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TRPG:シャドウラン、どうなん?

1 :名無しSIN:03/11/07 15:17 ID:4cnyH1DG
■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
■過去ログ・過去スレは>>2-10
■Shadowrun公式サイト(http://www.shadowrunrpg.com/

189 :NPCさん:03/12/25 15:23 ID:???
>188
まあ、細かい人口比とか、セキュリティランク(武装の持ち込みに関するデータ)とか、
EYE−SHOTに収録されていない地域までカバーされているとかはあるけど、
メインになる箇所はEYE−SHOTで充分確立されているから、細かい設定を
拾う以上の意義はないね。細かい設定っていっても薄いわけだし。

190 :NPCさん:03/12/25 16:04 ID:???
むしろ薄いのを逆手にとって3rd用に
東京をリメイクしたら面白いかもと思った。


フチ私有区はどうなるだろうな?

191 :NPCさん:03/12/25 17:13 ID:???
地理的には、千葉のレンラクが抑える可能性が高いが。あとは横浜のヤカシマか。
でも設定としては、新しい(もちろんノヴァテックの向こうを張れるくらい野心的な)メガコーポがいつの間のか権利を掌握して新興勢力として台頭してきてる方がやりやすくあり。
ヤマテツの後釜も考えんとな。日本から完全に移転してるなら。

192 :NPCさん:03/12/25 23:39 ID:???
アステカ博が55年にあるよね。
無事終了するんだろうか、それともイカス馬鹿騒ぎでも起きるんだろうか。

ところで今まで日本語環境だったのだが3RDのルールブックを通販してみた。
Man and Machineがアマゾンで品切れ中、ヨソにも見当たらなかった。
やっぱ今更探すのは無理があるんだろうか。
海外のアマゾンに中古で99.99$で売っているのは見かけた。あふん。
通販の海外サイトもロクに見れないような英語力で読めるようなシロモノじゃないよなぁ、原書。
イイトシこいて考え無しかよ俺。

193 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/25 23:55 ID:???
>>192
成せばなるでゴザるよー。大丈夫、読んでるうちに英語力は付くでゴザるさー。

194 :NPCさん:03/12/26 12:40 ID:???
>>192
FANPROオフィシャルより。

>The Daily Buzz: November 23rd, 2003
>Man and Machine is scheduled to be reprinted soon,
>so new Man and Machine Errata is now available.
>There are some important changes to Bioware and the Awakened in this errata,
> so check it out!

ちょっと待ってろチャマ(意訳)、と書いとるな。

195 :NPCたん:03/12/26 20:15 ID:???
>>192-193
「バイオウエアと魔法に目覚めし者についてはちっとばかり重大な
訂正箇所があるぜ」と書かれているなぁ。買うのか?<自分

昨日Rigger3(再販版)ゲット。主立ったヴィークルのイラストが
小さいとはいえ網羅されているのでなかなかに便利。
(もっとも、初代RBB,Rigger2その他英文サプリからの使い回しではあるが)
入手していないのならお得かも。

196 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/27 02:35 ID:???
Field of Fireを読んでいて
ふと
ミリタリー・グレード・アーマーを使って
ロボコップシナリオも
できるかな
と思いました。

197 :NPCさん:03/12/27 02:49 ID:???
私がGMでの時
βグレード化したボディアーマーやセキュリティアーマーなどを着たキャラが居た。
エッセンスのほとんどを対弾や強靭力向上に費やし、アサルトライフルのフルオートを
完全に弾き飛ばしていた。

GMをやりながら、「ロボコップを撃ってる犯罪者はこんな気分か」と絶望を感じましたよ

198 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/12/27 02:54 ID:???
皮膚装甲 3
骨格補強 チタン
なんとかスキン(本が手元にないのでうろ覚え)

などを装備した、「弾除け」というアーキタイプを以前に考案しますた。

199 :忍者ハッタリくん ◆bNwmKYTZyE :03/12/27 05:03 ID:???
>>197
拙者も同じようなフィジプトに遭遇し、ためらわずATMを打ち込んだでゴザるよ。
そして……ああ! ヤツが! 炎の! 中から! 嗚呼! 足が、私の足が!

