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番長学園!!について語るスレ

1 :NPCさん:02/11/30 22:10 ID:rI1Jb634
ふとRPGマガジンを読み返していたら懐かしくなったので立ててみました。
みなさんよろしくお願いします。

2 :NPCさん:02/11/30 22:14 ID:FIsSOgX1
2ゲトー
単発スレ万歳!!


んなわけあるかヴォケ!!

3 :NPCさん:02/11/30 22:21 ID:???
3ゲト?

>2
熱血専用と共有するというのはドウカ?


4 :NPCさん:02/11/30 22:24 ID:???
よし、このスレにとどめ技だ

5 :浅倉たけすぃ:02/11/30 22:51 ID:f9mO5f0z
じゃあ俺が「ファイナルベント」

正直語ることがない。
RPGMの記事は好きだったがな。

6 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/12/01 22:54 ID:???
今でもたまさかに遊んでゴザるです。
充実したプレイガイドとそこそこバランスの取れたシステムが好みでゴザったり。

行方不明宣言とかは今のFEARゲーにも導入したいところなのでゴザるよなぁ。ニンニン。

7 :o・∀・) nira. ◆HiGiko.el. :02/12/01 23:18 ID:???
行方不明宣言ってシーン退場じゃだめなんでつか?

8 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/12/01 23:31 ID:???
>>7
んー、退場したからって、敵と一緒に谷底に落下できるわけでも、みんなに死んだと思ってもらえるわけでもゴザらんし、
次のシーンに確実に登場できるようにはならんでゴザるよ。そのへんが悩み。

9 :o・∀・) nira. ◆HiGiko.el. :02/12/01 23:36 ID:???
むぅ…
できると思ってた。
自分のアルシャード観を見つめ直さないとだめかも、です…(;´Д`)

10 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/12/01 23:58 ID:???
>>9
いや、GMが出来るならもちろん可でゴザろけどさ(笑)
拙者の卓だと出来るし(笑)
てか、拙者の卓でTRPG覚えたんだからその認識は当然でゴザるわな(^^;

11 :o・∀・) nira. ◆HiGiko.el. :02/12/02 00:14 ID:???
基本的にTRPGってなんでもアリだと思ってた…

ひょっとしたら自分はものすごく恵まれているのではないだろうか。
ありがとうハッタリさん。
そんな気分でおやみみなさい(*´∀`)

12 :NPCさん:02/12/02 22:15 ID:???
岩崎幸子(C-SHOW)はすごくむかつく女だった。
当時この女を採用したHJの萩山をマジで怨んだよ・・・
あとゲームスの寺田、うるさすぎだったのが印象に残ってる。



13 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/12/03 01:31 ID:???
寺田総番長がにぎやかな御仁だという噂はちらほら(w)
一度遊んでみたくはゴザるのだけれど。

14 :NPCさん:02/12/03 08:58 ID:01XxBwcE
個人的には、最高の汎用システムなんだがなぁ……。w

15 :NPCさん:02/12/03 11:16 ID:???
>12
ちがいます。岩崎さんを使うから寺田君が使われたのです。
当時の寺田君って岩崎さんのヒモなんだから…今は持ち直してるけどね。

16 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/12/03 11:50 ID:???
寺田総番長が各所で番長学園復活のために全力を尽くされているという噂は聞いているのでゴザるけど。
eb!あたりで復活しないものでゴザるかしら。

拙者としては、スッキリとまとまったお約束調整回りのシステムと、意外に練られた数値調整も好み。
どんな能力値の内容にしても、達成値で負ければあくまで負ける、というあたりのノウハウは、N◎VA−Rとかで活用してゴザったり。
他人のロールプレイを評価するルーチンとしては、零システムのハシリっぽくもゴザるし。

17 :NPCさん:02/12/03 19:02 ID:???
デザイナーがイタすぎるのが最大の難点だよな・・このゲーム。
できれば永遠に黒歴史にしずんでいてほしい。

18 :腐死者ジェインソ:02/12/03 19:52 ID:???
今更このゲームのスレが立つとはびっくり。
当時はRPG衰退の戦犯のように叩かれていたものだが、今の時代なら落ち着いた評価もされるかも。
生まれた時代が早すぎた感じだ。

そうそう、番長学園といえば前から気になっていたことがあって。
「スパイラル〜推理の絆〜」って言う肋骨マンガ・・・・じゃなかった、ミステリマンガがあってな。
その小説版の第二巻の「鋼鉄番長の密室」ってのがあからさまに番長学園にフィーチャーが似ててヤバイのよ。

城平京が番学を知っていたとは思えないが、ちょっとシンクロニシティが過ぎるなと思うところが多々・・・

19 :NPCさん:02/12/03 20:09 ID:???
〜番長って当時既に使い古されていたネタだと思うが

20 :NPCさん:02/12/03 20:16 ID:???
番長より特命のほうがいいや。
あっちはヌけるし。

どっちも死にゲーだがな。

21 :(・∀・)ニューロさん ◆Neuros4hsk :02/12/03 20:26 ID:U/VvaPiG
番長学園は意外と完成度の高いシステムですYO!!

オープニング→小ボス(1ー3人)→ラスボス戦闘→エンディング
というシナリオ構造の規定をかなり前から完成させてたのですYO!!

システムがシンプルでセッションのテンションを極力阻害しないのは
違う側面でロールプレイ(なりきり?)支援システムですYO!!
振り足し振り引きがややこしいのが残念ですYO!!

