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MSXスレ Part7

1 :ナイコンさん:04/04/01 00:38
MSXについて語ってちょそまげ。


○過去スレ○
MSXスレ Part6
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1073645297/
MSXスレ Part5
http://bubble.2ch.net/i4004/kako/1069/10695/1069598187.html
MSXスレ Part4
http://bubble.2ch.net/i4004/kako/1066/10667/1066706494.html
MSXスレ3
http://bubble.2ch.net/i4004/kako/1044/10448/1044818545.html
MSXスレ2
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1031/10317/1031735952.html
M S X を 語 ろ う!
http://pc.2ch.net/i4004/kako/1008/10084/1008442606.html


2 :ナイコンさん:04/04/01 01:04
2げと

>>1



3 :ナイコンさん:04/04/01 01:06
>>3以降の方へ
申し訳ございませんが、この度は私が「2ゲット」させていただきました。
多くの方が2を希望しておられたと存じますが、誠に申し訳ございませんでした。

私は「2ゲット」の為に、これまで多くの苦労を積んで参りました。
「2!!!!!」と気合を入れてカキコしたものの、「16ゲット」だった事もございました。
このような失敗談も、今では良き思い出。
2ゲッターの為の修行を1年以上積み、これだけの長文を記しても
なんら問題無く皆様の憧れである「2」をゲット出来るまでに至りました。
これも>>3以降の皆様のお陰でございます

それでは、2をゲットさせていただきます。
「2」。

4 :ナイコンさん:04/04/01 01:20
(#・ж・)プンスカプン!

5 :ナイコンさん:04/04/01 01:31
3 名前:ナイコンさん[sage] 投稿日:04/04/01 01:06
>>3以降の方へ
申し訳ございませんが、この度は私が「2ゲット」させていただきました。
多くの方が2を希望しておられたと存じますが、誠に申し訳ございませんでした。

私は「2ゲット」の為に、これまで多くの苦労を積んで参りました。
「2!!!!!」と気合を入れてカキコしたものの、「16ゲット」だった事もございました。
このような失敗談も、今では良き思い出。
2ゲッターの為の修行を1年以上積み、これだけの長文を記しても
なんら問題無く皆様の憧れである「2」をゲット出来るまでに至りました。
これも>>3以降の皆様のお陰でございます

それでは、2をゲットさせていただきます。
「2」。


6 :ナイコンさん:04/04/01 13:33
「16ビット」だった事もございました。

と読んでしまってTurboRを思い出し涙してしまいますた

7 :ナイコンさん:04/04/01 15:38
>>3

8 :ナイコンさん:04/04/01 20:33
>>3

9 :ナイコンさん:04/04/01 21:41
32bitMSXを企画してみるTEST

10 :ナイコンさん:04/04/01 23:37
32bitMSXを企画してぬるぽ

11 :ナイコンさん:04/04/01 23:41
8bitで500MHzキボンヌ

12 :ナイコンさん:04/04/02 00:04
MOやMD DATAを新MSXの標準メディアにしろとかBABOOでわめいている香具師いる
けどMOならまだしもMD DATAなんか普及率限りなくゼロに近いだろ。ふざけたこと
いってんじゃねーよ!

13 :ナイコンさん:04/04/02 00:09
標準I/FにUSB2.0

14 :ナイコンさん:04/04/02 00:10
普及しきれなかったMSXにはふさわしいメディアじゃないか。

15 :ナイコンさん:04/04/02 00:11
全世界で普及しまくりですが

16 :ナイコンさん:04/04/02 00:36
日本・ブラジル・イギリス・韓国、あとはえーとーと・・


    ち い さ な 全 世 界 で す ね 。

17 :15:04/04/02 00:49
ごめん
嘘つきました

18 :ナイコンさん:04/04/02 01:43
新MSXのメディアかぁ…。
AT機用の2modeのFDDを2基付けて下されば、
それで結構。

19 :ナイコンさん:04/04/02 01:50
MSXはドイツ、フランス、オランダ、スイス、スペインでも売ってたよ

20 :ナイコンさん:04/04/02 02:58
地方のネジ作る工場の機械の中身がMSXだった

21 :ナイコンさん:04/04/02 03:00
俺の頭の中身はMSX

22 :ナイコンさん:04/04/02 04:05
MSX向けメディアねぇ…。
CFとかSmartMediaで十分じゃねーの??

23 :ナイコンさん:04/04/02 05:39
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A5%EA%A1%BC%A5%C0%A1%BC&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp
(検索キー: ゲームリーダー )

まったく哀れなくらいに入札ないな(藁
欲深野郎ども半額にしろよ(藁

24 :ナイコンさん:04/04/02 06:15
MSX向けメディアといったらカセットテープ

25 :ナイコンさん:04/04/02 07:24
紙テープに決まってんじゃん

26 :ナイコンさん:04/04/02 08:42
クイックディスクも頼む

27 :ナイコンさん:04/04/02 10:04
似非MSXは・・・ttp://www.hat.hi-ho.ne.jp/tujikawa/esepld/esemsx2/index.html
Palcomのキーボードっていう所も良い感じ
これでLDが繋がったら凄い

28 :ナイコンさん:04/04/02 16:55
DVDドライブにワンチップでMSX内蔵、そこにUSBキーボードを挿して・・・というのはどうだろう
大きさはポタブルCDプレイヤ位で

29 :ナイコンさん:04/04/02 19:13
ドライブなんてイラネー

30 :ナイコンさん:04/04/03 02:23
PACで。

31 :ナイコンさん:04/04/03 06:09
あれー。前スレDAT落ちしちゃってるー。最後の方読んでないやー。

>>1さん乙です。

早期覚醒なんとかならんかな。ってこれはメンヘル板向けの話題だった。

前スレでMSXPCに文句言ってた者です。
サイズ云々は坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって奴だったかも。
今はOS再インスコして、普通のPCとして楽しく使ってます。
ゲームリーダも買ったけど、別のPCで使用中。我ながらなんだこりゃです。

32 :ナイコンさん:04/04/03 12:35
とりあえずゲームリーダーを使った感想。
わかってたことだけどROMのソフトがPCで使えるというただそれだけなので
特に感動もなく「あぁ、動いたよ」という感じ。
それにどちらかと言えば「使えないソフトや誤動作するソフトを探す」という付加価値の
方に目がいく。
もうエミュとかゲームリーダーとかわざわざ不完全なMSXに時間を使うのはやめようと思った。

33 :ナイコンさん:04/04/03 14:42
実機がいつでも使える状態にあれば、エミュやGリーダは不要ってことか。

ソフトは持ってるが、実機が壊れてなくなったり、
実機をセットするのがマンドいが、
ゲームをたまにやりたくなったりした場合、
または、ソフトだけをゲットしたりした場合に、エミュやGリーダは有効だが。


34 :ナイコンさん:04/04/03 14:57
5インチベイに入るMSXを造れと

35 :ナイコンさん:04/04/03 15:24
エミュとROMが一緒に転がっているサイトを見つけた。MSXも当然網羅されている。



                _| ̄|○


 

36 :ナイコンさん:04/04/03 15:31
   ∧ ∧  ∧ ∧  ∧ ∧  ∧ ∧
   (゚∀゚∩  (゚∀゚∩ (゚∀゚∩  (゚∀゚∩
 ⊂/  ,ノ.⊂/  ,ノ⊂/  ,ノ ⊂/  ,ノ
  「 _  |〜「 _  |〜「 _  |〜「 _  |〜
  ∪ ヽ l  ∪ ヽ l  ∪ ヽ l  ∪ ヽ l
    ∪  .  ∪    ∪    ∪


37 :ナイコンさん:04/04/03 15:55
昔はMSXを映す為のテレビを机の上に置くというレイアウトだったが、
今は机の上はパソコンのモニタがあるから、MSXを映す為のテレビをならべるのはつらいな。
MSXそのものも結構机の上の場所を取るし。
かといって普段見るテレビ(テレビ台上)にMSXを繋げると,
座り込むか寝転がるかでキーボード操作がつらくてかなわん。
つーわけでGリーダ様様か。

