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 魅力的なキャラクターを作るためのQ&A 

1 :NPCさん:2001/05/09(水) 22:42
質問形式で、
キャラクターの人間性を深めるという手法もあると思います。
たとえば、

キャラクターが産まれたのはどこですか?
家族はいますか?
家族の家業はなんですか?

あなたにとって冒険とはなんですか?

2 :NPCさん:2001/05/09(水) 22:43

あなたのキャラクターの好きなものは?

3 :NPCさん:2001/05/09(水) 23:04
決めすぎるとウザいっていわれるんだよね。
一人称&二人称ぐらいを決めておくのがベストかも。

4 :NPCさん:2001/05/09(水) 23:12

あなたのキャラクターは、飛び道具についてどう思いますか?

5 :NPCさん:2001/05/09(水) 23:21

あなたのキャラクターが訪れた国は、若い女王が治めています。
一番最初にどういう感想をもちますか?

6 :NPCさん:2001/05/09(水) 23:32
やりてー

7 :お約束:2001/05/09(水) 23:44
頭の弱い思考

なんか王宮内での政治的ごたごたがある

それを解決

皇女「有難う勇者様!お礼は何なりとお申し付けくださいませ」

勇者「私の望みはただ一つ」

(゚д゚)ウマー


8 :NPCさん:2001/05/09(水) 23:44
あなたのキャラクターが大金を手にしたとき、なにを最初に買いますか?

9 :NPCさん:2001/05/10(木) 00:15
あなたのキャラクターは、足の早い馬と、持久力のある馬のどちらを選びますか?

10 :NPCさん:2001/05/10(木) 00:20
8えいえんのいのち
9両方ちょうだい

11 :NPCさん:2001/05/10(木) 00:38
あなたのキャラクターが正規の手段で手に入れた武器をさげて町を歩いていたところ、
可憐な少女が「それは行方不明の兄さまの武器です!」と叫びました。さてどうする?

12 :NPCさん:2001/05/10(木) 00:38
なんか新盤ドラクエ3の最初みたいだ(わら


13 :NPCさん:2001/05/10(木) 00:40
うるてぃまじゃないの

14 :NPCさん:2001/05/10(木) 01:06
どちらか潰されるとしたら、片目と片耳、どちらを選びますか?
因みに器具はドリルとします。

15 :NPCさん:2001/05/10(木) 01:26
>>11
入手方法によるな。
死体から奪った武器だったら…本当のことは言いにくいな。

>>14
ぐわ!目は片方逝かれるともう一方も道連れにするから
耳かな。

16 :15:2001/05/10(木) 01:28
>>11
正規の手段って書いてあるじゃないか…。
ごめん。
武器は天下の回り物だとその子に教えてあげよう。

17 :NPCさん:2001/05/10(木) 01:38
>>11
試し切りの餌食

18 :NPCさん:2001/05/10(木) 01:41
魅力的な人間になる。

19 :NPCさん:2001/05/10(木) 02:05
あなたのキャラクターは、巨人に対したときどうしますか?

20 :NPCさん:2001/05/10(木) 02:38
>>19
なるべく良い条件で選手を放出する
巨人違いか

21 :NPCさん:2001/05/10(木) 19:39
GMがどんな質問をしてくるかでその方向性もわかるかもしれん。

22 :NPCさん:2001/05/10(木) 20:31
こういう質問して、
持ちキャラクターごとに、ぜんぜん違う反応になる人っているの?


23 :1D100:2001/05/10(木) 21:17
うう、魅力的なキャラクターなんて……俺自身が魅力的であり得るかも自信無いのに。

あんまり鯱張って「魅力的なキャラクターにしよう!」なんて考えてカラ回りしても悲しいだけなので、
自分の納得できる(≒萌え)キャラにして、あとは周りのPLに不快感を抱かれないようにするだけです。

24 :Harry(,;゚Д゚)Ynte:2001/05/10(木) 21:25
>>22
性格や思想に設定があれば…

25 :NPCさん:2001/05/10(木) 22:13
1が想定しているのは、おそらくはシャドウランの20の質問(だっけ?)のようなものだとおもわれる。

要するに、キャラクターの設定を深めるための質問表。



26 :NPCさん:2001/05/10(木) 22:21
>>25
うわ、それ読みたいな。
どんなカンジのことが書いてあったんですか?

27 :飛来 低位置:2001/05/10(木) 22:45
細かく設定すればするほど死なせたくなくなるので
ゲームのダイナミズムが失われるのが惜しいんだよな。

28 :GMさん:2001/05/10(木) 23:14
そういうキャラを殺すのがまたいいのだよ

29 :NPCさん:2001/05/10(木) 23:16
質問形式でキャラクターを作り上げていくのは楽しい。


30 :1D100:2001/05/10(木) 23:19
教養文庫のRPGキャラクタールールブックを思い出すなぁ。

31 :1D100:2001/05/10(木) 23:20
「キャラクターブック」だった。「ルール」は省いて下され。

32 :NPCさん:2001/05/10(木) 23:23
>>25-26
ヴァンパイア・ザ・マスカレードなんかもそういう質問があったはず。

33 :NPCさん:2001/05/10(木) 23:29
あなたのキャラクターの好きなもの、嫌いなものはなんですか?

てだけでも随分キャラクターのアクションが豊富になるように思います。


34 :がれっと:2001/05/13(日) 07:30
極めつけはシャドウランルールブックの「20の質問」だな。
深淵とかブレカナだと、そういう質問はNPCからセッション中にする、という手もあるが。

>>33
その時々によって自分に都合のいい行動をさせるのがRPGの醍醐味だと考えている人はRPG総人口の62%に達する。肝に銘じておくが良い。

35 :がれっと:2001/05/13(日) 09:59
>>26
 こんな感じ。これは俺の改造が入ってるが…
 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/5703/question.htm

36 :NPCさん:2001/05/13(日) 10:12
でも幾ら設定に凝っても
ロールプレイがそれについて行ってないと意味ないじゃないか……
ってここの方なら重々おわかりなんでしょうけど。

37 :NPCさん:2001/05/13(日) 10:39
でもゲーム中に聞いてもいない自己設定語りだすようなのは勘弁。(泣)

38 :NPCさん:2001/05/13(日) 12:41
>>36
もちろんだな。
ただ、NPCででも作っておけば、結果としてロールの幅が広がる。
常に同じようなロールをしていては、
マスターとしてもプレイヤーとしても成長はない、のかもしれない。


39 :NPCさん:2001/05/13(日) 12:56
Herobulder's Handbook。
1冊丸ごとPCの背景設定を決定する為のルール。
質問に答えるのは能動的な決定。
受動的に決めたきゃ参考にしてみたら?

40 :NPCさん:2001/05/13(日) 14:14
方言を使うってのも手だけどね。
それか、オリジナルの言葉を作るって手も
「よし、あそこの船を借りて対岸に行こう」
「フニまたがって、川下りさや?」


41 :NPCさん:2001/05/13(日) 22:36
>>39
スペル間違っていない? Googleで引っかからないですが・・・

42 :取り敢えずバトルアクスを振り翳せ:2001/05/13(日) 23:22
39の方は"ビルダー"の部分に"i"を打ち忘れて居ますね。
検索で引っ掛からないのも当たり前ですな。
まあ、単に"i"を足せばそれで済んだのですが。
一応、発売元の紹介のページを参照しておきます。

http://www.wizards.com/catalog/product.asp?TSR11647

43 :NPCさん:2001/05/14(月) 23:24

「あなたのキャラクターは二人の異性を愛することができますか?」



44 :NPCさん:2001/05/14(月) 23:30
と、なると次の質問は

「あなたのキャラクターはニ人の同性を愛することができますか?」

45 :PCさん:2001/05/15(火) 14:38

( ´_ゝ`)  同性なんて一人愛するだけでも大変だろうに。

46 :NPCさん:2001/05/15(火) 17:16
たった一言のキャラクターのセリフで答えてください。
・大量の雑魚モンスターに囲まれたとき、どう思いますか?

「無益な殺生は好むところではない、と言いながらあふれる笑みを抑えられない」

47 :>46:2001/05/15(火) 17:26
げっ!

