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蓮華寺法華講と妙観講

1 :政教分離名無しさん:02/03/09 17:31
日蓮正宗の創価学会への法戦は今回が2回目です。
第一回の20年前のけん引車的存在は、蓮華寺法華講。
第二回の10年前のけん引車的存在は、妙観講。
蓮華寺法華講をルーツは、蓮華寺に移籍した元妙信講の人々。この人々
の多くは、国立戒壇論放棄に疑問を感じて創価学会を脱会した人々。
妙観講の母体は、法道院法華講。法道院法華講から妙観講に参加した人
々の多くは元創対連。つまり創価学会からの脱会者。
蓮華寺法華講も妙観講も創価学会がルーツと言えます。
蓮華寺法華講と妙観講を比較しましょう。

2 :元妙信講員の皆様へ(1):02/03/09 17:35
元妙信講講員の皆様へ

               昭和四十九年八月十二日
               日蓮正宗管長 細井日達

 今回 私は所定の手続きを経て本日付をもって妙信講の解散処分を行ない
ました。

 昭和四十五年五月三日、日大講堂において私は大聖人の仏法が日本一国の
みにとどまらず、全世界の民衆を救済すべき大仏法であるたて前から「今後
国立戒壇の名称は一切使用しない」旨を公式に言明いたしました。

 然るに妙信講は、この公式決定に従わず、更に昭和四十七年四月二十八日
付の正本堂に関する「訓諭」に異議を申立て、遂には「流血の惨云云」の言
辞をなすに至ったので、このような激越な行動を思い止まらせるために、私
は種々努力いたし、時には厳しく誡めもし、或は大きく包容する意味での配
慮もいたしました。

 しかし妙信講は、その後も今日に至るまで、再三再四にわたる説得や誡告
にも従わず、宗務院や同信の徒をかえって非難中傷し、その上遂に宗務院の
制止を無視して大衆行動まで起すに至りました。
 私としては、今迄の努力が全く報いられなかったことを甚だ残念に思い、
かつ非常に悲しいことではありますが、一宗の統率者として宗門の秩序を守
り、統制を保っていくためには、万やむを得ないこととして、遂に今回の措
置をとらぎるを得なくなったのであります。

 一部の誤った指導者によって講員全体が誤った方向へむかわされることは
、まことに忍びないことであり、この上からも今回の処置はやむを得ないこ
ととして御了承いただきたいと思います。



3 :元妙信講員の皆様へ(2):02/03/09 17:36
 たとえ如何なる理由があるにせよ、万が一にも無用の騒ぎを起して、宗内
を更に乱すようなことがあっては、仏法に違背することとなり、私を益々苦
しめる結果となることをよくお考えいただきたいのであります。
 どうか元講員の皆様には、この事態を冷静に受けとめられ私の心情を御理
解せられ、そして私の指示に従われるよう願います。

 皆様は、今日以後、その所属寺院を別記四ケ寺のうち、いづれかに定めて
、今日より六十日以内にその寺へ申出られるよう願います。
 その寺においては、他の法華講員と何ら変らぬ平等の気持ちをもって遇し
ますので、その指導教師の指導のもとに、宗門の方針に沿った正しい信心に
励んでいただきたいと心から念願いたします。

 (別記)
  東京都墨田区 常泉寺
  東京都豊島区 常在寺
  東京都品川区 妙光寺
  大阪市淀川区 蓮華寺




4 :政教分離名無しさん:02/03/09 17:39

>蓮華寺法華講と妙観講を比較しましょう。

・・・・・・・・・・・。元が創価とはいえ、ここの板でやるべきことかなあ?

#ファールラインっぽいなあ・・・。依頼は出さないけどとりあえずsageでよろしく。


5 :政教分離名無しさん:02/03/09 18:48
元学会員は現役学会員に勝てない。

6 :政教分離名無しさん:02/03/09 18:56
元学会員は洗脳からさめた分現役学会員よりえらい

7 :政教分離名無しさん:02/03/09 19:04
一番有名な脱会者は、杉田かおる。
2番目が志茂田景樹。
3番目が竹入義勝。
4番目は誰?

