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シュヴァルツシルトIV〜翳る工画堂〜

1 :マスターヌル:01/10/07 19:39 ID:vGLsuOxc
シュヴァルツシルト大銀河の歴史がまた1ページ

このスレッドはシュヴァルツシルト(Schwarzschild)シリーズ全般について
時には馴れ合い気味にマターリと、時には本音剥き出しで議論するスレッド(4代目)です。

過去ログは>>2参照
公式ページ・工画堂関連スレッドは>>3参照
ファンサイト・攻略を扱っているサイトは>>4参照
ローカルルール(スレの指針)>>5参照
前々スレ・前スレの話題は>>6>>7あたり
シュヴァルツシルトの歴史については全般については>>8-10あたりを参照

2 :1:01/10/07 19:39 ID:vGLsuOxc
前スレ(シュヴァルツシルトIII〜惑星工画堂〜)
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/game/999058815/

過去ログ倉庫
前々前スレシュヴァルツシルトシリーズ全般
(最後の方に死体画像へのリンクがあるので気をつけること。)
http://yasai.2ch.net/game/kako/975/975078069.html
前々スレ(シュヴァルツシルトII〜工画堂ノ背信〜)
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=996066903

3 :1:01/10/07 19:40 ID:vGLsuOxc
工画堂オフィシャル
http://www.kogado.com/html/kogado.htm
NECインターチャネルシュヴァ公式ページ
http://www.neic.co.jp/shuva/index.htm

工画堂関連スレ
工画堂のソフトってどうよ?(4)〜闇の笑声・編〜
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=998416608
『あれから一年…すこし大人になったパルフェ達のスレ 』
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=gal&key=996951008
工画堂のハートフルメモリーズ (消滅)

ファンサイト
黒い盾(閉鎖中)
www.246.ne.jp/~j-murai/
Space of Schwarzschild
www.mars.dti.ne.jp/~leyphath/sch/schwarzschild.html
工画部V3
www6.big.or.jp/~tsuchiya/
時空解放者
(時空解放者 シュヴァルツシルト)の2キーワードでgoogle検索すべし
銀河ライブラリー
members2.tsukaeru.net/yua777/cgi-bin/schterm/


攻略を扱っているサイト
GAME MUSEUM(III,W,X,Z)
www2.117.ne.jp/~nakonako/
Narumiya's WebSite(Ex+,Z)
narumiya.pos.to/s/
mitu'sなんでも実験室(W2)
www2.tokai.or.jp/nandemo/

4 :1:01/10/07 19:42 ID:vGLsuOxc
目次とずれたのでもう1回
見苦しくて済まない。

ファンサイト
黒い盾(閉鎖中)
www.246.ne.jp/~j-murai/
Space of Schwarzschild
www.mars.dti.ne.jp/~leyphath/sch/schwarzschild.html
工画部V3
www6.big.or.jp/~tsuchiya/
時空解放者
(時空解放者 シュヴァルツシルト)の2キーワードでgoogle検索すべし
銀河ライブラリー
members2.tsukaeru.net/yua777/cgi-bin/schterm/


攻略を扱っているサイト
GAME MUSEUM(III,W,X,Z)
www2.117.ne.jp/~nakonako/
Narumiya's WebSite(Ex+,Z)
narumiya.pos.to/s/
mitu'sなんでも実験室(W2)
www2.tokai.or.jp/nandemo/

5 :1:01/10/07 19:43 ID:vGLsuOxc
このスレッドも4代目なので
勝手ながら一応の指針を書いてみました。

・荒らしはマターリと無視
・煽りもなるべく乗らない
・買ってない人の相談も大歓迎
・当然初心者の相談も大歓迎(ただ自分で調べる姿勢も大事ですよ)

PCゲーム板ローカルルールより関係のありそうなのを転載
・犯罪に結びつくような違法な話題,コテハン叩き,個人叩きは削除対象となります.

他にも追加すべきもの(次スレ立て番号)とかがあるかも

その時はこのスレッド中に挙げてもらって、
次スレの冒頭に書いていただくとよいと思われ。

6 :前々スレの主な話題:01/10/07 19:43 ID:vGLsuOxc
III truthには惑星デスペランに付いていた戦艦解説が無い
Nのオープニングテーマが「上をむいて歩こう」にそっくり
III truthのIntradaCD内にあり
N体験版DL www.watch.impress.co.jp/game/
Nディスク2におまけあり
夏休みの自由研究をカブト虫の観察にしたがカブト虫飼っていない
1のネーミングに関する指摘(瀬尾文彦→ゼオブミービゴー等)
イラストレーターの正雪氏、同名義での活動休止
8/26発売予定だったNの攻略本,発売されず(延期?)

