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&r$カードワース雑談スレ その3$&w

1 :_凡庸型:2001/03/04(日) 04:42
フリーソフトのカード型RPG、遊ぶだけじゃなくて シナリオ作成もできる!
CWUNが復活するのはいつなの?

GROUP ASKのサイト
http://www.ask.sakura.ne.jp/

前のスレ「カードワース雑談スレ$2」
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=979865011&ls=100

&y人間的基本マナーが身について無い奴はお断り。
めんどい人はさっくり無視。&w


853 :名無しさんの野望:2001/05/19(土) 02:52
S氏の根気のなさは一体何なんだ?HP閉鎖したと思ったら再開し、また縮小…
シナリオ感想もここに晒されたら速攻でやめたし。
他人の意見に流されたりすぐヘコんだりするのかな?
いや、人の勝手だから文句を言う気はないのだが、何か気になったので

854 :名無しさんの野望:2001/05/19(土) 03:39
>>853
MIDI素材提供者としての便利屋的扱いにウンザリしたと思われ。
確かにS氏に限らずMIDI作家というのは、
CW界への貢献度の割にその評価が少々低すぎるような気もするな。
ある曲がシナリオ中の雰囲気作りに相当な役割を果たしたとしても
実際に誉められるのは選曲したシナリオ作家であって、
作曲家の名前というのはほとんど表にでてこないわけだし。

またシナリオ作家というのは良いシナリオを作れば、
メールや掲示板でそれなりの反響をもらえるものだが、
素材提供者はよい素材を作っても黙ってDLされるだけのこと。
そんな中でも黙々と良質の素材を提供しつづけてくれる方々に
シナリオ作家のはしくれとして感謝の意を表したいよ。
遊んだ人に物語中の雰囲気なんかを誉めてもらったこともあるけど、
あれだって某MIDI作家氏のあの曲がなければあり得なかったわけだし。
長文になってしまった、場違いだったらスマソ。
ちなみに漏れはS氏とは別人、疑う者がいるかもしれんので一応。

855 :某リンクサイトの人:2001/05/19(土) 04:39
S氏のサイト、速攻で潰れたり内容変わったりするから、怖くてリンクできねェっす。

856 :名無しさんの野望:2001/05/19(土) 05:10
>>854
確かに、MIDI作曲家に対する評価が低い事は問題だとは思うのだが……

漏れの場合、いかんせんオノレに音楽的才能が見い出せなくてね。ヘタな事言えんじゃよ。
ロクにマトモなシナリオ作れん奴がシナリオ批評書いてても説得力が無いように、
音楽知識も感性も無い奴が適当に誉めたてても、あんまし有難味が無いような気もする。
現状では、才能がある奴同士で適宜誉めあうってのが精一杯なんじゃないかな?

個人的にはまァ、tz氏のトコのCWSPがあるからいいかって感じやね。

857 :名無しさんの野望:2001/05/19(土) 06:01
>>856
狂おしく同意。評価が低いというより、評価され辛いんだろうね。

だけど、音楽知識とか関係なくCWのBGMとして使えるかどうかって問題がある。
Nerveなんかがいい例。音楽知識のない折れでもいい曲がたくさんあるとは
思うけど、明らかにCWのBGMとしては不向きな曲も存在する。
まあ、CW用素材として作られたわけじゃないから当然なんだが。

個人的にはL氏の素材レビューの試み自体はおもしろいことだと思う。
ただ個人的に、自作シナのレビューはお断りといいながら自分では
素材レビューなんてやってる彼のことは好きにはなれないけど(ワラ

でもイーグル氏のように使える曲を選んで紹介するほうがいいかもしれないな。
「漏れの作ったシナリオをやれー」ってのと違って素材を提供してくれてるんだし。

858 :名無しさんの野望:2001/05/19(土) 12:34
いかんせん作曲の力量はあれども、シナ作成の力量は皆無に等しいナ。

859 :名無しさんの野望:2001/05/19(土) 13:50
>>856
素人であっても、いい曲そうでない曲の判別は付くだろう(個人の嗜好問題だが)
漏れだって音楽の知識など皆無に等しいが、それでも好き嫌いというものはあるぜ。
評価はともかく感想くらいは送ることはできるだろう。

860 :名無しさんの野望:2001/05/19(土) 14:08
とりあえず具体的な例を挙げてみると

<シナリオ作家への反応>
「シナリオ名」、凄く面白かったです。
特に○○のシーンでの□□の行動には凄く感動しました。
音楽や背景もシーンに合っていてとても良かったですよ。
雰囲気作りも上手で、会話文にしても△△さんの文章力に感心させられました。
次回作にも期待しているので、頑張ってください。応援しています。

