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【攻略せよ】DD3e 3.5e 22LV【迷える魂を喰らう者】

1 :NPCさん:04/04/07 16:59 ID:IAMscrbv
D&D3eを語るスレです。3.5eの話題もこちらで。

質問の前には自分の環境の表記推奨。
答える人にも優しい質問を。
(日本語版なんですけど。英語版D&D3eなんですけど。3.5eの事なんですけど)

英語版(WotC)公式サイト
 http://www.wizards.com/dnd/
日本語版(HJ)公式サイト
 http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/
前スレ:【こんにちは】D&D3e3.5e 21Lv【Epic】
 http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077732873/

過去スレや関連サイトはまとめサイトを参照。
 http://dempa.2ch.net/prj/page/dnd3rd2ch/

2 :広告:04/04/07 17:03 ID:???
◆ 「キャラクター作成ガイド」 4月28日発売予定!

キャラクター作成で差をつけろ!

キャラクターを作るときは、頭を働かせなきゃ駄目だ‐ダイスまかせにしちゃいけない。
『キャラクター作成ガイド』はあなたのキャラクターが冒険に旅立つ前に必要なあらゆる情報を与えてくれる。
あなたがプレイヤーなら、自分の分身となるキャラクターをより洗練されたものにすることができる。
特技や技能の習得から、名前や属性の決定まで参考になることだろう。
あなたがダンジョンマスターなら、シナリオに登場するNPC達にこれまでにない深みを与えることができるだろう。
また、自分で作るシナリオの種を無数に見つけることができるだろう。

つまりD&Dをプレイするすべての人におすすめしたい1冊。

3 :NPCさん:04/04/07 18:31 ID:???
>2
>ダイスまかせにしちゃいけない
ウソダヨネ

4 :NPCさん:04/04/07 18:47 ID:???
ダイス目に自信が持てなければポイントバイということさ。
ついでにHPもRPGA方式。
パラディン? モンク? それが何?

5 :NPCさん:04/04/07 19:15 ID:???
モンクキャンペーンってのも一度くらいはやってみたいところ。
オリエンタルアドベンチャー風でさ。


6 :NPCさん:04/04/07 19:58 ID:???
前スレの話題より

公式サイト
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/

キュアキュアってのが意味不明。

7 :NPCさん:04/04/07 19:59 ID:???
>6
で、これがなに?

8 :NPCさん:04/04/07 20:10 ID:???
スレタイが…
& ってすれば良かったんじゃないか?
↑&になってたらゴメン。

9 :NPCさん:04/04/07 20:16 ID:???
とりあえずACは悪そうだな。

10 :NPCさん:04/04/07 20:16 ID:???
>>6
つまり、タメキャラのECLを算出しろってことか?


11 :NPCさん:04/04/07 20:18 ID:???
>>7
わたしたち「ドルイド」はふたりいっしょに変身(へんしん)するんだ。
変身すると、いろんなちからが10ばいぐらいにパワーアップ!
ぜんりょくでわるものたちとたたかうよ!
おんなのこだからって、あまくみないでね。
そしてだいじなのはふたりのチームワーク。
だからふたりはとーってもなかよしのともだち!かというと、じつは…
まだおなじクラスになったばかりで、おたがいのことをよくしらないんだよね。
これで、ふたりでやっていけるのかな??

プリキュアをドルイドに変えただけで意味が通る。
これはつまり、プリキュアがドルイドであることを
意味していると言いたいのではないかと。

12 :NPCさん:04/04/07 20:19 ID:???
まぁドルイドは萌えキャラだからな
大自然のお仕置きだもん

13 :NPCさん:04/04/07 20:24 ID:???
10倍ってあたり、アバウトで好きだな。
筋力ボーナスが10倍になったに違いない。

いろんな力とか言っているところを見ると、
機会攻撃範囲とか他の能力値、攻撃回数
のことを言っているんだろうか。
と、プリキュアへの順応性を示してみる。

14 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:04/04/07 20:31 ID:7p4JjmkG
意味は通るけど、クラスの意味が違う。ちとワラタw

にしても同じクラスになったばかりで早速変身できるあたり、
違和感も感じるけどな!いきなり5レベルか!キツ過ぎ!

15 :NPCさん:04/04/07 21:11 ID:???
>>12
PHB読むと、確かにヴァダニアが萌えキャラだとわかる。
リダも捨てがたいが。キャッチフレーズが浮かばないあたり
ドルイドに引けをとってるかな。

16 :NPCさん:04/04/07 21:31 ID:???
釘さしておこう。
「エロシ、違うからな!」


17 :NPCさん:04/04/07 22:11 ID:???
マスタースクリーン応募した人はいますか?

18 :NPCさん:04/04/07 23:00 ID:???
非アニヲタもこれで安心。多分安心じゃないけど。
一応テンプレサイトも前スレ分追加。

19 :NPCさん:04/04/07 23:04 ID:???
てゆうか非アニヲタでくくられちゃう人、過敏すぎw

20 :NPCさん:04/04/07 23:07 ID:???
寛容な心持、イエスだね。


21 :NPCさん:04/04/07 23:15 ID:???
現在の日本に生まれてアニメを拒否するのは、不自然ですらある。
とはいえ、そこに嗜好は存在するのも当然。

でも、一回二回は観てもよいアニメだと思うよ>プリキュア

22 :NPCさん:04/04/08 00:00 ID:???
いやそれよりも

>D&Dファンの品格が問われる。

こんなこと言い出すのが痛い。
ある意味語り継がれちまう。
品格とか言い出されてどうするよ、おい。

23 :NPCさん:04/04/08 00:15 ID:???
まあ板主に品格が無いのは事実だからどうしようもないなぁ。こればっかりは。

24 :NPCさん:04/04/08 00:30 ID:???
わざわざD&Dファンの品格問う奴って、どういう品格なんだろうね?

25 :NPCさん:04/04/08 01:10 ID:???
品格なんて経験値一点分にもならない話はやめて神格の話でもしよう。

いままで神格と戦った奴っている?

