加護を下さるような神が居るかどうかは正直疑問だがなッ!

530 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :03/10/08 01:14 ID:???
素でレスするのも何ですけど、中の人はネット繋ぐたびに卓上板を覗きに来るという割と駄目な
生活習慣が染み付いてしまっているので、このスレもレス数増加をチェックしてはいるんですけどね。
ただ、BBSセッションの経験が無いこともあり、この種の膠着状態に際してどうすればいいのかが
さっぱりでして。知力が低いのはキャラクターだけではなかったというオチ。

531 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/08 01:47 ID:???
うぁああ!糞ったれゲリラか!
こここ…これでも食らえッ!(クロスボウを狙いもつけず発射、外れ)
はあはあはあ…
…ん、ああ、プレミアムか。なんだ、そこにいたのか。吃驚させおって。
早くしないと、捕らわれている村人たちが邪悪な儀式の生贄にされてしまうかもしれん。
突っ込むとしよう。

■中の人発言■
我が隊の選択肢
1.GMの降臨を待つあいだ、NPCさんも参加してもらって雑談。
2.適当な状況等のカキコをして無理やりセッションを進めてしまうとか。
3.サヨナラだけが人生さ。どんなに良いセッション、キャンペーン(一連の軍事行動の意)にも終りは来る。
>>528
嵐ならぬage荒らしの前触れだったとはッ!参った!
>>494で手に入れた魔法のダガーに人格があるとはなッ!不覚!

532 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/10/08 10:31 ID:???
軍曹〜!プレミアム〜!
うわーん、会いたかったよー!
気がついたら、誰もいなくってー…エグエグ

スレが上にあがってたんで、何があったのかとビクーリしますた。
シュプレの中の人は、3は寂しいので、2か1に進みたいです…
それはそうと…、あのダガーは例のアレだったのですか!不覚!

533 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/10/08 12:14 ID:???
碁の大盤解説みたいに、現状からの展開を検討しつづけるとか…

あるいはRPGキャラクターブック(社会思想社)でも引っ張り出して、
各人の過去話を訥訥とソロプレイするとか…

「SWやるぞ。」のSWを故意に読み違えて、スターウォーズしたり
短波放送したりするとか… (だんだん辛くなってきた)

534 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/10/08 14:55 ID:???
は、軍曹! わたくしはここに!
 
確かに止まってしまっているのは寂しいですわね……。
個人的には1の方向でGM様をお待ちしたいですわ。
 
しかし、なんて強力なインテリジェンスダガーなのでしょう。
このダガーから新しい展開が開ける!?(ありえない

535 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/08 23:52 ID:???
>>530-534
我輩の教練の賜物で、全員見事なまでの隠密行動をとっていたようだなッ!
お前等の力量の見縊ったばかりに不安になって、
ヴェテランたる我輩が作戦行動を阻害するような振る舞いをしてしまうとはッ!不覚!
>>532
とりあえず、涙を拭いて洟をかめ!噛む物がないならメイドに啜ってもらえ!
>>533
碁か!歳を取ったら庭園の見える縁側で検討をするようなカッコ良さを身につけたいものだな!
但し、オレはエルフなのでいつそんな隠居生活が出来るようになるか、わからんが!
チェスは知っていても、囲碁のルールは知らないわけだが。不覚!
>>534
新しい展開の詳細ははダガーに聞いてみよう!
だが、セージやバードを持っていない我輩は下位古代碁の会話が出来ない為コンタクトが取れない!不覚!

536 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :03/10/08 23:56 ID:???
成り行きとはいえ、一度始めたセッションですから、何とかして最後までやり遂げたいというのが
正直な本音です。…とはいえ、ゲームマスター抜きではどうにもならないのは事実。

まァ、元々は使い道の無い駄スレを何とか有効活用しようという試みに端を発したことですから、
何でもいいからとにかく前向きに、スレッドを有効活用する方向で考えるのが良いのではないかと。

で、何か訳の判らないものが降臨したらしく、この流れを文章化してしまったので、以下に投稿。

537 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :03/10/08 23:58 ID:???
何も無い暗闇に、軍曹の声がこだまする。

「ボルコフ! プレミアム! シンシア! シュプレ! セグ!
くそッ! いつのまにやらはぐれてしまっているようだッ!
みんな生きているか!返事をしろッ!」

つい先刻まで、六人でゴブリンの死体と戦っていたはずだった。
気付けば、凍り付いたような暗闇にただ一人。
上下左右の感覚も定かではなく、“精霊力感知(センスオーラ)”すらも働かない闇―――。

「くッ…こんなところを糞ったれゲリラに襲われたらひとたまりもないッ…!
だが、この静けさはどうだッ…嵐の前触れと言う奴か?」

罠か? 一瞬そう考えかけたが、それにしては敵の側に仕掛ける様子が無い。
それにしても、時間の感覚がどうにもおかしい。
ゴブリンの死体と戦っていたのはつい先刻のはずだったのに、十日以上もの時間が経過したような―――

538 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/08 23:59 ID:???
糞ッ!またsage損ねた!これでは狙撃兵のいい的だッ!不覚!

539 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :03/10/09 00:00 ID:???
「軍曹よ」

「うぁああ! 糞ったれゲリラか! こここ…これでも食らえッ!」

何の前触れも無く、不意討ちのように現れた気配と声に、軍曹は反射的にクロスボウを撃ち込んだ。
しかし、碌に狙いもつけずに放たれた矢は、現れたその気配に当たることはなかった。

「落ち着くのだ、軍曹よ。私だ」

馬の鬣のような真紅の髪、革鎧からはみ出す鋼鉄のような筋肉、大剣と手斧を手にしたその姿は、
先刻まで行動を共にしていた蛮族の女戦士・プレミアムの姿がそこに在った。

「はあはあはあ……ん、ああ、プレミアムか。なんだ、そこにいたのか。吃驚させおって。
それにしても……ここはどこだ? 何がどうなっているのだ?」

軍曹は、疑問を口にはしたものの、答えが返ってくることには期待していなかった。
目の前に居る蛮人は、知性などというものからは縁遠い存在だからだ。

540 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :03/10/09 00:02 ID:???
「ここは、刻が凍り付いた世界」

だが、答えは返ってきた。全く予想外の答えが。

「歩みを止めた刻の中で、我々の意識だけが刻を紡いでいる」

理解不能だった。プレミアムが語る言葉そのものもそうだが、それ以上に、明らかに知性を
感じさせる言葉を語るプレミアムが理解できない。

もしや、こいつは偽物で、糞ったれゲリラどもの罠か?
そういえば、この完全なる闇の中で、プレミアムの姿だけが明確に浮かび上がっているのも変だ。
異様な出来事の連続で、思考が定まらないとはいえ、気付かなかったとは不覚――。

「キサマ、本当にプレミアムか?」

用心深く、先ほど拾った魔法の短剣に手を伸ばす。

「間違いなく、私はプレミアムだ。だが、正確にはプレミアムであってプレミアムではない。
フォーセリアのプレミアムという存在を通じて、この世界の一部を形作っている意識―――
いや、そのような端的な説明よりも、もっと明確に“私”が“私”であることを示す証拠がある」

541 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :03/10/09 00:03 ID:???
「証拠? そんなものがあるなら、さっさと出さんか」

(返答次第では、このナイフがキサマの頚動脈を掻き切るがな)

最後の一言は口には出さず、心の中で呟く。
長年の軍隊生活で体得した格闘術は、あらゆるものを武器とする環境利用闘法。
ナイフ一本あれば、人間一人殺すことなど容易いことだ。
(註※データ的にはファイター技能持ってないし、魔法のダガーも持ってる人が違いますが)

「◆0doBlGfq/k」

油断なく身構える軍曹に向かって、プレミアムは呪文のような謎の言葉を口にした。

「………は?」

「“◆0doBlGfq/k”だ、軍曹よ。間違いなく、“私”は“私”だろう?」

理解できずに問い返す軍曹に、プレミアムはもう一度繰り返した。

もしかして、あのアホ丸出しの蛮人が人並みの知性を持ち出したかと思っていたが、
気が狂って訳の判らないことを言っているだけではないのか。
プレミアムの頭が狂っているという結論は、それなりに説得力がある。

542 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :03/10/09 00:05 ID:???
しかしその一方で、軍曹の“中”にある別の意識とでも言うべきものは、“◆0doBlGfq/k”という
謎の文字列を聞いた瞬間、目の前に居るのは間違いなくプレミアムだと感じていた。

(ひょっとしたら、狂っているのは我輩の頭かもしれん)

戦場の狂気に冒され、頭をやられて使い物にならなくなった兵士を何人も見てきたが、
ついに自分もそうなるとは。

そういえば、“◆dlRr5Ro0Ok ”という文字列が自分を指し示すものであるという訳の判らない
心の声のようなものが聞こえた気がするし、手元のダガーが「|д゚┛<ミテルゾーガンガレー」と、
喋ったような気さえもした。

「言葉で説明するよりも、実際に見てもらった方がいいかもしれない。軍曹よ、“上”を見てくれないか」

上下も定かではない暗闇の中だったが、不思議と“上”という言葉が示す感覚は理解できた。
“上”とは、即ち“過去”。刻は“上”から“下”へと数字を刻みながら流れていく。
それがこの世界の法則だ。

543 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :03/10/09 00:06 ID:???
軍曹が“上”へと意識を向けると―――そこには、軍曹自身の姿があった。
いや、軍曹だけではない。他の仲間達も居る。

“光の精霊(ウィスプ)”を浮かべつつ、パーティに指示を出す軍曹の前には、
扉に張り付くようにして聞き耳を立てつつ罠の有無を確認するシンシアと、
魔法の灯りの点いた杖を差し出してシンシアの手元を照らすシュプレが。
その両脇では、プレミアムとセグが合図と同時に飛び出せるように身構えており、
最後尾には油断なく周囲に目を光らせるボルゴフの姿があった。

「これは……?」

「この瞬間を最後に、我々の刻は止まっている。
刻を進めることができるのは、たった一人の“裁定者(ゲームマスター)”だけだ。
そして、我々は“参加者(プレイヤー)”ではあるが、“裁定者(ゲームマスター)”ではない。
自らの意志で、刻が流れ行く方向を決めることはできても、刻を動かすことまではできない」

「ならば、どうすれば―――」

プレミアムの言葉を受けて、軍曹が問いを発しようとしたその時―――

544 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :03/10/09 00:12 ID:???
「軍曹〜! プレミアム〜! うわーん、会いたかったよー!
気がついたら、誰もいなくってー…エグエグ」

先ほどのプレミアム同様、突如暗闇の中から現れた少女が、涙を流しながら二人に駆け寄った。
“上”で、魔法の灯りの点いた杖を差し出していた魔法使いの少女シュプレだ。

「シュプレか! ということは……」

「碁の大盤解説みたいに、現状からの展開を検討しつづけるとか…。
あるいはRPGキャラクターブック(社会思想社)でも引っ張り出して、
各人の過去話を訥訥とソロプレイするとか…。
『SWやるぞ。』のSWを故意に読み違えて、スターウォーズしたり
短波放送したりするとか… (だんだん辛くなってきた)」

「は、軍曹! わたくしはここに!」

言葉を止めることなく早口で呟きながら現れた眼鏡の司祭セグと、
それから一瞬遅れて、メイド姿の盗賊シンシアが姿を現す。

545 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :03/10/09 00:17 ID:???
「あとはボルゴフか」

「ボルゴフは今、ここに繋ぐことができないでいるらしい」

「そのようだな」

相変わらずプレミアムの言うことは、本来ならこの蛮人が有しているはずのない概念ばかりだったが、
軍曹もまた、軍曹の中の軍曹であって軍曹ではない存在が有する概念で、その言葉を理解した。

「では、今のところはこれで全員か。で、これからどうする?」

「…実は、そのことだが」

「そのことだが?」

いきなり口調の歯切れが悪くなったプレミアムに対し、軍曹がおうむ返しに訊ねる。

「さんざん引っ張っておいて言うのも何だが、突発的な思いつきでこうして文章を書き始めたはいいが、
とうとう最後までオチが思いつかなかったのだ。よって、とりあえずこのシーンを終了する」

おい待てプレミアム、ソードワールドはシーン制ではないし、流れ的にシーンプレイヤーは軍曹だ。
お前が勝手にシーンを切るな。

     *   ツ  ッ  コ  ミ  所  が  微  妙  に  違  う   *

546 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :03/10/09 00:26 ID:???
自分で書いておいて言うのもなんですが、長ッ。
>>535のレス内容も即興で弄るなりして反映したかったのですが、電話がかかってきたので、これにて。
我ながら何をやっているのやら。

547 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/10/09 19:31 ID:???
>>535 軍曹
私のバード技能でもゴブリン語しか話せませんわ、軍曹!
あえてゴブリン語で言葉の壁に挑戦します!
「ゴブゴブゴブ〜?」(ぉ
 
>>546 プレミアムの中の人
ひとしきり笑わせてもらいました!
そのセンスには感服いたしますわ!
 
っていうかなんで大声で喋ってるんでしょうかわたくし!




548 :ダガー+ステハン無宿☆:03/10/10 01:04 ID:ExgTkcG0
>>534-535
極めてイーカゲンで短いシナリオでよければ、
暫定GM215氏が戻ってくるまで、オレが代打GMやってもいいよー。
ナンかここのPC達面白くてファンなんで。

549 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/10/10 01:10 ID:???
「うわーん!おねーさまのダガーがしゃべったー!」

550 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/10 01:45 ID:???
>>548
「くく…代打ちか!面白れぇ。打(ぶ)ってもらおうじゃねぇか!」
「若ぇの、後戻りは出来んぜぇ?(竹書房な漫画のチンピラ風に)」
軍曹は相手が玄人(バイニン=コテハン)である事をまだ知らない…

って、下位古代語はしゃべれねーんだよ!我輩は!不覚!

(いっちょ、お願いします。)

551 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :03/10/10 01:56 ID:???
勢いだけで書き殴ったブツを、碌に推敲もしないでそのまま上げたもんだから、
後から読み返して所々日本語がおかしいとこなんかを発見して赤面しちゃうわけですよ。
っていうか、いきなりヘンなブツ上げて会話の流れ断ち切って申し訳ない。

>>548
大変ありがたい申し出でございます。
現状だと、進展無いまま死にスレと化すか、ネタか雑談でお茶を濁すくらいしか選択肢が無いっぽいですし。

プレミアムの中の人は、暫定GM殿が戻られるまで代打GMで続行という提案に乗りたいと思っておりますが、
他の皆様はいかがでしょうか?

552 :ダガー+ステハン無宿☆:03/10/10 02:59 ID:ExgTkcG0
無論、途中下車・乗車は自由っす。
シナリオ始まってからでも、そう言ってくれればOK。
でもまぁ捌けて6人程度が限界だろうけど。

「極めてイーカゲン」ちゅうのは、
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3224/chart/index.html
辺りをネタにしてテキトーに進行するコトになるんで。
SWのルール性もやや怪しくなるコトを先に言っておきますわ。

553 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/10/10 17:41 ID:???
>>548
是非是非お願いします。
私も冒険に激しく飢えてますし。
それにダガー様のシナリオをプレイしてみたいのでw
 
「よろしくですわゴブ」
 
シンシアはまだゴブリン語で喋っている!
果たしてダガーに通じているのだろうか!?
 
>>549
「このダガーは悪い人じゃありませんわ。落ちついて下さい、シュプレ様」
 
ダガーは短剣であって人でないというツッコミは却下だ!
 
>>551
私の中の人もプレミアムの中の人の案に賛成ですわ。

554 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/10/10 18:10 ID:???
…下位古代語しゃべれるんだった、自分。
やっぱり柄のあたりに例のシブイ顔があったりするんでしょうかw

鼻をすすりつつ「ダガーくん…よろしくね、グスン」
しかも鼻水をこすった(ギャ)手を差し出して握手。

555 :ダガー+ステハン下宿☆:03/10/10 23:37 ID:ZnkFGnTr
受け入れてくれてありがとうございます。
てか期待されるほどのシロモノでもないだろうけど(笑)

とりあえず今のメンツは「軍曹、プレミアム、シンシア、シュプレ」の4人っすな。
オレの用事とセグPL氏とボルゴフPL氏のレス待ちのために、
本格的なスタートは来週月曜辺りからとゆうコトにしますわ。

以後sage進行にするけど、限られた人だけの占有スレにするつもりはないので、
セグPL氏とボルゴフPL氏が来なかった時の代打PL参入・ヤジ・ツッコミ・NPCスナッチは
随時歓迎とゆうラインでヒトツ。

シナリオ内での時間軸は、暫定GM@215氏のシナリオ以前だとゆうコトにでもして、
内容も無関係となるっす。彼のシナリオを汚すワケにゃいかないんで。
消耗した装備と精神点は初期状態に戻して下さいな。

背景設定はフォーセリアのタラント周辺のどっかになると思うけど、
結局イヤでもオレクラストなると思われるので、
水野神の上位神グレッグ大神の御名にかけて、細かい点は流して下さいな。
ちなみにGMが持ってる資料はSW完全版とリプレイ第一部のみっす。
シナリオに関して希望する展開やネタなどありましたら、随時受付中。


なお、暫定GM@215氏が戻って来られたら、以後の展開はその時に考えますわ。
オンセ用スレは下の方に死んでるのが山ほどあるんで、この点は心配無用。

556 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/10 23:55 ID:???
参加PC情報のGM指差し確認(間違い等あったらツッコミよろしく)

【“軍曹”サージェン・ウェスカー ◆dlRr5Ro0Ok】
生まれ:エルフ  性別:♂  年齢:200以上らしい  残経験点:0  所持金:505G
技能:シャーマン2、シーフ1、レンジャー1、セージ1
能力値:器18(+3)/敏19(+3)/知19(+3)/筋9(+1)/生12(+2)/精19(+3)
武装:Hメイス(9)、Sシールド(1)、LCボウ(9)、ウィップ(5)、Hレザー(9)
所持品:クォレル*10、背負い袋、ベルトポーチ、水袋*2、マント、毛布、食器、調理道具、
     ランタン、火口箱、油*2、ロープ*20m、楔*10、小型ハンマー、羊皮紙*20、羽根ペン、インク、保存食*9
言語:共通(会&読)、エルフ(会&読)、精霊(会)、?(セージ1Lv.分)
背景:PTリーダー。元タラント軍軍人。心に悲惨な戦争の爪痕を負っている振りをしたがる。

【“紅き鬣の”プレミアム・アクメ ◆0doBlGfq/k】
生まれ:蛮族  性別:♀  年齢:18  残経験点:500  所持金:2G
技能:ファイター2、レンジャー1
能力値:器15(+2)/敏18(+3)/知8(+1)/筋20(+3)/生19(+3)/精11(+1)
武装:Gソード(20)、Hアクス(11)、ボーラ(3)、ダガー(5)、Hレザー(13-3)
所持品:背負い袋、水袋
言語:共通(会)、出身部族(会&読)
背景:何事もプリミティヴな物理力で解決。燃ゆるモヒカン悪を討つ。マッソゥ。

【“怪盗メイド”シンシア ◆bpDp1HT.MU】
生まれ:一般市民  性別:♀  年齢:19  残経験点:0  所持金:25G
技能:シーフ2、レンジャー1、バード1、メイド3
能力値:器15(+2)/敏18(+3)/知16(+2)/筋19(+3)/生16(+2)/精14(+2)
武装:Lスピア(10)、Sシールド(1)、Lボウ(10)、ダガー(5)、Hレザー(10)、ダガー+1(5)
所持品:アロー*10、背負い袋、調理道具、シーフ用ツール、ロープ*10m、手鏡、松明*6、
     火口箱、ギルド上納金(500G支払い済み)
言語:共通(会&読)、西方(会&読)、ゴブリン(会)  呪歌(リュート):レクイエム
背景:「怪力の盗賊」略して怪盗。シュプレの付き人兼お姉様。色んな意味でブッチギリ。

557 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/10 23:59 ID:???
【“お嬢様”シュプレ・シトロン ◆DAME/tpvHk】
生まれ:商人  性別:♀  年齢:11  残経験点:0  所持金:278G
技能:ソーサラー1、セージ1、レンジャー1、バード1、マーチャント3
能力値:器17(+2)/敏18(+3)/知16(+2)/筋7(+1)/生13(+2)/精18(+3)
武装:Mスタッフ(7)、LCボウ(12-5)、Sレザー(7-4)
所持品:クォレル*10、背負い袋、マント、ロープ*10m、食器
言語:共通(会&読)、西方(会&読)、下位古代(会&読)、エルフ(会?)、ゴブリン(会)
呪歌(カスタネット):シング
背景:都会に魔術を学びに来た、田舎の商家のお嬢様。お花畑常駐。シンシアにべったり。

(代打PL参入者のためのテンプレ。ルールは一応SW完全版準拠)
【“二つ名”名前 ◆トリップ】
生まれ:  性別:  年齢:  残経験点:  所持金:G
技能:
能力値:器n(+修正)/敏(+)/知(+)/筋(+)/生(+)/精(+)
武装:武器防具名(必筋-高品質)
所持品:
言語:言語名(会&読)  呪歌(楽器名):
背景:

なんかトリップ使うのスゲェ久し振り…

558 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/11 00:06 ID:???
実は今夜と明日の夜は問題ないが、12〜14日の夜はレス出来ない!不覚!
15の夜は盗んだ戦車で走り出す勢いで!古代遺跡の窓を壊して回るのはデフォ!

>>552
それ使うのか(笑)

559 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/11 00:10 ID:???
>>556
我輩はシャーマン2レベルオンリーのナイスガイ。
GM!プッシュアップ10回!

560 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/10/11 07:38 ID:???
「ネ申キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!(神聖語)」

おす。セグの中の人です。ダガー様、6人中もっともキャラの立ってない
セグですがよろしくお願いしますー。
ゲームマスターが世界の神だとすると、その代打はつまり打撃の神様で
ございますよ(なにか違う)。

>552
うう、そこの本スレにはいくつか書いた記憶が…

561 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/10/11 07:44 ID:???
>>556
私のレンジャー技能は経験点の計算ミスですわ! 不覚!
というわけで外してくださいまし。
罰として始まるまでバケツ持って廊下に立っています。
 
バードよりレンジャーの方が役立つとか言っちゃいやですの。
 
>>552のチャートがどう使われるか楽しみに待ってますw
腕をぷるぷるさせながら。

562 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/10/11 15:17 ID:???
ダガーの神様よろしくおねがいします。本格的始動は月曜ですね!
連休中は宮崎に旅行しておりまして、月曜の夜はちょっと参加できそうに
ないのですが、新シナリオ期待しております…。

563 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/11 21:00 ID:???
まぁ、ペースもノリもそんなに変わらずマターリだろうし、
シナリオを考える猶予を貰ったと考え、15辺りまではやったとしてもプレアクト程度のアレで。
オレはげすみたいに短期集中でゴリゴリとはできないだろうし。

>>559
Sir-Yes-Sir!!失礼致しましたッ!(泣)
(マイリー賛美歌を大声で歌いつつプッシュアップ)

>>560
お、セグもいましたか。プリがいて良かった。

【“巨乳眼鏡関西風”セグエ・オーバード(通称:セグ) ◆nFFdOviwbs】
生まれ:司祭  性別:♀  年齢:20  残経験点:0  所持金:408G
技能:プリースト(チャ・ザ)2、ファイター1
能力値:器10(+1)/敏12(+2)/知14(+2)/筋15(+2)/生18(+3)/精17(+2)
武装:Hフレイル(15)、Lシールド(13)、Hアクス(11)、ダガー(5)、チェインM(15)
所持品:アロー*10、背負い袋、水袋、ベルトポーチ、マント、食器、手鏡、羊皮紙、羽根ペン、インク
言語:共通(会&読)、西方(会&読)
背景:冷徹なるツッコミにしてでもやっぱり妄想力豊かなボケ。どっちさ。

>>561
まぁ、コレといってシナリオのネタもないし、途中のイベントでっち上げるのも楽だし(ぉ
腋の下をかぽんかぽんいわせつつ。

>>562
いってらー。
宮崎といえばオレの中ではモアイ牧場。モアイに餌あげたり乳搾ったり。(嘘)

564 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/11 22:30 ID:???
あ、間違えた。セグエは弓持ってないから「アロー*10」は余計。
つうかSWはアローとクォレルは10本組じゃなくて12本組だったな。
(無言でプッシュアップ)

565 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/11 22:50 ID:???
>>564
じゃあ、無言でプッシュアップ中のGMの背中に腰掛ける。
「ンん〜?どうした、続けろ。」

でもダガーのの背中に腰掛けたら、ケツが2つに割れそうだな!

…ってもともと割れてるか。不覚ッ!

566 :NPCさん:03/10/12 01:04 ID:???
ごるぅあ!クソダガー!
シュプレちゃんの二つ名は“魔女っ娘”だろうがぁ!
間違えんな!クソボーケ!

