5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゲームバランスを最初から考えるスレ2

1 :既にその名前は使われています:02/10/04 20:21 ID:CK+6JFcE
落ちてたので作ってみる

2 :既にその名前は使われています:02/10/04 20:22 ID:3aWkKsuk
1000

3 :既にその名前は使われています:02/10/04 20:25 ID:9s0+DZ2e
>>1
は信長

4 :既にその名前は使われています:02/10/04 20:25 ID:i+oRZMnM


5 :既にその名前は使われています:02/10/04 20:25 ID:i+oRZMnM
ミスった(´д⊂)

6 :既にその名前は使われています:02/10/04 20:29 ID:6i01NwIl
6

7 :既にその名前は使われています:02/10/04 21:34 ID:XTVKdmbA
1時間後の7ゲット

8 :既にその名前は使われています:02/10/04 22:15 ID:9AhtGuc7


9 :既にその名前は使われています:02/10/04 22:17 ID:wrKvt2Rk
9?


10 :既にその名前は使われています:02/10/04 22:24 ID:mtAUGo3d
こっそり「ゲームバランスを最初から諦めるスレ」になってても気付かなそうだな、これ。

11 : :02/10/04 22:26 ID:gxHGkhbL
練習相手が強敵になった。つまんなくなったのはこれに尽きるだろう。

ってかみんな何のためにしこしこレベル上げしてんの?

ソロでさくさく狩れるようにしたいからじゃないのか・・・

それとも他の奴に自慢したいからか?廃人と同じじゃん・・



12 :既にその名前は使われています:02/10/04 22:28 ID:QBuAmYGx
スクウェアの構想としては最大Lvキャップ255なんだっけ?
信じられねえな

13 :既にその名前は使われています:02/10/04 22:36 ID:xkWQots1
頼むからソロで経験値100を普通に稼げるように汁!!
PT上げはもう疲れたぽ・・・・・・゚・(つД`)・゚・
50目指せといわれても鎧と武器装備以外になにがあるってんだ・・・・
各洞窟やダンジョンにバトルフィールド(ボス)配置汁!!

14 : :02/10/04 22:39 ID:gxHGkhbL
>>13
そうだよな。。わかるぞ
今のシステムでおまいら必死に50とかになっても
変わるのは見た目だけだってことになぜ気づかんのだろう・・・

それに何十時間ってかけるって正直アフォだとおもわんか・・・

15 :既にその名前は使われています:02/10/05 00:46 ID:ujWTrD1E
とてとてを経験値400とかにして、ちょっと前のパッチのように
とてとてには連携レジストされまくり、又はショボダメージで
おなつよで経験値200、ちょうどいいで経験値175とかにすればいいんでない?

これで問題ってある?(すぐに調整できるとこ以外でさ)

16 :既にその名前は使われています:02/10/05 00:53 ID:lH0W7nim
>>12
100くらいまでで終わる気がする。

17 :既にその名前は使われています:02/10/05 03:04 ID:+Kdkdea6
test

18 :既にその名前は使われています:02/10/05 03:10 ID:sXn1vwR3
>>12
255ってのはレベル値のサイズが1バイト取ってあるってだけの話しだと思うぞ。
本気でLv255まで作る気なら、おめでたい妄想癖だなファッキン田中は。

Lv50以上の必要経験値聞いて、一般ユーザーには無理だと思った。
レベル上げ以外に楽しみのあるゲームだったら、それでも良かったかもしれんが、
ゲームの寿命伸ばすどころか、完全に縮めたな。

19 :既にその名前は使われています:02/10/05 03:30 ID:jUusUqVc
なんか武器やアイテムが255種類で終わりそうな予感・・・

20 :既にその名前は使われています:02/10/05 09:27 ID:6LRSryl3
鯖も255本立てる気だったりしてな

21 :既にその名前は使われています:02/10/05 09:54 ID:PemyDg+T
経験値関係の調整をちょこっと変えるだけで、ふつうに良くなるんだけどな。
例えば、いまはレベルが1あがるだけでこれまで100入る敵が72というふうに所得経験値が減る仕様なんだけど、
レベル上昇にともなう所得経験値下降のカーブをちょっと緩やかにすれば、30からのソロもある程度楽になるし、PTも組みやすくなると、いいことずくめなんだが。