22 :NPCさん:02/12/03 20:28 ID:???
マルチクラスにしる

23 :NPCさん:02/12/03 20:30 ID:???
>>20
システム的な存在意味は番学の方が特命の100倍はあるぞ。



24 :NPCさん:02/12/03 20:34 ID:???
世界観をもうすこしおとなしくして、天羅の零システムみたいに大幅なリファインすれば、今でもいけるかもしれないゲームだと思ったりもする。


25 :NPCさん:02/12/03 20:38 ID:???
>>24
リファインすれば行けるとは漏れも思うが、マジメに改販するなら、HJ版でついた負のブランドイメ−ジを消す必要があるな。
えーっと、例えば、C-SHOWと寺田をつかわずにFEARに作らせるとか。

26 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/12/03 20:42 ID:???
>>18
「〜都市」シリーズの作者が番長学園の熱狂的なファンで、持ちPCをそのまんま小説に出したのは知ってゴザるけど、それは初耳(^^;

>>21
1D6+1D10ってシステムは面白いのでゴザるけど、あの振り足しはなぁ(^^;

>>25
うーん、拙者は田舎物なのでC-SHOW氏にも寺田総番長にも別に怨みはないんでゴザるよなぁ。
何事がござったのですかしら。

27 :NPCさん:02/12/03 21:07 ID:???
寺田やC-SHOWへのアンチイメージは、なんというか、当時のRPGマガジンのRPG記事の扱いの悪さの負のイメ−ジがおしつけられているようもある気がする。

28 :NPCさん:02/12/03 21:15 ID:???
>>27
あとは時期的にアンチ『キャラクタープレイ』の旗手であるあの方の全盛期だったのもあるような(藁

29 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/12/03 21:40 ID:???
ときどき天羅万象と熱血専用と番長学園とセブンフォートレスの区別がつかない方もゴザるからなぁ(^^;
未だに熱血専用と番長学園がFEAR製だと思ってたり、FEAR製RPGは全て熱いセリフを言うとポイントがもらえると思ってたり。
ニントモカントモ。

30 :浅倉たけすぃ:02/12/03 21:43 ID:tzkwFEOL
>>18
スパイラルか何か評判悪いんで見てなかったんだが手を出してみるか。

>>25
寺田は番学を手放さねえだろ。


31 :NPCさん:02/12/03 22:12 ID:???
>>18
「鋼鉄番長の密室」ていうと、あの「魔法番長」とか「ピストル番長」とか「抜刀番長」とか「ナイフ番長」とかが出てきてあげくの果てに日本の戦後史が番長たちに支配されていたという「番長史観」が語られるアレだな?
本編の内容はともかく、歴史書「番長の王国」で描かれてる物語は番学に仕えそうなシチュエーションとセリフが満載だったな。

番長パワーを糞マジメに分析し心酔するひよのの姿とかは、コミック版の読者には引かれるものはあるだろうが・・・・

32 :NPCさん:02/12/03 22:16 ID:???
俺が番長学園で一番驚いたのは能力値を自分で決めるところだったな。
基本能力値ですら「バカ」とか「美形」とか意味不明なのがあったのに
「ドリル」とか「風使い」とか「天使」とか「宇宙人」とかなんでもありってのは
ちょっとびびった(笑)

ただし使う範囲が広い能力とそうでない能力の差をプレイヤーとGMの裁量に
任せることでしかカバーしていない所が物足りなかったな。
いや、そんな細かいことを気にするゲームじゃないとは思うんだが(笑)

33 :NPCさん:02/12/03 22:19 ID:???
c-showの顔は発禁モノだ。

34 :NPCさん:02/12/03 22:29 ID:???
>>32
そんなこといったら、ヒーローウォーズができない罠。いや、別にムリしてやる必要はないが

HWは蓬莱学園のようなシステといわれることがあっても番町学園のようなシステムとはあまりいわれないような?
あれほどシステム的なシンクロ率が高いのも珍しいと思うんだが。

35 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/12/03 22:33 ID:???
>>34
拙者のとこでは「番長学園でルンケやるシステム」「ああなるほど」で説明が終わった覚えがゴザるなぁ(^^;
ヒーローウォーズは大好きなのでゴザるが、最近遊んでない(^^;

36 :NPCさん:02/12/04 15:19 ID:???
懐かしい名前だよな<手良だ
番長学園発祥の地名古屋では今でもたまにコンベンションでテーブルが立つぞ。

・・・集まってるのはイタイ奴らばかりだが

37 :忍者ハッタリくん@ロシア:02/12/04 16:39 ID:???
おお、寺田総番長は大名古屋国民でありゃーたか。めでたいことだわな。
(コホン)大阪でもときたま立ってるでゴザるよー。こちらは割と安定して人気(w)

38 :NPCさん:02/12/05 01:53 ID:???
好きだったなぁ…聖蓮…

39 :記憶屋:02/12/05 04:24 ID:???
藤井英俊のとり(エルス=レスリー)はよかったな〜

あごが割れているし(笑)

40 :NPCさん:02/12/08 12:02 ID:???
同人時代のバンガク発見!
npcが微妙にやばいのが同人っぽくてたまらんw

41 :NPCさん:02/12/16 13:31 ID:4A1sN9Z2
ラ・九州あげ

42 :NPCさん:02/12/16 18:42 ID:???
こんなクソゲーageるな!

43 :NPCさん:02/12/16 18:56 ID:i82G5mgn
>>42
わかってないな。21世紀はキモゲー新時代なんだぜ?

44 :306:03/01/09 20:44 ID:???
クソじゃねぇ!
迷作だ!

いいシトと遊べばイイ!ゲームだ!
…ってどれも同じか…


45 :NPCさん:03/01/09 20:52 ID:???
寺田…クソ喰らえだ…




と書くと寺田ファソがスーパーハカーを雇って書き込んだヤシの居場所を突き止め日本刀を持って殴りこみに来るというのは本当ですか?

