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MSXturboRは未完成だった

1 :ナイコンさん:04/04/07 21:48
正直、MSXturboRはマジで未完成だった
ぶっちゃけビデオチップさえ完成が間に合えばX68kを超えていた
しかしビデオチップの開発が間に合わず・・・_| ̄|○  
MSX2+と大差無い性能になってしまったのでつ
R800の性能を生かせぬまま・・・そしてMSX使いが望んだ
turboRの完全体であるMSX3も発売されず滅びました

2 :ナイコンさん:04/04/07 21:54
2

3 :俺様 ◆f0ugTrYQRI :04/04/07 22:20
(;´Д`)ハァハァ  3

4 :ナイコンさん:04/04/07 22:47
完成していたとしてもパナ一社じゃぁな

5 :ナイコンさん:04/04/07 23:06
つまりMSXが滅んだのはMSX3を待ち望むあまり
turboRを買い控えたユーザーのせいというわけか?

6 :ナイコンさん:04/04/07 23:27
turboRとMSX3、X68030とNewX(?)
なんか似てるねえ


7 :ナイコンさん:04/04/07 23:28
どうでもいいからmsxスレ増やすのヤメロ
貴重なスレが落ちる

8 :ナイコンさん:04/04/07 23:35
>>7
禿同

R800 + V9990 の話は、この板の人間なら普通に知ってるだろ。
こんな100レスも行かないようなネタでわざわざスレ作るな!
そこまで言うんなら、GFX9000ぐらい持ってるんだよな?>>1

9 :ナイコンさん:04/04/07 23:44
>>1はV9990なんて一言もいってないだろ。
そもそもV9990ってどんなのか知らないけどX68K以下なんだろ?

10 :1:04/04/08 00:09
>>8
GSX400Rなら持ってます
あとVFR400R(NC30)と89NSR250SPも持ってます
中免は無いです

11 :ナイコンさん:04/04/08 05:52
R800 + V9958 でもあの価格だったのに
9990だったらいくらになるんだよ…
入門機としては高すぎ
それとV9990の性能はX68000以下だろ

12 :ナイコンさん:04/04/08 06:34
>>貴重なスレが落ちる
# スレッドを1つ立てれば1つが消える…というほどではありませんが、

13 :ナイコンさん:04/04/08 08:56
>>12
「が」は逆接の助詞。

つまり落ちるのは事実って事。(厳密に1対1の関係ではない「が」)

14 :ナイコンさん:04/04/08 16:13
もし今 R800 + V9990 相当のMSXマシンが出たらいくら出す?
俺はディスプレイとか今売ってるのが使えるなら、10万までなら即買い。
それ以上は…男のローンで。

15 :ナイコンさん:04/04/08 18:56
1万までだな
10万も出すならAthlon64マシン組むよ

16 :ナイコンさん:04/04/08 18:58
15が本音を言いましたのでage

17 :ナイコンさん:04/04/08 21:23
DOS/Vマシンと同じ次元で考えるかフツー
趣味の世界だろ。

最新のPCとMSXの性能がここまで離れるとさ、
逆に趣味として割り切りやすいと思うんだよな。

18 :ナイコンさん:04/04/08 21:41
turboRって未完成なの?
MZ-80Kみたい。

19 :ナイコンさん:04/04/09 08:04
いや、落ちないね。この板、整理しなさすぎ。
このスレも永久に落ちねぇぞ。
明らかな重複スレがたつと「貴重なスレが落ちる」ってつっこみがあるけど
その貴重なスレってのは
過去にもたてられた(このスレと同じような)明らかな重複スレたちの事かい?

このスレもいつまでも消えずに、いずれは「貴重なスレが落ちる」ってつっこみの
その貴重なスレとやらのひとつとなる。

重複スレたてんな、ってのはわかるけど。
「貴重なスレが落ちる」ってのは、この板にはあてはまらないね。

>>つまり落ちるのは事実って事。
じゃあこのスレがたった事によって落ちたスレってのをあげてみてくれ。
落ちたスレなんてないのが現実。この板、整理しなさすぎ。

20 :ナイコンさん:04/04/09 09:37
>>15-16
漏れは実機いらない。
この程度なら、フリーウェアのエミュレータのほうがいい。
置き場所も考えなくていいし。

21 :ナイコンさん:04/04/09 13:42
MSXか・・・20万だすな・・・我が家の現役のたーぼR氏にそうだし・・・

22 :ナイコンさん:04/04/09 15:05
>>19
>じゃあこのスレがたった事によって落ちたスレってのをあげてみてくれ。

お前、スレ圧縮の仕組み何も知らないのな。

23 :ナイコンさん:04/04/09 16:02
2+以降ネーミングからしてダメポ

24 :ナイコンさん:04/04/09 18:43
落ちたスレはない

25 :ナイコンさん:04/04/09 20:08
MSXなんて機能的にはMSX2で完結してたんであって、
クロック周波数とVRAMだけグンと上げてしまえばよかったんだ。
それなのに2+で変なバージョンうpするもんだから狂った。

26 :ナイコンさん:04/04/09 20:46
>>11
V9990って幾らするの?

27 :ナイコンさん:04/04/09 21:13
いい大人が趣味に10万や20万出せないとは情けない。

28 :ナイコンさん:04/04/10 03:20
4004板にdatが無いと思ってる幸せな人がいるな。

一年書き込みが無くても落ちないってのが、この板のメリットの一つであることに
気づかないんだろうなあ。

マイナー機種を語れる人間は、年単位に一人ぐらいしかこないが、そういう人間を
そのままスレッドが待っていられる素晴らしさ。それが4004板。

29 :ナイコンさん:04/04/10 04:18
turboR学生の頃、買おうか迷ったなあ。
結局、専用ソフト、コンパイラが出ないので中古のX68K
買ったなあ。
MSX3出ていても当時はスーファミ、中古のX68K,TOWNS
EPSONの互換機に値段・性能で勝てないでしょうに。


30 :ナイコンさん:04/04/10 07:20
それ、言ってる事全部矛盾してるじゃん。バカ

31 :ナイコンさん:04/04/10 09:32
27は淋しい大人

32 :27:04/04/10 13:13
必死こいてイメージ集めてるエミュ厨の方が寂しかねぇか?w

33 :ナイコンさん:04/04/10 13:40
必死で煽ってる27は痛々しいが
手持ちのFD&TAPE版のソフトをイメージ化する事は価値がある

それとだ、パソコンだけが趣味って奴は少ないだろ
MSX3よりマセラティ3200GT(勿論実車)が欲しいわ
50畳くらいのホームシアターも欲しいわ

34 :27:04/04/10 14:07
>手持ちのFD&TAPE版のソフトをイメージ化する事は価値がある
それはそう思う。俺も最近不安になってきたとこ。
あとさ、ROMも永久というわけじゃないんだよな。
当時の半導体メーカだって、実際どれくらいデータ保持できるのか解ってなかったんじゃないか?

>MSX3よりマセラティ3200GT(勿論実車)が欲しいわ
そのマセラティ3200GTが好きで、時にはメシ代を浮かせてまで買う奴こそオーナーであって、
外見だけのレプリカ(あるのかわかんないけど)買っちゃう奴はオーナーでも何でもない。
って話じゃない?

