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PTプレイを極めるスレ1( ゚Д゚)/極

1 :既にその名前は使われています:02/09/30 12:16 ID:CHNHgaLs
( ゚д゚)ミンネオナガイシマス    ♪〜(゚Д゚ )
PTプレイでこんな戦法がおすすめ。
PT中のこんな状況で他ジョブにこうしてほしい。
おれ、PTでこんなふうに戦っているんだけど他ジョブからみてどうよ?
会話が「(゚д゚)ウマー」しかないときの話題orおれはこうしている。
厨がいたときの対処法、心境。
今日PTでこんなことがあった、言われたです。
などなど。
( ゚Д゚)/ ∞  バスリプルオナガイシマス(゚д゚ )
職業、Lv帯によって違うと思うので
職業:Lv (例 戦/白:50/25)
を、おながいします。


2 :既にその名前は使われています:02/09/30 12:16 ID:TJ0F7O+L
2

3 :既にその名前は使われています:02/09/30 12:16 ID:TJ0F7O+L
3da

4 :既にその名前は使われています:02/09/30 12:16 ID:ygO02M6I
2かも(´・д・`)

5 :既にその名前は使われています:02/09/30 12:16 ID:TJ0F7O+L
4かな?

6 :既にその名前は使われています:02/09/30 12:17 ID:ygO02M6I
>>2

コロヌ

7 :既にその名前は使われています:02/09/30 12:18 ID:TJ0F7O+L
>>6
アイ巣

8 :既にその名前は使われています:02/09/30 12:18 ID:xkGJFDeQ
>>1
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
IDが中国エッチギャル達


9 :既にその名前は使われています:02/09/30 12:18 ID:k/4h4FbJ
シーフ、狩人、獣とはPT組まないようにする

10 :既にその名前は使われています:02/09/30 12:19 ID:biMNEFpC
コロヌケ

11 :既にその名前は使われています:02/09/30 12:19 ID:W64edVVT
最初に白を探す

12 :既にその名前は使われています:02/09/30 12:38 ID:X5fbYDh9
ナイト/戦士×3 白×2/黒 詩人/戦士(サイクロン)
これ最強

13 :既にその名前は使われています:02/09/30 12:59 ID:/yn41TSW
ナイトは3匹もいらんよ、一匹で十分

14 : 戦43/モ20:02/09/30 13:08 ID:vK3vd/V7
おい、サポ戦士つけてる、前衛のナイトや暗黒どもよ。
時間はかって、ちゃんと挑発まわせや。
お前ら戦士のプレイスキル低過ぎんだよ。
白さんに走らせるんじゃねーよボケが!
挑発ヘイトコントロールもまともにできねんなら、サポに戦士なんか付けるんじゃねえボケ!


15 :既にその名前は使われています:02/09/30 13:10 ID:8MiW6f1I
14が良かった〜(つД`)


16 :既にその名前は使われています:02/09/30 13:36 ID:GCG82XSK
ガル5人タル1人でよろ

17 :既にその名前は使われています:02/09/30 13:38 ID:NLVKegua
牝牝牝牝牝豚

18 :既にその名前は使われています:02/09/30 13:38 ID:FT+bG8sA
>>14
いや、ほんと、そうなんだけど。マジで同意だけど。
サポモンクのレベル、あと少し上げた方が…

19 :既にその名前は使われています:02/09/30 17:20 ID:vXUnTXJG
ここは職業たたきはなしでいこうや
ジョブを複数経験すればうまくはなるが、そんなに沢山できないので
もっと他のジョブを理解したい。
また他のジョブが自分の職業をどう考えてるのかを知ってもらう場
ジョブ専門スレだと意見が偏りがちだったり、話しにくいことを
ここでは色んなジョブの人が、あーだこーだ言う場です。
プレイヤースキルみがいてくれ。

20 :既にその名前は使われています:02/09/30 17:32 ID:X2xVhRBu
挑発は15秒交代でFA?

21 :既にその名前は使われています:02/09/30 17:35 ID:vXUnTXJG
50レベル白/詩人からみた、各職への意見
戦士:ナイトがいるにもかかわらず挑発しまくる人がいるが、白のケアル効率が悪くなる。
   豊富な武器の種類で、ウェポンスキル連携を楽しませてくれればいい。
モンク:強いと思うのだが、ソロが多いせいかPTに
    合わせようとする意思が少ない気がする
    「無敵の進撃マーチ」をかけると、がんがんコンボ決めてくれるので
   たのもしい。
白:骨相手のときは両手棍で攻撃してくれ
  ディアUは強いからこまめに撃って欲しい
  ちなみに普通のディアはそんなに効果はない。
黒:PTの主砲、PTに1人はいると効率が上がる。黒を守りきれるPTは強い
シーフ:ギルドに1人は欲しい存在だが、レベル上げ重視のときの利点はわからない
    シーフ自身の意見求む
とりあえず基本職だけ。

22 :既にその名前は使われています:02/09/30 17:39 ID:DlEs6sQx
サポ詩人
歌ってもアンマリ役に立たないから氏ね

23 :既にその名前は使われています:02/09/30 17:43 ID:qJibb1rS
>>21
基本ジョブは6つですよ?なにかお忘れじゃありませんか?
・゚・(ノД`)・゚・

24 :既にその名前は使われています:02/09/30 17:45 ID:vXUnTXJG
>>23
おお赤わすれとった^^;
申し訳ないのお〜
赤、人によって強さすげー違う
以上

25 :既にその名前は使われています:02/09/30 17:49 ID:gU02w93N
ぶっちゃけ、戦、モ、シ、赤、白、黒の6人で組むと意外とうまくいったり。
サポにもよるが、この組み合わせは結構あなどれないと思う。
赤を白にしたり、シをナに変えたりするとジュノで良く見る編成になったりするのは漏れの気のせいでつか?

