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PBMゲーマーが昔話をする隔離スレ 第2回

1 :枯葉下忍 ◆PBM/V98ZU2 :04/01/29 02:58 ID:???
PBMから退役したり、いまだに現役だったりする人たちが、
昔のゲームについての思い出を語り合う同窓会的な隔離スレです。
長い年月が経過し、往時の参加者もいい年過ぎていると思うので、
嫌な思い出も水に流してマターリと語りましょう。

荒らし、煽りはスルーで。反応するのも荒らしです。


前スレ

太古ネットゲーマーが昔話をする隔離スレ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/987179867/l50

2 :枯葉下忍 ◆PBM/V98ZU2 :04/01/29 03:01 ID:???
関連スレ

メイルゲーム(PBM)を語るスレッド 第9回
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069658273/l50

遊演体ネットゲームのスレ 3
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1069524389/l50

ホビデバトルロワイヤル#12〜ホビーデータの阿呆
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1072358319/l50

テラネッツってどうよ? 〜2ch Talk RPG10〜
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1073012802/l50

一線を退いた古参ゲーマー達の酒場 三次会
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051179231/l50

3 :NPCさん:04/01/29 09:08 ID:???
これも入れとこ。PBMスレには2ch初心者多いし。

2chを見るのに便利な2chブラウザ。
http://www.monazilla.org/





スレ立て乙!>>1

4 :NPCさん:04/01/29 12:36 ID:???
1さん乙
コスモ&不動舘の話題もして良い?
会社生きてると話しにくいかな

5 :NPCさん:04/01/29 16:30 ID:???
(=゚ω゚)ノ ---===≡≡≡ 乙 シュッ! >1

本スレで語られなくなったようなタイトルならいんでないかい?

6 :NPCさん:04/01/29 21:44 ID:???
>>前スレ998

違う。マスターが本職の看護婦じゃなかった?>手書きリア

7 :NPCさん:04/01/29 22:06 ID:???
>>6
そう。
ネットワールドで、夜勤明けにシャチョーから電話がかかってきてキレてたひと。
手書きリアは使っていたワープロが壊れたからだったっけ。

8 :しゅば→叫:04/01/30 00:26 ID:???
>>6
ごめんごめん。
俺のPCの職業が看護婦だったのか、と尋ねられたのと勘違いしてしまった。
確かにマスター、職業が看護婦だと書いてました。
それ読んだとき、「看護婦って、忙しくね?大丈夫かな〜」なんて不安が的中してしまいましたとさ。

手書きだったのは、「ワープロより早く書けるから」じゃなかったっけ?


9 :NPCさん:04/01/30 00:39 ID:???
手書きで文章を執筆できる時間>>(超えられない壁)>>ワープロに向かえる時間

10 :NPCさん:04/01/30 00:43 ID:???
当時最軽量モバイルPCはDynabookSS(初代)だったし、ワープロのユーザー辞書は
KB単位でかなり貧弱だったし。

軽量で、ある程度まともなFEPが使えて通信ができるOASYS PocketとかHPのLX100の
登場までは数年かかるのです……という俺はモバ板住人、sage

11 :NPCさん:04/01/30 01:04 ID:???
>10
#1のファイナルイベントにEPSON製の286BOOKを持ち込んで、同級生を立ち上げてた人がいたね。
わざわざ全重5キロのマシンを運んできて何やってんだろうねとか陰口叩かれてたのは秘密。

12 :NPCさん:04/01/30 02:02 ID:???
#1のDといえば、全部丸文字フォントのリアがあったな

13 :NPCさん:04/01/30 10:02 ID:???
クレ1が初PBMの俺ですら、手書きリアクションを読んだ時には驚いた。

14 :NPCさん:04/01/30 12:48 ID:???
「富士山はとてもきれいでした」リプライも手書きだよね(w

15 :NPCさん:04/01/30 14:39 ID:???
何だったかもう忘れたけど、「時間がないので今月はリアクションの作成を断念しました」と言って
箇条書きで結果報告だけ並べたリアクションが届いたときは、マジで腰抜かしそうになった。

16 :NPCさん:04/01/30 18:56 ID:???
ひらがなりあくしょん あやしいぞ。あやしいぞ。

17 :NPCさん:04/01/30 23:39 ID:???

 はるなのにあきかぜ


18 :しゅば→叫:04/02/01 08:44 ID:???
クレ1のJブランチって少人数ブランチだったのに、意外にみなさんご存知で。

少人数ブランチ(呼び方はDivとか色々ありますが)なら、アルダインのマダガスカルがやたら少なかった。
3陣営合わせても十数人だったよ。

>>15
「作成断念」ってのはさすがに初耳だけど、プロットだけの暫定リアなら郵延体に多かったよね。

19 :NPCさん:04/02/02 02:38 ID:???
クレ1のJってなんだっけ。

20 :NPCさん:04/02/02 21:22 ID:???
うろ覚えだが埋めろ

A:スコルーガ サイバーパンク
B:スタメナ2 スペイン内戦
C:フラードル カナリスト
D:みやかわ  てけりり
E:本筋 シンディカニンガム萌え
F:フロンティアゲート アーケイディア探索
G:海賊 内ゲバ
H:まきまきお
I:ライアー 突撃師団
J:カスケードフロウ 看護婦
K:ブレドム 紅茶
L:
M:
N:ニブノス 負け戦
O:
P:ポイニクス 豪華客船


