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トーキョーN◎VAネタバレスレ

1 :NPCさん:04/04/08 00:30 ID:???
ここはトーキョーN◎VAシリーズのシナリオや設定についてのネタばらしを含む話題について扱うスレッドです。

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関連スレッド
【次は】トーキョーN◎VA AJ:41【多聞で】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1080759746/

【秘密】TRPGネタバレスレ その2【厳守】
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1077051888/


2 :NPCさん:04/04/08 00:30 ID:???
1乙。

3 :NPCさん:04/04/08 00:36 ID:Vg85mToR
隔離ッすか!?

4 :NPCさん:04/04/08 00:37 ID:???
ageちまった…吊ってくる。

5 :NPCさん:04/04/08 00:40 ID:???
素櫛帽子

6 :NPCさん:04/04/08 00:43 ID:???
ヽ(・∀・)ノ ウンコー

7 :NPCさん:04/04/08 00:44 ID:???
この板って即死あったっけ?

8 :NPCさん:04/04/08 00:44 ID:???
N◎VAは全部隔離でFAだろ。

そして>>1は早まってないから安心汁。乙カレー(=゚ω゚)ノ●

9 :NPCさん:04/04/08 00:54 ID:???
さすがはトーキーSSS。
世界が変わって新スレができてるよw

10 :NPCさん:04/04/08 00:55 ID:???
じゃあSSSネタを提供よろしく。
とりあえず…浦島はアフォ

11 :NPCさん:04/04/08 00:58 ID:???
だがそれがいい。

12 :NPCさん:04/04/08 01:01 ID:???
俺たちがN◎VAに突然いったらきっとあんな風になるよな〜

13 :NPCさん:04/04/08 01:01 ID:???
マジレスすると、アクト2のトーキーは
「決して浦島を裏切らない」が前提条件なんだろうな。

カブトSSSアクト2のカブトが「勇気ある少年の盾になる」のが前提のように。

14 :NPCさん:04/04/08 01:04 ID:???
PC@だからな。

15 :NPCさん:04/04/08 01:05 ID:???
ネタバレスレの>545は唯の釣り師でした、でFA?

16 :NPCさん:04/04/08 01:06 ID:???
少なくともオープニング時点の浦島は笑われるほどのアホとは言えないと思うな。

17 :NPCさん:04/04/08 01:08 ID:???
むしろ天津とEXと愉快な仲間たちズの方が救い難いアフォだと思うのだが・・・

18 :NPCさん:04/04/08 01:09 ID:???
ネタバレスレの>545のようにリアルでプレイヤーがゲラゲラ笑ってるときに、
トーキーのプレイヤーがマジに浦島を守り抜いたらチョトカコイイ。

19 :NPCさん:04/04/08 01:11 ID:???
>>17
EXとか名乗っててマジに頭いいのは流石にナニだろう。

20 :NPCさん:04/04/08 01:13 ID:???
>17
むしろ、救い難いのはそれを公式のシナリオで出しちゃうFEAR_| ̄|○
いつものことですか、そうですか。

【結局、それがわかっていながらそう言ってる漏れが一番救いがたい】

21 :NPCさん:04/04/08 01:15 ID:???
ところで、なしてわざわざ浦島を実行犯に仕立てたんだ?
そもそもこんな方法で大佐の命取れるなら苦労しないと思うのだが

22 :NPCさん:04/04/08 01:15 ID:???
>>20
545だな?

23 :NPCさん:04/04/08 01:18 ID:???
>>21
P22の欄外に書いてあるぜ。

24 :NPCさん:04/04/08 01:19 ID:???
・・・ほんとだ。サンクス

25 :20:04/04/08 01:21 ID:???
>22
いや、別人だよw

浦島関連は、漏れ鳥取では好評だった。
OPのあれもPLはニューロエイジとのギャップネタに笑ってたはいたが、
トーキー自身は大声で浦島かばうまでやってくれて。

26 :NPCさん:04/04/08 01:23 ID:???
そうなるよね。

27 :NPCさん:04/04/08 01:33 ID:???
N◎VAに関しては、他スレなら本スレで大丈夫なレベルの話に
「○○だからネタバレだ!」と執拗に噛み付く既知外がいるからな。
正直、住人としても心苦しく思っていたので分離に賛成。
どうせSSSにGFがある限りは月一回近い割合で
ネタバレスレに移動する羽目になってたんだし。

28 :NPCさん:04/04/08 01:35 ID:???
それだけみんな期待してるんだろうな。

29 :NPCさん:04/04/08 01:51 ID:???
N◎VA知らないけど煽り合い見てるのスゲェ楽しいよ☆

30 :NPCさん:04/04/08 01:59 ID:???
N◎VAやって煽り合いやるともっと楽しいよ☆

31 :NPCさん:04/04/08 02:06 ID:???
ごめんだよ☆

32 :NPCさん:04/04/08 02:24 ID:???
なんだとこの野郎☆

33 :NPCさん:04/04/08 03:50 ID:???
もしかしてST☆R関連のネタバレする大いなる伏線?

34 :NPCさん:04/04/08 09:39 ID:???
そのうち私怨スレになってくのかな。

35 :NPCさん:04/04/08 10:49 ID:???
しかしなんやね

545がもう少し言葉を選んでちゃんとしたレビューを書いておけば
ここまで荒れはしなかったんだろうけどね

ではでは

36 :NPCさん:04/04/08 11:45 ID:???
逆に私のとこはPC1慣れしていないPLがPC1やったので浦島絡みはあまり盛り上がらなかった。
いや話はよかったけど。ついでに補助戦闘員である私がEXの矢面に・・・主力級がそうそうに落とされこっちにキター状態だったよOTL。
EDでもクサナギキター割り当てられたしOTL。

37 :NPCさん:04/04/08 12:18 ID:???
楽しめるやつには普通に楽しめるし、盛りあがらせようとするやつがいればかなりヒートアップできるシナリオじゃないかな。
どうせやるなら「楽しんでやるぜ」ってぐらいの意気込みで絡んだほうが、まわりも盛りあがるし。
シナリオブレイクとか、普通と違ったプレイをしてオレカッコイーだろって主張するタイプには向かないだけ。

地雷スレ再利用できればよかったけど、あそこの住人は誘導されるとマジ切れするからなー。
ここをうまく有効利用して、アンチに叩く隙を与えないようにせんと。

38 :NPCさん:04/04/08 12:29 ID:???
そうだよなー。
普通は楽しもう、いいアクトにしようっつー気があるから、
多少シナリオが気に入らなくても自分たちで盛り上げようってことになる。
でも545はそういうことをせずに、面白くないのを全部シナリオのせいにして
けなしまくってたから叩かれたんだと思う。

39 :NPCさん:04/04/08 13:29 ID:???
ALSでもいたよ、そういうやつ。
シナリオヒロインがさらわれるシーンで、元のシナリオだと無条件でさらわれちゃうの。
そこが気にくわないって噛みつきまくってさ。
それに対して楽しめた奴らの意見はヒロインはさらわれてこそとか、N◎VAでいう《脱出》みたいな奇跡を使えばいいとか。
別シーンでさらったり、ぼや騒ぎを起こしてそのすきにさらうとかというのもあった。

ようはさ、はじめからけちつけるつもりでやればどんなシナリオでもだめ。
楽しもうとするやつはいくらでも楽しめるってこと。

40 :NPCさん:04/04/08 13:30 ID:???
なんとかと軟膏はなんにでも着くからな…

41 :NPCさん:04/04/08 14:00 ID:???
別に545も最初っからケチつけるつもりでやったわけじゃないんだろうけどさ、
気に食わないからって途中でサジ投げちゃった感があるからねえ。
で、その責任をぜーんぶシナリオに押し付けてる。
自分たちで楽しく、面白くしようと努力もせずに。
こーゆーのって結構タチが悪いと思うんだよね。
正直、何でN◎VAを、TRPGをやってるんだろうと思わなくもない。

42 :NPCさん:04/04/08 14:11 ID:???
もっとちゃんとしたレビューが読みたいな。トーキーSSSの。
誰かやったひといない?

