5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

PC-6001/mkII/6601/SR★おれたちP6系 Part3

1 :前スレ950:03/11/29 23:01
低価格マイコンの代表だったPC-6000/6600シリーズの思い出を語りつくせ!

パピコン・オリオン・六本木パソコン・ジャンケンポンカセットポン・オホーツクに消ゆ・
ちゃっくんPOP・エギー・このパソコンはしゃべるのです・コロニーオデッセイ・
惑星メフィス・スペースハリアー・タイニーゼビウス・ドアドアmk2・etc...

前スレ・【PC-6001/mkU/6601/SR】おれたちP6系 Part2
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1035671033/l50

関連スレ
PC-6001/mk2/6601/SR 総合スレッドその2@レトロゲーム板
http://game.2ch.net/test/read.cgi/retro/1039137859/l50
他の関連スレは>>2

2 :前スレ950:03/11/29 23:02
過去ログ

おれたちP6系
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1008/10084/1008448275.html

他板の過去ログ

PC-6001/mk2/SR 総合スレッド@レトロゲーム板
http://game.2ch.net/retro/kako/983/983283186.html
PC6001シリーズ思い出ゲーム@PCゲーム板
http://yasai.2ch.net/game/kako/982/982448293.html
パピコン〜PC6601SRのゲームを語ろうぞ@PCゲーム板
http://piza.2ch.net/log2/game/kako/944/944374503.html

3 :前スレ950:03/11/29 23:09
前スレがまだ埋まっていません。
前スレが1000まで埋まってから、当スレに移行お願いします。

4 :ナイコンさん:03/12/01 16:58
お・れ・た・ち TIM!!

5 :ナイコンさん:03/12/01 20:48
命!

6 :前スレ963:03/12/02 13:04
往年の(往年に決まってるよな……)名作『ブレイク・スルー』について、
どなたかご存知でしたら教えてください。

自機の3形態はそれぞれなんという名前だったでしょうか?
中間が「ホバークラフト」だったことは憶えているのですが、あとのふたつが
わかりません。ご教授下さい。

7 :ナイコンさん:03/12/02 16:13
■ブレイク・スルー(コムパック)

 合体・変形メカのノウハウを全て集約し開発されたトリプル変形戦闘システム「トリゾイド」
で敵基地の真っ只中を進んでいくシューティングゲーム。「トリゾイド」のフォームは次の3種類。

1.バトル・スーツ・フォーム
 基本フォームで、高速前進・後退、ハイジャンプ、ジャンプ中の方向コントロールが
でき、スペースキーで機銃の連射も可能。

2.ホバークラフト・フォーム
 飛行機能をもち、地面を滑走できる中間フォーム。機銃は高速2連射。

3.インターセプト・フォーム
 迎撃戦闘機として設計され、前面被弾面積が最小限度に抑えられている。狭い洞窟内で
の戦闘・飛行に実力を発揮。機銃は単発射。

 「トリゾイド」の機数と敵の銃撃インターバル(1〜99)を選び、PRACTICE(練習)、ACTUAL FIGHT(実戦)
を選んでゲームスタート。[Z][SHIFT]で変形をし、[SPACE]で機銃発射。高等テクニックを身につけて、
メカニカルアーマーに支配された巨大地下基地を中央突破(ブレイク・スルー)する。

’85−8

8 :前スレ963:03/12/03 12:28
>>6
ありがとうございます! しかもこんなに詳しく。
うちにもソフトはあるんですけど箱・説などは一切なくて。銃撃インターバルの
設定なんて忘れてました。
:合体・変形メカのノウハウを全て集約し開発されたトリプル変形戦闘システム
なんて記述が密かにオモロイですね。

ああ、やりたくなってきたなあ。まだ動くかなあ。

9 :ナイコンさん:03/12/03 14:04
>>7
ブレスルのマニュアルでは[SHIFT]を押しっぱなしにすると
「ホバーリングします」って書いてあるんだよな。

ゲームをやる前にそれを読んだときには、
ホバークラフトの状態でスクロールが停止してくれるのかと思いきや
実際ゲーム中に使ってみると、ワニワニと変型アニメを繰り返していて、
友達と 「使えね〜!無理ありすぎ〜!」 と笑い転げた記憶が…。



10 :ナイコンさん:03/12/03 21:05
6601SRで、「リザード」や「トリトーン」の、テープへのデータセーブが
できないんですが、なぜだか分かる人います?
ピーと鳴ったままなんです。

当時、本体を修理に出し、できるようになっても、
いつの間にか、またできなくなってたのも不思議です。

これのせいで、リザードの続編は66SRが対応機種から外されたような気がする。
トリトーンは、エミュレータでもセーブできないみたいだし。


11 :ナイコンさん:03/12/03 23:02
>>10
リザードの続編ってアスピックだよね?
そうだったっけ?
そういわれてみれば PC-6001mk2 / SR としか
書いていなかったような気がする…

PCマガジン版のリザードは、 たしか
10 csave "a"
をRUNして、「ピー」といったままだと、打ち込んでも
遊べない、と書いてあったけど、関係あるんかな?


12 :ナイコンさん:03/12/03 23:26
>10

他の6601SRでもそうだったんですか。

実は私の6601SRでもそうで、そういう仕様なんだと
諦めていました(当時、小学生〜中学生だったので、
クレームを言うというような知恵がなかった...
今だったら違うのに...)。


13 :ナイコンさん:03/12/04 00:45
ワタシはセーブ出来るSRと出来ないSRの両方を持っています。
なんか前期版と後期版らしく、プログラムの処理速度が少し違ってる。
ワイヤレスキーボードで同時にRUNすることでFM6音+PSG6音の音源として
使おうとしたんだが、なんかテンポがずれる。同じプログラムですら音がどんどん
ずれていくので、仕方ないからジョイスティックポート同志を繋げて同期させるハメに。

14 :ナイコンさん:03/12/04 00:47
また随分奇特な事していますね

15 :ナイコンさん:03/12/04 00:58
>>11
はじめに
「リザード」を打ち込んで遊ぼうと思っている人に,始める前にやってもらいたい重要な実験があります。
この実験が,うまくいかなければ,「リザード」を苦労して打ち込んでも,あなたの愛機では動きません!
 まず,PC-6001mkUの人はN60mBASICを,PC-6001mkUSRと,PC-6601/SRの人はN66BASICを
選んでください(ディスク付きの人はドライブのスイッチを0にしてテープモードにしておいてください)。
How Many Pages?には 2[RET]と押して,下記のプログラムを打ち込んでください。
10 CSAVE "TEST"
20 END
打ち込み終わったら,データレコーダに不用のカセットテープを入れ,録音(SAVE)状態にしてから,
[F・5]を押してください。
 カセットが回りはじめ,やがて「ピー」という音が聞こえてきます。約5秒ほどで,画面に OK と表示されて,
コマンド待ちになるようでしたら,「リザード」を打ち込んでもだいじょうぶです。しかし,「ピー」と言ったまま,
いつまでもテープが回り続けるハードウェアをお持ちの方は,「リザード」で遊ぶことはできません。

PCマガジン ’87−1月号 P.145

 俺のPC−6082(DR320)は無情な音を奏でながらテープの終端まで回り続けたのさ・・・_| ̄|○

16 :13:03/12/04 01:32
ああ、そういやリストが載ってたな・・。PCマガジンってすごく地味だったけど
なぜかEGGYとかちまちまとかリザードとか、メジャーどころのリストが出てた
ね。

>14
88SRで古代祐三氏が88SR2台使ってサラマンダをステレオで鳴らしてたのに
触発されてだね。当時は割とこういうことやってたろ?

17 :ナイコンさん:03/12/04 03:18
自分が実際にやったステレオ化なんだけど
まずLRに分けて高域成分だけを位相反転させるアダプターで擬似ステレオ化(ラジオの製作に掲載されてた
その次にやったのがマトリックスサラウンドキットってのを買って組み立てて擬似ステレオ化
このキットはモノラルソースを4ch化、又は2ch擬似ステレオ化させる機能が付いてた。

18 :13:03/12/04 10:08
私は純粋にチャンネル数が欲しくて2台稼動させました。
擬似ステレオ化も魅力だったけど、当時ログインでやってたエフェクター(まだ
全部アナログ)の特集見て、リバーブやフランジャーが欲しくて仕方無かった。
モノは買えないので全部ソフト的にやってしまおうとするとどうしてもチャンネ
ル数が欲しくなるわけで。

PSGのデチューンはとにかく2チャンネル必要だったし。
しかしもう少し突き詰めてみるとモノによっては入力の手間さえ惜しまなければ
実現できるネタが増えて来たね。
リバーブは当初は複数チャンネルでディレイさせて実現されてたけど実は
"V15C4D4E4F4G4","R8V8C4D4E4F4G4"の代わりに
"V15C8V8C8V15d8V8D8V15E8V8E8V15F8V8F8V15G8V8G8"とすれば1チャンネルで済んだり。
(今でも書いててめんどくせえ!L8くらい入れれば良かった)
PSGドラムも
"L32V15O4GV13G-V11FV9EV7E-V5DV3D-V1C"と書けばやはり面倒だがそれっぽく
鳴ってくれたね。

同じ頃88なんかではYコマンドでより手間をかけていろんな音を出せててうら
やましかったが。

ヒマだけはいくらでもあったあの頃、ヒマを音に変えて遊んでました。


19 :ナイコンさん:03/12/04 12:32
>>ヒマを音に変えて遊んでました。
なんかカコィィ

20 :10:03/12/05 19:03
>>13
前期版と後期版には、ハード的な明らかな違いはあります?