8 :政教分離名無しさん:02/03/09 19:11
>>7

故・藤原弘達氏って脱会(あるいは除名)してましたっけ?

9 :政教分離名無しさん:02/03/09 19:17
>>8

>>7ではありませんが、藤原弘達氏は学会員ではありません。


10 :政教分離名無しさん:02/03/09 19:20
藤原弘達氏(字はこれで良かった?)は『創価学会を斬る』の著者、
つまり言論出版弾圧事件の被害者だが、創価学会に入会した経験は
ないのでは。
別の人と勘違いされているのでは?

11 :政教分離名無しさん:02/03/09 19:23
藤原弘達氏は奥さんが、学会員か公明党都議会議員ではなかったかな?

違うかもしれないので、補足してください。

12 :政教分離名無しさん:02/03/09 19:26
同じ言論出版弾圧事件の被害者の植村左内氏と勘違いされているのでは?
この人は脱会者ですが、除名されているかどうかわかりません。

13 :政教分離名無しさん:02/03/09 19:26
>>11
公明党都議会議員だった藤原行正氏が、学会を退会しています。

14 :政教分離名無しさん:02/03/09 19:30
藤原といえば、藤原行正氏を連想します。
この人は公明党の元都議会議員です。都議会議員の時、池田大作氏を
批判して注目されました。
藤原行正氏の奥さんの妹さんが、参議院議員でした。娘さんの旦那さ
んが衆議院議員の渡部さん。名前までは思い出せません。

15 :政教分離名無しさん:02/03/09 19:32
↑の娘さんは、妹さんの間違いでした。

16 :政教分離名無しさん:02/03/09 19:33
藤原行正が元学会です。「池田大作の素顔」の著者。

17 :政教分離名無しさん:02/03/09 19:35
藤原行正氏は反学会活動を停止し、一人静かに信仰されているようです。

18 :政教分離名無しさん:02/03/09 19:36
脱会者の末路は悲惨。

19 :政教分離名無しさん:02/03/09 19:40
藤原弘達氏は生涯反創価学会で奥さんも一切関係ありません。
藤原氏は、当時いたる分野に燎原の火のごとく広がった創価病原菌
がマスコミ人まで汚染し、もはや、誰も創価の事を悪く言えなかった
今では想像もできなかった時代に、俄然たった一人で創価大批判をやった
元大学教授の政治評論家でした。
毀誉褒貶激しい人でしたが、この人が先陣をきった創価批判のおかげで
今のように創価学会が凋落したと言っても過言ではないと思います。
奥さんも一切、学会とは関係ありません。
藤原氏が数年まえ亡くなった時、自宅には1週間以上も昼夜とわず、学会
員とおぼしき人間たちから「おめどとうございます」の電話がかかり続けた
そうです。


20 :政教分離名無しさん:02/03/09 19:52
>14
衆議院議員渡辺通子です。その子供は池田氏が名付け親で、池田氏の子供と同じ名前です。

池田氏がマジックで顔に落書きした写真が流出していますが、その渡辺通子の子供だったでしょうか?




21 :政教分離名無しさん:02/03/09 19:58
渡辺通子に関しては月刊ペン事件裁判で名前が登場した人で、学会が辛勝しています。

22 :政教分離名無しさん:02/03/09 20:00
旦那さんが反学会活動を停止したとはいえ、姉と妹、絶縁状態なのでしょう。
信仰のせいで、姉妹が交際できない。宗教の怖さです。

23 :政教分離名無しさん:02/03/09 20:10
>21
山友が学会から寝返った事件です。
山友は確かにヤクザ弁護士ですが、その情報の信憑性はどうなんでしょう?

