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■に要望メールすれ【6001通目〜】

1 :既にその名前は使われています:02/10/15 09:36 ID:8XUSH5QU
通信関係・グラ関係にかかわるものは良く考えてから。
妄想暴走禁止。愚痴も絶対禁止。
■の2ch監視スタッフさんも上層部に向けて、我々の意見の吸い上げお願いします。
おそらくもう最後になるかと...。とりあえず早く公式BBS作ってください。

https://secure.playonline.com/bask/appli_form.html

2 :既にその名前は使われています:02/10/15 09:36 ID:crb+2byW
2ゲト

3 :既にその名前は使われています:02/10/15 09:38 ID:1E3uyMQk
(・ω・)10以内

4 :既にその名前は使われています:02/10/15 09:40 ID:Saf5xUyS
4かな

5 :既にその名前は使われています:02/10/15 09:41 ID:3itNVWkB
4ゲト

6 :既にその名前は使われています:02/10/15 09:42 ID:l5iL+37m
6キター

7 :既にその名前は使われています:02/10/15 09:57 ID:S6999wj9
■魔法攻撃力をINT依存に変更
■回復魔法の効果をMND依存に変更
■魔法攻撃のレジストを対象モンスターの属性防御による吸収・半減に変更
■物理攻撃の攻撃間隔をAGI依存に変更
■見た目が重そうな装備にAGIのペナルティの追加
■TPをMP形式に変更。TP値の優遇種族をエルヴァーンに設定(これで愚痴も治まると思われ)
■連携やMBによる経験値ボーナスの追加
■キャップ外したんなら魔法付けて下さい
■種族格差の調整以前にジョブ格差の調整をしてください
かなり、既出くさいがこんなんでどうよ?

8 :ワルキューレ ◆mci....ll. :02/10/15 09:57 ID:kdnS9zXL
8

9 :既にその名前は使われています:02/10/15 10:28 ID:yHuW3S0J
>>7
OK牧場

10 :既にその名前は使われています:02/10/15 10:30 ID:Bn/1twWt
現実的なところでは戦利品箱の全部にロット又は自動ロットする機能をつけよ。
チャットフィルタの項目をもっと細かく。ロットログ、自分がタゲってる敵のモーション等
代名詞に自分から見た敵の強さを加えよ。(既にある?)

いまさら無理だと思うが、キーコンフィグも欲しいところ。
現状R1、R3が死にボタンのくせに、タゲロックとしゃがみが同じってのは、なめてるとしか思えん。
さらに無理を承知でキーボードの全てのキーにマクロ割り付け可能にしろ。(ディアブロ式)
チャットはスペース又はEnterでデフォルトの入力フォームが開くように変更。


11 :既にその名前は使われています:02/10/15 10:34 ID:BowWpWTr
■装備品を自分の好きな色に変更可能に
(デザイナーのこだわりで出来ないらしい)
■レベル差による経験値問題を根本的に変更
(PT平均にする?問題ありそうだけど今よりはマシ
 6差以上で経験値激減にすれば可能だと思う)
■各ジョブの弱いレベル帯の強化
 (シーフなら1〜14とか獣なら、、、)
■白以外にメイン回復がつとまるジョブの追加
 または回復をもっと容易にする
(獣使いをいっそここにもってきてもいいと思う)



12 :既にその名前は使われています:02/10/15 10:34 ID:BowWpWTr
■ヒーリング時間の短縮
■マップを多数追加
■コンクエの仕様変更、1位の国にもっとメリットを
■それにともないサンドリアにもう1種族追加
■ランクアップするミッションごとにボスを追加
■ミッションごとに経験値を貰えるようにする
■経験値の上限をもっと高く設定する
■一定のレベル帯のデスペナルティーを軽減
 もしくは、一律200とかでいい
>>7
そんなとこかなぁ。取り入れてくれるといいよねぇ

13 :既にその各前は使われています:02/10/15 10:43 ID:xnNO+LJh
俺も>>7に おk牧場。

特に■TPをMP形式に変更。これね。

14 :既にその名前は使われています:02/10/15 10:53 ID:tDUKUD15
PTリーダーに[パーティレベルで調べる]ってな項目追加すればいいんじゃない?
んでもって敵から得られる経験値はその項目で調べた通りの量になる
最初から貰える経験値がわかってればおいしい狩場に行くし、わかりやすい
まぁ気休めでしかないけど・・・

15 :既にその名前は使われています:02/10/15 12:40 ID:V624Coj6
前スレで激しく出てたけど、とりあえず気軽に遊べるようにしてくれ(;´Д`)
最低2、3時間はないと満足に遊べない状況はちと・・・。

■レベル差によるパーティの組みにくさの問題の解決。
■アライアンスだとボーナス付くとか少しでもPT組みやすくする状況。
■十分な回復役見つかるまで動けない状況改善の為、回復アイテムの入手をしやすく。
■移動手段を大幅に増やす。テレポやデジョン効果のある消費アイテムとか。
(移動を楽にする手段はナイト、暗黒、赤、詩人等も使えてもいいと思う)

他の要望は
■暗黒に両手武器使用時の「命中率アップ」「TPボーナス」等の特性追加。
■詩人にもジョブ特性追加。

16 :既にその名前は使われています:02/10/15 12:50 ID:TpMOzTuU
公式BBSまだ〜?
あ、ちゃんとPS2からだけじゃなくてPCからも入れるようにしてね。

17 :既にその名前は使われています:02/10/15 13:34 ID:xgIc553t
ナイト便利すぎてバランスわりぃ

18 :既にその名前は使われています:02/10/15 13:38 ID:JUtVFyB+
あとレタス>セラフ> <ファイア2<ホーリー

のワンパターン連係にも秋田。

敵に合わせていろんな連係を使うような改善きぼん

19 :既にその名前は使われています:02/10/15 13:39 ID:lmmzxmqp
開発だより

20 :既にその名前は使われています:02/10/15 15:57 ID:13+71ITS
経験値上限だけど、一律で引き上げると低Lv帯のLv上げが容易になりすぎるから
Lvが上がるにつれて上限を引き上げる方式にすればいいと思うが、どうよ?

21 :既にその名前は使われています:02/10/15 16:30 ID:2ohSCU3Y
開発陣はこのゲームやって本当に面白いと思ってるのか?
もちろん毎月金払って、プレイ時間は仕事から帰ってきて寝るまで2時間限定プレイでな!
いやマジで。

ナイトでキャップまで行ったよとかほざいても却下。

22 :既にその名前は使われています:02/10/15 17:02 ID:gJzTT42E
PTが全滅しない限り経験値ロストしないようにしてほしい!!
そしたら心から「早くにげてー!」「助かってよかったね」とかいえるのになー

23 :既にその名前は使われています:02/10/15 17:05 ID:373fTg6L
■魔法攻撃力をINT依存に変更
■回復・強化魔法の効果をMND依存に変更
■物理攻撃の攻撃間隔をAGI依存に変更
■見た目が重そうな装備にAGIのペナルティの追加
■魔法攻撃のレジストを対象モンスターの属性防御による吸収・半減に変更
■「練習にもならない」相手は攻撃しても逃げるように変更
■種族格差の調整以前にジョブ格差の調整をしてください
■マップを多数追加
■生産品の詳細情報欄に作成者名を付加
■闘技場の追加
■キャップ外したんなら魔法付けて下さい
■レベル255までのプランをきちんと考えておいて下さい。このままではレベル255の狩場は宇宙にでも設定するしか

個人的に優先順位に並べ替え&手を加えました。
上から4つだけでも実装されれば非常に面白くなってくると思うのだが・・。


24 :既にその名前は使われています:02/10/15 17:15 ID:Tpl0SnxW
■「練習にもならない」相手は攻撃しても逃げるように変更

これいいな、マヂデ
兎追いかけゴブキャンプに突っ込むサザエさん状態キボンヌ

25 :23:02/10/15 17:27 ID:VYiiuntw
思い出して追加

■モンスターの強さの代名詞を追加
■デスペナルティをもっと厳しく(現状では死の恐怖が感じられない)
■ステータスボーナス付きのHQの普及(多くのレベル帯について)
■後衛系ジョブの追加(モノマネあたりが面白いのでは)
■白以外にメイン回復がつとまるジョブの追加。または回復をもっと容易にする



26 :既にその名前は使われています:02/10/15 18:29 ID:+5Rw81Oa
釣り人からのお願い
■釣りで釣れるクエアイテムのEXを廃止
■釣れるモンスターにNM系の敵を追加
■魚の追加と利用方法の追加(店売りするしかない魚多すぎ