ちなみに俺もMSXだけが趣味じゃない(当たり前だが)
他にも2,3あるし、そっちの方が金はかかってるよ。

35 :ナイコンさん:04/04/10 15:02
>>34

>>31

36 :29:04/04/10 19:15
矛盾?
R800や256KBを使いきったコンパイラあったのかな
ソフト名をあげてくれないかな


37 :ナイコンさん:04/04/10 21:13
29に言ったんじゃあねぇよ

38 :ナイコンさん:04/04/10 21:15
レスアンカー付けないと

39 :ナイコンさん:04/04/10 21:40
turboRは、メモリ大量に積んでるのにBASICのフリーエリアが
ほとんど増えないのがムカついた。全然ハードを生かしてないやん。
(DRAMモードで64kほど使ってたようだが、それでもいっぱい余るだろ。)

もしBASICのフリーエリアが100Kくらいあったら、
オールBASICで超大作RPGとか作るような
神が現れたかもしれないのにな。

40 :ナイコンさん:04/04/10 21:43
ようするにアセンブラで作れって事だったんでしょ

41 :ナイコンさん:04/04/10 22:37
>>39
DOS2が32k使ってるので、余ってるメモリは96k。

まあ幾らメモリが増えたといっても、表に出てるのは64k固定だからな・・・
素人はRAMディスクにでも使ってなさい、ってことだろう。


42 :ナイコンさん:04/04/10 23:14
RAM DISKとして使えるのはメリットがあるんだが
可能な限りRAM DISKに放り込んでおけばFDより読み出しが速いし
でもRAM DISKに転送する時間は掛かるけど

43 :ナイコンさん:04/04/10 23:17
おれMSX2+持ってた。懐かしい!

44 :ナイコンさん:04/04/11 00:39
V9990なんてメガドラみたいに横に20個くらいしかスプライト置けないよ。

45 :ナイコンさん:04/04/11 00:47
スーファミ以下のマシンに10万、20万出そうとするバカの集まるスレ。

46 :ナイコンさん:04/04/11 00:59
違うよ、VDPがどうのでターボRの失敗が起こったわけじゃないよ。
昔からZ80しか使ってなかったMSX規格そのものに無理があったのが一番の理由で
途中、MSX2あたりで86系とのコンパチ可と移行を地味に行っていればかなり寿命は
伸びたはず。
だいたいZ80が載ってるマシンって使い捨てのオモチャというのがあの頃の常識だったのに
そんなものを拡張しようというのが無理だしバカな話。

47 :ナイコンさん:04/04/11 01:12
>>39
所詮Z80互換CPUなんだからしょうがない。
リニアなメモリ空間が欲しければ68000使ったマシンにしましょう。
まー実際MSXからX68000に流れた人は多いよね。

48 :ナイコンさん:04/04/11 01:20
>>47
またはTOWNSね
HC辺りなら満足のいく速度で動くし

49 :ナイコンさん:04/04/11 06:20
MSXはZ80のまま原始的な”ツール”であってほしかったな。
ワンボードマイコンみたいに。
素人が手軽にアセンブラをいじれて、電源入れると即起動して、
小さくて軽くて安い、工夫すればゲームもできるよ、くらいでよかった。

50 :ナイコンさん:04/04/11 07:01
スピードにも失望したな。
Z80の28MHz相当(単純計算だと約8倍)っていうから
ものすごく期待していたんだが。
実際動かしてみると3倍くらいのスピードしか出ない。

28MHz相当のスピードが出るのは
「プログラムもデータも内蔵RAM上で256バイト以内に収まっていること」
という極めて厳しい条件。それ以外の条件ではウェイトかかりまくり。
詐欺かと思った。

51 :ナイコンさん:04/04/11 12:26
R800(100%活用)+V9990でしかも互換性(MSX1〜)
を保つことは可能だったの?


52 :ナイコンさん:04/04/11 14:23
互換性ないみたいだから
9990と9958を載せないとだめじゃないかな

53 :ナイコンさん:04/04/11 23:19
MSX TurboRはジュリアナ東京なわけだが

54 :ナイコンさん:04/04/11 23:28
意味わかんね

55 :ナイコンさん:04/04/12 03:32
>>53
そんなこと言ってたら

TurboRと言うな! turboRと言え! スレッド作っちゃうぞ

関連スレ
PC98と言うな! PC-98と言え!
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1075577798/l50

56 :ナイコンさん:04/04/12 04:30
エムエセックスと言うな! エムエスエックスと言え!

57 :ナイコンさん:04/04/12 11:29
>>56
言わないってば・・・

58 :ナイコンさん:04/04/12 11:37
エスエムエックス

59 :ナイコンさん:04/04/12 14:29
エム似非ックス


>>57
エロ含み抜きでマジで言ってる鴨。エムエスェックスみたいな感じ。
エが3連続で言いにくいんだよ。

60 :ナイコンさん:04/04/12 20:03
>>57
まぁ、べーしっ君のネタなんだけどな('A`)

61 :ナイコンさん:04/04/12 22:54
Z380とv9990とOPL4wo
nosetekudasai.


62 :ナイコンさん:04/04/13 00:03
GFX9000持ってるヤシいないな、ここ。
おれ持ってるけど、V9990はV9958上位互換じゃないよ
この関係から考えてV9990が次世代MSXに載る予定では
なかったと思う。
きっとV9978とか何か違う形でV9958の完全上位互換の
VDPが開発されていたんだと思う。でも実現される前に
MSX2+の改訂をしたかったメーカの要求で見切り発車して
しまったんじゃないかと思うんだけど。
想像でしかないけど。

63 :ナイコンさん:04/04/13 17:25
640*480 当時のあこがれ・・・
これが出せればねえ


64 :ナイコンさん:04/04/13 17:49
VGAか、今ならXGAだな
それならばWINDOWSにしろと言うのは逆に排他的とも言える

65 :ナイコンさん:04/04/13 18:48
>>47
R800は64KB以上のメモリ空間を持っていたが(どれくらいかは失念)、
旧MSXとの互換の為に、使ってないってだけの話。
個人的には、VDPの遅さよりも痛かった。

66 :ナイコンさん:04/04/13 20:43
>>49
そういう感覚は非常に強いな。
だがその愛着が結果的に発展を阻害してMSXをしに至らしめたのは何とも皮肉な話しだ。

ところでz80のまんまで従来より遥かに高速で動作すればそれだけで良かったのになあ
と思ったのは俺だけか?