48 :>46:2001/05/16(水) 10:28
「GM! じゃなくて神様、逃げていいですか?」

49 :NPCさん:2001/05/16(水) 17:44
頼むから、もっとドキュンな台詞を切に望むよ。

50 :NPCさん:2001/05/16(水) 17:47
>>46
「俺こんなに肉食えないよ」


51 :NPCさん:2001/05/16(水) 18:07
「ギガデイン!!」

52 :NPCさん:2001/05/16(水) 18:25
「ドワーフ、ゴブリン、エルフがいます。どれを食べますか?」

53 :NPCさん:2001/05/16(水) 18:37
>52

女。

54 :NPCさん:2001/05/16(水) 19:15
>>52
「そんな、私には知性ある生物を食べるなんて…あ、意識が…
どれかなんてめんどくせぇ、全部食い散らかす」

55 :NPCさん:2001/05/16(水) 20:23
つーか、「セリフで答えてください。」で「どう思いますか?」かよ。

56 :飛来 低位置:2001/05/17(木) 14:44
大事なのは、誰にとって「魅力的」なのかと言うような気がする。

そのプレイヤーにとってだけ魅力的なキャラクターほど性質の悪いもんはない。

57 :NPCさん:2001/05/17(木) 15:18
>53
「ドワーフの女、ゴブリンの♀、エルフ女」
の順にか?

粘着スマソ。

58 :NPCさん:2001/05/17(木) 16:07
「あなたは本当にTRPGがやりたいのですか?」

59 :NPCさん:2001/05/17(木) 16:24

( ´_ゝ`) いっそ、皆が他のプレイヤーにPC作るってのはどうだね。
      他人が作ったキャラで遊ぶのも楽しいよな。

60 :PCさん:2001/05/17(木) 16:24

( ´_ゝ`)  しまった。名前を間違えた。

61 :NPCさん:2001/05/17(木) 16:50
>>( ´_ゝ`)
なるほど・・・
他人にキャラクターを作ってもらって、ある程度パーソナリティーを設定して
もらったうえで、
ここまでの「質問」をして、ロールの仕方なんかを把握していく、というのは
面白いかも。

62 :NPCさん:2001/05/17(木) 20:28
ダイスで18を出すとか・・

63 :NPCさん:2001/05/17(木) 21:06
他人が作ったキャラで出来るぐらいなら、ストーリーに影響の無いNPCも
操作できるな。そうしたら傭兵を雇うのも簡単だろう。
「今回ダンジョンに潜るから、盗賊を雇おうぜ」
「城に潜入する為に陽動部隊を雇おう」
PCにこだわらないで良いなら、パーティーが分散してても適当にキャラを
補充すれば退屈しないで済むだろう。

64 :NPCさん:2001/05/18(金) 00:05
>>63
金が余っていてNPCが確保できるのなら自分の作ったPCでもそうするが。

おっといけねぇ。煽りに反応しちまった。

65 :63:2001/05/18(金) 14:29
>>64
スマソ、意味が良くわからぬ。
ちなみに63は「NPCの操作を誰が担当するか」という話。
GMに限らずPLがやってもいいだろう、ということ。

それとも別の提台がいいか?
「NPCをPLが操作するってどうよ?」って。

66 :NPCさん:2001/05/18(金) 16:38
>>65
雇ったからって無茶や残酷なことをいうバカは多い・・多かったから
もうやらない。

67 :NPCさん:2001/05/19(土) 16:00
>>66
ご愁傷様。
漏れなら依頼人のロールプレイをやって反撃だな。
懲りれば落ち着くだろう。

68 :NPCさん:2001/05/24(木) 10:33
悪い噂は一気に広まるってことで、二度とNPCを雇えなくするのが常道かな。


69 :NPCさん:2001/05/24(木) 11:04
雇われた側のロールプレイで雇い主を裏切って倒すとか。

70 :NPCさん:2001/05/24(木) 11:44
地味にじわじわ雇用修正を下げるのがよいかと
酒場で陰口を叩かれるもよし
やけにヤバイ依頼しか親父が回してこなくなる
そして最後には毒を盛られて死ぬというのをキャンペーン第83回に織り込んで
最後にはGMとPLで一悶着
後は2CHに私怨φ(`∇´)φカキコカキコ♪ で決定!




71 :混物:2001/05/24(木) 23:17
>>66
なんか、ゲームの中だけに限った話じゃないような気がする。
現実の中世とかでも、結構無茶する奴いたんじゃないかなあ。

どこの誰とも知れない相手に雇われて危険なところに逝くなんて、
どうせ後ろ暗いところのある食い詰め者に違いない。
折角雇ったのにシナリオの途中で公権力に逮捕されてしまう、なんて面白いかも。

72 :NPCさん:2001/05/24(木) 23:20
よかった。俺のキャラ、いつもスプーンをもってるんだ。

73 :NPCさん:2001/05/25(金) 09:44
クリスタニアリプレイの獣の牙を思い出すナー
あれは人選からやるのが新鮮だと思った。

74 :NPCさん:2001/05/25(金) 09:50
>>72
なんかえらく懐かしいギャグだな。

75 :NPCさん:2001/06/01(金) 22:18
>>46
「命を粗末にしたがる輩が多いな」

ありがちですか。

76 :NPCさん:2001/06/10(日) 23:21
age

77 :NPCさん:2001/06/10(日) 23:30
>>72のギャグの解説きぼーん

78 :なまえをいれてください:2001/06/11(月) 01:53
>>77
72じゃないけど、雑魚モンスターに囲まれた場合何て言うかに対する答えでは?
倒したモンスターを召し上がってしまうのでは……

79 :NPCさん:2001/06/14(木) 04:37
おいしゅうございました

80 :NPCさん:2001/07/09(月) 19:50
age

81 :    :2001/08/05(日) 04:57
http://www.aggbrains.co.jp/~atsuya/IRC/

82 :NPCさん:2001/08/06(月) 17:51
君のキャラクターの、目標はなんだ?

83 :混物:01/09/07 00:46
どんな死に方をしたい?

84 :NPCさん:01/09/07 00:50
大邸宅を建てられるだけの宝を得たら、きみのキャラクターは
どうする?

85 :NPCさん:01/09/07 00:55
肝臓がキュッと縮まるような恐怖を味わいながら発狂死したいな。

86 :NPCさん:01/10/11 23:17
5cm角の肉片に刻まれる市に方。

87 :NPCさん:01/10/27 16:17
恐怖と屈辱がない交ぜの、生きたまま食われる死に方って、(・∀・)イイ!!

88 :NPCさん:01/10/27 18:52
>>83 へらでのばすのが簡単な死に方。

89 :NPCさん:01/10/27 19:11
赤いプディングになって?

90 :NPCさん:01/10/27 19:30
>>84
宝を巡って仲間割れ

91 :NPCさん:01/11/15 14:47
ご飯にかけるなら何がいい?

92 :ドキュソ侍:01/11/16 01:58
なめ茸だな!

93 :NPCさん:01/11/16 02:13
生卵しかねえだろ、夏は過ぎたから安全だぞ

94 :Easternなにがし:01/11/16 02:18
生卵は意外と危険ですよ.
サルモネラ菌が殻に付着している可能性がありますから.
世界で生卵を食べているのは日本くらいですね.
日本では汚染度は低いですが外国の卵はほとんどが汚染されているので,
海外旅行先で生卵を食べるのは避けましょう.

95 :混物:01/11/16 02:19
≪毒見≫の呪文。

96 :ドキュソ侍:01/11/16 02:55
食事ってのは喰う命と喰われる命のぶつかりあいだよ!
くそ!喰うって事は元々リスクを伴う行為だった筈だ!

>Easternなにがし
ロッキーは生卵飲んでけどな!

97 :Fever Dog:01/11/16 02:58
>>94 大丈夫。先進国ならちゃんと無菌のヤツも売ってる。高いけど。

どうでもいいが卵かけごはんを食するキャラクターは本当に魅力的なのかと
小一時間(以下略)

98 :Easternなにがし:01/11/16 03:05
>>96-97
なるほど,私の知識不足でしたね.
勉強になります.

99 :NPCさん:01/11/17 20:21
>>77
スペースコブラのネタだな

100 :ダガー+34:01/11/20 01:31
キミは過去にある男を正当な理由で殺害した。
かつて彼を慕い今正に仇を討たんとしている少年または少女に対してどう答える?

101 :NPCさん:01/11/20 01:41
キミの目の前に、7年間探し続けた娘の仇の背中が見えている。
キミはこの仇にも娘がいることを、知っている。
振り返った仇と目があった。
キミを見つめる相手の目に驚きの光が浮かぶ。
さて、キミはどうする?

102 :Fever Dog:01/11/20 02:41
>>101 殺って,そいつの娘を引き取るよ。
…いや,FACE/OFF観たばっかりなんだわ (w

103 :NPCさん:01/11/20 02:46
襲い掛かってはみたものの、返り討ちに遭いました。

104 :NPCさん:01/11/20 02:48
>>100
? …普通に事情を説明する。

105 :NPCさん:01/11/20 02:53
>101
娘だけを殺して立ち去る。

106 :NPCさん:01/11/20 02:54
>>101
先に娘を殺しているはずなので、そういう事態は起きません。

107 :105:01/11/20 02:59
≫106
え!?そうなの?