567 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :03/10/12 20:39 ID:???
ランダムチャートスレのチャート使用ですか。なかなか実験的な試みで面白そうです。
あと、キャラクターデータはそれで合ってます。では、これからよろしくお願いします。

568 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/15 01:48 ID:???
>565
いいこと思いついたお前俺のケツにクリティカル値-1強打しろウホッ以下略。

>566
クソでボケなGMだからよく間違えるんですよコレが。
スレタイの「初心者限定」とは実はGMのコトだとゆうのは秘密。

>567
>実験的な試み
要は「PCども=モルモット」ってワケだ(嘘)
ネタまみれのシナリオになる可能性もあれば、
ハードな展開になる可能性もあるとゆう諸刃の剣。むしろ素人にお勧め。

ナンか決めておきたいPC情報の類とかもあったら、勝手にPL諸氏が振って決めるの推奨。
オレはGMっつうよりむしろネタスレのホストくらいの気分でいるので、
ガンガン振ってテキトーに当てはめてみたり、
PL諸氏からのネタ出しを無節操に取り入れたりとか、そんなカンジの進行で。

569 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/15 01:57 ID:???
とりあえず、背景情報くらいは決めておきますか。

まずSWは「スタートは街の冒険者の店からだ」と古代王国期から決まっているので、
とりあえず【D66・今いる街の情報表】をば。

65:雪の降る街。過去に無くした大切な何かを取り戻すことができるという。
  旅の冒険者達が引き寄せられ、定住することも少なくないという。

…だそうな。
(「65:飢饉にみまわれている街。週に一度、人肉市場が立つ。」
 とゆうデンヂャーなネタも候補にあったが、とりあえず無難な方をば)
PTのホームベース(?)であるタラントの街はクロスノー山脈なる高地なので、
標高高めの所にあるタラントの田舎街(都市国家なんで、正確には村っぽいけど)からの
スタートっつうコトにします。
街の名前は…チャートにソレっぽいのがないので、『アネットの街』とす。
そこにあったテッシュの箱に書いてあった名前だけど。

しかし、「過去に無くした大切な何かを取り戻すことができるという」とか、
そこはかとなくリリカルとゆうかポエミィとゆうか。

570 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/15 01:58 ID:???
んで、この街の住人の情報を【少数部族の特徴決定チャート】で代用。

▼部族の生活する地域 1d10
07:山岳の部族。製鉄技術、高山植物、高山用家畜をもつ。
▼部族の外部に対応する態度 1d6
05:友好的で開放的。外部へも出て行くし、外部からの客人も受け入れる。
 友好的で、外部の世界の情報も良く心得ている。
▼部族の伝統表 1d20 
15:裁判、決闘、問題解決にあたって伝統の方法がある。

「部族の伝統」とやらは、冒険者が多いコトに起因しているのかしら。
魔法アリの手加減タイマンバトルで決めてるとか。


考えてみると、GM情報込みの内容になる場合は伏せた方がイイのか。
まぁ、PL諸氏が気しないなら、出来るだけオープンにする方向で。
クローズドでGMの仕掛けや仕込みみたいな方向を期待したいなら、オレの中だけで処理しますが。
次回はマターリと宿の情報を決めますか。

571 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/16 00:49 ID:???
ちと間隔空けちゃったせいかレスないんだけど、皆付いて来てくれてるのかしら。
心配だ(笑)

今いる店の情報を決める。【D20.宿の従業人表】。

10:さばさばしてしっかり者の女将が1人で切り盛りしている。たまに彼女の幼い息子も店を手伝う。
  数年前に夫が事故死、女手ひとつで店と子供両方の面倒を見てきた。ちょっと苦しいけど人情派。
  この未亡人の女将にベタ惚れしている大商人がいるが、毎度、一喝して追い出されている模様。

宿の名前は『メリー・フラウ(陽気な氷の精霊)亭』、とでも。

572 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/16 00:51 ID:???
客はそんなにいてもウザいので1d6で…4人。
【ファンタジー世界で、酒場にいるNPC】を。

04:メジャーな宗派の神官。常に寝ているが、たまに寝言で教えを説く。
(地元のマーファ神官。愛嬌のある小太りの中年とす)

12:何かの精霊が憑いている祈祷師。「萌え」とか「萎え」とかうるさい。
(冒険者の精霊使い。年齢不詳の小男とす)

43:抜け毛を気にしている酔っ払い。視線が合うと「今俺の頭見て笑ったろ?」と絡んでくる。
(冒険者の盗賊。神経質そうな痩せた中年とす)

09:若い農夫。寡黙だが、女性には弱い。自警団メンバー。
(唯一マトモそう。精悍な顔立ちの結構イイ男とす)

今シーンにいるNPC:
・しっかり者の女将
・女将の一人息子
・呑んだくれのマーファ神官
・精霊使いの小男
・頭が寂しい盗賊
・若い自警団メンバー

情報だけ出てきているNPC:
・女将にベタ惚れしている大商人

ちなみにGM情報の類いは展開で変わり得るんで、決定事項ではないとします。
しかし、オレが出したネタが2つもHITしてる…

573 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :03/10/16 02:26 ID:???
>>570
情報の公開については、少なくとも自分は気にしないのでオープンにすることを希望。
その方がエンタメ重視路線になりますし、2chのネタスレという立ち位置を考えても、
ランダムチャートの使用実験という観点からも、オープンにした方が何かと都合が良いかと。

で、どの辺のタイミングで我々PLは行動宣言等を行ってシナリオに絡んで行けば良いのでしょう?
情報出揃って、GMからコールがかかるまでは待機のつもりでいますが。

574 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :03/10/16 02:30 ID:???
それだけなのも何なので、【少数部族の特徴決定チャート】でプレミアムさんの出身部族の
設定を決めてみようかと思う次第。(改行多すぎでハネられたので発言分離)

▼部族の生活する地域 1d10
09:砂漠の部族。砂漠生活技術、製鉄技術

▼部族の外部に対応する態度 1d6
03:理性的で警戒心が強い。近隣の住民からは謎の部族と思われている。
 進入すると姿を隠したり警告したりするが、話せば判るし、交易も行う。

▼部族の伝統表 1d20 
RoCが認められてるのかどうかは不明ですが、

10:変わった髪形。部族の伝統的な髪型が存在し、その髪形にしなければならない。

↑これはデフォルトで確定ってことにしておこう。モヒカン部族誕生。
で、場合によっては複数振っていいらしいので、ダイスロールでもう1個設定追加。

15:裁判、決闘、問題解決にあたって伝統の方法がある。

かなり普通な上にGMの結果とかぶってしまっている。
いや、だからといって「03:戦闘前に2分踊れ」とか言わても困るけど。
(実は最初の出目は20で、いくら何でも作成直後の2LVキャラで族長はないだろう、
それっぽいロールもしてないし、と振り直した結果だったりするが気にしない方向で)

…というわけで、プレミアムさんはどこかの砂漠に存在する謎のモヒカン部族出身という設定になりました。

575 :ダメ女:03/10/16 18:23 ID:???
ごめんね、アク禁くらってまた暫く参加微妙になってきました…

576 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/16 20:48 ID:???
>>573
>で、どの辺のタイミングで我々PLは行動宣言等を行ってシナリオに絡んで行けば良いのでしょう?
ってそりゃそうだよな!くそ!バカなGMでゴメン(笑)

>>574
>プレミアムさんはどこかの砂漠に存在する謎のモヒカン部族出身という設定になりました。
舞台は雪山みたいだから苦手そうだなぁ。いや鍛えているから平気なのか。どうだか。
カーン砂漠かどっかの出身かしら。

>RoCが認められてるのかどうかは不明ですが、
RoC(「チャート内からランダム決定でも任意決定でも選択可」の意)は可、とするっす。

>>575
まぁ、進行はマターリだと思うので。
駄コテ板のカキコ代行スレを利用してもいいし。直接チェックできるしね。

577 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/16 20:53 ID:???
(オープニング)

そろそろ春が近づいてきたが、陽が暮れればまだ雪がちらほらと舞う。
クロスノー山脈谷間のイスター河には雪解け水が流れ、
川辺には芽吹きの兆しが見られる時期。
まだ陽は低い朝。山脈の稜線から陽の光が見え隠れしている。
昼間に溶け、夜に表面が凍り付いた雪面は、
地面を踏みしめるブーツの下でバリバリと音を立てて小気味良く割れる。
白い息を吐きながら歩き続けていると、やがて雪化粧の残る古い町並みが見えてきた。

“軍曹”サージェン、“紅き鬣の”プレミアム、“怪盗メイド”シンシア、
“魔女っ娘”シュプレ、“巨乳眼鏡関西風”セグエの5人は、
イスター河に沿った細い街道を使い、針葉樹の森を抜け、
都市国家タラントに属する田舎町『アネット(>>569-570)』にやって来た。
昼の牧歌的な喧騒の中、通り縋りの町の住人達は冒険者が珍しくないのか、
君達に愛想良く挨拶をしてくる。

暖炉の温もりを求めて宿を探す事にすると、町人の一人は表通りの看板を指差した。
微妙な腕前で描かれた青い肌を持つ女性の絵とともに看板に書かれていた店名は
『メリー・フラウ(陽気な氷の精霊)亭』(>>571)。
暖炉で暖められた店内の空気からは、素朴な料理と酒気が香る。
君達の他には4人の客が杯を傾けている(>>572)。

女将:「いらっしゃい!見ない顔だね。まだ寒いだろう?暖炉の側のテーブルにしなよ」
   「食事はまだ?飲み物だけで良いのかい?子牛のパイはどうだい?」
   「ああ、それともここで仕事を探してるのかい?任せな、あたしゃこう見えても顔は広いよ!」
幼い息子に給仕の指示を出しながら、女将はそう話し掛けてくる。

578 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/16 20:57 ID:???
文才ないのでもう小説形式はヤメ。

無論ここで食事を取るなり、(武器・防具・魔法のアイテムを除く)一般的装備の
売買なりも出来る。価格等はルールブック参照。

さて、シナリオの入り口として以下のA〜Eの選択肢の内、
PL一人につき一つ選んで下さいな。
で、それらの内から実際どの展開を選ぶかは、PC同士が相談して決めるとゆう形でどうすか。

A:依頼からのシナリオ
女将は冒険者の紹介もやっているので、仕事がないか聞いてみるならば、
仕事を希望するPL諸氏が【シナリオアイデア表 d6-d6-d6-d6-d6-d6-d6 】を振って、
ソレをネタにGMが依頼内容をデッチ上げるコトになる。

B:伝承からのシナリオ
>>569
『過去に無くした大切な何かを取り戻すことができるという。
 旅の冒険者達が引き寄せられ、定住することも少なくないという』
という噂は、PC全員が知っているものとする。
この情報に関する詳細な知識が知りたければ、
【基準値:セージorバード+知力ボーナス/目標値:12】で判定。
仕事の代わりにこの伝承に興味を持って、あるいは金にならないかどうかを
調査するなら、ソレをネタにGMがシナリオをデッチ上げるコトになる。

579 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/16 20:58 ID:???
C:NPCからのシナリオ(または伏線)
ここにいる客や女将に話し掛けて情報収集したり、イベント待ちしても良い。
その場合、発生した情報をネタにGMがシナリオをデッチ上げるか、
後に他のシナリオに絡むコトになる(かも知れない)。

D:この町からのシナリオ(または伏線)
>>570のこの町に関する情報は、PC全員が知っているものとする。
これ以上の詳細な知識が知りたければ、
【基準値:セージorバード+知力ボーナス/目標値:10】で判定。
店を出て町人に話し掛けて情報収集したり、買い物したりしに行くなら、
発生した情報をネタにGMがシナリオをデッチ上げるか、
後に他のシナリオに絡むコトになる(かも知れない)。

E:個人的な目的からのシナリオ(または伏線)
PCは個人的な目的を持って動いている事にしても良い。
その場合、【冒険に出た理由表 1d10】辺りを振ってみて、
発生した情報をネタにGMがシナリオをデッチ上げるか、
後に他のシナリオに絡むコトになる(かも知れない)。
また、既出の情報または今後出る情報に対して、PLが自由に関連付けても良い。
(「実はその男が私の長年の仇だったのだ!」とかのアレ)

F:別の場所からのシナリオ
こんな寂れた町とはオサラバしたいなら、
次の町の情報を【D66・今いる街の情報表】辺りを振ってみて以下略。

580 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/16 23:42 ID:???
15の夜に盗んだ戦車で走り出す計画であったが、シーフ技能を持っていない我輩では
鍵のついてない戦車を<捜索>したり<罠解除>やら<開錠>で盗むことが出来なかった!不覚ッ!
>>569
過去に無くした大切なものか…「精霊と通じ合う心」を喪失したエルフとかどうかッ!
ハードボイルドっぽくてカッコイイな!自分に惚れてしまいそうだッ!
という事で、我輩は精霊との絆を失ったクロスノー症候群なエルフになってやるさ!
…何にも出来なくなるなッ!頭が弱いな、我輩ッ!不覚ッ!
「過去無くした大切なものチャート」の作成依頼でも出すしか!一夏の経験表がそれっぽいかもしれんッ!
問題は今が春の訪れを感じさせる冬だと言う事だなッ!
>>575
アク禁かッ!仕方がないッ!怪力盗賊の背中でお昼寝しているものとすッ!
気が向いたら起きるが良いさッ!

581 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/10/16 23:52 ID:???
P・ジャッケイ神のRPGキャラクターブックに御伺いを立てたところ、セグの人生はこんな感じらしいです。

文化的背景 文明人
社会的地位 裕福
家族なし 社会的地位を「裕福」から「窮乏」へ
生まれた場所 外国の地方支配者の宮殿
親の職業 画商

幼年期7歳 異常な出来事 同年代の裕福な男性と友達になる
青年期13歳 悲劇 火事で家族を失う
青年期16歳 貧民層の反乱に巻き込まれる
青年期19歳 宗教的体験 寺院にあったある本を読んで邪悪な力について知りすぎるほど知ってしまう
成年期 宗教的体験 好奇心から僧侶の修行をする

中間的な性格特性 論理的 空想的
明るい面の性格特性 誠実 行儀の良い 几帳面
異常な性格 整理魔

彼女が取り戻したい、過去に無くした大切な何か(>>569)といえば――そう、財産です。(家族じゃないんかい!)

582 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/17 00:03 ID:???
>>577
折角のGMの振りを余裕でスルー。流石だよな、我輩。

とりあえず、おかみに話しかけてみるさッ!
「しばらくぶりだなッ!坊主も大きくなったもんだなッ!」
「アイツ(死んだ旦那)に似てきたんじゃないか?」
「あんたとアイツ、そして坊主には大きな借りがある。我輩に出来る事なら何でも言ってくれ」
とおかみの依頼を引き受ける構えをみせる!

ワケアリなゴブリンが雇ったハーフオーク5匹と(共に)伝説のブツを得るため、
落ち目の城で対立するグループを安眠妨害させようと企んだ。

 な ん じ ゃ そ ら

583 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/10/17 00:16 ID:???
ノストラダムスの預言詩みたいな文章ができるなあ、これ。

依頼:死んだはずの魔術師が、
    雇ったハーフオーク5匹と、
    長年の屈辱を晴らすため、
    とある農村で村人全員を笑い死にさせようと企んだ

セグ(な……なんか、村人の方が加害者みたいだけど……)

584 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/10/17 20:32 ID:???
あらら、気付くと話が始まってる風味ですね。
 
>>575 ダメ女様
大変ですね……進行はのんびりでしょうから、ゆっくり待ってますわ。
 
>>576 ダガー様
せっかくなのでチャートから適当に私の設定を決めて行動してみます。
 
【冒険に出た理由表 1d10】
06:好奇心が押さえきれずに。
初期設定通りですわね……。やりやすいようなやりにくいような。
 
【親はどうしてるか? 1d10】
03:母親だけ生きてる
お父さんは死んじゃってるんですねぇ。少し悲しいメイドさん。
 
>>569
『過去に無くした大切な何かを取り戻すことができるという。
 旅の冒険者達が引き寄せられ、定住することも少なくないという』
この噂を聞いてここに来たことにしましょうか。
死んだお父さんにまた会えるかも、ということで。
 
というわけでシナリオBの方向で私は進んでみます。
 
伝承については……出目10のバード1の知力+2で13。
バッチリ知ってますわ。
 
女将さんにより詳しく聞いてみます。
「この街の噂……本当なんでしょうか? 私にも、なくした物があるんです……」

珍しくシリアス風に行動です。すぐ崩れるでしょうが(笑

585 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/18 00:30 ID:VARwtDZA
>>580
>過去に無くした大切なものか…「精霊と通じ合う心」を喪失したエルフとかどうかッ!
CoolでありますSir!唯一の技能をドブに捨てるその海兵隊魂!ガンホー!
なお、海兵隊といってもタラントは山国なので宇宙海兵隊のコトであるとす。

>>581
>生まれた場所 外国の地方支配者の宮殿
>親の職業 画商
とゆうコトは、副業で画商を営む王族に生まれた姫なのか。
シュプレを超えるオハイソ発覚?
それとも、単に宮殿に出入りしていた画商の母が急に産気づいたのか。
そして7歳で出会った少年は丘の上の王子様。プペー。(バグパイプ)

>>584
怪力ハッチャケ系から横顔寂しゲ系までオールレンジ攻撃なシンシア!
皆キャラ立ってきたッ!


どうでもイイのだけど、>>578
>さて、シナリオの入り口として以下のA〜Eの選択肢の内、
と、言外に「Fは選ぶな町決めなおすのマンドクセ」とさりげなく誘導している
オレって、カナリのテクニカルGMだな。
だのとプッシュアップはもうイヤなので誤字じゃないと主張。

リアクションはまた明日!(ダメGM)

586 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/10/18 00:41 ID:???
ネームを戻し忘れていたことに気付く中の人。

>>575
またもや方々で規制に巻き込まれた人続発中の模様。まッ、アク禁解けたら何食わぬツラで戻ってきて下さいな。
ボルゴフ殿もPC環境復活したら何食わぬツラで合流希望。

で、シナリオの路線確定の前に、とりあえずダイスを振れるだけ振ってみようかと。

【伝承の詳細】……技能無しで出目11。出目は良かったが失敗。詳細知識は無し。
【この街の詳細】……技能無しで出目4。当然のように失敗。

あとは、>>584のシンシア殿に習って、チャートを振ってみますか。
シナリオフックになるようなものが出ればいいかなと。

【冒険に出た理由表 1d10】
09:天啓を受けたため。
天啓……プリーストでもないのに……。キャラ的には違和感無いが。

【親はどうしてるか? 1d10】
8:両親も祖父母も健在
みんな元気な大家族。しかし、シナリオフックにはなりそうにない設定。

ついでに、【シナリオアイデア表 d6-d6-d6-d6-d6-d6-d6 】も行ってみよう。
5:テクニシャンな 3:女盗賊が 1:群れをなして 4:他にすることも無いので
5:とある森林で 2:ある町娘を 4:安眠妨害させようと企んだ

うーむ。電波文かギャグシナリオにしかならないっぽい。

587 :軍曹の中身 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/18 00:50 ID:???
Bの「過去に無くした大切な何かを取り戻すことができるという」伝承の導入が大人気。
メランコリックなところがPL受けしてる理由なんでしょうかね。

いっそのこと、この伝承を頼りにこの街に集った5人の行きずりというのもありかも。(その方が途中参加しやすいし)
そう、冒険者グループ「星組」結成前という事で。

■現在のPCの伝承に対する希望
○軍曹「喪った精霊との絆」>>580
○セグ「財産」>>581
○怪盗「亡父」>>584         なにやら、ローズっぽい匂いが。

この路線で行くなら、軍曹の技能は変更しないと厳しい(何も出来ないw)ので
シャーマン2をせめてシャーマン1シーフ1レンジャー1セージ1とかに変更すべきか?

588 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/10/18 01:05 ID:???
まあアレだ。せっかくGMがチャート振って街の伝承とか酒場のNPCを決定してネタ振りしてるんだから、
ここで一泊でもして、酒場の女将やNPC達とたわむれながら、街の伝承絡みのシナリオに行くのが
美しい流れではないかと思う次第。……というわけで適当に描写してみましょうか。

砂漠の部族の女戦士・プレミアムの鍛え抜かれた身体は、少々の寒さで戦えないなどと弱音を吐きはしない。
しかし、熱砂の中で人生の大半を過ごしてきた彼女にとって、寒さが苦手なこともまた事実。
本能が訴えるままに、凍える手を暖炉の火にかざし、寒さと空腹を落ち着かせようと考えた彼女だったが、
そこには重く厳しい現実が待ち受けていた。具体的に言うと、

     *   所持金:   2   ガメル   *

「フッ。女将よ、その“子牛のパイ”とやらには、とても興味があるのだが………
とりあえず、水をもらおうか。1杯」

Q:で、今晩の宿はどうするんだ?
A:【金の無い冒険者の一晩の過ごし方決定チャート 1D6】(作成時間5秒くらい)を振って決定。

1-3:野宿
4-6:馬小屋

結果は出目6。今晩は馬小屋にて宿泊決定のプレミアムさん。

589 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/18 01:06 ID:???
>>585
      ヨ  ベ
「(精霊を)召喚出来ないエルフはただのエルフだ」(紅の豚チックに)

シャーマンではないエルフは、エルフであるかどうか怪しい気がするが、そこは流して

プッシュアップが嫌らしいので、スクワット100回にしておく。
我輩の歌(曲『ファミコンウォーズのCM』)を続けながら、開始ッ!。
「ランダム・チャートでセッションするぞ〜♪」
「こいつはどえらいテストプレイ♪」

590 :セグの中の人 ◆nFFdOviwbs :03/10/18 01:45 ID:???
(歌いながらスクワット中。深夜に近所迷惑)
「明かされたッ!」「暗い過去ッ!」「今知った!」「裏設定!」
「矛盾をしてても内緒だぞ〜♪」

>>574
その部族には、出淵裕の描くモヒカン刈りの巫女が(ナルディア好きな人ごめんなさい)。

>>585
>とゆうコトは、副業で画商を営む王族に生まれた姫なのか。
画商と画家のカップルとか。

>そして7歳で出会った少年は丘の上の王子様。プペー。(バグパイプ)
なぜかキャンディ・キャンディではなく、エディ・マーフィーのイメージが浮かんでくる…何故だろう。

591 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/18 16:43 ID:???
---例によって雑談から---

ところで「ハーフオーク5匹」つってもフォーセリアにはハーフオークはいない罠。
相当品でホブゴブリンってコトにすると判断。ホブ5匹は結構強敵っすな。

>>586
>5:テクニシャンな 3:女盗賊が 1:群れをなして
街はきらめくパッションブルーってカンジですネ。

>>587
実質シナリオスタート前なんで、技能変更は可。
でも、別に実際データ上でシャーマン技能を封印せんでもイイっすよ。
アレだ、フレーバーテキストってヤツっす。
「命令」はできても「共感」はできないとかの解釈で。
もしくは「心に悲惨な戦争の爪痕を負っている」が故にバルキリーの力が使えない、
なんて香ばしいのもまた良し。データ上では単にLv.が足りないだけ(笑)

>>590
オレフォーセリア観では出渕デザインで統一されているので、
みんな切れ長の目の能面顔だったり鎧の肩が尖ってたり軽量化の穴空いてたり
フィンファンネルとか背負ってたりしてチョーカコイイんですよ?

592 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/18 16:45 ID:???
---とりあえずのリアクション---

選択肢を列挙してみる。PT内でコンセンサス出来るまで保留したり、
「やっぱさっきのアプローチやめときます」って撤回するならイマノウチ。

>>582(軍曹のアプローチ)
女将:「なんだい、サの字だったのかい!久し振りだねぇ!全然変わってないじゃないか!
     ってアンタエルフだから当たり前か!アッハッハ!(背中を叩く)
     コイツも(息子の頭に手を置く)あの人に似てイイ男になって来たろう?」
息子:「ぐんそーのおじちゃんだー」
女将:「そうそう、昔この近くに住んでたゴブリンが舞い戻ってきたらしくて、森の方が騒がしいのさ!
     詳しい話はホラ、そこの若いの(>>572の「自警団メンバー」)に聞いとくれ!」
話を振られた自警団メンバーの青年は、軍曹に会釈を返した。
  →ミッション選択肢A:『ゴブリン駆逐』

>>583(セグのアプローチ)
女将:「図書館に住んでるセレック先生(※新NPC)がナニやら困ってるらしくてねぇ。
     あ、セレック先生ってぇのは町の図書館に住んでる魔法使いの爺さんでね。
     出来れば外の人に頼みたいんだってさ。ワケありみたいだねぇ」
チビの精霊使い:「…め、眼鏡と…巨乳…そして隠れお嬢様属性のオーラが…見える…(ボソ)」
虚空に目を泳がせていたチビの精霊使いは、ミッションとは何の関係もない戯言を呟いた。(ぉ
  →ミッション選択肢B:『セレックの弟子(魔術師)の目的を阻止する』

593 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/18 16:47 ID:???
>>584(シンシアのアプローチ)
女将:「あぁ、『氷姫』の話かい?あの話ならそこのハゲが詳しかったね。
     あれが頼りにならなかったら、セレック先生(上記情報と同一人物)に
     調べてもらうのもいいさね」
ハゲの盗賊:「ハ、ハゲって言うんじゃねぇ!」
女将:「だったらいい加減ツケをお払いよ?あぁん?」
ハゲの盗賊:「くそっ…まぁ、タダで情報を教えてやるってワケにゃあいかねぇなぁ?
        とりあえず30Gからでどうだ?」
どうやらその盗賊は、頭も寂しければ懐も寂しい模様。
なお、情報料30Gの内訳は「盗賊のセージLv:1の二乗×簡単な作業:30」(完全版p.181)。
値切りたい場合、マーチャント技能の〈商談〉(完全版p.135、つまり双方平目)で勝ったなら、
[達成値の差分×3%]の減額が行える。無論、実際にやるかどうかはPCの任意。
背中で寝ているシュプレ:「Zzzz…お姉様、もう食べられなくもない事もありません…(寝言)」
  →ミッション選択肢C:『氷姫の伝承を追う』

>>586(プレミアムのアプローチ)
女将:「おいおい、まだこの陽気だよ?馬小屋なんかで寝ちゃっちゃあ、凍えちまうさ。
     アンタ丈夫そうだけど、見たトコ暑い方の出だろう?
     仕事を引き受けてくれるなら、預かった前金から部屋代を出してもいいよ?
     あ、調度いいや!森の薬師の娘からなんだけどさぁ…
     最近どうも誰かにつけ狙われているらしくて、参ってるらしいのさ。
     アンタみたいな強そうな女の助けなら安心するだろうね!」
呑んだくれの神官:「…弱き者を守護する者にマーファの祝福あれ…乾杯…むにゃ…(寝言)」
  →ミッション選択肢D:『狙われた薬師を護衛する』

どうでもイイんだけど、寂れた町のワリには問題多いっすなココ(笑)
実はこの背後で巨大な陰謀が…今後の成り行き次第であったりなかったり。

594 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/18 16:50 ID:???
---GMからのコンセンサス---

シナリオの方ですが、PL諸氏が振ってくれたネタは出来るだけ使いたいっつうか
投げっぱなしを気にせず無節操に盛り込む予定。
活かされなかった伏線があっても泣かない方向で。
欲張ってテキトーかつ複雑なシナリオに振り回されて遅々として進まなかったりすると、
どうしてもテンションが下がるだろうし。
よって、
>いっそのこと、この伝承を頼りにこの街に集った5人の行きずりというのもありかも。
も、“PTを組むのを前提とするなら”アリとす。
つまりGMの希望は「ミッション制PTプレイ」っつうコトっす。
ミッションをクリアした時点で経験点と報酬をゲットしサクサクLv.UPするっつうのを考えてるんで。

(現在のアプローチ)
・昔この近くの森に住んでたゴブリンが舞い戻ってきた。(>>582
・死んだと思われていたセレックの弟子の魔術師。(>>583
(・傭兵ホブゴブリン5匹組。(>>582>>583))
・「過去に無くした大切な何かを取り戻すことができるらしい」と言われている『氷姫』の伝承。(>>587
・『テクニシャンな女盗賊の群れ』に悩まされている森の薬師の娘。(>>586

以上の内、PLが撤回したアプローチに関わる伏線は消えるコトになるっす。
よって、PL諸氏は
「どのアプローチを選ぶのか、そして他は保留するのか、それとも撤回するのか」を
返答して下さい。

ちなみに「困った時はダイスに聞く」とゆうのがこのシナリオのがお約束っす。

595 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/10/18 17:14 ID:???
私も振ってみよう。

「冒険に出た理由」…5:復讐するため、もしくはその力をつけるため。
「親はどうしてる?」…9:両親はいないが祖父母が健在。
「好きなもの」…4:(79:ホムンクルス)かつ(16:フタナリ)が好き。
「シナリオアイデア」…(死んだはずの、魔術師が、たった一人で、伝説のブツを
           得るため、とある落ち目の城で、対立しているグループを、
           安眠妨害させようと企んだ)

…なんか凄いダーティなキャラになってきました、外見よりずっと年寄りかも?

ついでに「蒸気野郎〜」のほうでも振ってみましょう。
「隠された過去」…56:私はかつて人智を越えた技術を学んだ。
「癖」…16:おつまみを常に持ち歩いている。
「社会的特徴」…70:社会的には死んだことになっている。
「肉体的特徴」…8:汗をかかない
「初対面の印象」…61:この感じは何だ?!
「精神的欠陥」…56:マザコン

…察するに、シュプレには別の魔術師が乗り移ってる、もしくは
シュプレ自体がホムンクルスだったりして!コ、コワー!
マザコンがねじ曲がって、メイドさん萌えになったのだろか…。

596 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/18 17:36 ID:???
>>595
復帰オメ。

>…察するに、シュプレには別の魔術師が乗り移ってる、もしくは
>シュプレ自体がホムンクルスだったりして!コ、コワー!
11歳という年齢にして魔術師であるコトに整合性がッ!?
というかシュプレ=ホムンクルスとゆうコトになるとやはり自身フタナ以下略。
まぁ、本当にどこまで設定を採用するのかはPLの自由っす。
フタナリはともかくとして、「こんなんイヤー!」言わないと
ホントにネタに使う可能性あるんで(笑)

>死んだはずの、魔術師が、たった一人で、伝説のブツを
>得るため、とある落ち目の城で、対立しているグループを、
>安眠妨害させようと企んだ
妙に>>582>>583と被ってるので、
・昔この近くの森に住んでたゴブリンが舞い戻ってきた。(>>582
・死んだと思われていたセレックの弟子の魔術師。(>>583
の二つに繋がりがあるとゆう解釈にしよう。

597 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/10/18 19:34 ID:???
このままの流れでダラーっと行くと、各人が各人に振られた依頼を受けてバラバラに行動、
シーンプレイヤーを変えつつ各自依頼をこなしながら時々他PCと絡みつつ、全体のストーリーを
1本にまとめるという、実にFEARゲーっぽい流れになりそうですが、SWはパーティ組むことを
前提としたゲームだし、BBSセッションで個別シナリオやりだすとGMの処理や負担が一気に
重くなるので、適当に接点見つけて合流して、早いとこパーティ単位の行動に切り換えたいかと。(長い)

というわけで、まずはPC同士を合流させた上で、複数あるアプローチのうち、どれから先に
手をつけるか決めてはいかがでしょう。(どれを選ぶか、と言わなかったのは、せっかくのネタ振り
だし、GM&PLの希望する路線もいろいろあるだろうし、1本に絞らずとも順番にこなしていけば
いいのでは、と思ったので)

しかし、「安眠妨害させようと企んだ」ばかりが見事に並んでいる。
この街で起きている複数の事件(安眠妨害事件)は、実は……とかムリヤリ1本の話に
まとめるとかどうでしょ? 1つ1つの事件を解決していくうちに巨大な陰謀にブチ当たる
PC一同。陰謀=安眠妨害ってのが何ですが。そして忘れちゃいけない氷姫の伝説。
何だかパズルみたいになってきた。こういうのって、しんどいけど楽しい。

598 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/18 20:33 ID:???
>>597
あ、要はそうゆうコトっす。
前提として
「“PT全体で”ミッション選択肢A〜Dの内、一つを選んで始める」、っつうコトで。
コレは明確に書いてはなかったな。失礼。
なお、シュプレシナリオ(>>595)はセグと同じアプローチってコトにします。

「ランダムに決めたPC設定・アプローチの撤回もアリ」つったのは、
その分ミッションに直接関係ない情報が増えて、
PCの動きが拘束されるだけ、のようなマイナス面もあるかも知れないんで。

まぁ、恨みっこなしで決めるならやはりダイス勝負か。
勝った人が「自分が決めたシナリオ」をやるとゆう。

599 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/18 22:18 ID:???
技能変更はPT内コンセンサスが必要になるのでヤメ。
>>598
フン、よかろう。ならばダイス勝負だッ!
この軍曹、『卓上の魔術師』と呼ばれたGMのダイス運に泣かされてきた男!
この一振りに全てを賭けるッ!倍プッシュだッ!