21 :しゅば→叫:04/02/03 01:00 ID:???
クレ#1はDとJだったので詳しくは分からないけど、なぜか手元に総集編があったので埋めてみよう。

L:ポイニクス ルーン・シュタイナー
M:ウィンズ・ロー マフィア
O:バトルクラック
Pブランチというのは、総集編には載ってないね。

ところで「A4版・厚さコミケカタログ並み」というアラベスク#1の全リア集も持っているのだが、デカくて持て余し気味・・・

22 :NPCさん:04/02/03 15:52 ID:???
Pは途中で消えたからな。
総集編にもリア抜粋かなんかでのってたと思ったが。

23 :NPCさん:04/02/05 01:23 ID:???
まきまきお 内容省略んなってる……

24 :しゅば→叫:04/02/08 00:35 ID:???
>>23
確かに。では、再び総集編を・・・

H:バルコル フォーチュン・マキシマ社

って、所かな。
Jは他シナリオから完全に独立していたし、DではPCの敵方に回ってしまったために情報交換し辛くなってしまったので、
他シナリオの事はあんまり分からない。
それにしても、クレギオンは#2以降が全然話題にのぼらないね・・・

25 :NPCさん:04/02/18 00:41 ID:???
「太古」で検索してたからわからなかったよ・・・


26 :NPCさん:04/02/19 00:31 ID:???
停滞ぎみなので、かねてからの疑問を。

コスモエンジニアリング(現・テラネッツ)のMT9「真・退魔戦記」で、「なんとかスフィア」(前半忘れた)
とかいうPC妖魔の集団がいて、その噂が都市伝説のように流れていた。いわく、
 「1人のプレーヤーが100人のPCを登録して、Div間を渡り歩いている」
 「彼らが原因で、次のMTから『1つのDivに1人のプレーヤーのPCは6人まで』という規則ができた」

・・・あれは本当だったのだろうか?
PC100人登録する金があったら、車がキャッシュで買えてしまうのだが。
そもそも、1人のプレーヤーで100人分のプレイングが書けるものだろうか?
50人、いや30人ですら信じられない・・・。

追記
「なんとかスフィア」については、正直いい話を聞いたことがない。
もし俺が地雷を踏んでいるのなら、こっそり教えてくれ。
そして、この話はなかったことにしよう・・・。

27 :NPCさん:04/02/19 02:54 ID:???
そのゲムじゃねえが十数キャラを入れる香具師は結構いたと
いう話だ

金持ちはええのう

28 :NPCさん:04/02/19 03:10 ID:???
>>26
全部事実。
もうすぐ閉鎖予定の某所の当時のログ読めば分かるけど。
当のPC妖魔集団のPL(PL数5人。うち1人が100PC前後エントリー)の弁明もあるから。

カウンターアウタースフィア
ttp://hunter.press.ne.jp/sune/kaigi/bbs.cgi?id=19990602.001
妖魔集団対策研究室
ttp://hunter.press.ne.jp/sune/kaigi/bbs.cgi?id=19990629.000
OS話追補
ttp://hunter.press.ne.jp/sune/kaigi/bbs.cgi?id=19991207.000
PBM理想論
ttp://hunter.press.ne.jp/sune/kaigi/bbs.cgi?id=20000131.000

もっとも、全部で700レス以上もある上に不毛な会話も続いているので、
当事者たちの(今読めば噴飯ものの)弁明だけなら
下の二つだけ読んでおくがよろし。

29 :NPCさん:04/02/19 14:42 ID:???
>>26
ちとスレ違いの話題ですまないが、昔「ビー○ト&ブレ○ド」ていう読参ゲームが載ってた
雑誌を一人で60冊買って参加している香具師(つまり60PC参加)がいたと聞いた。
金持ちはいるんだよ。

30 :26:04/02/19 21:36 ID:???
>>28
あ、ありがとう。
彼らの意見は(長すぎて)よく分からなかったけれど、俺が地雷を踏んでいることだけは分かったヨ。
こっちに飛び火してくると怖いから、もう「なんとかスフィア」(ググられると怖いから、正式名称を書くのも恐ろしい)の話はなかったことにしましょう。

>>27>>29
お金の使い方、間違ってるよねぇ・・・。

31 :NPCさん:04/02/20 03:06 ID:???
なんとかスフィアか‥‥
何もかも懐かしい‥
ゲームの中の事に本気で怒りを覚えた俺はまだ若かった
そしてあれ以来『所詮ゲーム』という思いからどうしても熱くなれなくなった

当時遊演体ならこんなのはあたりまえだみたいな論調もあったな

32 :NPCさん:04/02/22 19:19 ID:???
>28のリンク先読んでみた。
なんとかスフィアの連中の主張って
遊演体系太古ゲーマーと似ているな。

33 :NPCさん:04/02/22 22:34 ID:???
がですの水晶都市でもひとりで100近いPC放り込んだひとがいたけど
OSとなんかかんけーあるんですか?
寺はほとんどやってないんで。

34 :更なるスフィア:04/02/22 23:41 ID:???
懐かしい話が出ていますね

>>33
少なくとも、私はそのゲームに参加はしていませんが?

