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■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

TRPG:シャドウラン、どうなん?

1 :名無しSIN:03/11/07 15:17 ID:4cnyH1DG
■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
■過去ログ・過去スレは>>2-10
■Shadowrun公式サイト(http://www.shadowrunrpg.com/

2 :NPCさん:03/11/07 15:22 ID:4cnyH1DG
TRPG:シャドウラン、どうなんだろ?
 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048334817/

TRPG:シャドウラン、どうなんだゴルァ!
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1045/10458/1045829223.html

TRPG:シャドウラン、どうなのよん?
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1042/10424/1042481605.html

TRPG:シャドウラン、どうなのよ?
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1038/10387/1038730221.html

TRPG:シャドウラン、どうなの?
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1034/10341/1034102094.html

TRPG:シャドウラン、どう?
 http://game.2ch.net/cgame/kako/963/963246863.html

■新スレッドについて
新スレは>>950に一任、無理なら>>950が指名、反応無い時は>>970に一任
スレ立て該当者は、立てる前後に必ず報告。
>>10までに上がった関連サイトのリンクをまとめて>>5に整理する

■新スレッド移行後について
新スレッド移行後、スレの余った部分は自作アーキタイプ、サンプルキャラクター、
その他ゲーム上で利用できるデータをいろいろ書き込んで再利用します。

■以降の新スレッド予定スレタイリスト
8:TRPG:シャドウラン、どうや?
9:TRPG:シャドウラン、どうくる?
10:TRPG:シャドウラン、どうじゃ?
11:TRPG:シャドウラン、どないやねん?

3 :NPCさん:03/11/07 15:25 ID:4cnyH1DG
▼リンク集
日本RTGアドレスブック(日本国内のシャドウラン関連サイトのリンク集)
 http://aoi9.hp.infoseek.co.jp/trpg/sr_link.html

▼情報
Janusfaced's Hideout(公式サイトの翻訳記事等)
 http://janus_.tripod.co.jp/index.html

▼データ(アーキタイプ、サンプル・キャラクター、データ、イラスト)
Frozen Guppy(アーキタイプ・イラスト)
 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/isn73hey/sr/

ももいろ☆ウサギ Shadowrunページ(アーキタイプ)
 http://www.angel.ne.jp/~ukyou/shadowrun.html

4 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:03/11/07 15:37 ID:FHW+mWO7
1乙次スレキタ━━━━━━\(゚∀゚)/━━━━━━オメ !!!!!

5 :NPCさん:03/11/07 19:59 ID:???
御苦労、>1よ。いい仕事だな。
約束のクレッドだ。ホレ(・∀・)つ|||

6 :Janus:03/11/07 20:45 ID:???
 スレ立て、お疲れ様でした。
 そうそう、テンプレートに法的声明を忘れないで下さい。

 WizKids, LLC has sole ownership of the names, logo, artwork, marks, photographs, sounds, audio, video and/or any proprietary material used in connection with the game Shadowrun. WizKids,
 LLC has granted permission to 'Shadowrun: TRPG, how feel you about it?' to use such names, logos, artwork, marks and/or any proprietary materials for promotional and informational purposes on its website
but does not endorse, and is not affiliated with 'Shadowrun: TRPG, how feel you about it?' in any official capacity whatsoever.

 (シャドウラン・ゲームに関連する名称、ロゴ、絵画、マーク、写真、音声、録音、録画等の著作物は、ウィズキッズ社が単独所有しています。
 ウィズキッズ社は、宣伝と情報提供のために、これら名称、ロゴ、絵画、マーク等の著作物のウェブサイトにおける使用の許可を『TRPG:シャドウラン、どうなん?』に与えましたが、
いかなる意味でも、『TRPG:シャドウラン、どうなん?』に対する公式な承認も提携も行ってはいません。)