26 :NPCさん:04/04/08 01:28 ID:???
アヴァター位なら出したことはあるけどねぇ。

27 :NPCさん:04/04/08 01:32 ID:???
>25
こんどミニチュアで戦うことになりそうなASPECT〜じゃだめか?

200ptだし使ってくるよな。

28 :板橋系:04/04/08 07:21 ID:???
平井久司のD&Dは却下ですか?

29 :NPCさん:04/04/08 18:10 ID:???
>28
で、それがなに?

30 :NPCさん:04/04/08 20:59 ID:???
むかっし、D&Dっていうギャル系バンドがあったような気がする

31 :NPCさん:04/04/08 23:07 ID:???
ここで質問するのが適当なのか、自信がないのですが
D&D Miniatures の最初のセット Harbinger にドラウのロルス神のクレリックが収録されています。
Drow Cleric of Lolth (61/80)

彼女の3レベル呪文に slashing darkness というものがありますが、
これがどのサプリメントに出てくるのかがわかりませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

*3.5版の資料はほとんど持っていないのですが、そっちに載っているんでしょうかね

32 :NPCさん:04/04/08 23:10 ID:???
ミニチュアのハンドブックには載ってなかったの?
(持ってないから知らないけど)

33 :NPCさん:04/04/08 23:11 ID:???
>>31
ミニチュア・ハンドブック、英語の綴りは・・・ミニチュアの箱を見てちょ。

34 :NPCさん:04/04/09 09:59 ID:???
ハムスターに話しかけるレンジャーの所為で
CGに妙な先入観を持ってしまった俺

いや頭ではわかっているんだけど…


35 :NPCさん:04/04/09 10:04 ID:???
一度でいいからCNだけのパーティー組みたい

36 :NPCさん:04/04/09 14:45 ID:???
>17
マスタースクリーン応募し損ねた人ならここに・・・
年度末にあんな応募期間短いキャンペーンにしないでくれよぅ。

37 :NPCさん:04/04/09 15:04 ID:???
>>36

●応募締切:2005年3月31日当日消印有効

●応募方法:
『鋼鉄城の主』および『迷える魂を喰らう者』二つの応募券を切り取り、
140円切手と一緒に同封のうえ、封書にて下記の住所までお送りください。
封書には必ずお名前、ご住所、郵便番号、年齢をご記入ください。

●応募宛先:〒300-0817 茨城県土浦市永国744-4
株式会社ホビージャパン D&Dプレゼント係

2004年4月9日現在では来年の3月31まで期間があるんですが、未来からレスされているんですか?

38 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:04/04/09 15:27 ID:yzOij93e
次元界を通ると時間が遡ることすらあるらしい。
まったく!次元界ってのは怖いもんだな!
いったいどこの次元界にいるのやら!

39 :NPCさん:04/04/09 15:29 ID:???
>>38
遡ることはないぞ。
時間のずれたもうひとつの物質界にたどり着くことはあるかも知れんが。

>>36
ちゅうかそそっかしいなあ。
"2005年" 太字になってるからわかると思うんだが…。
いろんな HP/BBS でも「来年までなんだ」みたいなこと書いてあるし。


40 :NPCさん:04/04/09 15:43 ID:???
「年代記」には>36がマスタースクリーンを入手できなかったと記録されているのだろう。
ケンダーを連れて時間遡航すればマスタースクリーンが手に入るかも知れないぞ。

41 :36:04/04/09 15:46 ID:???
あぅ、お恥ずかしい。
大恥さらしましたが、まだ応募できるとわかってよかったよかった。
早速応募します。Thanks!

42 :NPCさん:04/04/09 16:00 ID:???
鋼鉄城の主に応募券なんか付いてたっけかなぁ・・・・

43 :NPCさん:04/04/09 16:10 ID:???
>>42
>一応、p48の隅に[D&D冒険シナリオ 鋼鉄城の主 HobbyJapan]と三角であって、
>切り取り線はあるんだけど…

44 :NPCさん:04/04/09 16:24 ID:???
ミニチュア単独スレが立ったらしい。

[DD Miniture]ミニチュアだけで遊ぼうぜ
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1081471507/

45 :42:04/04/09 17:27 ID:???
>>43
わざわざサンクス
いやあ自分で買ったんだけど、チラッと見てマスターに渡してしまったので
確認しようがないんですよ〜
マスターちょいズボラだからちゃんと応募してくれるか心配

46 :NPCさん:04/04/09 17:37 ID:TA5j/O9K
いいなあ、パトロン付きのDMだ。


47 :NPCさん:04/04/09 17:39 ID:???
スポンサーなんだから催促してもいいと思うぞ。

48 :NPCさん:04/04/10 10:33 ID:???
次元界の書買った人に質問。
ElementalLordとか、ArcDemon、DemonPrinceの名前ってきっかり載ってる?
いや、今さっきDoFの最後のページを読んでたんだけど、発音がわかんなくて。


49 :NPCさん:04/04/10 11:17 ID:???
次元界の書の記載

デーモン・ロードの方々
デモゴルゴン、グラズト(冒頭ではグラズズトだが本文中ではグラズト:誤植と思われる)、パズズ

デーモン・プリンスの方々
イーノグフ、アルズリウス、バフォメット、エルダノス、フラズ・アーブル、リスサアエラ、ルペルキオ、リンカブ、
”青ざめた夜”、ヴェリン、ヴカリク

本文中に記載
コシチェイ、ジュイブレクス、ザグトモイ、テネブロウス(オルクスの別名)、オルクス

50 :50:04/04/10 20:00 ID:???
>>49
わざわざ調べてくれてありがとー。
デーモン・プリンスとデーモン・ロードの中身が本によってごっちゃになってるみたいだね。
後のものは、邦訳が出るまで適当な読み方しとく方がいいかな…

51 :NPCさん:04/04/10 22:06 ID:???
便乗質問、
デーモンロードの詳しい説明があるサプリはあるの?