7 :前スレの主な話題:01/10/07 19:44 ID:vGLsuOxc
今までのシュヴァルツシルトで最高傑作だと思う作品はどれですか?(アンケート)
私が初心者にお勧めするシュヴァ(プレイ順)
シュヴァシリーズのラストを勝手に予想
1のネーミングに関するさらなる指摘(谷→怒王ニタ,鬼羅あきら→クィラ大帝国・宇宙海賊ラキア等)
はじめてやったシュヴァルツシルト
NTUの今後について
レインローグ帝国はなぜ往年の輝きを失ってしまったのか
オールドファンとニュータイプの世代間対立(本編 VS 外伝?)
工画堂も参加するレトロゲー再販計画について(主な話題はディーヴァ再販)
シュヴァI・IIのリメイクに対する要望
N攻略本発売から「ユーシスやアレック以外のモデルは誰か」論争
N攻略本発売から「シュヴァルツシルトの人口構成ってどうなっているの」論争
レインローグ帝国の「人形機動戦艦」論争
工画堂の他シリーズ PD、火星計画、破邪の封印、アルギースの翼、コズミックウオリアーとの関連について
あなたが萌えたキャスティング

8 :シュヴァルツシルトの歴史1:01/10/07 19:45 ID:vGLsuOxc
前スレッド8-10レスよりそのまま転載(大元は前々スレ194-196より転載(1部追加・訂正))

星暦3260年:太陽系国家を営んでいた人類はついに恒星間旅行を成功させる。

星暦3410年:異生命(非アースマン)との接触と植民時代の本格化

星暦3528年:人類の政治中枢がカーネル星団に転居。銀河連邦(第一次銀河帝国)成立

星暦3530年:クイラ帝国軍のKGD星域への急襲から第一次星間戦争が始まる(コズミックソルジャー,サイキックウォー)

星歴3652年:第一次星間戦争終結(同上)

星暦3719年:植民地の反乱激化により、銀河連邦分解、滅亡。

星暦3789年:軍事国家グエンハンの名将クレアにより銀河再統一の機運高まる。

星暦3796年:グエンハンにより第二次銀河帝国成立。クレアは始皇帝として即位。

星歴3816年:クレア死亡。3賢帝時代へ

星暦3841年:クレアの死後25年目にして帝室の内紛をきっかけに帝国が分裂。

星暦3880年:銀河中心部の八つの強国の主導による時代(八強国時代)開始。

9 :シュヴァルツシルトの歴史2:01/10/07 19:45 ID:vGLsuOxc
星暦3938年:バルディスのヤングリーフ公国において光の伝説
(始皇帝クレアと彼を支える合計108人の英雄による第三次銀河帝国誕生の預言)
が語られ始める。

同じ頃、光の洗礼ともいうべき霊的現象によって、覚醒した八強国の重要人物たち
が八強国所有のライブラリー(第一次銀河帝国の知識情報)を強奪して姿を消す。
(モリス・ゴードンもその一人)

星暦3941年:ガーディナルにおいて、アースマン移民の新国家パーシオンによる
星系統一が為される。
(元首はエグザス・グラフト。最強の光の戦士エグザシオ・グラフツゥラーの若き日の姿。)
 ガーディナル統一を果たしたグラフツゥラーは第一次銀河帝国期の宇宙要塞デスペラン
 に乗り込んで姿を消す。

星暦3958年:八強国の極秘介入によりバルディス星系に争乱発生。
さらにバルディスに封印されていた生体兵器(クラーリン)を操るグラフツゥラー
との戦いを通じ、ヤングリーフ公国のクレア公王が光の真王として覚醒。
後にクレアはそれに立ち会った7人の側近たちと自分の元に集結した光の戦士達を
引き連れて霊星ゴルゴダ(光の伝説の発祥地)の次元回廊の彼方へ姿を消す。

星暦3960 〜 3995年:クラーリンと呼ばれる異生命体やそれを操る謎の人物
グラフツゥラーにより、幾つかの星系が存亡の危機にさらされる事件が勃発

10 :シュヴァルツシルトの歴史3:01/10/07 19:46 ID:vGLsuOxc
星暦4007年:ヴァレンティア星系においてエバ絶対皇国の女王エバに対し、
レインローグ王国のユーシス・レインローグとイクスランド王国のディオン・プロザイク
が反旗を翻す。(女王戦争)
戦いは四賢者と呼ばれる謎の超人達の助力を得たユーシス・レインローグの勝利に終わる。
その際、四賢者の”力”によりユーシスの心に第三次銀河帝国建設の野心が植え込まれる。