38 :ナイコンさん:04/04/03 15:56
どうせ完全な再現ができないのならサラマンダとかをゲームリーダーに差したら
スムーズスクロールでゲームできたりみたいな機能をつければいいのに。

39 :ナイコンさん:04/04/03 18:57
本気なのかネタなのか…

40 :ナイコンさん:04/04/03 20:35
本気でネタだな

41 :ナイコンさん:04/04/03 22:05
このコーナーはもしMSXが復活したらこんなMSXを作って欲しいという個人的なνMSXの仕様公開場です。
http://web.archive.org/web/20030625033103/http://home4.highway.ne.jp/~goto/keita/msx/newmsx.html
νMSX構想其の壱「量産型MSX」
νMSX構想其の弐「超高性能タワー型MSX」
νMSX構想其の参「ノートタイプMSX」
νMSX構想其の四「νMSX-OS」
νMSX構想其の五「νMSXforPCI」
νMSX構想其の六「デスクトップνMSX」
νMSX構想其の七「ゲーム機タイプ」
νMSX構想其の八「ノートタイプMSX Part2」
νMSX構想其の九「MSXポータブル」
νMSX構想其の拾「MSXデータ通信カートリッジ」
νMSX構想其の壱拾壱「超並列プロセッサ型スパコン」
νMSX構想其の壱拾弐「MSXエミュレーター for Dreamcast」

42 :ナイコンさん:04/04/04 00:14
5年くらい昔にそのサイト見たことあるけど更新ないね。

43 :ナイコンさん:04/04/04 00:20
今のマシンでエミュレートしても実機を越えられないってことは
やっぱりハードって相当速いんだな

44 :ナイコンさん:04/04/04 01:26
エミュレーションの速度は十分だからそういうことではないでしょ・・・

45 :ナイコンさん:04/04/04 02:13
>>43
超えられないて・・・一体どーいうマシン使こてはるんでっかw

今時のふつーの水準のマシンでエミュレータを稼動すれば実機の速度ははるかに超えるよ。
エミュ使う主な動機の一つがそれになってもいる。
実機ではもはや到底辛抱できない大戦略系のCPU思考時間も気にならない程度まで高速化できる。

あと、当時の遅い外部デバイス(FDDやテープ)の待ち時間がほぼ0と言っていい程に短縮される。
FD版はまだしもTAPE版のソフトなんて、実際に起動して懐かしむなんて実機では今さらやる気起きんよ・・・


46 :ナイコンさん:04/04/04 06:31
俺も麻雀ゲームの待ち時間は最高速ですっ飛ばしてる。
実機なんてトロくて使えねーw

47 :ナイコンさん:04/04/04 06:56
MSX好きいるんだなあ。何か嬉しいぞ
ちなみに私はHB-F1まだ持っている。ひ〜とびと〜のHITBITだったかな・・・
買って数ヶ月でFM何とかかんとかってROMささないと動かなくなった何だったんだろう・・・・
今動くのかな?起動してみるかな。

48 :ナイコンさん:04/04/04 08:45
ゲームリーダーでグラ2やってみた。
・・・なんかblueとかparaにくらべて滅茶苦茶おそいんだけど(tt
これがMSXの正しい動作速度だったのか?
P4-2.4GHz だからPC速度が足りないってことはないとおもうが・・・

49 :ナイコンさん:04/04/04 09:15


  ゲームリーダーでROM使うとさあ・・・・そのうちROMのデータ壊れると思う。



50 :ナイコンさん:04/04/04 09:33
PC98エミュに比べてMSXエミュは重すぎ。
Z80のエミュレートって難しいの?それとも他の部分?

51 :ナイコンさん:04/04/04 15:25
>>50
全部が全部同じように重いのなら、共通の先祖の悪いところを受け継いでるのかもな。


52 :ナイコンさん:04/04/04 16:02
>>50
Javaアプレットで十分な速度で動いてるMSXエミュもあるから、別にMSXエミュが遅いとは思わないな


53 :ナイコンさん:04/04/04 17:37
>>50
MSXエミュといってもいろいろあるけど、どれを使って思いって感じる?

fMSXのDOS版ならPentium90MHzでも実用的な速度が出るけど、
まあさすがにこんなの今時使ってる奴いないだろうし。


54 :ナイコンさん:04/04/04 20:57
>>41-43
ゲームリーダーも拡張ハードは使えないみたいだし
ソフトウェアエミュの限界を考えれば新ハードがほ
しいというのもわかる。デスクトップやノートPCに組
み込むハードウェアエミュもいい

55 :ナイコンさん:04/04/04 21:50
ゲームリーダーが買えなかった方は自作しちゃおう
ttp://members.jcom.home.ne.jp/ore-kb/hard/MSXRw/

56 :ナイコンさん:04/04/04 22:00
>>23
抱き合わせ厨の入札なかったなw
Yahoo!オークション - ★値下げ★即決!MSXゲームリーダー&グラディウス2、夢大陸他
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=66321100

57 :ナイコンさん:04/04/04 22:13
>>56
誰がそんなもん買うんだよ。ハゲワラw

58 :ナイコンさん:04/04/04 23:09
まだキャンセル待ちって手があるからな。定価より高く入札するのはバカ

59 :ナイコンさん:04/04/05 07:10
espade25懲りねえな(w
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/66321100
★値下げ★MSXゲームリーダー&グラディウス2、夢大陸他

この下げ方どうよ。\25000->\16900->\13000(送料別)
もともと高いと言われているゲームリーダーだからまだ高いかも。
ちなみに\11000の単体と\15000のMマガ1、2付きは売れた。

このあおり方どうよ(w
>もう生産が終わってしまった超レア品につき、オークションへの流通量も極端に少なくなっています。

>早めの入札をお勧めいたします。

60 :ナイコンさん:04/04/05 10:51
>55
回路図がないし

61 :ナイコンさん:04/04/05 20:46
  /::::::::::::::::::::::::::\
  /::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
 |:::::::::::::::::|_|_|_|_|
  |;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ      
  |::( 6  ー─◎─◎ )          
  |ノ  (∵∴ ( o o)∴)          
/|   <  ∵   3 ∵>  
::::::\  ヽ        ノ\   
:::::::::::::\_____ノ:::::::::::\
漏れは実機も持ってるしエミュもやってるが、それでもあえてゲームリーダー買った。
もう理屈じゃあないんだ。

62 :ナイコンさん:04/04/06 00:51

http://members.eunet.at/lexlechz/

63 :ナイコンさん:04/04/06 01:28
http://members.eunet.at/lexlechz/AboutLex.html

64 :ナイコンさん:04/04/06 12:34
MSXのエミュて結構あるんだね
NLMSXてのを入れてみた

65 :ナイコンさん:04/04/06 12:36
a

66 :ナイコンさん:04/04/06 12:52
エミュレータは次の本体が出るまでの繋ぎである。
実機を使ってこそ真の漢というものよ。

67 :ナイコンさん:04/04/06 13:58
RuMSXってどうよ?

68 :ナイコンさん:04/04/06 14:21
1chipが完成したら、「大人の科学」みたいな感じで
キットが出るだろうか。ていうか出してくれ。

69 :ナイコンさん:04/04/06 16:51
ワンチップMSXなんてゼッテェーで無ヒ!!

まぁ、

ワンカップMヤシXでも飲んで、寝てろヤ・・・

70 :ナイコンさん:04/04/06 18:10
質問。アスキーのキャッスルで袋小路に嵌った時って自殺コマンドとかあったっけ?