メーカーで、マザーボード交換で直してもらったのに、
またセーブできなくってるのは、部品の経年劣化のような気がするんです。
それなら劣化した部品を交換すれば直ると思うのですが、
怪しそうなところはあります?



21 :ナイコンさん:03/12/05 19:09
NECにはP6のSTOCKもあるよ
一度問い合わせてみたら?

22 :10:03/12/06 23:38
>>21
当時NECには、何度も修理に出したんです。
それでも再発するので、誰か自分で直しちゃった人とかいるかな、
と思って質問してみました。

>>15の、記事の引用を見ると、6601SRだけの問題ではなさそうなので、
6001シリーズの、根本的な障害なのかもしれないですね。

23 :ナイコンさん:03/12/07 00:39
>>22
実は今でもSTOCKがあるんだよ
因みにPC8001もあるし
だから修理以来は受け付けてくれるよ

24 :ナイコンさん:03/12/07 00:46
>>23
スレ違いになりそうだけど…

PC-6001やPC-8001は修理依頼受け付けてもらえるのに、
PC-88VA3は修理依頼受け付けてもらえなかった…
欝だ。

25 :ナイコンさん:03/12/07 07:44
>>23
なに〜〜まだ受け付けてくれるのかぁ。良い事教えてもらった。
私のPC6601のビデオ出力が変で、テレビに映すと色が黄色ばんでしまう。
保証書(って期限とっくに切れてるけど)もあるから聞いてみよっと


26 :ナイコンさん:03/12/07 11:32
おお!こんなスレあったんだ!!
最初に買ったのは「ミステリーハウス2(マイクロキャビン)」だったな〜
英語コマンドに苦戦しつつ(というかほとんどワカランかった)
自分なりに頑張ってみたものの
リアル消防だった俺には完全にお手上げ状態でした

懐かしくなって、早速ぐぐってみたけど攻略サイト全然ないですねー
「1」の方は結構あるんだけど肝心の「2」の方が全く…
山下章の本の紹介ばっかヒットするし(w

どなたか「ミステリーハウス2」の攻略サイトご存じないですか?

27 :ナイコンさん:03/12/07 11:52
これ見てよ
俺マジで感激したよ
流石!NECていう感じ
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006220

PR101を廃棄しようかと思ってたから有難いよ。
これで以前自分が作ったソフトが蘇る
プリンター必須だったからさ

>>25
121コンタクトセンターのフロア内にある倉庫には新旧のNEC製品がズラリ
http://www.zdnet.co.jp/news/0306/13/nj00_nec_cc.html

8001と6001の画像が出ています。
動作可能な状態で保管されてるそうです。

28 :ナイコンさん:03/12/07 12:02
前スレDAT落ち?
二日くらい前はまだ1000行ってなくって書き込みもできたんだけど・・・

29 :ナイコンさん:03/12/07 22:12
久し振りにP6を引っ張り出しEGGYを起動。モニターはシャープの液晶アクオスにビデオ
出力で接続。んが、色滲みも無くまさにシャープな画像。RGB接続の如く白黒でプレイ
する羽目に。古いテレビまで引っ張り出さなくてはならなくなりました。トホ…

30 :ナイコンさん:03/12/07 22:55
APPLE][もそうだけど。滲んだ色に味わいがある
C64、ATARI800も

31 :ナイコンさん:03/12/08 09:07
最近のテレビって性能いいんだなぁ〜

32 :ナイコンさん:03/12/08 19:49
>>28 落ち。980超えて24時間書き込みがないと落ちますよ。

33 :ナイコンさん:03/12/08 23:24
古いPCにはそれなりに古い環境が必要ってことか。本体が大丈夫でも周辺機器が逝っちゃ
って使えなくなることも大いにありえるんだよな。ディスプレイ、データレコーダ、FDDなんて
いつまで持つのやら。

34 :ナイコンさん:03/12/08 23:50
当時は他機種のクッキリハッキリにあこがれたものだがな

35 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :03/12/09 10:53
>>32
2chにはかなり出入りするようになったのですが、そういうdat落ちの規定があるのは知りませんでした。
板ごとに決めているのでしょうけども。


36 :ナイコンさん:03/12/16 00:52
ぼくはPC-60mk2時代から使い始め、現在PC-66SR(2ドライブ仕様)でつかってます。
最近キーボードの接触が悪くなってきたのとFDは読み込むがイジェクトがしっかりディスク
をしっかり出せなくなっています。ですが、まだハード的に問題なく使えてます。
 最近データレコーダーのDR-311が壊れたので、念願だったAIWAのDR-2を入手しました。
これでデータレコーダー4代目です。ですが、最近めっきり数が減ってきたのとソフトが読めない
(TR Errorが出る)モノが出てきたので、そろそろソフトをエミュ化してこうと思っています。
 
現在家にPC-60のソフトを100本近く集めてるんですが、
皆さんどうやってテープをwav化してますか?
コンポの出力(アナログオーディオ赤・白)をPCの入力端子につないでアナログ録音しているだけでしょうか?
詳しい方・・・。質問君で申し訳ないですが、お願いします。(^_^;)

37 :ナイコンさん:03/12/17 00:45
>>36
俺はNakamichiのカセットデッキDragonからOnkyoのSE-80PCIに接続してwav化しておる。

これで音がとれんかったらあきらめるしかない。

参考
http://k-nisi.hp.infoseek.co.jp/dragon.htm
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/0/7FD2EE9805D6554249256BC000258507?OpenDocument


38 :高潮の ◆xDyofgL33k :03/12/17 12:26
>>35
「980超え・24時間書き込みなし」で dat 落ちするのはどの板でも同じらしい
です。通常の圧縮による dat 落ちはそれとは別です(この板ではそれとはほぼ
無縁と見受けます)。スレ違い失礼。

>>9
ホバリングしてると全く身動き取れなくなっちゃうんですよね。スクロールも止
まってしまうし。空中でどかどか連射できるのは面白いんですが。

39 :ナイコンさん:03/12/19 09:44
こんな寒い季節はP6を抱いて暖まろう。

40 :ナイコンさん:03/12/20 00:44
P6シリーズって全部冷却ファン無しだっけ?88もってる友人に馬鹿にされたよ。

41 :ナイコンさん:03/12/20 03:32
全部冷却ファン無いね。
しかも素人が見ても熱の篭りそうなレイアウト‥

42 :ナイコンさん:03/12/20 05:35
>>41
それを言っちゃあの当時の一体型PCは全てFAN無し・・・

43 :ナイコンさん:03/12/20 11:42
一度だけ熱暴走で止まったことあったな。
2時間かけて入れたプログラムがパー 
オールBASICなのに・・・ (ToT)

44 :ナイコンさん:03/12/21 14:44
60SRでドアドアmk2をやろうとしてるんですが、
面データをちゃんとロードしていないようです。
A面のmk2用もB面の60用もダメです。
mk2用はCLOADからBASICプログラムをRUNすると
画面が緑の縦ストライプ模様になります。
60用はRUNすると画面が真っ黒になります。
この時点で暴走してるのか、面データを読み込んだと
思われるところを過ぎてもテープは回りっぱなしになります。
もしかしてSRでは動かないんでしょうか。

45 :ナイコンさん:03/12/21 14:50
ググって最初のページへとべ。
http://www.google.co.jp/search?q=%83h%83A%83h%83A%81@6001+SR&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=
>>互換性の問題からSRにはSR専用がありましたが、まったく同じ内容です。

こんなに早くレスとつくと思わなかったろう!

46 :ナイコンさん:03/12/21 15:01
ありがとう!

47 :ナイコンさん:03/12/22 19:12
>>45
「専用」というわけではなくて、
SR「対応」と言うべきなんだろうけど。

ドアドアmk2は、初期出荷のバージョンだと
SR機種では動けないようで。
で、>>44の状況になってしまう。
ちなみにSR「対応」版は、パッケージの対応機種の所に
「SR対応」のステッカーが貼られている。

48 :ナイコンさん:03/12/23 17:20
ググってたら面白い記事を見つけた。
あのコンパイラの作者さんだ。
http://www.timedia.co.jp/column/denno/column03

49 :ナイコンさん:03/12/23 17:23
http://www.pro.or.jp/~fuji/profile/computerhistory.html
もひとつあった。
ここは以前にもP6関連のどこかのスレで貼られてたかな。

50 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :03/12/23 21:52
>>49
昔は「あきれたホームページ」やってたけどな・・・。
EXASコンパイラではウハウハだったのでしょう。ただし工学社の投稿でしか通用しませんが。



51 :ナイコンさん:04/01/02 04:43
「cisc's junk box」のmemoで面白そうな実験してますね。

52 :ピキタソ:04/01/05 20:21
うわ懐かスィー(゚∀゚)!!こんなスレあったんだ。
俺いっぱい持ってるよーP6のソフト!(^O~)/
付録のソノシートのやつとかも!AVってゲームが面白かったなー
久しぶりに押入れから出してやってみようかなー


53 :ナイコンさん:04/01/05 20:23
AVはタイトルデモもナイス

54 :ナイコンさん:04/01/05 21:06
個人的に嵌ったのがチョップリフター

55 :ナイコンさん:04/01/07 18:57
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f14573133


56 :ナイコンさん:04/01/08 14:50
>>30
テレビの滲みを使う、ってヤツね。
確か1ドットおきに線を引いてるんだったと思ったけど、
この選の入る位置を切り替えて(1がOn-Off-On-Offなら、2はOff-On-Off-Onのように)、
緑色(ピンク色)に見えるほうのモードを使え、ってソフトがあったような。