35 :更なるスフィア:04/02/23 00:07 ID:???
思い出したので追記
エルスウェアに私が大量にPCを投入したという話もデマですから

36 :NPCさん:04/02/23 02:18 ID:???
太古ネットゲームか……。

門倉や有坂が描いてたネットゲームって、そもそも存在自体が不可能なもの
なんだろうけど、初期の頃は、みんなバカで不可能ってことに気づいて
なかったから成立しちゃった。

不可能というのは商業化とかだけの問題じゃなくて、なんかスゴイ理想が
そこにあった。ただ、そこへいく途中には大きな穴が開いてるんだけど、
上しか見てない連中が殺到して、ほとんどが穴に落ちて死んだけど、
我知らず空を飛んじゃったやつもでたみたいな。

「誰でもできるようにする」というのは娯楽の本道だけど、「君なら
できる!」って笑顔で無茶言われると、妙な火事場の糞力が発揮される
こと(も)あるんだよね。その無茶な雰囲気がとても懐かしい。

37 :NPCさん:04/02/23 02:26 ID:???
人間って大義があれば、幸福に死ねるんだよね。

太古ネットゲームは、死ぬ(失敗する)大義を与えてくれた。
だから成功者はもとより、失敗者も笑顔で死ねた(人もいる)。

つまり太古ネットゲーマーは別にエリートだったわけじゃなく、エリート
だと騙されてただけ。特攻隊みたいなもんだ。それで人生変わったやつが
いるんだから、悪質な詐欺だよな、まったく(笑)。

それ以降のゲームは、「あなたが成功することが一番重要です」って
方向にシフトしていったから、失敗はすなわち無価値になっちゃった。
それが少し寂しい。

まぁ言ってみれば詐欺のカモが、騙されたあとも詐欺師を恋しがってる
末期症状なのだが。

38 :NPCさん:04/02/23 03:33 ID:???
>31
>当時遊演体ならこんなのはあたりまえだみたいな論調もあったな

遊演体のゲームの根本は、シミュレーションだから。
現実が不条理なんだから、シミュレーションたるゲームだって不条理に
なるよなぁ。むしろ不条理さがないと現実っぽくないみたいな。

「カネと数の力で、無辜のPCが蹂躙されるって? それってとっても
現実みたいでリアルじゃん!スゲェ!」って喜びかねなかった(笑)。

39 :NPCさん:04/02/23 06:59 ID:???
今思うと、なんでPBMなんぞにあんなに熱を入れていたのか、自分でも分からん。
麻薬でラリってるのと近い状態だったんだろうな。

40 :NPCさん:04/02/23 08:09 ID:???
>>38

> 遊演体のゲームの根本は、シミュレーションだから。
というより、RPG風味のマルチゲームじゃないかな。

> 「カネと数の力で、無辜のPCが蹂躙されるって? それってとっても
> 現実みたいでリアルじゃん!スゲェ!」って喜びかねなかった(笑)。
俺もひそかに喜んで棚。スフィアの時は。

41 :NPCさん:04/02/23 19:54 ID:???
>>38
 他人と同じ土俵に立っても居ないのに勝ったつもりになれる神経が理解できん。
 ゲームってのは、対等の条件で遊ぶから面白いんだと思うがなぁ。

 王将一枚しかない相手に、王将、飛車角2枚ずつ、金銀桂香4枚ずつ歩18枚で戦っても
むなしいだけだろ。
 ゲームに百万単位をつぎ込むのも馬鹿らしいが、フェアプレイをしない(禁止されていなければ
何をしてもいいわけじゃない)で遊ぶ神経はもっと馬鹿らしい。

42 :NPCさん:04/02/23 20:43 ID:???
>41
>他人と同じ土俵に立っても居ないのに勝ったつもりになれる神経が
>理解できん。

「勝つ」ことに共感するんじゃなくて、そいつらに荒らされることに
共感してるわけ。

>ゲームってのは、対等の条件で遊ぶから面白いんだと思うがなぁ。

ネットゲームみたいな様々なリソースを要求するとこで、「対等の条件」
とは何かって話だね。
金と時間とコネは、プレイングにおいて重要でしょ。その意味、小学生と
大学生は対等じゃないとも言える。
逆に、金という要素を無視していいなら、同じ金額を使えば、同じ数の
キャラをエントリーして、同じ戦術をとれるんだから、そういう意味じゃ、
条件は対等だ。複数キャラエントリー禁止のルールはなかったわけ
だから。

でね。人智を競うゲームかな、と思っていたら、頭の悪いやつが、
札びらの力だけで、そのへんの思惑を蹂躙したりする。
そんな風に、ゲームの整えられた人工的な環境を、いきなりぶちこわして、
現実の不条理さが顔を出すところに、興奮するマゾがいるわけよ。

43 :NPCさん:04/02/23 20:48 ID:???
これはOSを奨励するわけでもなく、正当化するわけでもない。

ただ、ああいう現象を見て、怒るんじゃなくて、もちろん真似する
んでもなくて、どうしてかワクワクしちゃうダメプレイヤーが、存在する
ってこと。

44 :NPCさん:04/02/23 20:53 ID:???
>>43

>ただ、ああいう現象を見て、怒るんじゃなくて、もちろん真似する
>んでもなくて、どうしてかワクワクしちゃうダメプレイヤーが、存在する
>ってこと。

狂ってるからだろ?