古式ゆかしいカストール王国式に2D6で高い目が勝利者!キエェェェッツ!
出目4                     ふ、不覚…。

600 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/10/18 23:17 ID:???
では、軍曹に従って、各PLが2D6を振って、最初の導入を決めましょう。

………出目は6。期待値にやや及ばず。

601 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/10/18 23:53 ID:???
出目9。

でも、萌えを追求するサイドとしては村娘と女盗賊の群れ…

602 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/10/19 02:25 ID:???
>>601
出目が一番大きかった人に選択権があるってことで、出目最多PLの自由選択でもいいのでは?
今のところセグ殿が最多ですし、このまま勝ったら萌え追及ってことで。

あと、レスし忘れてましたが、

>その部族には、出淵裕の描くモヒカン刈りの巫女が(ナルディア好きな人ごめんなさい)。

これがツボに入って悶絶したプレミアムの中の人。絵面を想像したらつい。
我々全員、出淵裕画なんでしょうか? それも想像するとかなり笑える。やばい。
中の人的には、外の人は寺田克也画だったんですが。

603 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/10/19 09:09 ID:???
…出目9。
>出目が一番大きかった人に選択権があるってことで、出目最多PLの自由選択でもいいのでは?
 今のところセグ殿が最多ですし、このまま勝ったら萌え追及ってことで。

…私はプレミアムさんが最多だと思っておりますた。
それはおいといて、萌え派が多ければ私もその筋で賛成。女盗賊の群れを
追っかけるのもまたよし。でもBの「過去に無くした大切な何かを取り戻す
ことができるという」伝承も捨てがたいので、そちらも絡めて頂けると幸せ。
(とか言いつつ、未だ伝承に関するサイコロ転がしていませんでした。そりゃ!
 …8と3、足して合計11です)

>GM様
ヘイヘイカモーン!
後々イヤンバカーンな展開になっても、それはそれでアレなので
ダイスで出た情報をまるまる採用させて下さいw




604 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/19 15:39 ID:???
>出渕画か寺田画か 我輩は平野画とか田丸画を想定していたッ!
福本画でも可。顎で人を突き殺せるしなッ!

605 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/10/19 20:10 ID:???
文庫時代を回顧しつつ天野画でも可とす。
あるいは往時のリプレイや短編集を回顧しつつ草薙画とか米田画とか末弥画とか。
誰でもかなりおかしい絵面になるけど。

それはそうと、ランダムチャートのまとめサイトに、
参照※ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/3224/chart/index.html
【金の無い冒険者の一晩の過ごし方決定チャート 1D6】(作成時間5秒くらい)が収録されててびびる。
ドウモ、お世話になっております。(私信)>まとめサイト管理者様

606 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/19 21:46 ID:???
どーせなら、キャラクターイメージのイラストレーター表でも作って振ってみるのはどうか
実際書いてもらうのはまず無理だが、セッションのイメージを共有できて面白いかもしれん。
松本零士画だの小林源文画だの平田弘史画谷口ジロー絵だの。
幡池画だの菊池画だの中村画だの浜田画だの。
>>603
2D6で8と3を出せる魔女っ子ゴイスー。
我輩も再挑戦してみる!あ、3だ。
>>605
我輩は誰が書いても男汁溢れる男の中の男。

あとはシンシアのロール待ち。

607 :ダメ女 ◆DAME/tpvHk :03/10/19 22:25 ID:???
>606
いいですねー!
しかし私の頭の中では、次第にあかつきけいいち先生画で固定されつつ…ヤバイ

>2D6で8と3を出せる魔女っ子ゴイスー
…びっくりしたじゃないですかー、間違えたかと思った…。

608 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/10/20 21:08 ID:???
みゅうん。最近体調が悪くレスポンスが遅くなりそうです。
快復するまではのんびりお待ち下さい。

とりあえず、導入ロールをやっておきますね。キエーッ!
 
……5! 好きな数字です。低いけど。

609 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/20 22:11 ID:???
>>607
すまん。素で勘違いした。「薔薇の名前」の修道士のように自分を鞭で叩いてみたので許すように。
さてお待ちかねの行動選択権はセグとシュプレが「9」でタイなので…我輩が決めよう。【なんでだよ】
GMッ!我輩たち星組は赤い扉を進むッ!【選んでないやん】
>GM
多分、街はきらめくパッションブルーなアレだと思う。みんなのネタ気質からして。
(GM大変そうだが、そんなコトは一切気にしないクールなPL共)
>>609
横顔寂しげ系だと思ったら、体調悪かったのか…
「アンなもの食うからだ」とか思いつつも、プレミアムとセグに担架で運ばせよう。
「俺もお前も冒険者という名の病気だ!お前の病名はシーフ!そして、お前がいないと俺たちは冒険が出来ないんだ!」

610 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/21 01:40 ID:???
---雑談かよ---

>プレミアム
>中の人的には、外の人は寺田克也画だったんですが。
なるほど。筋肉キャラだし。額のヒサシ出まくりで奥目カコイイ。

>シュプレ
>しかし私の頭の中では、次第にあかつきけいいち先生画で固定されつつ…ヤバイ
オレもアドリブ力欲しいです(違)

>軍曹
>我輩は平野画とか田丸画を想定していたッ!
てか、まんまっすナ!シャウトしつつこう、ナミダがゴプッと。

>シンシア
オレも最近やや体調悪いです。カキコ自体減ってるし。お大事にー。

611 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/21 01:43 ID:???
---ようやくケテーイ---

出目9で同位最大のセグとシュプレ二人の希望により、
>>593の「プレミアムのアプローチ」からシナリオをデッチ上げるコトに決定。
他のアプローチは伏線になったりならなかったり。そんなカンジでヒトツ。
あ、PL諸氏が特に仕掛けたいネタがなければ、PTは結成済みの方向で。

薬師の娘の名前は…
【ヨーロッパ系女性NPCの名前決定チャート】をd12で。
4:アニス

女将:「『忘れの森』の薬師の娘…『アニス』ちゃんって言うんだけど、
    最近、変な連中に付け狙われてるらしくてねぇ。
    まだこれと言った危害はないんだけど、正体もよく解らないんで、
    自警団や猟師の野郎どもが何とかしようとしたらしいのさ。
    んで、あっさり返り討ちに会う始末でさ!情けないったらありゃしないね!
    何でも、相手は罠や魔法も使ってくるらしいよ?」
女将:「そうそう、あの娘は大層な器量なんだけど、男が苦手でさぁ。
    結局その時から、誰の護衛も遠慮しちまってね。
    その点、アンタらなら大丈夫そうだろ?」
息子:「ぐんそーのおじちゃんとおねーさんたちがんばってー?」

【ミッション】
内容:忘れの森の薬師の娘アニスを助ける。
依頼主:アニスとアネット町の住人達。
前金:500G(一人当たり100G)
報酬:2000G(一人400G)
手当て等:期間中は食・住保証。必要ならヒーラー技能によるサポート。
期間:障害排除まで。
想定される障害:恐らく複数人の人間。レンジャー及び魔法使いを含む。

612 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/21 01:47 ID:???
---アネットの町とその周辺の情報---

情報収集や買い物などにどうぞ。

中央広場:
・自警団の詰め所:>>572の「若い自警団メンバー」に関連。
・図書館:>>592の「セレック先生」が居る。
・イスター河:広場の横を流れている。>>577のオープニング参照。

大通り:
・メリーフラウ亭:今居る場所。食事・宿泊・一般装備を扱っている。
・『グレッグ商会』:>>572の「女将にベタ惚れしている大商人」が居る。
・鍛冶屋:武器や仕掛けの類いを扱っている。

町外れ:
・街道:>>577のオープニング参照。一方はタラントへ、一方はタイデルへ。

忘れの森:
・猟師小屋:森の入り口近く。猟師達の溜まり場。
・薬師の小屋:徒歩で2時間ほど入った場所。薬師の娘アニスの一人暮らし。
・『凍て付く城』:次のレス参照。

ぶっちゃけ、今回のミッションに直接関係があるのは、
「自警団の詰め所」と「猟師小屋」と「薬師の小屋」だけですが。

613 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/21 01:48 ID:???
---忘れそうになってた伏線---

>>584
>伝承については……出目10のバード1の知力+2で13。
>バッチリ知ってますわ。
ではシンシアは以下の伝承を知ってます。

「忘れの森の奥深くの『凍て付く城』に、古代の精霊の巫女『氷姫』が眠っている。
 彼女はカストゥール王国の魔法貴族と結ばれた蛮族の姫だったが、
 カストゥール王国終末期に双方の陣営から追われ、夫を殺され、城に篭った。
 眠り続ける彼女を起こす事が出来たなら、
 そして貴方が“大切な何か”を過去に無くした人間ならば、
 夫の遺産である創成魔術の秘術を以って、それを取り戻してくれるかも知れない」


でもミッションは「テクニシャンな女盗賊の群れ」。どうなのよ。
今のところの予想ではPC・NPCともに女だらけ。
軍曹は大丈夫ですか。唯一のココロの味方ボルゴフはまだですか。
あ、“シュプレの中の魔法な人”は男か?

614 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/21 02:08 ID:???
>>611
「女将…それは我輩が男らしさに欠けると言う事か?」
「こんなに男汁溢れる男の中の男だというに…」
とか口を尖らせ抗議していると…
「こ…こりゃ、坊主!我輩の雄々しい髭を引っ張るでない!」
「こ、これは玩具じゃないんじゃぞッ!」
付け髭が外れて、のぞいた顔はエルフな美形。どぶ川を綺麗にする光も発生(嘘)
慌てて顔を隠しつつ「み、見るなッ!女将!坊主を向こうに連れて行ってくれ」と悲鳴。
その後急いで髭を付け直し。
「クソツ!アネットとやらの娘の所へ出かけるぞ」
「みんな時計を合わせろ【ありません】作戦行動開始は12:00。この宿を出発する」
「15分ほどあるな。それまでに荷物をまとめ必要なものがあるなら買出しを済ませ、ここに集合だ!」
「分かったな!一時解散ッ!…さっさといかんかッ!」
クソ、我輩のマッチョなイメージが台無しだッ!不覚ッ!

615 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/21 02:15 ID:???
>>613
致し方なしっ!男は結局のところ、一人で生き死んでいかなくてはならない運命よッ!
生っちろい士官候補生一人が居ないくらい、どうってことなしッ!
…ぬう、何故か目からの汗が止まらん!不覚ッ!

 ボ ー ル コ ー フ ッ ! う わ む ぶ ぁ っ つ く ッ !

しかし、魔女っ子の中が男ってのもなんか切ないというか。業が深いというか、恐ろしいというか

616 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/21 03:09 ID:???
>>614
そういや軍曹は付け髭でしたな(笑)
スグルエフェクト爆笑。

ちなみに些細な突っ込みとしては『アネットの町』で『薬師の娘アニス』。
自分でも思ったけど紛らわしいなぁコレ(笑)

ちなみに>>613
>カストゥール王国終末期に双方の陣営から追われ、夫を殺され、城に篭った。
「だが、城で燻っているような氷姫じゃあない。」
とか続けそうになったのは秘密。
でも不可能を可能にするらしい。イヤウソなのかも。どうだか。

617 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/10/21 14:32 ID:???
>615 軍曹の心の叫びを受信
人知れず、濁ったビー玉のような瞳で軍曹を見つめる。魂の亡い人形のように。
そして嗄れた老人、或いは若い女の様な声で、彼にそっと呟く。
『ニ ク イ ネ ー コ ノ イ ロ オ ト コ』


何気にいつもの少女に戻って、一番年齢の近そうな女将の息子と、女将に
話しかけてみる。

「ちょっと!そこのボク。薬師のアネットとやらについて教えてよ!」
「あんた、その薬師の家に行った事ある?腕は確かな人?いい人?」
…ちょっとうつむいて
「いい人なら、シンシア姉様が元気になる薬…作ってくれるかなぁ?」




618 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/21 21:50 ID:???
>>616
>アネットの町のアニス
糞ッ!間違えたッ!ボーグマンのヒロインみたいな名前しやがってッ!
我輩は男として断固、これからも薬師の娘をアネットと呼ぶともッ!星組に撤退は許されんからだッ!
(間違いを認められないらしい)
>>617
楳図かずお画の顔で「ギャー――――!」【お前の顔のほうが怖いぞ】
思わず悲鳴を上げてしまったッ!不覚ッ!
>GM
グレッグ商会の商人仲間には頭の螺子が緩み気味のサンディがいると見たッ!
行動宣言
自警団の若いヤツに放しかける
「お前の所属と名前を答えてもらおうッ!」
「でお前たちの任務を我々が引き継ぐこととなったッ!当該作戦地域『アネットの家周辺』に関する情報の報告を要求する!」
「アネットじゃなくて、アニスだと?いいか、新米。のーみその足らないお前にも分かりやすくいってやろう!」
「我輩がアネットといったら、それはアニスではなくアネットなんだッ!」
「営倉に入れられたくなかったら、速やかに正確かつ詳細な情報の報告をしろッ」

さっきの失態による威厳を取り戻そうと必死な軍曹。
勝手知ったる相手は「精神の安定にチャレンジしている人」に逆らうのは得策ではないと考えて、
洗いざらい知っていることを話してくれるかもしれなかったり。どうだか。

だめじゃん。不覚ッ!

619 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/10/22 02:47 ID:???
今週入って急に忙しくなってしまいましたが、明日(いや今日か)も予定埋まり済みなので今のうちに。
ちとレス滞るかもしれませんが、ご容赦を。

>>608
体調ですか。季節の変わり目で、体調崩しやすい時期ですからね…。お大事に。

>>611
了解。本筋と関係無いとこでレス数食うのも何ですし、過程の描写はすっ飛ばしますが、
最終的にパーティ組んで依頼受けましたってことでサクサク進めましょう。

「女将よ、汝の厚意に感謝する。砂の部族の戦士は、必ずや約定を果たすであろう。
この紅き鬣と剣に誓って!」

>>614
「15分か? それだけあれば充分だ。しばし待て」
…と言いつつ、もらった前金を即座に消費して栄養補給開始。
「腹が減っては、戦えぬからな」

【セッション進行に関わる行動宣言しろよ】
(他のPLがやってるしー。頭使うの担当じゃないしー)
【このダメプレイヤーが!】

620 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/22 03:15 ID:???
---どうなのよカントク---

ハイ、カットォ!
…ハイいーですか皆さん?
台本の『アニス』に二重線を引いて消してー?
できましたー?そしたら今度は上に『アネット』って書き直してねー?

女将役の女優:「カントクにネーミングセンスがないからこうなるんだよ!全く!」
息子役の子役:「えーと、薬師の娘の名前が『アネット』で…町の名前はどうするんですか?」

どうせ皆『町』としか言わないから当分保留でいいよもう!

チビ精霊使い役の俳優:「そういや『セレック先生』と『グレッグ商会』ってのも被ってません?」

それはもうレス付いてるからイキでいいよ!きっとサンディもいるよ!つうかいるさ!
こんなコトもオレの撮りじゃ日常茶飯事さ!そうとも!

ハゲ盗賊役の俳優:「ところで『凍て付く城』ってのも微妙に変じゃねぇ?」
呑んだくれ神官役の俳優:「普通は『凍て付いた城』、なんじゃないかのう」

OK!解った!カントクが全面的に悪かった!くそッ!

・薬師の娘の名前:『アニス』→『アネット』
・町の名前:『アネット』→『町』
・グレッグ商会にサンディはいるか?→多分いる。
・『凍て付く城』→『凍て付いた城』(いやどうでもいいんですが)

621 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/22 04:00 ID:???
---気を取り直してリアクション1---

>>617(シュプレ)
その時、たまたま客に呼ばれていた女将と息子はシュプレの方に注意を払っていなかった。
頓狂な声で叫ぶ軍曹に怪訝な顔をした後、女将の息子はシュプレに答えた。
息子:「うん、アニ…アネットお姉ちゃんは、とてもやさしくていい人だよ。
    ぼくがかぜでねつを出したときも、おくすりで治してくれたんだ!
    でも家には行ったことはないなぁ…」
女将:「でもアニ…アネットちゃんの親父の方が腕は良かったね。
    魔法にも劣らない薬を調合してのけたよ。
    不幸があって…(やや言葉を濁す感じで)…今はもういないけどね。
    あの小屋に住んでいるのも、親父の思い出が残ってるからなんだろうねぇ」

>>619(プレミアム)
女将:「今まで散々歩いたから腹減ったろう?」
呑んだくれ神官:「…良く喰らい…良く生き…そして大地の恵みに感謝せよ…むにゃ(寝言)」

そうそう、前金一人100Gを追加しておいて下さいな。
食事+呑んだならテキトーに3G+1G以上を減算のコト。

622 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/22 04:09 ID:???
---リアクション2---

>>618(軍曹)
自警団の若者は、軍曹の勢いに押されて容易に吐いた。
若者:「は、はいッ!え?“Sir”を付けろ?サ、サーッ!?こ、これでいいんですか?
    いや僕はその頃ゴブリン警戒の見回りに参加してたんで、これは仲間に聞いたんですが…」
一週間ほど前の話。襲撃は夜中。連中の取った手口は以下のモノだとの情報。
1:外の見張り(1人)は《スリープクラウド》で眠らされ、目隠し・猿轡で拘束された。
2:中の護衛(2人)は外の見張りがいない事に気付き外に出ると、
  呪歌《ノスタルジィ》に誘われて帰路についてしまった。
3:中の護衛が途中スネアトラップ(足引っ掛ける罠)で転倒したところを、
  突如襲ってきた3人に棒状の武器で殴られた。打撃は手加減されていた。
  彼女ら(後述)は覆面をしており詳細は不明だが、比較的小柄な体格が2人。
4:その後アネットは5人の覆面の女性の訪問を受けた。
  女性達は「紳士的に同行を求めた」らしいが、アネットは多くを語らず詳細は不明。

アネットはそれ以後あまり他人に会おうとせず、何やらお悩みのご様子。
3日前、用事で町に出てきたアネットを女将が捕まえ、依頼“というコトにさせた”。
とかゆう流れっす。

623 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/23 12:18 ID:???
集合時間になろうとしているのに誰も来ないッ!
糞ッ!化粧だか買い物だか知らんがッ!これだから女という奴は!
この任務が終わったらキャンプで再訓練決定だなッ!
気が短い軍曹であった。

624 :暫定GM215 ◆3qTXZdPKT2 :03/10/23 14:04 ID:???
住人各位、大変申し訳ありませんでした。
規制に巻き込まれたまま、諸般の事情で
ネット環境を失っておりました。

代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAngさんが
セッション中でありますし、仕事が忙しい
という私的な事情がありまして、このまま
代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAngさんの
セッションを続けて戴きたく思うしだいです。

よろしく御願い致します。

625 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/10/23 16:33 ID:???
容態が安定してきたので復帰。
 
>>609
「ごほごほ……すまないねぇ軍曹、心配かけて」(何かが違う)
 
しかし私は一体何を食べたんでしょう。思い当たる節は一杯ありますが。あるのか。

>>613
「その女盗賊達は、『氷姫』の封印を守る一族なのですわ。
 姫の封印を解かせないために、特殊な修行を積んだ盗賊集団の話を聞いたことがあります」
 
しかし、何故彼女たちは氷姫の封印を守っているのでしょう……。
(勝手に話を作って勝手に悩むな)
 
「どちらにせよ、その盗賊集団と接触してみないとわかりませんわね、ごほごほ……」
 
まだ全快していないのか、吐血しながら思索に耽るシンシアであった。
 
>>617
「心配かけましたわね、シュプレ様……もう大丈夫ですわ。吐血はいつものことですし」
 
吐血属性がいつの間にか付きました。そんな属性あるのか。
 
>>623
「お待たせいたしました、軍曹! 武装も化粧も吐血も終わりましたわ!」
そして最後にPLがすっかり忘れていた>>583のハゲの盗賊のほうを向いて、
「私たちはプロですから……残念ですけど、このお仕事が終わってからお話を聞かせてもらいますわね」
 
と悲しげな顔で予約を入れておきます。悲しそうなのは実はお金があまりないからですが。

626 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/23 21:56 ID:???
---まぁマターリ進行だし---

>>623
と、軍曹は似合わない付け髭を弄りつつ、
踵を鳴らして暖炉の前をうろうろするのであった。
チビ精霊使い:「意外にもファニーフェイス系の美形であった事実が発覚…(ボソ)」
チビの精霊使いは虚空(具体的に言うと
ttp://popup8.tok2.com/home2/tabletopgame/bbs/data/IMG_000133.png辺り)に
何かを見出したらしい。

>>624
む、お忙しいですか。
PL参入してくれないかな、なんつうのも考えましたが(笑)

>>625
>「その女盗賊達は、『氷姫』の封印を守る一族なのですわ。
ハゲ盗賊:「な、なにッ?…そ、そうだったのか!?
      …そのアネットとやらに聞けば何か解るかもな。
      まぁ、『氷姫』なんてなぁ、所詮お伽噺みたいなモンさ。
      『凍て付いた城』の中に入って行けたヤツの話も聞いたことねェしな。
      町の連中に言わせれば、あそこは姫に仕える妖精達に守られてるって話だぜ」
女将:「…そういやさ。
    アネットちゃんの親父さんが亡くなった直後、
    あの娘は『氷姫』の伝承を調べた事があるらしいのさ。
    もしかしたら何か本当に関係あるのかも知れないね?」
そうだったのか。(ぉ

627 :はぐれ軍曹脱線派@ ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/25 01:31 ID:???
>>624
皆の者!前連隊長(GM)215殿に敬礼!
>>625
以下の展開のうち一つを選択されたし

1.シンシアッ!それは言わない約束でしょッ
(ここで借金取りが登場、借金の方にエスポワールに連行される軍曹)
(TCG「限定ジャンケン」を遊戯王バリの演出で楽しむ事に)
2.なんということだッ!すまんッ!お前が病に蝕まれていようとはッ!
 上官として部下の状態を把握してないとはッ!不覚ッ!
 我輩のセンスオーラでの診断によると、生命の精霊の活動が弱まっているっ!
 このままでは150年以内にお前が死んでしまう事は確実だッ!【人間なら当然】
 苦しいか、シンシア? …止めはいるか?(装填済みクロスボウを向けながら)
3、馬鹿な上官を放置して、仲間と相談する

628 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/10/25 21:25 ID:???
遅れてすいません。これから予定あるので、行動処理と宣言だけ簡単に。

「たらふく食った。美味かった。とても幸せだ」
豪快なゲップをしつつ、所持金を5Gマイナス。【所持金:2G→102G→97G】

「では、そのアニ……ではなくて、アネットという娘のところに行ってみようではないか」
というわけで、酒場でこれ以上やることがなければ、シーン切って依頼人の所に移動しようと
思いますが、いかがでしょうか?

>>624
心配しておりました。多忙ですか。それは残念です。
まあ、また機会がありましたらオンセでもやりましょう。
というわけで、敬礼ッ!!

629 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/25 23:14 ID:???
---一応は---

とりあえずセグ待ち。
彼女がノーアクションなら、一行は町を出て、農地を通り、森へと向かうコトに。

町の外には農地。
その向こうは、クロスノー山脈を背景に『忘れの森』が広がり、
森の手前にぽつねんと猟師小屋(>>612)が見える。
森の奥、丘状に盛り上がったその頂点には、
木々に呑み込まれた『凍て付いた城』の尖塔が見える。

途中何もしなければ、薬師の小屋に向かいますよん。

630 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/10/25 23:57 ID:???
リアクション…
とりあえず装填済みクロスボウを構えた軍曹(>>627)の後頭部を
ヘビー・ハリセンで一撃?(ry

631 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/26 00:41 ID:???
>>629
シンシアとプレミアムのツートップ、その後をシュプレと我輩、殿がセグの隊列で。
腐れ縁のシルフだかレプラコーンに水曜スペシャル探検隊バリのナレーションを囁かせつつ移動。
なお、精霊語なので、他の人には聞こえない。脳内妄想とか電波という呼ばれるやつ代物ですな。
演出で「」普通行軍相当」の匍匐前進で移動。キショイ
「作戦ポイントに到着したようだな」
薬師の小屋の見えるところに着き次第、確認に連絡。
「これより、任務に入る。シンシア、アネットと接触しろ」
「プレミアムはシンシアのサポート、シュプレは周囲の警戒、セグは念の為キュアーの準備を」
>GM
センスオーラって小屋の外から中の人間の数とか判別できます?【無理っぽ】
シンシアに接触に行かせる前に、ウィンドボイスで小屋の周囲の音を拾っておく。
出目4で一応発動。精神力−2で16に。
【まどろっこしいコトせずにアネットとさっさと会え】
>>630 セグ
「死ぬッ!死んでしまうではないかッ!」
ハリセンの一撃で、クロスボウが暴発、自らの額に刺さる…が奇跡的にダメージなし。
「や、丁度良いところに渕穴が空いていた!これが無かったら危ないところだったッ!」【何者だおまいは】

最近、鬼軍曹っぷりがイマイチ、というか弄られキャラになっている軍曹。
肖像画も手伝って、PLのイメージも「グラスランナーにしか見えないエルフ」になる今日この頃。
dチキキャラのつもりで作ったが、こんな風になる予定ではなかったのに。

632 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/26 00:45 ID:???
>「作戦ポイントに到着したようだな」
>薬師の小屋の見えるところに着き次第、確認に連絡。

薬師の小屋の見えるところに着き次第、各人に通達。
「作戦ポイントに到着したようだな」

我輩は間違っていないッ!余計なコト言った奴は営倉入り。
ふ、不覚ッ…。

633 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/26 02:19 ID:???
---リアクション---

んでは薬師の小屋の前。
小屋は森が開けた場所に建っている小さな平屋。
小屋の周囲には明らかに生活の痕跡があり、今一行が歩いている小道の他に、
河のある方向へ伸びる、水汲み用らしき獣道が一本。

>>630(セグ)
心の中で心の2d6を振り心の打撃力レーティング表を参照し心の追加ダメージを
足して算出した心の打撃点を心の中にしまっておく事。
なお心のクリティカルは心の中でガッツポーズせよ。

>>631(軍曹)
>センスオーラって小屋の外から中の人間の数とか判別できます?【無理っぽ】
賢明にして聡明にしてダンディーな軍曹殿はセンスオーラを使わずして
小屋の中に人の気配があるコトに気付いた。
若い女性の声で、自作のヘンな歌が聞こえてくるからだ。
その声は可憐であるとも言えるが、恐らく一般的な感想は“ご機嫌でルンルンでセンス最悪”。
生活作業中の歌は普遍的な文化であり、その種のモノであると推測される。

>シンシアに接触に行かせる前に、ウィンドボイスで小屋の周囲の音を拾っておく。
小屋のすぐ近くを目標とするならば、ヘンな歌が良く聞こえる。
他の「小屋の側面」・「今歩いている道の前方」・「水汲み用の獣道」を
目標としたいならば、どれか一方面を選択した上で、
【シーフorレンジャー+知力ボーナス/目標値:秘密】で判定せよ。

634 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/10/26 02:46 ID:???
>>632(軍曹)
横目でチラッと見て、俯きながらちょっと笑う。「……プップー」

>>マスター
軍曹殿より周囲の警戒を仰せつかったので、私もレンジャー技能を駆使して
何かしてみたいであります。(ていうか探索…でいいのかな?)
普通に考えたら「今歩いている道の前方」が目標かなと思うので、そこら辺を…。

635 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/10/26 14:21 ID:???
>>626 ダガー様
そうだったのです。(ぉ
 
>>627 軍曹
答えは2の方向で。
恐怖! 病に倒れたメイドをクロスボウでいたぶる鬼軍曹!(どこのワイドショーだ)
 
>>630 セグ様
「助かりましたわセグ様……残り寿命が150年でなく150秒になるところでした」
 
助けてもらって一礼。
 
>>631 再度軍曹
「了解致しました、色々とお話を聞かせてもらいますわ」
 
というわけで、槍をモップに偽装して小屋へとGO。
正面から素直に小屋を突破……じゃなくて小屋の扉をノックします。
 
「すみません、こちらはアネットさんのお宅でしょうか?」


636 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/26 18:08 ID:???
---リアクション---

>>634(シュプレ)
んでは【シーフorレンジャー+知力ボーナス/目標値:秘密】で判定せよ。
BBSプレイなんで、判定は勝手に振ってイイっすよ。
使用する基準値が不明の場合は、2d6の出目だけ書いておいて下さいな。

>>635(シンシア)
アネット:「は、はいィッ!?」
小屋の中でナニやらバタバタと慌ててから少し扉を開き、半分だけ顔を出す。
アネット:「そ、そうですが……あ、あの…どツら様でしょうか…?」
顔が赤いので、警戒しているというよりは、先程のヘンな歌を聞かれて
メチャメチャ焦っている様子しかもセリフ噛んでます。

とりあえず彼女は恐縮していますが、来客を拒否するようなコトはないっす。
どんな内容をどこらへんから切り出します?

