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ガンダム戦史を語ろう

1 :PS2欲しいさん:2001/01/21(日) 01:07
久々に実家に帰省した週末、兄貴の押入れからガンダム戦史を
発見しました。あまりのことに狂喜乱舞!

さっそくルールを読もう!みなさんも、このゲームについて
なにか教えてくださいな。

520 :NPCさん:04/03/14 08:39 ID:???
>>519
やっぱ最初は安めの値付けで誘わないとね。

出品者に対する唯一のクレーマー、なかなかイカス奴だな!

521 :NPCさん:04/03/14 13:34 ID:???
今まで疑問だったんですけど、モノアイのセンサーランクってなぜ低めなんでしょうか? ことガンダム系の複眼に比べると劣っているのが疑問です。
Z以降は技術的にジオン・連邦は混交しているはずですので、複眼MSが主流になってもいいと思うのですが。
理由として、軍用装備なことから安価とか頑丈とかが考えられると思うのですが、ジ・オとかキュベレイといった高価な機体もモノアイなのが気にかかります。

実際、あの時代のデザイナーたちが「MSといえばモノアイ」みたいなノリでデザインしたのが原因とは知っていますが〈苦笑
あのデザインに理由をつけるとしたら何がいいのでしょうか?

522 :NPCさん:04/03/14 16:57 ID:???
>521
センサーランクはセンサー有効半径の数値からレーティングされて
いたのでGHではカメラの方式は考慮してないと思う。
センサー有効半径の数値の設定があるのはΖ以降になるものの。

実際のプレイでは、有効な攻撃ができる距離に入るころには
既に追尾状態なのでセンサーランクの低さに苦労するという
ことはほとんど無いけどね。

ツクダ「クロスファイト」では、モノアイのレールが側背面まで
ある水陸両用MSは側背面での確認成功率が高くなっていて
モノアイ方式を評価されていた。

モノアイを採用するかどうかは設計者の好みに依存する…
くらいで優劣はないのでは。

523 :NPCさん:04/03/16 13:04 ID:???
>GH \30,000
2週目に入ったな…。

まぁ思うのは、オクも運があるということだな。
需要があるときはある、ないときはない。

524 :NPCさん:04/03/16 13:11 ID:???
移動シーズンだし

525 :NPCさん:04/03/16 13:17 ID:???
それに様子見でしょ。

526 :NPCさん:04/03/16 17:42 ID:???
\55,000即決キター!!

527 :NPCさん:04/03/16 23:14 ID:???
取引回数1193回のプロ出品者に、新規落札者がいきなり
上限落札かよ。ありえねー


ときにホントに再販しないもんかね。
アニメ系中古ゲームで、システム的な欠陥も仰山抱え込んでるってのに
こんな値段つけるゲームねえよな。

528 :NPCさん:04/03/17 01:59 ID:/E95ceBY
暴落させる方法は簡単。ルールを公開してしまうだけ。
ルール全文をテクストとかPDFで作成し、MSデータをエクセルかPDFで作って。
ユニットはあきらめてもらうようだが、誰もが簡単にゲーム可能にすればそこまで。

MXやネットにある程度さらせば、ほっとけば勝手にコピーが出回るしな。



違法なところが難点。

529 :NPCさん:04/03/17 02:02 ID:???
>>521
キュベレイは複眼

530 :NPCさん:04/03/17 06:08 ID:/E95ceBY
少々話題違いだが、ガンダムのカメラについて。
ガンダムって複眼とかいうけど、あれ照準カメラで、メインカメラはトサカのところに付いてるのだよね。
したら、単眼もいいとこじゃないかな? 前後に付いてるけど。
もっとも、ザクも射撃時は武器の照準器にモノアイを当ててるから、単純にメインカメラかどうかは議論すべきところ。
それとも設定と演出は別物と考えるべきなのかな?