200 :NPCさん:03/12/27 08:17 ID:???
>ためらわずATMを打ち込んだでゴザるよ。
迷うことなく現金預払機に変換した徹夜の漏れの頭万歳。

201 :NPCさん:03/12/27 18:24 ID:???
>>197
俺も同じようなアーキ作ったことあるなぁ。
フィジプトじゃないトロールで。
速くはないんだがメチャ頑丈で怪力。その名も『ストリート・ゴーレム』。
キャラが立ちまくって回りのみんなに大好評だった。

202 :NPCさん:03/12/28 02:33 ID:???
ミリタリー・グレード・アーマー着用した時、GMは冷静に強化したHMG×4を繰り出してきた。
ED209と戦うロボコップの気持ちが少し分かった。

>>198
そのなんとかスキンってバイオウェアのじゃない?
あれって皮膚装甲と同時に使えたっけ?(本が手元にないから確認不可なのよ)

203 :NPCさん:03/12/30 18:43 ID:???
プチ私有区

204 :NPCたん:03/12/30 19:57 ID:???
 ところで、コミケでは収穫あった?

205 :ルーリィ:03/12/31 16:19 ID:???
ウチはリプレイくらいかなあ?
まあ、非電源系自体割と閑散としてたし。

206 :NPCさん:03/12/31 16:39 ID:???
アーキタイプ集あったんで買ってみたけど、今ひとつかな。

207 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :04/01/01 12:57 ID:???
今何年でしたっけ?

208 :SINless:04/01/01 13:11 ID:???
2065、だっけか。
確か+61年先だったはず。

覚醒まであと7年と迫りましたな。

209 :NPCさん:04/01/02 22:52 ID:???
(,,゚Д゚)∩先生! 質問があります
3rdのGame Comceptsの章のMetahumanity・ドワーフの解説の中の一文、

From businessmen to street toughs,more than one dwarfs has
let the other guy think he can pull one over on
the cute li'l half-pint,and then ──wham!──taken
the big ol' fool for all he's worth.

をうまく訳せません!

もう3日ぐらいここで止まって困ってます。詳しい人おながいします(;´Д`)人

210 :Janus:04/01/03 01:30 ID:???
 あけましておめでとうございます。
 そろそろJanuタン祭りも終わったようですので戻ってまいりました。

>209
 「ビジネスマンからストリートの荒事屋まで、ちんちくりんの半人前など苦もなくあし
らえると、相手に思わせておく――そしていざという時に――うわぁ――自業自得の馬鹿
を見させるドワーフは一人や二人じゃない。」

 ・・・という訳ではどうでしょうか?

211 :NPCさん:04/01/03 22:29 ID:???
ttp://x51.org/archives/000559.php

世界は着々と覚醒の準備をしているようだ。

212 :NPCさん:04/01/04 02:01 ID:???
自分は何に変わる予定よ?

213 :NPCさん:04/01/04 04:40 ID:???
覚醒したばかりで、何も知らずにアストラル投射しつづけて、
肉体が死んだ魔術師。

214 :NPCさん:04/01/04 15:01 ID:???
日本語版のみですが、教えていただきたいことがあります。
ボーンレーシング(骨格強化)の効力はどういったものなのでしょうか?
皮膚装甲と変わりありませんか?

215 :NPCたん:04/01/04 15:34 ID:???
>>214
 素材によっては対弾/対衝撃レートが上がる。

216 :NPCさん:04/01/04 16:10 ID:???
>>214
体重が増える。
ルール上は大したことないが、現実にはツライぞ…。

217 :NPCさん:04/01/05 01:25 ID:???
>>214
しれっと素手戦闘のダメージが増える

218 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :04/01/05 16:23 ID:???
>>212
2060年代まで頑張ってサイバー化なしで生きて、
その後貯めた金をいっぺんに使ってΔウェアでフル装備でリガーに。

219 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :04/01/05 16:25 ID:???
今の卓で日本語版の第二版でプレイしているんですが
SNEリプレイの第三話みたいに
原書のデータをGMがいきなり出すのをどう思われますか?

リプレイのほうでは、サムライカタログをいきなり出すPLが居たわけだが
(今にして思えば、「予告・暗示」だったのかもしれないが
GURPSドラゴンマークのリプレイでやったら、かなり"リアル"なわけだが 苦笑
紫雲さんが何を欲しがったのかも興味あるが)

220 :NPCさん:04/01/05 18:36 ID:???
そういうのが標準なのはどうかと思うが、時々隠し味程度に使うのはいいんじゃないかなぁ?
一風変わった敵やアイテム、新サイバーやバイオウェアの研究所襲撃みたいに。

221 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/01/05 21:53 ID:???
>>219
まぁ、クリッターデータとか世界設定を増やす分にはオッケーでゴザるですよ。
NPCはバイオウェアや追加サイバーウェア、武器、メタマジックを使えるがPCは不可、とか言われると撲殺でゴザるなぁ。