71 :ナイコンさん:04/04/06 19:41
>>70
←(ため)→AB


72 :ナイコンさん:04/04/06 22:08
>>56>>59
落ちた

商品の情報
現在の価格: 13,000 円
残り時間: 終了 (詳細な残り時間)
落札者: mura_blade (42)

数量: 1
入札件数: 1 (入札履歴)
開始価格: 13,000 円
入札単位: 500 円
出品地域: 千葉県
開始日時: 4月 5日 5時 46分
終了日時: 4月 6日 21時 46分
オークションID: 66321100

73 :ナイコンさん:04/04/07 00:33
むかしどっかのサイトにあった、MSXのROMイメージを実機で動かせるアプリがあったのに、
もう無くなってる(´・ω・`)
あれだと、イメージの中身を実機に転送するだけに、ROM無しで実機で同等の速度を体感できるというのに。
まあいまやROMもってなくて実機だけもってるWAREZERぐらいしか使う奴は居ないだろうけど。

74 :ナイコンさん:04/04/07 00:54
>>73
>>73
探せばそこらじゅうに転がってますよ。何種類か。

75 :ナイコンさん:04/04/07 03:35
>実機で同等の速度を体感できるというのに。
なんかいいことあるの?

76 :ナイコンさん:04/04/07 09:53
>>74
そうでつか。さがしてみまつ。

>>75
ROMイメージを入れたFDから起動するので、
ROMを抜き差ししないで済むことかな。
まあMSX-DOSを起動するのにそれなりの時間が掛かるし、
コマンドを入力しなきゃならんのですが。

77 :ナイコンさん:04/04/07 10:55
>>71
サンクス。

でも・・・うまく行かない・・・
もう少しがんばる

78 :ナイコンさん:04/04/07 11:13
>>77
オイオイオイオイこんなソニックブームが出ちゃいそうなコマンド真に受けるなよ・・・
ふつーにF1押せば?


79 :ナイコンさん:04/04/07 11:42
Google 検索 msxゲームリーダー 動作
http://www.google.co.jp/search?q=msx%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80%E5%8B%95%E4%BD%9C&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&start=0&sa=N

全国で動作検証大会になってるね(藁
3800台以上も出せば当然と言えば当然だけど
『到着』『届』『キタ』と一緒に具具ってもわんさか出てくる。
メーカーとユーザーのキャッチボールが始まっているから
きもい同人が幅をきかせる時代は終わったね(藁


80 :77:04/04/07 13:41

   ||
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪

-=≡≡≡=-

 

81 :73:04/04/07 14:41
>>74
「MSX実機 ROMイメージ 実行」でググって見たけどみつからねっす。(´・ω・`)
fMSX Informarというサイトの「Tips」というページに説明があったけど、
リンク先が消えていますた。
どの様にして探せば良いか知ってたら
ヒントだけでも教えて君。

82 :ナイコンさん:04/04/07 15:13
>81
ボクにメールをくれたら教えてあげるよ

83 :ナイコンさん:04/04/07 15:18
>>82のメアドは社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会のメアド

84 :ナイコンさん:04/04/07 15:42
>>81
ここに方法は載ってるよ
http://member.nifty.ne.jp/tamaki/fmsx/tips.html

この辺りで対処してください
http://niga.sytes.net/msx/free.html

それかここにアーカイブが残っているかどうか確認してみても良いと思う
http://www.archive.org/

丸ごと残ってる事があるし

85 :ナイコンさん:04/04/07 15:45
つまりヤバそげなモノだから消したってことか。
エミュでワレズを動かすのは野放しで、
ROM内容をディスクにバックアップしたものを実機で動かすのがどうしてイクナイのか分からんが。

86 :81:04/04/07 16:02
>>84
Σ(`・Д・´ )
うおおおおお!これ(2つ目のリンク先)じゃあぁぁぁぁ!!
(1行目のリンク先から、2つ目のリンク先に行くはずが、アドレスが変わったようだ!!)

ありがとう!
これでROMの端子がイカレる心配がなく実機でグーニーズがやりまくれる!(・∀・)

87 :ナイコンさん:04/04/07 16:37
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h9530692
↑ぜってー釣り上げ。
なんでこんなもんがこんなになるんだ。

88 :ナイコンさん:04/04/07 17:28
>>85
エミュもいけないって事にするために、ROMイメージを吸い出すだけで悪!って図式にしたいからだと思われ。


89 :ナイコンさん:04/04/07 17:32
>>85
ここんところ当時のdiskが次々とCRCエラーやらSRAMエラーやら出してきてるんで
1万円以上払った高額商品がバックアップ保全するのも禁止の生もの扱いなのかよって怒り心頭だよ。おれは。

90 :ナイコンさん:04/04/07 17:35
>87
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=h9530692&typ=log
入札履歴みたら自動入札で2人で争っているようにしか見えんが。どっちかの自演?
ばか高いとも思えんし。常識的な範囲かと。


91 :ナイコンさん:04/04/07 18:04
>>85
DISKとTAPEくらいはイメージ化して保存しておきたいよ


今はヘッドクリーニングしても一時凌ぎだし
去年デーレコのゴムが硬質化して切れてしまった
ジャンク屋で見つけたアイワのデーレコが完動品だったから
ゴムが生きている間に全てイメージ化したよ
それと時間がある時に似非MSXでも作ってみたい

92 :ナイコンさん:04/04/07 18:51
>90
高いよぉ。
2年前に A1WSX のフルセットを2,500円 で落としたよ。

93 :ナイコンさん:04/04/07 23:12
近くのハードオフでHB-F1?(カーソルキーがジョイスティックになるやつ
完動品が¥2000

94 :ナイコンさん:04/04/07 23:46
▼ MSX、box用半導体製造でTSMCと直接契約(ITmedia)
▼ なぜ、名古屋の地下鉄で携帯は禁止になったか(ITmedia)PHSは?
▼ ゲイツ氏抜かれる 世界一の金持ちは家具チェーン創業者(Business-i)カンプラード

95 :ナイコンさん:04/04/08 00:26
おっと漏れのMSX2をよく見たらFS-A1WXだった。
5年ぐらい前に、MSX2のWIZがやりたくて町田のハドオフで見かけて衝動買いしたっけ。
説、付属品、プリンタつきで9800円だった。
プリンタはまったく使ってないが、FDのベルトは買ったときに切れてたのを直してもらったから、
まだ使えるはずだ。
まあどの道、Wizのあまりの遅さに耐えかねて、あんまり使ってませんが。

96 :ナイコンさん:04/04/08 00:28
>>88
まあワレズを実機で動かすやつもいるにはいるだろうな。
漏れもエミュはキーの配置やら設定やらがマンドイし、
どうも動きが違うので、
MSXは実機があるうちは実機がいいと思ってる。

97 :ナイコンさん:04/04/08 05:58
http://ueno.cool.ne.jp/naocot/index.html
ひさびさにネット上でバカを見た気がする。
こいつは俺の予想、法律を本気で知らないでやってると思う。
激しく初々しいぞ。

98 :ナイコンさん:04/04/08 07:00
ゲームの紹介かと思ったらzipかいな。
恐るべし。

99 :ナイコンさん:04/04/08 08:22
>>97
このページかなり前に見た記憶があったけど、
まだ存在していたのか。

100 :ナイコンさん:04/04/08 10:13
>>97
DL窓が出てきたとき何が起こっているのか一瞬理解できなかった。
笑えるぐらいすごいな。

101 :ナイコンさん:04/04/08 10:21
ポイントはグラデュースとガリュースですよ。

102 :ナイコンさん:04/04/08 10:23
いまさらな予感・・・

103 :sage:04/04/08 10:32
>>97
これ、古くない? 訪問の書き込みが2001年からあるみたいだけど。

104 :ナイコンさん:04/04/08 10:50
>>97
Profileの所を見たら

          一人ごと・・・
就職きまった。よかった。来年からプログラマーになれる?
パソコンゲットしました。・・・ はぁ、ネットをつなぎたい

どうやら大学生みたい

俺の出身大学では大学のサーバーに割れ物をうpする奴が結構いるらしい
この間それを聞いて随分質が落ちたなと思った

105 :ナイコンさん:04/04/08 11:22
>>97
ttp://ueno.cool.ne.jp/naocot/guestlist.html
割れ物もらってありがとうとか言ってる奴ばかりで笑える。
こいつらも馬鹿だろ。

106 :ナイコンさん:04/04/08 12:17
アナログ56k時代はよくこういうページ在ったよな。
なんだか懐かしい気持ちになりました。



今はもっと遅くなってAirH"だけど・・・

107 :ナイコンさん:04/04/08 12:34
ttp://www.accsjp.or.jp/piracy.html
社会の厳しさを教えてやれ。

108 :ナイコンさん:04/04/08 12:54
>>105
テレホの頃にタイムスリップした感じだ

>>106
退化してるじゃない
128Kにしたら?

