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【MTG】2ちゃんだーど実戦デッキスレ【Part3】

1 :f.$oo:04/02/19 22:11 ID:???
2ちゃんだーどの実戦デッキスレです。
殺伐デッキや、驚愕のコンボ、ユーモアやアイデアを自慢することで、
環境を実際に検証してみましょう。

デッキにはレギュレーション(A,B)に加え、大会向けのデッキの場合、
デッキと一緒にその大会へのリンクも貼っておくと
ローカルルールや背景が伝わっていいかもです。

■注意
1.実戦スレなのでローカルルールを含めて実際の大会主催者の
決めたルールを正とした議論をお願いします。
ルールや禁止カード、マナーの議論は専用スレでどうぞ。
2.デッキ診断を希望の場合、おいらデッキスレと同様の注意点を
守ってください。(注意点は>>2-5あたり)

■関連リンク
----------
【MTG】2ちゃんだーど実戦デッキスレ
Part1: http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1044459644/
Part2: http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1054045926/
----------
2CHDルール: http://f18.aaacafe.ne.jp/~nameless/2crule.html
デッキ集: http://f18.aaacafe.ne.jp/~nameless/2cdeck.html
-----------
MTGルール: ttp://mjmj.info/
MTGカードデータベース: ttp://whisper.wisdom-guild.net/

2 :NPCさん:04/02/19 22:12 ID:???
■デッキ診断を希望される皆様へ
デッキ診断を希望する香具師は以下の点を守ると良い事があるかも。
・簡単なデッキコンセプトを書く
・実戦かカジュアルかを明記
・叩かれても泣かない
・マルチポストは禁止
・ファンデッキ、初心者、マターリ推奨

実戦診断希望なら以下の点を守るべし。
・持ってないからと言って弱いカードを入れない
 デッキを強くするためには弱いカードを使っていてはダメです。
・中途半端な枚数が多いときは理由を書く
 このゲームは自分の引きが安定してる方が強いのです。なので少しでも
 ドローする確率を増やすためにもできるだけカードは4枚投入しましょう。
 (重いので終盤に引けばいいカードなど、例外もあります)
・最低5回くらいはデッキを回してから書き込む

※過去のスタンダード準拠のデッキの場合、おいらデッキスレのほうが
良いアドバイスが返ってくることがあります。ご参考まで。

【おいら】MTGデッキ診断スレ part7【デッキ】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1067039785/

3 :NPCさん:04/02/19 23:31 ID:???
>>1乙女

4 :Rebecca ◆/L/W.960/E :04/02/20 00:10 ID:???
新スレ乙です。
ちょっと時間がたってしまったが、前回の町屋で使ったコモン単を。
カウンタークマー!(5E-TE-OD)
7 Forest
14 Island
4 Werebear
4 Wild Mongrel
4 AEther Burst
3 Brainstorm
2 Capsize
4 Counterspell
3 Deep Analysis
4 Force Spike
4 Mana Leak
4 Mental Note
3 Power Sink

軽量カウンターで粘りつつ墓地を肥やし、スレショ熊で殴るデッキ。
opt/repluseのあるINを諦めてTEにした理由は、どうしてもSyncopate
でなくPowerSinkが使いたかったから。(5Eだとアンコなんだもの)
デッキを回してみた感想は、土地21枚のデッキで転覆は無謀な
選択ってことかな。

5 :NPCさん:04/02/20 08:20 ID:???
>>4
8manを組みたくなってくるな・・・

6 :暗牙ー幽剃怨 ◆ZANGER802U :04/02/20 13:53 ID:???
1殿乙ですー

7 :いがりそ ◆801GM3f436 :04/02/20 19:29 ID:???
TEをMIにして、Vision魔よけで速攻スレッショルド、とか。
MIにもコモンのシンクあるし。

8 :Rebecca ◆/L/W.960/E :04/02/22 22:57 ID:???
2/22池袋で使ったコモン黒コン(8E-TE-ON)
クリーチャーが場と墓地を往復するデッキ。中断された埋葬がバイバックで回ればこちらの
ペース、ネズミ・ハンデスモードになればかなり凶悪。
黒相手にも悪魔の布告と残酷な蘇生が除去として効くのが嬉しい。

Main(60)
24 Swamp(8E)
4 Ravenous Rats(8E)
3 Gravedigger(8E)
4 Twisted Abomination(SC)
4 Nantuko Husk(ON)
4 Skinthinner(LE)
1 Gempalm Polluter(LE)
4 Unburden(SC)
3 Disturbed Burial(TE)
3 Cruel Revival(N)
4 Diabolic Edict(TE)
2 Evincar's Justice(TE)
Side(15)
4 Festering Goblin(ON)
4 Dark Banishing(TE)
4 Vicious Hunger(8E)
1 Gravedigger(8E)
1 Gempalm Polluter(LE)
1 Cruel Revival(ON)

9 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :04/02/23 16:25 ID:???
22日に使ったデッキその1「グレ親和」

4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers(MRD)》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》
2《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
2《沼/Swamp》

4《金属ガエル/Frogmite(MRD)》
4《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》
4《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter(MRD)》
4《大霊堂の信奉者/Disciple of the Vault(MRD)》
4《電結の働き手/Arcbound Worker(DST)》

4《頭蓋骨絞め/Skullclamp(DST)》
4《溶接の壺/Welding Jar(MRD)》
4《呪われた巻物/Cursed Scroll(TE)》
4《チス=ゴリアの歯/Tooth of Chiss-Goria(MRD)》
4《チス=ゴリアの鱗/Scale of Chiss-Goria(MRD)》