45 :NPCさん:04/02/23 21:09 ID:???
あるいは、予定調和による閉塞感が破壊された事による錯覚的快楽

>>43
じゃ、基本的にすねこすりの続きって事でいいのね?

46 :NPCさん:04/02/23 21:11 ID:???
ある意味、箱庭の中の馴れ合いに安住して
小さくまとまってる方がダメプレイヤーかも知れん、
などと思ってみたり。
別にOS擁護ってワケじゃないけどさ。

47 :NPCさん:04/02/23 21:32 ID:???
>>26
こうなった責任を取れ

48 :NPCさん:04/02/23 22:26 ID:???
将棋やチェスなら基本的には将棋やチェスがうまければいい。逆に
それ以外の要素を要求しないことに意味がある。

PBMでも、普通はリア書くのと、ちょっと交流ができる能力だけが
必要で、それ以外の要素は否定されるんだろう。

ただネットゲームの場合、人間の全能力を使うゲームという幻想が
あった。ワーパーがうろついてた頃のネットゲームというのは、本当に
全能力というのがふさわしかった。政治力、交渉力、権謀術数、
コンピュータネットを主催する技術力なんてのもあった。

そういう人からすると、財力に優れたやつが財力を使うこと自体は、
それはそれでいいんじゃないの、と思ったりするわけだ。

49 :更なるスフィア:04/02/23 23:06 ID:???
私はスルーですか? (´・ω・`)

良い機会なので、他のPBM関係のスレッドも見てきました。
ホビデ倒産とかトミーウォーカー創設とか、色々とあったようですね。
ある意味、何も変わっていないという事ですが。

PBM系でも書いたけれど、あれは完全に失敗でした。
他のメンバーを擁護する為に嘘をつく必要も既に無いので。
オリジナル・プランが何一つ実行できないまま終われば、失敗という評価以外に有り得ないでしょう。
今更言っても仕方の無い事だけれど。
大体、情報戦を前提に構成した組織でテロなど行えば、自分の首を絞めるだけのこと。分からないのは只の馬鹿でしょう。
そして、主催者でありながら、それを止める事が出来なかった私は、それを上回る大馬鹿ということですか。

続くようなら付き合いますよ?
春先まで忙しいので、少しレスが遅くなる事があるかもしれませんが。

それから、会社側の運営姿勢に対する批判的意見に変更はありませんので、念の為。

50 :ナカヅマミカソ:04/02/23 23:33 ID:???
>>49
漏れはオマイら結構好きだったぞ。
寧ろうろたえてるスタッフと会社陣に苦笑してた。
引き継いだディブでオマイらが来てくれたのは、最後の楽しい思い出だったよ。
ただ人数多すぎて作戦の詰め甘かった印象は有ったけどな。

まぁ、信じるか信じないかはオマイ次第ってこったぁ。

51 :NPCさん:04/02/24 00:24 ID:???
>>49
ディヴが違えば共通の話題がほとんど無いゲームで、
君たちのテロだけが、全プレイヤー共通の興味だったわけで
その点は評価してますよ。

ただ、テロに味がなかったね。
「うわぁ!そーきたか!やられたぁ!」感というか。
そこら辺が反発の声ばかりが目立った原因の一つかもな。

52 :NPCさん:04/02/24 00:33 ID:???
>49

当時、あんな偉そうな事言ってたのにまだこんな所うろついてるんか貴方は(苦笑)

53 :NPCさん:04/02/24 02:38 ID:???
>>46
剥げ詩句胴囲

54 :NPCさん:04/02/24 02:44 ID:???
>>38
>>当時遊演体ならこんなのはあたりまえだみたいな論調もあったな
>「カネと数の力で、無辜のPCが蹂躙されるって? それってとっても
>現実みたいでリアルじゃん!スゲェ!」って喜びかねなかった(笑)。

てゆか、「100人上等、オレはリプライ1枚で100人に立ち向かってやるぜ」
って感じな奴が多かったと思ふ。実際、遊演体って能無しな大規模リプラ
イよりも練られた単独リプライの方が活躍できたという記憶しかないな。

大規模リプライで美味しいトコを貰えるのは主催者だけでしょ。これも
「大規模リプライを企画した」という個人に対する評価に過ぎない訳だし。

55 :NPCさん:04/02/24 03:00 ID:???
>>49
単純な疑問なんだけど、
プレイングを書く作業時間ってどれだけだったの?