67 :ナイコンさん:04/04/13 22:59
Z80でも速いMSXは作れるんだろうけど、やっぱりここで肝心なのはVDP。
YAMAHAの汎用性の広いかわりに特徴のないVDPじゃなく任天堂やセガのように
オリジナルを作れる燃料があったならPCエンジンに迫るキャラクター表示も
可能だったはず。
なんせサードパーティーにこれらのウンチクがあるNECとシャープが最初から
欠けていたのが大きな欠点。

68 :ナイコンさん:04/04/14 02:04
ゲームを作る上で重要なスプライトとBGの機能が貧弱すぎたよな。
CPUはZ80B 6MHz程度でもいいから
VDPさえもっとしっかりしてれば手軽にシューティングや
アクションが作れて入門機としての役割をより果たせたのに。

69 :ナイコンさん:04/04/14 03:02
個人的には高速のDMAコントローラが欲しかった
そしたらVHDで出てたタイムギャルとか移植できたと思う
VHD版惑星メフィウスとかね
AMIGAのAGAくらいの性能だと大満足

70 :ナイコンさん:04/04/14 11:52
MSXは自社でパーソナルコンピュータを市場に送り出せない
弱小企業が集まった弱小企業為の規格だからNECやSHARPには
まったくお話にならない規格だったんだよ。

71 :ナイコンさん:04/04/14 12:50
SHARPだってNECだって結局は負け犬じゃん。
いちいちンな事書き込まなくていいよ。ウゼー


72 :ナイコンさん:04/04/14 23:54
なにが結局なんだか判らんが、M$に負けたとか言いたいのか?
当時は負け犬じゃないじゃん。

73 :ナイコンさん:04/04/15 00:07
>>70
NECも入ってたのでは?
まあPC60シリーズがらみで途中で抜けたけどね。

74 :ナイコンさん:04/04/15 01:00
MSXは家電だからね。
デパートや下手すりゃスーパーでもパソコンが買えたもの凄い
いい時代だったよ。

75 :ナイコンさん:04/04/15 01:46
>>72
今も昔も独自路線をやりたがる欲深な企業はロクなのが無いと思うが違うか。
それから、批判しかできないヲタは無理して書き込まなくても良い。わかったな?

76 :ナイコンさん:04/04/15 08:34
80MHzで動くMSX2>>>>>>>>>>>>>>>PCエンジソ>turboR

77 :ナイコンさん:04/04/15 11:23
意味がわからないけどPCエンジンに使われてるCPUはサラブレッドの様な
CPUなので仮に同周波数のZ80と比較したとしても30倍程度は速度に差がでるよ。

78 :ナイコンさん:04/04/15 14:32
>>77
30倍は大げさすぎ
PCエンジンのCPUは6502系で
同クロックならZ80の3〜4倍くらいかな

79 :ナイコンさん:04/04/15 20:33
>>1

たぶん、タボRが発売されていたとしても。
MSX10(仮)位になると今のWinマシンと同じ
ハードになっているに1000MSX!

MacもCPU以外はWinと同じだし......。


80 :ナイコンさん:04/04/15 21:30
turboRはPCエンジン以下だったんか。。。
まあうちのX68Kもネオジオ以下かも。。。


81 :ナイコンさん:04/04/15 21:45
PCエンジンのCPUは6502系でDMA転送が行えるのが特徴
Z80では当たり前の事なんだが
6502がクロック以上の仕事をするのは、構造が簡単に出来ているという事

82 :ナイコンさん:04/04/15 22:27
確か昔Mマガの記事でターボ付き軽自動車とか言ってた。<6502
ちなみにHu6280は名前からしてサラブレッドとは言えないのでは?w


83 :ナイコンさん:04/04/15 22:38
>>75
>独自路線をやりたがる欲深な企業はロクなのが無い
AMIGAは欲深な所はないけどな
寧ろMSやINTELの方が比較にならないほど欲深だよ
それと早くにX68000に関する資産をフリー化したシャープの決断は誉めてもいいだろう
国内メーカーでは一番最初の英断だ

84 :ナイコンさん:04/04/15 23:00
そうだね。結局買わなかったけど、X68はいいマシンだと思う。

仕事でいわゆるできるプログラマに話を聞くと昔X68やMSX使ってた人が多いんだよね。
ユーザー数で言ったら98が圧倒的に多かったはずなんだが。
MSXはゲームパソコンとか言われてバカにされたけど、本当の意味じゃ98の方がそれに
近いんだと思う。
コンピューターはスペックじゃないんだよね。

85 :ナイコンさん:04/04/16 00:13
PCエンジンは6502そのものじゃなくてそれのカスタムであってやっぱり速い。
最強の8ビット。メガドライブやスーパーファミコンが自称何ビットのCPUを
搭載していたは知らないけどそれらのCPUより遥かに高速なのは明白。

86 :ナイコンさん:04/04/16 01:33
でもプログラマ的には68000を使ったメガドライブの方が楽だな。
レジスタは32bitだし汎用レジスタたくさんあるし直交性も高い。

87 :ナイコンさん:04/04/16 01:57
スレ違い

88 :ナイコンさん:04/04/16 12:31
やっぱりMSXと比較対象に引き出されるマシンがたいていファミコン・メガドラ
マークV近辺のゲーム機が必ずといっていいほど出てくるのはMSXがゲーム機だって事だね。
本当ならP6やX1あたりが出てきても全然おかしくないのに全くその気配が無い。
そのくせメガドライブのレスが付くと必ず68000つながりでX68Kにいきなり飛躍してしまうのも
ゲーム機つながりゆえのリンクであって基本的にMSXユーザーはCPUはなんでもいいが
グラフィックさえちょっとでも優れているとそっちの方に心が揺らぐ傾向がある。

       正   直   た   だ   の   バ   カ

89 :ナイコンさん:04/04/16 13:07
他人をバカにする事で自己の存在を主張するなんて。

淋しいな。

90 :ナイコンさん:04/04/16 18:35
最近知った話。
BASICのPLAY分で、MML文字列の最後まで演奏された直後一瞬タイミングがずれるのは
バグだったらしいね。ちなみにGTのROMではFixされたらしい。
これ既出?

91 :ナイコンさん:04/04/16 22:05
だけどturboRってエンジンやメガドラの
かな〜り後でしょ


92 :ナイコンさん:04/04/16 23:52
コンシュマー機と同列に捉える事自体無意味だけど・・・
パソコンは自分でソフトを自由に作れて自由に配付できるのがパソコンなんだ

とは言うものの全てアスキーが悪いと

93 :ナイコンさん:04/04/17 10:20
(´-`).。oO(なんでMSXendjogEは名無しで必死になっているんだろう・・・)

94 :ナイコンさん:04/04/17 20:39
>>92
そうそう。
あと、入門機という位置付けなんだからROM-BASICもいいかと。

あと、ゲーム用途でも別にいいんじゃないの。
同時代のPC8801だってゲーム以外の印象は薄い。
コンシューマと比較されないのはグラフィック周りの
スペックが違いすぎて比較対照にならなかっただけじゃん。
ゲーム機としての比較対照によくあがるファミコンだが、
ファミベーとMSX-BASICを比較する人間がいないのと同じ。

95 :ナイコンさん:04/04/17 20:54
V9990はMSX用ではないと西氏は言っていたが、
MSX2+の次のMSXの方向性が変わって使えなくなった、と推測。
あの時期ではもう高級MSXは売れなかっただろうから仕方ないのかも。

MSX→MSX2へのバージョンアップは、入門機から普通のPCへの昇格みたいな印象があったので、
MSX2/2+から16bit機へのバージョンアップも、そうなって欲しい、という期待があった。
しかし、最終的にはフルチューンMSX2(しかも廉価版タイプのやつ)としてturboRが出ることになる。
turboRはMSX2→MSX2+と続いたMSX2のひとつの完成形とみればいいのでは。

でも省スペース、軽量の廉価版タイプだったからこそ、今でも使う人間がいるのかも。
俺は専用モニタを使うようなゴツイ機械だったらとっくに処分していたかもしれない。

96 :ナイコンさん:04/04/17 21:09
今は何に使ってるんだろう?