26 :既にその名前は使われています:02/09/30 17:57 ID:g0LFVB9x
シ赤は無駄、存在意義なし。かわりに詩を2匹、これ最強。

27 :既にその名前は使われています:02/09/30 18:18 ID:b0bPfd2i
>>21
白/詩で無敵の進軍マーチは歌えませんよ?

28 :既にその名前は使われています:02/09/30 18:59 ID:5rTR3ezx
詩人です。
他のジョブに知っていて欲しい事&個人的に要望。

リンクした雑魚を殴って起こさないで挑発だけして欲しかったり。
後、スリップダメージでも起きるのでディア、バイオ等も勘弁。
空いてる狩場なら後衛は距離を取ってもらいたい(前衛と後衛で歌を分ける為)
ケアル程度の減りなら回復しますから何時までも立ってケアルしないで欲しい。
前衛、後衛の距離が取れないときは全員にバラードかけたりするので、
ナイトさんには適度に自己回復をお願いしたい(白の負担軽減、バラードの有効利用

>>27
マドリガルの事だと思われ
コンボが当たるって書いてあるし。

29 :既にその名前は使われています:02/09/30 19:03 ID:5rTR3ezx
ん、マーチかけてTP貯めるって事かな?
両手武器じゃないと効果が実感できないような気がするのだが…

30 :ヒュム詩人:02/09/30 22:02 ID:F/CdGEgs
詩人以外の皆様は詩人のサポジョブには何を期待しますか?

31 :既にその名前は使われています:02/09/30 22:48 ID:Pxc+3/qF
>30
ガルエルなら戦士、それ以外なら白ってとこかね。

32 :既にその名前は使われています:02/10/01 01:38 ID:kAW0N6YZ
>>27
状況が >>22 なので
サポとメインがひっくり返ってるのさ・・・(泣)
50詩人/白の間違いですよ
ごめんなさいよ
うぅ・・・サポ詩人でもいいじゃないか〜
どうせ俺はメイン詩人にしてるさ

33 : 詩人LV30:02/10/01 02:36 ID:OAzjMJqR
詩人から白へ一言。

ケ  ア  ル  ガ  す   ん  な


ピーアンで回復するってケアルガのたんびに言ってるんだけど、無視。

いやがらせでつか?(⊃Д`)・゚・。

34 :既にその名前は使われています:02/10/01 02:46 ID:TdjoZAAI
普段詩人と組んでない人はわかんないよね。
そう言う人にはちゃんと説明するといいよ。
みんなびっくりするから。

35 :既にその名前は使われています:02/10/01 02:47 ID:7J7ZXUge
戦闘後、かたくなにケアルする白にはおてあげです。
いくらいっても聞いちゃいやしねえ。


36 : :02/10/01 02:51 ID:el3m3Q4Y
詩人のグチスレか?

37 :33:02/10/01 02:51 ID:OAzjMJqR
>>35
そういうマイペース白を黙らせるために、黙々とLV32までがんがりまつ。
LV32になったら、漏れがケアルガ使います。

戦闘後の回復は漏れに任せろ!!

それでも、ケアルガする白はいるんだろうね、、、(´・ω・`)

38 :既にその名前は使われています:02/10/01 02:54 ID:BhcJ/8ev
良スレage

39 :既にその名前は使われています:02/10/01 03:12 ID:OAzjMJqR
>>30
あとな。詩人は思ったより柔らかいから注意してくれ。エルでも、シーフ以下(;´Д`)


まぁ、LV38でクィル装備なら別だが。

40 :既にその名前は使われています :02/10/01 03:22 ID:D0Sur1N4
教えて下さい。戦士やってます。こないだウォークライ覚えました。
まだ古墳のホネ叩きが盛んな年頃でして、とりあえず使ってみました。
何 じ ゃ こ の ヘ イ ト の 高 さ は

主に連携前のタゲ固定として使ってますが、コンボとかの物理WSダメージ結構変わります?
それとも単にタゲ取りぐらいしか意味ないでしょうか?

サポナイト(骨釣り用)なのでサークル使うと結構シャレになりません。
普段は自分にタゲが来る前にディフェンダー>はずれたらバーサク>連携準備できたら切ってウォークライ
ってやってます。シャイン打つのが多いので、ディフェンダーそのままでWS打ってます。

1.ウォークライの効果的な使い方
2.ディフェンダーかけたままシャイン打っていいのか

戦士スレで聞けって言われそうですが、PTプレイなのでこっちに書きました。
詳しい方教えてください。ベヒの巣のド真ん中でキックされたくないよぅ (;´д⊂)

41 :brd:02/10/01 07:54 ID:3nWq/5zg
>>40
話がずれてごめん。

骨つり用でさぽナイトの意味がわかりません。
漏れがへたれでつか? まさかケアル釣りとか言わないよね?