43 :NPCさん:04/04/08 14:15 ID:???
まーできてしまったからには使わせてもらおう

トーキーSSSは神業の制限が多い上に敵が強かったので正直めちゃくちゃ辛かった
防御系三つの他に真実・タイムリー・暴露・社会戦打消し が一応想定されているようだから

プレイグループが4人(=PL3人)なので神業調整だけでいっぱいいっぱいで敵が強いと対応しきれない

既存キャラでやろうとすると神業の調整でみんなの持ちキャラをうまく当てはめるパズルゲームみたいな状態
新規キャラでやるには敵が強すぎてお話にならず、
新規キャラに下駄を履かせようとするとその分プレアクトが長引く

RLも色々調整しようとしてくれるんだけど、やっぱりその作業分どうにしてもプレアクトが長引いてしょうがない

SSSを買ってぱっと目を通してできる、という状態にはならないものかねぇ
それともそれが高望みなのかなぁ

44 :NPCさん:04/04/08 14:38 ID:???
多分、5人用にデザインされてるからなんだろうな。
3人でも出来るけど〜、4人が普通、5人だと一応枠がある、くらいのイメージじゃないかな。
正直SSSって5人でやると、データそのままだとちょっと神業だけで決着しちゃうよね。
駄目だとは言わないけど、流石にいつもそうだと面白くない気もしちゃう。
そんな即死系スタイル嫌いの俺。

45 :NPCさん:04/04/08 15:24 ID:???
5人プレイでは、大抵敵ゲストが1人増えている俺の卓。
今回もクサナギ壱式、弐式が仇役に追加されました。
いや、キャストの経験点高めだし、浦島が戦線離脱したのもあったからね。

46 :NPCさん:04/04/08 16:51 ID:???
バランス調整の問題なんだけど、ワリやカタナを下手に入れると
即死系が溢れるからなー。ゲストにしろキャストにしろ使い難い。
レッガーとかクグツとかで戦闘要員を適当に確保してるね、俺も。
頭数足りなくなった時にGXとかから下手に引っ張って来ると
防御系が不足しかねないから。

それはそーとして、SSSに良くいるマネキンミストレス。
神業の使い所が書いてないのは、「負けそうになったら使え」って
デザイナー側が言ってるんだろうか。
個人的には出来レースっぷりが上昇しちゃうんで無視してるけど。

47 :NPCさん:04/04/08 16:59 ID:???
>46
下手にクグツ、レッガーを増やされても、エンディングの《暴露》《制裁》を防がれる
恐れがあるので注意が必要だと思うが。

マネキン、ミストレスについては、それでバランスのとれるスリリングな戦闘が展開
できるなら問題ないだろう。
RLによっては、ヒロインの神業込みでカタが付くようなバランスを展開したい人も
いるだろうし、つい、うっかりが多いバランス研究中のRLもいるかも知れない。
何にせよ、そう言うときのためのジョーカーとして使えってことだろうから、
使う使わないはRL次第だろうな。

48 :NPCさん:04/04/08 20:17 ID:???
>下手にクグツ、レッガーを増やされても、エンディングの《暴露》《制裁》を防がれる
>恐れがあるので注意が必要だと思うが。
増やしたレッガーの《不可触》とかは使わなかったりしない?


49 :NPCさん:04/04/08 20:31 ID:???
それだったら、カタナ増やしても同じでしょ。
カタナの《死の舞踏》は使わなくてはならなくて、レッガーの《不可触》は駄目だというのならば、
それは心因的な強迫観念に過ぎず、何を増やせば良い悪いという話ではない。

50 :NPCさん:04/04/08 20:38 ID:???
俺ァカタナと戦ってて《死の舞踏》撃ってこなかったらアレ?って思うけどな。
RL手ェ抜いてるの?とか思っちゃう。
逆に《不可触》とかは特にうちどころがない(隠すことが無い)こともあるから
そんな疑問は出てこないんだけれども。

51 :NPCさん:04/04/08 20:43 ID:???
というか、神業もそうだけど、
敵のメインゲストそのものが、初期キャラの判定だとちと辛くね?
牙門しかり、EXしかり。

そのせいで、クライマックスが神業でごり押しとかなるような希ガス。
まぁ、RLが適当にバランス取ればいいんだけどさ。

43が言うように、さくっと読んでその場でやろうとすると難しいっつーか。
プレアクト以外に事前準備いるようなら、普通にRLがシナリオ作ってくればいいわけで。
逆に、元がある分、いじりにくいってこともあると思うしさ。

52 :NPCさん:04/04/08 20:52 ID:???
SSSに限らず、全ての市販シナリオってのは
ひとつひとつの鳥取環境に調整できない分最大公約数を目指しがちなので
言い換えれば全ての鳥取で調整が必要になるものだと思う。

53 :NPCさん:04/04/08 20:52 ID:???
シナリオ制作が苦にならない(>51のように、事前に読んでくる時間で、普通にシナリオ作れる)
奴ならともかく、全てのRLがそう言うわけにはいかないだろう。

54 :NPCさん:04/04/08 21:02 ID:???
いや、逆だと思うんだ。

シナリオ制作が苦にならないヤシよりも、シナリオ自作はまだちとできないけど、
市販シナリオならRLできるかもってのも、少なからずいると思う。
で、いざやってみると、バランス調整が難しい、と。
シナリオ作れちゃうヤシは、バランス取るのも比較的楽だろうし。

こういうRL入門のための、SSSって考えもあるんではないかと。

55 :NPCさん:04/04/08 21:05 ID:???
敵が強ければ、手札で調整すればいいんじゃね?
N◎VAなんだし。
トーキーSSSってそんなに戦闘きつい?
死人が出たって話は聞かないけど。

56 :NPCさん:04/04/08 21:12 ID:???
戦闘分と助けるNPC分の神業配分が少しきつかったかな

57 :NPCさん:04/04/08 21:12 ID:???
アクションランク4からの〈死点撃ち〉+〈霞斬り〉の即死コンボはキツイだろ。

58 :NPCさん:04/04/08 21:24 ID:???
うちの鳥取ではカタナ枠に入ったのが、カブトワリ3枚でな、近距離から始めた所為で、
〈自動反撃〉喰らって、なかなか接近もできず、あわや《死の舞踏》を放ち損なうところだったよ。
正直あれはきつかったね。(RL談)

【自業自得】

59 :NPCさん:04/04/08 21:29 ID:???
あれだ。SSSには最大達成値環境も付記してくれると、少しは楽になるかも知れない。

60 :NPCさん:04/04/08 21:31 ID:???
敵が強ければ、手札で調整すればいいんじゃね?
N◎VAなんだし。
トーキーSSSってそんなに戦闘きつい?
死人が出たって話は聞かないけど。

61 :NPCさん:04/04/08 21:33 ID:???
>>59
さすがにそのくらいは自分で計算できるだろ。

62 :ありよし:04/04/08 21:50 ID:???
トーキーSSSの1って防御系神業3つ必要ってあるけど2つで足りなくない?
プロ市民救うのも数に入っているのかな?

63 :NPCさん:04/04/08 22:01 ID:???
クリス・うらら・キ●娘で3かな。個人的にはキ●娘がいらんから2だが。うちのとこは助けるか多少議論になったなあ。

64 :NPCさん:04/04/08 22:17 ID:???
>3回
クリスが不可知・デグラ、アイトがゴスペるのでは?

65 :NPCさん:04/04/08 22:28 ID:???
多分>>64が正解だと思う。余力があればうららやナナミも助かる、と。

…シナリオ的にはうららは死ぬことになってるのか?

66 :NPCさん:04/04/08 22:33 ID:???
死ななかった場合を柱に書くんだから、想定では死ぬんじゃないかな?

67 :NPCさん:04/04/08 22:41 ID:???
と言うか扱いを考えると今後の出番があるとは思えn(≪制裁≫

68 :NPCさん:04/04/08 22:50 ID:???
え、うららが生前言い残したシーンとかで登場させるんだろ?

「そうか、あの時粕川女史が言ってたのはこの事だったのか……」

69 :NPCさん:04/04/08 23:13 ID:???
戦闘系でなおかつ神業でバランスが崩れないやつをお望みか。
バサラがいるじゃないか。

70 :65:04/04/08 23:17 ID:???
>>66
プレイヤーで遊んだっきりでシナリオはまだ読んでなかったんだ。スマン。
実際のセッションではナチュラルに助けてたし。

何かうららって「静かにフェードアウトしていって、いるんだかいないんだか良く解らないような存在」ってイメージがあったんで、「死んでN◎VAから退場」って可能性に結びつかなかった。

代表が代わったTFの今後を考えるとちょっと面白いかも。

71 :NPCさん:04/04/09 00:15 ID:???
忘れかけられていたそこそこ地位のあるゲストは急にSSSでスポットが当たったら死ぬ。
SSSは不要になった公式ゲストの処分場ですよ?