97 :ナイコンさん:04/04/17 21:24
MSX MAGAZINE永久保存版2によると西氏のMSX3構想はこう書かれている。

MSX3
CPU:Z280
VIDEO:V9948
AUDIO:Y8950
SYSTEM:S 1987
ROM:256KB

turboR
CPU:R800
VIDEO:V9958
AUDIO:YM2413
SYSTEM:S 1990
ROM:256/512KB

turboRはスペックだけは構想より進化しているようだ。
永久保存版2は案外読まれていないのかな。一応ネタ振りと言うことで。





98 :ナイコンさん:04/04/17 22:32
MSXturboRは未完成だった
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1081342111/
↑このスレでPCエンジンの話題出てるーよ。
6502系ってここで言われてる以上に速くてturboRよりも速かった?

76 ナイコンさん :04/04/15 08:34
80MHzで動くMSX2>>>>>>>>>>>>>>>PCエンジソ>turboR

77 ナイコンさん :04/04/15 11:23
意味がわからないけどPCエンジンに使われてるCPUはサラブレッドの様な
CPUなので仮に同周波数のZ80と比較したとしても30倍程度は速度に差がでるよ。

78 ナイコンさん :04/04/15 14:32
>>77
30倍は大げさすぎ
PCエンジンのCPUは6502系で
同クロックならZ80の3〜4倍くらいかな

99 :98:04/04/17 22:33
誤爆スマソ

100 :100:04/04/17 22:43
>>99
なんのなんの

101 :ナイコンさん:04/04/17 23:59
無理にZ80の上位互換CPUで繋ごうとするから失敗したんだろ。
どうせ技術もないんだからさっさとマルチCPUにでもして強引に
MSX規格にしていけばよかったんだと思う。
そうなるとやっぱりZ80用のVDPと新規CPU用のVDPって兼用も厳しい
だろうからVDPも複数個載せるようになると思うけどテラドライブみたいな
実例もあるしまんざら悪い手段でもなかったと思う。

テ ラ ド ラ イ ブ が 失 敗 し て る の は お い と い て

102 :ナイコンさん:04/04/18 00:15
グーグルで「MSXturboR」で検索すると
このスレが上位に食い込むどうしようもないインターネット。


103 :ナイコンさん:04/04/18 00:29
>>102
小文字で検索してみそ
このスレが上位に来る事は無い

msx turbor の検索結果 約 15,100 件中 1 - 100 件目 (0.43 秒)

104 :ナイコンさん:04/04/18 00:51
>>103
大文字小文字の問題ではない。1語にするか2語にするか(スペースの有無)の問題。

105 :ナイコンさん:04/04/18 03:33
いや、やっぱりZ80互換やスロットの概念がないとMSXとはいえない。
マルチCPUで成功したパソコンなんてないしね。
しかしMSXはメモリ管理がスロットやマッパに縛られたせいで
それ以上になれなかった気がする。R800にしてもMMCやDMAがありながら
TurboRでは殺して使われてるしね。
(実際にはブート時のROM→RAM転送で使っているけど)
当時マリオネットなんかでも盛んにMSX3について語られていたけど、
やっぱりCPU動作はR3000あたりでエミュレートして、なおかつスロットも
残す方向で行って欲しかった。既にプレステの開発が噂されていたし、
ASCIIに大きな決断さえあれば、MSXは大きく羽ばたいた可能性だって
あったと思う。
ビデオについては200ラインじゃなきゃMSXじゃない。TVにも繋げるチープ
なところもMSXのよさだったわけで。ただ、ノンインタレースを400ライン
ディスプレイに変換して出力する機能があれば、それはそれで賞賛された
だろうな。

106 :ナイコンさん:04/04/18 04:02
turboRでのR800のDMAは殺したくて殺してある訳ではない。
使いたくてもハード的にバグってて使えないだけ。
使えれば仕様上R800のマッパに関係なく、R800につながる16MBの
メモリ空間をアクセスできた。

107 :ナイコンさん:04/04/18 04:08
ついでに、boot時だろうと何だろうとDRAMモード移行の
システムの転送はソフトウェアだ。

108 :ナイコンさん:04/04/18 05:37
ホントはPCM再生はDMAでやるつもりだったのかなぁ
CPU転送のPCMなんて間抜けすぎ使えねぇ

109 :ナイコンさん:04/04/18 07:27
X68030という文字が頭に浮んだ

110 :ナイコンさん:04/04/18 12:26
MSXってキーボードとかを別売りにしてROMゲームを遊ぶだけを目的にした
ファミコンみたいな本体が出ていてもよかったと思う。
どうせ最初からキーボード付いていてもデータレコーダやディスクがないと
記録もできないし。
韓国ゼミックスとかあったけどあんなスタイルの本体がもっと早めに出ていれば
安く作れて市場の広がりが早かったろうし、ゲーム機としてのMSXとパソコンとしての
MSXみたいに枝分かれもしてMSX規格内でもスペックに大きな差別化が出来てた
かもしれない。
安いゲーム専用機のMSXを買った人なら時期モデルが出てもどうせ廉価版だしって事で
苦情もたいしてなかったと思うし、ユーザーの移行もスムーズだと思う。

111 :ナイコンさん:04/04/18 12:43
>>110
要キーボードが規格にあったんじゃね?
だもんでカシオの安っすいアレにもゴムキーとはいえ付いてたんじゃないかと。


112 :ナイコンさん:04/04/18 13:23
それではSC−3000みたいになくなるんじゃあ


113 :ナイコンさん:04/04/18 16:18
>>110
MSXのゲームはファミコンと比べると激しくショボかったから
普通のやつはファミコン買っちゃうんじゃないかなー

114 :ナイコンさん:04/04/18 19:16
最後までMSX1を販売しつづけるべきだった。\4980くらいで。

115 :ナイコンさん:04/04/18 20:20
MSX1同士を並列接続していけばものすごいパソコンに変身できる
規格だったら最強だと思う。
MSX10台も繋げばZ80は40HMZ相当、色は160色、スプライトは横40個。
対応ソフトには「要MSX**台」の文字。最高じゃないか。

116 :ナイコンさん:04/04/18 20:36
>>115
MSX相航海ハッケソ

117 :ナイコンさん:04/04/18 20:46

注)スプライトは横40個モードにはモニタが10台必要です。


118 :ナイコンさん:04/04/18 20:51
MSX2版のYSUとPC-88版のYSUを比較して
PC-88版がダントツで良いとは思わないしMSX2版が劣るとも感じない
結局FD版のソフトならMSX2もPC-8801SR以降も大差がない

119 :ナイコンさん:04/04/18 21:43
>>68
「ゲームを作る上で重要な」というより、「その当時のアーケードのシューティングゲームを移植するのに必要な」
ってだけだね。
実際、じきにシューティングゲームは下火になってしまうわけだし。

120 :ナイコンさん:04/04/18 22:03
せめて倍のVRAMがあればねえ。
裏画面に余裕のある256色同時表示画面があれば、そこそこゲームが作りやすかっただろうに。
16色パレットで色をやりくりするなんて、今思えば職人芸の世界だよ。

121 :ナイコンさん:04/04/18 22:49
2+以降には自然画モードがありますが何か?
自然画モード時はPC-8801MAの性能を超えますが何か?