他人の戦士さんをみてると、連携前のたげ固定に使う人が結構いますね。
白にたげがいって、挑発ではがれなかった時なんかにも使ってるようです。
実際、効果もあるようですね

などと一応答えてみる

42 :既にその名前は使われています:02/10/01 07:57 ID:vNlP4Umk
>>41
アンデットキラー、ホーリーサークル、そしてケアル釣りだろ

43 :既にその名前は使われています:02/10/01 08:01 ID:IgkNc0PC
>>41
アンデッドキラーじゃないか?
混んでるなら挑発釣りだろうし、
となると釣り中に殴られたりするわけで。
多少は被ダメが減るみたいだしな。

44 :既にその名前は使われています:02/10/01 08:27 ID:mHnkFMjx
☆今日の一口メモ☆

連携前にウォークライ

45 :既にその名前は使われています:02/10/01 08:56 ID:M0U3hAM/
黒パンダ32/16
昨晩組んだPTの会話・・・
「よろしく」「うまー」「まずー」「あり」「k」「おめ」「うい」
「50」「100」「300w」「いきます」「おつかれ」 /bow  /goodbye
ほんとこんな感じだった。
こっちからもとくに話すことないので、
戦闘終わったら即座り→漫画→挑発の音したら魔法
これの繰返し・・・
釣り以外の人ってボーっと画面みてるの?

46 ::02/10/01 09:05 ID:aiTeRwoH
>>45
釣り役の人大丈夫かなとか考えてしまって全然気が抜けません。

47 :既にその名前は使われています:02/10/01 09:11 ID:ytFMXYvm
>>45
そういうときこそ、自分から喋れ。
そんな漏れは沈黙に耐えられない吟。うざいかなと思いつつも喋るのを止められない・・・

48 :既にその名前は使われています:02/10/01 09:21 ID:P9mC1GcP
>>47
わかる!
キーボード打つのが早いほうだから、気がつくとずっとしゃべってたりする。

49 :既にその名前は使われています:02/10/01 09:48 ID:1FvI/vRw
>>47 >>48
私もよくやります。
打つの相当早い部類なので、ログウィンドウがびっしり、自分の発言だけになったり(こら)
あと白なので、釣り役とPTの間に出てケアル迎撃等々もあって、戦闘中以外も気は抜けないですね。

ところで連携中以外の白のケアルガは、やはり通常は封印でFAですか?
こないだ開幕にケアル2×2+ケアルガやったら、剥がれない剥がれない。
まぁこれは、古墳中から敗走→出たところにつよオーク→ばっちり絡まれ。
更に白の私のHPは満タン&MPは110ちょい、他はみんなHP250以下っていう特殊なケースだったので、とっさに挑発兼ねて使ったんですが。
ちなみに私のHPが460強→250弱になったあたりで剥がれ、どうにか退治できました。
HP減りすぎ(汗)

50 :既にその名前は使われています:02/10/01 10:05 ID:M/F9N88G
>>49
状況によりけり
だれも死んでなければいいんじゃない



51 :既にその名前は使われています:02/10/01 10:10 ID:ZV/Q/je9
>>45
しょうがないだろ・・ 組んでも皆LS会話
PTの意味あります? 糞■さん

52 :2チャンネルで超有名:02/10/01 10:10 ID:+rvJJlBG
http://www.tigers-fan.com/~xxccxxc

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  ロリロリ児童とHな?
  2チャンネルで超有名

53 :既にその名前は使われています:02/10/01 10:19 ID:7UVRtkPj
臨機応変・・・

54 :既にその名前は使われています:02/10/01 11:04 ID:J+cxCegz
白は、あけぼの。やうやう白くなりゆく山ぎは、少しさーちして、あまり居ぬ白の、返事なき樽。

黒は、夜。月の頃は、精霊なり。闇もなほ。U系の多く飛び違ひたる、また、ただ一つ二つなど、
ほのかにうち光りて行くも、をかし。タゲ剥がれぬも、をかし。

モは、夕暮。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、モの、受け入れPTなどなくて、三つ四つ、二つ三つなど、
ソロで殴る姿さえ、あはれなり。まいて、ゴブなどの列ねたるが、いと長く見ゆるは、いとをかし。
PT入り、串、落人など、タゲ剥がれぬゆえ併用しまくるべきにあらず。

戦は、つとめて。兆発のかぶりたるは、いふべきにもあらず。両手剣士のいと柔らかきも。
また、さらでもいと寒きに、串など急ぎ食いて、けある追いつかぬも、いとぎすぎすし。
戦い終わりて、TP溜めとつよなどもていけば、けある尽き、白が廃がちになりて、わろし。