108 :NPCさん:01/11/20 03:11
いや、仇が弱い奴なら先にこちらの姿を見せる場合もあるか。
状況によりけりだな。

109 :敗残兵:01/11/20 08:24
「もうお前に用は無い」
血まみれの革袋を仇の前に投げ出して立ち去ります。
背後には憤怒の剣が。
↑昔やったシチュだ。

110 :101:01/11/20 08:59
>>106
なんでやねん

111 :NPCさん:01/11/20 09:38
>>110
106じゃないけど……。

復讐ってのは、基本的に自分の恨みを相手にあじあわせるもんだからな。
相手に娘がいるなら、ぶっ殺すのは基本。で、半狂乱になった相手を見て楽しむ。
これだよ、これ。

最初に姿を見せて、わざとらしく娘と接近して、相手に恐怖を与えるのもいい
よな。

112 :111:01/11/20 09:43
「あのね、お父さん。道であったお父さんの友人って人が、これをお父さん
にって」
「ふぅん、何だね? こ、これは……」

113 :人数(略):01/11/20 10:47
>>112
「7年前に殺した娘の父親の生首じゃないか!」

114 :ダガー+34:01/11/20 12:59
>113
「しかも額に『肉』!?」

>104
そりゃそうだ(笑)
本当は2パターン書くつもりだった。

115 :NPCさん:01/11/20 16:11
いや、まずその娘をたらしこんで仇討ちの道具にする(w

116 :NPCさん:01/11/20 16:21
>>115
「ゲームの達人」ですか?
生まれた子供が殺されて逆にやられますよ。

117 :人数(略):01/11/20 17:05
「こ、これは一体だれに貰ったんだい?」「知らない人だったよ」
「どんな人だった?どんな顔だった?」「解らないよ、お顔がなかったんだもん」

で、残った本体のほうで復讐開始する。

118 :NPCさん:01/11/25 03:44
>>100
隙があったらいつでも頃しな、とか格好つけて、放置。
その後いつしか旅は道連れな仲に。
ホントにあっさりコロされたら悲しいケド(藁
こうゆう「サムライ」と「少年」ってのも時代劇の主役くさくていいな。

>>101
天気の話でもして、肩を落として立ち去る。
んでその後酒場で飲んだくれる。
酒場のオヤジとかに「殺せなかったんだよぉ……」とか絡みつつ。

119 :NPCさん:01/11/25 03:49
>>118
残酷、非情って簡単にいう奴いるけど言うほど簡単じゃない、アンリアルだよな……
わかる。そうなるのわかるよ……
悲しみを味わったものは時間がたてばたつほど、悲しみを与えることに躊躇するもんだよな……

120 :NPCさん:01/11/26 04:47
悪魔を殺して平気なの?
とか
悪魔でも愛してくれる?
とかは、メガテンとかやるんなら各PCに聞いておきたいポイントだよな。

121 :NPCさん:01/11/26 04:48
う。ageちまった。スマソ

122 :ドキュソ侍:01/11/28 00:25
くそ!問題はアレだよな!
質問だけあっても困るって事だ!
「どんなキャラが」「どうするか?」であってさ!
「どうするか?」だけ聞かれてもな!ってわけだ!くそ!

123 :NPCさん:01/12/06 17:44
人を愛したことがありますか?

124 :NPCさん:01/12/06 17:58
愛されたおぼえがねぇ。

125 :NPCさん:01/12/06 19:02
「どんなキャラが」

「自分がこれからプレイしようとするキャラ」
に置き換えれば
いいだけのことである。
もう大嫌い!

126 :NPCさん:01/12/06 23:43
あなたのキャラクターは森を歩いています。
どんどん歩いていくと、森を抜けました。
すると一軒の家があります。
それはどんな見た目ですか?

127 :NPCさん:01/12/07 00:01
>>126
なんとも名状できないような家です。

128 :>>126:01/12/07 00:55
俺の家です。ただいま、おかーちゃん。

129 :NPCさん:01/12/22 14:14
>128
ほのぼのsage

130 :NPCさん:01/12/30 03:56
sage

131 :NPCさん:02/01/16 01:55
>>126
亡国の王女と7人のドワーフが住んでいる家。
近くを林檎売りの老婆がうろついています。

132 :ドキュソ・ザ・グレート:02/01/25 12:37
なんだよ何かの心理テストかよ!
とりあえずドワーフとともに奪われた財宝を取り返す旅に出てみるか! ドキュ♪

133 :NPCさん:02/01/25 12:48
権力者に関わるとロクなことにならないので放置、しようと思ったが、マスターの手が真鍮製ダイスをつかんだのをみて、とりあえず「忍びの者、これにあり!」と言ってドワーフの前に颯爽と登場。
老婆はまだ伏線段階だろうので、放置。

134 :ダガー+67:02/01/26 20:12
>131
なんだか結局131で状況が決定したみたいな事になってるが…
そうゆう方式もいいかもな。スレ違いになってきたけど(笑)

とりあえずオレは、その奴隷商人のドワーフ達に王女の値段を聞いてみる。

135 :NPCさん:02/01/27 04:56
王女は、狂ったような数の宝石を身につけている。ちなみにAPP16。
ドワーフたちはどうやら、彼女の行く末について小一時間語り合っているようだ。
外には老婆が黒くてへたから火花を出している林檎を売っている。
君は……

ドワーフとともに奪われた財宝を取り返す旅に出てみるなら……>>136
ドワーフの前に颯爽と登場するなら……>>137
その奴隷商人のドワーフ達に王女の値段を聞いてみるなら……>>138
老婆が気になるなら……>>139
その場で回線切って首吊って氏ぬなら……>>14へ進め。

136 :NPCさん:02/01/27 05:04
「なんだ! お前は!」
 ドワーフは君を口汚く罵る。
「宝はここにある! さてはお前、ワシらがやっと拉致した宝を奪うつもりだな! そうはさせるか!」
 ドワーフたちは叫ぶと、君に向かってつるはしを構えた。
 ドワーフのMRは50だ。彼らは7人いて、全員が同時に君に襲いかかる。

 ドワーフをすべて殺したなら、所持品に「王女」を加えて>>139
 君が負けたなら……もう解っているな。>>14へ進め

137 :NPCさん:02/01/28 19:08
オ、オデはよくワカンナイからリーダーの言われた通りにするんだな。
例えどんな状況でも…

138 :小沢:02/01/28 19:35
尾室くんかおまえは。

139 :NPCさん:02/01/28 20:34
>138
オムロンは魅力的なキャラクターだと思うぞ!(w

140 :NPCさん:02/01/28 21:08
>139
最後には出世したしな!

141 :NPCさん:02/01/28 22:53
>140
ヒゲまで装備してたYO!

142 :氷川:02/01/28 23:35
そうです、尾室さんはいい人ですよ。

143 :北條:02/01/29 00:10
まあ私に比べれば大したことはありませんよ。

144 :アギトオーナー:02/01/29 00:15
あちゃ〜 うちのお店では焼肉やってないんです。

145 :NPCさん:02/01/29 00:17
ここはなんのスレだ?(w

146 :木野:02/01/29 00:25
……もちろん魅力的なキャラクターになるためのスレだ……。
真島、おまえならなれるさ……

147 :真島:02/01/29 00:28
木野さん!?生きてんたんですね!
ボクも魅力的なキャラクターになる為に真魚ちゃんと勉強中です。ハァハァ

148 :Harry(,,゚Д゚)Ynte:02/01/29 00:35
>>146ワラタ

149 :ダミアン:02/01/29 11:26
わたしとしたことが...

さそり座の軌道を止め忘れてた

みたいですね...

150 :NPCさん:02/02/07 22:35
283 名前:「俺がハマーだ!」 :02/02/07 21:48 ID:zZsHhmjK
この番組は最初のシーズンの最終回でハマーが水爆の起爆装置の
取り外しに失敗し、ニューヨーク市街を木っ端微塵にしたのだが、
好評だったため番組は続いてしまった。第2シーズンのオープニン
グでは画面いっぱいに広がるキノコ雲に「この番組は前回の事件
が起こる5年前の話です」という、ご都合主義ここに極まれりと
いう感じの粋なナレーションが入る。




151 :NPCさん:02/02/11 14:43
やりたいことを考えるだけで良いと思う。
最初っからガチガチの設定を作ってしまったら
周りからウザがられるし、キャラも薄っぺらくなる

冒険をこなしていく内に、キャラ像も固まってくるぞ

152 :ドキュソ侍:02/03/12 15:19
>151
でも一回限りのコンベとかだとそうもいかないだろ!
くそ!コンベ行かないからわかんないけどさ!