田 中 に こ ん な 考 え を 期 待 し て も ム ダ だ け ど な


22 :既にその名前は使われています:02/10/05 10:17 ID:xHKXBjgZ
経験値を絶対値ではなく、レベルアップに必要な経験値の相対値(パーセンテージ)
にすれば良いと思う。
レベルが上がるほど苦労するなんて今の状況ではユーザー増えないの当たり前。

23 :既にその名前は使われています:02/10/05 10:26 ID:Me6M12+J
49で経験値18稼ぐのに命掛け…100とかになったら6人PTで12稼いでウマーとかいってんのかな…次のLVまで100000とかで…FF辞めた方がいいのか?

24 :既にその名前は使われています :02/10/05 10:34 ID:5HDCdCGQ
つーか、製品版で仕様をコロコロ変えてる
時点で終わってるって、このゲーム。

レベルが仮に255まで上がったとしてもだ。
いまのシステムじゃ、獣人は攻めてこないぜ?ぜったい。

月に1度、モーグリーがイベントもってくるだけゲーだろ。

ゲームバランスを変える前にゲームのシステムに関与してる
上の人間、首切ったほうがいい。アホすぎる。


25 :既にその名前は使われています:02/10/05 10:43 ID:gJCrvHZe
仕様をコロコロ変えるのなら、その都度リセットしてくれ。
顧客は確実に減るとは思うがな。

やっぱり20あるゲーム鯖は全て有料のテスト鯖ですか(;´Д⊂)

26 :既にその名前は使われています:02/10/05 11:16 ID:rDJUrXK0
>ゲームバランスを変える前にゲームのシステムに関与してる
>上の人間、首切ったほうがいい。アホすぎる。

これはもう皆が思ってることだろうな。
いっそアンケートでもやってくれんだろうか?

27 :既にその名前は使われています:02/10/05 11:18 ID:rDJUrXK0
>>12
初期の解析データにはしっかりLv200の装備が列挙されてたからな〜。
今どう考えてるかは知らんが当初はそのつもりだったのだろう。

28 :既にその名前は使われています :02/10/05 11:51 ID:5HDCdCGQ
バランスバランスって、そんなものにこだわりすぎるから
ゲームがどんどん腐ってしまってる。

種族があってジョブがあるんだったら、その特性を
生かしたゲーム作りにすればいいんじゃないのか。

継ぎ足した地形や付け足したアイテムが広がるだけの世界。
何がファンタジーだか。
いま指輪物語を見たあとでFFやってた頃を思い出して思ったよ。。。


29 :既にその名前は使われています:02/10/05 17:56 ID:ekJMQbWy
ロードオブザリングは白魔道師なしでもガンガン進んでるぞ。
狩人のエルも激強。
でも観てて気持ちいいもんな。

30 :既にその名前は使われています:02/10/05 18:17 ID:edzbaB0/
サポに付けたジョブの制限を求む。
漏れは白40だが、黒がケアル2を連発、黒ケアルガ、そして近い将来
黒レイズが当たり前になると思うと、白の存在意義ってテレポのみに?

んな事で文句言うと白様降臨言われしそうだが、黒/白と違い白/黒は
攻撃魔法は格段に劣るから死活問題になりそう。

例えば白サポの時は回復量が2/3程度とか、レイズ使用不可にするとか・・・。

今後どんな魔法が出るかは知らないが、Lv30までに主要魔法が揃って
いるだけに、実はお先真っ暗なのは白な気がするこの頃。

31 :既にその名前は使われています:02/10/05 18:32 ID:edzbaB0/
>>23
現状も限界来てるしなぁ。
PTプレイにしたって、通常は経験地200がMAX。チェーンでも
現実的に250止まり。
しかも倒すのはフルPTで長期戦。

入る最大値が変わらない限り、次のレベルになるのに、ただ時間が掛かる
だけになってきている。
いつまでサービス続くか知らないが、Lv200とかでも経験地200でウマーとか
思えるとは到底思えない。