<素材作家への反応>
このたび拙作で「素材ファイル名」を使わせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?
(あるいは「使わせて頂きました」という事後報告)
それ以外はDLのみで無反応。

たしかに虚しいかもしれん。

861 :GTW:2001/05/19(土) 14:30
俺のサイトに置いてある素材を使用してくれたシナリオ作家が、
「○○のシーンの背景が良かったという感想メール貰った」って
教えてくれたことがあったな。
縁の下の力持ちで良いと思っていたが、そう言って貰えるとやはり嬉しい。

862 :名無しさんの野望:2001/05/19(土) 14:33
たけどな、素材なら誰かに使用された時点で、役に立っているという気分になれるが、
シナリオは誰かが感想をくれるまで、遊んでくれてる奴がいるのかすらわからないぜ。

863 :名無しさんの野望:2001/05/19(土) 16:32
地雷シナなら少なくともここで叩いてもらえるしな。

864 :名無しさんの野望:2001/05/19(土) 17:50
>>862
いいシナリオを作ればそれなりの反応はもらえるよ。
逆に考えれば、誰にも反応して貰えないシナリオというのは
キツイ言い方をすると大したことのないシナリオということになる。
ギルドに公開すれば、少なくとも某氏に評価してもらえるのだし、
某氏に良い評価をしてもらえれば、多くの人に遊んで貰えるからね。
そう考えるとシナリオ作家は素材作家よりも全然恵まれているんじゃないか。

865 :名無しさんの野望:2001/05/19(土) 17:51
シナリオも素材もそれが大したものじゃなけりゃ
反応などもらえなくて当たり前、ということだな。

866 :名無しさんの野望:2001/05/19(土) 18:56
>>865
全く、その通りだな。
反応がないなどとぼやく奴は余程の自信過剰か、
作品が大したことがないかのどちらかだろう。

867 :名無しさんの野望:2001/05/19(土) 19:50
>>866
シナリオに関してはその通りなのだが、
素材に関しては、良いものを作ったからといって
必ずしも反応をもらえないというのが現実。

シナリオも素材(特にMIDIや自筆背景画像)も
作成にかかる手間はそう大きく変わらないのに、
なぜか「素材⊂シナリオ」と認識されることが多い。
そしてそのような認識から「素材作家<シナリオ作者」という
図式が生まれてしまう。

868 :名無しさん:2001/05/19(土) 20:28
漏れはむしろシナリオ作者の方に尋ねてみたいね。
「オマエら実は素材作者を見下しているんじゃない?」と。

正直に打ち明けるが、漏れ自身も、
良い素材が見付かった時は「素材作者に感謝ありがとー!」というよりも
自己本位にただ「良い素材が見付かってラッキー」とばかり思ってしまうし。
素材使用の報告等に関しても事務作業のような感覚でやってしまいがちだよ。
酷いのになると「このたび貴殿の素材を拙作シナリオの中で使用させて頂きたいのですが〜」
というような無機的な文章を用意しておいて、素材作者サイトの掲示板に
ペタペタ張りつけていくだけのシナリオ作家も少なくないようだから。

実際テストプレイがどーだこーだとばかり言う奴らもいるが、
それ以前にマナーってもんがあるだろうといいたいよ。
はやくシナリオを公開したいって気持ちは分からんでもないが、
そのまえに素材作者に掲示板でもメールでもいいからせめて一言、
有機的な言葉を届けてやれよな、と思うね。

素材提供ってのも考えてみれば素材作家の「善意」以外のなにものでもないんだよな、
その「善意」を「当たり前のもの」として「利用」しているだけの奴が多すぎると思うね。
っていきなりマジな話をかましてスマソ、場違いだと思ったら飛ばして読んでくれ。

869 :名無しさんの野望:2001/05/19(土) 20:43
>>868
シナリオ作者が偉いとか素材作者が偉いとかプレイヤーが偉いとかは無く、
俺は全部ひっくるめてイコールだと考えているが。
素材作者にメッセージを届けろという意見には賛成だな。

>素材提供ってのも考えてみれば素材作家の「善意」以外のなにものでもないんだよな、

これはシナリオ作成も同様だと思う。
一部そうでないのがいるのは嘆かわしい事実。

870 :名無しさんの野望:2001/05/19(土) 23:28
>>868
素材探しが事務的になってしまうってのは、同感だが、
「シナリオ作者>素材作者」なんて考えてる奴、いるのか?
なんか、ひがみっぽく、聞こえるぜ。
俺は素材作者じゃないから、よく分からんが、
マナー的には、無機的であれ、使用報告した時点で
最低限のマナーはできていると思うけどな。
その後の有機的な言葉ってのは、使用者の良心であって、求めるもんじゃないでしょ。
それって、シナリオ作者が感想を求めるのと同じで、ちと見苦しい気が。

