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PTプレイを極めるスレ1( ゚Д゚)/極

1 :既にその名前は使われています:02/09/30 12:16 ID:CHNHgaLs
( ゚д゚)ミンネオナガイシマス    ♪〜(゚Д゚ )
PTプレイでこんな戦法がおすすめ。
PT中のこんな状況で他ジョブにこうしてほしい。
おれ、PTでこんなふうに戦っているんだけど他ジョブからみてどうよ?
会話が「(゚д゚)ウマー」しかないときの話題orおれはこうしている。
厨がいたときの対処法、心境。
今日PTでこんなことがあった、言われたです。
などなど。
( ゚Д゚)/ ∞  バスリプルオナガイシマス(゚д゚ )
職業、Lv帯によって違うと思うので
職業:Lv (例 戦/白:50/25)
を、おながいします。


73 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:36 ID:vzVxQ6Nn
後はPTメンバーのジョブ構成で、これからどういう風に立ち回ればいいのか
ってのを人一倍きにしないといけないとおものね、戦士は。
例えば、PTメンバーにナイトを誘った人はナイトに盾として活躍してもらい
たくて誘うんだし、モンクはアタッカーとして活躍してもらいたくてさそうもんだ。
さそう側と誘われる側の意思にズレはほとんどない。でも戦士として自分がPT
に誘われた時、なんで自分がさそってくれたのかは入ってみてPTメンバー構成を
みてから、判断しなくちゃならん。誘った側はとりあえず戦士を、、みたいな間隔ななおさら


74 :戦士:02/10/01 13:36 ID:b1zjJK+N
バーサク、ディフェンダー、アグレッサー、ウォークライ使用可までの残り時間&効果時間のチェック。
連携要員のTPの溜り具合&前衛Hate管理、
物理wsを連携に絡めるなら、その時にバーサク、アグレッサーが溜まるように調節。で頭一杯です(´・ω・`)

>>62
PTで一番堅い奴が30秒ごとに挑発。
タゲが剥れたらHateの低い奴が挑発して、メイン盾が挑発を撃てるまで我慢、
こんなもんで良いかと。

75 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:37 ID:MPKAgOp9
>>69
例え視界にはいってなくても、
からまれーーーー
の一言があれば誰でも気づくでしょう。

だからって、剥がしにいくわけではないけどね、
魔道士からしたら、なんでもいいから剥がしに来い
と思うのだろうけどけど。
今戦ってる相手のつよさ、HP、残りの戦闘パターン(PTのHP,TPなどなど)
など様々な要素から、
剥がした方が得策か、
このまま今の敵に注力した方が得策かを判断する。


76 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:40 ID:QKDgeRqp
挑発は、基本的にケースバイケースでほ
順番なんて野良PTでほとんど決めないけど
それぞれの判断に任せるのが普通でほ

77 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:50 ID:5mdcpmn0
>>75
絡んでる敵によるとは思うけど
ほとんどの場合はがした方がいいと思うんだが
ケアル使ってるJOBが真っ先に死ぬと思います

78 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:50 ID:W3d6vjzq
>>76
それでも決めておいた方がより効率がよい場合もあ
るのではないでしょうか。戦ナ暗獣で定期的にまわし
つつモシ赤狩詩は緊急時以外はとっておく、などは言
うに及ばず、戦ナ暗獣の人数が2人程度の時などは
順番が決まっているべきと思います。
あと私はTPの為にモシ赤狩詩が挑発するのは望まし
くないと思います。

79 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:54 ID:0KScxXSo
>>75
いや、後衛は離れてろと言うからにはすぐにはがしに来るべきじゃないのか?
白はともかく、黒なんてすぐにやばくなるぞ。

80 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:57 ID:4vM64nsQ
連携〆る奴が常にタゲとって、後衛に移った場合のみ他の前衛が挑発
クルクル廻す必要なんてなし

81 :既にその名前は使われています:02/10/01 13:59 ID:FYJseeAA
>>66
タゲ取り前衛だけで周囲囲んで、後衛が距離おいとけば
前衛にタゲきてる状態ならグルグル回るだけだし、
万が一後衛に照準を定めた場合でも思いっきり走り出す訳で
よっぽどわかり易い気もするんですが...まぁいいか。

吟遊、シーフがいるとポジショニング調整にアクティブに動いてて面白いね。

82 :既にその名前は使われています:02/10/01 14:00 ID:MPKAgOp9
>>75
> 絡んでる敵によるとは思うけど
当然それも要素の一つ。
でも、からまれてる敵をタゲ移して調べるのは無駄な手間多いので、
からまれた人のHPから判断する。
多くの要素から判断せずに
剥がしにいくと決め付けているると、最終的にはPTを危険に晒すからね。

