5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ガンダム戦記 【哀・戦士編】

355 :NPCさん:03/10/06 19:34 ID:uuO5JQZ2
>キラがサイをひとひねりな場面で「ナンダコレ」とあきれるか「2人の友情はどうなちゃうの?」と
>引き込まれるかは人それぞれで、互いに互いの受け取り方を納得することはありえない

なんていうかね、大雑把に言うと「ナンダコレ」の人は
ナゼ、どうして「ナンダコレ」なのかを追求している人が
ほとんどなのに対して「どうなっちゃうの?」と引き込まれる人は

「どうなっちゃうの?」な人はそこでストップしてるでしょう。奇異なことが
起こったからただ注視しているだけで、思考停止じゃないですか、それは。
体が小さい故に全体を見れず、その場その場で物音にビクつく小動物と同じだ。
作品全体を見られないほど内面が矮小で、その場の物事に感心を示しているだけ。
こういった人の発する言葉は言葉ではなく、漏洩した意識の断片にすぎない。
なにがしかを批評するにあたって『人それぞれだから』なんて切り返し方は
私はバカでございますと居直るのと同じだ。種を見て「戦争について考えさせられました」
と書いてそれで終わりにしている馬鹿者と大差ない。戦争について、何を、どう
考えさせられたのだよ!という憤慨しか起こり得ない。納得することがありえないのでなく
それ以前の問題なのに人の意見は個人ごとに重要視されるべきなどと、バカのくせに
研究者と対等のつもりでいるから始末に負えないのだ。客観的、なるものなどあてにはならないよ。
100人の種視聴者が100人、「種つまんねえよな」って言ったらそれが客観じゃないのかね?
客観とは主観と反するべきもの、と思っていると存在しない相手と戦う事になる。

126 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)