55 :既にその名前は使われています:02/10/01 11:45 ID:M0U3hAM/
連携マンセーの最近では、TPためるの為のタゲまわしが
挑発の第一目的だと思っている人多い気がする。
タゲがTPためたい人の所にあれば誰もその間は挑発せず。
白や黒にタゲ行くと慌てて全員で同時に挑発。
黒樽32、この前とてとてに殴られて2発で逝きました・・・
恐ろしくて黒魔法がほとんどうてません。

昔は順番決めて定期的に挑発があたりまえだったのに(´Д`;)

56 :既にその名前は使われています:02/10/01 12:05 ID:7SyKgzPq
戦士:全ての武器を使いこなす連携のプロ。複数の武器を使えない戦士は(・∀・)カエレ!!
モンク:手数の多さで素早くTPをため連携に絡む。防御は紙なんだからターゲット取るのは控えろと。
シーフ:フイウチ(・∀・)マンセー!!アタッカーとしての能力は戦士以上モンク未満。ややTPをためずらいのが難点か。
白魔:説明不要のPTに必須の回復役。回復、補助にと単調な作業の繰り返し。
黒魔:ダメージ効率はNo.1。本道から外れ、サポ白で緊急時の回復役になることもしばしば。
赤魔:PTの穴を埋める万能ジョブ。サポや装備次第で偽前衛、偽後衛として立ち回る。サポは複数上げとけと。
ナイト:サポ戦では最高の防御力でPTを護る文句なしの最強ジョブ。
暗黒:高い攻撃力で地道にダメージを蓄積するアタッカー。防御は戦士と同等なのに・・・
詩人:赤魔と同様縁の下から地道にPTを支える補助役だが、フルPT時の効果は抜群。頭の悪い人にはオススメできない。
狩人:必殺の銭投げ使いで、金の続く限りは最強のアタッカー。

以上戦30 モ15 シ25 白25 黒20 赤40 ナ20 暗36 詩15 狩15 のプレイヤーの戯言ですた。

57 :既にその名前は使われています:02/10/01 12:06 ID:7SyKgzPq
なんか忘れてるような気がするけどまあいいや。

58 :既にその名前は使われています:02/10/01 12:33 ID:WNPoSDVs
>56
そのレスはこっちじゃないの?
【理解】全ジョブ評価スレッド【しる】
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1032695221/


59 :既にその名前は使われています:02/10/01 12:39 ID:MPKAgOp9
>>55
30にもなれば、打ち合わせして挑発定期で回すなんて、
不合理な事せんだろ。
ちゃんと、魔法がとどくぎりぎりの場所に離れて位置取りすれば、
魔道士のところへ行くまでに、タゲ取り返せるよ。
近くに立つ奴多すぎ。

60 :既にその名前は使われています:02/10/01 12:44 ID:vzVxQ6Nn
戦55になって気付いたことがいくつかある。
1つはJAの使い方。→特にウォークライ、アグレッサー、ディフェンダー
この3つは今まで使い方間違ってました。ウォークライはいままで
タゲ取りのためという認識で使ってましたが、このタゲ取りいくことに
ウォークライを使う事自体誤りだということにきづいた。タゲとるなら
挑発で十分じゃないかと、あくまでWCはピンチかチャンスのとき専用アビだ
なと。

61 :既にその名前は使われています:02/10/01 12:45 ID:pe0iX1JC
>>54
上手い

62 :既にその名前は使われています:02/10/01 12:50 ID:HEXKZbwj
挑発順番決めた方が俺は良いと思う
とりあえず連携のシメを担当する奴に大目にタゲ確保させて
3連携なら 130 130 250ぐらいになるようにするとベストかと

あと俺は挑発のタイミングって後衛の魔法に合わせてるんだけどこれは駄目かな?
40越えるとケアル3が結構使われるようになるんだけど これが結構ヘイト高くて・・・
大体2〜3発で敵が後衛に向かって行くので「魔法が発動して敵が振り向いた瞬間」に挑発
さらにタゲ取っている味方のHPが黄色くなった時や前の挑発から20秒以上たった時も挑発発動

挑発について気を付けてるのはこれくらいかな〜

63 :既にその名前は使われています:02/10/01 12:54 ID:Wgspd1BH
とりあえず、前衛もまわりをちゃんと見ろ。
近くに敵が寄って来てるのにぼーっといつまでも殴ってるんじゃねえ。
白さんや黒さんの後衛の方が発見しやすいとはいえ、
タゲ取ってるやつが動かないと回避できねえんだよ。

64 :既にその名前は使われています:02/10/01 12:55 ID:LzjiJOzb
各種状態異常の回復は回復役がヒーリング後にまとめておねがいします。
特にブライナ
強くなるほどに、長いヒーリングが終わるまでに自力で回復してしまうケースが多いです。
そのぶんのMPを消費したり、ヒーリングを断続的にさせられると効率は悪いです。
エリア移動しやすい、周辺の敵をたおして再ポップまで時間がかかる、
古墳や修道窟などでポップしても弱い敵しかいないところにいる場合などは待ってほしい。

