5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

■ ギャルゲーに於ける“テキスト表示”について ■

1 :名無しくん、、、好きです。。。:01/09/23 02:02

“テキスト自体”は別個の問題ですが、
ギャルゲーに限らず、コンシューマータイトルの
テキスト表示って『 間が悪い 』と思いませんか?

フォントを変えられるPC用のタイトルなら、
テキストウィンドウのサイズを考えずに、
文脈上の具合の良い所で改行するのは判るんですが、

フォントを変えられたとしても、
大抵、“サイズ”まで変えられる事の少ないコンシューマー作品では、
もっと、テキストウィンドウに流し込んだ時の“見た目”を
考慮して欲しいのですが...

最後の1文字だけとか、最後の閉じ括弧だけ次の行に来て仕舞うとか…

もしかして、実機でちゃんとテストしてないの?
と疑いたくなります。

御意見求むのです。

2 :2!!:01/09/23 02:02
2げっと(^^
初めての快感(w

3 :名無しくん、、、好きです。。。:01/09/23 02:07
>>1
気になったタイトル教えて

4 :名無しくん、、、好きです。。。:01/09/23 02:07
>>2今は『今だ!3番ゲットォォォォ!!』が旬だろぉぉぉ?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

5 :4:01/09/23 02:08
チッ、ゲットできなかった・・・

6 :名無しだけのため生きるのだ:01/09/23 02:13
心底同意。
”読み物”系ギャルゲーやっていて、間の悪さから現実に引き戻される事、100回は下らないデス。

”間”まで考えていると、開発陣氏んでしまうのデスかしらね?

7 :名無しくん、、、好きです。。。:01/09/23 02:15
>1
ゲームシナリオを書く際、改行は書き手の任意の場合と、
自動改行の場合とがあるが、自動改行の場合に、そのような
おかしな改行が起こると思われ。
本来ならワープロにあるような禁則処理をプログラムの方で
持たせておけばいいのだろうが、そこまでやっているソフトが
あるかどうかは不明。

8 :名無しくん、、、好きです。。。:01/09/24 04:10

フルボイスで無い作品なら尚そうだし、
フルボイスでも、アニメみたいに、“流れ”で
ストーリー状況の認識を一本化する事は出来ないんだから、
文章には、もっと気を使って欲しいYO!

9 : :01/09/25 02:35


10 :名無しくん、、、好きです。。。:01/09/25 18:28
マジレスしてしまうが……
ゲームの製作現場にはシナリオやテキストの
良し悪しがわかる人間なんてほとんどいない。
だからライターは気紛れやでっちあげでモノを書くし、
ディレクターやプロデューサーは自分の趣味や気分に
合ってるかどうかでしか、出来たシナリオを判断しない。
そんなことが、いくらでもまかり通っているんだ。
ゲームのシナリオが面白くなるかどうかなんて、
ほとんどバクチみたいなもんだよ。

11 :名無しくん、、、好きです。。。:01/09/26 09:10
秘かに名スレの予感・・

12 :kanji:01/09/26 09:15
「なんとかかんとか

って、表示されるのが気になる。禁則処理しろや

13 :名無しくん、、、好きです。。。:01/09/26 10:07
それとなくデバッガーが指摘すると
「ハァ? 禁則処理ってなぁに?」と答える企画
萎え

14 :名無しくん、、、好きです。。。:01/09/26 10:53
禁則処理なんて作るはずもなく、
普通、最後の1文字分余分にとってテキスト制作するの。
(まぁ、それが手動の禁則処理なわけだけど)

15 : :01/09/26 12:15
テキストなんていりません
これからはフルアニメ、フルボイスです

16 :名無しくん、、、好きです。。。:01/09/28 02:57

正しい問題提起を評価してageます。

17 :kanji:01/09/28 03:01
字幕って、どうよ!