なんかデモゴルゴンが有名人っぽく書かれてたけど
次限界の書だけじゃよくわかんないよ

52 :NPCさん:04/04/10 22:46 ID:???
>>51
「不浄なる暗黒の書」 "Book of Vile Darkness"

53 :NPCさん:04/04/11 01:40 ID:???
熟練者のにんなに質問があります。

D&DだとPC&NPCがすぐ復活してしまって困ります。
復活を妨げる方法、状況にはどんなものがあるのでしょうか。
いろんな種類を教えて欲しいです。

54 :NPCさん:04/04/11 01:42 ID:???
>>53
殺さないのがイチバン。
石化とか、たくさんのグールと一緒に閉じ込めて永久パラライズとか。

55 :NPCさん:04/04/11 01:43 ID:???
>>53
まず、どういう状況での復活が困るのかを書いて欲しい。
その方がアドバイスするにしても書きやすいから。

56 :NPCさん:04/04/11 01:55 ID:???
Pazuzu様はDemon Princeだよ
誤植だった場合、軽く編集者に2D8のガーゴイル小隊を送っておいたので悪しからず

57 :NPCさん:04/04/11 02:00 ID:???
>53
3.5Eにする。

58 :53:04/04/11 02:07 ID:???
>>55
>>どういう状況での復活が困るのか
ええとですね。私がDMの際、
「どんな状況であっても復活されてしまうので困る」
と書くべきでしょうか。

シナリオを作っていると、ときおりNPCの殺害されるシナリオを
入れたくなるのですが、安易に復活されられてしまいそうで怖い。
どう殺害しても、各種呪文により復活させられてしまう。

殺害するよりも行き先のわからない異世界にでも飛ばしたほうが
良いのだろうか、なんて悩んでいます。

他のDMのにんなは、こんな悩み事をしたことはありませんか?

59 :NPCさん:04/04/11 02:07 ID:???
>復活を阻止する方法
復活できるだけの能力を持つ僧侶、魔法使いが都市に(世界に)いない
(又はエロイ人は忙しいの法則でなかなか捕まらない、交渉が成立しずらい)

別のきっついPlaneに、相当無力な状態で幽閉してしまう
ソウルバインドで宝石に封じ込めて更にきっついplaneに
DemilichのTrap the Soul使われて The Victim is Forever gone
神聖介入で「神の世界に召し上げちゃった」ので駄目

60 :53:04/04/11 02:10 ID:???
質問の際、バージョンを書くべきでしたね。失礼しました。
私たちのグループは第3版で遊んでいます。
ヘイストのルールなどは3.5版のほうが・・・なんてほんの
一部分だけ採用しています。ですから、
3.5版のルールはまったくわかりません。

>>57
具体的にはどうなっているのでしょうか。
もし宜しければ眠くないときにでも教えてください。

61 :NPCさん:04/04/11 02:15 ID:???
つうか、PCが容易に死体を復活させれるレベルなら
NPCの殺害を重要なキーにしない方がいいと思う。

そうじゃないなら、とりあえず、死したら食うか、バラバラにして川に流すとか・・・。


62 :NPCさん:04/04/11 02:17 ID:???
マテコンがやたら高くなった<3.5
レイズデッドが500→5000
トゥルーリザレクションが5000→25000

この値段ではさすがに気軽には生き返れないかと。


63 :NPCさん:04/04/11 02:18 ID:???
>60
57ではないけど、3.5eだと死者復活形の呪文にかかる物資構成要素の
代金が10倍ぐらいに値上がりしている(リーンカーネーションは含まず)。
だから、金が有るなら復活はされてしまう。

64 :NPCさん:04/04/11 02:18 ID:???
>60
甦生費用が高い。マテコン代だけでも……

レイズデッド:500gp→5000gp
リザレクション:500gp→10000gp
リインカーネーション:0gp→1000gp
トゥルー・リザレクション:5000gp→25000gp

単に事件解決のためだけに簡単に出しても良いとは言い難い額ではあると思う。

65 :NPCさん:04/04/11 02:19 ID:???
>>58
復活に関してはPCがレイズが使えるなら諦める、異次元に飛ばすというアイデアは悪くない。
NPCにレイズデッドを依頼する場合は、シナリオの舞台を田舎にしてしまえばいい。
ただ、NPCを復活させられたら破綻すると言うシナリオ構造も見直した方がいいと思うよ。
それで物事が解決するなら最短距離を取るのが普通のPCだと思う。

57ではないが、3.5Eでは復活の金銭コストが跳ね上がった。
また、どうしてもと言うなら
「私の世界では死者は復活できません」としてしまうの手だけど・・・


66 :NPCさん:04/04/11 02:20 ID:???
あ、あと本人が復活を望まないって手もあるよ(藁

67 :63:04/04/11 02:22 ID:???
くそ!
結婚大会だ!
しかも俺が一番適当且ついい加減且つ嘘っぱち。

68 :NPCさん:04/04/11 02:22 ID:???
>60
レイズデッドのマテコン代(日本語訳知らない)が5000gpになっている。
復活には最低でも、5000gp+5*9*10gpが必要なので、安易に復活させるのは難しい
それでも、王様や貴族みたいな金持ちの重要人物の場合復活してしまうが。
復活しなくても、スピークウィッズデッドで死人に口ありの世界だけどね。

まあ、わたしは、ぶっ殺されてもレイズデッド受けて「この次はこうはいかんぞ…!」
と復讐の炎を目にともすような世界だと思っておりやす。

69 :NPCさん:04/04/11 02:25 ID:???
レイズデッドよりも、アンデッドになって帰ってくる方がいやだなぁ。
マインドエフェクトもクリティカルも効かないし。

70 :NPCさん:04/04/11 02:26 ID:???
合同結婚式?

71 :NPCさん:04/04/11 02:28 ID:???
>69
むしろアンデットになった後、逃げられるのはどうだ。
これなら見つけて倒すまでは復活させれないだろ。

72 :NPCさん:04/04/11 02:30 ID:???
アンデッドにした後、アウタープレーンに直送

73 :NPCさん:04/04/11 02:32 ID:???
アンデットになった人間もふっかつできるんですか?