637 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/10/26 19:07 ID:???
>>636
シンシアお姉さまが接触しているあいだ、子供らしく家の周りをスキップで
かけずり回っていましょう。アニ…アネットさんの自作ソングを鼻歌泥棒しながら。
「フンフフンフフーン♪ウッホウッホホー♪」
サイコロの目は6、ボーナスを足して9。…ドングリくらいは発見できたかしら。

638 :賢(中略)ディーな軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/26 23:20 ID:???
>>633
小屋のすぐ近くを目標とするならば、ヘンな歌が良く聞こえる。
目標は小屋だったのでこれだな!自分の発言を変えないジェントルな我輩。
さあ、GM
“ご機嫌でルンルンでセンス最悪”。な歌を作るが良い。今すぐ。一心不乱に。
ハリィハリィ!貴様のケツの穴が我輩のクロスボウのクォレルで二つにならんうちになッ!
困ったら、ランダムチャートに頼れ。酒場で吟遊詩人が歌っている歌の歌詞チャートとか。
見つからなかったら、自分でチャートも作ってよろしい。

行動
小屋を守る準備のつもりで、いきなり小屋の周りに塹壕を掘り、土嚢を積み始める。
「ハイホ―ハイホ―仕事が好き〜」とか歌いながら。

端から見ると>>637が落ち葉拾いに興じる女の子(心はおっさん…今月のラブやんみたい)
と土遊びに興じるショタ軍曹(ただし中身はダマラム)。

639 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/27 00:21 ID:???
---リアクション---

>>637(シュプレ)
ドングリを見つけた。装備品に達成値×1個、つまり9個のドングリを加えよ。
気に入らないヤツにぶつける(攻撃力修正:±0、必要筋力:0、打撃力:ナシ、最大射程:10m)、
軸を取り付けて独楽にする(【任意の一般技能+器用度ボーナス/目標値:4】)、
ドングリ料理にチャレンジして面倒臭くなって途中で投げ出す(ウチの姪っ子のコト)、
などの多彩な用途に使用可能。
(この地方は針葉樹の森じゃなかったのかよ)

>>638(軍曹)
>“ご機嫌でルンルンでセンス最悪”。な歌を作るが良い。今すぐ。一心不乱に。
作詞用ランダムチャートは無いようなので自作してみた次第。以下参照。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1025152442/966
なおGMのケツはミサイルプロテクションに守られており打撃力30以上の射撃武器が必要とす。

>端から見ると>>637が落ち葉拾いに興じる女の子(心はおっさん…今月のラブやんみたい)
>と土遊びに興じるショタ軍曹(ただし中身はダマラム)。
アネットは子供好きで、かつ目の前のシンシアと会話しているはずなので、特に気にはしない。


こんなリアクションだけでGMを名乗るのはあまりと言えばあんまりなので、
アネット:「あ…もしかして女将さんからのご紹介ですか?
      こんな場所では何ですので、狭くて汚いですけど、中へどうぞ…」
アネット:「ええと…“かくかくしかじか”(内容は>>593下段と>>611の既出情報)
      …他に何か聞きたいことがありましたら…」
とか言わせて先を促しておくオレってクレバー?(盗作)

640 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/10/27 21:24 ID:???
>>639 GM様
「ええ、私たちは〜紹介されてやってきた冒険者なーのですわー♪」
 
バード技能を駆使して、出目10、達成値13な歌を披露しつつ自己紹介。
そして踊りながら部屋に招待されていきます。
 
「氷姫の封印を守る盗賊集団に狙われているらしいですね。
 なぜ狙われているのか、お心当たりはあって?」
 
息切れしたので普通の喋りでいきなり本題に切り込むシーフ。
シティアドベンチャーで盗賊がアホって辛いよな! 私か。

641 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/27 23:58 ID:???
---リアクション---

>>640(シンシア)
オールドハリウッド状態で歌いまくりな皆の流れの中、
また歌わなくてはならないのかとガクガクブルブルで
皆に必死にハーブティーを振舞って誤魔化そうとするアネット。
アネット:「…お…お茶ドゾー…」(半ベソ)

アネット曰く、“姫の封印を守る盗賊集団”は『氷の姉妹』などと名乗っている。
この一族の血を引く女子は皆『氷姫』の近侍として、
500年以上経った今でもなお『氷姫』に仕えている…らしい。
そしてこれは父親が事故で亡くなった時に『氷姫』の伝承を調べて初めて知ったのだが、
アネット自身もまた一族の血を引いており、『氷の姉妹』達は自分を勧誘しに来たのだそうな。

アネット個人はこの家や町からは離れたくない事、
『氷姫』の伝承はお伽噺にしておいた方がいいと考えている事から、それは拒否したい。
アネット:「皆さん、宜しくお願いします…」(低頭)

また、この先からは護衛任務となるので各人準備行動・配置・交替スケジュール等の
希望を出し、リーダーである軍曹がまとめて欲しい。
アネット曰く、次に『氷の姉妹』が来るとすれば、自分達の力を見せるために、
敢えて護衛がいる今日明日の夜中ではないか、とのコト。
なお、今現在の時刻は昼過ぎ。

>シンシア
アネットとの会話中、【冒険者Lv.+知力ボーナス/目標値:8】で判定せよ。

>ALL
『氷の姉妹』に関して、小屋の中にいて話を聞いているPC全員は
【セージorバード+知力ボーナス/目標値:10】で判定せよ。

642 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/28 00:50 ID:???
>>641
>また、この先からは護衛任務となるので
そんな時の為の!塹壕・土嚢・陣地設営をしているわけだがッ!
誰も手伝ってくれないッ!って、我輩の指示の所為かッ!不覚ッ!
>>639の歌をがなりながら、作業をキリの良いところまで進めたら
小屋の中でブリーフィングだなッ!

>アニス
「娘ッ!、“姫の封印を守る盗賊集団”が何処にいるか知っているのではないか?」
「相手は古代語魔法だの呪歌だの隠密行動に優れた輩。ゲリラ戦は不利ッ!」
「相手が夜行動するつもりなら、今は休んでいるはずッ!打って出るべきだッ!」
【迎撃に備えて、塹壕掘っていたのと違うンかい】
「お前さんの身柄を守る為に全力を尽くすつもりだッ!だから」
「父親の調査の記録やお前さんの調査結果から、ヤツラ”氷姫ニスタ”のアジトを特定できないか?」

>特攻野郎「星」チームメンバー一同
「“氷姫ゲリラ”の根拠地かわかるならこちらから強襲の上、話しをつけるッ」
「わからなければ、夜警に備えて、みんなで昼寝ッ!」
「迎撃時するなら、屋の周囲をシュプレのライトでガンガン照らしておく方向でッ」
「他に意見のある奴は言えッ!今回に限って許すッ」


643 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/28 00:52 ID:???
アネットだったなッ!まあ良いッ!どっちでもッ!

644 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/28 00:56 ID:???
あがってるー――――ッ

不覚ッ!

見るなー――――――――ッ

645 :案牙子ちゃん@見学者:03/10/28 01:03 ID:???
ごめん…これだけ言わせて…すぐ出ていくから。
>644「腹がよじれるほど、笑った」>見るなー――――――――ッ

646 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/28 02:46 ID:???
---リアクション---

>>642(軍曹)
>そんな時の為の!塹壕・土嚢・陣地設営をしているわけだがッ!
具体的には何処にどんな工作をしました?
遮蔽・移動障害物・トラップなどとして扱うかも知れないので。

>「父親の調査の記録やお前さんの調査結果から、ヤツラ”氷姫ニスタ”のアジトを特定できないか?」
アネット:「詳しくは解りませんが…クロスノーの夜は厳しいので、
      この周囲で、余所の方が知られないように長期滞在可能なのは、
      『凍て付いた城』の遺跡くらいしかないと思います」
アネット:「幾人かの猟師の方達が『凍て付いた城』の近くで人影を見たらしい、
      とのお話は聞きましたが、更に詳しいお話までは…ゴ、ゴメンなさい…」

なお、正午に町を出てこの小屋まで2時間ほど、
作業や会話に1時間かかったとするので、現在3時。
(※ただし、以後の会話には時間経過はカウントしません)

討って出る場合、この小屋から『凍て付いた城』まで移動するには2時間かかり、
既に日は暮れてしまうので、捜索には照明が必要となるが、
その場合だと『氷の姉妹』に気付かれる可能性は高くなるっす。

また、今夜来るのが確実ならば、防戦のみに留めておき、
明日討って出て彼女らの実行力を奪う、という選択肢もあり得る、かも。

647 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/10/28 06:09 ID:???
>>633
(コロコロ…あ、10点ください)

>>640
>「ええ、私たちは〜紹介されてやってきた冒険者なーのですわー♪」
「とぅとぅり♥」とコーラスしてあげたいが、当方チャ・ザなので自粛。

>>642
「軍曹殿。シンシアが屋根の上にのぼってリュートを弾いていれば、
賊は小屋の中に伏兵がいると踏んで兵を引くのでは?」
――っておまえは諸葛孔明か!(奥義・PCボケPLツッコミ)

648 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/10/28 19:59 ID:???
>>641 GM様
「とても上手な歌でしたわ……護衛が終わったら教えてくださいましね?」
 
(ナレーション)シンシアは、センスが悪かった。
 
「歌を教えてもらうためにも、この身を粉にしても貴女様をお守りいたしますわ。ご安心ください」
 
安心させるべく、とてもナイス爽やかな笑顔で言っておきます。怖いとか言うなッ(爆
 
そして最後に判定……。
ころころ……出目10、達成値は14。
出目だけでばっちり気付きましたわね。
 
「What happen!?」
 
何に気付いたかはわかりませんが、とりあえず全身を警戒態勢にしておきますわ。
 
>>642>>646 軍曹、GM様、アネット様
「何もしなくとも、私たちの存在が気付かれてしまうのは、恐らく時間の問題でしょう」
 
「訪れてすぐに戦いになる、というほど野蛮な敵ならともかく、
 話が通じる相手なら、直接城に会いに行って、詳しい事情を聞いてみるのもよろしいかと思われますわ。
 ええ、これは仮想敵である『氷の姉妹』を、甘く見た言葉なのかも知れませんが」
  
と、少し真面目に考えてみたり。これが真面目に見えるのは私だけという疑いも消えないが。
 
>>647 セグ様
「屋根の上でリュートを弾いていいのはさすらいの冒険者だけですわ!
 それにその冒険者は『誰だッ!』と聞かれて、こう答えないといけませんのよ」
  
「メタルダーだッ!」
(わかりにくいネタでごめんちゃい)   

649 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/28 21:34 ID:???
>>645
ageタノミラレタ、モウケコーンスルシカナイ
>>646
>塹壕の実情
小屋の周囲を「城囲む堀」状に塹壕を造成。
…エルフ一の腕力を誇るとはいっても筋力9ですから、大した物は作れなさげ。ムードムード。
>>647-648
「……嗚呼ッ!風(シルフ)よッ!雲(ウンディーネ?)よッ!心あるなら教えてくれッ」
「我輩は何故、こーゆー連中を率いているのかをッ!」
とかメタルダーな台詞を吐いて無視されます。
>>648
>とてもナイス爽やかな笑顔で言っておきます。怖いとか言うなッ(爆
こ、怖いよ、ママソッ!

今後の希望展開を選ぶ権利をダイスロールで決定するッ!
2D6で高い目を出したPCにもれなく選択権がッ!基本は2択(迎撃・奇襲)。
面白い選択肢が思いついたら、それも出目表示と共にカキコせよッ!
ちなみに我輩の希望は奇襲だッ!理由は塹壕掘りに飽きたからッ
 出 目 3 。  好きにしろッ!ウワワーソ

650 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/10/28 21:42 ID:???
>>649 軍曹
「いけませんわねぇ……軍曹。わたくし、まだ19なのですわよ?」
 
例のにこやかな笑みを浮かべつつ軍曹にチョークを。
 
「怖いだなんて言われたら……わたくしっ……傷ついてしまいますわ」
 
めきめきとどこからか音を立てつつ、軍曹の首に手を回すメイドさんであった。
 
そして出目は7でしたわ。吶喊に一票ですの。

651 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/28 22:28 ID:???
---リアクション1---

>>648(シンシア)
>(ナレーション)シンシアは、センスが悪かった。
シンシアのバード技能って…(笑)
アネット:「あ、あんな歌よりも、お父様に教わった歌が良い歌がありますから、
      そちらの方が…」(愛想笑い)

>ころころ……出目10、達成値は14。
>出目だけでばっちり気付きましたわね。
ではシンシアはアネットが伝承の真偽追及に未練があるコトが解る。
つまり、『氷の姫』は亡くした父親を取り戻してくれるのではないのか、
『氷の姉妹』の血を引く自分ならば取り合ってもらえるのではないか…っつうコトっす。
そしてそんな妄想に想いを馳せている所でイキナリ身構えるシンシアにビビるアネット。

>「訪れてすぐに戦いになる、というほど野蛮な敵ならともかく、
> 話が通じる相手なら、直接城に会いに行って、詳しい事情を聞いてみるのもよろしいかと思われますわ。
> ええ、これは仮想敵である『氷の姉妹』を、甘く見た言葉なのかも知れませんが」
アネット:「『氷の姉妹』さん達は悪い人ではないように思えましたし、
      出来るだけ人を傷付けないように行動しているようですが、
      とても決意は固そうです」
アネット:「…でも、一族の末裔とはいえ、あの人達のような能力を持たない私を、
      ナゼここまで執拗に勧誘しようとするのでしょう…?」

652 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/28 22:30 ID:???
---リアクション2---

>>647(セグ)
>(コロコロ…あ、10点ください)
心の経験点はPLの成長に使うコト。なおGMお勧めの技能は「age荒らし」。

>>649(軍曹)
>小屋の周囲を「城囲む堀」状に塹壕を造成。
浅く長く溝を掘ったと解釈し、小屋の周囲を通過した者に対する
【難易度:-4(抵抗は冒険者Lv.+敏捷度ボーナス)/効果:転倒】の罠として扱う。
日中ではバレバレなので判定ナシに跨ぎ越せるが、暗闇では罠を発見ないし避けるにも-4なので、
誰かが蹴躓く可能性も無きにしも非ず。実は結構危険かもしれない。特にアネットとか。

>今後の希望展開を選ぶ権利をダイスロールで決定するッ!
もうこのセッションの宿命だなぁ(笑)

あ、>>641
>>ALL
>『氷の姉妹』に関して、小屋の中にいて話を聞いているPC全員は
>【セージorバード+知力ボーナス/目標値:10】で判定せよ。
もおながいしまつ。

653 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/28 23:49 ID:???
>>650 シンシア
「だ、だじがにじゅうぎゅうだな…ぎんりょくヴぁ」
(確かに19だな…筋力は)
>めきめきとどこからか音を立てつつ
我輩の頚骨からなのだろうか…(脂汗

>>651
>イキナリ身構えるシンシアにビビるアネット
おまけにその後、上官をネックハンギング・ツリー(>>650)ですよ。
怖い。怖すぎます…ウググェ
『氷の姉妹』に関する判定は出目9。折角良い目なのにわからんッ!不覚ッ!


654 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/10/29 00:02 ID:???
相変わらず書き込みが遅れ気味ですいません。

>ゴキゲンでルンルンでセンス最悪な歌
「Mama & Papa were Laing in bed !
Mama rolled over and this is what's she said !
Oh, Give me some ! Oh, Give me some !
P.T.! P.T.! Good for you ! Good for me !
Mmm good !」

>>641 【氷の姉妹に(中略)の判定。目標値:10】
技能無しの出目5で失敗。

>to:アネット
「“陽気な氷の精霊亭”の女将には世話になった。恩人だ。
アネットよ、貴女は恩人の依頼人であるから、私は貴女に恩人と接するのと
同じように接するだろう。何でも言ってくれ」

>今後の展開
「夜やってくるのを準備万端整えて迎撃」を提案しようかと思ってましたが、
(具体的には、予めアネットのベッドに潜り込んでおいて、のこのことやってきた連中に手斧をお見舞いとか。
でも、塹壕掘ってあったら迎撃準備整えてるのバレバレだから無意味かー)
問答無用で殴り合いな流れではなく、話し合う余地がありそうな流れに見えるので、どうしようかなーと。

で、奇襲か迎撃かですが、戦うとしても交渉するとしても、今から乗り込むと夜間+敵地と不利な要素が2つ重なるのが…。
消極的かもしれませんが、私の判断は「待ち」とします。
ダイスロールの結果は………9と出ました。

655 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/10/29 15:21 ID:???
>>651 GM様
>ではシンシアはアネットが伝承の真偽追及に未練があるコトが解る。
>つまり、『氷の姫』は亡くした父親を取り戻してくれるのではないのか、
>『氷の姉妹』の血を引く自分ならば取り合ってもらえるのではないか…っつうコトっす。
 
なるほど、だとしたら無理に戦おうとするのも悪い気はしますね。
 
「やっぱり、一度は話し合ってみるべきのようですね……。
 わたくしも、伝承の真偽は気になりますし。
 ところで、何を脅えていらっしゃるのかしら?」
 
再度「良い笑顔」を浮かべつつ、アネットさんとみんなに伝えておきます。
 
そしてバードの判定……出目3、達成値6。
何もわかりませんわ!
 
>>653 軍曹
「あらあら、ちょっと力が入り過ぎてしまいましたわ」
 
軍曹の美貌にチアノーゼが浮んだのを確認すると、にっこり笑って解放。
どんどん怖い人になっていくわたくし。

656 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/10/29 17:56 ID:???
調子にのってどんどん大声になっていくシュプレ、歌声は森中に11+3の目で
響きわたります。(だから多分家の中には居ない…>>641のサイコロ振れません…)
以下歌詞
(セリフ:
 バカヤロゥ!酒は百薬の長だってんだいべらんめぇ!
 ナニ言ってんだい、薬も過ぎれば毒だよアンタ!
 バカヤロゥ!毒を以って毒を制するってんだいべらんめぇ!
 勝手におしよ、アタシャ里に帰るからね!死んじまえこの穀潰し!)
※フンフフンフフーン ウッホウッホホー
 ワタシは森の薬師さん
 フンフフンフフーン ウッホウッホホー
 ワタシは優しい薬師さん
 ハイホ―ハイホ―薬が好き ハイホ―ハイホ―薬は素敵
(以下※無量大数回繰り返し)

こんな針葉樹の森でドングリ見つけて上機嫌の私。お空のGMに向かって
クルティカルでドングリを投げつけます。「ってなんでやねーん!!」
…ついでに罠でも仕掛けようかしら、ブレアウィッチっぽい人型を小枝で作って
そこらかしこに吊しておきます。アネットさんと軍曹くらいなら驚いてくれそう。

今後の行動について…相手の力量を知る為にも、また私達の力量(へっぽこぶり?)を
          知ってもらう為にも、迎撃型が良いかと…あ、出目は5でした。

657 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/29 21:10 ID:???
---リアクション---

>>653 :軍曹
霞む視界の向こうでかつての戦友達が敬礼している様が見え以下略

>>654 :“紅き鬣の”プレミアム
>>655 :怪盗メイド・シンシア
あ、ちなみに『氷の姉妹』に対して説得ないし交渉の選択肢を選ぶのは自由だけど、
「アネット個人の意向をどこまで汲むのか?」は、単に手段の選択肢に過ぎず、
ミッションの成功/失敗として直接関連はしないコトを明言しておくっす。
まぁ、ミッションクリア時の「経験点+10%の特別ボーナス」及び、
「この次のミッションの選択肢」には関わるかも知れないけど、
正直ソレは終わってみなければGMにも解らない罠。

>>656 :シュプレ
>クルティカルでドングリを投げつけます。「ってなんでやねーん!!」
「イテッ」というナニモノかの声と同時に虚空に消えたドングリを1個減らしておくコト。
GMはクリティカルに対する備えはあったけど流石にクルティカルはムリ。

>…ついでに罠でも仕掛けようかしら、ブレアウィッチっぽい人型を小枝で作って
>そこらかしこに吊しておきます。アネットさんと軍曹くらいなら驚いてくれそう。
OK。【難易度:1/効果:人影に誤認】の罠として扱う。

今ルルブ確認してみたけど、技能で仕掛ける罠って発見/感知の判定以外には、
抵抗とか回避とかがないのね。まぁ>>652は厳密には罠ではないワケだけど。

んで、作戦はセグの意見&出目待ちっすね。

658 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/10/30 02:56 ID:???
えーと、相手を待ちうける作戦でいくとして、スリープクラウド対策は
どうしましょうか。
抵抗できた人が蹴って起こす、でいきますか?

>>656
「はいはい、お薬の時間ですよ」と、サニティ。

>>657
バード技能の判定(平目)は……6ゾロでした。

659 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/30 21:45 ID:???
>>658 :セグ
>>649
>今後の希望展開を選ぶ権利をダイスロールで決定するッ!
>2D6で高い目を出したPCにもれなく選択権がッ!基本は2択(迎撃・奇襲)。
>面白い選択肢が思いついたら、それも出目表示と共にカキコせよッ!
の方もお願いしますわ。
しかし、もしセグが「待ち」の意見であるなら、現在最大の出目であるプレミアムに
同意するコトになり、結果的に出目は不要になるけど。

>抵抗できた人が蹴って起こす、でいきますか?
眠っている他者を起こす場合、行動の組み合わせ制限上「接近攻撃に相当」として扱い、
判定は不要で、1人のキャラクターは1ラウンドに他者1人を自動的に覚醒させる、とする。
なお、眠っていたキャラクターは自動的に転倒状態にある点に注意。

>バード技能の判定(平目)は……6ゾロでした。
『氷の姉妹』に関する情報を得る。
彼女達は正体不明の分業型5人PTである。実際の血縁関係であるかどうかも不明。編成は以下の通り。
・長女-通称“黒”(リーダー、妖艶系):シーフ2、プリースト1(ガネード)
・次女-通称“茶”(精霊使い、天然系):シャーマン1、シーフ1、レンジャー1、バード1
・三女-通称“赤”(戦士、マッシヴ系):ファイター2、シーフ1
・四女-通称“金”(呪歌使い、元気系):バード2、シーフ1、レンジャー1
・末女-通称“銀”(魔術師、無機質系):セージ2、ソーサラー1、シーフ1
呪文と捕縛武器と鈍器の手加減攻撃(非殺傷を旨としているらしい)による奇襲がメイン。
(ちなみに通称は髪の色に由来、年齢はA=30代>E=10代の順、
 プロポーションもA=ナイスバデー>E=スレンダーの順、とゆう実にどうでもいい設定)
ここまで解るのはチャ・ザ神の啓示なのか。流石だよなセグ。

660 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/10/31 00:42 ID:???
セグとしては吶喊の方が話が早いかな……コロコロ。7でした。
多数決は無視して迎撃しましょう。

661 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/31 01:25 ID:???
---配置を宣言キボンヌ---

>ALL
では決は「迎撃」とゆうコトで。
そのための配置を宣言して下さいな。
夜中までにまだ時間はあるので、更に準備工作を希望するなら可能。

小屋の中は、居間兼作業場の他は、寝室が一つあるのみ。
特に武器・装備の類いは置いていない。

小屋の周囲に関しては>>633参照。
既に準備した罠は「小屋の周囲の溝」
>>652の【難易度:-4(抵抗は冒険者Lv.+敏捷度ボーナス)/効果:転倒】)と、
「森の内縁の人形」
>>657の【難易度:1/効果:人影に誤認】)の二つ。

662 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/31 09:22 ID:???
ギャルゲーの主人公のようなギャル共によるヒマワリな包囲状態。
いっそのこと、胸に因子でもつけて「兄と呼べぃ」とか喚くべきか。
        (閃)
…アネットは本当に女なのだろうか?
もしかしたら、因子もちの「義兄」なのかもしれんッ
その「因子」を奪うために氷の姉妹共は小屋を訪問しているとすればッ
GM、アネットにセンスオーラッ!生命の精霊やらバルキリーの活動状態を見れば
そのアネットが男性か女性かわかるはずッ!【そんなルールは無い】

真面目に。
じゃあ、迎撃という事でお昼寝開始ッ。寝る子は育つッ!
スリープは抵抗専念をすればッ。軍人魂修正で+4ッ!ノープロブレムッ!
奇襲だと軍人魂を示す機会も失われるので、周囲をライトで照らすとしようッ!
>アネット
「我輩たちプロの判断で迎撃するコトにしたツ!、で、奴等はいつも何時頃来るんだ?」

663 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/10/31 11:50 ID:???
この「氷戦隊 姉妹レンジャー」(間違い)……やはりかなりの強敵のようですわね。
とりあえず落とすのは「銀」からで(間違い2)。
 
時間までは軍曹の言う通りお昼寝しておきましょう。
寝る子は育つ!
皆で育って筋力30くらいになれば「氷の姉妹」も恐るるに足りませんわ!
どうだか!


664 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/10/31 21:40 ID:???
>>657
了解しました。まあ、冒険者及び冒険者を演じるプレイヤーはサービス業だと解釈した上で、
依頼人の意向は可能な限り尊重したいなーと個人的に思っているだけですので。
依頼人様は神様です。世の中、お金を出す人が一番偉いんです。

>配置
家の外で待ち構えるか、家の中で迎え撃つか。
その辺は他の皆様の意向もあると思うので保留として、とりあえずアネットだけは戦闘に
なっても巻き込まれずにすむように隠れるなり何なりしてもらった方がいいのかな?

>準備工作
せっかくレンジャー技能を取ったのだから使ってみよう。
「自然物を利用した罠設置」(完全版P126)で、スネアトラップと落とし穴あたりでも。
交渉路線もありうるので殺傷系は避けて足止め系。以下に達成値を記述。

スネアトラップ:出目4+1+2=達成値7。
落とし穴:出目10+1+2=達成値13。

静かな森の一軒家が、塹壕やトラップがひしめく立ち入り禁止危険区域へと改造されていく様に、
依頼人がツッコミたそうな顔をしているような気がするが、気にせずゴキゲンのルンルンでトラップ設置。

【依頼人の意向を尊重とか抜かしたその舌の根も乾かぬうちに意向無視かよ】

665 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/31 21:43 ID:???
>ALL
夜中、どこに陣取っているか全員分の宣言があったら、襲撃のシーンに移るっす。
候補としては森の内縁を見回る、小屋のすぐ外、屋根の上、小屋の中、あの娘のスカートの中(キャー)など。

>>662 :軍曹
>>663 :シンシア
前回の襲撃は夜中の2時頃だったそうです。
交替で寝て、夕飯以後は全員起きていれば大丈夫でしょう。

>奇襲だと軍人魂を示す機会も失われるので、周囲をライトで照らすとしようッ!
OK。まぁ、掘った溝はバレバレになるけど(笑)

明日は外出するのでGMはお休みさせて頂く次第。明後日もチト解りません。
配置の宣言よろしくお願いしますわ。

666 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/10/31 22:24 ID:???
>>664 プレミアム様
「神よ―――――もし本当におられるのでしたら…
決着は『人間』の手でつけます。
どうか手を――――お貸しにならないで――――」
 
というわけですね?(ナニカチガウ
 
>>665 GM様
了解ですわ。
私は熟睡した後でメイドとして屋根の掃除をしておきます。
 
その懐には準備状態にした弓矢。
戦闘態勢もカモフラージュも万全ですわね(そうか?