18 :名無しくん、、、好きです。。。:01/09/29 03:13
>>14
気の利いたディレクターやプログラマーなら、あらかじめプログラムで
禁則処理を仕込んでくれることもあるが…
ライターが文字表示域を意識して書けるかどうかはまた別の問題。
大先生がお書きになったシナリオを、20字×3行とかに収まるよう
必死こいて直す人間がいたりするわけだよ。

>>15
>>17
もともとノベル系って「低予算でろくな絵もボイスもつけれないから
そのぶん文章表現で補おう」ということで発祥したジャンルだからな。
絵とボイスがアニメ並みに潤えば、字幕はいずれ淘汰される。
長い文章はテンポ崩すし邪魔になるだろ。
TVで小さい字追うのはしんどいし。
しかし文章ならではのワビサビみたいのもどこかには残ってくだろうよ。

俺はギャルゲ特有の文体って結構好きなんだけどなぁ。

19 :名無しくん、、、好きです。。。:01/09/29 05:15
http://kaiji7.site.ne.jp/gbbs04/img/634.jpg

20 :名無しくん、、、好きです。。。:01/10/05 13:04
>ギャルゲ特有の文体

俺も好きだ(はぁと
よってage

21 :名無しくん、、、好きです。。。:01/10/06 01:09
>ギャルゲ特有の文体

全般的傾向としては、
・こっ恥ずかしい台詞の応酬
・ためになるウンチクをいきなり展開
・地の文が電波ポエム
・なぜか説明口調
・ひとりごとが異常に多い
etc,etc...

俺が好きなのは蛭田節。「って、何言ってんだろうな俺は」とか。

22 :名無しくん、、、好きです。。。:01/10/06 03:23
>18
>絵とボイスがアニメ並みに潤えば、字幕はいずれ淘汰される。

そうでもないと思うよ。テキスト系には自分のテンポで読めるという強みがある。

だからこそ、「読みやすくしろ」というこのスレの主旨にも全面同意だけど(w

23 :名無しくん、、、好きです。。。:01/10/06 03:24
まああれだ。
ノベル系でもプレイしときなさいってこった

24 :名無しくん、、、好きです。。。:01/10/06 03:29
スキップ機能は標準装備で。
だれます。

25 :名無しくん、、、好きです。。。:01/10/06 03:34
いまどきスキップないのなんてある?

26 :名無しくん、、、好きです。。。:01/10/06 04:32
>>21
その場を去りかけた人間が戻ってくると主人公が大げさに驚く。
「おわっ! ……びっくりさせるなよ」
立ち絵は消えてても、姿は視界に入ってるはずなんだけどね。

27 :名無しくん、、、好きです。。。:01/10/06 05:41
>>21
思考モノローグが声に出てて相手に聞かれてたりとかな

28 :名無しくん、、、好きです。。。:01/10/06 12:29
「長文を読むのがダルイ」というユーザの意見に対して
「じゃあショートカットと高速スキップ使ってくれ」とか答えるメーカは
なんか根本的な勘違いをしているよなぁ。

29 :名無しくん、、、好きです。。。:01/10/06 12:55
フォントの大きさや字詰めはどのくらいだと
よみやすいかね

やっぱ画面3分の1弱の大きさのウィンドウに
縦3行、横18〜22字くらい?
フルスクリーンだと縦10〜12行か
それにしてもPSのデフォルトフォントはもう飽きたよ‥‥
DCで解像度高いからってすげぇ小さい字にするのも勘弁

30 :名無しくん、、、好きです。。。:01/10/07 05:43
ノベルゲームのシナリオって、仕様を決めてから書くのかな?
それとも仕様とは無関係にワープロか何かでベタ打ちするのかな?

自分が文章を書く時は1行あたりの文字数に合わせて文面を調整する
(熟語や文節が次の行へ跨らないように気を遣う)ことが多いから、
改行で言葉が切れまくっているテキストを見ると、どうにも違和感が。

31 :名無しくん、、、好きです。。。:01/10/07 10:56
>30
文字書きにもいろいろいるからね。
初めからゲーム画面に表示されたときの事を考えながら書く人もいれば、
変にプライド高くて文章としての完成度しか考えない人もいる。

ゲームに載せる文章なんだから、絶対前者の方が正しいと思うのだが・・・

32 :名無しくん、、、好きです。。。:01/10/07 12:56
ゲームになったときのことを想定して書いてこそ、
はじめてゲームのシナリオライターと言えると思うなぁ。
表記、演出、ゲームシステムにどう文面を生かすかなども含めてさ。

勿論、ゲームのトータルな構成考えるのは本来ライターじゃなしに、
プロデューサーやディレクターの仕事なわけだけど。
ノベル系だと、どうしても製作でライターの占めるウェイトは大きくなるね。

もっとも外注ライターに正しく仕様伝わってんのかよ、とか
別の問題もあると思われ。
(シナリオによって文面がバラバラだったりするだろ?)

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)