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PTプレイを極めるスレ2( ゚Д゚)/極

1 :既にその名前は使われています:02/10/07 12:58 ID:M7weiU3K
( ゚д゚)オペレッタオナガイシマス  ♪〜(゚Д゚ )マッテマシタ
PTの戦法、会話、できごと、厨の対処法。
他ジョブへの質問、要求、意見。
などなど。
( ゚Д゚)/ ∞  バポイズンオナガイシマス(゚д゚ )


PTプレイを極めるスレ1( ゚Д゚)/極
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1033355767/

sageすぎ厨意。

2 :既にその名前は使われています:02/10/07 12:58 ID:Ao3HC08/
9


3 :既にその名前は使われています:02/10/07 12:59 ID:R5PQWjwd
2?

4 :既にその名前は使われています:02/10/07 13:00 ID:nM2Cg2x5
乙葉デブ

5 :既にその名前は使われています:02/10/07 13:02 ID:DVL3tAjN
5ゲット


6 :既にその名前は使われています:02/10/07 13:02 ID:npywT1Br
お前ら黒には回復たのむな。精霊させないから効率悪いんだよ
あと核熱と溶解禁止。アホか

7 :既にその名前は使われています:02/10/07 15:57 ID:90EovSUg
あげます。

8 :既にその名前は使われています:02/10/07 17:05 ID:BdR/71Oq
糞すれ?

9 :既にその名前は使われています:02/10/07 17:06 ID:8ka8uHuS
>>6
回復もして精霊もタイミングよく撃つ
回復するなといわれると余計困るわけだが

10 :既にその名前は使われています:02/10/07 17:48 ID:DZJVcvzU
極めたので終了

11 :既にその名前は使われています:02/10/07 18:33 ID:/JE2pQcw
タゲ固定の出来ないヘボ戦士多すぎ。
挑発の出来ないヘボ戦士多すぎ。
とりあえず連携の前にウォークライぐらいやれや、ボケガ
とりあえず常に挑発してヘイト上げとけや、ボケガ

12 :既にその名前は使われています:02/10/07 18:47 ID:3hG/36GS
ただの愚痴スレになりました

13 :既にその名前は使われています:02/10/07 21:42 ID:BdR/71Oq
     

14 :既にその名前は使われています:02/10/07 23:18 ID:BdR/71Oq


15 :既にその名前は使われています:02/10/07 23:22 ID:JyGktSm7
■が難しくしなければギスギスしなかったのに(´・ω・`)

16 :既にその名前は使われています:02/10/08 01:07 ID:JFGHmt68


17 :既にその名前は使われています:02/10/08 03:22 ID:JFGHmt68
  

18 :詩人:02/10/08 08:57 ID:pExPd+1x
白さん白さん。
ピーアン使っているのにケアルやケアルガ使わないでください。

19 :既にその名前は使われています:02/10/08 09:03 ID:m4gglxyi
今更怒りの一撃をかわせない前衛なんて問題外だけど、
オークのダンクも反応しだいでかわせるよね?

20 :白は氏ね:02/10/08 09:07 ID:aaj77H2d
ほんとアホな白は染んでイイよ。
ちったぁー現状把握しれ。
こちとら効率よく稼げるよう、戦闘終了直後にピアーン等が歌い終わるように
きっちりタイミングはかってやってんのに、アホな白どもはバカのひとつ覚え
みたいにケアルガなんかをぶっ放しやがる。平気な顔して。
んでもってMP使いきって長い長いヒーリングに突入。
いい獲物を発見してもMP回復まだだから釣れやしねー、ほら他のPTにとられた。
戦闘後の回復はヤメレと何度忠告してもききやしねー。
人から指図されるのは、あれか?プライドがゆるさねーのか?白様どもよ。
時給2000いけるPTなのにオマエのせいで自給1000そこそこになってるのが理解できねーのか?
もうとにかく白は氏ね。

21 :既にその名前は使われています:02/10/08 09:08 ID:01RUbIIF
樽とガルは氏ね

22 :既にその名前は使われています:02/10/08 09:11 ID:XM4PoCf8
ミスラとヒュームさえいれば、子孫繁栄で安泰だ
樽とガルは氏ね



エル?そんなもんはとっくに滅んだ

23 :既にその名前は使われています:02/10/08 09:20 ID:iKTXZEGj
怒りの一撃8割方食らっちゃうのですが…
漏れは反応速度が遅いのですか?
なんかこう、いい対処法あったら教えて下さい
戦士30才より

24 :既にその名前は使われています:02/10/08 09:20 ID:XptdFtU3
>>20
いや違うんだよ。
戦闘後にケアルとか使わないと怒ってくる勇者様が多いから。
ピーアンの効果は良く知ってますよ。
本当は使わなくても大丈夫だってことも良く知ってます。

25 :24の続き:02/10/08 09:25 ID:XptdFtU3
あと白としては、
前衛以外のPCの回復は極力最後に回したいんだ。
だけど、いつまで立っても黄色のまましとくと、
その人だけわざと回復しないのか?
なんて思われるのも嫌だし・・・

26 :既にその名前は使われています:02/10/08 09:37 ID:exLqNI39
>>23
前衛失格
反応も鈍そうだから、阿呆でもできる黒か暗黒に転職汁

27 :既にその名前は使われています:02/10/08 09:42 ID:OfgAIosd
>>23
べったり引っ付くんじゃなくて、武器のあたるぎりぎりの距離ぐらいに離れておく。
そんで、タゲをとったらロックは外しておく。
あとはログ確認だけじゃなく、音でも反応できるように出来れば完璧。

28 :既にその名前は使われています:02/10/08 12:29 ID:pExPd+1x
白さん白さん。
戦闘後、後衛の回復は状況を判断してからやってください。
「ありがとー」って言われるのがうれしいのかもしれないけど、心の中では
「早くおまえも座れよボケ!」って思われていることが多いです。


29 :詩人:02/10/08 13:46 ID:pgbNXVEI
戦後バラードやってるんだから、
前衛が戦後ケアルしてね。 後衛はすぐ座る。
無意味にMP満タンにしっぱなしのナイト多すぎ。

30 :既にその名前は使われています:02/10/08 15:06 ID:RrQNpWnR
いらないね。このスレ。

31 :既にその名前は使われています:02/10/08 15:53 ID:tGetDC3k
>>23
ログだけ見てると、隣のPTが戦ってるエビの一撃との区別がつかない。
エビの周りに赤色の線みたいなエフェクトが出たら、すぐ後方にダッシュ。
最初の5、6歩くらいで、避けれるかどうか決まるよ。

32 :既にその名前は使われています:02/10/08 16:02 ID:rbLPrRDk
他PTの戦闘ログなんてフィルターだろ普通

33 :23:02/10/08 16:12 ID:Hq5YqXxW
ありがd。色々参考になりますた(´Д`)

34 :既にその名前は使われています:02/10/08 16:51 ID:lNfs1qut
■■パーティー講習会■■
・全鯖共通
・期日10/11(金)  22:00〜00:00
・集合Lv20〜24組 北サンドリア、ジュノ領事館前
LV25〜29組 北サンドリア、バストゥーク領事館前
LV30〜35組 ジュノ、ル・ルデの庭 大公宮殿前
※実戦講習場所は講師にて判断
参加者は目印としてバザーコメントに「PT講習 生徒or講師」を記入願います
・人員 講師及び生徒(1:6が理想)講師は場所により相応レベルの人
・最低催行人員 講師1名以上 生徒5名以上(講師が集まらない場合、生徒のみの勉強会)
・講師条件 PT経験豊富で、最近のPT事情に詳しく、出来れば前衛・後衛ジョブ切り替え可能な人
・生徒条件 事情によりPT経験が乏しく、これからPTで活躍したい人


35 :既にその名前は使われています:02/10/08 16:51 ID:lNfs1qut
・講習内容 PT募集から解散までの、一連の流れ
PTのマナーについて
前衛ジョブ・後衛ジョブのバランス・役割について
戦闘前の打ち合わせ(各種タイミング・合図等)
マクロについて
敵の釣り方について
挑発・タゲ回しについて
連携の基本・タイミングについて
※バランスが良ければ強以上と実戦
・その他  生徒は講師の指示に従うこと。
講師は基本的にボランティアとしますが、生徒個人の判断で、受講料を支払う事は構いません。


36 :既にその名前は使われています:02/10/08 18:19 ID:bEmoId0x
>>32
おまえは他人のエフェクト開始をどうしてんだ?

