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【ルールは】バトルロイヤル【FFっぽいよ】

1 :1 ◆3JowPutE8k :03/03/08 01:54 ID:???
ファイティングファンタジーライクな簡単ルールでひたすら戦いましょう。
ルールは>>2以下

2 :1 ◆3JowPutE8k :03/03/08 01:55 ID:WuUrrnfU
◎キャラクター作成
☆サイコロを「二つ」振って下さい。出た目に「12」を足したものが「体力ポイント」です。
ダメージなどにより減少し、0になった時点で死亡。ゲームから脱落してしまいます。
「体力ポイント」は基本的に初期値を超えて回復することはありません。
☆サイコロを「一つ」振ってください。出た目に「6」を足したものが「技量ポイント」です。
攻撃・回避判定に使います。『初期値を超えて増加することもあります』。
☆サイコロを「一つ」振ってください。出た目に「6」を足したものが「運勢ポイント」です。
『初期値を超えて増加することもあります』。「運勢ポイント」の使用法は後に詳しく記します。

●キャラクターシート(記入例)
・ポディマ・ハッタヤ/32歳/男/黒髪、茶瞳/鉱夫
・体力ポイント 18/18 技量ポイント 9/9 運勢ポイント 7/7
・装備・・・長剣、盾

3 :1 ◆3JowPutE8k :03/03/08 01:55 ID:WuUrrnfU
◎戦闘ルール
1、攻撃を行うキャラは攻撃対象を宣言し、サイコロを「二つ」振ってください。この値に「技量ポイント」
を加えたものが「攻撃点」となります。
2、攻撃対象に選ばれたキャラはサイコロを「二つ」振ってください。この値に「技量ポイント」を加えた
ものが「回避点」となります。
3、両者のポイントを比較します。
・「攻撃点」が「回避点」以上だった場合、攻撃は成功します。攻撃対象は定められた「ダメージポイント」
を「体力ポイント」から引きます。この結果「体力ポイント」が0以下になった場合、ゲームから脱落。
・「攻撃点」が「回避点」より小さい場合、攻撃失敗です。

☆ターンの頭に全てのキャラクターは「必ず」そのターンの装備を発表して下さい。
☆全員が一回ずつ攻撃を行ったところで「ターン終了」とします。
☆脱落者が発生した場合、そのターンを持って「1ゲーム」終了とします。生き残ったキャラクター全員
 の能力値は初期値に戻り、新規参加者を待ちます。
☆脱落者が出た場合、それにとどめを刺したキャラクターは脱落者の全装備を得ます。



4 :1 ◆3JowPutE8k :03/03/08 01:55 ID:WuUrrnfU
◎運勢ポイントについて
☆「運勢ポイント」は「運試し」の際に使用します。サイコロを「二つ」振ってください。その値が「運勢
ポイント」以下だった場合、「運試し」は成功です。そうでない場合、「運試し」は失敗です。成功・失敗
問わず、「運試し」を行ったら「運勢ポイント」を「1点」引いてください。
☆「運試し」には以下の使用方法があります。
・強打・・・攻撃時に「運試し」をする。成功した場合、与えるダメージが二倍になります。失敗した場合、
     与えるダメージは半分(端数切捨て)になってしまいます。
・軽傷・・・ダメージを受けた際に「運試し」をする。成功した場合ダメージは半分(端数切捨て)
     になります。失敗した場合、ダメージは二倍になってしまいます。


5 :1 ◆3JowPutE8k :03/03/08 01:56 ID:WuUrrnfU
◎装備
☆どのキャラクターも初期装備として「長剣」を持っています。
・長剣・・・ありふれた剣。《ダメージポイント3点、「片手持ち」》

☆さらにキャラクター作成時に以下の装備の中から「一つ」だけ選んで装備に加えることが出来ます。
・盾・・・「片手持ち」武器と同時に装備することが出来る小さな盾。《回避点+1》
・広刃の剣・・・念入りに研がれた両手剣。《攻撃力+1、ダメージポイント3点、「両手持ち」》
・戦斧・・・重く、大きな斧。《攻撃力-2、ダメージポイント5点、「両手持ち」》
・短剣・・・扱いやすい小さな剣。《攻撃力+1、ダメージポイント2点、「片手持ち」》
・でくのぼうの杖・・・杖の先から必ず相手に命中する緑色の粒が出ます。これが当たるとそのキャラは
           次のターンに一切の行動(回避を除く)を行うことが出来なくなります。
           使用時に「でくのぼうめ!」と叫んでください。1ゲームに三回のみ使用可能。