109 :ナイコンさん:04/04/08 16:13
MSX2 パ−ソナルユ−スのすべて 
これをyahooオクで出しているんだけど
訪問者は2日間で150件を突破したんだけど
ウォッチリストに追加した総数は一人だけ

見にくる人が多いのは何でだろう?

110 :ナイコンさん:04/04/08 16:26
>>109
よくわからんが、どっかのサイトで紹介リンクでも貼られてるんとちゃうんかい?


111 :ナイコンさん:04/04/08 16:47
111もらうよ!

112 :109:04/04/08 17:04
どうなんだろう?
今回で2回目なんだけど、前回も5日間で訪問者350件ぐらいいったんだよね
(1ヶ月ほど前、入札なしだったけど)

113 :ナイコンさん:04/04/08 17:25
>>112
ここで探してみたら?

オークション
http://pc4.2ch.net/yahoo/

114 :ナイコンさん:04/04/08 20:23
>>109

troffの簡易版とか載ってたね。
フロッピー版ごと持っていたりするが…(^^;
う〜む(^^;;;


115 :ナイコンさん:04/04/09 05:39
どれどれと思って見てはみるが画像がないので(´_ゝ`)フ-ンって感じなんじゃないの

116 :ナイコンさん:04/04/09 15:38
http://slashdot.jp/articles/04/04/09/0040246.shtml?topic=70

117 :ナイコンさん:04/04/09 22:06
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=h9735497
「7000円で即決していただけないでしょうか?」
虫のいい香具師がいるなあ。

118 :ナイコンさん:04/04/09 22:23
>>117
ヤフオクで逆指値をやるとは・・
つかさ、そいつ自分ではソリッドスネーク\7kで出品してんのな。
で、その落札金額でソリッド+魂斗羅+メタルギアを落札させろと。
調子良すぎっつーか、わらしべ長者かお前はw


119 :ナイコンさん:04/04/09 22:24
>>117
当人の出品・・・

120 :ナイコンさん:04/04/10 14:33
わらしべッつーか
糞転売臭いな

121 :ナイコンさん:04/04/11 00:30
>>120
megataro121(172)
詳細 「良い」= 185 詳細 「悪い」= 13
転売厨な上、評価もかなり悪いなぁ


122 :ナイコンさん:04/04/11 03:33
>>116
ウェアラブルMSX?

123 :ナイコンさん:04/04/11 15:04
以前ここでmidi音源について質問したら機械語ぐらい勉強しろと言われたので勉強してます。

BASICと機械語のリンクについて教えてください。
状況としては、BASICから文字列データを機械語で受け取りたいのです。

MSX-DatapackにはDEレジスタが文字列記述子の番地を示していると書かれているのですが、
アスキー出版局のパワーアップマシン語入門には(F7F8)H、(F7F9)H番地がそれだと言われています。
どちらが正しいのでしょうか…?

124 :ナイコンさん:04/04/11 15:11
>>123
アドレスは16bitだから2つの番地が書いてあるんじゃないの?
F7F8番地の内容が下位8bit = E レジスタ
F7F9番地の内容が上位8bit = D レジスタ
マニュアルないから何とも言えないけど

125 :ナイコンさん:04/04/11 15:24
LD DE,(0F7F8H)

126 :123:04/04/11 15:32
あ、MSX-DatapackにはUSR()関数で呼び出したとたんに
DEレジスタに値が入っていると書いてあるんです。
MSX-Datapackのほうが規格に忠実だと思うので、
パワーアップマシン語入門のアドレス直接指定のほうは、
MSXの規格違反かもしれないと心配になったんです。

127 :ナイコンさん:04/04/11 15:54
USR関数って機械語呼び出すだけじゃなかったっけ?
その時に入ってるDEレジスタの値とF7F8-F7F9のワークエリアの値ってのは何なんだろ?

文字列は自分で決めたアドレスにPOKE文で書いておいて、
呼び出された機械語の方でそのアドレスから文字列を参照すればいいんでない?

128 :123:04/04/11 16:22
ああ、その手があったか…
でもそうしたら大幅にBASIC部分を書き換えないといけない…

129 :ナイコンさん:04/04/11 17:08
DEレジスタの値とワークエリアの値を見比べてみればいいじゃん。
ていうかDatapackの指示通りにして動くならそれでいいじゃん。

130 :ナイコンさん:04/04/11 17:12
>>123
sageれ。
USR関数は呼び出したルーチンに引数を渡すがその時引かれてるのが文字列だった時は

DEレジスタの指すアドレス → 文字数
〃 +1 → 文字列の格納されているアドレス下位
〃 +2 → 文字列の格納されているアドレス上位

こういう形でDEレジスタ1本で文字列データの所在を示す。

なに示唆してるんだか知らんが0F7F8H:PUTPNT はキー入力用リングバッファへの書き込みポインタ
(そっからキー入力を自分で拾えって事か?)

これでわかったか?

131 :ナイコンさん:04/04/11 17:14
>>123
つまり(DE)はストリングディスクリプタを指しているわけだ。
おまえさんはDatapackよりも先にテクハンをなんとかして手に入れろ。ずっと理解が早くなると思う。


132 :小学5年生 p3091-ipad05kamokounan.kagoshima.ocn.ne.jp:04/04/11 17:31
ファミコン買ってってお母さんに頼んだら
お母さんが1万5千円くれた。
池袋の東武デパートに青い電車に乗って1人で買いにいった
そしたらファミコン売り切れてたから泣きそうになった。
そしたらキーボードがゴムでできてる安いパソコンが売ってた
カセットもセットで売ってた、ファミコン欲しかったけど
このパソコンも凄く欲しくなって買った。すぐ後悔した。
またお母さんにファミコン買ってってたのんだらすぐ買ってくれた。

133 :ナイコンさん:04/04/11 17:34
テクガイは手に入りますか?

134 :ナイコンさん:04/04/11 17:36
テクニシャンなガイ(;´Д`)ハァハァ

135 :ナイコンさん:04/04/11 17:39
テクテク歩くガイル・・・・しゃがんで溜めろよ!

136 :123:04/04/11 17:49
すみません。予想してた値が帰ってこなくて
BASICとの連携がおかしいと思っていたのですが、
どうもDJNZ nのnの値を勘違いしていたみたいです。
86 LOOP:ADD A,(HL)
23 INC HL
10,FD DJNZ LOOP
このFDをFCにしたら思ったような結果が返ってきました!
でも10,0のとき無限ループ、10,FFのときDJNZの繰り返し、
10,FEのときINC HLを繰り返すだけ…と思っていたのになんで??
アセンブラがあればこんな心配しなくていいんですが、すみませんでした。

137 :ナイコンさん:04/04/11 17:56
ハンドアセンブルしてたのか
相対ジャンプの値は最初迷うからなぁ・・・

138 :130:04/04/11 18:16
>>136
>どうもDJNZ nのnの値を勘違いしていたみたいです。
・・・(´д`;)

>10,FEのときINC HLを繰り返すだけ…と思っていたのになんで??
z80は命令をフェッチした時には既に命令ポインタが次の所を指してんだよ。
DJNZが実行されてる時には既に次の命令のとこに行ってるんだから
HALT代わりに無限ループしたい時は2つ戻して10feとするワケだよ。

つかよお・・・ハンドアセンブルでBASICと連携って、、チャレンジャー過ぎて教える気が萎えるぞ。。
そこらにフリーでアセンブラくらい見つけられんか?