37 :既にその名前は使われています:02/10/08 18:51 ID:02Y9J4RP
>>24-25
なんでもかんでも前衛のせいか…
あいわかった。
これからはちゃんと詩人が居るときは
「ピーアンかけてもらってるからヒーリングしといて」と言うよ。

38 :既にその名前は使われています:02/10/09 01:57 ID:FIS9Z29G


39 :既にその名前は使われています:02/10/09 02:01 ID:m+/mZpFV
こんなとこで愚痴るのもなんだが座ること忘れてる前衛多くないか?
トレインでエリア移動したあとダメージ受けてるのにボケーっと立ってる奴多い
さりげなく促してしばらくしてから座る・・・

いやねTP15とかある場合座っちゃいけないなんてないんだよ

40 :既にその名前は使われています:02/10/09 02:45 ID:4BCXV15o
PTの釣りについてなんですが、釣りの「サポート」役ってのは必要だと思いますか?
おれは激しく必要だと思います。
ってかおれ一人にやらすなと。
奥までいって途中に敵沸いてリンクしてこまんのはお前らもなんだぞと。
あと、釣りの途中でバインドくらって死なすなと。
そら誰も釣り役やりたがらねぇよ。

以上。

41 :既にその名前は使われています:02/10/09 03:39 ID:p4Vvb4ti
>>40
そうなる喪前が悪い。というか、安全に釣る方法を考えれ。
辺り見回して、釣り巧そうな香具師の行動を観察しれ。
後もう一つ。場所にも寄るが、リンクしたら帰ってくるな。

> そら誰も釣り役やりたがらねぇよ。
喪前に任すぐらいならって、他の香具師が代わると思われ。

42 :40:02/10/09 04:49 ID:4BCXV15o
>>41
あ、アフォすぎるこいつ・・・。

同じダンジョンないで他のPTがいて獲物あらそってるときは奥まで釣りに行くことなんてしょっちゅう。
そのとき手前の敵が沸かないか見てろってこと言ってんだよ。
あとバインドされたときは何?死ねっていってんの?

>喪前に任すぐらいならって、他の香具師が代わると思われ。
こういう奴に限って前衛なのに釣り役にも行かずに「よろ〜」とか言ってんだろうな・・・。

他の人の意見はどうよ?>>41は「リンクしたら一人で死ね」と言ってますがどうよ?


43 :既にその名前は使われています:02/10/09 04:57 ID:EAgU1ebI
>>42
どうもこうも釣りを一人でやるPTなんてあるのか?
ほとんどないだろ

リンクしたら一人で死ねは状況によっては正しい


44 :既にその名前は使われています:02/10/09 05:02 ID:K6GbB0gJ
しねよ

45 :既にその名前は使われています:02/10/09 05:13 ID:NDkx7VGm
PTと合流すればなんとかなるならともかく
PTと合流しても一人二人あるいはそれ以上の犠牲者が出そうなら
一人で死ぬべきだろ。もちろん釣り役が助けを求めるなら
死ぬとわかっていてもたいていの人は助けにいくと思うが。

なんか自分は助かるのに自分だけ助かるのも悪いからって
無駄に死ぬ人っているよな。



46 :既にその名前は使われています:02/10/09 05:17 ID:NDkx7VGm
>>40
スマン。論点がずれてた。サポート役は必要だと思う。
必要じゃない人もいるだろうが いるにこした事はないな。

47 :既にその名前は使われています:02/10/09 06:16 ID:4BCXV15o
>どうもこうも釣りを一人でやるPTなんてあるのか?
 ほとんどないだろ

ありがとう。この言葉が聞きたかった。
というわけで、皆さんサポートよろしく。


48 :40:02/10/09 06:17 ID:4BCXV15o
あ、47=40=おれね。

ところで話は変わるが、逃げ場に近いところでの狩りで、他のPTも近くにいたとき、釣り失敗して逃げて他のPTも巻き混んじゃうときってあるよな?
そのときまあ、「リンクしました。すいません」とか言って逃げるとしてもだ、その後巻きこんだPTのやつが文句いってきたりするときもよな?
まあ、文句は言わないにしても「リンクさせんなボゲェ!」とか思ってるやつって絶対いるはず。
まあ、ごめんなさいと平謝りするだけだが・・・。
でもさ、なんかおかしくねぇか?
逃げ場に近いところでやってるってことは、リンクとかしちゃったり、ヤバイとき逃げやすい様にだよな?
でもその反面、他のPTもいたときは、他のPTがリンクしちゃったとき逃げて、その巻き添えを食うかも知れないってことを覚悟してやんなきゃいけないんじゃないのか?
まぁ、こういう時たいがい釣り役やってる奴は「しょうがないよ」とかいってくれるんだが・・・。

どうよ?おれ当たり前のこと言ってる?


49 :既にその名前は使われています:02/10/09 06:33 ID:CZjmry/i
効率に最も関わってくるのはPT構成でも狩場でもなく、釣り師の腕次第だな。
白なんぞより責任も労力も断然高く、かなりの技術を要する。
リンクさせなくかつ素早く、MPの回復に合わせて遅からず早からず。
時にはとてとてにこだわらず、メンバーのTPを考慮しながら。
場所によっては1人で死ぬ。

50近辺になっても釣りの上手い奴なんて5人に1人居るか居ないか・・・
皆釣りスキルあげれ。

50 :既にその名前は使われています:02/10/09 06:36 ID:n9IokHwk
>>48
何が言いたいのかよくわからんのだが
「しょうがないよ」と言え!思え!
といってるのか?

51 :既にその名前は使われています:02/10/09 06:40 ID:1rdjESeG
>40
個人的には物凄く必要だと思うけどね・・・
ただ何気にサポートに廻ってみると分かるんだろうけど
メイン釣り氏よりもサポ釣り氏の方が大変だと思う。

メイン釣りに必要な技術は敵を早く安全に釣る事。
そしてサポに必要な技術はメインがバインド等何かあった時に
メインの仕事を引き受けられる事ができて、
さらに帰りに通路等に別モンスがpopしてた場合、
そいつを無力化できる技術が求められるからね・・・

高レベルの詩人ってのは本当にすごい存在だと思うよ・・・
以上、何時もメイン釣り人やってるシーフでした。

52 :51:02/10/09 06:44 ID:6p0v/qPO
>51
メインの仕事が敵を速く安全にだけじゃただのチェーン厨だな。
正確にはMP等の状況を見て判断を早く、
PTの元まで安全に釣る事・・・かな?

