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CardWirthシナリオを語るスレ! Ver.7

1 :GS・XGでもいいだろ?:01/09/21 02:18 ID:mYXSvCQE
フリーソフトのカード型RPG、遊ぶだけじゃなくてシナリオ作成もできる!
素晴らしい名作シナリオを目指してじっくりと構想を練るもよし、
驚愕の地雷シナでCW界を震撼させるもよし。

       || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
       ||  めんどい人は        Λ_Λ  いいですね。
       ||    さっくり無視。   \ (゚ー゚*)
       ||__________  ⊂⊂ |
  ∧ ∧    ∧ ∧    ∧ ∧    | ̄ ̄ ̄ ̄|
  (  ∧ ∧ (   ∧ ∧ (  ∧ ∧ |      |
〜(_(  ∧ ∧ __(  ∧ ∧__(   ∧ ∧ ̄ ̄ ̄
  〜(_(  ∧ ∧_(  ∧ ∧_(   ∧ ∧  は〜い、先生。
    〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
      〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

→前スレ
『CardWirthシナリオを語るスレ!Ver.6』
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=996443876

→雑談
『カードワース雑談スレ その7〜産めよ増やせよ〜』
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=998334116

→未だ合作なし
『2chでCWシナリオを作ろう』
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=994551227

その他過去スレ等
>>2

2 :GS・XGでもいいだろ?:01/09/21 02:19 ID:mYXSvCQE
本家『GROUP ASK WEBSITE』
http://www.ask.sakura.ne.jp/

『旧Adventurer's GUILD』
http://hp.vector.co.jp/authors/VA014586/

『CardWirthシナリオを語るスレ!』
Ver.1 http://mentai.2ch.net/game/kako/963/963263316.html
Ver.2 http://mentai.2ch.net/game/kako/971/971366486.html
Ver2.84 http://yasai.2ch.net/game/kako/971/971537846.html
Ver.3 http://yasai.2ch.net/game/kako/978/978555172.html
Ver.4 http://yasai.2ch.net/game/kako/984/984245658.html
Ver.5 http://yasai.2ch.net/game/kako/991/991867783.html

『カードワースはおもしろい!』
http://yasai.2ch.net/game/kako/960/960157546.html

『カードワース雑談スレ』
その1 http://yasai.2ch.net/game/kako/974/974025689.html
その2 http://yasai.2ch.net/game/kako/979/979865011.html
その3 http://yasai.2ch.net/game/kako/983/983648570.html
その4 http://yasai.2ch.net/game/kako/990/990566423.html
その5 http://yasai.2ch.net/game/kako/992/992448979.html
その6 http://yasai.2ch.net/game/kako/994/994847268.html

3 :名無しさんの野望:01/09/21 03:17 ID:xKWzvU4c
いまの話題のヒト(?)は誰?

4 :名無しさんの野望:01/09/21 10:32 ID:SzipPHdM
生命の水ってやつをやって愕然としました!
俺は結構初心者でエディタもあんまりいじれないんだけど・・・。
とりあえず対象レベルくらい書け!
なんだよ敵レベル70って! ネズミごときがレベル30っておかしいぞ!!
コレ真面目にやってクリアした人います? 俺はいじる気にもなれませんでした。

5 :名無しさんの野望:01/09/21 12:43 ID:hnTzbBuM
しぃちゃんのセリフは半角文字だろ。というわけで悲惨な1決定。
なんてな。

6 :名無しさんの野望:01/09/21 13:37 ID:f44nccO2
>>4
冒険者のレベル上限がなかった頃の地雷だな。
以前、2chでこっそり配布されたのを落としたのか?

あのシナの対象レベルは15〜18。
もちろんリューン基準のスキルを使っていては歯が立たないだろう。
俺はクリアしたけどな……。

7 :名無しさんの野望:01/09/21 15:02 ID:rTzaMNpo
>>3
今の話題は不遇な感性の人、FATEの作者アルファ・オメガでしょ。

8 :名無しさんの野望:01/09/21 15:12 ID:rTzaMNpo
>>7
このままだと煽り臭いので自己レス。
前スレの915、919両氏の意見に同意。
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=996443876&st=915&to=915&nofirst=true
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=996443876&st=919&to=919&nofirst=true
問題は、感性って言葉は人によって色んな理想や誤解があるってことだな。

9 :前スレ916:01/09/21 15:37 ID:1xUV.Epo
>>8
とりあえず辞書を引いてみるのが良いと思われ。

かん-せい【感性】
@『心』外界の刺激を感じとる能力
A『哲』外界の事物や現象についての直観を心が受けとる能力

10 :名無しさんの野望:01/09/21 15:38 ID:gD12q8aQ
        ∫
   ∧,,∧ ∬       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ミ,,゚Д゚ノ,っ━~  < >>7 FATEの作者はαΩじゃないぞ
_と~,,,  ~,,,ノ_. ∀  \_________
    .ミ,,,/~),  .| ┷┳━
 ̄ ̄ ̄ .し'J ̄ ̄|... ┃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   .┻
あと、感性ってのは持って生まれるものじゃなくて、身に付ける
ものだと思うが(>前スレ916)

11 :10:01/09/21 15:40 ID:gD12q8aQ
ああ、「生まれに由来する」ってのが育った環境に左右されるって意味ならスマソな

12 :前スレ916:01/09/21 16:00 ID:j2EVdduo
ついでに別の辞書もひいてみた。

かん-せい【感性】
1.感受性
2.哲学では、悟性と並んで知識を構成する独立の表象能力。対象を感受する受動的な能力。

ちなみに悟性というのは、物事を論理的に認識し理解する能力のこと…らしい。

13 :前スレ916:01/09/21 16:06 ID:EvgH7AYU
>>10
故に悟性は教育によって育てやすいが、感性は教育によって育てにくいと思われ。
関係ない話になりはじめているな…。

14 :名無しさんの野望:01/09/21 16:08 ID:n3TnxO2Y
∞だろ?>FATE作者

15 :名無しさんの野望:01/09/21 16:16 ID:pPu8C1bQ
>>13
確かに、押し付けの義務教育で身に付くものではないかも知れないが、
「映画を見たり本を読んだりして感性を磨け」という言い方をする場合もあるので、
「感性を身につける」という言い方も可能だろう。

>>8
確かに、人によっていろんな理想や誤解があるようだ。
早速もめてる(藁

16 :名無しさんの野望:01/09/21 22:07 ID:YCkQxR5M
>>15
FATEを楽しめる感性を身につけるのは、どのような映画を見たり、
本を読んだりすればよいのよ? サパーリわからん。

17 :名無しさんの野望:01/09/21 23:28 ID:xZc3/9Rk
ん〜、俺はFATE楽しめる感性持ってるはずだが、
その上で言わせてもらうと、フツー。よくあるストーリーなぞってます。
CWで手間を掛けてなぞったのは凄い。

>>16
とりあえず、出てくるガジェット的にはスレイヤーズのテレビ版だな。
マニアの知り合いがいたら焼いてもらえ。
で、少女漫画のファンタジー物だな、ドラゴン騎士団とか辺境警備とか。

直接的には他にあるんだろうが、それはちょっとわからんな。
ただ、上のあたり抑えとけば、よくある話としては理解可能。

18 :名無しさんの野望:01/09/21 23:41 ID:d0T.fM0A
>16
エレスたんにハァハァ!レイアたんにハァハァ!だろ?