 ・・・本当に許可したのかどうか、ウィズキッズ社を小一時間問い詰めたいところですが。



7 :NPCさん:03/11/08 00:56 ID:???
>>1
乙〜

8 :NPCさん:03/11/08 02:43 ID:???
Janusタンも乙〜(ww

9 :NPCさん:03/11/08 07:19 ID:???
>>1 >>6
乙ー

10 :NPCさん:03/11/08 20:28 ID:???
>1
乙カレー

11 :NPCさん:03/11/08 20:39 ID:???
          ∧ ∧
          ( ゚∀゚) pつかれー BTLチップドゾー 
         ( つ■O
         と_)_)
            ■■■■■■■■■■■■■■■■
             ■■■■■■■■■■■■■■■

12 :ルリハリ:03/11/09 13:46 ID:OLvS99kN
いや!BTLチップはよしとけ!
・・・それはそうと、新スレ乙お目!

13 :NPCさん:03/11/09 16:19 ID:???
>>11
(*´∀`)~■ ウマー

14 :Janus:03/11/09 16:49 ID:???
>8
 「Janusタン」も禁句です。私は断じて、
 Juvenile
 Appeared
 Nicety
 Usherette into
 Shadowrun
 (シャドウランへの几帳面な幼女案内者)
 ではないのですから!

 それと、うちのサイトのアドレスは
 ‘http://janus_.at.infoseek.co.jp/index.html
 に変更されています。


15 :NPCさん:03/11/10 10:30 ID:???
>14
 Janusというハンドルに、その様な意味が込められていようとは・・・
 コーポのデータベースや、ウィザード級のデッカーですら知らなかった事実であろう。

16 :NPCさん:03/11/10 10:56 ID:???
Janusタンの用意周到かつ洗練された情報操作だ。
間違いない。

17 :NPCさん:03/11/10 19:50 ID:???
話題も無いようなんで質問

この時代にもフリマとか闇市とかは残ってるんじゃないかと思うわけだが、
その際、金銭の授受はどーしたモンだろー?
参加者全員がSIN持ちでクレッドリーダー持ちならそりゃ問題おきまいが、それだとつまらん。
支払い保証済みクレッドは1新円からでも発行可能なんじゃろかー? クレッドの方が高くつきそうだが(藁

一番やりたいのは、道端のアヤしい露天商のにーちゃんなんだがね。

18 :NPCさん:03/11/10 21:04 ID:???
ウチの場合は、ある程度の現金(お札や硬貨)は流通しているという設定でやっているから問題にはならなかったなぁ。

いくらサイバーパンクの世界でも、上から下まで電子マネー一色というのは不自然な感じを受けたもんで。

あれ? もともとシャドウラン世界でも少しは現金って流通してたんだっけかな? 長いことプレイしてないんでうろ覚えでスマン。

19 :NPCさん:03/11/10 22:59 ID:???
現金は珍しいが流通している("sprawl sites"より)
まあストリートで小銭としてのコインが使われててもおかしくはないと思う

20 :NPCさん:03/11/10 23:57 ID:???
公式サイトに新円と北米主要国家の通貨との換算表がのってるよ。

21 :NPCさん:03/11/11 09:37 ID:???
>20
ありゃ電子マネーだろ?

22 :NPCさん:03/11/11 11:29 ID:???
>クレッドの方が高くつきそうだが
原価>額面の貨幣が流通した例は結構あるよ。

23 :NPCさん:03/11/11 17:50 ID:???
1円玉なんかは1円以上の価値があるらしいしね

まあ、電子データを書き換えるだけで、スティック自体は使い回されるのだろうし
支払保証済みのスティックに関しては、手数料として原価が含まれるんじゃ無かろうかと

24 :NPCさん:03/11/12 17:02 ID:???
……クレイドスティックが、乾電池みたいなものに見えてきた。
企業の入り口やマーケットの片隅に使用済みクレイドスティックの回収箱が……

