5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

このタイプの心理は?

1 :Ang:2001/03/01(木) 09:19
最近起きたことをきっかけに、今までにも同じようなことが幾度も起きていることに気がつきました。
これは一番わずらわしいことであり、できれば今後できるだけ起こらないようにするためにも“対策”を教えてください。
できれば心理学の見解から教えていただけると納得するし、”応用”がきくでしょう。

簡単に言えば”(おまえのせいで)傷ついた”といわれ、何のことだかわからずに原因を追求してみると私がとった行動に対する誤解からきたものであり、
しかも何かに“負い目”を感じている人がそれを私に責められたと勝手に解釈する。
こちらにはその気はさらさらないのだから、傷つけようがない。いつでも”へ?”って思う。
例えば、多忙のため相手にしてあげられずに仕事をしていれば無視されたとか、そんなレベル。
しかも話し合いを持とうとしてくれない。
何が原因なのかを追求し、話し合いをもたなければ何事も解決しないと思うのだが。
ただただ、“いじめられた”とか“嫌われた”と言われても何でそうなるのかがわからないから困ります。
でも傷つけたのなら謝るべきだし、誤解も解くべき。だって別にそういう気持ちは全くもってないのだから。
こういうことが30をすぎても起こっています。

いつでも人に入ってもらって誤解を解くよう話合い、解決しますが、その前に防ぐには
普段からどのように接していればいいのでしょうか?

このタイプの心理を教えてください。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2001/03/01(木) 09:36
悩みは人生相談板へ

3 :トーマス:2001/03/05(月) 02:09
防衛機制でも調べれば?

2 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)