汚名集めプレイ的には、こんな感じ。
これの2を楽しんでたら、いきなり一人対象消去されてしまいました。
どうやら愛想をつかされたようです。
さっきまで一緒にルーンをいじめてたうえに、臆病者だったくせに、
エレスたんを殺そうとしたのが許せなかったようです。
かわいい女の子は無条件で信用しろってことですか。
さっきまで戦ってた相手を信用できるほど、
寛容な冒険者はオレの宿にいないです。
でも、素敵なクーポンが手に入ったので、良かったです。

…これでも、通常宿でプレイした時は結構楽しんでた方だったりする。

19 :名無しさんの野望:01/09/22 00:26 ID:fvtDWXNs
物語にのめりこむぜ、という楽しさはあまり感じられないが、
完結した長編であるという点で評価されている……のかな。

20 :名無しさんの野望:01/09/22 00:37 ID:LBIXZfaE
感性合うヤシしか取りこめないのは作品のレベルが低いからだよ・・・

21 :名無しさんの野望:01/09/22 01:02 ID:ExYsoymg
>>20
下手なファンタジー少女漫画程度の物語だよ>FATE
少女漫画の時点で多くの男性は駄目だろう
はっきり言って、作品のレベルじゃなくてジャンルの壁
作品の立ち位置もわからずに評価なさんなってことだ

22 :名無しさんの野望:01/09/22 02:00 ID:L6TynuVc
つまり作品の立ち位置が悪いものを6作も作ったということですか。
バカを通り越して哀れだ・・・。そりゃ正当な評価を期待するほうが無理。

23 :21:01/09/22 02:54 ID:ExYsoymg
>>22
それで納得(藁)
ただ俺にしてみれば、ゲームブック風のシナとかVN風も立ち居地悪いんだがな。
そーいうので評価されてるの見るとアイタタタだな。
そーいう感性なんで、FATEを擁護させていただいた。失礼。

24 :とにかく:01/09/22 03:15 ID:/bAcw.yo
FATE作者はペニリングだろが

25 :名無しさんの野望:01/09/22 03:17 ID:8pf3CUvw
tsumaran sage

26 :名無しさんの野望:01/09/22 06:46 ID:j2XhGHYM
ギルド、寂しいな

27 :名無しさんの野望:01/09/22 07:49 ID:gZZzfj.E
結論:感性を中心にCWのシナリオを語るのは色々と問題がある。

28 :名無しさんの野望:01/09/22 11:28 ID:O/jIhbCI
感性と言うと、言葉の意味が広義に過ぎるので、
感性=センスと置き換えてみる。

>>27
己のセンスを信じないでシナリオを作れば、
世間の流行に流された、中庸で無難な内容の作品になってしまうと思われ。

求めるべきは、自分の内面の内で培われたセンスを、
世間に通用する普遍性の高い文脈に翻訳し、広い層のプレイヤーに訴えかける努力であろう。
要するに表現力の問題である。

C氏のように、何ら努力もせず、ひたすら芸術芸術と唱えさえすれば、
自分のセンスは他人に伝わるものと能天気に信じているヤシに比べれば、
メビたんの態度は十分に謙虚で、好感が持てる。
全6作におよぶ連作を独力で完成させただけでも、
フリーウェア作家としては十分な労力を表現のために払ったと見ることもでき、
その点を踏まえてメビたんの言葉を読み返せば、
「それでも実力が及ばなくて、センスが伝わらなかった人には申し訳ない」
という謙遜とも受け取れる。

もっともまあ、だからと言ってどうなるものでもなく、
「俺にはそのセンスは伝わってこなかった、努力が足りない」
というクレームをつけるのは、プレイヤーに許された自由だけどな。

29 :名無しさんの野望:01/09/22 12:45 ID:2wCB4UgM
>>28
辞書をひいてからモノを言うように。
センスの方が感性よりも言葉の意義が広義だぞ。

センス<sense>
1.物事の微妙な感じを知る心の働き
2.物事を判断する力。常識。分別。

センス<sense<ラテン sentire(感じる)>
感覚。感受性。物事の微妙な味わいを感じ取る能力・判断力。

結論としては>>28には言葉を選ぶセンスがないという事だ(藁)

30 :名無しさんの野望:01/09/22 13:06 ID:JEUbQ/Jk
>>28
Cを引き合いに出す。
言葉を勝手に読み返す。

そういう手段は使わん方がいいな。
文面が冷静でも、ムキになって擁護しているように見える。

だいたい、この作者は100%プレイヤーのために努力や労力を払ったわけ
じゃないだろ?
むしろ、そのオナニーっぷりが批判を浴びてるところじゃないか。

善意の眼鏡でものを見るのは結構だが、そのレンズ、歪曲していないか?

31 :名無しさんの野望:01/09/22 13:36 ID:jhfA2fAQ
                                (巛ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡ミ彡)ミ彡)
 粘着シネ                         ,,从.ノ巛ミ    彡ミ彡)ミ彡ミ彡ミ彡)ミ彡)''"
  ___                      人ノ゙ ⌒ヽ         彡ミ彡)ミ彡)ミ彡)'
 /o__⊥              ,,..、;;:〜''"゙゙       )  从    ミ彡ミ彡)ミ彡,,)
∠=√`Д´)     _,,..、;;:〜-:''"゙⌒゙          彡 ,,     ⌒ヽ      彡"__∧ あ゛〜
| (:::..、===m==<|::::::゙:゙                    '"゙          ミ彡)彡'"Д`)
|_=|:::. |::. | '    ``゙⌒`゙"''〜-、:;;,_              )   彡,,ノ彡〜''"   ,,ミつ つ
 (__)_)              ゙⌒`゙"''〜-、,,     ,,彡⌒''〜''"人 ヽノ,,ミ  人 ヽノ
                            "⌒''〜"      し(__)"''〜し(__)

32 :28:01/09/22 15:14 ID:awQAE3eM
>>29
一応辞書引いてから書き込んだんだけどな……。
むしろ「広義に過ぎる」という言い回しの方がまずいな。
「漠然とし過ぎる」とか「わかりにくい」という表現を使うべきだったかも。
センスがないと言われればその通りだ。スマソ。

>>30
まあ、このところCみたいな自信過剰なヤシや、
センスのかけらも感じない、安易に王道をなぞったようなシナリオに、
いい加減うんざりしていたところだったので、
「そんなに叩く程のものか?」
と感じてしまって、ついつい擁護に走ってしまったよ。
俺のレンズはストレスで歪んでいるかも知れない。今後気をつける。

