5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

占有屋?家賃滞納常習犯?を追い出すには?

1 :困った:02/03/28 13:16 ID:Qk6199sS
昨年秋、父方の祖母が得体の知れない人間に実家の家屋を貸してしまいました。
最初の2ヶ月の家賃を払った後、今日まで4ヶ月滞納しています。
やれ「失業中」だとか「泥棒に入られた」とか言い訳して払わない。
連絡先の電話番号には絶対出ない。第一、契約者が本人かどうかも怪しい。

先日その祖母が亡くなり、契約書を初めて見たらこれがひどい!
連帯保証人は居ないし、戸籍の謄本や印鑑証明すら付けてなかったのです。
契約では入居人は中年女一人に子供一人なのですが、ある土曜の夕刻に不意討ちしたら変な男も一緒にいた。
固定資産税のかからないようなボロ屋(しかも旧法借地上の)の前に、中途半端な怪しい外車(ベンツやBMWではない)。
表札も出ていない…これって「占有屋」そのものでは?

かなり前に亡くなった祖父名義のままだったので、父は相続放棄も出来ないと言われました。
家賃回収はやはり諦めでしょうか。
相手は大方夜逃げ中の借金女ではないかと。
そうするとバック(or男?)は、ヤーさん絡みの可能性も。

地主さんとの関係は良好なので迷惑をかける訳にもゆかず、
弁護士を通して立退料+弁護士費用を出すのは悔しい。
とりあえず相続登記申請済ませて、
やはり、相続の通知→支払催告→契約解除→明渡請求→訴訟・保全処分→強制執行と
最悪の典型パターンを考えなければならないでしょうか?
処理は全て私がやろうと思ってますが、私は父母と離れて暮らしており、手続きをやりきれるかどうか…
それに平屋の50平米の小さな家でも、よく言われるように執行費用が50万円以上かかるのでしょうか?

興信所にこの女の身分照会頼んで、親族のとこにでも押しかけるか…。
何かよい知恵はないものでしょうか?

2 :さげねこ:02/03/28 17:21 ID:9vTtmbdG

占有屋じゃなくて単なる乞食に騙されて家を貸したってとこだにゃー
家賃回収は多分無理。明け渡しもトコトン法的手続きで進めるしかない。

向こうもわかっててやってること(強制執行まで引き延ばすつもり)
だろうから早めに手を打った方がいいよ。

執行の費用だけでも50万よりもう少しみといた方がいいね。ご愁傷様。

3 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)