5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

退職後の競業避止義務などに関する質問

1 :JUN@悩み中:02/03/13 00:13 ID:MjTo+2aj
具体的な質問ですが、先月末で、ある会社を大モメの末辞めたんですが、辞める際に念書なる決まった
フォーマットの用紙があり、それにサインしないと退職の手続きができないとのことでしょうがなく
サインしました。で、正社員ではあったんですが、業務形態としてはコンピュータソフト開発の派遣
という仕事だったのですが、その念書の内容には、「退職後、顧客との接触は行いません」などの文
章が書かれていました。
辞める際の理由としては、会社に対する不満からなのですが、辞めるにあたり、まず、派遣先の上司
に相談したところ、会社は辞めてもウチには来てくれないと困るとのことで、ただし、その様なこと
は一般的に認められないため、一旦、辞めた後、前の会社には内緒で、他の会社経由でその派遣先の
会社へ行くということになりました。
そして、実際に色々ともめたのですが、辞めるというのを押し通し、何とか退職することができ、今、
その派遣先の会社へ別の会社経由で勤務ということになているのですが、先日、その事が前の会社に
ばれてしまいました。
そこで、引継ぎでどうしても来て欲しいとことで自分も行きたくないが行っているということで話を
すすめようとしているのですが、やはりその念書のことや、又、前の会社の上司がすごく嫌な奴で会
った際にも、「意外なところで会うね。動くからね。」との言葉を言われたために気になってしかた
がありません。
実際、今度、契約している会社(派遣先ではなく)とも、正社員になる予定だったのですが、法人対
法人だともめた場合にやばいので、ほとぼりが冷めるまで、仕事を注文しているというような形にな
っており、どうしてこのような感じになっているかというと、法人対個人の場合は、大丈夫だからと
言われたからです。
しかし、やはり心配で夜も眠れない状態のためこのようなスレッドを立てた次第です。
ちなみに、まだ離職票や源泉徴収なども前の会社より届いておらず、又、2月分の給料もいろいろと
精算されて来月にならないと支払われないみたいなのですがきちんと支払われるのかも怪しいところ
で・・・・
とりあえず、自分でも色々と調べているのですが、なかなか安心できる材料が見つからず、心配でし
ょうがありません。
誰か、何かわかること、役に立つことなどあればどんなことでもいいので教えてください。

2 :現役SE>1:02/03/13 00:28 ID:oc279Cqs
読んだ限りでは問題なさげですね、そのような念書は無価値ですな。
下っ端社員の場合に競業避止義務を持ち出すのは不可となっています。
特約の代償として退職金の割増でもして貰っていれば別ですがね。
心配ならば労働基準監督にでも相談してみてください。

ただし、業界の仁義としてあなたの振る舞いにはちょっと問題があるやもしれませんな。

3 :無責任な名無しさん:02/03/13 02:11 ID:YCztfMTv
本文が素人っぽい割にタイトルだけやけに専門的だな。実務家がネタとして
書いているのか?

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)