5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

サポジョブ廃止議論スレ

1 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:06 ID:ZWlNwjwh
前衛には必ず挑発つけなければいけませんか?

黒は必ずサポ白じゃなきゃいけませんか?

そんな疑問を投げかけるサポジョブについて議論するスレ。

2 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:07 ID:vD5djOH2
2げっとだぜ!

3 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:07 ID:OKwr+nsg
あっそ


4 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:07 ID:4JkAphnZ
まじでたてやがった・・・
バカか?

5 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:07 ID:vD5djOH2
3もげっとだぜ!

6 :sage:02/10/10 11:07 ID:TDS/I//S
クソスレのために・・・

7 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:08 ID:OKwr+nsg
>6
東京ディズニーシー

8 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:08 ID:yO/8sq11
>>4
激しく同意。以後放置の方向で。

9 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:09 ID:4JkAphnZ
>>6
IDがディズニーシー
この板に来るな!

10 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:09 ID:QkYe/wK0
廃止されない

11 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:09 ID:vD5djOH2
>>8 とか言いつつageてるな。

12 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:10 ID:95jZ0rjG
糞スレの杜から来ますた

13 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:10 ID:IqSaCQcs
廃止した場合、
挑発の無いナイトは要らない
不意打ち乱撃できないモンクは要らない
回復できない黒は要らない
相変わらず獣は要らない
盗むだけの寄生虫も要らない
自滅する暗黒は要らない
NM探しにしか使えない狩人は要らない
唄うだけの吟遊は要らない


なんだ・・・戦士と赤と白マンセーなスレじゃないか

14 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:17 ID:1nC2G0ZO
廃止には賛成だがスレ立ててもどうしようもないだろ・・・
だからと言って■に意見したところで延命措置マンセーの■が
サポジョブ廃止するなんて、志村けんがアメリカ大統領になる事よりも有り得ない

15 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:19 ID:S9OhXFB8
キタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━( ゚)━━( )━━(゚ )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━!!!!!
1さんサンクスこ。
>>13
ナイトは庇う追加すればいいんだよ。モンクは集中の効果あげとけ。
黒と吟遊は普通に必要だし。他はしらね。

16 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:27 ID:EsK8LObQ
むしろサポにミスラを付けたい

17 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:29 ID:TQxLBZ2r

サポジョブ廃止してそれによる弊害を一々修正するのに必要な労力を
他の所に向けたほうがよっぽどマシになるだろうさ

18 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:30 ID:S9OhXFB8
>>16
(・∀・)ソレダ!!
サポート種族ハーフだ!

19 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:30 ID:9/khJgBY
つけたくない奴だけつけなければOK 
 
 
糸冬

20 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:38 ID:HwmCv2lV
馬鹿だなぁ のび太くんは。
サポジョブ廃止したら、ただでさえ単調なゲームがよけい単調になるだろ
少しは自分の頭で考えろこのド低脳が

21 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:39 ID:olv3XSIf
>サポジョブの外し方(例:赤魔)
> メインジョブ、サポジョブを赤魔以外のジョブにする。
> メインジョブを赤魔にして、メインジョブ表示が反映される前に
> すばやくサポジョブも赤魔にする、これで完成だ。

全人口の過半数がサポ無しでプレイするなら
サポジョブ廃止されることでしょう
同志はサポ無しでプレイしる!!


つーかスレ数少ないんだからクソスレたてんな

22 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:39 ID:L+yqfnvC
いっそのこと早歩三つで、、、

23 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:42 ID:wcJwo1Eg
これ最強PT!
北朝鮮/シ  JA:拉致(敵を拉致することが出来る)
日本/獣   JA:放置(戦闘中でも味方を放置してHPに戻れ、戦闘終了後でも経験はもらえる)
米国/ナ   JA:偽善(味方をかばうことが出来る。ダメージはPTのだれかにランダム)
韓国/暗   JA:コピー(PTのアイテムを、一時的にコピーできる。1時間で消滅)
ロシア/白  JA:他人事(HPを消費分自分のMPを回復できる。HPは1)
中国/黒   JA:分身(自分の分身をだす。条件はPT内に♀キャラ必須)



24 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:44 ID:S9OhXFB8
>>20
低脳だから自分で考えてもわかんないYO。
実現可能かどうかはおいといて、結構いい案だと思うけどだめ?
>>23
JA偽善ってかばってないじゃんか。ワケワカラン。

25 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:48 ID:h+uhUBQc
>>24
だから「偽善」なんだと思うんだが・・・

26 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:48 ID:NZu1ffCz
>>24
>JA偽善ってかばってないじゃんか。ワケワカラン。
だから偽善じゃんか。ワケワカラン。


27 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:54 ID:S9OhXFB8
>>25-26
すばやい突っ込みありがd。わかりますた。
そんなことよりナイトに庇うクレヨン。
戦士がタゲを戦士自身に集めてナイトが戦士を庇う。
どれどーよ?

28 :既にその名前は使われています:02/10/10 11:55 ID:l+CAhlhy
今のところさ、つけない理由がないのが問題だ。

例えば
戦/-
より
戦/黒
の方がHP、STR、VITなどが減る、ってどうでしょうか。もちろんINTやMPがあがる。
戦になかったスキルはサポレベルのスキルキャップ*1/2が適用される。

29 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:00 ID:S9OhXFB8
サポジョブあるとジョブスレもサポ論ループして荒れるし。
いらねー

30 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:02 ID:bY+qlkkh
サポ無くなったらつまらなくなるし

31 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:05 ID:d+8y0GCf
βテストの時からサポジョブいらねー、さぽじょぶいらねーってユーザーが言ってるのに
アホ糞馬鹿■は聞く耳もってないからしょうがないんじゃねえ?
俺はサポジョブシステムがゲームの寿命縮めてるとしか思えねえんだけどね。
サポジョブ込みのゲームバランス調整する手間って甚大だろ?しかもうまくいってねえし。

32 :タル戦:02/10/10 12:05 ID:AjUB6Y2U
とりあえずサポガルカを付けたいでつ

33 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:07 ID:sWcSOR96
>>32
顔だけ樽で体がガルカになりますがいいでつか?


34 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:07 ID:d+8y0GCf
顔だけガルカで体が樽でも激しく怖いな。(藁

35 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:08 ID:ig73zH/o
サポもなかったらよりキャラクターの画一が進んで単純になると思うがね
そんな選択肢が少なくて、ジョブを選べば工夫しなくても
自分の仕事が分かる単純なゲームが好きなのか?
漏れは赤、吟遊とやってるがサポ選択の余地があって楽しいよ

36 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:10 ID:S9OhXFB8
>>31
はげしく同意。
てかさサポジョブ時間稼ぎとかいってるけど
ジョブと種族によるかもだけど最近なんて20ぐらいまでならすぐあがらないか?
特にサポありだとね。

37 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:11 ID:8Zh4bZrJ
黙ってサポ育てやってろ

38 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:12 ID:bY+qlkkh
サポジョブ無くなったら使えないジョブ(いまよりも)でてくるじゃん
今「サポジョブいらない」言ってるのは白や戦士とかのジョブの人でしょ?

39 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:13 ID:YXiWSpdi
>サポもなかったらよりキャラクターの画一が進んで単純になると思うがね
サポあっても画一化が進んでいる黒

(;´Д⊂)パンダバッカ

40 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:13 ID:ZdEzCiWD
>>35
ジョブによっては逆に選択肢が狭まるのが問題なのでは?
以下のような風潮があるし。

樽以外のナイトがPTに入ろうとすればサポ戦が必須。
モンクがPTに入るならサポシで不意打ちWSできる事が必須。
黒がPTに入るならサポ白のパンダである事が必須。


41 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:14 ID:S9OhXFB8
>>38
だからーサポジョブで多様化させようとしないでさ
サポジョブなくしてもっとジョブアビ増やせばいいじゃん
その方がバランス取りやすいだろ
>>35
サポあっても画一だと思うけど

42 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:14 ID:ig73zH/o
>>36
すぐという表現はその人がどれだけプレイ時間を費やしているかによって
人ごとに異なる主観的な表現だと思うぞ
サポ20まで上げるのをすぐと言い切れるのはプレイ時間が長い人だろ
漏れの感覚ではLV5くらいまでならすぐだと思うが
今獣使いを上げるのに苦戦中
もっとすぐ上がればなぁ・・・

43 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:16 ID:d+8y0GCf
>>38
広域サーチの為にサポレベル1で放置される狩人とか
挑発U(あやつる)の為の獣レベル1とか
ちょっと前のシーフレベル15とか
お前はなに見てるんだ?
サポ無くなれば各ジョブの特性が生きるだろ。

44 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:17 ID:HRKikeJ7
>>20,>>24
一生そんなこと言ってなよ。

45 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:17 ID:ig73zH/o
>>40
んで、別のジョブだったらサポ選択の余地がある訳だ
つまりその3ジョブだけのために
他の全ジョブからもサポジョブを廃止しろって訳か
選択の余地がないのが嫌なら
別のサポ付けてソロやればいいんじゃないの?
黒戦でもナ吟でもモ赤でも好きにできるし

46 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:17 ID:ENE7lqs9
いま2キャラ目育ててるけどサポ無いから楽しくない

47 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:17 ID:ZF+Kyvt1
そもそも魔道士を白と黒に分ける意味がないと思うんだけどどうよ?