プレイングそのものはコピーの切り張りだったとして、
それでも1PCあたり3〜5分はかかるとして、
100PCなら300分(6時間)〜500分(8時間20分)はかかるわけで、
どうやってその時間を捻出してたかが気になるわけで。
当時、郵便証紙の不正使用が問題になってたから余計に。

56 :NPCさん:04/02/24 03:03 ID:???
ttp://tokimichi.at.infoseek.co.jp/works.html

ついでに当時の担当マスターの一人の弁。

57 :NPCさん:04/02/24 12:45 ID:???
ただむやみに、自分の所属していDNに一度も来た事のない大量のPCによって、
シナリオとPCを破壊され蹂躙されるという行為はテロ。
ゲームは楽しむものなのに、他人の楽しむ権利を一番最悪の方法で破壊するのは
会社に対してでなく、プレイヤーに対する攻撃に他ならない。
テイクの場合は、PLが望まないものを、
たった一人のPLによって強引に押しつけられたあげくにぺんぺん草すら生えないような
不毛の地にされてしまった。
これは会社に対するテロではない、テラネッツのプレイヤーを攻撃する行為だ。
と思うが。

58 :NPCさん:04/02/24 13:37 ID:???
>>57
 終わった事に言ってもしょうがない。

 宣戦布告もなく、戦う権利も与えずに、無防備な人間を刈り取ることでしか
できないフェアプレイ精神欠如のプレイヤーなんだから。

59 :NPCさん:04/02/24 13:49 ID:???
>>57
崩壊したディヴを立て直す、という楽しみ方もあると思うのだが。
それまでのストーリーや役割分担を、引き続き楽しむことだけしか、邪魔されてないのでは?

幽遠隊の話になるが、ラヴァンタールが核で吹き飛ばされ、PCが大量に死んだた後も、
生き残りPCは再建でそれなりに盛り上がっていた。

逆に聞きたいのだが、
今まで作ってきたストーリーというのは、「ゲーム」にとってそれほど重要なのか?

60 :NPCさん:04/02/24 14:00 ID:???
なんか、ゲームのアウトプットが小説型だった弊害が、ここぞとばかりにでている気がする。
「小説をみんなで作るゲーム」になってしまった(か、PLがそう誤解した)せいで、
ゲーム状況より、シナリオの方が大事になってしまったような。

幽遠隊ゲーマーは悪く言われることも多いが、OSみたいなのが出たら、大量のPCが
即座に対抗連合組んで新ディヴ立ち上げたり、襲われたところに再建手伝いに来たと思うぞ。

61 :NPCさん:04/02/24 14:04 ID:???
だからといって、OSが正しいというわけではないけどな。
挑戦状を募って、そこを襲いに行くぐらいの『華』は欲しかった。

ただ、反対派の意見は、腑に落ちないのが多くてな。

62 :NPCさん:04/02/24 14:18 ID:???
要はマスターが、テロをも物語の一要素としてうまく消化した上で、他の
プレイヤーに「そこからどうするか?」という引きを提示できるかどうかだろ。

63 :NPCさん:04/02/24 14:24 ID:???
>>62
それも本来、少なくとも半分くらいはプレイヤーや同人誌の仕事だと思うわけ。

64 :NPCさん:04/02/24 17:56 ID:???
>57
他のシナリオを荒らさない、というのは、多くのPBMでは基本とされてる
道徳なんだろうけど、太古ネットゲーマーは、そんな道徳のないところで
暮らしてたわけ。自分のストーリーは、他と無関係ではいられない。そう
やって全てつながってるところが良いんだ、と。

なにせ核が落っこちて、日常話をやってた大量PCがシナリオごと消滅
したりするわけだから(無論、あそこまで来るとついていけない人も
多かったけど)。

65 :NPCさん:04/02/24 18:10 ID:???
過去を回想し、そういうのを好んだプレイヤーが大勢いた時期もあった、
という話までならいいけど、それに比べて最近のゲームは……という方向に
話を持っていかないように注意しないと危険だ。

66 :NPCさん:04/02/24 18:19 ID:???
そうだね。OSの場合は、遊演体じゃないルールのところでやったんだから、
ルール破りの問題、および、それに対処しきれなかったマスターの問題は、
ちゃんと考える必要がある。

67 :NPCさん:04/02/24 19:13 ID:???
お歴々に質問です。

PCとPLを明確に区別しているゲームにおいて
PC対立とPL対立はイコールといえるのか?

68 :NPCさん:04/02/24 21:56 ID:???
>>67
イコールとばかりは言えないと思うが、立場が違えば意見が違う。意見が違えば、
時には相手に不快感も覚える。
だから、対立しているPLにはあまりゲーム内容について話をしない方がいいんじゃないかな。
わざわざ対立しているゲームの話をしなくても、もし友人同士なら他の話をしてればいいわけだから。


69 :更なるスフィア:04/02/24 23:05 ID:???
>>50
俄かには信じられませんが、話の内容を考えると…
しかし、あの人がこういう文体を使うかどうか…
かと言って、騙りだとしたら人選が微妙すぎ…

もしも御本人だとしたら、あの一件に関して私を擁護したり、会社にとって不利な情報を暴露するのは、
お止めになった方がよろしいかと。
かつてのエラン・スタッフの様に、私と癒着しているという誹謗中傷を招く要因になる事も考えられますので。
今更、その可能性は低いと思いますけれどね。
それに、特にメリットも無いでしょう? かつての同僚や知人との関係を悪化させる事と天秤に掛けたら、
デメリットの方が大きいかと。

それはさて置き、お久しぶりです。
お世話になったのは、あの2回だけですが、当時の事は異様なほど鮮烈に印象に残っていますよ。
こちらこそ、予想外に楽しませて頂きました。
最終回では色々と失礼いたしました。特に、本来ならそちらで扱うべき対ファントム戦を他ディヴに持っていった
事に関しては。

貴方の他にも「滅多に出来ない経験が出来て面白かった」とコメントしたマスターは幾人かいらっしゃいますが、
それを褒め言葉と受け止めるのは、やはり間違っているでしょう。

