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【ドラゴン】サタスペREmix+ 3W目【ブルー3】

1 :NPCさん:04/02/25 23:58 ID:V9DdXTe0
【ドラゴン】サタスペREmix+ 3W目【ブルー3】

■前スレ
サタスペREmix+その2
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1058801867/

■公式サイト
http://www.geocities.co.jp/Playtown/7681/top.html

■公式BBS
http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/trpg/cre/SATASUPE.html

■過去スレ
サタスペ、復活!!
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1051755553/

■関連サイト
イエローサブマリン
http://www.yellowsubmarine.co.jp/

2 :NPCさん:04/02/26 00:00 ID:???
2ゲット
>>1おつ

3 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/02/26 00:05 ID:???
スレ立て乙ー。

次回から、冒険企画局のほうの公式サイト(http://www.bouken.jp/product/satasupe/)も
是非テンプレに、でゴザるよー。

4 :夜魔:04/02/26 00:06 ID:???
スレ立て乙です。

5 :NPCさん:04/02/26 03:36 ID:???
R&R4の記事見てたら、サタスペの記事が面白くって、
「回想シーン」とか「マグロ漁船」とかスゴイ斬新なルールがたくさんあって、
「これこそTRPGの最先端技術!」とか思って、
思わずルールブックを買ってしまいました。

読んでみて、とても面白そうなのですが、記述のまとまりが悪いのが珠に瑕かも。

酒を「五万本」車に積んでもゲームが破綻しないというシステムの堅牢さも魅力的です。
R&Rリプレイ読んでいる間、「酒」が「トマトケチャップ」になるとはどういう意味だろう、とか必死で考えてた自分も面白いです。
よろしくです。

6 :NPCさん:04/02/26 12:52 ID:???
R&Rとか番外地とかのデータを何らかの形で再録してほしいなぁ。
買おうと思ったらもう絶版だし、まわりに持ってる人がいなくてデータすら見れない。
かわしまさん、お願いします。

7 :NPCさん:04/02/26 15:22 ID:???
再録するほどの量が出るまで我慢なのかねぇ?

8 :NPCさん:04/02/26 16:00 ID:???
次のR&Rの記事は東淀川大学らしい。
あと、墜落世界の記事が載るな。

9 :、ン、) <たりぃ。:04/02/26 16:31 ID:???
公式BBS、たまった質問に回答きた──────('A`)──────……フゥ。

10 :NPCさん:04/02/26 18:03 ID:???
しかし、「イニシアチブフェイズにはどのように攻撃目標を宣言したらよいのでしょうか」という質問の答えは出てないな。

11 :NPCさん:04/02/26 20:56 ID:???
>10
「フルオートでA、B、Cを狙います。」でいいんじゃね?

12 :NPCさん:04/02/26 21:07 ID:???
敵が移動しても、イニシアティブフェイズで射程に入ってれば関係ないわけだしな。

13 :NPCさん:04/02/26 21:08 ID:???
「AとBに攻撃する」と宣言して、Aへの攻撃だけを中止することってできるかな?

14 :NPCさん:04/02/26 21:15 ID:???
>>13
攻撃力を分割して別々に攻撃してるなら可能じゃないかな。
フルオートや散弾で二人巻き込んでるときには、どっちか片方だけってのは無理。

中止はできるって書いてあるし、多分。予想だけど。

15 :夜魔:04/02/26 21:23 ID:???
今の今まで修正がイニシアティブフェイズに決定されることを知らなかった・・・・・・。
格闘武器の「射程:〔移動力〕m」はイニシアティブフェイズに移動して届く距離にいるのかを計る意味があったのかッ。

16 :NPCさん:04/02/26 22:19 ID:???
ルール上は移動力5で5m先の相手をぶん殴りつつ相手と逆方向に5m移動するのもOK

17 :NPCさん:04/02/27 00:15 ID:???
次の番外地は「ドラゴン」か。白兵戦系亜侠が強くなるといいナァ

18 :夜魔:04/02/27 00:22 ID:???
トニー・バレントができるといいなぁ。

19 :NPCさん:04/02/27 11:00 ID:???
「よぅーし、朝はちゃんと食べなくっちゃ!」

20 :NPCさん:04/02/27 12:09 ID:???
オンセもすっかり無くなって、後は廃れる一方か。

21 :NPCさん:04/02/27 16:04 ID:M57C6JNL
そういえば最近してないな。
誰かDDしようぜ〜

22 :21:04/02/27 16:06 ID:???
>>21>>20へのレス。

23 :NPCさん:04/02/27 19:38 ID:???
戦闘力の割り振りって変更できるの?

24 :NPCさん:04/02/27 21:04 ID:???
>>23
異能の効果などでなければ変更できない

25 :NPCさん:04/02/27 21:22 ID:???
〔戦闘〕や〔肉体〕が上がったときは、上がった分だけ既存の戦闘力に足すって感じだしな。

26 :NPCさん:04/02/27 21:25 ID:???
札束×10→ケースって可能?

27 :NPCさん:04/02/27 21:54 ID:???
>26
無理。
「ケース」は「札束10個の詰め合わせ」ではなく、「札束10個分の価値のアイテム」。
同様に札束で安い買い物をしても釣りは出ない。

28 :26:04/02/28 00:04 ID:???
>27
thx。

ついでに聞かせてもらいたいが、モンスターの異能のタイプは何にしてる?

29 :NPCさん:04/02/28 02:11 ID:???
>28
すまん、質問の意味がわからん。
もっと噛み砕いて説明してくれ。

30 :NPCさん:04/02/28 04:46 ID:JsiuwULq
>>28
モンスターの異能には、補助とか支援とかの区別がないからなー。
基本的に、判定の必要があるものは支援か計画。(増殖、実験)
明らかに判定の必要でないものは常駐(呪い、闇に潜むもの)にしてる。

タイプでモンスターの強さ大分変わるし、書いて欲しかったよな。

31 :NPCさん:04/02/29 00:38 ID:???
56ページのエリア移動に関するルールだが、
表がずれててわかりにくい。
徒歩の場合、エリア内移動は1W、エリア間移動は2Wであってる?