10 :NPCさん:04/02/23 16:27 ID:???
個人的には死の二重唱のほうがこのみ
スラルの外科医とか入れたほうがいいと思う

11 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :04/02/23 16:45 ID:???
22日に使ったデッキその2「赤単ポンザ」

18《山/Mountain》
4《不毛の大地/Wasteland(TE)》
4《金属モックス/Chrome Mox(MRD)》

4《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》
4《ジャッカルの仔/Jackal Pup(TE)》
4《モグの狂信者/Mogg Fanatic(TE)》

4《呪われた巻物/Cursed Scroll(TE)》
4《略奪/Pillage(7E)》
4《石の雨/Stone Rain(MM)》
4《溶鉄の雨/Molten Rain(MRD)》
2《精霊のワンド/Wand of the Elements(DST)》
4《ショック/Shock(8ED)》

12 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :04/02/23 16:48 ID:???
22日に使ったデッキその3「白単コントロール」

12《平地/Plains》
4《隔離されたステップ/Secluded Steppe(ONS)》
4《雲上の座/Cloudpost(MRD)》
2《邪神の寺院/Temple of the False God(SCG)》
4《ミシュラの工廠/Mishra's Factory(4E)》

4《賛美されし天使/Exalted Angel(ONS)》
4《永遠のドラゴン/Eternal Dragon(SCG)》
4《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》

4《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
4《アクローマの復讐/Akroma's Vengeance(ONS)》
4《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》
4《剣を鍬に/Swords to Plowshares(4E)》
3《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》
3《原野の脈動/Pulse of the Fields(DST)》

13 :Rebecca ◆/L/W.960/E :04/02/24 01:00 ID:???
>10
死の二重唱(EX)/墓の刈り取り(SC)も検討したのですが、繰り返し使える方に
してみました。実際、中断された埋葬(TE)を3回以上回すことも多々ありました
ので、結果的にこれで良かったと思います。コストが安い代わりに使いきりと
なるduetを使う場合は、もう少しビートダウン寄りになるのでしょうか?
スラルの外科医は起動のマナが重く感じられたことと、鞘虫の餌になりにくい
ことから見送りました。
このデッキでイマイチだったのは皮を剥ぐ者(LE)ですね。いくらダーバニ効果を
持つとはいえ、モーフ+アンモーフの合計8マナは流石に重過ぎ。
他の改造点としては8E/TEのどちらかを7E/USにして、強迫/堕落を入れてみる
のも面白そうな感じがします。コモン単ではなくなりますが、総帥の招集(ON)や
墓生まれの詩神(LE)なども入れてみたいカード。

14 :NPCさん:04/02/24 21:57 ID:GZFHTqoM
4th+US+INでアラジンの指輪で殴るデッキを作ろうと思うのですが、
サブスタンスとしてゲドンで相手禿げにして(゚д゚)ウマーかエネルギーフィールドで無問題にするか迷ってます。
アドバイスお願いします

(4E)平地*6
(4E)島*6
(AP)遺跡発掘現場*3
(US)スランの採石場*2
(IN)沿岸の塔*3

(4E)魔力の櫃*3
(UD)スランの発電機*4
(US)摩滅したパワーストーン*4
(UD)ガラクタ潜り*3
(US)銅のノーム*4
(US)通電式キー*3
(4E)アラジンの指輪*3
(IN)次元の門*2
(IN)水蓮の守護者*1
(US)銀のゴーレム、カーン*2

(4E)アルマゲドン*2
(IN)嘘か真か*2
(US)エネルギー・フィールド*3
(US)実物提示教育*4


15 :いがりそ ◆801GM3f436 :04/02/24 22:54 ID:???
エネルギーフィールドだと、ハンデス、土地破壊、アーティファクト破壊などで割れてしまう
ため、このデッキには相性宜しくないかと。個人的にはフィールド系カード好きだけど。
やっぱマナアーティファクトたくさん積むならゲドンで。

アラジンリングで殴る事を優先するなら、INを入れる必要もないかと思う。
各種ダイアモンドがあるMIとか、優秀アーティファクトがあるMRとか。
まあ、その辺はカード資産とか好みの問題もあるので。

モノリス欲しいけど、このリストだと無理して入れるほどでもないか。
あと、せっかく青が絡んでるのでドロー強化とか。USとINの組み合わせなら結構安くて使える
ドローがあるはず。
転換/Turnabout《US》も面白い。沢山並べたアーティファクトを全部アンタップしてアラジンリング回すなりなんなり。

さらに個人的に物言うと、TE入れてブービートラッp(ry

16 :いがりそ ◆801GM3f436 :04/02/24 22:59 ID:???
>>12のソープロとミシュラが入った胡散臭い白コンと
ガンスリンガーしたかったかも知れない。微妙。

17 :( o・∀・)オニラ。:04/02/24 23:10 ID:???
2chd zur / 6ed+ons+mrd

instant 18
4 enlightened tutor [6ed]
4 counterspell [6ed]
4 renewed faith [ons]
4 thirst for knowledge [mrd]
4 discombobulate [ons]
2 disenchant [6ed]

sorcery 4
4 wrath of god [6ed]

creature 2
2 eternal dragon [ons]

enchantment 6
3 zur's weirding [6ed]
3 words of worship [ons]

artifact 7
3 well of lost dreams [mrd]

land 23
4 adarkar wastes [6ed]
4 flooded strand [ons]
4 lonely sandbar [ons]
3 secluded steppe [ons]
3 island [mrd]
4 plains [mrd]
1 temple of the false god [ons]