6 :1 ◆3JowPutE8k :03/03/08 01:56 ID:WuUrrnfU
・幸運の短剣・・・作成時「運勢ポイント」が9点以下のキャラクターのみ装備可能。攻撃命中時に
          ダメージを与えると共に、「運勢ポイント」を「1点」奪い取ることが出来ます。
          《ダメージポイント2点、「片手持ち」》
・妬みの剣・・・作成時「技量ポイント」が9点以下のキャラクターのみ装備可能。攻撃命中時にサイコロ
         を一つ振ってください。2〜5が出た場合、通常通りダメージを与えますが、1、6が出た
         場合、相手の「技量ポイント」を「1点」奪い取ることが出来ます。
         《ダメージポイント3点、「片手持ち」》
・魔法の呪文の書・・・作成時「体力ポイント」が12以下のキャラクターのみ装備可能。魔法が使えます
*JAP・・・指先から必ず命中する稲妻を発射します。《ダメージポイント6点、消費体力2点》
*HOL・・・爆発し、自分以外全員に当たる火の玉。《ダメージポイント3点、消費体力2点》
*FOK・・・次ターンから2ターン間、濃霧を生み出し姿を隠します。《回避点+3、消費体力2点》
*MED・・・「体力ポイント」をわずかに回復させることが出来ます。《体力ポイント+2点》
・ヨツユビオニトカゲの尻尾・・・体力が0になった時、全ゲームを通して一度だけ脱落を免れ、体力を
           全て回復します。常に装備可能ですが、一人につき一つしか持つことが出来ません。

7 :NPCさん:03/03/08 02:02 ID:???
ふ〜ん
ところでサイコロというのは何面体でもいいのですかッ
あ、いや、冗談だよ、ダイスといわれたら迷わず100面体を持ってくるが…
(ごそごそと後ろのD30とD100を隠す)
しかし、魔法のネーミングがイイね

8 :1 ◆3JowPutE8k :03/03/08 02:02 ID:???
◎その他
☆参加志望者はキャラクターを作成し、キャラクター名(トリップ付き)で参加してください。
☆参加人数「六人」が集まったところでゲームを開始します。
☆脱落者が出た場合のみ、新規参加者を募集します。
☆参加者六人と別に、>>1がNPCを参戦させます。NPCが戦闘中に死亡しても「1ゲーム終了」とは
 なりません。が、装備品を持っていることもあるので早めに倒して奪うことも可能です。
☆あくまでもダイス目は「自己申告」です。ダイス目は正直に申告してください。
 ただし、キャラクター作成時のみ振りなおしOKです。
☆ゲームバランスが極端に悪い場合、ルールが改正される可能性もあります。

以下、質問or煽りをお願いします。

9 :1 ◆3JowPutE8k :03/03/08 02:04 ID:???
>>7
レス早くて感激。スレ立てるのこれが初めてだし。
魔法名は有名ゲームブックのパクリです。ルールも。

さいころは6(略

10 :NPCさん:03/03/08 02:05 ID:???
IDスレじゃ不満か?

11 :1 ◆3JowPutE8k :03/03/08 02:06 ID:???
IDスレってなんですか?
もしかしてスレ立ててやるほどのことじゃなかったとか(;´д`)

12 :忍者☆ハッタリくんEz8:03/03/08 02:10 ID:???
>>11
これでゴザるです。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1045664197/l50

正直、スレを立てる前には一度雑談スレなりで相談していただくと楽でゴザります。

13 :7:03/03/08 02:11 ID:???
>>9
いやいやいや
と、いうか、知らないかもしれないがニチャンネル島はな
日本列島よりも沈没の危険性に晒されているんだよ
だからスレ乱立はやめるかせめて過疎版で…
やっぱ、問題ないような気がしてきたなぁ…
(粗さがし中)
と、いうか、ぶっちゃけ自分のサイトでやれ、と
乱数機能つき掲示板くらいつくれるだろう?借りれるだろう?
ダイス機能がないと、文句を言う香具師がでそうでイヤ
IDバトルじゃないけど、もう少しWeb上に適応したルールのほうがナァ

14 :1 ◆3JowPutE8k :03/03/08 02:11 ID:???
IDスレ発見しました。鬱。簡単ルールのバトロワってもうあるんじゃん・・・

とりあえず一晩寝て、明日ここ見に来ます。おやすみなさい

15 :7:03/03/08 02:15 ID:???
お、丁度1番上にageられていますなぁ <<ID
それとスレたてまえは、過去ログ見て類似をさがすのが先
さらに、スレタイはもっとわかりやすく
FFはファイナルファンタジーと混同しやすいし
このタイトルよんでもイワンとするところがわかりにくい

16 :7:03/03/08 02:19 ID:???
とまぁ、厨房度前回発言を繰り返したところで
>>7に割り込みしたことを謝罪しつつも
ここは放置してsage進行と心の中にきめた>>7でした

…丁度、真下に「こまったちゃんとの付き合い方。」
が見えていて自分のことを指されているようで鬱だ。

17 :NPCさん:03/03/08 02:22 ID:???
>7
割り込みと言うか、むしろ連投規制解除。
下のスレの事は気にするな、逝`。

18 :NPCさん:03/03/08 02:38 ID:???
ゲームブック者としては、どう反応すればいいやら…
冷静に考えて、このスレは削除すべき
ダイス機能もないBBSで、このルールではゲームが成立しない
それ以前にIDスレで充分という気がする
>>1は次からスレ立てる前に必ず雑談スレ等でネタ振りして、反応を見て欲しい

卓上板のみなさん、どうか>>1を責めないでやっていただきたいです
このスレ自体は削除して構わないんで(というか削除すべきなんで)
ただ、どう見ても>>1には悪意は感じないんですよ
たぶん2ch(卓上板)に関する知識が足りないだけで
同じゲームブック者として>>1の代わりに私が謝ります ほんますみません

…と、ここまで書いて我に返る
なんで私ぁここまで必死なのかと
絶滅寸前のゲームブック者の性ですかねぇ…

19 :NPCさん:03/03/08 02:44 ID:???
しかし駄スレの生き残りやすい卓ゲ板のことだから、ここも生き残るんだろうなあ

20 :NPCさん:03/03/08 07:58 ID:???
削除以来出しました。以後放置で。

21 :NPCさん:03/03/08 08:47 ID:???
削除以来?