72 :NPCさん:04/04/09 06:53 ID:???
公式ゲストがイベント以外で死なないゲームよりゃいいよ。

73 :NPCさん:04/04/09 07:47 ID:???
ところで「Wired Girl」がハインラインの「夏への扉」へのオマージュ、という指摘はしといたほうがいいのかね

74 :NPCさん:04/04/09 07:55 ID:???
パクリやオマージュがあるのと、オリジナリティが無いとか面白くないとかは別だしなぁ。
今更ギブスンやハインラインあたりの「古典」を持ち出しても大体のネタは使い古されてるんだし。
元ネタ気にして遊んでたらつまんねーと思うぞ。
元ネタ判っててあえてダイヴするくらいの気概でやる方が盛り上がると思うしな。
せっかく遊ぶんだから楽しもうじゃないか(´ー`)

75 :NPCさん:04/04/09 08:47 ID:???
マイナスなんて一言も言ってねぇダロー

76 :NPCさん:04/04/09 09:01 ID:???
言ってた奴がいたんだよ。

77 :NPCさん:04/04/09 12:14 ID:???
ネーミングにあたって文化女性器(ハイヤード・ガール)から引っ張ってきただけだしょ。
これにマイナスを唱えるほどの要素があったら、N◎VAのネーミングの5割は否定されちまう。

78 :NPCさん:04/04/09 13:37 ID:???
>71
スポットもあたらずに死んだゲストもいるガナー

79 :NPCさん:04/04/09 13:37 ID:???
その5割を否定したくて騒いでる香具師がずっといるってこった

80 :NPCさん:04/04/09 16:03 ID:???
しかしトーキーSSSは評価が別れているねー。

81 :NPCさん:04/04/09 16:29 ID:???
スポット当たって生き残ったゲストも少なくないな。SSS初期には特に。

82 :NPCさん:04/04/09 16:33 ID:???
エリスとかさっさと片してくれりゃあいいのになぁ。鬱陶しい。

83 :NPCさん:04/04/09 17:31 ID:???
>元ネタ
漏れは、自分でネタにしたいっつーのはあるなぁ。
流行のもの、そしてそれが好きなものなら、とくに。
そっちの方が、感情移入の度合いがダンチだしさ。

ようは、先にネタにしやがったな! ちくしょう!!ってことなんだよw
二番煎じはしたくないし。
で、それが露骨すぎるものだと、より強くそう思うってこと。
もうちょっとうまいやり方をしてくれ、とw

84 :NPCさん:04/04/09 18:05 ID:???
自分の方が上手くできるなら、二番煎じでもネタにすればいいじゃん。
そんなところに拘るなんてバカみたい。

85 :NPCさん:04/04/09 18:23 ID:???
バカに決まってるじゃんww

86 :NPCさん:04/04/09 19:12 ID:???
>82
Dになってからひとっかけらも名前が出てない奴の事なんか気にするなよ。

87 :NPCさん:04/04/09 19:47 ID:???
SSSにばっか拘ってるから公式厨とか出て来るんだよ。

皆がみんなやってるわけでもなし
実際プレイしてみても、卓ごとに違う結果になったりしてるだろ?

それでいいじゃん。なぁ。

88 :NPCさん:04/04/09 20:31 ID:???
>>87
ただ、それだと語ることが格段になくなる罠。
みんな公式にこだわってるから立った専用ネタバレスレなわけで。

89 :NPCさん:04/04/09 20:50 ID:???
>>87
SSSなんて読んでませんが何か?

>>88
ネタバレスレの意義には同意。

しかしSSSやってなければN◎VA者でなしって公式マンセーの風潮はどうにかならんのか。
正直SSSではあーだったこーだったとこね回すPLが憎い。

ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ 【燃え上がる嫉妬の炎】

90 :NPCさん:04/04/09 20:57 ID:???
>>89
なんで買わないの?

91 :NPCさん:04/04/09 21:11 ID:???
アンチ公式派だからじゃない?

92 :NPCさん:04/04/09 21:29 ID:???
ていうかSSSはデータの為に買ってるんじゃないの?
少なくとも俺はそうだった。

93 :NPCさん:04/04/09 21:33 ID:???
N◎VAは追加データが商売物と考えると
一個の特技、装備でいくらくらいなんのかねー。リアルマネーで。

94 :NPCさん:04/04/09 21:40 ID:???
>>92みたいなこと言う人たちはよくいたけど、
そういう人たちは実際どんなシナリオを遊んでるんだろう?
叩きや煽りじゃなく、正直気になる。
俺たち普通に遊んでるわけで。

SSSを遊ばないってことは、それから隔離した遊び方をしてるんだよね?
なんで遊ばないかも合わせてちょっと教えてくれるとうれしい。

95 :NPCさん:04/04/09 21:53 ID:???
個人的には、今回のトーキーSSSの結果はちょっと。
うららを殺すのがオフィシャルの方針なら、せめてメイクアップの
パックの事くらいは考えて欲しかったなぁ。
まだ発売から一年経ってねぇんだしさ。

96 :NPCさん:04/04/09 21:59 ID:???
え? メイクアップにうららのコネなんてあった?
ルルブからも消えてるよね?

97 :NPCさん:04/04/09 22:00 ID:???
あーそうか、そうなんだ。
(王大人、うらら死亡確認)

SSS出るたびにゲストのXXが死んだからって言われてびっくりするんだよなぁw
つーかゲスト公開処刑場なのが困るw
コンベとかでも突然「死にますた」って聞かされて
「うそぉ!俺コネ取ってたのにー」とかあるね。

98 :NPCさん:04/04/09 22:07 ID:???
>96
95の勘違いだろ。どのメイクアップにもうららの名は無い。
ただルルブに名前だけはある。TFのとこに。

>97
俺もその意見には同意。
オフィシャルとしては過去のゲストを吹っ切って新しい風に入れ変えようとでも思ってるんだろうが。
殺せばいいってもんじゃねーぞ、と。

99 :NPCさん:04/04/09 22:07 ID:???
>>97
シナリオに関係しないオフィシャルゲストなんだったら
生きてることにしてやればいいだけだと思うけど? 死ぬ前の話だから、とか言って。
プレイヤーやるにしてもルーラーにそう言って提案すればいいし。
実際、俺そうやってたよ。身内だったけど。
R時代のメールゲームでシスターナナが死んだときだったな、あれ。

それに、びっくりするだけならアクトに影響しないからいいじゃん、別に。
時流に乗り遅れるのが悔しいってのはわかるけど。

100 :NPCさん:04/04/09 22:10 ID:???
というか、コネ相手が死亡しててもそのコネが使えなくなるわけじゃないわけで。

101 :NPCさん:04/04/09 22:10 ID:???
>>97、98
ブレカナみたいに時代や世界が動かないほうがいいってこと?

102 :98:04/04/09 22:13 ID:???
「何も殺すこたあねー」
そう思っただけさ。

103 :NPCさん:04/04/09 22:14 ID:???
キャストが頑張れば守れるぜ。

104 :NPCさん:04/04/09 22:14 ID:???
鳥取のアクトでは、ぽつぽつ時間を飛ばしてプレイしていることだってあんのよ。
当然話の中心やコネクションも昔なじみのゲストが多いから

死にました

とか言われるとやりきれねーっすよ。

Rから公式コンベのアクトの結果やSSSが公式に反映されるってのが普通になったけど
一方で鳥取の卓では自由にやっていいことにはなってた。

でもSSSで食い違いが出ると、
今度は卓についたN◎VA者同士で話が通じないんだよねー。
公式で上書する必要があるっつーか。
俺みたいにたまにしかN◎VAやらん人間にはキツいね、常にパッチ当てる環境って。

105 :NPCさん:04/04/09 22:16 ID:???
とどのつまり死亡確定じゃねえよ。
王大人の死亡確定を信じるなよw
《黄泉還り》と《タイムリー》持ってんだぞ。

106 :NPCさん:04/04/09 22:19 ID:???
>104
常にN◎VAやる者より、たまにしかN◎VAやらん者を優先するわきゃねー。
常にN◎VAやる者のために涙を飲んでくれ。悪いけど。

107 :NPCさん:04/04/09 22:21 ID:???
結局のところ、SSSの結末がどうなろうが、公式年表がどうだろうが
RLとPLで今回はこれでいくぜ!と、打ち合わせとけばいいんだろうな。
そこでSSSではこうだった、とか言っちゃいかん。

むしろこれで返す。

うららは生きていたんだよ!

αΩΩ Ω なんだってー!

108 :NPCさん:04/04/09 22:27 ID:???
>>107
R時代のサポート記事になんかあったような気が。
実は梅さんは死んでいなかった、とか。

109 :NPCさん:04/04/09 22:28 ID:???
まあ、不整合は起きて然るべきモノだろ
おかしくなったら「表向き死んだことになってるキャストに協力的なゲスト」として扱ってるよ俺は

110 :NPCさん:04/04/09 22:33 ID:???
死んだら死んだでコネ使ってリサーチする演出はあるしな〜。
「俺の卓では石鎚死んでるんですよー」って言ってたプレイヤーがいたけど、
俺は死んだことにしてアクトやったよ。
他のプレイヤーからもなんも反論なかったし。

111 :NPCさん:04/04/09 22:38 ID:???
そういう事故が嫌なら情報収集を怠るな、ってことだ。
ウェブにはそういう情報も乗っている。
探せば探せるはずだ。これ、マジね。
それをしないでごねてるのは怠慢だな。

そろそろスレ違いかな?