25 :NPCさん:03/11/12 17:39 ID:???
自分はクレイドスティックを、Suicaみたいなものだと思ってた。

26 :NPCさん:03/11/12 17:43 ID:???
普通のクレッドスティックってのは、記録された残高をどうこうする代物じゃないのか?
無記名支払済クレッドだと纏まった額をそのまま手渡せるんだと考えていたが…。
まあ、80年代に作られた近未来の貨幣構造なんて、不自然な部分には目ぇつぶるしかないんだがな。

で、SIN無しが大勢うろつくストリートでは、ヤクザやコミュニティが保証する代替貨幣や代替クレッドが
流通していてだな…。

27 :NPCさん:03/11/12 17:48 ID:???
単位は「新ペリカ」ですか?

28 :NPCさん:03/11/12 18:52 ID:???
クレッド自体はただの通帳の発展形でしかなくて、それそのものに金銭データが入っているわけじゃない。
支払い保証済みクレッドは申請者の口座の一部を切り離して作った仮の口座に対するアクセス権を与えるもので、やっぱり金銭データは入ってないし、多分引き落としのみで預金は出来ない。
いづれにせよ取引の主体は銀行だねえ。

…やっぱりどう考えても花売りとかタコ焼き屋台とかの(貧乏人どうしの)小額取引には向かんね。
代替貨幣ってトコに落ちついちゃうかなあ。

29 :NPCさん:03/11/12 18:55 ID:???
1新ペリカ=現在の2円か? 何げに使い勝手がよいように思えなくもないw

30 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/12 19:28 ID:???
東京ソースブックを最初読んだとき、
装備の合法性について書いてあるところの「軍用武器」とは、核・化学・生物兵器のことかと思っていますた。
だって、他のはそれ以外に分類できそうだったし。

31 :NPCさん:03/11/12 20:27 ID:???
説明欄に「軍用の〜」とかいう注釈がある奴だと思っている。Tバードとか。

32 :NPCさん:03/11/13 03:21 ID:???
APDSとか。

33 :NPCさん:03/11/13 06:25 ID:???
あれ、もう前スレ落ちてる・・・埋め立てられたん?
何かアーキとか投下されてた?

34 :NPCさん:03/11/13 12:29 ID:???
あっしはしたですよ>アーキーの投入

35 :0mori:03/11/13 13:44 ID:???
>アーキ
……残念ながら、自分は投下できませんでしたわ。作業遅くてスミマセン。
今回投下できなかった分は、次の機会に回させて頂きます。

36 :NPCさん:03/11/13 15:17 ID:???
>次の機会
…何ヶ月後だろーねー(^ ^;;?
最近はこのスレも随分速度落ちたよねー…。

37 :NPCさん:03/11/13 19:16 ID:???
いや、寧ろ、日本語展開がないのに7スレ行くのは凄いと思われ

つうか、この現状をSNEの御仁達は見ておいでだろうか?

38 :NPCさん:03/11/13 20:44 ID:???
そういうことは出版社側に言わないと意味無いよ

39 :NPCさん:03/11/13 21:08 ID:???
ま、マッタリ行こうじゃない?

40 :NPCさん:03/11/13 22:26 ID:???
今版権ってどうなってるねん?

つうか、なんで復刊ドットコムは、SNEと交渉してるねん

41 :NPCさん:03/11/14 01:05 ID:???
多分、そこらへんの情勢が見えていないのではないでしょうか?