46 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/01/09 22:15 ID:???
てーか、寺田総番長のファンだから遊んでるわけでもゴザらんですしなぁ(^^;
毀誉褒貶かまびすしい御仁なのは事実でゴザるけど、作家の人間性なんて作品と関係ないし(^^;

47 :山崎渉:03/01/10 10:29 ID:???
(^^)

48 :NPCさん:03/01/26 13:16 ID:???
そういや今週のかってに改蔵に番長学園ってあったな

49 :れいさゆ ◆EJ0MB3jlw2 :03/01/29 19:04 ID:???
f

50 :NPCさん:03/01/31 02:14 ID:???
元ネタがうちの母校(だと思われる)固有名詞とかがあって、非常に痛い・・・。
いや、番長は好きなんだけどね。

51 :U・ェ・U ◆DQN2IILb4w :03/02/01 23:14 ID:RjAm2eIC
じゃあ作った人の先輩か後輩みゅ〜
かっこいぃ〜

52 :NPCさん:03/02/13 13:46 ID:bCctAThR
正直HJじゃなくて富士見から出てたら良かったのにねぇ…
読参で盛り上げてゲーム発売って流れは良かったんだけど(森山大輔の絵もな)

53 :( つД-) ◆DQN2IILb4w :03/02/14 21:19 ID:rYdBMy8r
>>52
なんでぇ〜
売る子が変わると違うのかなぁ〜

54 :NPCさん:03/02/15 09:29 ID:???
>53
富士見ならたぶんリプレイが3冊ぐらい出てたと思われ
もしくはTRPGじゃなくて小説にシフトしたりな
あと番長のシステム使って自社の小説をTRPGプレイするとか
(リアルバウトハイスクールとか)

まあもうちょっとマシな(商品)展開になったんじゃないの?

55 :NPCさん:03/02/17 15:40 ID:???
 森山大輔イラストマンセー
 同じ理由で内容を知らずにボックスのS=Fを買って(´・ω・`)ショボーン
 嗚呼懐かしき学生時代……

56 :NPCさん:03/02/19 03:43 ID:???
復刊ドットコムにて復刊運動中…
よかったら投票してあげて下さい。

57 :NPCさん:03/02/26 19:26 ID:???
アリスソフトからエロ有りで復活! トカ言ってみるが

58 :NPCさん:03/03/13 20:55 ID:???
横浜でオンリーコンあるみたいだね。しかも無料。

59 :NPCさん ◆CiHAt94UtI :03/03/15 16:43 ID:???
a

60 :NPCさん:03/04/09 04:27 ID:???
> 横浜でオンリーコン
 マジ!? いつですか?(行ってみたい…)

61 :ニンジャ-U-SAN-3:03/04/11 23:46 ID:???
>60
残念、遅かった。3月16日に開催だったようだが。
ttp://kyoto.cool.ne.jp/atk0bg/

62 :NPCさん:03/04/15 10:48 ID:UaSa4YSH
金無いので、ルールブック売ろうと思ってるんですけどほしい人いる?
いくらなら買う?

63 :NPCさん:03/04/15 11:00 ID:T0DFZeCH
\500

64 :NPCさん:03/04/15 11:18 ID:???
120円

65 :通りすがり:03/04/15 11:19 ID:???
どうしてみんな、どっかからキャラをパクって作るのか物凄く不思議だった。
パクらなくてもいいじゃん。
つか、その辺も痛かった要因に挙げられると思うし。

大好きなシステムだけに、辛かった・・・。

66 :山崎渉:03/04/17 15:19 ID:???
(^^)

67 :山崎渉:03/04/20 07:20 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

68 :事務担当:03/04/20 12:22 ID:???
>>62
¥6〜700ぐらいなら出すよ。

69 :通りすがり:03/04/28 11:24 ID:???
消えると寂しいんで保全・・・

70 :NPCさん:03/04/28 15:07 ID:???
いまさら話すこともねぇ・・・か。

71 :(っ ´∀`)っ ◆DQN2IILb4w :03/04/28 22:51 ID:nzkm+ajw
ageなきゃだめみゅ〜

72 :NPCさん:03/04/29 01:22 ID:???
>>65
パクった方がキャラクター作るのに簡単だからそれは仕方ないだろう。
パクリじゃないキャラクターだと「どんなキャラクターでどんな能力なのか」が
説明しにくかったりするし。

能力値に「唐辛子」「包丁」って書いてある「唐辛子番長」がどんなキャラクターなのかは
一発ではわからないが、
能力値に「バカ」「超人」って書いてある「キン肉番長」なら
「ああ、あれね」ってすぐわかるだろ。
例えが古いか。今なら「ゴム人間」「海賊王になる男」で「麦ワラ番長」とかならわかるか?
(ちなみに上のはテキトーなのでキャラクターの再現率は気にしない方向で。)

結局メンツしだいというか、他人のアホな設定をどれだけ飲み込めるか次第というか、
そういうゲームだったと思われ。

73 :NPCさん:03/05/01 03:58 ID:???
> どっかからキャラをパクって作るのか
 自由度が高すぎて、どうやってキャラを作っていいのか
わからなかったのかもしれない。
 因みに私は、複数のネタからちょっとずつネタをパクって、
元ネタがばれにくいキャラを作ってました。

74 :通りすがり:03/05/01 11:31 ID:???
>>72
別にどんなキャラでどんな能力なのか説明する必要は特にないと思われ。
むしろそれで説明できない奴は、キャラが固まってないだけでは?
仮に、予想できたとしても、いい形で裏切ってナンボの方が
周囲も楽しませる事ができるのではなかろーかと愚考します。