112 :NPCさん:04/04/09 22:48 ID:???
本スレで話すとSSSのヤバいところに触れるし
これはN◎VAの抱えてる問題でもあると思うし
ここでいいと思うよ。

113 :NPCさん:04/04/09 22:50 ID:???
>>111
そこはあまり問題でなくて
ゲスト公開処刑ってどうなのよって話じゃないの?

114 :NPCさん:04/04/09 23:14 ID:???
>113
ゲスト公開処刑がいやなのの原因は、
情報格差と感情移入舌のが死ぬのが問題っぽいし、>111の言い分でいいんでないの?

115 :NPCさん:04/04/09 23:19 ID:???
クロマクSSSはノーサンキューでFA?

116 :NPCさん:04/04/09 23:25 ID:???
鳥取の卓でどんどんゲストをヌっ殺すアクトをやればいいんだよ!


アレー?


既存の組織も解体解体一役かいたい!
SSSを抜く勢いで公式設定Detonation!!


アレレー?


いやそれがDなんじゃないかとー考えるのが俺。
SSSがどーしたこーしたなんてちっちゃいちっちゃい。
壊してから考えようぜ!どうせ俺たち鳥取なんだ!N◎VA者なんだ!

117 :NPCさん:04/04/09 23:37 ID:???
>>104
>>108にもあるが、過去に公式記事で「死んだキャストを蘇らせる」てのがあった。
公式で「死んだ」と書かれている事に気が付いて寂しがるPLを見て
RLが「いや、実は彼は死んでなんかいないんだ」とニヤリと笑って
彼が何故自分を死んだ事にしたかったのか?というアクトを作る…てな具合の導入から
鳥取のアクトの結果と公式の展開が食い違った時の穴埋めの方法を説明していた。
本スレでも一時期その手のギャップの愚痴に「ニヤリと笑っとけ」ってレスるの流行っただろ?

FEARとしてはN◎VAにおいては個々のRLの判断やシナリオ上のギミックで
公式ゲストの設定を大きく変える事を止めていない、むしろ推奨している節すらある。
鳥取でうっかり屠るアクトになってしまったら復活のアクトを組めばいいし
公式で復活したのがウザかったら抹殺するアクトを作ればいい。

余談だが、俺がRLの時はよくN◎VA軍を善玉的に描く事がある。
自分の信ずる“日本”に忠実なので小事に囚われず、目先のトラブルだとむしろN◎VA市民寄りな和泉大佐。
氷の静謐に敵対する人物にしょっちゅう『特別に』軍の情報を流してくれる気さくなお姉さん櫛田千里。
そしてスラムをうろついては腕の立ちそうな剣客を見かけるとあっさり己の秘伝を伝授するバカボンドな諸岡力也。
無論本流からは異端だと自覚しているが、これだって登場時に方針を説明すればOK。
それが今のN◎VAって奴だと思うぞ。

118 :NPCさん:04/04/09 23:55 ID:???
問題なのは、FEAR側とユーザー側のズレだと思う。

ユーザーとしては、「公式SSSで○○がどうなった」とかってのは、
やっぱり気になるわけで。
なんだかんだ言って、公式設定ってのは各鳥取に影響を及ぼすってのはあると思う。
でも、FEAR側は、それをわかっているのかわかっていないのか、
たびたび、SSSで公式ゲストの退場劇を描いてきた、と。

各鳥取にまかせるなら、ルールブックやサプリ・SSSのパーソナリティに載せるだけにして、
好きに使ってくれとだけ言っておけばいいはず。
なのに、SSSで退場劇という余計なことをするおかげで、
117のようなフォローを公式自身がしなければならくなったわけじゃろ?

このへん、ユーザーとFEARのズレを感じるわけさ。

119 :NPCさん:04/04/10 00:03 ID:???
>>118
そこに関してもニヤリと笑った回でひとつの答えは出ているはず。
敢えてルールブックの記述が揺らぐアクトを提示する事で
その揺らぎを一種のシナリオフックとして使用しているという考え方だ。
うららがトーキーSSSで死んだのに異議があるなら
「鳥取設定をトーキーSSSに合わせる為にうららの死を整理するアクト」か
「トーキーSSSから鳥取設定に戻すためにうらら復活アクト」を作ればいい。

この理屈が理解出来ないなら、それこそ頑張ってFEAR≪買収≫だな。
これはだいぶ前からSSSで行われている方策だけにメール程度では覆らないだろう。
だとすれば社会戦でFEARに勝ってお前がお前の脳内鳥取をスタンダードにする以外ないさ。

120 :NPCさん:04/04/10 00:10 ID:???
>>118
無視するのか、フォローしなきゃと愚痴るのか、シナリオができたと喜ぶかは人次第だからな。
それをユーザーの総意のように言われても困る。

漏れは公式シナリオで死んだ段階では「死んだ」とはみなさないがね。
そのことがサプリの背景や、PLも共有する設定になって、はじめて死んだとみなしてる。

つまるところ、アルファはアルファ=オメガになったが、うららはまだ死んでない扱い(実際ただの退場かもしれないじゃん)

121 :NPCさん:04/04/10 00:12 ID:???
>119
ふむ、そこまできちんとフォローしてるのか。
なにぶん、GF自体なかなか手に入れらない環境なもんで_|\○_

まぁ、なんだかんだ言って、漏れもN◎VA好きだし
2ヶ月にいっぺんSSSというサプリが出るのは嬉しいのよ。
だからこそ、文句も言うわけで。

122 :NPCさん:04/04/10 00:18 ID:???
>120
うららが公式的に死んでいると思われる根拠
・キャストの即死を防ぐために3つの防御神業が必要
・さらにヒロイン1の洗脳をとくのにタイムリーが必要
・うららを助けるのにもタイムリー必要(他の手はネメシスくらい?)
・EDでのうららの生死は然程問題ではなく、TFを去るのは確定。
 「もしうららが生きていた場合でも」と生きているケースの記述が
 後回しになっている

のでどーも死亡EDが公式っぽい

123 :NPCさん:04/04/10 00:19 ID:???
つーか、恋人勝手にぬっ殺された藤咲竜二の立場はどうなるんだよ(笑)



………ああ、りゅーじも3つ先辺りのSSSで殺されるから無問題ですか?(ぉぃ)

124 :NPCさん:04/04/10 00:21 ID:???
>122
レスとしてはズレてるぞ
120は公式シナリオで死んだだけでは死亡扱いにしないと言ってるのに
死亡ENDが公式っぽいとレスしたって

120はすでに承知済みだぞ

125 :NPCさん:04/04/10 00:23 ID:???
すでにR以前のゲストを全て仕切りなおすクビキリプログラムが走っています。
りぅじも当然死亡フラグ確定。

126 :NPCさん:04/04/10 00:26 ID:???
もれとしては千早の香具師らに氏んでほすぃい。

127 :NPCさん:04/04/10 00:28 ID:???
じゃあ、「天才」を集めるのが趣味の、島から出られないエグゼク娘出して
R以前のゲストと偶然呼ばれたキャストを集めて、クビキリミステリー殺人事件アクト開始だな

【西尾維新ネタはマイナーだと思うぞ】

128 :NPCさん:04/04/10 00:33 ID:???
>127
クビキリサイクル・虚言使いと青色N◎VAン

129 :NPCさん:04/04/10 00:34 ID:???

マイナーですた('A`)ゞ


130 :NPCさん:04/04/10 00:38 ID:???
>>126
ふむ、そんな大雑把なカテゴリーに理由も添えずの一行レスか。
以上の点から君に送るべきレスはこうだと判断した。

ageんなボケ

131 :NPCさん:04/04/10 00:38 ID:???
旧ブラックハウンドのお友達も、最後は殉職コースでないのかな。
ジョブチェンジwした竜二やレンズも含めて
人斬り社長もパンツ会長もあぼーん

企画SSS、サラバ1st、あばよ2nd、黒歴史



あー、ラッキーは別にいいやw

132 :NPCさん:04/04/10 00:41 ID:???


133 :NPCさん:04/04/10 00:49 ID:???
age粘着が着いちゃったみたいだね。あーぁ

134 :NPCさん:04/04/10 00:51 ID:???
 