667 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/10/31 22:50 ID:???
>>662 軍曹殿の勇気あるネタ振りに120%の全力で応える試みとしてのデータコンバート。
※参照
ttp://project.under.jp/index.html
ttp://f19.aaacafe.ne.jp/%7Esawame/editer.html

【パーソナル】
名前:“紅き鬣の”プレミアム
年齢:18
体型:マッシヴ
義兄の呼称:軍曹
組織:未確認組織
クラス: 太陽/外国人(蛮族)、戦車/ボーイッシュ、隠者/一匹狼
能力値: 技術2 / 感情2 / 肉体5 / 天与3
【秘蹟】《身振り手振り》《ゆうこときけって》《思いをはせる》
【妹術】
〈金色の髪(赤モヒカン)〉(肉体or天与/4/好奇+1)  
〈格闘女王〉(技術/5/好奇+1)  
〈スポーツ衣装(大剣&手斧&革鎧)〉(天与/4/好奇+2)  
〈バイト(冒険者)〉(天与/3/好奇+3)  
〈マイペース〉(感情/3/恋愛+1)  
〈ダイナマイトバディ〉(肉体/2/恋愛+2)  
〈健康美〉(肉体/3/恋愛+1)  
〈貧乏三昧〉(感情/2/恋愛+2)  
〈身体能力〉(天与/3/恋愛+1)  

準備万端。これでいつでも因子ゲットが可能に。
【いや、それソードワールド違うし!】(…水○良っぽくはあるけど)

>>666 「おれは人間だ! 人間でたくさんだっ!」(ソレモチガウ

668 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/10/31 22:57 ID:???
---リアクション---

>>664 :プレミアム
>依頼人の意向は可能な限り尊重したいなーと個人的に思っているだけですので。
もしキミ達が志し半ばにして倒れたとしても、
きっとアネットはその墓標の前で心から涙してくれる事だろうッ!(ぉ

>準備工作
「シーフに準じる」とあるので完全版p.124に従うと〈罠設置〉の能力は
「【難易度=技能Lv.】までの罠を失敗する事なく設置する」とあり、判定は不要の模様。
よってスネアトラップは【難易度:1/効果:転倒】として扱う。
また、落し穴は、仮眠時間を加味した場合、大掛かりなものは無理と判断し、
【難易度:1/効果:下半身が埋まり1rかけて脱出するまで移動不可・攻撃・回避-2】
として扱う。
なお、それぞれどこに罠を仕掛けました?
候補としては森の道、森の内縁、小屋の前、小屋の背面、小屋の中、あの娘の以下略。

>とりあえずアネットだけは戦闘に
>なっても巻き込まれずにすむように隠れるなり何なりしてもらった方がいいのかな?
隠れられるような場所は、小屋の床下貯蔵庫くらいの模様。
無論アネットは不平を漏らす事なく、大人しく仕舞われる。

>>666 :シンシア
>私は熟睡した後でメイドとして屋根の掃除をしておきます。
屋根から地面までの高さは3mとし、落下した場合は9点のダメージを受ける。
これは鎧による防御に加えて〈受身〉の能力によって減算できるが、
0点まで減算できなかったら、着地後に転倒状態になってしまう。
無論、1rかけて梯子を降りてもよい。

>>667 :プレミアム
ではオープニングシーンは、軍曹の登校途中に以下略。

669 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/10/31 23:37 ID:???
>>665 GM
溝に見えるだとうッ!塹壕だ、塹壕。
伏せ状態なら、隠れる事が出来るッ!【ライトに照らされているのにか?】
我輩が死臭漂う戦場で、戦友の命を供物に学んだ経験から言っているのだ、間違い無い【ワケない】

我輩の迎撃態勢はッ!折角、シュプレ(中身はおっさん)が作ってくれたダミー人形がある(>>656)のでッ!
その人形と同じ扮装をしつつッ!その人形に紛れて立っているッ!相手の裏の裏をつく構えッ!
相手の先の先を読む、名付けて『チクタクバンバン』戦法ッ!ベテランらしい燻し銀な策ッ!
【センスオーラで一発で露見しないか、それ?】

>>658
おくすりの時間ですよ、サニティワラタ
>>663
筋力30育ち過ぎ。怖いよ以下略
>>664
エライのは我輩ッ!でも誰も取り合ってくれないッ!
ダメ技能「sage信者」を持っている所為かッ不覚ッ!
>>667
ま、待てッ!我輩はお前の兄ではないッ!(脂汗を流しつつ、ボルコフの背中を探しながら)
>シンシア
>>668と言うことなので、煙突あたりにロープを縛り付けて、屋根から垂らしておけば安全に降りられる筈だッ!
【屋根の上に隠れた意味無くならないか】
>『星』組全隊員ども
相手のライフル掃射(スリープクラウド等)で一網打尽にされないように、個々の間隔を5m以上取るようにッ!


670 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/11/01 00:14 ID:???
む、準備が整ってきたようですわね。では私も。
とりあえずアネットさんにどこかに隠れてて貰えませんかとオッサン声で提案。
小屋の背面あたりの、軍曹の掘った溝に…レンジャー技能でカモフラージュします。
(カモフラージュは知力でいいんだっけ…達成値13)。
できればシンシアお姉さまに変装してアネットさんになってもらい、お色気軍団を
油断させ、返り討ちにして尋問するなり、反対にオトリでさらわれてみるなり…
と思ったら、シンシア姉さん屋根登る気マンマンだよー!w

ともかく、アネットさんのそばにピッタリくっついて隠れながら待機しときますねー。

671 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/11/01 00:50 ID:???
セグはシーフやレンジャーの罠設置はできないので嫌がらせ系で攻めよう……
冷えたハーブティーをバケツに注ぎ、半開きにした扉と窓にセット。
一発で感知されるだろうけど回避するのに多少手間取るはず。

配置は……全員外にいて待ちうけた方が楽かな?
ロングスピア、グレートソード、ヘビーフレイルのパーティーだし……
セグはチェインメイラーなので、塹壕に潜むと出られない気がする。
相手はシーフだし、鎧を脱いで待ちますか。
脱いだ鎧は……

1)ブレア人形に着せて小屋の中に吊っておく(侵入者の正気度を奪う)
2)アネットさんに着せておき、大技「重くて拉致できない」(無茶ゆーな)
3)ドアマット代わりに敷いておくと簡易警報装置(音小さいっての)

無茶苦茶やがな。

>>669
>ま、待てッ!我輩はお前の兄ではないッ!(脂汗を流しつつ、ボルコフの背中を探しながら)
実わボルコフ様と兄弟。以下カップリングスレに続く。

672 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/11/01 00:53 ID:???
>罠設置場所
え? 設置場所? ……考えてなかった。(←アホか!)
(しばし逡巡の後)
おお! 閃いた! では、罠設定場所は「小屋の前」としましょう。

(っていうか、思いっきりルール間違えてるし。
しかもルールブックのページ数まで引用しておきながら。アホ丸出し。
一応言い訳:中の人はシーフやレンジャーをやったことがあまりないのです)

>陣取る場所
小屋の前で待機します。
するってえと、ノコノコやってきたマヌケな女盗賊どもが、近寄ろうとしてトラップにハマりやがるので、
そこめがけて間髪入れずに仕掛けるというナイスコンボが発動予定。

…え? オチ?
そんなもん、目立つとこにボケっと突っ立ってるマヌケな赤モヒカンめがけて
飛び道具やらスリープクラウドやらが飛んできて終了ー、に決まってるじゃないか。
ボーナス+2にギリギリ届かない精神力の際どさがまたおあつらえむき。

(真面目に説明すると、一番頑丈な奴がオトリを務めるという基本に忠実な戦法ですので、
後のフォローをよろしくお願いします>他の皆様)

673 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/01 01:46 ID:???
---リアクション2---

>>669 :軍曹
>伏せ状態なら、隠れる事が出来るッ!【ライトに照らされているのにか?】
残念ながら「気分で短時間にかつ全周囲に掘った浅い塹壕」には、そこまでの効果は望めない(笑)
具体的には、
「完全な転倒状態ならば部分遮蔽(回避+2)を望めるが、転倒状態(攻撃&回避-2)と相殺する」ので。
ただし、シーフorレンジャー技能を用いて〈潜伏〉or〈カモフラージュ〉には使えるものとす。
技能を持つ他の人にやってもらうコトも可能だけど、
何らかの行動(他者に影響しない行動でも)を取った場合、もはや再度隠れるコトはできないっす。

>その人形と同じ扮装をしつつッ!その人形に紛れて立っているッ!相手の裏の裏をつく構えッ!
ナイスですね軍曹殿。
ただし、シュプレはドングリを拾いながら森の内縁に仕掛けたはずなので、
小屋からは20mほど距離があるとす。
配置に関しては変更可能だが、《ライト》の照明の範囲内(つまり小屋の半径10m以内)では
造作が明確になってしまうっす。
なお、ダミー人形は時間までに3体を作るコトができた、とす。

>【センスオーラで一発で露見しないか、それ?】
〈センスオーラ〉は嗅覚に似て対象の特定は難しいらしいので、
ダミーを見破っていない限り、接触距離にまで近付かなければ判別は不可能とす。
(冷蔵庫の中の腐った食い物を特定するのに、一つずつ鼻に近付けて臭いを嗅ぐのと同じってコトっす)
でも、接触距離ならアホでも人と人形の判別はつくやね。
ただし、シーフ技能による〈変装〉を施された場合は、この限りではないっす。

674 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/01 02:07 ID:???
---リアクション3---

>>670 :シュプレ
>小屋の背面あたりの、軍曹の掘った溝に…レンジャー技能でカモフラージュします。
>(カモフラージュは知力でいいんだっけ…達成値13)。
〈カモフラージュ〉は敏捷度なので、差分+1で達成値は14。二人で隠れまくり。

>>671 :セグ
>冷えたハーブティーをバケツに注ぎ、半開きにした扉と窓にセット。
OK。【難易度:0(冒険者Lv.+敏捷ボーナスで抵抗可能)/効果:色と匂いが付いてイヤンなカンジ】

>セグはチェインメイラーなので、塹壕に潜むと出られない気がする。
や、その場で立ち上がれば簡単に出られますが、
>>673の通り〈潜伏〉or〈カモフラージュ〉されていないと意味は薄いっす。

675 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/01 02:12 ID:???
---現在の配意状況確認---

森森森森森森森森森森森森森  □:空白(1マス5mくらい)
森□□□□□□□□□□□森  ━:気分的な塹壕(小屋の全周囲)
森□□□□□□□□□□□森  人:ダミー人形(森の内縁、3体)
森□□┏━━アシュ━┓□□森  扉:バケツに冷えたハーブティー
森□□┃□□□□□┃□□森  (小屋の周囲半径10m:《ライト》の呪文)
森□□┃□壁壁壁□┃□□森  (スネアトラップ→落し穴コンボ:塹壕の後、プレミアムの前)
森□□┃□壁シ窓□┃□□→獣道
森□□┃□窓扉壁□┃□□森  サ:軍曹(ダミー人形に紛れている)
森□□┃□□プ□□┃□□森  シ:シンシア(屋根の上)
森□□┗━セ━━━┛□□森  シュ:シュプレ(カモフラージュ中)
森□□□□□□□□□□□森  ア:アネット(カモフラージュ中)
森□□□□□□□□□□□森  プ:プレミアム(スネアトラップ→落し穴コンボの後、扉の前)
森森森森森森↓森森人サ人森  セ:セグ(塹壕の中?)
         道

※実際には森の内縁は円形に近く、小屋への距離はどの方向からも等しい。
 なお、これはあくまで配置を明確に表示する目的であり、戦闘時には使わない。

オレが不在の間にゆっくりやるだろ、
とか思ってたらナンだか急に準備が整いつつあるワナ(笑)
まぁ、変更は可能なんで、ゆっくりコンセンサスして下さいな。

676 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/11/02 18:57 ID:???
>>668 GM様
わたくしのシーフ技能+敏捷度ボーナスは5。
眠らされない限り問題なく着地できますね。
 
>>669 軍曹
>筋力30育ち過ぎ。怖いよ以下略
怖くなんかありませんッ! と机に怒りの八つ当たり。
依頼人の家を破壊する恐怖の怪力シーフ。
 
>煙突あたりにロープを縛り付けて、屋根から垂らしておけば安全に降りられる筈だッ!
先述したように私の腕前なら難なく着地できますわ!
無謀のヒモなしバンジーくらいできなくてはとても乙女は言えませんわよ!?
(そうなのか?)
 
>>670 シュプレ様
では、私は屋根の上で変装するというのはどうでしょう?
大人しかったはずのターゲットが屋根の上で槍を振るっている姿を見せれば、
撹乱としてはかなり有効だと思われますが……無茶すぎますか(笑


677 :ボルゴフのPL:03/11/04 21:08 ID:???
ようやく復活できました・・・。
2ヶ月も空いちゃったんですけど、また参加してもよろしいでしょうか?
取り敢えず、これから過去ログ読んできます。


678 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/11/04 21:53 ID:???
>>677
お待ちしてました!
是非再参加希望です。
 
ボルゴフ様はこのパーティ唯一のまともなキャラですし(ぉ

679 :軍曹@御帰りなさいボルコフ ◆dlRr5Ro0Ok :03/11/04 23:17 ID:???
>>677
やれやれ、ようやく来たなッ!青びょうたんの少尉殿ッ!
筋力や生命力を比べれば、我輩の方が青びょうたんだなッ!不覚ッ。
戦場で脱走は極刑ッ!罰としてギャルゲーの主人公の如く、前髪で目線を隠す事ッ。
ROMのみなさん(いるのか?)が感情移入できるようにというヴェテランの(不要な)配慮ッ。
流石だな、軍曹ッ!誰も誉めてくれないのを見越して自画自賛ッ!

尚、>>667への対応は任せるのでッ!そのつもりでッ!

というわけで、GMッ!プレミアムに対してボルコフを遮蔽した時の回避ボーナスをッ頼むッ!(悲鳴混じりに)

>>678
我輩はまともだッ!
そもそもまともな神経をしているPCならッ!このネタスレではッ!壊れて当然ッ!
そんな事を言う怪盗は懲罰(エロパロスレ)大隊送りッ!
と思ったらッ!既に潜伏している模様ッ!不覚ッ!

>>673 GM
この前知った真実ッ!変装はッ!自分自身に対してしか使用出来ないッ!トリビアッ!
多分、仕草とかも真似る事を想定されているからではなかろうかッ!
今度HWでやる機会があったら。<ゲリラ戦12>でも持っておくよッ!不覚ッ!
仕方が無いので、左から2番目右から2番目の人形の位置【真ん中って言え】にッ!技能ナシで潜むッ!
人形と同様に木の枝から垂れ下がったロープを胴体に括り付けてやるッ!
離脱できないなッ!不覚ッ

680 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/11/04 23:27 ID:???
軍事裁判所に出廷してくる…
シンシア、プレミアム、セグエ、みな達者でな…
シュプレ、みんなの言う事を良く聞くんだよ。
…軍曹はちょっと遠くに行かなきゃ行けなくなったんだ。

ボルコフ、我輩が居なくなったらお前が星組唯一の男だ。
みんなを守ってやってくれ。

681 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/04 23:53 ID:???
---戻りますた---

ちなみに>>675で忘れてたけど、「扉」の他「窓」にもバケツがセットされてたっけ。
GM、>>654の歌を大声で歌いながら行軍装備で基地外縁10周。
「Mama & Papa were Laing in bed …!」

>>676 :シンシア
実行するなら【基準値:シーフ+器用度/目標値:未定】で〈変装〉達成値プリーズ。
ちなみに、アネット喋りには「ロコツな小動物的オーラ」を漂わせるのがコツ。
是非ともアレなカンジで台無しに。

>>677 :ボルゴフのPL
ようこそー。無論歓迎っすよ。以下、PCデータ指差し確認。

『“最後に来た男”ボルゴフ ◆Dc93BVMFcc』
生まれ:傭兵  性別:♂  年齢:28  残経験点:500  所持金:108G
技能:ファイター2、セージ1
能力値:器14(+2)/敏12(+2)/知15(+2)/筋20(+3)/生19(+3)/精18(+3)
武装:モール(20)、Lボウ(20)、ダガー(5)、スプリントM(20)
所持品:アロー*24、背負い袋、ベルトポーチ、水袋*2(水&ワイン)、マント、毛布、
     食器、松明*6、火口箱、ロープ*30m、楔*10、小型ハンマー
言語:共通(会&読)、西方(会&読)、?(セージ1Lv.分)
背景:傭兵団から来た男。もっとも限りなく常識人に近いでも油断は禁物デース。

682 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/05 00:26 ID:???
>>679 :軍曹
>というわけで、GMッ!プレミアムに対してボルコフを遮蔽した時の回避ボーナスをッ頼むッ!(悲鳴混じりに)
や、“因子”は絶対っすから。義妹は義兄を間違えることはないのですよ。ハンドアウト的にも。
だってこの前ジェントルXがそう言ってたもん。(言ってません)

>この前知った真実ッ!変装はッ!自分自身に対してしか使用出来ないッ!トリビアッ!
あ、ホントだ。では平目で振っても可。シュプレの罠を信用し身を委ねるも可。
ちなみにロープを使って木の上に〈登攀〉(【基準値:冒険者Lv.+敏捷度】)でもって離脱もできますが、
目標値は「基本:10&垂直だが足は掛けやすい:+2&ハードレザー:+2」で14。やや高い。
武器を捨てれば、加えて「荷物をほとんど持っていない:-2」なので12になりますが。
行動としては「全力移動」相当で、成功すれば1ラウンドに地上10mまで登れるっす。
ところで。
確かに〈センスオーラ〉では特定は困難だけど、〈インフラビジョン〉で見たら…
と、先にオチを言わずにおけないGM。

>>680
なんでage荒らしのオレよか頻繁にageるかなぁ、この人…(笑)
まぁ、オレは自作自演慣れしてるんで、めったに間違えませんが。(ぉ

では、ボルゴフの配置宣言待ちってコトで。
なお、無論彼にも前金100G進呈と新規装備購入の自由アリ。

683 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/11/05 00:36 ID:???
>>677
おお、戻られましたか。無事で何よりです。
女盗賊の群れが襲ってきたタイミングで、どこからともなく飛来して雪の大地に刺さった
バラの花(あるいは風車)に驚きつつ視線を上に向けると、遅れてきた男ボルゴフ登場とか、
そんな感じで適当に合流する方向でひとつ。

684 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/11/05 18:31 ID:???
>>680
笑いすぎておなか痛いヨ…もう軍曹にはハラハラドキドキ…
…は!もしかして…これが恋なのかな?(オサーン声で)

685 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/11/05 19:45 ID:???
>>680 軍曹
軍曹ー!
軍曹……あなたは、私の心に永遠に生き続けます……。
というわけで、今こそホーントとなって私にとりつくのです!(無茶を言うな)
 
>>681 GM様
では屋根の上でおもむろ変装します。
出目は5、達成値は9。
 
「こ、こんな感じで、いいんでしょうか……?」
 
ちょっとおどおどしつつ首を傾げてみたり。
でもその片手には長弓が。

686 :ボルゴフ ◆jK3/OUWdb. :03/11/05 20:21 ID:???
おお、では皆様、またよろしくお願いします。
2ヶ月も遅れてしまった事の埋め合わせに、
懸命に働いてみせますぞ。
自信はないけども。

ところで今の状況としては、
『百合なおねーさん達からいたいけな少女を護る』で、
その為にどこの配置に付くか、って事でいいんでしょうか。

687 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/05 22:23 ID:???
---ほぼ雑談---

>>683 :プレミアム
「あのバラは…スプリント仮面サマっ!?」ジッシャハ イタイヨ ウワーン

>>685 :シンシア
>というわけで、今こそホーントとなって私にとりつくのです!(無茶を言うな)
逆に考えると軍曹はシンシアのあの凶悪な悪魔の肉体を
得るコトにもなるワケでロープロープロープ(GMの頚骨が軋む音)

>出目は5、達成値は9。
微妙に気合いの足りない出目が、チトムリのあるトコを表現してますネ。

>>686 :ボルゴフ ◆jK3/OUWdb.
む、トリップが違う!ニセモノか?まぁいいか!いいのかよ!

>その為にどこの配置に付くか、って事でいいんでしょうか。
Yes,Yes,Yeees. 配置の詳細は>>675っす。

688 :NPCさん:03/11/06 01:09 ID:???
>>687
>>539

689 :ボルゴフ ◆jK3/OUWdb. :03/11/06 01:10 ID:???
ニセモノじゃないですよ〜。
以前のトリップはパソ修理出した時に控えておくことを失念していたため
綺麗さっぱり忘れてしまいますた(w

じゃ、とりあえず配置ですけども・・・。
敵方としてはテレポートでも使わない限り、扉・窓から小屋に
入ろうとするでしょうし、私は獣道側の窓にでも突っ立ってましょうか。

あ、でもあの娘のスカートの中も捨てがたいかも。

690 :NPCさん:03/11/06 01:14 ID:???
>あ、でもあの娘のスカートの中も捨てがたいかも
あーボルコフももうダメだー

691 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/06 20:14 ID:???
---リアクション---
>>671 :セグ
見落としてたけど、わざわざ鎧を脱いで塹壕の中にいるなら、
平目で〈潜伏〉として扱えますな。
遅レスですいませんが、出目キボンヌ。

>>689 :ボルゴフ
>入ろうとするでしょうし、私は獣道側の窓にでも突っ立ってましょうか。
OK。でも
>あ、でもあの娘のスカートの中も捨てがたいかも。
とかゆうとまるで覗きみたいだよボルゴフ!TA・SHI・RO!

692 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/06 20:18 ID:???
---姉妹来襲---

>ALL
夜中の2時頃、南側の森(>>675の図下方向)から『氷の姉妹』達が〈忍び足〉で接近しようとする。
〈聞き耳〉(【基準値:シーフorレンジャー+知力/目標値:以下参照】)判定プリーズ。
成功すれば達成値以下の〈忍び足〉をしている敵の存在を知覚し、かつ位置を特定できる。

〈聞き耳〉しなかった者は【基準値:冒険者Lv.+知力/以下参照】に成功した場合、
達成値以下の〈忍び足〉をしている敵がいる方角は解る。
しかし、《ライト》の範囲内にまで来るか、移動して接敵するか、
〈聞き耳〉できたPCに教えられるまで、正確な位置は特定できない。

最も南に突出しており、かつインフラヴィジョンを持つ軍曹は、自動的に敵全員を知覚するが、
軍曹の達成値との差分で距離を決めたいんで、判定プリーズSir。

“黒”の〈忍び足〉:出目10+基準値5=達成値15(流石だよな姉者)
“茶”の〈忍び足〉:出目5+基準値3=達成値8(眠そう)
“赤”の〈忍び足〉:出目4+基準値2=達成値6(落ちてる枝とか踏んだっぽい)
“金”の〈忍び足〉:出目9+基準値4=達成値13(今のところ慎重)
“銀”の〈忍び足〉:出目11+基準値3=達成値14(ゴーレムのように無言)
判定とリアクションよろ。
なお、〈潜伏〉などをしていないシンシア・プレミアム・ボルゴフは、特に行動を必要せずに
他PCに敵の位置を伝えられるが、それを見た敵の反応が変わる可能性がある点に注意。

また、どちらの判定でも、知覚できなかった敵からの初回攻撃に対しては、
「不意討ち(能動的な行動による反応は不可能&回避-4)」扱いとなる。
(攻撃のラウンドまでの間に知覚に成功したり、敵が〈忍び足〉を中断する可能性もあるが)
現在、敵の位置は《ライト》の圏外(暗闇:-4/インフラVなら:-2)であり、
更に双方の射撃武器攻撃は、森の木々が邪魔となる(部分遮蔽:-2)。

693 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/11/06 20:24 ID:???
>>691
では、顔にぺたぺたと泥を塗りつつ……9です。

>>677
ボルゴフ様乙ー。
とりあえず【遅刻の言い訳表】でD100を……ないか。

694 :伍長 ◆dlRr5Ro0Ok :03/11/06 23:37 ID:???
銃殺ではなく減俸と降格で済んだらしいッ!
おめおめと生き恥を晒す今日この頃ッ!不覚ッ!
>>692
上等ッ!冒険者レベル+知力ならッ!我輩の真骨頂ッ!
出目11+5ですなわち16ッ!見えるッ!キュピーソ!
軍事法廷の結果、強化人間(エルフ)手術に志願させられたらしいッ!
というわけで、首の付け根あたりに渕穴(ジャックイン端子もどき)が追加されたッ!

初手の行動はッウィンド・ボイスで待機中の星組メンバーに知らせるッ!
「クロスノーヤマノボレ」とでも言いたいところだがッ!暗号を示し合わせていないッ!不覚ッ!
>>693 セグ
メディーック!泥んこパックする前に、「ラック」を使っとかんかッ!
それでどんな攻撃手段にも1度は抵抗できるッ!多分ッ!
衛生兵ッ!お前が真っ先におちるとと、我輩たち大ピンチッ!

というわけで、【冒険の準備を怠った時の言い訳表】を振れッ!
もしくは【軍事法廷表】でも許すッ!
メガトラベラーに軍法会議表があった気がするッ!参考にするが良いさッ!

695 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/11/07 12:33 ID:???
>>694
おお(ポン)。
仲間内では「ラック」は毎日かけっぱなしルールでやってたから
忘れてましたわ〜。かけておきます。

「ジーク・チャ・ザ神!」(註:神聖語)

696 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/07 21:42 ID:???
---リアクション---

>>693 :セグ
>仲間内では「ラック」は毎日かけっぱなしルールでやってたから
OKっすよ。PLはともかく、PCは忘れる理由も使わない理由もないから(笑)
あ、それと>692の【基準値:冒険者Lv.+知力/目標値:姉妹達の〈忍び足〉】お願いしますわ。

>「ジーク・チャ・ザ神!」(註:神聖語)
「チャッ・ザー・アクバル!」とかの方が。そりゃファリスか。どうだか。

>>694 :伍長
>というわけで、首の付け根あたりに渕穴(ジャックイン端子もどき)が追加されたッ!
なんか第六世界で金のコトばっか口にしてる自称テクノマンサーのヲタクエルフみたい!カコイイッ!

>初手の行動はッウィンド・ボイスで待機中の星組メンバーに知らせるッ!
次ラウンドでどうなるかはまだ解らんけど、
呪文使うなら人形に紛れたコトはバレますぜ軍曹。

>出目11+5ですなわち16ッ!見えるッ!キュピーソ!
OK。
で、彼我の距離は…森林だから遭遇距離は短そうだな。
【2d6
 +軍曹の知覚達成値16(どれだけ遠くから気付いたか)
 -先頭2人の〈忍び足〉達成値の低い方8(どれだけ接近できてたか)】×1mで…
出目5なので、姉妹達の先頭は軍曹から13mの距離に。

よって、今ラウンドの配置は↓なカンジっす。

697 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/07 21:49 ID:???
---0ラウンド目の状況---

※姉妹達の配置は、軍曹以外には>>692の〈聞き耳〉に成功してないと解らない点に注意。

= +15m地点(塹壕) : シュプレ&アネット@塹壕カモフラ14
壁 +10m地点(小屋の壁&《ライト》の範囲外縁)
窓 +5m地点(小屋) : シンシア@変装9(屋根上↑3m/←6m間隔→)ボルゴフ@東窓の番
扉 ±0m地点(小屋の扉&バケツ&《ライト》の範囲中心)
    -1m地点 : プレミアム@仁王立ち
    -2m地点(スネアトラップ&落し穴)
= -5m地点(塹壕) : セグ@塹壕カモフラ9
… -10m地点(《ライト》の範囲外縁)
森 -21m地点(森の中&ダミー人形) : 軍曹@ダミー人形
森 -34m地点(森の中) : “黒”@忍び足15(←11m間隔→)“茶”@忍び足8
森 -40m地点(森の中) : “銀”@忍び足13(←11m間隔→)“赤”@忍び足6
森 -46m地点(森の中) : “金”@忍び足14

姉妹達の隊列は《スリープクラウド》を警戒したモノで、
半径5mだと同時に2人までしか範囲に入れられない。
どうやら敵に魔術師がいるコトを知っていた模様。
(実は>>637は様子を見にやって来た1人を知覚する判定だったんす)

698 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/11/07 22:20 ID:???
軍曹からの情報伝達が難しいようですし、自前で聞き耳判定やっときます。
レンジャー1レベル&知力ボーナス+1だから、ほとんど平目と変わんないけど。

【聞き耳判定】………出目7+1+1=達成値9。期待値ぴったり。

あ、一応プレミアムさんの行動方針先出ししときますと、基本的には相手の接近を待っての迎撃で。
あとは、効射程圏内に入ったところで、手斧でもブン投げてみますか。
状況次第で、こっちから動いていくことになるかもしれませんが、そのへんは向こうのアクション待ちで。
(それ以前に、敵の魔法で無力化されるのが先っぽい気がしてならないが……頼むぜダイスの神様よう)

というわけで引き続き、青白く冴える月明かりに背中の彫り物を照らされつつ“侠立ち”にて待機ッ!!
「退かぬ! 媚びぬ! 顧みぬ!」
【いろいろ混ざってるし】

699 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/11/07 22:43 ID:???
知力判定……。コロコロ……冒レ2+知力ボ2+出目6で10。
10出すプリースト、なんつったりして……(面目ない_| ̄|○)

というわけでドジっ娘の茶と赤は捕捉。
セグは盗賊をやり過ごして後ろに回りたい……が絶対無理なので、
フレイルで誰かしらの脚を殴れるといいなあ。

700 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/11/08 12:00 ID:???
聞き耳判定→出目7+2+2で11。
わたくしたちのことは期待値軍団と呼んでください(笑)
 
とりあえず何をしでかして来るか弓を隠し持ちつつ、
無理のあるアネットさんの物真似を屋根の上で続けておきます。
 
「何故私を狙うんです! まさか私の体内に埋め込まれた巨人像の発動キーを狙って!?」
 
ありえない出鱈目を言う偽アネット。

701 :シュプレ@アク禁中:03/11/08 22:21 ID:???
(聞き耳判定)…出目6+3で9。
ほっほっ、微妙微妙。遠ーくで何か小枝でも落ちたかしら?
それとも本当にアネットさんのスカートの中に潜りこんでしまったのかしら…

それはそうと、なんで咄嗟に私までアネットさんと一緒に
隠れてしまったのかと、ふと気がつくシュプレ。「…ま、いっか」

702 :ボルゴフ ◆jK3/OUWdb. :03/11/09 00:36 ID:???
それじゃ、俺もチェックといきますか・・・。
・・・ピンですた。
「うーん、静かないい夜だねぇ・・・。」
一人何も気づかないボルゴフであった。

703 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/09 01:44 ID:???
---ラウンド進行に関して---

ココからラウンド進行になるっす。
BBSプレイなんで、手順としてはGM側行動宣言が先で、
PL諸氏は
・【行動宣言】
・【成功判定】(回避・抵抗含む)
・【打撃点・防御点算出】(攻撃・回避の成否に関わらず続けて)
・【予備の2d6出目3回】(判定が発生した場合適宜使用)
をいっぺんにカキコプリーズ。