153 :るりあ:02/03/23 21:23
コンベなら、コンセプト一個だけきめて
(ガープスの特徴みたいな感じでな)
後はセッション中にキャラを固めるってのが
私的スタイルかな。


154 :NPCさん:02/04/13 10:28
20の質問

155 :NPCさん:02/05/23 05:50

        正直、スマンカッタ!!
     \\  正直、スマンカッタ!! //
 +   + \\ 正直、スマンカッタ!!/+
     .   ___ .  ___  . ___   +
        /. ――┤  /. ――┤ . /. ――┤+
      ./(.  = ,= | ./(.  = ,= | ./(.  = ,= |
 +  .  |||\┏┓∩|||\ ┏┓∩|||\┏┓/  +
   ((  (つ   ノ  (つ   丿 (つ   つ ))
       ヽ  ( ノ   ( ヽ ノ   )  )  )
       (_)し    し(_)   (__)__)

156 :NPCさん:02/06/10 10:01
定期age
このスレの内容をチャートに編集して、コンベンションで使ってみるか。

157 :NPCさん:02/07/09 17:04
漏れら極悪非道のageブラザーズ!
今日もネタもないのにageてやるからな!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

158 :NPCさん:02/07/23 15:52
保守age

159 :NPCさん:02/07/25 16:05
あなたは毎日風呂に入りますか?
あなたは食後就寝前に歯を磨きますか?
あなたは1日30品目以上の食物を摂取していますか?
あなたは一日テレビ画面を見るのを1時間以内に控えていますか?
あなたは、一般に社会のマナーとされている事柄をいくつあげることが出来ますか?

160 :るり:02/07/25 16:10
   ,∧ ―∧
  r♪r~   \
  |  / 从从) )
 ヽ | | ,,l,,,,,l,|〃  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  `wハ~ ーノ < 好きなTRPGはなんですか?
    // `!     \__________

161 :NPCさん:02/07/25 16:14
るりのバックとりは面白いと思いますか?

162 :NPCさん:02/07/25 17:00
  ∧_∧   ∧_∧    age
 (・∀・∩)(∩・∀・)    age
 (つ  丿 (   ⊂) age
  ( ヽノ   ヽ/  )   age
  し(_)   (_)J

163 :NPCさん:02/07/25 20:19
みんながよそ向いてる隙にキャラの魅力度MAXにしておく。
それで魅力的なキャラは完成。

164 :NPCさん:02/07/30 09:29
>>163
それは、痛いキャラ

165 :NPCさん:02/08/17 20:30 ID:VhO//iWy
何でも望みを一つ叶えてあげると言われたら、何と答えますか?

166 :NPCさん:02/08/17 20:33 ID:???
>>165
えーとね、ちょっとまって・・・・・・ア!!

167 :NPCさん:02/08/20 00:41 ID:???
>>165
願える数を100個にしてくれ、と言ってみるか

168 :二代目人数(略):02/08/20 01:10 ID:???
>167
願うことができるだけでかなえられない望みが100個(w

169 :NPCさん:02/09/26 00:02 ID:yPD3osm4
……
そいつに「お前の願いをかなえてやる」と言ってみたい。
……今度はね。

170 :NPCさん:02/09/26 00:05 ID:???
>165
横から「ギャルのパンティおくれ」

171 :NPCさん:02/09/29 05:25 ID:???
ポルナレフランドを……

172 :NPCさん:02/10/28 21:48 ID:???
どうやって、卓のみんなのウケを取りますか(卓にいる人とのコミュニケーションツールを持っているか)?
どのようにパーティに貢献(要するにゲームシステム上のPCの機能、戦士だったら肉の壁、とか)しますか?
他のPCの見せ場を引き出す方法(例えばツッコミ要素や弱み苦手なことを他のPLに伝え、他のPCから援助してもらえるような受け要素)は?
なんらかのトラブル(例:シナリオのアラ)が発生した時にフォローする非常手段はなんですか?
今回のシナリオでPCにやらせたい事は何ですか(自分が当該PCに期待する役割、どういう風にゲーム参加するか)

マスターを含め、周囲のキャラクターに受け入れられた上で自分が楽しめる=魅力的なキャラクターとネマタ!

173 :172:02/10/31 07:05 ID:???
>172
マスターを含め、周囲のキャラクターに(略)>マスターを含め、周囲のプレイヤーに

まちがえますた。欝だ氏脳

174 :NPCさん:02/11/05 12:15 ID:???
金を払って寿命を得ますか?
それとも寿命を売って金にしますか?

175 :わや:02/11/08 17:30 ID:???
>>172
他のプレイヤーにとって「良い相棒」になってみるのが一番ではないでしょか?

面白い品物、面白い出来事に、他のキャラクターをどんどん引き込んでみます。
「よう、そこのお兄さん、こんな依頼が来てやがるぜ」とか
「こ〜んな娘さんが助けを求めているんだよ。同じ女だからこそ、
お姉さんの相談がいいと思うんだ。手伝ってくれねえか?」…みたいにね。
 あとは欲を出さずに、無口っぽいプレイヤーや、出番の少ないプレイヤーと
一緒に動いてみる…とか。
一見、八方美人っぽく見えますが、慣れると自分を出せるようになりますよ。

176 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

177 :山崎渉:03/01/10 10:48 ID:???
(^^)

178 :NPCさん:03/01/27 03:25 ID:1x8gtB3O
age

179 :ドキュソ侍:03/02/01 23:52 ID:JSVmSj/l
>わや
俺良い相棒やろうとしたらいつの間にか僕になってたよ!くそ!
魔法使いの相棒のオーガの戦士だったんだけどさ!
いつの間にか魔法使いに敬語使ったりしてさ!
「偉大な魔術の使い手よ!ここは私にお任せを!」みたいな!
最初は相棒のつもりだったんだけどな!最初はな!くそ!

180 :ダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/02 23:20 ID:DLYuVIa3
>>179
オレもいつかは偉大なPCに仕えるキャラをやってみたいモンだ。
イヤ別に偉大じゃない方が面白いかも。どうだか。

181 :NPCさん:03/02/02 23:22 ID:???
ダガーたんは偉大なPCをロールしたいとは思わないん?

182 :ダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/04 20:47 ID:FcE287an
>>181
Σ( ̄□ ̄;)その可能性を全く考えていなかったッ!

…いや、思い返してみると「反帝国同盟に荷担する遊牧民のモノグサ王子」って
PCはいたが、立派になる前にキャンペーンは自然消滅しましたよ。
そんな顛末ばっかですわ(苦笑)


ところでここらへんでスレタイに戻ってみるが、
「偉大な英雄像」ってなぁどんなのを想像するね?

183 :NPCさん:03/02/04 20:51 ID:???
>>182
壬生義士伝の中井貴一

184 :ドキュソ侍:03/02/04 20:55 ID:s/K9+keV
俺ロードス島RPGのシステム使ったオリジナル世界での話だけど新興宗教の教祖やったよ!英雄だな!
最初はならず者だったが最後には信者500人以上を従えたよ!くそ!偉大だな俺!つうかその司祭!どうだか!

185 :NPCさん:03/02/04 21:06 ID:???
ベタだけど自己犠牲かなあ。

186 :忍者☆ハッタリくんEz8(モテモテ王国):03/02/07 14:53 ID:???
>>182
祖国のために命を捧げ騎士道に身を投じて非業の死を遂げるよーなカッチョイイ生涯を送りつつも、
私生活では酒飲んで女抱いて浮気して私生児作って決闘挑まれて逃げまどって鬱になって詩を書いてみたりするよーな
いい加減な将軍とか好きでゴザりますな。

人間味があるほうが(・∀・)イイ!!

187 :ドリルダガー+☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/07 21:01 ID:8yeUi9Jl
>>184
アレ、その話ってSWじゃなかったっけ?別キャラ?
まぁ、ドキュソの言う事だからどっちでもいいか。
ドキュソはガチでパラノイアなキャラのワリには、
やるコトがハデで酔狂なイメージあるな。

>>185
確かにベタかもしれないが、犠牲にするモノや犠牲の仕方は色々だしな。
「犠牲になるぜオラァ!」ってシーン自体もあるけど、
「それに関する後悔や負い目」なんかも演出の一つやね。

>>186
確かに英雄って妙に躁鬱な方が泥臭くて面白いかもな(笑)
>>182の「モノグサ王子」ってどうもそうゆうアフォ系がやりたかったらしいが不明。
ジル・ド・レとかちょっと前ならウケそうな厨&壊れっぷりだよな。
CLMP系とゆうか。(そうか?)