32 :NPCさん:04/02/29 12:42 ID:???
それでOK。
とりあえずはエラッタも見に行け。

33 :NPCさん:04/02/29 22:30 ID:???
もしかして、散弾・フル・爆発でも複数回攻撃してダメージ上げられる?

34 :NPCさん:04/02/29 22:33 ID:???
できない

35 :NPCさん:04/02/29 23:48 ID:GN+Kx4h8
え、できないの?
できるとばかり思ってた…

36 :NPCさん:04/02/29 23:51 ID:???
できるだろ。

37 :NPCさん:04/03/01 00:42 ID:???
装弾数が1でも、攻撃力が7あれば7回攻撃できる
サタスペの不思議ルールだな。


38 :NPCさん:04/03/01 01:20 ID:???
これじゃGF大賞なんて夢のまた夢だ!

絶対落選する!

くそっ! どうすりゃいいんだ!?

39 :NPCさん:04/03/01 01:28 ID:???
>>38
誤爆?

40 :NPCさん:04/03/01 14:21 ID:???
関係者?

41 :NPCさん:04/03/01 17:36 ID:???
サタスペは大賞とれません・・・とる必要ないけど

42 :NPCさん:04/03/01 18:02 ID:???
二挺拳銃って、高速の効果重複させてますか?
二つの武器は、両方とも特殊機能が有効なのか?
ということなんですが。 皆さんどーしてます?

43 :NPCさん:04/03/01 18:09 ID:???
常に悪いほうに従わせてます。

44 :NPCさん:04/03/01 18:55 ID:???
別々の武器を二挺拳銃したらデータは悪いほうに統一、というルールがあるので、
両方に高速が付いていてもどちらか悪い方しか適用しません。
もちろん、片方にしかなかったら高速の効果はなし。

45 :44:04/03/01 18:58 ID:???
特殊効果は、両方に同じのがあるときにだけ有効ってことで。

46 :NPCさん:04/03/01 20:03 ID:???
つまり別々の銃で二挺拳銃した時には
悪い方に統一し、効果が重なることは無いので、
同じ銃で二挺拳銃した時にも、それに倣って効果は重ならない、
とするのですね?

二挺拳銃で同じ銃を使った時に
どーなるのかルールに書いて無いのは不親切だな〜

皆さん何と無く、
別々の銃器使用時の記述を応用して
上記の処理を行っているのでしょうね〜

47 :聖マルク:04/03/01 20:11 ID:???
公式の掲示板だかどこだかで答えてなかったか?

48 :NPCさん:04/03/01 20:30 ID:???
>>46
全体的にルール記述が不親切なので、戦闘関係だけでも一度
纏めてリライトしたものをアップして欲しいところだよね。
一度掲示板で質問してみたら?

>>47
Remix+になってからのログにはないみたい。

49 :NPCさん:04/03/01 20:32 ID:???
>38
ゴッパパ大賞?


50 :NPCさん:04/03/01 20:56 ID:???
>>49
Fはどこにあるんだ、Fは。

51 :NPCさん:04/03/01 21:09 ID:???
FartherのFだろうきっと。

52 :NPCさん:04/03/01 21:59 ID:???
GodPapa Famicon 大賞だろ?

53 :49:04/03/01 22:56 ID:???
>50
「ゴッパパ」購入しればわかり。

54 :NPCさん:04/03/03 04:42 ID:V0b809uy
一応持ってるのに分からなかった…。
ところで今初めてシナリオ作ってるんだけど、どんなシナリオが普通なの?

55 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/03/03 04:59 ID:???
>>54
人がどんどん死に、美女がどんどん脱ぐ。男に取って実に生き甲斐のある場所、でゴザるかなぁ。
プレイグループにもよるんでゴザるけど、

・魔法も超人も出てこないカツカツの暗黒街B級アクション
・ジョジョと蓬莱学園のごった煮のような、忍者クトゥルフ宇宙人入り乱れるスラップスティック
・淫婦美少年入り乱れ、陰謀と裏切りの花が咲く阿鼻叫喚のシティーアドベンチャー
・その全部

 あたりじゃゴザらんかなぁ。
 とりあえず、死ぬほど強い敵と札束と美少女と美少年を出してればあとはなんでもいいような。

56 :NPCさん:04/03/03 10:30 ID:???
>54
普通じゃないシナリオが普通。

57 :54:04/03/04 23:34 ID:???
感謝!
ちょっとセッションは流れそうなんですが、機会をみてまたやってみます

58 :NPCさん:04/03/05 00:43 ID:???
さがってるのであげ。
オンセするっていったら、やる人いるかな?
一応、前にもここでやったことあるんで初めてじゃないけど…集まるのかどうか。

59 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/03/05 00:59 ID:???
やりたーい! サークルにDDやるよって言ってた人いたけど何故か今ワース
のキャンペーンに化けててやれてないしー。

60 :58:04/03/05 01:12 ID:???
とりあえずですね。
来週〜再来週の木曜日、夜十時〜深夜一時を目安に、二回程度に分けようかと思っています。
平日だと参加できない、という人の為に、土曜日の夜十二時(すいません、帰るの遅いんです)からも。
他にも参加してくれる/参加するかもしれない方が居れば、ここにでも書いていただけると。
日時などはまだ変更可能ですので、相談などして正式に決定したらオンセスレにも募集を書きます。

61 :NPCさん:04/03/05 13:14 ID:???
>58
参加希望だ! でございますネイバ。
ちんちん握ってスタンバイしてるぜ。

62 :NPCさん:04/03/05 15:29 ID:???
>>61
( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )


63 :61:04/03/05 17:19 ID:???
>62
参加も決まっていないうちからスピークイージーで
キジルシもらうための布石を打っているなんて
さすがオレ。誉めてくれていいんだぜ。



ごめんなさい浮かれてました。

64 :NPCさん:04/03/05 18:07 ID:???
>58
もしかして、DD?