まあ、俺が思うに、メビたんは100%の労力は払っていると思うよ。
だが、世間に受け入れられるものを作るには、100%の労力じゃ全然足りない。
自分の限界で満足していては駄目だ。
自分の限界だと認識している範囲を上回る、120%の労力を払わなきゃ話にならないと俺は思うよ。

33 :名無しさんの野望:01/09/22 15:25 ID:SLbhN0fI
>>31
粘着って、>>30のことか?
だったらもっと落ち着いて読もうな。マターリマターリ
俺にはとても妥当な意見に思えるけどな。
単に感性についてどうこう言うんじゃなくて
前スレからの話の流れで行けば真っ当な突っ込みに見えるが。
勝手な俺定義で話を進め、最も特殊な例を挙げて(そして叩いて)
話の正当性を補強されても読み手は困るってだけの話だし。

#今の微妙な荒れ具合を見ると、最初に感性って言葉を使った奴が
#確信犯の煽りのように見えて仕方が無いよ。

関係ないけど俺のFATEについての感想は、
5楽章か6楽章のリードミーに書いてある
「4章だけ評判がいいけど、それって判ってない奴が多いってことだよね」
という発言と、前スレの感性発言で電波決定。
お前は黙ってシナリオを作っていればいい奴なのにな、
としかもはや思わない。

34 :名無しさんの野望:01/09/22 15:31 ID:JBLTMkCE
120%だの黙って作れだのひでぇ・・・ひどすぎる・・・
所詮は2ちゃんねらーってことか・・・

35 :名無しさんの野望:01/09/22 15:37 ID:SLbhN0fI
>>34
いやでもさあ、せっかく自分のシナリオを褒めてくれた人達を
「4楽章だけ評価するなんて、判ってないね(苦笑)。」
なんて調子でなで斬りにする奴の言葉はもう聞きたくないよ、本当。

36 :名無しさんの野望:01/09/22 16:20 ID:JBLTMkCE
>>35
正直、馬鹿言ってるな、で終わり
痛い作者のテキストはサックリ無視
フリーのゲームを遊ぶには、そのへん上手く無視しないと

37 :名無しさんの野望:01/09/22 16:28 ID:b70DB8mM
でも、
「思い入れたっぷりに、力を入れて作った作品が全然評価されなくて、
 不本意な仕上がりの作品ばかりが評価されているのは、どうにも悔しい」
という心境は、なんとなく分かってしまうなあ。

宮崎駿監督もH.P.ラヴクラフトも似たような愚痴を言っていたよ。
もっとも、両氏共に、作品はともかく作家本人はイタい人だとは思うが。

38 :名無しさんの野望:01/09/22 16:44 ID:86UETSKc
シナリオはともかく、メビウスリングは痛い奴でファイナルアンサー?

39 :名無しさんの野望:01/09/22 16:59 ID:JBLTMkCE
ファイナルアンサー(藁)

でもなんつーか、このスレ程度の大言壮語は許してやれって思う、カワイソ

40 :37:01/09/22 17:00 ID:IODzSbqI
>>38
いや、彼に限らず、作品以外の場で語られる作家の発言なんて、
古今東西、ジャンルを問わず痛い発言ばっかりだ、と俺は思う。

黙って作れとは言わないが。
耳を傾ける側には、相応の心の余裕が必要だ。

41 :37:01/09/22 17:02 ID:IODzSbqI
sage忘れスマソ。逝ってくる。

42 :結論は:01/09/22 17:26 ID:KBoztgnk
メビは痛いけど変だけどむかつくけど無視でいいのかな?

43 :名無しさんの野望:01/09/22 17:27 ID:w10Ip/Is
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hole/

あります

44 :名無しさんの野望:01/09/22 18:21 ID:LSpeW8mw
>>43
ここんとこ嬉々としてCWスレに古いブラクラ張ってるのはアナタですか?
しかもデリられてるのばかりというところが、実はイイヒト?

45 :名無しさんの野望:01/09/22 18:41 ID:fZ/2w7hk
ここに限らずそこらじゅうの板に張ってある。無視しろ。

46 :手っきり俺は:01/09/22 19:32 ID:IVpBCus2
熱烈なFATEファンが実力行使に出たと思ってた。
(比較的)低年齢層のファンが多いらしいからな。

47 :46:01/09/22 19:33 ID:IVpBCus2
手っきり→てっきり
鬱だ。

48 :46だけどついでに:01/09/22 19:38 ID:IVpBCus2
>>40
全てのクリエイターは人間として問題がある。…ってことか?
あのさ、それはあんまりだと思わないか?
メビウス一人弁護するのに何も他の全員をまき込まなくてもいいのでは。

49 :名無しさんの野望:01/09/22 20:05 ID:j2XhGHYM
じゃあ、人柄が良い作者と悪い作者でも列挙してみるか。

50 :名無しさんの野望:01/09/22 20:28 ID:gKGmumWA
人柄の良い作者ってもなあ
外面だけの陰口タイプだったりするからなあ
まー、無口に限る

51 :名無しさんの野望:01/09/22 23:29 ID:/pBLupkQ
とりあえず、イベントバトルや問答無用のトラップで無駄にPCを痛めつけてくれたら、回復だけはしてよね。
回復薬や精神力が勿体無いし、めんどいし、それだけでNPCの印象がちょっと良くなるし。
FATEでは、なんか生傷が絶えなかった記憶があるから。

52 :40:01/09/22 23:58 ID:Hhu9Vrzo
>>48
37での発言ではともかく、40では、人間ではなく発言がイタいと言ったのであって、
イタい発言をするクリエーターの人間性に問題があるとは言っていないよ。
メビウス氏が人間として問題があるとも思っていない。

メビウス氏の発言には多少鼻につく点はあるものの、
作家の発言としてはごく普通の内容で、問題があるとは思わなかった。
だが、ライトノベルのあとがきや、ゲーム攻略本のクリエーター座談会をよく読む俺は、
単に作家のイタい発言に慣れっこになってしまって、
感覚が鈍感になっているのかも知れない。

つまり、俺の感覚が麻痺していると仮定して、
メビウス氏の発言がイタいと言える基準で、世間の作家を見渡せば、
古今東西、ジャンルを問わず、作家の発言は痛い発言ばかりにも思えてくる。
「こいつも、あいつも、2chでボコボコに叩かれてるのを知らないんじゃねえか?」
と思える、傲慢不遜な発言が世に溢れている。
そんな風潮に対し、怒りも嘲りも悲しみも浮かばない俺自身のことが、
ユルくて無感動でグータラな奴に思えてきて、
時々自己嫌悪に陥って鬱になることがある。
せめて2chにいる間くらいは、もっと世間に対して怒りの声を上げなきゃ、
世の中はダメになるんじゃないかとさえ時々思う。

53 :名無しさんの野望:01/09/23 00:19 ID:XzpEVNgM
ほぅ

54 :名無しさんの野望:01/09/23 00:50 ID:DR3xUtuQ
>>52
ワラタ
アイデンティティクライシスになってるし(藁)
人間皆中身は傲慢不遜我関せずなんだよ。だから社会にはマナーがあるんだ。
「無感動でグータラな奴」こそが本物の人格だってば。
クズ同士楽しくやろうぜ(ワラワラ

55 :名無しさんの野望:01/09/23 01:58 ID:4UQrlmlk
いや、もう誰もレス付けないからさ・・・

56 :名無しさんの野望:01/09/23 01:59 ID:4UQrlmlk
↑スマソ誤爆。放置してください(藁

57 :名無しさんの野望:01/09/23 02:24 ID:aviSMALA
>>55
流れからいってナイスな突っ込みだと思ったのに(笑)

58 :名無しさんの野望:01/09/23 03:11 ID:ONg/I/fY
これほどまでに的確な誤爆ははじめて見た! 感動した!