たしか「懺悔?」とかいう本かいてます。

24 :政教分離名無しさん:02/03/09 20:12
藤原行正氏は、一時本気で自分の息子を学会の会長にしようと考えてい
ました。

25 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/03/10 00:52
>4
 宗教板とのマルチポストだった。
−−−−−−−−−−「マルチポスト」として削除依頼済−−−−−−−−−−

26 :政教分離名無しさん:02/03/10 11:44
お節介な奴がいるんだね。まあいいけど。

27 :政教分離名無しさん:02/03/10 11:50
蓮華寺法華講のことを妙観講も意識しています。この意味で、妙観講は
蓮華寺法華講の影響を受けているともいえます。
創価学会員を再折伏した後、蓮華寺法華講ではなく、家の近くの檀徒会
への入会を勧める。妙観講もこれと似ています。妙観講でなく、家の近
くあるいはご受戒を受けた寺院への所属を勧めています。
けん引車という自覚があるのでしょう。

28 :政教分離名無しさん:02/03/10 11:57
蓮華寺法華講は檀徒会と共闘していますが、『創価学会の社会的不正を
糺す会』は妙真寺檀徒会が中心だったように思います。
蓮華寺法華講は檀徒会、つまり創価学会から直に脱会檀徒会入りした人
々に活動の主導権を徐々に渡しています。
しかし、妙観講の場合『自由の砦・被害者の会』、内藤国夫氏の『民主
主義を考える会』にしても活動の主導権をずっと握っています。

29 :政教分離名無しさん:02/03/10 13:12
>>20
渡辺通子の子供ではなかった。でもD作さんとの関わりがうわさされた。

30 :政教分離名無しさん:02/03/10 13:21
妙観講の指導教師は、小川只道師。蓮華寺法華講の指導教師は、久保川法章師。
2人とも日達前法主グループです。日達前法主グループの対抗勢力に早瀬グル
ープがあります。
日達前法主グループは反学会と思われがちですが、小川只道師と今の総監の藤
本師は第一次の時は、反学会では動いていません。
早瀬グループは親学会と思われていますが、1人だけ第一次の時、反学会で動
いた人がいます。
それぞれのグループで保険をかけていたと思われます。

31 :政教分離名無しさん:02/03/10 13:39
実修寺に続いて真光寺が宗門から離脱しました。
実修寺も真光寺も日達前法主グループです。
次の法主は普通に考えれば、日達前法主グループの藤本総監の昇格です。
しかし、実修寺と真光寺の離脱で微妙になってきました。
早瀬庶務部長の時期法主の可能性も出てきました。

32 :4:02/03/10 21:40
>>25

 宗教の方は枯れてるし、こっちでスレを引き取ってもいいのでは?

#向こうのスレに「こっちへの誘導」+「スレストあるいはアボーン」処理。
#で、こっちはメインってわけでもないことを>>1に了解してもらって
#sage進行(サルベージAGEはOK)という事で。


33 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/03/11 02:09
>32
 マルチポストは容赦しない。

34 :政教分離名無しさん:02/03/11 06:18
>>33
OK,OK,君にとってこのスレの話題は困るわけだ。

35 :政教分離名無しさん:02/03/11 06:19
>>33
創価学会を脱落したことにひけめを感じているわけだ。
これが脱会者の心理。

36 :政教分離名無しさん:02/03/11 06:21
脱会者龍年光の策動も失敗した。

37 :はにわファン@自称無宗教 ◆loTmdj/E :02/03/11 19:36
>>35
(゚Д゚)ハァ?
宇都御魂さんはガカーイインじゃありませんよ。

ちなみに、このスレ「創価学会をみんなで考えよう」にもありました。
板を超えてマルチポスト(笑)。

38 :政教分離名無しさん:02/03/11 21:25
早瀬グループでただ一人、第一次の時、反学会で動いたのは、無量寺の住職の早瀬義久さん
でしたか?

39 :政教分離名無しさん:02/03/11 21:29
檀徒会が軌道に乗るまで、蓮華寺法華講が学会と対峙した期間は第一次
の初期の2、3年ということになりますか。
妙観講は第二次の最初から今まで学会と対峙していることになりますか。

40 :政教分離名無しさん:02/03/11 22:06
妙観講を理境坊法華講はどう見ている?

41 :政教分離名無しさん:02/03/11 22:08
本物はおれなのになぁ

42 :政教分離名無しさん:02/03/11 22:31
>>37
君も仏意仏勅の団体から脱落したのかね。

43 :政教分離名無しさん:02/03/11 22:34
はにわファン=ハキリ

44 :はにわファン@自称無宗教 ◆loTmdj/E :02/03/11 22:38
>>42
さらに(゚Д゚)ハァ?