48 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:17 ID:z2gwIxkQ
6にんあつまればそこそこ稼げればサポがなんでも問題はない

49 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:17 ID:8s6i8Pu4
まあサポジョブ廃止論というのは現状のままサポなくせといってるんでなくて
サポなくしても適正なバランスにしてその上でサポを廃止し、ジョブごとの特
性が出やすくなるようにしろといっているんだと思われる。あとは開発側のバ
ランス取りがしやすくなるというメリットもあるか。

しかしFF11からサポなくすと完全に「らしさ」がなくなってしまうと思うんだ
が。

50 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:19 ID:S9OhXFB8
>>49
そう!そうだよあんた頭いいな。俺の言いたい事いってくれた。
最後の文はよくわかんないけど。


51 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:19 ID:d+8y0GCf
その「らしさ」を誰も求めてない罠

52 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:21 ID:DoO8n+D8
まぁここで屯ってつぶやいてても仕方ないだろ

黙って解約しろよ

53 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:21 ID:ig73zH/o
「誰も」とか不特定多数を表す言葉は
「私は」と言い換えると著者の言いたいことがよく分かる

と受験勉強してること習ったな

54 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:22 ID:u1Sziqz/
つーか発売前からサポジョブを大々的に発表したのに今更そんな大胆なことできるはずねーだろ
それこそ金取ってんだから訴えられるぞ

55 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:23 ID:JVRU5or/
サポ無くなればかなりパラメータが落ちるから敵が阿呆みたいに強く感じると思われ。
つか、ジョブ間の強弱&種族間の強弱が今以上に出てきそうな。
アビを増やす方向で調整するならサポがあるのと変わらなくなりそうだし。

>>28みたいなのには同意だけど。

56 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:23 ID:d+8y0GCf
>>53
そうか、気軽に使っちゃいかんな。了解。悪かった。

サポジョブ込みのバランス考える手間があれば
無い状態での素敵バランスくらいわけないと思うんだが
それは■を過大評価してるかなあ。

57 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:23 ID:PrI7EJny
シーフは挑発ないと絶対回避役に立たない

58 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:25 ID:S9OhXFB8
サポをなくしたときの各ジョブの役割を考えてみた。
戦士:タゲを固定するジョブ
ナイト:庇う使って戦士のダメージを受け持つジョブ
白:回復
黒:黒魔法ダメージソース
赤:白の回復補助ジョブ
あとわかんね誰か教えて

59 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:26 ID:rf8M2b+a
ある物を無くすより、無い物を増やせ。サポ2つ希望

60 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:26 ID:S9OhXFB8
サポをなくした方がジョブにアビ追加したり色々弄りやすいと思うんだけど
各ジョブのバランスもとりやすそう

61 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:27 ID:b6UJqvei
サポジョブを二個つけれるようにしてほしい。(サポートサポート)
したらもっと選択肢広がるんちゃうんか

62 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:28 ID:RCwj0Nok
とりあえずメインサポで500通りのバランスなんか取れるはずが無い。
サポジョブシステムはバランス取りを放棄したシステムと言ってもいい。

サポシステム無くしてジョブ1個1個のバランス考えたほうがよっぽど
安定すると思う。
良く言われている戦の挑発だが、サポジョブシステムがある限り、
挑発は戦にしかつかないだろう。挑発欲しければサポ戦にしろという結
論になるからだ。
もしサポジョブシステムが無いなら、戦、ナイト、暗黒など複数ジョブに挑
発をつけて、ジョブ毎にその効き具合を変えるようにすればいい。
戦は挑発とくい、ナイト、暗黒も挑発できるけど戦ほど得意じゃないとか。
今の獣使いのあやつるとか、シーフの不意打ち、ギルステ問題とかも
解消する。

63 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:28 ID:ig73zH/o
話はズレるけど
現状挑発なしでタゲ回すことは難しいのかねぇ

戦士は挑発+ウォークライ
ナイトはケアル+サークル
暗黒は通常攻撃+サークル+精霊魔法
モンクは通常攻撃+サークル
シーフは不意打ち+ぬすむ
赤はケアル+精霊魔法
獣使いはあやつる

全然不可能?

64 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:28 ID:Q603AQLh
かばうはジョブ特性とかで瀕死の仲間をかばうとかが面白くない?

65 :63:02/10/10 12:29 ID:ig73zH/o
あ、モンクにサークルはなかった
ためるの間違いね。スマソ

66 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:29 ID:R3JAkB3t
>>63
モンクのサークルってなによ

67 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:29 ID:R3JAkB3t
>>65
一瞬遅かった。すまん。逝ってくる。

68 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:30 ID:d+8y0GCf
シーフ:開錠、盗むでのアイテムゲット要員
モンク:物理ダメージソース、連携の要
獣使い:そのまんま、足りないPTメンバを獣で補助?
詩人:PTの能力ブースト
暗黒:黒魔とモンクの中間。物理も魔法もこなすダメージソース
狩人:獲物探し、射撃系武器使い

こうかな?


69 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:30 ID:8s6i8Pu4
まあこの手のシステムは本来ならどんな組み合わせを選んでもそれなりに
価値があるくらいだととても面白いはずなんだが、現状そんなジョブは戦
士と赤魔くらいだからなあ。

サポがほとんど一択になっているようなジョブに関してはサポシステムは
あってもなくても変わらない気がする。不要論を出されても仕方ないだろ
う。

スクウェアのバランス神パッチに期待したいところだがメインジョブの方
のバランス取りもうまく出来ていないところをみるとあまり期待できなさ
そうだ。

70 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:31 ID:JVRU5or/
>>63
暗黒から外れなくなります。



つか、サポなくすと種族間バランスが取れないんだが。
そうすると「種族格差を無くせ!」とか言いそうで怖い。

71 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:32 ID:TQxLBZ2r
ここまで来たらもう大々的な変更なんて出来ないだろ

そもそも今のパッチのペースでサポジョブ廃止してアビ弄ってなんて始めたら
軌道に乗るまで下手すりゃ丸一年以上かかるぞ?
それまで解約せず毎月■に貢ぐのか?

72 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:33 ID:Q603AQLh
≫63
シーフのぬすむ+不意打ちだけじゃなかなかはがせない
他は知らないけど

73 :イムニダ!:02/10/10 12:34 ID:sQwOthAp
イムニダ!

74 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:35 ID:S9OhXFB8
>>71
じゃあこのままのクソバランスでいいのかYO!!
サポジョブがある限りバランス取るのきつくないか?

75 :63:02/10/10 12:36 ID:ig73zH/o
>>73
そうなるのか^^;
戦士以外前衛職やってないので分からなくてな
ありがと

76 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:36 ID:ylLh91uj
現状でも来年越せそうにないんですが、、

77 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:38 ID:ObSs4UcW
>>75
>>73って…

78 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:41 ID:8s6i8Pu4
田中か誰かがサポについての話をしていた時は「戦士に白をつけることで
白よりの戦士になるような多様性」みたいな話をしていた気がする(うろ
おぼえ)

■的にはむしろ現状のサポ一択状況を改善する方向で動くつもりなんだろ
う。だが例えば回復スキルないジョブでのサポ白の有用性と精霊スキルな
いジョブでのサポ黒の有用性が大幅に違う点などをどうするつもりなのか
とても気になる。

79 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:41 ID:l4LfThdJ
つーか現状のバランスまで折角もってきたんだし・・・まぁ獣以外バランス取れてるっぽい?
サポジョブ無くなったら自由度が減るだけでは?

80 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:43 ID:S9OhXFB8
>>79
現状でも自由度なんかねーだろ。
てか今のままでも種族格差もジョブ格差もあるし。
今のサポジョブシステムは中途半端。
なくしてバランス調整しろよ。

81 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:44 ID:0zfW8G7J
挑発に近いアビリティーを戦士以外の前線ジョブにもつけるか今あるアビリティーをもっと敵を引き付けるようになったらどうかな?

82 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:44 ID:xomcaK/d
>>76
来年まではもつと思うよ。ある程度は支持されながら。
で、来年度にサービス終了すると思われ・・・。
現状「回復はつまらない」という理由で白魔が敬遠されているなか、
サポ白がなくなったらもうゲームとして成立するのか甚だ疑問なんだがな。
むしろ、MPのないジョブのサポ白はもっと強化してもいいはず。
黒魔、暗黒にはサポ白なしで回復手段をいれるか、
もしくは白魔法をものすごく強化して1PTに一人で事足りるようにするか・・・。
あと、すべての前衛職に挑発にかわるひきつけるアビをいれないといけないし。
敵がまず「回復役」というもっとも厄介なジョブを集中して殺そうとする、
それを他の人が「ひきつけて」タゲを自分にうつす。
これはゲームとしては自然な流れだとは思うけどなあ。

83 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:45 ID:ilZtPz8D
>>77
>>72の間違いであることを祈りたい。。。

84 : ◆Y4HoDSyd.c :02/10/10 12:46 ID:nUYjgvJT
サポが無くなるとヴァナディールには

 ガルカ戦士
 樽白

の2種類しかほとんど存在しなくなる予感。

85 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:50 ID:S9OhXFB8
>>82
全ての前衛に引き付けるアビなんかいらないだろ?
戦士とナイトがダメージ受け持てばいいじゃんか。
連携マンセーやめて。
あとサポ白なくなっても赤が結構いるじゃんか。

86 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:53 ID:GJX3/96a
戦・・挑発でタゲ取りができる。装備出来る武器の数イパーイ。HP結構多い結構固い。特に変化無しかも。
モンク・・連携が得意でWSも強力。殴るのみ。HP高いが柔い。今まで通り?
白・・仲間のHP回復、補助魔法得意。HP低いし防御柔い、意外に攻撃力高い。相変わらず人気あるだろな。
黒・・攻撃魔法得意。デジョンとエスケプで戦線離脱得意。HP低い、防御、物理攻撃力無い。黒魔法レジられる上白魔使えないから(´・ω・`)ショボーン
赤・・白、黒魔法の両方をある程度使える。剣が好き。40代から短剣好き。HP、防御多少低め。サポ無くても強い。
死・・盗むウマー。トレハンウマー。とんずら+絶対回避で仲間を逃がす!で、どうやって、タゲとるかな・・1人だけ生存?

87 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:54 ID:GJX3/96a
ナ・・攻撃力弱い。使える白魔法は中途半端。タゲ取れない。ただの岩。サポ無しではゴミ。
暗・・攻撃力鬼強。HPの減少スピード鬼早。タゲ取り能力鬼高。生存率鬼低。前衛を暗黒のみのPTにすると正に鬼組。サポ無くても大丈夫かな?
吟・・HP、MPリジェネ、命中up、攻撃up等多種多彩な歌でサポ無くてもダイジョーヴ
狩・・遠距離攻撃強い。柔い。サイクロンウマー。いつでも貧乏です、お恵みを。これもサポ無くて大丈夫か
獣・・あやつる15秒でタゲ取り能力は戦士以上。HP、攻撃、防御共に普通。サポ付けても元々大きな差は無し。

88 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:54 ID:b22Czqgj
≫85
敵ひきつけなきゃ絶対回避やとんずらが…

89 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:56 ID:FM9UIF2o
黒(´・ω・`)ショボーン

90 :既にその名前は使われています:02/10/10 12:58 ID:S9OhXFB8
>>88
んじゃあナイトに庇う、シーフは絶対回避のヘイトあげとけ

91 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:00 ID:TSfKQ+Ma
>86
シーフに関しては1人生き残る、のスタンスで正解なのでは?
むしろ、シーフなのにメインアタッカーを部分的に求められている
現状があきらかにシーフではない。

ようするに死のリスクをジョブよって変えればいいのでは?
と、言ってミナサマの意見待ち。


92 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:01 ID:b22Czqgj
≫90
それならいいかも

93 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:02 ID:/Yxfgdd/
>>91
シーフ=ピンチ時即座に逃げる=相手にされん(りゃk

94 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:04 ID:l4LfThdJ
>>90
ナイトはMPあげてケアルタンク+盾にした方がいいよ
ケアルでタゲ取る
絶対回避のヘイト上げるよか盗むのヘイトあげたほうがいいっぽ

95 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:05 ID:JVRU5or/
パラメータ強化にサポつけてるジョブの意見は無視ですかそうですか。

96 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:08 ID:S9OhXFB8
>>95
サポ変えたくらいじゃステータスあんまり変わんないんだけどな
HPとMPぐらいだろ大事なのはさ
てか俺の言いたい事は

サポートジョブシステムではジョブバランスが取れないということよ
サポジョブなくしてからの方がジョブ弄りやすくてバランス取りやすくないか?