139 :130:04/04/11 18:22
煽ってるんじゃなくてな。何するにも準備ってモンが必要だ。だろ?
おまえ小石にけつまづきまくって1mも進めないでいるとちゃうんか。
手ぶらでマシン語って・・デバッグもロクにできゃしねえだろがよ。
とりあえず必要なツールや資料を集める方向で努力した方が悩んでるより余程早道かと思うたよ。

140 :ナイコンさん:04/04/11 18:35
米屋のチャチャチャ

141 :ナイコンさん:04/04/11 19:17
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b50318468
turboR(GT)欲しいんだけど、何処にも売ってないですね。(STは持ってる)
探したらヤフオクで出てたけどこれってちょっと高くないですか?
相場って幾らくらいなんでしょ?1〜2万?


142 :ナイコンさん:04/04/11 19:38
>>141
相場は知らないけど、以前ハードオフで外観新同品、箱以外ほぼ全部有り、
ソフト5本付きで3,000円で買った。
今考えると5,000円だったら買ってなかったと思う。

143 :ナイコンさん:04/04/11 19:43
こりゃ安い!

MSXゲームリーダー
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=f19769834

144 :ナイコンさん:04/04/11 21:31
パナ2+以降機のFDDゴムベルトって今でもアキバで買えますか?

145 :ナイコンさん:04/04/12 02:39
>>144
秋葉原じゃなくても、近所の電器屋に注文すれば、多分今でも手に入るでしょ。

型番 DFWV75C0009
品名 FDDベルト
価格 200円(税別)

146 :アルコンさん:04/04/12 18:59
>>144
アキバでは千石電商で互換品?が売ってるかも。
純正品はちょっと前に近所の電気屋(パナ店)で注文できました。
でもゴムを取り替えるなら、PC用FDD付けたり、
CF ATA−IDEでコンパクトフラッシュ使うのもいいかも。


147 :ナイコンさん:04/04/12 21:06
rem文マシン語ってのが未だに魔法のように見える

148 :ナイコンさん:04/04/12 21:11
>>97
消えたね。いや消されたというべきか。

149 :ナイコンさん:04/04/12 21:56
>>146
>でもゴムを取り替えるなら、PC用FDD付けたり、...

AT機用FDDを付けるってのは、SONYのマシンでは可能らしいね。
Panaのもできたらいいのに…。

150 :ナイコンさん:04/04/12 22:53
ゲームリーダーかうのにお金がなくてMSXのカセット全部売り払った
するソフトがない
なんかMファンににたようなマンガがあったな


151 :ナイコンさん:04/04/13 01:00
>ゲームリーダーかうのにお金がなくてMSXのカセット全部売り払った
>するソフトがない

いいたい事はわかるけど日本語おかしいね、君何歳?

152 :ナイコンさん:04/04/13 03:05
>>151
端から見てると、なんとなくだけど精神年齢は同じくらいみたいだね。


153 :ナイコンさん:04/04/13 08:26
>>105>>148
ネットで晒したものは簡単には消えないわけだが
http://web.archive.org/web/20030626164544/http://ueno.cool.ne.jp/naocot/guestlist.html

ほんとにバカ丸出しだなwメアド晒してる香具師もいるしw
犯罪者にがんばってくださいというところがまるでNV読者のry

154 :アルコンさん:04/04/13 19:21
>>149
パナでもできるよ。っていうかやりました。
Baboo!掲示板「MSX関連故障相談窓口」No.57の
レス参照。


155 :ナイコンさん:04/04/13 20:24
そう言えばさ。
俺MSX現役当時にFDD増設をやってたんだが、今みたいに2HD全盛なわけじゃなかったから
2DDドライブのジャンクを直結してそのまんま稼動させてた事思い出した。

ようするに、AT用のFDDみたいに基盤用意しなくてもジャンクのワープロをハードオフで
¥100くらいで拾ってきた方がいいんじゃねーの?とか思った。


156 :ナイコンさん:04/04/13 23:22
今日の痛い話
派遣のバイトでゴミ収集の手伝いをやった
粗大ゴミ回収のときにふと「MSXでも落ちてないかなー」等と考えていたら
目の前の不燃袋を見たら「パナ」「ターボR」「ST」の文字が
思わず「持って帰っていいですか」と社員の方に聞いてみたものの
「今立て込んでるからまた今度ねー」と流される
(自分バイト&状況&仕事が仕事だけに強く言えない)

それを尻目に作業続行したわけだが例え不動でも手に入れそこなった事よりも
そこにあるターボRが破砕される運命にあるって分かっているのが非常にマズーでした。
おまけに帰りにすり抜け失敗して車にタックルかましたり
タンクの穴空き再発&エンジンからオイルにじみという奇妙な一日でした。

(´-`).。oO(GTなら有無を言わさず持って帰っただろうが・・・)

157 :149:04/04/14 21:04
>>154
ありがとう!!
これでWXとSTを復活させられるよ…(つД`)・゚・

158 :ナイコンさん:04/04/14 22:08
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/qanda?aID=h10109571

あたるうざすぎ。

159 :ナイコンさん:04/04/15 08:38
>>156
ゴミ収集所のゴミを勝手に持ち去ることはできないよ。
ゴミに出した時点で自治体の所有物になるはず。
だから安心して諦めよう。

160 :ナイコンさん:04/04/16 13:48
>>158
そのオークションで質問している人。ftp (たぶん POP3 とかも一緒
なんだろうなぁ。)の ID とパスワードを晒しちゃってますけど。
なんだかなぁ。


161 :ナイコンさん:04/04/19 22:13
これが本当に最後!予備で作った50台も大放出!3000台が予約で完売となっ
たMSXゲームリーダーを最終販売!早い者勝ち、売り切れ御免です!

◆ MSXゲームリーダー
ASCII Store特価 13,125円(税込)[送料別]
  http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=63445

162 :ナイコンさん:04/04/21 20:57
50台予備が丸々残ったってことは
初期不良がまったくなかったってことか?

それとも漏れみたいに、買ったはいいが、まだ試してない奴も多いってことか。

163 :ナイコンさん:04/04/22 01:24
>>161
これ、試しに100個カゴに突っ込んでみたら入ったんだが……
ちなみに、150個はいけて160個はアウトだったから、カゴに入れる段階で
在庫チェックしているのは確かなようだ。

ってことは、50個って大嘘かヨ!


164 :ナイコンさん:04/04/22 18:50
本当だ。
現在在庫は156個の模様。157からエラーになる。
まあ50以上出てもキャンセル待ち売り用とかでさばけるように
余白設定してるだろうとは思うけど、それでも実際の3倍は大杉
この調子ならそのうち秋葉の中古屋に流れるな。

165 :ナイコンさん:04/04/22 21:56
>>163
暇そうでいいなぁ。

166 :ナイコンさん:04/04/22 22:02
>>165
もしかして、1個1個カゴに突っ込まないといけないと勘違いしてないか?


167 :ナイコンさん:04/04/23 08:56
アスキーのいじ汚さは21世紀も続きます

168 :ナイコンさん:04/04/23 23:17
IDがMSXなので記念かきこ
でも、元X68ユーザ

169 :ナイコンさん:04/04/23 23:17
sageじゃだめなのんねん

170 :ナイコンさん:04/04/23 23:18
いやはや

171 :ナマコンさん:04/04/24 00:33
藻まえらには愛が足りない。つーか、ネタ切れか?

いやいや、やっぱり、もう一踏ん張り!

172 :ナイコンさん:04/04/24 10:11
168 :ナイコンさん :04/04/23 23:17
IDがMSXなので記念かきこ
でも、元X68ユーザ

173 :ナイコンさん:04/04/24 21:57
IDがMSXturboRなので記念かきこ


174 :ナイコンさん:04/04/24 22:08
IDがMSXisDIEDなので記念パピコ

175 :ナイコンさん:04/04/24 22:15
パピコ野郎はP6スレへ逝け!