74 :NPCさん:04/04/11 02:34 ID:???
トゥルーリザレクションなら可能

75 :NPCさん:04/04/11 02:42 ID:???
>>74
さんくす。

76 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:04/04/11 02:45 ID:dp749HSo
とりあえず呪文をかけられる状況にすると
解決されてしまうことが多いので、死体に呪文を
かけられない状況にしてしまうのも有効かもな!

行先不明の異次元に飛ばすのも有効。
他の生物に変身させてしまったり、
呪文が使えない場所に送り込むとか!

そんなレベルの冒険をしたことがないから
具体的には答えられないんだけどな!
まぁ、今日は合同結婚式なんだ!許せよ!

77 :NPCさん:04/04/11 02:47 ID:???
59氏のThe Victim is Forever gone を見て思い出したけど
新和版2ndのモンスターコンペディウムでのdemilichの記載が
「永遠に死亡する」って訳文でかなり混乱したのを思い出しました。


78 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:04/04/11 02:50 ID:dp749HSo
関係ないけど、返答した奴のうち誰が>>57なのか気になる!
特定の人に質問してるのに、まったく!
そういう奴をお節介って言うんだよ!CG野郎ばっかりだな!
馬鹿!そういうこのスレがちょっと好きになった!嘘デシタ!

79 :NPCさん:04/04/11 02:51 ID:???
>>53
> 熟練者のにんなに質問があります。
> D&DだとPC&NPCがすぐ復活してしまって困ります。
> 復活を妨げる方法、状況にはどんなものがあるのでしょうか。
> いろんな種類を教えて欲しいです。

バーゲストに食わせちまえ。


80 :53:04/04/11 02:59 ID:???
にんな、こんな深夜の質問に答えてくれてありがとうございます。
とりあえずは費用が嵩むという多くの皆様の助言を取り入れて
みようと思います。
使いにくくなれば安易に復活できなくなるという考えは
私も考えていましたので・・・にんな、ありがとうございました。
ただ、他により良い方法があるかもしれません。
もしそのような方法を知っている方は教えてください。

>>79
>>バーゲストに食わせちまえ。
なんだtt(ry

81 :NPCさん:04/04/11 03:02 ID:???
・実は殺された人には来訪者の血が入っていたので蘇生できません。
(プレインタッチトとかハーフフィーンドとか)。

・実は殺された人はとてもすぐに行けないような場所にクローンを用意していて
そこで復活しているので、目の前の死体は蘇生不可だった。

・原因不明の理由で蘇生呪文が効かない。
その原因はいずれ明かされる・・・かもしれない(DM次第)。

82 :ナニ:04/04/11 03:05 ID:???
死せる詩人のトコにレイズデッドできなくてプレーンシフトして魂を回集しにいくシナリオのプレイレポがあったような気がします。

83 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:04/04/11 03:09 ID:dp749HSo
ディスインテグレートの呪文で細かくしておけば良いんじゃないか?
ディスインテグレートの影響後でも復活できるとは書いてあるけど、
その塵が被害者だとはわからないようにすれば。

たとえばその塵を異次元に送れば更に(ry
塵になっちゃえばバラバラにするのも容易だしね!
なにより、塵=死体とは思わないんじゃないかと!
いや、単なる想像なんだけど!
怖い小説とかだとその塵を誰かに食b(ry

84 :NPCさん:04/04/11 03:10 ID:???
来訪者の血が入っているだけで復活できないの?
この世界生まれなら復活できるとかありませんでしたっけ?

85 :NPCさん:04/04/11 03:12 ID:???
塵にした後飲み込んで、排泄したものを投げつけて
「蘇生させたかったら、その糞から復活させやがれ!」
と高らかに笑うイビルメイジがやってみたい。

86 :スタンダードTRPG議論スレ116の761:04/04/11 03:12 ID:???
呪文失敗確率を下げる能力は
・T&Bより、Spellsword
魔法戦士をやるためのクラス
レベルが上がると鎧と楯からくる呪文失敗確率を下げる。

呪文失敗確率を下げる材質は
・DMGよりミスラル
・A&EGより色々

思いついたのはこれぐらい。

87 :NPCさん:04/04/11 03:12 ID:???
スタンダードスレから誘導されました。

未訳サプリには呪文失敗確率を軽減する能力があると聞いたのですが、
それは何に載っているのでしょうか?

また、それはどんな感じなのでしょうか?

お願いします。

88 :NPCさん:04/04/11 03:13 ID:???
ラーメンマンはブロッケンマンをラーメンにして食べてしまいましたとさ。

89 :87 :04/04/11 03:14 ID:???
>>86
質問より先に回答していただいてありがとうございます。

90 :NPCさん:04/04/11 03:18 ID:???
MAZEはLady of Painの胃袋なんだよ

91 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:04/04/11 03:20 ID:dp749HSo
あとは復活するのを嫌がるような状況にするといいかも!
復活したら何をされるかわからないなんて状況に追い込めば!

って、もう殺されてるってのな!
地獄のマシンみたいな、何度死んでも生き返るものがあれば
生き返りたくないって思うかも知れないけど!たぶんな!

92 :スタンダードの760:04/04/11 03:22 ID:???
86が模範的な答えを書いてくれたんで・・・
d20なら、「The Complete Book of Eldritch Might」より
盾と鎧の魔法の付加機能、SpellCastinngとSpellCasting,Superior
前者は+2相当、失敗率を15%分、下げてくれる。
後者は+4相当、失敗率を0%にしてくれる・・・・
無論、鎧に習熟してるかどうかは別問題だが。

93 :NPCさん:04/04/11 03:26 ID:???
>>81
> ・実は殺された人には来訪者の血が入っていたので蘇生できません。
> (プレインタッチトとかハーフフィーンドとか)。
Native Outsiderは普通に復活できる。

デスアタックならRaise Deadは効かない。

94 :NPCさん:04/04/11 03:31 ID:???
ちなみに重要情報を喋ろうとしてNPCが死ぬとかは
かなりD&Dにむかない演出なんで注意だ
(間違いなく蘇生&死体会話される
+そもそも動きを予想されてPCに安全地帯へ移動させられる)

ほんとはPCの時間と安全を奪えばある程度は作れるんだけど
下手うつとちょっとしたミスだけでMission failになっちまう
プレイテストを死ぬほど繰り返す必要のある諸刃の剣、とても素人にはお奨めできない

95 :NPCさん:04/04/11 03:53 ID:???
>78
そんなに気になるなら・・・
57=64=66

96 :NPCさん:04/04/11 03:55 ID:???
>>92さんもありがとうございます。

97 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:04/04/11 04:30 ID:dp749HSo
わざわざ回答ありがとな!めっさ気になってたよ!