135 :NPCさん:04/04/10 00:52 ID:???
>>132
>>134
本当にN◎VAやってるならその千早の嫌いな香具師を理由つけて説明しろ。
粘着なら氏ね。煽りならスタンダードスレに逝け。

136 :NPCさん:04/04/10 00:54 ID:???
>>132
>>134
本当にN◎VAやってるならその千早の嫌いな香具師を理由つけて説明しろ。
粘着なら氏ね。煽りならスタンダードスレに逝け。
>>132
>>134
本当にN◎VAやってるならその千早の嫌いな香具師を理由つけて説明しろ。
粘着なら氏ね。煽りならスタンダードスレに逝け。
>>132
>>134
本当にN◎VAやってるならその千早の嫌いな香具師を理由つけて説明しろ。
粘着なら氏ね。煽りならスタンダードスレに逝け。
>>132
>>134
本当にN◎VAやってるならその千早の嫌いな香具師を理由つけて説明しろ。
粘着なら氏ね。煽りならスタンダードスレに逝け。
>>132
>>134
本当にN◎VAやってるならその千早の嫌いな香具師を理由つけて説明しろ。
粘着なら氏ね。煽りならスタンダードスレに逝け。

137 :NPCさん:04/04/10 00:55 ID:???
つーかFEARも鳥取に合わせて展開したくねーだろ。
鳥取が東京に合わせてほうがいいって。
去年のJGCで、ひとり鳥取ルールを振りまわすヤツがいてホント迷惑したよ。
ルーラーより鳥取ルールを自信満々で絶対視して。
DなのにRルール基準にするんだもん。

俺的には鳥取が悪だな。

138 :NPCさん:04/04/10 00:57 ID:???
そもそも鳥取は公式が打ち出した路線と確実にずれてるからこそ鳥取だしな。

139 :NPCさん:04/04/10 00:57 ID:???
じゃからって悪呼ばわりされても困る。

140 :NPCさん:04/04/10 00:59 ID:???
SSS、GF、サプリ各種を持ってない香具師は、
自分が鳥取だと心しておくべきだ。

141 :NPCさん:04/04/10 00:59 ID:???
鳥取が悪なんじゃない、鳥取をそのままよそに持ち込むのが悪だ。
そんな香具師は「馬汁」とでも呼べばいいだろうか?

142 :NPCさん:04/04/10 01:00 ID:???
だって、自分に合わせろって主張は日本人的には悪だろ。

143 :NPCさん:04/04/10 01:02 ID:???
FEARが鳥取に合わすのは勘弁だな。
とくに馬汁鳥取になんか合わされた日にゃあ・・・。

144 :NPCさん:04/04/10 01:04 ID:???
>鳥取
まぁ、ほら、上でも言ってるとおり、FEARは
SSSをシナリオフックとしてアクトをやろうぜ、と鳥取と公式の乖離を推奨してるわけだしw

145 :NPCさん:04/04/10 01:05 ID:???
以後、鳥取は悪として糾弾され
SSS、GF、各種サプリを手に叫び、石を打つ公式厨の苛烈な鳥取狩りが始まった。


【そして我々は地下に潜った】



嘘。

146 :NPCさん:04/04/10 01:09 ID:???
GFにしろサプリにしろ、手に入りにくいのがなぁ。
通販か取り寄せ(ないし、定期購読)じゃないと手に入らない地方の身としては。

ってか、FEARオンラインのGFショップで通販してほすぃ。
そうすりゃ、SSSと一緒に注文するからさ(つд`)

147 :NPCさん:04/04/10 01:09 ID:???
>144
ルールブックの意義はコンベや初対面、あるいはサークル内でのマンネリ時に
スタートラインとして戻る場所としての指針、灯台の役割なんだろうね。

148 :NPCさん:04/04/10 02:12 ID:???
定期購読すりゃいいじゃん。

149 :NPCさん:04/04/10 05:30 ID:???
>146
ここに行ってみては?

プレイスペース広島 http://www.ps-hiroshima.com/

オンラインゲームマーケット http://www.boardwaik.co.jp/iogm/

150 :NPCさん:04/04/10 09:07 ID:???
そこで代用品ルールですよ。
PL「コネを持っているうららが死んでしまったのですが、どうすればよいですか」
DL「うむ、ではそのコネは、うららと同等の立場と能力を持つ『ラらら』のコネとす」

151 :NPCさん:04/04/10 11:52 ID:???
マジレスすると
次のTF代表とかになるんかね

152 :NPCさん:04/04/10 12:13 ID:???
次のTF代表はりぅじに決定しました
しかしそのりぅじも近い未来死亡するのです
そして世間はTF代表のことを「死のポスト」と噂するようになるのです

そう。りぅじは実はギジェ役担当だったのです

153 :NPCさん:04/04/10 13:02 ID:???
おいらはSSSを、そのまんま使うことはないなあ…
シナリオベースとして使うぶんには、なかなかのすぐれもの。
公式ゲストの死亡も折り込んでシナリオをいじって作り直すわけだが…
RRからDへの移行は大変だったよ。

で…何が言いたいかと言うと、オフィシャルと鳥取の隙間を埋めようとするだけで、
アクトが一本できますよってこと。
コレ、まじおすすめ。
まあ…俺も気に入らない設定は見なかった事にしてスルーしてるがな。
チャクラSSS2とか(笑

154 :NPCさん:04/04/10 13:19 ID:???
>153
俺も同じ事はやった(RR→Dへの移行アクト)

時に、チャクラ2のどのへんが気に入らない設定だったんだ?

155 :153:04/04/10 13:42 ID:???
いや…俺的には、ああいう脳みそ筋肉でできてるような奴が牙でいて欲しくなかったのさ…
あれは…悪夢だった…
ごめん、俺的にはあれはNOVAじゃなかったってだけ。
もちろんPLがあの設定のキャストを持ち込んできたら、尊重するけどさ

156 :NPCさん:04/04/10 13:50 ID:???
あれは、
『千早パパはどの分野であれ実力さえ高ければ牙一族として迎えちゃう』
っつーことの好例だと思った。
ああいうのも牙にいてもいいんだ、と。
おかげで牙一族キャストが作りやすくなったし。

157 :NPCさん:04/04/10 14:02 ID:zCoyf+7j
つまり馬鹿とはさみは使い様と言うことやね

158 :NPCさん:04/04/10 14:39 ID:???
俺の鳥取だとチャクラSSS2が全ての基本になってる。

そこから派生したアクトは数知れず・・・

159 :ありよし:04/04/10 16:58 ID:???
うららはアキラとよろしくやってるのさ


160 :153:04/04/10 17:01 ID:???
なるほど…いろんなNOVA感があって楽しいな。
たまに、そういう違ったNOVA感に触れたくなって、コンベとかに行きたくなるんだが…いまいち恐い(笑

おいらは自分で牙キャストを作ろうとは思わないなあ。
あれはゲスト用のものだと思ってた。
逆に、牙以外の千早一族なら作りたい。

161 :NPCさん:04/04/10 17:06 ID:???
>160
オマイは漏れかΣ(゚д゚;)

162 :NPCさん:04/04/10 17:09 ID:???
アキラって、カリスマSSSあたりで死んでなかった?

163 :NPCさん:04/04/10 18:10 ID:???
>162
あの世でよろしくやってる、ということじゃないのか?

164 :NPCさん:04/04/10 19:12 ID:???
>156
ゲストで敵に出した上に殺してもOKということですよ
既出の3人はどれもお堅いのばっかしだったからむしろ好印象

165 :アメコ三厨:04/04/10 19:25 ID:???
君らはもうちょっとアメコミを読みたまえ。
死ぬ死なないは問題じゃない。

166 :NPCさん:04/04/10 19:27 ID:???
>死ぬ死なないは問題じゃない。
重要なのは、パンツがスルッとできるかどうかだよな。

167 :NPCさん:04/04/10 21:54 ID:???
そういえばフリクション・ゼロはどの特技の組み合わせになると思う?

168 :NPCさん:04/04/10 22:25 ID:???
スルッだけなら
<白兵>+<交渉>+<触手>+<脱がせの鬼>
でOK。ちゃんと装備を破壊も捕縛もしないとこがミソ。
相手を転ばせるなら
<白兵>+<触手>+<元力:疾風(正)>
にでもしとこうか。
 
余談だが、シグマ兄貴のエロペナルティは
<白兵>+<交渉>+<斬裁剣>+<紙一重>+<おしおき>
ってところでどうだろう。

169 :NPCさん:04/04/10 23:41 ID:???
>168
<斬裁剣>が入るとダメージを与えることができないのでは?

170 :ありよし:04/04/11 01:48 ID:???
今ひらめいた
アヤカシ〈血脈:死者の一族〉を得て蘇った白石アキラが
うららとりうじの忘れ形見を守るというアクトはどうだろう?