しかし釣り役ってのは基本的に報われない仕事だね。
幾ら細心の注意を払って、自分では今日は上手く言ったと思っても
誰も釣り役を誉めるなんてしてくれないし、
逆に一回失敗すると白い目で見られるし・・・
まあ無駄に責任感だけはあるんで楽しいんだけどね。

53 :既にその名前は使われています:02/10/09 06:51 ID:upL7W8si
>>52 楽しいなら報われてるじゃないですか

54 :51:02/10/09 07:03 ID:LLRd1uga
>52
・・・今藻前は物凄く良い事を言った。
そだね、私自身はものすご〜く楽しい。
ただ釣り氏全体で見ると・・・って言っても説得力ないな。

帰りに幽霊でも引っ掛けてPT離脱して奥地でひっそり逝ってくる。

55 :既にその名前は使われています:02/10/09 08:41 ID:V6i3bcNV
釣りにサポ(私は中継って呼んでるけど)は必要だと思うよ。

釣って帰って来るまで殴られすぎで瀕死とかあるし、バインドや
睡眠、帰路での他モンスのpopもあるし。 誰も出ないようだと白の私が
積極的にサポに出てます。

というわけで私は釣り役はPT内で一番Lv高くて防御堅い人、サポには
回復か兆発のある人を推奨してます。他の人はどう考えてるんだろ?

56 :既にその名前は使われています:02/10/09 08:51 ID:eDOWtvbA
>>55
あの・・白は・・・
・・・やめてもらえます?

57 :既にその名前は使われています:02/10/09 09:12 ID:Tp/iu0s4
チャットフィルター、何が何に対応してるのかよくワカリマセン。
「仲間」と「他人」の違いって何?

あと己白なんで、PT面子の状態異常は素早く察知し即回復入れたいんだが、
時々状態異常ログが出ないことあんだけど……。
それとも骨のナントカクラウドは状態異常ログ出ない?

58 :既にその名前は使われています:02/10/09 09:19 ID:Tp/iu0s4
あーあと、釣り役さんはほんと大変だよ。
「ありー」はケアルガじゃなくて早速モンス釣りに行ったあの人にどうぞ。

59 :既にその名前は使われています:02/10/09 11:44 ID:V6i3bcNV
>>56
だから、だれも他に出て行かないときだけね。ヤバイと思ってくれれば
誰か代わってくれるし。ヤバくない狩場だったら1−2発殴られても
オートリジェネで勝手に回復するから、それはそれで効率いいのよ。
あ、ちなみにエル白です。

60 :既にその名前は使われています:02/10/09 11:56 ID:r3XdMKB8
>>48
う〜ん、言いたいことはわからなくもないが
エリア付近での戦闘は「保険」みたいなものだと俺は考えてるよ
それなのに
「自動車事故の保険に入ってるんだから追突されてもそんなに文句言うな!」
って言っているようなものだと思う
(例えが微妙に違うかもしれない、すまん。あくまで私的見解での話し

まぁ、それ以上に
「どうよ?おれ当たり前のこと言ってる?」
に、俺は激しく痛さを感じたのだが…どうだろうか
みんな、
ど う よ ? お れ 当 た り 前 の こ と 言 っ て る ?

どうよ?おれ当たり前のこと言ってる?

61 :既にその名前は使われています:02/10/09 11:59 ID:1nT4rMUw
ギスギスしたスレだなw


62 :既にその名前は使われています:02/10/09 12:07 ID:44pd6JUK
古墳とか要塞で狩ってる中級レベルですが、中継は必要ですね。
狩り場が混んでると当然奥まで釣りに逝きます。
まぁ奥まで逝くときは、「部屋と通路よろ〜」って行きますけどね。

でも上の方見てると、確かに詩人や赤が中継だといいかも・・・
通路に沸いて、釣ったのに帰れない状況でもララバイ&スリプルで安全にっていいですね〜

あとは白が長く座ってるって人は、被らないように戦闘中ケア1入れるだけでも随分違いますよ
黄色くなってるのは白さんにまかせて、ケア2、3で回復しきれてない30〜50の部分を補助しる!

そんな漏れは樽ナ37歳

63 :既にその名前は使われています:02/10/09 12:09 ID:KqRnRGsz
>>57
>「仲間」と「他人」の違いって何?

仲間=アライアンスメンバー
他人=パーティでもアライアンスメンバーでもないすべてのキャラクタ(敵ふくむ)

他人のエフェクトの開始を切ると敵のヤバイ技を見切れなくなってマズー
若いころはこのせいで怒りの一撃食らいまくりました。

>あと己白なんで、PT面子の状態異常は素早く察知し即回復入れたいんだが、
>時々状態異常ログが出ないことあんだけど……。

ログが出ないということは、多分ない…と思います。
ミス消してると分からなくなるかも。
状態異常ログの色を目立つものにしておくといいかも。

64 :既にその名前は使われています:02/10/09 12:24 ID:DwR7yyDq
>>57
トカゲの毒もログ出ないみたいですね。
昨日Lv11で初めて砂丘連れて行かれて焦りました。
通常攻撃とかWSでの状態異常は表示されないのかな?

65 :既にその名前は使われています:02/10/09 12:25 ID:ifqnK3kP
おすすめの敵を釣る方法はなんですか?
毎回死にそうになりながら釣りから返ってくる人がいました。
気になってみにいったら剣で切りかかって敵を釣ってきてました。

66 :既にその名前は使われています:02/10/09 13:30 ID:V6i3bcNV
>>65
サポ無しモンクのころ殴って釣る「漢釣り」やってたけど、殴られたくないなら
距離置いた場所から兆発、ディア、骨ならケアルが定番? あとはなんだろ?

でもこのところTP溜めたいからわざと殴られながら戻ってくる釣り師さん多い
かも。HP黄色くなりながら 「@2 レタス 100%w」 みたいな。 白としては
心臓によくないけどね。

67 :既にその名前は使われています:02/10/09 13:48 ID:eT06JHdm
エリア境付近で戦ってて、他PCもしくはPTのリンクに巻きこまれて死ぬなんざ、
行動がトロイだけとちゃいますか?

と、いってみる。

68 :既にその名前は使われています:02/10/09 14:12 ID:2qqcd2Nx
このまえ組んだ赤の人スリプルで2キープしてた
はっきり言ってヘボヘボプレイヤーだらけのFFでははじめて見たよ。
※他のEQベースのMMORPGでは当たり前
複数の敵をこなす戦術も考えようよ。

と、言ってみるテスト。

69 :既にその名前は使われています:02/10/09 18:40 ID:KVZbxvhN
>>68
そういったことは固定でやるの
固定は普通にやってる
でも野良だとそういう時は素直にテレポエスケプ
これが確実

どうよ?おれ当たり前のこと言ってる?

70 :既にその名前は使われています:02/10/09 18:53 ID:cyWpSTfn
>>66
>でもこのところTP溜めたいからわざと殴られながら戻ってくる釣り師さん多いかも。

それやってHP減って骨反応させてトレインするの勘弁して下さい。
「なんであんな距離あったのにリンクしたんだ?」とか言い出すアフォ多すぎ。
LV40にもなって生命力感知知らんのか。

71 :既にその名前は使われています:02/10/09 19:34 ID:2qqcd2Nx
>>69

固定だとあんたは出来てるの?
ホントかよ?