でも、感想がもらえると頑張ろうって気になれるってのは、よく分かるし、
素材が、シナリオよりも感想がもらえる環境にないってのも、分かる。
素材作者に改めてスポットをあてるってのは大賛成。
もっと、素材レビューみたいなんが増えてもいいのにな。

871 :名無しさんの野望:2001/05/20(日) 00:01
>>870
>「シナリオ作者>素材作者」なんて考えてる奴、いるのか?
実際にいると思う。全員では勿論ないが、最終的にシナリオを作れる者が
一番偉いと考えている奴は。
でも、素材作者の掲示板が、新作素材の話題で盛り上がるのは
割と良く見かけるとも思う。決してシナリオ作者ばかりに感想が届くわけじゃ
ないのでは?

それよりも感じるのは、「何らかの作者」>>>「プレイオンリーな人間」
という考えだと思うんだが、これはまあ当然の風潮なんだろうか?
自分は当然とは思わないが。

872 :名無しさんの野望:2001/05/20(日) 00:12
感想が欲しいのなら、素材作者達には「もっと腕を磨け!」と言いたいね。
掲示板などを見ても、上手い人にはそれ相応の反響が届いているし。
反響が来ないだけならともかく、自分の素材が全く使われないというような場合は、
多分それはレベル的に問題があるからだなのだよ。

しかしCWには、昔から絵を書いていた(と感じさせる)絵師が少ないよな。
始めて絵を書いたというような素人っぽいのばかりで。

873 :名無しさんの野望:2001/05/20(日) 00:20
『CW ユーザ』でくくれば全員立場は一緒と思う。>>870

でもシナリオの感想はもらったことあるが、さすがに素材の感想はもらったことない。
素材を使いたい=気に入った、と解釈しているが、考えが甘いか?

874 :名無しさんの野望:2001/05/20(日) 00:40
いくつか素材を公開しているけど、
使用打診のメールが来ても、返信は全く出していない。
連絡不要って書いてるのに、必ず返信下さいとか書かれても困るのにな。

875 :名無しさんの野望:2001/05/20(日) 00:42
>>873
激しく同意。
たくさんいる素材作者の素材の中から選んでくれた=気に入ってくれた
と思っている。
嫌いな素材をわざわざ使うような変なやつはさすがにいない…だろうし。

876 :名無しさんの野望:2001/05/20(日) 00:49
>>873>>875
さすがに気に入らなかった素材を使うような人は(よほどレアな種類の素材でもない限り)
いないと思う。
だが正直言って、どれくらいその素材を吟味して使っているかというと・・・
そこそこ良い素材が見つかったので適当にシナリオ内に配した、という印象の
使い方をしたシナリオは少なくない。

877 :名無しさんの野望:2001/05/20(日) 01:48
全然関係ない話でスマソけど、KNの『子供の作り方』って質問とその解答は
風紀委員をおびき出すための仕掛けに見えてならない…

878 :名無しさんの野望:2001/05/20(日) 05:44
どんなにいい素材でも地雷につかわれちゃあねぇ…

879 : :2001/05/20(日) 10:04
Qubes使えば見掛けは良作

880 :名無しさんの野望:2001/05/20(日) 11:50
>879
容量も無駄に増えるから一石二鳥ってかぁ?(藁

881 :檻の中の作者:2001/05/20(日) 12:17
>>878
まったくもって同意。ロクに手間もかけずに作ったような糞シナリオ
をいけしゃあしゃあと公開してる厨房は、自分だけじゃなくて『利用』
されてる素材の作者の顔にも泥を塗ってるってことをわかってるのかね。

結局のところ素材の評価って、その素材が『使用』されたシナリオの評価に
大きく影響されると思う。はっきょん氏がジャン・ルイ=デュロックの画像に
使ってる砂雲氏のgr03.bmpは、漏れ的に砂雲氏の画像の中ではいちばん
お気に入り。イメージが強すぎて自作にはとても使う気になれないし、他の
シナリオで使われてるのを見るとなんだか萎えてしまう。こういうのは使った
もの勝ちってところがあるかもしれないな。例えばこれが真っ先に『鼻毛の
伝説』とかに『利用』されたりしたら、イメージがた落ちだろうし(ワラ

他人の素材を使うのなら、そのシナリオが素材提供者の面汚しにならないよう
にできるだけの努力はすべき。どっちの立場が上かっていう問題じゃないと思う。
前にもいわれてたけど「その素材の代表作になってやる」ってくらいの意気込みで。
それが嫌なら全部自作素材にしろといいたい。
といっても糞シナリオを出してる時点で十分Askの面を汚してるのだが(ワラ
この点に関してはプライベートシナリオも同じだと思うね。

エディタVer1.25でQubesが半ばAsk公認のものとなったが、
結果的にらたら氏の顔に泥を塗ることにならなければいいのだが。

882 :名無しさんの野望:2001/05/20(日) 16:52
祝・CWエディタ先行版バージョンアップage。
今度は大丈夫かな?