65 :58:04/03/05 22:07 ID:???
>>64
残念ながら、違います。

66 :64:04/03/05 23:46 ID:???
いや、あなたがDDをやるの?俺らトリッパー?ってこと。

67 :58:04/03/05 23:51 ID:???
あ、失礼。ほら、DDっていうコテハンいたんで。
勿論、私がDDですよ。あなた方トリッパー。

68 :64:04/03/06 00:12 ID:???
そいつはよかった。これでDD持ち回りとか言ったら泣くし。

69 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/03/06 00:18 ID:???
>>58
木曜なら十中八九大丈夫ですネイバー。
10日(水)と14日(日)と17日(水)は用事があるんで無理。
あ、あとオンセに使えそーなのMSNメッセしか入ってないんで違うのが必要なら
適当にDLします。どんなんあるのか知らんけど。

70 :NPCさん:04/03/06 00:25 ID:???
>69
IRCを入れろ。サタスペ用のボットがあって便利だ。

71 :58:04/03/06 00:53 ID:1zFm9UJ/
IRCです。CHOCOAあたりが有名。
使い方については、http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1035138443/のスレの>>2参照。
チャンネルは、#SATASUPEの予定です。一度試してみるのがよろしいかと。
何か分からないことがあれば、セッションの日時を決めたときにメッセアド晒しますので、そこででも。

おそらく、来週か再来週の木曜です。

72 :NPCさん:04/03/06 08:45 ID:???
オンセ、サタスペ共に未経験なんですが参加して大丈夫ですか?ルールブックは持ってます。

73 :藻屑:04/03/06 11:46 ID:???
木曜日の枠にまだ参加可能なら希望 (・▽・)ノ


74 :58:04/03/06 14:14 ID:???
>>72
どうぞ。歓迎します。

>>73
まだ、参加人数を確認してもいない段階ですから、あいてます。

それにしても、人数結構いますね。良かった。

75 :58:04/03/06 23:50 ID:???
シナリオ作成のめどもついたので、告知を。
3/11(木) 21:00集合、22:00開始、25:00終了あるいは中断の予定で、オンセをしたいと思います。
システムはサタスペで、シナリオは私が作成したものになります。
使用するのはIRC。
サーバ:irc.trpg.net
ポート:6667
#SATASUPE
#SATASUPE2
で。
亜侠ですが、基本的に持ち込み可能です。2,3回セッションをこなしている程度まで。
他の方の亜侠とのバランスもあるので、複数用意「してもらえると助かります。
新規作成でも結構です。その場でも作成許可しますし補助しますが、その場合できれば早めに来て頂けると。
参加を予定している方は、できればメールください。メッセでも可。
定員は五名を予定しています。オーバーした場合、こちらで選ばせていただきます。
火曜日までに返信のメールを出す予定です。
その他質問などあればメールを。

76 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/03/07 00:03 ID:???
>>58
えーと、今メェル送りましたー。

77 :58:04/03/07 10:35 ID:k9RauKrq
一応補足すると、定員には満たないと思うので飛び込み許可です。

78 :NPCさん:04/03/07 11:07 ID:qh4rAwp1
小 田 原 の 人 必 死 だ な (ワラ

79 :NPCさん:04/03/07 17:48 ID:???
>78
誤爆?

80 :NPCさん:04/03/07 17:58 ID:???
>58氏
2回程度にわけるという話でしたが、25:00までに終わらなかった場合、次回に続くということでよろしいのか?

81 :58:04/03/08 00:58 ID:HZNkDDws
>>80
その予定です。一応、早めに終わるように努力はしますが…。

82 :58:04/03/10 02:08 ID:???
あげ。参加者は無事五人集まりました。もしかしたら土曜にももう一回やるかも。
プレイ後のプレイレポート、どなたか書いていただけるとありがたいですね。

83 :NPCさん:04/03/10 11:02 ID:???
ログ公開キボンヌ。

84 :NPCさん:04/03/11 00:11 ID:???
>82
観戦はOK?

85 :58:04/03/11 00:31 ID:GeZ54p9E
>>84
歓迎。

86 :NPCさん:04/03/11 14:21 ID:???
おまえら、オンセの日がやってまいりましたよ?
俺は口惜しくも仕事の都合で観戦だがな!
漏れの楽しんできておくれネイバー。

87 :NPCさん:04/03/11 17:05 ID:???
>86
都合のいい日はいつだい、ネイバ?
場合によっちゃ卓を立てるぜ。

88 :86:04/03/11 17:36 ID:???
>87
おお、ありがとう。
月内だと金曜日の22時以降、14日(日)、27(土)、28(日)のいずれかだな。
あとは平日でも22時集合26時解散であれば大丈夫なことが多い。

実は58氏いうところの「土曜日にももう一回やるかも」な卓にも参加表明済みだったりする。
こちらは成立がまだ不確定なんでどう転ぶかわからんが。
オンセ自体が未経験なふつつかものですがよろすこおながいしまつ。

89 :87:04/03/11 19:30 ID:???
うーむ、平日22時集合26時解散が一番妥当な線かね。

90 :86:04/03/11 23:21 ID:???
    |        Yes,Sir! シャカイジンノ サンカシャ オオソウダナ!
    |  ('A`)ノ目  トコロデキョウハ オンセノ カンセンヨテイデシタガ
   / ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄ シゴトガ マダ オワッテマセン

91 :58:04/03/12 21:09 ID:???
>>86
土曜日の件についてメールだしました。確認をよろしく。

92 :NPCさん:04/03/13 03:28 ID:???
ゴッパパ前半を今日遊んだ。全部終わったらレポートでも書こうかな

93 :NPCさん:04/03/13 11:36 ID:???
ぜひ。
プレイリポートなどのネタバレ部分はネタバレスレに書き込んで、
注意分をつけた上でURLをこちらに貼ると未プレイの人も
安心して読めるんじゃないかしら。


94 :NPCさん:04/03/14 01:37 ID:???
新スレ乙
では早速貼っときますね。
http://www.happinet-p.co.jp/mezzo/index.html

95 :Harry ◆Zonu/EfQJ. :04/03/14 23:34 ID:???
私の友人が 一人は何回か中国行ってて もう一人はこれから何年か滞在なんですが
話を聞いていると サタスペの生活描写に使えそうな気がしてきますた。
ちなみにどっちもやや田舎っぽいところです。