18 :14:04/02/24 23:42 ID:???
>>15
ヽ(´ー`)ノアリガトー、もう少し煮詰めて考えてみますね。

19 :いがりそ ◆801GM3f436 :04/02/24 23:43 ID:???
人のデッキにいちゃモン付けてばっかっていうのもアレなので、
コモンデッキのレシピうp。

4th+TE+MM コモン単カウンターレベル

4 Ramosian Sergent(MM)
4 Ramosian Licutenant(MM)
4 Steadfast Guard(MM)
2 Nightwind Guilder(MM)
2 Thermal Guilder(MM)
4 MasterDecay(TE)
3 Cho-manno's Blessing(MM)
3 Brainstorm(MM)
4 Mana Leak(TE)
2 Power Sink(TE)
1 Reaping the Rewards(EX)
4 Swords to Plowshares(4E)
10 Island
13 Plains

20 :14:04/02/24 23:45 ID:???
>>19
ヽ(`Д´)ノ 先生!Swords to Plowsharesはアンコでは?

21 :いがりそ ◆801GM3f436 :04/02/25 00:03 ID:???
>>19 セルフコメント。
チョーマノ祝福4枚入れたかったけど、カウンターレベルのリクルーティング&カウンター
エンジンを優先したため、3枚。白カウンター、結構良いカードなんだけど。
攻撃に参加してもタップしない不動の守備兵との相性も良い。
手札破壊とかはあまり怖くないと思う。渦巻く知識つんでるし、生物やや多めだし。
なによりリクルーティング能力が。
しかし、コモン単ゆえリクルーティングを持ってるのが8体のみなので、こいつらが初手に
いなかったら、なるべくマリガンの方向で。

あと、タッパー。MasterDecay。日本語名忘れた。
デッキ自体があまりパンチ力無いので、結構重要。
こいつが効かないブラストダームなんかは、まあマストカウンターというところでしょうか。

破壊的脈動は、ちょっとネタ的存在。ピンチになったら、適当に撃てるだけ撃ってねばる。
ひょっとしたら、勝機が見えてくるかもしれない。

こんなとこで。

ちなみに、Mana Leak(TE) → Mana Leak(ST) でした。スマソ。

22 :いがりそ ◆801GM3f436 :04/02/25 00:10 ID:???
>>20
調べてみたらそうでした。あちゃー。勢いで入れてしまった。
つーわけで、
4 Ramosian Sergent(MM)
4 Ramosian Licutenant(MM)
4 Steadfast Guard(MM)
2 Nightwind Guilder(MM)
2 Thermal Guilder(MM)
4 MasterDecay(TE)
4 Cho-manno's Blessing(MM)
4 Brainstorm(MM)
4 Mana Leak(TE)
2 Power Sink(TE)
3 Disenchant(TE)
1 Reaping the Rewards(EX)
10 Island
13 Plains

・・・こうなりました。急遽入れた解呪、果たしてどれほど効くのか。



23 :小泉純一郎:04/02/25 20:33 ID:yS/vqhfA
コモンスーサイド(5E・TE・US)

カーノファージ
ダウシィーの怪物
ダウシィーの殺害者
アーグの盗賊団
走り回るスカージ
吸血犬
暗黒の儀式
強迫
邪悪なる力
悪魔の布告
各4枚ずつ

沼 20枚




24 :いがりそ ◆801GM3f436 :04/03/01 02:51 ID:???
今日使ったカウンターバーンスタンダード仕様

4 Great Furnace
4 Seat of the Synod
4 City of Brass
4 Mirrodin's Core
4 Cloudpost
5 Mountain
3 Island

4 Pulse of the Forge
4 Shrapnel Blast
4 Seething Song
4 Starstorm
4 thirst for knowledge
4 Mana leak
4 Complicate
4 Pyrite Spellbomb

今日初めてまわしてみたデッキ。構想は半月前くらいからあったんですけど。
まだ中身が適当っぽいです。
スタンダード仕様なだけに、まずは親和に勝てなきゃキツイ。
多分まだ無理ポ。つーかとりあえずは火の玉投入。
そのうち赤単になってるかも・・・

25 :921改めDL:04/03/08 20:30 ID:???
5th+TE+US 赤黒ウィニー

Duress(US)やMind Peel(SH)が無いのでDark Banishing(TE)投入。
初手Swamp→Dark Ritual→Phyrexian Negator(゚д゚)ウマーは実感30%で起動可能。

(TE)Carnophage《カーノファージ》 4
(TE)Mogg Fanatic《モグの狂信者》 4
(US)Goblin War Buggy《ゴブリン戦闘バギー》 4
(TE)Dauthi Horror《ダウスィーの怪物》 4
(TE)Dauthi Slayer《ダウスィーの殺害者》 4
(UD)Phyrexian Negator《ファイレクシアの抹殺者》 4

(5E)Dark Ritual《暗黒の儀式》 4
(5E)Incinerate《火葬》 4
(TE)Dark Banishing《闇への追放》 4
(TE)Diabolic Edict《悪魔の布告》 4

(5E)Sulfurous Springs《硫黄泉》 4
Mountain《山》 5
Swamp《沼》 10


26 :NPCさん:04/03/08 20:34 ID:awpZ0H03
age

27 :NPCさん:04/03/08 20:39 ID:???
>>25
バギーと追放を、ジャッカルの仔と呪われた巻物に変えとけ
ショックもいい

28 :DL:04/03/08 20:42 ID:???
>>27
カード資産が無いのでお察しください。

29 :NPCさん:04/03/08 20:47 ID:???
黒が濃いなら赤スペルはショック入れるより火葬で良いと思う
モグファナやジャッカルもあんまり入れすぎても1ターン目に出すでもないからビミョ
にしてもエコークリーチャーは重いような希ガス
本当にバギーは役に立つ?