星暦4022年:エリクシオン星系を統治する二つの勢力のうちの一つNTUの元首
アーサー・ロックフォードが襲撃(実質的な暗殺)され、その娘アデル・ロックフォード
の後継問題を発端とする戦争(エリクシオン統一戦争)が発生。
アデルと彼女を支えるNTUの人材は内乱と侵略(レインローグ帝国軍)を解決し、
宿敵サンギデオンの勢力を下して、エリクシオンに隠されたライブラリーを守護する
封印艦隊に勝利を収める。

星暦4040年:クレア真王軍により、八強国の一つランパートが制圧される。
その結果、レインローグ帝国と戦争中のNTUはランパート残党軍の侵攻を受ける。
しかし、アレック・ハンを筆頭とするアデルの部下達の奮闘によりNTUの勝利に終わる。

一方、グラフツゥラーはデスペランの機能完全回復の為の技術情報(ライブラリー)
を求めてセプティネス星系に姿をあらわし、最初に制圧したメンブルグの宰相として
セプティネスを制圧。
ライブラリーを回収していくが、最も重要な部分を最後に滅ぼした敵国ラングミアの
宰相に持ち逃げされ、クレア軍と激突。
戦いはエグザスの勝利に終わるが・・・ 

11 :シュヴァルツシルトの歴史:01/10/07 19:46 ID:vGLsuOxc
前スレッドからそのまま転載です(今回は加筆修正していません)
以下前スレ1さんのコピペ

1にも書きましたがほぼ前スレのコピー。
サイキックウォー等(笑)の追加。

エクサレギウスはどこにはいるのか分からないので
省略(ゲーム中にも年代が出てこない)。
可能性としては2つ。

1)3816〜3841年
ゲームの舞台が東銀河帝国であるため
しかし皇帝の名はウォルダムであったり
「第2次汎銀河大戦後1世紀」という
時代設定があったり矛盾も生じる

2)現行シリーズよりも後の話
「第2次汎銀河大戦」の名が
シュヴァルツシルトの歴史に登場しないため

ここまでコピペ

12 :名無しさんの野望:01/10/07 19:51 ID:LOD5.iGU
一部しか見られないけど初代スレのキャッシュ
http://www.google.com/search?q=cache:rGLAYyAN5A0:yasai.2ch.net/game/kako/975/975078069.html+%8AG%8B%EF%8D%C0%89%96%8B%EF%97%85%95x%92%C3%97%87&hl=ja&lr=lang_ja

13 :ごめん完全版あった:01/10/07 19:56 ID:LOD5.iGU
初代スレ
http://mimizun2.mine.nu:81/2chlog/game/yasai.2ch.net/game/kako/975/975078069.html

14 :1:01/10/07 19:57 ID:GqF4kSns
実は新スレッドを立てるのを狙っていました。
それなのに>>3-4で失敗、自分が悲しくなってしまう。
前スレでも誤字をしてしまうし

次スレッドの人はこんな失敗をしないようにしてください。
では異界へ入ってまいります…

15 :1:01/10/07 19:58 ID:GqF4kSns
>>12-13
ありがとう、未熟な1で済まない。

16 :名無しさんの野望N:01/10/07 21:34 ID:QSc6lr1k
>マスターヌルさん

気合入ってますね。
ナイスジョブ。

17 :1(マスターヌル):01/10/07 21:50 ID:h8jAvBrs
>>16(名無しさんの野望Nさん)

気合が入りすぎて空回りした模様

>>1でも
>シュヴァルツシルトの歴史については全般については>>8-10あたりを参照
だよ。ついてはついてはって間抜けだなあ(嘆息

マスターヌル(イル大先生と独語のゼロをかけた)をコテハンに使おうかと思ったけど。
恥ずかしいからやめようかな.