122 :ナイコンさん:04/04/18 23:16
>>120
>16色パレットで色をやりくりするなんて
それが快感になってた人もいたわけで

123 :ナイコンさん:04/04/18 23:28
>>120
16色より重い256色モードを使ったら
V9958じゃやってらんない。
スプライトが強力なら256色グラフィックもありだけどねぇ。

124 :ナイコンさん:04/04/18 23:37
>>121
自然画モードいらねー
ドット単位で色変えられないし
その名の通り取り込みの自然画表示ぐらいしか使い道がない

125 :ナイコンさん:04/04/18 23:38
ADVでは256色は当たり前になってた感がある

126 :ナイコンさん:04/04/19 00:26
MSXturboR ST = MSX2+turbo
MSXturboR GT = MSX2+turbo'


127 :ナイコンさん:04/04/19 00:51
でもさ、64Kbyteのメモリ空間で高解像度多色は無理だろ。
256色だと1dot=1byteだろ。640*480だと300Kbyteになるんだぞ。
いくらマッパがあるっていってもなぁ。
Z80にはVRAM128kbyteが実用の限界だろうな。

128 :ナイコンさん:04/04/19 00:57
>>127
MSX2とかではZ80から直接VRAMにはアクセスしませんよ
VDPに描画コマンドを送ってVDPに描いてもらうんです。
MSX2でプログラム組んだことない?

129 :ナイコンさん:04/04/19 01:17
VDPだととろくっさいで直接VRAMいじくったりせんかったっけ?

130 :ナイコンさん:04/04/19 01:25
何台もMSX作っといてファミコン以上のものが作れないアスキーなんだから
な    に    を    や   っ  て   も  ダ  メ。

131 :ナイコンさん:04/04/19 01:47
ターボRも後期の2+もそうなんだけど本体デザインが悪すぎ。
なんであの形に落ち着いたのかがわからない。
確か2にFDドライブ内臓モデルが出るようになったあたりから
あんな形になってきたと思うけど全然使う方の身になって作られていない。
友達に自分の部屋に自分のTV持ってない子がいてリビングにある大型TVに
繋いでやってるのを見たんだけど、正座して膝の上に本体置いてキータッチ。
で、リビングに置かれたTVって比較的高い位置に置かれてるから目線は上方向。
下を向いてキーボードの文字を探しながら押して上を向いてTV画面で確認だよ。
Mマガに掲載されてたプログラムの打ち込みだからおれも交代で手伝ったけど
全然はかどりゃしねえ。もちろん苦労して打ち終わってもさして感動は得られない。

俺は家電として売られた時点で失敗なんじゃないかと思う。

132 :ナイコンさん:04/04/19 02:17
SONYの2、2+はデザインよかったと思うけど。
turboRではSONY撤退しちゃったからな〜。

133 :ナイコンさん:04/04/19 10:49
>>131
自分の部屋にTVが無い奴は他にもいただろうね。
でもそれはプログラムを打ち込むのにTVを持ってない奴が良くないのであって、
デザインの悪さは関係ないんじゃない?
部屋にTVも置けない(or買ってもらえない)のに、PC+専用のディスプレイ
なんてきっとありえないし。
環境が無いのに打ち込む経験が出来たと思えば逆にラッキーじゃない?

ちなみに俺はスピコンとかCPUモードのLEDのあたりにFDを立てかけて
使ってました。
結構、実用性あったけどねw

134 :ナイコンさん:04/04/19 18:05
確かに松下のは、お世辞にも(・∀・)イイ!!とはいえなかったな(GTユーザーだが)。
SONYのは好きで、今でも2+のXVを使ってる(テープも使うから)。
三洋のWAVY70FDみたいな、前面FDDも好きだったが(買い損ねた)…。


135 :ナイコンさん:04/04/19 19:03
PCエンジンもturboRも、CPUは7MHz動作だったと思うから、速度は、大きく違わないかも。
昔、ファミコンとZ80 4MHzでプログラム作って、1.8MHzのおもちゃよりZ80 4MHzのほうが遅くて、
悲しかった。6809 2MHzよりも速かった。スタックとゼロページにクセがあるのがタマに傷。
メガドラは、68000 6MHzくらいだったかな。nopが4クロックなので、PCエンジンのほうが速いはず。
パナのMSX2+の隠し機能の5.4MHzモードは、ウェイト入りまくりで、4MHz強相当のスピードしか
出なかった。

R800は、不運かな。MSXエンジンにあった割り込み関係のバグも取れてたし。時代は、80x86系
だった。
あっ、ちなみに、MSXのCPUは、RAMアクセスでもROM用のウェイトが多めに入りまくるので、実質
3MHz弱相当のスピードだったような。
当時のZ80 3.58MHz安物パソコンでも、RAMはウェイトなしだと思うので、スピード的には、かなり
きつかった。

136 :ナイコンさん:04/04/20 01:23
なんでPCエンジンが引き合いにでるのか解らないが、
そんなにいいか?PCエンジン。

「でべろ」で散々いじったが、あんまり素晴らしいとは思えなかったが。
もっとも、あのころは資料も少なかったし環境もMSXや98のクロスでは
充分ではなかったから、大して魅力的に思えなかったのかもしれないけどな。
ウチの場合、A1ST+SuperGrafix+ROM^2だった。
なんか、久々にでべろやってみるかな。
PCエンジンのハード情報ってどこかにあるかな?

137 :ナイコンさん:04/04/20 01:41
PCエンジンみたいにCPUに負荷をかけるどころかCPU無しでも
いけるんじゃなかろうかと錯覚さえ起させるあの強力なグラフィックチップ。
スーパーグラフィックスなんかスーパーすぎてもう・・・。

138 :ナイコンさん:04/04/20 01:51
>>136
http://vsync.org/pe/
http://cgengine.hp.infoseek.co.jp/develo/develo.html

自分が知ってる所はこれくらい

139 :ナイコンさん:04/04/20 08:30
>>130

そんなことできるのか?
まさかとは思うが、BIOSコールがVDP使ってないと勘違いしてないよな。

140 :ナイコンさん:04/04/20 08:36
>>124
そこでScreen10ですよ。YJKのエッジをRGBで補完。これ最強。
スプライトのパレットが変えられるぶん、Screen8より使える。

# 横4ドット単位じゃなくて縦横2x2ならもっとよかったのに


141 :ナイコンさん:04/04/20 18:37
>>129
やっぱりMSX2でプログラム組んだことないね

139は129に対するレスかな

142 :139:04/04/20 21:47
>>141

ご指摘通りです。
スマソ。

143 :ナイコンさん:04/04/21 02:21
>>134
WAVYは無駄に面積がデカいからやめておいた方がいい。
対策を載せたサイトもあるが、FM音源の音量も小さい
あと、FDDがすぐ壊れる。しかもトラブル原因がベルトじゃなく
表面の電解コンデンサ腐食がほとんど。ベルトじゃなくてがっくりして
捨てたユーザーも多いと思われ

144 :ナイコンさん:04/04/21 11:15
MSX全般にいえるのはあのワープロの様なデザインが難。
昔のパソコンラックでもないとモニターとの視点の角度や快適なキー入力は
ほとんど行えない。
仮に丁度いいセッティングを用意したとしても拡張スロットや、そこからハードを
拡張したりするとそれらが邪魔になりなにかと横幅が必要になる不経済な設計。
MSXを普通に拡張していくとコタツくたい広いテーブルがないと置く事は出ません。

145 :ナイコンさん:04/04/21 11:46
みんなMSXの中身開けた時に感じたと思うけど、ほとんどのMSXが
無理やり本体基板の受けにキーボードを置いてるだけだからセパレートに
改造するのは手間はかかるけど難しいことじゃないよ。