どうやってんのか詳細言ってみ?
漏れが評価してやるから。

ほれ?はやくしれ。

72 :既にその名前は使われています:02/10/09 22:56 ID:oi/6EaOd
>>71
ケースバイケースだろ
粘着クセエ

73 :既にその名前は使われています:02/10/09 23:05 ID:87REsSTk
>>68
スリプルの効果時間と再使用時間を考えると安定した2キープは難しいん
じゃないかな。まぁ漏れは赤じゃないんで、赤の意見も聞いてみたいところ。

複数の敵に対するやり方はほんとになってないと思う。
40付近まで野良で遊んできたが、ほとんどの人がバラバラに戦い始める。
ターゲッターの概念すらないしね。

こういったノウハウに関してEQ経験者などのアドバンテージなどせいぜい
最初の1,2ヶ月だと思っていたが、いっこうに差が埋まってない気がする。

このあたりを誰か上手にまとめてみてください。

74 :既にその名前は使われています:02/10/09 23:09 ID:87REsSTk
>>69
そういうのは固定でっていうけど、他のゲームでは外人さんとの野良PTでも
当たり前に複数の敵を対処してきたわけですよ。
なんで日本人同士なのにそういった連携がとれないんだよ・・・
と、漏れは思うわけです。


75 :既にその名前は使われています:02/10/09 23:19 ID:JYAYu+Pq
ptでの戦/シの最高の戦い方を教えてください
不意打ちを使うタイミングがあってるのかちょっと不安になったりしてます

76 :既にその名前は使われています:02/10/09 23:25 ID:DrnsQKw4
>>73
とりあえずこのゲームでそういうことが可能かどうか聞きたい。
スリプルとか禿げしくレジられるんじゃ?

77 :詩人:02/10/10 04:22 ID:TWi6uyFq
スリプルまともに使えない黒多すぎ。
そのくせ打つのはサンダガでつか。そうでつか。

78 :既にその名前は使われています:02/10/10 04:43 ID:kl206LKn
>>77
なにか嫌な事でもあったの?

79 :既にその名前は使われています:02/10/10 07:01 ID:ZFKWhw+W
偽詩人登場ですね。詩人を次のターゲットにしようとしてるの多いねぇ

ま、そんなことよりも
なんでお前ら出来ないんだとかさ、差が埋まってないとかじゃなくて
こういう場合にはこうすればいいとかを書いて欲しいね。
あおってる暇あんなら、有効な技を披露して下さい。


80 :既にその名前は使われています:02/10/10 07:53 ID:bAPhu2TZ
やっとクリアしたよ。
金も時間もかかったけど、感動のEDみてすっかり満足あります。

81 :既にその名前は使われています:02/10/10 09:19 ID:J571srHq
あ〜あ・・・
FF11プレイヤー = ヘボへボ、しったか、想像力無し 決定。
なにがPTプレイ極めるスレだよ・・・ガッカリだ。
一人遊び用のRPGに帰れよ。(・∀・)カエレ!


82 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:06 ID:UP8/ZHPi
>81
禿同。
正直猿しかいない。
少しは状況を考えろといいたい。

83 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:39 ID:PeLbAc1j
黒43才、独り言を言ってみる。
リンクしたとき、スリプルで一匹止める→当たり前
スリプルはレジられる→弱体青文字なら大丈夫…と信じて使ってる(涙)
2匹キープ→誰かがタゲてないと眠った敵は黄文字になる…。

黒の労力と心労って、一番評価されないよね…地味だし(涙)

84 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:47 ID:J571srHq
>>83

まわりが理解、協力しないと報われない。

重要な仕事だと思うのだがFFでは無理の一言で
かたずけられている現状見ると戦術として成立するのはまだまだ先っぽいな。
複数キープの場合、黒、赤等がスリプル入れるまで敵を殴らずに盾役をやってくれる前衛の強力が必要。
寝かしたのを攻撃して起こすなんてもってのほか。
これ防ぐ為にマクロでインフォメーション流すのも必須。次、どれを攻撃するのかターゲットを決める人が必要
前衛の誰かで良いと思うが、その合図で攻撃を開始する。とか、ここまでが大前提、あって当然っぽいと言ってみる。
まぁ、試したわけではないので実際にFFで通用するかどうかはわからんが。
今後、本格的にPTプレイ極めるスレで戦術練り込んで行くなら
一度EQプレイヤーでPT編成して検証してみたいところではある。
EQ、EQ言ってすまんがね・・・現状だとどうしようもない。
このままだとオチオチ野良PTも組めないよ。

85 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:50 ID:TAV4fErb
「EQはよかった」と鼻息荒く語るスレはこちらですか?漏れにも語らせろ。

86 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:51 ID:njF+JnkK
まあスリブルでキープなんてのが浸透しだしたら
すぐ■が弱体修正入れるだろうがな。w

87 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:52 ID:MbDlambQ
>>85
PoPが24日発売なので、その日にnorrathにカムバックだ!

88 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:53 ID:jmRw/9b4
UOはよかった。

89 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:53 ID:DMu+KX5J
>>86
ドリブルの親戚ですか?

90 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:06 ID:7cZGmQdV
 兆発で1匹引きうけた前衛が、
 スリプルorララバイのログを確認したら敵に背を向けて
 どの敵にかかってるのか確認する。寝たらすぐタゲ変更
これやってくれる前衛は本当にスキル高い

91 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:37 ID:A1jxZsab
>>87

ログインのEQ開発者インタビュー見たいなやつで
「EQ日本語版&日本サーバー」って話が出てたけど、
これが本当なら、PS2しか持ってない奴はともかく、
PC持ってる奴ならFFも信長も要らんぞ・・・。

スレ違いなのでsage

92 :既にその名前は使われています:02/10/10 16:34 ID:eI26Rew7
テレポで脱出時には前衛の人も回復メインでやって欲しいカモ。
白は詠唱で手が空いてないし。
てかララバイで眠らせてるのに勝つ気無いのに殴るなよ。

93 :既にその名前は使われています:02/10/10 17:42 ID:2ShIiUc/
詩人とは組んだことないけど
リンク時にスリプルかけてくれる人なんて見たことないよ。
前なんて挑発でタゲ引き受けてたら白さんが回復してくれなくて死んだし…
「気づかなかったw」
じゃないっつーのー、もう、ほんとにね。

94 :既にその名前は使われています:02/10/10 18:24 ID:MDTt6QBB
スリプル2キープは、どうにかできるよ。
ただしレジられることもあるので完全に2キープは難しいと思う。
ハーフレジされても計算狂うしね。正直骨みたいにスリプルが効きにくい奴には
1人で2キープは難しいと思う。もう1人、眠らせ要員がいればいけると思うけど。

赤と詩人両方やってるんだけど、スリプルの方が睡眠の持続が長いので
スキルとintブーストさえしてれば安心感がある。ララバイは効果時間短めなので、
眠らせる回数が多くなるぶん失敗が混ざる可能性も上がるのが難点。どちらも優秀だけどね。

ああ、このキープっていうのが「リンクした相手を、他のPTに取られないように
チェーン用にキープ」という意味なら、すぐ黄色文字になっちゃうので無理かな。
リンクをしのいだりするくらいなら1匹は余裕、2匹は仲間のサポート(挑発、予備スリプル)
などがあればイケる、そんな感じ。

95 :既にその名前は使われています:02/10/10 20:00 ID:eI26Rew7
他のジョブの戦い方って意外と知らないものみたいですね。
一応最初にリンクしたら眠らせてみるから殴らないでねと言ってみますけど。
出来ればサークルか挑発でタゲだけ取ってほしい。

96 :既にその名前は使われています:02/10/10 20:02 ID:bY+qlkkh
姫!