883 ::2001/05/20(日) 17:09
CWは“フリーソフト”です、か・・・。
倉貫氏、KNのAHOな要望の山にウンザリしてるのかもな。
要望出した人、ちょっとはバグ探しに協力したらどうよ?

884 :名無しさんの野望:2001/05/20(日) 23:26
出しても直らないんだからもういいよ…

885 :名無しさんの野望:2001/05/20(日) 23:33
KNでのL氏の発言には激しく藁た。

886 :名無しさんの野望:2001/05/21(月) 00:09
ミニゲームねぇ……遊べる代物にしようと思ったらへたな
シナリオより手が掛かるんだがなぁ、気が付いてるんだろうか?

「まともな」ポーカーのひとつでも作ってくれれば拍手ものだなぁ……
ついでに技能カードでイカサマとかができれば文句なしなんだが
(賢者の瞳で相手カードが見えるとか)

……お前が作れとか言うツッコミはなしですぜ、旦那(藁

887 :(-_-)さん:2001/05/21(月) 01:32
技術のアピールが目的でないなら、
トランプとかの既存のゲームじゃなくて、
オリジナリティの高いミニゲームを期待したいですけどね…

888 :名無しさんの野望:2001/05/21(月) 02:04
誰か麻雀作れ、もちろん脱衣麻雀だ。

889 :名無しさんの野望:2001/05/21(月) 03:02
ギルドを見ると地雷作者は定期的にシナリオを公開する
義務があるとでも思っているんだろうか?
自分でHEVOと思うんなら公開しなければいいのに…

890 :名無しさんの野望:2001/05/21(月) 05:23
新米がAHOなのは紛れもない事実なんだが、
それに対するIB氏のレスは痛すぎる。

891 :名無しさんの野望:2001/05/21(月) 05:34
>>888
麻雀は無理だが、戦闘だけのシナリオで宿の娘と戦って勝ったら
脱ぐのでよければ作るが(藁

892 :名無しさんの野望:2001/05/21(月) 07:28
新米氏が悪意を持ってあの発言を書いたのなら、IB氏の反応は正しいのだが、
実際どうなんだろうな。
ゲームの再開の仕方が判らない、という質問に対して、
とにかくよく判らないならCtrl+Alt+Del連打、という新米氏のアドバイスは幾らなんでもな。

まあ、ネットには、何でもかんでも「とにかく何かおかしい時はOSを再インストール」という
ズレたアドバイスをする奴も多いけどな。

893 :名無しさんの野望:2001/05/21(月) 07:45
たてやんも単なるAHOってわかりきってるんだから
放置すればいいのにな。作者からの一言読んでるのか?
それができないのが風紀委員の性か…。

894 :風紀委員様:2001/05/21(月) 10:19
Chipblue.MIDとかRagtime.MIDとか、SBのデモ曲を使ってる奴はまとめて逝って
よし。開発日記の過去ログでAskの著作物じゃないから使用禁止ってちゃんと書い
てるだろ。Ask以外でクリエイティブからちゃんと使用許可貰ってる奴なんていない
だろ?Readmeで一言も触れてないけど、YAMAHAのMIDIデータと違って触れられ
てないならバレなきゃいいってことですか?全員チャースと同類の厨房決定。氏ね。

895 : :2001/05/21(月) 12:19
ワラタ
なんでキレてるんだ?

896 :名無しさんの野望:2001/05/22(火) 04:28
>894
ここで言っても仕方ないだろ。
UNあたりでのたまえ。

897 : :2001/05/22(火) 04:44
 

898 :名無しさんの野望:2001/05/22(火) 04:50
あらし

899 :名無しさんの野望:2001/05/23(水) 01:45


900 :名無しさんの野望:2001/05/23(水) 01:47
A・RA・SHI

901 :名無しさんの野望:2001/05/23(水) 03:14
OH!イェイ!

902 :名無しさんの野望:2001/05/23(水) 06:22
新スレ立てました。
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=game&key=990566423

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