45 :政教分離名無しさん:02/03/11 23:00
>>43
あほよ・・・(藁

46 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/03/12 03:38
>34
 寝言は寝て言え。複数板にまたがる「マルチポスト」だから削除依頼しただけだ。

47 :政教分離名無しさん:02/03/12 06:17
>>46
OK,OK,創価学会を脱会したことを後悔しているわけだ。

48 :政教分離名無しさん:02/03/12 06:25
檀徒会が最初に結成されたのはどこ?
蓮華寺法華講から源立寺檀徒会への移籍? 
*源立寺は住職が学会批判論文を書いたので正信会の原点と言われています。
*別の寺に所属替えはよくあります。第二次の初期の本行寺法華講からの移籍とか。

49 :政教分離名無しさん:02/03/12 22:34
檀徒と信徒では、檀徒の方が格が上。信徒団体である蓮華寺法華講から、檀徒団体
である源立寺檀徒会への移籍には抵抗がなかったのでは。
ちなみに創価学会は信徒団体だった。

50 :政教分離名無しさん:02/03/12 22:53
妙観講が所属しているのは、理境坊。
理境坊には、2代会長がしばしば泊まった。
今の蓮華寺は、創価学会が寄進したもの。
創価学会にとって、理境坊と蓮華寺が反学会派の拠点になるとは
青天の霹靂だった。

51 :宇都御魂 ◆ZK38QLd. :02/03/13 00:40
>47
 寝言は寝て言え。創価学会に所属したことはない。

52 :政教分離名無しさん:02/03/13 06:15
北條4代会長は、法華講から創価学会へ移籍しました。
法華講というのは、理境坊法華講なのでしょうか?

53 :政教分離名無しさん:02/03/13 21:42
本行寺法華講から大修寺法華講、宣行寺法華講が分かれた。横浜の新寺院の信徒
に移った人々もいる。

54 :政教分離名無しさん:02/03/13 22:14
早瀬グループでただ一人、日達前法主グループと反学会で戦った早瀬義久師
は変人? 切れ者?

55 :政教分離名無しさん:02/03/13 22:29
学会が早瀬グループに接近したのはいつ頃?

56 :政教分離名無しさん:02/03/14 22:14
本行寺法華講は、大修寺法華講など新しい講をつくりました。そして、横浜に
新寺院を建立しました。
蓮成坊は、東京と名古屋に事務所という名の別院をつくりました。東京の事務
所は最近寺院に昇格しました。
妙観講は、宗門最大勢力でありながら、新しい講をつくっていませんし、所属
する理境坊の事務所=別院を建立しようとしません。

57 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/15 22:02
藤本さんは日顕さんの後、常泉寺の住職になりました。常泉寺に赴任する前は
どこの寺の住職でしたか?

58 :名無しさん@お腹いっぱい:02/03/16 13:50
檀徒が信徒よりも格が上。それで池田大作さんは大石寺の総代になれなかったのか。
信徒は末寺の総代にはなれても大石寺の総代は代々檀徒の家じゃないとなれない?

59 :ホケコ ◆phWFLLlM :02/03/16 19:51
>>58
格の上下は無いと思うけど、大石寺の総代は塔中総代の中の代表がなるって聞いたことあります。
池田さんもどこかの塔中の総代になってれば大石寺の総代になれたんじゃないですかね。

60 :政教分離名無しさん:02/03/17 07:11
平成9年10月の宗規改正で、直属信徒が廃止され、信徒は法華講に所属する
ことになりました。
檀徒の規定はどうなっているのでしょうか?
三野町の町民のほとんどが讃岐本門寺に所属しているということです。
信徒がほとんどなのでしょうか? 檀徒がほとんどなのでしょうか?
信徒がほとんどなのでしたら、讃岐本門寺法華講が妙観講を上回り、宗門最大
の法華講となるのではと思いますが。

61 :政教分離名無しさん:02/03/18 22:05
檀徒会の母体は、蓮華寺法華講。後に元創対連の人々も檀徒会に合流。
週刊誌が宗門と学会の対立を伝えてからは、多くの学会員が学会を脱会して檀徒会
に入った。