ちなみにバーゲストにむさぼり食われると50%で
失敗してしまうって書いてある。
つまりこれは何回か使えばって質問しようとしたけど、
そんなことありえないから質問するのはやめた!寝る!

98 :NPCさん:04/04/11 11:04 ID:???
Native Outsiderって何ですか?
つうか次元界の書に来訪者を復活させることのでき呪文があったんじゃ・・・

99 :NPCさん:04/04/11 11:08 ID:???
NPCを殺すのをKeyにするのであれば
CompleteWarriorp136にあるThinaun素材の武器を使え。
これを使えばTrap the Soulと同様の効果があるので、
その武器の所持者を探して奪還しないと、SpeakwithDeadすらできない。
LightWeaponで+10000GPなので、小金持ち程度の暗殺にはイミないけどな。

また、SpeakWithDeadやらRaiseやらを使用しても、被害者が犯人を特定できなければ
安易な情報流出にはならない。

無闇に復活を恐れるより、一度試してみることを薦める。
DyingMessageが残るような状況で、気持ちよくSpeakWithDead一発解決やら
Raiseで無問題。などでもいいじゃぁないか(藁


100 :NPCさん:04/04/11 12:10 ID:???
>>98
レルムのプレインタッチトなんかは、他次元の者の血が入っているという意味では、
ヒューマノイドでなくてアウトサイダーです。(だからチャームパーソンが効かない)
でも、彼らは先祖代々ずっとレルムで生きているのでレルムがホームプレインです。
(そういう意味でネイティブ、他次元の者ではない)
なので、レイズデッドなんかで普通に復活できるのです。

101 :NPCさん:04/04/11 12:39 ID:???
>>92
BoEDのTwilightが+1相当で10%軽減
ってのもあるな

102 :NPCさん:04/04/11 14:07 ID:???
MHにWarmageというのもあるし

103 :NPCさん:04/04/11 14:59 ID:???
根本的な事で申し訳ない。

武器に+1強化相当でファイアー+1D6等出来ますけど、これは
複数かさねて+3強化で+3D6等できるのでしょうか。

よろしくお願いします。

104 :NPCさん:04/04/11 15:25 ID:???
火、冷気、電気で+3d6できるけど、あまりおいしくはないよ。

105 :NPCさん:04/04/11 15:40 ID:???
>>103
炎x3で+3d6になったりはしない
単に+1d6なのか、3d6振って最も高い目一つを採用するのかは
公式な裁定を見た記憶はないけどね

106 :NPCさん:04/04/11 15:40 ID:???
>>104
何故?

107 :NPCさん:04/04/11 15:51 ID:???
環境というか、使用するPCの方向性次第でしょ?

同じコストで制作された武器の有効性ひとつとっても
3.5e環境で両手武器を振り回すパワーファイターなら、強化ボーナスが至上だし
ローグや二刀流系なら、属性ダメージはありがたいダメージ源になるし

108 :NPCさん:04/04/11 16:00 ID:???
同名効果はスタックできると書いて無い限りスタックしないので駄目

3D6を振って高い目を・・ってのはDMのお情けハウスルールだね

>おいしくない理由
火炎、冷気、電撃+3D6の+3相当剣を持っていたとして
火炎無効 +2/20の敵にでくわした場合・・

109 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:04/04/11 16:07 ID:dp749HSo
>>おいしくない理由
>火炎、冷気、電撃+3D6の+3相当剣を持っていたとして
>火炎無効 +2/20の敵にでくわした場合・・

出くわした場合はグレーターマジックウェポンかければ良い
火炎無効の敵が出る確率とそうでない確率、どっちが・・・

なんて確率や期待値で計算、表現しても、結局はDMによって
環境が異なるんだから有利不利は卓によるってことだよ!
それを前提に厚くならずに話すといいかもなんて野暮ったいな!

110 :NPCさん:04/04/11 16:13 ID:Bsu/VFzW
よし薄く語るぜ!

111 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:04/04/11 16:17 ID:dp749HSo
なので1行レスでガンガレ!

112 :HFOin火の元素界:04/04/11 16:18 ID:???
何故か最近私の前にあらわれる敵が皆火炎無効なんです。
なんとかしてください。確率的にも100%に近いです。

113 :NPCさん:04/04/11 16:19 ID:???
オージンジだ!

114 :NPCさん:04/04/11 17:16 ID:???
(冷気)に恵まれなかったら、スタッフサービス。

115 :NPCさん:04/04/11 21:14 ID:???
前スレくらいで話があがった和訳スレできてるみたいだぞ。
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/game/4439/1081661919/

116 :103:04/04/11 21:33 ID:???
有難うございます。


別名EffectでFireが追加される
効果ならスタックするということでしょうか?
たとえば安易なところではFlaming Burstとか。
Function as Flaming Weaponとありますが、
名前はFlaming Burstだし・・・・

屁理屈っぽいな。

要は炎々しい武器とか氷々っぽい武器を出したいだけなのです。
それらしいアーティファクトを探してくる以外になにかプランがありましたら
お願いします。

117 :NPCさん:04/04/11 22:01 ID:???
>>116
Epicで有った気がするけど・・・価格的にはアーティファクトを上回りかねない気がする。

118 :NPCさん:04/04/11 22:18 ID:???
>>116
FlamingやFlaming Burstは能力の名前
どちらも"fire damage"なのでスタックはしませんな
MHにFlaming属性とスタックする+1d6fire dammageを武器に付加する
スペルがあるぐらいかねえ

119 :NPCさん:04/04/11 22:39 ID:???
>>116
単にシナリオ上出したいだけ(売ってるとかじゃなくて)なら、適当に能力設定すればいいじゃないのさ