42 :NPCさん:03/11/14 01:31 ID:???
問題は、今更シャドウランがサポート再開したとして(3rdベースであったとしても)、
どういうニーズが存在するのだろうか。
いや、俺はめっちゃ欲しいよ? けど、その一方でN◎VA辺りが幅を利かせている現状で、
ルールが小難しく、バランスがシビアなゲームに食いついてくれる人間がどれくらいいるのか。
D&D3eぐらいは期待して良いのだろうか?
3eが日本語版化された直後、公式ページを荒らしたような所謂「老害」が沸きはしないだろうか。

43 :NPCさん:03/11/14 02:21 ID:???
ルールブック奥付のコピーライト表示を見ると、SNE/富士見ってなってるね
商売の話なら現場のスタッフでなく、裏方のおじさん(出版社)に持っていくのが筋だろう
300部程度の増刷ってできないのかな

44 :NPCさん:03/11/14 08:38 ID:???
>42
沸くだろ。

45 :NPCさん:03/11/14 10:15 ID:???
メイジナイトは富士見だし、東京ソースブックが流通に乗ってる以上、翻訳権その他はまだ富士見にあると思われ。
300部程度の増刷は無理だろ。原価わからんが一冊当たり500円が出版社に入るとしても15万では編集1人の給料にもならんし。
出版不況で書店売りだと売れ行き見込めないしな。
現実的にはトラベラーの如く、個人で翻訳・出版してゲームショップ・ネット通販で捌くしかないかと。

46 :NPCさん:03/11/14 10:56 ID:ZfW0Sjkv
>>45
>現実的にはトラベラーの如く、個人で翻訳・出版してゲームショップ・ネット通販で捌くしかないかと。
WQもそれで復活したんだったな。そういや。

47 :NPCさん:03/11/14 11:45 ID:wUHZ6QWn
シャドウラン・・・本国はどうなってたっけ?

48 :NPCさん:03/11/14 11:50 ID:???
今度の土日にシャドウラン(2版)をGMでやることになったんですけど、ちょっと質問しても良いですか?

アストラル体になった際、海中に潜る事は可能なのでしょうか?

アストラル体では、嫌気性バクテリアが封入された壁を通過することは出来ないのは知ってるんですが、微生物やバクテリアが大量に存在する海中はどうなのか、判断つかないのです。

ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
あ、ちなみに海洋パニックホラーものをやろうと考えています。

49 :NPCさん:03/11/14 12:46 ID:???
>48
Magic in the shadowsによると、バクテリアが大量に存在する海洋表面部ではアストラル空間の視界が遮られる(知覚テストに+2)ものの、行動には差し支えないようです。
深海部ではバクテリアが減って知覚修正もなくなりますし。
おそらく、”押しのける事が出来るもの”であればアストラル体の行動を妨げる事は出来ない、という事なのでしょう。

50 :48:03/11/14 13:33 ID:???
>49
おお、なるほど! やはり海洋表面部と深海部では異なるのですね。
これで安心してプレイできます。ありがとうございました。
後はシナリオの細部を練りこむだけです。B級海洋パニックホラーのビデオを見直そうかな。

51 :NPCさん:03/11/14 17:08 ID:???
>B級海洋パニックホラーのビデオを見直そうかな。
きりが無いぞ〜。


52 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/14 18:08 ID:???
そういえば、空中にも最近や胞子が無数に漂っているはずだけど、それはどうなるんでしょうか。

>>31-32
モノウイップやレンジャーアームズSM-3などが当たるらしいです。
「重火器」や「自動火器」も軍用武器だと思うんですが……
参考までに現行法を調べてみると、装甲が付いた車輌・航空機や、乗り物に武器を固定する装置も武器製造法で規制されています。
銃剣も。

>>42
〜もしも第三版が日本で展開始まったら〜 (あくまでも妄想です)

>>>>>[シャドウランは本来、こんな殺伐としたゲームじゃないんですよ。
シャドウランナーは殺し屋やスパイみたいのじゃなくて、
アサルトキャノンとかを使って企業やギャングと戦う正義の味方なのです。
口封じにストリートギャングを問答無用で撃ち殺したり、落ちている菓子で飢えを凌ぐのは違うと思います。
10年位前のリプレイはそんなのじゃなかったですよ。]<<<<< -Law Guy

○> 昔のシャドウランでは、俺のフィジカルアデプトがモノフィラメントウイップで敵をかっこよくガンガン殺してた。
今のシャドウランは邪道ランだね。
○> Eagle

53 :Janus:03/11/14 18:56 ID:???
>14
 込められていてたまるものですかそのような意味!
 収録されていませんそのようなデータ、シャドウランドにもフェリックスにもアスガルドにも!
 ましてやAI直接伝授のOTAKU密儀であるはずなどありえません!
 