176 :ナイコンさん:04/04/26 00:52
この1年で一番嬉しかった日は2月18日〜Z380 11周年パーティで西和彦氏が怪気炎
22日夜、日本ザイログ主催のOpteron発表1周年パーティが開催された。会場は、
ASCII 日本法人の本社に近い宴会場で、製品説明会などにもよく使用される場所だ。
AMD側は否定していたが、ライバルの本丸前で、勝利を祝う宴といえるだろう。
さらに、来賓としてスピーチを行なったビジュアルテクノロジー取締役技術本部長の
西和彦氏が、Opteronを手がけた1年を面白おかしく振り返りながら、「この1年で
一番うれしかった日は今日ではなく、2月18日だ。なぜなら、それはモトローラがザイログを
コピーした日だからだ」などと怪気炎を上げ、などと怪気炎を上げ、会場を盛り上げた。
さらに西氏はプレゼンテーションまでまじえ、「ASCIIが作ったもの(16bitZ80)は、
Z380 にはかなわないので、ゆくゆくはAMDの完全コピーをやらざるを得ない。2005年のどこかで、
それは起こる」と予言。「去年の発表会で、R800が追随すると言ったら、そんなことは
絶対ない、そんなことが起こったら逆立ちして歩いてやるという記者がいたが、当たった。
今年の予言だって、当たる」と述べ、乾杯の音頭を取った。そして、何故か西氏が逆立ちして徘徊した。
程度の差こそあれ、1年前の発表会の時点で、このような状況を予想していた人は会場でも少なかっただろう。
関係者一同がみな怪しげだったのが印象的なパーティだった。




177 :ナイコンさん:04/04/26 12:57
>>174
DIED……?

D E A D

178 :ナイコンさん:04/04/26 13:32
過去分詞と解釈して無理矢理受動態的に訳せば「死なされた」?

>>174
DIED……?

K I L L E D

179 :ナイコンさん:04/04/26 16:35
YOU ARE DETH

180 :ナイコンさん:04/04/26 20:17
MSX DIED

181 :ナイコンさん:04/04/26 21:44
>>179 DOESN'T KNOW ENGLISH. BECAUSE >>179 IS "TYUBOU".

182 :ナイコンさん:04/04/26 21:53
ここは

YOU IS A BIG FOOL MAN

を思い出すインターネットですね

183 :ナイコンさん:04/04/26 23:03
YOUはSHOCK!

184 :ナイコンさん:04/04/26 23:08
愛で空が落ちてくるスレはここでつか?

185 :ナイコンさん:04/04/27 01:45
181は、にわかMSXユーザー
179は、P−YON氏

186 :ナイコンさん:04/04/27 16:03
ネタ切れ警報発令中

187 :ナイコンさん:04/04/27 17:59
今思えば本体キーボード一体型はそれぞれの個性があってかわいかったな

188 :ナイコンさん:04/04/27 22:02
最期に黒とかグレーばかりになったのは残念だ。

189 :ナイコンさん:04/04/28 09:37
漏れは初期にサンヨーのつや消しブラックの奴を買ったが。
HITBITのツルツルの赤や、日立やCANONの白に比べて
汚れや傷が目立たないし、
今見てもシンプルで飽きが来ないっていうんですか。
まあ当時のパソはカッコばかりで、キータッチがウンコだけど。

190 :ナイコンさん:04/04/28 11:57
>>189
ナイスチョイスだったね
1台目はキヤノンの白だったけど、段々黄ばんできてたよ
10年くらい電源入れてないけど、まだ動くだろうか
キータッチは後に買ったA1シリーズよりよかったなぁ

191 :ナイコンさん:04/04/28 15:17
そうそう、やっぱMSXといえば、様々なデザインのバリエーションだよな。まさに資本主義の極致とゆーか。

192 :ナイコンさん:04/04/28 15:21
HitBit Mezzoなんか、今リビングに置いてあっても絵になる。

193 :ナイコンさん:04/04/28 17:16
最初に買ったのは藍色のHitBit。

194 :ナイコンさん:04/04/28 17:26
>>193

Hitbitも世代によって、ツマランデザインのがあるよな。

 MSX2のドライブのついてないやつ(F1?)とかどうもね・・・。


195 :ナイコンさん:04/04/28 20:17
メッッオいいか?
をれはHB-75ユーザだったのでHB-201が出たときは
絶対HB-75の方がいいと思ったが。
流線型ボディにマッチする周辺機器がなかったしな。
外部FDDにしろ、コントローラにしろ、何か1つでもメッッオデザインで
出してくれたらSONYも本腰だな、と思えたのに。
結局HB-F5あたりで元に戻ったので結局異端だったな、メッッオ。

それにしても低価格MSX2が出る前は品質良かったな、SONYのは。
キーボードなんかALPSのメカニカル使ってるし、
ボードもちゃんと両面基盤だしな。

196 :ナイコンさん:04/04/28 22:23
moogとかアナログシンセみたいな
ドイツなデザインのがあれば
愛着も湧いていただろうな

197 :ナイコンさん:04/04/28 23:05
>>190
そうですか、どうも。
MSXマガジンでCanonのキータッチはイイ!って書いてあったので、
禿げしく迷ったのですが、、
結局どういうわけかRAM64Kのサンヨー機にしたっていう。
フロッピーディスクはついに買わなかったけど、
32K以下のゲームを吸い出してテープに記録して、
裏ラムに転送してゲームをするのに役に立ちますた。

198 :ナイコンさん:04/04/28 23:59
キヤノンの一体型ファンクションキーとカーソルキーを除いたら
メカニカルキーでタッチはいいよね。
ファンクションとカーソルはタクトスイッチでダメポ(⊃д`)

199 :ナイコンさん:04/04/29 10:04
Canon機。
ファンクションがタクトなのは全然桶。
問題はカーソル。感度が悪いの(個体差かもしれんが)。
ハイパースポーツの1面がクリアできなかったよ。

200 :ナイコンさん:04/04/29 11:03
Pana機の、打つ時の「カシャカシャ音」や、
ちょっと強く打つとバネが共振する「ターン…」て音は
安っぽくて(・A・)イクナイ!と思ったなぁ。
結局最後のGTまでそのまんま。

201 :ナイコンさん:04/04/29 12:27
■本当にこれで最後!予備で作った50台を最後に放出致します!
http://www.ascii-store.com/catalog.cgi?id=63445
ゲームリーダーを2台接続しカートリッヂの内容を数値化して戦わせるMSXバトラーなる企画をえろいひとhttp://www.retropc.net/から聞いたが
実現の見込みは立っていない。そいやFDバトラーとかあったなぁ大昔。



202 :ナイコンさん:04/04/29 12:56
Mファンの没作品に、「PCMバトラー」的なのがありましたね。

そういや「文字列バトラー」とか作ったなぁ
"A"より"Z"、"あ"より"ん"が単純に強くならないように、ビットをずらしたりして。

203 :ナイコンさん:04/04/29 14:42
>>201
現時点で在庫は143台の模様


204 :ナイコンさん:04/04/29 15:36
>>200
スペースキーなんか連打したらやばそうだったな。
連射がついてるのもあったけど。

205 :ナイコンさん:04/04/29 17:19
昔、MSXマガジンの読者コーナーで、
二重丸に縦棒一本書くBASICプログラムが載ってたので、
覚えて電気屋のパソに入力してRUNして逃げた。

当時を思い出して、コマンド表を見ながら書いたがこんな感じ


10 screen 2
20 circle(128,96),50
30 circle(128,96),25
40 line (128,0)-(128,192)
50 goto 50

アスキーもよくこんなの載せたな

206 :ナイコンさん:04/04/30 12:46
>>195

75は、コンピュータぽいデザインが(・∀・)イイ!!
101/201は、逆にコンピュータぽくないデザイン(インテリアぽいデザイン)が良かったっす。


207 :ナイコンさん:04/05/01 17:45
ダレカ カッテ アゲテ クダサイ...
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d47178429

208 :ナイコンさん:04/05/01 18:15
>>207
必死な写真に失笑してしまったよ。
しかし、カタカナで書いてるのが気になる。
(MSXでひらがな使える事を出品者が知らないだけだとは思うけど)

209 :ナイコンさん:04/05/01 20:57
windowsのメモ帳とかのテキストエディタで書いた
プログラムリストをエミュで読み込むにはどうしたらいいですか?
単にそれを入れたディスクイメージにすればいいだけ?