171 :NPCさん:04/04/11 02:46 ID:???
そんな公式ゲストマンセーのシナリオは御免です。

172 :NPCさん:04/04/11 04:38 ID:???
クサナギEXは何とかならないものだろうか。RLとして演じていると、
シナリオがシリアスなものであることをついつい忘れてしまう。

173 :NPCさん:04/04/11 05:05 ID:???
クサナギシリーズがギャグ扱いされがちなのは、その外見が
あまりに典型的な「禿げ始め横分けぴっちり日本の親父」なのがマズイんだと思われ。
トーキーSSSの23ページのクサナギの群れなんて、名前は忘れたが
お笑い芸人で明らかにサイドから持ってきた貧相なバーコード髪を
ツッコミが息を吹く→反対に吹き飛ぶ→首を振るだけで元に戻す
ってのを持ちネタにしてる人、あれが集団で立っているようにしか見えない。
もういつ天津征司が息を吹きかけるかとハラハラするくらい。

つまり、クサナギがギャグにしかならない理由は

     ま た し の と う こ か !

この一言に尽きると思うのよね。
まあいつも通りもうしばらく描いていれば改善されるだろうから
ニュークサナギ’TURBO-EX#になるまで暖かく見守ろうや。

174 :NPCさん:04/04/11 05:19 ID:???
クサナギを描いて、ギャグにならない絵師は誰だろう。……天野喜孝とか?

175 :NPCさん:04/04/11 05:23 ID:???
>173
いや、単に『エージェント・スミスまんまだから』だろw<クサナギ

176 :NPCさん:04/04/11 05:37 ID:???
エージェントスミスそのままならまだかっこいい可能性があるだろ?
なんというか悪い方向にデフォルメしてる気がしてね
>「禿げ始め横分けぴっちり日本の親父」

177 :NPCさん:04/04/11 05:37 ID:???
つーか、今見直して気が付いたけど、物凄く教頭先生の顔してる。

178 :NPCさん:04/04/11 05:41 ID:???
つまり学園モノをやれと

179 :NPCさん:04/04/11 05:41 ID:???
ってか、あれの絵師はしのとうこじゃないわけだがw<SSSにしろ付属シナリオにしろ

180 :179:04/04/11 05:48 ID:???
すまん、うそ言った。
トーキーSSSはしのとうこだったな
謹んで、謝罪申し上げる!!_|\○_

181 :NPCさん:04/04/11 06:17 ID:???
>>172
PL4人、どうしても5人いるなら5人目をイヌ(4のイヌとコンビ)にして
データだけ流用して「日本軍トループ」「日本軍特殊部隊隊長」とかにすれば?

182 :NPCさん:04/04/11 06:28 ID:???
ぶっちゃけ、クサナギである必要性は無いしな

183 :NPCさん:04/04/11 06:58 ID:???
そんなお笑い集団にいいように騙されてる浦島にどうしようもない悲哀を感じる。

184 :NPCさん:04/04/11 07:00 ID:???
SSS読んでからネタバレスレこような

185 :NPCさん:04/04/11 07:11 ID:???
>183
そのためのお笑い集団だとしたらいい話だな

186 :NPCさん:04/04/11 10:07 ID:???
>170
それはGUN GRAVEだ


187 :NPCさん:04/04/11 11:11 ID:???
>>177
日本の教頭は皆外見が同じなのか?
無理やり絡んでるみたいでキモいよ。

188 :NPCさん:04/04/11 12:58 ID:???
>187
(;´Д`)? 春休みは終わったぞ?

189 :NPCさん:04/04/11 19:14 ID:???
>169
何を言う。おしおきはフレーバーだ。
【ペナルティと称して女の子の服をパラッと分かれて落ちるくらいに切り裂く為の】

190 :NPCさん:04/04/11 21:33 ID:???
自作シナリオにクサナギ登場させたけど、EXとかRXとか付ければ良かったなあ。
クサナギブルァァック!RX!とか叫ばせたりヒルコまじりのバイオクサナギに変身させたり。
楽しそうだ。

191 :NPCさん:04/04/11 21:35 ID:???
>190
技の壱式、力の弐式、力と技の参式

参式だけトループだけどなw

192 :NPCさん:04/04/11 21:49 ID:???
今週のクサナギ・・・

193 :NPCさん:04/04/11 22:00 ID:???
良い子のみんな、とっても危険だからクサナギの真似はだめだぞ。約束だ!

194 :ドルフ☆レーゲン:04/04/11 22:04 ID:???
クサナギキックでダメージチャート12番を引くニューロキッズが続出

195 :NPCさん:04/04/11 23:16 ID:???
今週のク・サ・ナ・ギ
と書くと、アフロになりそうだ。

196 :NPCさん:04/04/11 23:37 ID:???
>>195
それならむしろ、「今週のKUSANAGI」でないかい?

197 :NPCさん:04/04/11 23:37 ID:???
トーキーSSSの2だが、公式的にセイジたんはこれで退場?
なんか使いまわしのギャグネタに使えそうなので生かしておこうかと思うんだが。

198 :NPCさん:04/04/11 23:42 ID:???
>189
そうなのか、すまん。コンボ自体はツボつかれまくりで好きなのだが。

199 :NPCさん:04/04/11 23:52 ID:???
>197
クサナギが何人いると思っている? セイジが2人いようが3人いようが何の問題のあらんや?

200 :NPCさん:04/04/11 23:58 ID:???
>セイジ
というか、セイジ自体、付属るるぶ・トーキーSSSと連投だし。
やっぱり、いっぱいいるんじゃない?
そりゃもうアクメツばりに量産されてるんだよ、きっと。

【日本の科学力は世界イチィィィィィ!】

201 :NPCさん:04/04/12 00:09 ID:???
「弟が世話になったな」とセイイチ兄さんの登場です

202 :NPCさん:04/04/12 00:15 ID:???
>>196
アレだな、「クサナギXX#R(青)」。

203 :NPCさん:04/04/12 01:04 ID:???
>>200
スタイルも能力値も違うしな。

204 :NPCさん:04/04/12 02:23 ID:???
>203
・・・言われてみれば確かに
《電脳神》2回も使ったから無理がキたのかね?

205 :NPCさん:04/04/12 06:43 ID:???
セイジも22人いるんだよ

206 :NPCさん:04/04/12 08:43 ID:???
>156
牙一族とかいうと北斗の拳のアレっぽくてちょっとナニな気がするw

207 :アマいもん:04/04/12 11:35 ID:???
>>206
オレぁ、仮面ライダーかのう。

208 :NPCさん:04/04/12 11:36 ID:???
牙男爵っすか。

209 :NPCさん:04/04/12 15:48 ID:???
困ったちゃんスレから誘導されてきました。

NOVA-D付属1(クライマックスでの戦闘)

手札の悪かったフェイトは最初の行動で(ブリジットはカタナに任せて他ゲストに)牽制程度の攻撃
RLは「ブリジットが運動・空蝉・射撃(略)で反撃」とカード一枚で割り込み回避&反撃
ニューロがポルターガイストを使おうとすると「リアクションへのリアクションは出来ません」
フェイト死亡。一心同体はなかったし、そもそも同一エンゲージに他ゲストは居なかった。
フェイトがRLへの最終確認を済ませ手札を破棄した直後、調べていた他PLからつっこみが入る。

大江の《死の舞踏》(+死亡)とアンヘラの自殺に防御神業を使うもアンヘラの《ファイト》がなかった為
防御系神業不足だったパーティに、《とどめの一撃》や《不可知》からの攻撃が襲い掛かる。
後もRLが使った神業を二重使用しようとしたり、行動を差し戻したりで混乱。
その場に肉体がなかったニューロを除いたカタナ・フェイト・イヌは全滅。

他にもカタナが裏切る振りをしたり、シナリオと違う事があったりしたが、大きな問題ではなかった。
《真実》の使いどころをミスった方が痛かった。
以上、初めてRLに経験値を渡さなかったアクト報告でした。

見てないかもしれないけど補記:RLは最後まで気付かなかったらしいが、
フェイトがドーンの依頼を断る口実にしていた「直前に受けた依頼」の依頼人はアンヘラだよ。


210 :NPCさん:04/04/12 15:55 ID:???
〈空蝉〉の追加行動はリアクションではない。ダウト1


211 :NPCさん:04/04/12 15:59 ID:???
>カード一枚で割り込み回避&反撃
ダウト2

212 :NPCさん:04/04/12 16:00 ID:???
RLの読み込み不足が大体の原因だな

213 :NPCさん:04/04/12 16:03 ID:???
神業の管理ぐらいきちんとしなきゃ。

>>212
同意。

214 :NPCさん:04/04/12 16:12 ID:???
シナリオどころかシステムすら怪しいな。
>読み込み不足

N◎VA暦浅くてRL初めてでギリギリ執行猶予。

215 :NPCさん:04/04/12 16:16 ID:???
漏れ的にはN◎VA暦にかかわらず、PLのつっこみに誠意ある対応したならセーフ、逆ギレたんならアウトだな。