「ギャラリーがいる前では何故か絶対に負けないダメ戦士」とかいたなぁ。

188 :ドキュソ侍:03/02/07 21:15 ID:C+dyIJQW
>ドリルダガー+☆
SWじゃないよ!くそ!アレだ!ファリス真教とか名乗ってたからSWと記憶してたのかもな!
実はSWは単発シナリオ1回しかやった事無いんだよな俺!しかもプレイヤー!でもどっちでもいいと思う!実際!
イエスアイアムパラノイア!ジャーンジャーンジャーンジャカジャカジャカジャカ!ジャーン!ジャーン!ジャーン!ジャカジャカジャカジャカ!

俺の尊敬する詩人で武人は大伴家持だよ!くそ!英雄かどうかは微妙!

>ギャラリーがいる前では
猪狩か!?

189 :記憶屋:03/02/08 04:00 ID:???
>ギャラリーがいる前では
ランスロット卿を推薦します。

…ギャラリーがいなくても負けないか?(笑)

190 :ドキュソ侍:03/02/08 23:11 ID:U4ySmzvb
特に王妃の前じゃあな!負けられないな!くそ!

191 :ダガー+ピンキー☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/13 21:35 ID:+MX3D0F3
ダイス目次第では負けるけどな。
まぁ、その結果にショボくれるのもPCの役目だが(笑)

「ナニが命よりも大事だと思えますか?」っつうのが定番なのかね。<Q&A

192 :NPCさん:03/02/14 00:59 ID:???
システムによってはヒーローポイントや気合や神業で勝つんだぜー。

193 :ダガー+およそ3☆ ◆1d4/KNoAng :03/02/15 00:11 ID:0j8EwYRH
そういったシステムの良さは、
あえてその効果を使わない展開も選べる点だとも思ってみたり。

194 :ドキュソ姫(ネカマ):03/02/15 21:07 ID:gLUT7abN
>ダガー+ピンキー☆
シモーヌならいちもつって答えるのじゃ!くそ!間違いねえよ!余裕!

195 :NPCさん:03/02/16 04:40 ID:???
ブチャラティチーム並に各々のキャラ立ってるパーティ組んでみたい。

196 :ダガー+およそ3☆:03/03/13 23:57 ID:uoOW6l+R
チームの立ち位置ってのは重要やね。
オレはたまに気にしすぎる場合があるらしいけど。
なんつうか「エンターティメント的にはここは"グリーン"か?」とか。

197 :NPCさん:03/03/14 00:57 ID:???
Q&Aネタとしては、「あなたのキャラクターを色に例えると?」になるのかな?

198 :早合天狗:03/04/14 22:32 ID:???
素直に「レッド」を引き受けてくれるヒトって、あまり見かけなかったり。

なぜか皆の好みは「ブルー」や「ブラック」。
少し捻っても「グリーン」や「イエロー」、「ピンク」「ホワイト」辺り。
‥‥最近は「熱血漢系リーダー」って楽しみにくいのかなぁ。

ちなみに、オイラは「赤黒」が好きです。TRPGでもMTGでも。

199 :デーモンダガー+およそ4☆:03/04/15 22:45 ID:y2J2rol5
>レッド系PC
なんで皆避けるんだろうなぁ。
別に責任とかあるワケじゃないし、
自分に近しくないからどうだって問題でもないとは思うんだけど。
まぁ、オレはPCをNPC的にプレイしてるからなのかも知れないが。

もっとも、かく言うオレもレッド系は少ないが(苦笑)

「赤であると同時に黒」っつうと執念メラメラ系だな、多分。

200 :早合天狗:03/04/16 01:42 ID:???
>199:PCをNPC的にプレイ
あー。その感覚はなんとなく解るかも。

ってか、TRPG初体験がGMだったせいか、あまりNPCとPCでロールプレイに
差をつける気にならんのよね〜

だから、PCの基本キャラクターカラーは決めてあるし、皆にも告げてるんだけど、
シーンの要請に応じて更に色を混ぜていく方針ですね。
(このシーンではアイツの台詞に重みを持たせたいから、イエロー的に動こう、とか)

GURPSとかの「データで語る」系列も、その解釈に柔軟性を発揮させることで
皆にお目こぼししてもらってます。ちょいと軟弱かもしれんが。

201 :山崎渉:03/04/17 15:14 ID:???
(^^)

202 :山崎渉:03/04/20 07:21 ID:???
   ∧_∧
  (  ^^ )< ぬるぽ(^^)

203 :NPCさん:03/04/20 22:29 ID:SIquBzSP
アルシャードには、キャラメの段階で、キャラの目的が決まるという。

セブンフォートレスEXにもあるという。

実際、どうなの?

204 :NPCさん:03/04/20 22:38 ID:???
「ライフパス」だね。

「キャラクターの背景情報」を表現する手段としては、かなり有効ですよ。
何より説明の手間が省けるので。

特にアルシャードの場合は「パーソナルクエスト」という、シナリオとは別の
個人目的を獲得でき、それが経験点の獲得につながる良いルールかと♪

パターン分類の内容に不満を述べる向きはないでもないが、
別にデータで「強さ」を保証される必要もないって方々には歓迎されてる模様。

205 :NPCさん:03/04/20 23:38 ID:???
俺のプレイはコレと決めたら一直線! 失敗しても「まぁいいじゃん」で切り抜けます 自ら罠に飛び込んでゆくのもしばしばですが。   たいがい推理や聞き込み、イベント起こすためにチョロチョロしたりもします。 根っからのレッドっスか、俺?

206 :NPCさん:03/04/20 23:38 ID:???
俺のプレイはコレと決めたら一直線!

失敗しても「まぁいいじゃん」で切り抜けます

自ら罠に飛び込んでゆくのもしばしばですが。
 
たいがい推理や聞き込み、イベント起こすためにチョロチョロしたりもします。

根っからのレッドっスか、俺?

207 :NPCさん:03/04/20 23:38 ID:???
俺のプレイはコレと決めたら一直線!

失敗しても「まぁいいじゃん」で切り抜けます

自ら罠に飛び込んでゆくのもしばしばですが。
 
たいがい推理や聞き込み、イベント起こすためにチョロチョロしたりもします。

根っからのレッドっスか、俺?

208 :NPCさん:03/04/21 00:48 ID:T7/uij96
俺のプレイはパンチラ一直線!

失敗しても「テヘッ、やっちゃった(はぁと」で切り抜けます

自ら罠に飛び込んで拉致されるのもしばしばですが。
 
たいがい水着やお色気、萌えヒロインになるためにチョロチョロしたりもします。

根っからのピンクっスか、俺?

209 :700とか:03/04/21 21:17 ID:Dp+LryhI
俺のプレイはパンテラ一直線!

失敗しても「ファッキンホスタイル!」で切り抜けます。

自らモッシュピッドに飛び込んでいくのもしばしばですが。

たいがい汚えヒゲや迷彩短パン、クスリやったりやめたりチョロチョロしたりもします。

根っからのメタラーっスか、俺?

210 :NPCさん:03/04/22 14:00 ID:???
おれの伽羅はカブキもので自由に生きて、やりたい放題やるようなキャラクター。
女に酒に、芝居に戦闘にと人生を楽しむ前向きなやつです。


211 :NPCさん:03/05/15 21:34 ID:???
あなたの考える「キャラクターの魅力」とは...?

212 :ダガー+おとんで百億万520%:03/05/15 21:35 ID:D2QgpWrQ
アストラルパンチが痛いコト!

213 :ドキュソ侍:03/05/15 21:35 ID:wFMyYL5+
殴ったり殴られたりするところかな!くそ!それは俺にとってのキャラの魅力か!微妙に違うな!くそ!

214 :早合天狗:03/05/15 22:00 ID:???
>>211:あなたの考える「キャラクターの魅力」とは?
「引力」かなぁ。
他人も自分も事件も日常も‥‥世界のすべて(+α)を、
己の「物語」へと引き込んでしまう、そんな力強さ。

そのキャラクターに出会ったら、たとえ意味は無くとも、
彼/彼女/ソレの「物語」に触れたくなる、そんな存在感。

やっぱり、魅力的なキャラクターとの出会いは、ただソレだけじゃ終わらないしね♪
(‥‥ががーん!と衝撃を受けての、パラダイムシフトも少なくない)

215 :NP℃さん ◆niaJ1OnVVc :03/05/16 16:46 ID:???
>>211
注目され、気に入られるような何かがある事、かな。

長所が優れてるのも行き過ぎると鼻につく。
逆に欠点でもなんか憎めないと魅力なわけであって
どうすれば魅力的になるか?の匙加減は分かり切ってないです。

216 :ダガー+おとんで百億万520%:03/05/16 21:38 ID:l4NZEYgr
>211
マジレスすっと、
シナリオのネタを提供してくれる香ばしいキャラ立て(褒め言葉)か、
シナリオを引っ張って行ってくれる勢いや含蓄や胡散臭さがあるか、
一定の温度でレスポンスのいいPCのコトかなぁ。