27 :既にその名前は使われています:02/10/15 18:38 ID:CRok0wmO
>>22

なんでそんなに自分のことしか考えられないのアナタは。

28 :既にその名前は使われています:02/10/15 18:43 ID:HbkQJ+sg
とりあえず、ワンパターン戦闘だけなんとかしてくれ。

ワンパターンPT
ワンパターンサポジョブ
ワンパターン骨戦
ワンパターン連係
ワンパターンMB


29 :既にその名前は使われています:02/10/15 18:44 ID:HbkQJ+sg
あと、クエやミッションは寄生なしで自力でやらなきゃいけないような改変きぼん。

30 :既にその名前は使われています:02/10/15 18:58 ID:9kelabBD
キャラ作成の
顔と体格の種類増加、ボーナスポイント振り分けきぼんぬ。
既に作ってあるキャラはパッチ後、一回のみ変更可能に汁

後、装備Lv性廃止
装備類に耐久度入れればモーマンタイ


31 :既にその名前は使われています:02/10/15 19:10 ID:mtCLNGea
>>30
耐久度はデフレが更に進む可能性あり。
あと、激強装備でソロとてとて狩りウマーとかも懸念。

>>28
ワンパターンPTワンパターンサポジョブワンパターン骨戦ワンパターン連係
ワンパターンMBおかはここの存在が原因でもあるかも。
○/×以外はDQNとか両手武器使いはDQNとかとてとて狩り以外は効率
悪いから駄目とか連携について中途半端にしか判明してないのに自分達が
知らないという理由で核熱以外の連携の存在を否定してみたりとか骨以外は
効率悪いから行かなくていいとか…
全部、ここが発祥な気がする。

32 :既にその名前は使われています:02/10/15 19:48 ID:9kelabBD
激強装備は希少価値高めればいいんでない?
手に入れても修理費が異常に係る様にして、普通の装備の方が(゚Д゚)ウマーとか
むしろ、装備品の効果を全体的に緩くしてホスィ

デフレは今の一瞬で合成出来るシステム見直して、結構時間係る様にするとか

もう、ぶっちゃけ
ある程度くらいお好み装備で行きたい


33 :既にその名前は使われています:02/10/15 20:08 ID:iLe5/dNG
獣使いの変更希望
■ペットのうらぎりを削除する。一度ペットになった動物は死ぬまでペット
■ペットをエリア移動を有効にする。当然街にも移動可
■主人が死ぬとペットも死ぬ。(MPK対策)

こんなもんでどでしょ

34 :既にその名前は使われています:02/10/15 20:11 ID:V624Coj6
どうしようもない貧富の差をなんとか・・・。
何百万と平気で持ってる精製先人様もいれば、10万でいっぱいいっぱいな人も。
貧乏人は稼ぐ手段も狭まってくるし、物価は富豪定規だし。

(´・ω・`)

35 :既にその名前は使われています:02/10/15 20:22 ID:1bVJZfu/
>33
>■ペットをエリア移動を有効にする。当然街にも移動可
さんざん外出だけど、グラフィックに関わる事なので無理

36 :既にその名前は使われています:02/10/15 20:27 ID:3SeUhpBo
■にはもう夢がないのか

37 :既にその名前は使われています:02/10/15 20:27 ID:TpMOzTuU
漏れが妄想するにはさ、
今のとてとてマンセーなのはとりあえずイカンと思うんよ。
PTは対とてとて用に組むしかないし、そうするとなかなか誘われないジョブ(ナ戦白黒以外)
もでてくる。組むのに時間がかかる。マズーだよね。
んで、とて&つよチェーンを標準にするのが一番いいよね。他のジョブも誘われる
可能性が大になる(というかそういうバランスに調整しる!)
ウマさでいえば とて&つよチェーン≧とてとて>ソロ こんな感じで。
まぁ、こうすると敵の少なさが問題になりそうだが、どうしたらいいかというと
新しいエリア早く追加しる!! って事でふ。

昨日すいてるところ(水路の奥)でつよチェーンしてたらすげぇ楽しかったから、ふと思いマスタ・・。

38 :既にその名前は使われています:02/10/15 20:29 ID:f9EnG6Ay
もう獣使いは根本的に発想変えねば駄目だろう。

・獣使い自体の基本能力を大幅に下げる
・「あやつる」は30分に1回、かつエリア移動するまで使えない
・モンスターを使うことによる経験値の補正は無し

39 :既にその名前は使われています:02/10/15 20:29 ID:0fDv4lAl
( ´Д`)つーか赤にもデジョンぐらい使わせてよ、あんたバカ

40 :既にその名前は使われています:02/10/15 20:30 ID:MPBdewpQ
>>35
町に入る前に卵にいれることができる、
そして町の外で孵化させることができるってのはどうですか?


41 :既にその名前は使われています:02/10/15 20:32 ID:f9EnG6Ay
>>40
グラフィックの問題をどう解決してるんだ?

42 :既にその名前は使われています:02/10/15 20:34 ID:iLe5/dNG
>>35
グラフィックはすでにあるのでは?

43 :既にその名前は使われています:02/10/15 20:34 ID:/vyuH+OG
>>7 >>23(25)
>物理攻撃の攻撃間隔をAGI依存に変更
エルヴァーンいびりもそろそろやめてくれませんか?
DEXブーストだけで限界です。 使えない長所など要りません。
我々の攻撃が当たらないだけでは満足なされず、攻撃回数も減らそうというのですか?
最強厨のヒュムナイト様? 今は暗黒かな?
>これで愚痴も治まると思われ
治まらないと思いますが…。
エルの必中WSの威力が最低なのも見て見ぬふりですか。そうですか。
>デスペナルティをもっと厳しく(現状では死の恐怖が感じられない)
一人で勝手に死ねや。何回も死ねば恐怖感じるぜ?
もしくは、ソロでやってみな。とてもとてもデスペナルティは大きいぞ。

44 :既にその名前は使われています:02/10/15 20:35 ID:KvxU8RNn
■エロスキル導入、女キャラにロックオンした回数をカウント
■モグハウスにてオナニーの導入
■それにともないレアアイテムにオナニーグッズ追加
■プレイオンラインにデフォルトで半角文字列板のリンク追加
■ミッション7をクリアした人先着10名に新宿歌舞伎町のらららむちんくん
ご招待券送付。
■プレイオンラインにデフォルトで盗撮ライブカメラ導入
■で、最後に上、上、下、下、右、左、右、左、×、○、コマンドで200時間
無敵に・・・ どうよ?

45 :既にその名前は使われています:02/10/15 20:41 ID:cWWpZ9Su
楽が強すぎなのはいつ直るんだ?
リンク狩り防止なら他にやり方あるだろ

46 :既にその名前は使われています:02/10/15 20:53 ID:JLy0hYF2
合成をクリスタル必須とそうでない物に分けるか
家の中ならクリスタルいらなくするっての無かった?

俺は他人を家に呼べるようにしてほしい。
外でログ流れながら話すより落ち着けるだろうし
なにより家具が無意味すぎる。

47 :既にその名前は使われています:02/10/15 21:21 ID:I//gfQHR
メチャ個人的だが郵便か倉庫キャラを廃止にして欲しい。
今まで使ってなかったけど、さすがにアイテム一杯になって作ったのよ。
正直便利すぎだろ?
もし倉庫キャラがなければ
いずれ必要な物でもアイテムが持ちきれず競売なりバザーなりに出品。
ジョブチェンジすると昔売った装備をまた買い戻したりして
金まわりがよくなりそうな気がするのは俺が素人だからかな。
行商も多少やりがいが出そうだし、ウザイ寝バザーもちょっと減りそう。
〜販売してますなどのshoutも増えてにぎやかになって欲しい今日この頃。
競売も今よりその土地の特徴が出そうだし。持てるアイテム限度が減るので
合成のペースもゆっくりになるんじゃないかなと思う。
あくまで個人的に思っただけなのであまり叩かないでねん。


48 :既にその名前は使われています:02/10/15 21:29 ID:ToLly7ai
PTで全滅しない限り経験値ロストなしってのはいいと思う
というより死んでいい気持ちなんてしないし一人死ぬだけで相当雰囲気壊すよ
チェーンの受け付け時間も長く、今のままだとチェーン厨が回復前に戦闘始める
経験値、金品がもらえるクエストを追加、同時に雑魚との戦闘でステータスの影響を大きくする
っていうか敵が遠隔攻撃と大差ないくらいの攻撃範囲持ってるのどうにかしてくれ
このせいで強いやつにリンクされたら死ぬ以外逃げられない

49 :既にその名前は使われています:02/10/15 21:29 ID:wsz1FYPo
>>37
とてとてが狩れるメンツが揃ったらとてとて。
そうでなければつよチェーン。
それだけの話なわけだが。

50 :おっしゃる通りで。:02/10/15 21:34 ID:TpMOzTuU
>>49
タ、、タルァ!!!