120 :NPCさん:04/04/11 23:04 ID:???
火だけに折れはアチュクイクゼ!
>116
それなら重なるのでいっとけ、でも結局売られるに1000ペリカ(藁
3.5eなら水、氷エリア特化武器として取っておかれるかもしれないけど
3eなら正直単独でDR抜けない武器はいらん。
補助魔法を端から宛てにしてる様では話にならん。

例を言えば、目の前にいるのが
ノーブルさらまんだーか、のーまるサラマンダーか瞬時に区別つくならいいけどさ
DMに「その武器プラス幾つですか?それだと・・」って言われて
アタフタと後衛が補助呪文かけてる様ではリスクでかすぎ、呪文スロットももたいない

>炎々しい武器
Fiery Blast(Epic:+6D6)を付けろ!
+6武器相当(+720000gp)で、売られると「田園調布に家が建つ」気がするが気にするな!
こーなったら更にバスタードぽく知性を持たせて、Efreeti召還能力を!
ここまでいけば多分売られん!(藁

121 :NPCさん:04/04/11 23:07 ID:???
(゚Д゚)

122 :NPCさん:04/04/11 23:54 ID:???
>>116
>要は炎々しい武器とか氷々っぽい武器を出したいだけなのです

視点を変えて多機能路線で迫ってみるとかな。
単純or合言葉使用型の炎系の呪文を適当にいくつか見繕って
放り込んどけば良い。

123 :116:04/04/12 00:06 ID:???
>117
有難うございます。Epicですか。
持ってはいますが積み本コーナーに眠っておりました。
掘り出してきます。

>118
それだ!!
今回PGtFで追加されたRuneの使用回数1日3チャージ型
Extend適用して持続2Rndにしても
+21600GPで・・・・・高い。レンジャー呪文で作ると高いよ・・・。
持続1roundなら+9600か。結構実用的金額でいけるかも。
Arcane Spellで繰り返し使用可能のアイテム作成方法はオリジナル以外では
無いですよね・・・

>119
最終手段ではそれしかないかなぁと思っておりました。
相談してみたら少なくとも数種類は手段が確保できそうですので
とっても感謝しております。

>120
それが例のEpicの強化方法ですかね?
普通の街のGp Limitでは売れない価格に仕上げて売らせないというのは
盲点かも。もしくは強烈に目減りしてでも売られるとしょぼーんだな。

引き続きアイディアがありましたらお願いします。

124 :116:04/04/12 00:15 ID:???
>122
アイディア有難うございます。
それは雰囲気出すのにとても良いですね。方法と手段を考えてみます。


125 :120:04/04/12 00:29 ID:???
>それなら重なるのでいっとけ
自己レス、ここだけ間違い。
読み直したら二つともFire damage bonusなんで
重なるは重なるでも重複だった・・打つだし脳

126 :NPCさん:04/04/12 00:37 ID:???
Epicの武器が+6から値段が10倍になってるのは何故?

127 :NPCさん:04/04/12 01:01 ID:???
>>126
Epicは素のボーナスの+6以上やトータルボーナス+11以上も可能だが値段が10倍になる。
例に出てる特性もEpic扱いだからじゃないかな?

128 :126:04/04/12 01:17 ID:???
>>127
攻撃ボーナス+6とか価格修正+6の能力の事なんですね。
さんくすこ。

129 :NPCさん:04/04/12 10:33 ID:???
>>120
> 3eなら正直単独でDR抜けない武器はいらん。
> 補助魔法を端から宛てにしてる様では話にならん。

3e なら、毎日朝起きたら、Greater Magic Weapon をかけるだろう。
金があるなら、+5 の wand 買ってもいいしな。

130 :NPCさん:04/04/12 15:47 ID:???
>129
で、デーモンどものディスペルマジックatWillにガリガリ消される罠。
中級者以上にはおすすめできない。
まぁSure Striking(+1)ぐらい付けとけってこった。

131 :NPCさん:04/04/12 17:30 ID:???
>>130
Sure Striking つけるくらいなら、+2 にしろ。
その後、金ができたら +3 にしとけば直義。
武器破壊にも対抗できる品。

3.5e なら、すげえ使えるのだが、3e ではアップグレードしていったときに無駄になるので微妙だ。


132 :NPCさん:04/04/12 17:59 ID:???
>>131
>直義(なおよし)
関係ないけど、日本史板の住人かなにか?

133 :NPCさん:04/04/12 18:11 ID:???
魔法の武器による炎ダメージなどは+1D6しかないのでしょうか。
NWNとかやっていると音波+1d4、電撃+1なんてダメージの武器が
あるのですけれど。DM裁量でいいものでしょうか?
それとも、そんなルールの掲載された本はあるのでしょうか。

134 :NPCさん:04/04/12 18:57 ID:???
>>133
D4も+1も+1+1もあるよ。
magic of faerun

135 :NPCさん:04/04/12 20:24 ID:???
音波+1d4ならMHにもあるな

136 :NPCさん:04/04/12 20:38 ID:???
>>131
3.5eならHolyでいいだろ

137 :NPCさん:04/04/12 20:58 ID:???
>>133-134
ありがとうございました。
友人の本を覗いて見ます。

138 :133 137:04/04/12 20:59 ID:???
グハッ!
>>134>>135さんにお礼を。
親切な回答、ありがとうございました。

139 :NPCさん:04/04/12 21:04 ID:???
>>完全キャラクター抹殺方法
クリエイト・アンデッド + アンデッド・トゥ・デスなら「完全に消滅する」と思うがどうよ?
Undead to Deathは未訳だが、12lvくらいあれば使えたと思われ。
クリエイトアンデッド(あるいはアンデッド化)された後に善のクレリックにアンデッド破壊されるっつうのもありな。
両方とも「存在が抹消」されるんだから、時をいじくる系統の魔法でない限り復活不可だと思う。

そこまで裏技しなくても、トラップ・ソウル+デボアリング・バッグのコンボなら「魂を封じた石の居場所を知りたい」とかコミューンされんかぎり大丈夫かと。

140 :NPCさん:04/04/12 21:13 ID:???
んー
トゥルーリザレクトは、死体いらないみたいなんだけど

そもそもあれか
老衰で死んじまえば、トゥルーリザレクトは大丈夫か

141 :NPCさん:04/04/12 21:21 ID:???
Undeath to Deathでは?