18 :名無しさんの野望:01/10/07 22:25 ID:isgWlKkY
>>17
いやいやなかなかのできですよ。
お疲れ様です。

19 :名無しさんの野望:01/10/07 23:15 ID:..NXQ4ro
次スレは「シュヴァルツシルトEX〜鉄鎖の工画堂〜」かな?
WとW2はサブタイトル無いからつらいかも。

20 :名無しさんの野望:01/10/07 23:49 ID:jT5vlcW2
>19
今更だけど、順番から行けば「工画堂END」でないといけなかったのでは?
やっぱり発売順に作っていくべきだと思いました。
絶対あとで困るし。

21 :19:01/10/08 00:09 ID:/8SaKgNA
>>20
「シュヴァルツシルトIV」の名前を冠するスレを2つ作るわけにもいかないからこれでいいんじゃないの?
ちなみに4のWin版の正式タイトルは 「シュヴァルツシルトIV〜翳る銀河〜」ではなくて
「翳る銀河 〜Schwarzschild IV〜」 なんだけど、そこまでこだわる必要も無いしね。

22 :名無しさんの野望:01/10/08 10:02 ID:qns/E9/o
>>19
「シュヴァルツシルトEX〜工画堂の星群〜」
もありだけど、そっちのほうがいいね。

色々なしがらみでがんじがらめになっている、
工画堂を現していて良いんじゃないかと。

WとW2は普通にその7・その8と副題につけるしかないかな?

23 :名無しさんの野望:01/10/08 11:25 ID:64TOaDjo
翳る

なんて読むのか教えて。
あおる?ゆする?なおる?読めん!
恥ずかしいのでsage。

24 :22:01/10/08 11:47 ID:6e7WMWfA
翳る=かげる

だよーん。意味としては陽はかげったとかに使うはず。

25 :24の補足:01/10/08 12:03 ID:DI4l9DIs
24は>>23へのレスね。

このスレのタイトル(シュヴァルツシルトIV〜翳る工画堂〜 )
はシュヴァルツシルトシリーズ第4作の
Win版「翳る銀河 〜Schwarzschild IV〜」から拝借したもの。
ちなみにDOS版もあってそっちのタイトルは「シュヴァルツシルトW〜THE CRADLE END〜」
だったので(シュヴァルツシルトIV〜THE KOGADO END〜)というスレタイトル案もあったわけ。

26 :ファルヲタ:01/10/08 13:56 ID:PGbr5OwY
いつのまにか新スレが出来ているよ。1 さんご苦労様でした。

ところで、遅ればせながら N の攻略本を買いました。巻末の開発者
インタビューが面白かったね。DOS 時代の I 〜 IV を知らない人は、
W2 攻略本の巻末インタビューと合わせて読むとシュヴァへの理解が
深まるかと。それから Intrada も必須かな。III Truth にもちゃんと
付いている。

27 :ファルヲタ:01/10/08 14:10 ID:PGbr5OwY
攻略本読んだら、N ライターはアレックを理想としているということが
書いてあったね。前スレで「妙に冷めている」と、「大事にしていない」
といった主旨の応答があったけど、これは誤解かも知れない。

自分の生み出したキャラクタの行動原理をきちんと把握し、周囲から抱かれる
印象を、第三者的視点で冷静に見つめることができると感じたよ。

少なくとも、キャラクターを偏愛するあまり、その後のシナリオで作品
世界をぶち壊しにしてしまうような事はなさそうだ。というわけで、何度
も書いたけど次作以降もこの人にシナリオ担当して欲しいな。

# ただ長曽我武元親とユーシスがイコールってのは納得してない。
# 長曽我武元親が秀吉に破れたのは四国統一が遅すぎたからだと思う。
# その辺は九州の島津も同様だと思うけど。長曽我武氏が没落したのは
# 西軍についた息子が原因じゃないの? この辺は歴史学に詳しい人の突っ込み
# を期待。

28 :やっぱり:01/10/08 19:20 ID:NZ0ukegg
>>23
クレアが覚醒して銀河が翳るということなんだろうね。

29 :名無しさんの野望:01/10/08 19:30 ID:0zg1.hEA
Nのライターで喜んでる連中はもうすこし映画や小説をこなしたほうがいいぞ

30 :名無しさんの野望:01/10/08 20:02 ID:XJZ4m3Ss
映画や小説と、ゲームのシナリオは形態からして別モンだと思うんだが……
シュヴァに限らず、RPGでもアドベンチャーでも、ゲームのシナリオに
文句いう人はふたこと目には「映画にくらべたら〜」「小説にくらべたら〜」
なんだよな。……(萎

31 :名無しさんの野望:01/10/08 20:09 ID:RSmqjtn.
>>29
具体的にどんなの?
いやNライターさんに不満が全く無いわけではないが。ゲームのシナリオライター、しかも RPG ではなく SLG のライターって数少ないと思うし。
シリーズのファンからのプレッシャー・突っ込み所の多過ぎる設定を考慮したら良くやっていると思うが。
シュヴァを創る職人としてのプロ意識を感じるから、これからさらに成長するだろうってのは贔屓しすぎかな?