57 :ナイコンさん:04/01/08 15:12
>>10
私のところでも、SRでセーブできないソフトが、多数ありました。
「リザード」「アスピック」「スターアーサー伝説III」「キャッスル」「ブラックオニキス」
ざっと思い出したのだけでもこれだけ(つД`)モマー

これらのソフトは、>>11>>15にあるように、CSAVE"TEST"が止まらないマシンで発生します。
なんかロットが違うらしく、止まらないマシンは諦めるしかない、という…。

中学のときの新聞配達の給料で買った66SR(その前はPC60)、
悔しくてメーカにクレーム入れましたよ。ソフトウェアメーカのほうに。

T&ESOFTは、自社のマシンでは問題なく動きましたが、一応別なテープに交換しておきました、
と、SRで動かねーつってるのに、mkIIで動作確認してテープ交換だけして送り返してきました。
XTALSOFTは、この問題を把握していたらしく、テープを送付したところ、テープと一緒に、
PC66SR専用、と書かれたラベルを貼ったFD版を送ってくれました。
なのでうちには「リザード」と「アスピック」のFD版がありました。
まさかXTALSOFTが後にT&Eに吸収合併されるとは…(つД`)モマー
今はそのT&Eすら無くなったけど。

ちなみにうちのPC66SRは2番目のFDドライブを増設するところの蓋(?)が、購入当初からなくて、
がばっと穴が開いていたのですが、これってこういうもんだったんでしょうか。
購入した上新電機に電話したところ、そこの蓋はオプションだ、って言われたんですが。

58 :ナイコンさん:04/01/08 15:21
>>56

ブレイクスルーもそんなテクを使ったゲームでしたね。
懐かしい。

59 :ナイコンさん:04/01/08 18:52
>>57
T&Eが任天堂に吸収されたらしいのは聞いたけど、名前も変わったのかな。
一事業部になったとか?それとも再編して綺麗さっぱり消えた?
横山兄弟はなにしてんのかな。

60 :ナイコンさん:04/01/08 19:09
T&E SOFTは社名変更してDwonderLandになりました

2003年10月
本社を現所在地(東京都品川区)に移転。

2003年9月
株式会社オリエンタルランド資本参加。

2003年7月
ディズニーワンダーランド事業グランドオープン。

2002年5月
株式会社ティーアンドイーソフトから株式会社ディーワンダーランドに商号変更。

社名変更してからの履歴です

http://www.dwonderland.co.jp

61 :ナイコンさん:04/01/09 09:49
>>60
で、今はNTTのディズニーBBやってるんだっけか?

>>59
横山兄弟の兄(T&EのTの中の人)は、DwonderLandの取締役に就任してたと思った。
英二氏(Eの中の人)は、不明。
Eの中の人がもともとT&Eのゲームデザイナーだったんだよね(それこそP6の頃の)?


62 :ナイコンさん:04/01/10 00:30
ディグバグの快感

●●●●●●●●●
□□□□□□□□□


あひゃあひゃあひゃ

63 :ナイコンさん:04/01/11 08:17
>>57
ドライブのメクラブタはちゃんと付いてるものだよ。
そりゃ、展示品だったの?
おれはもう8ビットも終わる頃に買ったから、66
SR自体を個人売買でもう一台入手してドライブ二台にした。
今はディスプレイが映らなくなって、部屋の飾りでつ。


64 :ナイコンさん:04/01/11 13:28
>>63
電波のアップスキャンコンバータをOKなんですけどね
勿論スーパーインポーズは出来ないと
66SRてビデオ出力端子が付いてないよねえ
う〜ん・・・



余談ですけど、PC6001が何故和製アップルと言われたのか
カラー表示方法がAPPLE][と同じ方法だったから
色ずれを利用していたのです

65 :ナイコンさん:04/01/11 15:01
PC-6001のモード3とApple][のHIRESモードは色ずれ利用ですね。
日本と米国は同じNTSCだったから良かった。
Apple][のPAL版は米国版と同じ色がでなかったらしい。

66 :ナイコンさん:04/01/11 23:18
これ、欲しいよーーーーっ!
値段も手ごろだ…誰か特攻しない?


ttp://macots.hp.infoseek.co.jp/pc88/nec/pc66sp.html

67 :ナイコンさん:04/01/11 23:24
※この記事はすべて冗談です。記事中の団体・人物などは、実在のものとは一切関係ありません。


68 :ナイコンさん:04/01/11 23:33
>>66
( ゚∀゚) あははは。懐かしいな〜。
しかし、こういうのが出たらマジで欲しいよなぁ。
テープとかディスクとかはPCでイメージ化させておいて、
脱着のUSBストレージなんかに書き込んで読み込ませるの。
実際、3、4万で売り出されたら確実に手を出してしまうよ。


69 :ナイコンさん:04/01/12 00:08
中古のノートでエミュレートできんとね?

70 :ナイコンさん:04/01/13 18:12
>>66
うーん、そのCPUがWinCE動くくらいのスペックで、
CEと66が切り替えて使えるほうがイイ!ってのはやっぱりヤボなのかな。

あと、個人的にはMrPC使いだったので、66SRモードも欲しい。


>>63
展示品どころか、発売後ほとんどたたないうちに買ったやつだったんですよ。
P6使いだったんで、雑誌見てピーン!と。
今思えば買うべきは88SRのほうだったんでしょうけど。
P6はある日親父がポーンと買ってきてくれたものだったので、
雑誌や解説書(最も一番はゲームソフトだったけど)なんかの資産をムダにしたくなかった。

いくら説明しても上新電機は理解してくれなかった。

71 :ナイコンさん:04/01/13 21:13
>>70
さらにヤボなことをいうと、SL-C7x0 とかにエミュを移植すれば…
まじで誰かやらん?

72 :ナイコンさん:04/01/14 10:35
懐かしいわ。高校の修学旅行で秋葉原で購入してbasicおぼえたっけ。
受験で触らないでいるうちにソフトがあまり無くなった。(泣

当時はFDDすらなかったからなあ。


73 :ナイコンさん:04/01/14 11:20
ちょっと失礼します。
突然ですがPC-XX01ハイフンは大事ですよね?

74 :ナイコンさん:04/01/14 20:26
>>73
別に。


75 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :04/01/14 22:19
>>60
なるほどな・・・オリエンタルランドが首突っ込んでいるからそうなるのか。
それにしてもなぜ「東京ディズニーランドは株式会社オリエンタルランドの登録商標です」を書かないんだろう。


76 :ナイコンさん:04/01/15 16:34
>>73
大辞林 第二版
大事 − 重大な出来事。大事件。大変。

77 :ナイコンさん:04/01/16 05:10
【政治】高橋はるみ・北海道知事、胃がんで手術へ
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1074150539/

関係ないと判っていても、ついつい反応してしまう、漏れ。
ここでGLネタを書き込んでいる連中は、OLD-PCスレの住人だろうなぁ。

ゲームライブラリの変なイラスト結構好きだった。
だもんで、「サルでも描けるマンガ教室」の青空ノボルネタには大爆笑したよ。
このイラストレーターの名前はなんてんだろ。


78 :ナイコンさん:04/01/16 05:43
>>77
杉田順子

79 :ナイコンさん:04/01/16 12:42
厨房の頃PC-8001/-8801シリーズが8ビットなので
PC-6001/-6601は6ビットだと思っていたw。
PC-9801?そんな高価なヤシは知らなかった田舎もんだ。

80 :ナイコンさん:04/01/16 18:04
幾らなんでも6ビットって・・・

81 :ナイコンさん:04/01/16 18:32
12ビットCPUがあったように、6ビットもつくりゃつくれるが、聞いたことはないな。

82 :ナイコンさん:04/01/16 19:08
4bitCPUはあったけど

83 :ナイコンさん:04/01/17 09:32
12bitってTI?

84 :ナイコンさん:04/01/18 15:32
>>51
亀レスだけどサンクス。
今までPC6001VWで実機で録音した固定語を流用してたんだけど
吸い出した「いらっしゃいませ」の方がやっぱり味わい深いね。

多分思い込みだけどw

85 :ナイコンさん:04/01/22 16:30
すみません、ちょっと教えていただきたいのですが、デモプログラムで
ペンギンが「だるまさんがころんだ」で遊んでいて、途中で「鬼」の
ペンギンが地面を叩いて口惜しがっていたら、UFOが飛んできてみんなが
空を見上げるというのは、どの機種のデモだったでしょうか。


86 :ナイコンさん:04/01/22 17:06
ニッチなCPUだな。6bit

87 :ナイコンさん:04/01/22 17:41
>>85
mk2の店頭用デモだっけ?
違ってたらすまぬ

88 :ナイコンさん:04/01/23 01:57
>>85
PC-6001mk2のデモで間違いないです(持ってます)。内容はこんな感じでしょうか。

ペンギン>「ジアアンケン」「ポイ」「アマケチャッタ」
ペンギン>「ダ・ル・マ・サ・ウ・ガ・コ・ロ・ウ・ダ」×2、
(ペンギン散開と同時に「天国のキッス」ミュージック・スタート)
(「教○て〜こ○は○こ〜わ○た○し○生○て○るの(J○SR○C)の所で
 空にUFO出現、上下しながら右から左へ飛び去る)
ペンギン2度目の逃亡で地団駄→地面に号泣→集まってなぐさめる→機嫌直る。

(ウィリアム・テル序曲開始、以下が下からせり上がってくる)
 | | DEMONSTRATION | |
| | | | .PROGRAM | | | |
 NEC Personal Computer
    PC-6001mkII
 漢 字 出 力 機 能
 音 声 合 成 内 蔵
 15 色 ク゛ラフィックス
(以下の文字列が最下行で横スクロール)
GRAPHICS: 320x200dot (4 Color),160x200dot (16 Color)
TEXT: 40x20 Charactors (16 Color), SOUND: 3 Voices + 1 Noise.
(だるまさんが転んだの最初に戻って、以下ループ)

89 :ナイコンさん:04/01/23 02:19
ビバルディの「四季」がデモにあったのだけ覚えてるな

90 :ナイコンさん:04/01/23 08:07
>>87 さん
>>88 さん
ありがとうございます。あのデモ、ものすごく好きでした。
パトカーが何かするのかなと待っていた記憶があります。
結局、停まっているだけでしたけど。
エミュとかで、再び見られたらいいのに。


91 :ナイコンさん:04/01/23 23:09
武田鉄也登場はPC6601のデモだっけ?