142 :NPCさん:04/04/12 21:22 ID:???
>>リザレクトは死体いらない
 うーむ。魂がどうなってるかを考えないとその辺りは難しいかもしれない。
 魂まで神の力で再組成すると「本人のコピー」ではあるけど本人ではないことになる。
 そもそも魂が一緒なら本人なのかという考えもあるが、まぁそこはリインカーネーションとかいう呪文があるので、魂-肉体の二分説を採ってると見て。

>>老衰で死んじまう
 逆浦島効果というのはどうよ。
 時の流れが違うプレーンに送り込む。
 後はしらんっぺ。
 長命系種族でない限り結構な可能性で始末できそうな気が。

143 :NPCさん:04/04/12 21:22 ID:???
3.5e PHBしか手元にないので、3eではどうだったか定かでないのだが
アンデッド化のあと破壊された場合もレザレクション以上なら復活できることになってるね

あとは
ヌッ殺す>復活コンボで、レベルとConを削りきるか
デミリッチ先生にお願いするぐらいかなあ

144 :NPCさん:04/04/12 21:23 ID:???
あの世界は人を一人抹殺するのも大変ですなw

しかし、金と機会があれば死人を回復できる世界の人にとって
「死」ってのもののイメージは、我々とやっぱ違うんだろうと思うんですけど
そこらへんを解説した資料ってありますでしょうか?

素人考えだと、殺人罪とかの罰則は蘇生させるための代価を支払わせるとか、
レイズできるクレリックのいる教会の前には、不遇の死を遂げたやつらの
死体をひきずった人々が順番待ちで行列してるとか・・・なんか、そんな事を
考えてしまうんですが。





145 :139:04/04/12 21:23 ID:???
>>141
そうそう。すまんっぺ。

146 :NPCさん:04/04/12 21:28 ID:???
Undeath to Deathに特別な効果はないと思うんだが

147 :NPCさん:04/04/12 21:30 ID:???
やはり生殺しか…

148 :NPCさん:04/04/12 21:31 ID:???
>復活阻止
そのNPCの存在を排除したいなら、ポリモーフ・アザーで植物にでも変えとけば
いいんじゃないかな。

死体を前に何かさせたいのなら術者のいない辺鄙な場所で殺るしかないかな。


149 :NPCさん:04/04/12 21:42 ID:???
>>144
ぶっちゃけイパーン人には蘇生に必要な金なんて
用意出来ないだろうし
金持ちが貧乏人より
天寿をまっとうしやすいってのは現実世界と同じって事で
程度の差こそあれ、そう大きくは変わらないんじゃね?

150 :NPCさん:04/04/12 21:46 ID:???
まあ、一般人の収入を考えるとね
王侯貴族の収入を見てもしかり

まあ、大国ならともかく、小国であれば、あるいは、王の復活だけでも大ミッションなんでないかねぇ

151 :NPCさん:04/04/12 21:52 ID:???
あー‥‥復活阻止なら‥‥
後は、キャラクタークラス持ってないと復活できない世界にしておくとかね‥‥
NPCクラス不可で

152 :NPCさん:04/04/12 21:56 ID:???
無神論者だったので復活できませんでしたもあり

153 :NPCさん:04/04/12 21:59 ID:???
なるほど、たしかに一般人には蘇生費用の捻出は無理ですね。
なんか、死んだ娘の蘇生費用を捻出するため、犯罪に走るやつとか
いそうですが・・・って、そんな事したらイビルなクレリック以外は
相手にしてくれないわけか。

しかし、蘇生のため家財道具を売リ払って無一文になる
小金持ちぐらいはいそうですね。
まあ、闘病で無一文になるやつは現実でもいるし
たしかにあんまりかわらなそうですね。


154 :NPCさん:04/04/12 22:08 ID:???
>そんな事したらイビルなクレリック以外は相手にしてくれないわけか。
大丈夫。
3eのクレリックは《真意看破》がクラス外スキルだから。

155 :NPCさん:04/04/12 22:09 ID:???
犯罪に走るより冒険に出る方が儲かる訳で

そうするとあの世界には身内や恋人を蘇生させるために
冒険者になったって奴結構多そうな訳で

PC並に運がよければ1年もかからずに
貯まる訳で

まあ9割方は最初に会ったオークやオーガ辺りに食われるんだろうけどね

156 :NPCさん:04/04/12 22:13 ID:???
よし、それでカイジみたいなシナリオを作るぞ。
身内や恋人を蘇生させたい連中が集められ
死のダンジョンに送り込まれる、と。

157 :NPCさん:04/04/12 22:13 ID:???
そうなると、その身内が2人分の組成費用を稼ぐために...
一番楽なのは、ダンジョン出てきた冒険者を襲うことかな。

158 :NPCさん:04/04/12 22:46 ID:???
レイズデッドが一大イベントの場合(特に費用の高い3.5e)、金の出所が怪しいと、
クレリック側もゾーンオブトゥルースあたり使ってくるかもな。
秩序だったり善だったりすると、不法な手段だったり他者から無理やり奪った汚い金だと
蘇生してくれないかも。
現実世界でも、病気や怪我しても犯罪者が病院に行きにくいようなものか

159 :NPCさん:04/04/12 23:48 ID:???
宗旨が違えば、下っ端の門番にアライメントチェックくらって
まさに門前払い、運と宗旨が悪けりゃスマイトも!


160 :NPCさん:04/04/13 00:39 ID:???
ケイオスイビルなら金だけ奪ってアンデッドに
ローフルイビルなら告発して、金をせしめるって感じか?