なお、キャラクターの位置取りは一次元的な前後のみで考えるので、
「キャラクターによって射線が妨害されるルール」は使わないけど、
接敵中の味方の背後から射撃武器攻撃をする場合は「部分遮蔽(攻撃-2)」として扱うっす。
個人目標の呪文は直射タイプ(《エネルギーボルト》と《フォース》くらいか?)であっても問題なく使用可能。
ただし、接敵中の場所に範囲呪文を使ったら、自動的に全員巻き込まれる、とす。


あ、それとすいませんが、明日はオフでセッションなんでGMはお休みさせて頂きますわ。

704 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/09 03:19 ID:???
---NPC側の知覚---

“黒”は黙々と前方に〈罠感知〉するが、“茶”がダミー人形を看破した以外の罠はないので無意味。

“茶”がインフラVで人形と軍曹を自動的に看破、予想だにしなかったため、うっかり話し掛けてしまう。
“茶”:「あ、あの…こんばんは〜?……あ、喋っちゃいました〜(笑)」“茶”の〈忍び足〉は無効。

“銀”は頭の高さを揺らさず〈聞き耳〉。
出目8+基準値4=12。塹壕の中に潜むセグのみ補足。珍妙な手信号で皆に伝える。

“赤”は打撃部を布で包んだ(犠牲者への気遣いらしい)巨大なモールを油断なく構えつつ〈聞き耳〉。
出目2…1ゾロ。“茶”が補足した軍曹に視野狭窄してるっぽい。なんだかマッシヴ属性にモテモテな軍曹。

“金”は喋りたくても喋れないのにそわそわしつつ〈聞き耳〉。
出目4+基準値2=6で、6個のドングリを得て、やはりクルティカルでGMにぶつける。もういいから。

705 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/09 03:45 ID:???
---NPC側行動宣言&行動順&現況確認---

敏20『氷の姉妹-“金”』生15/精18/状態:全力移動・遮蔽・闇
 宣言…「悪いけど眠っててもらうよ!」全力移動で25m前進し-21m地点へ。軍曹に接敵。

敏19『軍曹』生12/精19/状態:遮蔽・インフラV

敏19『氷の姉妹-“黒”』生13/精16/状態:忍び足14・遮蔽・闇
 宣言…内心隊列の崩壊を嘆きながら〈忍び足〉(出目9+基準値5=達成値14)しつつ通常移動で11m前進し-23m地点へ。

敏18『シュプレ』生13/精18/状態:カモフラ14・闇
敏18『シンシア』生16/精14/状態:変装9・屋根上3m
敏18『プレミアム』生19/精11/状態:特にナシ

敏15『氷の姉妹-“銀”』生12/精17/状態:忍び足13・遮蔽・闇
 宣言…マイペースに〈忍び足〉(出目10+基準値3=達成値13)しつつ通常移動で15m前進し-25m地点へ。
敏13『氷の姉妹-“茶”』生14/精19/状態:遮蔽・インフラV
 宣言…本人的には焦りつつ静止移動で3m前進し-31m地点で《スネア》を軍曹に。

敏12『セグ』生18/精17-1/状態:特にナシ(カモフラは解除された)
敏12『ボルゴフ』生19/精18/状態:特にナシ

敏11『氷の姉妹-“赤”』生16/精13/状態:全力移動・遮蔽・闇
 宣言…「死ね、いや眠れッ!」全力移動で軍曹に接敵しようとする。
 なお、最終的な地点は軍曹の移動によるので、最大で33m前進し-7m地点まで移動し得る。

状態修正…
「遮蔽」:射撃攻撃-2、「インフラV(暗闇でのインフラヴィジョン)」:攻&回-2、
「闇」:攻&回-4、「全力移動」:回避-4

706 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/09 03:57 ID:???
---おっと補足---

今ラウンドで〈忍び足〉していない目標は、この場の全員が自動的に捕捉する。

一度捕捉した目標は、今ラウンドで〈忍び足〉したとしても、やはり捕捉されたままである。
再度姿を隠匿したい場合は、一度〈潜伏〉か〈カモフラージュ〉する必要がある。

ラウンド進行中に〈忍び足〉・〈聞き耳〉・知覚を試みる場合は、
行動の組み合わせ的には、「通常移動中に可能な行動」とす。
また、一度捕捉されたが改めて〈潜伏〉か〈カモフラージュ〉を試みる場合は、
行動の組み合わせ的には、「静止中に可能な行動」とす。

707 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/11/09 23:24 ID:???
軍曹速攻発見された上に、早くも接敵されてピンチっぽいんですけど、助けに入った方がよろしいでしょうか?

その場合は、待機作戦を放棄して、自分で設置した罠にハマるなどという失態を演じないように迂回して、
それから塹壕を乗り越えて……移動には想像以上に時間がかかりそうだ。【自業自得】

まあ移動はいいとして、それとライトの範囲外を出ると、暗視能力を持たないので不利なのが痛い。
せめて軍曹がライト効果範囲内まで自力撤退したところでスイッチして前線を構築したいところ。

708 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/11/12 22:04 ID:???
…みなさんひょっとしてアク禁中なのかな?

うーん、今ラウンドはカモフラージュのまま様子を見てみます。軍曹ごめんね。


709 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/13 02:15 ID:???
---PCの行動宣言&判定待ち---

軍曹ピーンチ。

>>707 :プレミアム
塹壕は照明の範囲内なので、何の判定もロスもなく跨ぎ越せるっす。
罠を迂回する場合、1m横移動(最大で前進可能な距離から-1m、というコト)してくれればOKっす。
なんなら幅跳びで1mの長さを飛び越しても可。
(この場合【基準値:冒険者Lv.+敏捷度/目標値:7(4m以内で基本5、ハードレザーで+2)】、
 よって「1ゾロを出した時に1/4の確率で落し穴の上に落ちる可能性」以外にデメリットはない)

>>708 :シュプレ
「ククク…あの若造がどこまでやるか見せてもらおうかのぅ…(老人の声で)」
例によってビビりまくっているが、声を出せずに一人恐怖を押し殺している隣のアネット。
(※言ってません)

710 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/11/13 02:20 ID:???
こちらは軍曹殿のレスを待ってから行動宣言予定……なんですが、もしかしてアク禁中?

711 :C級戦犯@ ◆dlRr5Ro0Ok :03/11/14 00:12 ID:???
わ、我輩待ちなのかッ!不覚ッ!くッ!今度からはセンスオーラで「スレの空気の精霊」を読むともさッ!
>>703
・【行動宣言】「Freeze!」と言いつつ、シェイドを(身を纏うように<演出)召喚。
       「お前等が来ている事は先刻承知ッ!大人しく帰れ!先日も護衛を無力化しながらも、何もせずに帰ったらしいではないか!」
       「氷の姫だかなんだか知らんが、お前等が御大層に祭っているモンには干渉する気はないから、お前等もアネット嬢に干渉するな!」
       「子供を傷つけるつもりはないッ!『おいた』で済むうちにお姫さんの所へ帰れ」 
        シェイドを召喚し、ライトを誘って相手の不意打ちを消すか、神官姉者の精神力を削り継戦能力を奪って退かせるヴェテランの計算ッ!
        自分の身の安全を忘れている気がするッ不覚ッ!
・【成功判定】 シェイド召喚時の達成値15、回避(状況修正込み)3・6・2、抵抗13・14・14
・【打撃点・防御点算出】まだ相手にぶつけていないので打撃点は無し、防御点は9(6ゾロ)・4・6
・【予備の2d6出目3回】8・3・5 生命力抵抗4 精神力抵抗5
>>704
本当に胸に因子があるような気がしてきたッ。胸に着けてる勲章は因子〜♪
…マッシブ・シスターズは張飛なだみ声でも違和感ない気がするッ間違いないッ!
>>707-708
気にするなッ!汝の欲する所を為せ。【軍人じゃなかったの?】
実はファラリス信者な軍曹。肌は白いけどッ
>>700の怪力な怖い人
演じているうちに興が乗ってきて、いつのまにやら一人芝居をエンジョイしてるのか。
流石、バード。芸術家は一味違うなッ

712 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/14 21:04 ID:???
---引き続きPCの行動宣言&判定待ち---

>>711 :C級戦犯@
おぉ、テクニカル。流石だな軍曹。
ここは既に《ライト》の圏外なので修正こそ変わらないが、
確かに姉妹達は圏外から《ライト》の光を頼りに行動しているので、
解除しなければ進退窮まるは必至。

>「子供を傷つけるつもりはないッ!『おいた』で済むうちにお姫さんの所へ帰れ」
“金”:「ジャイアントなお世話だね!」
“赤”:「寝言か、カカシ」
“黒”:(勝手なことを…)
“茶”:「あ〜、やっぱりまだ若いですよねぇ、わたくし〜」
“銀”:(……)

あっと、>>703に書き忘れてたけど、行動宣言は順不同でOKっすよ。

713 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/11/14 21:39 ID:???
えーっと…軍曹様をキュアー・ウーンズの射程に入れるために
移動するか、軍曹様が無効化されるまでほっとくか、どちらに
しましょう?

714 :C級戦犯 ◆dlRr5Ro0Ok :03/11/14 22:52 ID:???
ちなみにC級戦犯を名乗っているのは誤爆したからッ!
スレの住人いわく「粉ミルク工場」だったらしいッ!どうでもいいなッ不覚ッ!
>>712
>金「我輩はエルフッ!そんな早合点では戦場で犬死するッ!」
>赤「吊るされているので、どちらかと言えばてるてる坊主ッ!そんな早合点以下略」
>茶「若いッ!故にお肌ピチピチッ!しかしそれに甘えているとお前さんの姉共のように酷い有様にッ!」
  「夜更かしは美容に悪い、とスチャラカ隊の裏番長(ケッチャ)も言っていたッ!」

>衛生兵
汝の望むところを為すが良いッ!ノされるのを放置してもらっても構わんッ!
我輩の中の軍人分が不足して来たので、ノされたら参考資料を探る旅に出てもよいかと思ってるッ
そもそも、自分で逃げられないようにしてしまっているし。

似非鬼軍曹なノリを長丁場で持続するの厳しい事に気がついた今日この頃(苦笑)
中の人、うっかり八兵衛だし。そのまあ…、不覚ッ!

715 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/11/15 00:30 ID:???
軍曹、聖徳太子モード発動中…
でも1ラウンド10秒だから「キューッキュッキュッ」としか聞こえない。
さすが精霊使いですわ。

716 :“筋肉義妹”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/11/15 01:29 ID:???
軍曹殿、その場に踏みとどまりますか。放置すれば5人に包囲されてタコ殴り必定。
現場の判断で、持ち場を放棄して援護に向かいましょう。

全力移動ならば、[敏捷度18×3=54メートル]を移動可能。問題無く届く。
軍曹より前に出るとシェイドの遮蔽が無意味&シェイドを喰らうので、
移動目標は軍曹と同じ位置(軍曹を基準に±0メートル地点)までとす。

今のところ、行動は移動だけで判定無しなので、ダイス目は予備×3を。
【ダイス目(予備)】………7、6、6

…というわけで、自身で設置したトラップを[出目6(またか)+2+3=12]で
颯爽と飛び越え(移動距離的には飛び越える必要無いんだけど、演出重視で)、
大剣を構えた“筋肉義妹(マッシヴ・シスター)”が闇夜を駆ける!

「今ゆくぞ、おにいたま……じゃなくて、軍曹。チェキ!」

【※註:プレミアムの中の人は、元ネタのゲームを曖昧な伝聞でしか知らないので、
義兄の呼称と義妹の口癖が一致しているかどうかについては保証の限りではありません】

>…マッシブ・シスターズは張飛なだみ声
せんだみつおの声ですか。

717 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/11/16 09:25 ID:???
どうやら塹壕にいるのは無意味っぽいので、トリニティーのポーズで
立ち上がります(跳べよ)。
軍曹のいる方向へ3メートル移動して行動完了。コンプリート。
【ダイス目(予備)】………7・2・8

>>716
>「今ゆくぞ、おにいたま……じゃなくて、軍曹。チェキ!」
そのキャラは語尾に「デス」を付けるのデス。
「デス」とはもちろんDEATHの意味デス。
プレミアムのキャラにはぴったりな気がしますデスね。

718 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/17 00:07 ID:???
---同じくPCの行動宣言&判定待ち---

>>714 :C級戦犯
>そもそも、自分で逃げられないようにしてしまっているし。
マジで結んでたのかよ!
その豪気なサマに、GMもシャッポを脱ぎやすぜ。
厳密に言うと移動できないほどピンと上に吊っているなら、
接近攻撃と回避に-2くらいつきそうなモノだけど、(ただし転倒はしないだろうなぁ)
確認してなかったからもういいか。
てゆうか軍曹は戦闘技能持ってないからほとんど無意味だし(笑)

さて、あとはシンシア&ボルゴフ待ちー

ボルゴフは知覚に失敗している上に、誰も状況を報告していないから、
姉妹達個別に対してはナニもできないワケだけど、
南側の森から軍曹の声が聞こえるし、プレミアムがそっちに走り出したんで、
とりあえずそっちに向かうコトは可能。

719 :NPCさん:03/11/17 23:22 ID:???
>>715
実はファイブリアだったのかッ!
ネタキャラしか居ないのもむべなるかなッ!
>>716
すまんッ!恩に着るッ!
これでプレミアムが怪我したらパープルハートをもれなくプレゼントッ!

720 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/11/18 03:35 ID:???
>>718 GM様
行動が見出せず迷っていました。すみませんです(苦笑
 
とりあえず変装に気付かれてすらいなさそうなので屋根から飛び降ります。
とう!
 
シーフ技能+敏捷ボーナスは5、高さは3mなのでダメージはないはずですわ。
 
予備ダイスは10,5,4です。
 

721 :“筋肉義妹”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/11/18 21:02 ID:???
>そのキャラは語尾に「デス」を付けるのデス。
>「デス」とはもちろんDEATHの意味デス。

「YEAH――!! 貴様ら全員血祭りDEATH!! 即ち皆殺しであり英語で言うとジェノサイドDEATH!! HAHAHAHAHA―――!!」
と、海外TRPGのイラストのようなメリケンチックなツラで叫んでおけばよいのですな?

【絶対間違ってると思う】

722 :ボルゴフ ◆jK3/OUWdb. :03/11/18 21:04 ID:???
>>718 ダガー氏
んー、知覚に失敗している&状況を報告されてないから
プレミアムが走っていっても「軍曹がまた何かやったな〜」
くらいにしか思わないかもしれない・・・。
 もしくは、襲撃があったのか?と思ったとしてもヤパーリ知覚に
失敗してるため、姉妹全員が道の方からやって来てるとは知らない
わけで・・・。道・獣道の双方から来る可能性も考えてこのまま
突っ立ってる可能性が高いかなあ(;´Д`)

723 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/18 23:45 ID:???
---1ラウンド目の処理---

>>711 :C級戦犯
“茶”の《スネア》は【魔法強度判定:出目9+魔力3=12/精神抵抗値:13】なので抵抗され失敗。
軍曹よりも早かった“金”は問題なく接敵できたが、
“赤”は《シェイド》によって《ライト》の逆光で得ていた視界を失う。
“赤”:「くそっ、闇の魔法か!エルフめッ!」
“赤”自身は>>704で1ゾロを出したので誰も捕捉しておらず、
また森の中では平地のように真っ直ぐな進行経路は取れず、
軍曹の声を頼りに接敵するため、〈聞き耳〉で判定。
【目標値:7/判定:出目6+基準値2+受動修正-4=4】。失敗なので横に1d6…2m逸れ、接敵に失敗。
嗚呼、あの人は何処。

>>720 :シンシア
>とりあえず変装に気付かれてすらいなさそうなので〜
というより単に個人特定の段階に入る前に、軍曹が注目を集めて、
かつ視界を閉ざしてしまったワケっす。

その他のPC達は、宣言した行動を問題なく完了する。

724 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/18 23:56 ID:???
---1ラウンド目終了時点での状況---

= +15m地点(塹壕/アネット@カモフラ14) : 『シュプレ@カモフラ14』
壁 +10m地点(小屋の壁/《ライト》の範囲外縁(↑から状態:闇))
窓 +5m地点(小屋) : 『ボルゴフ@東窓の番』
扉 ±0m地点(小屋の扉/バケツ/《ライト》の範囲中心)
   -1m地点 : 『シンシア@変装9』
   -2m地点(スネアトラップ/落し穴)
= -5m地点(塹壕)
   -8m地点 : 『セグ』
… -10m地点(《ライト》の範囲外縁(↓から状態:闇))
… -16m地点(《シェイド》の範囲外縁)
森 -21m地点(森の中(↓から状態:遮蔽)/ダミー人形) : 『軍曹@テルテル坊主』&『プレミアム』vs『“金”』(←2m間隔→)『“赤”』
森 -23m地点(森の中) : 『“黒”@忍び足14』
森 -25m地点(森の中) : 『“銀”@忍び足13』
… -26m地点(《シェイド》の範囲外縁)
森 -31m地点(森の中) : 『“茶”』

725 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/19 00:08 ID:???
---行動順&2ラウンド目のNPC側行動宣言&状態---

敏20『氷の姉妹-“金”』生15/精18/状態:接敵・遮蔽・闇
  宣言…「そんなまやかし、ウチらには効かへんよ!」闇の中、クォータースタッフで軍曹に手加減攻撃。

敏19『軍曹』生12/精19-3/状態:接敵・遮蔽・インフラV

敏19『氷の姉妹-“黒”』生13/精16/状態:忍び足14・遮蔽・闇
  宣言…「(やるわね、エルフ…)“銀”!光!」静止移動で1m前進し、-22m地点で〈潜伏〉。

敏18『シュプレ』生13/精18/状態:カモフラ14・闇
敏18『シンシア』生16/精14/状態:変装9
敏18『プレミアム』生19/精11/状態:接敵・遮蔽・闇
敏15『氷の姉妹-“銀”』生12/精17/状態:遮蔽・闇
  宣言…「……仕方ないな」静止移動で3m前進し《ライト》を詠唱。

敏13『氷の姉妹-“茶”』生14/精19-3/状態:接敵・遮蔽・インフラV
  宣言…「わたくしはあんまり困らないんですけどね〜」通常移動で10m前進し接敵。ヘビィメイスで軍曹に手加減攻撃。

敏12『セグ』生18/精17-1/状態:特にナシ
敏12『ボルゴフ』生19/精18/状態:特にナシ
敏11『氷の姉妹-“赤”』生16/精13/状態:遮蔽・闇
  宣言…「くそっ、あのエルフはどこだ?…もう一人(プレミアムの事)来たか!?」
      《ライト》がかかったなら、通常移動で2m横へ移動し接敵。勝手にライバルと見たプレミアムにモールで攻撃。

(※状態修正…「遮蔽」:射撃攻撃-2、「インフラV(暗闇でのインフラヴィジョン)」:攻&回-2、「闇」:攻&回-4)

では2ラウンド目の行動&判定どうぞ。>ALL

726 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/11/19 01:04 ID:???
静止移動で3m前進。
そして軍曹とブレミアムが攻撃しなかった相手に≪フォース≫…の予定。
義兄妹コンビの宣言を待ってから確定しますね。

727 :“筋肉義妹”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/11/19 23:20 ID:???
救援に向かったはいいが、暗闇の中で2対5と、依然不利な状況には変わり無し。

「敵は多いな、軍曹。……いや、そうでもないか。
今夜は、お前と私でダブルライダーだからな」

【ライダー?】

そんな小ネタはさておき。
自分の意図としては、ファイター技能持ちのプレミアムが《回避専念》し、楔となって
敵の前進を抑え、その間に軍曹殿に後退してもらう…というものでしたが、軍曹殿は
テルテル坊主状態…。うーん、進退極まり気味。

とりあえずは軍曹殿の行動宣言待ちで。

728 :軍曹:03/11/20 13:34 ID:???
あくきんなんだよ〜
(セラピアっぽく)

729 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/11/23 22:58 ID:???
>軍曹度のはテルテル坊主状態…。
そこでライダーキックですよ。

730 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/25 22:02 ID:???
停まってるねー。

最近のライダーは双眼鏡を足に括りつけてキックらしいですよ。ナニソレ。

731 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/11/26 01:41 ID:???
M.I.Aより復帰。
>GM
氷の姉妹金は我輩を殴ると、シェイドに触れてしまう事になるのであろうか?
そうすると暗闇はライトをかけるまでも無く晴れてしまい、金に精神点にダメージが行くのだけど。
もしくはあくまで我輩の意思で嗾けない限り、ダメージを与える事は無いと考えれば良いのか。
行動宣言は、
可能なら黒の精神力を削る為にシェイドを放っておきたい所だがッ!黒を標的にする事は可能なのかッ!
>演出
顎鬚に手をやりつつ相手の反応を伺ったあと、怪しい拳法の構えを取りつつ
「痛い目を見なければ解らんか…致し方なし。」
「我が拳(シェイド)は意よりも速いぞ。お主等がどんなに軽功(回避力)に長けようと、到底かわす事は出来ぬと知れ」
(SWの魔法だから当然)
突然、怪しい拳法家風味になる軍曹。実は人民解放軍だったのかッ【ちがいます】
急にカッコつけても所詮テルテル坊主になっているショタエルフなワケだが。
・【成功判定】 2ケ目のシェイド召喚時の達成値14。黒を狙えないなら、ウィンドボイスで小屋の仲間(ボルコフとか)に敵襲を知らせる。
       、回避(状況修正込み)7・9・6、抵抗10・12・12
・【打撃点・防御点算出】抵抗されなかったら一回回って13点の黒の精神力にッ!(抵抗されたら8点)
            防御点は4・5・4
            金が精神ダメージを受けると判断された時の為の打撃ロール抵抗されなければ8点、されたら7点
・【予備の2d6出目3回】10・9・8 生命力抵抗4 精神力抵抗5
>筋肉義妹
コンバットドラッグ(ファナシズム)は必要か?応答を求む
しかし、その台詞だと我輩は死にかけている気がッ。村枝版の滝はカコイイので許すッ!
>怪力で怖い冥土
スマンカッタ。折角の名演技を台無しにしてしまったッ!セッカンハヤメテ
>眼鏡の関西司祭
それはいじめと言うヤツか?
我輩が他の者に対してやるのなら「教育」だが、それ以外は悉くジュネーブ条約に違反。
アムネスティーインターナショナルが騒ぐぞッ!
痛ッ!だから蹴るなと言うのにッ!上官に対する暴行はッ!銃殺刑ッ!

732 :“筋肉義妹”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/11/26 02:49 ID:???
このまま踏みとどまって戦闘っぽい流れ。
暗闇の修正が痛いものの、インフラビジョン持ちの“茶”を除けば条件は互角だからいいとして。

問題は、戦闘技能無し+テルテル状態の軍曹殿が確実に沈みそうなことと、その結果、
5対1になってしまうことですか。自分から飛び込んでおいて言うのも何ですが、やばいなあ。
軍曹逃がすつもりがアテが外れた。申し訳ないっす。>ALL

では、今更な気もしますが、自分の行動で他の皆様に危機を知らせましょう。
距離的に最も遠いシュプレ&アネットの位置まで36メートル。遮蔽物があるものの、
デカい声出しゃ充分届く範囲でしょう。
(とはいえ、援護に来て頂くとしても、「声届く→移動」という手順で最短2ラウンドかかるわけで…。
持ちこたえられるかどうか。このままだと、実にいい感じに各個撃破されてしまいますなあ)

■to:軍曹
自分の原始的な情報伝達手段が通用する場合は、ウインドボイスは無しで別の行動を。

具体的には、敵のルーンマスターにシェイドぶつけて精神点削りを希望。
ミもフタも無い話で恐縮ですが、下手するとこのラウンドに沈みかねないので、どうせくたばるなら
できるだけ敵に打撃を与えてからくたばって頂きたいという算段にございます。
どうせなら呪文を拡大して、ソーサラー技能持ちの“銀”にもぶち込んでやるとよろしいかと。

コンバットドラッグ(ファナシズム)は、この状況だとこちらが殴る回数よりも殴られる回数の方が
明らかに多いので、無しということで。

733 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/11/26 03:18 ID:???
いい加減ネーム戻そう。

で、自分の行動宣言ですけど、仲間に向かってシャウトしつつ攻撃が可能なら、
軍曹を狙っている2人のうち、プレミアムよりも遅い者=“茶”を攻撃。
まあ、無理だとは思いますが、一撃で仕留められれば軍曹への攻撃回数を1回減らせます。
“茶”はインフラビジョン可なんで、命中させることからして厳しそうですが。

上記の行動に対し、「おいおい、えらく効率的じゃねえか。完全にPL視点だし」というツッコミが
入るようであれば、攻撃目標を自分に向かってきている“赤”に変更します。

以下、ダイス目と達成値を。

【命中判定】 出目4+2+2=【10】→ 暗闇修正で【6】
【ダメージ】 出目1ゾロ

【“赤”の攻撃に対する回避】 出目8+2+3=【13】 → 暗闇修正で【9】
【防御レーティング】 出目10→6+2=【8点減少】

【予備ダイス×3】…7、5、5

うーむ、噛み合わないダイス目だ。
どうやら当たらないっぽい上に、当たったとしても無意味。軍曹への攻撃阻止失敗。
誰でもいいから早く助けに来てー。ヘルプミー。


>最近のライダーは双眼鏡を足に括りつけてキックらしいですよ。
あと、デジカメを拳に装着してパンチしたりとか。
テレビを見たお子様が、パパのデジカメ(本物)でライダーパンチして大惨事、
なんてことがどこかの家庭で起きてないかどうか不安になります。

734 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/11/26 03:32 ID:???
チェック。【EXCEED CHARGE】 ピッ >>730

それは……
セトラントの神聖武器ですわキ――――ックっ!
(参照:http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058114264/838

>>731
いや、キックされた反動で敵にキックを放てば威力は三倍!
さらにいつもの二倍のジャンプで(ry


735 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/26 21:32 ID:???
---2ラウンド目の行動&判定待ち---

>>731 :軍曹
>もしくはあくまで我輩の意思で嗾けない限り、ダメージを与える事は無いと考えれば良いのか。
その通りっす。

>黒を標的にする事は可能なのかッ!
彼女が〈潜伏〉するのは軍曹よりも後なので、可能。
それまでは>>692の通り軍曹は“黒”を捕捉し続けてるっす。

>>732 :プレミアム
>軍曹逃がすつもりがアテが外れた。
フォロワーがくれば、軍曹を吊るした紐斬ってウェディングキャリーで愛の逃避行とゆうテも。
嗚呼、軍曹を巡って熾烈な女同士の闘いが。

>デカい声出しゃ充分届く範囲でしょう。
充分届く範囲っす。
でもちゃんと共通語で叫ぼうネ。
そういや、SWシナリオ「真紅の盗賊団」のサンプルPCや
リウイんトコの蛮族女戦士は、出身語が部族語になってたような?
そうだとすると、「生まれ:蛮族」ってオイシイよね。データ全面安ともいうけど。

>上記の行動に対し、「おいおい、えらく効率的じゃねえか。完全にPL視点だし」というツッコミが
>入るようであれば、攻撃目標を自分に向かってきている“赤”に変更します。
GM的にはメタ視点はアリアリっす。
プレミアムの戦術眼は、プレミアムのゴーストがそう囁いたのさ。

>【ダメージ】 出目1ゾロ
そう言えば、回避に成功してれば判定は発生しないから
経験点10点はナシになるんだよねぇ。
頑張って回避失敗するんで、お楽しみにー。

736 :NPCさん:03/11/28 10:04 ID:???
>>731の行動を若干変更ッ!標的を黒だけでなく茶と銀もッ!

・【追加成功判定】 茶への3ケ目のシェイド召喚時の達成値1ゾロ。あれー
          銀への4ケ目のシェイド召喚時の達成値15。
・【追加打撃点・防御点算出】抵抗されなかったら10点を銀の精神力にッ!(抵抗されたら6点)

「小娘ども…警告はしたぞ?これでもお前等と同様、手加減している。これから先は殺し合いになるが、それでも引かんのか?」
これで精神力が残り6ッ!
我輩は殴られた時の被害の判定待ち。

737 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/11/28 10:06 ID:???
ギャ―!ハンドル入れ忘れたァー―――――

738 :軍曹の中身@白装束 ◆dlRr5Ro0Ok :03/11/28 10:08 ID:???

…誰か、介錯してくれ。

739 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/11/28 21:26 ID:???
---同じくPCの行動宣言&判定待ち---
.  __ +  
.  |.. |   
.  |汝|   
.  |.ら|   
.  |罪|   
.  |無|   
.  |.し|   
  |_、_| < >738 んじゃランツクネヒト流に
┗ ,_ノ` ┛  エクスキューショナーズソードで。
   [ ]    
   [ ]    >736  ┗ ・∀・ ┛ノ⌒[10点]
  ((†))   皆、結構1ゾロ出るよねぇ(笑)

740 : ◆dlRr5Ro0Ok :03/11/28 22:22 ID:???
>739
ええ。PCよりもむしろPLが出してるみたいですよ、1ゾロ。
…真人間1レベルを取るには、あと何回1ゾロ振らなければならないのかなぁ…
ルールブックに載ってます?