ってことよ

97 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:08 ID:rGm0/JPo
盗んだらそれ以降タゲはシーフに完全固定
たとえ死んでもシーフに固定
誘われるゾ(ハート

98 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:09 ID:ic2gVJqA
サポジョブの自由度について考えてみる。
戦士:おそらく黒がダメなくらい。現状一番サポシステムが楽しめるジョブ。
モンク:シ、戦優勢。黒は壊滅。狩、ナは死にアビがでるので劣勢。
シーフ:モ、戦優勢。やはり黒は厳しい。それ以外はそれなり。
赤:どのサポをつけてもそれなりにはまる。戦士に並びサポが楽しめる。
白:本来どのサポをつけてもいけるはずなのだが、いかんせんヒーラーに該
  当するジョブが少なすぎるせいで黒優勢。次点でナイト?
黒:白赤優勢。回復魔法はサポでもなんら効果が変わらないため圧倒的に効
  率的になってしまっている。
ナイト:戦士一択で有名だが、白、獣もアリ。盾役なのにメインにヘイトを
  稼ぐ手段がないのでそれ以外はほぼ壊滅的。
暗黒:その防御面での堅さからやはり盾役を求められる以上戦士優勢? 次点  でシ、白。
狩人:バーサクの性能の高さから戦士優勢。次点で白、暗黒。モ、黒劣勢。

ちょっと疲れたので吟遊と獣ははぶくけどこれが全て均衡になればサポシステ
ムは■の言うとおりのものになるかと思われる。

99 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:10 ID:l4LfThdJ
>>96
結構変わるような・・・

100 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:11 ID:ENE7lqs9
≫97
ある意味おもしろそうだなぁ

101 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:12 ID:QkYe/wK0
>>100


↑はかちゅでもみれない

102 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:13 ID:l4LfThdJ
>>97
戦闘終了直前にぬすむ・・・

103 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:14 ID:JVRU5or/
>>96
http://cgi.tripod.co.jp/hugger/cgi-bin/ff11status.cgi
で調べてみれ。

104 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:15 ID:h+uhUBQc
>>94
ケアルタンク+盾=ケアルTankな罠。


105 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:20 ID:GikqJL/y
新ジョブでるとさらにバランスすごくなりそうだな

106 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:24 ID:ic2gVJqA
サポ分析してて思ったのが、本当はサポの自由度のあるジョブでも
アタッカーに該当するジョブが多すぎ、ヒーラーに該当するジョブ
が少なすぎるために結果的にニーズからこれをせばめることになっ
てしまっているんだよね。

新ジョブにはヒーラー的性質強いモノがこないと厳しいんだがなあ。

107 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:26 ID:S9OhXFB8
50 903  0 ..54 51 45 50 40 37 40 戦士/シーフ
50 891 95  54 47 45 48 39 42 43 戦士/白
これで結構変わってるっていうのか?
まあサポでステータス変えるよりも個人的にはレベルアップしたら
自分で強化するステータスとかアビ選べるのが一番だけどな
さすがにそれは無理ぽいしな

108 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:29 ID:bY+qlkkh
竜騎士のアビにFF9であったような味方全員にリジェネ(うるおぼえ)みたいなのあったらよくない?

109 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:31 ID:oG/rlbUh
>>106
胴衣。新ジョブに竜騎士とか侍とか出せって言ってる香具師が多いが
これ以上前衛ジョブ増やしてどうしますか・・・
青魔導師、薬師、算術士とかの後衛、補助系ジョブ追加汁!

110 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:32 ID:YXiWSpdi
>>108
詩人のピーアソみたいなもんか?

111 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:32 ID:JVRU5or/
>>107
    Level HP MP STR DEX VIT AGI INT MND CHR
ヒュム戦/無50 817 0 49 43 40 43 34 34 37
ヒュム戦/シ50 903 0 54 51 45 50 40 37 40
ヒュム戦/暗50 916 56 57 49 46 48 40 37 40

大幅に違いますが。

112 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:35 ID:S9OhXFB8
>>111
おまいはなにもわかってないな
サポジョブをステータス強化の為につけてるっていったヤシがいたから
どのサポつけてもあんまり特色でないじゃんかっていっただけだよ
だからーサポなくしたらステータス低くても戦えるようにすればいいだけじゃんか

113 :赤スレより:02/10/10 13:35 ID:JVRU5or/
>>107
      レベル   HP  MP STR DEX VIT AGI INT MND CHR
ヒューム赤/戦 50 808 314 48 46 42 43 47 47 45 STR HP
ヒューム赤/ナ 50 795 329 47 45 45 40 46 49 46 VIT MND STR
ヒューム赤/暗 50 795 329 48 46 43 42 49 46 43 STR INT VIT
ヒューム赤/白 50 770 368 45 44 42 42 48 51 46 MND MP
ヒューム赤/黒 50 757 381 44 46 41 43 51 48 45 MP INT
ヒューム赤/モ 50 851 314 46 47 45 41 46 48 45 HP VIT DEX
ヒューム赤/シ 50 782 314 45 48 42 44 49 46 43 DEX INT AGI
ヒューム赤/狩 50 770 314 45 45 42 45 48 48 45 AGI
ヒューム赤/獣 50 795 314 45 46 42 41 48 48 48 CHR
ヒューム赤/詩 50 782 314 45 45 42 41 48 48 47 CHR



114 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:36 ID:2XExE4MR
ナイトってヒーラー的ジョブなんじゃねーのか?
連携があるがゆえにMP使わん房が多いわけだが

115 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:37 ID:TQxLBZ2r
>>112
そんなことしたら手間かかり過ぎるだろうが

116 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:38 ID:JVRU5or/
>>112
んじゃ、サポ無くすと同じジョブなら同種族に絶対追い付けなくなるのはどうすれば?

117 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:40 ID:PrI7EJny
青魔道士あったらいいなぁ…臭い息とかやってみたいな
でやばくなったら自爆

118 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:40 ID:S9OhXFB8
>>116
メール欄書く暇あったらスレ読んでよ
てか俺の言いたい事は

サポートジョブシステムではジョブバランスが取れないということよ
サポジョブなくしてからの方がジョブ弄りやすくてバランス取りやすくないか?

ってことよ


119 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:41 ID:ic2gVJqA
>>114
実際ナイトは回復でヘイト稼ぐって言うのが本来の使い方っぽい。
ナイトスレで議論されていました。

でも、回復魔法をがんがん使い戦闘の度に座っているナイトを見
たことがないので、厨がどうと言うよりまったく広まってないん
だろうね。

120 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:42 ID:S9OhXFB8
>>116
あとね、意味がよくわかんないからもう少しわかりやすしてくれない?
追いつくってなによ?

121 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:48 ID:JVRU5or/
>>120
平たく言うと、種族でジョブが固定されてしまいかねないって事。

122 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:53 ID:S9OhXFB8
>>121
現状でもほぼ種族によってジョブが固定化されているようなものだと思いますけど
それかジョブによってサポがね
サポがあるからどの種族もどのジョブもやれるなんてないでしょ
タルのサポ白ぐらい?

123 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:53 ID:I0qhPw0m
さっきどっかで出たサポを二つにするのってよくない?
メインLv50だとすると
サポ1はLv25
サポ2はLv16ぐらいでさ

124 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:53 ID:l4LfThdJ
もしサポがなくなるとどんな修正が入るか?

 全モンスターの能力の修正
 全ジョブの能力の修正
 種族格差の緩和
 モグハウスの修正
 各アビリティの追加・もしくはヘイトの変更
 クエストの修正(かかわるアイテムの修正・NPC修正・コンプ済みクエから削除等)

ほかにはなにがあるかな・・・?

125 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:56 ID:S9OhXFB8
>>123
サポをなくしてジョブのステータスとアビ弄るのはまだできそうだけど(まあ■はやらなそうだけど)
サポを2つにするってシステム的にパッチ当てるだけで可能なの?


126 :既にその名前は使われています:02/10/10 13:59 ID:JVRU5or/
>>124
全PCの能力及びデータ書き換え
戦闘システムの大幅な変更
サポジョブの補正データの削除
装備品の修正

追加ディスクでも出さないと無理ぽ。

127 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:00 ID:PrI7EJny
まぁよくわかんないけど…
これからジョブも増えるし…
サポ2つあったらいいかな〜と…(。_。)

128 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:00 ID:ic2gVJqA
どう考えてもスクウェアがサポシステムを廃止するなんて現実的じゃ
ないんだし、サポシステムを有用にするにはどうするかにスレを消費
して、それをメールで送る方が建設的じゃないだろうか?

129 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:01 ID:6KUqzqAy
すなおに解約しようよ。あきらめれ

130 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:01 ID:S9OhXFB8
鯖パッチとクライアントパッチぐらいでサポなくせないの?