62 :政教分離名無しさん:02/03/19 21:59
第一次の中核であった蓮華寺法華講と第二次の中核である妙観講に創価学会出身者
が多いのは事実だがもう1つ忘れていけないことがある。
それは、法道院の存在です。
妙観講は、法道院法華講から分かれています。
また蓮華寺法華講には妙信講から移籍した人が多いのですが、妙信講も法道院法華
講から分かれました。

63 :政教分離名無しさん:02/03/19 22:01
蓮華寺法華講=(創価学会+法道院法華講)÷2
妙観講   =(創価学会+法道院法華講)÷2

64 :政教分離名無しさん:02/03/20 21:52
妙観講が法道院法華講から独立したのは、昭和52年末。その頃、蓮華寺法華講
は学会員を再折伏していた。

65 :政教分離名無しさん:02/03/21 17:41
妙観講が第二次以前に力を入れていたのは、同じ法道院法華講から分かれた
妙信講の後身である顕正会の再折伏です。
元顕正会員を100人、法華講に入講に導いたそうです。妙観講以外の法華
講に所属した人もいたそうですが。

66 :政教分離名無しさん:02/03/23 08:00
創対連から檀徒会に移った人は、正信会僧侶が宗門から追放された後、顕正会
に移った人が多かった。妙観講は創価学会⇒創対連(⇒法道院法華講)の流れ
ですから、顕正会に行った人を宗門に連れ戻すということで、顕正会と遭遇し
ました。

67 :政教分離名無しさん:02/03/24 07:19
宗門の日達前法主グループは、総監の藤本師、理境坊の小川師、持経寺の丸岡師、
正信会から復帰した岐阜の寺院の岩切師など。

68 :政教分離名無しさん:02/03/26 22:06
第一次でも第二次でも核になる組織が必要なんだ。

69 :スキャッツ ◆ThZ2BQFw :02/03/26 22:08
そうですか!妙観君!

70 :波木井坊竜尊@日蓮宗葵講 ◆O3Y3j8s2 :02/03/26 22:11
>>69
妙観は学会生き写しの継子だぜ。

71 :政教分離名無しさん:02/03/28 21:59
丸岡師は、宗門の財務部長を務めた高僧。

72 :檀徒考(1):02/03/30 14:02
平成9年10月に宗規が改正されて、以下のことが実行されました。
1.他の宗教団体に入っている者は信徒の資格を失う。
2.信徒は法華講に所属することになった。

1の規定で、創価学会に所属している学会員は信徒ではなくなりました。
また、若い時に新興宗教に行って、老人になって戻ってくるというケースが
ありましたが、もう老人になって戻れなくなりました。このことで宗門は若
者の離脱を抑えようとしている面もあります。

2の規定で、信徒で法華講に行けない人、つまり直属信徒は檀徒になること
になりました。

73 :檀徒考(2):02/03/30 14:08
皇族に日蓮正宗の信者の方がおられるそうですが、この方は常泉寺所属
の檀徒ということになるのでしょうか?
戸田2代会長未亡人も檀徒でしょうか?
妙観講の改革をめざしている大草講頭に批判的な数人の人々は宗規改正
以前は、理境坊の直属信徒でしたが、理境坊法華講に入講されたのでしょ
うか? 檀徒になったのでしょうか?

74 :檀徒考(3):02/03/30 14:11
檀徒は、信徒よりも寺との結びつきは強いが、団体で行動ということが
なかった。
第一次の時、檀徒会をつくったのは一時的な措置で、いずれは法華講に
移行という最初からの予定だったのでようか?

75 :政教分離名無しさん:02/03/30 17:14
(参考) 公式ホームページ
http://www.myokan-ko.net/
http://www.myokan-ko.net/menu/te/index.htm

76 :政教分離名無しさん:02/03/31 07:55
妙観講、昭和55年8月24日 第3回総会 講中結成式



昭和52年末に結成された妙観講が宗門から信徒団体として認められるまで3年
待ったということでしょうか?