それでは、お元気で。

70 :更なるスフィア:04/02/24 23:06 ID:???
>>51
前半は皮肉ですよね?
後半の意見は御尤も。
そもそも、最初のテロの動機というのが、
1.悪役として注目されたい
2.プレイングを考えるのが面倒臭い
という長期的ヴィジョンを欠いたものだった訳ですから。
それを見抜けず、止められなかった私も大間抜けですが。
それでも、初期の段階で舵取りをしっかりしていれば、「後に繋げる」アクションにする事も出来たかもしれません。
この点は大いに悔やんでいます。
本来の予定としては、全国規模での妖魔ネットワークを築いて、人間社会の暗部と癒着し、政治・経済・情報などの
面から退魔官の動きを牽制していこうというものだったのですが、最初にあのような行動を取った時点で、破綻するのは
必定でした。そもそも、他のメンバーには、そのプランに協力する意思は全く無かった事も後に発覚しましたしね。
要するに、舐められていたという事でしょうが、自分が準備してきたものを壊されているのに、人間関係の崩壊を恐れて
ヘラヘラ笑っていれば、舐められるのが当然でしょう。
他の場所でも以前書きましたが、全ては当時の私の弱さと甘さと愚かさが招いた事です。
この点に関しては、いかなる非難も受け入れるつもりです。

とはいえ、オリジナル・プランが実現していたとしても、それほど面白くは無かったかもしれません。
極端に言えば、退魔官にMMRのような役回りをさせる事が目的だった訳ですからね。

71 :更なるスフィア:04/02/24 23:07 ID:???
>>52
こういう状況を放置しておくと、どういう訳だか無関係な人間を巻き込んだデマが流れるのでね。
33はその一歩手前。誰かが「きっとそうだよ」と無責任な憶測を口にすれば、ここにいる殆ど全員が鵜呑みにしただろう。
エルスウェアでデマが流れた時も、
AISでデマが流れた時も、
エランでデマが流れた時も、
パターンはいつも同じ。
デマが流れた後から訂正するよりも、こうした方が結果的に手間が少なくて済むからやっているだけです。
忙しい時期に余計な作業を増やされて、こっちも迷惑だよ。
私に対する非難なら構わないので、お気の済むまで御自由にどうぞ。

ところで、無関係な人間を巻き込んだデマの訂正は、主にPBM系でやってきたのだけれど、あそこを見ている人は
少ないのでしょうか? 最近の某社の騒動の時、否定した筈のデマを引用して某マスターを非難していた人物が、
どうやらいたらしいのですが。

72 :更なるスフィア:04/02/24 23:11 ID:???
>>55
土曜日に打ち合わせ。
日曜日を丸々使って、
月曜日は徹夜。
火曜日に大きな封筒にまとめて郵便局の窓口へ。
締め切りに間に合わなかった分は、翌日速達で。
当時は金曜日の午前中までに届いた分に関しては、採用される事になっていましたから。
信じるかどうかは御自由に。
メインで動く筈の各伝承妖魔の下に入れたスパイが、組織の変容で只の閑職になっていましたから、
配下として当り障りの無い行動をするだけで、特に時間はかかりませんでしたね。

73 :更なるスフィア:04/02/24 23:13 ID:???
長文失礼。
無関係な人間を巻き込んだデマが流れない限り、私が出てくる必要は無いので、
これで一旦立ち去らせて頂きます。
今の話題の流れなら、その心配も無さそうですから。
あの件に関して、言い訳をする気はありません。
どのような批判も非難も、お気の済むまでどうぞ。

74 :しゅば→叫:04/02/25 00:54 ID:???
休暇で家を空けているうちにスレがえらいことに Σ(゚Д゚;

>>47
すまねぇ。
俺が踏んだのは地雷じゃなくて核弾頭だったYO!
これまでの意見を論破して議論を潰すのも楽しそうだけど、不毛ではある。
スフィアさんも立ち去って議論も沈静化しそうだし、俺にできる責任の取り方は話題を変えることだナ。

皆さんのイチオシマスターって、誰でした?
俺の場合、遊演体なら甲斐甲賀、ガデスなら武藤レイ。
ホビデのマスターは印象が薄いなぁ。
そうそう、テラネならコミックの大橋直人マスターのDivにはほとんど必ず入れてたな。
ほどよくスケベなんだよね、このマスターんとこ。

ところで、「このマスターは嫌い」って議論は無しだぜ。また荒れちゃうからな。
ここは、楽しく昔話をするスレなんだから。

75 :67:04/02/25 01:19 ID:???
 >>74
 67への見解をお聞きしたいんだが

76 :NPCさん:04/02/25 02:01 ID:???
>>74
一位 禾刀郷。
二位 毒伝把。最近の人だけど。
三位 甲斐甲賀。

77 :NPCさん:04/02/25 02:06 ID:???
>67
PCが殺し合いしてもPLを殺したいわけじゃないからイコールではない
わな。

かといって、そこに敵意や悪意が全くないとも限らない。

金賭けて麻雀してる相手と同じくらいには対立しているってとこかなぁ。

78 :NPCさん:04/02/25 05:49 ID:vgT9QFnE
>>73
OSの菅浦襲撃メンバーに関しては、当時から一つだけ強い批判がありましたな。
つまり、PC対立をお題目にやっているに関わらず、
対立組織のPCが断簡を偽物と取替えたことについて、勝手にマスターのご都合主義
と抜かしてたことです。
正直、このような理由付けをした奴は、わがままPLにしか見えませんでした。
PC対立と言っておきながら、自分が出し抜かれたり騙されるのは我慢なら無いと。
たかだか偽物すりかえ位で直ぐにPKに走る思慮浅い瞬間湯沸かし器かと。

