5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ボトルキープに関して

1 :ボトルキープ小僧:02/03/15 16:02 ID:SBwr/v4O
初めまして、皆さんにお聞きしたくスレ立てます。

一般にスナック等で『ボトルキープ』ってありますよね?
その『ボトルキープ』に関してなのですが、
お店によりボトルキープの期間とかが決まっているお店多いですよね??
例えば、『2ヶ月間一度も店にこなければお店側で処分する』とか・・・
あるお店でボトルキープをした時に、
お店側からそのボトルキープに関するルールを全く知らされなくて、
なおかつ、ボトルキープに関する張り紙とかも無くて、
1〜2ヶ月何らかの理由でお店にいけなく、
久しぶりに行ったら、自分のキープしておいたボトルが勝手に処分されたら、
法律的にはどうなるのでしょうか??

ボトルキープをすると言う行為がまずは法律上の問題でどうなるのか・・・
私の考えでは、”商品として購入し、そのお店においておいてもらう”
というのがボトルキープであると思うんです。
また、お店が新しくボトルキープをするお客さんに
『○○経ったら処分します』というお店のルールを話していない場合、
やはり一方的にボトルを処分したお店は、
賠償責任あると思うんですが、どうでしょうか?

よろしくお願います!

17 : :02/03/16 12:14 ID:ljbJjcqO
>>12>>16
じゃあ結局
店と客との関係は
客は店に対して酒を飲む権利とそれらに付随するサービスを受ける権利
を1〜2ヶ月間行使しなければ消滅するという、条件付債権を購入(飲食契約を)しており
ボトルとその中身に関する所有権は、店が保持していてってことなの?

それってつまり、店で食べきれずに食べ残した食べ物(例えば王将の餃子とか)を持って帰ると客が言っても
食べ物に対する所有権は依然店にあるわけだから、持って帰らすかどうかの判断は店側で出来るってこと?

7 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)