何事もなかったように続けてください↓

741 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/11/29 19:12 ID:???
では何事もなかったようにセグは3m前進して、“赤”に《フォース》します。

【成功判定】出目3+魔力4=達成値7 ショボーン
【ダメージ】出目6 基本ダメージ3+魔力4=ダメージ7 抵抗されたら1+4=5

【予備】 5、9、7

精神力5点消費。

742 :エラッタ ◆dlRr5Ro0Ok :03/11/30 00:30 ID:???
>731
ものすごくどーでも良い事ですが
(誤)回避(状況修正込み)7・9・6
(正)回避(状況修正込み)3・5・2 


743 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/12/04 23:26 ID:???
まぁ、元々放置上等で始めたんだけど、
シンシア・ボルゴフはどうしたのかしら。
シュプレはナンだかで忙しそうだったっけか。

744 :軍曹@メイド服 ◆dlRr5Ro0Ok :03/12/06 01:49 ID:???
>743
我輩がッ!五月蝿過ぎたのかもなッ!不覚ッ!

>シンシア・ボルコフは…
「オオスジでは間違ってないはずだッ!」とか言いながらメイド服を着始め、モールを構える軍曹。
筋力が足りないッ!不覚ッ!

どーしましょーかねぇ。

745 :プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/12/06 02:27 ID:???
アク禁の可能性もあるかと。やってみて初めて気付いた2chBBSセッションの思わぬ障害。
かく言う私もアク禁くらってたんですが。

746 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/12/07 19:05 ID:???
申し訳ない。
ここしばらく立て込んでいる間に状況を見失っています(爆
 
もうちょい落ち着いたら良くレス読み返して行動しますわ〜。

747 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/12/08 17:04 ID:???
…シンシア姉様に同じく…すみません、全部読み返して紙に書いて整理しよっと。

ともかく今ターンでは塹壕からソソクサと出て、
メイジスタッフを握り直します…。「アネット…ここでおとなしくしてろ、グヘヘヘ」

748 :軍曹:03/12/12 16:07 ID:???
>じーえむ
とりあえず我輩に襲い掛かる義妹どもの処理を済ませておくのはどうかッ!


749 :NPCさん:03/12/17 03:21 ID:???
じーえむさんは忙しいのだろうか?

750 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/12/17 23:06 ID:???
---同じくPCの行動宣言&判定待ち---

>>746 :シンシア
>>747 :シュプレ
むぅ、チトややこしくなりすぎたかしら。ゴメンね。
まぁ、勝手に勧めてしまうのもアレなんで、
とりあえず2ラウンド目の配置(>>724)からこれまでの行動宣言を反映し、
図にすると、↓なカンジでヒトツ。
ttp://www3.ezbbs.net/06/harry/img/1071669737_1.jpg
(PCは赤丸、NPCは青丸で表記)

んで、以下各人の2ラウンド目の行動のまとめ。

・姉妹達:(>>725参照)
“金”と“茶”は軍曹をフクロに。
“黒”は一旦潜伏。(敏捷19以下のキャラクターは彼女を狙えないコトに注意)
“銀”は軍曹の周囲に浮いている《シェイド》を消すために《ライト》を詠唱。
(これによって-21m地点の全員は暗闇による修正は解除される)
“赤”はプレミアムに攻撃。

・軍曹:(>>731参照)
“金”と“茶”に殴られつつ、
プリーストである“黒”に《シェイド》をぶつける。

・プレミアム:(>>732参照)
大声で皆を呼びつつ、“茶”を攻撃。“赤”に殴られている。

・セグ:(>>741参照)
“赤”に《フォース》を詠唱。

他、不明点がありましたら質問よろ。

751 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/12/18 00:54 ID:???
>>750 GM

実は>>736で目標数を増やしたりしているわけだがッ!
SWのルールブック・サプリ・シナリオ、あと姪っ子を背嚢に入れ
バンダナ・指貫グローブというオタク正装で30km行軍、開始ッ!

みんなが来るまでの間、ランダムチャート表スレで
殴られて意識を失う時に見る走馬灯の光景表でも作ってますわ。

752 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/12/19 01:19 ID:???
新たなBBSプレイスレで勇者降臨に沸く昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

>>751 :軍曹
>実は>>736で目標数を増やしたりしているわけだがッ!
シマツター。以下に訂正。
□ ・軍曹:(>>731>>736参照)
□ “金”と“茶”に殴られつつ、
□ 術者である“黒”・“茶”・“銀”に《シェイド》をぶつける。
□ ただし“茶”に対しては1ゾロ。

>オタク正装で30km行軍、開始ッ!
捕まりかねない罠。

2週間くらい放置されてたら欠席PCはNPC化してオートで解決しますか?(苦笑)

753 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/12/19 01:25 ID:???
復活っぽい状況!
そして気付くと窮地ですのね、軍曹。
 
「兄者〜!」 
と張飛翼徳ばりにダミ声をあげつつ、蛇矛(スピア)を振りかざして軍曹たちの方へ18m移動。
怒声をあげながらも一応シーフの端くれとして警戒は怠らない方向性で。

754 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/12/19 01:31 ID:???
そして予備ダイスを振り忘れている不覚!
罰として戦闘後、軍曹様にメイド服を譲渡します!
 
5,5,8。
 
……出目が腐ってますわ!
 


755 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/12/19 22:42 ID:???
---同じくPCの行動宣言&判定待ち---

>>752 :ダメGM
>>750で以下も忘れてますよこのトンチキ。
□ ・シュプレ:(>>747参照)
□ 〈カモフラージュ〉を解除、立ち上がり、塹壕の中から出てくる。
□ (ちなみに静止移動で3m前進できますが、しときます?>シュプレ)

>>753 :シンシア
>怒声をあげながらも一応シーフの端くれとして警戒は怠らない方向性で。
>そして予備ダイスを振り忘れている不覚!
>>725で丁度“黒”が〈潜伏〉しているので、
ソレに対する〈聞き耳〉として扱えるっすな。

さて、後はボルゴフの行動待ち。1週間くらい待ってみますか?

756 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/12/19 22:52 ID:???
>新たなBBSプレイスレで勇者降臨に沸く昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

特にどうということもなくお過ごし中です。(日本語がおかしい)
戦闘開始から停滞気味ですが、まあ年末年始はどこも忙しいですしねえ。

勇者降臨スレは……いろいろなものがいろいろな意味ですごいなあと思いました。
一言では言い表せない感じ。

757 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/19 23:42 ID:A1rq9xj2
 ∧⊂ヽ 
 (゚Д゚)ノ 
 (|  | 
〜|  |
  ∪∪

758 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :03/12/20 00:15 ID:???
>755ごめんねGM迷惑かけて
はい、建物の壁に沿ってコソリーと3m前進します。
それで前言撤回になっちゃうけど、腰のクロスボウを取り出して準備しますね。
「…キリキリ…キリキリ…クスン」

予備ダイス振ります…「12,6,4」

759 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/12/20 03:04 ID:???
>>752
おお、ゆうしゃ○○よ、しんでしまうとはなさけない。

走馬灯表、我輩が作るまでも無く何者かによって作成済みだったッ!不覚ッ!
>シンシア
おお、翼徳来たかッ!劉備は耳が大きかったらしいのでエルフでも無問題。
でもそれだと義妹ではなくて義弟なわけだがッ。
>メイド服
これこそ、正に冥土の土産ってやつだなッ!
…だから首を締めるなとゆーに。
>プレミアムの中の人
我輩たちに求められているのはあーゆー蛮勇なのかもしれん。
無責任にワクワクした我輩の中の人。
>シュプレ
可愛いな。でも所詮中身は親爺。
ところでみんなは中身がオヤジな魔女っ子と中身が魔女っ子な親爺どっちがイイ?

760 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/12/20 22:27 ID:???
---同じくボルゴフの行動宣言&判定待ちとゆうか雑談---

>>756 :プレミアム
カコヨかったよな!色んな意味で!

>>757 :Harry(,,゚Д゚)Ynte
覗きは【田代Lv.+知力ボーナス/目標値:2】で判定ね。

>>758 :シュプレ
いえいえモーマンタイっす。
とゆうか>>724みたいな表記ってやっぱ結構解り難い気はするんだよね…
ちゃんとAA化した方がいいのかしら?

ちなみにクロスボウは戦闘前に巻き上げていた事にすれば
「立ち上がる」・「クロスボウを準備」・「3m前進」は同時に行えますな。

>>759 :軍曹
>ところでみんなは中身がオヤジな魔女っ子と中身が魔女っ子な親爺どっちがイイ?
武装がオヤジで肉体が魔女っ子で能力がドチンピラで性格がオバサンなのが理想かなぁ。

761 :軍曹@クリスマスSP ◆dlRr5Ro0Ok :03/12/24 00:11 ID:???
みんな、忙しくて来れないみたいなので、有給を取って、
都市国家タラントに属する田舎町(元アネット)の『メリー・フラウ(陽気な氷の精霊)亭』の煙突に
サンタのカッコをして潜入工作でもする事にするッ!

「メリークリスマス!悪い子はいねぇが〜」

…アレクラストにはクリスマスは無い気がしてきたッ!
これでは不法侵入ッ!不覚ッ!

762 :NPCさん:03/12/24 00:21 ID:???
そこはそれ、なんちゃって聖人の誕生祭という事にすれば良し!

763 :プレミアム@トナカイコス ◆0doBlGfq/k :03/12/24 22:10 ID:???
私の外の者は、忙しいことは忙しいものの来られないわけではないのだが、すでに行動宣言を済ませ、
共通語で助けを求めつつ氷の姉妹(茶)にダメージレート1ゾロの攻撃をせんと振りかぶったまま
停止中の私及び外の者が来たところで意味は無いのだが。

仕方がないので、私もクリスマスらしくそこらへんで狩ってきたトナカイの毛皮をかぶりつつソリを引き、
都市国家タラントに属する現在名称未定の田舎町(元アネット)中を全力疾走してみることにしよう。
雪の日には、獣は庭を駆け回ったりコタツで丸くなったりすると、わらべ歌にもあるからな。

「メリークリスマス! 102号室へようこそ!」

ところで、都市国家タラントに(中略)田舎町…というか、アレクラストにトナカイは棲息しているのだろうか?

764 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :03/12/24 23:12 ID:???
一応忙しさからは解放されてますが、とりあえずすることがない悲しみ。
 
>761
「軍曹殿、ちゃんと『ナタ』というアイテムを持ってないといけませんわよ!」
と言って腰に差したダガー+1を軍曹に渡しておきます。
これさえあれば不法侵入にはなりません。
 
バード技能があるのでアレクラストの文化はばっちり知ってますから!どうだか!


765 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/12/24 23:35 ID:???
まぁ、GMは姪っ子のサンタ役で大忙しなんだろうなッ!
「よーし、ダガープレゼント出しちゃうぞ〜」とか言ってッ!
我輩は男汁溢れる男の中の男なので、クリスマスを祝う相手など居ないッ!
泣いてなんかいないぞッ!そうとも!ケーキだってラウンド1つ一人占めだしなッ!
うぅぅぅッ!
>764
というわけで、ダガー+1は行方不明。結局不法侵入のままッ!不覚ッ!
>763
トナカイはわからないけど、枯れ木残らず花が咲くよッ!多分ッ!

766 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/12/25 20:08 ID:???
>>761 :軍曹@クリスマスSP
すると二重に付け髭るワケですか。ゴージャス。

>>762 :NPCさん
そういやドラマガに載ってた「聖ガルドベルクの崖」で言及されてた
聖ガルドベルクってぇのは所謂聖人なのかもね。

>>763 :プレミアム@トナカイコス
今森を通りすがる人間はいないので、
多分>>762が森に住んでるトナカイ役なんじゃないかな!

>>764 :シンシア
じゃあその「本来持ってないハズのダガー+1」は
PC達への時空を超えたプレゼントとゆうコトでヒトツ。(テキトー)
皆で暫定GM@215サンタさんに御礼を言おう!

ところでボルゴフの行動どうしますっつうかつまりは彼がNPCとして行動する場合、
まずは誰を目標に殴ってもらいます?
とりあえずはシンシアと同じ様に警戒+戦闘移動かしら?
それとも装甲厚いから思い切って全力移動してもらいます?
またダイスでランダムに決めてもいいけど(笑)

767 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/12/26 23:13 ID:???
>ボルコフの行動
当然、ダイスで決めるべきだ!
何故なら、PCはPLの意思、NPCはダイスに従うべきだからだ。
詳しい事はテキトーな記事を参照すべし(又吉調)

■ ボルコフの第2ラウンドの行動チャート ■
1―3 警戒+戦闘移動
4―6 全力移動

■ ボルコフのターゲット決定チャート ■
1黒2金3赤4茶5銀6あまったので我輩、軍曹。

我輩が振ると恣意的な気がするので、誰か振ってくれッ!
なお、ボルコフが来た場合、処理が終わる前ならボルコフPLの意思を優先するものとするッ!
(ターゲットチャートで6が振られた時のリスクに気づいたらしい)

768 :セグ ◆nFFdOviwbs :03/12/26 23:54 ID:???
>>767
んふふふ…いかにSWとはいえ、ロールするダイスの数を指定しないとはッ!
というわけで、ターゲットチャートはd1(単なる球体?)を6個振って決めるということに…

769 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/12/27 20:57 ID:???
さて、>755から一週間以上経ったのでそろそろ進行。
お待たせしました。

>768 :セグ
振ってみたら「6:全力移動」と「6:軍曹に攻撃」が出ましたよイェー。
つうかコレダイス違うし!(「1」と書かれた6つの球体を窓から投げ捨てる)

>767 :軍曹
ではGMが振らせて頂きますか。項目は1〜6しかないので、無論1d6で。

■ ボルコフの第2ラウンドの行動チャート ■
4:全力移動
■ ボルコフのターゲット決定チャート ■
6:軍曹に攻撃(マジでガチでホンキで6。ちなみに試しにもう一回振ってみたらやっぱり6だった(笑))

よって次ラウンドのボルゴフ、ダイスの神の天啓を受け、上官殺しを企てるコトになる。
この決定をPLレベルで覆すコトが出来るのは、ボルゴフPL氏本人だけである。
恐るべし、ランダムチャートプレイ。

770 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/12/27 21:01 ID:???
---2ラウンド目の処理・その1---

敏20『氷の姉妹-“金”』生15/精18/状態:接敵・遮蔽
 行動…【攻撃判定:出目4+5+闇-4=5/回避点@軍曹:出目7+インフラ-2=5】回避。
  “金”:>>731「こっちかて遊びやないんや!(※西部訛り)」

敏19『軍曹』生12/精19-13/状態:接敵・遮蔽
 行動…【魔法強度達成値:14/抵抗判定@“黒”:出目4+4=8】“黒”の精神点に13-2=11点ダメージ。
  “黒”:「ぐうッ!?」精神への多大な負荷に一瞬倒れ掛かる。
  【魔法強度達成値:1ゾロ/抵抗判定@“茶”:しない】“茶”には無効。
  “茶”:「危ないところでした〜♪」
  【魔法強度達成値:15/抵抗判定@“銀”:出目8+3=11】“銀”の精神点に10-1=9点ダメージ。
  “銀”:(良い勁だね、エルフさん…)立ち木が揺らぐように体を傾がせつつ。

敏19『氷の姉妹-“黒”』生13/精16-11/状態:潜伏11・遮蔽・闇
 行動…【〈潜伏〉判定:出目6+基準値5=11】
  “黒”:(あのエルフ、なんて魔力よ…)潜伏した木の陰に疲弊した体を預けつつ。

敏18『シュプレ』生13/精18/状態:闇
 行動…塹壕から這い出し、クロスボウを構えた。
  (レスがなかったので事前にクロスボウを巻き上げていたものとして解釈)
  アネット:小声で「が、頑張って下さいね…」

敏18『シンシア』生16/精14/状態:変装9
 行動…【〈聞き耳〉判定:出目5(予備ダイス1回目より)+基準値4=9/〈潜伏〉達成値@“黒”:11】“黒”の〈潜伏〉は看破できず。
  “黒”:(あれは…アネット?武装しているようだけど…あれはモップか何かかしら?)

771 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/12/27 21:13 ID:???
---2ラウンド目の処理・その2---

シンシアの行動の時点で彼女は姉妹側に注視され、変装を看破される可能性がある。
〈変装〉って対抗型の判定方法だとは明記されてないけど、扱いは罠とかと同じでいいか。
余り本人に詳しくないので-2、更に戦闘中で行動に余裕はないので-4での受動知覚。
【変装達成値:9/知覚判定達成値@“黒”:7、@“茶”:6、@“赤”:5、@“金”:3、@“銀”:4】
誰も解らないとゆう。キミらナニしに来たのさ。

敏18『プレミアム』生19/精11/状態:接敵・遮蔽
 行動…【攻撃達成値:6/回避判定@“茶”:出目3+3インフラ-2=4】命中しかしダメージは1ゾロ。
  斬撃が木にでも引っ掛かったのか。予告どおりプレミアムに経験点+10点。

敏15『氷の姉妹-“銀”』生12/精17-12/状態:遮蔽・闇
 行動…【魔法強度判定:出目8+4=12】軍曹の周囲にいた1つ目の《シェイド》は消失。
  “銀”:「万物の根源たるマナよ、《光》とゆうカンジでヒトツ頼むよ…」

敏13『氷の姉妹-“茶”』生14/精19-3/状態:接敵・遮蔽
 行動…【攻撃判定:出目5+5=10/回避点@軍曹:9】軍曹に命中。
  【打撃力レーティング:出目10→7+3=10/防御点@軍曹:4】軍曹の生命点に6点ダメージ。
  “茶”:「ゴメンなさいね〜」

敏12『セグ』生18/精17-6/状態:−
 行動…【魔法強度達成値:7/抵抗判定@“黒”:出目4+3=7】ギリギリ抵抗。“赤”の生命点に5-2=3点ダメージ。

敏12『ボルゴフ』生19/精18/状態:接敵
 行動…>>769の通り、-21m地点へと全力移動。軍曹に反逆のモールが迫る。

敏11『氷の姉妹-“赤”』生16-3/精13/状態:遮蔽
 行動…【攻撃判定:出目5+5=10/回避点@プレミアム:13】攻撃は外れ。
  “赤”:「くっ、オレと勝負しろ、ヘンな髪型!」

772 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/12/27 21:29 ID:???
---3ラウンド目頭での配置---

= +15m地点(塹壕/アネット@カモフラ14)
   +12m地点 : 『シュプレ』
… +10m地点(シュプレs《ライト》範囲外縁(↑から状態:闇))
壁 +10m地点(小屋の壁)
窓 +5m地点(小屋の窓/バケツトラップ)
扉 ±0m地点(小屋の扉/バケツトラップ)
× -2m地点(スネアトラップ/落し穴)
= -5m地点(塹壕)
   -11m地点 : 『セグ』
   -19m地点 : 『シンシア@変装9』
森 -20m地点(森の中(↓から状態:遮蔽))
森 -21m地点(ダミー人形) : 『軍曹@テルテル』&『プレミアム』vs『ボルゴフ@上官殺し』&『“金”』&『“茶”』&『“赤”』
… -21m地点(銀s《ライト》範囲外縁(↓から状態:闇))
森 -22m地点(森の中) : 『“黒”@潜伏11』&『“銀”』

やっぱ解り難いかなぁ。コレ。
-21m地点は乱戦ゾーンと化している。
上官殺しすら余裕の、正に地獄の森での熾烈な戦い。

773 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/12/27 21:31 ID:???
---3ラウンド目のNPC側行動宣言---

敏20『氷の姉妹-“金”』生15/精18/状態:接敵・遮蔽
 宣言…前ラウンドに同じく軍曹に攻撃。

敏19『軍曹』生12-6/精19-13/状態:接敵・遮蔽
敏19『氷の姉妹-“黒”』生13/精16-11/状態:潜伏11・遮蔽・闇
 宣言…“銀”に《トランスファーメンタルパワー》。
  “黒”:(こうなるともう引けないね…頼んだよ“銀”!)

敏18『シュプレ』生13/精18/状態:闇
敏18『シンシア』生16/精14/状態:変装9
敏18『プレミアム』生19/精11/状態:接敵・遮蔽
敏15『氷の姉妹-“銀”』生12/精17-12/状態:遮蔽・闇
 宣言…-21m地点の接敵組を巻き込まない範囲へ《スリープクラウド》。
 “銀”:「眠りを齎す安らかなるカラケよ…」

敏13『氷の姉妹-“茶”』生14/精19-3/状態:接敵・遮蔽
 宣言…セグ・軍曹に《デストラクション》。2人は精神抵抗を行う事。
  “茶”:「もう魔法は勘弁して下さいね〜」

敏12『セグ』生18/精17-6/状態:−
敏12『ボルゴフ』生19/精18/状態:接敵・遮蔽
 宣言…>>769の通り、軍曹を攻撃。この時彼が軍曹に対して如何なる思いを抱いていたのかは不明。

敏11『氷の姉妹-“赤”』生16-3/精13/状態:接敵・遮蔽
 宣言…相手にされないコトに苛立ったのか、プレミアムにダメージ+2強打攻撃。非殺の信条はどこいった。

(※状態修正…「遮蔽」:射撃攻撃-2、「闇」:攻&回-4)
では3ラウンド目の行動&判定どうぞ。>ALL

774 :プレミアム ◆0doBlGfq/k :03/12/28 20:37 ID:???
まずはトナカイコスを脱ぎ捨てよう。クリスマスも終わったし。
続いて行動宣言。

>“赤”:「くっ、オレと勝負しろ、ヘンな髪型!」
部族の伝統(>>574ランダムチャート表結果参照)を侮辱されたプレミアムさんはマジギレモードに突入。
「戦士の証を侮辱するとは、貴様……………殺す! 殺す! ブッ殺す!!」
この時点で軍曹を守り任務を全うするという当初の思考は吹き飛ぶ。
「ドララァァーッ!!」
“赤”に向かって、某東方J助ばりのダメージ+2《強打》攻撃を。

【命中判定】…出目7+4=達成値【11】
【ダメージ】…出目11&6→14+5+2(強打)=ダメージ【21点】
(マジで殺る気満々みたいなんですけどー)

【“赤”の攻撃に対する回避】…出目4+5−4(強打ペナ)=達成値【5】
【防御レート】…出目5→3+2=ダメージ減少【5点】

【予備ダイス×3】…10、7、4

>宣言の通り、軍曹を攻撃。この時彼が軍曹に対して如何なる思いを抱いていたのかは不明。
真面目につじつまを合わせるなら、暗闇あるいは乱戦だったので目標を見誤ったとか、手がすべったとか、手元が狂ったとか……ちと苦しいですか。

775 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :03/12/29 11:50 ID:NAbu/1xu
>>768 セグ
はっはっは。ソンなわけはないじゃないか。(優雅に午後ティー飲みながら)
>>769 GM
ぶはッ(午後ティーが気管に入り、噎せている)

 て 、 敵 だ ッ ツ !

プレミアム、我輩を守れッ!って、聞いていないッ!
ま…まずい!プレミアムは殴られたことよりも部族の伝統を侮辱されたことに怒るタイプ!

反逆の理由…ボルコフの分のクリスマスケーキの苺を食べたせいなのかッ!
      最後まで残しているから、嫌いなのかな?と思ったんだッ!不覚ッ!
      もしくは虐め過ぎてボルコフを「壊した」代償か?(フルメタルジャケット風味)

メイデイage

776 :NPCさん:03/12/29 13:41 ID:???
マジで採用するとは・・・GM、恐るべし(汗

777 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :03/12/29 23:51 ID:???
>775 :軍曹
おっと軍曹、ここで落ち着いて自分の配置を思い出してみよう。
そう、ボルゴフは誤ってダミー人形達を殴る可能性がある。
(つうか軍曹を攻撃すること自体ナニかの誤りとしか思えないのだが)
このボルゴフの裏切りを予期して罠を準備していたとは、流石だよなシュプレ。

ダミー人形に対するボルゴフの〈罠感知〉判定。
元々ダミー人形は無照明状態での目標誤認を目的としているが、
現在-21m地点は“銀”による《ライト》の範囲内なので修正+4、
しかしボルゴフは警戒(〈罠発見〉行動)を行っていないので〈罠感知〉による修正-4を受ける。
そして何より幸運なコトに、彼はシーフ技能もレンジャー技能も持っていない。
【罠の難易度判定:出目8+1=9/〈罠感知〉判定@ボルゴフ:出目5+0=5】〈罠感知〉失敗。
惜しくも(?)ボルゴフの反逆のモールは身代りとなったダミー人形を粉砕し、
次ラウンドは上官殺し未遂に終わるコトになる模様。

とゆうか初めて罠が役に立っている。味方に対して。

778 :軍曹@ロックオン状態 ◆dlRr5Ro0Ok :03/12/30 01:08 ID:???
ロシアンルーレットじみてきたなッ!メイデイに気がついてもらえないのでッ!
これからは牛歩戦術でいきますともさッ!行動宣言を遅らせれば、我輩の命は延びるッ!
スレを沈めて、仲間たちが行動宣言をカキコしなければッ!我輩安泰ッ!
ブラフォード戦のジョジョの如く、潜ってやる!
ちなみに今回のラウンドはシュプレに「ダークネス」を要求、「ライトを消す」指示を出し
自分は抵抗専念で。とか考えていたッ!
ライトのせいでシェイドは召喚出来ないだろうし、黒も隠れてしまったから見えないし。
殴り飛ばされてエンドっぽいけどッ!
自分で巻いたロープを切るにも武器はヘヴィ・メイスだけだしなッ不覚ッ!

779 : ◆dlRr5Ro0Ok :03/12/31 22:11 ID:???
>182 :NPCさん :03/08/17 01:35 ID:ywEk3Bda
>今いるやつらで、今夜中にここセッションで埋める!

あたりからはじまって停滞したりGMが変わったりしているこのセッション。
なにはともあれ、あしかけ4ヶ月半続いております。
スレ関係者のみなさん今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願いいたします。

                      軍曹の中の人

780 : ◆bpDp1HT.MU :04/01/01 00:20 ID:???
今だ! 新年初カキコゲットー!
 
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。
 
このセッションも盛りあがることを祈って。
 
                             怪盗メイドの中の人

781 : ◆nFFdOviwbs :04/01/01 07:26 ID:???
2004年、1ゾロの日を迎えました。
お正月といえば、萌えPCがコタツで丸くなってうたた寝をする季節。
しかし中の人はそれをやるとガチ熟睡して風邪引くので布団で寝ます。
プレイヤー様ダガー様名無しの皆みな様、本年もよろしく。

                             迷彩眼鏡神官の中の人                              

782 : ◆0doBlGfq/k :04/01/02 00:38 ID:???
1ゾロの日には間に合いませんでしたが、新年明けましておめでとうございます。

BBSセッションのプレイ経験が無かったので、ものは試しにと食いついてみましたが、
いろいろと貴重な経験をさせて頂き、また勉強になりました。

この後、このスレがどのような展開になり、どのような終わりを迎えるかは判りませんが、
皆様を楽しませられるように、また自分自身も楽しんでいけたらいいなあと思っております。
どうぞ今年もよろしくお願いします。

                              マッシヴ戦士の中の人


※追伸
MSNメッセスレにアカウントを晒してみたので、暇な方は会話してやって下さい。

783 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :04/01/02 01:34 ID:???
明けましておめでとうございます。
公式ガイドブックに「ゲームマスター系コテハン」とか書かれているワリには
オープンでGMやってんのは実はココだけな誇大広告気味GMっす。

今年もマターリと成り行き任せに楽しいセッションができればコレ幸い。

                              GMの中の人

784 : ◆DAME/tpvHk :04/01/02 21:04 ID:???
挨拶ラッシュが続いてますね…、私もひとつ。
みなさま、昨年中は大変お世話になりました。
今年も楽しい事が、いっぱい起こりますように…。


                     シュプレの中のオサーン

785 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :04/01/10 00:57 ID:???
---3ラウンド目のPCの行動宣言&判定待ち---

止まってるー┗´・ω・`┛

786 :NPCさん:04/01/10 23:39 ID:???
>>785
仕事始めで皆忙しめなのではないかと思ってみるテスト

787 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :04/01/11 06:14 ID:???
昨年のうちに行動宣言済ませて暇してる奴が来てもしょうがないなあと思いつつ。
まあ、まったりと待たせて頂きます。
あるいはいっそのこと残り全員ランダムチャ……いや何でもないです。

788 :セグ ◆nFFdOviwbs :04/01/11 07:08 ID:???
1:軍曹様にキュア・ウーンズ
2:移動して軍曹様にライダーキック

3〜6が思いつきません…

789 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :04/01/11 09:54 ID:???
ごめんね、紙に書いてもよくわかんなくなってきた。
更に10m進んで扉の辺りまで移動、赤に狙いを定めます。
予備ダイスは「8・6・7」
は、そういや壁づたいにコソーリ移動してきたつもりだけど、
ひょっとしてバケツトラップにひっかかったかしら?