79 :NPCさん:04/02/25 06:04 ID:???
郵演体末期〜初期エルス流れの身としては
「何故この美味しい獲物に飛びつかんのだぁっっっ!!!」と叫ぶ
火付け強盗追っかけはあって当然と刷り込まれた防衛護衛ばかり考えるPLが居ましたとさ

時の流れでPLのモラルも変遷したのかねー
今となっては規模が小さかろうとその類が起こればすぐさま祭になるほどじゃよ

80 :NPCさん:04/02/25 08:55 ID:???
舵取りとか止められなかったとか、
更なるスティア、お前は何様なんだ?
と言ってみるテスト。
結局あんたの言う事は、自分に都合のいい事正当化されたものばかりのような気がするが。
俺はOSの奴と接触した事あるが、奴らは奴らで悩んでいた事を知らないのか。
ただ暴走したのが部下のせいみたいに言うようじゃ、人間関係だって破綻するだろうよ。


81 :NPCさん:04/02/25 21:05 ID:???
>>74
テラの話題は荒れやすいから気をつけて。
本家PBMスレからテラPLが追い出されたのは、故無き事ではないから。

82 :NPCさん:04/02/26 00:17 ID:???
>>74
大橋直人氏は私も好きでした。
最後にはじめてエントリしましたが…。

83 :NPCさん:04/02/26 02:59 ID:???
>>74
遊演体なら水無神氏と新島氏。
つぅか、他のネトゲはあんまり参加してないからよくわからん。

84 :NPCさん:04/02/26 03:23 ID:???
>74
んだねェ。同意。

つーか武藤レイはペンネーム変えるまでが一番輝いてたな
鎖付ける香具師がいなくなった途端文章と内容が崩壊した
つー説もあるが(藁

85 :NPCさん:04/02/26 03:52 ID:???
>>83
夜桜者だな。

86 :NPCさん:04/02/26 04:56 ID:???
>>74
遊演体者なんで、やはり甲斐甲賀かな。何が起こるかわからんドキドキがいい。
読んでとにかく笑うってことでは早島勝嘉。
伊豆1号や茗荷屋甚六も、安定して高水準な感じがよかったなぁ。
この辺の人は、参加してないゲームのリア読んでも面白かったよ。

87 :NPCさん:04/02/26 10:36 ID:???
>>86
早島は今の目で見ると、意外に寒いことも多いぞ。
当時はすごく面白いと思ったが。
笑いだけなら、滝川沙夜。

88 :NPCさん:04/02/26 22:24 ID:???
有延滞なら茗荷屋、水上?(ちゃんとした忘れた)、甲斐甲賀、伊豆12、あたりか。
一段下にPLとして、滝川とか金城とか水無神とか認めたくないが金華山がいたような。



89 :83:04/02/26 23:32 ID:???
>>85
うお、ばれた(<あたりまえだって)

>>88
水上温泉かぃ?

90 :NPCさん:04/02/27 00:34 ID:???
>水上温泉かぃ?
みーちゃんのことか!


91 :NPCさん:04/02/29 11:13 ID:???
すっかり書き込みが止まったな

>>74
責任を取って新ネタを投降するように

92 :NPCさん:04/03/03 06:06 ID:???
PBM関連のスレッドは荒れているのがデフォルトだからな

93 :NPCさん:04/03/05 01:04 ID:gb18Fh6O
ゆうえんたいますたーはみんなえろにいっちゃたね

94 :NPCさん:04/03/05 03:11 ID:???
しかたないじゃん。
マスタリングとシナリオ作成って手法が似てるし、文章力があるなら
へたれPLの相手するよりは自分の書きたいものかいた方がいいに
決まってる。
問題は、あの顔でこの文章かよと想像できると萎える事くらい。

95 :NPCさん:04/03/06 23:42 ID:???
 ネットゲーム88(のみ)の参加者なんですが、ネトゲってえらい殺伐としたモンになってしまったんですね。



96 :NPCさん:04/03/07 00:04 ID:???
88のような太古PLには必要ないでしょうが、踊る阿呆に見る阿呆のエンドレスです

97 :NPCさん:04/03/07 01:25 ID:???
>>95
目糞が鼻糞を嘲笑うワンダーランドへようこそ

98 :NPCさん:04/03/07 01:27 ID:???
>>95
各運営会社ごとに別れたスレッドよりは、ここはマターリしていますけれどね
ホビデとテラは特に酷いです

99 :NPCさん:04/03/08 04:00 ID:???
パソ通時代だがPBM掲示板が充実してたKGB-NET
って知ってる香具師いる?
SYSOP氏が事故死されたそうな。。。
南無。。。

100 :NPCさん:04/03/08 18:04 ID:???
違ったらごめん
名古屋にホストがあった草の根の?