30 :DL:04/03/08 20:51 ID:???
>>29
殆ど火力同様使えますし時にブロッカーで使ってますよ。
手札にNegatorがあって速攻で出せる状態ではカーノファージと共にサクれる材料になりますし。
少なくともエコーも邪魔ではありませんでしたよ?

31 :NPCさん:04/03/08 20:59 ID:???
>>28
選択ブロックの変更はできないの?
ウルザの代わりにインベブロック入れて、終止とか…

32 :DL:04/03/08 21:06 ID:???
>>31
MI→USまでしか扱った事が無いので出来るだけ自分に使い易い香具師を選んだ次第です。
IVブロックは未だ勉強中なので把握次第カード揃えて再構築して遊んでみます。

ウルザ使った理由はカード資産ゼロで始める際に友人からNegator*4を頂いたので使おう…って事で。

33 :DL:04/03/08 21:08 ID:???
…と云ってもNegatorをどう使おう?とした時に
デッキ作成スレでアドバイス受けたのが一番自分に合っていたので決めました。

34 :NPCさん:04/03/08 21:16 ID:???
>>28
>>2
>・持ってないからと言って弱いカードを入れない
> デッキを強くするためには弱いカードを使っていてはダメです。
大会によっては代用カードを認めている大会もある。

黒ウィニーの弱点はクリーチャーが少ないこと。ウルザブロックはクリーチャー弱いんだよね。
ジャッカルの仔が無いなら、黒騎士か走り回るスカージかな?
あと何故か強迫が入って無いね。ウルザを使うのはこのカードのせいだろうし、除去よりも優先すると思うけど

35 :NPCさん:04/03/08 21:19 ID:???
まあバキーはありえない。これは定説

36 :DL:04/03/08 21:20 ID:???
>>34
>>・持ってないからと言って弱いカードを入れない
>> デッキを強くするためには弱いカードを使っていてはダメです。
>大会によっては代用カードを認めている大会もある。
これって
>実戦診断希望なら以下の点を守るべし。
に掛かる言葉でしょ?使ったデッキ晒しただけで診断してくれと俺は書いてないよ?

>黒騎士か走り回るスカージかな?
(´・ω・`)正直、黒騎士を忘れてたよ。



37 :DL:04/03/08 21:34 ID:???
追記

>>34
>あと何故か強迫が入って無いね

>>25
>Duress(US)やMind Peel(SH)が無いのでDark Banishing(TE)投入。
と思いっきり書いてありますので気になさらずに。

38 :NPCさん:04/03/08 21:40 ID:???
>37
変な意味でいうんじゃないけど、実戦デッキスレとタイトルが付いてるので
晒したら見た人の意見が出てくるのは当然かと思われます
逆に今のデッキで満足しているのなら晒す必要もありませんしね

39 :DL:04/03/08 21:43 ID:???
>>38
(´・ω・`)そう考えればそうだね
さっきから噛み付いてしまった方大変申し訳ありませんですた、名無しに戻ります。

40 :NPCさん:04/03/08 21:56 ID:???
人のデッキ見て色々言ってくれる人もいる。大体は強くするためのアドバイスだと思う。
でもそれを採用するかどうかはデッキ晒した人の判断で良いのではないでしょうか。
バギーが好きで入ってるならそれで構わないと思う。
ありえないカードを使うのも良いのでは?

41 :NPCさん:04/03/08 22:00 ID:???
や、そら好きだから入れてるカードってんなら尊重するべさ

42 :NPCさん:04/03/08 22:41 ID:???
>>41
どーい.



43 :NPCさん:04/03/09 05:32 ID:???
つーかここデッキ自慢のスレかと思ってたけど。
別に診断依頼してなけりゃまんまでいいよな、別に

44 :NPCさん:04/03/09 12:36 ID:???
口を挟むのも自由だと思うけどね
ありえないとか書くのはどうかと

45 :NPCさん:04/03/16 00:44 ID:???
IV-MD-7thでランデスを組んでみました。
キーは、大釜のダンス+隔離するタイタンです。
サイドボードに強迫を入れたいので基本セットは7版を選択しました。
(サイドボードは未定です)
土地24
4 囁きの大霊堂 Vault of Whispers
4 大焼炉 Great Furnace
4 教議会の座 Seat of the Synod
4 ミラディンの核 Mirrodin's Core
4 硫黄泉 Sulfurous Springs
4 シヴの浅瀬 Shivan Reef
クリーチャー8
4 隔離するタイタン Sundering Titan
4 夜景学院の使い魔 Nightscape Familiar
ソーサリー14
4 大釜のダンス Cauldron Dance
4 石の雨 Stone Rain
4 略奪 Pirrage
2 デアリガズの息 Breath of Darigaaz
インスタント14
3 嘘か真か Fact or Fiction
3 知識の渇望 Thirst for Knowledge
4 終止 Terminate
4 はね返り Recoil