97 :既にその名前は使われています:02/10/10 20:37 ID:QuPIFUY9
9月下旬くらいからボチボチスリプルやララバイ使ってくれる人見かけるようになってきたよ。
連携と同じく時間とともに当然の技術となるでしょう。

98 :戦士:02/10/10 21:07 ID:ChMpDKQK
リンクしたらとりあえず手動挑発

99 :既にその名前は使われています:02/10/10 21:52 ID:i/kEfILw
リンクした時にばらばらに攻撃する人っているよね。
あれどうなの?集中攻撃したほうがいいと思うんだけどなぁ。
ちなみに白からの意見です。

あとこのスレの使い方もうちょっと考えない?
例えば「戦狩黒黒シ白」のPTだったらお前らどう戦いますか?
みたいにちょっとバランス悪そうなPTをお題に出してさぁ。
こんなPTでここまでいけたよスレも落ちたし、また今まで無数に生まれてきた理想のPTでの妄想戦術ばっかりになっちゃうよ。

100 :既にその名前は使われています:02/10/10 22:31 ID:MdNJWpLd
>>99
例えば「戦狩黒黒シ白」のPTだったらお前らどう戦いますか?
かなり理想に近いPTじゃないか?
狩黒黒シ…アタッカー×4。戦闘時間も短いと予想されるので、シーフの不意打ちも生きる
序盤は不意打ちでタゲは二番目に堅いシーフに行く。
中盤以降もダメージは狩人>黒なため、黒にタゲがいくことは無い。
戦 hateコントロールの神。上記のようなアタッカー軍がいてもある程度タゲを奪える
黒黒白…メインヒーラー×1。サブヒーラー×2。戦闘時間が短いと予想され、回復充分。
MPもうまく分散するように調整すればヒーリング時間も短縮されます。

101 :既にその名前は使われています:02/10/10 22:41 ID:i/kEfILw
>>100
漏れね、こんなPTスレ好きだったわけよ。
でも結構前衛3後衛黒+白2みたいなお決まりのPT組む奴多いでしょ?
その人たちには戦狩黒黒シ白って奇特に映るんじゃないかなぁって思ったの。
漏れはキワモノ構成でとてとて戦略練るのが好き。
ジュノの現状に一石投じたいと思ったのよ。
100みたいに考えてくれるヤシがいて凄く嬉しいよ。

102 :( ´Д`)ハァハァ(´Д` ):02/10/10 23:18 ID:gU9/LKvF
18人アラ組んで9、9に分けて近い場所で永久連戦。
6人で200くれる場所で敵を皆殺しにする。
片方が少し強い敵に戦闘しかけてしまっても
その時だけ12、6にしたりして戦ったり。
18人でたこ殴りにしたり。
なんてLv上げの仕方はないんですか?

103 :既にその名前は使われています:02/10/10 23:20 ID:AuAA4QGq
>>94
詩人と赤の両方をやってるということでお訊きしたい。

赤のスリプルはララバイ並にとてとて相手に効きますか?
漏れは詩人なんですが、他のジョブをやっている時に組む赤で
スリプルを使う人にまだ数えるほどしか出会ってないのでつ・・。



104 :既にその名前は使われています:02/10/11 00:44 ID:wCdoXErG
ってゆうか、アラって連戦ボーナスどころか
PTボーナスあるのか?

105 :既にその名前は使われています:02/10/11 01:10 ID:nV947ajF
てかアラって50以上経験値はいる?

106 :既にその名前は使われています:02/10/11 01:15 ID:pSJXuqXh
つーか普段からアラ組みたい!

107 :既にその名前は使われています:02/10/11 01:25 ID:32fp4pTA
むしろ「戦狩黒黒シ白」のPTは高水準のイィPTだとおもうが・・・
良し悪しも戦士さんのスキルにかかってるわけだが

108 :既にその名前は使われています:02/10/11 01:25 ID:ppH/Sp35
今日の俺ヴァナ生活4ヶ月の中で一番無口だった。
戦略も大切だけど、DQNがパーティ混ざってるとホントやる気なくなるな・・
いちいち^^とか使うのもアホらしくなるし、発言する気にもならなくなってくる。

109 :既にその名前は使われています:02/10/11 02:49 ID:jCcBbopz
>>100
この場合、戦士にタゲ固定してアタッカー×4で攻め立てる方が良くない?
タゲの取りっこじゃなくて、もうちょっとhateコントロール寄りに皆が戦ってさ

110 :既にその名前は使われています:02/10/11 03:15 ID:520l3g0p
>>104
PTボーナスは
2人 120%
3人 135%
4人 160%
5人 185%
6人以上 210%

6人全員同じレベルだと仮定して、おなつよモンスを倒すと
100 × 2.1 ÷ 6 = 35 の経験値が入る計算になる

111 :既にその名前は使われています:02/10/11 03:41 ID:jCcBbopz
>>109
この書き方じゃ分からんような気がしたんで補足
戦士にタゲ固定するってのは別にウォークライを使って固定するとかの話じゃない。
後衛アタッカーがhateを調整する事で戦士にタゲを固定する。
戦士の稼いだhate>アタッカーのhateを保つわけだから、戦士は30秒に1回挑発する。
hateは挑発した瞬間が一番高く、次の挑発する直前が一番低くなる(底上げはされると思うが)
アタッカーはこのhateの山から自分のhateがはみ出さないようにギリギリまでつめて攻撃する。
挑発hateの減少量>ダメージhateの減少量だと思うから、単純にはいかんが
そこらへんは経験でなんとかするってことで

簡単に言えば7月弱体前までの戦士と黒がやってた戦い方。
激しくガイシュツなんだが、最近忘れてるヤシ多いみたいなんで書いてみた。すまそ

112 :既にその名前は使われています:02/10/11 07:08 ID:bupEHy94
>>103
スリプル時にはintブースト装備して弱体青ならとて2でも普通に眠らせられますよ(体感)。
赤は40代初め、詩人は30代中盤なので、この先はどうだかわかりません。
赤の場合、レジられたら連続魔スリプルで強引に寝かせることもできるので、私的には
赤でやってるときの方が気楽に寝かせられます。どうせ使っちゃっても文句言われない2時間アビですしね。
まあ詩人も闇スレがあるので、気づかぬうちに成功率高くなってるのが嬉しい点かも。
あ、もしかしたら漏れが樽で基本int高いからスリプルよく効いてるという可能性もあります。

113 :既にその名前は使われています:02/10/11 09:01 ID:Zm1t/gA2
200の上限で完全に抑えられているような敵倒してるならアラがいい。
7人とかでも200もらえるからなー。


114 :既にその名前は使われています:02/10/11 09:06 ID:ppH/Sp35
この前組んだ黒樽は最悪だったな。
犬の病気があるから下がってろって言ってるのに離れないし、
結局何度も病気食らってMP回復はバラード頼み。
hate考えないで魔法連発でしょっちゅうタゲがいくし。
未だにこういう基本が出来ない奴はいる。

115 :既にその名前は使われています:02/10/11 09:12 ID:qzl6SFxr
忠告しても聞かない(のか馬耳東風なのか)香具師がいるときってどうしてる?
自分は何度も忠告して雰囲気悪くなるの恐れて、
一回で聞かないのは完全放置してるんだけど。

116 :既にその名前は使われています:02/10/11 12:37 ID:Zm1t/gA2
>115
2回目はおれも言わないな。
1回目言うときですら言って平気かな?とか思いながら言うのに。


117 :既にその名前は使われています:02/10/11 16:14 ID:zZv3SPHj
>>66
亀レスだがいまだに骨はケアルじゃなくてもリンクしないんだが
>>77
スリプルは良くするんだけど馬鹿前衛が殴って起こす事があって困る


118 :既にその名前は使われています:02/10/11 17:42 ID:zlNusvtK
>117

骨やりにいったら何故か静止も聞かずに白がPullしに行ってた。
「釣り、たのしぃ〜!」
とか逝っちゃってましたよ。
他のPTメンバー唖然ですよ。
ケアル釣りが良いと言っても、他にケアル使える前衛さんいるのに
HP減らして帰ってくるもんだからMPくわれるは
殴りながらケアルIIを骨に向かって連発してるので
いざ引継ぎってときにMP切れてるは・・・
もう、頭の弱い子かと思いました。
小1時間問い詰めたい気分でした。