>15
 そう、間違いありません――この私が、なんの変哲もない平凡な一コテハンであるという事実は!

54 :Janus:03/11/14 18:59 ID:???
>52
 おそらくそれが理由で、第三版では「二元性のない生物」はアストラル体を妨げなくなったのでしょう。
 かつて第二版対応のサプリで存在したバクテリア利用セキュリティは、マジック・イン・ザ・シャドウズでは
「アストラル体の通過に敏感な、純物理生物」
「アストラル体の通過を阻害する、二元生物」
「魔法エネルギーやアストラル体を感知して、それを吸収する二元生物兵器」の3種類に分かれています。

55 :NPCさん:03/11/14 20:00 ID:???
>42

 実際の話、基本ルルブ+"Magic in the Shadows"+"Canon Companion"
+"Man & Machine"+"State of the Art:2063" くらいは訳して欲しい罠

56 :ダガー+オンセ次第/ドリル次第☆:03/11/14 21:56 ID:ldc3gBCJ
バクテリアにもオーラがあるんだなぁ。

そういや「記録媒体に込められたニュアンス」っつうのは、
アストラルからどの程度読み取れるモンなんだろ?
悪戯のラブレターとかは魔法使いには効かなかったり?

57 :NPCさん:03/11/15 09:44 ID:???
>アストラル体の通過を阻害する、二元生物
アストラル体が魔法使いの体を通過してる時、その魔法使いがいきなりアストラル知覚使って二元生物化したらどーなるのだろー?
合体?

58 :NPCさん:03/11/15 10:34 ID:???
つうか、合体はめんどくさいので、単に弾かれるだけにしない?

59 :NPCさん:03/11/15 20:53 ID:???
今更だが、前スレ名は<ここは第六世界>でも良かったと思った。


60 :NPCさん:03/11/15 21:30 ID:???
まあ、次スレを作る段階で言うべきだったやね
次から、次スレのタイトル案でも話し合う?

61 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/15 22:33 ID:???
>>59 カコイイ!

62 :15:03/11/16 01:41 ID:???
>53
 情報操作?!
 ノードを覗くとゴスロリ幼女のアニメチックなアイコンが、ブラックハンマーすら弾きながらデータの改竄を…うわなにw・・・

 …危うくフラットラインしかけたので、一寸話題を変えてみよう。
 ここのスレを見ている諸氏は、実際のセッションでデッカーもしくはデッキング可能なキャラ(コンバットデッカーやフォーマーカンパニーマンetc)というか、デッキング(マトリクス)のルールを使用されていますか?
 何故このような事を聞くかというと、コンベで3rdのマスターにチャレンジしてみようかと思うが、コンベでマトリクスのルールを使うのはプレイヤーの負荷が大きい気がしたので諸氏の意見を聞きたいのです。
 ちなみに私のコンベでの経験としては、マスターとデッカーのPLやった私はルールの重さも気にならなかったが、他のPL氏達が置いてけぼり(何をやっているか理解できない)状態という事があったので…
 ご意見プリーズです。

63 :NPCさん:03/11/16 02:34 ID:???
昔はやってました
今はやってません

(両方とも、日本語版です)

成功率は、やっぱり後者が高いと思います。先生

64 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:03/11/16 06:06 ID:690DnZTe
慣れていないとルール把握が大変だし、
デッカーだけ他の場面よりも単独行動を
比較的長時間求められる事が多いので
きっぱり切り捨てちゃっています。

その点はB.Dの設定はクールで良いかも。
私が遊ぶ時はカンパニーマンからデッカー
に依頼してもらっています。
身内で2,3回しかあそんだ事無いけどな!
ファンタジーばっかりかよ!カニにも!