俺はマジックを始めたのがインベイジョンからで、
2ちゃんだーどでデッキを組もうと思うとどうしてもインベイジョンで好きだったカードに
注目が集まってしまいます。大釜のダンスが大好きだったもので。
そういうわけで、趣味です。感想をいっていただけるとうれしいです。

46 :NPCさん:04/03/16 01:45 ID:???
>>45
なんか面白そうだったからMWSで回してみてしまった。
…いいねぇ、これ。
Cauldron Danceで手札墓地両方からSundering Titanが出てきたときの爽快感たるや。

しかしTitan引けないときがどうにも困ったさん。
Danceが手札で腐ってる。
この際サイドのDuressは無視して、6thでVampiric Tutor入れたいなぁ、とか思ったり。

47 :45:04/03/16 21:34 ID:???
>>46
レスありがとうございます。
7th→6thにするといいですね。サイド候補の強迫は頭の混乱で代用するとして。
吸血の教示者3枚イン、知識の渇望か嘘か真かをアウト、
嘘か真かも知識の渇望もいかすとしたら思いきって終止を3にして
デアリガズの息をアウト、そこに吸血の教示者インとか。

自分は2ちゃんだーどの大会には出たことがないのですが
もし出るとしたら、このデッキで出ようと思います。
はじめて自分でつくったデッキが、大釜のダンスでストロサスを回すデッキだったので
やっぱり、愛着がありますし。それにパーツも残ってますしね。

それから、MR-MDで、繰り返す悪夢+隔離するタイタンなんかも面白いと思うんだけど
そのころはまだマジックをやっていなかったので構築が難しいです。

48 :NPCさん:04/03/17 01:12 ID:???
>>45
そういえば、Flametongue Kavuを忘れちゃいないか?
ヤツがいれば、最悪Danceが腐ることもないだろうし。
おまけに墓地にクリーチャーが何もなくて
Dance出来ないなんて悲しい出来事もなくなるだろうしさ。

ちなみに、そんな漏れはScrivenerをDanceで釣って、
「わーい、バイバックだー」
とか言って喜んでいた人です。おぉ同士よ。

49 :NPCさん:04/03/17 20:38 ID:???
_| ̄|○ スゲエ>>45のデッキ楽しそうに見えます…出来れば池袋で一戦交えたいです。

50 :45:04/03/17 23:40 ID:???
>>48
ランデスにむかわずクリーチャー主体にする手もあると思います、
実際むかし大釜のダンスで組んでいたときは、
ストロサスとタンカヴーと、古代のハイドラなんかも入れていました。
今回はちょっと趣向を変えて、ランデス方面にいってみたので、あえて入れませんでした。

>>49
27日ですよね、池袋。
自分は関東住人ですが、池袋はちと遠い(1時間半ぐらいかかる)のと
その日お花見にいく予定が入っているので、微妙なんですが
前から一度、2ちゃんだーどには参加したいと思っていたので
いけたらいくつもりでいます。
でもメタらないでくださいね(笑


51 :49:04/03/18 01:16 ID:???
>>50
了解致しますた、こちらは上の方でバギーは有得ないと言われたデッキ他二つ持って行きますんで。

52 :Rebecca ◆/L/W.960/E :04/03/24 10:40 ID:???
以前は120枚デッキだったが、ちょっとスリム(90枚)にしてみた。
サイドは冬眠、解呪、復讐に燃えた夢あたりを検討中。
ダメランをINのタップイン2色土地にしてソープロを入れたほうが良いのだろうか。

忍耐の試練Wake風(7E-IN-OD)
12 《島/Island(7E)》
06 《平地/Plains(7E)》
06 《森/Forest(7E)》
04 《広漠なるスカイクラウド/Skycloud Expanse(OD)》
04 《クローサの境界/Krosan Verge(JU)》
04 《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(7E)》
04 《低木林地/Brushland(7E)》
03 《先祖からの貢ぎ物/Ancestral Tribute(OD)》
02 《忍耐の試練/Test of Endurance(JU)》
01 《ミラーリ/Mirari(OD)》
04 《ミラーリの目覚め/Mirari's Wake(JU)》
04 《狡猾な願い/Cunning Wish(JU)》
04 《嘘か真か/Fact or Fiction(IN)》
04 《選択/Opt(IN)》
04 《強迫的な捜索/Obsessive Search(TO)》
04 《強制/Compulsion(TO)》
04 《対抗呪文/Counterspell(7E)》
04 《堂々巡り/Circular Logic(TO)》
04 《排撃/Repulse(IN)》
04 《一瞬の平和/Moment's Peace(OD)》
04 《神の怒り/Wrath of God(7E)》

53 :NPCさん:04/03/24 22:55 ID:hGrcNJ96
2色タップインでもいいかも。

54 :NPCさん:04/03/28 16:09 ID:???
家にあった物を寄り集めてみた感が高まる4th(CH)+TE+MM中速リアニ、反省すべき所は沢山。
正直打撃力に欠けるのでTidal Kraken(MM)は欲しいなぁ、
おまけのAltar of Dementia(TE)より無駄にならないRecurring Nightmare(TE)。
次回までには調整したいな。

Swamp 11
Island 7

(CH)Dakkon Blackblade*1
(CH)Fallen Angel*3
(EX)Vampire Hounds*4
(MM)Thrashing Wumpus*3
(TE)Corpse Dance 4
(TE)Dark Ritual*3
(4th)Animate Dead*4