83 :既にその名前は使われています:02/10/01 14:10 ID:9gLTSm+l
>>82
え、手動で挑発しないの?白黒なんて速攻逝っちゃうじゃん。
敵の強さはタゲ取った後、魔道士とかのタゲって無い人に報告してもらえばいいよ。

84 :既にその名前は使われています:02/10/01 14:10 ID:P9mC1GcP
>>81
慣れれば離れた所にいる仲間に向かって走り出す
のと同様に盾役以外がタゲをとって振り向けばわか
るようになりますよ。

白や黒に殴って貰う時などに特に有効と思います。
両手棍だと蓄積ダメージ馬鹿になりませんし。

85 :既にその名前は使われています:02/10/01 14:14 ID:2llfPF6a
>>82
正直後衛が絡まれた時点でいずれは自分の所に来るんだから
強さ調べても意味ないよ

86 :既にその名前は使われています:02/10/01 14:19 ID:IgkNc0PC
>>75
そういう時のために一人挑発要員を残しておくのは
どうでしょう。モシ赤狩詩などが適任と思います。

87 :既にその名前は使われています:02/10/01 14:26 ID:T44JQF3g
詩ってか吟が居たら眠らせとけ
あと赤も

88 ::02/10/01 14:33 ID:TeX0ZLKa
少しでも長く座っていたいのに
骨がジワジワよって来るので
挑発は回して欲しいです。

89 ::02/10/01 14:35 ID:66KOQSLB
>75
黒は種族問わず装備固めても柔らかい
強で5〜6発、とてとてで3〜4発でアボソなので
気まずくなりたくなかったらスグ剥がせ

ふいうちでタゲ剥がしてくれたエル白が輝いて見えたよ

90 ::02/10/01 14:48 ID:TeX0ZLKa
リンクした敵が黒さんに行くことはあまり無いと思いますが…

91 :既にその名前は使われています:02/10/01 14:49 ID:IgkNc0PC
>>88
座っているだけでタゲがきてしまうPTは通常攻撃が
あまりに弱いのではないでしょうか。

92 ::02/10/01 14:58 ID:TeX0ZLKa
>>91
狭い場所での戦闘で離れてケアルしてると
骨がよって来て、挑発してもらうのですが
その場で戦いつづける人が多いので
離れて座れないのです。なので範囲攻撃で
強制的に立たされてしまう、という意味です。

93 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:02 ID:M0U3hAM/
>90

ケアルタンクですが何か?


94 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:05 ID:51vCVFay
>90
目の前にPOPされれば余裕で襲われると思うが?

95 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:07 ID:U9fh03p+
>>69
俺はあまり回復しない赤戦だけど
白黒が絡まれたら真っ先に回復するけどな
(タゲられて回復できないまどうしのためにMP温存してるから)
見えてなくても、ケアルhateのおかげで
ケアル3一発でこっちに来るし一石二鳥

96 :91:02/10/01 15:16 ID:imKNK5Fk
>>92 なるほどそういう意味でしたか。緊急時用の挑発要員
がすみやかに挑発する場面と思います。
私は狩/戦ですがそういう時は挑発し、遠隔の一撃
でもいれてタゲを取っています。

また私のPTでは魔道士さんにも殴ってもらうことが
多いのでそういった展開はおきづらいように思います。

97 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:30 ID:skPBh/zt
私はナ(サポ白)暗黒白赤詩の固定でやってるんですが、あまり連携には頼ってません
ナがプロテアとケアルガでヒタスラにタゲとり
暗黒と黒はフルパワーで攻撃
赤は暗黒の回復と短剣でなぐってなるべくTP貯める。
詩人はマドリガルとバラードでサポート。
んで、TP溜まったら赤とナイトでとどめに連携。暗黒が溜まってたら三連携で。
トドメの連携に行く前に戦闘が終わることも結構あります。

連携主体の戦闘が流行りみたいなので、
連携に頼りたくない(或いは頼れない)戦闘をしたい人は参考までに・・・。

98 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:39 ID:s3yIKSrW
リンクして白が死にそうなのに気付かない前衛がいました。

私は戦/白だったので、手動で挑発して剥がしたのですが、
挑発復活する前に再び白にタゲ移ってしまったんです。
でも、他の前衛はいつまでたっても挑発しない。
死にそうになった白にあわててケアル連射してタゲはずしました。
・・・まさか戦士やっててケアルでタゲ取るとは思いませんでした。