131 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:01 ID:S9OhXFB8
>>128
んじゃあなんか提案してよ

132 :他のスレでも1回書いたんだが・・・:02/10/10 14:02 ID:VxoC6sh3
サポジョブ廃止っていうのは。
今ある5種族×11ジョブ×10サポジョブで
550パターンもあって、バランス取るのが事実上不可能になってるから、
5種族×11ジョブの55パターンでバランス取れってことね。

だからサポジョブ廃止するなら、種族とジョブの組み合わせでいろんな戦い方ができるように
ステータスに意味を持たせ、ジョブアビ、ws、魔法、モンス等改善してこそ意味がある。

現状のままサポジョブだけ無くせなんて誰も言ってないだろ。
反発してる人は、まずそこを理解してもらいたい。ようは「サポジョブシステム」なんていくらなんでも大風呂敷広げすぎだろ?って話。

133 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:03 ID:bY+qlkkh
結構みんな色々考えてるな〜(´‐`)

134 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:04 ID:6bVnBkAP
>126
データと戦闘時の各種判定プログラムはサーバ上だろ

135 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:06 ID:S9OhXFB8
>>132
そう!それなんだYO
俺が低脳すぎてうまく伝えられないことを説明してくれてありがd
てかバランス取るにはサポジョブ廃止がいいと思うけどなー
他にバランス取るいい方法あるの?
あるなら教えてクレヨン

136 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:07 ID:JVRU5or/
>>134
そうだった…迂闊…

回s(りゃk

137 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:09 ID:TQxLBZ2r
>>132
サポジョブありきで作られてきたFF11からサポジョブ取る方が大風呂敷なんですが。

サポジョブ廃止してまた初めからバランスとっていく位なら
新しく別のMMORPGを作ったほうがまだ現実的だろ

FF11は持って生まれた持病(サポジョブ)を薬(調整パッチ)で誤魔化しながら何とか生き長らえるしかないんだよ

138 :132:02/10/10 14:10 ID:VxoC6sh3
つまり、事実上広げきった風呂敷をしまえなくなってるという状況もある。
だってそこまで抜本的な改革はできないだろうからなあ。

で、じゃあ現実的にはどうすればいいかというと、
少しでも広げた大風呂敷を少しでも小さくする方法論として、
種族間格差緩和があげられる。
種族の差が無くなれば11ジョブ×10サポジョブで110パターンになり、
ジョブとサポジョブの関係だけを考えてバランス取ればいいわけで、
せめてこれくらいのバランスは何とかしていただきたい。

139 :128:02/10/10 14:10 ID:ic2gVJqA
>>131
↓あたりが私のレス。
>>49 >>69 >>78 >>98 >>106 >>119

現状で特に問題にすべきなのはヒーラー的位置づけのジョブの少なさと
サポの回復魔法と精霊魔法の有用度のあまりの違い。ブロッカーのはず
のナイトがメインでヘイト稼ぐ手段がない問題。シーフ、獣使いの位置
付け。あたりかなあ。

140 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:11 ID:PrI7EJny
確かにここ見るとサポ無くしたらそれなりにバランス取れるかもしれない…
そのかわりサポジョブにかわる何か新しい要素を増やしてほしい…

141 :132:02/10/10 14:15 ID:VxoC6sh3
で、現在種族装備が実装されたわけだ。
これが、単なるタル戦士やガル白の不満解消という目的で実装されたのでなく、
高レベル帯種族格差を事実上無くし、
サポジョブシステムのバランスを取り易くする為の前段階だとしたら、
このゲームにも光りはあるかなと。

142 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:18 ID:S9OhXFB8
>>138
種族格差をなくすかあ
それはどーなんだろか。。。微妙だ保留しとこ
>>139
やっぱし新ジョブ追加に光を見るしかないのかなー
回復役の新ジョブ。。。でもそれで回復役の割合が増えるのかな?
前衛ジョブに人気がまた集まりそう

143 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:19 ID:ic2gVJqA
>>132
まったく同意なんだけど、一企業が一度広げた大風呂敷をやっぱりなしに
するっていうのはどう考えても難しそうだよね。

種族格差埋める装備の意図については目から鱗。

144 :143:02/10/10 14:21 ID:ic2gVJqA
>>132
申し訳ない。>>138見逃していた。
まったく同意です。

145 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:23 ID:S9OhXFB8
新ジョブ追加で追加ディスクとかでるなら
ジョブに関するもっと大幅な変更ないのかなー
やぱりさレベル上がる毎にステータスとか自分で割り振りたいよ
あとアビやWSの強化とかも。。。
あと回復魔法をもっとステータス&スキル依存強化して回復量にもっと幅を持たせるとかさ

146 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:26 ID:JVRU5or/
>>132 メールスレより
204 :203 :02/10/07 12:47 ID:aEm6Etx8
本当はサポジョブも廃止して
5種族×11ジョブで55パターンぐらいのほうが現実的だと思うんだがな。
これに、追加で竜騎士とか少しずつ増やしてくのがいいんじゃねえかと・・・。
ま、サポジョブ廃止なんてやるとユーザーが怒りまくるから無理だがな・・・。
今は、色々選べるように見えて、実はみんな同じことしてる状況。
で、飽きてくると・・・これは最悪。
現状パーティーの組み合わせだって
6人なら550の6乗で天文学的数字になるのにまるで生かされてない


このあとやたら叩かれまくってますな。

147 :132:02/10/10 14:26 ID:VxoC6sh3
>>143
いや、俺が一度メモ帳に書いてからコピペするべきだった。
書き込みに時間くっちゃって、
間に突っ込みいれられちったみたいね。
ゴメソ。

148 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:26 ID:PrI7EJny
FFTのアイテム士(だっけ?)いたらいいなぁ
ジョブ特性に「薬の知識(薬の効果30lUP)」とかアイテム士しか使え無い回復アイテムとか

149 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:29 ID:UsW+oTsn
問題は狩人以上にかかかるコストだね。

150 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:31 ID:LB7C1yez
発売当初の■
「俺はタルタルで戦士をするんだ!弱いのは分かっている。
しかし、それ以上に個性が大事だからね!」
今現在Lv40の■
「弱いのは分かってたが、まさかここまでとは……。
けど、もう後には引けないし……。」
その後、■君は解約しましたとさ。おしまい。

151 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:31 ID:ic2gVJqA
>>142
手段は色々あると思います。

例えば召還師を直接的、間接的にヒーラー色の強いモノにする。
従来のFFで言えば全体回復系のフェニックスとか、全体にストン
スキンと言えるゴーレムとかかな。

例えば忍者に薬師的要素を強く持たせ、投擲で味方への回復行為
を行えるジョブにする。これは現在の遠隔攻撃で仲間をターゲッ
トにすると「現在の装備はそれ用のものじゃない」みたいなエラー
がでるので何かしらの形で既に設計に含まれているかも。

あと竜騎士にもナイト同様白魔法を持たせるとか。

152 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:32 ID:2h1rtZdX
万人がなっとくするバランスなどない、それなら調整諦めて
毎週強いジョブが入れ代わるパッチが妥当

153 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:33 ID:VxoC6sh3
>>146
そうなんすわ。
ただ、叩かれ方がね。
どうも文章を理解されてなかったフシがあったんで、
あそこで展開するのは諦めた。

この手の話をするとどうしても
タル戦擁護とかガル白擁護みたいに取られて前に進まんことが多い。トータルでゲームが面白くなるようにアイデアを出していきたい。

154 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:33 ID:bY+qlkkh
≫149
そこはもう…気合いで!





やっぱダメ?

155 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:33 ID:ic2gVJqA
>>151の続き
それとは別にナイトが回復魔法を使うのが一般的になる。プロテ
ア含むラ系が赤にも使用可能になる(弱体と強化のジョブなので
これは別に不自然じゃないと思う)。などの変更が入れば、ヒーラー
不足も緩和されるし、白がMPを増やすためだけに黒一択という現
状も打開されるかもしれない。

156 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:37 ID:sQtCn2sW
ここの板は年齢層が低いせいか、意見を言うとその意見だけを
元にして想像も働かせていないような反論がきやすい。
なんか反論のために反論してるって感じですらないから単純に
頭が働いてないんだと思うんだが・・・。

157 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:38 ID:JVRU5or/
>>153
他のネトゲなら「種族格差だ、諦めろ」で終る問題なんだけどね>サポ廃止
使えないジョブ+サポの組み合わせより使えない種族+ジョブの方が救い様が
ないのがキツいのかと。


158 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:39 ID:oBeqQf2L
>>156
同感ですけど、結局2chとはそんなようなもののようなきがしてならないです

159 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:41 ID:GikqJL/y
まぁ授業中に書き込みしている工房なわけだか…

160 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:41 ID:sQtCn2sW
>>157
種族+ジョブのバランスは現状でどうしようもないとは思うんだよなぁ。
敢えていばらの道を選んだ人に光あてちゃってもしょうがないし・・・・
勿論、そんなに違うと思わないで選んだ人が多いんだろうけどさぁ。

まあ、世界観的にどうかと思うけど一回だけ種族変えられるクエストとか
あってもいいような気はするんだよね。

161 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:42 ID:r89i5IS4
現状、サポをつけるだけでジョブ問わず能力底上げだから
サポジョブ付けざる負えないわけで、かといってサポジョブ消すのは
今更無理な感があるわけで、打開策としてはメインとサポを重ねることができればいいんでないの?
戦/戦 とか 白/白 とか。
ジョブを重ねることで、ちょっぴりステータスボーナスがついて
専門職のが他サポジョブつけるより得意分野の能力がアップってことになれば
汎用性を求めるばっかりじゃなくなると思う。


162 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:42 ID:zJL25Ev9
このスレの結論は
赤とヒュムだけにしなかった■はアホってことになりそうだな
たしかにそれなら誰も不満を言わない

163 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:42 ID:sQtCn2sW
>>158
どこでもそうって事はないですよ。

でも人の多いとこはおおむねそんな感じなのは否定できませぬ。

164 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:44 ID:TQxLBZ2r
■「ユーザーがサポートジョブシステムに慣れていないためいつも苦情が寄せられています」






なんてことを思いついてしまった・・・

165 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:45 ID:ic2gVJqA
>>161
メインジョブとサポジョブを重ねた状態がもっとも効率的という
ことになれば結局それ一択になるわけで、根本的解決になってな
いとおもいます。

■的にはどの組み合わせも成立する自由度が狙いのシステムなわ
けですし。

166 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:45 ID:qOVNoR61
>>161
あとは挑発がないとTPが溜まらないという問題をどうにかできれば
禿同。

167 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:46 ID:JVRU5or/
とりあえず、サポをモグハウスなどで任意で外す事が出来るようにしてサポによる
パラメータ上昇を今より大きくしてパラメータ低下もあるようにすれば面白いかも。

168 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:48 ID:hqXg9/Rr
ウェブマネーを使えなくするのが
一番いい改善策かと思います

169 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:48 ID:VxoC6sh3
需要に対してヒーラーが少ないって意見にはハゲドウなんだが、
新ジョブはどうかなと・・。
新ジョブを入れると実はさらに組み合わせが5×11で55パターン増える。
どんどんバランス調整は難航していくことが予想される。

俺の意見としては、ヒーラーの供給を増やすのではなく、
ヒーラーの需要を減らすことでバランスが取れないものかと。
つまり超攻撃的パーティーでも戦えるようにする。
例えば、攻撃力は低め、防御力は高め、しかし
戦闘が長引くと凄く嫌なWSを使ってくるモンスターを出すとか。
できればジョブをいじるだけでなく、
戦う相手にバリエーションを持たすことで
バランスを取っていった方が、戦術やパーティーの組み合わせが増えて
面白くなると思う。