つーか■、ソロで普通に100くらい稼げるようにしろよ。
PTでないと稼げないでなく、ソロでも稼げてPTだと更に稼げるって風にさぁ。

32 :既にその名前は使われています:02/10/05 21:25 ID:ZZjCUZ00
age

33 :既にその名前は使われています:02/10/05 21:35 ID:uQbtedVZ

ポ ー シ ョ ン を も っ と 普 及 さ せ れ 

34 :既にその名前は使われています:02/10/05 21:56 ID:WnSTiNK9
いっそのこと種族をヒュームだけ
ジョブを戦士と白魔だけに汁

35 :既にその名前は使われています:02/10/06 00:24 ID:ZpP23KsH
>>34
確かに今よりバランスがよさそうだ・・・

36 :既にその名前は使われています:02/10/06 00:24 ID:GcnpaCGw
■に要望
@練習相手にならない表示等の敵は逃げるようにしろ!→リンク狩り対策
Aポーションを敵が落とすようにしろ!→白不足解消
同時にポーションの価格を下げろ!
上記により低レベルだと有利になるので、回復量は固定値ではなく、レベル毎に変えれば問題ない。
または最大HPの何%かを回復に修正しろ!
あんな高いポーション自体使った事ないんだがな
B概出だが、経験値の見直し。
Cシーフの盗んだ物は戦利品扱いにする!→シーフ不人気緩和
D獣使いで敵を操った時に経験値に修正入るのやめろ!→不人気解消(これは不平不満でそうだから見直しよろしく)
Eドラクエのルイーダの店みたいなシステム作れ!ってかパクれ!
F月1で田中にパッチをあてろ!(減給、左遷、クビ、精神病院)
長文スマソ
あとは色々な所で出てた意見を取り入れてまとめてくれる神降臨期待
まとまったらみんなで■にメールを!!

37 :36:02/10/06 00:25 ID:GcnpaCGw
他スレのコピペだがナー

38 :既にその名前は使われています:02/10/06 00:31 ID:cacrOVvk
■に要望する事はただ一つだ。

  最 初 か ら 作 り な お せ

話はそれからだ。

39 :既にその名前は使われています:02/10/06 00:31 ID:6tmxTYc+
>>38
確かに

40 :既にその名前は使われています:02/10/06 00:33 ID:LAN7nGRj
なんつうか、経験値の問題一つとっても
やる気をそぐ要素だよなぁ
プレイヤーの考えと
開発者の考えがここまでかけ離れてる
ゲームって珍しいよ


41 ::02/10/06 00:34 ID:swObLLfC
>>38

解りました。

も う 6 0 億 円 く だ さ い 。

42 :既にその名前は使われています:02/10/06 00:36 ID:PwwQ4/yo
つまりロマサガオンラインに期待ってことだな

43 :既にその名前は使われています:02/10/06 00:39 ID:LyYi6k0G
>>29
あの映画通りだと両手剣使いが活躍しますyp

44 :既にその名前は使われています:02/10/06 01:34 ID:q8d9OGLc
age

45 :既にその名前は使われています:02/10/06 04:10 ID:Mv9dQr8Z
a?

46 :既にその名前は使われています:02/10/06 08:27 ID:FNKl3Ol8
もうみんなゲームバランスも考える力がないようだ。
スレも伸びないねぇ。

47 :既にその名前は使われています:02/10/06 08:35 ID:T01Z8ktc


  レ べ ル な ん て な く し て し ま え



48 :既にその名前は使われています:02/10/06 08:53 ID:L0Ts/M9h
Lv55で完全に終りならLv上げに時間がかかるとは言わない。
が、仮にLv30が最終キャップだとしてもダルい。

時間がかかるのはMMOなんだから当然。でも超ダルい。家庭用RPGの延長でLv上げさせんな。

ダルいダルいダルい。

49 :既にその名前は使われています:02/10/06 09:11 ID:vJweDZYR
FF11は色々とアレだが皆少しは我慢してマターリ遊んでやってくれ。

で な い と ■ が 無 く な っ ち ゃ う か ら な 。

皆FF12はやりたいだろ?FF11がダメダメだとFF12もでないんだぞ。
もちろんその前にアンリミテッド・サガや10の続編(?)もちゃんと買うんだ。
その場合FF11は解約しなければ遊ぶのやめちゃってもかまわないから。