65 :既にその名前は使われています:02/10/01 12:58 ID:BGDvV90p
>58
そのスレの評価は柔軟性が無いぽ
将棋の駒じゃないんだし

66 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:01 ID:1gWYz3TG
>>59
私は魔道士には近くに立って貰いたい派。除く
やばい範囲攻撃。敵の向き変われば魔道士にタゲ
いったかはわかりますし、それにあわせて挑発でも
間に合いますし。むしろ敵にうろちょろされる方が
落ち着かないのですが、この辺は意見わかれそうですね。

67 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:04 ID:5mdcpmn0
後衛からの意見としては
基本的に挑発はタゲが動いたときでいいです、あと連携前にも1発。

>>59
前衛さんのスキル次第なのですが
連携中のケアルやMB狙いの精霊魔法で簡単にタゲが動くから
敵の近くに行って魔法使うわけで…

68 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:10 ID:OEygP0bk
私も挑発の順番は決めてもらう派です。
ディフェンダーとアタッカーとヒーラーを二人ずつでいつもPTを構
成しているので、ディフェンダーの二人でタゲを回して
もらいます。

ダメージは連携よりアタッカーに期待しているからこそ
そうなるのかもしれません。

69 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:17 ID:0KScxXSo
>>59
離れた場所に立ってて他の敵に絡まれたとき、気づいてくれない前衛が多すぎるから仕方ない。

70 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:20 ID:vzVxQ6Nn
戦士として実際に活用してるんだけど、/equipの装備変更マクロ関連
で3種類あらかじめつくりまして、(両手斧、片手剣、格闘の3種類)
マクロ6列の内両手斧、格闘=矛 片手剣=盾の考えの元 
それぞれ用のネックレス、ピアス、リング変換マクロを作っておいて
格闘乱撃をやる場合WSを放つに合わせてJAのバーサク、ウォークライ
、アグレッサー、サポモの場合は+ためるこの3つないしは4つを
一気にかけ、放ったあとに片手剣モードにスイッチしてバーサクと
アグレッサーを切り、ディフェンダーで守りをかためる。
状況に応じてスイッチするような感じ。高レベルな戦士じゃなくて
も、武器だけスイッチするマクロは2種類作っとくだけでも活用できる。
ただ武器かえるとTP0になるから、やはりこれも使い所の見きわめが
必要になってくるけど、このJAの使い所と/equipのマクロの使い分けをいかに
うまく覚えるかが、盾にも矛にも自在に操れる戦士になれるかの分かれ道だね。

71 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:29 ID:2llfPF6a
>>21
モンクはサポにも寄るが、PT戦であわせられるのが
連携ぐらいしかなくてね・・・(つД`)
ええ集中、回避はガンガン使ってますとも
効果のほどは微妙ですが微妙ですがそりゃもうガンガンと

72 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:36 ID:BqzQfHbD
挑発だけどさ、晴れて40になった自分はこう考えてきた
駄目かな?
 ↓
わかりやすいように、基本的に連携順。
両手武器の人がいたら、その人を先に。
ただし、格闘の人はは貯まりやすいから緊急用にとっとく。
当然魔道士にタゲが移ったら次の人が挑発。
その人が100いったころ、大体は一番手はもう貯まってるとは思うけど、貯まってなければ挑発、と。
格闘使える奴が大概入ってると思うから、これで上手くいくはず。

73 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:36 ID:vzVxQ6Nn
後はPTメンバーのジョブ構成で、これからどういう風に立ち回ればいいのか
ってのを人一倍きにしないといけないとおものね、戦士は。
例えば、PTメンバーにナイトを誘った人はナイトに盾として活躍してもらい
たくて誘うんだし、モンクはアタッカーとして活躍してもらいたくてさそうもんだ。
さそう側と誘われる側の意思にズレはほとんどない。でも戦士として自分がPT
に誘われた時、なんで自分がさそってくれたのかは入ってみてPTメンバー構成を
みてから、判断しなくちゃならん。誘った側はとりあえず戦士を、、みたいな間隔ななおさら


74 :戦士:02/10/01 13:36 ID:b1zjJK+N
バーサク、ディフェンダー、アグレッサー、ウォークライ使用可までの残り時間&効果時間のチェック。
連携要員のTPの溜り具合&前衛Hate管理、
物理wsを連携に絡めるなら、その時にバーサク、アグレッサーが溜まるように調節。で頭一杯です(´・ω・`)

>>62
PTで一番堅い奴が30秒ごとに挑発。
タゲが剥れたらHateの低い奴が挑発して、メイン盾が挑発を撃てるまで我慢、
こんなもんで良いかと。

75 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:37 ID:MPKAgOp9
>>69
例え視界にはいってなくても、
からまれーーーー
の一言があれば誰でも気づくでしょう。

だからって、剥がしにいくわけではないけどね、
魔道士からしたら、なんでもいいから剥がしに来い
と思うのだろうけどけど。
今戦ってる相手のつよさ、HP、残りの戦闘パターン(PTのHP,TPなどなど)
など様々な要素から、
剥がした方が得策か、
このまま今の敵に注力した方が得策かを判断する。


76 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:40 ID:QKDgeRqp
挑発は、基本的にケースバイケースでほ
順番なんて野良PTでほとんど決めないけど
それぞれの判断に任せるのが普通でほ

77 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:50 ID:5mdcpmn0
>>75
絡んでる敵によるとは思うけど
ほとんどの場合はがした方がいいと思うんだが
ケアル使ってるJOBが真っ先に死ぬと思います