170 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:50 ID:i/kEfILw
最初から全てのジョブを解禁しておいて、選べるジョブを2つに限定すればよかったんだよ。
そうすれば個性も光ろう物なのに。なまじ全部選べるからPTでは適切な組み合わせを要求される。
そのサポジョブが嫌なジョブでも我慢してサポ上げしなければならない。
もしくはFFTのように、覚えられるアビリティをポイント制にして好きなものから覚えていく方針にすればよかった。
成長が全て他人と同じって何よ?せめてドラクエっぽくある程度ランダムだったらよかったね。
ってここまで自分で書いて思ったけど、このスレはこうなって欲しいっていう妄想スレだね。
■ がここのみんなの意見を読んだとしても、ああそういうアイデアがあるか。
「じゃあFF12で使おう」
で終わりでしょ。俺らは社員が金貰って仕事で考えるべきアイデアをタダで考えてくれるっつんだから社員にはこういうスレ大歓迎だろうね。要らないね。このスレ。


171 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:51 ID:kf7QENfW
ジョブチェンジしてもレベル変わらず。
ジョブ毎のレベルは熟練度みたいな形であって,それらがステータスに結構な影響与えて,
例えば戦士でも魔法スキルやMPがかなり下がるものの引き継がれて魔法が使えるとか,
ちゃんと戦士系で鍛えた魔道士なら殴りに行けるとか・・
・・行き過ぎた妄想スマソ。

ヒーラー居なくても戦えるようなポーション系アイテムの変更。
ナイトに庇う追加。っていうか何でコレ無いんだろ。
サポジョブでメインに無いスキルがついたり,低いスキルキャップが上昇したりするように変更。
精霊魔法はスキル低めでもある程度安定したダメージを与えられるように変更
サポジョブで下がるステータスがある,かメインとサポを重ねられるように変更。(167に禿同)

既出や補足加えただけのも含めて,具体的に漏れの意見を並べてみた。
上二つはスレ違いっぽい感じもするけどどうだろう。
あと殴られる以外にマシなTPの溜め方追加希望。

172 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:54 ID:snhFH7Ug
そんなことより敵のHPを減らせよ

173 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:55 ID:ENE7lqs9
サポはまず廃止されないから新ジョブや今あるアビリティーを見なおしてほしいね

174 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:55 ID:mfnf4A1G
>>171
>サポジョブで下がるステータスがある
(・∀・)イイ!なそれ、ナイトと暗黒、白と黒みたいに対象的なジョブをサポに付けると
逆に弱体化とか、いいと思うな・・・黒更に職業難になるぢゃん・・・・・・

175 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:56 ID:TQxLBZ2r
というか全ての組み合わせが有効なバランスなんて存在しないんじゃないか?

ある程度は死にパターンが出る、効率の良い組み合わせ以外
淘汰されるのはいくらパターンを減らしても絶対出てくるだろう

逆にどんなふざけた組み合わせでも何とかなってしまうほどぬるくなるのはどうかと。

176 :既にその名前は使われています:02/10/10 14:58 ID:4JkAphnZ
お前らヒーラー、ヒーラーって
ジョブが少ないんじゃなくてやりたい奴がいないんだよ。わかる?わかんねーだろなー。

177 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:00 ID:I0qhPw0m
てか現状は「悪い組み合わせがある」と言うよりも「この組み合わせ以外ダメ!」って状態なんだよね…

178 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:00 ID:kyaKwiCH
>>1
バランスがよければ楽しいのか?
型にはまったプレイしかできない香具師はMMOに向いてないよ。
お前が効率厨だから有用じゃないサポジョブを許容できないだけだろ。

179 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:01 ID:sQtCn2sW
>>178
その定義によるとFFはMMOに向いてないやつ多すぎて崩壊してるということになるが

180 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:04 ID:snhFH7Ug
だから、とてとてのHP減らせば適当PTで戦えるだろ

181 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:04 ID:TQxLBZ2r
いっそ一度の戦闘で得られる経験値の上限を100にしてしまえば
最強の組み合わせでも無駄に・・・極端すぎか


>>179
そうなんじゃない?まあ■もMMOに向いていない奴の中に入りそうだが

182 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:05 ID:7XS4b6HG
ようは、FFVのようなことか?

183 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:06 ID:ic2gVJqA
>>177 ジョブに拠るけどそうでもないとおもう。>>98で考察というほどの
ものでもないけど軽く書いてみた。

ただこうヴァナ全体に信仰というか盲信めいたものがあって、特定の組み
合わせ、戦術以外理解できない人間が多いというのはあるかもしれない。
まあシステム運営側もプレイヤー側もまだこなれてない部分は多いわけで、
そういう意味では>>179の言うことに一理ある気もする。

184 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:06 ID:I0qhPw0m
≫176
確かにな
オレは白樽25までやったけどそれ以上やる気がしなかった…
今はキャラもかえて白の時より誘われないけどそれなりに楽しい
オレにとって白は作業化するんだよね(白むいてなかったのかもな)

何言いたいかわからなくなった逝ってきます

185 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:09 ID:sQtCn2sW
>>181
>一度の戦闘で得られる経験値の上限を100

極端だけどそれもひとつの方法。なしではない。
せめて上限150くらいにしてしまえと思ってるけどな。
あと、ヒーリングの時間をもっと短縮して欲しい。
強い組み合わせだと連戦しやすいから。

FFユーザのほとんどが「MMOに向いてないやつら」だとしたら
そいつら向けに調整するのが正しいと思う。
俺にとって面白いかどうかはわからないけど商売なんだから
そうするだろう。

186 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:09 ID:4i5XNbWU
サポつけたときに上がるパラメータと下がるパラメータが
あればいいんじゃないか?
で、サポなしの時と強さが変わらないように調節すれば
生粋の戦士とかできて楽しそうだが・・・

187 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:11 ID:bVAtBLNq
>>160
茨の道ならまだいいんだが、道そのものが無いことも・・・
まぁ、ガル白のように道切り開いてる香具師もいるんだが。

188 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:11 ID:snhFH7Ug
FFユーザのほとんどが「MMOに向いてないやつら」だとしたら
ソロで経験値500もらえるようにしてください

189 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:12 ID:bVAtBLNq
>>176
だろうな。
ヒーラー系ジョブ追加しても、サポ用にと白から流れる香具師続出で
ヒーラー自体は増えない罠。

190 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:13 ID:ic2gVJqA
>>176
例えば白。サポは黒を強要され、何故か殴りに参加することも拒否される
こともしばしば、その上防御面に偏ったPTが多いのでスクワットの必要が
出てきたりする。しかもMBに参加するのにも嫌な顔をされる。

こういった状況が緩和されるだけでも白の楽しみ方の幅は大きく広がるん
です。現状でも自分でリーダーやって適切なPT組めば結構好きにできるん
だけどね。

191 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:13 ID:GY+Gy0NC
サポ廃止したら、新規加入者の現在LV17付近の香具師の目標が無くなってしまうよYO!

よ言ってみるテスト。

まあ、漏れには関係ないがn

192 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:15 ID:/bh8oL9I
戦士に白付けるとMNDアップMP追加、STR、HPダウン
白に戦士付けるとHP、STRアップ、MP、MND、INTダウン
黒にモンク付けるとHP、MNDアップ、INT、MPダウン
モンクに黒付けるとINTアップ、MP追加、MND、HPダウン
ナイトに白付けるとMND、MPアップ
白にナイト付けるとMND、MPアップ
暗黒に黒付けるとINT、MPアップ
黒に暗黒付けるとINT、MPアップ

こんな感じ?
>>186

193 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:16 ID:ic2gVJqA
召還師、忍者、竜騎士などがヒーラー的性質のあるものだとしても、
やはり流れるモノは多いと思うんだが。現にナイトはブロッカーの
中でもっともヒーラー的性質強いが大幅に増えたわけです。

MPを使わないのはまだケアルの使い方がわかってないプレイヤーが
多いのでしょう。

194 :186:02/10/10 15:20 ID:4i5XNbWU
>>192
そんな感じ!
さらに言うと生粋のジョブではアビリティが少なくなって不利だから
手に入れたアビはどんなジョブにでも付けられるようにしてほすぃ

195 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:24 ID:kf7QENfW
>>194
それやると欲しいアビリティ取ったらそれっきり使われないというジョブがゴロゴロ出そうな予感。

196 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:25 ID:I0qhPw0m
ただし付けれるアビは5つまでとか?

197 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:26 ID:TQxLBZ2r
実は使えない組み合わせっていうのはユーザーが勝手に抱いてる幻想なのかも・・・

もっと変則的なPT構成で戦ってみたい。全員サポ黒で6重MB狙いPTとか
だが野良PTだとマニュアル通りの方が何かと楽なのがな・・・

198 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:26 ID:JVRU5or/
>>192
サポに付けたジョブが苦手とする物を下げればいいんでは。
戦士に白付けるとMND、VITアップMP追加、INT、HPダウン
白に戦士付けるとHP、VIT、STRアップ、MP、MND、INTダウン
黒にモンク付けるとHP、MNDアップ、INT、MPダウン
モンクに黒付けるとINT、DEXアップ、MP追加、MND、VIT、HPダウン
ナイトに白付けるとMND、VIT、MPアップ、DEX、INTダウン
白にナイト付けるとMND、VIT、STR、MPアップ、DEXダウン
暗黒に黒付けるとINT、DEX、MPアップ、VITダウン、HPダウン
黒に暗黒付けるとINT、STR、DEX、VIT、MPアップ、MNDダウン

とか。

199 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:26 ID:I0qhPw0m
実際シーフは15までがおおいしな

200 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:26 ID:snhFH7Ug
>>192
最強厨じゃねーかよ

201 :グレート・ザ・田中:02/10/10 15:27 ID:XNJVw+yN
がんばってそんなに書いても仕方ねぇだろ〜

おれのゲームに文句ある奴は黙って解約しろ

202 :186:02/10/10 15:28 ID:4i5XNbWU
使われないジョブってのは、そのPLの好みのジョブじゃなかった
ってことだと思うが、それなら使わんでもいいんじゃね−の?


203 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:32 ID:HmYWs/jx
このスレの結論は

PCは赤ヒュムのみで、選べるのは♂♀だけ

ということでFA?