51 :既にその名前は使われています:02/10/15 21:56 ID:S6999wj9
>>43
エルヴァーンな人よ…
喪前さぁ当たらない当たらない言う前に漏れが書いたことが
全部成立したらどうなるかって分かってて言ってるのか?
いいか、攻撃食らおうが当てようがTPは変わらないんだぞ。

喪前らの種族が不意打ちさえあればランページや乱撃で
他種族が辞めたくなるようなダメージだせるんだぞ?

つまり、タゲ回すとか回さないなんて露払いじゃなくて
巨大な一撃必殺の破壊力で敵を屠る種族になって欲しいんだよ。

いつまでもな通常攻撃に拘ってるからエルは当たらないだの使えないだのになってんだ。
もっと極端でいいだろ?違うか?ん?

52 :既にその名前は使われています:02/10/15 22:23 ID:zYsPswWj
ジョブによって、次のレベルまでの経験値、差をつけるのは?

53 :既にその名前は使われています:02/10/15 22:34 ID:aYPwKfwQ
NMアイテムやクエアイテム、コンクエアイテムは全部EXにすればいいとおもう。
欲しければ自分で取れ。

54 :既にその名前は使われています:02/10/15 22:40 ID:I//gfQHR
目薬安くしろ。
店売りな。
何故アレだけ高いのか未だにわからん。
合成で使うのか?

55 :既にその名前は使われています:02/10/15 22:43 ID:4bfSXhc/
ヒーリング時間の短縮は、特に回復魔法の持たない人が望む物、つまりは前衛系だから
座ってから最初のHP回復値を開始を10+(VIT÷5)ぐらいにすればどうかな。
まぁソロの時しか関係ないかもね。あとは40,45,50のミミズがホスィ。

56 :既にその名前は使われています:02/10/15 22:48 ID:NEDS5hZU
>>53
リーマンプレイではこつこつギルをためる事は出来てもNMの奪い合いに何時間も参加できないんですが。
リーマンは素直に諦めれ、って事ですか?

個人的にはEXではなくレアにして頂いたほうが循環が早くなりそうな予感<ファンガスキャップみたいに。

57 :sage:02/10/15 23:02 ID:AnkWsYdv
ソロでも遊びたい時があるでつ・・・

58 :既にその名前は使われています:02/10/15 23:05 ID:13+71ITS
>>52
今存在するキャラクタの扱いをどうするのか
いくつか考えてみたが、これから実装するのはまず不可能

1、Lvはそのまま・経験値は比率で保持
>次Lvまでの経験値が少なくていいジョブが損を、次Lvまでの経験値が多いジョブが得をする
よって多数の批難がある事が予想される

2、現在の経験値から新たなLvを算出、適用する(今の経験値をもっとも経験値が必要なジョブに)
>ジョブによって平等にLvが下降する。しかし多数の批難がある事が予想される

3、現在の経験値から新たなLvを算出、適用する(今の経験値をもっとも経験値が必要でないジョブに)
>ジョブによって平等にLvが上昇する。これも多数の批難がある事が予想される
また、Lvキャップまで行っているキャラクタはどうするのか?と言う問題がある

59 :極端に言うと:02/10/15 23:58 ID:CoB1uU79
当たらないと言った憶えはありません。
現在、その為のDEXブーストで+11(限界)。
AGIが関わってくるとなればそのブーストも必要となります。
防御力を全て捨て、金(もしくは時間)をかければ羽虫+リーピングで双方+6。
ドローンを2つ自分で作成・もしくは2つ購入。これでAGI+6。
リングをアメトリンと(名前知らないや)でDEX・AGIともに+2。
攻撃力は串に頼る。

現在のヴァナでは個性は認められておりません。わかるでしょ?
故に、上に準ずるような装備をしなければPTには入れず、ゴメンナサイになる。
或いは、サポ シ 固定ですか(メインかな?)。これなら装備は関係ないし。

TP溜める必要が無く、WSの超強力な連携だけで敵を倒す。
既に、別のゲームですね。

60 :既にその名前は使われています:02/10/16 00:05 ID:MdiM21h4
想定Lv40以上の、穴を這い出て追いかけて来るミミズ希望。
ただし鈍足。

61 :既にその名前は使われています:02/10/16 00:17 ID:Nr5C8Rft
あーもー武器とかアイテムとかそのままでいいからさ、
闇の王を倒す必要性をストーリーに組み込んでくれよ。
そこらへんにたむろっている冒険者たちがなぜ戦いの場
に身をおかなければならないのか、それがわかんないんだよ。
バスランク5までの自分の立場は
「えーとりあえずお前雇ってやるから、敵倒して。」
・・・これじゃやる気もうせるだろ。

62 :既にその名前は使われています:02/10/16 00:19 ID:RSir4Nhs
テルきたら音鳴らして欲しいの茄

63 :既にその名前は使われています:02/10/16 00:23 ID:OqWXls8Y
>>61はNPCの話をひたすら○ボタン連射で飛ばした阿呆。

64 :既にその名前は使われています:02/10/16 00:47 ID:i6N/wIsu
えっと、グラフィックが関係ないから簡単だと思うんだけど。

背中の装備の種類をもっと増やしてください。
獣の皮〜、NM系マント、魔道師系〜だけってのもねぇ?
腰は微妙なのが増えつつありますから。
一応、目指す方向性次第で使えそうな装備をお願いします。

65 :既にその名前は使われています:02/10/16 01:21 ID:9wu8f06u
PTレベル欲しいなあ…

メンバーの最大Lvより−3以下を設定可能
そのレベルでPTの取得経験値を判断
PTレベルを超える毎に獲得経験値に以下のような補正がつく
 −50% −70% −90%
(現状かなりマイナスを大きくしないと、みんなPTレベル下げそう)

正直PLに使われるだけな気もするが
後はPTレベルをどこにするかで激しくもめるか…

なんでレベル上がってこんな気まずい思いしなきゃならないんだ?
実際にやってれば嫌でも気がつくだろ?
レベル下のフレンドとは一緒にやってる限り、追いついてこれないのも寂しい

頼む絆を育てられる手段をくれ

66 :既にその名前は使われています:02/10/16 03:41 ID:c3oRcw96
電話かかってくるたびに鯖からはじかれるの何とかしてください。
10月のバッチ当たってからですよ。■さん。

67 :既にその名前は使われています:02/10/16 03:55 ID:qX+5H4Lw
>>66
ワラタ

68 :既にその名前は使われています:02/10/16 05:02 ID:ArnK6u7B
すげーガイシュツなのわかってて書くんだけど、
戦闘不能時に経験値減退のペナルティを付けるって発想自体が既に、
時間の余ってる奴向けな廃人仕様なわけじゃん。
死の恐怖が感じられない、って思う奴の気持ちはわかるんだけど、
時間取れねぇ奴にとっては大迷惑この上ないでしょ。
気軽に楽しみたい奴とシビアに楽しみたい奴、両方が快適に遊ぶには
デス・ペナルティのON/OFFを設定できるようにすりゃいいんじゃねぇの?
あるいは自分に課すデス・ペナルティの値をある程度自由に決められるとか。



69 :68:02/10/16 05:08 ID:ArnK6u7B
↑の設定次第でプレイスタイルに影響が出るかも知れないけど、
そりゃON/OFF設定それぞれで個別にPT組めばいいだけの話だし。
というわけで、

■デス・ペナルティのON/OFF機能の追加

とかでどうすか。
あと、個人的に>>53に同意。
廃人が張りまくってGet→高値で競売orバザーの悪夢をなんとかしてくれ。

70 :既にその名前は使われています:02/10/16 05:25 ID:qX+5H4Lw
>>68
ソレハタダノワガママ・・・

71 :68:02/10/16 05:40 ID:ArnK6u7B
>>70
そかー。わがままかなぁ。
時間ねぇ奴の事考えもしないでデス・ペナルティ増加の要望するほうが
よっぽどわがままだと思うんだけどなー。駄目かなぁ。

72 :既にその名前は使われています:02/10/16 06:22 ID:ca4FNqC3
>>71
時間ないやつは遊ぶな

73 :既にその名前は使われています:02/10/16 06:33 ID:GJffqPG5
>>63
>>61を弁護する気は無いが、例えばミッションなんか適正まで
Lv上げやってると間あきすぎて忘れてしまう。話が台無し。

既出もいいところだが、ミッションやクエストのデモシーンの
再生機能を付けて欲しい。もちろん、既に見たものだけ。
サービス終了でサーバーが止まるのが何ヶ月、何年先か知らないが、
それまでにこの機能が付かなかったら■のゲームは2度と買わない。

