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【XBOX】トゥルーファンタジーライブオンライン

1 :名も無き冒険者:02/09/12 10:17 ID:Y6ayqk/n
あのX-BOXのMMOが、ついにその姿を現した!
その名も『トゥルーファンタジーライブオンライン』!

開発はPS2で3DアクションRPGダーククラウドを送り出したレベルファイブ!
親しみやすいアニメ調のキャラクタを、独自のキャラメイキングシステムでさまざまな外見に設定可能。
3DCG画面に、ふきだし型チャット。ラクダ、ドラゴンなどさまざまなフィールド移動手段。
迫力の戦闘、巨大な敵。釣り、鉱石掘り、木の伐採など生産活動も充実。
『ファンタジックワールド』の住民となって旅しよう!
果たして低迷が続くXBOXの起爆剤となれるか?!

レベルファイブ:http://www.level5.co.jp/
Xbox公式:http://xbox.jp/
Xbox Live限定ベータプログラム受付中:http://xbox.jp/live/index.html
ファミ通記事写真:クイター
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/im5/836.jpg
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/im5/835.jpg

952 :名も無き冒険者:02/09/24 08:15 ID:42vvAU0H
LIVEはブロードバンド、クレカ必須、オコチャマ率は低いと思うぞ。

953 :名も無き冒険者:02/09/24 08:36 ID:pfcPRQWK
>>948
あんたUOやったことあるの?
スキル合計の上限値が定められているのに
何でもできるっていうのはおかしいでしょ。
どんなスキル構成にしようが必ず弱点ができるしね。

954 :名も無き冒険者:02/09/24 08:39 ID:Iq7g+tJJ
>>948はlv5公式BBSからのコピペ

スキル制に関してはダンジョンシージみたいなのってどうかな?
戦士系に育てると、魔法系が激しく育ちにくい、みたいな。

オールマイティキャラは廃人仕様で。



955 :名も無き冒険者:02/09/24 08:40 ID:m1BoJnLh
とにかく物資の消耗、skill制は必須
高級装備品による過度の強化は勘弁して欲しい。
職業制もイヤ。青芝話ばっかりになる。
自分で好きにskill構成できるほうが良い。


956 :名も無き冒険者:02/09/24 09:53 ID:bKt2niXC
XBOXだからってばかにしがちだけど現在の家庭用ゲーム機では
最高のマシンスペックなんでしょ?過去のCD傷問題は解決してる
だろうしあんまり気にするのはいくない!
ここのスレの妄想の流れが大好きだ。
MMOが本当に好きな人が集まってる。システム面をいろいろ妄想
してるのが(・∀・)イイ!!
今後発売予定のMMOのスレの中でダントツに輝いてる
俺も久しぶりに妄想が広がりそうだ(´∀`)

957 :名も無き冒険者:02/09/24 09:57 ID:mIFl/UV0
スキルツリー型だったらどうするよ

958 :名も無き冒険者:02/09/24 10:15 ID:B1TOpITX
>>948
公式にもこっちにも現れたか。語尾の「思います」口調が既に・・・

959 :名も無き冒険者:02/09/24 10:19 ID:1xF67TU5
次スレの季節ですぞ

960 :名も無き冒険者:02/09/24 10:22 ID:vP3fgEMr
>>957
特定のスキルが熟練したら新たなスキルが使えるようになるって感じ?
UOでのハイド→ステルスみたいなモンかね。
それはそれで良いと思う。

俺もまだ箱持ってないし、今まで「糞箱だろ」なんて言っていた口だが
ここの住人のお陰で変な偏見が無くなった。つーか箱は買う。

961 :名も無き冒険者:02/09/24 10:47 ID:ba07sWuf
スキル制>レベル制 なんて考えてる奴はUOやってれば良いじゃないか
そのシステムでも満足できないからTFLOに期待してるんだろ

よくレベル制はレベル上げるだけって話聞くけどさ
UOだってスキル上げまくる、毎日なんだよな
スキルを上げ終わってからが面白いなんていうのは
すでに成長システム自体が要らないっていってるようなもので
スキル制もレベル制もなんら変わらない
大体RPGのシステムはそんな枠でくくれるほど簡単なものじゃないだろう