で、ガンダムが他の照準カメラが優秀なのは、ファースト第2話で示されていると思います。
アムロはともかく、スレンダー伍長が標準的なMSパイロットと仮定しますが。

マシンガンを打ちながら突撃してくるザクをガンダムは一撃で破壊しますが、あのシーンでガンダムはザクを照準器から外しませんでした。
スレンダーがよほど無能でない限り、未知の敵機に突撃する際は回避運動をとっていると考えられます。
しかし、ガンダムの照準器はザクを指向し続けます。つまりガンダムはザクの回避運動を全て予測範囲内にしてしまう性能があるのです。

ガンダムの教育型コンピュータに入力されていた、連邦軍の過去の戦闘データがものをいったのか、それを実行可能なハードが素晴らしいのかは置きますけどね。

実際、コクピットシートの脇から引き出す照準器を使ったのはガンダムとGメカ(コアブースター)だけのような気がしますが、
この当たりも何か差があるんですかね。

531 :NPCさん:04/03/17 09:35 ID:???
無理に無理を重ねているから、どうSF的に解釈こじつけていいか悩むよね。


OVA『08MS小隊』で、ドムはモノアイを破壊されてもなお戦闘可能であった
のに対し、ザクはモノアイを撃たれて脆くもその場に崩れ落ちる描写がある。

このあたり、ザクは『格闘アクションヒーロー』物の延長線上
でしかなかった初期ガンダムの設定を依然として背負わされているのに対し、
ドムは(ア・バオア・クーでのガンダムと同様に)よりSF的な設定が施された
のだと客観的に捉えることもできるが・・・やっぱこれも釈然としないなあ。

532 :NPCさん:04/03/17 14:11 ID:???
>527
プロ出品者 + 新規落札者 = 最強
まぁ、出品物の価値は落札者が決めるものだしなー。
この不況の中、お金が動くのはいいことかなーとか。

>528
GHは地図とかユニットとかのコンポーネントには
あまり価値が無いものだしね。
ぶっちゃけ、出品する際は、データカードとかルールブックは
コピーして控えておくだろうね。


533 :NPCさん:04/03/17 15:47 ID:/E95ceBY
モノアイはカメラはもちろんレーザセンサーやらなにやら、色々の機能が集積されたマルチセンサーとか言う設定なかったっけ?
ファースト1話でジーンがカメラは壊れたけど補助がある、とかいってるし。他にも結構作中で壊れたりもしているような気がする。

モノアイはメインモニターに投影可能な照準器等々、なだけなのかもしれない。

ガンダムとかと同様に他にもカメラはある。ただし、モニターに投影もできるので、照準器映像のまま他の方向を見渡すのにも用いられる。
理由は単純にカメラの切り替えがめんどいとかね。頭も回ってカメラも回る機体なんだから、色々運用方法はあるんでしょう。


534 :NPCさん:04/04/01 18:23 ID:MXQDjl+V
たまにはage

アクシズ0078 が高額落札されているな。
これは今ひとつ愛の無いデザインというか
デヴェロップ不足だったと思う。

量産機はひとからげにして同じ性能という扱いは、ありえないと思った。

535 :NPCさん:04/04/01 18:36 ID:???
コンセプトはよかったのに、というあたりじつにキャラゲーであるな。



536 :NPCさん:04/04/01 19:23 ID:uOXEfNOD
俺はzの鼓動のほうが酷かったという記憶が・・・

537 :NPCさん:04/04/01 21:13 ID:???
>536
「サインオブゼータ( Ζの鼓動 )」は、
コンポーネント的にはΖに登場したMSが全部入っていて非常にお得。

デザイナーが「ガンダム戦史」とは違っていて
MSの性能の評価も異なっており興味深い。

リックディアス、ハンブラビ、キュベレイなど、
何故か永野デザインのMSが冷遇されていた。

マラサイ > リックディアス なのは斬新だったなー

538 :NPCさん:04/04/02 18:39 ID:???
「サイコガンダム」よりなお、MSのデーター評価が謎だがな。


539 :NPCさん:04/04/02 19:11 ID:???
男気は確かに マラサイ>リックディアス なんだがな。



540 :NPCさん:04/04/03 16:31 ID:h04tcNA1
マラサイもディアスも、アクシズ所属だとよかったのぅ。

541 :両澤千晶死ね:04/04/10 04:46 ID:???
両澤千晶死ね

542 :NPCさん:04/04/11 00:20 ID:???
>>540
近藤和久的宇宙世紀でレッツプレイ!

543 :NPCさん:04/04/11 01:35 ID:???
というか、いっそのことSガンダムやZetaPlusが
ア・バオア・クー攻略戦に参加してしまう小林誠総帥的
宇宙世紀がよいかと(マテ

544 :NPCさん:04/04/11 16:57 ID:xTxVzga9
おかしい、そういうifを楽しむのにはtrpgが一番のはずなのに、
ワープス以外に対応したルールがないというのはどうしたことだ??


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