74 :既にその名前は使われています:02/10/16 06:36 ID:GJffqPG5
>>73
言い忘れたが、サーバーが止まってもクライアントで
再生可能でなければだめだ。

75 :既にその名前は使われています:02/10/16 08:58 ID:trs4WRvo
>>68
デスペナon/offは悪くないけど・・・
それ9割以上の人間がoffだろ・・・。
どうせならonにメリットが欲しいね。
onで経験値1.5倍とか。
offだとアイテムドロップ無しとか。
そうすればNMはonで行かなきゃならなくなる(緊張感が保てる)し面白いかもな。
・・・時間がないって連呼するしか能のない連中はたまには金稼ぎの日でも作れ。

76 :既にその名前は使われています:02/10/16 09:12 ID:EeNfK05R
ダンジョン奥で適当にキャンプしてりゃお金稼ぎや経験値稼ぎになるようにしてほしい。
今は戦闘で得るものが経験値のみだから、運悪く死ぬと
「2時間無駄になった鬱」でPTの雰囲気冷え冷えだよ。
「経験値はいまひとつだったがお金稼げて良かった」なんて言えるようになったらいいなぁ。
具体的にどうすりゃいいかは知らん。

77 :既にその名前は使われています:02/10/16 09:15 ID:yKfKnwvB
コバンザメプレイが嫌なら断れよ。

デスペナ切替のメリットデメリットはoff時経験値50%減で十分だろ。
それかリアルで1日2時間まではデスペナ無しのが実質無害。

PTレベルは全員のレベルの合計にすればいいのでは。
ただしそれに伴って、モンスの強さ表示と経験値の修正が必要だろうが
モンスの強さ表示の細分化(ランクを増やす)
適正な表示に(楽は楽に。強いは強く)


78 :既にその名前は使われています:02/10/16 09:18 ID:K2a1Dffr
そんなにめんどうな計算にするのはめんどうです

79 :既にその名前は使われています:02/10/16 09:21 ID:ZQ9DAcup
■装備Lv性廃止。スキル依存に変更
■キャラメイク時の体格の種類増加(ポリゴンデータだから可能だと思う)
■キャラメイク時のボーナスポイント振り分けきぼんぬ。既存キャラはパッチ後、一回のみ変更可能に
■他人を家に呼べるように。家具が無意味すぎる。
■tell着信音希望
■ミッションやクエストのデモシーンの再生機能(クライアント依存)
■釣れるモンスターにNM系の敵を追加
■魚の追加と利用方法の追加(店売りするしかない魚多すぎ

80 :既にその名前は使われています:02/10/16 09:21 ID:n4pJwFDh
>>76
いや、根本的に「キャンプする」という概念がプレイヤー間にないから
それは不可能だと思う。 そう思えるのは元EQプレイヤーだからだ。
ゲームによってコミュニティはその都度姿を変えるので、現状のスタイル
で固定されるとは思わないが、今のシステム/環境でもプレイヤーが考え方
を変えないとキャンプでまったりウハウハなんてのは出来ないと思う。

81 :既にその名前は使われています:02/10/16 09:41 ID:yKfKnwvB
■の肩もつな >>78

82 :既にその名前は使われています:02/10/16 09:47 ID:JYNtLjAI
>>43

エルヴァーンってそんなに酷い種族なんですか?
DEX低い、AGI低いって、まさかAGIもガルカより低い?

83 :既にその名前は使われています:02/10/16 09:55 ID:p+3GOlaw
せっかくFFだしオフラインゲー的な楽しみ要素も追加してほしいよな〜。
まあ単純に言えばコンプリートの喜びっつうか。コンプリートはとてもできなくてもいいからさ。

たとえばライブラ実装して、モンスター辞典みたいなのを見られるようにする。
ライブラで確認した敵については敵のLV、弱点、使用魔法・技なんかが載せられて
盗み・ドロップアイテムは盗んだりドロップしたりした時に限り追加されていくってのを希望。
敵レベルについてはライブラで確認した敵のレベルのみが記録されて、同種の敵を
何度もライブラしていくことで、その敵のレベル範囲が分かるってな感じ。
で、辞典の敵をレベルでサーチする機能とかもつける。
そうすればモンスター辞典コンプ用のPTを組んでみたりもできるし、狩場ここしか知らないけど
他にいいところないかな〜っていう骨ファン時代にも意外な狩場を思いつく可能性があるし。
モンスター画像とか表示させると一々重くてかなわんから、ホント必要な情報だけを
簡潔に見られるようなモンスター辞典とライブラの実装キボンヌ。

84 :既にその名前は使われています:02/10/16 10:08 ID:f/xsK2Do
せっかくLVごとに攻撃魔法スキルが導入されているんだから、
基本属性攻撃魔法はLV1から全て覚えられて、
あとはスキルに応じてダメージ上昇させればよかったのに・・・
敵の強さも同じLVのプレイヤーとほぼ同じステータスにして、
その上で敵の強さ判定の幅を広げれば、ある程度狩場問題も解決すると思う。
なんでリーチャーは片手剣と同じスピードで両手棍で殴ってくるんだ?

85 :既にその名前は使われています:02/10/16 10:10 ID:yKcoUyou
>>84
それだけ必死なんだよ。

86 :既にその名前は使われています:02/10/16 10:14 ID:iJY1uuEi
>>85
ワラタ

87 :既にその名前は使われています:02/10/16 10:20 ID:fu2AMGna
>>59
喪前見てるとさぁ。エル=厨房とか勘違いしそうになるわ。
最初に外観重視でキャラ選んどいてガルカより弱いからブーブーいってんだろ?
大体、LV50でもヒュムと3しかDEX変わらないのに+11もしないと誘われないとか言い出すし
ハッキリ言うが、それは種族以前に喪前が無能なだけ。
喪前がそこまでしないと誘われない理由はな…もっと単純なとこにあるんだよ。
前衛なんて、ただでさえ有り余ってるのに自分から勧誘できないからPT組めないんだろ?
あとエルの後衛に関してだがタル戦士やタルモンクと一緒で
趣味かマゾでやってるジョブがPTの誘い来ないのは当たり前だからな

漏れの場合は最近は前衛は最後に勧誘してるし…大体、そいつの装備云々にしたって
骨で両手剣のスケイル勇者でも無い限りPTから蹴るなんてしませんが?

それにな、ジュノでの勧誘で相手の装備みてから勧誘する人間なんているのか?

88 :既にその名前は使われています:02/10/16 10:21 ID:fu2AMGna
あとな、連携マンセーゲーなら白が絶対必要ってワケじゃないの。
そのかわりTPがMPと同じ扱いなら連戦できないからチェーンウマーにならないってだけ。
前衛に偏ったPTでも持久戦しなくていいから白が絶対に必要ってワケじゃなくなるの

89 :既にその名前は使われています:02/10/16 10:26 ID:I+R+lh4I
■ライブラ実装。効果は>>83
■精霊魔法の「種類毎の強さ」を廃止してスキル・INT依存にする
■各属性装備品による耐性増減に応じて、精霊魔法の威力を増減

2及び3つ目は、ストーンからサンダーまでの威力に差がありすぎて泣けるものであるから・・。
相手の弱点属性が土だとしてもあまりストーンなんてぶつけないでしょう?
ストーンもウォータもエアロもファイアもサンダーも黒魔道士はLV1で覚えるようにして、
装備品による得意・不得意を実装。
キャラメイク時に守護精霊を選べたりするとなお良し。
守護精霊と反対属性の魔法は不得手になるなどすればキャラの個性がもっと出せたかも。

現状、高レベルになると誰もストーンなんか使わないんですが。これは非常に勿体無かったですね・・。
土のスペシャリストや水のスペシャリストがいたり、万能を目指す魔道士がいたりするときっともっと面白くなる。
【 /sh 黒30、炎ならまかせてくださーい 】
なんてシャウトを聞いてみたい・・・

90 :89:02/10/16 10:29 ID:I+R+lh4I
>キャラメイク時に守護精霊を選べたりするとなお良し。
>守護精霊と反対属性の魔法は不得手になるなどすればキャラの個性がもっと出せたかも。

これだと違うゲームになるな・・・失礼しました

91 :既にその名前は使われています:02/10/16 10:32 ID:71gYt281
>>59
頭カッチンコッチンだな・・・。
エル戦士の方向性として一撃必殺キャラってのは目から鱗だと思うが。
ケアルも回復上限はずして、1回の回復量多くしてやって、
戦士にしても白魔にしても一撃が強いイメージってのはいい。
個性が認められないってのも、言いたいことは分かるが
そんなこといってるようじゃあ
「ユーザーがパッチになれてない」発言を肯定してるようなもんだ。詩人連中が歌の効果を自分で説明したように、
コミュニケーションで解決すればいいこと。

普段はDEX優先装備、
WS直前でマクロ装備変更攻撃力特化モード
さらにバーサク!
必中WSで大ダメージ!