そんな私は本職赤魔・・・。
敵がとてつよで本当によかった。
白が樽でなくて本当によかった。

99 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:44 ID:mywjFmU2
ナ暗狩黒赤白の半固定なのですが、先日のVerUP以降
連携にたよらずとも十分とてとてを狩れるように
なったのは確かです。

DEX補正で暗黒の両手鎌があたるようになった、狩人
のダメージが爆発的になった、黒と赤のMB要素など
色々ありますが、連携を決める前に狩り切ることの多
い感じです。

100 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:45 ID:51vCVFay
ナ/戦
暗/戦
戦/モ
白(メイン回復)
赤(タル・ミスラ、殴り&硬い回復役・MB・弱体)
黒(漏れ、MB・回復補助・弱体)

が漏れ的理想
挑発は多いほうが良い(硬いとなお良い)
3魔道士で回復分散(タゲられにくい)
連携と暗・黒・赤のMBで攻撃

101 :既にその名前は使われています :02/10/01 15:46 ID:q+4dH2Ya
樽って大変でしね。
HP少ないのに、タゲられて即アボーン。
誘われやすいから、Lv上げには困らないか。

死ぬことが少ないエル赤でした。

102 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:52 ID:2cNa75ax
>>95>>98も書いてるけど
白黒が殴られた時は、
積極的にナイトか、前衛サポ白(前衛赤等)が回復すべき。
人にもよるけど、PT組んでて全くMP使わないナイトとかいるもんな。

盾に関しては2枚で15秒毎挑発がいいと個人的には思う。
3枚目は予備で回復役後衛にタゲ行った時とかに使用。
TP貯める為に挑発回しもわからないではないけど、
後衛にタゲ行かないってことが一番だと思う。

最近ほとんど弱体と回復専門なヒュム赤/黒38の意見ですた。

103 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:59 ID:FYJseeAA
>>84
確かに遠めに後ろで見てても誰にタゲがきてるのかはまあわかる。
確認さえできればこれはいいとして。

特に盾すら持ってないような後衛がいきなり殴られるから困る、って事じゃないのか?
結構あるぞ。とてとて相手だとクリティカル→WSで即死。ましてや樽なんかもう。

つよくらいだとようわからん。こういう場合白の俺も殴りにいってる。

104 :既にその名前は使われています:02/10/01 15:59 ID:P9mC1GcP
田中が連携弱体宣言してたので、>>97>>99のような
戦術は必要になるかもしれませんね。

105 :84:02/10/01 16:14 ID:aF9U5TjX
>>103
うーん、たしかにタルタルだとその一瞬が命取りに
なるかもしれませんね。私のPTはミスラとヒュームで
防具もしっかりしているので気になりませんでしたが。

106 :既にその名前は使われています :02/10/01 17:25 ID:YtOxik52
965 :既にその名前は使われています :02/09/23 03:54 ID:UDUvP/G5
おい、おまいら。ナイトと戦士、盾性能どっちが上かわからんぞ。

質問に答えるスレでDEXとAGIの意味を質問したところ、
DEX 近接攻撃の命中率、クリティカルヒットの成功率に影響
AGI 近接攻撃の回避率、遠隔攻撃の命中・回避率、クリティカルヒットの回避率に影響
という答えが返ってきた。

ヒュームレベル50。左が戦/モの数値、右がナ/戦。
STR 55 54  
DEX 50 43  
VIT 48 54  
AGI 47 37
続く

107 :既にその名前は使われています :02/10/01 17:26 ID:YtOxik52
続き

意外にもSTRの差がたった1。でVITはやはり6も負けている。
だがな、DEXでは7も、AGIに至っては10も戦/モのが上。
ナイトは固さでは戦士に勝るが、実は避けてなかったわけだ。
ナイトは与えるダメージが一見大差ないが、実はミスが多く、クリティカルが少なかったわけだ。

今まで削り性能や盾性能を比べるとき、与えたダメージ(STR)と受けたダメージ(VIT)しか見てこなかったからな。
命中率(DEX)、回避率(AGI)も考えると,削り性能は戦士の方がだいぶん上で、盾性能もナイトと大差ないのかもしれない。

物理面ではそれくらい戦士の方が優れてて丁度良い。
ナイトにはオマケでは済まされない優秀な白魔法があるからな。

続く

108 :既にその名前は使われています :02/10/01 17:29 ID:YtOxik52
続き

ちなみに、STRとDEX、VITとAGIの合計値を出してみると
STR+DEX 105 97 
VIT+AGI 95 91
となる。
これだけ見ると盾性能(VIT+AGI)でも戦/モが上に見えるが
ナイトには物理防御力アップのジョブ特性やら盾スキルAなんかが絡んできて
盾性能がもっと上がるんだろうな。