(MM)Rishadan Brigand*4
(ST)Silver Wyvern*3
(EX)Thalakos Drifters*3
(CH)Recall*3
(MM)Brainstorm*4

(TE)Altar of Dementia*3

55 :54:04/03/28 16:26 ID:???
追記。

>>3/27池袋参加者の方々
Rishadan Brigand(MM)は
"Rishadan Brigandが場に出たときそれぞれの対戦相手は、
そのプレイヤーが3を支払わないかぎり、パーマネント1つを生け贄に捧げる"でした、
昨日は多人数戦に於いて"対象の対戦相手"と自分が勘違いして
そのままプレイしてしまい大変申し訳ありませんでした。

56 :赤シャツ:04/03/28 21:57 ID:???
>>55
へぇ、そうなんだ。
多分、おいらとは別の組だったから、少なくともおいらは知らなかったよ。
まあ、大丈夫なんじゃないの?きっと誰も気にしてないさ。

57 :NPCさん:04/03/29 00:06 ID:I4YD7hoe
皿仕上げ

58 :赤シャツ:04/03/29 00:08 ID:???
今回の池袋で使った260枚デッキのレシピ。
アホ過ぎて、自慢したくなったので、うp。

Deck Name : Decks in Babel Var.4.0 (TE-OD-5E)
[[ ユーティリティ・ブロック 80枚 ]]
4 グレイブディガー(OD)
4 セファリッドの貴族(OD)
4 サイカトグ(OD)
4 マーフォークの物あさり(EX)
4 セファリッドの物あさり(OD)
3 セファリッドの賢者(TO)
3 オーラ術師(OD)
4 識者の誓い(EX)
4 安らぎ(EX)
2 機知の戦い(OD)
2 心の傷跡(OD)
2 孤島の聖域(5E)
2 留意(JU)
3 フェルドンの杖(5E)
19 島
12 平地
4 沼


59 :赤シャツ:04/03/29 00:09 ID:???
続き。

[[ ターボゼロックス・ブロック 60枚 ]]
4 大気の精霊(5E)
4 マナ漏出(ST)
4 魔力消沈(TE)
4 呪文破(TE)
4 のぞき見(OD)
4 強迫的な捜索(OD)
4 送還(5E)
4 渦巻く知識(5E)
3 対抗呪文(5E)
2 入念な研究(OD)
23 島

60 :赤シャツ:04/03/29 00:10 ID:???
さらに続き。

[[ 白単鳥ウィニー・ブロック 60枚 ]]
4 陽光尾の鷹(JU)
4 雲を追うエイヴン(OD)
4 天空の鷹(EX)
4 スカイシュラウドの隼(ST)
2 神秘の使い魔(TO)
4 金切るときの声(JU)
3 勇敢な行為(TE)
3 目かくし(ST)
3 避難(OD)
2 狂乱した浄化(TO)
2 遅延の盾(OD)
2 孤島の聖域(5E)
2 無限の砂時計(5E)
22 平地

61 :赤シャツ:04/03/29 00:11 ID:???
さらにさらに続き。

[[ 黒単コントロール・ブロック 60枚 ]]
1 オームズ=バイ=ゴアの邪眼(5E)
1 不浄(JU)
4 中断された埋葬(TE)
4 闇への追放(TE)
4 黒死病(5E)
4 強要(TE)
4 精神噴出(OD)
3 偏頭痛(ST)
3 エヴィンカーの正義(TE)
3 悪魔の布告(TE)
2 底なしの奈落(ST)
2 サディスト的喜び(TE)
2 心の剥離(TE)
23 沼


62 :赤シャツ:04/03/29 00:12 ID:???
さらに×3続き。

コンセプトは「デッキの中のカードで、デュエル中にデッキを組む」!
たしか1/24の池袋だったかな。その日の帰りに、いがりそ氏にこのネタを振られた。
で、それをネタと知りつつ、本気で組むことにしたのが最初。

以下、動かし方。

パターン1:早々に[機知の戦い]を張って勝つ。但し、恐ろしく実現性が低い。
パターン2:[安らぎ] [識者の誓い]を場に出し、毎ターン6〜27点のライフを得つつ、
[心の傷跡]などで墓地を肥やし、ライブラリが尽きるころを見計らい、おもむろに
サモンした[サイカトグ]に墓地のカードを食わせ、正義の鉄槌(w)を下す。
パターン3:やはり[安らぎ] [識者の誓い] [心の傷跡]などで墓地・ライフを肥やし、
ライブラリ切れ直前で[サイカトグ]を召喚して、肥えた墓地の中から、構築される
デッキに不要なカードを[サイカトグ]でリムーブし、残った墓地のカードを
[フェルドンの杖]でライブラリに戻す。あとは、そのデッキを使って普通に勝負する。
これがメインの動き。
パターン4:[安らぎ] [識者の誓い]でライフを得て、[孤島の聖域]で防御を固める。
で、[フェルドンの杖]でライブラリを復活しまくって、相手のライブラリ切れを
狙う。

改造点としては、以下のようなものが挙げられる。
○キーカードをサイドボードに入れておいて、[黄金の願い(JU)]で持ってこれるようにする。
○白単鳥ウィニーブロックではなく、白単コントロールブロックに置き換える。
等など。

63 :NPCさん:04/03/29 11:53 ID:???
どうでもいい揚げ足取りで申し訳ないのだが
Decks in Babel Var.4.0
          ~~~
これはわざとですよね?