101 :NPCさん:04/03/08 18:08 ID:???
東京にあった気がする
各社専用の掲示板が用意されてたのに
遠くてアクセス断念した記憶がある

102 :NPCさん:04/03/09 02:24 ID:PYGqNBlk
かいむさんナムー

103 :NPCさん:04/03/09 09:59 ID:jxpt8oyF
>>99
まじ!? つうかKGBってまだあるん?

104 :NPCさん:04/03/09 15:10 ID:???
KGB-NETは東京にあった草の根BBS。
PBMでは情報交換の他、蓬莱学園〜クレギ1の「てけりり」の本拠地だった。
ホスト機が旧98だったので、2000年問題を越えられずに閉局。

かいむ氏は4日早朝、バイクでトラックと衝突して逝去。享年31才。
ご冥福をお祈りします。


105 :NPCさん:04/03/09 20:22 ID:???
KGBといえば思い出すのが漫画肉オフかな。
自分はIDとってなかったけど、あそこが巡回先だった友人からその話を聴いて、
大爆笑したのは……何年前だったかなぁ。

なんか切ないっすね。

106 :NPCさん:04/03/12 20:35 ID:???
蓬莱〜夜桜時代はKGBに御世話になってたよ。
そうか……ご冥福をお祈りいたします……。

107 :NPCさん:04/03/13 14:47 ID:tiSB2UhW
実はKGBは2000年こえてしばらくは断続的に稼動していました。
書き込みの日付が100年戻っただけで機能的には問題なかったのですが、ハードウェアの限界に達して停止しました。
氏がさらっと100年まえからやり直しです、と書き込んで常連一同笑わせてもらったものです。
あまりにも早かった。
ただただ無念です。
さよならは言いません。
いずれ何年先かわかりませんが、時が来たなら、あっちでまた、彼と酌み交わしたいものです。


108 :NPCさん:04/03/13 20:51 ID:???
KGBにはずいぶんお世話になったものです。
かいむ氏のご冥福をお祈りいたします。

109 :KGBさん:04/03/13 23:15 ID:???
このBBSがなかったら歴史がかなり変わったんだろうなと云う気がします。
合掌。

110 :KGB:04/03/15 01:11 ID:CG82JeIL
もしKGBなかりせば・・・・。
最低でも複数の会社のマスターの陣容が変わっていたでしょうねぇ。
KGBのPBM系の板からは当時のプレイヤーから後のマスターが輩出したから。
PBMに限らず、あそこで人脈を育んで巣立っていったプロは結構いますよ。
気軽に新板を作ってくれたかいむ氏の存在は大きかったと思いますよ。


111 :NPCさん :04/03/15 19:44 ID:qTBJgUq+
 某大手ゲームメーカーも存在していなかったかも知れませんよ。

112 :raopu ◆raopuYMrCo :04/03/16 00:23 ID:???
KGBはいまの業界に結構人を輩出してるからなぁ。
ライターさんや編集者のなかでも人は多く。
電話連絡で回覧が回るほどの人間関係を
後に残せたという意味で、稀有かと。

ご冥福を祈ります。

113 :NPCさん:04/03/25 22:59 ID:???
君達、もう本家メイルゲームスレッドには来ないでね。

114 :NPCさん:04/03/26 05:22 ID:???
↑このマルチうざいな。

115 :NPCさん:04/03/26 20:46 ID:???
荒らし行為を窘められた寺厨が、あちこちに貼っているらしいね。
しかもPBMとは全く関係のないスレにまで。
寺のアホが馬鹿にされるのは構わないけどさ、PBM者全体が
同じ括りで扱われないかと、それが心配なり。

116 :NPCさん:04/03/28 19:33 ID:???
このスレッドがPBMの墓標となる日も、そう遠くは無いだろうな。
最近のPBM関連スレッドの動きを見る限りでは。

117 :NPCさん:04/03/28 20:21 ID:???
俺もそう思うよ。

118 :NPCさん:04/03/28 20:23 ID:???
いや、商業だと儲けが難しいから仕方ないと思うけどさ。
2chのスレで語られてるのが全てでないと思いたいな。
自分は同人?やらでそれなりにPBMを楽しんでるが
こういう所で楽しいとか良いとか言ってたら
わけわからん連中にいちゃもん付けられそうだから2chでは話題にださないぞ。

119 :NPCさん:04/03/30 02:57 ID:???
>>115
死なばもろともの大島関係者って言う説も出ているがな(w
あ、どのみち同じ穴の狢か。

120 :NPCさん:04/04/04 02:53 ID:???
豊家時王絵巻が面白かった

121 :NPCさん:04/04/04 11:57 ID:???
かいむさん、私より若かったんですね。
当時は大変お世話になりました。

かいむさんのご冥福をお祈りいたします。


122 :q(^-^q) ◆DQN2IILb4w :04/04/05 23:12 ID:R3rj1xzo
死んじゃったみゅ?

123 :NPCさん:04/04/06 04:00 ID:???
>>99
情報thx
事実でなければ、健在の近況報告であればもっとよかったのだが。
クレギオン時代の交流を支えてくれた草の根BBSだったよ。

124 :NPCさん:04/04/07 23:09 ID:???
今のところ、ここは無事ですね。
他のPBMスレッドはコピペ嵐で大変ですよ(;;

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