119 :既にその名前は使われています:02/10/11 23:02 ID:R5Da3QJU
soshu

120 :既にその名前は使われています:02/10/12 00:58 ID:xN8E1WMy
黒魔法って何発くらい打ったらモンスターはタゲってきますか?
hateの計算の仕方が分らない・・・。困ったものです。

121 :既にその名前は使われています:02/10/12 01:26 ID:VaQb+MvH
モンスは時間によってわすれる

122 :既にその名前は使われています:02/10/12 02:45 ID:4k2BEC8h
スリプルの使い方に非常に興味のある赤ですが、EQな人に質問です
上で言ってるキープていうのは、
1.(経験値稼ぎのために)2匹pullしてきて1匹寝かして無害化>順番に狩る
2.リンク時に1匹寝かす>各個撃破して安全に切り抜ける
1.を戦術レベルで狙うことですか?そうだとしたら、失敗時のフォローをどうするか、とか聞きたいです。常にこれを狙っていくとしたら必ずレジられるときもくるわけで。
2.ならシチュエーション的にも多いし、↓こんなフローでよくやるんですが、こんなかんじで問題なしですか?
大抵みんなばらばらに攻撃しだすので、どれをやるか指示
(TPを勘案して強いほうを即殺できる状況なら強いほう、そうでなければ弱いほう)

殴る人がいなくなったのを見計らってスリプル
(スリプルを使ってしまってから連続魔を発動しても、リキャスト時間はリセットされないので、この時点で連続魔発動するかどうか判断しておく)

成功すればOK。赤/戦なので失敗したら挑発して黒にスリプルを頼む


123 :既にその名前は使われています:02/10/12 02:49 ID:nXncxRtr
問題なのは遠隔攻撃でタゲ外れるバグ。
ララバイで寝かせてキープしてたのにタゲ外れて奪われますた。
さっさと修正しる!

124 :既にその名前は使われています:02/10/12 03:07 ID:UO3+t5vU
とりあえず、敵が複数来たら

スリプル・ララバイ・バインド等で足止め。
タゲメッセージを出して攻撃を集中させる。
前衛は、自分が攻撃してる敵以外も挑発する。
連携時であってもサイクロン等の範囲WSや範囲魔法は厳禁。
敵の数にもよるが、足止め担当は戦闘せずに足止めに集中。

こんなとこか?

こんな感じで、ズヴァールで10数匹リンクした
ゴブ・ヤグ・亀を撃退できました。
かなり必死だったがな(´Д`)

125 :124:02/10/12 03:08 ID:UO3+t5vU
あと、PT構成だが 
ナ/白or戦/白or戦/獣 白 詩 アタッカー×4(暗黒 黒がお勧め)
がいいと思う。
狩人と獣はほとんど組んだことがないので、
構成からは除外させて頂きました。

126 :40代狩人:02/10/12 03:16 ID:mQpeDXvS
いや、狩人なんだが、やはりそのアレだな・・・。
アタッカー、暗黒と黒誘うんだよな。うん・・・、正解だと思うよ。
特に黒/白は回復もできるし、ダメも安定だし、間違いなく狩人よりは優秀だ。

誘われないのはわかってるので、自分からリーダーやるので無問題なんですが、
こう書かれると辛いですね。(TT

127 :既にその名前は使われています:02/10/12 04:30 ID:nkrEHWk9

 ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
 \/| 狩 |)

128 :既にその名前は使われています:02/10/12 04:35 ID:FLxk/OPF
狩人はギル投げの額で強さが決まるので、正直言って装備が
貧乏っぽいと敬遠したくなる罠。
見るからに成金って感じだと、まぁ大丈夫かなと思う。

通常戦闘力は詩人に近いぐらいだから、あまり期待はするな。

129 :既にその名前は使われています:02/10/12 12:45 ID:z3WmxArL
age

130 :既にその名前は使われています:02/10/12 19:04 ID:UO3+t5vU
保守age

131 :既にその名前は使われています:02/10/12 22:46 ID:9DoQ54Sg
>111
そのまま落とすにはもったいない話題なのでのってみる。

シーフの不意打ちは例えば矢や魔法と違って1分アビで、
それもダメージほぼ固定のhateが「不意打ち>挑発」
がほぼ確定してる攻撃法だとおもう。
例えば挑発直後に不意打ち入れたとしてもタゲ取れるような。
つまりこのアタッカーの中でhateコントロールが圧倒的に下手なんだよね。
逆にその状態でもhateを操れるような戦士・・・と考えて、
獣使い/戦士を壁役にするのはどうだろうか?
後半の操るがきかない敵ならばほぼ自由にタゲコントロールできると思う。

「獣狩黒黒シ白」見た目は奇抜だけどおそらくアタッカーの能力を
ほぼ全開にしても行けるかなり良いPTだと思うがどうだろうか?

132 :既にその名前は使われています:02/10/13 04:14 ID:eBZQ+twY
age

133 :既にその名前は使われています:02/10/13 04:27 ID:u0oyAP+u
>>122
以前バタリアでゴブキャンプ襲撃PTを作ったことがある。
1.のケースだと思われるので報告まで。

PT構成はナ戦暗赤詩白。
ゴブキャンプなので大抵3体おられるわけだが…
初弾ララバイと同時に前衛3名が各ゴブに挑発。
レジられた起きてる敵から順に屠っていくパターンだった。
2体以上レジられたら赤のスリプルで9割以上は3体キープに成功。
できればとてとてを最後に狩れるように臨機応変に対処ってところで。

一応、報告もづき。

134 :133:02/10/13 04:36 ID:u0oyAP+u
もづき。
最初のうちはZONEまで3体pullでやってみた。
案の定全部はキープできず黄色ネームになったところを別PTに取られたわけだが。
俺がやった時はその隣のPTがヘタレてたのか、タゲがこっちに来る来る。
もしかすると長期戦のケアルhateが蓄積されてたのかもしらん。
で、危うく無敵モンスにMPKされるところだったよ。

結果、オークキャンプの強襲とあいなった。
これは結構安定して稼げたと思う。
〜レベル30のPTで虎が脅威にならなかったってのが大きいと思われ。
もう少し低いレベル帯でゴブキャンプ狙うと虎で死ねるかも。

まとめとして、フィールドが無人でもないとまだ難しいと思った。
ZONEでやりたいが他PTとの兼ね合いがまだ取れない感じ。

135 :既にその名前は使われています:02/10/13 13:19 ID:aOOhHI2t
>122
通常は2です。
EQEQといっても、寝かせて、敵を一匹ずつ各個撃破するだけで特に高度な
事ではありません。
大事なのは、攻撃対象を決める人を一人つくって、その人の指示以外で
は勝手に攻撃(ダメージを与える行為すべて)しないことですね。

EQではターゲッターが敵を決めて、攻撃開始。他のメンバーがターゲッター
を「/assist」することでこれを行っていました。FFの/assistは使い勝手
が悪いですが、ターゲッターが攻撃対象を指示することは大事だと思います。

このスレでスリプルが実用的な事がよくわかったので、今後は赤・黒の
評価が今よりあがるかもしれませんね。使いこなす人が居れば、ですが。

136 :既にその名前は使われています:02/10/13 13:49 ID:gW8xxJwj
>>126
黒のダメが安定?
intをいくらブーストしたとしてもそれは無いと思うが

137 :既にその名前は使われています:02/10/13 14:24 ID:8nIghZj0
>>136
資金面・・・でじゃないか?