22 :NPCさん:03/03/08 10:00 ID:???
依頼。書き込みがあると削除人さんに需要有りと判断されるので放置よろしく。

23 :NPCさん:03/03/12 18:21 ID:???
http://qb.2ch.net/test/read.cgi/saku/1027532536/104
誘導先と重複とは判断されずスルー。

24 :NPCさん:03/03/12 19:20 ID:???
すると戦えということか

25 :こたがん◇RX78b.C/I:03/03/13 00:10 ID:???
>>24
闘うか?

26 :NPCさん:03/03/13 03:18 ID:???
おーけー、乗ったぜ桐山

27 :こたがん◇RX78b.C/I:03/03/13 03:37 ID:???
      _
    / ┃ \
   ( ◎冊◎)<桐山ってだれよ?
     ||Ξ||
   ._||Ξ||_
   |\____/|
   U| .|Ξ| |U
    | | |
    (__)_)

28 :NPCさん:03/03/13 05:05 ID:???
>キリヤマ
ウルトラ警備隊の隊長 別名「凶悪地球人」
(一説によるとその数3〜10億とも言われる)ザンパ星人大虐殺で
一躍宇宙にその名を轟かせる
他にも多くのジェノサイドを劇中で繰り広げた恐怖の男
海底に住む先住民族ノンマルトを滅ぼした際の
「ノンマルトの海底基地は完全に粉砕した! 
 われわれの勝利だ!
 海もわれわれ人間のものだ!
 われわれの海底開発を邪魔する者は二度と現れないだろう!」
という台詞はあまりにも有名


29 :NPCさん:03/03/13 07:16 ID:???
というわけで各人強いと思うキャラで参加せよ。
ただし能力値は1の定めたダイス方式なのでホントに強いかどうかは不明。


あー、やべ、俺のサウロン運勢ポイント7しかないから振りなおすわ……

30 :NPCさん:03/03/14 02:07 ID:???
どうやったら「魔法の呪文の書」を装備できるのだろう
(作成時に体力12以下って)

31 :NPCさん:03/03/14 02:19 ID:???
>>30
単なるミスのような気がする。

32 :二代目人数(略):03/03/14 02:38 ID:UFdNNPzu

      ,vvv、,,
   .!ミiノ''ノ酒ハヽミi   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    .!ミ@▲@彡 <  くっ。カキコ制限に引っかかったおかげで
   ⊂§~水~§つ  \  次はここに決まってしまったか。
     </」 :」ゝ      \___________
   ..</」_| : |_|ゝ
      `´ `´

33 :29神中 ◆v0Fr3M27bM :03/03/14 02:38 ID:???
ここが新たなる大地だな。
とりあえずテンプレ投下せよ!!

34 :次案 ◆7VwCDMsGAE :03/03/14 02:38 ID:???
-------------------- 第 一 部 ★ 完 ★ --------------------

本日これからを以って、このスレは
「今、この板には俺しかいない!」スレの第七回目戦場となりました。

ルールは至ってシンプル!
この板には俺しかいない!と思った時を見計らってこのスレをageろ!
偽装age歓迎!
ageた状態のまま10分間このスレがtopにあり続け、
sageだろうがageだろうがいかなるレスも付けられなければ勝ち!
ageたオマエはこのスレの「神」となる!

ageているやつを見かけたら、容赦無くsage潰せ!
五連続sage潰したオマエは「sage神」を名乗れ!
横槍入れてのage挑戦も漢らしいぞ!

前スレは「とにかく強いキャラの設定・能力を書き込むスレ」
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1026533611/l50
だ!

以上!開戦!

35 :29神中 ◆v0Fr3M27bM :03/03/14 02:39 ID:???
はやくもケコーンだ

36 :NPC刺 ◆BASASiGGiA :03/03/14 02:40 ID:???
    ‖
 ⌒ ‖
   [[[ト、 .。oO(いつのまにか1000越えてた…。
 .__, ┷

    :
    :

-=二三二=-

37 :ダガー+およそ3☆:03/03/14 02:40 ID:WuvUYGBE
チト待った!ここって使ってるんじゃ?(汗)

38 :二代目人数(略):03/03/14 02:40 ID:???

      ,vvv、,,
   .!ミiノ''ノ酒ハヽミi   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    .!ミ@▲@彡 <  三重婚か。
   ⊂§~水~§つ  \  俺、攻める方でいいわ。
     </」 :」ゝ      \___________
   ..</」_| : |_|ゝ
      `´ `´

39 :29神中 ◆v0Fr3M27bM :03/03/14 02:41 ID:???
おおっと、ダガーたん1000おめ。

今スレの追加ルールを設定しとくれ

40 :NPCさん:03/03/14 02:41 ID:???
よーし、早速神。

さ、キャラ作るぞ、みんな。

41 :次案 ◆7VwCDMsGAE :03/03/14 02:42 ID:???
おれはもうおやみみだ!おやみみ!