なかなかいいヴィジョンだと思うが・・・。

92 :既にその名前は使われています:02/10/16 10:35 ID:VTpsH3UP
ストーンとかの攻撃魔法も魔法によってダメージ上限が決まればいいんじゃね?

93 :既にその名前は使われています:02/10/16 10:37 ID:yKfKnwvB
>>89
賛同。かなり。

94 :既にその名前は使われています:02/10/16 11:36 ID:OxcpG/Yb
もう、上級ジョブ作っちゃえよ。■

全ジョブを同列に扱おうとするからバランス調整が難しいんだろ?
そりゃ、それでバランス取れれば良いんだけど、■にはむりぽ。
だから、EXジョブはもう上級ジョブにしてしまえ。その方がバランス
取るのが今よりは楽だろ。
ただし、今あるEXジョブに当てはまらない基本ジョブ(白とか)の
上級ジョブも追加でな。(学者、賢者、魔法剣士、青魔導師、スー
パーモンクなど)

ただし、基本ジョブが居なくなってしまうのが懸念されるので、上級ジ
ョブは基本ジョブを一定のレベルまで育てることで能力が開放されると
か。まあ、基本ジョブが廃れない要素は必要になるが。>■にはむりぽ

95 :既にその名前は使われています:02/10/16 11:48 ID:9ZkIcxsW
新しくジョブチェンジしたらLv1から、という仕様上、上級ジョブは不可能だと思うよ。

96 :既にその名前は使われています:02/10/16 12:01 ID:71gYt281
>>94
ビックリするほど頭悪いな・・・。
アンタそれ相対的に何も変えてないのとほとんど同じよ・・・。

97 :既にその名前は使われています:02/10/16 12:07 ID:Pi8jWwA8
>>94
上級ジョブはサポにつけれなくすれば、いいと思われ。

98 :既にその名前は使われています:02/10/16 12:11 ID:WAX4VM8W
元々何も考えず見切り発車してしまったのは■なわけで。
「どうせオンラインなんだから、あとでいくらでも修正できるだろ。」

で、このザマ。

99 :既にその名前は使われています:02/10/16 12:16 ID:0x+XQl5Y
上級ジョブはサポつけられない、これでよろ。むしろナイトもサポ
無しでいいくらいだろ?

100 :既にその名前は使われています:02/10/16 12:22 ID:U3JkzQp6
なぁ、喪前ら…FF11を、もう楽しいと思わないよな…
7月ぐらいまでは毎日猿のようにプレイしてたが…
最近は週に5〜6時間ぐらいしかやってないぽ…
ここまで底が浅いのも何だかな…

101 :既にその名前は使われています:02/10/16 12:47 ID:yv27iGMy
>>91
当方エル♀ですが、ピピラ食ってDEX+13にしても、とて2への攻撃が半分ぐらいすかる。
見た目もあるけど種族の特徴として「剣技に優れる」とあるのにその剣技が一番スカるからな。
ガルガでいえばタルよりHPが少ないみたいなもんだと思うぞ。
今のエルはや見た目だけだぞ


102 :101:02/10/16 12:48 ID:yv27iGMy
すまん>>87だったw

103 :既にその名前は使われています:02/10/16 12:48 ID:XHkRl2a4
新鯖情報はまだかよ!



(つд`)

104 :既にその名前は使われています:02/10/16 12:49 ID:5GPnPb8+
>>91
じゃあ、それが全部同時に採用される事を祈ってな。
TPがMPって言う時点で別のゲームだから100%採用されないが。

あと、「極端に言えば」「必死だよ」を考慮に入れた上で叩いてね。
貴方も自分の意見に酔いすぎです。
エルじゃなくて力莫迦だしな、それ。剣技が得意だからって理由だけで爺エル選んだんだが。

他にも説明不足で誤解されてる点があるんだが。
スレ違いだから止めときましょ。

105 :既にその名前は使われています:02/10/16 13:06 ID:DLYgaOxC
確かに「剣技に長ける」と説明書きにあるくせに可哀想だなと思います・・

■さん、なんとかしてあげて下さいTT

106 :既にその名前は使われています:02/10/16 13:11 ID:hqthei0A
でも、ここで喧嘩しても始まらないので。
■への愚痴も無益です。
ここはFFをより一層楽しめるものにする為に存在するスレッドであるはずですし。

というわけで要望を一つ。

■エルが「剣技に長ける」ことを証明するためにエルのみオファー可能なクエストを追加
 報酬はズバリ"命中率アップ"で。【剣の心得】とかなんとかで。

さァどうだ!

107 :既にその名前は使われています:02/10/16 13:13 ID:2XrVeF61
今のコンクエ同盟システムだと、
同盟国同士で領土の奪い合いをしてる気がするので、
ガードからシグをかけてもらえる条件を、
3位 全ての国のガードから
2位 自国のガードと、1位の国のガードから
1位 自国のガードからのみ
にしてほすぃ。

で、それ以外のコンクエ1位のメリットをもっと大きくするとか。

108 :既にその名前は使われています:02/10/16 13:55 ID:yv27iGMy
>>106
激しく希望。LV10ぐらいで受けられるとうれしいなぁ。
STRはガルカにゆずるから命中をミスラ並にしてほしい。


109 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:00 ID:fq472b6U
>>108
その場合、ミスラ前衛の立場はどうなるのかね?

110 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:02 ID:2gCrdfxe
>>106
エルだけだと特にヒューム厨が暴れるから他種族も用意すべきかと。
ミスラなら同様に物理回避率アップ。
タルタルなら魔法詠唱速度数%減少。
ガルカは錬金武器位の確率で物理攻撃ダメージが1.2倍とか。

111 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:04 ID:9ZkIcxsW
http://yasai.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1034071254/580
↑すごくいいなぁと思った。
ジョブ専用装備の後にでも導入してくんないかな…。

112 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:22 ID:71gYt281
>>104
一つ言っておきたいのは>>7>>23の発言は俺じゃない。
勘弁してくれ・・・なんだその言い草は・・・。

俺もあの意見が全部通ればいいなんて思っちゃいないよ。
ただアンタの書き込みはあまりに傲慢で建設的でなかったから、
>>91のように書いたまでだ。
つまりヴィジョンはいいじゃねえかと。

すれ違いなので止めようってのはハゲシク同意。
色々いいたいこともあるがこの件についてはこれ以上書き込まないよ。

113 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:27 ID:O1uIL3eo
一番弱いゴブ(ロンフォなど)と一番強いゴブ(氷河など)みため一緒なのは
手抜きだと思うんだけどどうよ?

114 :106:02/10/16 14:32 ID:jidBQhlO
>>110

なるほど、いいですねそれ。

しかしやはりガルカとエルのSTRの関係がオカシイんだけどね・・・
そこは敢えて黙認しとくしかないのかな・・

115 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:33 ID:+Mk1z0gS
>>89
このゲームで土を極めようとする魔道師はレベル上げられませんね(藁


116 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:36 ID:YU5nROAF
>>113
伏線だよバーカ
現在敵のグラフィックはそのエリアから読み込んでる
だから獣使いのペットはエリア移動できない
そう!今こそ全エリア共通で敵グラを読み込み、ペットをエリア移動可能に!
まぁ1つのディレクトリの転送量が物凄いことになりそうだがな

117 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:37 ID:k70JXVHf
>>110
それで、ヒュームは?

私が思うのは、ガルカとミスラはほぼ死にステータスになっているCHRが
低いだけ他の重要なステータスに高く割り振られてるから、戦闘能力が
高くなってるんではないかという事
タルもCHRが高い種族だけど、他に競合する魔法系種族が居ないので目立た
ないだけ

118 :112:02/10/16 14:37 ID:71gYt281
あ・・・よく考えたらこの話は別にスレ違いじゃねえか・・・。
>他にも説明不足で誤解されてる点
がスレ違いってことね。
まあいいや、とにかく俺はこの話題から手を引くわ。

>>113
手抜きというのはどうかと。
あのレベルのもん作るのはえらい大変なはずだ。
あんなもん作ってりゃあ、数は出せるわけがない。ただ、本当はクオリティ落として種類増やした方が
この手のゲームは面白くなったよなあ・・・。
FFブランドがMMOには向いてないと言わざるをえないところだねえ。

119 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:39 ID:XLEQgdFL
もう要望なんてないよ。
どうでもいい。

120 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:44 ID:O1uIL3eo
>>116
ペットエリア移動できたらロンフォに虎とか放置してたのしそうだなー

>>118
見た目かわってれば誰もほねほねファンタジーなんていわなかっただろうなー
と思ってさ。
グールって名前で初めて骨みたときは衝撃うけました!