92 :ナイコンさん:04/01/24 01:50
>>91
みすたーぴーしー ぴしぴしぴしぴし…
のCMの事?

武田鉄也起用は
自分の記憶では「初代を除いて全て」
初代は… 誰だろ? ゲームセンターあらし(w

あと話変わるけど
PC6001VW 1/10にVerUPしてたのね
今頃気づいたよ

93 :ナイコンさん:04/01/24 01:56
あ、もしかして店頭用デモで武田鉄也が登場するのは何って話?
だとすると激しく勘違い逝ってきます

ていうか、話題になってる「店頭用デモ」って何の事?
本体付属のデモプログラムの事じゃないよね?
自分mk2ユーザだけど、>>88 みたいなの入ってなかったし…
ビバルディの「四季」は確かにあったけど

94 :ナイコンさん:04/01/24 03:08
>>93
BitINNなんかで見る事が出来たんだけどね
SYSTEM DISKを借りたら店内のDEMO機で見る事が出来たし
それか普通に店頭で流してた所も多かったよ

95 :88:04/01/24 09:15
60買った時に電気屋の親父がタダでバックアップしてくれました。。。


96 :ナイコンさん:04/02/02 20:02
PCTV1511000円で拾ってきますた。
うちのは画面出なくなってるもんで。
まだ未チェック。
キーボードどこやったっけ。
フロッピーどこに入れたっけ・・・。


97 :ナイコンさん:04/02/05 11:35
厨房のころセブンバイブルをどうしてもクリアできませんでした。

98 :ナイコンさん:04/02/14 17:28
iP6 Plus Rel 4.7
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

99 :ナイコンさん:04/02/14 18:08
ボルガードを物凄い久し振りに遊んだけど面白い

100 :ナイコンさん:04/02/14 18:33
何気に嵌ったゲーム
MZをぶっ壊せ
単なるシューティングゲームなんだけどね

101 :ナイコンさん:04/02/14 21:27
>>100
ああ、ああ、やったなあ。
グラフィック部分書き換えて各機種のがあったね。


102 :ナイコンさん:04/02/15 10:36
>>100
あれ、MZ-80K2ユーザーに見せたらマジギレされたよ(w
ハイドライドとサンダーフォースはX1が最高と自慢する奴もいたけど、
総じてシャープユーザーはキモイと思った。

103 :ナイコンさん:04/02/15 12:54
X1版のハイドライドはスクロールするからね

ORIONてマジ名作
でもオープニングのBGMはモロ、スタートレック ネクストジェネレーション

104 :ナイコンさん:04/02/15 13:30
>>103
>X1版のハイドライドはスクロールするからね

マップ作りにくいという勘違い発言もあったな。

105 :ナイコンさん:04/02/15 13:52
ハイドライドが無性にやりたくなった。

106 :ナイコンさん:04/02/15 16:45
>>102
X1版は同時期の多機種では真似できないからね。
でも、X1は本当に使いやすくいい機種だったよ。
BASIC時代だったし、あのBASICはイイ!!

107 :ナイコンさん:04/02/15 17:56
>>103
あとインディジョーンズもな

108 :ナイコンさん:04/02/15 20:44
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f16930678
ハイドライド出品しました。

109 :ナイコンさん:04/02/15 21:16
微笑ましいIDですね。

110 :ナイコンさん:04/02/19 13:12
一昨年、倉庫で眠ってたPC6001、オークションで売っちゃったなぁ。
タイニーゼビウスやりたいだけで、拡張ROM買ったもんなぁ。
Macで6001系エミュ、誰かが作ってるって聞いたけど、本当?

111 :ナイコンさん:04/02/21 12:53
Mr.PC
http://album.nikon-image.com/nk/NImage.asp?pn=367.4052

112 :ナイコンさん:04/02/22 04:05
武田鉄也がCMに出てたんだよね。なつかしい

113 :ナイコンさん:04/02/22 22:34
8bit機用OSのContiki、6001版の移植者である松下さんてもう開発中断したのかな?

114 :ナイコンさん:04/02/22 22:53
コンチキショウ

115 :ナイコンさん:04/02/22 22:59
こんちき夜叉でござるよ

116 :ナイコンさん:04/02/22 23:15
ぴょん吉

117 :ナイコンさん:04/02/23 16:53
contiki試してみたいけど、これってRS-232Cが要るんだよね?

118 :ナイコンさん:04/02/24 02:30
>>117
エミュで動いたよ


119 :ナイコンさん:04/02/25 21:57
>>110
家にも眠ってる6001があるのですがいくらで売れました?

120 :ナイコンさん:04/02/25 23:25
>>119
http://album.nikon-image.com/nk/NImage.asp?pn=479.3352

121 :ナイコンさん:04/03/01 00:31
音声合成エンジン開発記念age

http://retropc.net/cisc/memo/0402/

122 :ナイコンさん:04/03/01 22:01
あいうえお
かきくけこ

きたきたきたきたきたきた〜!

123 :ナイコンさん:04/03/03 18:58
ここでいいのかな?スレ違いかもしれないけど、
H.O.でPC-6601+ディスプレイ+マニュアル2冊=\1,000
本体は故障だってさ。

124 :ナイコンさん:04/03/05 09:18
魔法の呪文EXEC&H1058。
BASICしか知らなかった頃はお世話になったよ。

125 :ナイコンさん:04/03/05 09:36
>>124
それ何? いまだにEXECってヨクワカラン

126 :ナイコンさん:04/03/05 10:02

プログラムカウンタを移動
分かりやすく言うと、
その番地からマシン語実行>EXEC


127 :ナイコンさん:04/03/05 11:05
>>126
もうちょっとわかりやすく言えばGOSUBみたいなもの。
マシン語のサブルーチンを実行する命令で、
&H以下がそのアドレス。BASICの行番号に相当する。
飛んだ先のサブルーチンにはRETのコードを入れておかないと
戻ってこなくなって暴走するから要注意。

128 :ナイコンさん:04/03/05 11:55
へぇ…
で、1058番地から実行すると何が起こるの?

ついでに他にも魔法の呪文(つーか裏技的なEXECの使い方)とかあったら
教えて!エライ人!

129 :124:04/03/05 12:08
EXEC&H1058はキーバッファをクリアするROM内ルーチンだよ。
ゲームなんかでカーソルキーを押しっぱなしにすると処理し切れない
分がどんどん溜まって指を離しても止まらなくなるんだけど、そういう
時にこれを呼び出すと溜まったキーバッファがクリアされる。
他に有用なルーチンが20個くらい用意されてたかな?
俺はほとんど忘れて、覚えてるのはあれ1個だけなんだけど。

130 :ナイコンさん:04/03/05 12:23
同じ事をBASICで書くとこうなる
150 ON -(INKEY$<>"") GOTO 150

131 :ナイコンさん:04/03/06 17:59
今でもP6系のマシン語覚えてるんですか?

132 :ナイコンさん:04/03/06 21:24
確か 1051H はキースキャンルーチン
(カーソル・シフト・SPACEが取得できたはず)

I/O ポートの 93H の bit0 は DMAのON/OFF…
このぐらいは暗記してる。

ゲームを作ろうとして高速PUTルーチンとか、
BGM演奏ルーチンとかはいろいろ作ったけど
実際にゲームとして動いたのは1・2個ぐらい。
ゲームメイン部がオールマシン語のものは
P6ではたった1つ…

Pマガでアセンブラが掲載されたときはほんと感動した。
しかしその後88FHを購入、ZEAS88でP6用のプログラムを
アセンブルし、カセットテープで実機に持っていくスタイルに。


133 :ナイコンさん:04/03/06 21:53
88買った後も6001のプログラム作りつづけたってのは偉い。6001ユーザーの鑑だな。

134 :ナイコンさん:04/03/07 09:39
>ゲームを作ろうとして高速PUTルーチンとか、

P6にはPUTとGETがないから自前で作るために
しょうがなくマシン語を習得→プログラマに、って流れで
ユーザーを育んだって言うよね。

135 :ナイコンさん:04/03/07 17:18
拡張BASIC以降でG/PUTが実装されても遅すぎて使い物にならないからマシン(ry

136 :ナイコンさん:04/03/07 17:54
まあ、BASICのGET,PUTって、P6に限らずゲームには使いものにならなかったような。
88でもタイルしてるのをまたーり眺めてたもんだが(w

137 :ナイコンさん:04/03/07 17:59
>>132
1061H でしょ。

138 :ナイコンさん:04/03/07 21:46
P6でZ80に始まりずっとアセンブラで飯食ってるけど、
1061Hなんて奇数アドレスが今ではすごく異様に感じるよ。

当時は1バイトでももったいなかったからSRのBIOSなんかも
3バイト単位でエントリが並んでるね。メモリが潤沢だったなら
こういう場合アドレス計算の簡単な4バイト単位にするよね。

139 :ナイコンさん:04/03/07 22:17
BIOSのエントリでアドレス計算て何?