59 :名無しさんの野望:01/09/23 13:11 ID:B8q71wjo
不覚にも>>43を開いて逝ってしまった。マターリ。

60 :名無しさんの野望:01/09/24 00:07 ID:UjKkWiO.
正直、妖精の狂詩曲は女性差別がハナについた。

61 :結論は:01/09/25 03:05 ID:laA.oxVs
飽きた。 オンラインゲーム化キボー!

62 :名無しさんの野望:01/09/25 03:23 ID:cgcjdDAE
>>61
一人でシコシコやれるのが良いと思われ
あと、言うまでもないが、誰もがそこそこ飽きてる

流行としては、同じコンセプトで感触の違うゲームが出れば、まだ五年はいけるか
その頃には、もっとずっと作成が楽なゲームメーカーが出てくるだろう
CWに例えると、カード単位で大量に素材が配布されるようなゲーム
カスタマイズできる深さが浅くなる代わりに、
大量の素材と安定したゲーム性を保証するような、そんなん

でもって同時に、細かくいじれるCWの良さが一部マニアに再評価されるだろう。
懐かしんでさんざん持ち上げた挙句、
「でも自由度高すぎて地雷ガナー」「そそ、いじれ過ぎてシナ作るのたりぃし(ワラ」

そのころ折れはどうしているのか。駄レススマソ

63 :名無しさんの野望:01/09/25 07:25 ID:F44wxQaY
まあ無理もないわな。過去の良作はやり尽くし、
新作の数自体が大幅減・・・。
プレイオンリーじゃ飽きてしまうだろう。

シナ作り始めると人にもよるけど相当長続きする。
その代わり他人のシナをあまりプレイしなくなるが(藁

折れはシナ作家の適性がないと悟ったので素材提供者を
目指すことにするよ

64 :名無しさんの野望:01/09/25 19:55 ID:6bOnodTE
>>63
ところでシナ作家の適性って何なのか講釈きぼんぬ
そういうこと言うヤシの決断が、賢明なのか逃避なのか(藁)
そこんとこがわからん

賢明なのなら、
シナ作者の適性を言い当てることで重要なロジックを披露できるはずだし、
逃避なのなら、
その攻略法を考えることで、誰もがシナ作者に成れる方法が見つかる。

どちらにせよ、シナ作者の質か量が上がるはず?

65 :名無しさんの野望:01/09/26 00:12 ID:.FBco3jQ
>>64
俺は63ではないが、

・自分の書いたプロットが面白くない。明らかな矛盾や構造上の欠点がいくつも目に付く。
・気がついた欠陥に基づいてプロットを修正したところ、以下の問題が発生して鬱に。
 ・欠点は明らかなのに、どうやって修正すればいいのか思いつかない。
 ・苦労して修正した結果、修正前よりも面白くない。または、新たな矛盾が生じる。
 ・ストーリーを変更した結果、矛盾を抱えているなど、全体から見て蛇足エピソードが生じたが、思いいれが強くてスッパリ切れない。
 ・修正した結果、最初に描きたかったものとは別物のストーリーに成り果てている。

ストーリー作家なら誰でも経験する試練であると思うが、
俺はこの作業の苦痛に耐えることができそうにない。挫折しかけ。

66 :名無しさんの野望:01/09/26 00:38 ID:CHOn8ISw
1.自分に対する厳しさ
 妥協せずに、どこまでも良いものを追求できる。

2.高い精神力と忍耐力
 スランプ、厳しいテストプレイ報告、毒舌の批評、等々。
 それら全てを乗り越えられるだけの高い精神力。

3.高いセンスあるいは強烈な持ち味
 自分のシナリオがプレイヤーを楽しませることができるか、それを判断できるセンス。
 あるいは、プレイヤーを魅了しつくす、強烈な持ち味。

4.技術
 エディターワーク、文章力、構成力、演出力、等々。
 なくてもいいものはできるが、あるにこしたことはない。

書いてみて思ったが、シナリオ作者ってすげえじゃん(藁
とすると、やっぱり、
シナリオ作者>>>>>>>>>>>>>プレイヤー
だな(藁

あ、真面目に読まずに、中途半端なネタと思って読んでくれ。

67 :名無しさんの野望:01/09/26 00:43 ID:.FBco3jQ
>>66
更に言うと、その諸条件を満たしてなお、
そのシナリオが面白いとは限らなかったりする……。

68 :名無しさんの野望:01/09/26 02:08 ID:FoYJswrY
>>65
ストーリーを書きたいことが辛く、外せない芯が複数あるのが辛いのか…。
芯は一つで、後の芯は成り行きや都合の副産物であるべきなんだが…。
ネタで勝負せず、ノリで勝負する手もある。
それにしても、1つのシナのために小説が数本書けそうな御仁だな。
頭が下がるよ。

>>66
1はフリー媒体なんだから必須ではないかと。
むしろ、一部の作者には捨ててもらいたい…次が見たいYo!
3はなあ、ここで叩かれるからなあ(藁)
2はマジ必要だな…。

69 :名無しさんの野望:01/09/26 02:43 ID:yrw/Y/aU
同人ノウハウ板に、参考になりそうな、ならないようなスレがあったので紹介しておく。
後半辺りはエロ同人誌の作り方になっているが(w
http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=2chbook&key=961175575

70 :名無しさんの野望:01/09/26 03:18 ID:CVcyPXFY
CWシナリオ作者=作家というわけではない。
新しい遊びを考えるガキ大将の才能があれば、
感動するストーリーが作れなくてもそれなりに面白くはなる。

1.CWの長所を理解している。
数値隠蔽・操作が簡単・表現の簡略化などなど

2.CWの短所を理解している
数値隠蔽・複雑な処理でツリーが肥大する・複雑な画面効果で動作が重くなる

3.以上を踏まえて、面白い企画が作れる
他のシナリオに転用可能なシステム・他の作者がとり入れたがる設定・
汎用型のシステム(Qubesなど)・連動企画

71 :名無しさんの野望:01/09/26 06:14 ID:Pcl54TDA
ストーリー重視なら>>65の作家的な作法が必要になるし、
ギミック重視なら>>70のガキ大将?的な発想が必要なんだろうな。
両立させるのが理想だが、どちらかでも優れていれば良シナになる。
自分の適性が見極められればいいのだが、難しいやね。