204 :195:02/10/10 15:32 ID:kf7QENfW
>>202
いや,不意打ち弱体化以前のシーフ以前に,あるアビリティをつけたジョブが,
その本家を食ってしまう事態が続出しないか?という事。

205 :204:02/10/10 15:34 ID:kf7QENfW
ミススマソ。
×シーフ以前に
○シーフみたいに

・・逝ってきます。

206 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:37 ID:ic2gVJqA
>>197
思いこみって面は多分にあると思う。ただし精霊スキルのないメイン
ジョブでのサポ黒は本当に使えない。これはレジ率がINTよりスキル値
の影響が強いからで、これがレジ率が完全INT依存。上限ダメージがス
キル値依存という形になれば十分使い物になる目がでてくるんじゃない
かとおもう。

207 :186:02/10/10 15:41 ID:4i5XNbWU
ありえるかもしれないが・・・
サポジョブつけた奴はサポジョブのアビだけ付けられる。
生粋のジョブの奴はメイン30ならレベル15までのアビを付けられる。
アビの数はレベル5のと15のそれぞれ一個ずつってのでどうだろう?


208 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:43 ID:kf7QENfW
>>206
171で同じ事言ったから粘着に思われるかもしれんけど,
サポジョブによってスキルがついたりキャップが上がったりすれば多少マシになると思う。
「レジ率が完全INT依存。上限ダメージがスキル値依存〜」には同意。

209 :204:02/10/10 15:50 ID:kf7QENfW
>>207
それ,面白そうだな。
ジョブ毎につけるべきアビを結局固定されてしまう可能性・・を何とかすれば。

210 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:50 ID:ic2gVJqA
>>208
>>171の意味をちょっと捉え損ねてたので質問。現在でもサポジョブを
つければメインの半分のレベルを上限にスキルがつくわけだけれど、こ
れをさらに強化してスキルE、あるいはさらに低いFクラスでつくように
するということでしょうか? そういうことならかなり賛成。

現状死んだ組み合わせになっているほとんどがこれだけで大分マシにな
るとおもう。スキルが無いために実質使えない装備可能武器に使い道も
でるし。

211 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:51 ID:TQxLBZ2r
>>206
あ〜、魔法にもスキルがあったの忘れてた。所詮浅知恵だったか

というかサポジョブシステム以外にも余計な物が付きすぎてるような気がする
もっとスッキリとシンプルにしておけばここまでこじれる事もないのに。
EQをパクリ過ぎたのが原因だろうか?

212 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:52 ID:oCKsRQz0
>>レジ率が完全INT依存。上限ダメージがスキル値依存〜

タルマンセー仕様ですか?
氏ね。

213 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:54 ID:L5UiIrIf
一番良いのは、ポーション50ギル、エーテル200ギルにして、
毒消し、山彦草、金の針をもっと安く、そしてアイテムを全部スタック
出来るようにして、PTナンバーにも使えるように、歴代FFの様な戦闘が出来れば
何の問題もない。

だいたい、ポーション使って戦闘をくぐり抜けてきた、FFで、なんであんなに
たかいんねん。しかも他人にはPTメンバーにすらつかえんし。
ここを修正するべし。それでけで、ずつと面白くなるし、そうするべし
これが、■がつくつたFFというならば。

214 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:54 ID:kf7QENfW
>>210
そうです。
漏れの文章下手を補ってくれてサンクスッ。

215 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:54 ID:ic2gVJqA
>>209
ちょっと質問。ジョブごとに付けるべきアビが固定されているのって
どのジョブでしょうか?

例えばナイトは挑発がなくてもあやつる、ケアルガなどの道もあると
思うのです。ただまあこの3つ以外に思いつかない以上ナイト自体に
ヘイト稼ぎ手段がないのは大きな問題なことに変わりないわけですが。

ナイト以外になるとなければならないアビリティってさらに少ないと
認識しています。

216 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:55 ID:LX1mZFWf
それよか 種族装備って どうよ?
短所伸ばしてるんだが
何か効果はあったか?
漏れは ヒュム女だが 種族集めて 弱くなった気がするんだが?
気のせいか?


217 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:55 ID:GikqJL/y
サポジョブ能力変化
戦士HP.STR.VIT.DEX少しアップ MPダウン INT.MND.少しダウン
モンクHP.STR.アップ DEX.VIT.少しアップ MP.INT.MNDダウン
白MP.MND.アップ HP.STR.ダウン VIT.少しダウン
黒MP.INTアップ HP.STR.VITダウン
シーフDEX.AGIアップ INT少しアップ MP.MND.CHRダウン
赤MP.INT.MND少しアップ HP.STR.VIT少しダウン

もうわけわからん

218 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:57 ID:ic2gVJqA
>>212
なんのための種族専用装備ですか?
なんのための食事ですか?

レジ率に関しては命中と一緒である程度レジられなくなる水準にさえ
上げられれば問題ないわけです。

ただステータス格差はレベルあがればあがるほど広がるので種族専用
装備をレベル60近辺でもう一度出して欲しい気はします。

219 :既にその名前は使われています:02/10/10 15:58 ID:ic2gVJqA
>>216
ヒュームの種族専用装備は全部装備するものでなく、必要なステータスを
上げて不要なステータスを下げるためのものです。

220 :既にその名前は使われています:02/10/10 16:05 ID:t5wHeYnx
>>161>>198がいいなあ。
これで狩り場を増やす&金稼ぎを少し楽にする(ドロップアイテム増やす)とかしてくれたら
色んなJOBに手を出してみようかって気になる。



221 :既にその名前は使われています:02/10/10 16:09 ID:kf7QENfW
>>215
モンク不意打ち・・はどうだろう。
まあ,確かに今のところは大体そうっぽいな。余り考えずに発言して申し訳ない。

あと,逃げのように見えるかもしれんけど,
また新しいジョブが追加されるとか,キャップ解禁とかに伴って,色々出てくるような気もする。

なんせ■のやる事だもんな。

222 :既にその名前は使われています:02/10/10 16:12 ID:TQxLBZ2r

結論:■のやることだからサポジョブ廃止しても事態が良くなる事はまず無い。

223 :既にその名前は使われています:02/10/10 16:14 ID:LX1mZFWf
>>219

すまん  ちと書き方悪かったね・・
種族は4つ集めたけど ジョブによって使い分けしてますよ。

メインはモンク36なんだが 胴 両手 装備して 強化したんだが
どうも 傭兵隊長の装備のほうが 強い気がしてならないっすよ。。

もうちょっと メリハリを 付けた 装備にして欲しかった 今日この頃です・・・



224 :既にその名前は使われています:02/10/10 16:20 ID:LX1mZFWf
なんで モンクにシーフ つけんきゃならないの?
誘ってくる人 たいていの人が言って来ます^^;

サポ暗黒じゃだめかよ?
ラスリゾ コンボ 実際につえぇぞ。
暗闇 食らったら ポカーンだが、、、、


それよか 今からサポジョ 廃止したら ソフト一本開発するより
労力いるんで無いの?

サポジョは その日の気分で変えれるから漏れは気に入ってるんだが・・・

225 :既にその名前は使われています:02/10/10 16:25 ID:ic2gVJqA
今回はサポートジョブシステムについて要望させて頂きます。

現在メインジョブにないスキルをサポートジョブに依存して使おう
とする場合、その上限はメインの半分を基準にしたものとなり実質
意味のないものとなってしまっています。低レベル域ではまだしも
レベルが上がればあがるほどこの傾向は顕著で、このことによりサ
ポートジョブの選択肢は著しく狭められる結果となっております。
例えば戦士のサポ黒、暗黒騎士のサポモンクなどです。

この状態を改善するためにサポートジョブにより、本来無いスキル
ももっとも不適正な水準(シーフの格闘クラス)で良いので使用で
きるようにしていただきたいです。これによりサポートジョブの幅
も広がり、より豊かなヴァナ・ディールライフが送れるようになれ
ばと思います。

というようなメールを出してみた。

226 :既にその名前は使われています:02/10/10 16:29 ID:kf7QENfW
>>222
・・そういうなって。

>>224
正直スマソ。
サポジョ廃止するよか,せめて今よりマシなシステムにしようって流れだと思う。

>>225
(・∀・)イイ!!
コピペで送っても効果あるかな?

227 :既にその名前は使われています:02/10/10 16:29 ID:ic2gVJqA
>>223
なるほど。サポにも拠るけどモンクだと両手だけでも大分違うような気は
する。ただ種族装備の胴体ってどの種族でも実用的でない性能になってし
まっているのは私もどうかと思うなあ。

かといって胴体の防具は生産系の稼ぎどころだから強すぎても問題か。

228 :既にその名前は使われています:02/10/10 16:35 ID:QuPIFUY9
ジョブアビ目当てのサポならアビリティさえ覚えてりゃレベル関係ないけど、
魔法みたいな(白魔除く)スキル重要なのをサポにつけても激しく無能だしね。
このあたりうまくバランスとってほしい。

229 :既にその名前は使われています:02/10/10 16:49 ID:gc5rbFbZ
なんでサポシーフのみ弱体なんだろうな

230 :既にその名前は使われています:02/10/10 16:52 ID:JVRU5or/
>>229
ツーフが騒いだから。

231 :既にその名前は使われています:02/10/10 16:54 ID:4JkAphnZ
第3回ヴァナ・ディール国勢調査
http://www.playonline.com/comnews/research021010.html


232 :既にその名前は使われています:02/10/10 16:59 ID:LX1mZFWf
>>231

新キャラは ガルカ or エル♀ でやれということかぁ?
 

233 :既にその名前は使われています:02/10/10 17:21 ID:wdpVkgWz
>>225
がいいな。
黒/ナでレッドロータス打ちたいし

234 :既にその名前は使われています:02/10/10 17:22 ID:sGq24RaT
タンクメイジカエレ

235 :既にその名前は使われています:02/10/10 18:23 ID:jG9h/nEt
TNK ケアルタンク

236 : :02/10/10 18:34 ID:qsAHb4UV
>231
まーた適当なデータを・・・・・・
現在プレイしている人間で、LV50以上のキャラを持っていない人数を普通に出せ。
半分以上が持ってるぞ。
まあ、出したら出したで、新規の人間全く来なくなるから困るが。

237 :既にその名前は使われています:02/10/10 19:57 ID:ig73zH/o
>>236
半分は持ってないだろ〜
うちのLSほとんど全員社会人で20人以上くらい居るけど、
50に達してるの1人しか居ないぞ
まああんまりレベル上げに熱心じゃない人を
集めたLSなことは確かだが

238 :既にその名前は使われています:02/10/10 21:25 ID:SUHm1Acy
>>236
お前の周りには廃人しかいないのだな・・・

239 :既にその名前は使われています:02/10/11 00:46 ID:QLW1UBlE


240 :既にその名前は使われています:02/10/11 01:37 ID:nenciqj1
236が面白いのでage

241 :既にその名前は使われています:02/10/11 01:50 ID:vdpHAXyK
まあEQを初期からやってた奴なら
サポ無くなった時点で解約するわけだが。

可能性を否定する香具師って何考えてんだ?
今以上にソロできなくしてどうすんだ?