121 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:44 ID:YU5nROAF
確かにガルとタルに比べて他種族はあまり大差ないね、まぁミスラは置いとくとして
新しく“種族特性”なんてのはどうだろう?
ガルカはステータスをSTR下降にして、防御力にボーナスの特性
エルには剣版マーシャル、剣の命中率を大幅ボーナスの特性(もっといえば破壊力も)
ミスラは命中率、回避率にボーナスの特性、タルは魔法系にボーナス
ヒュームはレベル別に攻撃、防御、命中、回避にボーナスの特性を覚える
っていうかぶっちゃけて■って伏線つけるのうまいのか?

122 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:46 ID:xw12SvQW
種族装備があるなら、♂♀装備あってもいいんじゃないのか?
つか、種族武器ってないよな。

種族防具があるなら、徹底汁!
それと、既出すぎるが暗黒専用格闘あるのにスキルがないってどうゆうことだ?
余裕をもって知る!!

失敗恐れてたらなにもできんぞ。失敗したとしても「使用です」だろうがな


123 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:47 ID:U3381mB5
漏れ様をGMにしる!!!

124 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:50 ID:k70JXVHf
>>116
>>120
そもそも1マップにおける敵の種類が少ないのは、そう多くの敵グラフィック
及びそれに付随するモーションを一度に多く読みこめないからじゃないかな?
そうだとすると、ペットを他マップに持ち込むのは不可能って事になるな

125 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:55 ID:YU5nROAF
>>124
んじゃもう操るとその敵の魂を吸収して効果時間中は自分の攻撃防御にその敵の攻撃防御を加算するでいいんじゃね?
どうせVITとSTRでダメージ上限決まってんだからスッゲー上がったって変わんねーよ

126 :既にその名前は使われています:02/10/16 14:56 ID:2gCrdfxe
>>117
ヒュームは特徴のない種族だから。
・・・というか正直補強点が思いつかんかった。
実際ヒュームは気分次第でどのジョブもこなせるのが強みだと思うんだけどなあ。
攻撃がエルガルより弱いからどうのMPが樽より低いからどうのと言われても。

死にステータス云々に対してはまさにその通りだとは思う。
言い方を借りればエルヴァーンはほぼ死にステータスになってるMNDが高いだけ
他の重要なステータスが低く割り振られているわけだし。
青芝論とかもあるわけだけど、今のエルヴァーンの不満はサンドリアの扱いも
混ざってかなり深いとこまで到達してるから、ここは何らかの対処は必要だと思うね。

127 :118:02/10/16 14:59 ID:71gYt281
>>120
俺もそう思うよ。
敵キャラのグラフィックとモーションみて受けた感動と
同じくらいの大きな失望があったと思う。

最初はマンドラタソは可愛いし、
ゴブリンはバックパックにハンゴウ持ってたりして細かいところも作ってある、
マスクとかの革っぽい質感はリアル、
ヤグードの毛はフッサフサ、
ダルメルは骨格からきちんとしてるし、
死んだ時に倒れたダルメルのつぶらな瞳に魅入られて罪の意識を背負ったもんだ・・・。
もう、デザイン、モデリング、テクスチャ、モーション、全てに感嘆したよ。

それなのに・・・どこに行っても同じ敵・・・。
また骨かよッ!

128 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:01 ID:tFWXl0zT
>>117

そうですね、特にヒュムはいじる必要はないかと。
どの種族でも何か一つは我慢してるんだから。
特記すべき欠点が無いってのは長所であり短所だし。
全てにおいて平均点ってのはヒュムらしい特徴だと思うし。

129 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:01 ID:k70JXVHf
>>121
今のバランスのまま種族特性を付けると、格差が致命的な物になると思うぞ。
ミスラのDEX、タルのINI、ガルカのVITは一強皆弱だから

エルのMNDも一強皆弱なんだが、回復に上限があったり、いまいち重要性に欠けるのが問題だな

130 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:02 ID:2gCrdfxe
>>120
>>127
まあ、モンスの名前スレでも昔話題になってたからねえ。
グール、ワイト、マミー、リッチ・・・・

全 部 骨 で す か ? ?

131 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:05 ID:/HiReWUR
ちょっと腐り肉つけるとか包帯まくとかローブきてるだけでいいのにな
エリア毎にグラフィック・・・ってんならいけるんじゃないのか?よく知らんが

132 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:05 ID:yv27iGMy
>>121
今のステータスで種族格差がついてるんだろうけどね・・・
とりあえずマニュアルにあるような特徴が出るように全種族のステータスを修正してほしいなぁ。

HP ガル>エル>ヒュム>ミスラ>タル
MP タル>ミスラ>ヒュム>エル>ガル
攻撃 ガル>エル>ヒュム>ミスラ>タル
命中 エル>ミスラ>ヒュム>ガル>タル
回避 ミスラ>タル>エル>ヒュム>ガル
防御 ガル>エル>ヒュム>ミスラ>タル
魔法 タル>ミスラ>ヒュム>エル>ガル
(魔法は白・黒・歌の3つ)

こんな感じ?


133 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:06 ID:aArsMcMO
>>115
そりゃ、敵の弱点属性も見なおしてくれってのも含まれるだろ>>89には。
>【 /sh 黒30、炎ならまかせてくださーい 】
これ激しく賛同なんだよね。
つか魔道士だけじゃなく前衛にも入れて欲しい。
「炎装備で固めてます〜」とかね。

134 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:06 ID:YU5nROAF
>>129
そっかー・・
サポのステータスをMPとHP以外は反映させなければ良かったんだけどね
そうすれば魔法とアビだけ使ってウマーだし、HPなんて装備でどうにでもなるレベル
もっと自由がほしい。

135 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:12 ID:71gYt281
>>131
獣人系はそうやってるんだよな。
鎧ゴブがいたりとか、赤クチバシのヤグードとか。
ああいうのが増えるだけでも全然違うと思う。
エリアごとに変えるのならハード性能は問題ないっしょ。
もう単純に骨なんて首なし頭なし骨とか片手骨とかでもいいじゃねえか!
省エネでグラ増やして少しでもエリアごとに差異をつける工夫をするべきだ。
少しでも現実的かつ早急な改善を。

・・・メールしとくか。

136 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:13 ID:k70JXVHf
>>126
ヒュームは能力値が平均的なはずなのに、CHRに高く割り振られているせいで
そこまで平均的にはなっていないよ

>>127
ヒュームが平均的で特徴が無いから、ボーナスは無しってのは違うだろ
あなたの言うように平均的ってのは短所でもある、けして1番になれない
っていう点を我慢してるんだから
つけるなら、平均的に強くなるようなボーナスをつけるべき

137 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:14 ID:/HiReWUR
>【 /sh 黒30、炎ならまかせてくださーい 】
激しくいいとは思うのだが
「漏れ土黒なんだけどぜんぜん誘われねぇよ(`Д´)ノウワァァン」
とか出てきそうだよな。

138 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:21 ID:2gCrdfxe
>>136
その平均的に強くなるボーナスってのが難しいんだわ。
他の種族がどこかに特化したボーナスになってる分、
バランスを取るにはそれぞれの何分の1か程度にしないとおかしい。
けど、そうするとそのボーナスの恩恵ってのはほとんど見えてこない。
逆にそれぞれがわかるくらいのボーナスをヒュームに入れようとすると、
他種族のボーナスはそれこそ圧倒的なものになってくるから、
逆にヒュームが何をするにも決定打に欠ける役立たずになる。

一番無難なのHP&MPボーナスってとこかねえ。理由付け難しいけど。

139 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:22 ID:71gYt281
>>137
武器の物理属性(仮の概念だが)に置き換えると
実はそれが今の狩人に起きてる状況。
つまり格闘、棍に弱く、槍、弓に強い骨で戦う状況が
あまりに長いために誘われにくい。

属性強化はモンスの多様化にネックがある。
そこんとこ分かってるんだろうか■は。
今の狩場の状況でどうひねっても、青芝議論が進むだけで
根本的解決にならん。
いかに強力な武器、魔法であっても使う相手がいなければ話にならないからな。

140 :今の能力値:02/10/16 15:22 ID:k70JXVHf
>>132
HP:ガル(868)>エル(767)>ヒュム(696)=ミス>タル(545)
MP:タル(467)>ヒュム(314)=ミス>エル(263)>ガル(185)
STR:エル>>>ガル>>>ヒュム>>>ミス>>>タル
DEX:ミス>>>>>>>>>ヒュム=タル=ガル>>>エル
VIT:ガル>>>>>>エル>>>ヒュム>>>ミス=タル
AGL:ミス>>>タル>>>ヒュム>>>ガル>>>エル
INT:タル>>>>>>>>>ヒュム=ミス>>>ガル>>>エル
MND:エル>>>>>>ヒュム=ガル>>>ミス=タル
CHR:ヒュム=タル=エル>>>>>>ミス=ガル