42 :29神中 ◆v0Fr3M27bM :03/03/14 02:44 ID:???
これが最強キャラだ!

●キャラクターシート(記入例)
・ポディマ・ハッタヤ/32歳/男/黒髪、茶瞳/鉱夫
・体力ポイント 18/18 技量ポイント 9/9 運勢ポイント 7/7
・装備・・・長剣、盾

てなわけでオラもおやみみなしゃい

>41
兄者もおやみみ〜

43 :二代目人数(略):03/03/14 02:44 ID:3Qx3GfJU

      ,vvv、,,
   .!ミiノ''ノ酒ハヽミi   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    .!ミ@▲@彡 <  む。技巧派変態らしいな。
   ⊂§~水~§つ  \___________
     </」 :」ゝ      
   ..</」_| : |_|ゝ
      `´ `´

体力:18
技量:12
運勢:10

44 :ダガー+およそ3☆:03/03/14 02:49 ID:WuvUYGBE
>ALL
うーん、>>29氏と>>60氏が使うつもりらしいが…
それだけで残していいものなのかね?
削除スルーされたというコトはルール的に保護されてるんだよな。
意見を聞きたい。

45 :ダガー+およそ3☆:03/03/14 02:49 ID:WuvUYGBE
>うーん、>>29氏と>>30氏が使うつもりらしいが…
の間違いだ。

46 :29神中 ◆v0Fr3M27bM :03/03/14 02:50 ID:???
眠いけどフッカツw

>1に従い、
オイラ達が神を目指しながらFF的に遊ぶ、
>29>60>こたがんも混ぜて

ってのはどうだろう

47 :二代目人数(略):03/03/14 02:52 ID:???

      ,vvv、,,
   .!ミiノ''ノ酒ハヽミi   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    .!ミ@▲@彡 <  利用者がいるのであればここはスナッチせずに
   ⊂§~水~§つ  \  ルールに従って下のスレに移り直すか。
     </」 :」ゝ      \___________
   ..</」_| : |_|ゝ
      `´ `´

□□□○●□□□
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1016862772/

48 :40 ◆YDxC9NnqF. :03/03/14 02:53 ID:???
体力:18
技量:12
運勢:7

トリップって、これで良いのかな?
て言うか、ほんとにバトルするのかね?
ルールがワケ判らんが。

49 :ダガー+およそ3☆:03/03/14 02:55 ID:WuvUYGBE
>>47
オレはとりあえずその方がいいような気がして来た。
スレ選定の権利を使って主張しておこう。

削除保留とはいえ、>>29氏と>>30氏の展開次第だし。
まぁ、判断は危ういけど。

50 :29神中 ◆v0Fr3M27bM :03/03/14 02:58 ID:???
了解sage

51 :40 ◆YDxC9NnqF. :03/03/14 02:58 ID:???
どうするんです?
>>29>>30氏の回答待ち?

じゃぁ、いったん寝るか。おやみみなさい。

52 :ダガー+およそ3☆:03/03/14 03:00 ID:???
では申し訳ないが、下記に移動お願いします。
オレのチェックが甘かった。すまん。

□□□○●□□□
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1016862772/

ここは危ういが、保留ってコトだし。無用のトラブルは避けたい。

53 :二代目人数(略):03/03/14 03:01 ID:???

     ∧酒,∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ミ,,゜▲゜彡 <  いや、さくさく移り直した方がいいと思う。
    ミ つ ┃~ つ   \ ダガー+およそ3☆の意向もあることだし。
    (_,_,__~~,)"    \__________________
     し' .し'

54 :ダガー+およそ3☆:03/03/14 03:04 ID:???
このスレがどう判断されるかは解らんが、灰色は避けよう。
ヘタレと言われようがこのネタの特性上、無難な方を取りたい。

お願いします。

55 :ダガー+およそ3☆:03/03/14 03:07 ID:???
-------------------- 第 ニ 部 ★ 完 ★ --------------------

…だがいつしか戻ってくるかも知れない。

56 :29:03/03/14 09:53 ID:???
ああキャラ作ってくれれば神争いしてていいよ

57 :NPCさん:03/03/14 12:49 ID:???
作るだけかよ

58 :NPCさん:03/03/14 23:48 ID:???
「魔法の呪文の書」は、作成時体力18以下で持てることにしませんか?

59 :”削除”への意見 1:03/03/15 03:00 ID:???

偉そうな事言うけど。
このスレそんなにやっきになって削除依頼する必要あったのかな。
1は真面目に作ってるし、結構面白そうだったよ。
こういうユニークなゲームスレが幾つかあってもいいと思うよ。

それに>>10みたいに、悪意ない人に対していきなり「IDスレじゃ不満か」
なんてぶっきらぼうに言うのはかなり失礼だよ。
そっちこそルール守れよと言いたくなるよ。

それにスレ乱立を気にしている事言うけどさ、
削除&誘導&注意カキコが、スレ立て時にされていない駄スレや重複スレが
結構たくさんあるよ。これはどういう事かな?
これまで削除依頼されたスレから基準を考えると、あれはどう考えても
削除攻撃を受けてもおかしくないスレだよ。
自分の都合で甘くなったり、厳しくなったりするのはおかしいよ。
少し身勝手じゃないかな

60 :”削除”への意見 2:03/03/15 03:01 ID:???