最後の2行は非常に禿動ですが。

>>73
確かに初心者向けのシステムでは無いですからね。
いきなりキャラ作れってのも難しかったのかもしれません。

ただ、ルルブがあるならサンプルは山ほどあった訳で。
それ見ても浮かばないとなると厳しいですが。

75 :NPCさん:03/05/01 11:33 ID:???
考えてみたら、エンギアと同じレベルのキモゲーだったよね。これ。

76 :NPCさん:03/05/01 15:52 ID:IQP155r0
じゃあ遠藤にシステムまかせりゃノリが理解できんでもなんか自動的に遊べるようになるのか

77 :NPCさん:03/05/01 15:56 ID:8IlKcypc
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

78 :通りすがり:03/05/07 12:19 ID:???
>75
エンギア買ってないから比べられないなぁ。
キモイとか言う人は何処がキモかったのか挙げない人多いし。

79 :NPCさん:03/05/09 23:06 ID:???
仲間うちでバカシナリオやるシステムとしては最高だった。

80 :NPCさん :03/05/13 04:34 ID:???
このゲームを遊んでいるときは、
「笑い」が絶えなかったなぁ…

81 :通りすがり:03/05/15 19:05 ID:???
むぅ、80さんの発言が非常に微妙だ。
苦笑と失笑も笑いのうちですよね?(w

82 :NPCさん:03/05/15 23:19 ID:???
うちらでは狂気の笑いが顔に張り付いてました

83 :NPCさん:03/05/16 00:09 ID:???
http://www16.big.or.jp/~shumaru/search.cgi?code=%82%A0&sort=t1&search=%94%d4%92%b7%8aw%89%80

流れてないもんだな、おい

84 :山崎渉:03/05/22 04:22 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

85 :NPCさん :03/05/26 00:48 ID:???
今日このゲームの話を人としていたら
「味噌に例えたら赤味噌」と言われた。
名古屋だけに…?

86 :通りすがり:03/05/26 13:23 ID:???
>>85
味が濃い、って事なのかな?

87 :NPCさん :03/05/27 01:26 ID:???
>味が濃い、って事なのかな?
 はい「あのゲームは濃すぎ」と言ってました。

88 :山崎渉:03/05/28 12:17 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

89 :通りすがり:03/05/29 10:56 ID:???
濃すぎですか・・・。
しかし濃い目の味付けが好きな人間にはそこがたまらない訳でして(苦笑)。

しかし、このゲームはどうやったら負のイメージが払拭されますか?

90 :NPCさん:03/05/29 17:06 ID:???
初めて(まだ「登龍稿」だっけ?アレに載っただけの頃)に遊んだら、
あまりの熱さに奥歯が痛くなった記憶がある。
プレイ中、ずーっと食いしばっていたらしい(w

そんな私は、このシステムのいいかげんさ(ほめ言葉)になじんでしまい、
今では番長とマギウスしかGMが出来ない身体になってしまいました。

91 :o・∀・) nira. ◆HiGiko.el. :03/05/29 21:05 ID:???
そんなあなたにParanoia。

92 :通りすがり:03/05/30 18:54 ID:???
いい意味でアバウトですよね。融通利くというかなんというか。
別に「RPやらなければいけない」って訳じゃないんだから
いろんな人に遊んで欲しいものです。

Paranoiaも(゚∀゚)イイ!!
・・・のかな?
未経験につき何もイエーヌ。

93 :J.O.:03/06/01 16:52 ID:???
番長のスレ立ってたんですね。
ルルブにプレミアがついて、せっかくコンベで知ってもらっても、それっきりという寂しさです。

http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2362

あと7票で復刊交渉開始だそうです。

>91
 当然ですが、うちの部でBAN-R-CHO-1って番長も出てましたよ。
 R&Dの新発明でなんでもやっちゃう困ったちゃんですが、クローン勝手に増やしてたので爆笑の渦に。
 それからです、パラノイア流行ったの。

94 :NPCさん:03/06/02 23:46 ID:???
復刊目前age

95 :NPCさん:03/06/04 02:12 ID:???
 復刊投票しますた。

 個人的には「汎用80年代ジャンプ系少年漫画RPG」という雰囲気が素晴らしく…

96 :NPCさん:03/06/04 02:17 ID:???
古本屋とか行くと売ってるぞ?

97 :NPCさん:03/06/04 05:24 ID:???
>>96
喉から手が出るほど欲しい

98 :NPCさん:03/06/05 21:50 ID:???
あと4票で、復刊.comのエージェントが寺田ん家に押し掛けるぞ!

99 :NPCさん :03/06/06 02:14 ID:???
押し掛けて欲しい。

100 :NPCさん:03/06/06 02:27 ID:SHzLYIz/
番長力100点!

101 :通りすがり:03/06/09 16:20 ID:???
一気に100点は貰いすぎだなぁ。
なにやったんだ一体。

102 :NPCさん:03/06/10 10:10 ID:???
みんなで移動100回

103 :ティンダロスの駄犬:03/06/10 11:06 ID:???
GMが10回トイレに行ったのでは

104 :通りすがり:03/06/10 15:12 ID:???
>>102
みんなで移動は5点じゃなかったでしたっけ?

>>103
行き過ぎ。GMは水物控えよう。

ところで、1シナリオ中に得た事のある最大番長力ってどれぐらい?

105 :NPCさん:03/06/10 15:13 ID:???
200位じゃなかったか?

106 :NPCさん:03/06/10 22:55 ID:PefcIAfK
番長懐かしいなあ。。。初めてやった。TRPGでした。

107 :J.O.:03/06/10 23:20 ID:???
>>104
 あたくしはハッキリ憶えております。143が自己記録です。
 でもヒロインで、ラス戦いで仮死ったモンだからかなり残してしまいました。

>>106
 初めてが番長だとあとあと大変じゃありませんか?w
 いえ、あたくしは大変だったクチなんですけど。

108 :NPCさん:03/06/10 23:25 ID:PefcIAfK
しかも寺田卓でしたよ。。。

109 :NPCさん:03/06/10 23:31 ID:PefcIAfK
あれがTRPGなんだなあって思いこんじゃって、
あのくらいのノリがないと満足できない体に…

110 :J.O.:03/06/11 00:41 ID:???
>108
 参考までにいつの寺田卓ですか?
 もしかして、そのときいたかも。

111 :通りすがり:03/06/11 10:16 ID:???
>>109
素養があったという意味では、幸せな事かも。
古参からは叩かれるかもしれませんが。

そのノリでしか出来なくても、モーマンタイ!