790 :軍曹@携帯:04/01/11 11:06 ID:???
アク禁だってさ

791 :NPCさん:04/01/11 12:47 ID:???
セグちん、縄切るという行動もチャートに入れてくれい

792 :セグ ◆nFFdOviwbs :04/01/11 13:15 ID:???
おお、グッドアイディアですわ名無し様!

3:移動して縄を解く
4:軍曹様の背中めがけて手斧を投げ、縄を切る

引き続き5、6を募集(キュア・ウーンズの確率を上げてやれよ)。

>>790
ガンガレー&敬礼。
実はわたしも年末は規制につかまってました…

793 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :04/01/13 04:19 ID:???
5:移動して普通に敵を攻撃→氷の姉妹のいずれを攻撃するかは再度ダイスロールの上決定
6:自己ツッコミを受けてキュアウーンズ。確率1/3に上昇。

…こんなんでいかがでしょう?

794 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :04/01/14 20:36 ID:???
---3ラウンド目のPCの行動宣言&判定待ち---

>788 :セグ
ところでそのランダムチャートはセグの中の人が振るのだろうか。
勿論「出目:2」なんか期待してませんともさエエイヤホント。

>789 :シュプレ
>>772の「3ラウンド目頭での配置」を図にしてみると、こんな↓カンジで。
ttp://shojix.hp.infoseek.co.jp/uptest/img/053.jpg
窓のバケツトラップは窓に仕掛けてある以上、
窓から小屋の中に入ろうとしない限り、罠は発動しないっす。

なお、>>773で“銀”が《スリープクラウド》を使おうとしている点に注意。
現在の配置だと、効果範囲である半径5m以内にセグ・シンシア・シュプレが入っている次第。
“銀”的な最優先目標はアネットに変装しているシンシアの予定。

795 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :04/01/25 02:09 ID:???
じゃあ、第三ラウンドいってみよーかッ!
回避ロール出目が1ゾロ、4、7
防御ロール出目が8で6点、9で6点、8で6点弾く。
行動は!抵抗専念!対象はからけ「来いやぁーッ」
精神力抵抗は眠りカラケに対し、   出目8、 +5精神力抵抗と専念4で17。
      デストラクションに対して出目11、+5精神力抵抗で16。
>>792 ツッコミ神官
>4:
背中目がけて投げたら、背中に刺さらんか?
ああ、こんなに慕われて我輩は三国一のシヤワセ者さ。そうとも。

…GM、秘して聞く。
ボルコフの第三ラウンドの行動は当然、改めてダイス振るんだよね?
(つぶらな瞳に涙を浮べ、捨てられた子犬のように震えながら)

796 :ダガー:04/01/26 23:22 ID:7eRpGeMq
>>792 :セグ
GM裁定を入れてまとめるとこうっすか。

■ 3ラウンド目のセグの行動チャート ■
1:軍曹様にキュア・ウーンズ
2:移動して軍曹様にライダーキック
 (素手攻撃扱い。突き飛ばされた軍曹は振り子状に動いて、
  ドミノ倒しに敵に体当たりしてくれるかも知れない。攻撃者の希望による)
3:移動して縄を解く
 (両手を素手にし、静止状態のまま1ラウンド分の作業によって、
  【冒険者Lv.+器用度/目標値:10】の判定を成功させる事。
  失敗しても次ラウンドには目標値は1ずつ下がる)
4:軍曹様の背中めがけて手斧を投げ、縄を切る
 (縄は「回避点:12、防御点:1、破壊点:5」として扱う。
  なお、攻撃達成値が8以下だったら軍曹に直撃のコースとして扱うので、
  軍曹は回避する事)
5:移動して普通に敵を攻撃→氷の姉妹のいずれを攻撃するかは再度ダイスロールの上決定
6:自己ツッコミを受けてキュアウーンズ。確率1/3に上昇。


>>795 :軍曹
>ボルコフの第三ラウンドの行動は当然、改めてダイス振るんだよね?
先に自分でダイス振っちゃえば良かったのに(笑)
とゆうか誰も“PCとして”ボルゴフに突っ込むか、代案がない限りは、
やっぱりランダムで行動しますよ。

ちなみにその「三国」とはドレックノール・ファンドリア・ロドーリル辺りですかネ。

797 :セグ ◆nFFdOviwbs :04/01/27 03:19 ID:???
>>795
悲鳴は「オンドゥルルラギッタンディスカー!!」でお願いします。精霊語にしては長いけど。

でも、今サイコロ振ったら3が出ましたわ。ちっ。

行動:軍曹様のところまで10メートル移動。
回避ロール:5 6 4
防御ロール:10 9 10
予備:7 11 9

798 :軍曹@携帯:04/01/27 22:35 ID:???
またアク禁だってさッ!
我輩が何したっていうんだッ!
>愉快な仲間たちとエッジでタガーなGM
再び会う日まで壮健なれッ!


799 :NPCさん:04/01/27 23:52 ID:???
誤ageとか誤爆とか色々

800 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :04/01/29 18:32 ID:???


   _| ̄|○ ………。正直スマンカッタ。逝って来る。

801 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :04/02/01 21:55 ID:???
「アナタトオデハナカマジャナカッタンデウェェア!!」(挨拶
ご無沙汰しております、怪盗メイドさんでございましてよ。
 
さて、わたくしは何をしましょう。
1.油断している姉妹たちにダミ声とともに攻撃してビビらせる。
  っていうか誰が攻撃できる状況なんでしょうか(ぉ
 
2.油断ならぬ状況にある軍曹を攻撃して悲鳴をあげさせる。
  敵をあざむくにはまず味方から。犠牲が大きそうですが。
 
せっかくなのでわたくしも便乗して他の行動チャートをしますわウェェア!

802 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :04/02/01 22:04 ID:???
※訂正
他の行動チャートをしますわ→他の行動チャートを募集しますわ
 
嗚呼……脱字のせいで意味不明なことに。
腹かっさばいてお詫びしますわ、槍の石突の方で。



803 :軍曹@馬場儲に転向(笑) ◆dlRr5Ro0Ok :04/02/01 23:45 ID:???
溢れる人徳で軍曹大人気。モテモテ。おにゃのこの心を鷲掴みするニクイ奴。男ならかくありたい。
キムタクスレでも逝っとくかッ!
>星組の隊員ども
意思決定が足りませんよ!キャラタープレイイクナイ!ダイスに頼るのはNPCの時だけッ!
まあ、特例でダイスに頼るのは許すがッ!
味方(正確には我輩)を殴るなッ!ドツキ漫才じゃないんだからッ!(注:どつき漫才です)
ウェスカーっぷりが発揮できないまま、予め〆られそうな軍曹の明日はどっちだ…。
>ダガーGM
なにやら三国一どころのモテぶりではない扱いを受けているショタエルフに対して、
氷の姉妹は生暖かい同情を示してくれませんでしょうか(笑)?

804 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :04/02/04 00:56 ID:???
ランダヴルタヨディスギヅドボヨグナインヂャナイディスカー!?
(ランダムに頼りすぎるのも良くないんじゃないですか?)

敵は駆け出しの姉妹(ルビ:スール)ですが、GM的にはガチのつもりで動かしてますよ。
まぁ、ダルな戦闘自体に問題があるのでしょうし、ランダム自体をやめろとは言いませんが。
それもオレ的には選択だと思うし。
ネタが溢れてしょうがない時にゃあ、ついヤっちまいますがネ(笑)


>801 :シンシア
>っていうか誰が攻撃できる状況なんでしょうか(ぉ
ttp://shojix.hp.infoseek.co.jp/uptest/img/053.jpg
を参照。
-21m地点は敵味方同数同士の白兵戦状態のため、敵後衛に接敵&攻撃するコトも可能。
-22m地点は誰もが「暗闇」状態(攻撃・回避に-4ペナ)であり、
“黒”の方は〈潜伏〉中のため、攻撃に際しては>>706に従い「知覚行動」の成功を要する。
“銀”の方はそのまま攻撃目標とするコトが可能。
もっとも、“黒”は妹への接敵者に対して、多分不意討ちを仕掛けようとするだろうけれど。

>803 :軍曹
ちなみに念のためボルゴフに関して>>796を補足しておくと、
別に彼はルール的に何らかの効果に縛られているワケではないので、
「PCの誰かがボルゴフに命令、ないしお願いをすれば」済むコトだと思うワケですが…
不思議なコトに誰もそうしないとゆう(笑)

805 :プレミアムの中の人 ◆0doBlGfq/k :04/02/05 22:48 ID:???
ザァイギンバャーャージンヂャドゥオンドゥルゴガタグゲイタドスタンダードディスカー?
(最近は馬場信者とオンドゥル語が卓ゲ板のスタンダードですか?)

>>803
>別に彼はルール的に何らかの効果に縛られているワケではないので、
>「PCの誰かがボルゴフに命令、ないしお願いをすれば」済むコトだと思うワケですが…
>不思議なコトに誰もそうしないとゆう(笑)

その方がネタ的に面白げふんげふん! …じゃなくて、えーと、ほら、プレミアムさんの場合ですと、
PC的には現在狂乱状態であり、そのような冷静かつ妥当な行動が取れないからなのです。ええ。

>>801
>せっかくなのでわたくしも便乗して他の行動チャートを募集しますわウェェア!

非ルーンマスターな怪盗メイドさんの、この状況での選択肢は白兵攻撃以外無いと思われますので、
手っ取り早く手を抜いて、>>767にて作成の「ボルゴフの攻撃目標決定チャート」を流用する
というのはいかがでしょう?

>■ ボルコフのターゲット決定チャート ■
>1黒2金3赤4茶5銀6あまったので我輩、軍曹。

またもや1/6の可能性で狙われる軍曹。モテ度更にアップ。
PCの運命はPLが遊ぶ双六だとしても、一天地六の賽の目次第でパーティアタック。
鬼と出るか蛇と出るか。真面目にSWをプレイしている方々や馬場儲の方々に怒られそうな2chBBSセッション。
次回、『襲撃』。軍曹、敢えて火中の栗を拾うか。

806 :NPCさん:04/02/15 21:38 ID:???
今,何待ってるんですか?

ダイスロール待ち?行動宣言待ち?



それともdat落ち?

807 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :04/02/16 01:41 ID:???
えーと、「3ラウンド目のPCの行動宣言&判定待ち」っすね。

・プレミアム(>774で宣言・判定済み)
・軍曹(>795で宣言・判定済み)
・セグ(>797で宣言・判定済み)
・シンシア(未定)
・シュプレ(未定)
・ボルゴフ(未定)

なので、具体的にはシンシア・シュプレ・ボルゴフ待ち。

まぁ、マターリを通り越してダルに片足突っ込んでますが、
GMとしては元々放置上等で始めているので特には気にしてないとゆうダメっぷり(笑)

808 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :04/02/17 01:14 ID:???
ダル状態の一因になってますわねー。
ダイス目は5。普通に銀さんを攻撃します。
スピアは両手持ちで。
 
とりあえずはおどおどとアネット様の真似をしつつ接敵。
「あ、あの……覚悟せいやワレー!(いきなりダミ声)」
 
【命中判定】出目3+4−4で「達成値3」……。やはりいきなり大声出したのが拙かったのでしょうか。
【ダメージ】出目12、10、7→8+6+4+5=「23点」。凄まじい大振り。
 
【予備ダイス×3】6,3,11

809 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :04/02/17 08:40 ID:???
あ、あれ?すっかり行動宣言したつもりでいたのねん。
では前言撤回で…。
マップをありがとうマスター、タクティクスがホント苦手なんで…助かります。
そこでライトが煌々とついてた事に、改めて気が付きました。アフォだ私。
ライト範囲の縁に沿って走っていいですか?マップ上でいうと、
右方向にちょっと行って、下方向にズズーッと移動。って感じです。
もし進路上に森があった時は、そのまま進入します。
「予備ダイスは:9 3 7」

810 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :04/02/18 20:04 ID:???
>809 :シュプレ
>あ、あれ?すっかり行動宣言したつもりでいたのねん。
あ、あれ?すっかりオレは>789を見逃していたのねん?

ゴメーンーナーサーイー!イヤヤメテ轢かないで今オレの足の上にタイヤタイヤタイヤ
  ∧ ギャァー
  |.|.| ,:、・;   コーノダメGMクン♪
┗ ゚Д゚┛ノ_/西西\_
 ノ(†) └-◎--◎-┘=3
  ヽヽ

で、最大でどこまで前進します?>シュプレ
今現在、移動を妨害できるフリーの敵はいないので、接敵組の横をすり抜けて、
攻撃喰らうコトなく全力移動でどこでも自由に動けるっす。

811 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :04/02/19 00:27 ID:???
では遠慮なく銀さんの立ってる辺りまで猛ダッシュ。
銀さんといえば、蟹江ぎんさんっていたよね。

レゴラスっぽく、森の中を音たてずに走り抜けられたら
カコイイノニナァ…。やっぱりエルフだからサマになるのかしら。
はっ
そういえば軍曹もエルフだったんだよね。なんか吊られてブラブラしてるけど。



812 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :04/02/19 02:16 ID:???
いつもすまないねぇゲフンゲホゲホ

>レゴラスっぽく、森の中を音たてずに走り抜けられたら
>カコイイノニナァ…。やっぱりエルフだからサマになるのかしら。
レンジャーだから多分できてますともさOK。

>そういえば軍曹もエルフだったんだよね。なんか吊られてブラブラしてるけど。
ミドルアース・ロールプレイ(指輪物語TRPG)によると
エルフにはエラい多くの種類がいるらしいので、
多分中にはそんなエルフもいますともさイヤ微妙?

んで、お待たせしました3ラウンド目結果↓。

813 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :04/02/19 02:38 ID:???
---3ラウンド目の判定結果その1---

敏20『氷の姉妹-“金”』生15/精18/状態:接敵・遮蔽
 行動…クォータースタッフで軍曹を殴る。
  【攻撃判定:出目7+5=12/回避点@軍曹:1ゾロ】で、無論命中。
  【打撃ロール:出目10→7+3=10/防御点@軍曹:6】で、軍曹の生命点に4点ダメージ。
 1ゾロナンカイダシテンダ┗;・∀・ ┛つ[10点] >軍曹

敏19『軍曹』生12-10/精19-13/状態:接敵・遮蔽・抵抗専念
 行動…抵抗専念(>795)。耐える男、軍曹。

敏19『氷の姉妹-“黒”』生13/精16-15/状態:潜伏11・遮蔽・闇
 行動…“銀”に1点残して全て《トランスファーメンタルパワー》。
  【出目:4】なので成功、“銀”の精神点+4。

敏18『シュプレ』生13/精18/状態:全力移動・闇
 行動…全力移動で30m前進、-22m地点に(>811)。

敏18『シンシア』生16/精14/状態:変装9・接敵・遮蔽
 行動…スピア2Hで“銀”に攻撃(>808)。
  【攻撃点:3/回避判定@“銀”:出目8+3+闇-4=7】なので回避。
 “銀”:「あ、当たったら死ぬところだったよアネットくん…」
 “黒”:(てゆうか明らかにアネット違うー!?)←気付くの遅すぎ。

敏18『プレミアム』生19/精11/状態:接敵・遮蔽・全力攻撃
 行動…“赤”に熱い全力攻撃(>774)。
  【攻撃点:11/回避判定@“赤”:出目6+3+全力攻撃-4=5】で、命中。
  【打撃点:21/防御ロール@“赤”:出目6→3+2=5】で“赤”の生命点に16点ダメージ!
  “赤”の生命点は-3点に。気絶。
 “赤”:「なんという気迫の乗った打ち込み…正直スマンカッタ(ガクッ)」

814 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :04/02/19 02:41 ID:???
---3ラウンド目の判定結果その2---

敏15『氷の姉妹-“銀”』生12/精17-13/状態:接敵・遮蔽・闇
 行動…《スリープクラウド》だが、接敵組を外した範囲内には、もはやセグのみ。
  【魔法強度判定:出目8+4=12/精神抵抗判定@セグ:出目7(>797予備1より)+4=11】で、セグはおやみみ。
 “銀”:(しかし、今一人眠らせたところでまだ…厳しいね…?)

敏13『氷の姉妹-“茶”』生14/精19-6/状態:接敵・遮蔽
 行動…セグと軍曹に《デストラクション》。セグは寝ているが一応。
  【魔法強度判定:出目7+4=11/精神抵抗判定@セグ:出目11(>797予備2より)+4=15】で、夢の中のセグには効かない。
  【魔法強度判定:出目4+4=8/精神抵抗値@軍曹:16】で、軍曹にも効かない。

敏12『セグ』生18/精17-6/状態:睡眠・転倒
 行動…《スリープクラウド》でおやみみ中。よって>797の行動は不可能。

敏12『ボルゴフ』生19/精18/状態:接敵・遮蔽
 行動…モールでブレアウィッチダミー人形を一体粉砕(>769)。

敏11『氷の姉妹-“赤”』生16-19/精13/状態:気絶・転倒・遮蔽
 行動…気絶中なので行動は不可能。
  生死判定でもしとくか。
  【生命抵抗判定:出目7+4+現生命点ペナ-3=8/生死判定目標値=7】で、かろうじて息がある模様。

(※状態修正…「遮蔽」:射撃攻撃-2、「闇」:攻撃&回避-4、「強打」:回避-4、「全力移動」:回避-4)

815 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :04/02/19 02:53 ID:???
さて4ラウンド目…の前に、状況指差し確認。

PC側の優位な点:
・姉妹側は一人気絶。
・プリーストである“黒”の残精神点は1点で、もはや回復は不可能。
・よって現在、実質4vs6。しかも精神点満タンのソーサラーがいる。
・“黒”を除いた姉妹全員はPCと接敵しているので、今から逃走するのも困難。
・最も重要な点として、姉妹側は今からPCを全滅させないと、アネットを捜索できない(笑)

姉妹側の優位な点:
・“黒”は〈潜伏〉中であり、次ラウンドで不意討ちが可能。
・軍曹の生命点は風前の灯。しかも離脱させるにはまず軍曹の縄を解かなければならない。

ここで降伏勧告しても良いし、
或いは戦闘続けてボコにして身ぐるみ剥ぐなりしても良し。
仮に彼女達を官憲に突き出したとしても、実は罪状的には重犯罪とはいえない(笑)
その話題性故にちょっとした金一封はもらえるかも知れないが、
身ぐるみ剥ぐ方が見入りは上かも。

で、戦闘続けますか?
それとも降伏勧告しますか?仮にするとしたら、その条件は?
っつうコトっす。>ALL

816 :軍曹 ◆dlRr5Ro0Ok :04/02/19 18:51 ID:???
>>812
でも胞子のエルフとかはヤだなぁ。アレってアレクラストではファンガスになるのかしら
>>815 
>姉妹側の優位な点:・軍曹の生命点は風前の灯。
これはナイ。ランダム標的チャートに含まれている時点で我輩の命は風前の灯。

味方からも敵からも教わられている今、そのバランスを取る事でしか生き延びられん。
火中の栗を拾いに行くかッ!
「もう一度、言う。剣を引け。お前たちも雇われ冒険者と刺し違える為にここに来た訳ではあるまいッ」
「我が隊も無用の損害を望まない。とりあえず、対話のテーブルについてくれないか?」
「お前たちの姫の名誉にかけて誓ってくれるなら、武装を解く要求もしないし今倒れた人間を癒してやっても良い」
「悪い取引ではないと思うが、どうだ?それを承知するなら姿を現してくれ、黒いお嬢さん」
「なお、3ラウンド以内に姿を現さない場合は、徹底抗戦の意思として受け取りこれ以後の交渉に一切応じない」

カッコ良さげな事を言っているけど、ブラブラしてますとも。
クォータースタッフで殴りつけられて、片目は青たんでパンダ状態。

817 :“紅き鬣の”プレミアム ◆0doBlGfq/k :04/02/26 19:37 ID:???
停戦に1票。

元々最初は依頼人(アネット)の意向もあって、話し合いで何とかしようということになってましたし、
(その割には、周囲にトラップ設置したり思いっきり斬りかかったりと、殺る気満々な星組一同)
このままマジのガチに潰し合いをしても何の得にもなりませんし。前後の流れから、最低限1度は
依頼人を交えて話し合っておくべきかと愚考致します。

では、
「噴ッッ!! 破ッッ!!」
言葉を使ったアピールが苦手なので、氷の姉妹“赤”の鮮血も生々しい大剣を振り回し、
格闘技者(グラップラー)ばりに筋肉をアピールしつつ、「このまま戦闘を続けようというのでしたら、
残った皆様方もじきに三女の後を追うことになりますよ。大人しく軍曹殿の勧めに従われた方が、
身の為かと思いますが、いかがでしょうか?」というニュアンスを込めた威圧でもしておきましょうか。
(しかし、暗闇状態で何も見えず、効果無しと思われる。…ダメじゃん)


※以下、中の人の私信。

私事で恐縮ですが、法事や引っ越しの準備などいろいろあって、1週間も間が空いてしまいました。
どうもすいません。(20日に漫画喫茶から書き込もうとしましたが、アク禁でハネられました)
で、明日以降引っ越しに伴う環境変化の都合で、しばらくネットできなくなるので、当スレッドへの
参加状況が微妙になります。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
PL不在の間、行動を決める必要がある時は、慣習に従ってランダムチャートで決めるということで、お願いします。では。

818 : ◆dlRr5Ro0Ok :04/02/27 12:13 ID:???
ランダムチャート作成スレにPCがNPCになった時の行動決定チャートの作成依頼出すしかないな。
ウチのスレに限らず便利だし。オレ鳥取のGMは重宝すると思う。オレよく寝るし。
>>817
スレの牽引者が居なくなるので、そんなに進まない気も。
ご多忙の様子ですが、そんな状況につかれたら覗きに来て下さい。


819 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :04/02/27 12:53 ID:???
同じく停戦に一票ですね。
 
しなを作ってアネット様の真似をしつつ「なんで私を狙うんですの?」としごく丁寧な口調で。
でも右手にはうなりをあげ、大地を揺らす勢いで突き立てられる蛇矛。
ついに正体がバレる時が。
 
>>817
お忙しいようですね。
多分あまり進まないと思うので(主に私のせいで)ゆっくりとお待ちしておりますわ。
 

820 :NPCさん:04/02/27 15:01 ID:???
軍曹あげんのいいかげんやめて。

821 : ◆dlRr5Ro0Ok :04/02/27 15:32 ID:???
>>820
またやったのか。オレは。

ageなくなるまで、逝って来ます。皆の衆あとは頼みますぞ。

822 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :04/02/28 01:45 ID:iJ6WQ8bp
---3ラウンド目終了時での状況指差し確認(>>815)へのレス待ち---

>816 :軍曹
>>姉妹側の優位な点:・軍曹の生命点は風前の灯。
>これはナイ。ランダム標的チャートに含まれている時点で我輩の命は風前の灯。
いやいや実際今まで味方の攻撃は一度も喰らってなければ、
軍曹の精神点はまだ6点残ってる。
その半分は味方に対する自衛に使ったとしても、
半分は姉妹達にとっては脅威なのですよ軍曹(笑)

>817 :“紅き鬣の”プレミアム
>(しかし、暗闇状態で何も見えず、効果無しと思われる。…ダメじゃん)
今現在-21m地点は“銀”の《ライト》でライトアップされてますから、
逆光気味にヒロイックな演出効果バシバシですともさ多分。
>※以下、中の人の私信。
ニニニゲヤガッター!?Σ┗ 0W0 ┛オンドゥル中略ディスカー!!(※人聞きが悪い)
や、お元気で。またいつでも来てくださいな。

>819 :怪盗メイド・シンシア
>ついに正体がバレる時が。
いや!もうバレてる!バレてる!

>820 :NPCさん
大丈夫だよだってGM自身age荒らしだしホラ余裕。


あとはシュプレ・ボルゴフ待ちですネ。

823 :セグ ◆nFFdOviwbs :04/02/28 21:06 ID:???
チャ・ザの神官が交渉フェイズに爆睡とはッ……!
やりなおしを要求しまむにゃむにゃ……
抵抗に『ラック』使うと書いとけば良かったのねすやー。

はっ。フェイスペイントでバッタリというシチュエーションは、
白馬に乗ったオンドゥル星の王子様が「シゴイネツダ」とか言って
助けてくれる展開なのかしら……

824 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :04/02/28 22:34 ID:???
---3ラウンド目終了時での状況指差し確認(>>815)へのレス待ち---

>823 :セグ
うわしまったラックの呪文ごとセグを忘れてたマジゴメンなさい。
つうか毎ラウンド必ず1人ずつ忘れてないかオレ。
ランダムにもほどがあるなこのダメGM。

ラックは今からでも宣言してくれれば、
>797の行動を完遂していたとして扱いますわ。&交渉に関して意見plz。

825 :NPCさん:04/03/23 20:19 ID:???
年度末でお忙しいのかのぉ…w

826 : ◆0doBlGfq/k :04/03/23 23:49 ID:???
ネット環境再構築&復帰まで、まだ当分かかる模様です。
スレ見るだけなら漫画喫茶とかでできますが、漫画喫茶だとアク禁でハネられることが多くて
書き込みできないのが難です。日付が変わる前に帰宅できる日が滅多にないような状況で、
割といっぱいいっぱいだったりしますが、区切りがつくとこまでは最後まできっちり
参加させて頂きたく思ってはおりますが…。申し訳ないです。

827 :NPCさん:04/03/24 00:03 ID:???
ちょうど引越しや何のかの時期ですしね。
図書館でアクセスしたら閲覧禁止になっていたのが、
感心するやらそれで良いのか…とちと疑問になるやらw

828 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :04/03/24 00:41 ID:???
>826
お久し振りっすー。
まぁ、GM本人実状オンセっつうよか過疎ネタスレに近いよなぁ、
とか思ってるのでモーマンタイっす。スレも残り多くはないし。

829 :怪盗メイド・シンシア ◆bpDp1HT.MU :04/03/24 10:39 ID:???
ぐはっ、少々忙しい上に体調を崩しております……。
というわけで、元々スローペースですが、しばらくはさらにテンポ遅れます。
申し訳ありませんわ。


830 : ◆dlRr5Ro0Ok :04/03/24 23:20 ID:???
みんな頑張れ。超頑張れ。
軍曹も草葉の陰から見守っているぞ。(ピロシちっくに『大空に笑顔でキメ!』でも良いけれど)
>DMさん
懇切丁寧なマスタリングしてもらっているのに、済まないねぇ。ゴホゴホ
(煎餅布団から身を起こしながら)
>>826 マッシブな義妹の中の人
ドンマイ
>>829 怪盗な義弟の中の人
ドスコイ

831 :シュプレ ◆DAME/tpvHk :04/04/15 18:01 ID:???
>all
すっかり遅くなってすみません、スレ読み直してきました。
うう…なんかね、全員を倒す自信無くなってきたです。
ホントニフガイナクテゴメンネ…_| ̄|○
なので降伏勧告に一票入れさせて下さい。

とりあえず銀さんの背中にピタッとくっついて、クロスボウでチョイと
小突いて提案してみます。
(暗闇で果たして可能かどうかは判らんのですがw)
「お姉さまがた、ここはひとつ停戦といたしませんか?
このままではキリがありませんわ…」



832 : ◆0doBlGfq/k :04/04/15 23:46 ID:???
ようやく自宅でネット繋げるようになりました。
タイミング的にもちょうど良かったのかな?
またよろしくお付き合い頂ければ幸いです。

833 :代打GM@ダガー ◆1d4/KNoAng :04/04/16 01:33 ID:emTaQtdt
お久し振りっす。

>816 :軍曹
“黒”:「……解ったわ。ここはひとまず、交渉に応じましょ」
“黒”は木の陰から姿を現す。
“黒”:「とりあえず、負傷者の手当てをさせてくれない?
  その代わり、アタシ達は武装解除するわ。(姉妹達に)いいわね?」
他の姉妹は皆安堵の息をつき、それぞれの武器を地面に捨てます。

>817 :“紅き鬣の”プレミアム
“茶”:「きっとあのコには悪気はなかったから、許してあげて下さいね〜」
悪びれもせず。

>819 :怪盗メイド・シンシア
“金”:「なぁアネット、しばらく見んウチにエラくゴツうなったなぁ?」

>823 :セグ
もう皆普通の声で話してるので、普通に起きてもイイっすよー。

>831 :シュプレ
“銀”:「勿論“黒”姉さんには従うよ…」
“銀”:「しかしボクらは、キミ達のなかなか奇抜な作戦に翻弄されてしまったようだね…」

そんなワケで、姉妹達は手にした武装をひとまず地面に捨てた状態。
ボルゴフもとりあえず正気に戻ったのか、一時停止中。
(その時軍曹が聞いた彼の舌打ちのような音はきっと幻聴)
アネットはコチラの様子を「終わりました?終わりました?コワイの終わりました?」っつうカンジで覗きたくてモソモソ。

“黒”:「で、どうする?アタシ達をタラントの衛兵に突き出す?」
長女は緊張の面持ちで腕組みし、キミらに問い掛けてくる。
んで、彼女らの処分を決めた段階でミッション成功(>>611参照)となります。

450 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)