140 :ナイコンさん:04/03/08 00:14
なぜ誰も音声合成組み込みの日が近づきつつあることを祝わぬのだ。

141 :ナイコンさん:04/03/08 00:18
実際に搭載されてみないと実感が無いっつーか。
字幕機能は字幕機能で味があるなと思ってみたり。

142 :ナイコンさん:04/03/08 09:44
あまり期待して結局実装されなかったりすると余計にがっかりしそうなんで。
心の中では祭り状態。

143 :ナイコンさん:04/03/16 16:37
どっかの雑誌で「リザード」のプログラムが載ってて打ち込もうとしたのですが、
全編マシン語だったので、どう打ち込んで良いのか分からず結局雑誌もPC-6001mkUも
捨ててしまいました。

どう打ち込めばよかったのか今でも気になって眠れない夜があります。。。

知ってる人はいるんだろうか。

144 :15 ◆RED/AU.uUs :04/03/16 16:59
>>143
>知ってる人はいるんだろうか。
ここにいますよ。どうかぐっすり寝てください。>>15

145 :ナイコンさん:04/03/16 20:08
>>144
ど、ど、どうやって打ち込むんですか?
教えてください。

それだけ聞かないと今夜も眠れなそう。。。

146 :ナイコンさん:04/03/16 21:58
PCマガジンだよね。懐かしい。
マシン語入力用のBASICプログラムが一緒に載ってたんじゃなかったっけ。

147 :ナイコンさん:04/03/16 22:07
>>146
入力はN60m BASICのマシン語モニタ、
チェックサムはPマガ専用のチェックサム
プログラム(BASIC)だったような…

148 :ナイコンさん:04/03/16 22:13
>>145
マシン語モニタを知らなかったんだね。
今でいうバイナリエディタみたいな奴だよ。

149 :ナイコンさん:04/03/16 22:30
P6MKU用のマシン語入門あります。
タイマー割り込みや簡易モニターなどありますけど、
今頃欲しい人いますかねぇ・・
オクに出したらどうなるでしょ?

150 :15の続き(1) ◆RED/AU.uUs :04/03/16 22:40
>>145
リストの入力方法
1.「はじめに」でやった実験がOKなら,一度電源を切ってください。しばらく待ってもう一度
  電源を入れます(ディスク付きの人は,ドライブスイッチを0にしておいてください)。
2.mkUの人はN60mBASIC,mkUSRまたは66/SRの人は,N66BASICを選んでください。
  How Many Pages?には2[RETURN]と入力してください。
3.まずリスト4のBASICを入力してください。このときリスト中のスペースや,REM文なども
  正確に入力してください。ひとつでもずれると暴走します。
4.POKE&HFF56,&H2A[RETURN]
  POKE&HFF57,&H81[RETURN]と入力します。
5.MON[RETURN]でモニタに入り,S808A[RETURN]と入力し,リスト5を入力します。
  入力し終わったら,BASICに戻ります。
6.C-30くらいのカセットテープにCSAVE"LIZARD"[RETURN]と入力してセーブしてください。
  「リザードスタートプログラム」がテープにセーブされます。
7.セーブが終わったら,データレコーダを止めます。このとき絶対に巻き戻してはいけません。
  テープを指などで,少し先のほうへ送っておきます。
8.NEW[RETURN]と入力して,今のBASICプログラムを消します。
9.CLEAR30,&H8EFF[RETURN]と入力してから,リスト6のBASICを入力します。このとき,"*"の
  数なども正確に入れてください。多すぎても少なすぎても暴走します。次に
  POKE &HFF56,&HF6[RETURN]
  POKE &HFF57,&H80[RETURN]を入力します。

151 :15の続き(2):04/03/16 22:41
10.MON[RETURN]で,モニタに入り,S8098と入力し,リスト7を入力します。
11.リスト7が終わって,モニタのコマンド入力待ちになったら,そのままS4800と入力しリスト1を
  入力します。続いて,S9000でリスト2を,SBD00からリスト3を入力してください。
12.リスト6,7,1,2,3が入力し終わったら,B[RETURN]でBASICへ戻ります。
13.「リザードスタートプログラム」の入ったテープをデータレコーダにセットして,録音ボタンを押して
  おきます。そして,RUN[RETURN]と入力してください([F・5]は使わずに[R][U][N][RETURN]と入力してください)。
14.「リザード」のセーブ用プログラムが始まりますので,データレコーダを確認してから,スペースを
  押してください。「スタートプログラム」の続きに,メインプログラムがセーブされます。
15.メインプログラムは2分割されて,自動的にセーブされます。画面にOKと出たら,セーブ完了です。
16.このままでは,「リザード」は始められませんので,ゲームを始めるときは,
  次のロード方法を見て,始めてください。

 ロード方法
1.電源ONの後,N60mBASICまたはN66BASICを選び,How Many Pages? では2[RETURN]と
  入力してください(ドライブスイッチは0にしておきます)。
2.テープをセットし,CLOAD[RETURN]で,スタートプログラムがロードされます。
3.RUN[RETURN]と入力すると,メインプログラムがロードされ,ゲームがオートスタートします
  ([F・5]は使わないでください)。

152 :補足:04/03/16 22:43
リスト1(&H4800-&H7DFF)
リスト2(&H9000-&HB94F)
リスト3(&HBD00-&HF6FF)

リスト4
10 CLEAR30,&H8EFF
20 SCREEN3,2,2:CONSOLE0,19:CLS:COLOR11:LOCATE7,7:PRINT"LIZARD"
30 COLOR2:LOCATE5,13:PRINT"ロードちゅうです":LOCATE3,15:PRINT"しばらく おまちください"
40 EXEC&H808A
50 REM +++DEC.Br+++

リスト5(&H808A-&H812F)

リスト6
10 REM *** SAVER ***
20 CLS:PRINT"*** SAVER ***":PRINT
30 PRINT"SET TAPE and PUSH SPACE KEY"
40 A$=INKEY$:IFA$=""GOTO40
50 EXEC&H8098
60 REM *******************************

リスト7(&H8098-&H80FF)

153 :ナイコンさん:04/03/17 04:14
リザードはMONで入力するのか。
かなり大変そうだな。

BD00-F6FF の領域さえ使われてなけりゃ、PIOモニタ使えるのに・・

まぁ、リスト3だけ別の空きアドレスにシフト入力して、入力が終わったら、LDIR やればPIOモニタでも可能か。
結構手間だけど。


154 :ナイコンさん:04/03/17 05:27
PCマガジン掲載のマシン語プログラムの入力は基本的にMONですよ。
88にはEコマンドあるからまだしも、60ではSコマンドで1バイトいれる度に
スペースバー叩いて「ちまちま(コレも打ち込んだな〜)」と入力したものです。
慣れればリズムに乗ってテンポ良くスペースバー叩けるのでかえって楽しかったり(w
他誌読者から見れば「超ダセー」と思われるかもしれませんが、チェックサム出力
プログラムの信頼性がかなり強力だったので(当時は)不満は無かったですね。
それでも後々にはさすがにマシン語入力専用のプログラムも作られてましたね。

155 :ナイコンさん:04/03/17 17:17
>>150-152

ありがとうございます。
これで17年ぶりに眠れそうでつ。。。

156 :ナイコンさん:04/03/17 21:41
P6ユーザーならリザードはやらないとね

157 :ナイコンさん:04/03/18 04:49
初代は無理だけど。。。

158 :ナイコンさん:04/03/18 06:13
DOSて名前のツールってご存知ですか?
FDに落としたテープ版のソフトのオートローダーなんですが
便利な部分として、使いたいソフトのモード選択、Files数、Page数を登録しておけば
そのDOSを起動後に番号を入力すれば、リセットが掛かり、自動で目的のソフトが起動するツールなんですが
入れてあったFDが読み込めなくなってしまい、イメージ化が出来ないんです。

似たようなツールのイメージって無いですよね・・・

159 :片面ディスクでしたっけ?:04/03/18 08:37
パピコンの回路図持ってたんだけど知らない間に消失。当時ROM化する実力があれ
ば「無いものは作る」って、ツワモノの多いこっちに転んでいてシヤワセだったんじ
ゃないかなと思うもののTTLですら宝石、とてもライターなんて買えない中学生に
は所詮無理な選択でした。結局、秀和が訴えられて情報暗黒、7万円/1ドライブの
88いばらの途へ・・。商売なのだからメーカを責めることはできないけれど、
本当に!パソコンって情報機器なのですね。
当時P6にスクロールするオ〇ロの様なゲームがあってこれこそパソコンならでは
のゲームだ!と思いこみ類似品を作ろうと奮闘しましたが非常に弱い似非オセ〇が
できました。どなたか、このゲームのオリジナルをご存知ないでしょうか?