72 :名無しさんの野望:01/09/26 11:53 ID:diLsVFVY
しっかりコンテストパーク系なページで駄シナを切っていくのも手かも?
ギルドが何でも来い状態な現状はどうかと思う。
というか飽和状態。 腹一杯シナ食べたのでもういい。

73 :名無しさんの野望:01/09/27 00:21 ID:60g/nIdA
こうギルドシナが少ないと、CWにとって地雷作家の存在は
なくてはならないもののように思えてくる。
今更だが、CWって地雷作家が放つ大量シナが支えてきたんじゃないのかとさえ
思えてくるよ。

誰か何か作ってくれ。

74 :名無しさんの野望:01/09/27 00:29 ID:17ryIChc
>73
作ってはいるんだが、
自分のはどうも個性無しな無難系なんでギルドに出す気がしない…。

75 :名無しさんの野望:01/09/27 02:22 ID:FUFW1kfE
>>74
そういうのを欲しがる人もいます。

76 :某感想サイトの人:01/09/27 02:34 ID:XfARJxJg
いえす。

77 :名無しさんの野望:01/09/27 03:01 ID:AZD0/dNE
あしたの雪之丞ってどうやって学園祭以降に進めるのか教えて!!

78 :名無しさんの野望:01/09/27 03:18 ID:cDUAuIvI
>77
(゚д゚)ハァ? ここに逝けエロゲオタ。
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi?bbs=hgame&key=1001463518

79 :名無しさんの野望:01/09/27 19:12 ID:S/XBNdHg
>74
そういうシナこそ今のギルドに必要なのでは‥?

80 :名無しさんの野望:01/09/27 21:33 ID:dfYlfs02
>>79
なんつーか、無難に遊びたいワーシストにとってギルドは敷居が高いのでは

81 :名無しさんの野望:01/09/27 21:40 ID:Gocrm90s
ギルドに出さずにベクターに出す、ってのはどうだろう?(藁

82 :名無しさんの野望:01/09/28 02:37 ID:F8/hB186
ここで公開するも吉。というか、出して。

83 :名無しさんの野望:01/09/28 19:30 ID:egcSbysk
最近新しいシナリオやってないからなぁ・・・飢えてるよ。
公開キボンヌ

84 :名無しさんの野望:01/09/29 16:21 ID:jWL9KIJc
>>83
リンク彷徨ってプライベートシナでも探してみたら?
と言っても漏れにはお勧めなど思い浮かばないんだが・・・(鬱)

85 :名無しさんの野望:01/09/29 23:46 ID:w7L7iHpI
なんつーかプライベートはプライベートだからな
83は自分で作れ

86 :名無しさんの野望:01/09/29 23:59 ID:VzSBYB2E
とりあえず、TRIALに出てたやつは
もうすぐ修正等が済んで正式版が上がるんじゃないか?
そう、今ごろ一生懸命よりベターなシナを作ろうとしてみんな頑張ってる…
と思いたい今日この頃。
もしかしたら、この状況(新規シナ0)にびびって
ギルドにシナを出せない人なんかもいたりして…。

87 : :01/09/30 00:03 ID:GcrYjdBU
>>86
多分倉貫氏が多忙で更新できないんじゃないかな?
某TRPGサークルのシナ作者さん達がギルドに投稿して
2週間経ったのに未だに上がってないし、
UNのキティも放置したままだし。

何故か烏賊のリメイクだけはあがってたが(藁

88 :名無しさんの野望:01/09/30 00:25 ID:ODM56atw
>87

だから
公開中止から復活したシナリオは新規であがるんだって。

烏賊氏ベクターに進出しているようだが、
何ゆえ、「不思議な依頼」のみなんだ?

89 : :01/09/30 00:32 ID:GcrYjdBU
>>88
公開停止シナは待たなくてもすぐにギルドにあがるようになってるってこと?

90 :地雷マニア:01/09/30 00:44 ID:y2oOXVPY
……とすると、倉貫氏復活と同時に、
ギルドに地雷大量アップか。

楽しみだなあ。

91 :名無しさんの野望:01/09/30 00:45 ID:O7SaLDag
いやぁ、まぁ、スクリプトのバグですな、これは。

92 :名無しさんの野望:01/09/30 00:49 ID:uRFCC/qk
>89
後悔停止状態のシナリオは
EDITで、すぐに公開再開できるんだよ。
停止していたものを公開再開すると最新に上がるって仕組み。

>88
「不思議な依頼」のみなのは
とりあえず様子見で登録してみたんだと思う。
初投稿はギルドだろうがベクターだろうが根性いるしな(藁)

>87
漏れもその意見に同意。
ここに来ていきなり登録途絶えるのはおかしいって絶対。

93 :89(87):01/09/30 01:06 ID:GcrYjdBU
>>92
そうだったのかー。ありがと。

ところで何気にギルドのヘルプを見ていたのだが、

> ○ 注 意 点 ○
>1. フリーウェア以外のシナリオの登録は慎むようお願いします。
>2.タイトルの重複は不可能なので、オリジナリティの高いタイトルにして下さい。
>3.内容が意味不明であったり、長期に渡りデッドリンクであれば削除の対象とします。
>4.営利目的に使用することは禁じます。

なんか藁ってしまった。アッチャラペッサーや闇の党は削除対象か(藁

94 :89(87):01/09/30 01:07 ID:GcrYjdBU

×闇の党→○闇の塔です。
スマソ、逝ってくるわ・・・

95 :87:01/09/30 01:34 ID:GcrYjdBU
>>90
ゲスブに糞シナリオが完成したって喜んでる厨房がいたから
まちがいなく地雷1個はあるだろうな・・・

96 :名無しさんの野望:01/09/30 01:57 ID:UW3w1W5.
万●殿復活マンセー!(藁

97 :名無しさんの野望:01/09/30 21:30 ID:eHInaCbg
倉貫氏、あまり言いたくないが早くギルド更新してくれ。

98 :名無しさんの野望:01/09/30 23:10 ID:JlnLRIwg
倉貫氏、カードワース公開停止の準備中に30sp

99 :名無しさんの野望:01/09/30 23:22 ID:WGtaJpe.
>>98
安いな(藁)。

ってか倉貫さんはどうしたんだい?

100 :名無しさんの野望:01/09/30 23:24 ID:Fl9SUnzQ
ついでにいろんなゴミもまとめて処分してくれ(ワラ

101 :ニーチェ:01/09/30 23:37 ID:Fl9SUnzQ
神は氏んだ

102 :ニーチュ:01/10/01 02:02 ID:RohK.Bhw
>>101
何故なら、我々が殺したから…なのか?