あと、これは絶対に卑怯だと思うんだけど。
なんで削除宣言カキコを匿名(NPCさん)でしてるのが多いのかな?
しかも乱暴なカキコは全てそうだね。
絶対にその人はコテハンを持ってるはずだよ。
削除という重要発言をする時には必ず名を明らかにすべきだよ。

卓ゲ板で一般住人に、本来の意味で「自治厨」と反感を持たれている
「度が過ぎた削除行為をする自治人厨房」の人は、実はごく数人だと僕は思う。
その人はしょっちゅう削除攻撃をするから、名前を出してると目立ちすぎて
非難されちゃうので、それを防ぐ為にわざと名前を隠してるんじゃないかな。
もしそうならば超卑怯だよ。
その人には卓ゲを自治する資格はない。

最後に、これは完全に重箱の隅を突付く事だけど、
七福神&裏番衆の名簿を載せる為にある様なウォッチングスレなんて、
それこそ重複スレじゃないかな。あれは自治運営スレで十分だよ。
コテハン諸氏のリストは、そのHPのURLだけ載せればいいんだし。
そんなにスレ立てを節約したいんなら、まず自分が厳しく手本をみせるべき
じゃないかな。


61 :NPCさん:03/03/15 03:30 ID:???
それこそスレ違いなんじゃないのかな。

▲▲卓上ゲーム板☆削除依頼&検討スレ その3▲▲
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1023412382/l50

62 :にけ ◆R3X09j3.5U :03/03/15 06:08 ID:???
仮定で「卑怯」を連呼されても……。

63 :NPCさん:03/03/15 06:26 ID:???
>>59-60も、にけの中途半端な突っ込みもだアレだが、ここでやりあうのはやめとけよ。
この先、有効利用も削除も出来なくなるからな。

64 :NPCさん:03/03/15 07:26 ID:???
まあいいからキャラ作るかルールへの意見を言えよ。

とりあえず体力18以下にルール改訂に一票>「魔法の呪文の書」

65 :反省猿@自治厨:03/03/16 12:32 ID:???
>>59
つべこべいわないで、削除スレに来い。
バトル上等だ、相手してやる。

66 :NPCさん:03/03/16 15:39 ID:???
>65
「削除依頼スレ」 or 「自治運営スレ」
どちらがいいですか?

「削除依頼スレ」は削除希望スレの名前を載せるのが中心であり
途中で議論があったりすると、スレ本来の目的である削除依頼に
支障を来たす様な気がするんですが。

一応59の意見は、削除への批判であると同時に自治厨への批判でも
ありますので。

67 :1 ◆3JowPutE8k :03/03/18 00:56 ID:???
久々に来てみたら残っててびっくり。
放置→dat落ちになると思ってたんだけど。

>>59-60
ごめん。削除依頼出したのは僕です。

>>58
作成時体力の設定がおかしいってのは削除依頼出したあたりのときに気付いた。
ただ、死にゆくスレの中で言っても意味無いなと思っただけで、訂正したいとは思ってた。

さて、これからどうしましょう・・・

68 :NPCさん:03/03/18 01:04 ID:???
>>67
まず、わかってる範囲で、えらったキボンヌ。

69 :1 ◆3JowPutE8k :03/03/18 01:14 ID:???
魔法の呪文の書・・・・魔法の呪文の書・・・作成時「体力ポイント」が12以下のキャラクターのみのキャラクターのみ
→作成時「体力ポイント」が17以下
・魔法は使い方によっては無傷で相手を全滅できる可能性のある強力なものなので
制限は厳しめです。ダイス運の悪いキャラの救済策と思って下さい

とりあえずこれだけ。

とはいえ、今議論スレでここだされてるからなぁ・・・
あんまり書き込みせずに様子見します。

70 :NPCさん:03/03/18 01:38 ID:???
エラッタデター!!

71 :NPCさん:03/03/18 02:27 ID:???
個人的には面白いのでは思うのですが(FFシリーズはやってたし)、
2つほど問題になりそうな点を上げたいと思います

1.さいころの目をどうするか
 誰でも攻撃・回避の時には6ゾロを出したいし、運試しでは1ゾロを出したいはずです
 公平な乱数を提供できないといけないでしょう。
2.参加時間
 例えば、夜中にしか参加できない人(A)と昼間しか参加できない人(B)がいたとすると
 「Aの行動宣言」>「Bの行動宣言」>「Aのサイコロ」>「Bのサイコロ」という順序で行うと
 1ターンに2日かかってしまいます

(いっそのこと戦闘はせずにルールを練り上げるスレにしてしまうとか)



72 :NPCさん:03/03/18 03:14 ID:???
>>71
1、さいころの目は自己申告でいいんじゃない?
  ゲームブック自体プレイヤーの自己申告でゲームが進行するわけだし。
  そこは相手を信じるしかないというか、なんというか・・・
  たかが遊びなんだからズルするなよ!って感覚でやれば良し。かも。

2、Aが行動制限する際、必要なさいころを振っておくとか。
  攻撃&回避分のさいころを振っておけば、後の人がそれを目標値に振ればいい。
  1ターン終了したところで>>1がまとめをして、次のターンへ移行。
  