いいかげん、スキル制>レベル制っていう底の浅い考えから脱却してほしいのう

962 :名も無き冒険者 :02/09/24 10:54 ID:EwP1FzuH
 スキル制のほうが育成の幅が大きいのは確か。
 キーボードの発表はまだかな〜。

963 :名も無き冒険者:02/09/24 10:56 ID:Iq7g+tJJ
>>962
USBアダプタがliveについてくるよ。
それつけたら市販のキーボが使えると。

964 :名も無き冒険者 :02/09/24 10:59 ID:EwP1FzuH
>>963
お〜!。
サンキューです。

965 :名も無き冒険者:02/09/24 11:01 ID:sCs9byyS
>>961
もう1度このスレを最初から読んだほうが良いよ。

966 :名も無き冒険者:02/09/24 11:03 ID:ba07sWuf
おれ、最初から居るんですが(W

そんな事じゃなく自分の考えを述べてくれ

967 :名も無き冒険者:02/09/24 11:10 ID:mIFl/UV0
>>966
横殴り 経験値横取りで狩場がギスギスしない
1匹の敵を皆で殴って楽しめる

正直Lv制のMMOは経験値横取りやら何やらで五月蝿い。


968 :名も無き冒険者:02/09/24 11:21 ID:coY5SDvs
レベル制は、パーティ組むのも大変だし、
レベル上げないと何にも出来ないからレベル上げに終始しなきゃいけない。
それこそ廃人にならないと楽しめない。

>すでに成長システム自体が要らないっていってるようなもので
>スキル制もレベル制もなんら変わらない
実際そうじゃないの?
少なくとも、何千匹も敵を倒してやっと一レベル上がるような
そんな成長システムはいらないと。スキル制は次善の策でしょ。
レベル制で、レベルを上げ終わってから、
なんてのは廃人じゃないと不可能なんだから。

それぞれの制度には当然メリットとメリットがある。
でも最近はFF11のおかげか、レベル制のデメリットを嫌というほど味わった人が多い。
そういう人にとってはスキル>レベル。

969 :名も無き冒険者:02/09/24 11:23 ID:vP3fgEMr
正直、公式BBSで948書いてる人や、961みたいなのはUOやったことあるんだろか。

俺がすぐに思い付くレベル制の良さは、今までコンシューマRPGしか
やったこと無い人でもとっつき易いってぐらいしか思い付かない。

長生きさせるためにはEQ・FF11のように廃仕様パッチを当て続けるしか無くなる。
また、リリースからある程度の期間が経てば、プレイヤーの平均レベルも底上げされ
特定の場所ばかりでしかモンス狩りなどをしなくなり、不要な場所が出来てしまう。

スキル制だと天井が低いってのは良く分かるが、その低い中で自由にやり繰りできるのが魅力。
経験値でなく成功した時にスキル上昇判定があるので、特定の場所に篭る必要も無い。

というかいっそのこと、スキルにしろレベルにしろ、
明確な数値を省いた方がまったりと面白そうな気がする。
「何となく強くなった気がする」とか「なんか最近魚釣りが上達した」とか。
人間、数値があると上げたくなるのが性だからね。

970 :名も無き冒険者:02/09/24 11:26 ID:sCs9byyS
今まで何回か書いてるんだけどな。
レベル制の弊害は
・成長のために戦闘が不可欠
・同じレベル帯同士でないとパーティーが組めない
だと思う。


俺はレベル制 > スキル制という考え方ではない。
ただ、レベル制にするなら戦闘に特化して、戦闘自体やレベルアップの楽しさを
充実させるべき。
生産も楽しめます、と謳っているTFLOではレベル制よりスキル制の方が向いて
いる、と思うだけ。

971 :名も無き冒険者:02/09/24 11:28 ID:IKV0mfGO
MMOはFF11しかやったことない、ロールプレイ重視のTRPG好きとしては、
あのキャラメイクだけで全肯定したくなる(w
名前でしか個体識別出来ないのはもう嫌でつ……


972 :名も無き冒険者:02/09/24 11:32 ID:m1BoJnLh
レベル制ってレベルが1でも違うと決定的に能力変わったりするしね。
もうちょいファジーなスキル制度がいいかな。


973 :名も無き冒険者:02/09/24 11:35 ID:ba07sWuf
>>967
狩場での横取り軋轢なんてものは、スキル制のUOでも実際起こっているので
なんとも言えないね・・・

>>968
それはバーストも無く、OSIがスキルの上昇制限を真剣に考える前のUoもそうであると
いえるのか、それは違うだろうあんなスキル制は廃人仕様そのものだ
そして現在のUOと比べた場合、成長難易度を容易にしたということであって
違う点はスキル制が優秀という部分の議論にはなりえないのではないの?