赤魔Lv50調べ、STR以下は「>」一つにつき能力値1点

141 :赤樽:02/10/16 15:27 ID:1cP+b59K
ジョブ特性、レジストペトリばっかり3つもいらねぇ。機能したことないよ。
オートブラインとオートケアルタンクもあるし。

専門職に勝とうとはさらさら思いません。でも僕らはPTでお役に立ちたいの。
ソロが強いからいいじゃんとかイウナヨ(泣)
■さん、頼むからレベル上がるほど放置な現状は勘弁してつかあさい。

142 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:31 ID:2gCrdfxe
>>140
実際は数値の差があったりするから単純には言えんけど、
順位だけで考えるとヒュームは平均を下回る能力が何一つないんね。
そう考えたら今の時点で十分「平均的に強くなってる」のかも。

143 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:42 ID:CG4w9H0f
>>132
やけにエルびいきだな ( ´,_ゝ`)プッ

144 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:44 ID:71gYt281
やっぱエルはMINDが死にパラになっちゃってるのと、
STR高いのにDEX低いというバランスの悪さがきついな。

個人的にはエルはDEXあげて、その分VIT減らして、
攻撃に特化してるが、打たれ弱いというキャラにして
ガルカと差異をつけて欲しかった。
正直STRはガル>エルでDEXはエル>ガルの方が自然だよなあ。

ガルカは一撃が強いがなかなか攻撃が当たらない、
しかし盾として優秀、という立場で文句でなさそう。

145 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:46 ID:k70JXVHf
>>142
数字のトリックですな
■だって一応は計算して能力値を決めただろうし

146 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:52 ID:2gCrdfxe
>>145
ですな。
ステータス合計に種族差があればまぎれもなく格差になってしまうわけだから、
その中でこうやって「どれをとっても平均以上」とやってのけたのはうまいと思う。

そういう小手先の技使えておいてエルみたいな大ボケかますのが■らしいっちゃあそうですか。

147 :145:02/10/16 15:57 ID:k70JXVHf
途中で書きこんでしまった

DEXに代表される一強皆弱の能力値。
これのせいでヒュームは数値の真中を取ると下回る数値が多い
ミスラを比較相手にすると、命中・回避はミスラが非常に優れているけど
攻撃力・耐久力にはそこまで差が無い、とかね

148 :既にその名前は使われています:02/10/16 15:57 ID:+q5mvaTj
必中属性WSをたまにレジストされるようにしる!

メリット
・ワンパターンな連係から卒業
・物理WSの出番が出る>多彩な連係
・300ためて4連係でとてとて的な無茶な狩りを抑制
・連係はずす可能性があるため、相対的に通常攻撃の地位アップ。
・2連係+MBをメインにするなどの新戦術も
・連係の地位を下げるため、みんなサポ戦にする必要がなくなり、いろいろなサポのでばん。




149 :既にその名前は使われています:02/10/16 16:00 ID:+hpie+lO
>>149
最後の三つは隠すのかよ。気になって昼寝もできんぞ!

150 :既にその名前は使われています:02/10/16 16:04 ID:2gCrdfxe
>>147
なるほど。
まあなんというか、ガルとエル、ヒュームとミスラの路線が被ってしまってる
のも問題の元凶ってとこですか。
そこへ来て性能的にはエルはガルの、ヒュームはミスラの劣化コピーみたいに
なってるもんだから、両者間で醜い僻み合い妬み合い誹り合い・・・

ま、エルフと人間(11では違うが)ってのは大抵仲が悪いもんなんだけど。

151 :既にその名前は使われています:02/10/16 16:27 ID:OxcpG/Yb
こんな感じならよかったのかな。
うーん、いざ考えると難しいね。

STR エル>ガル>ヒュム>ミスラ>タル
VIT ガル>ヒュム>エル>ミスラ>タル
AGL ミスラ>エル>=ヒュム>=タル>ガル
DEX ミスラ>エル>ヒュム>=タル>ガル
MND エル>=ガル>ヒュム>=タル>ミスラ
INT タル>ミスラ>=ヒュム>ガル>=エル
CHR ヒュム>エル>=タル>ミスラ>ガル

152 :既にその名前は使われています:02/10/16 16:31 ID:Q7B9Pa2R
ナイトクエ発生するエル爺も、相手を選べと言いたいなあ。
なぜ見境無く簡単にナイトの称号を与えてしまうのか・・・。
エルだけ、ではアレなので、せめてサンド人だけにすれば
コンクエ含めてもう少し何とかなったのではないかと。

153 :既にその名前は使われています:02/10/16 16:38 ID:yv27iGMy
>>134
一応ヒュムを0としたときの差は(魔法は3倍の計算)

ガル +3=0 / +2=3 / +1=0 / -1=1 / -2=5 (−5)
エル +3=0 / +2=1 / +1=4 / -1=4 / -2=0 (+2)
ミス +3=1 / +2=0 / +1=5 / -1=3 / -2=0 (+5)
タル +3=0 / +2=4 /+1=0 / -1=0 / -2=4 (0)

だから最強はミスラ


154 :既にその名前は使われています:02/10/16 16:39 ID:xNcBkq9U
グラフィック関連に関しては、
PS2のVRAMがせめて8MBあればかなり要望にこたえられてると思う。
敵グラフィックの使いまわしはハードの限界で仕方ないと。
EQみたいにカクカクなポリゴンキャラだったらもっと描けただろうけど。

4MBであそこまでやってるのは相当凄い事なんだけど。
素人にはわからんだろうな。

155 :153:02/10/16 16:41 ID:yv27iGMy
すまね>>143だったw

156 :既にその名前は使われています:02/10/16 16:44 ID:T4nY8nhk
>152

ですな

洩れ的にはバスヒュムがナイトやってることは許せないな

157 :既にその名前は使われています:02/10/16 16:44 ID:o8z5TaQC
>>152
たしかにそうだよな。クエスト受けるNPCが
サンド=ナイト
ウィン=狩人
バス=暗黒
ジュノ=獣、詩人
って分かれてるのに、単に受ける場所が違うだけで条件一緒だし。つまらん。

158 :既にその名前は使われています:02/10/16 16:47 ID:6ls8Phce
要望ね
NMのPOP位置をランダムにして非アクティブにしとくれー。
アクティじゃないとつまらんかな?

159 :既にその名前は使われています:02/10/16 16:47 ID:ca4FNqC3
>>154
技術とかいわれても満足出来なきゃ元も子もないわけで・・・
プレイヤーが求めてるのはやっぱりバリエーションだからね。

160 :既にその名前は使われています:02/10/16 16:56 ID:e3q54mAA
エルはよその国と比べ1種族な国。なのでコンクェストの影響も多いわけで。
で、今更種族を増やすのも現実的じゃないのでエルに大幅な剣スキルを希望!
たとえば種族限定WSなどを作りエルがいる場合のみの連携とかでチャラに
してあげる^^
それと、ジュノのサーチは庭から港まで全部出して欲しい。あとtellきた時
のファンファーレみたいなのがあれば(自分でon/off可能)便利だと思う。

161 :既にその名前は使われています:02/10/16 16:57 ID:Q7B9Pa2R
>>154
違うエリアでもグラフィック使い回しなのはハードの仕様関係ないかと。

162 :既にその名前は使われています:02/10/16 17:22 ID:kiR3N79j
>>154
そんなこと素人は分からんわい。
なにもそんな自慢げに言われても、こっちが恥ずかしいだろが。

しかし、まあこれほど個性が出せないMMORPGは異常だがな。
信長がそのへんちゃんと作ってきたら、もう言い訳はできんぞ。

163 :既にその名前は使われています:02/10/16 17:39 ID:k70JXVHf
>>160
サンドの人口が少ないからエルだけ強化しろってのはなにか違うんで無い?
それより、各国毎に違うサービスとかがあれば多少は移籍が進むかも

リージョン一括サーチ、tell時の効果音は既出もいい所だけど同意

164 :既にその名前は使われています:02/10/16 18:13 ID:bPV34OqJ
>>163
とはいえ、種族としてのエルも国としてのサンドも現状はそこはかとなく
使えなさっぷりを醸し出しているのは間違いないわけで。
コンクエ問題も含めて何か対策しないとまずいのは確かかと。

このままサンドエルヴァーンが一斉に信長なりEQに流れてしまうってのも見てみたいが。

165 :既にその名前は使われています:02/10/16 18:16 ID:71gYt281
グラフィック関係に関しては本当にデザインチームが可哀相だ・・・。
あんだけの仕事して文句ばっかだからな、イヤンなっちゃうだろう。
FF史上最高のデキだよ、今回は。