65 :NPCさん:03/11/16 13:37 ID:???
でも世の中には、
「デッカーしたいけどデッキングは(メンドくさいので)したくない」
「リガーしたいけどリギングは(メンドくさいので)したくない」
というニーズもあるわけで。

そんなアナタの為の「なんちゃってデッカー」ルール!
やり方は簡単!
手持ちの装備の充実度からてきとーにGMが目標値を決めて技能の一発勝負!
細かくってややこしいルールは全部無視! これだけで全部処理しちゃいましょう!
これでアナタも今日からベテランデッカー!
「まあ! これは便利ですね♪」

冗談抜きで、コンベでどーしてもデッカーしたいっつー人が来た場合は
このくらいの処理でごまかされてもらうといいかと。
その上で、やっぱりデッカーはNPCだろ、という意見に禿同。

66 :NPCさん:03/11/16 22:27 ID:???
日本語版のデッカールールって、「ICに符合するプログラムを用意する」以上の
ルールじゃないのね。敵に合わせて武器を選ぶのと同じ。その上で数値が無駄に細かい。
面白みが無いのよ。使う機会が他のルールに比べて少ないのもあって、たまに使用すると
処理落ちが起きるし、単独行動が多すぎるし。

67 :NPCさん:03/11/16 22:42 ID:???
情報収集なら、判定を少ない回数に絞る方がいいだろうな。
無駄にマトリックス内のルールを使うのは厳しい。

他PCの戦闘と同時進行でデッカーの判定を行なうのが、一番分かりやすい。
ルール的な不具合はとりあえず無視して。

68 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/17 09:41 ID:???
>>62
最近は気楽に、10〜20分くらいかけてコロコロやってゴザるですよー。
ルール把握がいい加減なので、「正しいルール」っつー自身はゴザらんのですが。

マトリックス空間でもイベントを起こしたり、びっくりするような真実が明かされたり、
強烈なギミックが仕掛けてあったりして、見物しているプレイヤーさんを退屈させないのが一番だと思ってゴザるですさ。

で、テンポを加速したいときは礼儀作法(マトリックス)判定でリサーチ。

69 :NPCさん:03/11/17 20:14 ID:???
>62
 うちは(とはいえ最新がもう数ヶ月も前のセッションだが)使っています。
 3rd.のルールだと日本語版よりもデッカーと他の人が共闘できるので
導入できるのならする方がおすすめ。
 PCには、レート6の縛りがあるし、初期状態ではあんまりいいデッキにならないのが難点か。
(ユーティリティさえきちんと揃えれば無問題)
 マスターならば時間を区切って他の人にも処理を割り振らないとダメだろうし、
セキュリティ・タリーとホストの硬さ(Red-6/8/8/8/9とか)はきちんと準備しておかないと、
即興ではツラいですよ。

70 :NPCさん:03/11/17 22:55 ID:???
>>69
同意。
3rdのは2ndに比べれば(・∀・)イイ!


プレイヤーとルールをよーく読み合わせしておく必要はあるが。

71 :NPCさん:03/11/18 00:47 ID:???
しっつも〜ん!
マトリクスの3rdにすると、ルールが扱いやすいの?
それとも、デッキング中に他のPCを動かしやすいの?