なんにしても、
どんな屁理屈こねようとも、
サポなくせと言う香具師へ。

貴 様 は 5 5 0 通 り や っ て み た ん だ ろ う な ?

242 :既にその名前は使われています:02/10/11 02:35 ID:+Jc7QNtw
明らかに550(まー種族はおいといて110)やってないメーカーのせいで、11種が本領発揮できなくなったり
してるんだけどね。だからサポシーフ弱体なんてことも起きる。

243 :既にその名前は使われています:02/10/11 03:55 ID:5JFL/JbQ
>>241
4 3 0 通 り 辺 り で 挫 折 し ま し た

244 :既にその名前は使われています:02/10/11 06:00 ID:rHVXJkuz
>>230
違います。両手武器や格闘の不意打ちが強すぎたからです。
4人でとてとて楽に狩れましたし、全員サポシで。

245 :既にその名前は使われています:02/10/11 06:48 ID:IYBCzTzp

ジ ョ ブ チ ェ ン ジ も 廃 止 し ち ま え よ  藁

246 :既にその名前は使われています:02/10/11 12:00 ID:G45xKX6X
>>243
430通りもやったのかよ
ある意味尊敬するが・・・

247 :既にその名前は使われています:02/10/11 13:55 ID:5TD2kJ+q
>>246
( ゚д゚)アッホ

248 :既にその名前は使われています:02/10/11 15:54 ID:pgdvJ644
>241
そ の 言 葉 は ■ に 言 っ て や れ !!

現在のゲームバランスは、550通り開発者がやっていたとはおもえ(略

249 :既にその名前は使われています:02/10/11 15:57 ID:Dngki4eV
ソロの場合ならサポに何を付けてもそれなりにバランスが取れてる事が前提で、
経験値の算出方法をLVからステータスによって判定するように変えてはどうか?
能力差でそれぞれ妥当な経験値クラス(つよ、楽など)が決まるようにすれば
ソロがやりやすくなってソロの延長で狩場でPT組むようになり、
効率重視のサポを半強制されている現状を改善できるのでは。
PT組む必要性を出す為に、モンスターを多様化して
物理無効、魔法無効、武器に対して耐性・弱点などを持たせ、
狩場に相応に分布させればソロ抑制になると思う。
あと、PTの場合はPTの中で一番低く判定された経験値クラスが
メンバーの取得経験値の基準になるようにすれば現状に近い。

個人的にはこうなってくれたら大歓迎なんだがどうだろう。
前提部分がダメで解決するのも難しいならダメだが。



250 :249:02/10/11 15:59 ID:Dngki4eV
ごめん、長すぎた。
一見関係ない事いってるっぽいけど、
個人的に今のサポを改善出来そうな案を書いてみた

251 :既にその名前は使われています:02/10/11 16:03 ID:DQmKm0Ax
試験部隊は550通りやると思うよ




ちゃんとアビが発動するかのチェックをな

252 :既にその名前は使われています:02/10/11 16:14 ID:4g7DQqZs
ってかサポ廃止とかって言ってるやつ
お前はアホか!
今の現状を楽しめないなら
ネットゲーやめてしまえ〜
オフラインゲームでもしてろや!


253 :既にその名前は使われています:02/10/11 16:18 ID:EAF4LQas
RMTしてとっくに引退してますよ

254 :既にその名前は使われています:02/10/11 17:18 ID:d7+FYhjI
>>249
経験値の算出方をレベルからステータスか・・・。
そもそも戦闘を全部ステータスでバランスとってれば
諸々改善される点があるんだがなー。それをメンドくさがったのか、できる人間がいないのか
お手軽にレベル補正してるのが今の現状。

経験値の算出をステータス依存にするなら、
レベル補正を緩和して、戦闘もステータス依存にしないとバランスがメチャメチャになる。
ところがレベルアップによるステータスのあがり方が一次関数的な今の仕様で
レベル補正を緩和していくと、高レベル帯は「とてとて」も「練習相手」も限りなく「おなつよ」に近づいていってしまう。
つまりどの敵と戦っても1対1の戦力差が希薄になる。そしてその傾向はキャップを解除するごとに強まっていくわけだ。
っつーと、戦闘バランスはなにからなにまで見直しだろうなあ・・・。
その案はちょっと難しいと言わざるおえないね。
とはいいつつ・・・
この前のキャップでは、リンク狩りを建前にして
コッソリレベル補正緩和してたフシもあるから、100%不可能とも言い切れないのかもしれないが・・・。

255 :254:02/10/11 17:21 ID:d7+FYhjI
改行ミス・・・。
読みづらいね・・・。
スマソ。

256 :既にその名前は使われています:02/10/11 18:58 ID:I3lqWmJt
550以上の組み合わせじゃ1位と550位に格差あるのも
仕方がないし、あんまり均一化してもそれって没個性かな、と。

体力を削ることと、回復することでしか遊べないシステムじゃ
なにやっても無駄。お金でもなんでもいーんだけど、他の
キャラクタデータに攻撃(的なもの)が発生したり、距離や位置取りも
もっと考え込めないと、サポがなんの、という話にはならないよね。
回復必須、でもって構成は決まっちゃうし。

257 :既にその名前は使われています:02/10/11 19:02 ID:F7ZwUBEn
>>249
キャラのLvではなく、ステータスで経験値が決まるシステムといえば、
PSのティアリングサーガみたいだね。
それはそれで、面白いと思う。

258 :既にその名前は使われています:02/10/11 19:11 ID:uVzg+2zD
ほんと、ポーションの値段がガクッと下がるだけで大分バランスとれそうなのだが

259 :既にその名前は使われています:02/10/11 19:19 ID:dq/puRUh
回復アイテムの効果を高めたり入手を手軽に入手できるようにすることは
ゲームを力押しだけで進められる稚拙なものにするけどな

260 : ◆Y4HoDSyd.c :02/10/11 19:34 ID:TCDK08Ed
>>257
詩人が嫌われたりしないかな?
「お前がSTR上げたから経験値目減りしたじゃねェか!」
みたいな。

261 :既にその名前は使われています:02/10/11 20:02 ID:18jxiBVT
そして、議論はループしていく、、、

262 :既にその名前は使われています:02/10/11 20:24 ID:d7+FYhjI
>>256
その1位と550位って考え方が問題なんだよなあ。
均一化するってのも見当違い。
優劣をつけるのではなく特徴をつけたい。
それぞれの組み合わせに意味があってこそこのシステムは生きてくる。

マブカプ2よりスト3って話なんだが・・・
この例じゃ格ゲーやりこんでる人しか分からんな・・・。

下5行は同意。戦闘のバリエーションが増えないとにっちもさっちもいかんな。

263 :既にその名前は使われています:02/10/11 23:49 ID:fDA7LHIC


264 :既にその名前は使われています:02/10/12 04:12 ID:3F3wyli7
サポジョ廃止賛成

265 :既にその名前は使われています:02/10/12 04:27 ID:8uVU7fKe
サポジョブ廃止するとさらに白マンセーになるだけなんだが・・・。
あと白以外での容易な回復手段を準備すると、白をかかえたPTの戦闘力が
すさまじいことになる。白抜きでとてとてがやれるなら、白ありで2連戦が
確実だろう。

サポジョブは小技ではずせるらしいので、1度同じ考えの人間をあつめてP
Tプレイしてみたらいいんじゃないかね? 6人集まらんのなら4人とか3
人とかでもいいし。

戦力落ちるから普通のなにも状況わからん人間からはほぼ誘われないことは
理解しておくように。

266 :既にその名前は使われています:02/10/12 04:35 ID:MlmmmOzA
>>265
300に満たない過去ログくらい目を通しなさいな。
アンタ見当違いの話してるよ・・・。

267 :既にその名前は使われています:02/10/12 05:24 ID:8uVU7fKe
要約するとバランスとれてないから、なんか削ってバランスとれば?と言ってるわけね。

現状は多数のサポ組み合わせのバランス取りを放棄することによってプレイに必要なバ
ランスを取っている状態だと思うけどなぁ。

ちなみに本当にバランスを取りたいならサポはずすんじゃなくて、ジョブを減らせば良
い。戦士、モンク、白、黒・・・だけでいいんじゃないかな? 12通りのバランスを
取るだけだからかなり自在に調整可能。さらにサポLVをメインの4分の3とかにする
と特徴もかなりでるかな。

戦士・モンク 最強タンク
戦士・白   ナイト
戦士・黒   暗黒や赤っぽい感じ。魔法剣も黒にしておく。

268 :既にその名前は使われています:02/10/12 05:26 ID:8uVU7fKe
まあ、こんな感じで。

まあサポなくして12通りのジョブを用意してもいいんだけどジョブチェンジ+サポ
ジョブがあることによって4つのジョブを育てるだけで最大で12通りの組み合わせ
が楽しめる部分にこそ意義があるんだけどね。

サポ無しによるメリットを用意するのはゲームを遊ぶ側のことを考えるとやりたくな
いね。

ちなみにモレはバランスが崩壊しているという話はあんまり実感できてないし理解も
できてないので、具体的にどこがバランス崩れているかまとめて欲しいかな。

269 :既にその名前は使われています:02/10/12 11:40 ID:cBL6Oia1
>>267-268
いや,言ってる事がさほど間違ってるとは思わないんだけど,
実際問題これから今あるジョブを削るって言う事は考えがたいわけで,
もちっと実現される可能性のあるものを考えていこうや。と思うんですが。

あと,サポのレベル限界を上げるってのは面白いかも。

270 :既にその名前は使われています:02/10/12 11:45 ID:cBL6Oia1
連続スマソ。

>>266
IDがMMO。

271 :249:02/10/12 12:41 ID:Mh9UmTW/
>>249
>>254
時間置いて考えたら、経験値算出方をステータスに変えることに拘らなくても
なんでもいいからソロがしやすいようにすればイイ事だよね、俺の意見って。

現状ソロ活動が厳しいから、自己満足でサポジョブ選ぶとストレスになる。
ソロもダメ、PTもダメだから当然。
これがソロである程度遊べるようになるとこんなスレはたたなっかったかも。
550パターンもあれば格差があるのは仕方ない。
効率重視だとどうしても死にパターンが出るだろう。
格差をプレイヤーの遊び方で埋める事が出切るかどうか、が鍵かな。