そして、田中教授をたたくのもほどほどにね。自棄になられると困るから。
元はといえば君たちの大好きなヒゲの人が映画作っちゃったりEQに
ハマったりしてたから今の■とFF11があるんだよ。

おかげで■はもうS○NYに100億円で買われてしまったのでPS2で
遊べないテストサーバなんて物も出来ないんだ。
みんな大人の事情をわかってあげようね。じゃあね、よろしくね。


50 :既にその名前は使われています:02/10/06 09:17 ID:jJIDn+Op
逆に我慢せずさっさと辞めることで■をこの世から消せるなら、
喜んで辞めてしまいたいと思うのは自分だけだろうか・・・

>>46
ほんとうは>>10だったんだよ、きっと。

51 :既にその名前は使われています:02/10/06 13:27 ID:W3yw3Rs/
age

52 :既にその名前は使われています:02/10/06 17:03 ID:W3yw3Rs/

ヒーリング時間短くしる!


53 :既にその名前は使われています:02/10/06 18:56 ID:ug1zjPMJ
落ちろ!!!

54 :既にその名前は使われています :02/10/06 19:13 ID:Vgw5/McT
a

55 :既にその名前は使われています:02/10/06 21:34 ID:84UwH6wg
あげ

56 :既にその名前は使われています:02/10/06 21:40 ID:oCxE6xSI
無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!
無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!
無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無理!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!
無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!無駄!!

57 :既にその名前は使われています:02/10/06 21:41 ID:QQvXYZHj
織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!
織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!
織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!
織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!織田無道!!

58 :既にその名前は使われています:02/10/06 22:58 ID:JEpI/zZo
保守age

59 :既にその名前は使われています:02/10/07 00:00 ID:ohO6vkmm
ageないと

60 :既にその名前は使われています:02/10/07 00:25 ID:5LCJkVpI
もう出尽くしちゃったのか?age

61 :既にその名前は使われています:02/10/07 01:24 ID:RJ4/ScCs
既出かもしれんがかいとくよ。

家具の存在意義がまったくないよな?
あるのは、カップボード、ブロンズベッドくらい。
何を置いても倉庫を圧迫するだけ。
家具一個で1でもいいから、モグハウスの容量を増やせるようにしてほしい。
もしくは配置した家具は金庫から除外するとかな。
少なくとも家具が倉庫を圧迫するという自体は避けて欲しい。

できれば、モグハウスの拡張もクエストではなく、家具を置くことにより預けられる個数が増えるようにしてほしい。
木工職人としては、切にそう願うのです。

62 :既にその名前は使われています:02/10/07 03:23 ID:Tu2rhIxb
同意!!

63 :既にその名前は使われています:02/10/07 04:17 ID:s63b0TjX
保守age

64 :既にその名前は使われています:02/10/07 04:49 ID:dbQrtnJd
範囲系WS廃止して敵の強さを元に戻せ!!

30代でブブリムで死ぬようじゃ危なっかしくて外に出られねーよ!

ユグホトいったらオークリンクして殺されるし・・・どこでお金稼げばいいんですか。・゚・(ノД`)・゚・。

65 :既にその名前は使われています:02/10/07 05:13 ID:H479FJup
>>64
同意
基本的に乱戦にならないし、仮になったとしても現状スリプル・ララバイで眠らせるだけなので、
範囲WS・魔法は、寝てる敵を起こすだけで意味無し

66 :既にその名前は使われています:02/10/07 07:05 ID:BdR/71Oq
糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞

67 :既にその名前は使われています:02/10/07 07:40 ID:RJ4/ScCs
リンク狩り廃止目的の練習相手にならない敵の強さ変更を元に戻して欲しい。
同じ人がしつこく、他人の邪魔になるようなことをするなら、
GMなりが対処をすればよいことで、システムでどうこうする問題ではないはず。