32 :ファルヲタ:01/10/08 20:09 ID:PGbr5OwY
>>29
シュヴァルツシルトが好きで N を誉めている人って、

むしろシュヴァの元ネタになったような SF 作品の愛好家だったり、
三國志が好きだったり、戦国時代や幕末などの歴史小説を漁るように
読んでいる人だと思いますが? 架空ものだと、グインサーガとか
ベルセルクみたいな大河な奴を初期の頃から読み込んでいたり。
# いやさすがにペリーローダンを全部は読んでいないけど。

映画とかでも、恋愛映画じゃなくてユージュアル・サスペクツや CUBE
みたいなのが好きなタイプ。どうだろう。

とにかく、普段から様々なメディアで娯楽作品を楽しんでいる目の肥えた
人が多いように思う。前スレにも書いたけど、最近のシュヴァルツシルト
はシステム的な面では 8 年前の IV より退化しているけど、シナリオ的
には 10 年以上昔の設定を、できるだけ破綻させないようにうまくまとめ
ている点では称賛に値する。

33 :名無しさんの野望:01/10/08 20:11 ID:5FZ6O//k
煽りカキコにマジレスしちゃいかんて。

34 :名無しさんの野望:01/10/08 20:25 ID:njLUhCY2
>>29
映画や小説をこなしまくって、フツーのゲームシナリオにまんぞく出来なくなっている
アナタには「KANON」がお勧めっ。なんか面白いらしいよ、噂では。(はぁと

35 :31:01/10/08 20:27 ID:40MBWPCo
>>29>>32
自分の好きな小説
銀河帝国興亡史、銀英伝、佐藤大輔
項羽と劉邦、三国史演儀、水滸伝
メジャー所ばかりだな…
>>33
ごめん、しかも sage 忘れてた。

36 :31=35:01/10/08 20:40 ID:YzKM3w4o
三国志で字を間違えた。
imode は辛いわ。
司馬遼太郎、陳瞬臣も追加。

37 :ファルヲタ:01/10/08 20:41 ID:PGbr5OwY
>>33
ごめん。

>>35
自分とかなり被っているな。とても親近感が沸く。俺はどうも国家の興亡を
描いた大河作品がお好みらしい。シュヴァルツシルトはそういう嗜好満たして
くれる、数少ないゲームだ。むしろゲームでこういうのはシュヴァしかない
ような。後はタクティクスオウガくらいか。

38 :35:01/10/08 21:09 ID:JRJK5hT2
>>37
いやいや、ライトノベルも山程読んでますぜ旦那。
まあシュヴァの話に戻して最近のもう一人のライターさんは
シリーズものの一作品を書いているという自覚があるのかな?という疑問が…
>>31 でも書いたけどファンからのプレッシャーを余り感じていないんじゃないかと。
いくらシュヴァが矛盾設定の固まりだと言っても他作品との整合性ってのも必要でないかい?
いや W や X がクソとまでは言うつもりは無い。
ただ N ライターさん並みにシュヴァ「シリーズ」を創っている自覚とせめて十倍は精進しないといけないと思う。

39 :名無しさんの野望:01/10/08 21:36 ID:lduxIUUU
29ではないのだが・・・
前スレで出てた「女王陛下のユリシーズ号」。
コレと比べたらNは薄い軽いと感じる。なんていうか格がちがう。
もちろんオールタイムベストに入る作品と比べるのが酷だというのはわかってる。
でも、これが俺の実感。
ハヤカワ文庫NV、アリステア・マクリーン、ISBN-4150400075、840円。
読んでない人は頼むから、読んでくれ。

40 :39:01/10/08 21:46 ID:lduxIUUU
ちなみに・・・
日本人の作家なら、船戸与一の
「砂のクロニクル」「猛き箱舟」「蝦夷地別件」あたりが良い(長いけど)。
カコイイよ。
ユリシーズが良かったら、こっちも頼む。

41 :1=35=38(マスターヌル):01/10/08 21:51 ID:ZyPE0XkM
一々番号を入れるのがめんどいからコテハンにしよう。(にわかコテハンなので名無しに戻ること有り)

