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MSTS オブジェクト・路線作成指南

1 ::01/09/04 00:44 ID:PlNAxnMs
「クソゲなら 自分でつくろう ホトトギス」

MSTSに使うオブジェクト作成や電車作成を教え合う
スレッドです。路線の作り方・コツなどもどうぞ。

◆FAQ フォーラム 電車データダウソはこちら
http://www.train-sim.com/msts/forum.htm
(優良リンク募集)

2 :名無しさんの野望:01/09/04 01:09 ID:wSWaA3Hs
オブジェクト作成に必要なもの。

・3D STUDIO MAX
・テキストエディタ(秀丸など)
・グラフィックツール(フォトショなど)

3 :名無しさんの野望:01/09/04 23:59 ID:wSWaA3Hs
路線作成ツールの便利ショートカット。

w(て)キー … ワイヤーフレーム表示
/(め)キー … 地形めり込み 有/無
Y(ん)キー … 選択した線路に地形を合わせる
T(か)キー … 線路の方向を変更
V(ひ)キー … 地形ツールでポイントにカーソルを持ってきてVキーを
           押すとそのパネルが透明になる
8 2テンキー … 地形やオブジェクトの昇降

4 :名無しさんの野望:01/09/05 00:05 ID:HmCVUaow
ファイルの説明

Sファイル…3Dオブジェクトのデータ。
SDファイル…Sファイルに関するパラメータを設定するデータ。
ACEファイル…テクスチャの画像データ。
REFファイル…路線作成エディタで使用するSファイルを登録するデータ。
ENGファイル…電車のパラメータを設定するデータ。

5 :名無しさんの野望:01/09/05 00:32 ID:lv/b2.Uc
新しく路線を作る場合

1・路線地形作成ツールを起動
2・ファイルから路線の新規作成を選択 フォルダの名前をつけ、
  電車を走らせたい場合は電化にチェックを入れる
3・作りたい地域を右クリックで地形のズーム&ズームインで
  限界まで大きくする
4・ファイルから新しい四分木を選択
5・作りたい路線の範囲を左クリックでドラッグして、右クリックで
  タイルの追加を選択
6・さらに使いたいタイルをドラッグもしくは右クリックして選択フラグの
  切り替えを選択
7・路線エディタで路線を選択したときの開始点を右クリックの路線エディタの
  開始タイルで設定
8・フラグの選択が終わったら編集のフラグ付きタイルの生成を選択
9・使用しないタイルを消去するために編集から四分木の最小化を選択
10・保存して終了
11・いったんエディタを終了し、再起動
12・路線エディタで路線の選択で作った路線が出れば成功

6 :名無しさんの野望:01/09/06 00:09 ID:.imVxfbA
運行アクティビティの作り方

1・新規作成でアクティビティを作りたい路線を選択し、アクティビティの
  名前を設定
2・難易度・時間・説明・概要を入力
3・運行条件の新規を選び、名前・表示名を設定
4・予測パフォーマンス(プレイヤーの技術)、開始・終了時速度を入力
5・運転する電車の編成を作成する
6・経路の新規を押し、経路・経路表示名を入力する
  線路上で右クリックし出発地点を配置する
  出発方向を変えたい場合は出発地点の切り替え、
  ポイント地点で経路を変えたい場合はポイント地点で右クリックし
  他の終了地点の取得を選ぶ
  そのほか、必要に応じて待機、折り返しなどを配置
7・停車したい駅にチェック
8・燃料、出発時刻、季節、天候を入力
9・すれ違う電車を作りたい場合は運行パターンで設定
10・乗客の乗降を設定したい場合はアクションイベントを設定
11・運行表の編集で計算を行い設定時間に問題が無いかチェック
12・保存して終了(テキストなどの項目はすべて入力すること)

7 :名無しさんの野望:01/09/07 01:17
3Dオブジェクトの作り方

1・MAXでモデリング、テクスチャ貼りを行う。
2・テクスチャのマテリアル名はsoilidnormにすること
  (透過を設定している場合はalphnorm)
3・3DS形式でエクスポート。このときファイル名の後に必ず数字を
  入れること。(例:Build1000など) 数字は何メートル先から
  そのオブジェクトを表示させるかということ
4・Utilに入っているconv3dsをDOSプロンプトで起動
5・コマンドは ”Conv3ds **.s(オブジェクトにつけたい名前) **.3DS(エクスポート
  した3dsファイル名)
  テクスチャはmakeaceで”makeace **.bmp(モデリングで使った
  テクスチャの名前) **.ace(bmpと一緒の名前)”と記述し、
  テクスチャをaceファイルに変換。
6・txt2uniを通すか秀丸などでユニコードで保存
7・sdファイルを作成する。Shapesの中にあるsdファイルを元に
  記述を変えるのでもOK
8・sdファイルの記述方法 ”Shape ( **.s(オブジェクトのファイル名を入れる)”
  ESD_Bounding_Box (XYZの最小値、最大値を記入。メンドかったら
  -100 -100 -100 100 100 100にでもすれば見えるはず) 
9・オブジェクトを追加したいルートフォルダにそれぞれsとsdファイルを
  Shapesに、aceファイルをTextureに放り込む。
10・そのルートのrefファイルにStaticを追加。

これでできるはず。知ってることなら質問、相談等なんでも受け付けます。

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