96 :NPCさん:04/03/15 09:24 ID:???
>>95
生活描写ってどんな感じに?せっかくだから詳しく聞かせて欲しい。

世界観が一致してるから当然っちゃあ当然なんだけど、
中国や東南アジアの街ではまんまサタスペな光景をたまに見かける。
軽トラの荷台に4〜5人も人乗せて高速道路爆走するというVシネマでもやらないような事を、
平々凡々な感じの中年のおっちゃんがやっていて萌えた。




97 :NPCさん:04/03/15 22:10 ID:???
JGCWでサタスペ遊んできました。
螺旋人さんのテーブルで目が澱んだスナフキンの格好をした
戦闘犯罪亜侠をやりました。
ドラゴンは買ったけど、まだ詳しく読んでません。
同じテーブルだった皆さんはどう思ったのか、かなり心配ですが
楽しくキジルシプレーが出来ました。

他の参加者の皆さんの感想を楽しみにしています。

98 :NPCさん:04/03/15 22:26 ID:???
ハラミコシャッペンベィ(・∀・)ニコシャ-ペン (゚д゚)ベナ ハラミコシャッペンベィ(・∀・)ベンミゴシャ-ペン (゚д゚)ウィズユー

99 :NPCさん:04/03/16 00:39 ID:P+xM/YTe
オンセしたんだけど、やっぱり長引くね。今度の日曜日にまた遊ぶ予定。
どうにかして短縮する手段が無いだろうか…

100 :NPCさん:04/03/16 09:42 ID:???
>99
・導入が長引かないようにする。裏がないことを明言したり、信頼できるフィクサーから仕事が来たことにする。
・イベントの数を減らす。余裕をもってロールプレイをしたいなら、上海ベイベ程度の長さで十分。
・情報ルールにおいてターゲットディレクトリのSLを下げる。
・PLの数を4人程度に抑えると比較的楽。
・戦闘・競争は1回、多くても2回に抑える。
・自分の中でタイムスケジュールを作っておき、時間が超過し始めたら早めに場面を切っていく。ロールプレイも控えめに。

101 :NPCさん:04/03/16 10:17 ID:???
同性愛者が恋愛ルールを用いるとき・・・・・・
相手が同性→ペナルティなし
相手が異性→ペナルティ+5
でいいんですよね?

あと、非同性愛者が同性に対して恋愛ルールを用いるときのペナルティはやはり+5ですか?

102 :NPCさん:04/03/16 10:18 ID:???
同性愛者が恋愛ルールを用いるとき・・・・・・
相手が同性→ペナルティなし
相手が異性→ペナルティ+5
でいいんですよね?

あと、非同性愛者が同性に対して恋愛ルールを用いるときのペナルティはやはり+5ですか?

103 :Harry ◆Zonu/EfQJ. :04/03/16 21:45 ID:???
>>96
矢張りそんな感じで、
住宅街で自動車が時速100km近く出して走っていたり
カラオケボックスには小姐(売春婦)がたむろしていたり
海賊版のゲームソフトやビデオ(あちらでは"合法")が堂々と売られていたり
などです。
また詳しく聞いてみたいです。

104 :ヨグ:04/03/16 22:15 ID:???
明日17日(水) 21:00集合、22:00開始、26:00撤収の予定で、サタスペを行います。
シナリオは暗転丸氏作成の「写真よ、届け。-Photograph-」、使用するのはIRCです。

サーバ:irc.trpg.net
ポート:6667
#SATASUPE
#SATASUPE裏

亜侠は基本的に持ち込み可。2回セッションをこなしている程度まで。
他の方とのバランスもあるので、複数用意してもらえると助かります。
新規作成の場合、早め(20:00〜)に来て頂けると嬉しいです。
定員は四名を予定。オーバーした場合、2D6振り合いで決着。
シナリオで主に使うのは情報、戦闘です。かっこいいセッションを目指してみます。

朝五時の電話。久しぶりの友が、とんだ頼みをしてきた。
「俺のカメラを探して、会社に届けてくれ。」
たったそれだけの、つまらない会話。
眠気で不機嫌な声で答えた。あいつは力無く笑った。
それだけで終わった。それが最後の会話。

写真よ届け、願いとともに。
写真よ届け、友のもとへ。
「写真よ、届け。-Photograph-」

105 :NPCさん:04/03/17 11:26 ID:e+FFvV7D
JGCWESTにいった人。
ドラゴンはどうでした?

106 :忍者ハッタリくん ◆NINJAzuNuI :04/03/17 11:47 ID:???
>>105
いえー。気の狂ったような「奥義」が山ほど取れてゲームバランスが粉微塵になる洋ゲー的ステキサプリ。
付録のシナリオ名前ランダム決定表とかもすげぇ楽しいでゴザるよ。
シナリオもかなり凝った出来映え。オススメオススメ。いや、まだ遊んでないんでゴザるけど。

ていうかあなた、サタスペに登場判定が増えますよ!(w)

107 :NPCさん:04/03/17 13:15 ID:e+FFvV7D
なんだってー!?(あのAA)<登場判定

108 :NPCさん:04/03/17 20:28 ID:???
なんだってー?! Ω Ω Ω

109 :NPCさん:04/03/18 12:51 ID:???
>>104さん
ログが見てみたいです

110 :NPCさん:04/03/18 13:23 ID:???
登場判定ってのは、追加された独立系盟約「武林」の特典で、戦闘限定の「挑戦者あり!」みたいなもんだ。

111 :NPCさん:04/03/20 10:14 ID:???
>110
嘘じゃねぇか(゜A゜)スゥハァ!

112 :NPCさん:04/03/20 23:33 ID:???
>111
あながち間違ってもないだろ。盟約じゃなくてチームカルマだけど。

113 :NPCさん:04/03/21 00:57 ID:???
長さん氏んじゃったよ....