78 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:50 ID:W3d6vjzq
>>76
それでも決めておいた方がより効率がよい場合もあ
るのではないでしょうか。戦ナ暗獣で定期的にまわし
つつモシ赤狩詩は緊急時以外はとっておく、などは言
うに及ばず、戦ナ暗獣の人数が2人程度の時などは
順番が決まっているべきと思います。
あと私はTPの為にモシ赤狩詩が挑発するのは望まし
くないと思います。

79 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:54 ID:0KScxXSo
>>75
いや、後衛は離れてろと言うからにはすぐにはがしに来るべきじゃないのか?
白はともかく、黒なんてすぐにやばくなるぞ。

80 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:57 ID:4vM64nsQ
連携〆る奴が常にタゲとって、後衛に移った場合のみ他の前衛が挑発
クルクル廻す必要なんてなし

81 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:59 ID:FYJseeAA
>>66
タゲ取り前衛だけで周囲囲んで、後衛が距離おいとけば
前衛にタゲきてる状態ならグルグル回るだけだし、
万が一後衛に照準を定めた場合でも思いっきり走り出す訳で
よっぽどわかり易い気もするんですが...まぁいいか。

吟遊、シーフがいるとポジショニング調整にアクティブに動いてて面白いね。

82 :既にその名前は使われています:02/10/01 14:00 ID:MPKAgOp9
>>75
> 絡んでる敵によるとは思うけど
当然それも要素の一つ。
でも、からまれてる敵をタゲ移して調べるのは無駄な手間多いので、
からまれた人のHPから判断する。
多くの要素から判断せずに
剥がしにいくと決め付けているると、最終的にはPTを危険に晒すからね。

83 :既にその名前は使われています:02/10/01 14:10 ID:9gLTSm+l
>>82
え、手動で挑発しないの?白黒なんて速攻逝っちゃうじゃん。
敵の強さはタゲ取った後、魔道士とかのタゲって無い人に報告してもらえばいいよ。

84 :既にその名前は使われています:02/10/01 14:10 ID:P9mC1GcP
>>81
慣れれば離れた所にいる仲間に向かって走り出す
のと同様に盾役以外がタゲをとって振り向けばわか
るようになりますよ。

白や黒に殴って貰う時などに特に有効と思います。
両手棍だと蓄積ダメージ馬鹿になりませんし。

85 :既にその名前は使われています:02/10/01 14:14 ID:2llfPF6a
>>82
正直後衛が絡まれた時点でいずれは自分の所に来るんだから
強さ調べても意味ないよ

86 :既にその名前は使われています:02/10/01 14:19 ID:IgkNc0PC
>>75
そういう時のために一人挑発要員を残しておくのは
どうでしょう。モシ赤狩詩などが適任と思います。

87 :既にその名前は使われています:02/10/01 14:26 ID:T44JQF3g
詩ってか吟が居たら眠らせとけ
あと赤も

88 ::02/10/01 14:33 ID:TeX0ZLKa
少しでも長く座っていたいのに
骨がジワジワよって来るので
挑発は回して欲しいです。

89 ::02/10/01 14:35 ID:66KOQSLB
>75
黒は種族問わず装備固めても柔らかい
強で5〜6発、とてとてで3〜4発でアボソなので
気まずくなりたくなかったらスグ剥がせ

ふいうちでタゲ剥がしてくれたエル白が輝いて見えたよ

90 ::02/10/01 14:48 ID:TeX0ZLKa
リンクした敵が黒さんに行くことはあまり無いと思いますが…

91 :既にその名前は使われています:02/10/01 14:49 ID:IgkNc0PC
>>88
座っているだけでタゲがきてしまうPTは通常攻撃が
あまりに弱いのではないでしょうか。

92 ::02/10/01 14:58 ID:TeX0ZLKa
>>91
狭い場所での戦闘で離れてケアルしてると
骨がよって来て、挑発してもらうのですが
その場で戦いつづける人が多いので
離れて座れないのです。なので範囲攻撃で
強制的に立たされてしまう、という意味です。

93 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:02 ID:M0U3hAM/
>90

ケアルタンクですが何か?


94 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:05 ID:51vCVFay
>90
目の前にPOPされれば余裕で襲われると思うが?

95 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:07 ID:U9fh03p+
>>69
俺はあまり回復しない赤戦だけど
白黒が絡まれたら真っ先に回復するけどな
(タゲられて回復できないまどうしのためにMP温存してるから)
見えてなくても、ケアルhateのおかげで
ケアル3一発でこっちに来るし一石二鳥

96 :91:02/10/01 15:16 ID:imKNK5Fk
>>92 なるほどそういう意味でしたか。緊急時用の挑発要員
がすみやかに挑発する場面と思います。
私は狩/戦ですがそういう時は挑発し、遠隔の一撃
でもいれてタゲを取っています。