あからさまに、容易なお金稼ぎの手段をつぶすための修正であることが見受けられる。

68 :既にその名前は使われています:02/10/07 07:53 ID:HeDY51pQ
昨日久々にクフィムで楽表示のワイト殴ってみた黒白樽37なんだが、
昔は10〜20程度の被ダメが平均30ダメ、クリティカルで60喰らった。
タイマン勝負なら問題無かったんだろうが、遠くにいたワイトもリンクして
速攻であぼんぬ。こりゃみんな黒封印するってのも肯けるわ。。

69 :既にその名前は使われています:02/10/07 12:26 ID:FNGiiQgY
よく落ちかけてるが、もういいのか?age

70 :既にその名前は使われています:02/10/07 16:06 ID:BdR/71Oq
あげてみる

71 :既にその名前は使われています:02/10/07 18:32 ID:4kKgglFB
落ちろ!!!

part2〜〜

72 :既にその名前は使われています:02/10/07 19:13 ID:JyGktSm7
同じレベルなのに敵のHP多すぎ
レベルが高い敵はWS必須みたいでソロが無理くさっ!

73 :既にその名前は使われています:02/10/07 19:19 ID:ajDbf+xj
もっとアクティブを少なくしてもらいたい。
タゲれて死亡しやすいよ。
この間ツェールン鉱山行った。
アクティブは一匹だけ。いろんな所見て回れて少しずつ経験稼ぎ。
マターリ面白かった。
ヌルゲーマンセー!■なんとかしてよ。

74 :既にその名前は使われています:02/10/07 19:20 ID:g727FQg1
test

75 :既にその名前は使われています:02/10/07 19:36 ID:PrMc2v/J
何かといえば進行妨害パッチしか当てない■

もはや金をどうやって稼ぐのかわからないゲームと化している

大体、冒険者が冒険で生計立てれないゲームなんざ作るなバカ

76 :既にその名前は使われています:02/10/07 22:21 ID:HC0s7bYs
装備品以外アイテム全部99個まで入れられるようにしる

77 :既にその名前は使われています:02/10/07 22:22 ID:fiZcM1jg
練習相手〜はリンクしなくさせなければいいだけだと思うけどなぇ…
なんで強くするか。

78 :既にその名前は使われています:02/10/08 00:37 ID:JFGHmt68
 

79 :既にその名前は使われています:02/10/08 00:50 ID:/6pcme9G
もはや要望する気力もなくなりましたが何か?

80 :既にその名前は使われています:02/10/08 01:33 ID:KgiIuMi+
今のバランスのままいったら年内引っ張れればいい方なんじゃないかなぁ。
ヴァナの世界は好きだけど、このゲームやってるとストレス溜まるって奴多くない?
他のPCとの摩擦によるストレスとかならネトゲだからいいんだけど、不便さと作業時間の多さでウンザリ。
ストレス溜まるなら辞めちまえってのが正論なんだが、仲いい奴とかいるとなかなかね。
世界がよく出来てるだけに、非常に勿体無いとも思うしまだ微かに期待してる。つ〜よりはしていたいかな・・・
Lv上げだけでももっと時間かからないようにして、ダンジョン奥にボス配置とかで楽しめることを増やそうって方向には持ってけないのかね■は。
この板全体見ても文句より諦めの方が目立つようになってるのは末期ってことかい?


81 :既にその名前は使われています:02/10/08 01:37 ID:K+Y60gAx
世界観は素晴らしい。

システムが全くそれを生かしきれてない。

よって糞。

82 :既にその名前は使われています:02/10/08 01:39 ID:2KZ3dmkq
懐古主義意見に聞こえると思うが
冗談抜きでもう一度β仕様の鯖を開いてくれ。
■にはそこから現状の何がいけないかもう一度考えてほしい。
敵の強さや配置、経験値配分やshout宣伝による人とのやりとり。
操作性を除くゲーム本質面の面白さはβの方が絶対上だったぞ。

昨日ソロムグ行ったら居るのはラプ皮・コカ肉狙いの廃人と
端っこで細々と海老狩りするPTだけで悲しくなった。
あそこだってバランス調整次第で新しい狩場になるのに。

18 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)