160 :ナイコンさん:04/03/18 12:15
6001MkU  初めて買ったパソコンだな。
音声合成にあこがれ買ったが使えねー
さらに、CRT買えなくてTV使ってた苦い思い出も。
あの時高校2年生。
直ぐに売り払って、8801MkU買ったよ。

161 :ナイコンさん:04/03/18 23:41
>>160
いろんな意味で負け犬

162 :ナイコンさん:04/03/19 02:45
>>159
なかなかいい感じの電波だな

163 :ナイコンさん:04/03/19 03:56
>>160
8801MkUSRなら勝ち組だったのに

164 :ナイコンさん:04/03/19 15:26
>>161
CRTも変えなかったくせにスグに88に買い換えたってあたり矛盾を感じるよな。
まあ、P6はエロゲをやるようなマシンじゃないからしようがないな。
88でもJAST-SOUND 付ければ喋るしな。


165 :ナイコンさん:04/03/19 16:45
JAST SOUNDか・・・天使達の午後バージョンアップ版をやって騙されたって感じ
あんな糞ボイスならいらねー


166 :ナイコンさん:04/03/20 00:53
>>164
いや、むしろP6ボイスのエロセリフのほうが…(;´Д`)ハァハァ


167 :ナイコンさん:04/03/20 01:26
随分マニアックだな

それならSRで音階付けたエロボイスにした方が

168 :ナイコンさん:04/03/20 03:01
>>167
> 音階付けたエロボイス
Σ(゚Д゚;)
 未  体  験  ゾ  ー  ン


169 :ナイコンさん:04/03/20 20:32
「ナナちゃんの禁じられた遊び」
確かmk2版はしゃべったよな…

170 :ナイコンさん:04/03/23 22:49
だめだ!
この年になると「StarCommandΣ」の入力は辛いな
あの時は月3本ぐらい大作ソフト入力してたのに・・・

171 :ナイコンさん:04/03/24 00:41
>>165-169
ワラタ(wwww

> 「ナナちゃんの禁じられた遊び」
すげーな。あの声でどういうセリフを喋るんだ???

>>170
スキャナとOCRで楽できるリストもあるぞ。
掲載雑誌のフォント次第だけどさ...


172 :ナイコンさん:04/03/24 04:00
>>171
エッチ、ナナ恥ずかしいよ〜

173 :ナイコンさん:04/03/27 09:41
P6mkIIのA・S・D・Rキーの入力ができなくなりました、
修理方法とか知りませんか?

174 :ナイコンさん:04/03/27 10:09
キースイッチを買ってきて付け替えるのが一番安上がりの方法
それかNECに修理依頼するか

一度これを見ていただきましょう
http://www.itmedia.co.jp/news/0306/13/nj00_nec_cc.html

175 :ナイコンさん:04/03/27 17:50
6601だけど半分以上のキーが死にました.... 秋葉原でスイッチ売ってないかなぁ〜

176 :ナイコンさん:04/03/27 17:54
壊れた6001mkIIのキー基盤あるよ。
保守用に取ってあるんだけど、売ろうか?
1500円くらいでどう?必要ならヤフに出品するけど。

177 :ナイコンさん:04/03/27 23:03
最近じゃP6のBIOSもネットに出回ってるからオレはエミュでつかってるよ。


178 :ナイコンさん:04/03/27 23:10
>BIOSもネットに出回ってる
知っていても書くんじゃない

179 :ナイコンさん:04/03/28 00:44
>>177
タイーホ

180 :ナイコンさん:04/03/28 01:00
先ずは効かなくなったキーのゴムを慎重に剥がして、接点部分を固めの鉛筆でゴリゴリだね。

それと、実機が完全に動かせなくなる前にBIOSだけは吸い出し保存ておいた方が良いな。


181 :177:04/03/28 11:55
つかNECも今更P6じゃ商売にならんやろうし、
いっそのことMSXや68000みたいにフリーにすりゃいいんだよ。
その方がNECの印象を良くするよ。
ケチケチすんなって感じ。

182 :ナイコンさん:04/03/28 17:10
NECの製品は権利が複雑だから難しいかも
そもそもNECにとってメリットが一つもない

183 :ナイコンさん:04/03/28 18:17
元々石頭のNECだし・・・
PCエンジンみたいなハードは今思うと英断だったなと思う
MSX2も個人が自作できるまでになったし、6601SRも自作してみたいな

184 :ナイコンさん:04/03/28 21:11
フリー化最大の壁はマイクソBASIC

185 :ナイコンさん:04/03/28 23:46
>そもそもNECにとってメリットが一つもない
企業イメージアップってのは大きなメリットだと思うが

186 :ナイコンさん:04/03/28 23:52
ごく少数の30代のマイコンオヤジにイメージアップを計ったところで
一体何の徳になるのやら..

187 :ナイコンさん:04/03/29 01:56
>>183
PCエンジンってNECってよりハドソンなわけだし。

188 :ナイコンさん:04/03/29 07:56
この辺、SHARPは目の付け所が違う。
BASICがROMに入っていない仕様も、ペケロクBASICがハドソン製なのも、全てBIOS無償公開で漢を上げるための伏線だったと思えて来て(違


189 :ナイコンさん:04/03/29 11:03
OS自体がハドソン製・・・

190 :ナイコンさん:04/03/29 11:04
昔X1を友人の家でゲームやらせてもらったとき
BASICをロードする時間の長さに哀れさすら思ったよ。
なんでBASICが入ってないのか・・と

あれじゃソフト開発に時間が掛かってしようがないなと当時小学生だったオレは痛感した。
持っていたマシンはPC-6001


191 :ナイコンさん:04/03/30 00:02
>>186
あんた視野が狭いな
ま、いいけどさ

192 :ナイコンさん:04/03/30 02:16
186じゃないけど、普通の電気大手企業はそんなもんだよ。
そんなことにわずかでも時間を取られるより利益の出るものを作れってのが普通。
俺たちの同類がまだ多少の力を残してたシャープが例外。

193 :ナイコンさん:04/03/30 03:06
98の製造も打ち切ったNECだがサポートのみ今後も受け付けるそうだ

それより主流のWINに力を入れた方が利益になるからね
PCエンジンやFXのBIOSをフリー化しろっていってもやらないだろうし
NECの体質を見れば分かるよ

>>192
電話でのサポートはNECは良いけどね
好感持てた
SHARPの電話でのサポートは最悪
有名な話だけどね

194 :ナイコンさん:04/03/30 05:11
>>191の意見は限りなく学生レベル
マトモな企業はこの不景気に金にならない仕事は普通やらないね
NECの体質とかそういう問題じゃない
SHARPだってx68しか公開してないじゃん
アレすらx68ヲタが社内にいただけのこと

195 :ナイコンさん:04/03/30 06:31
視野の広い191が

NECと交渉 → 権利買取 → フリー化

してくれよん

196 :ナイコンさん:04/03/30 06:40
>>195
BASICはMSの現行商品扱いだからフリー化は難しいって、MSXマガジン復刻版に書いてあったぞ。


197 :ナイコンさん:04/03/30 11:16
>196
そのへんの交渉は177や191が手弁当でやってくれるから無問題

198 :ナイコンさん:04/03/30 19:01
>>194
X68000だけってより、X1は当時の社員がいないのでどこがからんでるのかよくわからんみたいだよ。

199 :ナイコンさん:04/03/31 00:43
PC-6001mkIIのジャンクってオクで売れるんでしょうか?

シルバーとホワイトがあるんだけど、いつか修理しようと思ってたけど諦めた。
_| ̄|○


200 :刑務所の星 ◆zhB56x0otM :04/03/31 11:35
>>199
白は結構売れると思うよ。


201 :123:04/04/01 00:04
誰も買わねぇだろーと思って久しぶりに行ったら売ってませんでした。
別にいいですけど。
たまにX1turboZとかも\1,000で売ってたりすんだよねー。
買いませんけど。ってスレ違い。

202 :ナイコンさん:04/04/02 14:46
>>194
じゃあ98ヲタが社内にいればいいんだ!
そんな情熱を注ぎ込むほどのマシンでもないから無理だな…

203 :ナイコンさん:04/04/02 22:41
白が出品されたけど199か?

204 :199:04/04/03 09:13
違います。
このスレ見て出したのかもw

205 :ナイコンさん:04/04/03 19:24
>>180
中のマスクROMひっこぬいてくれば良いんじゃ?
SRからはそうもいかないんだっけ。


206 :ナイコンさん:04/04/04 08:10
やー、スターフリートは面白いなー。
複数のエリゴンに囲まれて後進で逃げながら
プロトンミサイルぶっ放すのが楽しくてたまらない。

>>205
本体が壊れてもEMUを動かせるように、という意味でしょう。
キーボードが壊れてしまってからだと、BIOSをCSAVEする事も出来ないし。


207 :ナイコンさん:04/04/04 12:40
>>206
だからROMを引っこ抜いてリーダ/ライタで吸い出せば
よいのではないかと・・・。


208 :ナイコンさん:04/04/04 19:24
>>207
そういう特殊な機材、一般家庭に転がってるようなもんじゃねーだろ


209 :ナイコンさん:04/04/04 20:14
>>207
ROMってブッコ抜けたっけ?
mk2 だと 7752 が下駄履いてたのは覚えてるけど。


210 :ナイコンさん:04/04/04 21:12
a

211 :ナイコンさん:04/04/04 21:49
>>208
普通に売ってるけどね
秋月電子とかへ行くと売ってる

212 :ナイコンさん:04/04/04 22:35
>>211
そういうのをやるのは特殊な趣味を持つ人に限られるから、
それ以外の人はそこまでやらないと思われ。
ネットでゴニョゴニョする方が現実味がある。

しかし、部品屋は地方では滅多に見かけない存在だよな。
工科系の高校・大学があったりすると、近場で営業してたりするけど、
存在しない市町村が殆どでしょ。
ウチの近所の音響パーツ屋もアッサリ潰れてしまった。
よくデーレコのボタンとかNECから取り寄せて貰ったんだけど…。
余程大規模な固定客が無い限り、生計が成り立たないんだろうな。


213 :ナイコンさん:04/04/05 00:03
>>212
> デーレコのボタン
( ゚∀゚)!
もしかして6082ですか?うちでも壊れまくりましたよ。
アロンアルファでつけても、すぐに バキ☆!(笑