ただ、1も2も「正直な自己申告」がネックなんだよな・・・
まあ何にせよスレの処遇が決まってからじゃない?いろいろ考えるのは。
あと>>69、焦り過ぎだw

73 :NPCさん:03/03/18 04:00 ID:???
正直な申告対策

ID を加工してダイス目にしてしまうとか

ところで、このスレ議論スレにでてました?
私が見た限り「重複削除依頼が流された」報告のあと話題になっていませんが


74 :ダガー+およそ3☆:03/03/20 00:04 ID:???
IDは「0〜9」+「a〜z」+「A〜Z」+「+、-、/」の合計65パターンの
ランダムだという前提(これが事実なのかは不明だが)で、
IDの先頭→1d6レーティング表を考えてみたが、面倒ではあるかも。

【1d6レーティング表】
0、1、2、3、4、5、6、7、8、9=1
a、A、b、B、c、C、d、D、e、E=2
f、F、g、G、h、H、i、I、j、J=3
k、K、l、L、m、M、n、N、o、O=4
p、P、q、Q、r、R、s、S、t、T=5
u、U、v、V、w、W、x、X、y、Y=6

z、Z、+、-、/は数えず、
もっとも先頭に近い文字を読む。2d6なら先頭から有効な文字を2つ読む。

小文字・大文字の区別を省き、簡単に表記すると以下の通り。
0〜9=1
ABCDE=2
FGHIJ=3
KLMNO=4
PQRST=5
UVWXY=6

まぁ、スレは有効利用されていれば何ら問題はないと思うワケだが。

75 :NPCさん:03/03/20 00:36 ID:???
> 小文字・大文字の区別を省き、簡単に表記すると以下の通り。
> 0〜9=1
> ABCDE=2
> FGHIJ=3
> KLMNO=4
> PQRST=5
> UVWXY=6

ためしにこれでキャラ作るか。IDの戦闘から順に体力、体力、技量、運勢な。

76 :75:03/03/20 00:36 ID:XgvzMNFr
さげてしまった。作り直し

77 :75:03/03/20 00:37 ID:???
体力:21
技量:12
運勢:12

超強いなコイツ

78 :こたがん◇RX78b.C/I:03/03/20 00:41 ID:jPnpu+TM
イヤッハァー!!

79 :こたがん◇RX78b.C/I:03/03/20 00:43 ID:???
体力:20
技量:10
運勢:11

俺もナカナカの強さかも



80 :75:03/03/20 00:47 ID:???
あーごめん、Zは数えないのね。

体力:21
技量:12
運勢:10

だった。でも強いか。

81 :NPCさん:03/03/20 00:51 ID:8VpFcMmC
漏れも参加する。

82 :81:03/03/20 00:54 ID:???
体力:19
技量:11
運勢:9

ん、まぁまぁかな。

83 :73:03/03/20 01:56 ID:F/qI2asx
無条件降伏かも

体力:18
技量:8
運勢:7
だと思う

84 :73:03/03/20 01:59 ID:F/qI2asx
> 0〜9=1
> ABCDE=2
> FGHIJ=3
> KLMNO=4
> PQRST=5
> UVWXY=6

別の板のIDで作ったら違ってた

体力:20
技量:9
運勢:7
強くはない


85 :1 ◆3JowPutE8k :03/03/20 06:34 ID:???
今のとこ参加希望者は
>>73>>75>>79(こたがん)>>81の四人でOKですか?
>>40さんも、もし良ければ振りなおして参加してください。

ダガー+およそ3☆ さんthx。
常時ageになるのがちと怖いけど。
ルール通り六人集まったところでゲームを開始です。
七人目のNPCをゲームブックの方から参加させるつもりなので了承しておいて下さい。

86 :NPCさん:03/03/20 08:48 ID:???
しかし、IDで判定すると1接続/1ロースしか出来ない罠

87 :NPCさん:03/03/20 14:06 ID:???
他板に書き込むとか。トリップ付きで。

だめぽ

88 :NPCさん:03/03/21 17:07 ID:24a90ii4
ちょっと振ってみる

89 :88:03/03/21 17:09 ID:24a90ii4
うわっ弱っ!
体力:14
技量:8
運勢:7

90 :NPCさん:03/03/22 07:23 ID:???
どうでもいいが、アイテム装備してる奴一人もいないのなw

91 :地雷勇者 ◆11Lv99FMOE :03/03/22 19:31 ID:Ao4a5LPV
試してみるか。

92 :地雷勇者 ◆11Lv99FMOE :03/03/22 19:37 ID:???
体力:18
技量:7
運勢:8

これはきっと弱いのだろう。
装備はさてどうするか。

93 :地雷勇者 ◆11Lv99FMOE :03/03/22 20:00 ID:???
>>69を確認。
おお、魔法が使えるぞいっ♪

94 :地雷勇者 ◆11Lv99FMOE :03/03/22 20:00 ID:???
つかえない。。。
もうダメぽ。。。

95 :地雷勇者 ◆11Lv99FMOE :03/03/22 20:17 ID:???
体力:18
技量:7
運勢:8
装備:妬みの剣

これでいいのか?