>>39
そっち方面には手を出していなかったな、どう見ても損しそうにないタイトルだからお勧めに従ってみる。

42 :名無しさんの野望:01/10/08 21:56 ID:3B5ab79Q
小説と、システムに縛られてるゲームのシナリオを比較して、小説の方が
面白いぞって言うのは、プロレスのリングにボクシングのチャンピオンを
連れてきて「こいつの方が強い、格が違う」って言ってるのと同じくらい
無意味な比較だと思うんだが……

43 :名無しさんの野望:01/10/08 22:07 ID:U1reUMGs
>42
俺も同意見だが煽るのはよそうぜ。
俺がイチバンとか俺の知ってるやつの方が上だとか言ってるお子チャマはキレ易いからな。

44 :マスターヌル:01/10/08 22:14 ID:40MBWPCo
>>42
ハンデ戦というのは同感、ただ自分としては >>31 にも書いたように
Nライターさんはプロ意識と自覚と才能が有ると思うので、もっと伸びると思う。
あの人にはさらなる高みを望む。
願わくばシステム面でも旧作を超えてシナリオとの不均衡を是正して欲しいものだ。

45 :名無しさんの野望:01/10/08 22:14 ID:cbhpGLsQ
>>39
おいおーい。
その小説作品が好きなのは解るが、ちょっと違うんじゃないかい・・・・?

例えば、おれは「レッドストームライジング」大好きだけど、それで
もって、コレに比べたらはNのシナリオは薄い軽い。なんていうか格
がちがう、なんて感想は間違っても言うつもりはないぞ。
ジャンル違いに優劣をつけるなんぞ、はっきり言ってナンセンスだよ。

46 :マスターヌル:01/10/08 22:36 ID:ZyPE0XkM
>>ALL
スマソ、また上げてしまった。
しかも >>5 に自分で「煽りにはなるべく乗らない」と書いたのに、頭冷やして寝るわ。
後みんなに質問 III TRUTHの追加部分のルカの独白については前スレで言ってたけど、
IV 翳る銀河の追加部分についてはどう思う?
4代目スレッドだし教えてくれると有難い。

47 :SFオタ:01/10/08 22:52 ID:YmI8igao
SFゲームにSF小説と同等のものを望むほど俺は野暮じゃない。

48 :名無しさんの野望:01/10/08 23:29 ID:U1reUMGs
>46
自分はこのスレでは珍しくルカたんハァハァ派だから追加はとっても良かった。
ただ何が言いたいのか解らなかったのが残念でならない。
翳る銀河の追加部分は、まあ、どうでもいいや。無いよりあったほうが良いと思うよ。

49 :名無しさんの野望:01/10/08 23:42 ID:RSmqjtn.
>>48
ゴリアテのような肉体のルカたんにもハァハァ出来る?

50 :名無しさんの野望:01/10/08 23:45 ID:YmI8igao
Vのルカの独白は余計だって言う人間多かったな。
俺はそれにしろ、Wのリンシアの回想にしろそれほど気にはならなかったけど。
まあ、ゲームには関係ないけど。

51 :名無しさんの野望:01/10/08 23:47 ID:YmI8igao
ゴリアテルカはマザークラーリンと共に封印されたということで(藁

52 :名無しさんの野望:01/10/09 09:58 ID:9nDdkFec
>>51
ゴリアテルカ?何それ??

53 :名無しさんの野望:01/10/09 10:32 ID:71riENw6
>49
とりあえず、見てから考えよう。今は聞かなかった事にして(藁

>52
GXRでアハシュエロスがぼそっと言ってたやつです。

54 :ファルヲタ:01/10/09 11:06 ID:ui9jlTNs
>>40
SF というより、ハードボイルドの傑作だね。猛き箱舟って確実に
ベルセルクに影響を与えているよね。

そういやライトノベルはここ数年全然読んでいないな。SF も Space
じゃなくて Science の方ばかりだ。ここの住人には受け付けられない
かもしれないけど、マイケル=クライトンなんかも面白いぞ。
ジュラシック=パークだって、原作は知的でスリリングだ。

まあ N のシナリオに重厚感が感じられないのも事実。実際ゲーム自体が
短いしね。やはりジャンルの違う作品の優劣を競うのは野暮ってもの。

>>46
IV は DOS 版しかやっていないからなぁ。III に関して言えば、もう
少し台詞を聞き取りやすくして欲しい。通常のイベントと同じ扱いに
するとか。あれって本当のところ、どういう事を言っていたの?