974 :名も無き冒険者:02/09/24 11:41 ID:ba07sWuf
まあ、早い話
Lvがつまらないからスキル制が優秀ということは無いだろうって意味で、俺は言っているのであって
べつにスキル制を否定してはいなし、レベル制を賛美しているわけでもない
FFがどうとかUOがどうとか言うのは、そのゲームの全体のシステム事態の問題であって
レベル制だから面白くない、スキル制だから面白いではなく
FFは面白くない、UOは面白いという事にすぎない
ゲームの面白さをそんな一部分で判断するのは、底の浅い議論だといっているだけだなのよ

975 :名も無き冒険者:02/09/24 11:54 ID:mIFl/UV0
だってスキル制のMMOってUOしかやったことないんだもんヽ( `Д´)ノ
圧倒的にLv制のMMOが多いんだよな・・・。
まぁ結局はゲームバランスなわけであって。

976 :名も無き冒険者:02/09/24 12:03 ID:LYV1A3sf
LV制での弊害はもう嫌というほど味わったから、スキル制もしくは
ソレに変わる制度が望まれているのが現状だろうね。
リネ2での
>5,000人が5,000人空を飛び回るようでは困るということで
(至極もっともな話だが)、レベルとクエストに厳しい条件を設け、
数百人に1人ぐらいの割合に調整したいということだ。
「ウルティマオンライン」のドラゴンテイマーよりさらに
レアな存在になりそうだが、実装が楽しみだ。

と言うような廃人制度では無い方向が望ましい。
見ただけでウンザリしたよ、これ。


977 :名も無き冒険者:02/09/24 12:08 ID:m1BoJnLh
昔のuoのスキル90-100(成長難易度高)ってそ絶大な差があるわけじゃないね。
廃人仕様とは思わない。
eqなんてlvl54-60(半端じゃなくあがらないlvl帯)じゃ話にならない差が
あるよ。

>FFがどうとかUOがどうとか言うのは、そのゲームの全体の
 システム事態の問題であって

しかし今のlvl制mmoは多くがeqのコピー。
tfloもlvl制になるならおそらくそうなるだろう。
どうせ真似するならuoのがいい。
それともあっと驚く斬新なシステムなのかなあ。

978 :名も無き冒険者:02/09/24 12:20 ID:TnRXG9RT
でも 武器職人をGMにすると言う事は、売るのが目的でしょ?
でも Lv制のMMOも(EQ) SKILL制のゲーム(UO)も 一通り経験したんだけど
魔法属性の武器は不可欠だと思うんだけど、NPCがDROPするとしたら
そちらの需要に偏って
PCが造った武器とのバランス取りが凄く難しいと思うんだけど
まー武器職人が造った武器に 他の職業の人が武器に魔法を封じられる
システムが出来れば良いのだけれど 口で言うほど簡単ではなさそうだし

979 :名も無き冒険者:02/09/24 12:21 ID:sCs9byyS
聞かれたから答えたのに、放置ショボーン(;ω;)

980 :名も無き冒険者:02/09/24 12:24 ID:36tXSkQo
そろそろ次スレかな。テンプレ初めて作ってみたけど、こんな感じでいい?追加、修正よろ。
【X-BOX】トゥルーファンタジーライブオンライン【TFLO】
Level5が開発中の本格ファンタジー3DMMORPG!

レベルファイブ:http://www.level5.co.jp/
Xbox公式:http://xbox.jp/
Xbox Live限定ベータプログラム受付中:http://xbox.jp/live/index.html
ファミ通記事写真:クイター
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/im5/836.jpg
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nanko/im5/835.jpg
TGSムービー(IGN)
http://xboxmovies.ign.com/xbox/video/truefantasyxbox_020920_tgs.mov
http://xboxmovies.ign.com/xbox/video/truelive_0922_1.mov
http://xboxmovies.ign.com/xbox/video/truelive_0922_2.mov
前スレ
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1031793461/

981 :1 ◆pdziwx1o :02/09/24 12:27 ID:7COzjAse
叩きや煽り等は完全無視でお願いいたします。(糞箱とか凶箱などの用語はNGで!)