96 :81:03/03/22 22:55 ID:???
おお、装備を忘れてた。
さて、どうするか…

体力:19
技量:11
運勢:9
装備:長剣、盾

基本に忠実に。

97 :NPCさん:03/03/23 00:26 ID:???
倒したら武器強奪ってのはめんどくさそうだから無くてもいいのでは?
NPC倒してアイテム強奪できるのはあってもいいかもしれんが。

98 :73:03/03/23 02:27 ID:???
装備してみます

体力:20
技量:9
運勢:7
装備:長剣・広刃の剣(攻撃力+1・ダメージ3・両手もち)


99 :ダガー+およそ3☆:03/03/23 23:32 ID:???
サンプルとか確認とか案とか。基本ルールは>>2-6参照。

===========【判定カキコのサンプル】===========
体力:19/19
技量:10(回避時:11)
運勢:10→9
装備:長剣(ダメージ:3)、盾(回避点+1)

行動宣言:
>>○の「戦士A(回避点:12)」に「長剣で攻撃」、加えて「強打」。

参照用レーティング表:
0〜9=1/ABCDE=2/FGHIJ=3/KLMNO=4/PQRST=5/UVWXY=6
==================================

このカキコの時の「有効ID」(Z、z、+、-、/を除いたIDのコト)を先頭から、
1:回避点決定で2桁
2:攻撃点決定で2桁
3:強打の運試しで2桁
の順に読む。
攻撃をしない場合は、その分の有効IDを飛ばさずに続けて読む。
(回避は毎ラウンド必ずするモノだから、回避が先頭でよかろう)

100 :ダガー+およそ3☆:03/03/23 23:33 ID:???
(上の続き)
仮に上のサンプルのIDが「ID:01ABFG+-」だったなら、

回避点:0(1)+1(1)+回避時の技量(11)=「13」
攻撃点:A(2)+B(2)+技量(10)=「14」(目標の回避点12以上なので命中)
強打:F(3)+G(3)=「6」(自身の運勢以下なので成功)

よって、「攻撃」・「強打」共に成功し戦士Aにダメージ3×2=6点。
…という結果となる。複雑だろうか。

判定カキコ直後に、自分の判定結果を報告するレスを付けた方が
解りやすいんだろうが…まぁ、そこらへんは自由に。

有効IDが行動数に対して無効なものしかなかったら、
行動は自動失敗でいいかも。「振り直しカキコ」は面倒だし。
つまり仮にIDが「ID:Zz+-/012」だったなら、
攻撃用のIDも運試し用のIDも無効IDなので、
攻撃も運試しも「自動失敗」、ってコトな。

101 :ダガー+およそ3☆:03/03/23 23:35 ID:cXty1G7+
(上の続き)
また、「軽傷」の運試しは実際にダメージを負った後、
喰らった攻撃の内、任意の攻撃1回に対して使用する…んでいいんだよな?

もしそうならば、IDは8桁なのでこれを行動リソースとみなし、
攻撃と同時になら最大2回、攻撃しないなら最大3回まで行えて
いいのではないか?
無論、攻撃は1回だけなので「強打」の運試しはその内の1回だけ、
敵による1回の攻撃に対して「軽傷」の運試しは1回ずつ、だが。

つまり、行動は合計8桁のIDの先頭から

 「回避」:2桁のIDが必要。
 「攻撃」:2桁のIDが必要。
(「攻撃の代わりに呪文や行動を必要とするアイテムを使用」:ID不要)
 「運試し」:1回につき2桁のIDが必要。1回につき運勢値-1。
       同時に行った「運試し」は全てその時点での運勢値で判定する。
       ただし「強打」は攻撃と同時に1回まで。
       (ダメージ呪文に「強打」は使用不可…だよな?)

ちなみに「妬みの剣」のランダム効果判定は、
「攻撃用ID」の次の1桁のIDで判定するモノとしよう。
よって妬みの剣の使用は、運試し用の行動リソースが1つ分減ってるワケだな。


ところで今更だけど、IDの連続性ってなんだか完全ランダムでもない気がして来たなぁ…

102 :NPCさん:03/03/25 03:11 ID:???
今気付いたんだけど
「妬みの剣」「幸運の短剣」の「奪い取る」って
・相手のポイント−1
・相手のポイント−1&自分のポイント+1
のどっち?


103 :NPCさん:03/03/25 04:45 ID:???
>>102
多分後者かと。

104 :地雷勇者 ◆11Lv99FMOE :03/03/26 01:22 ID:???
>>102
後者だろう。
そしてポイントが10以上になると装備出来なくなる罠。

105 :NPCさん:03/03/26 01:31 ID:???
原技術点や原運点は越えられないんじゃないの?

106 :81:03/03/26 01:36 ID:???
>2によると、初期値を超えて増加することもある、とあるな。

107 :NPCさん:03/03/26 13:14 ID:???
>>104
原技術・原運が装備条件だから、増えても問題ないのでは?
妬みの拳はもうちと確率低くてもいいかもしれんなぁ

108 :NPCさん:03/03/26 13:14 ID:???
拳→剣

109 :NPCさん:03/03/26 16:33 ID:???
常時ageにするんだったら乱入上等で、レス番○までを1ゲーム、とかにするべきじゃないかな。

110 :NPCさん:03/03/28 02:06 ID:???
ルールの質問
「呪文の書」を持っている体力2のキャラが
MEDの呪文(体力+2)の使用を宣言し、
同じターンに2点のダメージを受けたら
生きていますか?


111 :NPCさん:03/03/28 03:27 ID:???
>>110
ダメージが行動よりも先に来てるんだからムリだろ。
「軽傷の運試し」なら・・・成功すればいいんだよな?