なんかこう言うとまるでダメGMみたいだな、オレ(笑)

217 :_:03/05/16 21:39 ID:???
  ∧_∧     http://muryou.gasuki.com/mona/
 ( ・∀・)/< こんなのみつけたっち♪ 
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku07.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku08.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku10.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku09.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku06.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku05.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku04.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku03.html
http://muryou.gasuki.com/moe/hankaku02.html
http://www.muryou.gasuki.com/moe/hankaku01.html

218 :山崎渉:03/05/28 12:26 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

219 :NPCさん:03/06/06 00:17 ID:???
>>211
真摯に行動を考えてくれる人
苦しい選択をするときに悩んでほしいよ

220 :ダガー+1・5・100%:03/06/23 21:25 ID:Wl48LpY7
>219
「決してシリアスじゃないけど、真剣で愉快なキャラ」も魅力的なコトはあるな(笑)

221 :早合天狗:03/06/24 01:25 ID:???
>>219:苦しい選択をするときに悩んで欲しい
ん。実は、「悩む」ロールプレイ自体は傍からみても、盛り上がらない場合が多いのだよねー。

葛藤している描写が省略されてしまったとしても、そのキャラクターの思考をきっちり打ち出して、
きちんと「テーマ」に相対した上で出した結論だとアピールできるなら、割とOKですよ♪
‥‥どんなに言動や雰囲気が「ちゃらんぽらーん」な態度でもね(笑)

(こいつホントは凄い葛藤したんだろうな、と聡い者が察する程度なら、さらにOK♪)

勿体つけて結論を口にせず一人で延々と嘆き続けるよりも、さっさと決断して行動する事で
「周囲からのフィードバック」を引き出す方が楽しいよん♪
他のPCたちと互いにロールプレイで丁々発止、切り返し合うこともできるしね(笑)

222 :ドキュソ侍:03/06/24 18:57 ID:9lWcUNUa
まあアレだ!
2時間考えてから苦渋の表情で喋るキャラはいいが!
2時間考えてから喋るプレイヤーは周囲が苦渋の表情だってコトだな!

223 :ダガー+1・5・100%:03/06/25 22:32 ID:8RGrktKq
つまりセリフや描写が解かりやすくまとまってるキャラクターが魅力的ってコトか。

つうかコレはキャラじゃなくて単に演出の問題か。

224 :⌒Y⌒Y(。A。) ◆suBoA/P786 :03/06/25 22:33 ID:???
どきゅんちゃんとか侍ちゃんのことだみゅ〜

225 :雑草オヤジ:03/06/25 23:03 ID:???
印象に残るキャラか、印象に残るセリフを言ったキャラってこと?

226 :NPCさん:03/06/25 23:47 ID:???
プリーストは教義に従順なのよりも
教義に沿った自分の哲学みたいのを語れる人はカコイイね

キャラの魅力はシナリオ中での活躍よりも
セリフとか感情表現の方が心に残るもんです。

「いくら強くても戦闘でしか動かない戦士はヒーローになれない」ってやつ

227 :ドキュソ侍:03/06/26 19:14 ID:3iuvbhfr
あと死に方とかな!

アースエレメンタルプレーンで岩の壁にもたれかかって休憩していたら壁からXornが出てきてこんにちわ!ってなもんで!いきなり頭喰われたエルフとかな!
くそ!サプライズな遭遇ですげえ近距離だったからまあしゃあねえな!印象的だったよ!スラップスティックに死んどけ!

228 :早合天狗:03/06/27 09:31 ID:???
>>227
確かに、インパクトのある死に様って印象に残るね。

初めてのRQ(上級ルールは未発売だった頃だ)のPCが、宿屋の中で戦闘した時に
「味方のファンブルで扉越しに槍で胸を貫通され即死」したのだ。アレは衝撃的だったっす(笑)
(当時、日本語のルールシステムでは命中部位決定とか部位HPとかの概念が希少だった)

プレイ開始から数分後の出来事だった。皆で思わず爆笑したですよー♪ なむなむ。

229 :ドキュソ侍:03/06/27 19:54 ID:iPFddDoQ
>早合天狗
いい死に方だな!くそ!司会のモーツァルトも納得だよ!

230 :NPCさん:03/06/29 05:27 ID:???
>>229
SWで開始10分ぐらいで、ゴブリンにボコされて死んだ事ならある。

231 :ダガー+1・5・100%☆:03/06/29 21:02 ID:ab5pxPKA
RQで呑み比べをしていたら、急性アルコール中毒で即死したオーランシーがいた。
情けないんだか漢過ぎなんだか。

このスレには魅力的なキャラクターがいっぱい。
http://cocoa.2ch.net/cgame/kako/972/972457313.html

232 :NPCさん:03/06/29 21:21 ID:???
>231
スゲェ漢っぷりだな!
豪快にあおった杯を持ったまま沈黙withゲロ。
「し・・・死んでる。」
あまり格好良くねぇな・・・

233 :ドキュソ侍:03/06/29 21:37 ID:WDiQN44q
あんまり頻発するとグロ−ランサでも対一気飲みポスターとか貼られるぞ!

234 :雑草オヤジ:03/06/29 22:18 ID:???
死に様は、その人の人生で最も大きな魅せ場の一つだよな。

そう思うと、冒頭で死んでいくNPCとかが哀れかもしれない。


235 :ダガー+1・5・100%☆:03/06/29 22:42 ID:ab5pxPKA
>233
それはルナー帝国の陰謀だな!くそ!

>234
哀れかも知れないけど、オレ的には重要。
「冒頭でゴジラを発見する人」とか。

236 :N PCさん:03/06/29 22:56 ID:???
>>234
D&D、キャラを作って最初の冒険で
最初の罠を解除出来ず、毒針が刺さって
プレイ時間3分で退場するPCもあわれです……。

>>235
ゴジラといえば放送塔でゴジラに薙ぎ倒されるまで
実況中継していたアナウンサーがステキでしたね。
「みなさん、さようなら! さようなら〜」

237 :Harry(,,゚Д゚)Ynte ◆Zonu/EfQJ. :03/06/30 00:52 ID:???
「(;´Д`)いやだ〜おれはまだしにたくない〜」とか。

238 :N PCさん:03/06/30 22:52 ID:???
>>237
ひょっとして『不思議の海のナディア』の
「フェイトの死」ですか?

あのエピソードを観た時には本当に愕然としました。
未だにトラウマになっています。

239 :NPCさん:03/06/30 23:52 ID:???
フェイトさんはよかったなあ(涙

240 :NPCさん:03/07/01 21:26 ID:???
NHKであの時間であの話は凄いなあとオモタ

241 :山崎 渉:03/07/15 13:55 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

242 :NPCさん:03/07/22 21:00 ID:???
最近はNHKの方がアニメは充実してるよな。

243 :NPCさん:03/07/22 22:01 ID:???
>>234
凄い充実したクリティカル表を振るシステムだと、
なにも言えないこともあるからな。


244 :ダガー+1・5・100%☆:03/07/22 23:12 ID:/IXfHESp
>243
そういや、取るに足らないザコの死や、ささいなケンカの負傷でも、
命中部位表があると、振ってみたりするなぁ。描写的なネタ出しとして。

245 :山椒魚:03/07/22 23:16 ID:???
http://tanoyo.vxx.jp/cgi/imgb2/img-box/img20030721225036.jpg

246 :7743:03/07/24 01:00 ID:???
WHFRPのクリティカル表はウケルYO!