55 :前スレの1:01/10/09 14:43 ID:Nf4XB/TM
前回見苦しいスレ立てしてしまったので密かにリベンジを
狙っていたのですが帰省している間に新スレ立ってました。
グハッ。

しかしこのスレの立て方は見事だ。ありがとう、1。

IVはWin版しかやってないんだがちょっと疑問に思ったことがあった。
Win版ではFSを自軍が占領するとマップから消滅してしまうが
友軍が占領するとちゃんとその国の領土になる。
これは98版からなのかな?

56 :1(マスターヌル):01/10/09 21:48 ID:.VIOdtbQ
>>55(前スレ1さん)
礼を言うのはこちらの方だよ。
ほとんど3代目の立て方をコピペしたんで4代目の方がずっと楽だし、スレの指針も他ゲームスレからのコピペ。
自分のオリジナルは1のスレッド説明文ぐらいかな。

細かい間違い何個所もしちゃったしね。アレックのような完璧な仕事はなかなか出来ないもんです。
(アレック・エグザスは一つの理想だけど凡人には眩し過ぎるわ)

57 :名無しさんの野望:01/10/09 23:46 ID:HVnRm52w
>55
デスペランの周りの要塞のことを言ってるのかな?
98版でも消えてたよ。他国の時はどうだったかなぁ、、多分占領の形だと思った。

58 :名無しさんの野望:01/10/10 04:36 ID:zoJzy9/A
「X」のOPで、クレアが乗艦していた機動要塞って、「4」で中央宙域を封印していた要塞(=FS)を接収した物なのか?

59 :名無しさんの野望:01/10/10 11:06 ID:8OuBsOM2
>>56
個人的にはアレックよりペトロシアンの方が完璧だと思います。

60 :ハイメ:01/10/10 15:10 ID:c77.nxUk
・・・私はコードウェイナー・スミスが好きです。

と、大幅に話題がそれますが、新作紹介されてますね。 コンプで。
今度は、シュバルツシルトFだそうで・・・。
詳細は、皆さんの目で確かめるって事で。 第一印象は、FB型とF8型が戦闘してる!! でしたね。

しかし、ペース早いですね、なんと発売は冬だそうです。

61 :名無しさんの野望:01/10/10 15:15 ID:enGJPYYs
ちなみに主役はクレアでしたか?

62 :名無しさんの野望:01/10/10 16:05 ID:fnxo0/b.
IIIのルカに関しては賛否両論あるみたいだから、
それ関係の情報載せときます。

http://www.neic.co.jp/shuva/f3truth/speeker.htm
http://www.kogado.com/html/koneko/sw/sw_3/sch3main.htm

63 :ファルヲタ:01/10/10 20:03 ID:Rayv21xw
>>60
まじで? 原点回帰かおい。それは楽しみだ。でもあまりにもペースが
早すぎて、またすぐに終わりそうだな。とりあえず本編を出す前まで、
暖めたストーリーを消化できるようにどんどん発売しているような感じ。

64 :名無しさんの野望:01/10/10 21:31 ID:PrKrJCVE
>>60 今度はシューティングもどきはやめてくれ(マジな話)

65 :マスターヌル:01/10/10 21:32 ID:Pfm1nAM.
>>59
無論ペトロシアンのあり方も一種の理想ではある。
仕事師ぶりとしても確かにアレック以上。ただ、アレックが眩しいとすればペトロシアンは近寄り難いって感じ。
まさに大久保利通。上のような感覚があったんで名前は出さなかった。
(エグザスはより近寄り難いがあの挫折ぶりに共感してしまう)

66 :マスターヌル:01/10/10 21:42 ID:Pfm1nAM.
ほぼ季刊シュヴァか…他の工画堂スレの住人は「ペース」を羨むだろうね。
願わくば「クオリティ」でも羨ましく思われたいものだ。
>>60
ハイメ氏情報多謝。
でも自宅のPCが寿命で逝ってしまってCDの中を確認出来ん。無念だ…
(スレッドは休日出勤の休み時間に会社のPCで立てた)

67 :39:01/10/10 22:56 ID:DZ0zx2aY
Nって一本道ビジュアルノベルのおまけにSLG部分つけたような作品だった気がするんだが。
文章部分で話が進むゲームなのに比べるのが野暮っていわれても・・・
SLG部分に密度があったら比べたりしない、さすがに。