64 :NPCさん:04/03/29 14:40 ID:4Fiyk8EZ
おい!おい!おい!!2チャンだーどは>>54みたいな糞デッキが存在してんのかよ、レベルひくすぎてハラいてぇ。
俺なんか行ったら神扱いされちまうじゃねーか(プゲラ

65 :NPCさん:04/03/29 14:46 ID:???
香ばしいな

66 :NPCさん:04/03/29 15:06 ID:4Fiyk8EZ
ああん?糞デッキのせてんのと批判すんのどっちが香ばしいんだよ!!
それとも俺のレベルデッキで泣きべそかかせてやろうか!?

67 :NPCさん:04/03/29 15:26 ID:???
サトコンの2chバージョンって無いですか?

68 :NPCさん:04/03/29 16:06 ID:???
>66
(・∀・)ニヤニヤ

69 :NPCさん:04/03/29 16:11 ID:???
>>66
(・∀・)ニヤニヤ

70 :NPCさん:04/03/29 16:12 ID:???
>>66
(・∀・)ニヤニヤ

71 :NPCさん:04/03/29 16:16 ID:4Fiyk8EZ
手前らニヤニヤ笑ってんじゃねーぞコラ、そんなにレベルデックにひれ伏してえのか?(ゲラ
糞デッキ並べてる池袋の連中なんかぜんいんまとめて倒してやるぞ?コラ、何人でもかかってこいや

72 :NPCさん:04/03/29 16:27 ID:???
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73 :ネタ蒔き時 ◆tTGMucKV2I :04/03/29 16:50 ID:???
ふと思い立ってこんなデッキを作ってみた。改良したいけどどうすればいいかな?

真の茶単(MR+US+8E)

4《大焼炉/Great Furnace(MRD)》
4《囁きの大霊堂/Vault of Whispers(MRD)》
4《伝承の樹/Tree of Tales(MRD)》
4《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》
4《古えの居住地/Ancient Den(MRD)》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel(DST)》

4《マスティコア/Masticore(UD)》
4《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》
4《マイアの回収者/Myr Retriever(MRD)》
3《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》
3《ペンタバス/Pentavus(MRD)》

4《厳かなモノリス/Grim Monolith(UL)》
4《通電式キー/Voltaic Key(UZ)》
4《スランの発電機/Thran Dynamo(UD)》
4《骸骨の破片/Skeleton Shard(MRD)》
2《次元の門/Planar Portal(8ED)》

74 :いがりそ ◆801GM3f436 :04/03/29 20:17 ID:???
マスティコア維持させるのに、とりあえず本とかでドローしようよ。
いや、維持しなくてもいいのか?

75 :いがりそ ◆801GM3f436 :04/03/29 20:20 ID:???
〉〉レゴブロック
とりあえず、メインの動きの現実性を高めたいよな。
カード集めるのが大変そうだから、俺はやりたくないけど。

76 :赤シャツ:04/03/29 21:48 ID:???
>>63
ミスタイプだね。

>>75
うん。正直、部品集めるのがだるいね。
流石にこれは解体することにしたよ…。

77 :Rebecca ◆/L/W.960/E :04/03/30 07:39 ID:???
3/27池袋で使用したデッキ。急いで組んだのでエルフの種類などはいい加減。
クローサの雲掻き獣や凶暴の命令を素で撃つというドリーミーなデッキだが、
エルフを除去されなければ意外といけることが判明(w
種子生まれの詩神+湧出が入っているのは多人数戦を想定してのこと。


変形エルフ・クレイドル(7E-US-ON)

13 Forest(7E)
02 Mountain(7E)
02 Plains(7E)
03 Gaea's Cradle(US)
04 Llanowar Elves(7E)
04 Priest of Titania(US)
04 Wellwisher(ON)
03 Elvish Lyrist(US)
03 Yavimaya Granger(UL)
03 Wirewood Guardian(SC)
04 Seedborn Muse(LE)
04 Upwelling(SC)
02 Krosan Cloudscraper(LE)
02 Decree of Savagery(SC)
01 Decree of Justice(SC)
01 Stream of Life(7E)
01 Blaze(7E)
01 Centaur Glade(ON)
03 Coat of Arms(7E)

78 :45:04/04/01 18:38 ID:???
次の2ちゃんだーどにそなえてデッキを考えてみました。
MM-OD-7thです。とがり具合と勝ち筋の少なさが自分のデッキの特徴であります。
土地24
10 山 Mountain
6 沼 Swamp
4 硫黄泉 Sulfurous Springs
3 リシャーダの港 Rishadan Port
1 黄塵地帯 Dust Bowl
クリーチャー4
4 猛烈に食うもの Magnivore
ソーサリー22
4 無垢の血 Innocent Blood
4 チェイナーの布告 Chainer's Edict
4 腐臭の地 Rancid Earth
4 炎の稲妻 Firebolt
4 燃え立つ願い Burning Wish
4 石の雨 Stone Rain
4 略奪 Pirrage
3 埋め合わせ Recoup
1 地震 Earthquake
サイドボード
強迫4 粉みじん4 虐殺1 縫合1 落盤1 地震1 栄光の代価3

実戦デッキスレに書き込むような内容のデッキでもないのですが…。まあ、座興ということで。

79 :NPCさん:04/04/01 20:06 ID:???
人の使うデッキを見たりする事に意義があるのでOK.