247 :山崎 渉:03/08/02 02:08 ID:???
(^^)

248 :ダガー+1・5・100%☆:03/08/07 20:41 ID:aILoaUvw
そういや、RQで戦闘毎、必ず右腕を折られるイェルマリオンとかいたなぁ。
あれは不思議だった。

PL自身も諦め気味で「やっぱ右腕なんだろうなぁ…」とか言ったり、
彼が命中もらう度に皆「みーぎ腕!みーぎ腕!」とかコールするようになったり。
オーランス氏族の娘に手を出したと勘違いされて、その兄に殴られて折られたり、
ブルーのスリング弾で折られたり。

最終回2話手前ではとうとう《四肢再生》が必要になって、
右腕がないまま2話をやったが、むしろ足を引っ張る右腕がなかったために
彼は生き延びたのかも知れない。

249 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

250 :NPCさん:03/08/21 08:15 ID:7cM2YJSV
>>248
すごいな・・・なくなった右腕の代わりにダメージを受ける部分が出なかったというのも。

251 :__:03/08/21 08:18 ID:???
http://homepage.mac.com/yamazaki8

252 :NPCさん:03/08/24 23:23 ID:???
>>250
敵に戦力外とみなされて干されたとか負傷を理由に後方に下がってたから攻撃自体を受けていなかっただけだったりして。

253 :ダガー+†厨認定†:03/08/29 21:40 ID:U3RkEBpz
>252
まぁ、主戦力扱いされてないのはキャンペーン開始時からっぽかったが。
そもそも、場所取りや判断ミスなんかのせいで、
主戦場でタイミングよく立ち回れたコトが他PCよりも少なかったし。

確かに最終回2話は主戦力でこそなかったけど、追い詰まっていたせいか、
それまでよりは余程前に出てたよ(笑)
「そろそろ本気を出すか…(ゴトッ)」
「今まで右腕邪魔だったのかよ!?」

ところでスレタイに戻るけど、魅力的っつうか上手いな、と思うPCのRPってのは、
判定の成功失敗なんかで、調子が上向きな場合でも下向きな場合でも
「あぁ、この場面、彼ならいかにもそんなカンジだよ」ってな風に
コメントなり情景描写なりが出来るRPだと思うのよね。
映画や小説なら行動の成功失敗はコントロール出来るけど、TRPGじゃ出来ないワケだし。
逆に言うと、PCの個性はダイス目によるトコも大きいよな。
なんて今更なコトを言ってみるよ。

254 :芥コテハン ◆toRGKJouHo :03/08/29 22:05 ID:???
失敗や負け表現の上手いキャラクターは好感持てるね

255 :NPCさん:03/08/29 22:07 ID:???
>「そろそろ本気を出すか…(ゴトッ)」
Good Job!!

「な、何ィ〜ッ!」「あいつ、今まであんなモノを着けて戦っていたのか!!」

>>253
良い結果も悪い結果も活かせるRPができるPCというのは得難い存在だ。
いつも希少だったけど最近は本当に見かけなくなった気がする。

「そろそろ本気を出すか…(ゴトッ)」は面白いけど、そのイェルマリオンが魅力的かどうかは微妙。

256 :ダガー+†厨認定†:03/08/30 00:15 ID:N8qHPcZH
>254
中には「調子が上向きな場合」が異様に苦手で、
常にどんな場合でも“負け絵”に傾くPLっつうのも、いるんだよ(笑)

>255
>いつも希少だったけど最近は本当に見かけなくなった気がする
オレもそんなPCをやってみてぇモンですわ。
PL苦手なのよねぇ。ならGMが得意かっつうとまた微妙だけどさ。

>そのイェルマリオンが魅力的かどうかは微妙。
GMであるオレにとっては十分魅力的だったともさ!

257 :raopu ◆jQpivhkGCc :03/08/30 00:34 ID:???
本人としては最後にかっこいいところを見せるための
ヤラレRPだったわけだが、最後の最後にもファンブルしやがってコンチクショウ!
見たいな、そんな気分になることありませんか、俺はあります。

258 :NPCさん:03/08/30 00:41 ID:???
つーか、どんなキャラ作っても似たようなキャラ(藪をつついて蛇を出す、献身的
動きで走り回るも空回り)にしかならない(;´Д`)

259 :ダガー+†厨認定†:03/08/30 01:07 ID:N8qHPcZH
>257
リアルでも、あるよね…

260 :NPCさん:03/09/07 15:39 ID:fzSgcH6C
あげ

261 :NPCさん:03/10/07 14:46 ID:1aTYtDgn
一ヶ月音沙汰なし…か

でもアゲ

262 :ダガー+タコ足配線☆:03/10/07 21:25 ID:iPfmsj2A
そんなの下の方じゃ珍しくねぇってのな!

コレはすなわち、
もう誰もキャラクターの魅力なんざどうでもいいと思ってるか、
さもなきゃ他人に聞かなきゃ解らないほど熟達した証拠。どうだか。

でもアゲ

263 :NPCさん:03/10/13 19:57 ID:???
GM技術スレでハンドアウトが話題になってるがよ、
キャラ作るとき、ハンドアウトはどの程度気にする?

質問age

264 :6兄さん:03/10/13 20:20 ID:???
GMの意図を汲み取るべくなるべく変えずにプレイします。
項目は性向、人間関係、目的の順に採用(重要視)します。
通常のシナリオは目的、人間関係、性向の順に変化や葛藤を求めるから。

265 :神田川柳侍朗:03/10/13 20:21 ID:???
>>262
他人がみて魅力的なキャラが自分には魅力的に見えないからじゃねーの?

>>263
ハンドアウトには従う。っていうか、これやって良いかと積極的に聞くことにしている。
おれ、演出面で厨なキャラやることが多いから。始まってからあれこれ言われるの嫌だし。

266 :NPCさん:03/10/13 20:29 ID:???
>263
ハンドアウトから想定されるPCをどう弄くり倒すかに終始。

「GM、姉がさらわれたという設定ですが
 俺のキャストが57歳で姉が59歳って事でもいいですか?」

は持ちネタです(駄目なPLのサンプル)

267 :人数(略):03/10/13 21:46 ID:???
オレも>266タイプだな。

弄くり倒すっていうか、その時、面白いと思った方向に進むだけだけど。
逆に言えば、その日の気分で、GMの意図どおりっぽいキャラなんてのもアリ。

っつーか、>266の持ちネタって、微妙。。。
本人にあったこと無いからわかんないけど、ここ17年ほどは、それが持ちネタのPLとか自称するヤツって、
クソ虫以下の生き物だったコトしか無いカンジ。

268 :NPCさん:03/10/14 14:13 ID:???
>つうか、すぐに人を罵倒するのはやめれ

269 :NPCさん:03/10/14 17:00 ID:???
もちねたとかではなく、特に気にすることなく32歳普段はサラリーマン一児の父。家庭は円満なんてキャラを作った後にGMから渡されたのが、攫われた幼馴染のお姉さんの救出。
いきなりヒロインが40歳のおばさんになってしまった経験あり。
しかし、GMもあえてそれを修正も止めることなく、ステキなおばさんになった幼馴染のお姉さんにしてくれたので別な意味で話が深くなった。
微妙にリアルな生活臭がにじみ出たダブクロになってしまった20代後半に突入した秋の日よ・・・。

270 :6兄さん:03/10/14 21:30 ID:???
↑ 羨ましい話だ。そのおばさまはもちろん未亡人でブルマなんだろう?

271 :ダガー+ステハン安宿☆:03/10/14 22:24 ID:IxQkEQ/6
>263
シナリオの傾向にもよるだろうけど、オレ的優先順位は
背景的・メンバー的ポジショニング>シナリオでの目的>クラス能力>コネとの相性
かなぁ。
そういやストレートに「ハンドアウトからPCを起こす」って、
オレはほとんど経験ないような。

オレGMの時なら、擦り合わせが出来ていれば、
「絡みきれないポジションにしないでくれ」、
「被るのは出来るだけ避けた方がいくない?」ってコト以上に、
留意する必要はないんじゃねーの?程度の認識か。
むしろ擦り合わせでネタをもらうのがGM的な目的だったり。

>268
ネマタする人数の魅力的なキャラクター。

>269
イイね。


どうでもいいが、>>262の4行目は日本語を間違えている。

272 :NPCさん:03/10/15 01:50 ID:???
愚か者ッ
年齢など関係無い!

正直、ヒロインを「タイタニックの婆」と「タイタニックの生意気な娘」と「元カノ」
から選べといわれたら、俺は迷うことなく婆ローズを選ぶね!
素敵に年を取った人の魅力は、そこらの青臭いヒロインに負けじとも劣らず!
そう、例えばシエル先輩(奈落に引き込まれていく)

273 :N   PCさん:03/10/15 18:57 ID:???
たしかに、素敵な老婦人にはあこがれてしまいますね。
マターリとした萌えを感じます。

――でも、私は無邪気な幼女が一番好きなペド……PAM!PAM!

274 :NPCさん:03/10/15 19:37 ID:???
http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1029509131/520

>>273
こういうの好きだろ?

275 :NP℃さん ◆niaJ1OnVVc :03/10/16 00:36 ID:???
外見も重要だが、わかりやすいキャラ立てに「しゃべり言葉」ってのがあるな。
例えば田舎訛りなら朴訥そうに見えるだろうし、綺麗な標準語は貴族の香り。
方言でも、例えばどこかの宗教の聖地で使われる方言だったらその人は信徒かも、とかね。

まあ要するに関西弁はボケでもツッコミでもイケイケ商人でもおっとり京美人でもいける
万能にして究極の言語って事ですよ

276 :NPCさん:03/10/17 20:05 ID:???
漢弁とか田舎弁とかも捨てがたい。
にゃにゅにょ弁もなッ

277 :「N   PCさん」改め「'emeth」:03/10/19 20:25 ID:???
>>276
にゃにゅにょ弁は使っているPLやGM自身が
気恥ずかしくなってしまう諸刃の剣、お勧め出来ない。

――まぁ、恥ずかしがりやな私は
   「『○○○』と田舎弁丸出しで言います」と
   間にワンクッション入れて発言するこった。
   ……です。

278 :ダガー+突撃(略)☆:03/10/23 23:38 ID:/EOOkuN0
オレもそんなカンジ。
とゆうか「○○弁だと●●●…でいいのか?」
とか面倒になってきて、せっかくのキャラ設定が死んでいる。

279 :上月 澪☆ ◆MIOV67Atog :03/10/23 23:51 ID:???
『わたしも福岡弁をマスターしたいんよね』
『どうにかならんと?』

280 :NPCさん:03/10/24 16:23 ID:???
似非関西弁はダメでっか?