214 :ナイコンさん:04/04/06 06:54
ロードしてないときはオーディオテープ入れてBGMに使ったりしてな

215 :ナイコンさん:04/04/06 07:47
再生しながらの早送り・巻き戻しは結構ダメージありそう。


216 :ナイコンさん:04/04/06 11:03
データレコーダのスピーカーで音楽を聴くと
けっこう酷い音だったと思った。
まあピーガーのモニター用だしね。

217 :ナイコンさん:04/04/06 12:25
P6のソフト市販20本、打ち込み200本ぐらいあったの、
引っ越しの際に全部捨てちゃったんだよなー

まさか今になってエミュレーターなんて出るのは予想すら出来なかった。
ほんと大後悔してるよ・・・
オクなら20万ぐらいになったろうに・・・

218 :ナイコンさん:04/04/06 13:44
>P6のソフト市販20本、打ち込み200本ぐらい

たとえオクでも20万はありえません。
よくて10万ってところだろう

219 :ナイコンさん:04/04/06 18:06
市販ソフト200本ならまだしも、打ち込み200本じゃあなぁ。
217本人にとっては思い出があるんだろうけど。

220 :ナイコンさん:04/04/06 18:54
それでも打ち込みは大変な作業なので
あるとないでは随分価値が違う
モノによるけど2万くらいにはなったかも

221 :ナイコンさん:04/04/06 19:54
どうだろうなあ。TAPEイメージとかはエミュで動けばいいという形なら
手に入れようと思えば手に入っちゃうからねえ。

パッケージとか説明書とかを含めた懐かしさにお金出すわけで
よっぽど(雑誌創刊から廃刊までコンプとか)じゃないと売れないと思う。
ぶっちゃけ売る側が複製してるかも知れないからレア度も無いし。

222 :ナイコンさん:04/04/06 23:12
>>220
雑誌とセットなら売れるかも…。
打ち込みデータだけってのは売って良いのか悪いのか…どうなんだろ?
そんな事出来たら、PCマガジンに掲載された市販ゲームのデータなんかコピーして売り放題なんて事になりかねない。


223 :ナイコンさん:04/04/06 23:32
つか非市販ソフトぐらい自由にダウソさせて欲しいよね。
ネットで打ち込んだプログラムみなんで持ち込んで好きな人が落とせるサイトなんて
欲しいな。


224 :ナイコンさん:04/04/07 00:18
>非市販ソフトぐらい自由にダウソさせて欲しいよね。

自分で打てばいいだろ?
楽したいだけのエミュ厨は昔PC板を去れ!

225 :ナイコンさん:04/04/07 01:09
若い頃のようには打てないよ、もう

226 :ナイコンさん:04/04/07 02:04
打とうと思えば打てるんだけど、その前にやりたい事とやらねばならない事が山済み・・・
社会人になるとこうなんだよねえ


227 :ナイコンさん:04/04/07 02:33
(今の)若い奴には打てないよ、もう

いや、自分はまだ辛うじて20代なのだが・・・6001は小3の時に親父が買った。

228 :ナイコンさん:04/04/07 04:15
若い頃のようには勃たないよ、もう

229 :ナイコンさん:04/04/07 05:23
BASICならまだしも、マシン語ダンプは勘弁してください。

230 :ナイコンさん:04/04/07 10:23
ハンド逆アセンブルはもうやりたくない

231 :ナイコンさん:04/04/07 10:30
でも写経みたいな単純作業の快感もあるよ。

232 :ナイコンさん:04/04/07 18:43
いや、BASICよりダンプリストのほうが遙に打ちやすかった記憶があるが…

チェックサムもあるしね

233 :ナイコンさん:04/04/07 20:26
>>232
BASICはカナ入力が…(ry

234 :ナイコンさん:04/04/07 21:29
マシン語はデーター領域は楽だったね。
00とかFFとか続くのが多いし。
BASICはアドベンチャーゲームだと読んじゃうとつまんないから
無心で打ち込む根性が必要だったよ。
まあたんたんと打つマシン語よりBASICの方がはりがかったけどな

235 :ナイコンさん:04/04/07 22:56
マシン語は単純作業が苦痛だった。
BASICは打ち込みながら勉強になったので結構楽しかった。
ただ、ゲーム中にSN Errorが出る場合があるのが悲しかった。
マシン語はチェックサムさえ合っていれば大体大丈夫だけどね。
工学社の陰謀さえなければw

236 :ナイコンさん:04/04/07 23:32
>>235
Nモニターとか初期のマシン語モニターは横サムしかなかったから
運が悪いと悲劇が訪れるんだよなw
オレはそういう意味で縦サムもあるEモニター重宝してたよ。
デカかったけど

237 :ナイコンさん:04/04/08 03:03
>>235
マシン語は打ち込んでて得るものが無いつーか
まさに作業だからね。
BASICだと他人様のプログラムセンスも楽しめる。
INP(144)がキーバッファの溜まらないINKEY$だと
他人のリストを入力しながら知りました。

238 :ナイコンさん:04/04/08 11:32
ST=STICK(0)
X=X+((ST=3)-(ST=7))*(XX<30)*(XX>1)
Y=Y+((ST-1)-(ST=5))*(YY<30)*(YY<1)

とかIF無しでキャラの移動が出来る荒技とか人のリストから盗めたしな(ちょっと違ってるかもしらんけど)
しかもこの方が圧倒的に処理速度速かったし。
P6のBASICはコンマ何秒単位の涙ぐましい処理速度向上に力を注いだもんだ。

239 :ナイコンさん:04/04/08 11:59
それだと左右にしか動かない上に、しきい値外の座標に出た途端固まるな

240 :ナイコンさん:04/04/08 12:37
>>239
わかってるよ。
書き直すのめんどいから雰囲気だけ

241 :ナイコンさん:04/04/08 20:05
>>238
そこで好奇心のある人は、マシン語に突入ですよ。


242 :ナイコンさん:04/04/08 20:27
初めてマシン語でビデオRAM直接操作したときの表示の速さはショックだった


243 :ナイコンさん:04/04/08 20:42
コンパイラはSCREEN関数使えなかったから、
嫌でもVRAMの知識を要求されたな。


244 :ナイコンさん:04/04/09 00:22
6001にPUT&GETが無い為にマシン後を覚えざるを得なかった

245 :ナイコンさん:04/04/09 06:42
mk2はあったんだっけ?
鬼のように遅いPUT&GETが。


246 :ナイコンさん:04/04/09 10:36
P6しばらく使っててP8mk2を友人から譲ってもらったとき
その速度の差にびっくりしたの覚えてるな。
BASICでPUT&GETを多用しても処理はそこそこ出るし、
同じZ80 4MhzのCPUなのにどうしてあんな差が出たんだろう?

247 :ナイコンさん:04/04/09 10:42
P6は実質2Mhzだしな

248 :ナイコンさん:04/04/09 11:43
>>245
66はDISKにPUT&GETできるよ。

249 :ナイコンさん:04/04/09 12:19
そういや、P6のGET、PUTは洒落にならないほど遅かったよなぁ。
ホント、不思議だ。

P8のVRAM仕様って知らないんだけどさ、
P6に比べてVRAMの仕組みが簡単だったのかな?


250 :ナイコンさん:04/04/09 22:06
初代P8はVRAMが無かったと思う
あるのはキャラクタージュネレータROMとテキスト領域だけ

251 :ナイコンさん:04/04/10 01:01
ベーマガに昔載ってた「ハンバーガーショップ」が上がってた。
我が青春のソフト(ToT)

今やっても色あせない名作やね。

252 :ナイコンさん:04/04/10 17:46
自分が初めてまともにDISK用のソフトを作ったのが競馬予想ソフト
93年くらいの話だから、それまで如何に糞ユーザーだったのかが分かるw
バージョンアップを繰り返したんだが、データ入力がめんどい
今となってはJRA VAN用に作った通信ソフトがひっそり寂しく残ってる
予想ソフトは自体も残してはあるんだけどねえ

253 :ナイコンさん:04/04/11 11:46
オレは'96年頃作った98用にフルゲート5分以内の入力を目標にインターフェイスに拘って作った予想ソフトがあるよ。
もちろん独自理論を展開してね。
実際30レースで万馬券2本取った自分でも驚きのデキだったんだけど、
パソコンをPC-98NXに替えた途端使えなくなってしまってね・・・
印刷機能も付けてあとはセーブ機能だけ付ければってところで。
Turbo C++だったから<pc98.h>が使えなくなったのが致命傷だったよ。

Windowsじゃ制約多すぎて同じモノ作れないし


254 :ナイコンさん:04/04/11 15:01
>>253
よくわかんないけど、スレ違い

>>252
P6のDISK用ソフトの話ならスゴイと思う
93年にまだP6を現役で活用させてたって事がね(煽りじゃなくて純粋に)

P6DISKの話じゃないなら>>253同様別スレでお願いします

255 :ナイコンさん:04/04/16 00:43
10 EXEC&H1B4B
20 EXEC&H1B49
30 GOTO 10
機関銃〜 とかやって遊んでた人いる?

256 :ナイコンさん:04/04/16 02:21
>>255
Pioの小技コーナーに載って一躍有名になったヤツだね。
アルバトロスの拍手ぐらいしか有効利用を見たこと無かったけど。

257 :ナイコンさん:04/04/17 08:08
>>254
6601SRで作ってました。
この機種に尿な拘りがあったので・・・
out of memory errorと戦いながら作りました(本体そのものはBASICです
一部データをFDD側へキャッシュさせるという非効率な方法で解決させたのですが

TOWNS、X68K、ATARI FALCONのどちらかで作った方が遥かに楽だと感じました(メモリー容量の都合上)

TOWNS、X68K、ATARI FALCONは自分の手持ちのパソコンです。
今はこれにAMIGAが加わりましたが・・・

ただ1つ言えるのは作る事自体面白かったのと、ホンの極一部のSRユーザーの方に使って頂いたのですが
バグ出しの為に使っていただいたというのが本当の所ですが、案外好評だったのが嬉しかったです。
WINで作ろうかと思案中ですが、なにぶん時間が無い・・・

258 :253:04/04/17 11:17
P6に移植出来ないことはないけど80×25のテキスト画面を前提に作ってるので、
切り替えとか必要になる。
INPUTを多用すればなんとかなるけど、
入力変更とかインターフェイス面が劣悪になるのは辛いところだね。
まあプログラムはC++よりくらべもんにならないぐらいBASICのほうが作りやすいけど。

259 :ナイコンさん:04/04/17 11:23
Cの方がプログラムつくりやすいだろ!