114 :NPCさん:04/03/21 00:59 ID:???
>>113
おい、スレ違いだぜ。
と言いつつ、俺も長さんのご冥福を祈ろう……。

115 :NPCさん:04/03/21 01:06 ID:???
次のチームはドリフターズネタにしよう…

116 :NPCさん:04/03/21 02:23 ID:???
嗚呼、ロケロラ持っていれば威業:ドリフも作れるのに…

117 :NPCさん:04/03/21 14:09 ID:ET+5wbHy
初期のドリフ映画は亜侠ものだから
ガクダンじゃなくてもいいかも

118 :NPCさん:04/03/21 16:22 ID:???
長さんを偲びながらドラゴンプレイ中。

119 :NPCさん:04/03/21 16:48 ID:ET+5wbHy
うわ。マジっすか<ドラゴンプレイ中
レポ希望ー

関係ないですが、このままだとくれくれ君ぽいので。
自分はこの前、随分前のイベントで配っていた「ヤマカガシ」をようやくプレイしました。
1時間ちょっとでプレイが終わったんですが、
トリッパーはゲラゲラ笑いまくりで、面白かったです。
で、こちらが本題なのですが、時間が余ったので、続けてツミガリの
「メサイア・コンプレックス」を同じ面子でプレイ。
センタイではない亜侠で遊んだんですが、普通に楽しめました。
ただ、敵の一人がかってに屋上から落ちて死亡したのは痛恨。
なんか途中はN◎VAみてー、という話をしてたんですが、
ラストの死にっぷりはサタスペだなぁ、とみんな納得。
DD的にはメチャメチャ悔しかったですが、笑いがとれたのでOK。
自分でトドメがさせなくて、しょぼーんとされたらどうしようと思ってました。

120 :NPCさん:04/03/21 21:18 ID:???
ドラゴン終了。5人中3人が14番に。その中の2人が即死。
全体にトリッパーの出目が悪く、DDは良かった。
ガンフーでAKMをフルオートしても木人が普通にセーブに成功したりな!

121 :NPCさん:04/03/22 00:25 ID:???
ドラゴン購入
なかなか面白そうだね
で、タイトル決定表振ってみた

哀愁のヲタク探偵

・・・同人誌即売会殺人事件なんて副題が付きそうだな

122 :NPCさん:04/03/22 01:54 ID:???
ドラゴン入手したぜネイバー。

「奥義」はぶっちゃけ、荒事屋、用心棒、殺し屋用の追加異能だな。
取り方も、キャラクター作成時は変則的な取り方をするが、1回目のスピークイージー以降は
殺し屋、用心棒の異能の代わりに取る。
効果はほとんど戦闘関係のものばかりだが、いままでにないタイプのものがいくつもある。
ファンブルすると相手を即気絶させるとか、〔防御〕を獲得できるとか、装弾数を無限にするとか。
既存の異能やおたからとの組み合わせで、かなりステキでえげつないことができる。
戦闘関係以外のは2〜3個しかないんで、戦闘亜侠以外には関り少ない。戦闘でゴスゴス
いきたい奴は買いだな。

次の番外地は5〜6月くらいか。
ラブニャン以降の流れを見るに、次は犯罪か情報のどちらかがくるはずだが、どんなんかな。
教養なら情報ルール、あるいは情報屋/裏職人系の異能くらいしか思いつかないな。
犯罪なら盗みやゴミあさりでアイテムを獲得する追加ルールや報酬表のボリュームアップ、
あるいは泥棒/ダメ人間系の異能かな?

123 :NPCさん:04/03/22 02:05 ID:???
情報→新スポット紹介
犯罪→詐欺ルール

124 :NPCさん:04/03/22 22:30 ID:???
 新スポット紹介よりも、既存のスポットの特殊ルールを充実してほしいね。
 十三や釜ヶ崎にいろんな店や建物があるけど、情報ルールで有利になるだけじゃサビシイ(´・ω・`)

125 :NPCさん:04/03/23 12:55 ID:???
パンチョの店でおたからって売れるのかな?
バカ高いで買えるから同じように売れるのでは?とか思うのじゃが。

126 :NPCさん:04/03/23 14:51 ID:???
>125
沙京でケースと交換できなかったっけ?
記憶曖昧なので違ってたらすまん。

127 :NPCさん:04/03/23 17:42 ID:???
>125
うち鳥取では普通に売ってるよ。

128 :NPCさん:04/03/23 21:33 ID:???
 >125
 パンチョのジャンクヤードで売ると、ジャリ銭にしかならないんじゃない?
 おたからの価格って「バカ高い」じゃないと思うし。
 というか、おたからの価格っていくらだろう・・・・・・

 126さんが書いてるとおり、沙京の盟約ルールでケースと交換したほうが無難だと思われ。

129 :NPCさん:04/03/23 21:47 ID:???
こんなんどうよ?

●パンチョのおたから交換ルール
パンチョのジャンクヤードで〔犯罪〕で難易度9の交渉判定に成功すれば、自分の所持しているおたからを別のおたから(ランダムに決定)と交換してもらえる。
実際に交換したならサイフを1d6点減らすこと。

130 :NPCさん:04/03/23 22:01 ID:???
便利すぎ

131 :NPCさん:04/03/23 22:05 ID:???
2d6点サイフ減少で素敵なカンジ。

132 :NPCさん:04/03/24 00:04 ID:3G1wnAmd
PCが臓器を取り出したいとき、どういう処理を行えばいいんじゃろか?

133 :NPCさん:04/03/24 00:06 ID:???
医療設備+2で。重傷治療よりさらに難しいとして扱ってる。

134 :126:04/03/24 03:59 ID:???
ルールブック読み返したぜいえーい。
奴の店でできることは2つ。「おたからの購入」と「アイテムの売却」だ。
このうち「アイテムの売却」の記述に従えば、おたからの売却が可能だ。
参照はルールブック153ページ下「パンチョのジャンクヤード」内の記述ね。

1.パンチョの店で犯罪で9の判定に成功すれば、正規の価格の1ランク下の
  お金と交換してもらえる(「アイテムの売却」)

2.おたからを引き取ってもらえないとは書いてない。

3.パンチョの店でおたからを購入する場合、値段は「バカ高い」になる。
 (「おたからの購入」)

上記1〜3から、パンチョに「アイテムの売却」を行った場合、犯罪9に成功すれば、
バカ高いの1ランク下、メチャ高い相当のお金=ケースと交換してもらえる。
失敗したらジャリ銭だ。


>129
「アイテムの交換」ルールは着想は面白いが、コストがサイフということは生活の
低い亜侠ほど廉価でおたからを交換できることになる問題があるぞ。
生活亜侠の独壇場のアイテム関連で生活亜京が不利になるルールって、なんか
おかしくないかネイバー?