公平に扱ってもらえて、PC強化の種になるから拙者は歓迎の方向でゴザるよー。

あ、あと追加アイテムを略奪しても怒らないで欲しい(笑9

222 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :04/01/05 22:28 ID:???
>>220-221
Threatなら全然問題ないってことですね。
PCが使えてもおかしくないものを出すのは微妙、、、と。

    ∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( ´∀`)/< GM! Field of Fireを使ってキャラクタ作っていいですか?
 _ / /   /   \  っていうかもう作りました!
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\  \___________
 ||\        \
 ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
    .||          ||
っていうのが一度ありました。

>>216
装備の重量に追加して、行動にペナルティが付くルールを適用…したらかなりキツいですなあ。
ボーンレーシングの重量が半分であることにしたら、ちょうど良くなりそうですけど。。

223 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :04/01/05 22:30 ID:???
かちゅ〜しゃ使いの方はどうぞ
ttp://kusuri-.hp.infoseek.co.jp/tools.html


224 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :04/01/05 22:31 ID:???
誤爆失礼、、

>>218
梁居 様 ご注文番号20650508033850
平素は当医院をご利用いただき、大変有難うございます。
このたび、梁居様よりご注文を頂き、まことに有難うございます。
失礼ですが、改めてご注文の確認をさせていただきます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ご注文内容         数量   価格(税込み)    納期

車両制御リグ(Δ)      1    300万新円    お取り寄せ 4〜6週間お待ちください
タイタニウム・ボーンレーシング(Δ) 1    75万新円     お取り寄せ 4〜6週間お待ちください
スマートリンク2(Δ)        1    7万5000新円   ご連絡があり次第、協議して
工賃               1    3万新円      今夜お届けします
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(;´Д`)払えねー

>>202
オルソスキン、皮膚装甲と併用できないことを確認しますた。

225 :209:04/01/06 14:32 ID:???
>>210
おかげで助かりますた。
なんとか前に進めそうです(;´д`)

226 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:04/01/07 01:56 ID:z2T9wY+X
なんかサイバーパンクっぽいアニメやってますよ!
とか思ったら有名な甲殻機動隊とかなんとかだった。
どのくらいサイバーパンクしてるのかなー。

227 :NPCさん:04/01/07 02:34 ID:???
サイバーだけど、テーマ的にパンクではないのだ

228 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:04/01/07 03:13 ID:z2T9wY+X
パンクじゃなかったよ。
なんだか清潔なサイバーって感じがした。
速く走るときは体重が重いんだろうなーとか
いろいろ想像させてくれて面白かったり。

そういえば芸者ロボットが関節技(?)を
かけてたけど、ロボットたちも関節技の
プログラムとか仕込んであるのかなー。

鉄砲を使う、使わないにしろあったほうが
いいかもしれないけど、体の仕組みが違う
から独特の技があるのかなぁ。

229 :NPCさん:04/01/07 06:02 ID:???
しまった、攻殻昨日からだった!

230 :NPCさん:04/01/07 08:17 ID:???
残念だったな。と、熱光学迷彩で隠れながらレス

231 :NPCさん:04/01/07 12:29 ID:???
攻殻がパンクな感じが少ないのは同意だが、サイバーパンクで無いと言うとサイバーパンクが存在しない事になる悪寒。

232 :NPCさん:04/01/07 12:47 ID:???
科学が進歩した未来と、暗い世相、新たなる犯罪。主人公達は善人というわけではないけれど、
そんな世界の歯車になり切れていない、ちょっとばかり時代遅れな困ったちゃん(パンク)。

攻殻がパンクではないかどうかは、以降の話を見に行くことで明らかになるだろう。
あのスタイリッシュさにパンクを感じないギブスンマニアにはどうでも良いことだろうけどね。

233 :NPCさん:04/01/07 14:13 ID:???
いい加減、スレ違いどころか板違いだが、アレは近未来刑事ドラマなので。

234 :NPCさん:04/01/07 14:19 ID:???
ああいうアニメがあるからシャドウランにクソな
ユーザーが集まる。メタルヘッドにでも行かないかな。