おそらくは企画チーム、もしくは■社内上層部で
「FFブランドなんだから、MMOとはいってもFFの名にふさわしいグラフィックを!」
とか何とか言う意見がまかり通ってるんだろうなあ。
グラフィック関係に文句言うなら、
「グラフィックのクオリティ落として数増やせ!」
でないと非現実的かと。それはハード能力だけの話でなく、
あれだけのグラフィックを作る時間も考慮して。
あのクオリティで作ってたら数は作れねえって、さすがに。

個人的意見としては、
FFがコンシューマーMMOとして3番目とか4番目に出たのなら
こういう方向性もありなんだがなあ・・・って感じ。

166 :既にその名前は使われています:02/10/16 18:21 ID:e3q54mAA
>>163 たしかにお気持ちは察しますが、取り扱い説明書に「エルは剣技が得意」みたいな
事が書かれてて、期待してエルにしたらそうでもなかった。。
でヒュムは高バランスでタルは高MPガルカやミスラもそれ相当のうまみを
もってるじゃないですか? ちょっと自己中心的な考えなのかなぁ。

167 :既にその名前は使われています:02/10/16 18:23 ID:89TXr7qW
エルとガルカでかすぎて邪魔
SSサイズ登場キボン

168 :既にその名前は使われています:02/10/16 18:26 ID:bPV34OqJ
>>165
かなーり昔に出た意見の受け売りになるんだけど、FF11ってのはグラフィック
デザインに限らず素材素材を取ってみたらかなり良くできてるんだと思う。
が、それをまとめる奴が全てをぶち壊しにしてしまってるわけで。

高級食材を大金かけて大量に用意したのはいいんだけど、シェフ(田中?)が
アホなもんだから、食材の持ち味だの和洋中のバランスだの一切考えずに
全部鍋にぶち込んで火を通せば食えるみたいな状況になってる。
そこへ来て甘けりゃ塩入れろ辛けりゃ砂糖入れろの場当たり修正を加えたあげくに、
文句が出たら今の客は味音痴で困るって平然としてるんだからたちが悪い。
で、仕方ないから唯一食えるご飯(=基本要素)である経験稼ぎに客が殺到して、
そこだけが凄い勢いで消費されていくから、慌てて「他も食え」と説教かましたり
お櫃に大量の水を流し込んで物理的に時間がかかるようにやったわけだ。

こんな店にいまだに食いに行く自分がとんでもなくアホに見えてきて鬱。

169 :既にその名前は使われています:02/10/16 18:33 ID:71gYt281
>>168
FF11に限らず
「FF」っつー料理店ここ数年ずっとそんな感じの味付けだ・・・。
特に8あたりのごった煮具合は凄い味がしてた・・・。

170 :既にその名前は使われています:02/10/16 18:57 ID:dUFmE21a
>>149
漏れバカだから見えないのかもな
だれか見える人いる?

171 :既にその名前は使われています:02/10/16 18:59 ID:fu2AMGna
種族差以前に、種族毎になれるジョブ制限すればいいんじゃないのか?

正直な話、タルナイトの余りの強さに転向しそうな黒タルでつた

172 :既にその名前は使われています:02/10/16 19:03 ID:pXjBT9Tj
>>101>>104>>105>>166

んじゃ、赤魔も片手剣スキルAを下さい。取説にも載ってるんで。
あと、万能魔道士にもして下さい。中途半端なままLvだけ上がっていくのは何故?

 喪 前 等 エ ル が 言 っ て る 事 は そ う い う 事 だ ろ ?

173 :既にその名前は使われています:02/10/16 19:08 ID:bIdn3dcY
>>172
んじゃその代わりレベルアップの必要経験値は他の3倍ね。
極めるには長い鍛錬を必要とするって書いてあるんだし。

と、煽ってみたりする。

174 :既にその名前は使われています:02/10/16 19:11 ID:71gYt281
>>171
普通はそうする。
だってそうしないとバランス取りきれないから。
その方がゲームシステムとしてスタイリッシュ。
でもFFは「自由度が高い」という言葉と「テキトー」を履き違えて
今みたいなシステムになってる感じ。

■「穴だらけのシステムだけどプレイヤーの方で考えてプレイしてよ。」
→ガル白選んだんだからレイズ覚えてもMP足りなくて使えないのしょうがないか。
→樽戦選んだんだからアタッカーにも盾にもなれなくてもしょうがないか
→エル戦えらんだのに・・・ウッウッウ・・・。
アホかーーーーーーー!
なんちう無責任なゲームデザインじゃ!
結局自由度が高そうなシステムに見えて
プレイヤーの行動を激しく拘束するという・・・。
なんてテキトーな・・・。

175 :既にその名前は使われています:02/10/16 19:12 ID:pXjBT9Tj
>>173
んじゃ、稀に剣術スキルが上がらないエルPCが作成される事ありで。

などとネタで返してみる。

176 ::既にその名前は使われています :02/10/16 19:13 ID:33REe3jf
>>168
禿げしく 座布団5枚!!

177 :既にその名前は使われています:02/10/16 19:20 ID:bIdn3dcY
>>175
んじゃ、■お得意の不具合でその「稀に」が絶対になってたりってことで。

・・・・・いかん、冗談にしても笑えなさすぎる。

178 :既にその名前は使われています:02/10/16 19:21 ID:0pla5C9f
■! この板買い取れ! お前等公式BBSも設けないで
パッチやバグ発見にはここの情報にはさんざんお世話になってるだろ!

179 :既にその名前は使われています:02/10/16 19:22 ID:pXjBT9Tj
>>177
樽にも発生するから無問題かと。

180 :既にその名前は使われています:02/10/16 19:36 ID:+Mk1z0gS
何でもできる事がすなわち自由度の高さである、と勘違いしている向きはあるな。
例えば合成スキル全てを同時に上げる事ができてしまう所とか。

完璧超人が作れてしまっては、どいつもこいつも同じになっちゃいますよ。
そんな当たり前の事も理解していないスクウェア萎え〜

181 :既にその名前は使われています:02/10/16 19:38 ID:yBg0hxru
回復不足対策として”アイテム師”導入ってどうでしょうか。
本来なら回復アイテムの値段を安くして、回復量を上げれば良いのだろうけど、
白いらないとかなって新たな問題を増やすのもなんだし、これなら良いかと思った。
具体的には以下のようにして欲しい。
■新ジョブ”アイテム師”の実装。
■アイテム師のジョブアビリティ”薬の知識”(回復量UP)実装。*他ジョブとの差別化
■回復アイテムのスタック数(最大99)の変更。(ポーション買ったことないけど今でも12以上持てる?)
■回復アイテムの店売り価格の変更(びっくりする程安くして)。
■回復アイテム生産を楽に(低スキル生産、必要アイテムを入手し易く)。
■敵が回復アイテムを落とす(さらに盗める)ようにする。
こんなのどうでしょう、皆さんの意見が聞きたいです。

182 :既にその名前は使われています:02/10/16 19:39 ID:+Mk1z0gS
あと、複数の生産スキルを所持していないと作れないものを存在させるならさぁ、
一人でまかなえるシステムにしないで、
複数の生産職人がよってたかって作り出すシステムにすればよかったのになぁ〜、と思った。

例:鍛冶スキルのある生産職人と裁縫スキルのある職人が力を合わせて新たなアイテムを作り出す、みたいな。

183 :181:02/10/16 19:43 ID:yBg0hxru
ごめん、×アイテム師 → ○アイテム士の間違い。
回線切って(略

184 :既にその名前は使われています:02/10/16 19:48 ID:k70JXVHf
>>164
現状のままエルだけ強化しバランスを取ろうとするのは、明らかに不平等になるって事が言いたい
今のバランスが悪いってのは分かっているが、一応平等な能力値になっているからね
これは悪平等と言うべきものだけど不平等よりはましだと思う
これを解決するには、ステータスの重要度を検討しなおし、さらに全種族を一度に修正しないと無理

それから、サンドにエルしか配置しなかったのは明らかなミスだとしてもコンクエ(国)の問題と
種族格差の問題は別々
仮にサービス開始当初からエルが強かろうが人口比はさほど変らなかったと思う

185 :既にその名前は使われています:02/10/16 19:51 ID:zK7WcgV+
種族の基本的特徴は残しつつ成長タイプを
『攻撃型』『盾型』『魔術型』『遠隔・敏捷型』『バランス型』
とかに選択出来れば良かったのに…
って今更言っても遅いか…
みなさんはどのタイプにしますか?

186 :既にその名前は使われています:02/10/16 19:59 ID:o8z5TaQC
>>185
ジュノが攻撃型ナイトで埋め尽くされます。

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