112 :ティンダロスの駄犬:03/06/11 12:42 ID:???
>>104
私は230くらいだったかな〜。エライ大盤振る舞いなGMだった。
中ボスに100点注ぎ込んだ必殺技かました憶えがあるですよ。


なんか、またやりたくなってきたな〜。

113 :NPCさん:03/06/11 13:32 ID:YzhQ1rtA
>110
えっと・・・番学RPGでて初期のころで、
会場は赤羽で、
手紙で登録しないと入れなかった企業のコンベンションだったのですが・・・
FEARのやつだったかな?
>111
やっぱたたかれるんですかねえ(^^;

114 :NPCさん:03/06/11 14:56 ID:???
投票してきたよ。

115 :通りすがり:03/06/12 11:23 ID:???
>>113
埼玉寄りの場所でやったとなると、益々寺田総番長の可能性が高いですね。
・・・私、仕事が忙しくて申し込めなかったんですけどね。(鬱

アレですよ。
「番長学園やってました!」と言うだけで叩く人が居るようなら、
その人の方がよほど痛い人だと思います。
そんな人ももう絶滅してるとは思うんですが・・・思いたいなぁ・・・。 _| ̄|○

>>114
スパシーボ!!

116 :HR:03/06/12 19:10 ID:???
寺田、このままフェードアウトしてくれりゃよかたのに。
TRPG衰退の原因の人間なわけだし。

117 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/06/12 19:41 ID:???
>>116
総番長のせいでログアウトが潰れたりコンプRPGが潰れたり有延滞やホビデがTPRGから手を引いたり
RPGマガジンがMtGにシフトしたんでゴザるか!?

ちょっと愕然。ソースキボンヌ

118 :NPCさん:03/06/13 01:38 ID:???
>>117
 もう、いじわるなんだからw

119 :NPCさん:03/06/13 20:02 ID:3AERJC0g
100票達成おめでとう!

120 :_:03/06/13 20:04 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku03.html

121 :神田川柳侍朗:03/06/13 21:52 ID:8mpEVrK+
むう、復刊だったら時代を進めて新キャラメインのゲームにして欲しいぞ
後、裁定者のルールもあるといいなあ。ま、ローカルルールでやりゃいいんだが。

122 :NPCさん:03/06/13 22:00 ID:???
正直、こんなの復刊されても・・・

123 :NPCさん:03/06/14 00:50 ID:???
 少なくとも、私自身や、私の見た他の人の場合、「ノリとアニパロだけで進行して、話の進行はワンパーンなお約束だけ。
そうしたノりについていけない人には、まるでついていけない、アニパロ大声合戦」「レレレみたいに、パロディであると自覚して、居直る根性も無しの、エセ熱血ごっこ」というのが、駄目ゲームをしてみる理由であって、ルール化云々は関係ないと思うのですが。

 こういう理由で、私も初心者にはお勧めしませんね、番長学園。アニソンカラオケの雑談でもほぼ同じ事ができる上に、あちらの方がよっぽど面白いですから。

124 :NPCさん:03/06/14 09:27 ID:???
誰へのレス?

125 :NPCさん:03/06/14 10:07 ID:???
>>123
そんなに真面目に語るほどのゲームでもないと思うが

126 :NPCさん:03/06/14 10:24 ID:wiRcsLz8
話は変わりますが、RPGマガジンが消えるちょっと前にPTA(の幹部?)のデータとか載ってた記憶があるんですがどなたか詳しく覚えてる方いらっしゃいますか?彼らのデータ。。。

127 :NPCさん:03/06/14 10:54 ID:5JkLKsDI
☆セクシーサイト!☆ 〜サンプルムービー(無料)もどうぞ〜
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkv/linkv.html

128 :NPCさん:03/06/14 11:50 ID:wiRcsLz8
変な体育教師とかいた気がするんですけどどうも記憶があいまいで…
気になる。。。

129 :NPCさん:03/06/14 12:03 ID:???
>>123
番長学園にかぎらず、ノリについていけない人にはまるでついていけないゲームは
存在するだろう。程度が違えどあらゆるゲームはそうだよ。

でも、番長学園はついていけなかった人には激しい嫌悪感を抱かせるゲームである事は
事実らしいな。粘着が多いし。

もし今もプレイしてるヤツがいるなら(いるみたいだけど)
誘う相手は十分選ぼうな。

130 :NPCさん:03/06/14 12:08 ID:???
123はTRPG.NETからのコピペ


131 :神田川柳侍朗:03/06/14 19:49 ID:???
>>126
あれか、体に穴あける物理教師と芋で不死身の生物教師

132 :J.O.:03/06/14 22:03 ID:???
>>126
 たしか手元に資料があったはず……

 キック正宗
 甘薯先生(さつまいも先生)
 クラック博士らしき人物。

 この三人しか憶えてないです。

 PTAって何の略でしたっけ。
 パーフェクト ティーチャーズ なんとか だったと思うんですが

133 :こけに魔力を:03/06/15 04:05 ID:???
>PTAって何の略でしたっけ。
昔のRPGM引っ張り出してみたら
「プロフェッショナル・ティーチング・アッセンブリィ」となってた。