77 :政教分離名無しさん:02/04/02 21:36
妙観講が結成された昭和52年12月〜信徒団体として認められた昭和55年8月
というのは、第一次宗門学会対立のピーク。
宗門としては、学会に対して和戦両面を睨んでいた。西の蓮華寺法華講と東の妙観
講が同時に動くと収拾がつかなくなると考えて、妙観講にブレーキを懸けた。

78 :政教分離名無しさん:02/04/04 21:03
もし、妙観講は結成直後に信徒団体として認められていれば、創価学会からの脱会
者はもっと増えていただろう。
宗門は学会・法華講・檀徒会の3つをうまくまとめられると自信を持っていたのだ
ろうか?

79 :政教分離名無しさん:02/04/06 19:01
妙観講は、法道院法華講から分かれた。
同じく、法道院法華講から分かれた組織に妙信講がある。妙信講は今の顕正会
の前身。
妙信講は信徒団体としてすぐ認められた。
妙観講が信徒団体として認められるのに3年近く懸かったのはなぜでしょうか?

80 :あぼーん:02/04/06 23:03
あぼーん

81 :ちょぼーん:02/04/06 23:04
ちょぼーん

82 :政教分離名無しさん:02/04/07 06:51
檀徒会には、寺院ごとの檀徒会と地域ごとの檀徒会があったのでしょうか?
千葉檀徒会で学会員にビラを撒いたことがあったようです。

83 :政教分離名無しさん:02/04/09 20:32
在家中心の檀徒会主体の活動に僧侶は危機感を持ったので、檀徒会を解散させ、
法華講に再編した。

84 :政教分離名無しさん:02/04/11 21:06
法道院法華講は不思議な存在です。
妙信講や妙観講の母体にもなっています。福島源次郎元創価学会副会長も法道院
法華講の出身者。

85 :政教分離名無しさん:02/04/13 03:15
(参考) 公式ホームページ
http://www.myokan-ko.net/
http://www.myokan-ko.net/menu/te/index.htm


86 :政教分離名無しさん:02/04/13 03:20
妙観講は解散したほうがいいぞ。

87 :名無しさん@お腹いっぱい:02/04/13 13:19
(法道院法華講→創価学会→)蘇生講の福島さんのように法道院に戻ろう。

88 :政教分離名無しさん:02/04/14 07:04
蘇生講は、南之坊法華講に吸収された。妙観講はそんなわけにはいかないだろう。

89 :政教分離名無しさん:02/04/16 20:44
南之坊法華講は、代々法華と元学会員でうまくいっていますか?

90 :政教分離名無しさん:02/04/16 21:13
南伸坊は、イラストライターとしてうまくいっていますが、なにか?

91 :???:02/04/18 09:15
妙観講は、無差別に電話を掛け学会員だと解るとその家に行き御本尊様を、持っていてしまうと言う話を聞いたぞ。本当なのか。

92 :政教分離名無しさん:02/04/18 10:09
あるわけないだろ。
妙観だろうと何だろうと、そんなの犯罪じゃないのさ。
本当なら、訴えろ。


93 :政教分離名無しさん:02/04/18 10:13
学会員の家から本尊(紙片)を持っていくのはどうして犯罪なの?
むしろ報奨金を与えたり、表彰してあげたいくらい
俺は支持するよ

この世から悪の根源である本尊(紙切れ)と学会員が完全に消滅しますように


94 :政教分離名無しさん:02/04/18 10:27
>>93
気持ちはわからんじゃないよ、俺もアンチだから。
でも、その学会員がそれを了承しているわけじゃないんだろう。
そうだったら残念だけど、窃盗罪(刑法235条)だよ。
もっとも、それを破棄しようという事なら、窃盗ではなく器物損壊罪(刑261条)
だけれどね。ついでに教えておくと、こちらは親告罪(刑264条)

95 :???:02/04/18 12:36
そうなのよ。犯罪なんだよ。それで揉めたみたいなんだよ。ただ強引に持っていったのではなく、留守番していた子供やお年寄りにいって持っていったようです。だから犯罪なんだけど言い逃れ出きる様に持っていったようなのよ。だから揉めたのよ。

96 :政教分離名無しさん:02/04/18 21:45
破門前は、創価学会員は日蓮正宗からご本尊をお借りしているということでした。
しかし、日寛上人のご本尊のコピーに替えた創価学会の人々はどう思っているの
でしょうか?

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