80 :NPCさん:04/04/01 21:09 ID:???
>>78
願いをちょっと減らしてもいいと思われ。

あと、強奪きぼんぬw

81 :NPCさん:04/04/01 22:35 ID:???
過去数回2ちゃんだーどに参加して皆のランデスデッキに憧れて構築しますた。
ダメランがネックだけど根性で。6th+TE+UZ

(6E)Stone Rain*4
(TE)Winter's Grasp*4
(6E)Creeping Mold*4

(6E)Birds of Paradise*4
(UL)Avalanche Riders*4
(UD)Thieving Magpie*2
(6E)River Boa*4

(6E)Shock*4
(TE)Diabolic Edict*3
(TE)Propaganda*3

(6E)City of Brass*4
(6E)Karplusan Forest*4
(TE)Reflecting Pool*2
Mountain*4
Forest*6

_| ̄|○ 何か地味になってシマタ

82 :NPCさん:04/04/01 22:47 ID:???
三色なのかΣ
しかも真鍮の都4枚!!

普通に赤緑土地破壊のほうが強いと思われw

83 :81:04/04/01 22:53 ID:???
赤緑ほど強くなくても…ダメランでライフ圧迫されても…
・゚・(ノД`)・゚・ヤッパミナオシテミルヨ ウェーン

84 :NPCさん:04/04/01 23:01 ID:???
むしろ赤単。男は一直線に走るべし。死へ向かって。

=自殺系ランデス(7th+TE+MRD)=
 4 モグの狂信者 / Mogg Fanatic
 4 オーク弩弓隊 / Orcish Artillery

 2 余震 / Aftershock
 2 溶鉄の雨 / Molten Rain
 4 略奪 / Pillage
 3 溶鉱炉の脈動 / Pulse of the Forge
 4 紅蓮地獄 / Pyroclasm
 4 石の雨 / Stone Rain
 2 燎原の火 / Wildfire
 3 選別の秤 / Culling Scales
 4 黄鉄の呪文爆弾 / Pyrite Spellbomb

 3 古えの墳墓 / Ancient Tomb
 4 不毛の大地 / Wasteland
 17 山 / Mountain

85 :81:04/04/01 23:12 ID:???
(6E)River Boa*4→*3
(UD)Thieving Magpie*2→(US)Crater Hellion*2
(TE)Propaganda*3→(TE)Corpse Dance*4

やっぱダメダメな方向進んでみます。

86 :45:04/04/14 23:34 ID:???
保守を兼ねてデッキアイデアかきこ。OD+MD+6thです。
土地24
10 島 Island
10 沼 Swamp
4 地底の大河 Underground River
クリーチャー12
4 陰謀団の先手ブレイズ Braids, Cabal Minion
4 地核搾り Coretapper
4 マイアの回収者 Myr Retriever
アーティファクト12
4 稲妻のコイル Lightning Coils
4 骸骨の破片 Skeleton Shard
4 上天の呪文爆弾 AEther Spellbomb
ソーサリー8
4 無垢の血 Innocent Blood
4 チェイナーの布告 Chainer's Edict
インスタント4
4 知識の渇望 Thirst for Knowledge

アイデアなんで、枚数もいい加減で4とおしです。
サイドに非業の死を入れようと思って6版を選択しました。
魔力漏出や粉砕の嵐で簡単に死ねます。アーティファクト依存デッキの限界ですな。
呪文爆弾ではなくフィンケルを入れる手もあると思います。
できればフルに買いそろえても2000円しないで、もっと変で戦えるデッキをつくりたいです。
あとは単色。魔力のとげ(4th)と戦争の精霊(MD)赤単デッキを考え中。

87 :NPCさん:04/04/14 23:41 ID:???
個人的にはブレイズより、頭蓋骨絞めたり死の雲撃ったりの方が好きかも。

88 :45:04/04/15 01:05 ID:???
>>87
レスありがとうございます。
一瞬スタンダードでもいけそうな香りはしてるんですけど、
除去がなさ過ぎてだめみたいです。
死の雲は自分には使いこなせる自信がありません。

しっかし、スタンはなんかほんと興味なくなっちゃって
フィフス丼も微妙に興味薄です。それよりはやく神の河を渡りたいなぁ。

89 :81:04/04/15 23:47 ID:nk4hl+r0
6th+MM+IN低価格ランデス。
結局時間が無くて三色は_ですた、これに(NE)Tangle Wireって入りますかね?

(6E)Stone Rain*4
(6E)Creeping Mold*4
(6E)Pillage*4
(IN)Pain/Suffering*4
(6E)Blaze*2
(6E)Shock*4
(NE)Seal of Fire*3

(IN)Quirion Elves*4
(NE)Blastoderm*3
(6E)River Boa*4
(6E)Llanowar Elves*4

Mountain*10
Forest*8
(MM)Rishadan Port*3

90 :NPCさん:04/04/16 01:46 ID:???
>>89
Tangle Wireうんぬんよりも、なんだかあちこちちぐはぐしてる気がする。
クロックをかけるにはなんだかクリーチャー陣が貧相だし。

というか、個人的にはGRなランディスの強みは
2ターン目からの土地破壊だと信じているので、
なんだかいまいち役に立っていないINブロックを抜いて、代わりに
TE : Winter's Grasp + Wild Growth
IA : Thermokarst + Fyndhorn Elves
のどちらかを入れたい、漏れなら。

そしてクリーチャー陣にはSquallmonger。
地味ながらランディスに入れるには最高レベルのクリーチャーだと思うがどうか。

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