それにどうせ「アイテムの交換」ルールを追加するんなら、新しいスポットを作るか
特殊ルールのないスポットに追加する特殊ルールとした方が面白くないか?



135 :58:04/03/24 16:31 ID:???
だらだら長引きましたが、以前募集したオンセも日曜に無事終了しました。皆さんお疲れ様。
これからもこういうイベントが続くといいですね。

136 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/03/24 21:24 ID:hIzOR/fw
>58氏
楽しかったっス。DDして下さって多謝!
道頓堀アンド族タイバンリベンジ編をどうか是非いつの日か…!

137 :藻屑:04/03/24 21:49 ID:???
>58さん
ほんとありがとうございました!
これを機にもっとサタスペもりもり勉強してがんがります。

138 :夜魔:04/03/24 22:05 ID:???
>58さん
ありがとうございました。3回にわたるDD、お疲れ様でした。

139 :NPCさん:04/03/26 18:47 ID:I+PMLWRV
FAQ掲載(・∀・)キター!

140 :NPCさん:04/03/27 15:16 ID:???
同一のおたからって、同時に存在してもいーんだっけか?

141 :NPCさん:04/03/27 23:58 ID:???
問題ないのでは?盟約おたからとかで被る可能性は高いだろうし。

142 :藻屑:04/03/28 22:54 ID:???
ゲームマーケットいってきたYO!

サタスペのボードゲーム(操り人形系)が4月末頃発売だそうです。
5大盟約になって犯罪で稼ぎまくるっつー感じっぽい。
3〜5人プレイで45分。黄潜より発売。楽しみだな、ネイバー。

143 :NPCさん:04/03/29 21:42 ID:???
うおおおおおおをおおおお
なんだってええええぇえええええうぇ
カプサイシーーーーーーン!

144 :ヨグ:04/03/29 21:58 ID:???
 4月4日(日)IRCでサタスペのオンセをしたいと思うのですが、一緒に
遊んで頂ける方はいらっしゃらないでしょうか?19:00位から暇なので、
どうぞよろしくお願いします。DDは希望者がいないのならば自分が、
シナリオは番外地各種、特典シナリオ数種、オリジナルからの選択になると思います。

 メールでご連絡を頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします。

145 :NPCさん:04/04/01 13:00 ID:???
絶版気味の番外地1〜5をまとめて+αした大型サプリの情報キター!

146 :NPCさん:04/04/01 13:45 ID:???
>145

チキショウ騙されたッ!!

147 :NPCさん:04/04/01 13:49 ID:???
読んだぜネイバー。
しかもそれと同時に次の番外地も発売か。すげえな。

>サタスペ 番外地 Vol.8 「ゴウテイ」
>価格 J$1260
>高架下のラーメン屋から娼館、バラック、ギルガメッシュの酒場まで、オオサカに存在する
>ありとあらゆる「家」を作成するための追加データ。シナリオも2本付きます。

また生活系のネタらしい。犯罪か教養って予想は外れたな。
あるいは教養で建物を作る方向か?

148 :NPCさん:04/04/01 18:38 ID:knQWcSJf
情報どこですか?

149 :NPCさん:04/04/01 21:48 ID:???
>追加チームカルマは「迷宮(ダンジョン)」。己の城は最強の武器!
>トラップを仕掛け、宝箱を設置し、侵入者を14番へ追い立てろ!
>謎の新作「迷宮キングダム」とのコンバートルールも燃える!

おいおい、まだ出てない作品ともクロスオーバーしてるのか。
気張りすぎだよネイバー。

150 :NPCさん:04/04/03 00:30 ID:???
>148
メ欄

151 :NPCさん:04/04/03 02:18 ID:W9dqQiNL
ホントにあったら面白そうだけどな!>ゴウテイ
実際は、第八弾は「ガンマニ」とのこと。

152 :NPCさん:04/04/04 23:44 ID:???
ちょっと尋ねたいことがあるんだが、聞いて貰えるか?
武装の特殊効果、必殺、ってのは、その値以上が出れば効果値が10になる、でいいんだよな?
太陽の塔が芸術光線を吐いた場合、効果値が25でも必殺が出たら効果値は10点に下がっちまうんだろうか?

また、太陽の塔は破壊力が30あるんだが、武装の体当たりでは効果値は15に下がってる。
これは、素手で殴った方が格段にいいってことだろうか?

どっかルールの理解が間違ってるかもしれないんで不安なんだ。
すまんけど教えて欲しい。


153 :NPCさん:04/04/04 23:56 ID:???
>152
まず、必殺はYES。必殺は10点固定だ。

次だ。素手での攻撃は武装欄に載ってないな?モンスターは基本的に武装欄に載ってる攻撃方法を使ってくる。
それでもキミが素手で殴るんだっていうんだったらどうぞ。
その代わり、キミがトリッパーで出会ったモンスターは全員素手でマヒ攻撃を仕掛けてくることになるけどOK?
ま、あれだよ。無難に太陽の塔には手がないってことにしときな。

154 :153:04/04/04 23:57 ID:???
>152
あと、一応言っとくけど必殺を採用するかは任意だからな。必殺の出目が出ても普通に命中させて効果値分のダメージを与えて構わない。

155 :NPCさん:04/04/05 00:12 ID:???
>153
即レスサンクス。疑問が解けたよ。
明日のセッションで、脅かしに太陽の塔を動かしてみようと思ったんだ。
・・・トリッパーどもがトチ狂って立ち向かってきたりしませんように・・・(祈

156 :NPCさん:04/04/05 00:20 ID:???
「太陽の塔がナンボのもんじゃー!シャーッソォオラァ、ンドゥラタマトッタラアこれでワシも金バッヂじゃあーー(錯乱)」

157 :NPCさん:04/04/05 04:33 ID:???
>156
医師 「14号室の患者は相変わらずかね?」
看護士「はい。よほど恐ろしい目にあったらしく錯乱したままです」

ギイィィ〜ッ、ガシャン。

158 :NPCさん:04/04/05 10:36 ID:???
太陽の塔なら1、2回程度のPCでも仁義無き戦い→エル・マリアッチ(爆発)で勝てる可能性が少しはあるからなぁ・・・。

159 :NPCさん:04/04/05 19:50 ID:???
特典シナリオって今いくつまであるんだろう。
俺が前に参加したYSコン2での特典シナリオが11だったから、その後JGCWで出たとして12?