ケイオスグッドのクレリックに、お涙頂戴で頼むのが一番かも



161 :NPCさん:04/04/13 00:47 ID:???
敵の機会攻撃の範囲内でトゥルーストライク唱えても
機会攻撃喰らわないの?
動作要素がないから大丈夫と言われたんだけど

162 :NPCさん:04/04/13 00:56 ID:???
普通に食らうよ。動作要素がないから、鎧は着てても大丈夫だけどね。

163 :NPCさん:04/04/13 17:04 ID:YUerdjCz


164 :NPCさん:04/04/13 17:51 ID:???
>>156
アイウーズ帝国のフラット貨がペリカ代わりですか(笑)。

165 :NPCさん:04/04/13 18:37 ID:???
念のため補足。
>>鎧は着てても大丈夫
これは防具による呪文失敗確率があっても
動作を必要としないため無視できるってことね。

166 :NPCさん:04/04/13 20:04 ID:???
絶えず渦潮の逆巻く断崖絶壁の家に住む
混沌なる善の僧侶:ブラッタジャッタは風来坊且つ風変わりな為
まず依頼状を書いて向こうの気が向いた場合、向こうから連絡があるらしい・・

167 :NPCさん:04/04/14 00:05 ID:???
スペル・ストアリングつきの武器にヘイストを入れておいて、
自分を殴って自分に発動はアリですか?
-4ペナルティ入れれば、非致傷ダメージにもできますよね。

168 :NPCさん:04/04/14 01:00 ID:???
ダメージはださないと色々な効果でない
(実質0ダメージだと毒もエネルギードレインも効果無し)なので
非致傷にした場合同じく効果でないと思われ

自殺アタックOKかどうかはDMに聞いてくれ。
個人的には、確実にAOOを誘発する行為扱いするなぁ

169 :NPCさん:04/04/14 01:04 ID:???
スペル・ストアリング付きスパイクドガントレットって悪くないかもって思った。

>167
否定する要素は見つけられなかった。
ポーションですむところを手間かけてるんだからいいんじゃないのかな。

170 :NPCさん:04/04/14 18:59 ID:???
今日のセッションの感想。

ゴースト強いよぉぉぉぉっぉぉxっ

171 :NPCさん:04/04/14 19:04 ID:???
なに平日にD&Dやってんねん!!

172 :NPCさん:04/04/14 20:46 ID:???
俺も大学生の頃は授業自主休講してTRPGやってたよ

173 :NPCさん:04/04/14 21:17 ID:???
>自殺アタックで自分に補助魔法
クラスにFRENZIED BERSERKER を重ねて取って
同時にフレンジー&レイジも発動ってのはどうでしょう?

ま、色んな意味で「危険」な一発屋な臭いはするが

174 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:04/04/15 10:35 ID:1whuGzQw
>>俺も大学生の頃は授業自主休講してTRPGやってたよ

ま、色んな意味で「危険」な一発屋な臭いはするよな!これも!



175 :NPCさん:04/04/15 11:08 ID:???
人生博打や!

176 :NPCさん:04/04/15 11:17 ID:???
つまり負け確定?

177 :反射クソレヌ(;◇д゚゚》屋:04/04/15 11:29 ID:1whuGzQw
地道に働くのが一番です。
私も今日の仕事、早めにしちゃおうっと。

D&Dだと宝探しするのが一番だけどな!

178 :NPCさん:04/04/15 11:40 ID:???
シーフが金貯めてまず買うので、お勧めなのは何でしょうか?
やっぱり捜索+10のレンズでしょうかね?

179 :NPCさん:04/04/15 12:17 ID:???
ハンディ・ハバサック
技能上昇系アイテムはDMの人柄を良く観察してからじゃないと
捜索+10アイテム買ったら、罠の捜索難易度も
10上がっただけ(脅威度据え置き)なんて事になりかねないしな!

180 :NPCさん:04/04/15 12:27 ID:???
ところで質問です。
一応日本語環境で。
参考事例があるなら3.5での回答でもありがたいです。

  ABC

と、三体並んでいてAはラージです。
で、Cに攻撃しようとしたときに遮蔽は入りますか?
もし入るとしたらどれくらいですか?


181 :NPCさん:04/04/15 14:42 ID:???
>>180
和PHB132p 「遮蔽と間合いの長い武器」参照

通常、目標と遮蔽のクリーチャーが同じサイズなら、後ろにいる方は、1/2遮蔽(+4AC)を得る。
遮蔽を提供しているクリーチャーに命中してしまったとしても、武器の柄で打っただけなので、
ダメージは与えない(訳注:このルールは”生来の間合い”が長いクリーチャーやスパイクト・チェインにも適用される)

同じページの「攻撃が失敗し、目標の代わりに遮蔽物に当たる」も目を通しておくといいかも。

182 :NPCさん:04/04/15 15:18 ID:???
攻撃側が大きかったりして相手を見下ろしてる状態で
上から攻撃できる時と
同サイズで横からしか攻撃出来ない場合で
真横に人が居る時の遮蔽になる度合いは変わるのか?
って事じゃないのか?

ちなみに、俺はルールブックの記述を杓子定規に適用して
あくまで、目標と遮蔽のサイズだけを考慮に入れるようにしてる
つまり、攻撃側のサイズの大小は無視。>>180の例だと遮蔽1/2
・・・それが正しいのかどうかは知らんけどね。

183 :NPCさん:04/04/15 17:11 ID:???
>>182
どこまで知っていて、どこからの答えを要求してるのか、>>180の質問じゃわからんよ。

ちなみに、うちの卓でも攻撃者のサイズは考慮してない。
識者の方、フォローよろ。

184 :NPCさん:04/04/15 21:36 ID:???
>180

3.5eならPHB p151の"Low Obstacles and Cover"辺りが該当するのでは?


185 :NPCさん:04/04/15 21:37 ID:???
というか組み合わせパターン多すぎるから
そこまで細分化ルールは無いと言い切ってしまう以外に無いよなぁ

後は伝説の巨人と特別戦闘ルール!とかDMの現場判断に任せるしかないと思われ


186 :NPCさん:04/04/16 00:52 ID:???
そんなことよりおまえらこれ見ろ
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1082041953/

・゚・(つД`)・゚・


187 :NPCさん:04/04/16 00:58 ID:???
板違い構わずあちこちに張りまわると嫌われるよ。
てか、ファンの振りしたアンチか?

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