私は番学自体は未プレイだが、
「鋼鉄番長伝 紅のSYURA」という漫画がもろ似たような内容だったので
クロスオーバーさせたら面白いかも・・・と考えてた
(作者の歓喜天こと杉村麦太も、ゲーム界と無縁ではなかったし)。
まあひとつ問題があるとすれば、18禁コミックだということなのだが。

134 :NPCさん:03/06/15 12:30 ID:I/Y3xafW
>131,132
情報ありがとうございます!
そうそう甘藷先生いたいた!なつかしいなあ。
あの七人はあの七人は豪厳との戦いの後も生き残って活動してることになってたんでしたっけ?
まあクラーク以外についてなんですが。

135 :NPCさん:03/06/15 12:43 ID:???
>>133 製作側にモロヒットじゃないでつか…。

136 :J.O.:03/06/15 21:59 ID:???
今日、居酒屋でもう一人思い出しました

エイス・オブ・ゴルド先生
「君たちはね、腐ったミカンなんですよ」

>>133
 おうち。パーフェクトの時点で間違ってるしw
 クロスオーバーは何でも出来ますよ、それこそ島本和彦のまんがに紛れ込むほどですから。

>>134
 あと甘薯先生とコンビのバズーカみたいな名前の先生。顔は憶えてるんですが。

137 :腐ったみかん ◆MIKAKoCnzo :03/06/15 23:36 ID:???
…ふんだ

138 :J.O.:03/06/15 23:37 ID:???
思い出したー!

>131の「身体に穴を空ける物理教師」

 キャノン先生だ!
 身体に穴を空けてそっからいろんな物を射出する。

それからAB教官
「ABとは腹筋のことなのですよ!」

あと一人!

139 :神田川柳侍朗:03/06/15 23:40 ID:sRrdap2F
なんか番学から臨時教師に寝返った奴がいたような>あと一人

140 :NPCさん:03/06/16 00:47 ID:???
デンターTっていうのがそうじゃなかったっけ?歯医者の。違うかも。ごめん。

141 :NPCさん:03/06/16 04:33 ID:???
懐かしいなー。
コレの存在を知った時には「番町学園!!」が
既に燃えカスみたいな状態の時で、
興味を持ち始めたはいいが本誌の誌名変更・路線変更と共に
いつの間にか無かった事にされててちょっと悲しかった。
ああいうノリってすごく好きだったんだけどね…。


142 :NPCさん:03/06/16 05:58 ID:???
ラスカル大佐
AB教官
キック正宗
エイス・オブ・ゴルド
キャノン先生
甘藷先生
???(クラック)

上方の京介 は、臨時講師

143 :NPCさん:03/06/16 16:08 ID:npM2dN3Q
でそろった!
ラスカル大佐ってあらいぐまでしたっけ?

>140
デンターTは七天抜刀衆のひとりですよー

144 :NPCさん:03/06/16 17:22 ID:???
ラスカル教官。

必殺技は「ブレインウォッシュ(洗脳」

145 :NPCさん:03/06/16 22:18 ID:cvd99jD9
>144
はっきりと思い出した

146 :NPCさん:03/06/16 22:40 ID:???
>139
キューティクルなんとかいう必殺技を使うリーゼント君のことか?

それはそうと、アリ○ソフトに番長がいるぜ。

147 :140:03/06/16 23:35 ID:???
>>143
むう、やっぱり違ったか。レスいれてくれてありがとう。

148 :NPCさん:03/06/16 23:51 ID:???
>>146
大番長
漏れも見た瞬間頭に浮かんだw

149 :通りすがり:03/06/23 15:44 ID:???
(゚д゚)ホシュ。
だけだと寂しいんでネタ振りでも。

(比較的)叩かれないプレイをする時には
何を心がけたらいいんでしょうね、このゲーム。

・・・ただ単に先入観で叩かれてるだけ?

150 :NPCさん:03/06/23 16:00 ID:FKBKPqlL
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151 :宝ダイヤ ◆p1lPe6tSdk :03/06/23 22:37 ID:6s8rTqa8
>149
難しい質問よね。なんか嫌われてる印象はあるけど、あたしの周りじゃ普通に遊んでるし。
あたしがGMできる数少ないゲームのひとつでもあるし。
取り立てて「こうしなきゃならない!」って事は無いと思うのよ。
「前日に睡眠をちゃんととる」「プレイ中に脱線しすぎない」「セッションの合間に休憩を取る」
とかかしら。FEARのゲームの要素は合うかもしれないわね、シーン制とか。アイキャッチルールも使いやすくなるし。

152 :神田川柳侍朗:03/06/23 23:00 ID:lV7nbXK5
>>149
やり過ぎない
誰もがわかる元ネタ
自分の出番を知る

この三つかなあ

153 :J.O.:03/06/24 01:17 ID:???
>149
あたくしは完全にミスしたパターンですね。
ですが、コンベなどで説明のさいにテンション上げて、そういう人だけ集めてやるぶんには構わないかも。
え? コンベでやるのはあたくしだけ?

パロディにこだわる必要はないけど、やるなら二つ以上混ぜるといいかも……
(もちろんみんなが知ってるのを前提に)


154 :NPCさん:03/06/24 10:31 ID:???
痛い奴なんてどのゲームにだっているわけで。
ただ、痛い奴が多いのは確かだけど。
同じ番長愛好家としてもこいつだけとは二度とやりたくないってやつも
結構いたし。
でも、こいつとなら死ぬまでやってもいいって人も沢山いたなー。
ちなみにオンラインセッションがとてもやりやすかった。


155 :通りすがり:03/07/02 11:45 ID:???
ふぅむ、質問的にかなり叩かれるかとも思ってたんですが。
認知されてきているのか、無かったことにされてるのか微妙だ(笑)。