72 :62:03/11/18 01:56 ID:???
 62の投稿にご意見下さった皆様に感謝!!
 ご意見を参考に、技能の一発振りかそれに近い簡易ルールをでっち上げて、セッションをやってみようと思います。
 
>71
>マトリクスの3rdにすると、ルールが扱いやすいの?
 SR2ndからSR3rdへ移行した場合と言うならば、ルールの扱い易さは私個人としてはあまり変わらない気がします。

>デッキング中に他のPCを動かしやすいの? 
 2ndよりは動かし易かったような気が…何分最近シャドウランをやっていないのでこの程度の意見しか言えないです。

73 :NPCさん/69:03/11/18 19:50 ID:???
>71
 少なくとも、GM側は
「CPUから2つSPU伸ばして、SNとDSを離して、
えーとここにSANを置いて……」などという
手間はない。ホスト作成が驚異的に楽。

 PC側は、単にICを潰すために没入するのではなく、
やりたいことを明確にして、他PCの支援をしたり
自分で目的を成し遂げたりしやすい内容になっています。
(マトリクスの中でやれる行動が細かくなったため)

74 :71:03/11/18 22:32 ID:???
レス、サンクス。
あ〜本当にデッカー使い易くなったんだ。
ホスト制作とデッキングシーンの手間の割に、チーム全体の楽しみは少ないようで、
今までデッカーを活躍させ辛かったから、PLにはコンタクトでとってもらってた。

3rd導入しよう。訳は根性でがんばります。

75 :70:03/11/19 00:03 ID:???
>プレイヤーとルールをよーく読み合わせしておく必要はあるが。
と書いたとおりプレイヤーはデッキングした後、何ができるのかを
少々イメージしづらいかもしらん。
そこさえクリアできれば面白いと思う。
他のルール同様、パワーゲームをある程度脱することができてて。

>>>>>[静かに侵入し、手早くことを済ませ、さっさと離れる。
         火力は必要ない。これが2060年代のフォーミュラ]<<<<<

76 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/19 23:07 ID:???
ジャッジドレッドやロボコップとかみたいに、おまわりさんは防弾ヘルメット装備の設定でいいですか?

77 :NPCさん:03/11/19 23:21 ID:???
>>76
私は「おまわりさん」はそんな感じ。
ハンドガンかショットガン、スタンバトンを手に持って。

「刑事」とかになると、コートとか銃とかを微妙に変えてるけど。

78 :NPCさん:03/11/20 00:05 ID:???
一人の人間に複数の<動作制御>の呪文がかかっていて、矛盾する命令が出された場合
どうなりますか?
 優先されるのはフォースか、成功数か、達成値か。2ndと3rd両方でおながいします。

79 :NPCさん:03/11/20 03:33 ID:???
成功数でないかなあ。2nd。ってかそんな状況考えたくもねー。
重要人物を失脚させる目的で、公衆の面前で妙な行動を取らせようとするソーサラーと、
相手を発見できないので同様の呪文で妨害するソーサラーってところか?
フルマジシャンだったら、アストラル知覚で呪文発信元見つけて、そこに向かって視界魔法だろうからな。
敵をビルから突き落とす、とかだったら動作制御するより攻撃呪文で直接殴った方が早いし。

80 :NPCさん:03/11/20 11:03 ID:???
コンサート中のアイドルにストリップショーを迫るとかはできそうやねえ。

81 :NPCさん:03/11/22 01:03 ID:???
>76
 遅いレスだけども警官の装備について、参考までに。
 防弾ヘルメットに関しては、コンタクトの警官がかぶってますな。
 日本語版東京の、治安の良いとこしか回らないECP(東都警察)ですら、パトロールは二人一組でアーマージャケットにフルオート可能なショットガンを装備。
 英語版のかの悪名高きローンスターに至っては、ファーストレスポンスが一歩間違えるとサムライ級のサイボーグにアサルトライフル。
 ファーストレスポンスで駄目なら、アレスシティマスター(装甲車)にフル装備のサムライ一個分隊とフルマジシャンの支援付きという凄さ(おまけでヘリコも付く)。
 企業警察も馬鹿になりませんなぁ〜。
 逆に刑事は、装備が大人しい場合が多いかと。
 セキュアコートとかスーツに隠蔽型ホルスター、そしてヘヴィピストル位までの火器が一般的かと。
 役目が違えば、装備も違うという事ですな。
 