235 :NPCさん:04/01/07 14:29 ID:???
刑事ドラマはパンクですよ?(しれっ

236 :NPCさん:04/01/07 14:45 ID:???
経験則だが。

パンクの定義について議論ができる香具師は
はたから見て恥ずかしいパンク気取りであることが多い。

なぜならそれを論じることはメイジとシャーマンの
どちらが優れているかを論じるぐらい不毛であり、
それに気づいていないからだ。

>>234
トーキョーNOVAだろ

237 :NPCさん:04/01/07 16:53 ID:???
んー世界観的にはメタヘ、ルール的には‥‥‥
ノーコメント

取りあえず、攻殻機動隊はシャドウランのモチーフとしては難しいかと

まあ、パンクかどうかの議論をするなら、そもそもシャドウランはサイバーパンクか?
つうか、小汚いじじいなら出てくるから甲殻機動隊もサイバーパンクだよ>234

まあ、基準が小汚いじじいって所がいかにもだが

238 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :04/01/07 18:07 ID:???
    ¥_¥∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ( @Д@)/<GM!サイバーパンクゲー総合スレッドを立てたいです!
 _ / / 機 /   \___________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\    
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    .||          ||

239 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/01/07 20:42 ID:???
とりあえず拙者はWizkidsのスタッフが攻殻にハマって、実用に耐える全身義体を出してくれるのを祈っているところで。
や、十数年来の士郎正宗ファンなので。

>>234
拙者はまだユーザーが集まってくる貴殿の卓がうらやましいでゴザるよー。
ひさびさにPLやりたいなぁ。

240 :NPCさん:04/01/07 22:08 ID:???
攻殻はギブスンやディックと同列に扱われるサイバーパンクの古典だぞと。
シャドウランがサイバーパンクなのかどうかは知った事では無いが。

241 :NPCさん:04/01/07 22:14 ID:???
>>240
彼らの目から見ればアニメ展開されている攻殻機動隊はマイノリティではないからサイバーパンクではない。
ということになるのだろう。お笑いだが。

サイバーパンクといえば数年ぶりに「JM」を見た。
あんなにつまらん映画だったのか。当時は面白いと感じた覚えがあるのだが。

242 :NPCさん:04/01/07 22:18 ID:???
つうか、誰かギブスンの作品の要約を書いてみれ

書いてみれば分かるが、普通のマスターが作るシナリオ並に、ありきたりな話だぞ
特別なところは何もないと思うが

243 :NPCさん:04/01/07 22:24 ID:???
攻殻(原作)と、攻殻(映画)と攻殻(アニメ)が存在するので、
攻殻(原作)をギブスンと並べながら、その列から(映画)や(アニメ)を外す人間は結構いる。
俺はよくわらんちんな映画以外は普通のパンクだと思ったが。

244 :NPCたん:04/01/07 22:41 ID:???
>242
 たとえそうでも、読んで楽しさを感じニューロンがざわついた以上、ギブスン
の作品には魅力があると思うのだが、チャマ?

245 :NPCさん:04/01/07 23:43 ID:???
>>234
どんなことを言うプレイヤーなの?

246 :NPCさん:04/01/08 00:02 ID:???
くそっ!スターリングならエイリアンとガチでもOKなのにな。

247 :NPCさん:04/01/08 00:12 ID:???
「囁くのよ‥‥私のゴーストが‥‥」

とか?

248 :NPCさん:04/01/08 01:08 ID:???
ギブスン読んだけど俺はつまんなかったよ
ニューロマンサー儲とシャドウランやると辛過ぎ

249 :ダガー+力の2号☆:04/01/08 01:10 ID:C1vnl8HH
攻殻で社会の底辺に属する障害として蹴散らされている辺りのキャラが
SRっぽいと思います。

250 :NPCさん:04/01/08 01:55 ID:???
ブレードランナー(映画)じゃ、駄目か?

251 :NPCさん:04/01/08 07:16 ID:???
わしは、ハードワイヤードとか必殺の冥路とか好きだな

252 :NPCさん:04/01/08 13:24 ID:???
重力が衰える時の主人公のへっぽこっぷりに共感を覚えたり。

253 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :04/01/08 22:05 ID:???
前も言ったかもしれないけど
ロボコップとブレードランナーが好きです。

254 :NPCさん:04/01/08 22:45 ID:???
2つで十分ですよ!2つで!

255 :NPCさん:04/01/09 18:55 ID:???
攻殻の話題で盛り上がってるトコロ恐縮なんだがちょっといいか?