216 :NPCさん:04/04/12 16:32 ID:???
NOVA暦は1stか2ndからだったかと、サプリやエラッタはほぼ常にチェックする人種。
シナリオはちょくちょく違ってたが、ルールやデータは身内で一番詳しいと自負しているはず。
逆ギレはしなかったが俺が何度も「間違ってないな?生き残る手もないな?」と確認した上で
手札破棄した後だったのでどうにもならず。

かなり凹んでたんで晒さなかったんだけど、本人の了承を得たのでネタ披露。
るるぶ確認しないと怖いと思わせて、俺にルールブック買わせたという点では
NOVAに貢献しているともいえる。

217 :NPCさん:04/04/12 17:25 ID:???
困ったちゃんじゃないな〜。ルール適応のミスはしょうがない。
「ルール適応の失敗をさかのぼって判定しない」というルールは守ってたのね。
アクトをなかったことにするのはその根本部分を揺るがすものだが。
まあ、ルーラー自身がなかったことにしたいっていうんなら、いいんだが。

218 :NPCさん:04/04/12 17:29 ID:???
>>216
君自身はそのRLに腹立ってるの?
そんなニュアンスがあまり感じられないが。

219 :NPCさん:04/04/12 19:45 ID:???
>209
要するに、<空蝉>のリアクションに関する間違いと、
アンヘラの「ファイト!」を含む神業数の管理ミスということですね。

220 :NPCさん:04/04/12 19:50 ID:???
>216乙。
そのRLも乙。
失敗をバネにして羽ばたいてくれ。

221 :NPCさん:04/04/12 20:06 ID:???
>218
戦闘バランスの見積もりミス(PLが少ないところに、ゲスト+1、トループ+2)も一応付け加えておき。

222 :NPCさん:04/04/12 20:19 ID:???
>>221
それ別人らしいぞ。

223 :NPCさん:04/04/12 21:23 ID:???
とりあえず>>209>>216としてその情報だけの感想は

サプリやエラッタなどの応用に行く前に基本ルールの基礎を押さえれ
それをやらない『詳しさ』は只の「押入れに押し込んだ本のような知識」

かなぁ。まあ、俺も今でもうっかり有利与えて突っ込まれてるけど。
<空蝉>が追加行動のアクションなのはRからで随分長いと思うんだが……
凹むって事は確信犯ではなくてミスなんだろうが。

224 :NPCさん:04/04/12 21:47 ID:???
ん、てゆっかさ、個々の判断とか記憶のミスはよくあることなのよ。
それは別にいいわけ。
問題はRLが「プレイヤーフレンドリー」の精神を忘れたこと。
俺なんか、よく覚えてないことは全部PLの有利になるようにその場で決めちゃう。
調べるの面倒だしね。

まあ、反省してるんなら別にいいとは思う。
せっかくのいいシナリオなんで、残念だったなーとは思うけどね。

225 :NPCさん:04/04/13 02:45 ID:???
>>224
キミ、プレイヤーフレンドリーの精神はちょっとちゃうよ。


226 :209=216:04/04/13 02:46 ID:???
>>218
いや確認を求めた際に確認もせず殺された時は腹立ってたけどね。

かなりの凹みっぷりだったし、結局勘違いが原因だし、何より大分前の話だから。
今ではすっかりネタ。
RLがどう思ってるかはわからないから、あんまり口にはしないけどな。

でもシナリオを変な風に固めるのは勘弁して欲しいな、後で確認して「え!?」とか思うの。
今回のアンヘラとか、前の軍人さんとかなー。

シナリオに関しては、《真実》の使いどころを間違えたのと、アンヘラの自殺を自分で止められなかったのが残念。
あれって《神の御言葉》でとまるんかね?精神ダメージ9・10・11辺りで。プレイ中はわからないけど判定なしNPCだし。
演出的には有りだと思うんだけど、ルールじゃ駄目そうだよなぁ。

227 :NPCさん:04/04/13 08:51 ID:???
>>226
なんか聞けば聞くほど詳細が気になるんだが……
特技がないと分からない情報ってのはこんな感じなんだろうか?w

・どのようにシナリオを変な風に固めてしまうのか?
先入観でゲストを固め過ぎて融通利かない……って解釈でいいのかな?
・繰り返し出て来る≪真実≫のミスとは何なのか?
RLの想定した仕様とPLの使った仕様のズレがどんなものか判らないと何とも言えない。
・自殺を≪神の御言葉≫で止めるとは?
さらっと出てるけど妙に気になるぞ、それ。

228 :NPCさん:04/04/13 11:11 ID:???
>226・227
<<真実>>の使い所はシナリオでは指定されていないし、自殺は防御系神業で止めろとなっているしな。

229 :TRONさん ◆TRON..3GGY :04/04/13 11:27 ID:???
>226,227
神業の解釈と効果はRL次第だから、《神の御言葉》でもRLが「止まる」と言えば止まるよ。
RLの判断は常に既存のルールを上回るワケで。

自分がRLしてれば、《とどめの一撃》か《死の舞踏》なら、「銃弾を『殺し』て止める」こともできるとするけど、
《神の御言葉》では無理だと裁定するなぁ。
アンヘラの自身が《とどめの一撃》を使って自殺してるから、神業以外の方法ではどうしようもないし。

シナリオを固めて…って言うのはよく解りません。多分 >227 の言う通りでいいんだろうけど。

230 :NPCさん:04/04/13 13:17 ID:???
>>229
えーっと、その、なんだ。
もちろんRL裁定は絶対なんだが。

>《とどめの一撃》か《死の舞踏》なら、「銃弾を『殺し』て止める」こともできるとする

っていうのはあんまり大きな声で言わない方がいいぞ、と。

231 :NPCさん:04/04/13 13:21 ID:???
>>229
>自分がRLしてれば、《とどめの一撃》か《死の舞踏》なら、「銃弾を『殺し』て止める」こともできるとするけど

個人的には神業はシステム的な効果がちゃんとある以上
そんなロマンサーの『嘘』みたいな言葉遊びのこじつけは好かないな。
まだ「説得は精神攻撃のオプションだから≪神の御言葉≫を完全な説得として扱う」
のほうがシステム的意味合いとしては納得がいくが。

232 :230:04/04/13 13:25 ID:???
あ、ひょっとしたら釣りだったのかもシレン。釣られたー。

233 :NPCさん:04/04/13 13:29 ID:???
いや、今でこそ当然のように相討ちとして処理されるけど
2ndまでは≪死の舞踏≫と≪死の舞踏≫が相殺されてたから
実際に≪とどめの一撃≫での自殺を≪とどめの一撃≫で防ぐと言うのは
古い世代なら当然のように言い出してもおかしくはない。

とはいえ>>229はロマンサー臭いのも確かだが(w

234 :NPCさん:04/04/13 13:38 ID:???
2ndは同時適応じゃないしな。

235 :NPCさん:04/04/13 13:42 ID:???
>即死系神業で「銃弾を『殺し』て止める」関連
昔ののばふりを彷彿とさせる展開だのうw

236 :TRONさん ◆TRON..3GGY :04/04/13 14:07 ID:???
まあ、防御系神業が無いなんて事はまず無いだろうから、
>229 の判断を適用する事自体がほとんど無いんだけど。

>そんなロマンサーの『嘘』みたいな…
…その辺の判断は「常にRLが正しい」わけで。
自分の考え方が変わるまでは、自分がRLの時は《死の舞踏》で銃弾は切り落とせるし、言葉では銃弾は止められない。
当然、他のRLの時にそれをさせろなんて言ったりはしないよー。(笑

237 :B・T・R@カタナ厨:04/04/13 14:30 ID:???
>《とどめの一撃》か《死の舞踏》なら、「銃弾を『殺し』て止める」こともできるとする
俺もRLやる時はこの裁定でやってるなあ。
同じように、《神の御言葉》は《神の御言葉》で打ち消せるっつーのもある。
ただし、自身に対して使われたもののみ、そして経験点チェックは入らない、という。
ようするにあまり推奨はしないけど、最後の手段として、もしくはカッコつけたい時にはどうぞ、という感じ。

まー実際にこういう行動をとったPLは今まで一人もいないわけだが。

238 :TRONさん ◆TRON..3GGY :04/04/13 14:35 ID:???
>237
そう言う手段がOKだよ、と言っておくだけで安心感が出るしね。
(本来なら「防御系神業足りないし…」と悩む部分で、「最後の手段があるから何とかなるか」と思える)

神業を管理するのはRLだから、その場合でも極力《死の舞踏》に《死の舞踏》を打たせたりはしないような
展開へ持って行くわけだし。

八百長と言われても仕方ないかも、なんだけど。(笑)

239 :NPCさん:04/04/13 16:42 ID:???
>>227
>先入観でゲストを固め過ぎて融通利かない
状況やNPCの行動を俺常識で判断して(脳内補完・変更)説明すべき所で説明せず、致命的な所で明かす、ぐらい?
後でシナリオ見ると「はぁ?なんであそこあんなに苦労したの?」と言いたくなったりする。