138 :既にその名前は使われています:02/10/13 15:01 ID:gW8xxJwj
>>137
40代にもなってお金が無いから矢が打てないってことはないでしょう・・

単純にアタッカー性能は間違いなく狩人>黒だと思う
黒はアタッカーとして以外にもいろいろできるから、
総合的にどっちのほうがいいかってのは比べにくい

139 :既にその名前は使われています:02/10/13 17:58 ID:/Pwl3nkb
カラage

140 :既にその名前は使われています:02/10/13 18:14 ID:MyDfDeId
>>135
スリプルやララバイに関しては、使う技術よりもPTの意識の方が大事っぽいですね。
野良PTでは、いまだによく寝かせた敵を起こされてしまいます(もちろん寝かせるコールはいつもしてます)。

最近、リアル友達とLVが合ってきたのでよく組むのですけど、半固定PTみたくなってると
スリプルやララバイを駆使して、野良ではありえない場所で経験を稼ぐこともできることにびっくり。
リンクされてもおかまいなしに眠らせて、詩人の歌でMPもたせながら連戦(というか寝かせたままヒールもあり)。
これがもっと一般に浸透してくれれば、FFの戦闘も面白いと認識されそうな気がします。
というか今、漏れ的には相当面白いです。

スレ違いになってしまいますけど、獣人がPT組んでるとか、システム面でもうちょっと
多数を相手にする機会が増えるようにサポートしてくれればいいのに、とか思ってしまいます。

141 :既にその名前は使われています:02/10/13 20:01 ID:ci9JlX2U


142 :既にその名前は使われています:02/10/14 00:34 ID:K6KuEksZ
良スレage

143 :既にその名前は使われています:02/10/14 04:03 ID:TqmNif7E
>>131
前々から感じていたんだが、FFでこの手の話題はムリなのかも
hate管理って個々のスキルと言うよりPT全員のスキルが問われるし
アタッカーが居なくても敵に勝てるようにバランス取りを行った時点で
前衛は111みたいな戦い方を拒否すると思う。
やっぱり自分の攻撃で敵を倒したいよね?

獣/戦or戦/獣ってのは面白いとおもうが、ほとんどバグ技に近いと思う。
恐ろしいほどのhateを稼げればアタッカーは馬鹿みたいに攻撃できて楽だが、
それではゲームとして成り立たない。
シーフは回避も含めソコソコ敵の攻撃に耐えれるようだから、
剥がしてもらうまで耐えるのが基本じゃないかな
自分からhateを調整するとしたら、次の挑発が来る何秒か前にタゲ取っておいて、
挑発一発で剥がれるようにする。

144 :既にその名前は使われています:02/10/14 05:05 ID:DPIj7qUg
漏れはナイトなんだが、はっきり言って攻撃力なんて欲しくないのよ。
それよりは、タゲを取る・維持する能力が欲しい。

で、>>143のいう方法は確かにバグっぽいんだが、現状それを使えば
タゲ維持が楽になる訳よ。問題の発端は■である以上、■のシステム
の隅をつついて戦うのは問題ないと思う。
■が気に入らなきゃ修正してくるだろうしねぇ。

145 :既にその名前は使われています:02/10/14 13:04 ID:/B0V4Pin


146 :既にその名前は使われています:02/10/14 19:18 ID:IAYQ4Fu3
 

147 :既にその名前は使われています:02/10/14 20:02 ID:aLUTdtBC
保守age

148 :既にその名前は使われています:02/10/14 22:10 ID:rG/c5QIj
久しぶりの良スレage
ダンジョンスレくらい良スレになれば・・・。

149 :既にその名前は使われています:02/10/14 22:34 ID:rj7+knz/
獣戦モ暗黒黒
砂丘で人が集まらずこんなPTになりますた。
白がいないのでお目当ての魚が食えずタイミング見て抜けようかと思ったが、
リーダーの獣が
「魚はやめてツヨ連戦にしましょう」
「前衛のみなさんにくし配ります」
「タゲ回しをしっかりとして即攻でいきましょう」
なんかいい香具師っぽかったのでついていくことに・・・。

技術も大事だが精神面も大切だとおもいますた。

ちなみにけっこうウマーですた。

150 :既にその名前は使われています:02/10/14 22:56 ID:OjG+qHQt
>143
確かに現状では厳密なHate管理の戦闘は意味をなさないと思う。
Hate自体が曖昧で、その管理法もパッチの度に変わるしね。
この獣/戦のHateコントロールも何時かは修正されると思う。

それにFF全体の特徴として
前衛は与ダメージだけを見てることが多いのに対してし、
後衛は被ダメージをだけを見てることが多いしね。
つまり今の今の盾役が好かれる傾向自体が、
多くの白の意向でもあると考えられるし。

前回のパッチでアタッカーの重要度が増したとは言え
やはり後衛は矛よりも盾を好む傾向にある事は代わって無いし。
この議論自体も現状では多くの意味を持たないのかもしれないね。

151 :既にその名前は使われています:02/10/14 23:01 ID:OjG+qHQt
さてシーフに関してはその微調整すらし辛いのが現状。

挑発一発でタゲが外れるようになるまでには、
相手によるけどおそらく10秒以上は殴られないと
Hate自体がそこまで下がりきらないと思う。

不意打ちが1分アビで、発動後殴るまでに更に間がある以上、
挑発に合わせるよりも、挑発を合わせた方が
圧倒的に上手く行きやすい・・・
って意味でも自力でのコントロールに難があると思う。

それでシーフがタゲを取ると防御力重視にした場合は
盾役と較べてそう極端なダメージを食らう事は無いけど、
逆に攻撃力重視にした場合は1.5倍ほどのダメージを食らう。
そう考えれば装備変更マクロと言うのもアタッカージョブに関しては
今後必要な事になってくるのかも知れない。

152 :既にその名前は使われています:02/10/15 04:11 ID:Rfjq+q+T
ここは一発ageておくべきかと。

153 :既にその名前は使われています:02/10/15 12:17 ID:tgdwc0ys

イマダ!
(#゚Д゚)アガルゾフォルツァ
ノノ
ノノ
ノノ

154 : :02/10/15 16:51 ID:o2qTtHUN
>>26
怒りの一撃食らってもいいじゃん?
最初は誰だって食らうでしょ。
それだけで前衛失格て。。
それと、黒は阿呆でも出来るの?
敵の弱点、曜日とか考えたり、前衛回復したり精霊撃ったりして、
MP上手く使わないといけないし。
ただ精霊連発じゃタゲはずれなくなって死ぬし。
戦士は挑発して連携合わせるだけでしょ?
阿呆なら戦士でしょ。
遅レスすみませんm(_ _)m

155 :既にその名前は使われています:02/10/15 17:53 ID:ktMVtmc0
まぁ、どのジョブも極めるには知識が必要ってことで よろ

156 :既にその名前は使われています:02/10/16 01:01 ID:RKqqHT/X
今日初めて海老狩りに行ったんだけど
怒りの一撃が全然避けられなくて(´・ω・`)ショボーン
他の前衛の人は完璧に避けてるだけに自分の下手さを思い知りますた

157 :既にその名前は使われています:02/10/16 03:37 ID:psfOigot
otiruzoage

158 :既にその名前は使われています:02/10/16 03:42 ID:sGlM4r+1
159だった・・・

159 :既にその名前は使われています:02/10/16 11:47 ID:enjz5+Ko
>>154
正直、戦士30で全く避けられないのは
海老狩りパーティとわかった時点で
自分から抜けないといけないかもしれん状態。それくらいヤバイ。
練習させてくれる余裕ありそうならいいけど。

>>156
弱めのウェポンで一人練習だ。
コツは散々既出なので書かなくても大丈夫なはず。

160 :既にその名前は使われています:02/10/16 13:18 ID:hovhUer4
>>156
ターゲットロックを外すだけで成功率が格段に上がるよ。
人集まんなくて31の赤/戦タルで初めて前衛やったけどコツつかめば結構簡単
赤タルだと避け失敗で即死の危険もあったので、必死だったってのもあったけど・・