SNEでSRが扱われた時に半年くらい遊んで
その後は卓仲間や俺の都合で二度と開かれる事がなかったルールブックなんだけどな。
去年の大掃除中に出てきたのよ。妖魔夜行と一緒に。

そんで今調べたらもう俺が持ってるこのルールブックは一世代遅れテルのな。
今の世の中は第三版一色なの?。
ちょと上のレスで第二版で遊んでるってあるけど、テンプレサイト見ると
第三版(?)のルールで制作したっぽいアーキタイプもいるし。

とりあえず単行本とSNEリプレイを探しながら第二版を読み返してるんだけど
第三版入手に向けて活動しちゃった方がいいのかな?。
まぁ両方持ってれば問題ない気もするんだけどサ。

256 :NPCさん:04/01/09 20:05 ID:???
>>255
「未訳」という壁は大きい。

257 :NPCさん:04/01/09 21:07 ID:???
大丈夫
そもそもシャドウランをやる人間で、2板だから嫌って奴はいない
(つうか、それだけ飢えているって話しな)

258 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/01/09 22:14 ID:???
>>255
拙者は今でも両方やってゴザるですよー。
というより、「世の中」を構成できるほど近所にSR者がいない罠。

259 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :04/01/11 00:06 ID:???
シャドウランの
ヒーラー(治療手)のアーキタイプを考えたけど
地味だなー。

260 :NPCさん:04/01/11 00:23 ID:???
>259
そう言うときは派手な設定を加えていじっちまうんだよ。

ストリート・ヒーラーで弱かったらバーンナウト・ヒーラーとかトロール・ヒーラーとか
フォーマー・ファシスト・ヒーラーとか。

261 :NPCさん:04/01/11 00:26 ID:???
バーナウトヒーラー、超かっこいい。

262 :259:04/01/11 00:46 ID:???
血を吐きながらも仲間を治療するソーサラーは格好いいと思ったんだよ。
だが、実際にやってみるとバーンナウトしている分、成功テストにプールつっこめなくて、
ドレイン抵抗用のプールが余るので滅多にドレインしねえ……。

263 :NPCさん:04/01/11 01:10 ID:???
例のアーキの人の熊ヒーラーがカッチョ良かったんだけど・・・サイトに載ってない・・・
もう更新しないのかな・・・

264 :NPCさん:04/01/11 01:17 ID:oCW3CRKY
>262
 そういうときこそ第三版、呪文ルールが全面的に改定されて、吐血ヒーラーができるようになりました。
 魔力が低くてもダイス・プールが1〜2点減るだけで、使用上限は魔術技能までになりました。
 ちなみに身体ドレインによるダメージは回復魔法で治せないと明記された(p162)ので、
吐血ヒールの後はお医者さんにかかりましょう(笑)。

265 :NPCさん:04/01/11 01:20 ID:???
フォース:6、魔術:5、魔力:3ぐらいにすれば、意志力:6でも吐血率はそこそこ高いんじゃないかな?

266 :Janus:04/01/11 01:29 ID:???
 しまった、名前とメール欄の入力忘れてた・・・

267 :Janus:04/01/11 01:30 ID:???
 ちなみに264が私です。

268 :NPCさん:04/01/11 01:32 ID:???
>Januたん
あーもう、かわいいなー!

269 :Janus:04/01/11 02:48 ID:???
>268
 私のどこが可愛いと言うのです?
 私はJanuたんではありません、地獄に落ちても忘れないでください!


270 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :04/01/11 09:44 ID:???
  ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (,,゚ー゚)< やぬたん かこいい! ぼくも 「じごくに おちても わすれないでください」
 @ 十) \  といえる らんなーになりたいです。
    ̄    \________

271 :NPCさん:04/01/11 20:21 ID:???
>「じごくに おちても わすれないでください」
この台詞を見たら(^^)が脳裏をよぎった

272 :255:04/01/12 14:53 ID:???
>>256-258
hmm...
自力でなんとか出来る人間は第三版にも手を出すし
そうでないのは第二版を中心にしてるって事か。
俺も誤解の無いように訳せる自信はないからな...。
色々参考になったよ、ありがとう。
少ないかもしれないけど礼だ。受け取ってくれ。

ttp://image.www.rakuten.co.jp/starkids/img1053539387.jpeg

何より返事が送れて申し訳ない。
注文してた本が届いたんで読み漁ってたらあっという間に時間が過ぎちまってたよ。

273 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :04/01/12 18:15 ID:???
>>262
なんでおいらを騙っているんだよー。
しかも同じようなキャラクタを考えてるし、、、
病気治療や解毒のDのを使えば、軽い毒や病気にも対応できますか?
っていうか距離が「接触」とあるので、場合によってはキケンだろうな〜

第三版でCompanionのルールを使えば、もっとやりたいように作れるけど、今やってる卓が二版で
しかも、それ以前に他にGMする人がいなかった、、、

274 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :04/01/12 18:41 ID:???
SMG用の 隠匿型ホルスタってありますか?