146 :ナイコンさん:04/04/21 13:13
エスパー伊東、引田天功のイリュージョンに出演ケテーイ!
選んだ理由はカバンの中に小さくなって入るネタが気に入り
5年契約を結んだそうです。契約金は5年で28億6千万円、
さらに一年ごとに約6億円の給料が支払われるそうです。
エスパー一気に億万長者だなw

□■□エスパー伊東億万長者になったわけだがのスレ□■□
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1076074534/l50

147 :ナイコンさん:04/04/21 13:47
>>146
mog2てのは何でもあり板だ
俺は騙されない
しかも、そのスレ立てたの俺だし
だから踏む前に分かる

148 :136:04/04/22 03:35
>>138
おお!ありがと。
そうか、MagicEngineとかあるんだな。
2つめのは「でべろ」のBASIC編ユーザかぁ。
おれ、アセンブラ編しか買ってなかった。
BASICなんて使うものか!と息巻いてたっけ。
単に両方買う金がなかっただけだけど(w
今日でべろBOX見つけた。自作品だけど。
肝心のPCエンジンのACアダプタが見つからねー(泣

149 :136:04/04/22 03:38
>>144
それあるね。
おれの場合HB-F900→HB-F1XDJ→FS-A1STだった。
今考えてもSONYの脱退とセパレート機種の無かったことは
MSXの対外的威厳に大きくマイナスだったな。(w

150 :ナイコンさん:04/04/23 09:06
セパレートじゃないにしても、オモチャみたいなデザインが痛い。
レジスターみたいな武骨なモデルがあってもよかった。

151 :ナイコンさん:04/04/23 11:55
MSXってスロットの概念があるわりに標準スロット数を増やす為の
拡張スロットがあまり売られなかったのはなんでだろう?
メーカー独自規格の拡張スロットは別としても三菱やNEOSくらいしか
4つの拡張ができる物は売られてないしこの辺のハードなら松下や
ソニーから1つくらい発売されていても良かったはず。
松下なんかは拡張FD、FMPAC、MSX-AUDIOをはじめやたら増設ハードを出す
くせにスロット数の事とか考えてなかったのだろうか?
足りなくなったら使わないハードをその都度差し替えろって事だったのかなあ?
もしかしてスロットが埋まったら新しいA1を買えって事だったのか!?

152 :ナイコンさん:04/04/23 13:52
>>151
>足りなくなったら使わないハードをその都度差し替えろって事だったのかなあ?
そのとおりだと思われ
モデカとか常時刺しとく様なもんでもないし
強いて迷うとしたら素っぴんMSX2で
FDDと後一つFMかDOS2(漢ROM)のどっちにするか位か


153 :ナイコンさん:04/04/24 00:33
MSX1が売られはじめた頃、メモリも高かったから意味無く64K搭載しないで
16Kとか32Kのモデルが沢山作られたけど、まだ対応ソフトもそんな数がない
頃なので、その後の市販ソフトがこのメモリのバリエーション各種の弊害で対応
仕切れないのを回避する為に16Kや32Kの廉価版MSXを販売するメーカーからは
必ず増設RAMも別売りされており、かつ「増設RAMを入れてもスロットが1つ使える状態」
にしたのがほとんどのMSXに見られる2スロット標準装備の名残であって、
本来はスロット数は決まっていない。
つまりA1の様なMSXには1スロットもあれば充分だったろうし、tRも同様。
また最高級MSX1として8スロットを搭載したものが出ていてもおかしくは無かった。
松下などがもしA1を2万円を切る値段で発売する為に1スロットで販売していたなら
パナソニック製拡張スロットは存在したかもしれない。

154 :ナイコンさん:04/04/24 00:47
1スロットのMSX2が売られてたらスナッチャーは開発されなかったし
10倍・2本差しのアイデアもなかったね。

155 :ナイコンさん:04/04/25 05:38
2+以降は基本スロットを外に2つ出さなきゃいけないんじゃなかったっけ?

156 :ナイコンさん:04/05/02 19:37
V9938の時点で、screen5/7のカラーパレットをせめて2本(BG/OBJで各一本)持てたら、とか、
4本あったらウハウハだよなぁとか、VRAMは192KB標準にしてくれとか、思ったよ…。




157 :ナイコンさん:04/05/02 20:16
パレットも欲しかったけど、ハード横スクロールがMSX2の時点で付いてたら
だいぶ状況も変わったかも。
RPGのスクロールとか、ファミコンチックな画面構成が増えるだろうけど
快適な速さと滑らかさでいけただろうなぁ。なんて。
MSXのファイナルファンタジーやYsやると、特にそう思う。

158 :ナイコンさん:04/05/03 15:04
MSXのファイファンって見たことないんだよなあ。
やっぱカクカクだった?

Ysはやっぱり8dotスクロールだったと思うよ。

159 :ナイコンさん:04/05/03 16:16
>>157
ファイナルファンタジーは快適になりそうだけど
Ysは同じカクカクスクロールだろうな。
キャラクターと背景の重ね合わせの関係で結局グラフィック使わなきゃいけないから。
MSX2のBGとスプライトがもっと強力だったらよかったんだけどねぇ
BGとスプライトの優先順位指定できないからね。
ファミコン以下だわ。
それにしても縦しかハードウェアスクロール付いてないって
随分中途半端なことするよなー

160 :ナイコンさん:04/05/03 17:10
>>158
MSX版ファイナルファンタジー、もちろんカクカクだったよ。
カクカクでもYs2くらい速く動けばいいんだけど、FFは激遅。
ファミコン版の半分ぐらいの足の速さだったような気がする。

(FM音源対応のBGMはファミコン版以上の極上モノだったが、それはまた別の話)

161 :ナイコンさん:04/05/03 17:59
>>157
YsIIのスクロールはあれはあれでキャラクタパターンが同じところは描画しないなどの
高速化を行なっていたわけで(つうかあのころの8bit機の全画面スクロールものは
みなそれをしないと描画が間に合わない)、
結構VDPの限界に近いところを行っていたのではないのかなあと思う。
必要だったのは、RAM to VRAM / VRAM to VRAM のプログラマブルな
カスタムVDPだったのではないかな。

FM-TOWNSになりそうだが。

162 :ナイコンさん:04/05/03 19:28
FM-TOWNSはVDP等によるハードウェア描画機能は持ってなかったと思うが。
X68000も同様。
ハードウェアによる描画が絶妙な設計なのはやっぱりAMIGAではないかな。
必要最小限のハードウェアで最大限のパフォーマンスを叩き出す。

163 :ナイコンさん:04/05/03 20:23
2年位遅い登場ならファミコンブームなんかの影響で
ちゃんとしたスクロール機能を持たせてたかもね。

164 :ナイコンさん:04/05/04 00:05
YAMAHAの安いVDPじゃ結局ダメ。
西が任天堂に頭下げてファミコンと同じ物を使わせてもらっていれば安泰だった。

165 :ナイコンさん:04/05/04 00:09
>>161の言ってるのは擬似スプライトとか言われていた機能のことだろう。
あれは一種のハードウェアBitBltじゃなかったかと記憶している。

要は、あまり使いでのないハードウェア描画機能を充実させるよりは、
メモリ転送系に絞って強化したほうが良かったのではないかということかと。

X68はスプライトやBG面のがやたら豪華だったり、実質ビットマップ面
として使えるテキスト面とか、使い手次第で様々な手法が使えるハード
だったのが面白かったかな。


166 :ナイコンさん:04/05/04 08:40
>>メモリ転送系に絞って
この辺りやっぱりAMIGAだと思うけどね。
AMIGAのグラフィック描画チップの正体はビット単位DMA。
非常にシンプルかつ効果的。
さらにMSX2と違いCPUからもVRAMを直接アクセスできる。

X68000のアプローチもなかなか使っていて面白かった。
何をどう組み合わせるかというパズル的要素があって
ちょっと頭をひねると凄い画面効果が出来たり。
でもX68000のようなハードはお金がかかるのでMSXには無理だね。

167 :ナイコンさん:04/05/04 12:35
>>163
まあMSXは仮想敵国がAPPLE][ だったわけで。


168 :ナイコンさん:04/05/04 21:57
外出だけどなんでX68000と比較する厨が必ず出てくるんだろうね?