Nのライターは人物造詣に奥行きが足りない。セリフの体裁に頼りすぎだから。
もっとシチュエーションと脇役を上手く使わないと。
で、その人物以外のストーリー展開がおざなり、もしくはベタベタなのがダメ。
人物描写に比べて明らかに練りこみが足りない。
これがライターの仕事で一番重要な部分だとおもうんだが・・・
格が違うってのは小説との優劣っていうより、そういう娯楽作品に共通の基本的なことが足りてないって意味で。
まぁ厳密に言えば納期とかなんとかで、ストーリー面の練りのなさはライターのせいではないかもしらんけど。

>>1=35=38(マスターヌル)
興味を持ってくれてありがとう。
好みがあるのでホームランとは言えないが、ヒットにはなると思う。

68 :名無しさんの野望:01/10/10 23:32 ID:vZQQ8Xyg
>>64 ついでに「ときシュヴァ」もやめてくれ。
それさえなければ猫娘だしてもいい(藁

69 :名無しさんの野望:01/10/11 00:02 ID:UqWQZMeI
>68
俺はやって欲しいね。
でも「ときめき」より「12人の妹達が戦う」方が良いかな。
他にはスペース海賊の話で主人公は麦藁帽子被ったゴム人間とかさ。
108人の選ばれし子供達とかでも良いけど、ルカさんの☆力で銀河を救うってのもありかな。

70 :名無しさんの野望:01/10/11 00:02 ID:BJgzPP92
taew

71 :ハイメ:01/10/11 00:17 ID:eXbtjC4w
>>ヌル氏、ほか皆様方(失礼)
書いてあるのは、はみ出し情報のところなので非常に小さいものです。
がっかりなさるかもしれませんが、大きな記事ではないことをここの報告とともにお詫び申し上げます。
って、雑誌編集人みたいな台詞になってる。
何ページあたりだったかな、中頃に書いてあったはずです。
まさか、白日夢を見ていたわけではないだろうが、皆様が見られていないようなので不安になってきた・・・。

72 :マスターヌル:01/10/11 00:46 ID:6r4rEwFM
>>71
謝るのは目次に載せていないコンプティーク編集部と思われ。
発売が今冬である事は158ページの新作予定表で確認済み。
問題のところは55ページかな?(たった今確認)

73 :名無しさんの野望:01/10/11 10:27 ID:hxsKHiZo
X(ザイファー)
W(ウイング)

F←今回は何て読むの?エフ?

74 :名無しさんの野望:01/10/11 11:23 ID:otDO2hGM
>>73
ファイかも

75 :ファルヲタ:01/10/11 11:59 ID:LZZ6cwSI
>>71
そうだったか。さすがに現在のコンプティークを買う気には全然
ならないので、昨日帰りに立ち読みしたんだけど見つからなくて。

また本屋にいかねば。

>>72
サンクス。55 ページね。

>>74
ファイなら P って気もするが、単純にエフではないだろうね。何て
読むんだろう。

76 :名無しさんの野望:01/10/11 13:13 ID:hr2yy022
ついに外伝最終作か?という勝手な予想のもとに、F(ファイナル)に一票。

77 :名無しさんの野望:01/10/11 14:23 ID:UO.cEbYs
賢者ルカはしろしめす。
この銀河のどこかに、
今、来たらざるべき偽善者が現れた。
彼は運命の星舟をあやつり、
戦いによって自己の思惑を押し付けるであろう。
彼の名はモリス=ゴードン
裁き未だ成されず、
虎の威を借る狐

シュヴァルツシルト False 今冬発売
http://www.kogado.com/html/koneko/sw/sw_3/sch3main.htm

78 :名無しさんの野望:01/10/11 14:59 ID:LjUUXCq2
誰が今回の主役なのか、
情報見つけたら教えてくれ。

モリスだったら購買意欲萎え・・・

79 :マスターヌル:01/10/11 15:19 ID:ZHSf7cDM
>>78
>>77はネタだから気を落とさないように。
誰が主人公かは>>72の記事を参照。(とりあえずモリスではない)

80 :名無しさんの野望:01/10/11 15:30 ID:cZ0NhGwg
>>79
モリスが主役じゃないってことで、とりあえず一安心。
今日の帰りにでも雑誌の記事を読んでみるよ。
ちなみに…いままでのシリーズで出てきた人物が主役(Nのアレックみたく)?

81 :マスターヌル:01/10/11 15:53 ID:4VeynoRc
>>80
今、会社なんよ。
とりあえずここにいる全員が知っているとだけ言っとく。

82 :名無しさんの野望:01/10/11 16:23 ID:cZ0NhGwg
>>81
あんがと。
帰りにでも見てみるよ。

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