160 :155:04/04/06 01:53 ID:???
太陽の塔に突撃かまされた・・・。

「いくか!」
「サタスペだからな!」
「おう、サタスペだからな!」

この認識はどうかと・・・


161 :NPCさん:04/04/06 03:14 ID:???
>>157
「ヒ、ヒィィー14番はイヤだぁぁぁぁだしてくれぇぇぇ」
うろ覚えだが、士郎正宗によると発音の溶けちまったような大阪弁のケンカ言葉は呪的言語らしいな

>>160
南無南無、死ぬ時は笑いながら前のめりに死ねって感じだからなあ
突撃かまして欲しくない時はぶっちゃけてしまうのもサタスペらしさだと思うんじゃが。

162 :NPCさん:04/04/08 00:37 ID:YehiW0ja
サタスペで、一度大犯罪シナリオもやってみたいな。
オオサカ全土を巻き込むような事件をPCが起こすっていう。

163 :NPCさん:04/04/08 00:46 ID:???
>162
たこ焼きのたこというたこを強奪するとか、
たこ焼きというたこ焼きを明石焼きに摩り替えるとか
お好み焼きというお好み焼きをもんじゃ焼きにすりかえるとかそういうの?

164 :NPCさん:04/04/08 00:51 ID:???
>>163
それは大事件だな!

165 :聖マルク:04/04/08 00:55 ID:???
オオサカ中のうどんの汁が関東風になるとかな。

166 :NPCさん:04/04/08 11:56 ID:???
大阪弁をつかうたびに税金から誰かにレアリティがはいる

167 :NPCさん:04/04/08 12:04 ID:???
>166
ロイヤリティ?

168 :NPCさん:04/04/08 13:28 ID:???
ツッコミ禁止令とか。
ノックを再び知事にするとか。



169 :イトーマサ死 ◆oARixvtIFA :04/04/08 15:33 ID:sRu6Zsp5
ナゴヤ人が天むすと小倉トースト持って攻め込んで来るとか。

170 :NPCさん:04/04/08 18:13 ID:???
通りすがりの人に無理やり納豆食わすとか。

171 :NPCさん:04/04/08 19:44 ID:???
タイガース解散の危機

172 :NPCさん:04/04/09 02:09 ID:???
それだ

173 :NPCさん:04/04/09 02:58 ID:uCFmm92v
>>171
是非作ってくれ!そしてオンセでも!!

174 :NPCさん:04/04/09 04:54 ID:???
優勝間近なタイガースだったが、新戦力の為の借金をした相手がタチの悪い所で、
返さないとシーズン中でも解散させるといってきた(権利書かなんかがカタに取られたと思ってくれぃ)
向こうの要求は優勝が決まるかもしれない次の試合で八百長(負けろ)。野球賭博がらみだな。

トリッパー達は借金を返す(まず無理)か権利書盗むか奴らを潰すか…ってゆーか潰して来いと言われる。
野球賭博の胴元は別組織なんで、告げ口すれば協力してくれるかもしんないぞ。

と適当ぶっこいてみたがどうか。オチは読めるがサタスペならたいした問題でもなかろ。

175 :NPCさん:04/04/09 07:27 ID:???
しまった、お題は「オオサカ全土を巻き込むような事件をPCが起こす」だった
何やってんだ俺_| ̄|○

176 :NPCさん:04/04/09 09:57 ID:???
じゃ単純に「ヤツらに勝ってもろたら困るんじゃ、タイガース潰してこいや」の依頼でどうか

177 :NPCさん:04/04/09 10:48 ID:???
>176

タイガースを潰せとの命令を受ける
 ↓
高校に入学
 ↓
弱小野球部に入部し、類稀なセンスと野球への情熱で部を立ち直らせる
 ↓
野球仙人の厳しい特訓に耐えたチームは甲子園へ
 ↓
ライバルたちとの息詰まる戦い
 ↓
甲子園で優勝後、阪神のドラフト指名を受ける
 ↓
阪神に入団
 ↓
選手全員に納豆の常食を義務付ける。
さらに「タコヤキみたいな貧乏臭い」発言など、トラキチから阪神が見放されるよう工作を進める
 ↓
塩と砂糖を間違える



178 :NPCさん:04/04/10 05:11 ID:8Xm6QTFp
番外地の品切れってもう絶対再版されないんですかね。
ロケロラとツミガリ欲しい…

179 :NPCさん:04/04/10 11:33 ID:???
>>178
俺はギャンスタだけ、買えなかった。
普通の犯罪RPGとして遊ぶのが好きなんで、一番欲しかったのに。

でもキモの襲撃ルールは、他の番外地を虫眼鏡で読めば、何とかなりそうだな。

180 :NPCさん:04/04/10 21:26 ID:???
>>178
こないだのゲームマーケットの時に、冒険企画局のブースの人に聞いたら「何らかの形で出したいと思ってる」って言ってたよ。
まあリップサービスかもしれないし、ポシャる可能性もあると思うけど。

181 :NPCさん:04/04/11 00:08 ID:9F05GKjB
イエサブコンでは、「配布シナリオも、まとめて出したい」と言ってたな、そういえば。
番外地も、まとめて出したら需要ありそうだよな。特に、最初の四つは欲しい。
もとの形が読みにくかったし。

182 :NPCさん:04/04/11 01:03 ID:???
まとめて出るなら買う

183 :NPCさん:04/04/11 09:58 ID:???
買うなぁ。配布シナリオには¥5,000までなら出すね。

184 :NPCさん:04/04/11 12:00 ID:???
>180
>181
同人誌で出る可能性もあるよな。
というか総集編がYSから出るよりそっちの方が可能性高いと思うがどうよネイバー?
作ってる人間が一緒で出版元が違うだけだから、準オフィシャルみたいなもんだー。


185 :NPCさん:04/04/12 03:35 ID:SE9HJqWf
>>184
あれは商品なんだから、同人誌じゃ無理だろう。とマジレス。
今日、サタスペ十四番見てきた。トンデモなアーキタイプと敵ばかりで、非常に面白かった。
やはり、Remix+でもアーキタイプは欲しいね!

