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光栄【信長の野望】要望の巻

1 :真田信之:01/09/18 15:33 ID:jCUpSqJI
光栄掲示板に書き込みするには年会費1000円必要ということで、、

こちらで熱い要望を書きまくりましょう!

2 :真田信之:01/09/18 15:43 ID:jCUpSqJI
では、私から(^-^)/

石高制の導入及び導引兵力のリアリティを求めます。
(私が賛同した光栄掲示板の受け売りです、以降コピーもします)

続く

3 :真田信之:01/09/18 15:46 ID:jCUpSqJI

(甲州軍団様の記事)
皆さん こんにちは
私が信長の野望で今後導入を希望する事が何点か有ります。
1点目:石高制の導入及び強化
史実によると1万石当たり250人兵を動員出来る。
これは戦国時代のGNPと
動員可能兵力を語る上で基本中の基本なんですが、
この事がいまだに守られていない気がします。
今までプレイしてきた中で、
ある国では異常に兵が多く余ったり、
ある国では少なすぎなど、多々あるように思えます。
例えば甲斐の国を例に例えますが22万7616石で約5750人動員出来ます。これは基本なんで是非ともお願いいたします。
ちなみに各国のGNPはと言うと以下の通りとなります。

4 :真田信之:01/09/18 15:46 ID:jCUpSqJI
1. 陸奥167万2806石 2. 出羽31万8095石 3. 越後39万0770石4. 佐渡1万7030石 5. 上野49万6377石 6. 下野37万4083石
7. 常陸53万0008石 8. 武蔵66万7126石 9. 相模19万4304石
10.伊豆6万9832石 11.下総39万3255石 12.上総37万8892石13.安房4万5045石 14.甲斐22万7616石 15.信濃40万8358石
16.飛騨3万8000石 17.越中38万0298石 18.能登21万0000石
19.加賀35万5570石 20.越前49万9411石 21.美濃54万0000石22.駿河15万0000石 23.遠江25万5160石 24.三河29万0715石
25.尾張57万1737石 26.近江77万5379石 27.伊勢56万7105石
28.志摩1万7854石 29.若狭8万5000石 30.丹後11万0784石
31.丹波26万3887石 32.山城22万5262石 33.伊賀10万0000石
34.大和44万8945石 35.紀伊24万3550石 36.和泉14万1512石
37.河内24万2105石 38.摂津35万6069石 39.淡路6万2104石
40.但馬11万4235石 41.因幡8万8500石 42.播磨35万8534石
43.美作18万6018石 44.備前22万3762石 45.出雲18万6650石
46.備中17万6929石 47.備後18万6150石 48.安芸19万4150石
49.石見11万1770石 50.周防16万7820石 51.長門13万0660石
52.隠岐4980石 53.讃岐12万6200石 54.阿波18万3500石
55.伊予36万6200石 56.土佐9万8200石 57.豊前14万0000石
58.筑前33万5690石 59.筑後26万5998石 60.肥前30万9935石
61.肥後34万1220石 62.豊後41万8313石 63.日向12万0088石
64.薩摩28万3482石 65.大隈17万5057石
石高の表し方は上記のように○○万○○石を希望致します

5 :真田信之:01/09/18 15:47 ID:jCUpSqJI
激しく同意です。
(以上、コピペでした)

ちなみに、私の調べでは(苦労しました)、
一日における兵糧(米、麦、粟)の消費量は、
兵1万で60石です。
小田原や九州、朝鮮に於いて
兵20万を導引した秀吉は、1日に1200石も用意した計算になり、
この辺も次回作に反映されればと思います。

長々と失礼しました。

6 :菅原道真:01/09/20 01:50 ID:iFa5tXbs
ヘックス戦が復活するならテンキーで操作できるように
して欲しい。あれが昔は楽だったのだが。

7 :名無しさんの野望:01/09/20 02:03 ID:HeSrnZkU
とりあえず
リアルタイム戦闘やめれ、コーエイ。
君らにゃ絶対無理。

高い値段付けてるんだから、ゴミみたいなゲーム売るなよ、まったくヤレヤレ。

8 :とよたまもみち:01/09/20 03:16 ID:t6paE5cM
グラフィック面
PS2の決戦でよく出来たんだからうまく混ぜて究極のキャラゲーを作ってくれ

9 :百目鬼幻也斎:01/09/20 07:04 ID:cEr/T/GI
嵐世記はやってないので分かりませんが、築城できるようにして欲しい。
リアルタイム戦闘には、自分も反対です。天翔記〜烈風伝を足した物を
作って欲しい。石高、商業度等のパラメータを使うなら、最大まで上がったら
災害などでしか減らないのは辞めて欲しい。

10 :名無しさんの野望:01/09/20 09:55 ID:ebtcPld.
>>2-5
リアリティとおもしろさの区別も付かぬ激厨房。
そんな石高表なんざ戦国ゲーム作ってる会社ならどこでもわかってる。
用は知識をひけらかしたいだけのエセマニア。(藁
しかも、誰でも知ってるようなことを「苦労して調べました」だって(プ

11 :名無しさんの野望:01/09/20 10:00 ID:mv.XFtmY
>>10
甲州軍団も痛い。越後の城の数は34だって。どういう数え方だ? 大藁
少なくとも言えるのは、彼らの言うとおりにゲームを作ったら確実につまらないってことだ。

天下統一3でもやってもだえてな。ケケケ

12 :名無しさんの野望:01/09/22 00:41 ID:b/PZlfKw
>10,11

34ってのは多すぎと思うが、当然の、最低限のリアリティも無視する光栄、
への怒りを表した5に対して厳しすぎると思うが。
それとも>10は光栄狂信者か?

13 :名無しさんの野望:01/09/22 00:49 ID:YL5Fm5Iw
>12
だからそういううわっつらのリアリティ求めても、
ゲームとして面白くなるかどうかとは完全に別の問題なんだってば。
歴史教科書の記述に文句つけるんならともかく、
現状で>5が言うようなことをやれば確実に無駄な手間が増えるだけで
ただでさえ作業ゲームと酷評されるこのシリーズがますますつまらなくなる。

「ゲーム」に対する要望ってのは
>6以降の奴等みたいなのを言うのであって、
そこんとこをわきまえてない>1は単なる厨房。

14 :12:01/09/22 03:24 ID:b/PZlfKw
>13

大体納得。ただ、何が面白いゲームなのか、という時点で
かなりユーザーによって違う、という事があるんだろうな・・とも思う。
俺が半分は>5とかの発想に賛成してしまうのは、光栄が歴史シミュレーションと
銘打ってゲームを売っている以上、大本の「歴史」の最低限の再現性、を
どうしても求めてしまうからなんだよね。つまり、戦国ファンタジー戦術ゲーム、
とか言って売るなら今のでもいいよ。しかし、たとえば嵐世紀で、北条氏の武将として
宣教師が攻めてくる、みたいな状況が可能になる時点で、どこが歴史やねん、
シミュレーションやねん、と感じてやる気がなくなる・・。

>6 以降の要望も分かるが、それ以前の問題として、「鈴木家に数年で滅ぼされる織田って・・」
とか、「一週間で陥落する小田原城って・・」とか、「義輝を攻め滅ぼす謙信」
とかが許せないわけ。

15 :ほれ:01/09/22 07:07 ID:SJh5Iy4Y
 三国志8のように一武将として戦国時代を駆け抜けたい!!!
でも太閤立志伝はかす。

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