今まで出た意見をまとめると『普通のゲームの注意点となんも変わらん』つーことですね。
つまりは番長は普通のゲームって事?
【飛躍しすぎ】

156 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/02 22:54 ID:???
普通のゲームじゃゴザらんかなぁ。
てか、拙者がレレレとかバイオレンスとかパラノイアとかローズとかやってるせいなのかも知れないでゴザるが。

157 :J.O.:03/07/03 00:45 ID:???
少なくとも一つだけ言えるのは、誰にでも好かれるゲームじゃありませんやって事ですわね

158 :age:03/07/11 11:41 ID:yDUWrKIK
まあ・・・どっかではじけられる人じゃないと楽しめないかもしれませんね。
ってか番長力もらえないし。。。
最低限のルールをまもりつつ場を盛り上げる人たちが集まると凄く楽しいと思いますよ。
パロディ使っても使わなくても。シリアスでもギャグでも。

159 :ジェシカ ◆J.O.HTdr9. :03/07/11 15:12 ID:???
一ヶ所でも不満があると、途中から出てくる独自のルールがどんどんイヤに鳴ってくる、と言うのはありますね。

マイナスポイントばっかり挙げてる気がしますが、あたくし大好きですわよ。番学。

160 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/07/11 17:23 ID:???
まぁ、過渡期のゲームなので、「GMの好みがモロに出る」とかいろいろ問題はゴザりますわな。
一方でマスタリングガイドの充実ぶりや、行方不明宣言、番長フレームのあたりは今でも尊敬してやまぬところで。
遠藤卓司あたりと組んで2ndが出たらよいなぁ(ドリーム)

161 :ジェシカ ◆J.O.HTdr9. :03/07/11 22:45 ID:???
番長力でイニシアチブが決まるのも面白かったですよね。
エンディングの順番とか。

162 :山崎 渉:03/07/15 10:25 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

163 :山崎 渉:03/07/15 13:35 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

164 :age:03/07/15 16:49 ID:4yMuYwfX
今度また卓立てて見よっかな・・・
コンベンションで。。。

165 :NPCさん:03/07/15 21:41 ID:???
夢の中で卓立てて、始めようと思ったら目がさめたよ
なんで、番長なんだろう・・・大好きなんだが

166 :山崎 渉:03/08/02 02:12 ID:???
(^^)

167 :山崎 渉:03/08/15 15:48 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

168 :通りすがり:03/08/18 12:15 ID:???
山崎に保守されてる現状・・・。(・A・)イクナイ。
つーか、みんなこのスレ忘れてる?


169 :NPCさん:03/08/19 19:57 ID:???
ミタヨー

170 :NPCさん:03/08/24 15:47 ID:???
2ちゃん有志で、「番長学園!!RPG平成版」でも作るか・・
ま、ルールいじらず、NPCを更新だな
情勢変化も収拾つかないし、「昭和71年=平成1年」でどうよ?

171 :ティンダロスの駄犬:03/08/24 19:13 ID:???
あの世界は『昭和』なままの方が良いのでは!『平成版』だけど『昭和』とはこれいかに!みたいな!ダメか!

172 :170:03/08/25 14:22 ID:???
それもそうだな・・・
でも、もうじき平成生まれをTRPGでも見ることになると思うと(苦笑)

173 :NPCさん:03/09/05 17:04 ID:???
平成生まれTRPGやるかな・・・
今それほどまでにティーンをひきつけるシステムあるかなあ。
D&Dはラジオ最近ラジオCMやってるみたいだけど。。。

保守アゲ

174 :NPCさん:03/09/06 22:11 ID:???
やはり需要ないのかのぅ

175 :KATO軍曹:03/09/07 23:06 ID:VoPa7MOJ
 今日コンベでやってきたぞ!
 需要はある、後は根気と誠意だなあ(W

 やってみたいというPLは少なくはなかったぞ。
 ネタは、そんなに続かんけど(W

176 :NPCさん:03/09/09 07:03 ID:8zh0iR9T
大丈夫!原作者のHPは今でも熱く番長学園してる。あとは展開媒体だけ。

177 :白狸:03/09/10 10:56 ID:WzFxSPdS
さっき初めておたべ屋HP見に行った。
ほんとにまだ番長学園掲示板あるよ(><)

新媒体案として・・・
ねっとゲームにしてみたらどうだろう?

178 :NPCさん:03/09/12 10:39 ID:???
需要は多いけど、供給の少ないゲームな気が。


179 :NPCさん:03/09/12 19:47 ID:UhlATpMK
そのデータ供給の場がなかなか無いんだよな。
メンバーが雑誌連載とかで忙しいから休眠状態だし。
ネット上では管理が難しそうだし。

180 :NPCさん:03/09/12 22:31 ID:???
ここでキャラクターを(厨だと言われようが)公開したらどうかな
とりあえずー、トップバッター。

牛丼番長 (松屋 吉野)
番町学園2年80組 男 第3級十人番町 体力:15
能力値 スピード(6)命中 冷静(5)回避
牛丼(15)ダメージ 安い!(14)防御
必殺技:汁だく!!(ダメージ)
セットでどうだ!!(とどめ)
追加で1丁入ります!(根性)
自称「日本の食を変える男」。
いつでもどこでも牛丼を食べられるようにするという目標を掲げ、
日々努力している。「ラーメン番長」という宿敵がいる。
口癖「頭に肉なんて書いてねえ!!」
「牛丼一丁入りまーす!!」

181 :NPCさん:03/09/18 22:51 ID:0LzgojY4
>>180
それやるなら、「おたべや」の番長板へ行きたまへ。
総番長様喜ぶから。
それとレイ番長ネタの公式設定への採用の話もあるから。

182 :180:03/09/18 23:18 ID:???
>>181
ルルブ持ってきて、見ればわかるけど・・・これピザ番長とあんまり変わらないの(爆

183 :NPCさん:03/09/18 23:25 ID:0LzgojY4
>>182
うん、そうだね。
ナポリたん好きだったなぁ。
でも一番のお気に入りは大門チャカ(笑)

184 :NPCさん:03/09/24 12:54 ID:???
おたべ屋にはいったが、どこが熱いのかわからんかった……スマソ。

とりあえず、ア○スの大番長には期待している。

185 :NPCさん:03/10/10 14:55 ID:lcZpn0jA
10月10日は「東の門番」権田原 権三 嬢の誕生日だぁ〜!!