103 :ニイチャン:01/10/01 03:26 ID:NCBthPA2
>>101
神山は死にますか。

104 :名無しさんの野望:01/10/01 03:27 ID:nY31CL8w
まー、Ask諸氏に頼らんで一人でもCWをやっていく超人は買いだな

105 :ネエチャン:01/10/01 03:34 ID:E6S.OwHA
>>103
実際問題、芯出るだろ(藁
作者のHNもかわってるし

106 :名無しさんの野望:01/10/01 13:48 ID:STEy5gzM
たけぱんにゃのシナが完結したぞ

107 :名無しさんの野望:01/10/01 23:39 ID:OEZPYmDM
>>106
2話の最初の牢屋からやる気が起きん

108 :名無しさんの野望:01/10/01 23:57 ID:5R.4I8z6
>>106
例のPCぶっ壊しMIDIは治ったのか?

109 :名無しさんの野望:01/10/02 20:13 ID:M0UJfrSc
>>108
7でも見事に飛びました。

110 :名無しさんの野望:01/10/02 22:02 ID:9A5EQmYs
そーいや円盤は?
誰かやってないの?

111 :名無しさんの野望:01/10/02 22:57 ID:9A5EQmYs
自分で見に行ったけど、かなり面白そうだね>今のシェアシナ
(もう最終回しかおろせないやつ)

なんつーか・・・シェアで良作作るヤシ士ね・・・と思うようになった
いやさ、どうも次はまたイーグル氏に戻るみたいだしさ、
それってコンスタントに良作作れるってことじゃん
しかも、金をかけなきゃ作れないシナじゃないんだよ?

まー、手間かかるからってのはわかるよ?
でもさ、だったら小品で良いからフリーでも作れよ
この三人もうフリーじゃ作らないって感じがしてサイテー

112 :名無しさんの野望:01/10/02 23:12 ID:Un9cY3d2
小林氏ってやっぱ古参の誰かなのかね。

うぃんぱわーにもシェアシナの体験版があったな。
これからはシェアシナばかりになるんかな……打つ駄。

113 :名無しさんの野望:01/10/02 23:37 ID:EpUajR3c
>112
いや、フリーで面白いのを作る人の方が多いと思われ。
ギルドが止まる前にも結構いいのが投稿されてたし、
トライアルでも面白そうなのがいくつかあったし、
今の時点ではHPのみの人のいいシナとか・・・。
ところで、そのシェアシナとやらはNPCや背景グラにも凝ってるのか?
金払うのだから、ギルドのシナよりも数倍は凄くないと、
やる気がしないのだが。

114 :名無しさんの野望:01/10/02 23:52 ID:kz6PA9UQ
最初に円盤の話が出たとき、六月事変並みに荒れに荒れたよな(ワラ

>>113
同意っすね
ソトリーだけじゃなくてグラとかMIDIとか全部含めてはじめて
シナリオなんだから、既存のリソースが使われてると萎え。

ていうかシェアシナに限ったことじゃないけど。
相変わらずカードもMIDIも一部の素材作者のモノに集中してるし。
そんなに需要過剰なわけでもあるまい・・・

115 :名無しさんの野望:01/10/02 23:53 ID:kz6PA9UQ
とりあえずあげ

116 :過去人えろがぱ:01/10/03 02:24 ID:hT0eJg.U
>>113
いや、素材的にはフリーレベル、やってないのも見た目でそんなかんじ。
作者がそこそこ作れる人だと自分でも作ってるね、アドベンチャー風背景とか。
まーでも、CWのフリー素材はレベル高いけどね。
後、彼らの素材を使うセンスも高いは高いね。

製作時間は30〜100時間だと思う、たぶん。
でははうまっち、ちゃっちゃっちゃっ

俺的には100円が納得、全買い
円盤の他がね。主力がいくつか環境で動かなかったのが痛いな
エロは所詮指定無し、くそぅ

117 :名無しさんの野望:01/10/03 13:01 ID:N0sZb8uE
シナ大量アップ記念上げ

・・・あるいは某氏受難応援上げ

118 :名無しさんの野望:01/10/03 18:03 ID:1vDpywj6
某氏、氏ぬな。

119 : :01/10/03 22:03 ID:cIfrLROo
>>118
それは応援とも予想とも取れる書き方だね(w

せっかくのシナリオスレだし、久しぶりに個々に感想載せるのも
悪くないかも…。
とりあえず何か落としてくるかな。

120 :名無しさんの野望:01/10/03 22:22 ID:h9p9FZ66
魔道都市マサカ 荷物運び いつでも一緒 戦閃剣・裏流!?
辺りをきぼそ。

121 :119:01/10/03 22:41 ID:cIfrLROo
>>120
すまん、それらは最初のフィルタに掛かって除外されてしまったよ。
とりあえず「彼女の名はLQ」と「博物館警備」を落としたけど、如何だろ?

いいだしっぺ故に俺も書くけど、本当は他の人の感想が読みたいなりよ。

122 :名無しさんの野望:01/10/03 23:23 ID:W3m49d56
>121
>「彼女の名はLQ」

ワラタ。本当にあったらイヤなタイトルだ……。

123 :シナ一言感想:01/10/04 00:16 ID:5FjKy6kA
2人の依頼人:最初ののりからしてついていけなかった。
         お約束の後書き付き。
いつでも一緒:意味不明。1分で終わった。
         こんなので3000Spももらえるのは、ちょっと…。
         あるルートでクリア不能になるバグあり。
属性テスター:使えん。以上。
荷物運び:逝きは長い一本道&強い敵、帰りも強い敵と長い一本道。
      全くもって面白くない。
L:おもしろくないギャグを何回も使わないでくれ…。
 最後の展開が意味不明。続くのか?

124 :名無しさんの野望:01/10/04 00:25 ID:UbBL1WcQ
地雷判定機ではどーなの?

125 :名無しさんの野望:01/10/04 00:34 ID:R4PRJ7iw
さーまーざーまーなー
でむぱっ
でむぱっ
でむぱっ
    でむぱっ
    でむぱっ
    でむぱっ
ニー&ニー いぇーい
ニー&ニー いぇーい

126 :シナ一言感想:01/10/04 00:46 ID:5FjKy6kA
黒の同胞:ギルドからダウソ出来なかったのでHPから直接ダウソ。
       わけがわからない&唐突すぎ。
アモーレ:すごく、イイ!変な読み物読んだ後の一服の清涼剤…。
      話のもっていき方がすごく上手い。
ブルー:世界観が個人的には好みだった。好き嫌いはありそうだけど、
     俺は気に入ったかも。本編が好きだったからというのもあるが。

今回も某氏が氏にそうなシナの方が多い気がする…。

127 :地雷判定:01/10/04 01:00 ID:5FjKy6kA
いつでも:139
博物館:−112
アモーレ:383
黒:21
灰:81
マサカ:252
L:137
属性:72
荷物:−5
愚連隊:15
2人:149
ブルー:−53

128 :名無しさんの野望:01/10/04 01:09 ID:R4PRJ7iw
いや、アモーレは終ってると思うんだが・・・好きならいいが
いやな、これが変な読み物じゃなかったら何が変な読み物なんだ?