亡命する軍人と朝の散歩だかジョギングだかの時に落ち合って、逃がす手伝いをするってシナリオで
見回りの連中に見つかった時に初めて「軍服着てたら怪しまれるだろう」とか言われた。_| ̄|○ハツミミデスヨ

同シナリオで、体内のパーツ外すのにこの医者連れて来いと言われて依頼に行った。
治療中だったので「先生にお願いしたい急患がでる予定があるんですが」とヤバい仕事である事をほのめかしたら
患者の前で「治療はやめる訳にはいかんからここで言え、言えないなら帰れ」と言われた。
患者は勿論、手伝ってくれるかどうかわからない医者にも詳細は言いたくないよ。せめて場所変えさせてくれ。

>≪真実≫のミス
シナリオ中特に使い所もなかったから戦闘直前に使った。その直後カタナが女の為に裏切ると言い出した時に
ブリジットの嬉しいような悲しいような演出が入ったんで、「あんたカタナがここで寝返って本当に嬉しいのかい?」
としたかったなってだけの話。

>自殺を≪神の御言葉≫で止めるとは?
「自殺を自分で止めたかった」と書いた時に思いついたネタ。別にカリスマ持ってた訳でもない。
「やめるんだ!《神の御言葉》」とかできるかな、と。もしくは「その銃を離せ《神の御言葉》精神ダメージ9」とか
武器持ってないと使えないから。実行タイミングの問題だけど、ルール的には駄目なんだろうなぁ。

240 :NPCさん:04/04/13 21:39 ID:???
>239
Rの附属シナリオは純粋に駄目なだけだから、気にするな。
アレは「ドク・ラルフ=こいつは信頼できるオーラを出している」という印象を
ブラックボックスを通じて知っていないと無理なんだ。もっとも、《プリーズ!》や
《真実》などによって解決してもよいフラグだとは思ったけど(実際、そうしたし

241 :NPCさん:04/04/13 22:01 ID:???
>《とどめの一撃》か《死の舞踏》なら、「銃弾を『殺し』て止める」こともできるとする
キャスト側に神業がどうしても足りないときの最後の手段だのぉ

242 :NPCさん:04/04/13 22:58 ID:???
>《とどめの一撃》か《死の舞踏》なら、「銃弾を『殺し』て止める」こともできるとする
今は基本的にできなくなったのか。
少しさびしいな。
と思った2nd以降N◎VAをやってないロートル。

243 :NPCさん:04/04/13 23:03 ID:???
ロートル(゚听)イラネ

244 :NPCさん:04/04/13 23:04 ID:???
>242
2nd時代も基本的には出来なかったはずだが。
その頃OKしてたRLは主義が変わってなければ今でもOKだろ。

245 :242:04/04/13 23:24 ID:???
>>244
> >242
> 2nd時代も基本的には出来なかったはずだが。
> その頃OKしてたRLは主義が変わってなければ今でもOKだろ。
なんと。
今ここに明かされる衝撃の真実!

いや、ほんとに知らんかったよ。

246 :NPCさん:04/04/14 01:16 ID:???
2ndルールブックより抜粋

「接近戦闘において、任意の相手を死に至らしめることができる。」

※例としては「凄腕のカブト」「巨大企業の社長」など。

これによって弾丸を殺し、死を免れるかどうかは、P.195-196を参照するのが適当だろう。

・ルーラーはルールを守るべきだが、必要ならばこのゲームのルールを拡大解釈したり、
補足したり、破ったりする権利を有する。
補足:このルールはルーラー自身の口から語られてはならない。それは自己弁護であり、
逃げだからである。これはプレイヤーの口からルーラーを弁護するために語られるべきである。

・本文中、2通り以上に読みとれる解釈があった場合、プレイヤーに有利な方向に解釈する。
補足:これはプレイヤーの口から語られてはならない。ルーラーの口から、プレイヤーを
弁護するために語られるべきである。

247 :NPCさん:04/04/14 01:22 ID:???
>>246
相殺出来る、とRLが言い出す権利があるが言い出す事は出来ないと。
今から見るととんでもないルールだな、PLわがまま言いたい放題じゃん。

ああ、だから地雷スレが(以下略)

248 :NPCさん:04/04/14 01:25 ID:???
本義としては、
「RLが無茶言ったときには許してやれ。当然の権利だ。
けど、RLが無茶言った後、当然の権利だと開き直るの禁止な」
ぐらいの意味だろう。>247みたいな奴がN◎VAを地雷にしたんだよ。

249 :NPCさん:04/04/14 01:39 ID:???
相殺っつーか、2ndの頃は神業の同時適用ルールが無かったんじゃないっけ?
で、敵ゲストが<<死の舞踏>>撃ってきても後からキャスト側が<<死の舞踏>>宣言すれば
後者のみ適用。結果、打ち消しつつ殺害可能、と。

いや、うろ覚えなので間違ってたらスマソ。

250 :NPCさん:04/04/14 01:42 ID:???
そもそも神業に関するルールが、2ndには存在しない。

251 :NPCさん:04/04/14 01:43 ID:???
いや間違えた。そもそも神業のタイミングに関するルールが、だ。
R時代には同時適用が明文化されたが、それ以前のルールが後出し優先を保証する
ものでなかったのは確かだ。

252 :242:04/04/14 01:48 ID:???
仲間内でやってた2ndにおける神業の価値って奴は手札に関係なく
無駄にかっこつけれる事だったからRLもOK出してたんだろうね。

253 :NPCさん:04/04/14 22:14 ID:???
>敵ゲストが<<死の舞踏>>撃ってきても後からキャスト側が<<死の舞踏>>宣言すれば後者のみ適用
俺の鳥取の場合も、後出しが先に適用されてたっけな。
出展元が何処かはさっぱりなのだが。

254 :NPCさん:04/04/14 22:50 ID:???
カット進行の判定で後出し有利になりがちなのを神業にも敷衍してたんじゃねえかな

255 :NPCさん:04/04/14 23:25 ID:???
俺の鳥取だと、丁度MtGが流行ってたんで
後から宣言された奴から適用ルールになってたなぁ。

256 :NPCさん:04/04/15 01:42 ID:???
当時のルールはいろいろと面白くて、リアクション・タイミングでベースアクションが行えたりする。
また、“リアクションにおいては、防御と攻撃を組み合わせて行ってはならない”ことが明文化されていないので、
うちの火星では、〈運動〉で避けて〈メレー〉で反撃したり、〈メレーI〉で受けて〈メレーII〉で切り返すような
宣言をする奴が結構いた。

……なんで、こういう美味しい話を、ネタバレスレでやってんのかな、俺。

257 :NPCさん:04/04/15 13:46 ID:???
つーか、2nd厨ウザイ。

258 :NPCさん:04/04/15 13:49 ID:???
なるほど。それでか

259 :NPCさん:04/04/15 14:42 ID:???
2nd厨ってのは、2ndについて話せば皆厨なのか?
何も、2ndのルールに乗っ取ってDで判定させろって言ってんじゃないんだ。
昔の判定のあり方を省みて、雑談に花を咲かせることすら厨房か? せめて老害。
一応本スレですら、現行以前のルールについて話すことも認められているんだがね。

260 :NPCさん:04/04/15 14:43 ID:???
自分が話題に入れないと寂しくて怒っちゃうようなかわいそうな奴なんだから
放っておいてやれよ。

261 :NPCさん:04/04/15 14:44 ID:???
最凶の地雷と恐れられるN◎VAの中でも
2ndの話はタブーなのであった。

262 :NPCさん:04/04/15 14:55 ID:???
>何も、2ndのルールに乗っ取ってDで判定させろって言ってんじゃないんだ。
〈ラン〉とか〈アームズ〉とか書かなかったから誤解されちゃったんだな、きっと。

263 :NPCさん:04/04/15 15:38 ID:???
最近のN◎VA-Dが安定してきたのは
2ndが散々踏みつけて爆発させる事でどこが地雷原か分かったので
そこを避けるような道を付け、案内を書く事が出来るようになったから
安心して歩く方法が分かったからである。

しかし遠くから眺めているだけの人々は
『N◎VAのあたりは地雷原があるから通らないほうがいい』
といつまでも遠目に眺めながら言い続けている。

確かに地雷を見つけてくれた恩は忘れていない。
しかし折角「通れるようになりました」と言えるようになった時に
「あそこが地雷原だった頃の通行人だけどさー」なんて武勇伝をして欲しくない。

264 :NPCさん:04/04/15 15:52 ID:???
じゃあ、N◎VA2ndスレ立てよう!




うそ、ごめん。ぶたないで、マジで。

265 :NPCさん:04/04/15 16:25 ID:???
そりゃたまらネェな…食いつきがちがわぁ

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