書いてるうちに>>256の下5行に全ての問題があるような気がしてきた。

272 :既にその名前は使われています:02/10/12 13:08 ID:XakvzqBg
まあ、見当違いの話をして於いてあやまりの一つも出来ない267-268のはなしは当然スルーな訳ですが(藁



273 :スレ違い?:02/10/12 13:34 ID:DOPEZEpq
>>256
距離や位置取りが重要なアビは「不意打ち」
キャラデータに攻撃するアビは「盗む」「掠め取る」
これ以外にあったっけ?すげぇ少ないよな。しかも「盗む」はともかく、「掠め取る」は稀に見る糞アビだし

サポ議論で無くてスマンが、やっぱFFだし前衛・後衛の指定がしたい
前衛指定したキャラの後ろに後衛指定キャラが居ると攻撃力DWN・防御力UP・魔法詠唱中断率DWN
範囲的には「味方前衛の不意打ちが当る立ち位置に後衛が居る場合」これならプログラム流用できるだろう

274 :既にその名前は使われています:02/10/12 13:52 ID:id8aPatn
せめてサポに経験値が入るようになれば・・・
限界クエより難しくてもいいからそういったクエ追加してくらはい

275 :既にその名前は使われています:02/10/12 14:02 ID:z9XgCZP+
でもそれってサポ変更の苦労とサポ上げの苦労が緩和されるだけでは。
それでゲームバランスが変わるとは思えない。
メインジョブで遊びながらサポジョブが上がるっていうのもちょっと変な気もするし。


276 :既にその名前は使われています:02/10/12 14:13 ID:ZyHCdtb9
単純にレベル半分、というところを考え直してみよう

サポ専用アビリティとかそういうのがあってもいいかな、と
FF5のアビリティシステムがイメージに近いんだが。

ジョブ特性:短剣スキルA

277 :既にその名前は使われています:02/10/12 14:44 ID:RXsCoJoP
同じジョブシステムなら俺もFF5のタイプがいいなぁ。
ただこれだとサポの組み合わせでは劇的に強いキャラが出来てしまう事もありえるが
その辺は上手くやって欲しいというか。


278 :既にその名前は使われています:02/10/12 14:55 ID:DOPEZEpq
>>277
劇的に強いキャラもそうだけど、アビリティが相当追加されないと一部ジョブが死に絶える

279 :既にその名前は使われています:02/10/12 15:33 ID:O14EdYvO
例えば、
ナ/戦やモ/シをそれ自体が一つのジョブであると捉えれば
あるだけマシなサポートジョブシステムという事に。

黒/白や暗/白という弊害も生むが…。

280 :既にその名前は使われています:02/10/12 16:24 ID:l3G2oxtO
サポジョブなんか無くしてFF5みたいにマスターしたらすっぴんで全部できるようにしれ

281 :既にその名前は使われています:02/10/12 20:41 ID:RXsCoJoP
>>279
ほんとわかってないな

黒の後ろに何つければ満足ですか?
暗黒のMPはなんに使えば満足ですか?

282 :既にその名前は使われています:02/10/12 20:44 ID:cBL6Oia1
やっぱり>>265の下五行が諸悪の根源か?
だとするならジョブシステム云々以前に,どうジョブに特色をつけようとそれが必要ないって現状か?
いや今更何をって言われるかもしれんけど。

色々話が飛び火するのが当たり前でいちいちスレ違いを気にするのもアレだから,
いっそ戦闘システム全体を見直すスレにしないか?

283 :既にその名前は使われています:02/10/12 21:52 ID:ZDyOKRox
サポジョブいらねえのなら
取らなきゃいいだけでしょ〜
廃止することないでしょ〜
っていうか、サポ無しでLV55のランク6いってくれ
それみたら、サポの必要性無しだと認めるけどな〜


284 :既にその名前は使われています:02/10/12 21:57 ID:ZDyOKRox
ああ、それとな〜
サポ無しになったら〜
FF11って終わるぞ〜マジで
■は絶対そんなことしないがな〜
この商売売れてなんぼだからね〜
解約多くても売れればいいのよね〜

285 :既にその名前は使われています:02/10/12 22:08 ID:ZDyOKRox
ああ、それとな〜
人を説得したいのなら自分がアル程度
FF11を極めてすべてやり尽くしてから
サポ廃止とか議論してくれ


286 :既にその名前は使われています:02/10/12 22:12 ID:5vI5UiCa
サポなかったら、俺は獣シ暗は誘わない、
ってか今でも誘いたくない

287 :既にその名前は使われています:02/10/12 22:15 ID:IGYH0q6F
そもそも、サポで全てのLv1/2の能力がそのまま使えるのが問題だろうな。
基本的にLv30までバランス取れてる=Lv30までの魔法でLv55前後でもサポ
ート能力(魔法・アビ)が役に立つのが問題。
アビに関してはサポで付けても使えない物増やせば良いと思うんだが、特
に魔法はそれぞれの役目を混乱に貶めている。
Lv50でサポ白なら全てレイズ使えるのが、まともとは到底思えない。魔法
にはある程度規制かけないと魔法使いの特性が食われてる場合が多い。
デジョンU・テレポ系はLv30以上の為に現状は難を逃れてるが今後考えれば
現状のLv30以下の魔法しか使えるのが無い赤と同じ状態になる。

288 :既にその名前は使われています:02/10/12 22:17 ID:cBL6Oia1
>>286
暗黒は強いぞ


289 :既にその名前は使われています:02/10/12 22:22 ID:ZDyOKRox
サポ無しだったらナイトと白以外の
ジョブ洋なしですね〜


290 :既にその名前は使われています:02/10/12 22:23 ID:ZDyOKRox
ってか、こんなくだらんこといつまで
議論するの?
暇だからつきあってあげてるのか
納得

291 :既にその名前は使われています:02/10/12 22:26 ID:EDtpAmI0
>>289
ナイトもいらん。
戦と白のみでいい。

ジョブ2つだけならバランス取るのも楽だろ、な?>変な議論してる奴ら

292 :既にその名前は使われています:02/10/12 22:27 ID:IIe7y2GG
ID:ZDyOKRoxは挑発が無いナイトはクズであることに気が付いてない。








と言ってみるテスト。

293 :既にその名前は使われています:02/10/12 22:30 ID:8GETDDeV
292は反論されるのが怖い臆病者

294 :既にその名前は使われています:02/10/12 22:34 ID:PmqFktfG
まぁ挑発があっても屑のままなわけだが・・・・

295 :既にその名前は使われています:02/10/12 22:39 ID:nZEquerN
>>291
戦士と魔道士の2つだけでいいんじゃないの?
楽々〜〜〜〜

296 :既にその名前は使われています:02/10/12 22:43 ID:EDtpAmI0
つーか、2つどころか「勇者」のみで良いことに気が付いた。

297 :既にその名前は使われています:02/10/12 22:50 ID:nZEquerN
【サポートジョブシステム】
複数のジョブを経験することによって、
プレイヤーキャラをより強力でオリジナリティ溢れるものにカスタマイズするシステムです。

オ リ ジ ナ リ テ ィ

298 :既にその名前は使われています:02/10/12 23:09 ID:HqiWajjg
サポジョブをつける事によって大勢において期待されている効果が現状
プレイスタイルの幅増加 <<<<<<<< メインジョブの性能アップ
なのが問題なんじゃないの?

例として戦/白は有効か否かで、ケアルガでタゲ固定できるし有効という流れが
あったけど、本来そっちがおまけで「味方の回復も出来るようになる」が本来の
サポ白の意味のはずなんだが・・・

ちなみにプレイスタイルに幅を出す余裕が無いのは取得経験値と戦闘のバランスの
問題が根幹にあると思う。とてとてを狩るにはどうすればいいか、あらためて一から
考えてみればわかって貰えると思う。


299 : :02/10/12 23:28 ID:RsIuw2qs
サポジョブはあってもいいと思うが、サポでのアビリティがメインと同じなのは
いかがなものかとおもう?
スキル制を導入してサポのLvでスキルキャップをもうけるとかしないと、
アビリティの豊富さが売りのジョブはどんどん他のジョブに食われていく。


300 :既にその名前は使われています:02/10/12 23:30 ID:coWLZBGU
lv200とかになったら破綻しそう。
もうしてる?

301 :既にその名前は使われています:02/10/12 23:35 ID:poJR1YTd
レベル30超えるとサポはみんな戦です。

個性もくそもあったもんじゃない

302 :265:02/10/12 23:36 ID:8uVU7fKe
ああ、見当違いをしてたのでどうもすいません。
で、サポジョブ廃止議論スレはもういらないってことでいいですか?

303 :既にその名前は使われています:02/10/12 23:49 ID:RXsCoJoP
>>298
とてとて狩ることしか貴様の頭には無いんだろうな。
本来のサポ白の意味とか言っちゃってるし。
なんですか「本来の意味」って。

むしろジョブごとの意味なんてやってる奴ごとに認識違うと思うぞ。
だからメイン白でもサポに戦士つける樽がいたり
狩人のくせにサポシーフとかいたりすんだろ?
十分プレイスタイルに幅が出すぎて害になっているんですが。

一度FF11以外の似たようなゲームやってみれば
サポ/ジョブチェンジに対する考えも変わるかもな。
あとはとてとて狩らずに楽しむにはどうすれば良いか、一から考えろ。


304 :既にその名前は使われています:02/10/12 23:54 ID:cBL6Oia1
>>302
サポジョブを廃止しようというスレはもう要らないけど,
それでも既存のサポジョブシステムに不満はあるだろうし,
ジョブシステムとか戦闘バランスとかについて話し合うスレとしてあっていいと思う。
要望メールすれスレは多方面すぎて一つの事話し合うには向いてない気がするし。

305 :既にその名前は使われています:02/10/13 01:53 ID:rjIinuan
俺が作るPTは戦士いらねぇ。
挑発一人もいなくてもとてとて倒せるし時給2000いくし。
ちなみに今レベル35な。
それ以上のバランスは知らん。

306 ::02/10/13 02:42 ID:SfMkQdQ6
サポがあることにより存在意義がない・・・


307 :既にその名前は使われています:02/10/13 03:18 ID:JCkRWgJo
サポートジョブはメインの半分とかはなくして、吟遊55/白55/黒55/とか
戦士55/モンク55とかできるようになれぱいっそよかったのにな。
バランス?そんなの知るか。
現状、ちょっと時間かければ55/27なんてすぐじゃん。
俺まじでサポート複数できてその上限がなくなれぱFFのレベルあげが
二倍辛くなろうとも続ける。

87 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)