以上。戦士スレより転載。
実際、戦士(暗黒も)はとてとて戦でも一回の戦いで3〜5回避けてますた。
回避が全ジョブ中、最も低いナイトはとてとて戦で避けるなんてことほとんどないです。

109 :既にその名前は使われています:02/10/01 17:31 ID:FEcEli6m
>>107
ジョブ特性でVIT20相当の差がありますが。

110 :既にその名前は使われています:02/10/01 17:34 ID:FEcEli6m
VIT20相当ってのは書き方がまずかったな。
ケアルの回復量は増えないし。
てことで防御+20。

111 :既にその名前は使われています :02/10/01 17:59 ID:YtOxik52
VIT+20と防御+20じゃ全然違うと思うのは漏れだけでつか?
VITの54に+20されたらとてつもないが、ナイト50なら防御250くらい行ってるだろ。250のうちの20じゃ1割にもならない。



112 :既にその名前は使われています:02/10/01 18:06 ID:kAW0N6YZ
>>106
たんにモンクが強いだけなのでは?

113 :既にその名前は使われています:02/10/01 18:11 ID:1gWYz3TG
盾ジョブの比較
防御面
ナ>戦>暗>獣
攻撃面
暗>戦>ナ>獣

でFAじゃないですかね。


114 :黒タル:02/10/01 18:13 ID:51vCVFay

装備武器が多い
攻撃的JA


回復できる
守備的JA

漏れからすればどちらも盾様

115 :既にその名前は使われています:02/10/01 20:16 ID:skPBh/zt
良スレっぽいのでage

116 :既にその名前は使われています:02/10/01 20:42 ID:VUQhv1er
戦士・ナイト・黒・黒・黒・白
挑発発射可能合図とともに3人は同時に魔法を発射。
前衛は魔法の後にすぐ挑発。
そしてこまめに連携してMBを狙う。
弱点つけば最悪半分レジ程度なんで、黒魔3人の火力はカナリの物だと思う。

あくまで机上の理論で実践したことなガナー。

117 :既にその名前は使われています:02/10/01 20:52 ID:FEcEli6m
>>111
VIT+1で防御+1。
VITが上がるとケアルの回復量がちょびっと増える。

あとの効果はあるかどうかしらん。

118 :既にその名前は使われています:02/10/01 20:54 ID:kAW0N6YZ
挑発役2人
回復役2人
そして
詩人 モンク 暗黒 黒から2人選んでます。

119 :既にその名前は使われています:02/10/01 21:04 ID:VUQhv1er
>>117
STRがダメージの最大値を上げる。
攻撃力はダメージの平均値を上げる。

VITは被ダメを最大値を下げる。
防御力は被ダメの平均値を下げる。


以上を聞いた事がある。
実際はワカラン。

120 :既にその名前は使われています:02/10/01 21:12 ID:VmazavCG
当方30白/モ、ヒュム。
白さんと二人でPTに入ったときいつも思うんだけど、
二人とも座りつつ回復ってのは駄目なのかな?
自分は一人のときも二人の時もいつもMPをぎりぎりまで回復しつつ、タイミングはかって
立ってはケアル、なんだけど、
大概二人で入ると片方の人立ちっぱなし。で、底をついてから座る。
確かに一人は立ってないととっさの時危険だから…ともおもうが、
白一人で入ってるときはたいがい座っては立っての繰り返しなわけだから、
二人の時もお互いやばい攻撃ないときは座ってMP回復してもいいのでは…とも思う。
特にMP少ないヒュムは。(タルは尽きてから座っても全然OKかもだが)
どうなんでしょう?他の白さんや前衛の方の意見を聞いてみたいです。

121 :既にその名前は使われています:02/10/01 21:27 ID:VUQhv1er
>>120
いわゆるケアルスクワットという奴だね。
戦術的には効果あったとしても、本人達は何か道具扱いされている気分になるのだろう。
これは「殴る白」で散々議論された議題。

攻撃魔法を禁止され回復のみさせられる黒魔。
暗黒・両手武器を禁止される暗黒騎士。
操るを禁止された(以下自粛
これも同じようなモンだな。

122 :既にその名前は使われています:02/10/01 21:31 ID:Nsv9Xils
明日のパッチで連携が弱体(シビア)になるんじゃないかな。
今まで通りの連携中心のPTでは厳しくなる予感。
連携に関しては、技連携に属性の効果がより強く導入され、
モンスターの弱点属性をつくものでなければレジストされるとかになりそう。
結果、MBや通常攻撃のダメージで倒すか、理想的な技連携を出せる編成のPT
等に別れそうなきがします。

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