 あくまでも参考なので、あなたの第六世界に合った警官をお出し下さいませ。


82 :78:03/11/22 18:54 ID:???
やっぱ成功数すか。

>コンサート中のアイドルにストリップショーを迫るとかはできそうやねえ。
いやあそれだったら止めるソーサラーはいないでしょう。




83 :NPCさん:03/11/23 05:03 ID:???
爆破工作中の隊員に、無理矢理、赤のコードを切らせるとかやってみたいもんじゃのう。

84 :NPCさん:03/11/24 01:31 ID:???
んー
ドレインが、あんなにきつくなければのう

85 :NPCさん:03/11/24 01:51 ID:???
何でもできるからドレインきついんだよなあ

86 :NPCさん:03/11/24 23:54 ID:???
フォース3〜4で一般人(意志力4以下)に掛けて、成功数で押し込むタイプの使い方がお奨めかな。
戦闘中ならば「何もするな」で無力化できるから、ドレイン高いのもうなずける。

87 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:03/11/25 04:48 ID:iho/PVhi
相手を無力化できる技は強力だもんな!
私はヘルブラストですぐやられちゃうんだけど!余裕!

88 :NPCさん:03/11/27 22:05 ID:???
ところで火星人はガセだったみたいだけど、シナリオに宇宙人が出てきたら怒る?
怒らない?

89 :NPCさん:03/11/27 22:18 ID:???
笑う!

90 :NPCさん:03/11/27 23:41 ID:???
苦く笑う。




「NOVAかよ!」

91 :SINless:03/11/28 00:02 ID:???
高らかに笑う。




「ようこそブラザー! 我ら Universal Brotherhood はどんな相手であろうと
暖かく歓迎しますよ! ギチギチ」

92 :NPCさん:03/11/28 00:09 ID:???
何処の企業が作った宇宙人か、裏をとる。

93 :NPCさん:03/11/28 08:52 ID:???
どのSFから引っ張ってきたものか、調べる。

94 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/11/28 11:48 ID:???
>>88
「ちっ、またかよ!」と叫んで、無重量下の戦闘ルールを確認する。

95 :NPCさん:03/11/28 13:28 ID:???
>>91
スカイライダーの劇場版かw。

96 :NPCさん:03/11/28 15:41 ID:???
>>93
 スタトレ…ボーグでないことを祈る。
 ゼントラーディー…北の海でトロールと戦わせて、波間に沈んでいくのを眺める。
 デスラー総統、欠番十二話星人…被爆ルールを確かめる。 
 ペリー・ローダン…検索をあきらめる。

97 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/28 18:07 ID:???
>>77 >>81
アドバイス有難うございます。
るるぶの装備のところを見る限り、かなり物騒な世界のようで、そんなもんなんですね。

世界情勢と装備に関して。
ヘビーピストルというのは、たいへん強力な殺傷力を持っているようで、
また今で言うデザートイーグルより重い物が多い。
これはやはり、防弾装備の普及率が高く、またメタヒューマンには打たれ強い人も多い。
そんな世間になってしまったので、現代よりももっと強力な拳銃が護身用や公安・軍事用にも一般的に売られている。
それから、たぶんまともな仕事に就けず犯罪に走ったドワーフやオークやトロールとドンパチになれば、ベレッタ101Tなどでは心細い。
と、いうようなことを2060年代にマトリックス上の掲示板で発言したら、IPから住所氏名を突き止められて
人権団体過激派が害宣車(或いは鉄砲玉)でヤサに押しかけてきたりするのかなあ。

98 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/11/28 18:08 ID:???
6年位前の話ですが、WWW上で、
シャドウランに宇宙人が出るサプリがありますた。
2070年か80年の設定で、知力が+2のエイリアンとか色々いますた。

99 :NPCさん:03/11/29 00:12 ID:???
>>92
ツブラヤ製です
 

100 :宇宙人:03/11/29 00:43 ID:WpGDK4kc
 コノスレハアゲルヒツヨウガアル

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