って1行つけていただけるとうれしいです・・<てんぷれ

自分ではたてられませんでした ショボーン

982 :名も無き冒険者:02/09/24 12:55 ID:sCs9byyS
関連記事にこの辺を追加しておいた方が良いかも。

関連記事
http://xbox.jp/news/xbox/x_release20020912.html
http://xbox.jp/software/tflo/index.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020912/xboxl.htm
http://gamespot.com/gamespot/filters/products/screens/0,11105,914513,00.html?page=5
http://www.planetxbox.com/games/screenshots/tflob/
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020920/xbox02.htm
http://xbox.eg.nttpub.co.jp/tgs2002/tgs02_922_02.html

後、>>803とか。

983 :名も無き冒険者:02/09/24 13:02 ID:tRu3DttG
>>981
なんでこういう時だけわざわざ、IP変えてトリップ付けてくるの?
必死なのバレテ恥ずかしいなら、ずっと名無しでいたらいいのに、社員さん。

次スレタイトルはこれな。

【X-BOX】トゥルーファンタジーライブオンライン妄想スレ

984 :名も無き冒険者:02/09/24 13:05 ID:sCs9byyS

oV8BXzaX

985 :名も無き冒険者:02/09/24 13:17 ID:mbAMvZ9B
生産ならUOタイプ
戦闘ならEQタイプ
巧いこと融合できんかのう

986 :名も無き冒険者:02/09/24 13:18 ID:Iq7g+tJJ
>>984
oV8BXzaXってすごく粘着だよね。

987 :名も無き冒険者:02/09/24 13:18 ID:MFz6IPIY
とりあえず次スレではMMORPGに熟知してることが必須の議論スレになるのだけは勘弁して欲しい。

988 :980:02/09/24 13:20 ID:36tXSkQo
たてられない(;´д⊂
誰か代わりによろしゅう。

989 :名も無き冒険者:02/09/24 13:20 ID:DOzc5KGR
>>983
お前はほんとに粘着だな
ってか何故ここにいるんだ(w

990 :名も無き冒険者:02/09/24 13:30 ID:LYV1A3sf
>>983
気持ち悪いな、お前。

991 :名も無き冒険者:02/09/24 13:31 ID:LdqoylNi
1000!


992 :名も無き冒険者:02/09/24 13:31 ID:tRu3DttG
>叩きや煽り等は完全無視でお願いいたします。

読めないのか? 自分で書いておいて。

993 :名も無き冒険者:02/09/24 13:34 ID:WCjDnG/0
閉ざし忘れた窓に雨がそっと吹き込んで
いつの間にか濡らすように私心が泣いた
遠い遠い日にふれ合った約束はココにあるのに
緑のなびく緩やかな丘からだ寄せ合いあるけるとき
あの日とぎれた言葉教えていつ日かくるディライカマラー

994 :名も無き冒険者:02/09/24 13:39 ID:WJ3YJytR
うっし、次のスレ立てたぞ(^^/
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1032842214/l50

995 :名も無き冒険者:02/09/24 13:40 ID:DOzc5KGR
>>992
必殺技のID変えた〜云々ってか
はっきり言っとくがお前は嫌われているんだ
その一点だけを認識しろや
まるで、スートーカー諭してるみたいだな(w

996 :名も無き冒険者:02/09/24 13:41 ID:FuvJAV+f


997 :名も無き冒険者:02/09/24 13:41 ID:Iq7g+tJJ
>>992
落ち着けよ。君はRAに期待してんだろ?
俺はRAのことには興味ないし、煽る気も無い。

だから、さっさと巣に(・∀・)カエレ!

998 :名も無き冒険者:02/09/24 13:41 ID:sCs9byyS


999 :名も無き冒険者:02/09/24 13:43 ID:g9NJNzOr
999

1000 :名も無き冒険者:02/09/24 13:43 ID:g9NJNzOr
1000getずさー

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

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