129 :名無しさんの野望:01/10/04 01:17 ID:UbBL1WcQ
5FjKy6kA頑張ってるね。
その調子で全シナの短評しくよろ。

130 :名無しさんの野望:01/10/04 02:51 ID:O30uZRKc
>>128
齢10歳の妊婦萌え。
レーテたんの母乳ハァハァハァ

131 :名無しさんの野望:01/10/04 02:59 ID:R4PRJ7iw
>>130
うむ。仮にアモーレが2chシナなら、
イイネ、と親指を立てるだけなんだが
ま、でも、ちゃんと作ってあるシナだしやめるか
――自粛――

132 :名無しさんの野望:01/10/04 03:12 ID:UbBL1WcQ
>130
えっ、なにっ、そんなキャラ出てくんの?(;´д`)ハァハァ
今すぐダウンロードしないと(;´д`)ハァハァ

133 :名無しさんの野望:01/10/04 05:24 ID:clqBdrBw
> アモーレ
凝った読み物ではあるけれど、
もう少し物語の核心に踏み込める、ドラマに介入できる話だと良かったんだけどな。

134 : :01/10/04 13:02 ID:wszxB/9I
某氏、小品から先に感想か

135 :名無しさんの野望:01/10/04 16:30 ID:CvYDLY1o
「月へ向かう船」面白かった。
「月光に踊る長靴」の作者が作った猫の話。
戦闘や会話もよく作られている。一騎打ちが楽しかった。

136 :119:01/10/04 19:51 ID:ADqlbqtE
「彼女の名はL」をプレイしたので感想を書くよ。
>>123氏がすでに書いてるけど、被っちゃいけないわけでもないし…。

まず大まかな感じとしては非常に軽いノリのシナリオだった。
ギャグシナリオと言った感じだけど、作者からの一言やReadmeを読む限り、
どうやらオマケ的なシナリオとして作ったらしい。
一般的な世界観(ファンタジーT式?)とは大きく異なる事やギルドの「解説」、シナリオ中の表記など
から分かるように、狙って作ったお遊びと言った感じ。
急な展開や、NPCとの関係などいかにもな作りだけど、分かって作ってると考えれば許せる範囲かも。
ギャグははっきり言って面白くも無いが、狂いにしなかった事は評価…出来るかも知れない(w
無闇に強い敵が出てきたり、話が支離滅裂ではないので、地雷判定はとりあえずセーフ。

「攻撃」キーコードイベントがあるにもかかわらず、扉を調べるイベントで「鑑定」「解錠」キーコード
のイベントが無い事や、NPCが戦闘中にいちいち技名を叫ぶなど突込みどころは満載だが、
別にここら辺を作りこんでも良いシナリオに成りそうも無いところが微妙…。

NPC数人に数種の表情を用意し、アイテム等のリソースも自分で描いている点は評価したいが、
妙に少女漫画っぽい絵柄が気になってしょうがない。ある意味アーガス的。
しかも最後に、オリジナルのアイテム三つのうち一つを選択してもらえるのだが、その絵柄と強力そうな
解説から、どれも欲しくありません。ビーフシチューを鍋ごとなんて如何すんだよ。くさるぞ(w

プレイするのは時間の無駄だが、俺のように女子中学生臭いシナリオが好きな変態にならお勧めできるかも。
作者が女子中学生かどうかは知らんが。

なぜか、プレイ中にCWやり始めの感覚を思い出した。謎。

長文スマソ

137 :名無しさんの野望:01/10/04 20:45 ID:QbNx8Fn.
暇だし、レイン落として差し上げました>作者どの

前フリはさておき、感想(?)

忍耐力を鍛えるのに最適です。
前作までをやっていて、なお、「俺には修行が足りない」という
荒行への挑戦者、または、ファンはぜひやりましょう。
これが初めてと言う人は、上記を参考に他もチャレンジするか
決めてくださいますと、幸いだと思います。
売っているものに関しては、「俺には絵何ぞ関係無いぜ!」
と言う人にオススメです、ある意味で。

ここの住人なら予想の出来る、そして、その通りであろう内容でした。

138 :名無しさんの野望:01/10/04 23:53 ID:j/tcOhCs
暴氏酷評マンセー

139 :名無しさんの野望:01/10/05 00:00 ID:4lOxUixQ
> まぁそんなこんなで色々あるにせよ、このシナリオ設定の中で一番ハッキリしないのが時代設定だと思う。
> まさか現代じゃあるまいな。

お前が言うなよ、暴氏(w

140 :名無しさんの野望:01/10/05 02:10 ID:HZRfSpDw
>>139
烈しくワラタ

141 :名無しさんの野望:01/10/05 02:53 ID:oJ24JomY
>>139
そんな事を言ってたら何も書けない

142 :名無しさんの野望:01/10/05 03:43 ID:bZ4NxAzs
某氏、ちまちまと感想更新してるな。
やはり大作は後回しか。

143 :地雷好き:01/10/05 08:09 ID:DWhYPgZg
今回の大量新シナのほとんどは
好みが分かれるシナが多かったのか…。
で、ものすごい地雷はあった?

144 :名無しさんの野望:01/10/05 14:45 ID:ILeOgTmk
>>143
日本語が崩壊してるような気がしないでもない

145 :名無しさんの野望:01/10/05 23:21 ID:hvSnAUko
>>143
地雷を踏みたいなら、Lost Landscape 最終話やってみたら?

146 :名無しさんの野望:01/10/05 23:44 ID:ReVJBMCs
>>145
待ってくれ、FATEみたいなラストなのか?

147 :名無しさんの野望:01/10/05 23:58 ID:hvSnAUko
>>146
話以前に、MIDIのせいでフリーズしてくれるから。
確か、ディザイアの城に入ったところで凍り付いたかな。

148 :名無しさんの野望:01/10/06 00:47 ID:a/baRF0c
>>146
LLクリアしたけど、MIDIでフリーズしたことはないからよくわからんなあ。
感想はメール欄とか入れといた方がいいのか?

149 :名無しさんの野望:01/10/06 00:55 ID:NBYBafEo
>>148
フリーズしたことないんですか?羨ましい。。。

150 :名無しさんの野望:01/10/06 01:03 ID:a/baRF0c
>>149
この間まで、MIDI聴けない環境だったしね(苦笑)。
今は聴いてるけど、LL最終話でフリーズしなかったから、多分今後も大丈夫?