また私のPTでは魔道士さんにも殴ってもらうことが
多いのでそういった展開はおきづらいように思います。

97 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:30 ID:skPBh/zt
私はナ(サポ白)暗黒白赤詩の固定でやってるんですが、あまり連携には頼ってません
ナがプロテアとケアルガでヒタスラにタゲとり
暗黒と黒はフルパワーで攻撃
赤は暗黒の回復と短剣でなぐってなるべくTP貯める。
詩人はマドリガルとバラードでサポート。
んで、TP溜まったら赤とナイトでとどめに連携。暗黒が溜まってたら三連携で。
トドメの連携に行く前に戦闘が終わることも結構あります。

連携主体の戦闘が流行りみたいなので、
連携に頼りたくない(或いは頼れない)戦闘をしたい人は参考までに・・・。

98 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:39 ID:s3yIKSrW
リンクして白が死にそうなのに気付かない前衛がいました。

私は戦/白だったので、手動で挑発して剥がしたのですが、
挑発復活する前に再び白にタゲ移ってしまったんです。
でも、他の前衛はいつまでたっても挑発しない。
死にそうになった白にあわててケアル連射してタゲはずしました。
・・・まさか戦士やっててケアルでタゲ取るとは思いませんでした。

そんな私は本職赤魔・・・。
敵がとてつよで本当によかった。
白が樽でなくて本当によかった。

99 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:44 ID:mywjFmU2
ナ暗狩黒赤白の半固定なのですが、先日のVerUP以降
連携にたよらずとも十分とてとてを狩れるように
なったのは確かです。

DEX補正で暗黒の両手鎌があたるようになった、狩人
のダメージが爆発的になった、黒と赤のMB要素など
色々ありますが、連携を決める前に狩り切ることの多
い感じです。

100 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:45 ID:51vCVFay
ナ/戦
暗/戦
戦/モ
白(メイン回復)
赤(タル・ミスラ、殴り&硬い回復役・MB・弱体)
黒(漏れ、MB・回復補助・弱体)

が漏れ的理想
挑発は多いほうが良い(硬いとなお良い)
3魔道士で回復分散(タゲられにくい)
連携と暗・黒・赤のMBで攻撃

101 :既にその名前は使われています :02/10/01 15:46 ID:q+4dH2Ya
樽って大変でしね。
HP少ないのに、タゲられて即アボーン。
誘われやすいから、Lv上げには困らないか。

死ぬことが少ないエル赤でした。

102 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:52 ID:2cNa75ax
>>95>>98も書いてるけど
白黒が殴られた時は、
積極的にナイトか、前衛サポ白(前衛赤等)が回復すべき。
人にもよるけど、PT組んでて全くMP使わないナイトとかいるもんな。

盾に関しては2枚で15秒毎挑発がいいと個人的には思う。
3枚目は予備で回復役後衛にタゲ行った時とかに使用。
TP貯める為に挑発回しもわからないではないけど、
後衛にタゲ行かないってことが一番だと思う。

最近ほとんど弱体と回復専門なヒュム赤/黒38の意見ですた。

103 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:59 ID:FYJseeAA
>>84
確かに遠めに後ろで見てても誰にタゲがきてるのかはまあわかる。
確認さえできればこれはいいとして。

特に盾すら持ってないような後衛がいきなり殴られるから困る、って事じゃないのか?
結構あるぞ。とてとて相手だとクリティカル→WSで即死。ましてや樽なんかもう。

つよくらいだとようわからん。こういう場合白の俺も殴りにいってる。

104 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:59 ID:P9mC1GcP
田中が連携弱体宣言してたので、>>97>>99のような
戦術は必要になるかもしれませんね。

105 :84:02/10/01 16:14 ID:aF9U5TjX
>>103
うーん、たしかにタルタルだとその一瞬が命取りに
なるかもしれませんね。私のPTはミスラとヒュームで
防具もしっかりしているので気になりませんでしたが。

106 :既にその名前は使われています :02/10/01 17:25 ID:YtOxik52
965 :既にその名前は使われています :02/09/23 03:54 ID:UDUvP/G5
おい、おまいら。ナイトと戦士、盾性能どっちが上かわからんぞ。

質問に答えるスレでDEXとAGIの意味を質問したところ、
DEX 近接攻撃の命中率、クリティカルヒットの成功率に影響
AGI 近接攻撃の回避率、遠隔攻撃の命中・回避率、クリティカルヒットの回避率に影響
という答えが返ってきた。

ヒュームレベル50。左が戦/モの数値、右がナ/戦。
STR 55 54  
DEX 50 43  
VIT 48 54  
AGI 47 37
続く

107 :既にその名前は使われています :02/10/01 17:26 ID:YtOxik52
続き

意外にもSTRの差がたった1。でVITはやはり6も負けている。
だがな、DEXでは7も、AGIに至っては10も戦/モのが上。
ナイトは固さでは戦士に勝るが、実は避けてなかったわけだ。
ナイトは与えるダメージが一見大差ないが、実はミスが多く、クリティカルが少なかったわけだ。

今まで削り性能や盾性能を比べるとき、与えたダメージ(STR)と受けたダメージ(VIT)しか見てこなかったからな。
命中率(DEX)、回避率(AGI)も考えると,削り性能は戦士の方がだいぶん上で、盾性能もナイトと大差ないのかもしれない。