281 :大阪人:03/10/24 18:56 ID:???
許さんわ



ほいで、えせ広島弁はどうじゃろか?

282 :人数(略):03/10/24 20:00 ID:???
GMやってる時は、あんまり喋り言葉でキャラつけるのは好きじゃないな。
NPCは全員標準語。
にゃにゅにょなんかの特殊語尾もつけない。
それでキャラが立ってこそ、NPCを出す意味があると思うし。

>>281
PLの時は、よく使うw

283 :NP℃さん ◆niaJ1OnVVc :03/10/25 00:47 ID:???
>>281
ごめん……留学までして覚えたのに、国の訛りと混ざって
「表記すると関西弁と標準語の混ざったもの発音すると国の訛りのイントネーション」
って凄くおかしな言葉になってるわ。

284 :'emeth:03/10/25 21:14 ID:???
しかし、最近は関西弁の審査も厳しいですね。
「そこおかしいわ!」「イントネーションがちゃう!」

――私は発音が下手なためルナルでミュルーンを
   プレイできませんでした(涙)。

285 :NPCさん:03/10/25 23:26 ID:???
ミュルーンはルナルの小説の時点でなんか違和感が…
関西弁にも色々あるから、間違ってるわけじゃないのかもしれないけど

286 :NPCさん:03/10/28 18:56 ID:???
>>285
SNEは本場にあるのにな。

287 :ダガー+人数(†)☆:03/10/30 00:06 ID:MltiqMhg
ふと思ったのだが。

オレGMでは、「PCの選択や決断を要し、NPCよりもPCのそれを優先する」っつう
シナリオを心がけているのだけれども。
そうなると、どうも必然的にNPCが優柔不断だったり、
口だけ野郎だったりする無能者が多くなり、
どうにも「NPCがチトアレな方々ばかり」になる傾向があるんだが、
そこらへんを気にするGMやPLってぇのは多いんだろか?

288 :人数(略):03/10/30 00:35 ID:???
>>287
オレは気にする方かなー。

だから、オレがGMとして出すNPCは
1)自分の能力の限界を認識しているがゆえに事件の解決をPCに委ねる
2)PCたちと前提条件が違うゆえに事件を起こしたり、解決以外のことに注力したりする
みたいなカンジのキャラが多い。

もちろん、口だけの無能者も出てくるけどw

289 :NPCさん:03/10/30 02:38 ID:???
>>287
俺は全く気にしない。

ダガーと同じ状況になったら、
「NPCは問題解決の意欲に燃えているが、
 彼の行動は能力不足・運が悪いなどの理由により全て失敗する」
と宣言する/解るように描写する…ことにしている。

これで萎える奴もいるが、少なくとも「NPCは役に立たない」
と確実に教えることができるので重宝している。
リアリティよりシナリオ重視なんだな。

290 :ダミアン ◆LJ3p/2tOb2 :03/10/30 20:41 ID:???
能力的に限界をつくるのではなく、立場的に事件解決に行動できない、などの設定もありでしょう
こうした場合、PCが「助けてNPC!」と泣きついてきた場合に
助けられる利点もあります。


・有能だが、事件の情報を何一つ持っていない(ので自分では行動を起こさない)
(無知の為動いてくれない警察組織、盗賊のアジトを叩き潰しに行かない騎士団など)

・有能だが、立場的に自分では動けない(のでPCに助けを求める)
(ダメダメな上層部の命令に従うしかない官僚など)

・ある方面においては有能だが、別の方面がからっきしダメなため一人では事件可決ができない
(車椅子探偵など。頼めば謎解きの手伝いはしてくれるが、それ以外はなにもできない)

・有能だが、PCには受け入れられない(往々にして非人道的な)行動をとる
(人質ごと誘拐犯を殺したり、名もなき人々を犠牲にするNPC)
(PCとは意見が合わず衝突を起こしやすいが、逆にそれがモチベーションを高める)
(また、シナリオ内でPCとそのNPCのが競争を始める場合が多い)

・有能だが、最終的な目的がPCとは違う
(そのため力を借りることができない)

291 :ダガー+人数(†)☆:03/10/31 00:05 ID:XECDOns9
>288>290
あぁ、もちろん「所謂“引き”のための弱者NPC」以外にも色々使いはするやね。
>>287はそういったアプローチに限定してのハナシなワケだけど、
そう書いてはなかったな。まぁいいか。

んで、こうゆうのでたまに問題になるのは、
「無能→人としてアレなカンジ→助けるだけのミリキを感じない」っつう
ジレンマが無きにしも非ず。スレタイに沿うなら。
敵NPCでも、「こんなヤツ敵対するのもアホらしい」っつう場合もあるよな。

まぁ、単なるPL個人の嗜好(俺は媚びNPCはイヤ、とか)や、
多面的アプローチ(娘が人質に取られて弱る上司、とか)なんかも有り得るワケだけど、
エピソードとしての含みを持たせようとしてヘタに一見矛盾めいた伏線なんかを
仄めかしちゃったりしてると、更にそうゆう地雷率は上がってしまい、
ミリキのあるNPCは難しいですね、っつうハナシ。

>289
>下段
NPCインフォメの限り、オレもそんなカンジだね。
「NPCは原則的には即時対応的な場面では常に無力」、っつう。
無論PCの所有リソースを支援したりはするけど。

292 :混物:03/10/31 00:25 ID:???
単純に、忙しいので手を貸せないってのが多いですね。
下手に助けを求めに行こうものなら却って雑用が増えそうな勢いで。

あるいは逆転の発想で、
手柄を自分であげたかったら手を尽くしてNPCの介入を防がなければならない、とか。

293 :人数(略):03/10/31 00:42 ID:???
>>291
うにゃ?

あるNPCがPCたちに問題解決を依頼する。
それは自分の能力上、問題解決は不可能でPCたちに依頼するのがベストだと判断しているからだ。

コレは、弱者であっても無能なNPCではないと思う。

まあ、なにが弱者なんて難しい話なんでよく解んないけどさ。。。


294 :忍者☆ハッタリくんEz8 ◆bNwmKYTZyE :03/10/31 15:44 ID:???
最近愛好しているのは、(裏設定として)

「実はこのゲストはPCに依頼しようがしまいが事件をたぶん解決できるのだが、
PCに惚れ込んでいてなんとか彼とコネをつなごうといじましい行動を行うべく、
とりあえず仕事の依頼など出してみる」

というネタでゴザるけれど。
そして下克上。

295 :NPCさん:03/10/31 15:53 ID:???
難題を解決出来るだけの腕利きだけに常に依頼が溢れている状態なので
ギルドの将来を考えて目を掛けた奴(=PC)に仕事を回してくれる
ってのはどうだろうか。

競馬で一流ジョッキーが騎乗依頼を若手に回すような感じ。

296 :いしやま ◆STriDa2UM. :03/10/31 18:59 ID:???
>294
それは鳥取の宇賀島ひのえのことでござろうか。うんこ。
来週はひのえの彼をファンブルで殺っちゃったPCを陥れんとする彼女の罠が!
(訳:恋愛ルールマンセー)

297 :NPCさん:03/10/31 23:04 ID:???
>>294
下克上=上になったり下になったり?

298 :亀やん:04/01/09 22:17 ID:???
>>119
憤怒は人をより行動的にする。

299 :だがぁ+萌:04/02/05 23:52 ID:gA9x4mB7
>>298
まぁ、ウチでは
「リアクションに乏しく、どうにも絡み難いPCは、
 その無反応っぷりに対して(PCを)殴ってもいい」とかゆう
鳥取ルールがあるくらいだしなぁ。

300 :ミナミチエルリエラ:04/02/29 15:37 ID:8pjmiXyU
ウチの鳥取では
「リアクションに乏しく、どうにも絡み難いPCは、
 その無反応っぷりに対して(PCを)弄んでもいい」とかゆう
鳥取ルールがある。
んだもんでついうっかり一回休んじゃうと
いつのまにか世界を救う英雄になったり
インテリジェンスソード所持者になったり
可愛い妹ができたりする。


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