151 :名無しさんの野望:01/10/06 01:06 ID:a/baRF0c
ありゃ失敗、あげてしまった。とりあえずメール欄にLL最終話の感想。

152 : :01/10/06 01:09 ID:ReRT0Y9E
夜な夜な繰り広げられる伝説のIDバトル(深夜限定)
また、今日もはじまりそうです!!
今日はココでやってます!!
http://saki.2ch.net/test/read.cgi?bbs=entrance&key=1002277721

*************************************

第40回IDバトル選手権
次回開始時間 1:00amから1:10amまで

*************************************

153 :名無しさんの野望:01/10/06 02:02 ID:lhGmf9Y.
知らんが、マシンスペックが良いと飛ぶんだろ?(ワラ

154 :名無しさんの野望:01/10/06 02:07 ID:i1NTDY5k
あぷされたジーベック銀行、禿げしく萎えた。
券の画像は相変わらず券に見えない。
アイテムとしての券は相変わらず使用回数一階。
相変わらず顧客クーポンが強制的に称号欄の一番上に移動させられる謎の処理突き。
あーーあーあーやんなっちゃったー♪

155 :149:01/10/06 02:15 ID:NBYBafEo
>>153
俺のマシンのスペックは、むしろ悪い方だと思うが・・・
CPUはPU-300だし、サウンドカードなぞ未だにSB16使っているし。
ん?ひょっとしてソフトウェアMIDIなのが原因だったりするのか?

156 :名無しさんの野望:01/10/06 02:58 ID:lhGmf9Y.
あら、失敬>>>155
なんなんだろうね。詳しくないのに発言してスマソ。
折れにとっても、CWは安定したソフトウェアじゃない。

157 :149:01/10/06 03:12 ID:NBYBafEo
>>156
昔、音源のリセットが原因でOSごと落ちるシナがあったと言う話が
前スレであったが・・・同じ事なんだろうか?

158 :名無しさんの野望:01/10/06 03:58 ID:.s/1JsG2
団地妻か?
あれは非常に短いリセット曲が延々とループを繰り返しリソースを食いつぶすからだな。
BGMの再生に回数指定が欲しいところ。(ループあり/なしでも可)

159 :名無しさんの野望:01/10/07 00:17 ID:8Zn/wauU
154の煽り見ててこれ思い出した、良ければ使って
サテ何を煽ろう・・・

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|♪ 戦闘したくて武芸団下ろした♪
|♪ 水霊使いを二人も連れてた♪
|♪ そしたら理不尽なルールに縛られ♪
|♪ わーけもわからず殺された♪
|♪ アーンアンアやんなっちゃった♪アーンアンア驚いた♪
\___________ ______
                     |/
          ∧,,∧
        .目 ミ゚Д゚*ミ  ジャンジャカジャンジャカ♪
       || つO)≡目
       ||  ミ  ミ〜
       ||  ∪ ∪

160 :名無しさんの野望:01/10/07 00:56 ID:3HrgUVgM
夜の交易都市て入手不可だよね?

161 :名無しさんの野望:01/10/07 01:03 ID:UaAakARw
>>160
んー、EasyTalkの”新参者”が立てたツリーを参照してくらはい

162 :名無しさんの野望:01/10/07 23:41 ID:/B953IqQ
久々のお気に入り・オススメ!あげ

163 :名無しさんの野望:01/10/08 02:21 ID:gjFvQ5NU
うーん、オススメは少々納得いかないが、あれでつけないと全然つかないからなあ
それより、LLをやるかやらないか、それが問題だ
連作のほとんどにかったるいとの評がある

164 :名無しさんの野望:01/10/08 04:08 ID:RmBJZwgk
>163
かったるいシナをやることにより、貴方の忍耐力は高くなるのです…
と、無責任に進めてみたりする。

……等といいつつ、自分もLLは未プレイ。
時間があるときにでもやろうとは思うのだが、どうなんだろ?

165 :名無しさんの野望:01/10/08 19:57 ID:87EDTSWs
ブルーラインズはいいね
さすがだ。
まぁ前作ではまってたからそうおもうのかもしれんが(藁

166 :名無しさんの野望:01/10/09 00:48 ID:i9rs.l.w
LLやり始めたよ、笑いがとまんねえ(ワラワラワラ
牢屋で飽きて止めたってのがよく解った(ワラ
感動したいヤシはやっちゃだめだな。
自嘲気味にゲームで現実逃避してる漏れみたいな阿呆にはやる価値がある。
いいねえ時間の無駄(――v――)y―〜 プハー

167 :名無しさんの野望:01/10/09 01:17 ID:SMG1E6Jc
おい166、なんか楽しそうだな。

168 :名無しさんの野望:01/10/09 12:42 ID:CNON3OUc
色々な楽しみ方があるということでしょう。

169 :名無しさんの野望:01/10/10 01:39 ID:VOmJAsyU
で、終った。子供が作るD&Dキャンペーン風の話だな。
良かったよ(――v――)y―〜 プハー
作者氏には、似たようなキャンペーンガンガン作って欲しいね。
最期に一言だけ言わせて、




コモノマンセー(ワラ

170 :名無しさんの野望:01/10/10 03:25 ID:iigFKcpM
時紡ぎ更新されてるな

171 :名無しさんの野望:01/10/10 23:42 ID:tsIdW152
で?

172 :名無しさんの野望:01/10/10 23:54 ID:YJFibwOE
がわ必死だな

173 :名無しさんの野望:01/10/11 00:01 ID:JqMmLeFI
>170
公開を再開しただけで、内容は変わってない。
・・・と、書いてあった。サーバ移転だと

174 :名無しさんの野望:01/10/11 01:54 ID:4aWkUk.U
月へ向かう船、某氏酷評だったな。
いい雰囲気も出せてるし、タイマンバトルはかなり楽しめたけどなぁ。

175 :名無しさんの野望:01/10/11 02:12 ID:Fu9xjbR2
>>173
確か以前は和塩だった・・・
大移動が始まったな。連続殺人の人(これだけ見たら物騒だな・・・)
も移転するし。

>>174
氏の前作をプレイした立場から言わせてもらうと、
悪い意味で期待を裏切られた感じ。
確かにタイマンはなかなか面白かったが、
某氏とは逆で戦闘のためにとってつけたストーリーといった印象。
と思ったらテキストにそれらしきこと書いてるね。
文章力はかなり凄いと思うが、雰囲気つくりではアモーレ
と比べると今一歩。

176 :名無しさんの野望:01/10/11 02:37 ID:evWuvD8E
>>175
> 連続殺人の人(これだけ見たら物騒だな・・・)

ワラタ。2chだと微妙にシャレにならない。

177 :名無しさんの野望:01/10/11 03:24 ID:IiTF5YZg
アモーレも月も当たり外れがあると思うよ
どちらにせよ、話を気に入った人なら、最上級の判定をするんじゃないかな

178 :名無しさんの野望:01/10/11 07:09 ID:Ojr8a/Oc
昨日狼の親子をプレイしたんだけど、周りが賛美するほど面白いとは
思わなかった。
アモーレも月も同様。クリック回数多いし、何だか中途半端って感じ。

やっぱ気に入る、気に入らないの差なのか。

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