物理面ではそれくらい戦士の方が優れてて丁度良い。
ナイトにはオマケでは済まされない優秀な白魔法があるからな。

続く

108 :既にその名前は使われています :02/10/01 17:29 ID:YtOxik52
続き

ちなみに、STRとDEX、VITとAGIの合計値を出してみると
STR+DEX 105 97 
VIT+AGI 95 91
となる。
これだけ見ると盾性能(VIT+AGI)でも戦/モが上に見えるが
ナイトには物理防御力アップのジョブ特性やら盾スキルAなんかが絡んできて
盾性能がもっと上がるんだろうな。

以上。戦士スレより転載。
実際、戦士(暗黒も)はとてとて戦でも一回の戦いで3〜5回避けてますた。
回避が全ジョブ中、最も低いナイトはとてとて戦で避けるなんてことほとんどないです。

109 :既にその名前は使われています:02/10/01 17:31 ID:FEcEli6m
>>107
ジョブ特性でVIT20相当の差がありますが。

110 :既にその名前は使われています:02/10/01 17:34 ID:FEcEli6m
VIT20相当ってのは書き方がまずかったな。
ケアルの回復量は増えないし。
てことで防御+20。

111 :既にその名前は使われています :02/10/01 17:59 ID:YtOxik52
VIT+20と防御+20じゃ全然違うと思うのは漏れだけでつか?
VITの54に+20されたらとてつもないが、ナイト50なら防御250くらい行ってるだろ。250のうちの20じゃ1割にもならない。



112 :既にその名前は使われています:02/10/01 18:06 ID:kAW0N6YZ
>>106
たんにモンクが強いだけなのでは?

113 :既にその名前は使われています:02/10/01 18:11 ID:1gWYz3TG
盾ジョブの比較
防御面
ナ>戦>暗>獣
攻撃面
暗>戦>ナ>獣

でFAじゃないですかね。


114 :黒タル:02/10/01 18:13 ID:51vCVFay

装備武器が多い
攻撃的JA


回復できる
守備的JA

漏れからすればどちらも盾様

115 :既にその名前は使われています:02/10/01 20:16 ID:skPBh/zt
良スレっぽいのでage

116 :既にその名前は使われています:02/10/01 20:42 ID:VUQhv1er
戦士・ナイト・黒・黒・黒・白
挑発発射可能合図とともに3人は同時に魔法を発射。
前衛は魔法の後にすぐ挑発。
そしてこまめに連携してMBを狙う。
弱点つけば最悪半分レジ程度なんで、黒魔3人の火力はカナリの物だと思う。

あくまで机上の理論で実践したことなガナー。

117 :既にその名前は使われています:02/10/01 20:52 ID:FEcEli6m
>>111
VIT+1で防御+1。
VITが上がるとケアルの回復量がちょびっと増える。

あとの効果はあるかどうかしらん。

118 :既にその名前は使われています:02/10/01 20:54 ID:kAW0N6YZ
挑発役2人
回復役2人
そして
詩人 モンク 暗黒 黒から2人選んでます。

119 :既にその名前は使われています:02/10/01 21:04 ID:VUQhv1er
>>117
STRがダメージの最大値を上げる。
攻撃力はダメージの平均値を上げる。

VITは被ダメを最大値を下げる。
防御力は被ダメの平均値を下げる。


以上を聞いた事がある。
実際はワカラン。

120 :既にその名前は使われています:02/10/01 21:12 ID:VmazavCG
当方30白/モ、ヒュム。
白さんと二人でPTに入ったときいつも思うんだけど、
二人とも座りつつ回復ってのは駄目なのかな?
自分は一人のときも二人の時もいつもMPをぎりぎりまで回復しつつ、タイミングはかって
立ってはケアル、なんだけど、
大概二人で入ると片方の人立ちっぱなし。で、底をついてから座る。
確かに一人は立ってないととっさの時危険だから…ともおもうが、
白一人で入ってるときはたいがい座っては立っての繰り返しなわけだから、
二人の時もお互いやばい攻撃ないときは座ってMP回復してもいいのでは…とも思う。
特にMP少ないヒュムは。(タルは尽きてから座っても全然OKかもだが)
どうなんでしょう?他の白さんや前衛の方の意見を聞いてみたいです。

121 :既にその名前は使われています:02/10/01 21:27 ID:VUQhv1er
>>120
いわゆるケアルスクワットという奴だね。
戦術的には効果あったとしても、本人達は何か道具扱いされている気分になるのだろう。
これは「殴る白」で散々議論された議題。

攻撃魔法を禁止され回復のみさせられる黒魔。
暗黒・両手武器を禁止される暗黒騎士。
操るを禁止された(以下自粛
これも同じようなモンだな。

122 :既にその名前は使われています:02/10/01 21:31 ID:Nsv9Xils
明日のパッチで連携が弱体(シビア)になるんじゃないかな。
今まで通りの連携中心のPTでは厳しくなる予感。
連携に関しては、技連携に属性の効果がより強く導入され、
モンスターの弱点属性をつくものでなければレジストされるとかになりそう。
結果、MBや通常攻撃のダメージで倒すか、理想的な技連携を出せる編成のPT
等に別れそうなきがします。

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