260 :ナイコンさん:04/04/17 11:28
>>259
オレは数段BASICの方が作りやすいな。
実際Cで2時間かかるモノでもBASICなら30分で作れる。
Cは最初に全体の構成を考えないと後で苦労するのがめんどい。
BASICなら思いついたまま打ち込めるしな。
GOTO、GOSUBの存在は大きいよ。

261 :259:04/04/17 11:38
>>260

をいをい…

Cでも思いついたまま打ち込めるし、サブルーチンごとに適当な変数
をつけられるんだけど…

基本的にご法度だけどgotoもあるし、gosubってCの基本の関数呼び出しだし…

262 :ナイコンさん:04/04/17 11:56
>>260
あんまりCは触ってないみたいね。
慣れれば印象は変わるよ。


263 :ナイコンさん:04/04/17 12:00
>>261
そんなことは知ってるけど手軽さが段違いよ。
そもそもCでgotoはやっぱ抵抗あるしな。
構造化前提のつくりもめんどいし。
まあWindowsのイベント駆動系処理に比べたら屁みたいなもんだけどな。
あれじゃアクションゲームつくれない。


264 :ナイコンさん:04/04/17 12:08
>>262
最近はHSPかVBがメインですかね。
C++ビルダー5あるけど、
コントロール配列化出来ないのが致命的欠陥だね。
ポインタ使えば同じ事出来るけど全部コード入力(w
RADの意味ねぇ〜
もっぱらコンソールで小さいサブルーチンテスト用に利用する程度ですかね。

265 :ナイコンさん:04/04/17 12:19
>>264
もはやBASICとの比較でもなんでもないなw


266 :ナイコンさん:04/04/17 14:28
インタプリターって死語?

267 :ナイコンさん:04/04/17 14:29
>>266
Visual Basicがあるじゃないか。

268 :ナイコンさん:04/04/17 17:04
BASICのCには無い「気軽さ」はこの板の住民として理解できる気がする。
リスト自体を眺めてもホッとするんだよね。ベーシック。

269 :ナイコンさん:04/04/17 18:17
BASICは手続きも要らないしコンパイルも必要ないから
関数電卓気分で使うには丁度いいよね。

私は普段VC++使いなのだけど、
この間、遊びで ActiveBASIC を弄ってみたら、
意外な手軽さについ夢中になってしまった。
今までは単純な数式計算が必要なときとか、
ip6winでINPUTと式を打ち込んでちょこちょこ計算させて
いたんだけど、これからはコッチを使ってみようかな?


270 :ナイコンさん:04/04/17 18:26
>>269
間違えました。
×:ActiveBASIC
○:N88互換BASIC for Windows


271 :ナイコンさん:04/04/17 21:31
Windows用の互換BASICってINP関数使えなかったりするから、
ゲームには向かないよ。つか致命的欠陥。

272 :269:04/04/17 22:51
>>271
GAMEは作る気ないけどさ、仕事の統計グラフとか書かせて遊んでた。
Cじゃこんな簡単にグラフ描けないから、BASICならではの使い方だよね。


273 :ナイコンさん:04/04/18 22:22
PC-6601SR→「PC-60m43からひっぺがしたRGBC→RGB変換回路」→GVM1412
とつないでみたけど、映んないよ。なんでだー
PC-6601SR→GVM1412 なら映ったんだけど、それじゃあ15色表示にならない。
回路を60m43に戻してつないでみると映るんで、回路が壊れてるわけじゃあなさそうだし。

どうすればいんだー
この回路、他にまだ何かしてやんなきゃならない事があるのかな。
どうすればいいのか教えて偉い人!

274 :ナイコンさん:04/04/19 03:07
>>273
下の回路でも作ってみたら?ダメ?
http://yumitaro.pobox.ne.jp/P6/rgb/rgb.html

275 :ナイコンさん:04/04/19 06:35
PC-60m43の回路を利用して、やってみたいよー
その方が簡単そうだし

276 :ナイコンさん:04/04/19 11:22
前スレの675-680が参考にならないかな。

277 :ナイコンさん:04/04/19 12:53
>>271
http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/

こういう互換BASICってダメかな〜?
MSXとN88を合わせたようなBASICなんだけど
Windows9x系ならINP関数も使える。 2000系はどうなるかわからんけど。


278 :ナイコンさん:04/04/20 18:44


279 :ナイコンさん:04/04/21 00:27
>>278
うわ、それの存在今思い出した。
P6触ったのが最初だったので多機種でロード中無反応なのが怖かった思い出。

280 :ナイコンさん:04/04/21 03:08
*が点滅してた

281 :ナイコンさん:04/04/21 07:02
CLOAD
ピーーー ガッガーーーー

?TR Error
OK


282 :ナイコンさん:04/04/21 11:05
>>181
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

283 :269:04/04/21 14:56
>>279
ドアドアmkII のロード中画面とBGMは、
80ユーザーにやたらと羨ましがられた記憶が…。


284 :ナイコンさん:04/04/21 17:41
>>283
その分余計に時間がかかっている悪寒。

285 :ナイコンさん:04/04/21 23:50
>>284
確かに、ロード演出有り/無しの2通りあったら、更に嬉しかったね。


286 :ナイコンさん:04/04/22 02:25
スペースオデッセイもっかいやりてーage

287 :ナイコンさん:04/04/22 03:42
コロニーオデッセイ?

288 :ナイコンさん:04/04/22 09:16
オナニーオデッセイ

289 :286:04/04/23 02:16
>287
うわ、素で間違えてたw
トンクス_| ̄|○


290 :ナイコンさん:04/04/23 20:40
おれがオデッセイ

291 :パピパピ:04/04/23 22:16
HOW enter
WHAT spaceship

HOW pull
WHAT button

wa-
utyu-sexga
ko-wa-re-ru-

ドッカン!!


292 :ナイコンさん:04/04/23 22:19
HOW set
WHAT pass
が足りない予感

293 :ナイコンさん:04/04/23 22:57
>>283
は〜りぃふぉっくすも、ロード中BGM流れたっけ?
ちょっとだけ逆汗してみた覚えがある。


294 :ナイコンさん:04/04/24 09:16
コロニーオデッセイの画面が出来上がっていく待ち時間も楽しかったな

LINEのドローが遅いのを見て
グラディウスのレーザー!!と遊んでいたのは
きっとオレだけだろう・・

295 :ナイコンさん:04/04/24 23:17
buttonはpushじゃなかったっけ。

296 : ◆CByzlSeA0w :04/04/24 23:54
>>295
「押してだめなら引いてみな」

297 :ナイコンさん:04/04/25 12:03
>>291 >>296
PULLしなければならないのはワープ装置のボタン。
宇宙ていのボタンはPUSHでよい。

298 :パピパピ:04/04/25 18:29
>>292>>297
訂正さんくす
でも正確に覚えてるなぁ
ちと嬉しかったです


299 :ナイコンさん:04/04/26 02:43
>>293
なかったような覚えがあるけど。
まー20年くらい前の記憶だから定かではないけどさw

300 :ナイコンさん:04/04/26 21:17
>>299
鳴るよ
和音じゃなくて単音の簡単な奴だけど

301 :ナイコンさん:04/04/27 15:40
ロード中の演出はEGGYがやっぱり最高。

302 :ナイコンさん:04/04/27 23:16
ウイングマンもロード中に単音で鳴ってたな

303 :ナイコンさん:04/04/28 23:55
エミュの話はOKですか?

P6VWがダウンロードできなくなってるね
日付みたら「2004/06/01」になってるから
この日に公開するっていう予告かな?

そして、P6VもWin対応になってたんだね
こちらはDOS専用かと思ってたんでしばらく見てなかったよ

304 :ナイコンさん:04/04/29 11:19
>>301
コンパック GTX-4 に入ってた Tracer の演出もアイデアがピカイチで大好き。
リアルタイムのロードデータで音楽鳴らすなんて考えもつかなかったよ。

>>303
現在のバージョンは [OLD] の方に移動してるみたい。
PC-6001 だけに 6/1 には、他のエミュも一斉にバージョンアップとか計画してんのかな?

何か、オラ、スッゲー、ワクワクしてきたぞ  (*゚∀゚*)


305 :ナイコンさん:04/04/29 15:41
>>304
それってピーーガッガーーー♪ピッガーー♪ピッピッガー♪みたいな感じ?

306 :ナイコンさん:04/04/29 22:52
ピーピーガーガー ピーガーガ〜 ピーピーガーガー ピーガーガ〜
ピッピーガッガー ピッピーガッガー ピーガーガ〜

307 :ナイコンさん:04/04/30 00:25
(゚Д゚)チゴイネルワイゼン

308 :ナイコンさん:04/04/30 19:33
>>307
ゆっこたんチゴイネ

309 :ナイコンさん:04/05/04 23:37
>>307>>308
ネタがわかんない。


310 :ナイコンさん:04/05/09 19:08
行きつけのジャンク屋にまたPCTV151が転がってたが、
欲しい香具師いるかな?



74 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)