186 :白狸:03/10/11 23:15 ID:UDkYL4ij
ごんちゃん萌え〜

187 :神田川柳侍朗:03/10/11 23:19 ID:???
ごんちゃん今幾つなんだろう。

188 :NPCさん:03/10/12 09:01 ID:???
相手は昭和の世界だからなぁ(w

189 :ジェシカ ◆J.O.HTdr9. :03/10/13 00:18 ID:???
もう昭和78年なのだわさ

190 :NPCさん:03/10/14 02:54 ID:33sC/MEL
永遠の16歳

191 :NPCさん:03/11/11 00:58 ID:???
11月11日 今日はラ・九州の支配者「美しき」春人様の誕生日である。
皆の者、ワインをもってこの素晴らしき日をお祝いするのだ!
というわけで、記念age


192 :ジェシカ ◆J.O.HTdr9. :03/11/12 00:16 ID:???
>191
 ラ・記念ageと言わなければ美しき春人様もお喜びになりませんよ。
 ラ・ワインで乾杯。

 有栖川宮様?
 ラ・無関係です。

193 :白狸:03/11/25 17:43 ID:???
部活内TRPG(番長のみ)をやるためにかわいい後輩にキャラ作ってもらった♪
やっぱキャラメイクが楽しいゲームですな

194 :NPCさん:03/12/01 22:37 ID:bs6foEL5
なんだか懐かしいものを検索してしまった。
サプリメントの方も色々面白かった。
キャラを作って交換、しまいには同人誌を作ろう、とまで書いてあった。

可愛い子だ、権三と名づけよう。とかゆーいきさつで名前付けられたんだよなぁごんちゃん
らヴ

195 :NPCさん:03/12/13 03:02 ID:???
>2ndが出たらよいなぁ(ドリーム)
 まじで出さね?>版元

> キャラメイクが楽しいゲームですな
 わかります! みんなでワイワイ言いながら
考えるのが楽しいんですよね。

196 :NPCさん:03/12/23 01:04 ID:KB5XnnCo
■番長学園!!RPG
下記の通り交渉情報を追加いたしましたのでご連絡します。

状態【交渉中】 最終調査日【2003/12/中旬】
----------------------------------------------------------
交渉方法:訪問
交渉相手:出版社

お待たせしました。出版社にて復刊の検討を開始しました。

197 :NPCさん:03/12/24 04:12 ID:L4jEI9UX
「大番長」をやるにつけ、番長というのはムチャな存在になる
もんなのかなぁ…と思ったりする。

これを舞台にした漫画読みたいなぁ

198 :NPCさん:04/01/04 19:33 ID:2KIipenv
移転保守

199 :NPCさん:04/01/10 00:45 ID:???
「行方不明宣言」をして
(一時的に)ゲームから外れたプレイヤーは、
GMがダイスを一回ふるごとに
1点の番長力を与えられる、というルールは
良いと思うのです。
行方不明中のプレイヤーを退屈させない&
ゲームへの気を逸らさせない、という点で。

200 :白狸:04/01/17 00:29 ID:/CwCzPW6
行方不明宣言をしてプレイヤー
気が付けばそのプレイヤーも行方不明・・・

あり得ないとも言い切れないな
特にコンベンションでは

201 :readme:04/01/17 04:19 ID:???
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
行方不明宣言したあとも、絶妙のタイミングで出る為に気は逸らせないもんだと思ってました。
そうじゃない人もいるんですね。

202 :NPCさん:04/01/17 13:28 ID:???
> 絶妙のタイミングで出る為に気は逸らせないもんだ
 まぁそうなんですけど、
「待ち」の時間を退屈させない&無駄にさせない為に
「GMがダイスふったら番長力1点」ルールは秀逸かと。

203 :readme:04/01/17 17:28 ID:???
ああ、いえ、それは秀逸だと思います。そこじゃなくて
>気が付けばそのプレイヤーも行方不明・・・
↑ここに工エエェAA略と思ってしまって。

204 :NPCさん:04/01/17 23:25 ID:???
誤読ごめんなさい。

205 :白狸:04/01/28 17:24 ID:jm+5CtcZ
「してプレーヤー」→「したプレーヤー」
誤字でした申し訳ない

206 :NPCさん:04/02/03 23:34 ID:???
懐かしいなあ…。番学スレがあるなんて。
嬉しいから記念カキコ。
昔HJの番学公式コンベで、中村哲也氏と同じ卓で
当時とても喜んでた記憶があります。
またやりたいな…。また出ないかな…。
でも、寺田とものりは今
バンプレのサモンナイトのスタッフだしな。

207 :NPCさん:04/02/04 00:16 ID:???
いや・・・スタッフちゃあスタッフだが・・・

208 :NPCさん:04/02/15 18:51 ID:???
おたべやに期間限定ページ開設!
天妃様に激しく萌え!

ついでにage

209 :神田川柳侍朗:04/02/15 19:58 ID:???
あれ?
GMがダイス振るたびは気絶中じゃなかったっけ?

210 :NPCさん:04/04/03 01:26 ID:???
番学とは懐かしい。
誰かGAMES2000行った人いる?
>>209
ごめん覚えてない。

211 :NPCさん:04/04/05 16:48 ID:???
>>209
GMがダイス振るたび番長力+1は気絶中のみ。

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