>でもX68000のようなハードはお金がかかるのでMSXには無理だね。

だったら最初から言うなよって誰かいってやれよ。

169 :ナイコンさん:04/05/04 22:36
>でもX68000のようなハードはお金がかかるのでMSXには無理だね。
発表から5ヵ年はスペックを変えないって言ってたX68Kって
どちらかといえば頻繁なモデルチェンジについていけないユーザー(金が無い)
の為のマシンであってMSX→2→2+→tRと買い換えていったMSXユーザーより
貧乏だと思う。
付け加えて言えばその5年後の新モデルが単にCPUを030に変えただけの
シャープも貧乏だと思うし、030は030でもECなので目も当てられない。

170 :ナイコンさん:04/05/04 22:51
>>169
5年は通用するスペック、の覚え違いじゃない?

当時ベーマガ読者だった漏れには68は憧れのマシンだったな。結局入手せずじまいだったが・・・

171 :ナイコンさん:04/05/04 22:56
30万も払って横に32個のスプライトより数万円で横に4個のスプライトの方が凄いと思う。

172 :ナイコンさん:04/05/04 23:04
>>170
俺はX68Kが出たあたりからベーマガは読まなくなったよ。
なんだか68Kのゲーム記事だらけになって、あからさまに
他機種の手抜きが感じられた時期だった。

173 :ナイコンさん:04/05/04 23:21
>>169
当時一時に30マンも出せるのは十分金持ちだったかと。
なんか金持ちが無理して貧乏自慢してるようなレスだなあw

まあ少なくともX68kは(MSXほどには)強い価格抑制圧力が働いてないハードだとは言える。
msxはメーカーも多かったし、msx内での競争もあったから、作りがもうどんどん低コスト方向に
シフトしてったような思い出があるな。


174 :ナイコンさん:04/05/04 23:43
うーん自分も68ユーザーだったけど金持ちではなかったなあ
MSXはCPUだけやたら高速にしてくれれば良かったなあ
tRの頃は一人暮しだったのでTVにつなげられて高速な
コンパイラが走ってくれればそれでいいのだがそれすら
出来なかったからなあ。他の候補はAMIGA1200が
あったけど英語がわからなかった。TVにもつながったんだけど。


175 :ナイコンさん:04/05/04 23:46
>>173
当時ってバブルのころじゃないの?


176 :ナイコンさん:04/05/04 23:51
まぁ、MSXとX68ではコンセプトが違うから、自ずとコスト意識も異なる
だろう。

ただ、どっちも何か作る事が楽しい機種だったってのは言えると思う。
MSXの場合はBASICが強力で手軽にいろいろな事が出来たこととか、
X68Kの場合は>>166の言うようにハードを直接駆動すると多彩な可能性が
見えてくるとことか。

MSX-FANやOh!Xといった主力雑誌がクリエイティブな使い方を
推進する様な誌面作りをしていたのも影響しているとは思うがね。

後に98もいじったのだが、これについては残念ながらそういう
気持ちにはなれなかった。
TOWNSはどうなんだろ? これについてはよく知らん。


177 :ナイコンさん:04/05/05 00:02
>>168
単純にスプライト持ってるからじゃない?

178 :ナイコンさん:04/05/05 00:12
MSXとX68の最終モデル、tRとX68030って有り合わせの部品使って
華麗に売り逃げしてる所なんか似てるよね。

179 :ナイコンさん:04/05/05 00:25
MSXと68Kだけだよ、その後の同人活動で犯罪者が出てるのは。

180 :ナイコンさん:04/05/05 00:39
>>176
当時天下無敵だったNECとSHARPやMSX系のメーカーとの違いはやはりオープン志向かと。
(もちろん後者はそれを売りにしてNEC独占の牙城に食い込もうとしたわけだが)

クリエイティビティーに関しては、資料が揃ってるって事は想像以上にやる気に影響する。
MSXで言えばテクニカルハンドブックみたいな良書や雑誌群に恵まれたことで
どれだけ「このテクやノウハウで何かイッパツ作ってみっかな」という気にさせられた事か。

NECはサードパーティにしか出してなかった様な覚えがあるがどうだったろうか。
少なくともフレンドリーではなかったようには思う。

181 :ナイコンさん:04/05/05 00:41
>>179
そもそも、それ以外のハードに目立った同人活動なんてあったっけ?


182 :ナイコンさん:04/05/05 01:07
>>173
X68000買うとお金かかるって意味じゃなくて
X68000みたいなハードウェア設計のPCは高価になるという意味。
MSXがもし参考にするならAMIGAみたいな設計の方がいいでは
ということね。

183 :ナイコンさん:04/05/05 01:09
あ、間違った。
182は>>169に対するレスです。

184 :ナイコンさん:04/05/05 01:18
MZ-1500のラインが存続したなら、X68の廉価版のような
ものになったのかなあ。

185 :ナイコンさん:04/05/05 02:19
コナンもいまひも北海道なんだけど同一人物だったらどうしよう。

186 :ナイコンさん:04/05/05 18:28
V9938(以降)に、16色PCG機能があれば良かったのにな。
それでパレットを2〜4バンクも持てれば、言うことはなかった。

まあ欲を言い出すと16色スプライトを32個/横8個とか、際限なくなるけど。
V9938も、あの当時のメモリ/クロックでよくやったとは言えると思うよ。


187 :ナイコンさん:04/05/05 22:21
もしMSX2で、縦横のどちらか1方向しかスムーススクロールが出来ないけど
どっちがいいって言われたら横だけスムーススクロールしてくれた方がまだマシだったと思う。

VDPを逆に取り付けると横にスムーススクロールできるみたいな裏技があればなあ。

188 :ナイコンさん:04/05/05 22:42
"縦スクロール"はゲームの為じゃなくて、
テキストなんかのスクロールを考えて(先に)付けられたんじゃねぇ?
PC-98みたいにさ。
誰か真相キボンヌ。

189 :ナイコンさん:04/05/05 22:55
あれは画面の先頭アドレスを任意に設定できるという機能なので、
縦スクロールは副産物の様な気がする。
実際アドレス値を128の整数倍にしないと、横方向にもずれて
表示されたはずだし。

ただ、起動時のMSXロゴの縦スクロールで使っているところを見ると、
ハード設計側も縦スクロールの用途は折り込み済みだったとは
思われるけどね。


190 :ナイコンさん:04/05/06 01:01
タイトルロゴの為の縦スクロール機能ですよみなさん。

191 :ナイコンさん:04/05/06 02:56
>>187
開発当時はゼビウスみたいな航空写真スクロールがアクションゲームの王様だったからね。
でもMSX2が出た当時は丁度グラディウスとパックランドがヒットして「重力+構築物」の
横視点表現に流行がシフトしてしまっていたんだよなあ。
他にもライン&ペイントのアドベンチャーゲームから、キャラクタブロック全方向スクロール
のRPGに流行が移ったり。

要するにビミョーなタイミングで時代遅れだったのだよな。
でも発売最初期の、256色ハイドライドはすごいインパクトだったなあ。
256色使ったソフトはエミーとこれだけ?