112 :NPCさん:03/03/28 04:44 ID:???
>>111
宣言=行動=即回復だから、>>110の書き方では回復の後にダメージを受けている。
よって生きてるな。要は行動宣言カキコの順番次第って事だ。

113 :NPCさん:03/03/29 05:38 ID:???
いつ始まるんだこれ

114 :NPCさん:03/04/09 21:48 ID:???
始まらないので保守代わりに何か書いておこう

雑魚NPC
ゴブリン
技術:5 体力:5 運:未設定(運試しが必要な時には7とする)
持ち物:
 錆びた短剣(攻撃力+1・ダメージはさいころを一個振って1〜3だと1、4〜6だと2)
 金貨2枚

追加呪文案
LUK:体力消費1 ターン終了時に運+4
RAZ:体力消費2 以降3ターンの間与えるダメージが倍になる


115 :山崎渉:03/04/17 15:52 ID:???
(^^)

116 :山崎渉:03/04/20 02:52 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

117 :山崎渉:03/04/20 07:04 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

118 :NPCさん:03/04/23 01:48 ID:???
追加アイテム案

むち・・・片手用武器・攻撃力-1・ダメージ1点
 使用には技量ポイント10以上が必要
 攻撃のサイコロで6ゾロが出たら、相手の片手用武器を奪い取れる

吸魂の剣・・・片手用武器・ダメージ2点
 誰かにダメージを与えた場合体力が1点回復する
 誰かからダメージを受けた場合体力を1点余計に失う

プレートアーマー・・・技量8以下・体力16以下でないと選べない
 受けたダメージを1点減らす
 (効果が大きいので使用条件も厳しくしてみました)

とりあえず案なので意見があれば(特に >>1 さん)どうぞ

119 :NPCさん:03/04/30 00:55 ID:???
1さん見てますか〜


120 :NPCさん:03/05/04 04:40 ID:???
行動オプション

防御に専念
 回避力+2
 3ターン連続で「防御に専念」した場合体力+1

反撃
 そのターンに自分に攻撃をした人に対して宣言
 この場合両者の攻撃力のみで命中を決定する
 ※両方の攻撃力(+2D)を比べ、大きかった方がダメージを与える。



121 :ダガー+およそ4☆:03/05/06 22:16 ID:YzVsR9Ac
>>1さんは何処…

122 :NPCさん:03/05/11 00:06 ID:???
プレートアーマーのデータは、
「受けるダメージを1点減らすが、重量のため回避点が−2される」
にして、獲得の際の能力値は制限無しの方がそれらしくありませんか?

123 :118(その他もろもろ):03/05/11 04:47 ID:???
>>122
確かにそうですね
考えてみたら「技量8以下・体力16以下」のキャラが
プレートアーマーを着て普通に動けるとも思えない


124 :NPCさん:03/05/21 03:33 ID:???
保守のネタがない

戦闘の例でもやるかな


125 :NPCさん:03/05/25 04:20 ID:???
1(=2-6)の ID でキャラクターを作ってみた

ID:WuUrrnfU
> 0〜9=1
> ABCDE=2
> FGHIJ=3
> KLMNO=4
> PQRST=5
> UVWXY=6
体力:24
技量:12
運勢:11
化け物だ、こいつ


126 :山崎渉:03/05/28 12:36 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

127 :NPCさん:03/06/18 02:10 ID:???
>>125
後ろ4桁を使うと少し弱くなる
体力:21
技量: 9
運勢:12


128 :NPCさん:03/06/25 03:37 ID:???
保守

次は種族ルールでも貼ってみるか

129 :山崎 渉:03/07/15 10:45 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

130 :山崎 渉:03/07/15 13:23 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

131 :潜行者:03/07/26 21:04 ID:???
BR法万歳!
FFってそっちのFFか。糞。社会思想社潰れちまって悲しいよ。

132 :山崎 渉:03/08/02 02:19 ID:???
(^^)

133 :NPCさん:03/08/10 01:35 ID:???
お約束のネタ

各パラメータの名称に一部変更があります
体力ポイント→体力点
技量ポイント→技術点
運勢ポイント→強運点

となります。


134 :NPCさん:03/08/10 19:16 ID:???
追加武器に白いギターを入れてください

135 :NPCさん:03/08/10 21:50 ID:???
現在の公式ルールってどこらへん?

136 :山崎 渉:03/08/15 16:04 ID:???
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン

137 :ダガー+ステハン安物☆:03/10/15 22:13 ID:CrsGSylV
>135
どうなってるのかは知らんけど、
ttp://www.246.ne.jp/~asa/bff/
辺りはBBSプレイに使いやすくてイイかも。

オレはAFF一回やったのが最後だったかしら。

138 :あげ60枚:03/10/16 02:36 ID:OjVDWiOh
参加者が沢山集まりすぎた時はどうなるんでしょうか?
あとやっぱりバトルロワイアルなんだから、
支給武器はランダムがいいですねえ。

139 :NPCさん:03/11/29 10:42 ID:???
コレを程良く軽量化して卓上に出来ないかな。
http://www.redbit.ne.jp/~yasu/br/brlist.cgi

140 :いくら ◆jZz2HeIKRA :04/03/15 21:29 ID:???
てs

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