275 :NPCさん:04/01/12 19:52 ID:???
ありません。
そもそもSMGはスリングで吊るすものですし。
UziIIIならホルスターがあってもいいかと思いますが、その場合でも普通のホルスター止まりかと。

276 :262=260:04/01/12 22:39 ID:???
>273
普通に番号違いじゃい。気付やボケェ。
こちとらお上品なJanuたんと違って、ハンドル違いをいちいち申告するような礼節持ってませんよ?
ついでに言うと、病気療養や解毒は3版ではドレイン・マルチだった気がするが、2版では間違いなく固定。
GMに上申してハウスルールに入れてもらうしかないんでね?

277 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :04/01/12 22:56 ID:???
>>275
HK227を持ち歩く人はよくいますが、補強コートを使ったほうがいいみたいですなあ。

>>276
それは悪かったな。
呪文はそうなっているとなると、二版のほうでは使いにくいみたいですな。MかSあたりがありがちですが。



278 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :04/01/12 23:26 ID:???
SMGといえば
シャドウランを10年近くやっていて
AK97SMGカービンを見たことが無い
レーティング1の車両制御リグも見たこと無い

279 :=204:04/01/12 23:35 ID:???
うーん、ついこの間、両方見たばっかりだよ。だから微妙だと書いたんだけどな。
というか、このアーキタイプは本当に使用を前提に作られているのかと問いつめたい。

280 :NPCさん:04/01/13 00:18 ID:???
>279
効率ばかりがキャラ作成ではないぞ。特にサンプルキャラクターは。

281 :ダガー+キング○ンコ☆:04/01/14 22:17 ID:z1nr5go1
SRのナニがカコイイってあのアーキ達のスタイルなのだと。
個人的には魔法使い系の呪文のチョイスと、
デティクティヴのアレスプレデター以外には、特に不満を感じないなぁ。

しかしウチでやってたバカSRと比べると、アーキがかなりエッジな方な罠。

282 :NPCさん:04/01/15 08:25 ID:???
>278
敵の装備とかでしばしば出しますね。出したコトじゃないと言えばCTY-360未満のサイバーデッキ。
これで潜れるノードって一体どんなところだろ……。

>ダガー
279の言っているアーキは多分、ルルブ以外のっぽいけど、アーキはスタイルなのだというのは同意だなあ。
スタイルの説明もなく、サムライのコンパチ上位互換みたいなの自慢げに見せられて萎えたこと数回。

283 :NPCさん:04/01/15 10:43 ID:???
>安モンデッキ
金も技術もないマトリックスギャングが、Blue-Easyな近所の店をハッキングするのに使うそーな。

284 :NPCさん:04/01/15 13:19 ID:???
68万円の万能鍵か。
バイトとかで必死こいて買うか、賭博で一山当てるか、盗むかして、
手に入れたあとこれで次のデッキの元手をセコセコためるんかなあ。
「懐かしいなあ。俺も最初はこのデッキから始めてよ…」とか…。
キャラ立てに使えそうな感じやね。

285 :NPCさん:04/01/15 14:46 ID:???
ここで一句。
「サイバーデッキ ソフト無ければ ただの箱」
ソフトがまた高いからなあ…。1〜3レベルならなんとかなるけど、そんなんあっても、ねぇ(w?

286 :NPCさん:04/01/15 15:44 ID:???
ブルー2〜3ぐらいなら、《偽証》3でもあれば、何とかならないか?
他は持たずにペルソナは全部1。プールと合わせて成功数で押し切る。

287 :NPCさん:04/01/15 15:46 ID:???
>>284
それ、サイバーパンク2.0(略

お約束ではあるがバックのないデッカーの多くはそうだろうな。

>>285
理論上、天才的なデッカーはマトリックスを渡るのに
ペルソナと技術以外にはなにもいらないぞ

とルールブックが言ってますた。
3rdの。

288 :NPCさん:04/01/15 21:13 ID:???
経費無制限だからってエクスカリバーを持ち出した漫画版を思い出した。

289 :NPCさん:04/01/15 21:48 ID:???
>>288
コミックのエクスカリバーのあの大きさは絶対違うと思う


とか言っちゃうのはお約束すぎですか。

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