210 :ナイコンさん:04/05/01 22:11
>>207

写真(・∀・)イイ!!

 でもCASIOのMSX(゚听)イラネ


211 :ナイコンさん:04/05/01 23:28
>>209
細かい事情はエミュによって違うんだけども。

当方MSXで昔のペーパーメディアを回収中なんだが、紙のリストをOCRで読んでテキストファイル化して
それをエミュ側で読めるディスクイメージに変換し、最後にエミュ本体で読み込む。といった手順踏んでるけどね。
マイクロソフト系のBASICであれば大抵はアスキーテキストのリストを読み込むことはできると思う。


212 :ナイコンさん:04/05/02 00:06
夏頃、新生パナソニックから復刻版MSX出るらしいね。

213 :ナイコンさん:04/05/02 00:15
>>212

コレのことだろ

ttp://www.msx.org/newspost1980.html

214 :ナイコンさん:04/05/02 00:31
そんな同人の2++とかじゃない。
グループの統一と関係があるのかは知らないけど記念販売みたいな
物だから面倒な開発はしないで標準の2+だと思う。
うるさくいうとVDPやPSGなどわざわざオリジナルを搭載する方が手間が
かかりそうなので必要限動くカスタムが使われるっぽいね。

215 :ナイコンさん:04/05/02 01:33
>>211
レゲのMSXスレで同じような事やってた勇者がいたが
OCRの性能がクソで、まともに文字を認識しやがらんとぼやいていた

あと、16進数ダンプリストなんだが、
文字&数字の置き換え限定+エクセルを利用して右側のチェックサムとする
で、うまくいったそうな

216 :ナイコンさん:04/05/02 02:48
俺もペーパーtoデータの作業をたまにやるけど、打ち込みは
特に苦痛とは思わないよ。
雑誌にリストが載ってた当時は打ち込みどころかパソコンも
持ってなかったから、今さらだけど手間暇かけた後にソフトが
動くというシチュエーションがなんか新鮮だ。

今は10ページくらいの16進ダンプのユーティリティーと、ゲーム
のBASICプログラムが20本くらい載ってるやつを入力してる。

217 :ナイコンさん:04/05/02 04:25
>>214
そもそも松下のMSX2+は現役当時からオリジナルのPSGは積んでないよ。

218 :ナイコンさん:04/05/02 12:26
>>214 ソースは?

219 :ナイコンさん:04/05/02 15:06
>>218
脳内ヽ(´▽`)ノ

220 :ナイコンさん:04/05/02 16:57
>>217
MSX2のカスタムチップ(S1985?)、PSGも積んでるんじゃなかったっけ

221 :ナイコンさん:04/05/02 20:05
「PSG相当の互換音源」は積んでるけど、「純正PSG」は積んでいないよ。
純正PSGと比べてエンベロープの減衰速度が違ったりする。

222 :ナイコンさん:04/05/02 21:54
>>201

こりゃ高木もびっくりするはずだわ(ワラ
http://search.msn.co.jp/results.aspx?srch=105&FORM=AS5&q=%e3%81%88%e3%82%8d%e3%81%84%e3%81%b2%e3%81%a8

さて元ネタを書いた皿汁の本意はどっちでしょうか?

1(sage) えらいひとと書き間違えた。
2(age) アリスソフトやコンプティークがらみでえろいひとそのもの。

223 :ナイコンさん:04/05/03 19:41
>>55
まだ回路図がない
(´・ω・`)

224 :ナイコンさん:04/05/04 01:38
ダレカ カッテ アゲソウデツ...

ttp://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d47178429

225 :ナイコンさん:04/05/04 05:53
なんかスゲーです。
今ではありえないアルゴリズムで動いていたんだろうなー。
http://www.zakugiri.com/

226 :ナイコンさん:04/05/04 07:38
>>225
危険!!皆漢のブラクラ!!

227 :ナイコンさん:04/05/04 12:13
先日中古屋で買った忘れじのナウシカゲームが
ゲームリーダ+MSXPlayerで動作しなかった(´・ω・`)
まあ実機で動くからイイけど。

228 :ナイコンさん:04/05/04 12:33
>>227
ナウシカは他のMSXエミュでも軒並み動かないよ。
プログラム内部で何か変な事してるんだろな。


229 :ナイコンさん:04/05/04 15:18
そのゲーム、shiftキーか何か押しながら電源入れて
メモリを確保しないと動かないんじゃなかったっけ?

230 :ナイコンさん:04/05/04 19:43
>>229
なんだそれだけの事だったのか・・・試したらBlueとNLで起動できたよ。
paraはBASICカートリッジの起動に難があるみたいで×だった。。

231 :ナイコンさん:04/05/04 21:34
>>214

同人をばかにすな!(ぷ

232 :ナイコンさん:04/05/04 22:02
>>228
おお!動いた!!ありがとう!!!

233 :227:04/05/04 22:03
>>229だった。
ありがとう、動きました。

234 :ナイコンさん:04/05/05 02:07

変な仕様・・・・・・

 そりゃ宮崎パヤオも怒るわけだわ・・・・


235 :ナイコンさん:04/05/05 11:34
>>205
打ち込んで表示させてみた。
http://cgi.f3.aaacafe.ne.jp/~whitenn/up/img/up2483.png

・・・・・サッカーとかバスケとかホッケーとかのコートに見える。
周りに放射線を描けたら完璧かもね。

236 :ナイコンさん:04/05/05 11:54
とりあえず、colorの指定したらいいんじゃない?

237 :ナイコンさん:04/05/05 13:46
>>236
実は俺もそう思ったけど、>>205のリストを勝手に改変するのは気が引けたので・・・。

でも、一応「color 9,11,11」を追加してみたよ。
http://cgi.f3.aaacafe.ne.jp/~whitenn/up/img/up2486.png
これでコートには見えなくなった、かな?

238 :ナイコンさん:04/05/05 15:41
>>237
うむ、聖女伝説の女の子の色ってこんなんだっけ。

239 :ナイコンさん:04/05/05 18:51
>>237
グッジョブ。
元ネタは昔のMSXマガジンだから、改変してもいいんじゃね?
放射線は、自分で座標を求めるか、
三角関数を使って、毛の数だけ繰り返すのを考えたけど、
実行にいたらず。漏れの頭も固くなったもんだ。

240 :ナイコンさん:04/05/05 23:28
何このスレ・・・・・・・?
             /ヽ       /ヽ
            / ヽ      / ヽ
  ______ /U ヽ___/  ヽ
  | ____ /   U    :::::::::::U:\
  | |       // ___   \  ::::::::::::::|
  | |       |  |   |     U :::::::::::::|
  | |      .|U |   |      ::::::U::::|
  | |       | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
  | |____ ヽ     .....:::::::::::::::::::::::<
  └___/ ̄ ̄      :::::::::::::::::::::::::|
  |\    |           :::::::::::::::::::::::|
  \ \  \___      ::::::


241 :ナイコンさん:04/05/06 00:52
>>237
まんこの1歩手前?