186 :藻屑:04/04/12 11:18 ID:???
いずれにしろ中綴じ形式継続でお願いしたいココロ。

初期の番外地はプレイに使用するには便利なんだけど、保存にちょっと不便
だったので。

>185
でもほら、あれだ。ウイッチクエストの例もあるし。
あー、でもイエサブは同人誌取扱いやめたんだっけ?

187 :NPCさん:04/04/12 21:11 ID:???
>185
河嶋氏か冒険企画局がYSと交渉して出版の権利を期間限定で取得っつーシナリオはどうュ?
同人誌市場やオンデマンド出版などの形態でファン活性化の燃料投下が目的なら目はあると思うュ。
そういう企業的な計画性を離れて考えるなら、自分の作品を流通させたいという欲求からの同人誌出版とかなー。

すいません願望語ってるだけなのは自分でもわかってます。でも語らないと余計実現し難くなるんだから。
ゆるせゆるせ神よゆるせ。

ぬるっ。

188 :NPCさん:04/04/12 21:42 ID:???
>でも語らないと余計実現し難くなるんだから。

           ソ ー ス は ど こ ?
                            ∧⊂ヽ
      ∧_∧∧_∧            ∩(,,゚Д゚)ノ
    卩(´Д`三 ;´Д`)Ψ     ∧∧  彡  /
    ⊂    三    つ     (゚Д゚,,≡=    )
   ̄ ̄ ̄⊂⊃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⊂⊃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          (ξ';;::;;)          (ξ';;::;;)

189 :NPCさん:04/04/12 23:47 ID:???
語るより、YSか冒険企画局にメールする方がいいんじゃないの?
このスレの全員で!

190 :NPCさん:04/04/13 03:56 ID:???
そういわれると人数確認したくなるじゃないか、役に立たなくても
とりあえず2?

191 :NPCさん:04/04/13 10:29 ID:???
3!

192 :NPCさん:04/04/13 10:39 ID:???
4!

193 :NPCさん:04/04/13 10:50 ID:???
>188

    ,-ー─‐‐-、
   ,! ||     |
   !‐-------‐
   .|:::i ./ ̄ ̄ヽi
   ,|:::i | (,,゚д゚)||  < はいよー
   |::::i つ中濃 ||つ
   |::::i |..ソ ー ス||
 (( \i `-γ⌒ヽ ∧∧   ○⌒ヽヘ_∧
     ̄U⊂_)、つ;゚Д゚)  ⊂_)、つ´Д`)
  パンパン




194 :NPCさん:04/04/13 13:32 ID:???
オオサカホラー 14の恐怖

195 :NPCさん:04/04/13 17:42 ID:???
いつの間にかYSのページにガンマニが正式告知だウー。
そしてあいかわらず内容の説明になってない紹介文も健在ジョン?
つまり新規の情報はないも同然てこったアデランス。

196 :NPCさん:04/04/14 00:29 ID:???
おくればせながら5!

197 :NPCさん:04/04/14 00:40 ID:???
先日やったセッションは何とも不完全燃焼。
追っ手から逃げながら目的地に急ぐ、というシナリオだったんだが、
追手側がPCにさっぱり追いつけねえ・・・。
よってまともに戦闘も発生せず、戦闘系キャラには悪いことしてしまった・・・。
もちろんDDのフラストレーションも最高潮だ!
次は・・・必ず追いついてやる・・・。

198 :NPCさん:04/04/14 01:22 ID:???
>197
原因は何か判明してる?
説明希望。


199 :197:04/04/14 01:34 ID:???
原因は、恐らくケチャップ開始時の距離をサイコロで決めたので、中距離と遠距離からの
スタートしか出来なかったことと、一度に来る追っ手が単体だったせいかな、と。
結局、一回目の追手の制服警官は中距離スタートで、
二回目のピザ屋は遠距離スタートで、
ともに近距離までしか近づけなかった・・・。
一発撃たれて、重症食らって、そのまま引き離されてバイバイ。

一応、トリッパーどもは楽しんでたように見えたけど、DDとしては、も少し派手な展開にしたかったよ・・・。
ほとんど活躍できなかったキャラもいたしね。

200 :8Xm6QTFp:04/04/14 20:34 ID:???
レスさんくす。

6!

201 :NPCさん:04/04/14 21:42 ID:???
>199
PC達の前方にも追手がいると面白いよ。マニューバを駆使することを考え始めるし。

202 :NPCさん:04/04/14 23:57 ID:???
経験から言うと、ケチャップの九割は射撃で車を壊しておしまいになる。
そうさせたくなければ、銃を車上で使えないことにするか、あるいは他にやることを作る。
車内の爆弾を除去させるとか、敵が窓を開かないように細工していたとか。

>>197はさっぱり追いつけなかったようだが、そういう場合には、敵運転手が精神点を使用できるようにすると
大分違うはず。そして、それを利用して、次々に運転手が交代しながら精神点で成功していく。つまり、PCと
同じ戦略を使うようにする。勿論、メイン運転手はドラテク装備で。

とりあえず、車を壊されないようにできる方法が欲しい…

203 :NPCさん:04/04/15 00:12 ID:u0NsIiia
運転手×2で一人運転、一人全力移動するといいよ。

204 :NPCさん:04/04/15 13:01 ID:???
5月にまたカフェでイベントあるらしいのう

205 :NPCさん:04/04/15 18:26 ID:???
>204

ヽoノ ワアイ ソレハソレハ タノシミデスネ
  レ
 ノ>

206 :NPCさん:04/04/15 19:41 ID:???
>>202
数で攻める。パトカー200台とか、UFO200台とか。
プレイヤーが青くなって逃げ出す事請け合い。

207 :NPCさん:04/04/15 23:27 ID:???
プレイヤーかよ!

208 :NPCさん:04/04/15 23:39 ID:???
漏れがPLなら青くなって逃げそうだな。

209 :NPCさん:04/04/16 01:44 ID:???
Kill Bill vol1のDVD発売!

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