5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

賃貸で追い出されそうなのですが..

1 :tosi:02/03/15 23:04 ID:Cw9DVAIL
今家主ともめていて追い出されそうなのですが、どうしたらいいか教えてください。
今古いマンションに入居していて、風呂場が古いため破損して水が漏れるようになってしまいました。保険に入っており保険の人に査定をしてもらったところ自分らには過失がないこと
証明されたのですが、保険が出ないことになりました。大家が保険がでないとわかったら、ほったらかしにしてきたのです。苦情を大家に言ったら連絡がきてなかったなど、でごまかされました。
今は何とか交渉の末風呂は直すが僕のうちに対しても過失があるわけだから金額の一部を支払えというのです。保険のほうで過失がないと判断されたのに支払いの一部を
負担しなくてはならないのでしょうか?そのことに対して市の無料相談所に相談に行ってから判断すると言ったら、今度は「賃貸は大家と入居者の信用により成り立って
いるものだからそんなことをするようなら、あなたたちには出て行ってもらう。」と言われました。こちらが反論すると、部屋の扱いが汚いとかどんどんいちゃもんをつけられ
追い出されそうです。部屋が汚い扱い方が雑などの理由や信頼関係が損なわれたなどで大家は僕らを追い出す権利はあるのでしょうか?教えてください。ちなみに契約書には該当する
ような文章はありませんでした。

2 :無責任な名無しさん :02/03/15 23:24 ID:4NMFSkoG
まあ、確かに信頼関係が破壊されたら契約解除理由にはなるでしょう
けど、1さんの文章を読む限り、大家さんのほうが「わからんちん」
なんでしょうねぇ。
あとは、1さんの人生観しだい。大家と喧嘩してでも権利を主張する
か、馬鹿大家と付き合うのは徒労だと考えて引っ越すか・・。

3 :無責任な名無しさん:02/03/15 23:25 ID:N1XJIy8v
>>1
>自分らには過失がないこと
>証明されたのですが、保険が出ないことになりました

何で保険が出ないんだ?
保険の契約でお前に過失があるんじゃねーの?
違うんなら理由を書けよ。

4 :予納郵券 ◆YviUZT26 :02/03/15 23:31 ID:EYSA5mOb
信頼関係が破壊されたら契約解除原因になるけど、その信頼関係崩壊の原因が
家主側にある場合にまで家主に解除権を認めるのは不当な気もする。
(有責配偶者からの離婚請求とかを類推)

もし、>>1に過失があるのに払わないなら信頼関係崩壊により解除されるかもしれんが
家主が悪いなら解除できないと思うね(そう思いたい)。

で、実際の所、保険がでない理由が鍵だと思う。賃借人に問題があるなら黙って払え。

5 :現役SE:02/03/16 00:15 ID:5eRUsTs6
>4
設備が老朽化しすぎていて、いつ壊れても不思議でなかったって事で
設備管理に手落ちがあったってことでないの?
適切な修繕が行われていたら事故は起きなかった筈だから
設備管理の不備が事故の原因って事で保険会社が支払いを拒否したんでないかな?

一応使用者である入居者が管理者である大家に対し設備の老朽化を報告する義務があり
設備の修繕を求める権利があるでしょうな。
基本的に大家としては他人に貸してる部屋を勝手にのぞく訳にはいかんので
入居者からの連絡がなければわからんわけですからね。

とはいえ業者等に設備の定期点検等を大家が依頼していなければ問題だね。
入居前からおかしかったってのもありかな?

4 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)