192 :ナイコンさん:04/05/06 04:44
せっかく縦スクロールをHWでやれるんだから、フォントの描画ロジックも欲しかったな。
ビット-ドット変換をソフトでやると時間かかるけど、ハードウェアなら速いから。
1bitのビットマップをROMかVRAMに格納して、コマンド渡すと指定色で描いてくれるだけで良い。
それでVブランク中に1行分の描画を保証できるくらいの速度で動いてくれれば。

あとはまあBIOSの作り方次第で、漢字ROMの句点コードを渡すと速攻で描いてくれるとか、
欲を言い出すなら縦は1ライン毎に色指定可能とか、太文字と袋文字対応とか、そのくらいか。

それでscreen5/7を使った漢字テキストコンソールモードを用意するとかしてもらえれば、
漢字テキストVRAMは無くても漢字コンソールは実用的な速度で動いたと思う。


193 :ナイコンさん:04/05/06 12:02
>>187
VDTを横にすると横スクロール化するという裏ワザならあったな。

194 :ナイコンさん:04/05/07 20:17
>>191
りっくとみっくの大冒険というゲームも
256色モードと縦スクロールを使っていた。

ハイドライドって、M-FANのオマケになったMSX2版だよね。
あれって、256色使っていたのか!!


195 :ナイコンさん:04/05/08 00:04
>>182

X68000 は好きだったけど無駄に販売価格が高くてユーザーから金をふんだくっていたようなきがする。その一例がメモリーね。PC互換機だと安いメモリーが使えるのに68だと高価な専用メモリーを買わないといけなかった。
結局金持ちは68で貧乏人はMSXという図式は正しいと思う。
68もMSXも同じ路線のパソコンだよね。


196 :ナイコンさん:04/05/08 00:17
どっちかというとPC98の方がボッタクリ価格だと思ったが

197 :ナイコンさん:04/05/08 00:51
あの当時の価格性能比での常識的な価格だとMSX2は7万円くらいくらいだったんじゃないのかな。
MSX2の3万円はディスカウントしすぎ。
逆にMSX2のメーカーが作ったらX68くらいの性能のパソコンはいくらで出せたんだろう。

198 :ナイコンさん:04/05/08 00:57
>68もMSXも同じ路線のパソコンだよね。

違うだろ。
68はソフトの配布媒体がローコストの5インチで行えた、いわば
弱小ソフトハウスにとって最も成り上がれる土壌だったけど
MSXの場合、テープはもちろんの事FD版で発売するにはあまりにも
ドライブの普及が遅すぎたし、ROMで出すにも開発者すら一体どれだけ
売れるかさっぱり解らない市場なのでコナミですら毎回少数ロットの定価割増
モード。

199 :ナイコンさん:04/05/08 00:59
>逆にMSX2のメーカーが作ったらX68くらいの性能のパソコンはいくらで出せたんだろう。

松下ならX68000でも29800円で出せるね。

200 :ナイコンさん:04/05/08 01:08
パズルインロンドンって256じゃあねえの?

あと各社のデモディスク。
サンヨーの2+の女の子はどうなったんだろう。

201 :ナイコンさん:04/05/08 01:13
関係ないけどX1-Fに付いてきたデモディスクを昔、会社で3.5インチへの
コピーの真似事みたいな事して実際にMSXで読めるかやってみたら
絵は出ないけど曲は鳴ったのを思い出した。

202 :ナイコンさん:04/05/08 07:48
>200
>サンヨーの2+の女の子

詳細キボンヌ。

203 :ナイコンさん:04/05/08 08:14
>>197
MSXみたいに糞遅いメモリ使ってて7万もしたら詐欺

204 :ナイコンさん:04/05/08 11:30
そのころ98は30万とか40万くらいしてたがなぁ。
7万でオモチャならいいんじゃないの。

205 :ナイコンさん:04/05/08 11:45
いやーんMSX2の頃のPC-88なんか20万円したじゃん
それに比べりゃまだ良いよw
だってPC-88のYSUとMSX2のYSUで大差ないし
ただPC-88はCRTだから画像が若干良いだけだし・・・・
MSXもCRTに繋げるけど21ピンじゃねーし

206 :ナイコンさん:04/05/08 15:41
>205
音楽はだいぶ違うけどな
あとMSXは音楽再生しながらディスクアクセスできないのが痛い

207 :ナイコンさん:04/05/08 16:15
まあソフトウエア資産では、MSX1のマイナーソフト群と、PC-8001シリーズから
ソフトウエア業界のメインストリームを突っ走って来たトップのソフト群では、
重みが全く違うからな。その強みに裏打ちされた価格。
機能だけなら、MSX2のがいろいろ親切でいじってて面白いよ。

208 :ナイコンさん:04/05/09 06:05
MSX turboRの最初の一般購入は
おいらの予定だったんだけどね。
結局、予約だけして買わなかったんだけど。

記念に予約伝票を持ってたんだけど、もう捨ててしまった。

209 :ナイコンさん:04/05/09 13:05
詳細キボン


210 :ナイコンさん:04/05/09 15:43
繁華街まで車で1時間弱はかかる田舎暮らしだった中2の頃、
Mマガの広告にあった子猫の大冒険が欲しかったので、勝手に
封筒に定価分の金を入れカシオに送りつけたら、当時じゃ一番
リッチな発送手段だったソフト専門のサイバーゆうぱっく(?)で
送ってくれた。
思えば勝手に現金を送られたカシオは迷惑だったろうけど、
送料負担してきちんと中にはワープロで打たれた御礼のような手紙も
入っていたし、俺は俺でこれが当たり前だと思っていたあの頃。
これがもしカシオじゃなくアスキーだったら着払いで送るどころか
なにも送ってこなかったと思う。

211 :ナイコンさん:04/05/10 02:47
すごいな。小売業者を通さずにメーカーから直買するなんてw

212 :ナイコンさん:04/05/10 03:57
MSX-FANが休刊してちょっとたった頃、アスキーに
「MSX用光線銃のゲームを作りたいので、資料が欲しい」と
葉書を送ったら、Mマガの光線銃の特集記事のコピーが送られてきた。

「アスキーも親切だなぁ。」と感心したのだが、もう一枚手紙が入っていた。
よく見ると、「MSXサポート終了のお知らせ」と…

213 :ナイコンさん:04/05/10 11:03
>>210
粗利>送料だったんだと思うよ・・・

214 :ナイコンさん:04/05/10 13:42
カシオのゲームでエグゾイドZシリーズとかMSX1でスムース2重スクロールしてるけど
あまり触れなれないのはなんでだろう。

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