161 :既にその名前は使われています:02/10/16 13:24 ID:MR3TMs/8
>>154
漏れも最初全然避けられなかったよ
ポイントは、武器が当たるぎりぎりの位置で戦うことと
光ったらすぐ動くこと
動き始めるのが遅れると、見た目遠くに逃げても捕まる

162 :新米ナイト:02/10/16 13:36 ID:y1PWxQp+
最近砂丘デビューして、PTを組むようになりました。
バッシュも覚えて、最初はゴブ爆弾を止めることからマスターしていこうと
思ってるんですが、ログ、モーション、右下のゲージ(万一のときに回復など
フォローできればと思って)をチェックしてると、忙しくて、バッシュ外す
どころか、バッシュそのものを出せないことがしばしば。
WSでの連携がうまくなったことだけが救いというか……
せっかくのバッシュを使わんナイトなんて(;´Д⊂

白魔あがりで、前線に慣れてないだけなのかもしれませんが、
ベテラン前線の皆さんは、一番どこを見て戦っているのでしょうか。
なんか変な質問ですみません

163 :既にその名前は使われています:02/10/16 13:44 ID:MpPvDc2H
一撃自体の命中判定は此方がwsを出す時同様、
非常に狭い範囲で行われてるんだと思う。

連携中に敵が動くと失敗するのと感覚は全く一緒。
つまり最初の一歩だけが重要。
だから練習するなら人が多い所でやら無いほうが良いと思う。
ラグで反応がどうしても遅れるから、
どんなに慣れててもかわせない事はあるし。

練習するならクフィムで広場入ってすぐの骨の向こう側でやると良い。
たまに沸く巨人にさえ気をつければ人が居ないから練習し易いしね。
サポ上げ中に塔前で見本といいながら最初失敗した香具師より。

164 :既にその名前は使われています :02/10/16 13:48 ID:VZr8Z9oz
>>156

>>160に加えて後ろの障害物、地形、味方の配置を考えて
自分の立ち位置をキープすればなお良し。しかしPTにシーフがいる場合、
不意打ちとの兼ね合いがあるのでタゲがふらふらした時などは
あまりうろちょろしすぎないのが思いやり。この辺がうまくいくと
PT内に無言の連帯感がでてきて気持ちいイイ!と思ってるのは漏れだけじゃないはず・・・

最初は漏れも死にました、その時のチュニック白の台詞は「ふっとんだw」
・・・今思えば彼のおかげで成長できますた、今じゃほぼ喰らう気がしません。

165 :既にその名前は使われています:02/10/16 13:52 ID:v3jCOpJI
ログ見て判断するよか、敵のモーション見て判断するほうが
(・∀・)イイ!と思うんだけど
爆弾も一撃もみてりゃーわかるってばよ

166 :既にその名前は使われています:02/10/16 13:55 ID:MpPvDc2H
>162
ゴブ爆弾は魔法じゃないからバッシュじゃ止まらないぞ・・・
砂丘クラスだとリーチャー相手にケアルU止め位しかつかわないかと。

真面目に使い道だと、挑発とバッシュはマクロ登録しておいて、
魔法ログが見えたらバッシュ、wsログが見えたら
タゲられている時は逃げて、タゲられて無い時は挑発。
最低限だけど、これだけできれば
あら不思議巧いナイトにはやがわり。

で、質問の答え、1番見てるのはログかな?
連携に参加する面々のTPと、敵の魔法wsを確認。
挑発等の待機時間も知らせてくれる人がわりと多いしね。
で次に見るのは空いてる狩場では周辺の目視による警戒、
逆に込んでる狩場ではログが遅れがちなので敵のモーション。
それとナイトならば敵のHPと後衛のMPを見てればほぼ完璧かと。

167 :既にその名前は使われています:02/10/16 13:57 ID:v3jCOpJI
バッシュでスタン状態になったら爆弾止まりますよ

168 :既にその名前は使われています:02/10/16 13:59 ID:MpPvDc2H
(;´Д`)失礼しました、激しく誤解してました。
タックルで爆弾止めてTP無駄に使うなと罵られてきます。

169 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:04 ID:MpPvDc2H
(;´Д`)って事で便乗質問良いですか?
発動までに待機時間のあるwsと思われる敵の技は
全てバッシュで止められるの?
自爆とか一撃、後は巨人の咆哮辺りも・・・
この当たりが止まったの見た事無いんだけど・・・
爆弾限定技とも思えないし、どうなんでしょう?

170 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:20 ID:MR3TMs/8
漏れが自分で確認した訳じゃないけど
前どっかのログで
WSは全部止まる、ただし、TPはそのまま残るから
同じ奴をすぐに使われたりして
止める意味はそれほどない

と、あった気がする

171 :既にその名前は使われています :02/10/16 14:27 ID:33REe3jf
>>170
さんと同じ意見です
WSをバッシュで止めても回復(スタン)後またすぐ使ってきます(;;
怒りなんかは挑発かバッシュ(こっち向いてくれればなんでもいい)を使って
不慮の事故(逃げ遅れで直撃)を防ぐように努力してます

魔法なんかもせっかく止めてもまた使ってくるんですけどね
こっちは5分使えない罠(TT

172 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:33 ID:/6z3DNEI
スクリュードライバーとかジェットストリームとかも避けようと思えば
避けられるモノなのでしょうか?

173 :新米ナイト162:02/10/16 14:43 ID:y1PWxQp+
レスありがとうございます。
ラグとか考えると、モーション見て判断がよさそうですね。
ちょっとソロでゴブ殴って練習してこようかなあ;
バッシュ→自分タゲで再び敵WS→逃げて回避
ってのがこなせるようになるといいのかな?

ついでにもう1つ質問しちゃうんですが、前線の皆さんは、ダメージ表示はどうしてますか?
白魔時代はすべて画面のみにしてたんですが、今はログで表示してます。
画面のみだと、どれくらいダメージ行ってるのかいまいちわかりづらいのでそうしてるんですが
ダメージ量見るのって、あまり意味なかったりしますか?
サポ戦士育ててるときはずっとソロだったから、ぜんぜん気にしてなかったけど、
PT組むようになったら、何をどこまで気にしたらいいのか……
このままだと混乱のあまり禿エルになってしまいそうです(;´Д⊂

174 :既にその名前は使われています :02/10/16 14:58 ID:VZr8Z9oz
>>173
自分モンクなんでたまにサブ盾引き受けてますがナイトや戦士とのダメ差が
あまりに大きいならば挑発はかなり抑え気味にしてます。
hpバーの減り具合ではダメ差確認できない、画面に出すとエフェクトが
微妙に見辛いのもあるのでログが一番確実では?
逆にナイトさんは硬さに自信があるなら積極的にタゲを貰って欲しい、
ちょっとでしゃばりすぎるくらいでも構わないモンクですた。

175 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:52 ID:ZiUb7Jls
>>172
スクリューはよけれるよ。要領は怒りの一撃と同じね。
ある意味こっちの方が一撃より痛いこともある。
クフィムの魚とやってた時に
300ぐらいHP残ってたナイトが即死ってのもあったから。

176 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:53 ID:MpPvDc2H
>170-171
なるほど・・・サンクス。
あくまで発動しなかったとして扱われるわけなのね。

ふと思ったけど連携中に敵が動いたのが見えた場合
慌てて後ろを向けば敵の姿が見えないため〜
となってTP消費せずに居られるのかな・・・
だんだん教えて君になってきた(;´Д`)

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