>>239
それはやめた方がいい。遅すぎ
以前、オフコン用の入門書を改造して
三角関数から円を描くプログラムを打ち込んだら
すげえ遅くて笑ってしまった

242 :ナイコンさん:04/05/06 01:39
sinとcosを各々6回求めるだけでは。。。

243 :ナイコンさん:04/05/06 12:12
そこでべーしっ君ですよ

244 :ナイコンさん:04/05/06 12:27
>>241

ヨウジョのま(ry


245 :ナイコンさん:04/05/06 19:04
放射線をつけてみたよ。ヽ(´ー`)ノ
まあプログラムの作法なんか知らんのでグダグだだけど。

100 color 1,11,11
110 screen 2
120 for i=1 to 16
130 if i=4 or i=12 then 190
140 x1=cos(i*1/8*3.14)*50+128
150 x2=cos(i*1/8*3.14)*60+128
160 y1=sin(i*1/8*3.14)*50+96
170 y2=sin(i*1/8*3.14)*60+96
180 line (x1,y1)-(x2,y2)
190 next i
200 color 9,11,11
210 circle(128,96),50
220 circle(128,96),25
230 line (128,0)-(128,192)
240 goto 240

放射線の色を黒にしてみたが、横8ドット内に2色しかつかえないので、
色が変わってしまうって言う。
もし気になるなら、120行目をcolor 9,11,11にするといいかも

246 :ナイコンさん:04/05/06 19:05
screen3なら早いぞ(w

247 :ナイコンさん:04/05/06 19:12
サンクス子
しかしながら、
漏れのMSX暦は1で止まってまつ(´・ω・`)

248 :ナイコンさん:04/05/06 20:05
>>247
SCREEN3はMSX1だよ。ドットが荒いモード。

そして俺は>>245をキャプチャしてみるわけですよ。
http://cgi.f3.aaacafe.ne.jp/~whitenn/up/img/up2530.png

249 :ナイコンさん:04/05/06 21:21
ワラタ

sinとcosをそれぞれ1つにしたら速くなるかな。
描画に比べたら微々たるものか。

250 :ナイコンさん:04/05/06 21:30
>>248
早速打ち込みZ。
うまく位置を調節して8ドットで2色に収めればいいんだろうが、
もうそこまでやる気力なし。

251 :ナイコンさん:04/05/06 21:43
いや、ここまでやった>>245氏はむしろ神

252 :ナイコンさん:04/05/06 22:05
生活板でmsxIDが出たので記念カキコ

名前:おさかなくわえた名無しさん :04/05/06 22:02 ID:nMsX6slW

253 :245:04/05/07 10:48
誰も突っ込まなかったが、120行目のcolorを変えるんじゃなくて
100行目だった。

254 :ナイコンさん:04/05/07 12:07
ポケットバンクの本で、2色で1ラインずつ交互に塗って肌色っぽい色を出してたよ。
たしか、黄色と赤色だったと思う。

アドリブなんでうまく行くかどうかわからんが…。

10 color 9,11,11:screen 2
20 for y=0 to 212 step 2
30 line(0,y)-(255,y),9
40 next y
50 goto 50

255 :ナイコンさん:04/05/07 20:39
screen3でやってみますた。
まあ雰囲気は出てるが、
やっぱりできるだけ高解像度のほうがイイな。

256 :ナイコンさん:04/05/07 21:03
もういい。

257 :ナイコンさん:04/05/07 21:34
「もういい」とか言うんだったら別の話題を振ってくれよ。
スレ自体の流れを止めるのを目的として発言なら、まあ仕方ないけど。

258 :ナイコンさん:04/05/07 23:43
別にスレが伸びなくったって落ちやしないが。

259 :ナイコンさん:04/05/07 23:56
(´-`).。oO(なんでMSXendjogEは名無しで必死になっているんだろう・・・)

260 :ナイコンさん:04/05/08 00:44
ヤフオクのMSX関連でちょっとレアなのが出ると、
評価(新規)のヤシの入札が多いの何でだろ?

261 :ナイコンさん:04/05/08 01:05
>>241
俺が始めて使ったパソコンであるベーシックマスターレベルIII
には、
サークル命令がなかったんだゾ!

マニュアルにも三角関数で円を書くプログラムが載っていたんだゾ!

マイクロソフト純正ベーシックなのに…

262 :ナイコンさん:04/05/08 01:41
初めて来ました。
この前、「静止画」って言おうとして「自然画」って
言ってしまって自分で「なつかし〜」って思ったよw

263 :ナイコンさん:04/05/08 02:06
前スレで書いてあったような気がしたけど、公式エミュから実機用のべーっし君作成方法オセーテ下さい。
あqwせdfrtgyふじこlp;

264 :ナイコンさん:04/05/08 03:48
>>262
F通のマルチメディアに対するハイパーメディアみたいなもん?
ハイ違う。

265 :ナイコンさん:04/05/08 14:18
>>201
残り134台・・・
こんな残り台数がばれるシステムで50台限定をうたうって詐欺じゃないか?

266 :過去の神聖厨房:04/05/08 15:03
ttp://up.isp.2ch.net/up/ef90dace8f95.zip
15年ほど前に作ったスーパーマリオのパクリです。
もう実機は物置の奥なのでエミュでも動くように修正しました。
TurboR環境でしか動きません。
推奨エミュはRuMSX。
音再現性はNLMSXの方がいいけど当たり判定が不安定で実質プレイ不可。
全面クリアできた香具師は神!

267 :ナイコンさん:04/05/08 15:57
>>261

普通は三角関数をそのまま使わずに、DDAに変形して使うと思うが…
まぁ練習っつーか理解には三角関数のほうが簡単だけどね。

268 :ナイコンさん:04/05/08 21:25
>>266
無いぽ。 OTL

269 :ナイコンさん:04/05/08 22:09
>>265
いまふと思ったんだけどさ、友原HPから回路図が消えたのも
なんかの「圧力」がかかったからじゃないか?
自作なんかされると製品が売れなくなるから・・・

270 :ナイコンさん:04/05/08 22:21
>>266
みんな知ってる例の『ちゃり〜ん♪』が良くできててワロタよ。



271 :ナイコンさん:04/05/08 22:26
>>269
Mマガ2に載ってる回路図で作ればいいじゃんMSX(w

272 :過去の神聖厨房:04/05/08 22:41
再アップしますた。
ttp://gamdev.org/up/img/560.zip
TurboR専用は間違いでつ。2+でも動きます。

273 :ナイコンさん:04/05/08 23:29
>>271
Mマガ回路図を作ってもファームウェアが無いと動かんのじゃが。
そのファームウェア、どこで公開されとるんかのう?

274 :ナイコンさん:04/05/08 23:32
>>273
そういやデバイスドライバには WinDriver 使ってたなぁ。
一般ユーザ向けにあの開発キット使ってるの、はじめて見た。
ありゃぁ企業内システムでスカッと爽やかにドライバを仕立てるのには良いもんだけど・・・

275 :ナイコンさん:04/05/08 23:38
>>273
そういや誰か Linux用ドライバ自分で作るって言ってたなぁ。
もうできたのだろうか。


276 :ナイコンさん:04/05/08 23:59
結局、一般人には必要な情報が公開されていないから自作は不可能、
ってのがファイナルアンサー。ということでよろしいか?

277 :ナイコンさん:04/05/09 07:53
>276
一般人にはそもそも無理。公開された回路図から部品を集められて、半田づけ技能
があり、かつ修正パッチを当ててゲームリーダー対応にした公式エミュを解析して
ドライバーを自分で書ける者のみ自作可能ってのが現時点のファイナルアンサー。

だがゲームラボ誌などに解析記事が掲載される可能性はあるので一般人は期待して
待つしかない。そういえば5月号はゲームリーダーの話題は喜んでる購入者の投稿
ぐらいで皆無だった。

278 :ナイコンさん:04/05/10 08:24
ゲームリーダーホームページ
http://www.google.co.jp/search?q=cache:lqmYTPRgAY4J:www013.upp.so-net.ne.jp/GameLeader/+%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80%E5%8B%95%E4%BD%9C&hl=ja&ie=UTF-8

279 :ナイコンさん:04/05/10 13:13
>>272
 サンクス。
2+で動くならば、ディスクイメージの内容を
2DDディスクに写して、MSXPlayerか、
漏れの実機(2+)でできるかもわからんね。
ヽ(´ー`)ノ
 結局BASICオンリーでショボいゲームしか作れなかった
(しかも初代MSX)の身としては、
こういうゲームを作るのが憧れだったな。。。

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